戦術人形>〔 銃種別一覧 | 図鑑順一覧 | 所属別一覧 | スキル&陣形効果一覧 〕
基本情報
| No.272 |
|---|
![]() |
| No.272 |
|---|
![]() |
| 基本情報 | |
|---|---|
| 名前 | デザートイーグル |
| ランク | ★5 |
| 銃種 | ハンドガン |
| 製造時間 | 製造不可 |
| 所属 | |
| CV | 小倉唯 |
| イラスト | Anmi |
| SD | |
![]() | |
| Lv.MAX時ステータス | |||
|---|---|---|---|
| 41 | - | ||
| 57 | 15 | ||
| 66 | 365 | ||
| 55 | 19 | ||
| 130 | 40% | ||
| 0 | 150% | ||
| ステータスランク | |||
|---|---|---|---|
| - | |||
| 自己紹介 |
|---|
| プロデューサー……いえ、「指揮官」でしたわね? はじめまして。デザートイーグル、本日より製作チームに入ります、以後お見知りおきを。 |
| 入手方法 |
|---|
|
通常戦役で救援して入手 新米支援イベント 7日目報酬(2022/06/24~) イベント「偏極光」で救援して入手(2021/08/20~09/17) イベント「ヴァルハラコラボ【復刻】」で救援して入手(2022/04/01~04/22) |
| キャラタグ |
|---|
| Tag: 強力なアタッカー シールド貫通 |
|
タグ説明を閉じる
|
スキル
| アイコン | スキル名 | 効果(Lv.10) | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | 威圧烙印 | アクティブ:8秒間、自身の射速を40%上昇させる。 また、HPとシールド耐久値の合計が最も高い敵3体にマークを付与し、被ダメージを10%上昇させる。 マークが付与された敵を優先して攻撃し、攻撃するたび、与えるダメージが1.6倍になる。(最大3重まで累積) パッシブ:攻撃がシールドを貫通し、与えたダメージと同数のダメージを敵シールドにも与える。 | ||||||||
| レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 開幕CT | 6s | |||||||||
| CT | 15s | 14.7s | 14.3s | 14s | 13.7s | 13.3s | 13s | 12.7s | 12.3s | 12s |
| 射速 | +15% | +18% | +21% | +23% | +26% | +29% | +32% | +34% | +37% | +40% |
| 被dmg上昇 | 10% | |||||||||
| 与dmg上昇 | 1.3倍 | 1.33倍 | 1.37倍 | 1.4倍 | 1.43倍 | 1.47倍 | 1.5倍 | 1.53倍 | 1.57倍 | 1.6倍 |
| 持続時間 | 5s | 6s | 7s | 8s | ||||||
専用装備
セリフ
| 入手 | プロデューサー……いえ、「指揮官」でしたわね?はじめまして、デザートイーグル、本日より製作チームに入ります、以後お見知りおきを。 |
|---|---|
| 挨拶 | 指揮官、今日の撮影スケジュールを整理しましたわ。ご確認をお願いします。 |
| 部隊編入 | わたくしの出番ですわね。 |
| 強化完了 | 訓練完了、また演技力が上がりましたわ。 |
| コミュニケーション1 | わたくしにとって舞台はもう過去の話。もし復帰できるチャンスがあれば……いえ、考えるのはやめましょう。今のわたくしの唯一の目標は優秀な戦術人形になることですわ。 |
| コミュニケーション2 | わたくしの演技が見たい?まさに今、貴方の副官を演じているのではありませんの?うーん、それではアクションシーンの定番――速やかに部屋を破壊することを演じます……フッ、面白いお顔、ただの冗談ですわよ。 |
| コミュニケーション3 | 退屈そうにしてますわね。わたくしと賭けをしませんか?もしわたくしが貴方を椅子ごと持ち上げることができたのなら、わたくしと一緒に映画を見に行ってください、いかがですか? |
| 出撃 | 撮影開始ですわ、みんな頑張って頂戴。 |
| 敵と遭遇 | この銃には本物の弾丸が入ってますわ、ちゃんとその体で味わうことね。 |
| 重傷 | NGですわね……申し訳ございません…… |
| 勝利 | 貴方のために、完璧な舞台を。 |
| 撤退 | 今度出撃する時は、もっと慎重に作戦を考えるべきですわ。 |
| スキル1 | 近くでわたくしの演技を見られるチャンスですわよ、見逃さないことね! |
| スキル2 | 残念ですわね、貴方にわたくしの舞台を鑑賞する時間は残されていません。 |
| スキル3 | これは決定的な一撃ですわ! |
| 後方支援開始 | 今回の任務は大量の物資を持って帰ること、全力を尽くしますわ。 |
| 後方支援完了 | 指揮官、只今戻りました。今回の成果はいかが? |
| 修復 | 申し訳ございませんでした、今後はフィルムを無駄にしません。 |
| 編制拡大 | 人出が増えましたわね。今後は舞台の効率がさらに良くなります。 |
| 自律作戦 | 今回のショーはわたくし一人で撮影を行うのですか?問題ありませんわ。 |
| 誓約 | これをわたくしに?……指揮官、本当にありがとうございます。ずっと舞台がわたくしの居場所だと思っていましたけど、今では……居られる場所が増えましたわね。わたくしが下したもっとも正しい決断はここに来たことですわ……これからは、貴方に真心を差し上げます。 |
| コミュニケーション4 | 今日のスケジュールですか?……わたくしと一緒に休暇をとるだけですわ。休暇期間のスケジュールに関しては、すべて手配済みです。指揮官、共に素晴らしい一日を過ごしましょう。 |
| ローディング | |
| 人形製造完了 | 新人ですか…良いパートナーであってほしいですわ。 |
| 口癖 | 舞台を始めましょうか。 |
スキン
| 蒼穹のカルラ | |
|---|---|
| 通常時 | 重傷時 |
![]() | ![]() |
| イラスト:Anmi | |
| 入手方法:スキンパック「少女と鋼の詩」 | |
| 薔薇の歌声 | |
|---|---|
| 通常時 | 重傷時 |
![]() | ![]() |
| イラスト:Anmi | |
| 入手方法:スキンパック「期年の宴」 期間:2024/08/01 ~ 08/30 | |
性能
総評
アタッカー型HG筆頭
- 非常に攻撃的なスキルにより高いDPSを叩き出すHG。
- どれくらいDPSが高いかというと、3AR1SMG1HGよりもデザートイーグルを含む5HGのほうがDPSで上回るくらい。*1
- 単騎DPSでもST AR-15 MODを上回る*2
- パッシブでシールド貫通能力を持ち、一部の敵に対して唯一無二のアタッカーとなる。
スキル
- 攻撃的な要素を詰め込んだスキル。
- アクティブ効果①:自己射速バフ
- 倍率が40%と高い。スキル中の射速が77となる。
さらに51%の射速バフをもらうと射速限界に達する。スチェッキンの陣形バフ&スキルがちょうど51%である。
- 倍率が40%と高い。スキル中の射速が77となる。
- アクティブ効果②:マーク付与
- マークが付与された対象は、被ダメージが10%上昇する。
ただしこれはHP-35のスキルにおけるステータス低下効果には該当しない。 - 自身は、マーク付与されている敵に優先的に攻撃し、さらに攻撃するたびに与ダメージが1.6倍となる(最大で3重まで累積:約4.1倍)。
注意点として、与ダメージ増加なので、敵の防御値による減算後に掛かる。なので、自己火力バフのパイソンと違って装甲敵に対してダメージを与えにくい。 - マーク付与は、HPとシールドの合計値の最も多い敵から順に3グループに行う。敵が3グループ未満でもマークは重複しない。
- マークの持続時間は12秒。その為、スキルレベル最大+スキルオートの場合は常にマークが付与されるので、
他の人形が取り巻きの掃除をする必要がある。
- マークが付与された対象は、被ダメージが10%上昇する。
- パッシブ効果:シールド貫通
- 通常攻撃が敵のシールドを貫通して、シールドとHPの両方にダメージを与える。
大容量のシールドを展開するパトローラやシールド貫通攻撃で弱体化する敵に対して非常に有効。 - 勘違いされやすいが、偏向障壁には効果がない。
- 通常攻撃が敵のシールドを貫通して、シールドとHPの両方にダメージを与える。
陣形効果/編成
- テンキー7番からW字型に広がる範囲の味方に火力+30%、会心率+20%。
- 基本的に7番が指定席。
自身以外にアタッカーがいない編成なら気にせず4番あたりに置いたほうがバフを受けやすい。
- 基本的に7番が指定席。
- シールド貫通&超火力というスキルを活かすため、火力バッファーと組ませる編成が有名。
- 方向性としてはM1911 MODに4HGを組ませるものに近い。
- 具体的には4番にパイソン、8番や5番にエル・クレアやGr Mk23などを配置して、敵のシールドを貫いてダメージを稼ぐ→運用例(一部ネタバレ有り)
- ARSMG編成やRFHG編成に組み込むのも悪くない。
- 1,4番のアタッカーに火力会心バフを与えることができ、またSMGや他のHGの陣形バフをアタッカーに与えやすい。
おすすめ装備
予備サイト/ホローポイント弾/X型外骨格
- いわゆるアタッカーHGのテンプレ装備である。
キャラについて、小ネタ
- 彼女が持っている銃はアクセサリー・レールを搭載した最新型の「Mark XIX」のステンレスモデルであると思われる。
元ネタ
| 正式名称 | Desert Eagle | ||
|---|---|---|---|
| 種類 | セミオートマチックピストル | 開発国 | イスラエル、アメリカ合衆国 |
| 製造メーカー | Israel Weapon Industries・Magnum Research.inc | 生産対象 | 民間 |
| 生産期間 | 1979年~ | 採用国家 | なし |
| 口径 | 9mm,10.4mm~12.7mm | 弾薬 | .357Magnum弾、.44Magnum弾、.50ActionExpress弾 |
| 装弾数 | 9発(.357Magnum)、8発(.44Magnum)、7発(.50ActionExpress) | 発射速度 | |
| 初速 | 470m/s(.50AE) | 有効射程 | 200m |
| 全長 | 269.2mm(6inch) | 重量 | 1,766g(.357Magnum)、1,897g(.44Magnum)、1,998.6g(.50ActionExpress) |
簡単な説明
- デザートイーグルは1979年から製造・販売されている、強力なマグナム実包を使用する大型ハンドガンである。
- ……つまりはグリズリーと同じジャンルの、その手のデカブツが大好きな人向けの銃である。
- アメリカのM.R.I.リミテッド社が発案し、マグナム・リサーチ社が設計、イスラエルのIMI社(後に小火器部門が独立してIWI社となった)が製造と改修を担当するという複雑な経緯を持っている。
- 現在はIWI社は製造から撤退しており、マグナム・リサーチ社がアメリカのみで製造・販売をしている。
- デザートイーグルの大きな特徴は、それまでのマグナムオートとは一線を画した、ガス圧作動方式*3を採用している点である。
この作動方式はハンドガンよりもアサルトライフル等に使われる事が多い方式であり、デザートイーグルの構造はハンドガンとしてはかなり特殊な物となっている。
また、発射ガスが足りないと作動に必要な圧力が不足するため、マグナム弾専用である。- この方式だと銃が大型化する代わりに射撃時の銃身を固定できるため、安定した動作と共に射撃精度も良くなるという効果をもたらした。
- 銃身に発射ガスを導くガスポートが開いており、鉛カスなどで塞がってしまうと動作不良の原因になり危険なので、ジャケットされていない鉛剥き出しの弾頭等は使用できない。
- 最初の.357マグナム弾を使用するモデルは、元々がリボルバー用でありオートマチックピストルには不向きな実包であった為に、排莢不良、給弾不良が頻発してしまったが、改良を重ねることで改善した。
.44マグナム弾モデルでは薬莢径が増したこともあってより安定して動作するようになり、この頃から人気が出始める。その後は.50AE弾モデルの登場によってマグナムオートの代名詞となるほど有名になった。- 標準の6インチ銃身モデルの他、5インチ、10インチのバリエーションがある。製造終了したが過去には14インチモデルもあった。
- 現在は「Mark XIX」と呼ばれる世代で軽量化モデルもラインナップに加わっている。
- イスラエル軍の制式拳銃として配備する計画もあったようだが、現在に至るまで本銃が軍や警察で採用された実績はない。
- 1980年代までは.357マグナム弾を使用するリボルバーがアメリカの警察で主力であったが、現在では「弾薬の威力より携行できる弾薬の数」が重視される状況にあり
そもそも威力が対人向けとしては過剰であり、加えて装弾数の少ない本銃が警察用として注目を集める機会はないと思われる。 - 他にフランスのGIGNでは「マニューリンMR 73」というリボルバーを配備していたが、現在ではGIGNのシンボル的なポジションに留まっている。
- ……だが噂話レベルではイスラエルで私物として持ち込んでいる兵士が居たという話もある。
- 1980年代までは.357マグナム弾を使用するリボルバーがアメリカの警察で主力であったが、現在では「弾薬の威力より携行できる弾薬の数」が重視される状況にあり
- 一時期は「最強のハンドガン」と呼ぶ声も高かったが、オートマチックである都合上、強度的にリボルバー専用の強力な実包(例.454カスールや.500S&Wマグナム弾等)は使用できない。
ただし、.50AE弾は現在でも市販のオートマチック拳銃用としては世界最強の実包であり、オートマチック拳銃としては最強のハンドガンと呼んでも支障はない。- 「小柄な人間・子供が撃つと肩の骨が外れる、強力なハンドガン」という表現もされるが、これは正しい姿勢で発砲しないために起こりうる事故であり
正しい姿勢であれば、小柄な人間でも反動を受け流すことは可能である。
銃自体が重いことと、オートマチック拳銃である為に反動エネルギーの一部が排莢と装填に使われることで、同クラスの弾薬を使用するリボルバーよりも反動制御は楽である。*4
- 「小柄な人間・子供が撃つと肩の骨が外れる、強力なハンドガン」という表現もされるが、これは正しい姿勢で発砲しないために起こりうる事故であり
- 現実的にはでかい銃が好きな層向けのやや高価な「大人のおもちゃ」といった位置付けの銃である。また、ゴミや異物に弱い意外とデリケートな面がありメンテナンスにも手間がかかる。
ターゲットシューティング目的で開発されたこともあり、主にシューティングレンジでの使用が想定されている。一部の地域では狩猟用として使用されるケースもあるようだ。 - 逆にフィクション作品では「強力なハンドガン」という非常に分かりやすいキャラクター性のため、アクション映画やドラマ、アニメ、ゲームで頻繁に登場する銃の一つである。
- おそらく映画で一番有名なモデルは「レッド・ブル(1988年)」に登場する「ソ連のポドビリン9.2mm拳銃」であろう。これは主人公でモスクワ市警所属のイワン・ダンコ大尉を演じた、
アーノルド・シュワルツェネッガーの体格が大変に大きく、当時ソ連で主力であったマカロフでは小さすぎるという判断から、デザートイーグルにP38の部品を移植して制作された架空銃である。 - 他にも「コマンドー」「プレデター2」「ニキータ」「デッドプール」「バイオハザード2」など多くの作品に登場、タフでマッチョな主人公に相応しいスタイリッシュかつ力強い銃として多くのヒーローに愛用されている。
- 「ニキータ(1990年)」ではブラック&シルバーのデザートイーグルが登場している。細腕のニキータが大きなハンドガンを振り回す様子はツートンカラーの銃と共に少女と暗殺者の二面性を暗示していた。
- おそらく映画で一番有名なモデルは「レッド・ブル(1988年)」に登場する「ソ連のポドビリン9.2mm拳銃」であろう。これは主人公でモスクワ市警所属のイワン・ダンコ大尉を演じた、
- ジェリコ941と見た目が似ているが、これはIWI社がジェリコの設計に関与しているため。外見を似せたのも、ジェリコの通称が「ベビー・イーグル」なのも、販売戦略上の都合である。
近いのは外見だけであり、ジェリコの内部的な構造はCZ75をベースにしている。「デザートイーグル1911」というモデルも存在するが、これはM1911のクローンなので本銃とは全然関係なかったりする。
コメント
- イベントでこの子とウェブリーお迎えしたけど、持ってるならウェブリーよりP22と組み合わせたほうが良さげ? -- 2022-04-24 (日) 22:13:28
- 想定してるのがどういう部隊かによる。というか何なら別にどちらかに限定せずどっちも使えばいいし -- 2022-04-24 (日) 23:13:17
- 最近始めたのでほしくてたまらない特にビジュが好き -- 2022-06-14 (火) 09:42:47
- 僕も去年始めて1年位たったのだけど、この子可愛いよね。始めて間もない頃イベントでゲット出来た。ドロップ出来なかったので勲章交換だったけど。又イベントで入手チャンスはあると思うよ。好きすぎて抱き枕カバーも買ってしまった指揮官。 -- 2022-06-14 (火) 22:01:24
- 7日ログインするだけで確定で貰えるとはまた太っ腹な -- 2022-06-25 (土) 00:30:04
- DE居るか居ないかでパトローラみたいな特定の敵の攻略難易度がグッと変わるので、そこら辺の救済措置含めた選出かね。 -- 2022-06-25 (土) 21:09:07
- 装備強化されたAR15でもまだDPS追いつかない。DE強すぎ。 -- 2022-06-29 (水) 07:01:49
- パイソンとかp22いない復帰したばっかの初心者みたいなもんなんだけど5HGできる??グリズリーとかmk23とかで火力マシマシとかにしたらいいんかな -- 2022-07-23 (土) 22:19:39
- その二体なら常設の乱流連続、異性体で入手できるからやる気があればできる。パイソン,DE,キャリコMOD,P22,C93の部隊がおススメ。重装甲敵相手にしたいならキャリコoutの火力HGinで -- 2022-07-24 (日) 12:32:47
- パイソンを隊長にしてウェブリーでバフのバラマキもええぞ。DEがメインのアタッカーになるからサポート役の他のHGに陣形効果をかける意味も薄いし。 -- 2022-07-24 (日) 13:30:26
- 実はパイソンは自己バフにも反応して火力バラまきを6秒分ストックする性質を元から持ってる。なので6%1秒程度を目当てにパイソンだけにバフかけてもバラまき効果は薄い。DEとパイソン2人へのバフバランスは実は難しいんだよね。 -- 2022-08-10 (水) 10:46:28
- パイソンは受けた8秒バフをアクティブと非アクティブ両方で受ける事ができ、更に非アクティブ中のDPSはDEより高い、更にバラマキもできるから受けたバフを非常に効率よく使えるし射速最大にするとアクティブが一瞬で終わり、受けたバフを非アクティブ出戻り使える時間が増える為、バフ効率が更に加速する、そして実は2回目のスキルまではDEよりDPSが高い。だが落とし穴が多く、CT6→12秒の影響をもろに受けてバフを集めない場合急激にDPSが下がり大した火力が出ない事と、パイソンの射速上限を目指すとDEへの射速バフが大量に無駄になること。逆にダラダラ4.1倍を連打するDEはスキル中の自己バフがぶっ壊れで、非アクティブ中は火力HGとは思えないぐらい弱い。しかし2回目以降の実質CTは4秒になり長期DPSはパイソンを圧倒する。色々試した結果、シールド貫通する必要がない場合で短期戦ならパイソンメイン、シールド貫通目当てやスキル2回目に及ぶ長期戦なら、ある程度射速が無駄になってもいいからDEのCT短縮して非アクティブを減らすのが最適。 -- 2022-08-10 (水) 11:34:33
- ↑6%3秒の間違いでした -- 2022-08-10 (水) 11:42:46
- 実はパイソンは自己バフにも反応して火力バラまきを6秒分ストックする性質を元から持ってる。なので6%1秒程度を目当てにパイソンだけにバフかけてもバラまき効果は薄い。DEとパイソン2人へのバフバランスは実は難しいんだよね。 -- 2022-08-10 (水) 10:46:28
- 最近始めたんだけど一目見て推しに確定した子、MOD化とかいうのがまだ残っててお楽しみ付きなのも良き -- 2023-01-03 (火) 21:02:30
- デザートイーグルは先行サーバーでもMod化は無いぞ。諦めろ -- 2023-01-29 (日) 11:32:15
- 最近復帰して欲しいってなったけどもしかして今入手方法ない? -- 2023-01-29 (日) 07:50:08
- 限定ドロップ人形だから、季節とか大型イベントでの復刻待ちになるね。ちなみにストアアプデで新任指揮官には配布されるようになったから、今持ってない指揮官は復帰勢のみという惨状だよ♪ -- 2023-01-29 (日) 09:15:59
- 去年6月のアプデなら復帰勢でも新米支援イベは有効だしログイン時のニュース欄とか2週間ガン無視してない限り貰えるはずだが -- 2023-01-29 (日) 11:45:34
- 多分1回だけログインしてまたやらなくなったパターンだったのかな、ログインイベントなかったよ...復刻を大人しく待つか... -- 2023-02-03 (金) 12:35:43
- 限定ドロップ人形だから、季節とか大型イベントでの復刻待ちになるね。ちなみにストアアプデで新任指揮官には配布されるようになったから、今持ってない指揮官は復帰勢のみという惨状だよ♪ -- 2023-01-29 (日) 09:15:59
- 腹から笹生えてる? -- 2025-01-23 (木) 16:51:55
- フィギュアが1/7スケールで22.5cmなので単純計算で身長は7倍の157.5cmだと思われる -- 2026-06-14 (日) 14:13:42
製造報告用コメント
【過去ログ】
- 今回も全コンプ。IA2が難産だったけど弾薬が7万減るくらいで出てくれた。新人形5人中3人が星4だったから気分的に楽だった -- 2025-11-26 (水) 08:47:19
- 各種資源ほぼMAXあるし余裕か~~~と思ってたら配給7万あたりまで減った時はオワッタかと思った。。。無事全員コンプです。。。 -- 2025-11-27 (木) 12:34:49
- イディーカムニェー… -- 2025-11-27 (木) 20:16:19
- 400位回して来ない…他の☆5の子達はぼちぼち来るのにscar-hだけ来ない… -- 2026-01-01 (木) 06:39:11
- ドルフロ無印ってまだ人いるのか…ストーリー読み返したいから再プレイしたいけど、工程が多すぎる -- 2026-01-06 (火) 12:41:13
- 板違いだけど新しくなったキャリア任務に沿ってやろうとだけ -- 2026-01-06 (火) 13:01:27
- でねぇ…でねぇよぉ…。大型製造(20枚)を数十回やったけどでねぇよぉ… -- 2026-01-20 (火) 18:46:09
- HK CAWSが出ないという話です(ただ単に萎えてるだけです) -- 2026-01-20 (火) 18:47:02
- AK-12こねぇぇ……通常200強回したら出るだろうと思ったら全くでねぇ…逆にAN-94とT91両方とも4体近くきた、これが物欲センサーか… -- 2026-02-10 (火) 23:44:35
- 93Rだけ引き当てるのにかなりかかった。アンカリング推奨。 -- 2026-04-18 (土) 00:03:14
- 私は新HG揃う前に93Rが2体出たんで運じゃないすかね -- 2026-04-18 (土) 11:09:17
- 93Rをアンカリングして出す前に星4HGは二人とも来なくて星4HG2人を狙ってる間に93Rが2人ほど出た。運でしかない -- 2026-04-19 (日) 08:59:16
- 一番確率が低いLR-300をアンカリングに回したけど他4体が揃うのに製造契約300枚くらい減ったぞ……アンカリングも天井だったし -- 2026-04-18 (土) 09:05:06
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- Rexの方だった。Rexもストームもこの単語がついてる人形全部えっちだから間違えたぜ…… -- 2026-04-18 (土) 22:38:53
- ワイはアンカリングなしですぐ出たからまぁ運やなぁ。HGの新しいストームの方が出なかったわ、星4なのにP10C並だった。 -- 2026-04-18 (土) 10:37:21
- A-3が30周、A-4が59周、A-5が53周、A-6が35周で、新装備全部確保 -- 2026-05-25 (月) 17:55:21
- A-3,5,6が終了、1個に5~20週ペースなので、MAP単位なら20~80週ペースかな?以前に比べれば格段に出やすい気がする -- 2026-05-29 (金) 12:34:22










