キラー・ホエール/コメント2

Last-modified: 2020-07-06 (月) 23:12:52

キラー・ホエール

  • キラホにT6欧駆のヴェステロースで出たんだが、最速で砲台を狙うと弾が全く当たらずにズレてしまうんだが、艦艇の速度が速すぎるから?あと射程が9.9kmあってミニマップでは砲台が射程内のはずが、迎角が足りないのか撃っても届かないんだよね。これは駆逐艦に共通の事なのか欧駆の砲塔のみの仕様? -- 2020-03-27 (金) 01:43:35
    • ズレについては知らんけど、仰角(ぎょうかく。迎角[げいかくorむかえかく]ではない)不足については駆逐に限らず全艦種で起こる現象だったはず -- 2020-03-27 (金) 01:56:54
    • 射程ギリギリ入る状態で砲台をロックして撃つと手前に落ちて当たらないのはもう仕様みたいなもんなのでもっと距離詰めるべし -- 2020-03-27 (金) 02:21:25
    • 距離が足らない事については何となく自己解決?通常の着弾距離は海面でそれは水平距離ですが、砲台のように島の上に設置されていると角度が付くので、その角度分だけ距離が延びて届かないって事ですね。具体的な角度が分からないとアレですがCOS値で底辺の9.9kmが分っているので角度を付けた距離も算出出来ますね。 -- 木主? 2020-03-27 (金) 09:07:39
      • 底辺を9900m、角度を10度として計算すると斜辺は10kmを超えるので届かないはずですよね (^^; 角度と底辺、斜辺、高さ -- 2020-03-27 (金) 09:14:05
    • 砲台は無理して駆逐で撃つこともないんじゃない?ペンサコーラAPとか一斉射でごそっと要塞HP削れるよ☆ -- 2020-03-27 (金) 10:29:32
      • 湾内の入り口のはね。北の侵入艦を待ち受けている時にダメージを食らうので潰したいんだけど、120mm砲ではカスダメばかりなんよね (^^; -- 木主? 2020-03-27 (金) 11:33:53
    • 地上施設に対して射程が足りなくなるのは砲撃カメラの仕様で、砲の仰角がどうこうは全く関係ない。最大射程で狙いたいならズームを2段階目以下まで下げれば狙えるようになる -- 2020-03-27 (金) 13:39:10
      • オー、それは知らなかった (*ゝω・)ノ アリガ㌧♪ -- 2020-03-27 (金) 16:01:36
      • 小さくなるものの上に向けられるから当たるのは当たるが、駆逐艦の120mmだからほぼ効果無しだな (^^; -- 木主? 2020-03-27 (金) 23:33:34
  • 特に狙ってるわけじゃないんだけど誰も前に出ないからって海老サメ取るとカルマ減らされる率が高い気がする。 -- 2020-03-27 (金) 15:34:35
    • 海老サメ取って即沈してゲームを抜けるとほぼ確実に通報がもらえる 鯵鯖ではよくやっていたがNAはマナーがいいので人としてやりにくい -- 2020-03-27 (金) 16:05:08
      • 鯵鯖は海老鮫戦術家でカルマ減るんだよなぁ。取りたそうにしてる奴とか撃ってる奴がいたら譲ってるんだけどな。 -- 2020-03-27 (金) 16:33:14
      • 海老鮫はともかく(商船叩く暇があるなら軍艦叩け)、戦術家は全員生還・☆5クリアしているのに減るのかしら。アシスト・雷撃手・多大な貢献ならカルマ減るどころか増えるですよ。大活躍すると大抵「カルマが1増えました」って出ますよ……北米では。 -- 2020-03-27 (金) 18:04:06
    • 戦艦ひたすら焼いて輸送艦全く撃たず、逆側タスクで無双しててもカルマ減るから。簡単なシナリオほど謎通報受けやすい。実際、前ニューポートでは1すら減らず完全プラス収支で20近く増えた。他は-5+10とかで+5くらいなんだけどね。 -- 2020-03-27 (金) 18:15:04
      • 無双して減るっていうのは海老サメに限らず簡単なシナリオは俺の獲物を取りやがって通報が多いってことなんかね。世知辛いな。 -- 2020-03-27 (金) 18:25:51
      • 撃沈スコアは経験値にあまり寄与せず、どれだけの「割合」、敵艦のHP削ったかがより経験値に寄与するルールなのだけれども、それを知らない人が多いのでしょうかね?というか、どの項目で通報するのでしょうか?スポーツマンシップにもとる? -- 2020-03-27 (金) 19:17:46
      • ニューポートはガンガン増えるよなぁ(NAの話) それぐらい成功してるプレイヤーいないんだろ -- 2020-03-27 (金) 20:13:40
      • 割合HPがエコノミーで重要なのはランダムだけだよ。シナリオのエコノミーについて公開されたことはないはず。 -- 2020-03-27 (金) 20:24:09
      • 公開されてないだけで普通に重要だよ。戦艦ばっかりだとダメージの割にexp低いし、駆逐ばっかりだとダメージの割にexpが高く、キル数に関係無くダメージが多ければexpが高い。要塞とかは謎だけど。 -- 2020-03-28 (土) 06:02:57
      • 相手のティアも関係してる感じだね。キラホエの駆逐はティア低いから面倒な割に貰える経験値は少しショボい。イージスの白露はかなり美味しい。 -- 2020-03-28 (土) 09:07:23
  • いつものように北西出待ちをヨーロッパ駆逐でやったら魚雷ダメが足らなかった、通報は許してクレメンス -- 2020-03-27 (金) 20:56:09
    • ヨーロッパ駆逐艦初乗りでシナリオ出てる人が多いのかな?さっきも欧駆で北東出待ちしててカイザー倒せず沈んだ人がいた。多分全弾当てて倒しきれてないんだろうけど、瞬間ダメージの低い魚雷は出待ちみたいな瞬殺命の使い方に向かないんだよね。 -- 2020-03-28 (土) 08:55:33
  • 港攻略した後に、一斉に脱出地点に行って、第一波第二派の迎撃に行かない味方に出会ったんだけど、こいつらやるきあるんか? -- 2020-03-27 (金) 23:13:22
    • まあ、「脱出しない味方」よりは成功できるだけマシ、としか。。。 -- 2020-03-28 (土) 08:56:23
  • ヨーロッパ駆逐艦で行くとほぼ失敗するのは何故なんだ?味方全滅で失敗とか信じられんのだが (T-T -- 2020-03-27 (金) 23:34:43
    • あなたの貢献度による エビ抜いた基本Expどのぐらいか そもそもだが、キラホで失敗はあんた含めた7人全員の責任 -- 2020-03-27 (金) 23:42:27
      • 輸送船なんて狙わんよ。基本北の出待ちに行くんだが、同じヴェステロースが序盤に死んで75、最高が5隻沈めた空母の337。3隻沈めた俺が2位で275、5隻沈めたニュルンが273。戦艦がW.Vの1隻で全く仕事せずに沈んでたからお察しだが (T-T -- 2020-03-27 (金) 23:56:15
      • 俺は北の出待ち反対派なんだよ 湾の敵にすら苦戦する味方とマッチングした場合のリカバリーが全くできないから だけどそういったハズレ引いた場合に対して「無駄に勝利ボーナス使わずに済んだ」って切り替えできるならそのままの動きでいいんじゃない? -- 2020-03-28 (土) 00:09:07
      • そもそも出待ちは「自分を除いた戦力で湾内制圧できる」のを前提とした賭けだからね。星0が嫌なら自分も湾内掃討に参加するしかない。というか木主以外で11隻沈めてるってことは湾内制圧はできてたのかな。 -- 2020-03-28 (土) 00:24:10
      • 湾内制圧と北からの進入は防いだものの、湾外の駆逐艦や戦艦が全く沈めてなくて、最後に残ったHP僅少のダラスが駆逐艦を2隻撃沈して気を吐いてたぐらいで、3隻に一斉砲火浴びて沈んでたわ。戦艦が3隻とかもアレだが、1隻しかも当たらないW.Vが1隻というのはキツイな。 -- 2020-03-28 (土) 00:45:15
      • 西脱出口で湾内制圧したときにはもう、増援Waveが進んでて外に出ると集中砲火状態だったってことかな。北出待ちは味方依存度の高い賭けだし(完璧に決められる&味方が最終増援でるまでに脱出しないなら)旨いけど、クリアをすることを第一に考えるなら重要度は低いのよね。北脱出口は湾内から滑り込みもやりやすいし。 -- 2020-03-28 (土) 01:11:16
      • 北の出待ち「しかやらない」ならただの博打。クリア重視ならナッサウあたりまでやってから早期脱出にしないと。それと出待ちにしても3隻しか沈めてないのは貢献度低いな。 -- 2020-03-28 (土) 04:53:06
      • 北から進入してくる巡洋艦と戦艦とあと1隻だったかな。5隻と言ってもほぼ輸送船だけとかは貢献度が高いとは言えないと思うけどね。 -- 2020-03-28 (土) 20:37:54
    • 北出待ちって低速戦艦の役目では 進出してもEラインまでしかしないだろうし -- 2020-03-28 (土) 06:05:16
      • 戦艦でも出来ない訳じゃないが、基本魚雷無いから効率良い訳でもないし、かなり早めに移動開始しないといけないから湾内ほとんど攻撃出来ないし、そこそこの腕が無いと普通に駆逐に殺されるぞ。 -- 2020-03-28 (土) 07:30:51
      • たまにアメ戦で遊ぶけど減速や停船しなければFラインまで行っても後半戦を先頭で戦えるよ。それに多分出待ちより稼げる。 -- 2020-03-28 (土) 07:41:29
    • 低威力魚雷の欧駆で出待ちは草しか生えない。永久迷彩の為に今やってるけど出待ちなんて一度もした事なく毎回トップスコアでほとんど☆5クリアだよ -- 2020-03-28 (土) 18:42:05
    • 欧駆は前半はエビ鮫食って、後半は西側に湧く敵駆逐の煙幕を強奪しながら巡洋を食うのがいいんじゃないかな。 -- 2020-03-28 (土) 19:33:03
      • 食いやすいのはわかるしスコアが上がるのもわかるけど、エビ漁まっしぐらはねぇわ -- 2020-03-29 (日) 00:50:23
  • 出待ち君が味方に文句いっててわろす。味方は君に文句言ってるよ。サブタスクの貢献度があるから出待ちは正道な気持ちかもしれんが、楽して稼ぐ思考は輸送船大好きっ子と大差ねーよ。中央抜いて砲台破壊輸送船つまみつつ北へ向かうルートに変更したら?出待ちしないbotちゃん倒せないの? -- 2020-03-28 (土) 12:28:52
    • そうそう 砲台ぐらいは攻撃してるんだろうが湾内の敵の掃討もある程度協力しないと北の出待ちなんてエビサメと一緒のレベル -- 2020-03-28 (土) 13:42:36
      • 魚雷持ち巡洋なら開幕北出待ちの上位互換出来るから尚更だよね。湾内中央突っ切ってからの北上でコルベは殴り合いしてカイザーから出待ち。ついでに3波も出待ち出来れば大きい。 -- 2020-03-30 (月) 13:05:40
    • 欧駆以外もかもだけど、T6の120mm砲で砲台を撃破するのは困難なんだが。巡洋艦なら普通に湾内の発砲してくる艦を狙ってるし。 -- 2020-03-28 (土) 20:43:04
      • 他のまともな駆逐使ってるやつは砲台が不利だから湾内はいらないの?俺のファラはいつも南から入ってくけど、中央抜くなら簡単だろ。駆逐のHEでも砲台相手に2000付近はいるし、皆で撃てばすぐ落せる。え、皆が撃たないから倒せないから湾内はいらないって?なら失敗は当然だろ。まぁ普通に欧駆用のルート開拓したら?魚雷の回転率活かして湾内戦艦3隻2射分けて撃って浸水狙いがcoolに思えるが。 -- 2020-03-28 (土) 21:25:28
      • 欧駆120mmでも2.5kmからAP一斉射で1万以上出るし楽よ -- 2020-03-28 (土) 23:27:49
      • じぇじぇっ、HEでずっと撃ってた (OO; 解説読んで納得。普段駆逐では行かない(大概巡洋艦)のでAP弾で無くても爆破出来てたからかも、AP弾でやってみるわ。 -- 2020-03-29 (日) 09:23:16
      • ちょっと待て、普段巡洋艦だったら(ニュルン以外)APで瞬殺してない方が問題あると思うんやが…… -- 2020-03-29 (日) 16:23:47
      • CAで適正距離超えてもAP撃たないのはマジで論外だからな。要塞からAP撃たれたらCAは勿論BBも無駄な損害を被るだけでなんの意味もない。 -- 2020-03-30 (月) 20:54:10
    • 北側とか味方が脱出しない可能性高くなるから絶対行かねえわ。駆逐でも湾内ナッサウぐらいまではやるけど。 -- 2020-03-28 (土) 22:02:50
  • やばいな 味方に中国語を話すやつが多ければ多いほどぼろ負けする -- 2020-03-28 (土) 12:47:57
  • ヨーロッパ駆逐だと魚雷全部当てても石鎚とかカイザーは沈まないな -- 2020-03-28 (土) 13:38:35
    • それのせいで欧駆はほんと出待ちに向いてないよね。北出待ちしたけどカイザー倒せなくて最後APでなんとかごり押したわ。それに自分一隻の火力だと要塞一か所沈黙するのも時間かかって出待ち戦法はゲロまずだったわ -- 2020-03-28 (土) 13:51:23
      • 2~3回やってみたけど北出待ちは欧駆では無理だね。でもね、駆逐艦が自分だけだと誰も北からの侵入阻止に行かないから★を1個落とす事になるし。落としてもクリア出来るならアレだけど確実にクリアが見込めるようなメンツばかりとは限らないからね。 -- 2020-03-28 (土) 20:46:38
  • 足が速くて副砲が多く格下ばかりなのでPEF君が活躍できる(イズメでいいとか言ってはいけない) -- 2020-03-28 (土) 19:07:40
    • ダメージ20万、撃沈11隻、施設破壊6棟、副砲命中381発達成できたやで 副砲特化とシナリオの相性いいわぁ -- 2020-03-29 (日) 08:10:17
      • 副砲特化伊豆丸だと、ダメージ10万、撃沈5隻、施設破壊4棟、副砲命中65とPEフリードリヒの半分程度やった。副砲の射角と連射能力と射程が低いから伊豆丸では代わりにならんぞ -- 枝1? 2020-03-29 (日) 08:56:25
      • PEフリードリヒの代替ができそうなのはノルマンディだな ダメージ18万、撃沈9、施設破壊9、副砲命中203 速力で優勢だけど、ダメージが蓄積しやすくてバテやすい -- 枝1? 2020-03-29 (日) 09:20:00
    • 副砲で活躍したいならPEFだろうけど拘らないなら攻撃も防御も優秀なイズメイル安定。 -- 2020-03-30 (月) 09:01:09
  • 朝方(湾内のケーニヒに2万ダメージぐらい出してから)湾外一人で掃討してたら褒められてカルマそこそこ増えたが、この時間にやってたら最下位クラスの味方から嫉妬FF飛んでくるんだが。何なんだこの差は。 -- 2020-03-28 (土) 23:25:17
    • シナリオのFFは「めっちゃやったな!」的な肩をバンバンする感じで撃ってくる人もいるんで嫉妬とは限らんよ。個人的にはダメージ入らんとはいえFFは鬱陶しいので嫌いではあるが -- 2020-03-28 (土) 23:31:21
    • シナリオFFは慣れ合いに近いから気に入らないなら無視するしかない だいたいキッズだし -- 2020-03-28 (土) 23:34:26
    • シナリオのFFはお疲れの合図に近い感じだからね -- 2020-03-31 (火) 23:37:32
  • 味方航空機撃墜ってどうやるんだ?スポーツマンシップ違反くらってるんだけど? -- 2020-03-28 (土) 23:54:24
    • 前にもどっかで報告あったけどよく分からんバグがあるらしい -- 2020-03-29 (日) 00:06:13
    • 自分も1機落としたことになってるんだけど・・・そもそもそんな近くで味方機飛んでたっけ?っていうわけわからん状況です。ピンクネームにならないからいいけど。 -- 2020-03-31 (火) 12:06:55
  • なぜ中国人は☆5を取らないように指示するんだろう -- 2020-03-29 (日) 07:45:21
    • 彼らも心の中で思っているんだろう、五(紅)星はキライだ!!! -- 2020-03-29 (日) 18:28:23
      • 座布団一枚 -- 2020-03-29 (日) 18:29:34
  • どうやらここを見るとヨーロッパ駆逐が出待ちに苦戦しているようだな。ということは日本駆逐を出せば出待ちでヒャッハーできる・・・??? -- 2020-03-29 (日) 15:14:47
    • できるよー。ヒャハー!ってなる。 -- 2020-03-29 (日) 15:49:09
    • 日駆でも出待ち自体は出来るが、敵の駆逐を殺るのがなかなかだるい -- 2020-03-29 (日) 16:21:48
    • 湾外の河内や石鎚だと魚雷3本でも撃沈出来るからね。煙幕炊くと空母の視界提供が無いと一瞬消えてしまうが、まあ戦艦なんで駆逐や巡洋ほど転舵が厳しくないので当て易いし。 -- 2020-03-29 (日) 18:33:25
  • 昨日と打って変わって今日は初心者だらけ。仲間が全然信用できないからゴール以外に向かうことができない。 -- 2020-03-29 (日) 15:56:29
  • Koenigにノルマンディで防御姿勢をとったまま7kmまで近づくと、向こうからの攻撃は貫通せずに一方的に主砲と副砲撃ててワロタwww 攻撃をすべて無効化できて結構安全 -- 2020-03-29 (日) 16:05:20
  • そういえばジェンキンス司令、出なくなったな?   -- 2020-03-29 (日) 20:19:44
    • あの人気まぐれさんだから・・・ -- 2020-03-29 (日) 20:26:08
    • 今日は来てたよ。 -- 2020-03-29 (日) 20:54:50
    • 昨日初めてお会いしました -- 2020-03-29 (日) 21:28:08
    • さっき北のカイザー沈めてた -- 2020-03-30 (月) 00:06:11
    • 例の勝手に出てきて、適当な所で消えていくというジェンキンス司令な。今回のキラホでは一回も見てないな(湾外には出没していたのかもしれんが) -- 2020-03-30 (月) 10:28:36
    • 先日見かけて、無事守れた まぁあの人気づいたら沈んでるから、死んだ後にいたのかよってこともあるが -- 2020-03-31 (火) 23:27:04
  • NAのキラホは安定して稼げていいわぁ~ 最期に港に入らないアホは1度見たきり シナリオが不味くなる前に稼いでおこう -- 2020-03-29 (日) 22:50:11
    • 1隻も沈んでないから居て欲しいのに、何故か青い枠外に出て行くイズメイルとペンサコーラ。アレは何なんだ?例の成功させないようにする中華人のアレか? -- 2020-03-30 (月) 10:32:05
      • 一回入れば良いと思っているド新人とか?ないか。そもそも成功させないようにする、って何のためになのだろうか。ただの八つ当たり? -- 2020-03-30 (月) 13:41:22
      • 湾外の戦いに間に合わなくて獲物を盗られた。稼げなかったから失敗に持ち込んでやる!的なヤツなら以前に遭遇した。終了後にも粘着メッセ送って来るからブラックリストに入れといた。そもそも湾内に深く入り込み過ぎなんだよ。お前の艦は射程5kmぐらいなのか?と -- 2020-04-01 (水) 23:34:49
    • 時間切れでメインタスクが危いときNAだとsink plzって頼むと死んでくれるから助かる。 もちろん称賛を入れるが。 -- 2020-03-30 (月) 16:15:50
    • NAで呆れたのがブジョン北出待ちがカイザーとコルベルク瞬殺、リアンダーが戦艦出待ちで瞬殺、コルベルク出現地点に移動して瞬殺、戦艦2派出待ちで魚雷で戦艦を、砲撃で天龍を瞬殺、湾内掃討を終えた連中は北に上がってみんなで3派4派を出待ちで瞬殺、おそろしくスムーズでプロのシナリオ民か?ってくらい。 戦艦で出た俺はろくに儲からねぇ、勘弁してくれ。 -- 2020-03-30 (月) 17:35:19
      • それ、プロのシナリオ民分艦隊とかじゃなくてですか?だとしたら野良プロ民がたまたま組み合わさったのか。恐ろしや。 -- 2020-03-30 (月) 17:42:04
      • いや~、恐ろしいことに分艦隊じゃなかったんだよ 別な意味で悪いチームに入ったもんだ -- 2020-03-30 (月) 17:43:42
    • NAに移る前はシナリオの成功率低いって聞いてたけど、実際は普通にセオリー通りの動きしてくれるプレイヤー多くて驚いたわ。古い情報のまま動いてる人とか、どんどん敵に向かって突っ込んでいくような人も多いから、フラグとタイミング覚えなきゃならない防衛系のシナリオはちょっと厳しめだけど、攻め込むタイプのシナリオは鯵鯖にいた頃より成功率や星の獲得率が高い。 -- 2020-03-30 (月) 18:07:56
      • やはりNA鯖の住人気質は「それいけ~攻撃だ~!」の特攻野郎Aチームなんかな? -- 2020-03-30 (月) 18:20:02
      • NAが特攻野郎というよりは、鯵鯖がチキンすぎるだけのような気もするんだよな・・・ ナライとかだと、ポコポコ撃ちながら突っ込んでくるティア4の駆逐艦を見て、Uターンして逃げるティア7戦艦とかマジでいたからね。最悪ぶつけて沈めればいいのに、微妙な距離とって魚雷食らってたりするし。 -- 2020-03-30 (月) 22:36:51
      • アジアのチキン気質は何なんでしょうね?イージスの終盤でも輸送船団の中に逃げ込んで魚雷スープを輸送船で受けて星落としてくれる扶桑とかよく見ますし。 -- 2020-03-31 (火) 11:44:10
      • それやってる奴に話しかけたことあるが「この作戦は最後はコンボイミッションだ。だから俺はこの船達を守るためにここにいるんだ」と言っていた。チキンもいるだろうが、マジで輸送船を守る為にと思い込んでそこにポジション取りする奴もいるみたいだ -- 2020-03-31 (火) 15:54:29
    • どこの鯖かってのには関係ないんだろうけども、分艦隊CV「みんな聞いてくれ。この作戦で重要なのはまず戦闘艦を早く沈め脅威を取り除くことだ。輸送艦は一番最後、OK?」分艦隊DD「もちろんだ!」みたいな小芝居やってDD雷撃CV雷撃で真っ先にシマロン喰ってくのもいるからなぁ。 -- 2020-03-30 (月) 22:29:39
      • まあ、そいつらは極端な悪い例なんだろうが、チャットに対するレスポンスが良いチームはなんだかんだで成功率高いと思うよ。 -- 2020-03-30 (月) 22:40:31
  • チャットの話題出たからちょっとおしえて。クソザコ英語マンなんだけど、「さあ〇〇マスにむかって脱出しようぜ」みたいな声かけって何て言ったらええのん? -- 2020-03-31 (火) 02:12:57
    • Let's go to (マス) for escape. あたりでいいんでないか。 -- 2020-03-31 (火) 03:36:39
    • 私は英語noobなので「脱出エリアピコピコ連打」→「go!」でやってます。どうやら通じてはいるらしい(笑) -- 2020-03-31 (火) 11:42:13
    • 英語ポンコツだから、go exit areaって送ってる。出口ってなんだよって言わないでな -- 2020-03-31 (火) 23:24:35
    • go to ○○ とか、ピコピコしてgo to goalとかちょくちょく見かける -- 2020-04-01 (水) 00:23:44
    • CAP the circle とか Enter the circle って書いてたな。 -- 2020-04-01 (水) 08:31:48
  • 青葉で無傷カイザーに近接雷撃しようとして、返り討ちに有ってしまった…雷撃自体は成功したけど、やらかしたわぁ NPCの戦艦はやっぱVP的確に当ててくるね -- 2020-03-31 (火) 23:42:26
    • 正面は硬いからダメージ受け難いけど、腹見せると河内にだって瞬殺されるからなあ。転舵即雷撃出来る距離になるまで近づいてしっかり斉射直後狙って転舵しないとあかんね。 -- 2020-04-01 (水) 00:25:50
    • このコメント見て湾内のケーニヒに雷撃出来ないか試してたんだが、前提:南突入でCVがナッサウ瞬殺ないし致命傷ダメージ、H6の島の南側から雷撃後島影に入るとして、トレントは普通に出来る、ガリも左右一発ずつ当てれる、ドグラは転回性能悪化の関係で右だけにした方が無難、青葉は思いっきり腹晒すか後退して隙を窺うしか無いのでタイミングが厳しく運次第って感じだった。 -- 2020-04-01 (水) 23:59:48
      • 基本は駆逐艦の魚雷だな。砲撃しててあと少しでって時にヴェステロースの魚雷がヒットして「ムカっ」っと来たがw。 -- 2020-04-02 (木) 00:49:03
  • やっとまともに稼げるようになりましたね。ただ、☆5で18万ダメージ近く出しても(自分的には結構限界レベル)スコアは1600ちょい。平均的には☆5クリアで1200内外ってとこです。稼ぐという意味ではだいぶ魅力が薄れてしまいましたね。 -- 2020-04-23 (木) 09:50:26
    • キラホの敵は格下が多いからねぇ -- 2020-04-23 (木) 09:54:27
    • イージス以外のシナリオはもう存在意義ゼロだな。 -- 2020-04-23 (木) 10:38:53
    • キラホの敵は僚艦。一歩でも先に進んで輸送船に砲弾を叩き込む。食った者勝ちですよ -- 2020-04-23 (木) 14:37:59
      • 釣り? -- 2020-04-23 (木) 15:01:25
      • 釣りだとしても、先陣を譲り合いして殲滅が遅くなるよりはずっといいんだよな -- 2020-04-23 (木) 17:07:49
      • エビ漁目当てで突っ込む人はKönigとかAlbertとかが射界に入っていても狙いもしない。せいぜい進路上の砲台を撃つくらいだ。結局殲滅が遅れたり、敵艦と交戦している味方の巡洋あたりが余計なダメージをもらう。挙句は湾の奥まで入ってしまって湾外戦に出遅れたりね。進入を譲り合う連中とドングリの背比べで、ずっといいなんてことがあるものか。 -- 2020-04-23 (木) 17:49:40
      • 知ってるか?湾突入を譲り合う連中は、湾を出る時も先陣を譲り合うんだぜ。ノルマンディで湾奥まで行って何度先陣で湾を出る羽目になった事か・・・ -- 2020-04-23 (木) 18:02:34
      • クリアの安定性で言えば南から攻めてナッサウ沈めるまで突入しないで湾内ある程度攻撃したら即脱出して河内雷撃処分だぞ。 -- 2020-04-23 (木) 18:19:22
    • キラホは元々一番稼げないシナリオだしね。上限で言えばそこまで酷い訳じゃないけど、普通は取り合いになるからそれほどでもないという。簡単過ぎて先行して一人占め出来る状況もそうそう無いし。 -- 2020-04-23 (木) 18:42:48
    • ブジョンでもニュルンでもガリでもダメージ16万ぐらいだと1.6kぐらいなのに、青葉だけダメージ16万ちょいで2kだった。試しにTrentoで要塞意識してやったら湾外出待ちに食われてダメージ12万でも1.6k弱だった。何気に要塞が結構経験値持ってる? -- 2020-04-23 (木) 21:24:04
  • 味方が酷すぎて3つ星なのに基礎EXP2200出たぞw どうなっとるんじゃ -- 2020-04-23 (木) 15:04:50
    • 2020ぴったんこ賞狙ってしるぼぷれ -- 2020-04-23 (木) 16:25:37
    • ☆3でそれってことはエビ漁してから湾外ほぼ1人で食って北側誰も行かず放置で侵入&北カイザー失敗か? -- 2020-04-23 (木) 18:24:03
      • お、なかなかにいい推測だ。巡洋艦が1隻AFKに、空母は開幕から一歩も動かないから後半に後ろから撃たれて即沈。自分で輸送船落して海老と水雷手獲って、北ゴールだったから諦めてそのままゴール。空母とAFKに釣られて北の奴らが西へ向かったため湾内侵入はされずに済んだけど、後半の撃沈のサブタスク2つロストして終了。 -- 2020-04-23 (木) 19:13:09
      • 良い推測と言いつつエビと北脱出以外当たってなくてワロ。☆3エビでそんだけ稼げるなら現行だと☆なんか無視してエビ漁の方が稼げそうだなマジで。 -- 2020-04-23 (木) 20:21:08
    • おい数ヶ月ぶりにキラホで時間切れ以外で失敗したぞ。湾内は1人特攻して早々に終わって、湾外は自分1人で殲滅したのに、北脱出で空母はゴールに行かず何故か湾外に出てきて、扶桑が放置し、北側は全滅した。北に駆逐も居たから最悪湾外全滅すりゃ良かったのに要塞に喧嘩売って沈んだ。ついでにもう一隻の余ってたガリは石鎚まで終わってから湾外に出てきて3波のカイザーに普通に殺られてた。訳が分からねえんだけど……。 -- 2020-04-23 (木) 19:08:29
    • ☆4と☆5がナーフされたからな。それ以外はちょいバフ。 -- 2020-04-23 (木) 21:34:54
  • みんな飢え過ぎ -- 2020-04-23 (木) 21:32:45
  • 増援第1派の駆逐がものすごく速く湾内に侵入してくるようになってないか? 昨日2回やっただけなんだが2回ともそれで星を落としたよ。 -- 2020-04-24 (金) 17:59:27
    • あれは一番近い艦目掛けて移動するので、侵入しやすい位置に誰かいたんでないか -- 2020-04-24 (金) 18:25:02
    • 迎撃するなら港湾からでないと -- 2020-04-24 (金) 20:00:16
    • 湾内に入るのが早くなってるんじゃなくて湾から出るのが遅い -- 2020-04-24 (金) 21:01:35
      • 一度はそこそこ足のあるIzmailでH5の島影から最後にKoenigを撃沈して即反転、南口から出ようとしてF4に差し掛かった辺でもうV-25と遭遇、仕留めきれずラムって沈めたがアウトだった。湾内殲滅もいたって普通の速さで、ことさら味方が手間取ってた感じじゃなかった。前回は湾外へ出てしばらく待たなければならないこともあったと思うが。 -- 2020-04-24 (金) 22:11:18
      • 行動を言われても判断できない。残り何分の時点でF4で遭遇したとかなら早い遅いの判断つくが。 -- 2020-04-24 (金) 22:41:19
      • まあそうだな。自分が目の前で突破されたのはこの1回で、非常に違和感は持ったが残念ながら時間は覚えていない。他にそういう報告もないみたいだが、一応気に留めておいてもらえたらな、ってぐらいのことだ。 -- 2020-04-24 (金) 23:10:36
    • 空母で出待ち雷撃よくやるのでそこからの経験上、湾内掃討ができてないと動き出し一番近い味方に向かっていきますね。あと出待ちにも反応してますね北出待ちに向かうこと見かけてるので援軍出現時スポットされた味方がいると動くようになっているかと。 -- 2020-04-25 (土) 07:34:06
  • もしかしてトレントのSAPって固定砲台に刺さらない? 不貫通のアイコンも出ないからよくわからんのよね -- 2020-04-24 (金) 20:01:39
    • SAP弾の貫通力についての記述が少なくて割と謎だが、要塞は152mmAPで8~9kmから抜けるようになるぐらいの装甲だから無理じゃね。とりあえずトレントはAP使ったほうが良いのは確実。 -- 2020-04-24 (金) 21:16:16
    • むしろなぜHEでダメが出るのか謎 -- 2020-04-25 (土) 00:58:47
      • 改めて考えるとAPがバイタルダメージorノーダメのみ=バイタルのみで、8~9kmで貫通するようになる→装甲120~140mmくらい?だからHE(152/6≒25mm)だと全然抜けないな。謎い。 -- 2020-04-25 (土) 20:12:51
      • 砲台自体はべトンだろうから、HEが表面で爆発することで少しずつひびが入ったり強度が落ちていっている、と勝手に思っている。とするとAPをはじいた時にもダメージが入るべきだが、やっぱり謎。 -- 2020-04-25 (土) 20:46:21
      • そもそもAPだとバイタルダメージしかないのにHEだと通常貫通のダメージなのか。どういう装甲配置なんだろうこれ。 -- 2020-04-25 (土) 20:57:44
      • 要塞の中の人が焼け死んでるのかもしれない -- 2020-04-25 (土) 21:13:15
      • 詳しいことかはわからんけど、HEは爆発範囲ってあったと思うんよ。それがHEの貫通ダメだっけか。SAPは貫通角度の優遇と全貫通しない特性があるけど、HEのような爆発判定が無いからダメージが通らない・・・のか?ココによると"HE同様判定が出るのは1枚の装甲に対してのみ"ってあるからそれが味噌なのか? -- 2020-04-28 (火) 16:10:03
      • HEの爆発はモジュール(砲や魚雷)へのダメージだけのはず。艦艇と違ってモジュールダメージ分も本体HPから引かれるならあり得る……のか? -- 2020-04-28 (火) 16:29:48
      • ↑ああ爆発ダメージはモジュールだけか、、、そうなるとこの砲台そのものがモジュール扱いなのか?それだといろいろと辻褄が合う気がする。 -- 2020-04-28 (火) 21:01:41
  • 野良のキラホで誰一人シマロンを積極的に撃たないというものすごく珍しい光景を見た。先に戦艦を含む湾内の敵戦闘艦が全滅してから、逃げる体勢に入った巡洋艦ズがついでに手近なシマロンを撃沈して脱出するような感じで☆5だった -- 2020-04-24 (金) 20:15:22
    • さすがに野良も何を優先すべきかわかってきたんじゃね -- 2020-04-24 (金) 21:39:53
    • 100回に1回の幸運だろうね。因みに自分、キラホは何百回やってるかわからんけど、下手するとナッソーも生きのこってる段階からシマロンを必死に撃つ連中しか見たことない。 -- 2020-04-25 (土) 07:17:34
      • こんなのが居るから出待ちしてた方がいい気がするな。 -- 2020-04-25 (土) 12:18:29
    • 呆れる空母なんかは、初撃からシマロンしか狙わんからね。稼げるんだろなあ。 -- 2020-04-25 (土) 17:41:58
      • 砲台とかオブジェクト系は与ダメにならない。ゆえ、経験値クレにならない仕様がよくないよね -- 2020-04-26 (日) 19:49:16
      • オブジェクト系が経験値になってないなんてソースあったっけ? -- 2020-04-26 (日) 20:30:18
      • 公式wikiに書かれてないから推定で思った。誤解ですまの -- 2020-04-26 (日) 23:38:09
  • 砲台に軽巡のAP撃つと仏独の巡洋艦はほとんどダメージ与えられないのにロシアの巡洋艦はダメージが高確率で入る。納得できない -- 2020-04-25 (土) 15:23:46
    • モロトフの事言ってるならそれは違うぜ? -- 2020-04-25 (土) 15:35:48
    • 仏は普通のAPだから8~9kmに入れば普通に貫通するぞ?独APはアレだけど。 -- 2020-04-25 (土) 20:06:00
    • ブジョンAPはT6の6インチ組の中では一番貫通力が高いハズ。多分APが刺さり始めるのに0.5~1kmくらい違うんじゃないかな -- 2020-04-25 (土) 20:19:02
      • 対砲台では一番ではないなペンサコーラならどの距離からでも抜けるから -- 2020-04-26 (日) 22:29:29
      • ペンサ君は6インチ組だった…? -- 2020-04-26 (日) 22:37:26
      • てか巡洋艦内でなら2斉射するまでが早い豆腐の方が対砲台は優秀じゃね? -- 2020-04-26 (日) 22:54:10
      • もはや枝の「T6の6インチ組」が無視されまくっている件について… -- 2020-04-27 (月) 05:27:00
    • ニョルンはまぁ…なんと言ったらいいのか…… -- 2020-04-26 (日) 21:28:52
      • あれでも自分は持ってないから何ともだけどマカロフも似たようなもんよね? -- ? 2020-04-26 (日) 21:31:16
      • 似たようなもんと言うか同じ。 -- 2020-04-26 (日) 21:47:39
    • APは砲毎距離によって貫通力が違うから。ソ連の特徴はAP貫通力と近距離精度ですし -- 2020-04-28 (火) 20:32:27
  • ルール分からねぇゴミ扶桑は来るなよ。ルール教えたら通報だしよ。せめて港に半数がつかないと失敗ぐらいのルールは知ってくれ。 -- 2020-04-26 (日) 19:41:14
  • 戦艦だとあんまり稼げない気がする・・・というか分かってる人が多いと大体先行する他艦種が片付けちゃうから最初の砲台くらいしか出番がない、立ち回りが悪いのかな?あんまり湾奥には入らないようにしてるんだけど -- 2020-04-26 (日) 22:49:45
    • わしは戦艦が一番稼げる(というか他の艦だと稼ぎづらい)南口から入ってG-101を引き付けてHE斉射ワンパン(艦首魚雷の1本食らうことはあるがどうってことない)。APでNassauもしくはKolberg殴りつつ反転、残り14分目安に南口から抜けて西湧き増援対処。石鎚沈めた後は出口へGO(西出口でも北出口でも間に合う)。進路上で途中湧きするのも殴っていく。シマロンガン無視だけど平均で1500くらいは出てるよ。 -- 2020-04-26 (日) 23:29:06
      • 木じゃないけど、巡洋艦だとナッサウは割に合わないからほぼ無視になるとして、場合によっては多少シマロン食った上で湾外殲滅出来るから、平均1700ぐらい出るよ。手数の関係でどうしてもどのシナリオも駆逐か巡洋の方が稼げる。 -- 2020-04-26 (日) 23:44:02
      • 巡洋だと他艦頼りになる部分が多くてなぁ。湾内をそれなりに制圧してから湾外そしてゴールへのルート取るのに耐久も心もとないし。自分がたどり着かないとクリア条件達成できないってのを拾う為にもゴールへは向かわんといかんしね。 -- 2020-04-27 (月) 00:07:56
    • 俺のアイテル君も1100~1500くらいで平均は1250くらいかなぁ。PEさんは対独戦が弱すぎると思うの。湾外へまともな奴が一人でもついてくると経験値1100コースまっしぐら。出待ち君がいると湾外食べれないし、シマロンはいつもスルーだしで夢の900台が見える。出待ち君ほんと嫌い湾内手伝えよ。 -- 2020-04-27 (月) 00:28:56
    • わいも巡洋艦の方が稼げるけど、自分が戦艦乗る方がクリア安定な気がするから乗ってるわ。これは他のシナリオにも言えることだけど。 -- 2020-04-27 (月) 07:21:30
    • 戦艦乗ってる人は何使ってる? ツリー艦は収支悪いのでなしで(イズメはそれでも魅力的だけど)。 -- 2020-04-27 (月) 18:51:33
      • ブンブン振り回すのが楽しいので、プレ戦艦に乗る場合は基本ダンケルク。16インチで一発の威力を楽しみたいときは陸奥。そこそこの速度で弾をばらまきたいときはツリー艦だけれども扶桑かイズメイル。このシナリオではアリゾナとウェストバージニア1941は使ったことがないでござる。 -- 2020-04-28 (火) 16:39:56
    • 戦艦は足遅いから最短ルートを意識して移動。転舵でも速度落ちるので味方に任せられるなら速度優先。キラホだと戦艦の弾受けは必須出来れば独巡の相手可能ならHEで駆逐も撃つ。総合練習になる意味で戦艦が最もシナリオ向きかと()。 -- 2020-04-28 (火) 04:58:43
  • ゴールするのは良いんだけど残り3:46~4:00とかの中途半端な時間でゴールするの辞めて欲しい……。後10秒ぐらい待つかもっと早く来るかのどっちかにしてくれ……。 -- 2020-04-27 (月) 14:14:44
  • 空母が戦績トップとか他の船は何していたんだろうね?手数は空母より多いでしょ? -- 2020-04-27 (月) 18:23:10
    • 戦艦が多い場合空母がTOPになることはよくあるね。 -- 2020-04-27 (月) 18:44:00
    • 側面取れるシナリオじゃないからキラホは空母で戦績トップ取り易い方だぞ。当然出待ちまたは即脱出する味方が居ないことが前提にはなるが。 -- 2020-04-27 (月) 23:51:40
    • 敵位置が固定だから効率のいい敵を狙って攻撃出来る空母は強いよ。昔の空母は今の2倍はヤバかったけど。 -- 2020-04-28 (火) 11:11:13
      • 旧CVで対CPUはそこそこ使えるだけでボッコボコに出来たな。火災浸水コンボでナッサウ瞬殺とか。 -- 2020-04-28 (火) 11:36:59
    • 止まってる巡洋艦に雷撃、動いている戦艦に雷撃往復ビンタ、駆逐艦にロケット、でこのシナリオは空母は儲けやすいよ。 -- 2020-04-28 (火) 16:42:17
  • 湾外にでたのは自分と巡洋艦一隻のみ。五隻も湾内から北の出口に向かっているのに、そこにだけ艦載機を送る無能空母。 -- 2020-04-27 (月) 19:46:37
    • 今週は初手から要塞と施設攻撃したりナッサウに初手HEとかの無能空母が多いな。まあ空母に限った話では無いけども……。 -- 2020-04-27 (月) 23:56:22
      • 港湾奥の施設を攻撃している空母は、アレはどういう目的でやってるんですかねぇ。フネを攻撃してほしいのに……。 -- 2020-04-28 (火) 16:43:38
  • 湾内に敵艦の侵入を阻止する副タスクが、思いっきりT-25入ってきたのにクリアしたことになってる...。 -- 2020-04-28 (火) 01:40:02
    • 残り12分(増援発生)までに湾内をクリア「できなかった」場合、湾内掃討完了時に阻止タスクはクリアしたことになりまうす。 -- 2020-04-28 (火) 05:23:47
      • あー、そう言えば第1波接近のアナウンス入った時点で、まだケーニヒが残ってました。バグとかじゃなかったんですね。 -- 2020-04-28 (火) 12:42:00
  • ええと……次はナライなのでしたっけ?('A`ハテ -- 2020-04-28 (火) 16:31:05
    • そうです。30日の木曜日ですね。 -- 2020-04-28 (火) 18:16:25
    • 経験値ナーフされ過ぎでキラホの方がマシとか言われる状況になってそう -- 2020-04-28 (火) 18:29:10
    • ご回答ありがとうございます。最少催行人数4名でやっても7名でやっても経験値は変わらなくなったという話だったのですが、まぁナライは好きなシナリオなので楽しみです。 -- ? 2020-04-29 (水) 08:39:50
  • 今日河内にHE使うCVが居て、おいおいと思ったら火災込で残り1万まで減らして、APでそのまま沈めてた。最初からAPでやるもんだと思ってたがHEでも結構削れるんだな。 -- 2020-04-28 (火) 19:04:49
    • CVってHEとAP切り替えられるの…? -- 2020-04-28 (火) 20:40:35
      • 同じように???だったけどCACLと言いたかったのかなと生暖か~く見守ってた -- 2020-04-28 (火) 21:39:33
      • HE(攻撃機のロケット)・AP(爆撃機のAP爆弾)の可能性… -- 2020-04-28 (火) 23:01:24
      • ↑の通りの意味で言ってた。思ったより通じないんやなこの表現。爆撃が紛らわしいからロケットと爆撃とかじゃなきゃ駄目か。勿論切り替えじゃなくて飛ばす順番の話ね。 -- ? 2020-04-29 (水) 21:19:23
      • 攻撃機で~、爆撃機で~という表現の方がまだわかりやすいかと。他のどこかでは一般的に通じるほど広まってるのかもしれないけども(私は知らないが)、少なくともこのwikiではCVの航空攻撃方法についてそう表してるのは多くはないので。 -- 2020-04-30 (木) 00:15:49
  • だれかー鰺鯖シナリオ来て!俺しかいない -- 2020-04-29 (水) 08:00:52
  • トレントの煙幕でナッサウに速攻出来ないか試してたんだが、ナッサウの旋回半径の良さとトレントの魚雷の遅さに謎転舵が加わって2.6kmぐらいで雷撃しても安定しねえなこれ。上手く行くとカイザーにも魚雷当ててかなり進行早く出来るが、ナッサウの転舵タイミングが意味不明過ぎる。 -- 2020-04-30 (木) 01:25:32
    • ナッサウはこまかく進路変更する上に、速力もちょこちょこ変更するんですよね。陸奥魚雷なんて殆ど当たりませんわ。 -- 2020-05-29 (金) 17:26:18
  • がっつりニューポートで三連敗して無理になったあとこれに来るとあまりにも癒しだな…施設破壊の楽しさに慣れるとヤバい気がする -- 2020-05-28 (木) 00:28:55
  • やっと高T艦を動かせる -- 2020-05-28 (木) 08:15:13
    • 戦費(クレジット)稼ぐの? -- 2020-05-28 (木) 09:47:22
  • なんだなんだ、ニューポートの過疎から比べると今日のシナリオの込み具合は。待機空母67って何の冗談かと思うよ。ニューポートでみんな苦しんでたのね・・・。 -- 2020-05-28 (木) 17:55:00
    • 一番空母脳死プレイしやすいシナリオだからねぇ -- 2020-05-28 (木) 18:12:54
      • 初手からシマロン雷撃、その後も爆撃・ロケットと徹底的にシマロン狙って最後はJ1停泊で脱出する気も沈む気もなくなんだかんだ喚いてる空母の多いことよ -- 2020-05-28 (木) 19:24:29
      • 初手シマロンのクソ空母が稼げちゃうシナリオだからねえ。脱出と合わせて個人的にはキラホが一番のクソシナリオだわ。 -- 2020-05-28 (木) 22:04:33
      • んー、ちょくちょくアークロイヤルで参加するのだけれども、その時には最初にカールスルーエ雷撃したら、あとはひたすら駆逐艦スポット用に戦闘機を置いて、戦艦とコルベルクに雷撃しまくるだけだという認識なのだがなぁ。安定した★5クリアのためには、エビ狩りなんてやってる暇はないでござるよ。 -- 2020-05-29 (金) 12:47:32
  • 欧駆北出待ち魚雷ダメ足りないのね…とりあえずラムって沈めたから許して。 -- 2020-05-28 (木) 18:36:39
    • ところで欧駆でも時間差魚雷で浸水取れば戦艦沈められるんちゃうかなと。なお自分でやる気はない。 -- 2020-05-30 (土) 17:40:50
  • 凄い。湾内の敵が最初のカールスルーエ以外全部残ってるのにシマロンが全滅してるチーム引いた -- 2020-05-29 (金) 11:53:51
    • そして必死に戦ってる俺巡洋艦が死んだあと、ナッソー他の戦艦ズに撃ちまくられて味方ボロボロ、脱出出来ず全滅。たとえミッション失敗してもシマロンだけは狩るって精神、嫌いじゃないがもう同じチームには来ないでくれ。 -- 2020-05-29 (金) 11:55:49
      • ちなみに動く敵だけ撃ってた俺、スコア最下位。俺もシマロンだけ食ってりゃよかったよ。 -- 2020-05-29 (金) 11:58:41
    • ナライのエビ狩りと勘違いしてるかもな(実績メダル貰えると思ってるとか?) -- 2020-05-29 (金) 11:57:40
      • あれ、キラホも輸送船を全部沈めたらエビ実績もらえませんでしたっけか(あやふや) -- 2020-05-29 (金) 12:48:39
      • エビは貰えるけど普通は全部沈めるってのがあり得んわな -- 2020-05-29 (金) 17:19:43
      • エビ実績は確かに経験値報酬を押し上げてくれるから取りたいのはわかるのだけれども、★が減ったり、あまつさえ任務失敗になればそれどころではないというのに、よくわからん思考をする人たちがいるものですね。蜘蛛の糸を思い出しましたよ -- 2020-05-29 (金) 17:24:12
      • 似たような事が言えるのが、開幕から出待ちに行く艦だの。それも途中で脱出口に向かえば間に合うのに5波全部喰わないと気が済まないたぐいの。 -- 2020-05-30 (土) 00:58:47
      • 湾内の攻撃してくるのに手こずっているようではまず失敗するわな。湾外の戦艦と駆逐艦を始末し、北から湾内に侵入する巡洋艦と戦艦も始末しないといけないんだから。多分どこから敵艦が出現するとか学習してない初心者が増えたからかもな。 -- 2020-05-30 (土) 02:35:30
      • 輸送船を必死にピコピコする空母軍師様と、それに従って多数が他の戦闘艦ガン無視で、挙句の果てに軍師空母様の指示に従い一斉に脱出地点に向かうチームに当たった。自分ともう一艦だけが奮闘したが★4。どんな奴らなのか調べてみたら殆どがランダム戦二桁だった。もう知らん。 -- 2020-05-30 (土) 20:36:44
      • ふむ。戦闘艦を「攻撃せよ」しながら自分はシマロン集中攻撃するのもいるし、それに比べたら悪意は少ないのではなかろうか。 -- 2020-05-30 (土) 22:34:17
      • 確かに経験が浅いだけで悪意はないんだろう。ただ文句も言えないぶんマジで疲れる。。 -- 2020-05-30 (土) 23:06:52
  • ペンサコーラの船体がめっちゃ硬くて笑ったw 立てていれば、戦艦相手だとバイエルン、一部のドイツ軽巡の榴弾、徹甲弾要塞以外弾き返せて頼もしい。格下ばかり相手なら、全身25mmってここまでとは。 -- 2020-05-29 (金) 22:48:33
    • 防御力については文句なしなんだが、攻撃がなあ……。ちゃんと考えてやれば一人で北西殲滅出来ることは出来るが、砲旋回クソ遅いし魚雷も無いから時間かかってダルい……。 -- 2020-05-31 (日) 21:35:06
  • 文盲はシナリオをプレーしないでくれないかな。 -- 2020-05-30 (土) 13:58:35
  • 分かっている人ばかりだとストレス無くクリア出来るんだが、2/3は失敗するな。戦艦無しの巡洋艦4に駆逐艦2とか、逆に戦艦3とかだと嫌~な予感通りの結果になる (T-T -- 2020-05-30 (土) 14:43:48
    • ちょっとまて、2/3が星落としてるんじゃなくて失敗?釣りとかじゃなくてマジで言ってんの? -- 2020-05-30 (土) 15:19:02
      • もしかして、NA鯖の可能性・・・? -- 2020-05-30 (土) 15:25:30
      • スマン失敗したと思ったのがクリアしてたので、3戦2勝1敗で1/3が失敗だったわ (^^; -- 2020-05-30 (土) 15:37:49
      • ああ、流石にそうだよな……いや1/3失敗も良いとは言わんけども…… -- 2020-05-30 (土) 15:41:42
      • 失敗するときはするよ。昨日がそうだった。ソースは俺。 -- 2020-05-30 (土) 16:41:04
      • 2勝1敗ならまあその時だけみれば1/3で間違いではないな。統計的には意味ないけど。キラホで何十戦しても1/3失敗だったらヤバい。 -- 2020-05-30 (土) 16:49:31
  • 北側脱出の時に、船が三隻も向かっているのに空母がそっちに航空機を送る意味が分からないんだけど何で? -- 2020-05-31 (日) 17:18:21
    • そっちの方が近かったから、とか敵艦が見えているから、とかでは? ニューポで煙幕張ってる側のを雷撃しにいったり、イージスで金剛・石鎚に十分な火力が向かってるのに扶桑無視するのと多分おんなじ。 -- 2020-05-31 (日) 17:48:11
      • FuriとDonoガン無視だったからなんでよって思った。戦艦、巡洋艦、駆逐と揃って北に向かっていて、FuriとDonoに向かったのが巡洋艦2、駆逐1で火力が足りなかったよ。 -- 2020-05-31 (日) 22:39:58
    • ちょくちょく空母乗ってる身からすると、FuriとDonoは与ダメ押し上げるのに最適なんだがな。どちらも雷撃ビンタが決まれば他のフネが絡む前にHP4桁まで減らせるでござるよ。 -- 2020-06-01 (月) 13:08:11
  • 稀にタスク全部終わらせてあとゴールするだけ、ゴール側に過半数居るし反対側だから沈んどこってやったらしばらくして失敗になってることがあるんだけどなんなんだアレ……。失敗させなきゃ気が済まない層でも居るんだろうか。 -- 2020-05-31 (日) 21:38:21
    • 脱出ライン手前で停泊して「ボーナスタイム!」とか言って増援撃ってるのがちょいちょいいる(当然、撃たれてるのは別の艦)。で、先に脱出ライン内に入ってた艦が沈んで、条件クリアできなくなって最終的に作戦失敗。 -- 2020-05-31 (日) 22:23:56
  • 湾内の敵艦ガン無視でひたすら輸送船を雷撃してる龍驤が居て輸送船食い終わったら施設にロケット撃ちに行っててわろた… -- 2020-06-01 (月) 08:02:21
    • ほぼ動いてないような敵を的に雷撃等の練習に来てるようだな。 -- 2020-06-01 (月) 10:51:20
  • 回転の速い魚雷を持つVästeråsで雷撃手を狙うのをやってはみたいが、ほかの人の迷惑になりそうだな……。 -- 2020-06-01 (月) 13:32:26
    • 「雷撃手を狙う」の意味が不明だが、一発のダメージが低いから北待ちに行く場合T4戦艦のカイザーを仕留めきれずに返り討ちに合うから注意な。 -- 2020-06-01 (月) 14:42:42
      • 雷撃手は魚雷当てた本数だから装填早い欧駆なら割とやりやすいのかもって意味では?まぁ威力低くて仕留めきれないから隠蔽取れなくなると返り討ちにあうよね -- 2020-06-01 (月) 16:43:07
      • そういう実績メダルはランダム戦以外のシナリオでも獲れるのか?エビ狩りのメダルはシナリオ用だけど。 -- 2020-06-02 (火) 02:48:11
      • 悪いこと言わないから実績のページぐらい見てきな -- 2020-06-02 (火) 03:12:39
  • 久々に余ってる衝突旗を活用しようとがんばってみたものの、AI艦相手とはいえ何だか申し訳ない気持ちになった。 https://imgur.com/ln9q82b.jpg https://imgur.com/2oBGqO2.jpg -- 2020-06-01 (月) 22:40:54
  • NAもランク戦期間中はダメだな。 阿呆が多くて星5が取れない。 でもメインタスク失敗まではいかないから鯵鯖よりゃまマシか。 -- 2020-06-01 (月) 22:59:43
  • 西脱出で北へ向かうフリしてフェイントかけて反転して帰ってくる戦艦マジむかつくんだけどw -- 2020-06-02 (火) 17:26:45
  • ペンサで突撃して輸送船に囲まれた状態で戦艦殴ってたら周りの輸送船から撃たれたような?射程短いけど輸送船も武装積んでるのでは -- 2020-06-02 (火) 17:45:53
    • 味方から撃たれてね? -- 2020-06-02 (火) 18:05:39
    • Koenig Albertの副砲が当たったとかじゃないのですかね。 -- 2020-06-02 (火) 18:07:01
    • いや味方の副砲かな?今再現しようとしたけど味方が食っちゃった…展開恵まれて再現出来たら報告します。 -- 2020-06-02 (火) 19:36:48
  • Karlsruheが龍驤の魚雷2本で22,700ダメージで沈んだ。表示は出ないけど爆沈だよね。 -- 2020-06-02 (火) 20:13:33
    • 爆沈だね。何気にマジでか!?ってタイミングで爆沈したりもする -- 2020-06-02 (火) 20:17:10
  • 誰も、脱出しない・・・だとっ!? -- 2020-07-02 (木) 22:20:08
    • ほんとそれな。なんで脱出しねーんだ。ルールわかってないんだろうか。 -- 2020-07-03 (金) 21:44:43
  • 敵増援として北に沸くkolberg、島の西側に回り込んでから来るパターンに出くわしたぞ 迎撃で北に向かってはいたが出待ちじゃなかったから侵入を許しちまった… -- 2020-07-03 (金) 00:03:45
    • タゲ(見えてる艦)が西回りする位置にしかいなければそうなる。出現までに湾内殲滅してて北に向かう艦が遅めだけど湾外で戦闘してたりとかね。 -- 2020-07-03 (金) 03:40:26
    • 迎撃に出るのが遅いわ 誰か一人13分ごろには迎撃態勢についておくべき -- 2020-07-03 (金) 07:52:57
  • 急に龍驤で稼げなくなった。先月は19Kダメージ乗ったのに、今月は12K止まり。俺が急に下手くそになったんやろか -- 2020-07-03 (金) 15:16:29
    • 周りがうまくなったんだろ。難易度ぬるいし -- 2020-07-03 (金) 16:16:51
    • 難易度低いキラホ、イージスは周りのレベルがちょっと上がるとすぐ食い合いになるからなあ。先週が自分次第な所が強いニューポートだったから余計に。 -- 2020-07-03 (金) 17:46:03
    • 与ダメ19000とかってむしろ下側にヤバいと思っちゃうんだけども。俺が何かを勘違いしてるのかな? -- 2020-07-03 (金) 21:41:13
      • 試しに龍驤で出撃してみたら6隻撃沈、与ダメ15万だったから確かにした側だったわ -- 2020-07-03 (金) 22:11:47
      • 何が間違ってるか分かってるくせにー(o'∀')σ)Д`;) -- 2020-07-03 (金) 22:28:15
      • kとか使わず素直に何万って書こうぜw -- 2020-07-04 (土) 04:43:43
      • AFKして副砲で着火ならありうる数字か -- 2020-07-04 (土) 14:40:37
  • 副タスクやる気ない味方は害悪だな 沈められるようにしてくれないかな邪魔すぎる…… -- 2020-07-04 (土) 00:23:22
    • なあに、メインタスクやる気ない味方(ゴール目指さない・沈みもしない)よりはマシさ…… -- 2020-07-04 (土) 00:56:51
      • 200の時は失敗してくれたほうがましなんだよなあ -- 2020-07-04 (土) 01:37:04
  • 空母で海老鮫っておい... -- 2020-07-04 (土) 01:03:11
    • 初手からシマロンだけひたすら攻撃してたとかだろうね。ご愁傷様です。 -- 2020-07-05 (日) 10:30:18
  • さすが土曜日人間がいない。 -- 2020-07-04 (土) 10:42:17
    • 日曜日もいないぞ。ピコピコも指示もチャットも何の意味もない。 -- 2020-07-05 (日) 10:30:42
    • まだbotとかおるんか……。 -- 2020-07-06 (月) 14:36:06
      • botくらいの役に立つ連中ならむしろ嬉しい。人間居ない上にbot以下の猿だけ引くと星1クリアもできない。 -- 2020-07-06 (月) 15:23:09
      • こないだ、主砲をいっさい撃たず、魚雷だけ流してるイカルスがいたけど、あれはなんだったんだろう……。 -- 2020-07-06 (月) 16:49:24
      • 隠ぺい雷撃の練習なんじゃね(適当) -- 2020-07-06 (月) 17:04:19
  • 例によってタスク完了してるのに出稼ぎに行くダラス君「戻れ」ガン無視、増援部隊の出現位置を航行しており出た瞬間に沈没w彼が死んでくれたお陰で完了した&彼もスコア+1で満足だろう…win-winってやつかw -- 2020-07-04 (土) 23:37:06
    • 死んでくれるならむしろ優秀。そのまま湾内島影に逃げ込むのが最悪だから。 -- 2020-07-05 (日) 10:29:58
    • わざと衝突しに行くってのもあるよマジで。3/7ゴール地点だったりするとゴールするのも沈むのも変わらんし、敵沈めた直後に終了になる分多少時間効率が良い。 -- 2020-07-05 (日) 11:14:23
    • タスクというのが主タスクなら間抜けはお前やぞ -- 2020-07-05 (日) 14:13:04
    • タスク完了時点での位置次第では特攻しにいったほうが早いこともある。敵の出現座標まで把握してやったならむしろ上級者。 -- 2020-07-05 (日) 14:36:40
  • やばいやばい。俺だけしかサークルに入らないってチームを3連続で引いた。これはヤバイ。 -- 2020-07-05 (日) 10:01:27
  • 地形とか空が綺麗になった気がする -- 2020-07-05 (日) 10:52:37
    • アップデートが入ったらしいね(ニュースに書いてたぞ・・・)。島の配置はおなじかな??? -- 2020-07-06 (月) 17:03:53
  • 大体1分前に増援出現位置をチャットを添えてピコピコしてるけど、どれくらい役立ってる? -- 2020-07-05 (日) 14:45:00
    • 出現時間メッセ打った直後ピコピコのほうがいいぞ -- 2020-07-05 (日) 15:40:18
      • それありがたいけど、枝主はそれやってるの?そんなことしてる人見たことないんだけど、それは便利。助かる。 -- 2020-07-06 (月) 17:01:17
  • 空母だけ待機数10以上・・・ -- 2020-07-06 (月) 12:59:16
    • 1隻制限の空母と複数出られる他の艦では、順番待ちの列の消化のペースが違うだろうな。 -- 2020-07-06 (月) 14:03:27
    • またそいつらの殆どが初手からシマロンしか狙わないからなあ。 -- 2020-07-06 (月) 15:23:44
    • 死にたくないでござるの無能がどんどん空母に流れて行ってる気がする……。前回までと比べても当たりどころか初手シマロン、施設、ナッサウ攻撃しても6kぐらいしかダメージ出せないやべえのしか居ねえぞ。 -- 2020-07-06 (月) 16:12:43
      • シマロンなんて狙ってる暇はねぇ('A`。初手カールスルーエに雷撃!G101には置き戦、ナッサウ、コルベルク、不動ケーニヒ、間に合えばケーニヒアルベルトに雷撃!のち、V25、コルベルク、河内、石鎚に雷撃!シマロンどころか施設に向ける飛行機なんてないよ!どんだけ暇なんだよ! -- 2020-07-06 (月) 16:47:44
      • 不動ケーニヒ雷撃の後残った1,2機やアルベルト -- 2020-07-06 (月) 18:48:57
      • に行く前の行きがけの駄賃にシマロン攻撃する時はあるかな。多くても魚雷3本だね -- とちゅ送信失礼? 2020-07-06 (月) 18:50:26
    • ごめんね、T6空母育成とディレクティブの残り消化に丁度良いの。ついでに稼ぎもそれなりにおいしいから空母で出ちゃうの。シマロンほぼ狙わないし北の河内出る12:00頃にはそっちに雷撃機とか回して駆逐にもFT置いて目になってちゃんとタスク達成して★5になる様回してるから許して下さい -- 2020-07-06 (月) 16:25:38
      • お前みたいな優秀空母を俺は一回もキラホで見たことがねぇんだよ!絶対お前もシマロン食いだろ!んで湾外に停泊してて後ろから来た駆逐艦に撃たれて援護求むを連打するんだろ!わかってんだぞ正直に白状しやがれ! -- 2020-07-06 (月) 18:53:08
    • 空母2隻と他5隻で出撃してみたくね? -- 2020-07-06 (月) 23:12:51
  • コルベルグのHE弾幕シャワーは、腹を決めて頭から突っ込むのが一番被害が低いと分かった。わかったのだが、横合いから駆逐艦の魚雷が差し込まれるのがつらい……。 -- 2020-07-06 (月) 14:35:19
  • 味方フューリアスが湾内の戦闘艦艇ほったらかしでシマロン狩りまっしぐらの日常。そして、味方NM&ブジョンヌイがマップ左上で出待ちという衝撃(・ω・)! -- 2020-07-06 (月) 17:02:58
    • いいえ、それは通常運転です。あと右上にも出待ちがいたことも有ります。そして出待ちのくせに返り討ちに会う駆逐の多いこと多いこと。 -- 2020-07-06 (月) 18:54:31
  • 西から東に向けて雷撃機で雷撃するとき、海面の光の反射がきつくて予測線がよく見えない。あるあるなのかな、それとも設定が合ってない? -- 2020-07-06 (月) 18:21:22
    • 間違えた。東から西向きです。 -- 2020-07-06 (月) 18:25:46