雑談

Last-modified: 2026-06-12 (金) 22:28:33

雑談板はプレイヤー同士の交流によるプレイ向上を目的としています。

wows_掲示板注意書きイラスト_001.jpg
コメントの投稿ルールに関してはこちらのリンクをご確認ください
※禁止行為は状況に合わせて都度更新を行います。上記に違反した場合はコメント欄への投稿やwiki内の記事編集を出来ないよう、永久的に規制をかける場合があります。


特定の話題や相談は下記の専用ページをご覧ください。

復帰者向けのページにリンク 初心者相談のページにリンク システム要件・回線のページにリンク

雑談所

  • 空母乗らない奴って空母がなんでも出来ると思ってるよな。一隻で防空もスポットも攻撃もポジショニングもしなきゃいかんのだから手が回らないとこがそりゃできるわ。 -- 2026-06-07 (日) 19:37:29
    • 違う違う、全体を見て急所とか考えるような奴は気安く援護なんて呼べないだけ。言い換えると、自分の周りを重視してるから援護を呼べる …場合が多い。実際「それ君の仕事やん」って要請がほとんど、全部聞いてたら禿げる -- 2026-06-07 (日) 21:24:06
    • 負けてる時、味方空母に「noob cv」とか言う人いるけど、そういう戦闘ってほぼ空母じゃなくてそいつの立ち回りが悪いだけなのは笑える -- 2026-06-07 (日) 22:04:10
      • そもそも味方に文句言ってようなのは誰かに責任転嫁したいだけですからね。 -- 2026-06-07 (日) 23:23:34
      • 文句言ってる人のプロフィールとか興味本位で覗くと、2000戦未満で勝率も.....みたいなことが多い。右か左がようやく分かってきたぐらいで、そういう時期のプレイヤーなんだろうなぁってあたたかい目で見てるわ。......でも、試合開始5分で沈む空母については文句言われてもしゃーないって思うけど... -- 2026-06-07 (日) 23:41:23
  • 前進突撃以外の即沈空母はゆるして。。。。チラ見え航空スポットを5秒取られただけで大和砲が飛んできて一発退場することもあるので。。。T10空母の初期位置をもっと後ろにしてくださいWG神様 -- 2026-06-08 (月) 00:55:46
    • 戦闘開始待機中に「M」キー押してジグザグの航路を設定しておけば良いだけの話なのでは?20km以遠から不規則航路のCVをワンパン出来る船は居ないと思うけど。もし居たらそいつは間違いなくチーターでしょ(そんなチートは無いと思うけど) -- 2026-06-08 (月) 06:50:54
    • そもそも空母で初手転舵する場面あるか…? -- 2026-06-10 (水) 12:19:39
  • 負けが続くとクソゲーとしか思えんの何とかならんのかね。そりゃ勝ち続けると楽しいんだがあまりにもね…フラストレーションが溜まる溜まる。 -- 2026-06-08 (月) 01:09:08
    • すいません。木ですが何か改善する方法とかあれば教えて欲しいです。 -- 2026-06-08 (月) 01:12:13
    • 全ツリーを開発して知識を溜める以外ないような。ヘイト交代とフォーカスタイミングと遅延戦闘時のクロス側にポジションとるとか、我慢が苦にならなくなったら勝てるようになるかな。駆逐乗って負けゲーひっくり返せるようになるとソロでも勝てる。隠れたがる戦艦に指示しないと、相手に防御姿勢とられてダメージレース負けるとか解るようになる。ボットと普通の人とユニカムの判別も大事で交戦距離の判断に使うし、隠蔽距離とレーダー艦覚えるのは必須。ほとんどの人がそんなにやり込んでないので、何となく勝てちゃう時があるけど、ランク戦にたまにいるユニカムとタイマンになると勉強になるかな。強い人とのリプレイを見るのが手っ取り早い。再現性を求めるなら、ミニマップの盤面を見て3分後を想像できるように鍛錬する。仲間に期待する時と期待しない時がわかればイライラしなくなる。それでも3割は絶対負けるMMがくるwワンチャン作れる船が選別される。全ツリー2周すると、立ち回りが理解できているので自己評価ががらりと変わるし、なかなかイケることに気がつける船が出てくる -- 2026-06-08 (月) 02:08:19
    • オペレーションに籠るがよろし。ムキになっている時は気付かないだけで、御座なりになっているものよ。オペレーションで成功体験を積んで気持ちを落ち着かさせよ。連敗時に続けないのが勝率向上のこつ。 -- 2026-06-08 (月) 02:56:46
    • 上の枝、長いので読んでない前提では「今日はやめる」「別の艦で、出直す」。気持ちの問題かもですが「再起動してやり直す」のが良いと思います。 -- 2026-06-08 (月) 03:32:24
    • 飽きるまでイライラした後、カジュアルゲームと割り切るか、上達とか勝率を追いかけるか選ぶといいと思う。自分は昔味方にブチギレて毎試合大声出したり台パンして、何回もアンインストールとインストール繰り返してた。一年位それやってたら怒るのに飽きてきて、今は自分のプレイの反省に集中しようと頑張ってる。結果的にスタッツが紫に染まりかかってる。自語り失礼。 -- 2026-06-08 (月) 21:30:10
    • ゲームは楽しむための物だが、このWOWSは無数の塩ゲーの中で1回のしてやったぜを味わう部類。その醍醐味の部分が来ないと延々と味なくなったガム噛んでるようなもんなので。BOTも多い…というかほぼ黙認だし、煽りチャットも溢れかえってるし。フラストレーション溜まりすぎて味方になんだあのクソどもはとか独り言を言い始めると危険な状態なので(自覚なくても傍から見れば間違いなくそう)そうなる前に一旦離れるのも大事な選択肢かもね。 -- 2026-06-08 (月) 22:39:07
    • 自分でも振り返って反省するんですけど、ミカタガー!とか言ってる期間を上の枝参考にして乗り切らないとストレスだけですよね、乗り切ったのか分からないですけど、最近少し割り切れるようになりました -- 2026-06-09 (火) 13:25:55
    • たしかにもう勝ちとか経験値とかどうでもいい級の船が増えた。最近特に増えた層は今までとは少し異質な気がする。それでも人が操作してるしチャットにも反応する以上、先輩として後輩にヒント出し続けるしかない -- 2026-06-09 (火) 16:41:30
  • 対戦後にファンメ貰えると嬉しいですね。お前は最高のプレーヤーだ!みたいなの、本当はそうでもないんですけど笑 -- 2026-06-08 (月) 03:26:40
    • 絶妙な連携で逆転勝利して試合後に健闘を讃え合ったら数年前にも同じ様な事があって讃え合った相手だった時は嬉しかったですね。 -- 2026-06-08 (月) 07:00:20
  • 別ゲー試しにやってみたら、そっちばかりやるようになってお船起動すらしなくなってしまったわ。250万くらいお船に注ぎ込んできたのになぁ… -- 2026-06-08 (月) 09:42:21
    • むしろずっと同じゲームをやり続ける方が異常 時間が経てばふらっとこっちに戻ってくるよ -- 2026-06-08 (月) 11:25:56
    • 自分の場合は1か月ぐらいWOWSをプレイする→数か月放置→また1か月ぐらいWOWSをプレイする。の繰り返しで10年間遊んでる。 -- 2026-06-08 (月) 14:40:04
    • 今は一日一回やるかどうかくらいだな PvPのゲームなんて展開次第でストレスばっかりなので適当な付き合いでいい -- 2026-06-08 (月) 15:18:43
    • 軍艦ゲーというくくりならWoWsは選択肢に入るけどPvPみたいなデカいくくりなどもっと面白いゲーム星の数ほどあるしね -- 2026-06-08 (月) 18:09:42
      • PvPの中でも面白いかはともかくとして、唯一無二のゲーム性があるからやめてもまたしばらくしたら戻ってきてしまうわ -- 2026-06-08 (月) 18:29:56
      • 10周年のときは毎日ログインしたせいで、今年は食傷気味だったけど、やっぱり一番面白いゲームかもしれないと思う。5年くらいやってるけど港で戦艦眺めているだけでも楽しいし、何よりバイタルというシステムが良くできていると思う。ギャンブル的な要素で脳汁が出る。他に似たようなシステムのPvP、PvEがあれば教えてほしい。 -- 2026-06-08 (月) 19:52:50
    • 別ゲーというと、格ゲーはゲームスピード違い過ぎて1戦やるだけで駆逐対駆逐でヒリヒリしたとき以上に手プルプルする。FPSもエイムでプルプルする。自分はWoTですら……WoWSのゲームスピードはひじょうにやさしい -- 2026-06-08 (月) 22:41:44
      • 分かる。格ゲーもFPSも肌に合わなさすぎるのでWOWSが唯一面白くプレイできてるPvPゲーだわ。 -- 2026-06-09 (火) 21:26:51
  • ふと疑問に思ったんだけど上級者の事をユニカムと呼ぶゲーム、wowsとwotだけなのはどうしてだろ? -- 2026-06-08 (月) 19:23:52
    • WoWS Statsからきてるんじゃないかな。 -- 2026-06-08 (月) 19:36:25
  • 下取りでベアルン悩んでて戦闘機ばかり話題に上がるけど肝心の爆撃機の使い勝手はどうですか? -- 2026-06-08 (月) 20:09:58
    • ベアルンのAP爆弾のことなら扶桑にはよく刺さります。長門にもまあ刺さります。後はほぼ雀の涙です。マサチューやノースカロライナが味方破って突っ込んできたらどうあがいても絶望です。 -- 2026-06-08 (月) 22:45:51
  • オペ専プレイ民で次の石炭艦をセーラムかモスクワか(クレ稼ぎ用の)石見かで迷っているのですが、どれがオススメですかね? 一番はセーラムだと思うのですが、既にデモインがいるので被るんですよね。 GKは既に付箋シュリーフェンとポンメルンがいるので見送る方向です。ナポリとマインツは持ってます。 -- 2026-06-08 (月) 20:14:17
    • オペ専で特別艦版シュリーフェン、マインツ、ポンメルン持ってるんだったら石炭とっておくでいいんじゃない?リュッチェンス持ってないんだったら交換してもいいんだろうけど持ってるよね -- 2026-06-08 (月) 20:22:13
      • 艦長はリュッチェンスとリスボアは持ってますね。オペレーションで必須級な船は手に入れたと思うのですが、クーポンがもったいないかなと思ったので今回質問してみました。とりあえずソ連のプレ艦が低Tireしかいないので、モスクワ中心で少し考えてみます。 -- 木主 2026-06-08 (月) 20:55:40
    • セーラムは回復優遇あるからデモインとはちょっと運用変わるよ。あとクレジット優遇あるからクレジットめちゃくちゃ稼げる -- 2026-06-08 (月) 23:14:03
      • セーラムにクレジット優遇ないよ。特別艦の修理費弾薬費の優遇で取得できたクレジットが多くなったように感じるだけ -- 2026-06-09 (火) 07:11:22
      • 戦果上がるけどプレ艦のクレ優遇×エコボに比べたらね。でもクレ以外はおいしい -- 2026-06-09 (火) 07:31:21
    • 稼ぎ用の船が一通り揃ってんならティア10の船がいいぞ。艦の数に応じてスパコンもらえたりするし。
      あとはツリーの育成が進んでない艦種や国籍の船を取得しておくと、各種ミッションで「対象の船がない!」ってならずに済む。 -- 2026-06-08 (月) 23:28:56
      • 同意、もしくは石炭は貯めててもいい -- 2026-06-09 (火) 12:57:04
    • オペでデモイン使うことはない。セーラムは使う。それが回答や -- 2026-06-10 (水) 17:35:38
  • 今度CONGRESSをゲットできるイベントがあると思うのですが、もしその船を所持していた場合はダブりとしてどのくらいのダブロンをもらえるのでしょうか? -- 2026-06-09 (火) 17:15:16
    • 九分九厘ゼロ -- 2026-06-09 (火) 17:25:26
    • 仮にコングレス所持済みでの補填があったとしてもクレジットじゃないか?イベントパスの課金解放ラインでもらえる所持済みプレ艦の補填がクレジットだしな -- 2026-06-09 (火) 22:36:09
      • 開発ブログに所有済みの場合はダブロンで報酬を受け取ると書かれているから、つまりそういう事だぞ。 -- 2026-06-10 (水) 00:13:19
      • 満額受け取れるならクーポンでコングレス買えば差額分儲かりそう -- 2026-06-10 (水) 00:52:56
      • 自分も気になって去年のサンディエゴのときのニュースを見てきたけど11000ダブロンの補填と書いてあった。WGが心変わりしてなければ満額貰えそう -- 2026-06-10 (水) 08:44:40
      • どうせローテーションで外れて…売ってるのかいw前回のローテーション15.3だから次は15.6か?正式なニュース来てから動いてもよさそうだな -- 2026-06-10 (水) 11:54:09
      • ミッション完了が条件だろうしあるかもしれんねニュースに期待 -- 2026-06-10 (水) 12:03:40
      • なにかトラップがあるんじゃないかと考えたが思いつかない -- 2026-06-10 (水) 13:02:42
  • デイリー消化のためにテキトーにマインツでオペ回ってたら、T6-7のご新規2名分隊と遭遇。「T6艦は厳しい戦いを強いられるから無理せずついてくるんだ(意訳」とチャットしたら、T7の子がT6の子を庇いながらついてきてて、全員生存でオペ成功させられたのを見てほっこりした、頑張って弾受けした甲斐があった。 -- 2026-06-10 (水) 14:50:35
    • ほっこりする良い話グッド(賞賛送信)。俺の場合ランダム専だからか、T6-7の分艦隊がTier9戦場に放り込まれ…敵から16インチ砲弾&味方から罵詈雑言の嵐…みたいなのしか知らんw -- 2026-06-10 (水) 15:52:03
    • ディーンズ姉弟なら萌えるけどそんな訳もなく(こないだ新人弄ったらお返事が超かわゆくて oh...qute! って叫んだ) -- 2026-06-10 (水) 18:07:00
      • cuteやで、、、 -- 2026-06-10 (水) 19:42:00
    • リバティ・ハーバーの時の低Tierオペはちょこちょこ慣れない動きしてるのが居たなぁ。ここはオペ民としては☆5をプレゼントするかと張り切った結果Mainzで経験値2500とかw -- 2026-06-10 (水) 18:34:08
  • HEATダウンロードしたら300000フリーEXPゲットできたが -- 2026-06-10 (水) 21:13:04
    • それ+スパコン3つ、3000万クレ、70万フリー艦長EXP、あとテキサスと妙義ももらえるそうで なかなか太っ腹 -- 2026-06-10 (水) 21:23:46
      • そして期待していなかったスパコンから1,000ダブロンでた -- 2026-06-10 (水) 23:02:27
    • steamでwowsやってるが、それをsteamでダウンロードしてログインするだけで貰えるの? -- 2026-06-10 (水) 22:17:04
      • WGCじゃないとダメだと少しめんどいがどうなのか... -- 2026-06-10 (水) 23:06:30
      • WGアカウントでログインとあるのでプラットフォーム関係ないのでは? -- 2026-06-10 (水) 23:09:19
    • 公式記事 -- 2026-06-10 (水) 23:08:34
    • 報酬が太すぎるっピ! -- 2026-06-10 (水) 23:26:15
    • 報酬太っ腹で草 -- 2026-06-10 (水) 23:42:50
    • HEATの公式Xで3戦毎に戦術コンテナ1個を最大7回もらえると言ってますね。 -- 2026-06-11 (木) 00:11:39
      • ログイン報酬は貰ったけど、21戦は面倒すぎて無理だなぁ -- 2026-06-11 (木) 13:29:57
    • インストールしてもファイル破損のエラー吐いてゲーム始められなくて整合性チェックと再インストしたけど無理で辞めたわ -- 2026-06-11 (木) 00:14:41
      • コッチは0000142で起動できなかったけど、HEATフォルダ内のEasyAntiCheatフォルダ削除して整合チェックしてVisual C++入れたら起動した -- 2026-06-11 (木) 12:14:00
    • 個人的にはクレジットがうれしすぎる -- 2026-06-11 (木) 00:25:29
    • クレはありがたいけどHEATから入った初心者にツリーの下位互換のテキサスはかわいそう -- 2026-06-11 (木) 02:24:36
    • 報酬ウマすぎたからダウンロードしてやったけど、相変わらず不親切なUIで何したらいいか全くわからんかったな。wotて良くね感が半端なかった -- 2026-06-11 (木) 08:55:13
      • wotはもう鎖国してるから... -- 2026-06-11 (木) 11:28:52
      • WOTとかなり挙動違うくない?BFとかデルタフォースみたいにキビキビ動けて楽しい -- 2026-06-11 (木) 13:54:11
      • 結構カジュアルゲーでおタンク初めてでも遊びやすかった -- 2026-06-11 (木) 19:08:13
    • HEAT頑張って21戦しようと思ったが、めっちゃ疲れる上に長い。 coopみたいにサクサク終わるモードがあるのか分からん -- 2026-06-11 (木) 15:46:31
      • AI戦はあるけどそれではない?(リスポンありだからサクサクは終わらん) -- 2026-06-11 (木) 17:34:19
      • 試合時間は10分前後で一番長いモードでも20分なんでこっちと大差ないですけどリスポーン制なので爆散して次の試合みたいなのは出来なくなってますね。こっちよりもテンポ速い上に時間いっぱい戦うので疲れる人は多いかもしれませんね。 -- 2026-06-12 (金) 22:28:29
    • 3戦やってやろうかと思ったのにPING500とかでて一切何もできずに試合おわったわ -- 2026-06-11 (木) 19:59:48
  • ランダムで滑り込み2kゲット!アズレンコンテナは、またもや重複でした笑。賛辞+通報のプラマイゼロ、うーん難しいゲームですな -- 2026-06-11 (木) 02:16:58
  • これ本当に槍を延期してるWGと同じ運営なのか??? -- 2026-06-11 (木) 11:44:48
  • ブログより新艦艇情報。 -- 2026-06-11 (木) 13:18:43
    • 支援消耗品搭載T10パン米戦艦「ペレス・ガシトゥア」
      15km圏内の味方に飛行機飛ばしてバフ。①主砲リロード-12%、3回②魚雷-12%・副砲-15%、3回③秒0.33%回復・消耗品準備-15%、2回。いずれも30秒。(自分に使うと半減)。T10ながら僅か68000のHPが弱点。 -- 2026-06-11 (木) 13:24:57
      • 支援消耗品のコンセプトテストでもあるらしく本実装確定ではない模様。 -- 2026-06-11 (木) 13:56:27
      • バフ使うと戦闘司令が溜まり(味方に使うと50%、自己バフすると25%、時間減衰なし)、50秒間APダメージ+33%・散布界-35%。装填UG搭載で50秒間で3斉射可能。標準戦艦散布-35%は巡洋散布並。 -- 2026-06-12 (金) 01:24:43
    • 独鹵獲リシュリューT9「フリードリヒ・カール」
      リシュリューを独装備に変更しつつ手動副砲搭載。エンブも健在。 -- 2026-06-11 (木) 13:28:21
      • 6門なのにσ1.8が痛いな…リシュリューの独特な副砲配置を活かせる独貫通優遇の手動副砲が使い物になるかどうか… -- 2026-06-11 (木) 14:00:40
    • おっ新艦艇情報出たのね、実装予定艦艇の方に追加しておきますわ -- 2026-06-11 (木) 13:28:55
    • 100mm4連装(スモレンスク配置)砲2基搭載T8パン亜駆逐「ダトン」
      HE17mm貫通を+77%(30mm貫通)する代替砲弾搭載。 -- 2026-06-11 (木) 13:34:21
    • 駆逐絶○T10パン亜巡洋艦「テジョン」
      8.2km隠蔽と9kmレーダーに射程9kmになる代わりに弾道がかなり良くなる代替砲弾で駆逐狩ろうぜ(DPMは6割減)!な軽巡。 -- 2026-06-11 (木) 13:39:15
      • 8.2km隠蔽で16.5km深度魚雷4×4(魚雷ブースターは無し)…高隠蔽雷巡という点でジェネリック北上であり、カウンターレーダー持ちであり…今回はコイツが一番ヤバイな -- 2026-06-11 (木) 13:42:38
  • バグ修正で空母スキルの「隠れた脅威」が罠スキルから必須スキルに変わったっぽいけど、来週のアプデでユニーク艦長の調整とスキル振り直し無料来るんだっけ?振り直すのはその時でいいか -- 2026-06-11 (木) 18:28:11
    • バグなんてあったの?内容教えてたもう。 -- 2026-06-11 (木) 21:09:35
      • 帰還中の速度-50%が安全高度への上昇にも適用されてたせいで撃墜されまくってたのが、修正されて帰還できる航空機が明確に増えた -- 2026-06-11 (木) 21:48:10
      • サンクス。調べてみた感じバグって言うより仕様ミスぽい挙動してたのね -- 2026-06-12 (金) 13:20:54
  • 下取りでマインツ買ったらオペでめっちゃ強いHEの貫通優遇のお陰でDPMで上回る艦よりダメ出せるもっと早く買えばよかった、マインツでこんなに強いならブレーメンとか化け物じゃん -- 2026-06-11 (木) 20:11:26
    • 敵のTierも高くなるし、プレ艦優遇あるからマインツが一番稼げる定期 -- 2026-06-11 (木) 20:43:15
  • アズールの浸水ミッションで久しぶりに空母使ったら17発命中で浸水1しか出なかったけど、改悪された? -- 2026-06-11 (木) 21:11:15
    • 艦首艦尾狙ってどうぞ -- 2026-06-11 (木) 23:09:05
  • 有識者教えてください。エピックゲームズランチャーでwowsやってるんですけどwotheatの褒賞もらうにはsteamでやる必要があって同じWGアカウントなんですけどエピックゲームズランチャーで褒賞がもらえない場合どうしたらいいですか。 -- 2026-06-11 (木) 22:42:49
    • 手っ取り早いのはSteam版WoWsをDLしてそっちで受け取ることじゃないかな? -- 2026-06-11 (木) 23:03:31
    • ウォーゲーミングのランチャーでやればいいのでは? -- 2026-06-12 (金) 08:06:45
  • 自分はtier8駆逐に好きな艦艇が多いのでtier8が主戦場なのですが、皆さんはどのtierで戦ってますか?やっぱり10? -- 2026-06-12 (金) 01:56:00
    • T10が好きになれなかったのでT7-T9で遊んでます、最近は修理班追加されたのでT8巡洋艦が多いです -- 2026-06-12 (金) 02:54:12
    • Tier毎に好きな艦があるから、その日その時の気分で遊んでますね~。フランス艦はどれも好きで、他国籍ならT10はゴライアス/トロンプ、T9はベンハム/クロンシュタット、T8はアラバマ/晴風/ブリッジポート、T7はネルソン/妙高/FR25などなど! -- 2026-06-12 (金) 10:04:34
  • ユニーク艦長リワークの情報出たけど発動条件が実績のタイプはなくなるのか -- 2026-06-12 (金) 11:59:40
    • 災害誘発→6万災害ダメージ、みたいにだいたい同条件でオペ等でも発動できるようにする感じか -- 2026-06-12 (金) 12:53:01
    • 最近のオランダやイギリス連邦のユニーク艦長みたく段階的なスキルの発動みたいな感じに変わるのね、五十六艦長とかのユニークスキルが扱いやすい形になって良いね -- 2026-06-12 (金) 18:58:12
    • 大きい変更自体は五十六のクラーケンが段階的な発動になったのと、ハルゼーの連続攻撃で隠蔽向上⇒魚雷ダメージで速力向上くらいか。ハルゼーは戦艦に乗せてたけど、潜水艦に乗せて速力強化するのも発動機会が安定してて強そうだな -- 2026-06-12 (金) 20:16:10
    • どさくさに紛れてリュッチェンスの航空設備専門家を空襲も対象にしてくれんかなぁ -- 2026-06-12 (金) 20:47:24




雑談所のFAQ

  • 愚痴板はどこですか?
    愚痴板は閉鎖されました。
    詳しくはこちらをご覧ください。


  • ページの容量オーバーした場合は?
    説明を開く
    • (半)自動でやる場合
      【手順.1】
      ・コメント欄の下にある「整理する」のボタンを押下する
       ※コメント欄の下に赤字で「コメント保存ページが容量上限の約●●%に達しています。」と表示された際のみボタンが表示される。
      コメント更新手順_img001.jpg


      【手順.2】
      ・チェックボックスの「A」を選択し、テキストボックス内にある「コメント●」の数字を覚えておく。
      ・番号を覚えたら「整理」のボタンを押す
      コメント更新手順_img002.jpg


      【手順.3】
      ・元のページに戻ったらページ上部にある「編集」をクリックし、編集画面を開く
      ・編集画面内にある「#pcomment()」の括弧内にあるコメントの数字を先ほど覚えた番号を入力する
       ※手順2で「整理」ボタンを押せばコメントページが新しく作成されるが、元ページの#pcommentの数字は自動で更新してくれない
      コメント更新手順_img003.jpg


      以上で終わりです。

    • 手動で更新する場合(昔のやり方)
      やり方については「行数オーバー対処法」の専用ページに記載されているのでご確認ください。



  • コメントにURLを貼りたい場合は?
    説明を開く

    【注意】URLの直貼りはページ内レイアウトが崩れる場合があるため、絶対にやめてください。
    【注意】これまで使っていた画像アップロードのリンクはウィルス検出のためリンク貼りは禁止です。
    URLのリンクを貼りたい場合は下記の方法でコメントしてください

    二重の角括弧の中に「リンクの文字」と「半角の大なり記号」そして「URLアドレス」を記入する事でコメント欄にリンクが表示されます。
    例:

    [[URLはこちら>https://wargaming.net/]]

過去ログ

雑談過去ログ一覧
雑談過去ログ一覧