概要
艦長スキルにより艦の能力を高めたり、戦闘に役立つ機能を利用出来る様になる。
艦長を乗せるにはアクセスレベル9まで進める必要がある。
艦長スキルを取得するには戦闘で艦長経験値を取得し、艦長の階級(Lv)を上げる必要がある。
艦長経験値の詳細については採用・再訓練・階級を参照されたし。
最高レベルまで艦長を育てても選択可能なのは21Pt分。全スキル計60Pt(潜水艦のみ計50Pt)ある為、吟味して計画的に選択する必要がある。
仕組み

艦長スキルには1~4までのLvがあり、習得する場合スキルポイントがLvの分必要になる。
上位のLvのスキルを習得するには ひとつ前のLvのスキルをどれか一つでも習得している 必要がある。
例えば、Lv4スキルを習得する為には最低でも合計10Pt(1+2+3+4)を持っている必要がある。
同Lvスキルを複数取る事も可能だが、高Lvスキルの取得を目指す場合は、使った分のスキルポイントを再度貯めなければならない為取得するのが遅くなる。
艦長のLv(階級)は0(初期)~21(元帥)まである為、最大21スキルポイントを取得する事ができる。
階級が上がると必要経験値が膨大になっていくのできちんとスキルの取得計画を立てなければならない。
必要な経験値(艦長の階級の昇格)は採用・再訓練・階級を参照。
低Lvスキルを多数習得するか、高Lvスキルを少数習得するか、各自の腕と育成計画の見せ所である。
使用する艦では無意味なスキルを取得してもPtの無駄なので、要不要をよく考えて選択しよう。
スキル割り振りのリセットも行えるが、リセット費用は馬鹿にならないので慎重に行いたい。(採用・再訓練・階級を参照)
また、艦長スキルは艦の種類によって取得できるものやコストが異なる。
- 例1:艦長スキル「水浸し」(敵への魚雷命中時の浸水発生率+30%)は潜水艦のみ取得可能である。
- 例2:艦長スキル「歯車のグリスアップ」は戦艦、巡洋艦、駆逐艦に搭載可能だが、戦艦ではレベル2のスキルであり旋回速度が20%向上する。一方巡洋艦と駆逐艦はレベル1のスキルになっており旋回速度15%向上と効果も異なる。
スキルポイントの割り振りは艦種ごとに分かれており、乗せる艦種を変えた場合元の艦種のスキル割り振りを維持したまま現在の艦種のスキルを割り振ることができる。
- 例:巡洋艦スキルですでに21Pt割り振られた艦長が戦艦に乗った場合、戦艦用スキルを新たに21Pt割り振ることができる。巡洋艦に乗せなおした場合は以前割り振った巡洋艦スキルが維持される。
Ver0.6.0以降は、それ以前と比較してスキル取得の選択肢が大きく広がっている。
Ver0.6.9で一般の艦長と特別なスキルボーナスを持つ「ユニーク艦長」を識別するマークが表示されるようになった。ユニーク艦長の肖像の右側には帯が表示される。
Ver0.8.0にて、空母システムの改変により航空機・対空関連のスキルが大きく変更された。
Ver0.10.0にて、艦種別にスキルの構成が分かれ内容も一新された。過去のバージョンは艦長スキル/ver.0.9.12以前を参照のこと。
Ver0.9.**以前は、再訓練中のスキルにペナルティが課され、スキル毎に効果半減or無効が設定されていたが、Ver0.10.0以降は一律で無効になっている。
刷新前に取得していた艦長スキルがリセットされているわけではなく、似たスキルもしくはWGが推奨するスキルが勝手に設定されている状態となっている。
無料リセット期間中にログインしていなかった旨を伝えればリセットして貰える場合もあるようなので、必要ならばカスタマーサポートから問い合わせてみると良いかも知れない。
各艦種のオススメスキル(0.10.0以降)
- ※各スキルの詳細な解説は各スキルの項目を参照(こちらでの解説は少なめに)。
- ※同一の艦種ルートでも必要な・有効なスキルが変化することがあります。
スキルのリセットには(無課金では)大きなコストがかかる為、基本的には(Tier10を目指すのであれば)その国・その艦種のツリー全体を通して有用なスキルを意識すると良い。 - ※艦別ページにもおすすめのスキルが書かれている場合もあるので参照のこと。
太赤字は必須、あるいは定石、重要度が高いとされるスキル。
太字は、上記のスキルを取った上でオススメされる事が多い、優先度の高いスキル。
駆逐艦
砲撃メインか雷撃メインか、またツリーの傾向でも有用なスキルが大きく異なる。
他艦種ほどワンフィッツオールにいかないので、艦の特性をよく理解して選ぶこと。
- 基本セット(サンプル)
Lv1 予防整備
Lv2 最後の抵抗
Lv3 管理 抗堪専門家
Lv4 無線方向探知 隠蔽処理専門家
脆い艦種でありながら最前線で戦う役目である為、砲・雷の傾向を問わず生存性の補強は兎にも角にも重要。
抗堪専門家は上昇量が「固定値(350or400)×Tier数」という都合で高Tier向け。効果の薄い中・低Tier艦用に専任艦長を用意する場合はあえて外して他にスキルPtを回すのもアリ。
管理は高Tierにて修理班を利用できる一部国家の駆逐艦において抗堪専門家の習得後に候補に入れたい。レーダーやソナー等を持つ艦でも有用だろう。
無線方向探知は、雷駆は砲駆から逃げたり見えない駆逐艦に対する牽制雷撃の為、砲駆は敵駆の補足や雷撃に対する予防的回避行動を兼ねてあると便利。ただし自分の居場所を推定される恐れもある為、プレイスキル次第では外すのも一考。
- 雷撃特化駆逐艦(雷駆)(サンプル)
Lv1 歯車のグリスアップ 水浸し 消耗品技術者
Lv2 高速魚雷 消耗品強化
Lv3 魚雷装填手 アドレナリン・ラッシュ
Lv4 素早く静かに 幻惑
Lv1スキルについては目ぼしいスキルを取り終えた後の余りで取得する意味合いが強い。砲旋回が遅い日本雷駆で歯車のグリスアップの有用性がやや高い位か。
高速魚雷は威力の代償として魚雷発見距離が長めの日本雷駆では習得しておきたい。割合上昇の都合上、元の雷速が遅い魚雷では効果が薄い為、取得に当たっては乗艦先の雷速を確認する事。
魚雷装填手とアドレナリンラッシュは被ダメージを前提とするか否かでどちらを取るべきか変わってくるのでプレイスタイルと応相談。極力姿を見せず隠蔽雷撃に徹するなら魚雷装填手が良い。
残存HPに応じて立ち回りを柔軟に変えられるのであればアドレナリンラッシュも候補に入ってくる。
素早く静かには、隠蔽中は常時エンジンブーストを掛けているも同然になるので立ち回りの切り替えが容易となる。
幻惑は敵に運悪く発見されてから回避機動への移行や再度隠蔽に入るまでの被弾を減らすことで生存性を伸ばせる。(散布界という都合上どうしても体感が混じってしまうが)欧駆のような高レートだが門数が少ない艦からの砲撃に対して恩恵を感じ易い。
- 砲撃特化駆逐艦(砲駆)(サンプル)
Lv1 歯車のグリスアップ 消耗品技術者 敵弾接近警報
Lv2 火薬技術者 危険察知
Lv3 主砲・対空兵装技術者 アドレナリン・ラッシュ 榴弾用慣性信管
Lv4 主砲・対空兵装専門家 素早く静かに 恐れ知らずの喧嘩屋 幻惑
大抵の砲駆は高Tierにおいて砲塔旋回速度が改善される為、優先度は低め。
敵弾接近警報をオススメに入れてはいるが、速力か転舵のどちらか(または両方)が良好な艦であれば見てから回避の一助となるだろう。
巡洋艦
主砲口径、対空の強化度合いなどによって優先するスキルが異なってくる。
技術ツリーを進める事で軽巡から重巡へと変化する場合もあるため注意すること。
下記の基本セットは、比較的どの巡洋艦でも有用な汎用性の高いものである。悩んだら下記のスキルを優先して取ろう。
- 基本セット(サンプル)
Lv1 歯車のグリスアップ 最後の抵抗
Lv2 危険察知
Lv3 アドレナリン 管理 抗堪専門家
Lv4 隠蔽処理専門家 無線方向探知
- 敵弾接近って危険察知あると、ほぼ流れ弾対策? -- 2023-11-11 (土) 19:25:27
- 鳴った瞬間に回避動作入れればまず致命打は貰わない。だから自分は巡洋艦には必ず載せる。だれが自分の事を睨んでるからある程度わかるから危険察知はとってない。結局プレイスタイルによると思うけど、どちらかというと自分は接近警報でも事足りるから乗せてる感じかな。 -- 2023-11-11 (土) 21:34:36
- 危険察知は押し引きの判断や味方との連携用の情報スキル。敵弾は自艦の生存スキル。ソロやランダムなら敵弾で十分 -- 2023-11-11 (土) 22:34:02
- ロックされないと警報はこないから流れ弾対策には全くならない -- 2023-11-13 (月) 00:55:07
- 強烈な打撃力に副砲の射程が追加されて独巡はアプグレも副砲の射程を伸ばすやつを付ければ最良隠蔽と同じぐらいになるのか、精度優遇とかがあるわけじゃ無いから使えるわけじゃないけど戦艦スキルの副砲の手動照準みたいな精度の良くなるアプグレやスキルとか出ないかな?副砲型巡洋艦とか面白そうだけど、まあでもナポリがいるのか -- 2023-11-11 (土) 22:43:39
- 最上に抗堪つけるか、その分のポイントで爆専と最後の抵抗つけるの、どっちが良いんだろ。 -- 2023-11-13 (月) 11:09:30
- 迷うことなく抗堪ですよ。爆専は、たかがされどと言えども火災発生率が1%と効果は低すぎるので不要ですね。また最後の抵抗はあれば安心ですけど、優先順位は抗堪が先です。 -- 2023-11-13 (月) 11:29:47
- 抗堪はよほどHPに余裕があるツリーでない限り10スキルの時点で必ず取った方がいい。1枝も言うように爆専は発火効果は低すぎるから対潜を強化したいときに取るスキル。抵抗はアプグレで多少カバーできるので余ればで良し -- 2023-11-13 (月) 12:10:06
- HP3600が被弾何発分になるか、よく考えてね。下手したら一斉射分だよ? -- 2023-12-01 (金) 10:30:05
- アップデート 12.10 での変更点 -- 2023-11-18 (土) 11:57:11
- 消耗品技術者 (戦艦、巡洋艦、駆逐艦 – ライン 1) 以下の効果を廃止しました。
• 消耗品「戦闘機」の準備時間: –10%
• 消耗品「着弾観測機」の準備時間: –10%
• 消耗品「対空防御砲火」の準備時間: –10%
• 消耗品「主砲装填ブースター」の準備時間: –10%
• 消耗品「魚雷装填ブースター」の準備時間: –10%
以下の効果を追加しました。
• 「応急工作班」と「修理班」を除く全ての消耗品の準備時間: –7.5% (このスキルの強化版を備えたユニーク艦長の場合: –10%)*
*「特殊修理班」「重修理班」「高速応急工作班」についてもこの効果の対象外です。
このスキルはより多くの消耗品に対して効果を発揮するようになりましたので、ゲーム内の大半の艦艇において有用になりました。ただし、バランスを取るため、ボーナスの効力についてはやや引き下げました。 -- 2023-11-18 (土) 11:59:55 -  予防整備 (戦艦、駆逐艦 – ライン 1)
以下の効果を追加しました。
• 対空兵装の HP を向上: +15% (ユニーク艦長の場合: +20%)
• 副砲の HP を向上: +15% (ユニーク艦長の場合: +20%)
超重徹甲弾 (戦艦 – ライン 3)
以下の効果を追加しました。
• 被火災ダメージ: –10%
• 被浸水ダメージ: –10%
改良型修理班準備 (戦艦 – ライン 3)
発動可能な新効果を追加しました。
• 2,000,000 HP の潜在ダメージを被ることで「修理班」の使用可能回数が 1 回増加 (各戦で 1 回)
◦ 「修理班」の使用可能回数: +1
集中砲火訓練 (巡洋艦 – ライン 2、戦艦 – ライン 3)
以下の効果を追加しました。
• 優先セクター発動時の即時ダメージ: +1.5%
以下の効果を変更しました。
• 兵装「空襲」の準備時間: –10% → –15%
• 航空機の整備時間: –5% → –10%
優先対空セクターを発動した際に、射程内の敵中隊に対して即時に中隊の HP に基づくダメージが与えられます。現在、このスキルなしの場合は巡洋艦と戦艦は敵中隊の HP の 3.5% 分のダメージを即時に与えることができますが、このスキルによりこれを 5% に高めることが可能になりました。
強烈な打撃力 (巡洋艦 – ライン 3)
「強化型魚雷炸薬」を「強烈な打撃力」に改称し、 以下の効果を追加しました。
• 副砲の射程: +20%
一部の巡洋艦は副砲を積極的に活用しますが、副砲にボーナスが適用されるスキルは多くありませんでした。この変更により、このスキルがより多くの艦艇で有用になります。 -- 2023-11-18 (土) 12:06:33 - 猛烈 (戦艦 – ライン 4)
以下の効果を廃止しました。
• 主砲装填時間: –5%
• 自艦を攻撃中の敵が射撃した砲弾の散布界: +5%
以下の変更を加えました。
• 自艦の火災および/または浸水の発生数に応じて自艦の能力を向上させる。
◦ 最初の火災/浸水 — 主砲装填時間: –10%
◦ 2 カ所目以降の火災/浸水 1 カ所あたり (最大 6 カ所) — 主砲装填時間 –5%
火災と浸水は非常に厄介ですし、「応急工作班」の準備が未完了の場合には特にそうです。このスキルは、主砲装填時間に大幅なボーナスをもたらすことで不利益を部分的に補います。加えて、火災と浸水によって被るダメージを低減することができる更新版の「超重徹甲弾」スキルと組み合わせることもできます。
幻惑 (駆逐艦 – ライン 4)
新たな発動型効果を追加しました。その結果として、自艦が発見された後 15 秒間に渡って、自艦を狙った敵弾の射撃精度を低下させるとともに、自艦の速力を向上させるようになりました。
• 艦艇の速力: +8% -- 2023-11-18 (土) 12:10:19 -  対空・対潜専門家 (戦艦 – ライン 2、巡洋艦 – ライン 4)
以下の効果を変更しました。
戦艦
• 対空継続ダメージ: +10% → +15%
• 対空砲弾の爆発によるダメージ: +10% → +15%
発動型効果: 対空兵装が有効な場合に自艦の能力を向上させる。
• 艦艇消耗品の準備時間: –15% → –40%
巡洋艦
• 対空継続ダメージ: +20% → +25%
• 対空砲弾の爆発によるダメージ: +20% → +25%
発動型効果: 対空兵装が有効な場合に自艦の能力を向上させる。
• 艦艇消耗品の準備時間: –20% → –50% -- 2023-11-18 (土) 12:13:45
- 消耗品技術者 (戦艦、巡洋艦、駆逐艦 – ライン 1) 以下の効果を廃止しました。
• 消耗品「戦闘機」の準備時間: –10%
- 重徹甲弾ってドイツ巡洋艦に適してるんだろうか、どちらかと言うとHE弾投げてるイメージだけど -- 2023-11-25 (土) 08:14:23
- ドイツ巡洋艦はHEダメージが低くてAPダメージが高い、貫通力は逆 という特徴なので、積極的に巡洋艦の横を取ってAPを刺すことも必要。なんだけど、重徹甲弾スキルはデメリット無しとはいえ、3ptでAP“だけ”+5%てのはあまりにも微妙だとは思う -- 2023-11-25 (土) 10:08:07
- なるほど、しかし貫通力が弱い艦に乗せても貫通力が上がるわけでもないし、他の艦に載せたほうがよさそうに思えてしまう -- 2023-11-26 (日) 07:36:44
- 戦艦と違ってデメリットが無いから、仏大巡艦長とかに向いてるんじゃ? -- 2023-12-05 (火) 00:08:57
- ローン/ヒンデンよりヒッパー/オイゲンみたいな投射量の暴力が使えずAP撃つ機会多い艦の方が相性良さそう -- 2023-12-06 (水) 22:22:06
- T8の方が相対的に貫通力高いしね -- 2023-12-06 (水) 22:22:55
- 蔵王に重徹甲弾つけようと思っているのですが、どうでしょうか?装填手と一緒に。 -- 2023-12-04 (月) 19:42:41
- AP主体ならまだしもHEも使う蔵王でAPのDPM+5%は正直微妙だと思う。アドレナリン取る方が良いし自分はその後抗堪とか色々とってるうちにスキル枠なくなるなぁ。 -- 2023-12-05 (火) 00:22:42
- ありがとうございます。アドレナリン取るのが私も王道とは思うのですが、ちょっと冒険してみたくて重徹甲弾ってどうなんだろうと思って質問してみました。回答してくれる人がいて、嬉しいです。 -- 2023-12-06 (水) 21:52:23
- 重徹甲弾ってデメリット無く攻撃力が上がるから凄く有能そうに見えるゴミスキルだから。巡洋艦毎の運用とAPのダメ上昇を考えないとダメなスキルだから。 -- 2024-01-11 (木) 10:11:06
- この効果に3P使うのが最大のデメリット。 -- 2024-01-11 (木) 10:19:33
- シュペー用に付けてみたけど効果は実感しにくいね。これが1Pスキルなら絶対付けるんだが… -- 2024-02-11 (日) 15:14:23
- AP主体ならまだしもHEも使う蔵王でAPのDPM+5%は正直微妙だと思う。アドレナリン取る方が良いし自分はその後抗堪とか色々とってるうちにスキル枠なくなるなぁ。 -- 2023-12-05 (火) 00:22:42
- オペレーションで数的劣勢ってどうなんだろう? -- 2024-01-17 (水) 20:07:24
- 爆発物専門家の潜水艦を攻撃する際の主砲弾と副砲弾のダメージエリア +15%となっていますがゲーム内では兵装の爆発半径+15%になっています、空襲爆雷や爆雷は適用外なのでしょうか?宜しければご教授お願いいたします。 -- 2024-02-09 (金) 23:05:52
- Wikiには「潜水艦を攻撃する際の主砲弾と副砲弾のダメージエリア」ってあるけどゲーム内では「兵装」とあるので爆雷空襲と爆雷にも適用されるはず -- 2024-02-11 (日) 11:23:52
- 現在のゲーム内説明には「爆雷を除く」との文言が書いてあるので、どこかのタイミングでゲーム内テキストが変更されたのかも。おそらく攻撃範囲の増加効果は今も昔も変わらず主砲副砲には適応され、爆雷と爆雷空襲には適応されない模様。 -- 2024-05-19 (日) 14:35:45
- 2スキルの集中砲火訓練の効果に航空機の整備時間-10%がありますが、これは着弾観測機の整備時間も含みますか 航巡やオランダ空襲の航空機準備は早まると知ってるけど、観測機(戦闘機)は知らないので教えてください -- 2024-07-11 (木) 17:10:59
- 着弾観測機は消耗品扱いだから短縮しないよもし短縮目当てなら上空の眼、消耗品技術者とかだね -- 2024-07-11 (木) 20:02:55
- そうなのですね 上空の眼+消耗品技術者と合わせてさらに短くできるのかな、と淡い期待をしてました 教えてくれてありがとうございました -- 2024-07-11 (木) 21:47:23
- 着弾観測機は消耗品扱いだから短縮しないよもし短縮目当てなら上空の眼、消耗品技術者とかだね -- 2024-07-11 (木) 20:02:55
- 最近になって思ってるんだけど、2スキルの危険察知あると1スキルの敵弾って要らなくても良い子? -- 2024-09-08 (日) 10:26:44
- 狙ってる隻数と視界外からの砲撃タイミング、という意味では得られる情報が違う。 -- 2024-09-08 (日) 11:10:35
- 要らない派もこのwikiとか見てると一定数居る。いつ撃たれたかの情報がなくても回避できるPSがあれば要らないけど・・・。個人的には砲弾飛翔中に舵切って避けることは多いので要ると思ってる -- 2024-09-08 (日) 12:08:00
- 危険察知でロック数を見て、誰と誰が自分を狙っているか予想するでしょ?そうすると警戒すべき敵艦が縛られてくる。なるべく双眼鏡を覗かずに視野を広く観察していると、「自分に向けて発砲した!」というのがわかる。これができれば要らない。ただ、これの練習するには敵弾接近警報が要るね。 -- 要らない派? 2024-09-08 (日) 13:53:28
- ソロなら敵弾で十分、最悪両方削れる。プラやクラン戦で情報の共有をしてて動くのなら察知のほうが有用。慣れないうちは両取り推奨 -- 2024-09-08 (日) 16:41:55
- マイノウースターみたいな射撃レートが高い艦は双眼鏡の時間が長くなるだろうから敵弾接近警報採った方が良いし、大巡みたいなレートが低い艦に対しても逆に然り
勿論プレイスキルに応じて変えても良い -- 2024-09-08 (日) 18:07:20 - 敵弾あれば察知要らない派かな。撃たれたタイミング別れば充分。 -- 2024-09-08 (日) 18:41:13
- ソロプラ問わず味方を逃がす時に自分にヘイト集まってるか知るためにも危険察知は外せないかな。 -- 2024-09-19 (木) 18:28:19
- 自称上手いやつは危険察知を付けない -- 2024-10-06 (日) 00:51:03
- 例えば、敵駆逐が12時、敵戦艦が3時にいるとする。自分は全力で駆逐を追いかけながら撃ちたい。敵弾接近があれば点灯した瞬間ノールックで避けることができる。敵弾接近がないとその戦艦を注視し続けなきゃいけない、駆逐を撃てないよ。 -- 2025-10-03 (金) 03:10:16
- 巡洋艦の対空・対潜専門家ってどうなのだろうか。あると嬉しい場面は多いんだけど4ポイントが重い印象。戦艦の方は2ポイントで付けれるから十分実用的なんだけど -- 2024-11-20 (水) 18:07:36
- 他の優先度が高くて取れないのが実情。全発射中隊(ソ空)や戦術機(エセックスやハイブリット艦)の勃興で対空ビルド自体が衰退気味。対空ビルドの有無は消耗品の対空防御砲火の有無が主軸となっている印象。あくまで個人の感想です。 -- 2024-11-20 (水) 19:11:39
- RPFと隠蔽つけとけば完成な船くらいしかつけようがないし、防空艦コンセプトのそもそも対空高い船には寄ってこないから防空艦の防空無理してさらに底上げ要る?って状態、高対空艦であれば一応あったらあったで効果はある。マルタ→マイノとかが自己観測かつ回避運動可能だと高確率で枯れるほうが早くなるとかな -- 2024-11-20 (水) 23:39:16
- サンディエゴみたいなT8防空艦には載せるな。ボトムでT10空母に粘着される事も多いし、T6、T8空母乗りの中だと防空艦相手でも突っ込んでくる輩は一定数いるから。 -- 2024-11-21 (木) 00:01:37
- パン米巡は必須で欲しくなる。それ以外だとT10のとき対空射程6.9kmで継続ダメージが高くて消耗品多いに該当するのは…淀じゃんと思って乗せようとしたけどスキルpかつかつでやめた。淀と比べて対空射程低め6.0kmになるけど淀より継続ダメージ高いAustinとかも相性いいのかなと思ってる -- 2024-11-21 (木) 07:42:38
- やっぱ微妙なのね。一応自分は吉野の艦長には乗せてるが他の艦でも使えるか考えてて。スキルそこまで要らなくて対空が中途半端で修理や消耗品のリロードが早くなると嬉しい巡洋艦……限られるよなぁ -- 木 2024-11-21 (木) 07:45:42
- 蔵王は艦長スキルの対空特化がけっこう有効なのでオススメ。自分は空母ヘイト溜まりすぎてモスクワにも付けてるけどおそらく流石に他に回したほうが強い気はしてる -- 2024-11-21 (木) 09:07:00
- “強烈な打撃力”について質問といいますか確認です。例えば雷撃1000ダメージ与えたところ、スキルが有ればプラス15%増しになるものではありませんよね?あくまでも最大値を引き上げるものなので、普段から最大ダメージを与えられてなければ、このスキルは意味はないですよね? -- 2024-12-09 (月) 22:15:32
- 単純にダメージがプラス15%されるけど、区画耐久の兼ね合いで15%よりはやや恩恵少ないかもしれない(艦首艦尾に当てた場合に最大7.5%前後差し引かれる可能性があるかな?)。正直それを気にしたことはないけど -- 2024-12-09 (月) 22:31:49
- 回答ありがとうございます。単純加算されるのですか。実は筑摩2でスキルの有無をデータ取りしました。個別でみると大ダメージの時もある反面、全体でみると大差はないんですよね。そういえば春雲にIFHEつけるか否かでデータ取りしたときと同じ感じがしましたね。有れば安定しますけど、無くても火災ダメージ入るので結局は変わらないという。筑摩2の場合、3スキル目にはコイツ、AR、管理に抗堪と欲しいものがてんこ盛りです。コイツを諦めて、管理とARを取れば砲戦機会が増えるので砲と着火のダメージが期待できます。でも利根の艦載機が心許ないから雷撃力を上げたい・・・・でも隠密雷撃運用をしたところで隠蔽割られたら嫌でも砲戦に引きずり込まれるから、AR・管理・抗堪を付けることにします。ありがとうございました。(・・・そうなると危察と警報を切らねばならぬ) -- 2024-12-10 (火) 00:13:26
- 単純にダメージがプラス15%されるけど、区画耐久の兼ね合いで15%よりはやや恩恵少ないかもしれない(艦首艦尾に当てた場合に最大7.5%前後差し引かれる可能性があるかな?)。正直それを気にしたことはないけど -- 2024-12-09 (月) 22:31:49
- 数的劣勢付けてる人いる?どの船に付けてるのか、どれくらい発動頻度あるのかとか使い心地を知りたい。精度欲しいなーって場面は確かにあるけど、だいたい射程長い艦だったり他に対空とか優先したいスキルがあったりで結局一度も数的劣勢を使ったことがなくて。 -- 2025-01-02 (木) 09:50:29
- 良隠蔽で短射程で前に出るヌマンシアでさえあんまり発動しないくらい -- 2025-01-02 (木) 12:41:44
- ボルチモアの艦長に付けています。
レーダーを使う為に前に出る事が多いですが、
その後の離脱に良いと思っています。 -- 2025-01-02 (木) 12:50:03 - 1対1闘争で常時発動するから使える 3対3闘争あたりでも発動してる時間が長いから少人数戦の専用艦長なんかが用意できる艦に乗せると効率的かと思う 個人としてはT6グラーフシュペーに最上級と数的劣勢つけた艦長のせて精度向上バイタルスナイパーとしてランクとか闘争で使ってる 足も速くなるのが良い ランダムでは狙って発動できないから厳しいな -- 2025-01-02 (木) 13:17:16
- ランク用エギルとランダム蔵王とシェルブールから上3つ、スペ巡も付けたいけどビキニ艦長育ってないから付いてない -- 2025-01-02 (木) 19:59:20
- 最短射程コルベールにつけてる。射程が短いほうが発動機会は多いと思う。発動頻度は結構ある。効果のほうはきちんと比較はしてないけど、HEは上部構造に当たらないと与ダメでないから、効果は出てるはず。ベネチアにもつけていた時期があったけど、あれは要らなかったな。遠くの敵狙うときに精度が欲しいなら、数的劣勢は多分微妙 -- 2025-02-06 (木) 07:25:46
- 手持ちのCA、4Ptスキルなら必ず取ってるよ。 最上級砲手、隠蔽を推奨してるプレーヤーが多いけど、一定条件で「散布界が-10%、速力+8%」は大型CA、通常CA問わずアドバンテージになるから、4Ptスキルの中でも優秀なスキルだと思う。 ただでさえ艦載機と潜水艦で隠蔽剥がされやすい環境になってる現環境、隠蔽特化にする程でも無いしな。 -- 2025-02-08 (土) 19:54:20
- 4Ptスキルの「対空 対潜專門家」について質問なんだが、「消耗品の準備時間 -50% ※対空砲が有効な場合、自艦の能力を向上」 って条件下バフは 例)敵機(空襲は例外?)が対空砲圏内に入る→消耗品の準備時間-50%→敵機離脱→敵機(第二波)が対空圏内に入る→消耗品の準備時間-50%…って加算されていくの? -- 2025-02-14 (金) 13:46:40
- 空襲バンバン飛んでくる現環境で稼働毎に加算されたら秒で応急班使えるがな…んな訳ないので。戦艦スキルのページのが詳しいが、巡洋艦の場合有効中準備時間が倍進む物だと思えばいい。(通常1秒毎に1秒進むのが1秒毎に2秒進む)。残り100秒の時に10秒狙われたら20秒進んで残り80秒になる。 -- 2025-02-14 (金) 13:56:11
- なんか、去年の10月ごろかに見た時には対空砲が有効になれば無効になった後もずっと短縮されたままな気がしてたんだか、間違えて覚えてたかな?それともいつの間にか修正かなんかされた? -- 2025-02-16 (日) 22:09:46
- どうでもいい話ですけど「秒で応急班使える」ってどういうニュアンスなんですか?字面だけみたら修理の準備期間が早まるってこと?どうも文脈に合わないけど。 -- 2025-09-28 (日) 03:44:14
- つ「準備時間-50%…って加算されていくの?」 -- 2025-09-28 (日) 04:01:31
- 空襲バンバン飛んでくる現環境で稼働毎に加算されたら秒で応急班使えるがな…んな訳ないので。戦艦スキルのページのが詳しいが、巡洋艦の場合有効中準備時間が倍進む物だと思えばいい。(通常1秒毎に1秒進むのが1秒毎に2秒進む)。残り100秒の時に10秒狙われたら20秒進んで残り80秒になる。 -- 2025-02-14 (金) 13:56:11
- 4ptスキルだと「上級砲手」「数的劣性」「隠蔽」から選ぶのがベター? 「対空•対潜専門家」も良さげかと思ってるんだけど、取る場合2ptの「対空砲火訓練」も併用すべきかな? -- 2025-12-04 (木) 23:10:14
- 巡洋艦にも種類がたくさんあるから一概には言えない。隠蔽はベターだけど隠蔽のいい軽巡や日巡はRPF取ることもあるし隠蔽が悪い大巡やモスクワなどは最上級砲手がおすすめ。対空対潜専門家はよく空母に粘着される船でおすすめだけど他の船だと対空特化にしない限り有効性が低い -- 2025-12-04 (木) 23:40:35
- 数的劣性の「散布界向上+10%」のアドバンテージってどれくらい? 4ptで「最上級砲手」と「数的劣性」取捨選択するならどちらが有効? -- 2025-12-07 (日) 00:47:39
- 対空対潜専門家は対空砲使用中に全消耗品CTが倍速で貯まる効果があるから消耗品強い船ならかなり有効よ。特に煙幕は効果中にCT上がったり、修理と工作班の回転率上がるからそこそこ対空ある船なら空母戦場でも単独で動きやすくなる。対空数値自体もかなり上がるから雑に取りやすいイメージ。2ptの方はあまり使わないかな、こっちは純粋に対空が上がるだけだからそんなに強くない。一応防空目的だけなら4ptの方よりコスパはいい。 -- 2025-12-07 (日) 01:20:23
- 巡洋艦にも種類がたくさんあるから一概には言えない。隠蔽はベターだけど隠蔽のいい軽巡や日巡はRPF取ることもあるし隠蔽が悪い大巡やモスクワなどは最上級砲手がおすすめ。対空対潜専門家はよく空母に粘着される船でおすすめだけど他の船だと対空特化にしない限り有効性が低い -- 2025-12-04 (木) 23:40:35
戦艦
他艦種に比べると、比較的艦をまたいで共通にしても不利益が少ない。
傾向として、継戦特化、攻撃特化、副砲特化などの選択肢がある。
- 標準仕様(サンプル)
Lv1 装填手
Lv2 危険察知 or 歯車のグリスアップ
Lv3 アドレナリン・ラッシュ 応急対応の基本
Lv4 隠蔽処理専門家 防火処理専門家
迷ったらこれ的な標準仕様。
HEを使わないスタイルや砲塔の弱い英戦艦なら装填手を「予防整備」に変えるのもアリ。
応急対応の基本を止めて「危険察知」と「歯車のグリスアップ」両方に加え「予防整備」取得もアリ。
- 継戦特化(サンプル)
Lv1 緊急修理技術者 予防整備
Lv2 危険察知
Lv3 アドレナリン・ラッシュ 応急対応の基本
Lv4 緊急修理専門家 隠蔽処理専門家 防火処理専門家
3つのLv4スキルはどれも有用だが、ポイントに余裕が無くなるのが辛い所。攻撃系スキルを入れるためには、防火処理を捨てて修理班のタイミングでカバーしたり、隠蔽を捨てて島で視界を切るように移動させたり、プレイヤーの腕でなんとかするのも重要。
- 副砲特化(サンプル)
Lv1 火薬技術者
Lv2 危険察知
Lv3 長射程副砲弾 アドレナリン・ラッシュ
Lv4 副砲射撃精度改良 隠蔽処理専門家
副砲距離まで忍び寄った時のDPMを高めることに全てを駆けたロマンビルド。耐久系スキルも混ぜる方が汎用性は高い。「歯車のグリスアップ」や耐水雷スキルに振るのも良いだろう。
- 戦艦の超重徹甲弾スキルを取る目的って駄目軽減なんですかね?他のスキルのコスパに圧倒的に劣ってるように思うのですが。 -- 2024-05-29 (水) 11:06:02
- 昔はそのダメ軽減が無くてスキル議論に上がらなかったんやで…… -- 2024-05-29 (水) 13:28:30
- アドレナリンみたいに発動条件ないですし、応急対応の基本と違って災害発生時に必ず恩恵受けられのは結構な強みだと思いますよ。逆に災害時間の延長デメリットは限定条件下でしか影響しませんし、攻防一体が珍しい点など3ポイントスキルの中でも結構な有能スキルだと思いますよ。 -- 2024-05-29 (水) 20:06:39
- 隠蔽状態への移行タイミングとなどに気を付けて消化すれば結果的には徹甲弾スキルなしでの状態より火災ダメージ量を抑えられるから考えなしに消火器を使わないいい立ち回りの練習になるし、基礎火力が上がると考えればメリットはそれなりにるスキル、10万ダメが平均の人ならこれつければ7500ダメ増えるわけだし結構ありがたいで -- 2024-05-29 (水) 20:16:52
- 超重+猛烈ビルド、半端な耐久の船だと効果を実感する前に燃え尽きるから、安直に戦艦の火力は強化させないという調整版の意図を感じた。ランダムだとダメージの大半を参加者の半数近く配属される戦艦が担ってるわけだし。多砲塔の300mm組とかイリノイとかだとまた違ってくるのかもしれないが。 -- 2024-07-02 (火) 13:11:47
- オハイオ、第二米戦、ウィスコンシンとかの修理班の回転が早くて船体もそこそこ硬い奴らなら猛烈ビルドも結構つよいでっせ。ヘイト管理と要求艦長レベルが難しいけど、火力は相当に高い -- 2024-07-02 (火) 19:05:20
- 「接近戦」ってドイツ戦艦第2ツリー向けですか?副砲射程を最大まで伸ばすので発動機会も充分多そうですが。 -- 2024-07-22 (月) 23:33:47
- 有効発動はするかと思いますが、第二独戦ツリーは耐久が低いので、耐久系スキルを取った方が総合的には強いと思われます。ゲームモードに寄りますが、ランダム戦をメインにするなら終盤まで生き残らないとそもそも接近すらできませんのでね。 -- 2024-07-23 (火) 08:45:42
- 闘争とか、確実に接近戦が発生する戦闘モード専用艦長を用意できるなら取る選択肢もあるかなとは思う 極論隠蔽取らないとかそういう極端なビルドでないとポイント足りないと思う それより優先すべき重要なスキルは多いので -- 2024-07-23 (火) 09:26:13
- 第二独戦ツリーはそもそも主砲にそんなに頼らないので微妙なところですね。アップグレードで主砲よりも副砲の強化を取ってる人も多いでしょうし。スキル自体が限定条件下の効果で4ポイントなので汎用性の低さに比べてコスパは低めですね。 -- 2024-07-23 (火) 09:39:01
- 言われてるように独第2ツリーは副砲強化で手が回らない。第1ツリーなら副砲射程も第2ツリー並みに高いけど主砲を強化したいから合ってるんじゃないかと思う。プロイセンセンは上部構造物大きすぎて隠蔽防火取らないときついからスキルポイントきつくて手動副砲か緊急修理外すことになるが…もういっそのこと振り切って猛烈超重に接近戦と緊急修理とかで暴れてみたくはある -- 2024-07-23 (火) 12:44:08
- 改良型修理班準備の修理班+1効果の発動機会がそこそこあるTierというとTier10以上になるでしょうか?Tier9以下だと緊急修理専門家ありでも発動機会が殆どない認識なのですが。 -- 2024-07-23 (火) 13:00:05
- Tier8あたりなら上手く受けてりゃ+1されることもあるけど、このスキルに求めるべき効果はあくま準備時間短縮であって、修理班+1はおまけだと思います。+1されたところで今度は修理班全部使いきれてる?って別の問題が出るかも。 -- 2024-07-23 (火) 23:06:27
- 消耗品増加系は試合終盤にしか影響しない上にその発動条件がシビアなので活かせる機会は本当少ないですよね。 -- 2024-07-24 (水) 10:09:25
- Tier8あたりなら上手く受けてりゃ+1されることもあるけど、このスキルに求めるべき効果はあくま準備時間短縮であって、修理班+1はおまけだと思います。+1されたところで今度は修理班全部使いきれてる?って別の問題が出るかも。 -- 2024-07-23 (火) 23:06:27
- みんな……いますぐ戦艦に対空対潜専門家をつけるんだ……! 飛行機が飛んでくるたびに修理が捗るぞ……! -- 2024-10-03 (木) 23:59:26
- どいつもこいつも航空隊飛ばしてくる今の環境だとかなり有用だよね。たまに全くいなくて死にスキルになっちゃうのが痛い -- 2024-11-12 (火) 19:05:30
- そのときは対潜戦に馳せ参じて、空襲爆雷のダメージ向上効果を発揮するとともに、味方潜水艦に飛んできた爆雷空襲機を撃って敵潜水艦の反撃魚雷で喰らった浸水を直して……。 -- 2024-11-12 (火) 20:49:36
- どいつもこいつも航空隊飛ばしてくる今の環境だとかなり有用だよね。たまに全くいなくて死にスキルになっちゃうのが痛い -- 2024-11-12 (火) 19:05:30
- 伊勢やキアサージ用艦長を作ろうと考えたけど巡洋艦と違ってそもそも艦載機強化出来るスキル自体無いんだな… 楽だと喜ぶべきか伸び幅がないと悲しむべきか -- 2024-12-01 (日) 23:33:07
- 一応対空射撃専門家でクールタイム少なくすることができるはず。3P使ってまで取る必要があるかと言われると答えに窮するが -- 2024-12-02 (月) 00:42:32
- それ乗るんだ!? どちらも対空高めではあるのでアリではあるのかもしれない… THX -- 2024-12-06 (金) 08:58:31
- 一応対空射撃専門家でクールタイム少なくすることができるはず。3P使ってまで取る必要があるかと言われると答えに窮するが -- 2024-12-02 (月) 00:42:32
- 戦艦でも隠蔽処理専門家切っちゃダメかなぁ。これって鉄板なのかな -- 2024-12-04 (水) 18:58:27
- 戦艦でも隠蔽はあるに越したことはないけれど、無くても駆逐艦ほど致命的な問題にはなりにくいので、その艦の特性やプレイスタイル、ゲームモード次第では隠蔽切るのもありですよ。 -- 2024-12-05 (木) 00:24:04
- 戦艦に限った話じゃないけどスポットされるまで、そして隠蔽距離を割られるまでの択を増やすのが隠蔽。言い換えれば見つかる前提のムーブするならその間腐るので無くて良いんだけど巡洋艦に比べると隠蔽悪いとその分試合運び難しくなるから結局鉄板になる、ただ副砲戦艦はスキルPtがマジでキツイ&どうせ最終的に中距離まで詰めるので隠蔽スキルは取らずに副砲と生存性のスキルに回してる人もいるよ。 -- 2024-12-05 (木) 00:42:46
- 猛烈ビルドなんかは砲戦中はずっと燃え盛ってるから生存に振るためにアプグレだけに収めたりもする。 -- 2024-12-05 (木) 00:53:50
- 参考までに、遠距離タイプで、どちらかと言えばタンクよりも回避盾向きの戦艦では隠蔽はずしてる。スラヴァ、メクレンブルク、コンカラー(こいつは固有ugつけて隠蔽艦長スキルの方はついてる) -- 2024-12-05 (木) 01:07:39
- 詳しく教えてくれてありがとう。武蔵の猛烈ビルドってみんなどんなんで組んでる?隠蔽切って改良型修理班載せてるんだけど意味ないかなぁ -- 2024-12-05 (木) 20:02:49
- ソ戦の必須スキル教えてください! -- 2025-01-17 (金) 00:44:30
- 緊急修理専門家とT7のSinopまではグリスが必須 防火応急等の火災対策の優先度はかなり高めではあるが欲しいスキルは他国とそこまでは変わらない印象 -- 2025-01-17 (金) 01:04:51
- 諸兄に質問なんだが、副砲特化で隠蔽切る場合ってある?基本隠蔽ないとダメだよね。もし、切るという選択肢あるならどういう条件付きになるかな。 -- 2025-03-10 (月) 10:33:26
- 思いつくのは闘争特化 隠れて接近できる島が戦闘領域の近くに必ずある場合、または必ず接近戦になる場合、隠蔽の意味は薄い そのぶんを生存性や攻撃力にふる選択肢はあると思う とがったスキルチョイスするなら専門艦長を用意すればランダム戦とは違う戦術もとれると思う 同じ理由でオペレーション特化もありうるだろう めんどくさいから俺はやらないけど -- 2025-03-10 (月) 10:42:33
- 空母分艦隊で対面に必ず空母を召還するから隠蔽が無意味とか、素の隠蔽距離が長すぎて焼け石に水だとかで、一応隠蔽スキルやUGより他をとる方が有利になる場合というのはある。オペレーションなんかではほぼ死にスキルだしね。で、UGも艦長スキルも付け替えにはそれなりに費用がかかるから、たまにやる普通の対人戦でわざわざ付け替えたりはしないって人もいるだろうね。 -- 2025-03-10 (月) 11:49:42
- ランダム戦のパンアメ戦艦はなくてもよさそう。ソコにパンアメ戦艦いるってだけでやりづらい。 -- 2025-03-11 (火) 11:29:47
- 金剛とか扶桑用の艦長は隠蔽切ってるよ。あまり燃やされないから防火も取らずに1、2スキルいっぱい取ってる。 -- 2025-09-12 (金) 16:00:53
- お二方ありがとう。脳死で隠蔽はやめた方がいいんだね。 -- 2025-03-11 (火) 00:26:07
- 改良型修理班準備と緊急修理専門家、汎用性があるのは後者ですかね?改良型修理班準備の200万HP潜在ダメージを満たせる試合ってあまりなさそうで。 -- 2025-07-05 (土) 19:45:01
- 確実性を取るなら後者ですね。戦艦の平均潜在ダメージはtier6で80万、tier8で110万、tier10で160万なのでTierが低いと改良型の恩恵は受けにくいです。まぁどちらも終盤になるほど真価を発揮するスキルという点では同じなのでプレイスタイルで選んで良いかと。普段修理班を使い切れてるかとかも考えてみるのも良いですね。 -- 2025-07-05 (土) 20:11:52
- 日独戦艦の対空強くない組でも対空・対潜専門家をつけると、対空母にそこそこ効果を感じますか? -- 2025-07-06 (日) 01:37:40
- いいえ。まず大前提として、戦艦の対空砲は大抵中盤までに半壊します。終盤に至ってはほぼ全壊です。戦艦はHEを撃たれる機会が多いうえに、耐久力と引き換えに船体がでかく機動性が低いので被弾する量は巡洋艦や駆逐艦の比ではありません。ですから対空砲なんて強化したところで試合中終盤までには多数を壊されてしまい、序盤でしか効果を発揮できません。しかも割合上昇なので、元の値が低い低対空戦艦ではなおさら焼け石に水です。活発や警戒などのほかの有用2ptスキルに回しましょう。 -- 2025-07-06 (日) 02:14:13
- 副砲特化艦で副兵装改良1付けておけば対空砲も壊れることないよ。独戦は対空強いものも少なくないのでそれなりに効果はあるかと。 -- 2025-07-06 (日) 04:19:34
- 私は葉1とは異なり低対空戦艦でもなるべくつけるようにしていますよ。理由としては低対空戦艦ほど空母に粘着されるため、対空対潜専門家の効果である消耗品の準備時間短縮がかなり役立っています。2ポイントでつけられるのなら破格だと思いますので緊急修理専門家と一緒に取るとかなり有用だと思います。普段から空母に攻撃されることが多いなら是非つけましょう。 -- 2025-07-06 (日) 07:42:23
- 対空性能よりも消耗品のクールダウン短縮が大きいですね。日独は頻繁に狙われるので恩恵を受けやすいです。勿論消耗品の数や構成だとかもしっかり考慮する必要はありますが。対空に関してはスキルやアップグレード一つ一つは効果が小さく、対空を強化したいなら複数を組み合わせるなど中途半端にならないよう意識する必要がありますね。 -- 2025-07-06 (日) 08:17:34
- アドバイスをいただけてありがたいです。なぜこんな質問をしたのかというと、日独戦艦で活発と対空・対潜専門家のどちらを取るか悩んでいるからです。生存重視で対空・対潜専門家か、初動・陣地変換のために活発か、対空・対潜専門家が有用であればこちらを取ろうと考えています。 -- 木 2025-07-06 (日) 14:32:05
- 五十六大和に防火つけるか予防整備+超重徹甲つけるか、非常に迷ってます。防火は大事ってのは分かるんですけど、せっかくの五十六予防整備も捨てがたいと思って。どう思いますか?比較すらできないレベルで防火にしろなのか、超重徹甲もいいんじゃないレベルなのか。もしくは両方取って隠蔽を捨てるパターンもありますが。どうしたらいいですか? -- 2025-09-16 (火) 14:32:46
- 既に採ってるスキル(17pt分?)を言わないと誰も回答のしようがないのでは? -- 2025-09-16 (火) 17:27:59
- 予防整備、グリスアップ、AR、超重徹甲、隠蔽、防火と残りの好きな4ptでええんちゃう? -- 2025-09-16 (火) 20:16:43
- 超重徹甲弾はSAPには反映されない? -- 2025-10-21 (火) 10:06:48
- 巡洋艦の方で重榴弾強化スキルがSAPを強化しているのを見るに、WG的にはHE寄りの扱いらしくて駆逐艦用のやつ共々徹甲弾強化スキルはSAPを強化しないわね。 -- 2025-10-21 (火) 10:20:11
- そうなのか、ありがとうございます! -- 2025-10-21 (火) 13:57:21
- 巡洋艦の方で重榴弾強化スキルがSAPを強化しているのを見るに、WG的にはHE寄りの扱いらしくて駆逐艦用のやつ共々徹甲弾強化スキルはSAPを強化しないわね。 -- 2025-10-21 (火) 10:20:11
空母
戦艦同様、比較的艦をまたいで共通にしても不利益が少ない。
低Lvスキルのコストパフォーマンスが良好なので、高Lvスキルの数を絞って低Lvを増やすのも十分に選択肢に入る。
高Lvというか、Lv4スキルが微妙……。
- 標準仕様(サンプル)
Lv1 制空権 or エンジンブースト改良
Lv2 修理技術者 or エンジン改良
Lv3 照準安定化 航空機装甲 抗堪専門家
Lv4 強化型航空機装甲
迷ったらこれ的な標準仕様。
戦闘力の全てを依存する艦載機が消耗品な空母にとって、艦載機の抗堪性向上は死活問題。T8以上では2つのLv3スキルは前提と言っても過言ではない。
強化型装甲についても重要だが、爆発を喰らえば死ぬと割り切るなら外すのも選択肢ではある。
修理技術者については、低ティアでは修理班を搭載しない機も多いので、低ティア専属なら不要かもしれない。
敵艦の回避機動に追随するための照準安定化も、全機種で命中率向上に直結するため可能な限り取得したい。
以上に加えて、あとは米英ならLv3の火薬技術者、日本ならLv2雷撃機やLv4近接信管など、主力とする機体を強化しよう。
- 防空特化(サンプル)
Lv1 索敵掃討
Lv2 偵察隊リーダー
Lv3 照準安定化 航空機装甲 抗堪専門家 迎撃機
Lv4 強化型反応速度 強化型航空機装甲
各レベルに一つずつ防空用スキルが用意されているので、上記の標準仕様からポイントの余りを割り振ろう。
防空の観点からは、強化型反応速度の無い戦闘機は必ず一回は敵機の空襲を許すので、これのみが必須級。戦闘機の使用回数を増やす偵察隊リーダーもできれば欲しい。
抗堪専門家は戦闘機にも効果があり、HPを3~4倍にも引き上げてくれる。遠距離なら敵艦の対空砲火への耐性は結構なものになるので取っておきたい。
一方で、索敵掃討は範囲増加が(航空機の速度基準では)少ない上に、場合によっては被撃墜の可能性を上げてしまう。迎撃機についても索敵性能の低下が相当に大きいのでプレイスタイルと応相談。
標準仕様で言及したLv3スキルが必須級な関係上、上記の構築だと迎撃機と強化型装甲は二者択一になる。
- オペレーションで細々とポベダに制空スキルガン積みして撃墜数稼がせてもらってる。ポベダ君最低限耐久系積んどけばそこそこの働きしてくれるから、制空でも無駄がない。調子いいとエルメスで20万艦艇ダメに30万対空ダメと80撃墜くらい出来て気持ちがいい。忌まわしいマインツ共よりも先に撃墜出来るのが最高。ブースターが迎撃機を高速展開するうえで相性よすぎるんよな。四万十で爆発特化して落としまくるのもいいが、迎撃機で落としまくるのも乙なもんよ。 -- 2024-05-19 (日) 23:42:15
- 爆発物専門家の項目に発射数の多いロケットで良好みたいに書かれてるが、数が多かろうと確率は同じ+1%だけでは?強化型徹甲弾の同類でまともな価値のあるスキルとは思えん -- 2024-07-19 (金) 09:13:18
- 雷撃によらない選択肢としては、火力UPすることは間違いないんだからこれしかないんじゃないか。スキル構成と船によるので一般論として価値無とまでは気がはやい感じするよ。 -- 2024-07-19 (金) 11:25:28
- 一考の余地があるだけでマシな気がする。強化型反応速度とか迎撃機取らないとデメリットになりかねないようなスキルもあるし。空母刷新してスポット弱くなったのに今度は火力が…ともなってほしくないけど、刷新後にスキルやアプグレも自由度が上がる変更してほしいなと思う -- 2024-07-19 (金) 19:30:04
- 超空母は強化型反応速度の単独取得は有りだと思いますよ。 -- 2024-07-19 (金) 19:54:35
- 書いた人がHEロケットの1%の考え方にフォーカスされてるだけで取る人はHE爆弾の強化ついでにHEロケットまで強化されてお得なスキルだねで終わる話で、火災と言う今も昔も強力なDoT発生率UPを強化型徹甲弾と同じ扱いは流石に言い過ぎじゃないかな。 -- 2024-07-19 (金) 20:02:37
- 火災誘発率の加算はロケット一発ずつに適用なので、例えば発火率20%×10発 → 21%×10発 よりも、発火率10%×20発 → 11%×20発 の方が恩恵が大きくなるということかと。付け加えるなら元の火災発生率の低いロケットほど恩恵が大きくなる点ですね。 -- 2024-07-19 (金) 20:06:25
- 索敵掃討と迎撃機の戦闘機哨戒半径拡大効果が発動してない不具合あり、公式discordに報告済み。 -- 2024-10-09 (水) 17:19:55
- 哨戒機落とされた後で次の哨戒機のリキャスト始まらないのってバグかな?ここで聞くことじゃないのかもしれないけど -- 2024-10-09 (水) 21:27:57
- それもバグだね。13,9アプデからバグが多発してる -- 2024-10-12 (土) 14:08:52
- トレモで試したら強化型反応速度の有無で母艦の戦闘機の反応時間も変化してますね。動作時間や展開時間は変化ないようですが。 -- 2024-11-29 (金) 20:38:31
- 地味に次のアプデで索敵掃討と迎撃機のバグ治るのか。 -- ウソジャナイヨ 2025-04-01 (火) 00:55:44
- 4ptの「隠れた脅威」って死にスキルかと思ってたけど、ソ連CVだとデメリット無いんだな。 他国CVだと帰還→準備の時間制約が大きいけど、ソ連の艦載機編成ならそれを考慮しなくて済む。 -- 2025-06-14 (土) 12:23:37
- 一応GZとか隠蔽を無理矢理下げるためにつけたりする -- 2025-06-14 (土) 13:31:34
- エセックスとかの戦術機使える空母はデメリットあまり無いので隠れた脅威取ったりしますね。 -- 2025-06-14 (土) 13:45:33
- 雷撃機の雷速系アプグレって安全距離伸びて偏差取るのが難しくなるっていうデメリットがよく言われているけど、安全距離が伸びることによって敵の近距離対空に入る前に投下できるので艦載機がダメージを受けづらくなるっていうメリットもあるから偏差取れるんだったら取った方がいいかもと最近は思ってる。 -- 2025-06-14 (土) 14:24:53
- ・往復雷撃する・雷撃機の照準収束が遅すぎる(・雷速が遅い) これがある空母、つまり(雷速除いて)ツリー日空とかのことだけど、雷速取ると往復雷撃2回目以降が当てることすらままならなくなるからね。空母ごと雷撃機と魚雷の性能が様々だからあくまで参考程度みたいな受け取りでいいと思う -- 2025-06-14 (土) 15:15:02
- 確かに日空は厳しいかもしれません。雷速アプグレ合う合わないは国によりけりって感じですね。 -- 2025-06-14 (土) 16:16:41
- ・往復雷撃する・雷撃機の照準収束が遅すぎる(・雷速が遅い) これがある空母、つまり(雷速除いて)ツリー日空とかのことだけど、雷速取ると往復雷撃2回目以降が当てることすらままならなくなるからね。空母ごと雷撃機と魚雷の性能が様々だからあくまで参考程度みたいな受け取りでいいと思う -- 2025-06-14 (土) 15:15:02
- 戦闘機指揮所のスキルって全く意味無い? 「哨戒機数の多さに比例して迎撃してくれる」って聞いたんだけど。 -- 2025-08-23 (土) 17:58:30
- 戦闘機指揮所の効果対象は母艦を守る戦闘機のみで、通常4機のところ5機に増えるので撃墜できる敵機が1機増えるという効果ですね。4ポイントの強化型反応速度と組み合わせると足の遅い敵機なんかは進入時に補足して高確率で撃墜するので合わせて取ると母艦防空能力はかなり高くなります。母艦が狙われないと効果が無いですし、戦闘機の使用回数的にも1試合中に受ける恩恵も小さいので現環境では戦況に影響を与えるようなスキルではないですね。 -- 2025-08-23 (土) 18:13:14
- 隠れた脅威取ると艦載機が全部溶けるなー。取る前は全然撃墜されなかったソ空でも枯渇する。 -- 2025-09-11 (木) 17:22:11
- 解説にもあるように隠れた脅威は帰還時の安全高度も低くなるので撃墜にはほぼ影響しないはずですけどね。枯渇するとしたら帰還に時間がかかって発艦出来ないパターンくらいですが。 -- 2025-09-11 (木) 17:40:12
- もしかして速度が下がったせいでモロに爆発に突っ込んだりしてる? -- 2025-09-11 (木) 17:49:23
- 離脱時は1機ずつ等間隔に撃墜されてますし爆風は無効じゃないですかね。 -- 2025-09-11 (木) 21:30:52
- 亀レスだけど帰還時の爆風ダメージ判定は存在するはずだし(DFAA使ってる船に爆風回避して攻撃したのに中隊消し飛んだり)速度減るならそれの回避にも影響が出ると思う。ソ空は特に帰還時のダメージがシビアだから付けないほうがいいかもね -- 2025-10-18 (土) 22:14:07
- Ocean実装されて母艦狩り辛いとか言うけど、開幕母艦移動させない空母なんて乗ってもやられるよ。俺未だにマルタ毎日乗ってるけどまず落とされない。開幕全力転舵で味方側に行き相手空母の侵入方向へ戦闘機置けば最小限の被害で済む。母艦狩りは有効な戦術だが失敗すると大きな時間ロスに繋がるから最低でも母艦動かせよ。特にT10空母は全ての空母開幕動かなければ餌になる。 -- 2025-10-03 (金) 19:04:07
- それはいいんだけど艦長スキルに書くこと?と思った -- 2025-10-03 (金) 20:10:21
- 確認は各自の責任として、メニューが紛らわしいので空母ページと間違えて押すことは割とありますね。 -- 2025-10-03 (金) 21:07:25
- ごめん場所間違えた -- 2025-10-04 (土) 00:58:58
- 空母って前方を向いている方が、発艦してそのまま飛行できるから楽じゃないですか?横向いてたら飛行機旋回させて無駄な手数がいる。 -- 2025-10-03 (金) 20:11:00
- 開幕は後進入れたほうが下がる分には早いですし前方に発艦できるので何かと便利ですね。敵が高速の艦載機持ってると転舵途中で攻撃されたり長距離砲に撃たれるとかありますし。まぁマップによっては後進出来なかったり味方と離れてる初期配置とかあるので使い分けですが。 -- 2025-10-03 (金) 21:14:54
- 初心者がよくやるけど、信濃、インメルマン相手にそれは絶対ダメ。横がガラ空きになって相手の艦載機損害無しで開幕30000ダメージは持ってかれるよ。反跳爆撃機は最高速度で投げれば6km届く。つまり空母の対空、戦闘機が効かなくなるね。俺が、信濃、インメルマン乗ってたらおいしい餌でしかない。しかも近くに戦闘機置かれるからそこから転舵を相手に見られながら行うことになる。 -- 2025-10-04 (土) 01:06:11
- 潜水艦の潜り込みと同じで母艦狩りはハマれば気持ちいいだけで有効な戦術だと言えないと思いますね。失敗した場合は全てロスになりますし、その間味方は空母なしで戦っているようなものなので5分以内に沈められるとかで無い限りやるべきではないかと。10分近くかけて対面空母沈めて負けるとか良く見ますし。 -- 2025-10-03 (金) 21:11:02
- それはいいんだけど艦長スキルに書くこと?と思った -- 2025-10-03 (金) 20:10:21
- 隠れた脅威の応急工作班の準備時間短縮効果はこれまで空気でしたが、空母の災害ダメージと応急工作班に調整が入って価値がでた感じがありますね。再着火に対してかなり効果的に動作しているような。 -- 2025-10-09 (木) 20:05:00
- 迎撃機を使ってる人はいますか?どういう場合に有効とか話を聞きたいのですが。 -- 2025-10-11 (土) 14:42:24
- 迎撃機は防空特化にする時に使いますね。相性が良いのは哨戒機の使用回数が多く足の速い航空機で、一部の空母が持ってる戦闘空中哨戒は視界が狭いので偵察を捨てて迎撃機を取ったりもします。最大強化して強化型反応速度まで付けた迎撃機を展開するとその前線で敵航空機が一切行動できなくなりますし、足の遅い航空機にはかなり嫌がられますね。ランク戦のような少数マッチでも防空プレイは結構刺さります。一方で偵察性や他の強化が犠牲になり受動的なスタイルなので決して強いとは言えませんし、どちらかというと防空プレイは味変的な楽しみ方といった感じですね。 -- 2025-10-11 (土) 21:44:17
- 迎撃機あまり使ったことない勢だけどベアルンは戦闘機の体力がめっちゃ多く設定されてて、敵空母の母艦に迎撃機置く嫌がらせが出来たりはする。高ティア帯は3ポイント払うのと敵戦闘機をどかせなくなるデメリットがキツいから取ってるプレイヤー少ないと思う。 -- 2025-10-18 (土) 21:57:33
- しかもベアルンの哨戒機は動作時間長いという。まぁ長すぎて置き損ねると修整効かなかったりしますが。 -- 2025-10-19 (日) 07:33:12
- 支援型スキルの索敵掃射、偵察隊、迎撃機、強化反応速度…を付けた場合、敵艦載機の迎撃能力ってどんなもん? 米英CVなら耐久力あってありかなって思ったんだけど。 -- 2025-10-28 (火) 09:51:01
- 迎撃・支援特化構成のヨークタウン乗りだが結論から言うとかなり高くなる。索敵掃討+迎撃機の時点で大抵の艦載機は近寄らなくなるし、下手に哨戒範囲に入れば強化反応速度で瞬く間に喰らいついて敵艦載機を貪っていく。中隊機数が7以下なら全滅させるし7以上でも同格なら9割、格上や中隊機数が多い加賀だと4割喰っていく。迎撃機の欠点である敵戦闘機の除去が出来ない点についても、損失を考慮しなくて良い戦術中隊の攻撃機や爆撃機でわざと敵哨戒範囲に入って食い付かせれば除去出来るし(戦闘機・迎撃機の共通点として"対象にダメージ又は一機でも撃墜すると離脱or撃墜で対象が消滅した際に自身も離脱する"という特徴がある)
勿論、熟練の空母乗りはこの仕様を利用して最小数の小隊で哨戒範囲に突入、迎撃機を除去してくるので油断は出来ないけどね -- 2025-10-30 (木) 13:00:39 - 哨戒機の強化は防空によってその空域で敵航空機を活動させない事が目的であって、能動的に撃墜しに行けるのは機動力のある中隊を持っている艦だけですね。そもそも敵機を追いかけていては空母としての立ち回りが疎かになりますし、哨戒機の強化に回した分だけ他の性能を犠牲にしているので良い戦術とは言い難いかと。敵空母の航空機が高速だったり小隊で高速移動する戦術だったりすると防空自体が無意味になるリスクもあり安定もしません。現在の環境では防空してる暇があったら偵察や攻撃した方が良いので、哨戒戦闘機の強化はあくまでも補助的な要素ですね。 -- 2025-10-30 (木) 14:31:56
- 枝1主だが、この意見を支持する。実際普通の哨戒機で索敵捨ててまで特化させる必要は全くない。自分が特化してるのも、ヨークタウンの持つ戦闘空中哨戒が「素の索敵範囲が狭い上に哨戒半径が大きいせいで、戦艦や巡洋艦の持つ爆雷空襲機で容易に除去される」というのがあるからだし
個人的に迎撃特化にするのは支援型空母のヨークタウンやエセックス、あとはベアルンとかの戦闘空中哨戒持ってる空母だけで良いかと -- 2025-10-30 (木) 15:55:07
- 枝1主だが、この意見を支持する。実際普通の哨戒機で索敵捨ててまで特化させる必要は全くない。自分が特化してるのも、ヨークタウンの持つ戦闘空中哨戒が「素の索敵範囲が狭い上に哨戒半径が大きいせいで、戦艦や巡洋艦の持つ爆雷空襲機で容易に除去される」というのがあるからだし
- 偵察隊リーダー(戦闘機、迎撃機の回数+1)に併せてアプグレ5の「飛行中隊消耗品改良」載せるのはどう? -- 2025-11-10 (月) 15:02:04
- 多いに越したことはないですけど防空特化や偵察に適した艦でないと戦闘機の回数増やしたところで実感できるほどの効果はないですね。気兼ねなく使えるのと終盤尽きにくくなるくらいで、気を付けていればカバーできる程度です。 -- 2025-11-10 (月) 16:00:23
- 使う機種にだいぶ偏りが出る空母じゃなかったら基本的に4個で足りると思う。ビルドの組み方もいろいろあるけど、多くの場合5個の戦闘機を使い切る前に決着をつけることが空母には求められてるんじゃないかな...? -- 2025-11-12 (水) 15:40:10
- 迎撃・支援特化構成のヨークタウン乗りだが結論から言うとかなり高くなる。索敵掃討+迎撃機の時点で大抵の艦載機は近寄らなくなるし、下手に哨戒範囲に入れば強化反応速度で瞬く間に喰らいついて敵艦載機を貪っていく。中隊機数が7以下なら全滅させるし7以上でも同格なら9割、格上や中隊機数が多い加賀だと4割喰っていく。迎撃機の欠点である敵戦闘機の除去が出来ない点についても、損失を考慮しなくて良い戦術中隊の攻撃機や爆撃機でわざと敵哨戒範囲に入って食い付かせれば除去出来るし(戦闘機・迎撃機の共通点として"対象にダメージ又は一機でも撃墜すると離脱or撃墜で対象が消滅した際に自身も離脱する"という特徴がある)
- 前から思ってたのだけど、空母スキル”防御砲火専門家”は散布界が逆に30%増えてない?既出だったらすいません。 -- 2025-12-14 (日) 07:04:53
- そんな名前のスキルはないと思いますが。 -- 2025-12-14 (日) 07:32:31
- LV4”接近戦スキル”が現在は名前が”防御砲火専門家スキル”にかわってます。 -- 2025-12-14 (日) 16:37:36
- 今確認しましたが、少なくとも赤龍と白龍、GZでは効果が確認できましたね。自動射撃だと元の散布が悪すぎるので分かり辛いですが、手動射撃だと顕著に違いがみられますね。 -- 2025-12-14 (日) 18:06:26
- そんな名前のスキルはないと思いますが。 -- 2025-12-14 (日) 07:32:31
潜水艦
潜水艦のスキルは他艦種のように「これがないと致命的!」と言えるようなものは無いように見えるが、よく見てみると優先度が低いスキルがゴロゴロ転がっているのでスキル構成は似たり寄ったりになりがちである。*1
- 基本セット(サンプル)
Lv1 水浸し or 操舵手
Lv2 消耗品強化
Lv3 消耗品技術者 管理 用心
Lv4 アドレナリン・ラッシュ 大型プロペラ・シャフト
このスキル例は攻・防・守・索敵をバランスよく伸ばしたものである。これらを取っておけばとりあえず艦長スキル面では不自由はしないであろう。
上に挙げたもの以外にも、"魚雷誘導マスター"や"ソナー操作専門家"など面白いスキルは色々あるので、潜水艦に慣れてきたら自分でカスタムして楽しんでほしい。
- 潜水艦は消耗品技術者取ってる人多く見かける気がするけどアリなんかな?50秒くらい相手より早く探知機使えるし。 -- 2023-04-29 (土) 13:10:47
- 対潜水艦戦で圧倒的な差が出るので潜水艦スキルの中で1番重要だと思いますよ。相手の潜水艦沈めてしまえば独壇場ですし。あえて取らずに別のスキルに割り振って対潜水艦を無視したとしてもそれに代わる有効な戦略が存在しませんし、対潜水艦戦ができない艦が開き直って取らないくらいじゃないですかね。欠点としては皆取るのでお互い優位を打ち消し合って潜水艦全体で見れば実質弱体化している点ですかね。準備時間短くなる代わりに効果時間も短くなるとかペナルティつけて取得の選択肢を作った方がゲーム的にも潜水艦乗り的にも良いでしょうね。 -- 2024-02-21 (水) 01:54:43
- ドイツ潜水艦乗ってるけどソナー操作員取ろうか迷うソナー主体だから凄く楽になりそうなんだよね -- 2023-05-26 (金) 12:31:17
- ソナー操作専門家もつけてますけどピンガーの頻度が激減するので生存性もかなり上がりますね。損傷防止系が事後対応なのに対してソナー頻度減らせるのは事前対応ですし、攻撃の安定感が増す点も他の攻撃系スキルに引けを取らないと思いますね。 -- 2024-02-21 (水) 02:10:01
- 潜水艦のスキルは駆逐艦の隠蔽みたいに、このスキルが無いと致命的になるみたいなもの作らないように気を配ったんやなと -- 2023-08-13 (日) 19:38:37
- 用心とか駆逐の抗堪以上に必須だけどな まぁ駆逐に比べて必須スキルがあるというよりは明らかに優先度が低いスキルが多いから使うスキルが結果的に固定化されているという印象ではある -- 2023-11-10 (金) 18:02:23
- 魚雷誘導マスターってもしかして代替魚雷にも効果あるんですかね?至近距離なら2回ハイライト余裕ですし代替魚雷の威力も高いので効果あるとしたらかなりの有用スキルになりそうですけど。 -- 2024-02-25 (日) 15:38:16
- グローバルウィキに誘導魚雷のみと記載がありました。 -- 木主 2024-02-29 (木) 10:16:03
- ピンガー2回ハイライトした敵に対して、真後ろの魚雷を打って命中を期待できますか? -- 2024-02-29 (木) 10:15:38
- 敵艦に艦首を向けている状態で艦尾の魚雷を発射して当たるかという意味でしょうか?でしたらまず当たりませんね。
2回ハイライトの誘導力強化は誘導時間と延長と誘導終了距離の短縮によるものです。誘導可能な角度の判定は相手との距離や魚雷の雷足で決まるため2回ハイライトの有無には依存しません。このため誘導可能な角度は艦によって大きく変わるのでトレーニングモードで一度試しておくと良いかと。 -- 2024-02-29 (木) 11:12:31- ありがとうございます -- 2024-02-29 (木) 11:19:55
- 敵艦に艦首を向けている状態で艦尾の魚雷を発射して当たるかという意味でしょうか?でしたらまず当たりませんね。
- 用心が最重要スキルとか書いてるけど米潜使っててコイツが役に立った場面が無いんだけどそんなに重要?受波器で賄える気がする -- 2024-04-21 (日) 20:29:08
- 俺も付けとらんけど、潜水艦に慣れてない人にとっては重要なスキルであるような気がする。勘と経験を頼りにせずとも被発見のリスクを減らせるのはなんだかんだ言って強いし。 -- 2024-04-21 (日) 22:48:24
- 本来手に入らない情報が手に入るスキルは明らかに強いですけどね。上手い相手ほど消耗品の使い方も巧妙になるので得られる情報の差で勝敗が分かれる事は多いですし。そもそも米潜のように受波器の性能が恵まれてる艦艇の方が稀では? -- 2024-04-22 (月) 01:43:22
- 潜水艦乗りに質問なんだけどなんでスポットだけしてればいい場面でピンガー撃つの? -- 2024-07-24 (水) 01:22:23
- そのスポットする敵艦から全力で狙われていて被撃沈は時間の問題。少しでも実績を残すためにピンガを打っているのでしょう。 -- 2024-07-24 (水) 08:23:05
- なぜ艦長スキルのコメント欄でその質問をしようと思ったの? -- 2024-07-24 (水) 10:07:57
- SSの速度を史実基準にすれば許してやるわ。 -- 2024-09-06 (金) 14:39:32
- アプデ以降艦長スキル「用心」が機能してないっぽいな -- 2024-10-04 (金) 01:39:25
- マジかよ -- 2024-10-04 (金) 08:38:28
- 一つ前だかのアプデで発見状態のバグが有りましたがそれ関連ですかね。 -- 2024-10-11 (金) 23:29:52
- 公式からスキル発動してない問題に関して何かしらアナウンスされてますかね?無駄スキルになってるので別のに取り直して対応してますが。 -- 2024-10-17 (木) 20:12:56
- アプデ後にスキル発動しなくなってること稀にあって、以前も別のスキルのバグを報告したことがあるけど、修正までアナウンスはされなかったですよ。アプデのその他の修正のところに出るだけ。 -- 木 2024-10-17 (木) 20:19:30
- 補足すると、前回の別件バグは次々回のアプデくらいまで修正されなかった気がする。今回のは気づきやすいし、割りと重要なスキルがまるごと機能してない状態なので修正早いかも? -- 2024-10-17 (木) 20:27:27
- 検証してみたけど機能してないわ -- 2024-10-06 (日) 20:10:59
- あざます!おま環じゃなくてよかった。チケット切って報告済みです。 -- 2024-10-06 (日) 21:31:49
- 用心って表示されているのが見たことが無いです。相当プレイしているけど目立たないから?有効活用しようがないです。 -- 2024-10-11 (金) 22:44:54
- 真上の木にあるんだけど、今用心機能してないんだよねー -- 2024-10-11 (金) 22:46:55
- ええ~!ほんとだ!というか最近の今年からとかではなく去年以前から見たことが無いけど・・・。また艦長スキルで今度こそ活用するために選択しちゃいますた。 -- 2024-10-12 (土) 01:29:37
- 真上の木にあるんだけど、今用心機能してないんだよねー -- 2024-10-11 (金) 22:46:55
- 13.10のアップデートで潜水艦スキルの「用心」が動作してなかった問題が修正されたようです。
>Fixed an issue with the Watchful skill on submarines not working properly. -- 2024-10-29 (火) 09:25:56 - ・同じ発動条件の改良バッテリーと大型プロペラは実はお互いの効果を打ち消しあっている(バッテリ側が)。改良バッテリーは利が高い伊56が最大活用で次にU4501だがU4501側ではオーバースペックな気も、低回復艦なら逆に利幅が狭くて効果が薄い。プロペラ50%維持しようとして息継ぎミスって早期退場なら本末転倒。息継ぎ事情にもよるが大型プロペラはやはり水上低速の補助スキルというよりかは水上快速に適正(記述とは逆で潜行低回復の方が利が高いのでは?)。水中と水上を分けて設計した各艦コンセプトから外れ、水上、潜望で息、速度、効果維持できるのは他に無い。・そうなると残量50%維持する意味が水上快速以外なくなる。・潜望以下で用心を受けたらレーダー、水上で用心を受けた際は敵潜水艦探知、敵潜水艦探知の用心が消灯後70sec潜り放題になる(自分はやらない様に。潜り抜け防止の索敵以外の潜水艦探知の乱用は不利)。味方潜水探知に連携してボロディノは水上潜水艦をレーダーで焙って10km爆雷投げよう。勘違いしがちだが蔵王ヴェネサーベラ潜水探知は水上潜水艦は見つからない、逆に独ソナーなら水上潜望の6km見つけられる。・管理で増えた修理班の最大効率はアーチフィに移行。修理班効率全享受するほどU4501側に抗堪性水上自由性は無い、よってアドレナ享受も並程度。・2回目ピンガー時間は正直オーバー気味、1回目ピンガー延長の方が工作班消耗に良い気がする。長文失礼。 -- 2024-12-30 (月) 03:20:15
- サブマリンガチ勢の忘備録として素晴らしいまとめ 情報提供に感謝 -- 2024-12-30 (月) 06:56:05
- むしろ乗り始めたばかりの初心者では? -- 2024-12-30 (月) 10:39:01
- 改良バッテリー効率と大型プロペラシャフトの相性が悪いと言うならまだしも打ち消し合うというのは完全に間違いかと。そもそも効果としてはむしろ相性が良いですし。
大型プロペラシャフトで潜航能力を半分以下に保つには潜望鏡深度に潜ればいいだけで、移動後に回復させる必要があるので潜航能力回復が早い艦のほうが適正は高いですよ。 -- 2024-12-30 (月) 10:38:13 - すまん、バッテリー容量とバッテリー効率言い分けなきゃいけないのか。(木の記載の“バッテリー”表現はバッテリー効率について) ・装填手の人数が少ない艦は最悪、前だけ後ろだけで打ってればDPMは下がらない(決め打ち、キル後猶予アリ、移動方向切替の場合を除き)手前、予防による不要方向の魚雷装填人員裂き防止効果が高め。誘導運用設計もソナー保護できるが敵隠蔽10km以内からピンガーしようものなら爆雷のお返し付き。・バッテリ効率&プロペラ。水上運用設計されている艦は潜望深度で航空スポットしつつ水上に上がって水上観測しつつ高速回復しまた潜って2.1kmの自由度を得て代替放流が出来るが、水中運用設計はスポット出来ないプロペラ利幅も米潜水以下、そもそも敵潜水艦が居れば70secごとに潜水艦探知。じゃあバッテリ効率を取るかと言うと元スペU4501で105unit52.5sec回復(正直この時点で個人的にオーバースペック感)→42sec+そもそも予備バッテリ30unitと管理スキル適正があり半分以下になりにくい、元スペ米潜水120unit100sec回復→80sec、U4501の方が高速回復と聞こえはいいがそもそも効果享受時間は米潜水以下、潜望水上行き来で効果享受の自由度も高い。(ぶっちゃけバランス設計が逆な気がする。)・バッテリー容量の方ははLv2だけあってか回復デバフで全体として潜っている時間が減る始末。・ピンガー軌跡表示nerfとミニマップ表示MOD後、攻撃側にスキルを寄せて「2回ピンが出来て反撃されない」「工作されない」「届く」「島で消されない」且つ「振られて避けられない」ビルドで性能差覆せるか? -- 木 2024-12-30 (月) 17:37:55
- 違うわ。>装填手の人数が少ないDPM~と>予防による不要方向の魚雷装填人数~、の話無視して。 -- 2024-12-30 (月) 18:54:33
- サブマリンガチ勢の忘備録として素晴らしいまとめ 情報提供に感謝 -- 2024-12-30 (月) 06:56:05
- 3ptの「ソナー操作員」と4ptの「ソナー操作専門家」を両積みすると、限定的に1st+50%,2nd+10%になるけどこれだけハイライト長くする利点ってある? -- 2025-09-11 (木) 22:42:35
- 何に乗るか次第ですが、結論から言ってしまうと利点はあまり…。前者は常にスキルの恩恵を受けれますが、後者は相手が受波器が動作中にピンガーが当たれば効果時間が伸びますが応急工作班で簡単に消されてしまいます。自分としてはそれに4ptの価値を見出せなかったのですが他の方はどうでしょうかね。 -- 2025-09-11 (木) 23:13:55
- ピンガー跡の仕様変わってからソナーの使用リスク上がりましたし、誘導時間が長ければソナーの使用頻度下げられるので火力と生存性の両方を強を化できるのは事実ですね。逆に言えばリスクを取ればスキルなしでも誘導は維持できますし、理論上は誘導なしで当てるのが理想だったり誘導も到達直前の最小限が良く、魚雷の雷速や装填時間、受波器のクールダウンなんかでも話は変わります。結局は艦艇やプレイスタイルに対してどれだけの誘導時間が必要かという逆算からポイント割り振りのトレードオフを考えて習得するという他スキルと同じ結論に落ち着くかと。個人的にはたまに誘導時間延ばして遊ぶのは楽しいですね。 -- 2025-09-11 (木) 23:59:55
- 潜水艦って初動でスポットはそこそこにして、火力上げるために敵の側面に回り込む必要がある?正面から魚雷流してると効率よく戦果を上げられないよね?その辺は水上艦と変わらないのかな? -- 2025-10-22 (水) 22:43:22
- 特に代替魚雷は横から当たるように流せるかで命中率代わりますね。なので味方と敵の間に居るよりも、少し軸をずらして横にズレたとこに位置取ってクロス組んだりします。逃げる敵より向かってくる敵の方が当てやすいとかもあります。誘導魚雷に関しては流し方で変化をつけられるので艦を立てられてても腕次第で当てられます。潜水艦戦のページに魚雷の流し方とかまとめられてるので一度読んでおくと良いですね。 -- 2025-10-22 (水) 23:16:40
艦長スキル統合コメント
- 経験値販売、こういうのでいいんだよ(メンドクサガリ) -- 2021-11-12 (金) 03:45:51
- 艦種ごとに振り直しあるからプレ鑑限定だけど駆逐五十六、重巡五十六、戦艦五十六でexp稼ぎが捗る -- あ? 2022-02-06 (日) 00:04:35
- リセット無料は今日までですよ~ -- 2022-10-20 (木) 00:12:03
- 注意喚起たすかる -- 2022-10-20 (木) 10:29:13
- wowsあるある:リセット期間で遊んでたへんなスキル構成の艦長のまま無料期間が終わる。どうしよコレ……。 -- 2022-10-26 (水) 09:48:03
- AR信者だったんだけど最近の即沈する奴が多発してる環境だとAR(与ダメ受けてから≒ある程度戦闘長引いてから効果発揮する)よりも他のスキルに振って少しでも序盤から流れ作り易くしたほうが良いように感じるようになってきた。 -- 2023-04-17 (月) 16:16:12
- 潜水艦の大型プロペラシャフトの効果、ずっと潜望鏡+水中だと思ってたんだけど水上なんだな。鈍足駆逐乗ってたらシャフトバリバリの潜水艦に追い抜かれてビビったわ。 -- 2023-05-02 (火) 23:37:57
- 例えれば比叡艦長の時に皇族の身で有りながら「俺がやる」と自分が操舵輪を操り当時暗礁だらけの関門海峡や来島海峡等を難なく通り抜け「繰艦の神様」と呼ばれた伏見宮元帥とかエンガノ沖海戦で日向、伊勢を率い巧みな繰艦で爆撃を全弾回避しシンガポールからゴム、ガソリン等貴重物資を希なる航法術で本土まで全艦無事に到着させた松田千秋少将のような「繰艦の名手」が欲しい。具体的には舵の反応時間短縮10%、加減速25%などスロット5を更に上昇させる系が。あと精度系もあればありがたい。 -- 2023-09-01 (金) 08:15:46
- スロット4だった。 -- 2023-09-01 (金) 08:39:37
- ver.12.10におけるスキル効果への変更を反映しました。使用感などはあまり触ってないので書ける人書いといてくれたら嬉しいです。 -- 2023-11-09 (木) 20:58:25
- 潜水艦のオススメスキルを書いてみました。とりあえずあんな感じでとっておけば苦労はしない・・・はず。 -- 2023-11-10 (金) 19:23:14
- 公式のTwitterで”アップデートのリリースから『1 週間』は『完全無料』で艦長スキルをリセットすることができます!”って書いてあるけどどっからリセットすればいいんだ・・・? 個別だとコストかかるみたいだし -- 2023-11-10 (金) 20:08:40
- プレ垢1日分とかおまけをつけてなんとか読ませようと運営も頑張っているので、公式のアップデートパッチノートを見て欲しい。一括リセットと個別無料化のボタンがそこにあるので -- 2023-11-10 (金) 21:15:19
- そっちかー、、、サンキュー -- 2023-11-11 (土) 00:34:03
- 隠蔽処理専門家って航空非発見距離も対象なの? -- 2024-06-26 (水) 23:20:13
- 対象ですね。スキル選択画面で空選択すると右端の艦艇ステータスに変化量が表示されるので効果対象や効果量を確認できて便利ですよ。 -- 2024-06-27 (木) 09:57:54
- スキルリセットのコスト、高過ぎるんだよな。ついでに言えば、艦長レベルを最大まで上げるのに必要な艦長経験値も多過ぎる。 -- 2025-05-07 (水) 17:13:06
- まぁ別に14ptもあればほとんどの船にとっては十分だから、そこら辺はエンドコンテンツって感じがするわね。 -- 2025-05-07 (水) 18:19:27
- 独戦なんですけど、4pの防火処理専門家って取った方がいいんですかね?火災発生率-10%が誤差レベルなら他のスキルに振ろうと思ってます。 -- 2025-09-05 (金) 20:34:53
- 散々言われてるけど、防火は発生率目当てに取るスキルじゃ無い。最大火災か所が3になる事が何よりの恩恵。隠蔽が悪い独戦にとっては必須スキル。 -- 2025-09-05 (金) 20:47:11
- ありがとうございます!取得します! -- 2025-09-06 (土) 00:08:03
- 装填手(1p目は割と自由だけどおそらくこれが無難に選ばれるやつ)、歯車、アドレナリン、隠蔽ときて次に戦艦で取るべき必須スキルが防火。理由は1枝が説明してる通り。駆逐にとってのRPFみたいなもん -- 2025-09-06 (土) 01:34:36
- 散々言われてるけど、防火は発生率目当てに取るスキルじゃ無い。最大火災か所が3になる事が何よりの恩恵。隠蔽が悪い独戦にとっては必須スキル。 -- 2025-09-05 (金) 20:47:11
- 艦長スキルリセット&艦長レベル上げのコスト低くならんかな…永遠に待ち望み続ける。 -- 2025-09-19 (金) 00:09:48
- 課金を促したいのでしょうけどプレイ期間での格差が一番出る部分ですしもう少しカジュアルなシステムにして欲しいですね。 -- 2025-09-19 (金) 01:55:21
- 古い情報など更新し画像の追加など行いました -- 2025-09-23 (火) 05:04:56
2021年2月16日~19日におけるスキル毎の個別コメントはこちら?

抗堪専門家の有無と生還率を比較すれば多少参考になりそうですが必ずしも勝率と比例するものでは無いでしょうし、逆に勝率との比較はプレイヤースキルの差が入り込みますし何か良い分析方法とかないですかね? -- 2024-05-26 (日) 13:24:27
うーん、ここまで書きましたが、やはり人によると言わざるを得ないかもしれません。運用によっては幻惑や素早く静かにの方が有効な場面もあるかもしれませんし、砲駆によっては隠蔽切りして抗堪取ると言った人も出る。気軽に艦長スキルを切り替えられない為に、そういった新しい運用を試せる人が少ないのかもしれません。その点、抗堪は長年様々な人が採用してきたために戦術の蓄積が大きく相対的に強く見え、必須級になっているのかもしれませんね。 -- 長文失礼? 2024-05-26 (日) 13:51:10
PRは1つの指標としてアリだと思います。 -- 2024-05-26 (日) 13:53:57
自分が言った"敵艦を見る"ってスコープで敵艦見続けるとかじゃもちろんなくて発砲炎と敵弾の弾道を見るってこと。撃ってくる近くの敵艦に視点固定し、周りから撃たれてないか島につっかからないか、敵弾の弾着位置を上からの俯瞰視点で見たりと普通に使えてる。フリールックに慣れてるか慣れてないかであって、警報によってフリールックが解放されると言われると疑問。むしろ個人的には警報頼りで回避するのなら固定視点があらぬところ向いてそうに感じるんだけど
加えて"敵艦を見なくてもいい"が警報の利点になるのならどこに注視してるのか気になる。発見された駆逐は四方八方から撃たれるから警報つけても思わぬ場所から発砲されたのかどうか特定しにくいし、敵艦発砲から回避するまでそれこそ敵弾の弾道見ればいいんじゃないかと思ってしまうが -- 枝 2025-11-12 (水) 02:35:56