概要

God Save the King*1
イギリスと、イギリス帝国の元植民地であった主権国家*2からなる国家連合である。英語表記は「Commonwealth」
長らくプレミアム艦艇のみが所属する国家であったが、ver13.2にて巡洋艦ツリーが実装された。
“Good luck everyone!”
通常艦
| Tier | 戦艦 | 巡洋艦 | 駆逐艦 | 空母 | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | Sutlej | ||||||||
| 2 | Port Jackson | ||||||||
| 3 | Caradoc | ||||||||
| 4 | Dunedin | ||||||||
| 5 | Delhi | ||||||||
| 6 | Hobart | ||||||||
| 7 | Uganda | ||||||||
| 8 | Auckland | ||||||||
| 9 | Encounter | ||||||||
| 10 | Cerberus | ||||||||
| ★ |
特殊艦
- 課金艦※ショップやツリーで購入できる艦艇は時期により随時変更される。
- その他
傾向と特徴
巡洋艦ツリー
ver13.2にて実装。宗主国であったイギリスの軽・重巡と見た目が似ているが、その性能はだいぶ異なる。
- 主砲
T7までは口径152mmの軽巡砲を、T8以上は203mmの重巡砲を備えている。
見た目は英巡砲だが砲塔旋回速度は30秒/180°と遅め。
射程はそれほど長いわけではないが、後述する通り低速用発煙装置を備えているためそれほど不自由を感じることはないだろう。
また、T8以上では高い発火率を持つ砲弾をハイレートで発射できるようになる。撃たれる側にとってはかなり凶悪な性能である。
- 魚雷
比較的長射程の魚雷を備えている。門数はそこまでないものの、装填時間が長くないため使いやすいと言えるだろう。
- 対空火力
低い。日本重巡洋艦と並んで同格では下位。
- 対潜能力
本ツリー最大の売りである。
T5以上では優遇された潜水艦探知機と爆雷空襲が組み合わさり、まさに潜水艦キラーと言えるものになっている。
具体的に言うと、潜水艦探知機の射程は同格巡洋艦の物と比べて1km長く、爆雷空襲の射程は2~3km長く、中隊のチャージ数も1つ多くなっている。
これにより潜航中の潜水艦を自分で見つけ、爆雷を一気に叩き込むことができる。
- 抗堪性
低い。軽巡と同じと思っていた方が良い。T8からは修理班を備えるものの、基本的に被弾は避けておきたい。
- 機動性
普通である。
- 隠蔽性
良い。
- 消耗品
情報提供
- ヘクター実装に伴い、実装予定から移動した -- 2023-01-19 (木) 19:09:31
- ツリー艦のページとリンク作成。 -- 2023-12-01 (金) 09:24:46
- ツリー艦移動 -- 2024-05-15 (水) 08:41:27
- 傾向と特徴カテゴリを増設。 -- 2024-05-23 (木) 14:57:52
- 中身を書きました。つたない文章なので加筆修正の方よろしくお願いします。 -- 2024-06-30 (日) 12:51:20
- お疲れ様です。特に問題ないと思います。 -- 2024-06-30 (日) 13:50:28
- 中身を書きました。つたない文章なので加筆修正の方よろしくお願いします。 -- 2024-06-30 (日) 12:51:20
- 編集ルールに沿って一部の文字色項目を削除。 -- 2024-10-12 (土) 22:53:40
- gambiaを造船報酬(予定)から造船報酬に変更 -- 柳浦 2025-05-28 (水) 17:59:20
- Irresistibleのコスト追加 -- 2025-05-29 (木) 19:30:57
- Irresistible 実装予定表記のままだったので変更(実装済み) -- 2025-08-23 (土) 12:27:43
- Pioneer追加 -- 2026-02-19 (木) 09:42:22
- Brisbaneの石炭価格の修正とダブロン価格を追加 -- 2026-03-08 (日) 02:06:55
コメント
- 港に放置だったけど、闘争に引っ張り出して低速煙幕をまじめに使ってみたら意外と効果あってびっくり。煙幕射撃好きな人向けの逸品。 -- 2023-09-27 (水) 00:24:26
- ↑Perthね、板間違えた。 -- 2023-09-27 (水) 00:25:46
- 開発ツリー見てもパースしかない謎国家。 -- 2023-09-28 (木) 01:44:06
- 闘争とランク専用艦。やっぱ同tire限定すると輝くねぇ。3沈して1000000クレ超えと、稼ぎの良い艦でもある。 -- 2023-10-03 (火) 12:29:44
- 英連邦ツリーばんじゃーい -- 2023-12-01 (金) 11:01:12
- お~遂に英連邦のツリー実装か。アーリーアクセスで日戦みたくT8艦すら入手出来なかったような事に成らないようにして欲しいな。課金すれば解決とか言われそうだけど... -- 2023-12-01 (金) 12:27:24
- 日巡戦ツリーは、あれは酷かったなぁ、何戦すればT8艦乗れたんやろ……。 -- 2023-12-04 (月) 08:37:14
- そもそもアーリーアクセスのT8以降って基本的にダブロン必要じゃない?(現実的かはともかく)パソチャ頑張ればタダで手に入った日巡戦のが珍しい気がするけど…そうでもなかったっけ? -- 2023-12-05 (火) 02:50:11
- 仏大巡(シェルブール)とパン米巡(イグナシオ・アジェンテ)がタダだった記憶がある。米航戦(ネブラスカ)は…プレミアムパス報酬か -- 2023-12-05 (火) 03:07:27
- お~遂に英連邦のツリー実装か。アーリーアクセスで日戦みたくT8艦すら入手出来なかったような事に成らないようにして欲しいな。課金すれば解決とか言われそうだけど... -- 2023-12-01 (金) 12:27:24
- このツリー色んな国を混ぜてるにしても命名規則崩壊してるな……?ホバートは地名だしT9T10は古い船から持ってきてるし…… -- 2023-12-01 (金) 12:06:18
- オーストラリア海軍の命名法則か…しかし対潜巡洋艦にしたって探知できなきゃ意味ないんだよなあ………空襲>隠蔽で一方的ではないにしても…… -- 2023-12-01 (金) 12:31:40
- ソロだと味方ガチャに頼らなきゃいけないけど分隊だと猛威を振るいそう。 -- 2023-12-03 (日) 13:57:31
- オーストラリア海軍の命名法則か…しかし対潜巡洋艦にしたって探知できなきゃ意味ないんだよなあ………空襲>隠蔽で一方的ではないにしても…… -- 2023-12-01 (金) 12:31:40
- オールブリテンとか実装すりゃええやろ(適当) -- 2023-12-01 (金) 12:39:31
- 艦長データが4ヶ国に分裂したからまた人事で頭を捻らんといかんな。 -- 2024-03-13 (水) 21:02:40
- この国籍のアーリーアクセスが開始されたな -- 2024-03-14 (木) 21:22:30
- 売りの対潜能力どれくらいだろうとTier10のCERBERUSを見たら他国の対潜巡洋艦に対して、潜水艦探知機が他国巡洋艦より1km長い8km、爆雷空襲が3小隊でダメージは3900で0.8倍、射程11kmで3km伸びてますね。水中聴音もあり。航空被発見距離が8.2kmなので潜望鏡深度からの偵察ならカウンターで発見できて、遠距離から高頻度で爆雷も投げられると。潜水艦からするとこの艦が居る付近に近寄れなくなるのでかなり厄介な存在になりそうですね。 -- 2024-03-14 (木) 23:53:36
- 巡洋ツリーナーフされるやろな。ティア6とか発禁のパースよりアカンやろ -- 2024-03-16 (土) 02:57:49
- 他は知らんけどサーベラスもちょっと強すぎる感じがある。 -- 2024-03-16 (土) 03:25:33
- パースは常設販売組のはずだけど発禁だっけ? -- 2024-03-16 (土) 14:09:42
- こいつは販売されてましたね。発禁はベルカスとクソゾフでした失敬 -- 2024-03-16 (土) 17:00:59
- プレミアム報酬全部でトークン1950だから、ランダムバンドル使わないとTier7ウガンダまでなのね。修理班あるオークランド(トークン累計3000)に乗ってみたかったけど、バンドル購入必須か… -- 2024-03-21 (木) 15:14:38
- 手に入れたので使い勝手の確認でcoopに行ったら、初手対面にいた敵潜水艦が一目散に逃げてて笑ったわ。とりあえずbotですら相手したくないレベルの対戦能力ってのだけは1戦目で十分理解できた日曜の午後。 -- 2024-03-24 (日) 15:28:24
- どのTierの英連邦巡洋艦なのか書いてないからアレだけど...ひょっとして上の木の人が枝にし忘れた? -- 2024-03-24 (日) 15:34:19
- ティア8で10万ダメポンポン出せるダメな艦や -- 2024-04-05 (金) 22:17:40
- 未だにGod Save the Queenか -- 2024-11-28 (木) 14:30:05
- よく考えたらWW2の頃はまだ女王じゃなかったしKingにした方が良くない? -- 2024-12-22 (日) 15:00:35
- 別にいいんじゃない? エリザベス一世とビクトリア女王は、たぶん日本で一番有名な女王だろうし。史実に即せばkingだろうけど、個人的にはイギリスを象徴する君主は女王というイメージで、God Save the Queenのほうが気分が乗るよ。kingになっても別に文句は言わんけど。 -- 2025-03-06 (木) 17:49:03
- Irresistibleを目指して頑張っているものです。Irresistibleを買うための研究ポイントをイギリス連邦で稼いでいて、今2週目なのですがこのツリーの艦長ポイントはどのような感じで振り分ければいいでしょうか?一応、今15PでIrresistibleを買うくらいにはおそらく21Pまで行けると思うのですが... -- 2025-08-31 (日) 21:41:53
- どなたか、パイオニアを追加していただくことは可能ですか?私はやり方がわからず、、、 -- 2026-02-19 (木) 09:34:36
- 追加したよ~ -- 2026-02-19 (木) 09:39:31
- 感謝!カルマ+1しときました! -- 2026-02-19 (木) 14:38:56
- 追加したよ~ -- 2026-02-19 (木) 09:39:31
コメント過去ログ
| イギリス連邦 過去ログ一覧 |