Anhalt/コメント

Last-modified: 2024-11-15 (金) 23:32:47

Anhalt

  • この艦橋はまさか… -- 2022-07-24 (日) 12:37:33
  • ページ作成お疲れさまです。低速なら魚雷要らないから防御力高い船にしてくれれば良かったのに。こんな巨体に貧弱な砲と低防御って何がやりたいんだ。 -- 2022-07-24 (日) 14:50:40
  • 太くね? -- 2022-07-24 (日) 14:52:55
    • 三連装砲は連装砲より砲身の間隔狭くするのが一般的だと思うけど、wgは同じ間隔のままでやるもんだからそりゃあ太くなるよ。これだと間延びして格好悪いし、無駄に幅広の砲載せて船の幅増やすとか、設計上好ましくないはずなんだけどな。 -- 2022-07-24 (日) 15:01:58
      • 砲の元ネタ(であろう)Ⅰ/35案の概図とか見ると砲身間隔は狭めだけど砲塔自体はかなり幅広だし、WGが砲身離した理由は知らんけど砲塔サイズはさして変わってない気もする。船体もバイエルンから前後に延びたくらいで幅に変化はなく見えるし -- 2022-07-24 (日) 16:47:50
      • バイエルンは、ビスマルクやマッケンゼンと比較したら縦横比のせいでデブに感じるから、前後に伸ばしたこいつは十分太い船体って事になる。砲の幅広く見えるのは砲が扁平気味な感じだからだろうね。 -- 2022-07-24 (日) 18:25:36
      • 色々ミス。マッケンゼンは無しで。ビスマルクは縦横比のお陰でバイエルンよりはスマートに見えるけど、同等に太い(何たって実在した戦艦では大和の次に太いし。 -- 2022-07-24 (日) 18:37:11
  • バイエルンベースでL21A案っぽい(後部砲塔3基+70cm魚雷)船体、ドイッチュラント原案Ⅰ/35の35cm3連装砲塔、そしてツィーテンタワー。この時点で造船所の匂いしかない -- 2022-07-24 (日) 15:11:17
  • T8の独戦を遊び場所にするのやめてあげろ -- 2022-07-24 (日) 15:54:12
    • どうせバラけたり砲弾弾かれたりの未来が見える見える… -- 2022-08-07 (日) 03:32:35
  • ドイツ戦艦マニアとして手に入れないわけはない!、造船所はやめてくれよWG -- 2022-07-24 (日) 15:57:52
    • 販売ならどこに現金ぶっこんでも同じだろ -- 2022-08-07 (日) 21:20:29
  • Ultimate Admiral: Dreadnoughtsとかで盛って載せちゃいました感 -- 2022-07-24 (日) 16:03:09
  • ぶっとい魚雷だなぁ。これには奥様もニッコリ -- 2022-07-28 (木) 09:30:09
    • 何で奥様がニッコリするんや? -- 2022-07-28 (木) 11:11:39
    • 船舶は女性名詞だから、ふたなり巨根TNTNだぞ -- 2022-07-28 (木) 11:32:32
      • そんな船は嫌じゃ~ -- 一枝? 2022-07-28 (木) 11:42:26
      • 出雲「オッス、こんにちは~!」 -- 2022-07-28 (木) 11:51:57
      • 薩摩くん♂がこちらを見ている -- 2022-07-28 (木) 20:16:47
    • それもう積んでる時点でぶっこまれてると言えるのでは -- 2022-08-07 (日) 21:21:54
  • ランダム戦で見かけた。ボロディノで側面狙ったけど抜けず。ドイツ戦らしく防郭低いのね。 -- 2022-08-07 (日) 23:52:51
    • タートル何とか? -- 2022-08-08 (月) 00:22:15
      • ああ、ちんぽのあれか -- 2022-09-16 (金) 12:04:03
  • タートルバック -- 2022-08-12 (金) 07:38:10
  • 2枚目の画像、マジで特別迷彩適用するとあんな風になるの? -- 2022-09-08 (木) 21:01:18
    • 港だけだと思う。ゴジラ迷彩のゴジラみたくゲーム中は消えるかと -- 2022-09-08 (木) 21:09:12
      • なるほどね。 戦闘中、あんな目立つ帆を広げたら扶桑以上の糞隠蔽になるかと思ったよ。 -- 2022-09-08 (木) 21:14:57
      • 糞隠蔽(後ろの船を見え辛くするという意味での隠蔽) -- 2022-09-08 (木) 21:49:39
      • 当り判定あったら最高だなw -- 2022-09-16 (金) 12:05:38
  • 戦艦対戦艦で遠距離撃ち合いはまず向いてない。バラけるし着弾遅いしで苦労する。隠蔽は最良で12.2km、副砲射程も11.5kmなので出来ることなら遠距離での砲撃戦は行わず、島や隠蔽を利用して上手いこと戦えれば戦果は出てくる、と思う。所謂インファイター系?これくらいの間合いで戦うときの15門の主砲は圧倒的 -- 2022-09-16 (金) 08:52:26
  • とても射角が悪そうに見えるんですが、全門斉射角は前後何度くらいなのでしょうかね? -- 2022-09-16 (金) 09:30:59
    • いうても前後35度よ -- 2022-09-16 (金) 09:38:58
      • むっちゃええやん(感覚麻痺 -- 2022-09-16 (金) 10:36:53
      • ありがとうございます。独戦にしては意外に悪くないですね。 -- 2022-09-16 (金) 12:48:02
  • 露助なWGがドイツに夢を与えるわけがない。当たらない。抜けない砲身をまたよこすだけだろう。駆逐の為の新しい餌だよ。セールス初回だけランダムに存在してその後見なくなるそんな戦艦 -- 2022-09-16 (金) 11:51:01
  • 350mm?400mm級を乗っけるならまだしも。他にもブランデンブルクにオーディンもT8だろ?モデラ―辞めちゃったとかで使いまわししか出来なくなった? -- 2022-09-16 (金) 12:01:53
    • 対空砲とか副砲以外使いまわしは無いと思うが... むしろ元ネタ通りに作れば38cm連装砲が使いまわせた。 -- 2022-09-16 (金) 12:06:42
    • グラフィック担当のあの女史はモデリングはやらんのか? -- 2022-09-16 (金) 13:42:33
  • こいつのタートルバック傾斜甲板は30mmで、バイタル甲板も水線部に位置してて30mmだ。つまりそういう事なのだ。 -- 2022-09-16 (金) 12:36:14
  • マイナーチェンジTier8独戦みたいなの出しすぎやんけ。こういうのこそ本来はツリー艦のモジュール開発システムで組み替えて遊べるようにすりゃいいのに。どの道サンタコンテナに入れて売るとかでしか稼げねーだろこれ……。 -- 2022-09-16 (金) 13:02:54
  • 使用感は集弾性がいいマールバラ。ただ集弾性がいい分、中~遠距離は弾速遅すぎて偏差が難しく英巡のような弾道、一発も当たらないことも多い。隠ぺいギリギリで戦うか近距離戦挑まないとダメージ稼げん。AP使ってたらアイテル君を思い出せるそんな船。 -- 2022-09-16 (金) 13:28:46
  • なんか見たことあるなと思ったら蒼焔の艦隊に実装されてる妙義に何となく似てる… あっちの妙義は金剛型巡洋戦艦を加賀型戦艦みたいな主砲配置にした日本籍の架空戦記艦ですね… (因みにその妙義は34ノット出せる設定で、ドイツ製の380mm三連装砲を5基搭載しているという)なお精度… -- 2022-09-16 (金) 13:31:46
  • これでバイエルン?バイエルンってコンパクトなイメージなんだけどこれは前後に長いよね -- 2022-09-16 (金) 14:12:56
    • バイエルンから(多分ボイラー増やした関係で)タービン室を第4砲塔後方に移設+第5砲塔増設できるだけ尻延ばして、ついでに艦首をアトランティック・バウ化すればこうなる…はず -- 2022-09-16 (金) 14:47:52
  • 12km先の巡洋艦を撃って15発中1発命中ダメージ950とかこんなのばっかり。速攻で売るわ。
    • 10km先のを撃って1発も当たらないマルボロくんよりいいので売るな。 -- 2022-09-16 (金) 14:38:46
    • 使っててストレスしか感じんよな -- 2022-09-16 (金) 14:43:58
  • 機動力をデータだけで見ると大和より少しマシって程度?T10戦艦並みに悪い気がする -- 2022-09-16 (金) 14:32:50
    • 機動力の体感は大和、主砲旋回の体感も大和、使用感はマルバラ -- 2022-09-16 (金) 14:42:39
      • 絶望的やんけ -- 2022-09-16 (金) 21:30:26
  • 装填遅い、ばらけて全然あたらん、砲塔旋回遅い、魚雷はぶっといだけでまずあたらん。手持ちで装填30秒台の艦は全部売ることにした。 -- 2022-09-16 (金) 16:43:43
    • ほとんどの全ての戦艦が対象で草 -- 2022-09-16 (金) 22:57:36
      • こうしてヴァマントは生き残った。 -- 2022-09-17 (土) 09:43:20
  • これただのゴミだったわ -- 2022-09-16 (金) 17:53:56
  • APの弾の重さが350mm姉妹艦(?)Prinz Eitel Friedrichとマッケンゼンの600kgに対して450kgその分威力が無い。HEの関しては差はないけど売り文句では"HE 弾の装甲貫通力が高い"ってなってるがPEFでも同様な記述なので中身一緒なんだろう。T6艦を少し船体だけバフしてT8で売ってみたって事かと -- 2022-09-16 (金) 18:14:59
    • これマジ?砲弾重量軽過ぎるだろって思ってftで確認したら全距離でPEFより貫通力5mmくらい低いやんけ。バイタル甲板もPEFは弾薬庫上部は60mmなのにこいつは全部30mmだし装填も精度も負けてるし足もないしダサいしPEFの方が上じゃん。PEFはOP -- 2022-09-16 (金) 19:40:26
  • 唯一シナリオ適正ありや?なしや?と思ったけど装填が遅いのでやはりゴミ箱行きですな。 -- 2022-09-16 (金) 18:28:52
    • T7英戦コリングウッド と同じ25ノットだし向こうのコメ読む限り遅すぎてシナリオによっては何もできずに終わるかも -- 2022-09-16 (金) 18:47:14
  • バイエルンタイプだから第一大戦あたりか。古臭いけど渋い、かっこいい。 -- 2022-09-16 (金) 20:20:05
    • WGのアナウンスでは1918 年に起工の架空戦記戦艦。WW1末期か終戦する時だからバイエルン級で新型艦作る必要もないけどな。IJNの同時期起工だと長門になる。未完に終わった350mmのマッケンゼン級巡洋戦艦の起工が1917年。チャーチルがマッケンゼン級に対抗してQE級をと天皇がそれ以上の戦艦をって計画して起工した時にこんなの起工しましたって艦らしい -- 2022-09-16 (金) 21:35:29
  • ノスカロより弾遅いし貫通もボルチと大差ないレベルで草 -- 2022-09-16 (金) 21:33:57
    • 戦艦枠の大巡や。 -- 2022-09-16 (金) 23:25:41
  • この船もここのコメント全く当てにならなくて安心した -- 2022-09-17 (土) 02:10:36
  • 遠距離集弾しないばら撒きHE運用しかできない&燃やして逃げるの逃げるができない後部9門あるのに残念な艦。魚雷は各90度近くあるのでどの位置に最初に射角デフォなのか確認する時間が必要。ジオン軍のモノアイ並みに動くので定めにくい。相手チームに対して燃やして嫌がらせ行為は素晴らしい性能。副砲も結構頑張ってくれて貫通出しながらも燃やしてくれる。ヘイト集まる集まる!! -- 2022-09-17 (土) 04:11:24
  • これ程難産な船は他にないでしょ。 あまりにも弱すぎる。機動力クソ。精度ゴミ。目標に斉射しては有効打と言えるシーンが何一つない。350mm砲3連装5基持っていると言うが、本当に当たらない。 シナリオ適正もいいとこだわ。 T7ならまだしもオーバースペックがひしめくT9~T10とマッチするT8だと本当に非力で辛すぎる。 もし艦長の中で、この船での必勝法があるというなら是非教えて頂きたい... -- 2022-09-17 (土) 06:24:43
  • ブランでとコイツで迷ってるけどコイツだめそう? -- 2022-09-17 (土) 11:52:30
    • ブランデンブルクも悪くないけどこっちの方が強いかな遅いけど何とかなるしそれ以外はそんな悪い要素ないね船体がブランデンブルクより良いし -- 2022-09-17 (土) 12:38:41
    • 副砲をとにかくめいっぱい乗せた船で副砲特化艦長を使うならブランデンブルグ。耐久力のある普通めの魚雷持ち独戦を使うならこっちって感じでは。 -- 2022-09-17 (土) 14:05:05
    • おとなしくブランデンブルクを買いなさい。これ以上被害者を見るのは心が痛い -- 2022-09-17 (土) 18:26:47
    • 意見が分かれるのは面白い -- 2022-09-18 (日) 08:16:06
  • 射程が21kmで着火に関しては27%あるんだし放火魔プレイに準じればどうにかなるんじゃない?戦艦に対してAPは絶望的だけど。HPはT9イタ戦並にあるから撃たれる事は考慮してる分量はある -- 2022-09-17 (土) 12:55:43
    • 遠距離は弾速遅いふんわり弾道でまずあたらない -- 2022-09-17 (土) 16:21:59
      • お前の腕が悪すぎるのを船のせいにしないほうがいい -- 2022-09-17 (土) 16:28:04
      • 確かに当たらないは正確ではありませんでした。正確には遠距離では当てずらく、あたっても威力不足でダメージが少なく、火災もリロードの遅さと当てにくい弾道で再着火が難しい。とても遠距離放火魔プレイを行える船ではありません。 -- 2022-09-17 (土) 17:39:57
    • T6のP.E.Fに負けてるようではT8戦艦としてアカンのでは?15発撃てるとはいえ... -- 2022-09-17 (土) 16:23:32
      • 射程をナーフしてティア7ぐらいなら妥当かなって乗ってみて思いました。 -- 2022-09-17 (土) 17:42:44
  • 記念艦長の♂はミッションで無料だが、♀は課金必須と。上手い商売しよるわい。 -- 2022-09-17 (土) 20:43:19
    • パックで買わないと付かない付録なんて昔からやってるだろ。あのケパいのが欲しくて買い直したいのならチケット切って聞いてみれば? -- 2022-09-18 (日) 11:51:14
  • なぜ38センチ連装砲×5にしなかったし…バイエルンの後継という事ならそっちのほうが現実感あるし、主砲が小さくなるのはおかしいじゃろ -- 2022-09-18 (日) 07:45:34
    • 第2ツリーとのバランスなのかね。ポンメルとか売れるのかな・・・。こいつはバースデー記念艦として作成だと思うから既存の使い回しだと思うよ。WGだし独英は塩対応なのは目に見えてるからな。大巡多い中で25ノットは大変だとは思う -- 2022-09-18 (日) 09:29:56
      • 船体も兵装も既存艦の要素はほとんど無いでしょ。出来心で350mm三連装砲のモデルを作ってしまったけど使い道が無くてこれに載せました、という可能性はある。 -- 2022-09-18 (日) 18:08:58
      • バイエルン原案の305mm3連装砲をモデリングしてみたけどイマイチ実装するにはティア設定が難しいから適当に口径拡大してポン付けした説 -- 2022-09-18 (日) 20:09:44
    • 25kntに15インチ連装5基はアトランチコと印象被るのがなぁ。あっちほどインファイト志向じゃないにしても -- 2022-09-18 (日) 19:54:18
  • 戦艦としてのダメージに繋がらないのがもどかしいね。弾道は思ってたよりも結構素直じゃないかな?弾速815m/sなので偏差もそう酷くない。装填30sは戦艦じゃ普通だから苦にはならない。十分な射程が用意されてるのが良い。立回り良ければ10万を超えてダメージ入る -- 2022-09-18 (日) 23:46:31
    • 20kmで14秒近くかかってばらける砲で酷くないと言えるとは、聖人かよ -- 2022-09-20 (火) 10:38:12
    • 港で見れない空気抵抗の式(口径、砲弾重量etc)の方が大事だから初速はフレーバーテキストみたいなもん、例えばこいつは14kmくらいでNCに抜かれる。 -- 2022-09-20 (火) 11:13:01
    • 横向いた相手にバラける主砲で複数着火狙うコンセプトなのかね?今は独戦=米戦散布だから垂直散布はそこそこだろうし。でも着火率27%しかないんじゃまともに着火しないだろうなぁ。 -- 2022-09-22 (木) 12:10:44
  • 艦橋周りだけ横から見てるとアメリカの戦艦に見える -- 2022-09-19 (月) 23:19:51
  • 口径≠AP貫通力なのを教えてくれる素晴らしいおふねですね、Tier8BB最低じゃない? -- 2022-09-21 (水) 03:16:40
  • 持ってないなら言うなって思われるかもしれないけど。砲の数こそ多いけどこのTierは速度と火力の両立の方が大事だから正直言ってブランデンブルグ、ビスマルク級、オーディン、ツィーテンたちの方が良い気がする。 弾速も遅いし装甲も頼れない点強みが全く分からない。 -- 2022-09-22 (木) 06:04:35
    • 接近して極太魚雷をお見舞いしてやれ -- 2022-09-22 (木) 17:16:22
    • 枯れ木も山の賑わいとやらで独戦をただ増やしているような気もするな (^^; -- 2022-09-22 (木) 17:41:49
    • オーディンもブランデンブルグも口径は305mmでアンハルトの350mmよりも小さいけどな。魚雷に至っては同じ6km魚雷だったような。足は早いのはやっぱり良いけどな -- 2022-09-22 (木) 18:56:42
  • マッチング帯には305mmの戦艦と同じ口径(それ以上もあるけど)の巡洋艦があるし305mmならそっちで良さそう -- 2022-09-22 (木) 19:00:15
  • 使い道を考えても他で良いって結論しかないな。戦艦vs戦艦で格下相手でも脅威にならない性格付けしてまでなんで販売目的のプレ艦として作ったんだろう? -- 2022-09-22 (木) 19:29:18
  • いやいや、使ってみたけどこれめっちゃ楽しくね?戦いは数だよ兄貴ぃ!まぁ足が遅くて船体長くて機動性が死んでるから回避がかなり辛くて強い艦かと聞かれるとアレだけど…舵UG付けても全然曲がらないのだけはホント辛い…足の遅い吉野って感じだわ… -- 2022-09-23 (金) 06:10:08
    • そんな感じの使用感だったから、勝つ為に乗るという艦じゃなくて楽しむ為に乗る艦って感じじゃないかなぁ。楽しめる人はどうぞ的な?ハマれば強いけど基本的には不安定って艦だろうし、T8独戦比較ならビスマルク使う方が安定すると思う。 -- 2022-09-23 (金) 06:30:10
    • 最高で12万ダメ迄だしたけどちょっともう止すわ。砂漠で雨を乞うようなもんだよ -- 2022-09-23 (金) 07:50:25
  • 帆を生やすギミックはまぁいいと思うよ。ただなんというか・・海苔じゃないんだからさ。なんでこんな唐船みたいな・・。 -- 2022-09-26 (月) 00:11:51
  • ごめん、ティルピッツで良い。 -- 2022-09-30 (金) 23:23:13
  • 救いようが無い低能だった。ドイツ出せば売れると思いやがって!!買っちゃったじゃないかよ!! -- 2022-10-04 (火) 11:43:44
    • 散々書かれてるのにアホなの? -- 2022-10-04 (火) 20:56:40
    • 救いようが無い低能発見 -- 2022-10-15 (土) 23:48:36
  • 好きなやつだけ乗れば良いって感じだもんな。マルボロよりは遥かに良いけどさ。どんなにオプション付けてもジムはジム。使い勝手考えたら他を選ぶよ。でもジムとしての成果は出せるよ -- 2022-10-04 (火) 22:34:28
  • シナリオでは中々の活躍。相変わらずの強副砲・T8独戦ではビスマルク級に次ぐ耐久性・単発魚雷は向かってくる敵艦には当てやすい。ただやはり趣味の域。350mm砲では強制貫通可能な装甲厚が305mm砲と変わらない・減退が激しい(シナリオの交戦距離ではさほど問題にならないが)・AP弾の威力が微増すぎる(305mm砲から100しか増えてない)・25ktは苦しい(突貫した稼ぎより生存とタスク重視になりがちな昨今の野良ンダムオペでは割となんとかなるが)。 -- 2022-10-04 (火) 23:03:38
    • このティア帯の305mm砲には貫通力で負けてるけど。 -- 2022-10-16 (日) 11:25:08
  • サンタ箱から出てきてここ見に来たら解説さえ書かれてなくて笑った。 -- 2022-12-11 (日) 10:01:46
    • 実装間もないからね~ まだ工事中なのよ~ 乗っていて気が付いたことがあったらコメント置いてってや~(・ω・) -- 2022-12-11 (日) 10:43:28
      • 3ヶ月は普通間もないとは言わん( •᷄ὤ•᷅ ) -- 2022-12-11 (日) 10:52:20
      • え!?もうそんななるんだ… 速いね~(・ω・`) -- 2022-12-11 (日) 14:41:25
  • 対空どんな感じ? 正直ソナーほしい -- 2022-12-11 (日) 12:26:50
  • ツィーテン... -- 2022-12-11 (日) 19:56:40
  • コイツ砲塔3基が後方に配置されてるから、引き撃ちが得意なのかな? -- 2022-12-12 (月) 00:32:38
  • 魚雷射角広い上にうねうね動いて草 -- 2022-12-12 (月) 02:50:34
  • サンタコンテナから出た コメント読んでいるとなんかなぁ~ 参った魚 -- 2022-12-14 (水) 13:53:44
  • メガサンタから出てきたけど、微妙な感じなのねw 砲門数多いからスロ3は射撃管制にして遊ぼうかな。 -- 2022-12-28 (水) 20:24:35
    • 雪かき兼ねて1戦したけど、弾はやはりばらけるね。でもHEでかなり燃やせるから結構面白い艦だとは思った。魚雷も一応撃てるから射撃管制で良いかも。俺は主砲改良2で砲塔旋回速度を上げてるわ。 -- 2022-12-28 (水) 21:48:59
    • こちらはシナリオ専用艦として運用中。駆逐や巡洋多いマップは副砲と砲門数多いので結構快適。ブランデンやトリピッツはランダム戦で・・・って思ったけど使わなくなっちゃった。 -- 2023-02-11 (土) 10:42:41
  • 主砲は思ったより纏まって飛んで行くので当てやすいね、 -- 2023-03-05 (日) 09:33:04
    • 大突撃戦艦 -- 2023-03-08 (水) 19:18:41
      • ただし最大速力25ノット。 -- 2023-05-01 (月) 02:34:38
  • Testで色々な艦にBuffきたようだがこれにはなしだな 速度かシグマ値あたりにBuffきてもバチはあたらないと思うんだが -- 2023-06-02 (金) 18:27:52
    • 今更返すのもあれだが、コイツの問題は減衰と貫通力の低さだ -- 2023-08-14 (月) 21:41:29
  • 初めてこいつとマッチしたけど船体長すぎて自分の目疑った -- 2023-08-25 (金) 15:31:41
  • サンタコンテナからドロップした~誰かと思ったら雑魚なんだ~by研究ティア5の序盤のプレイヤー -- 2023-12-17 (日) 12:03:23
    • 主砲特化にして非対称戦で使うと割と強い。体力もまあまあで装甲も強めだからt8の中では非対称戦に向いてる方(なおランダム戦) -- 2023-12-17 (日) 12:40:13
  • 買っちゃった…山のような投射量と側面の抗靱性でナライが最高に気持ちいい…イイ買い物したよ -- 2023-12-28 (木) 00:21:32
  • 雑魚と思われてるこの船で、油断して突っ込んできた高Tear艦を返り討ちにするのたのし -- 2024-01-11 (木) 03:38:43
  • 魚雷どこについてんだろうって思ったら喫水線の下か最高のタンク艦だな -- 2024-01-11 (木) 17:49:51
  • シナリオ適性抜群じゃん ラプターワンショットキルできる投射量、イージスで203mmHEの雨あられの中天城に魚雷当てに行けるHE耐性、軽巡程度のAPなら腹で受けても平気な装甲……どれもタンク兼アタッカーとしてやっていける性能してる 魚雷さえ気を付けていれば、どんな無茶な立ち回りをしても沈むことはそうそうない 惜しむらくは主砲火力が投射量のわりにダメージに繋がらず、主砲をたくさん撃ち込む性質上、弾薬費がかさむから稼ぎの能力は中が限界ってところか(プレ艦で一番消費が重いまである) -- 2024-01-11 (木) 20:58:17
  • オペ用にユトランド乗せて、予防警戒副砲接近戦と取ったんだが次を何にするか悩んでる。手動副砲で副砲特化か猛烈重徹甲で主砲乱射か無難にアドレナ取るべきか・・・ -- 2024-02-05 (月) 23:05:26
    • 副砲の数が少ないアンハルトで副砲型は勿体ない 耐久型にした方がいいよ -- 2024-02-05 (月) 23:17:22
  • ボトム引いた時の何も出来ない感半端ないなコイツ。遠距離砲戦まともに出来ないし、近づこうにも足がないからポジション取りの自由度がない。対空がないから空母に何も出来ないし、ソナーもないから駆逐の相手も苦手。自慢の硬さも格上相手には全く役に立たない。マジで何も出来ずに戦闘が終わる。まぁトップ引いたところで他の同格戦艦より強いかと言われると正直最弱レベルだとは思う。 -- 2024-05-11 (土) 20:38:37
    • まあそもそもランダムで使うフネじゃないし・・・こいつはオペでタンク兼腹見せ巡洋艦絶対殺すマンする艦よ -- 2024-05-11 (土) 21:02:02
  • 1個上の木で、諦めず100戦使ってみて、50戦まで4割前半だった勝率を56%まで戻せるようになった上でもう一度感想書かせてもらうと、ここの解説と逆でタンク役運用はそこまで適正高くなく、遅い巡戦として隠蔽を頼りに油断した敵に対し刺さる場面でAP叩き込んで1~2万吹っ飛ばして、また隠蔽にっていうのを繰り返す必要がある戦艦だと思う。タンク適性についてはモンタナ並のデカさの船体でビスマルクのHP、側面防御は実はリシュリューと同程度で、機動性は大和並と、生存性なら同格内なら正直並程度しかなく、前線では無理が効く場面は思ったより少ない。一方の火力面はAP弾はDPS、DPM共に同格を突き放してる為刺されば魅力的なダメージを出せるが強制貫通範囲は狭く貫通力、単発ダメージが低すぎて、警戒している相手にはまず刺さらない為姿を晒し続けるのは愚策。HE性能は平凡で門数が多いから多少のゴリ押しには使えるが、前述の理由からHE主体で闇雲に撃ち続けてもAPをさせる機会を失いかねないので、HEは最終手段として基本はAP詰めて刺せる場面を探した方が勝率伸びた。油断した敵艦からゴッソリHP持っていって港に返してあげるのが地味に楽しい船。最弱の役立たずだと評価したことを後悔してる。 -- 2024-06-21 (金) 22:04:00
    • 乗り方は自由だが、こいつを抗堪性並みと評価するのはあまりにも浅すぎる。大半が32mmのリシュリューと中央甲板の大半が50mmのこいつの違いがわからないと使いこなせているとは言えない。その上タンク性能に機動力を換算するのは純粋に低速戦艦の立ち回りができていないことが伺える。また、タンク能力と生存性は似て非なるものだ。しかもビスマルクと同程度とDisってるが、ビスマルクはT8の38隻中9位の体力、本艦に至ってはそれより多い6番目の体力だ。いったい何と比べてタンク性能が低いなんて言ってるんだ? T9とかT10で比べてないか もっと研究の余地はあるよ。 -- 2024-06-22 (土) 00:03:30
      • 枝さんの言う生存性とタンク能力が似て非なるものって言う認識は一部同意するけど、少なくともアンハルトは機動性が低く消耗品も平凡である以上、こいつでタンク役やる時に大事な要素はHPと装甲で見た素の生存性じゃない?その上でアンハルトの生存性を評価してみると、まずHPはビスマルクから300増えた程度で誤差レベルだが全体は30m近く伸び大和を越してモンタナと同程度で全幅は流石にtier10戦艦には劣るがビスマルクより太く被弾面積が純粋に大きくなっている。続いてAP耐性で見てみると装甲厚は側面装甲帯こそ若干厚いが内張りの装甲が大幅に削減されていてバイタル防御はリシュリューと同程度で信頼性にかける厚さ、つまり前線で無理は効かない。HE耐性は上部構造物のコンパクトさもあってビスマルクより良いかもしれないけど高tierは50mm抜いてくるHEも結構飛んでくるから被弾面積の拡大も含めると運用しててビスマルクより明確に硬いと実感出来る瞬間はそこまで無かったかな。個人的にはビスマルクやウラジオ、マサのThe耐久戦艦ズからは落ちると評価して、抗堪性は中の上、機動性は下の下、隠ぺい性は良好で総合的に並程度の生存性という評価。別にwikiの解説にある「無敵の盾」って言うほど固くなは無いよねっていう意味で評価した。こいつの生存性は低貫通の主砲を通すために使った方がランダムでは有意義かなと思ったのでコメント残した次第。後一応言っておくが自分は低速戦艦好きな上でコメントしてるから、もしも枝さんが思うアンハルトのいい運用方法があるなら教えてくれメンス。 -- 2024-06-22 (土) 21:20:00
      • 個人の感想で評価をするな。この一言に尽きるな。
        ・HPはビスマルクから300増えた程度で誤差レベル~
         ↑ビスマルクはT8で38番隻中9位の数値です。つまりT8の戦艦の中で高水準のHPを有している。
        ・まずだが全体は30m近く伸び大和を越して~
         ↑戦艦で被弾を気にするのはタンク役ができないと言ってるのと同じ。
        ・AP耐性で見てみると装甲厚は側面装甲帯こそ若干厚いが内張りの装甲が大幅に削減されて~
         ↑戦艦であっても敵に撃たれる状態で側面みせるとか論外、Tier5あたりからやり直してはどうか。
        ・高tierは50mm抜いてくるHEも結構飛んでくるから~
         ↑Tier8で50mm抜けるのは独203mm、英231mm、タンクできる相手とできない相手くらい自分で判断しよう。
         そのうえ大半が32mmの戦艦の多いTier8で50mm甲板を搭載していることそのものが長所である。
        非装甲部分である上部構造物の大きいビスマルク、マサチューセッツと有限修理班のウラジオストクより劣るなんて判断している時点で何か都合のいい評価基準を持っているとしか思えない。こいつを並みの抗堪性と評価する人は他の艦を知らないか、純粋にこの船が嫌いな人だと思ってるよ。 -- 枝1? 2024-06-23 (日) 05:18:29
      • 木の時点で「感想」って言ってるし、ちゃんとアンハルトのカタログスペックと実際の使用感を踏まえた上で意見してるんだけど。その他のツッコミも全部ズレてるよ?HPについてはタンク役する時でも被ダメを減らす努力はするものだけどその上でこのHPと被弾面積は釣り合いが取れてないってこと。こいつは確かにtier8だが船体規格と機動性がtier10規格だからそもそもタンクやってる時に当たる弾がどうしても多くなる。AP耐性についても、側面晒してでも動かなきゃならない場面はどうしても出てくるもんでしょ。そういう場面での信頼性が高くないってこと。バイタル防御の性能は前線での立ち回りの自由度を高める意味でも無視できない要素だと思うんだが。枝さんはアンハルトの耐久性に拘りすぎてないか?アンハルトはもっと攻撃的な運用ができるし、そっちの方が強くないかなって言う意味で言ってるし、アンハルトが嫌いっていう意味で言ってなくて、Wikiの解説とは違う視点で使ってみたらしっくり来ましたよって話をしてる。枝がアンハルト嫌いって言うレッテルを一方的に貼って突っかかってきてるようにしか見えない。若しくはここの解説書いた本人さんで解説内容を真っ向から否定する内容書いちゃったから怒っちゃった感じ?もしそうならちゃんと攻撃性能について追記するか攻撃性能のところだけでも修正させて欲しいけどな。 -- 2024-06-23 (日) 08:53:15
      • いやいや、Tier8の話をしてるのに「tier10規格だから」とか的外れな事書いてるから突っ込んでんのよ。Tier8の評価をするのであればTier8と比較すべきだ 格上と比較して抗堪性がないっていうのは当然のことだし、それは恣意的な評価だ。こっちから見てまるで異邦人のようにとんでもなくズレたこと言ってるんだよ。正直言って呆れの感情に近い。こうまでして返信してるのも優しさのつもりだったが、どうやら言葉が通じないようだな…… -- 枝1? 2024-06-23 (日) 16:18:49
      • 単純に他のtier8と比べてHPの割に船体がクソでかくて機動性が低いからどうしても被弾しやすいっていう話をするために「tier10規格の船体と機動性」っていう表現をしてるだけなんだけど、日本語が通じてないのは枝さんの方かと。 -- 2024-06-23 (日) 18:17:49
      • 俺は枝の言ってる事が正しいと思うよ。この船のタンク性能が低いってのは、枝が書いている「個人の感想で評価をするな」でしかないと思う。油断してる敵にAPを刺す事をメインに考えるなら他にいくらでも良い戦艦あるし、アンハルトの客観的な評価はまさにこの解説の通りだと思う。個人ブログとかYouTubeの乗ってみた!みたいな個人の感想レベルの話は他所ですれば良いんじゃないかな?まぁ、この船をそこまで愛して使ってる人がまだ居るのは良い事だと思うけどね -- 2024-06-24 (月) 18:26:35
      • なんとなくだけど枝1はアンハルト乗ったことなさそうに見える、勿論提示してる数値等は間違っていないから戦艦エアプではないんだけど"数値上"の話ばかりしてるし -- 2024-06-24 (月) 19:09:46
      • 俺は木の言っていることの方が的を得てると思うね。結局、それぞれのカタログスペックを並べて、個別に考えたところで、総合的な結果はカタログスペックと大きく変わることがあるから。 -- 2024-06-24 (月) 19:13:10
      • ↑↑もちろん持ってるよ 数値の話をしているのは評価の話だからであってできるだけ公平な話を心がけた結果だ 数値以外の話をしたらそれこそ評価とは違う恣意的な見方になってしまうからね 感想と評価は違うものだ -- ? 2024-06-25 (火) 01:59:10
      • いや、本当に持っているなら数値以外の話も出来るはずだと思うんだけど
        例えばだけど、50mm装甲が通常の203mmHEを不貫通に出来て独巡203mmHEに貫通されることぐらい多少調べれば誰だって分かるんだよ。実際に数十回数百回試合を重ねて分かる50mmの有効性を教えてくれよ -- 3つ上の葉? 2024-06-25 (火) 02:49:25
      • いや、船のページ編集したいって流れを木が作ったのに数値以外の話する必要無いだろ。コメントでお気持ち表明だけなら良いけど、wiliだぞここ?しかもお前、今更ドイツHE優遇を「調べればわかる事しか言ってないからエアプ」ってなにそれ?初心者かな?50mmの利点なんて全部知ってる前提だろ。エアプ認定避けたいなら「大和砲が~小口径主砲のIFHEが~空軍HEが~副砲特化対策として~」って全部細かく書かなきゃいかんの?書ききれんのだが -- 2024-06-25 (火) 09:38:59
      • 数値が一番信用できる。数値が性能に直結し性能を見て人は判断する。数値の解釈が感想なわけで数値が一番客観的。 -- 2024-06-25 (火) 09:58:46
      • まぁ、でも木の言ってる事もわかるよな。無敵の盾ではない -- 2024-06-25 (火) 10:49:15
      • 要するに木主はタンク運用をする上で、並み居る他のタンク適正艦と比較して、コイツでないと戦線を支えきれなかったな!という程の「無敵の盾」感は感じられなくて、どちらかと言えば砲門数の多いショットガン主砲を高隠蔽から有効打になる距離で叩きつけることの方に「この艦の独自性を感じられた」という「感想」を述べただけ。 が、そこで「解説とは逆で」や「(砲撃を)繰り返す必要がある」と表現したため「この艦は防御的な艦ではなく攻撃的な艦である」と主張しているようなニュアンスが生まれてしまい、枝主がおかしいだろうと感じた。両者の論点は全く別のところにあるので、お互いの主張が噛み合ってない。別に最強ユニカムしか感想を述べることすら許されないような場所でも無いので木主が使った所感を共有してくれていること自体は良い事だと思うし、一方で他の全戦艦と比較して並の耐久なわけはないから、耐久力は高いに決まってるだろうという枝主の主張も当然正しい。見ていて文字でしか話せないことによる認識の齟齬でしか無いと感じた。ただ一点思うことがあるとするなら、枝主の口調はちょっと強すぎる。wowsというゲーム分かりにくい要素があまりにも多い割に、ユニカム基準の判断力が無い人間はまともに質問や意見をすることすら許されず、上手い人間は下手なやつにいつも迷惑かけられているから何言っても良い。みたいな空気がもう何年もあるように感じていて、あんまり好ましくはないな……と私は思う。あらゆる意味で、今更ですけどね。 -- 2024-07-27 (土) 04:48:00
      • 職人様が規制されたかROMってるかはわからんが収束したので蒸し返さんでよろしい。 -- 2024-07-27 (土) 05:03:41
    • 砲塔配置と装甲配置の関係で引き撃ち姿勢でタンクする分には天城と並んでT8最強クラスだよこの子、完全なタイマンなら武蔵あたりが相手でもHEの手数で戦える。 -- 2024-06-22 (土) 09:13:20
  • ティルピッツを主に使っていたんだが、この船買う魅力はあるかどうか教えてほしい。ドイツ艦増えすぎて目移りして困る。 -- 2024-07-14 (日) 11:14:46
    • うーん、無いんじゃないかな?コンテナから出た!とかならおめでとう!だけど現金やダブロン払う価値は無い -- 2024-07-14 (日) 15:04:58
    • 上の木で白熱した議論があったようだけど個人的には態々買う艦じゃないね、ティルピッツ愛用してたならなおさら。カチカチの装甲は確かに有効なんだけど効力発揮するのは当然撃たれてる時だから使ってて痛快な瞬間はあんまりない。こいつじゃないと楽しめない要素というのは硬い以外だと特に無い、ティルピッツ飽きてきて味変したいなら生存性下げた代わりにより攻撃的になってるブランデンブルク(やオーディン)の方が良いと思うよ。 -- 2024-07-14 (日) 15:15:47
    • お二方素早いレスありがとう。やはりそうかって感じです。参考にします。 -- 2024-07-14 (日) 16:42:49
  • イベントで無料で手に入ったけどランダムやランクには出してはいけない船だなコレ -- 2024-09-10 (火) 21:24:29
  • 石炭落ちか -- 2024-10-29 (火) 22:08:50
    • 石炭たまったんで帰るんですが、も~少し貯めたらがz-44が手に入りそうなので悩んでます。どっちが良いと思いますか?t8のティルピッツ実装から乗ってますがこの子は評価がイマイチ?に思えますので、ティルピッツやビスマルクとかとの違いなど参考によろしくお願いします。 -- 2024-11-02 (土) 10:27:13
      • Z-44をお勧めする。あっちは使いこなせる人が乗れば勝てる艦だから。アンハルト乗るくらいならビスマルクのほうが強い。アンハルトに限らずこのゲームの門数多くて精度ガバガバ戦艦は弱い。ポンメルン、肥前、アンハルト、マルボロは特別愛着があるんでもない限りやめといたほうが良い -- 2024-11-02 (土) 12:18:03
      • コロンボ「…」まぁZ-44はツリーの46と比べて明確な強みがあるからね(46より強いかは置いといて) -- 2024-11-02 (土) 23:30:44
      • 8inch未満のHE(特に副砲戦艦の副砲と秋月砲)をほぼ無力化できる装甲があって、精度が悪いとはいっても側面に刺せれば通常貫通でも安定して15kくらい出せるAPだから遠距離芋運用しなければ問題ない性能。総じてどの距離でも同格の他の戦艦より耐えれる性能で、あとはどれだけ側面にAPをぶっ刺して火力に貢献できるかというところ。個人的にはランダムよりはランクオペ向き。 -- 2024-11-03 (日) 16:30:24
    • ポンメルンはランク戦みたいな接近戦ではかなり強いと思うけどね。残りはまぁ、お察し -- 2024-11-02 (土) 17:15:49
  • 副砲特化してオペレーションで使うのは強いですかね? -- 2024-11-14 (木) 16:10:40
    • 意地でも死にたくない負けたくない人向け 成功率はぐっと上がるし下手でも安心だが火力も機動力も高くはないので最後まで生き残れないとご褒美はないんだぞ? -- 2024-11-14 (木) 16:14:09
      • なるほど -- 2024-11-15 (金) 23:32:47