Foca

Last-modified: 2026-06-22 (月) 01:14:39

フォカ級機雷敷設潜水艦 フォカ

WoWs_DB_new_ships_15_2 (4).jpg

性能諸元

編集時 ver.15.4.0
・基本性能
Tier6種別ツリー艦艇
艦種潜水艦派生元Aviere
国家イタリア派生先Pietro Micca


生存性継戦能力(A) 12,600
(B) 14,000
装甲6-16mm
対水雷防御ダメージ低減0%
機動性機関出力2,880馬力[hp]
最大速力25ノット[kt]
旋回半径460m
転舵所要時間6.2秒
水中機動性潜行中の最大速力13ノット[kt]
潜航舵の転舵所要時間16秒
潜航/浮上の最高垂直速度2.8m/秒


隠蔽性潜行深度・状態海面火災航空機煙幕
水上6.2km6.2km2.2km0km
潜望鏡深度2.2km2.2km2.2km-
最大深度発見不可---


主砲口径基数×門数最大ダメージ装填射程装甲貫通力180度旋回
100mm/43 Model 1927 (単装砲座)1基×1門2,250(SAP)4.5秒8.5km29mm7.2秒


ソナータイプ準備時間ピンガーの効果時間ピンガー速度ピンガー幅最大射程
初期20秒35秒/75秒550m/秒15m9km
後期15秒


魚雷タイプ基数×門数(合計)射程雷速最大ダメージ装填被発見装填手の数
初期標準:艦首:4基×1門(4門)
艦尾:2基×1門(2門)
8km55kt9,16762秒1.4km2/1
後期標準:9km60kt55秒


潜航能力潜航能力潜航能力消費回復レート
120単位1単位/秒1.5単位/秒


戦闘
命令
メーター増加条件メーター増加量
敵艦艇に主砲弾を命中させる20% / 発
メーター減少条件メーター減少量
30秒間命中弾なし50% / 秒
ブースト内容ブースト効果効果時間
艦艇の速度
魚雷発射管の装填時間
+15%
-10%
60 秒

・アップグレード

搭載可能アップグレード

搭載可能アップグレード

AIcon_modernization_PCM030_MainWeapon_Mod_I.png主砲兵装改良1主砲および魚雷発射管の機能停止発生率 -20%
主砲および魚雷発射管の抗堪性 +50%
主砲および魚雷発射管の修理時間 -20%
Icon_modernization_PCM084_Pinger_Mod_I.pngソナー改良1ソナーが機能停止する確率 -25%
ソナーの修理時間 -25%
Wows_icon_modernization_PCM039_CrashCrew_Mod_I.png応急工作班改良1消耗品の動作時間 +40%
BIcon_modernization_PCM069_Movement_Mod_I.png機関室防御主機損傷確率 -20%
主機修理時間 -20%
操舵装置損傷確率 -20%
操舵装置修理時間 -20%
Icon_modernization_PCM085_Pinger_Mod_II.pngソナー改良2ソナーピンガーの速度 +10%
icon_modernization_PCM100_DamageControl_Mod_III.pngダメージコントロールシステム改良3火災によるダメージ -5%
浸水によるダメージ -5%
CIcon_modernization_PCM070_Torpedo_Mod_IV.png魚雷発射管改良1艦載魚雷の雷速*1 +5%
魚雷発射管の旋回速度 +20%
魚雷発射管が機能停止する確率 -40%
Icon_modernization_PCM082_Autonomy_Mod_I.png潜航能力改良1秒間の選考能力の回復 +10%
icon_modernization_PCM104_SubmarineLocator_Mod_I.png改良型潜水艦探知機1「潜水艦探知機」の準備時間 -20%
DWows_icon_modernization_PCM023_DamageControl_Mod_II.pngダメージコントロールシステム改良2火災消火時間
 -15%浸水復旧時間 -15%
icon_modernization_PCM024_Engine_Mod_II.png推力改良1加速時における最大出力までの到達時間 -50%
icon_modernization_PCM090_SteeringGearSubmarine_Mod_II.png潜水艦操舵装置転舵所要時間 -50%
潜航舵の転舵所要時間 -50%

・消耗品

搭載可能 消耗品

搭載可能 消耗品

スロット消耗品使用
回数
準備
時間
有効
時間
効果
R応急工作班II.png360秒5秒火災・浸水・損傷したモジュールの修復
TConsumable_PCY048_SubmarineLocator_0.png-330秒
120秒
60秒潜航中の潜水艦を発見します。
潜水艦の発見:9[Km]
1回目の使用に用意時間330[秒]が必要
YConsumable_PCY022_ArtilleryBoosterPremium.png310030主砲の装填時間を一時的に-50%にする
TConsumable_PCY006_SmokeGeneratorOil.png38025艦艇前方から半径 0.45 [km]の視界を遮る煙幕を展開する
煙幕持続時間:10 [秒]

ゲーム内説明

解説

史実

フォカ級機雷敷設潜水艦フォカは、イタリア王立海軍が1930年代に建造した中型の機雷敷設潜水艦である。ヴィルジニオ・カヴァッリーニ技師が設計したこのクラスは、機雷敷設を主目的とし、地中海での封鎖・妨害作戦を想定して建造された。フォカ、アトラント、ゾーアの3隻が同型艦として存在した。
1936年1月にタラントのTosi造船所で起工された。1937年6月に進水し、同年11月に就役した。同級は機雷搭載能力を優先した結果、魚雷兵装は控えめで、船体中央に20個の機雷を格納する垂直敷設筒を配置する特異な方式を採用していた。この設計は、地中海の戦略拠点や敵航路への隠密かつ正確な機雷敷設を重視したものであった。

第二次世界大戦開戦後、地中海戦域で活動を開始した。主に機雷敷設任務に投入され、イギリス海軍の重要拠点であるマルタ島周辺や、北アフリカのアレクサンドリア接近航路への機雷敷設に従事した。機雷敷設以外では偵察や輸送支援にも運用されたが、本来の役割から大きく逸脱することは少なかった。直接的な撃沈記録は限定的だが、敷設された機雷はイギリス商船や軍艦の自由な航行を阻害し、地中海の補給線に目に見えない圧力をかけ続けた。

1940年10月、フォカはパレスチナ(現イスラエル)のハイファ沖への機雷敷設任務のため出撃した。しかし、作戦中の10月13日頃に消息を絶った。イギリス側に攻撃の記録がないことから、現在では敷設作業中に自艦の機雷が早期爆発したことによる事故で沈没したと考えられている。乗員のほとんどが艦と運命を共にし、生存者は存在しなかった。フォカは開戦後まもなく失われたが、同型艦のアトラントとゾーアは終戦まで生き残った。 両艦は1943年9月のイタリア降伏後に連合軍へ投降し、戦後もしばらくの間、練習艦や予備艦として籍を置いた後に解体された。フォカの最期は、高度な専門性と危険を伴う機雷敷設任務の過酷さを象徴する出来事であった。

小ネタ

編集用コメント

編集用のコメントはこちら
  • 開発ブログの告知よりページを新規作成しました。 -- 2026-02-06 (金) 21:05:46
  • 名前を更新 -- 2026-02-06 (金) 21:24:49
  • 派生元を記述 -- 2026-02-20 (金) 12:56:33
  • 史実を追加しました。 -- 2026-03-05 (木) 23:16:30
  • 性能諸元を更新しました。 -- 2026-06-08 (月) 23:20:34

コメント欄

  • クセは強いが特に弱くは感じないな、ティア6相当って感じがする。潜水艦に慣れてイロモノを使いたくなった人向けって感じのツリーっぽいが、このコンセプトでティア8,10の潜水艦の時やれるのかどうかだよな…戦闘指令は相当身の安全が確立されてる時ぐらいにしか狙って溜めるのは無理そう、偶然発動すればラッキーぐらいの意識でいた方が良いな、手動で発動できればまだ良さそうなんだけど -- 2026-06-07 (日) 23:28:54
    • 同じくT6相応って感じた。戦闘司令ないと他の潜水艦の劣化ってのはそうなんだけど。このTier帯なら爆雷空襲のストック数がそもそも少なくて射程も短いし。潜水艦探知機の範囲も9kmあるからフォカに限ってはこのコンセプトでもまあ通じるとは思う
      しかし進めてTierが上がったらダメダメなんだろうなって気がするわ。排気煙幕中のスポット手段が味方に頼りっきりだし緊急エンブがあるわけでもないから逃げるときの速力も心許ない。T10伊潜めっちゃ弱そう -- 2026-06-08 (月) 00:23:52
      • ていうか伊潜のコンセプトは機雷敷設をメインギミックとした遅滞戦闘と急襲攻撃のコンセプトにしてほしかったな。今のままじゃ何がしたいのかよくわからん -- 1枝 2026-06-08 (月) 00:46:51
  • タブロンでピエトロ入手して使ってみたけて感想書いたけど、こいつも同じか!!ピエトロはPvPの使用でそく通報したくなる感じだったけど。この潜水艦にはこの明言を『やめろ撃つんじゃない、主砲は最後の武器だ』 -- 2026-06-08 (月) 11:26:10
  • 雷速が遅すぎるのとピンガーのリロードが長いのが相まって相手の応急工作班のリロード間隔をキッチリ把握しないとハイライト中に命中弾を与えるのが困難 -- 2026-06-08 (月) 13:22:18
  • このtier帯の爆雷空襲の仕様のお陰で割と戦える。戦闘司令が任意で発動できないのは残念ですが鈍足の潜水艦で足が早くなるのはシンプルに助かりますね。水上にいても短時間なら排気煙幕でやり過ごせるのも相まってCAPに絡みやすいのはいいですね。駆逐と共同するとなお良い。ただ、ピンガーのリロードが長いので2重がけはシビアになりがち。そして、排気煙幕に延々球投げてくる敵船がいると一気に苦しくなる。総じて対策されたら終わりといった印象。 -- 2026-06-08 (月) 14:20:48
  • オペレーションなんかのPVEで輝く気がする。直進してくるだけのAI艦艇相手なら戦闘司令の発動も簡単だし潜水艦は優遇受けてるから稼ぎも良い。魚雷が鈍足だからキルは味方に取られがちかもしれないけどHP回復エリアに籠りながら魚雷投げるだけなんだからワガママは言えない。 -- 2026-06-08 (月) 18:45:17
    • ごめんそれ代替魚雷あるメンツで良くない? -- 2026-06-08 (月) 21:06:47
    • 研究局周回目的ならソ潜一択レベルだし、雷速とピンガーのレートが致命的すぎる。相当味方のペースが遅い(T6ならあり得るかも?)場合でしか使い物にならない。今のところはプレ潜持ってない人のリボンミッション用 -- 2026-06-09 (火) 12:49:28
  • 「排気煙幕の中から隠蔽状態を維持したまま砲撃できて戦闘司令貯めれる潜水艦」ってコンセプトなんだろうけど、「排気煙幕でも焚こうものなら、現在地も速力も針路も浮上中かどうかも特定されちゃって、至近弾ダメ食らう潜水艦だと隠蔽維持したままでも即死ものなんですが」というツッコミは想定してなかった疑い。一応、現時点では知名度が低いおかげで煙幕内射撃しても狙われることは少なく、期間限定ではコンセプト通りにやれないこともないけど、主砲射程は短く隠蔽性は悪く受波器は持っていないせいで射撃可能な位置に移動するだけでもリスキー。逆に、潜水艦が嫌いなプレイヤーへのご褒美というコンセプトなのであれば実に理に適った性能ではある。大口径砲を搭載する艦、特に同じイタリアのコロンボやラウリアに乗る艦長はこのツリーの艦名と特徴を覚えておくとハカイチの機会が増える。 -- 2026-06-09 (火) 14:48:37
    • 知られてない環境だと探知機で炙っても浮上煙幕で逃げられるの面倒だったなぁ……潜行ナーフはそれが原因だろうけど、周知されたら略 -- 2026-06-09 (火) 16:37:59
  • 潜水艦使うの初めての船だけど、煙幕炊いてる船認識できない潜水艦って何なの?開発者はあほですか? -- 2026-06-11 (木) 00:53:33
    • ①煙幕炊いてると自分から敵が見えないのおかしいだろ②煙幕でも隠れられる潜水艦とかおかしいだろ、ずっと見つからずに行動できるわ、のどーっちだ?
      ①潜水艦以外でも煙幕の中から外が見えないのは仕様です。煙幕内発砲ペナルティは外の敵が発砲した場合でも適用されます(あるいは他艦艇で今まで見えてたのは味方の視界です)②周知されたら25knの鈍足煙幕内に砲撃爆雷飛んできてサヨナラです。
      ………それとも③受波機無いから煙幕晴れたら目の前に敵が!で回避できないやんクソザコじゃん?それはそう。でも他の受波機ない潜水艦も浮上したら目の前に敵が!なんです。近くにいるかもと思ったら煙幕晴れる前に潜りましょうねー -- 2026-06-11 (木) 01:09:50
  • だめだ、非対称戦で全然活躍できない。。これは久しぶりの苦行艦か? -- 2026-06-12 (金) 23:54:07
  • 主砲や煙幕、戦闘指令などにステータスを振った結果、他の能力が下がり器用貧乏になってる気がする。T6相当なんだろうが、強みがわからん -- 2026-06-13 (土) 04:27:07
  • 潜水艦使う人なら、隠蔽6.2kmソナー射程9.0km潜水探知9kmってだけで全然使えるスペックよね。マッチ帯の爆雷は大体アウトレンジ出来るし、受波器ないけど替わりに煙幕あるし。潜水艦使ったこと無いor苦手ならU-69から始めましょう。 -- 2026-06-13 (土) 11:40:58
    • 潜水艦使う人でもU69乗った方が良いのが問題。 -- 2026-06-13 (土) 13:08:10
    • ソナーもってるの? -- 2026-06-13 (土) 15:33:12
  • 公式の伊潜指南きてたけど、これ読んでも活躍する未来が見えないんだが…!?そもそも射程8.5てT7以降の戦艦相手なら進行方向差で爆雷圏内かするし、最新艦影で駆逐の位置大体わかってたら、至近で煙幕射撃する潜水艦なんて当てずっぽうでも1回は射撃する 引いてる扶桑ですら煙幕で位置割れてるその距離なら反転して頭上とった方が安全まであるし…押せ押せで別に潜水艦もういらないです状態以外の時にまともな射撃機会ある? -- 2026-06-13 (土) 18:21:35
  • 公式の伊潜解説動画を観ても「対面にいる敵潜水艦や駆逐艦はどうするの」としか思えないですね…。ソ潜以上に対潜は味方艦任せでそもそも前線を突破して射撃位置までたどり着けない。たどり着いても他人の視界共有任せ且つ、嫌がらせ程度の微ダメージの主砲。まだFocaはTier6だから許されてる感じですが、8や10じゃまともに戦えない気がしますね…。最低でもAlmirante Grauのような隠蔽を維持すると戦闘司令が手動発動できるとか、潜水艦探知機の用意・準備時間をソ潜よりも早くするとかしないと戦えない気がします。 -- 2026-06-13 (土) 18:55:45
  • 戦闘指揮と排気発煙が全く使えない。ミリ残りの敵に不意打ちして沈めるくらいしか使い道がない。戦闘指揮が任意発動できるなら、緊急エンブの感じで使えるから、浮上砲撃のリスクは容認できるかもしれない。こいつは戦闘指揮を使いやすくしないと、縛りプレイが趣味のプレイヤーしか使わない。 -- 2026-06-18 (木) 11:58:51
  • とりあえずexp161000まで持っていったけどキツかったね。 -- 2026-06-19 (金) 15:51:59
  • 潜行回復に差があるならさ、戦闘司令で潜行消費が軽減するか、潜行消費増加する代わりに戦闘司令が貯まるとかさ…………面倒か -- 2026-06-22 (月) 01:14:39

*1 他の補正を考慮しない値