Spahpanzer SP I C/コメント

Last-modified: 2017-07-26 (水) 09:10:25

Spahpanzer SP I C

  • コメント欄作成 -- 2015-06-27 (土) 21:52:04
  • HEATの貫通がかなりあるから貫通では困らない気がする -- 2015-06-27 (土) 23:47:27
    • あと最終砲のオートローダーは3発撃ったら20秒もリロード入るため中間砲のほうが使いやすいと思う人もいるかもしれない -- 2015-06-27 (土) 23:48:28
  • 取り合えず思ったより車高高いのね、ずんぐりむっくりなイメージ。そして、見る限りだと砲稼動域、特に俯角は取れないだろうな… そしてT49の餌が増えるなぁ… あとは機動力と砲の貫通とかスペックを早く知りたいものだ。 -- 2015-06-28 (日) 00:38:21
    • 俯角はFTRに10°って書いてた -- 2015-06-28 (日) 01:24:28
      • Tankviewerが死んでるから正確な数値は初期砲塔初期砲の物しか分からないけど10度以上取れてた 少なくとも後期泡塔に後期砲でもソ連中華クラスにはならないと思う -- 2015-06-28 (日) 01:41:48
      • え、そーなのか。意外だな。後期が取れて5-6度程度だと思ってた。てか、初期砲、砲塔で10以上取れるとかマジかwww砲身出てる位置的に取れそうにないのだがぁ… -- 木主 2015-06-28 (日) 01:52:25
      • test鯖で乗ってみたけど後期砲塔でも10°近くはとれてた気がする -- 2015-06-28 (日) 01:54:08
      • 9.8でもtankviewer使えますよ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n347086 -- 2015-06-30 (火) 10:04:39
    • 俯角はとれるが、仰角がとれないな。正確な角度は分からんけど、かなり狭い -- 2015-06-28 (日) 02:36:40
      • 下は向けても上向けられないのか… まあ、取り合えず下向けられるほうがマシだから、多少はね? -- 2015-06-28 (日) 23:28:22
  • こいつの視界380mなのか・・・ 走り偵主体になるのかなぁ -- 2015-06-28 (日) 01:39:13
  • 弾道が山なりな気がする -- 2015-06-28 (日) 09:48:06
    • 弾速も絞りも遅いな。スタビくれねえかな -- 2015-06-30 (火) 06:56:05
  • 次のアプデで置き換えか、偵察パンター所持してれば自動で置き換えか? -- 2015-06-28 (日) 09:55:16
  • あ、インディアンパンツァーとのルート接続きれたのか、残念 -- 2015-06-28 (日) 10:04:49
  • 自動装填じゃない方の後期砲も強いな。連射も精度も131の100mmに勝ってる。131を85mmと想定してDPMで住み分けたかな。あと金弾の違いか。131を100mmで運用してる身としてはあれだが -- 2015-06-28 (日) 10:43:12
  • 偵察パンターをエリート済みで持ってるんですけど、アプデが来たらエリート済みの1cと置き換えになるんですか? -- 2015-06-28 (日) 16:57:28
    • 面倒臭いから素直に答えると偵パンがエリートならエリート扱い(パーツまで開発されてるかは知らん)のSP ICにすり替わってる筈 幾らでも前例あるんだから自分で調べてくれ -- 2015-06-28 (日) 17:31:06
      • パン偵をモジュール全開発で持ってたらこの子もモジュール全開発済になってたからエリートでもモジュール全開発済み -- 2015-07-02 (木) 18:05:29
  • パン偵より乗員少なくなるんだな。無線手と装填手はどうなるんだろう -- 2015-06-28 (日) 19:23:39
    • なぜかパンサー88の乗員になってた -- 2015-06-28 (日) 21:42:45
      • なにそれこわい -- 2015-06-28 (日) 21:45:09
  • 隠蔽は高いのかな?なにより苦行戦車が減るのはうれしいね。偵パンは造形物としては残ってほしいけど -- 2015-06-28 (日) 21:47:01
    • 車高が高いから怖いな。エンジン出力と車高の高さが隠蔽に深くかかわってるみたいだから、車高の高いコイツは低い可能性がある -- 2015-06-28 (日) 21:53:19
    • スペックだけ見ると単発火力と体の小ささ以外全部偵パンに負けてそうだが… スタビ付けられないのも痛い -- 2015-06-28 (日) 23:09:31
    • 偵察パンターのエリート状態はWGの捏造な事もあって完全削除になる模様 -- 2015-07-03 (金) 22:36:55
  • 画像が真横から過ぎて映り良く感じなかったから少し斜め上のアングルから撮影して上げ直した 初版あげた人と同一人物なんで荒らしとかじゃないんで悪しからず -- 2015-06-28 (日) 22:34:01
    • アスペクト比おかしくねぇ? -- 2015-06-28 (日) 23:18:14
      • あ、画像が切り替わってなかっただけだった。ごめん -- 2015-06-28 (日) 23:20:54
  • 自動装填だけど装填棒積めるんだな、実質リロード18秒か -- 2015-06-30 (火) 14:15:06
    • 最終候補が2つあるからなんだろうな 塵も自動装填砲が使えるけどラマー乗るし -- 2015-06-30 (火) 19:59:46
      • 59-16は積めてT37とブルドッグは積めなかったりするので、そのへんはバランス調整ですかね。 -- 2015-06-30 (火) 21:02:35
      • アメ軽はティア5から乗るだろ。載せられるか載せられないかは揺動式砲塔(≒リボルバー)かそうでないかじゃねーの -- 2015-07-02 (木) 20:31:06
      • …あ、T71にも乗るな…そこらへんの基準がよくわからない… -- 2015-07-02 (木) 20:45:39
      • 絶対バランス調整だろうね。tier8でTDとSPGを除くとAMX1390以外は全車載るっていう... -- 2015-07-03 (金) 22:08:35
    • T71はラマー積めないぞ -- 2015-07-03 (金) 13:30:35
      • おそらく途中からスタビと勘違いしてコメしてる人が混じってる。この車両はラマー積めてスタビは不可 -- 2015-07-06 (月) 13:58:32
  • 9.9 test2 で視界が380→400mに -- 2015-07-02 (木) 17:31:32
  • 機動性はルクスみたいな感じなのかね?出来れば教えてテストサバのひと -- 2015-07-04 (土) 15:41:16
    • エンジンの馬力見比べてみ -- 2015-07-04 (土) 16:31:53
      • いや、馬力やスペックの履帯性能じゃわからないから聞いているんだが、 -- 2015-07-04 (土) 17:15:12
      • なら解説に書いてあるじゃん -- 2015-07-04 (土) 18:30:26
      • なんかもういいわ...下の人の言う通りに実装されたら実際にのって確かめるから... -- 2015-07-04 (土) 21:17:13
      • 解説に「上り坂では遅くなる」って書いてある時点でルクスとはどう考えても違うっていうこの -- 2015-07-04 (土) 21:47:04
      • "編集用"コメント欄で質問飛ばしておいてこんな態度とは何だコイツ コメントアウトしていいかな -- 2015-07-04 (土) 22:33:31
      • 枝主が一言さくっと「ルクスに比べて○○」って言ってしまえばこんなに拗れなかったんだよなぁ…とりあえず私的な感情でコメントアウトはどうかと思うよ。 -- 2015-07-04 (土) 22:35:23
      • いや、私情もあるけどそれ以前に編集に関わる情報提供は禁止ってのがこのコメント欄の原則でありそれに反しているんだが それともお前質問者か? -- 2015-07-04 (土) 22:45:55
      • うんや、質問主とは別人だけど、正直自分としても聞きたかったからね。編集用とは銘打っているけど、情報が少ない車両の情報共有もコメント欄の大切な役割だよ。だからこそHD化車両は開放するかであれだけ揉めたんだし -- 2015-07-04 (土) 23:56:47
      • まあかなり捻くれた解釈をすれば、有益な質問をして編集する上で必要な情報をコメ欄で纏めるというような結果が出たりすると編集に於いて有意義だったって解釈も出来るから、全部まとめて編集に関係無いからダメっていう態度もあんまり有益じゃないかも。有益じゃなさそうなコメを踏み台に有益さを持たせる努力をした方がみんなにとって有益だと思うの -- 2015-07-05 (日) 00:37:37
      • ぶっちゃけ言わせてもらうとだな、解説やスペック見ればおおよその加速とかはわかるんよ。だけどルクスみたいな感じ?と聞いたのはルクスのあのグリグリ動き回る履帯詐欺みたいな動きか気になってただけなんだよ。でも返事は「馬力みろ」「解説見ろ」だったからな、軽くイラっとして余計なこと書いた、反省はしてる -- 2015-07-05 (日) 08:57:31
      • ルクスは別に履帯詐欺ってわけじゃないぞ。上の人馬力やのうて初期と最終エンジンの馬力差の事を言いたかったんだと思うが、その人の説明不足言う前にそんくらいは自分でwiki見て把握しておくべきやない? -- 2015-07-05 (日) 13:01:17
      • このwikiのコメ欄とかで何度も出てることだけど、ルクスのあのスペックガン無視の超高速旋回は履帯の旋回スペが初期エンジンでの数値であって、馬力の向上と共に旋回性が上がるという状況の中でルクスは最終エンジンが初期エンジンの倍程度の出力を持つからやしな。つまりこっちの子はエンジン出力の上昇幅が大した事ないから旋回性もスペより若干良い程度 -- 2015-07-05 (日) 13:58:19
    • 実際に乗ってみるのが一番だろう -- 2015-07-04 (土) 17:17:34
    • 旋回が遅いのは一緒。ルクスほど軽快じゃない印象。 -- 2015-07-04 (土) 21:39:27
  • スペック上の貫通は高いはずなんだけど、遅い分側背面取りづらくて犬とかより貫通が低く感じる。 -- 2015-07-04 (土) 18:09:44
  • 俯角はどんなものか書いてほしいなぁ -- 2015-07-04 (土) 18:29:58
    • 具体的な数字はタンクビューワがバグってて上がらない 体感論を語る分にはぺったんこ砲塔の癖に割りと取れる -- 2015-07-04 (土) 20:02:13
    • Tank Inspectorだと+15 -10になってる -- 2015-07-06 (月) 10:55:05
  • これ西ドイツの戦車だよね?画像だとバルケンクロイツだが? -- 2015-07-05 (日) 14:24:41
    • 確かに… -- 2015-07-05 (日) 14:29:10
    • イギリスに新ツリーとして追加されたM2にドイツの国籍貼っちゃったのに比べればまだかわいい方… -- 2015-07-06 (月) 09:09:52
  • 単発砲でも装填に戦友抜きで約7.6秒かかる低DPM。履帯性能や加速性、最高速度もtier7LTでは下位クラス。おまけに紙装甲と短所だらけで辛い… -- 2015-07-05 (日) 14:47:51
    • それでも偵パンと比べたらいいんじゃないの? -- 2015-07-05 (日) 14:58:00
    • 自動装填も3発かつ3秒間隔なので、序盤で暴れるのは下策な使い心地。最近の高火力LTとは毛色が違うだろう。 -- 2015-07-05 (日) 15:10:30
    • 見た目的にはパン偵より遥かに隠蔽は良いだろうから… -- 2015-07-05 (日) 16:31:54
    • 単発砲はWZ-131とか132の100mmと比べるとDPMそんな悪くないと思う。同格のアメリカ2台が強すぎるだけでtier7としては妥当な性能な気がする。隠蔽次第かな。 -- 2015-07-06 (月) 13:51:46
  • この子も偵パンとはまた違う運用になるけどMT運用寄りだろうな -- 2015-07-05 (日) 19:03:21
  • こまかいですけど解説の中の装甲部分ロシアじゃなくてソ連のほうがいいのでは? -- 2015-07-06 (月) 22:39:25
    • 史実欄埋めとこうと思ったから一緒に作業したよ -- 2015-07-07 (火) 00:00:16
  • 馬力をごっそり削ったAMX13 90乗ってる気分になる LTなのに小回り利かない パン偵の方がまだ曲がる -- 2015-07-08 (水) 20:42:23
    • 偵パンは結構回るからな。というかそれは1375なんじゃないのか?まぁ隠蔽次第だなこれ -- 2015-07-09 (木) 00:38:02
    • スピードが出てるとpz1c並に曲がらない直線番長な感じだね。大きさはTier5レオと4ルクスの中間ぐらいで小さめな印象。隠蔽率測ろうかと思ったけど何故か鯵鯖垢でテス鯖入れなくてできなかった。 -- 2015-07-12 (日) 22:47:46
  • 海外の方の動画になりますが、多少は使用感がつかめるかと思います。https://www.youtube.com/watch?v=VU1TDqyDapY -- 2015-07-10 (金) 17:09:35
    • 動画紹介なんていらないから。ここはダイマするところじゃないんです。今足りない情報は実装後に補えばいいんです。 -- 2015-07-10 (金) 23:17:11
    • βだから実装時にも同じとは限らんし余計な混乱を招くかもしれないぞ?まぁどちらにせよプレイ動画は張らん方がいい -- 2015-07-11 (土) 01:08:24
      • 自分の認識不足で申し訳ないです -- 2015-07-14 (火) 17:40:07
  • 今の高ティアではまずない乗員全滅が起きそうなぐらいの装甲の薄さと乗員数だな・・・ -- 2015-07-12 (日) 08:25:49
    • 重量も軽いし最高速度のレオパルドンと激突したらどうなるのやら・・・ -- 2015-07-14 (火) 20:52:24
    • バッチャも乗員3人だけど全滅はそうそうないと思う。というか先に体力がなくなるw -- 2015-07-14 (火) 22:36:27
  • 実装されるとパン偵と置き換わるんですか? -- 2015-07-14 (火) 17:39:35
    • そう解説に書いてあるやん… -- 2015-07-14 (火) 18:55:28
  • 3秒に1発撃てパン偵も意外と使いやすかったのに削除は残念だな -- 2015-07-15 (水) 12:29:29
    • マリノフカみたいなスカウト重視のマップで他にMTもLTもいないマッチとかになったときに偵パンだけだとほぼ確実に負けるから仕方ないかもな -- 2015-07-15 (水) 18:12:06
    • パン偵はTier7中戦車としては悪くないけどTier7軽戦車としては終わってたからな、隠蔽が…この子の隠蔽に期待するしか -- 2015-07-15 (水) 19:08:00
  • NAで実装されて乗ってみたが、重量が軽いからか障害物の衝突時の減衰が凄まじい。加速もそこまでよくない印象。加えてスタビも乗らないから、NDKする分にはパン偵のほうが良好だった気がする。 -- 2015-07-15 (水) 23:52:22
    • ただ単発はそこそこあるし、ラマーは自動装填でも載せられるから、嫌がらせする分には優秀かな。 -- 2015-07-15 (水) 23:56:32
      • 嫌がらせも程々にしないと中盤で息切れするくらいしか弾が詰めないのが本当に辛い -- 2015-07-16 (木) 01:34:56
    • 総火力は低いし3発しかないから、広い場所でNDK仕掛けると大してよくない旋回力で20秒回り続けるハメになるね。障害物を利用したヒットアンドアウェイの方が向いてると思う。 -- 2015-07-16 (木) 00:53:58
  • すでに言ってる人もいるが、素晴らしい点は金弾で貫通250のHEATが撃てる事。他のTire7軽戦車より機動力で劣る分、減衰無し高貫通を活かして如何にスマートな中~遠距離戦が出来るかがミソ。もちろん偵察義務をこなした上でね。 -- 2015-07-16 (木) 01:52:28
    • 課金車両ならその金弾前提の話でも良かったんだがねぇ そして遠距離射撃をするなら精度が辛いゾ(0.38) -- 2015-07-16 (木) 02:00:40
      • そんな貴方に単発砲、精度が向上!!…なお向上して0.36、その差僅か0.02な模様(焼け石に水) -- 2015-07-16 (木) 02:49:42
      • 0,02は結構デカイぞ?それに照準時間も縮まるし単発砲も選択肢のうちだと思う -- 2015-07-16 (木) 12:26:59
      • いやあ、単発砲も弾倉交換の隙とかが無くなるからもちろんアリだと思ってるけども、精度面だけで選ぶのはねえ… -- 2015-07-16 (木) 17:09:26
  • wikiだと90mm Mecarが砲塔の換装なしで搭載できるということになってますがゲーム内ではできないので修正できる方修正お願いします。 -- 2015-07-16 (木) 03:24:08
  • 公式のアプデ動画で、最高速は58km/hになってるけど、どうなのかな? -- 2015-07-16 (木) 06:47:17
    • 実際に58km/hになるが、加速の悪さ、旋回時の減衰が合わさって40〜50km/h前後で走っていることが多い気がする。私見だが踏み込んだ位置の置き偵ポイントへ走りこむには少々不満を感じるな。 -- 2015-07-16 (木) 07:17:35
    • 周りは軒並み70km近くで走れる車両ばかりになってくるから、加速もトップスピードも微妙なこの子は序盤の置き偵ポイントに駆け込める事が稀であった。単純にもう「行きたかった場所を大体とられている」・・・とにかく加速が悪いのと曲がらないから障害物避けられないのと曲がったら減速するの三重苦 -- 2015-07-16 (木) 10:05:09
    • ちょっとした坂道、障害物、湿地程度で減速するので置き偵ポイントにたどりつく事が困難。走り偵は持っての他。 -- 2015-07-16 (木) 17:53:45
  • コンバットチョロQから抜け出してきたような戦車だなw -- 2015-07-16 (木) 10:32:59
  • 置き換えにあたって、パン偵の搭乗員のうち、あぶれた砲手と装填手はパンター8.8の乗員として兵舎に送られるみたい。モジュールはパン偵で進んでるところまでは開発される模様。 -- 2015-07-16 (木) 11:57:14
  • 装填手は車長と砲手2人いるから、人数少ない割に意外と負傷での装填速度低下は抑えられるのかな -- 2015-07-16 (木) 13:13:49
  • こいつの単発砲はWZ131の100mmを良好な俯角と精度で扱えるようなもんだからかなり強いな -- 2015-07-16 (木) 16:43:43
  • 俯角どれくらい取れますかね -- 2015-07-16 (木) 17:12:03
    • 体感だと10度くらいかな~日米戦車ほどではないけどハルダウンはしやすいかんじ -- 2015-07-16 (木) 17:30:40
  • いい感じなんだけど、フランスオートローダーに慣れた身からすると3秒のリロードが歯がゆい。 -- 2015-07-16 (木) 18:28:06
  • 出力重量比自体は最終装備にラマーカニ目つけても20はあるけれどもいかんせんエンジンが非力で走り偵に向いてない -- 2015-07-16 (木) 19:03:40
  • 総ダメばかり話題になるけど、1発240ダメは食らう側からするとかなり痛い -- 2015-07-16 (木) 19:12:05
    • パーシング並みの火力だものね -- 2015-07-16 (木) 19:26:27
    • しかも貫通力180ってパンター以外の同格MTぶっちぎってるのよな・・・WGは乱心か? -- 2015-07-16 (木) 22:45:49
      • WZ-131「・・・」 -- 2015-07-16 (木) 23:24:00
    • いい感じ -- 2015-07-17 (金) 00:11:57
  • これまでの総評をしてみると、ちょうど偵パンと真逆の性能になったな。車体は小柄に、偵察は速度や旋回的に走りから置きに、火砲は手数型の高DPMから高単発化 -- 2015-07-16 (木) 19:29:47
  • 個人的に、砲の拡散がかなり強いな。走る→止まる→狙うのステップ踏んでワンテンポ置いてから収束始まる感じ。収束は速いんだけどな -- 2015-07-16 (木) 20:42:32
    • 高速性と車体の軽さからくる制動力の強さで、停車時の揺り戻しが強いのが原因かな?クロムウェルでもたまに気になるけど、90mm砲だと尚更かもしれないね。スタビが積めたら、ってのは流石に贅沢か -- 2015-07-16 (木) 20:59:20
  • で、結局肝心の隠蔽率は数値どんなもんなの?この戦車 -- 2015-07-16 (木) 21:34:16
    • 車高がTier5のレオパルトと同じくらいだったから同じくらいと踏んでる -- 2015-07-16 (木) 21:47:46
  • 余剰乗員の置き換え先がMTの88パンターとかWG最悪だな・・・ -- 2015-07-16 (木) 22:14:00
  • まだ10位しか乗ってないけど、薄いはずの装甲で結構弾いたりする。弱点は目が悪いなぁ。。。 -- 2015-07-16 (木) 22:39:03
    • 表だと改良砲塔で400mあるんだけど -- 2015-07-16 (木) 22:53:51
    • 結構弾くとかあからさまな嘘書かないでくれますかね…解説読めや -- 2015-07-16 (木) 23:00:33
      • 砲で弾いてるんだろうよ -- 2015-07-17 (金) 00:09:50
      • オート照準だと砲頭にいくからかもしれんぬ -- 2015-07-17 (金) 00:11:03
      • ↑ え? いつからオートAIMが砲頭になったの? 詳しく頼むわ。 適当に言ってるんだったら、いい加減にしろよ? -- 2015-07-17 (金) 10:17:35
      • 砲頭って何かと思えば砲塔の誤字か、しかしこの子の装甲なら砲塔に当たったとして弾かんやろ -- 2015-07-17 (金) 10:43:26
      • ↑↑一応捕捉すると昔は砲塔付近を狙ってたぞ -- 2015-07-17 (金) 11:30:32
      • 昔つってもかなり初期のはなしだし、枝主は -- 2015-07-17 (金) 11:32:28
  • パンター88乗員が謎だけど偵パンと比べると役割全然違うね…こいつ対策に榴弾増えそう(コナミ) -- 2015-07-16 (木) 23:16:00
  • 装填は20秒弱なので、気軽に再装填できるのが利点。3秒は意外と長いので欲張らないことが肝要。LTとしては鈍足気味かつ超信地旋回できず小回りが利かないことにも注意したい -- 2015-07-17 (金) 00:46:47
  • 車両性能にいくつか明確なウィークポイントがあって強い戦車という評価は得にくいけど -- 2015-07-17 (金) 09:40:28
  • 調整はあまり入らなさそうなので長く乗込めそう。熟練のSP1Cはヤバイとかいう評価になっていけばいいな -- 2015-07-17 (金) 09:40:56
  • ラマー、換気扇、戦友、チョコレートと極限までリロード短くしたらどんくらいになるかな。 -- 2015-07-17 (金) 10:15:28
    • -10%、-5%、-5%、-10%だから、90mm Mecarで一発5.775秒、90mm Mecarオートのリロードが14.62秒くらい・・・かな?合ってるか不安だが -- 2015-07-17 (金) 11:05:34
      • 乗員の1%をそのままリロードの一%にしてて草 -- 2015-07-17 (金) 16:02:23
      • オートで16秒ちょっと、単発で6.4秒くらい? -- 2015-07-17 (金) 17:16:06
  • 偵パン感覚で体当たりしたら一撃で吹き飛ぶじゃないですかやだー…なんでこんなに軽いのよ -- 2015-07-17 (金) 12:00:01
    • まぁ最終エンジンの出力200以下であれだけ動けてるし相当軽いのかなー -- 2015-07-17 (金) 13:07:45
  • 偵パン感覚で撃つとまったく当たらん。弾速かなり遅い? -- 2015-07-17 (金) 13:02:12
    • 遅い。予想以上に遅い(リプレイで見てみるとおk)。故に精度はまあまあでも遠距離戦や機動戦では偏差をしっかり考える必要があるね。 -- 2015-07-17 (金) 15:35:17
  • 解説本文の装甲について。「砲塔正面の最厚部でもわずか15mm。口径45mm以上の砲は3倍ルールにより問答無用で貫通する」とあるが、ゲームシステムを勘違いさせるような紹介はNG。「跳弾が全く期待出来ない(装甲も薄いので被弾≒貫通)」といった方向に修正した方が良いかと。 -- 2015-07-17 (金) 13:11:02
    • このTierまで進めた人は高Tierで15mmで防げる砲弾なんて無いって知ってるだろうし、そもそも今の解説って冗長すぎないか?「3倍ルールが~」「参考までにMS-1の~」のくだりは不要だと思う。高Tier紙戦車に共通して言えることだけどさ。 -- 2015-07-17 (金) 13:14:33
      • たしかにそうだね。言われてみれば装甲はもっと簡素な紹介で十分だよね。逆に今度は主砲の解説が現状だと薄い気がする。何てったって自動装填の方は比較対象が無い唯一無二の性能だしさ。 -- 木主 2015-07-17 (金) 13:27:29
      • ↑多分唯一無二の主砲であるがゆえにまだ解説を書けるほどにまでは使い込んだ人がいないのでは -- 2015-07-17 (金) 16:15:12
  • 偵パンと比較するよりAMX1375とかの方が性能的に近い気がするがどうだろう。隠蔽悪くして目を良くした感じ? -- 2015-07-17 (金) 13:17:28
  • あっ!!この戦車相当車体が地面から離れてやがる!どうりで横から撃って足止めようとしたらノーダメージになる訳だ・・・ -- 2015-07-17 (金) 13:39:18
    • おかげで「うわ!重戦車に撃たれた!」→「あれ?履帯損傷だけ?」ってケースが意外と多い -- 2015-07-17 (金) 15:51:22
      • IS3とかでもよくあるよな。履帯撃たれたのに切れずにそのままっていう謎吸収。なぜ駆動輪や誘導輪を撃たれると壊れるのに転輪撃たれても無事なのか -- 2015-07-17 (金) 16:40:04
    • 狙ってできたらなあ・・・。確かに走ってるときや照準拡散しやすい乱戦で稀によくある -- 2015-07-17 (金) 18:12:52
  • 偵察戦車駆逐車ってこいつ同格の軽戦車に勝てないよな,,, -- 2015-07-17 (金) 13:56:04
    • リアルならHP関係なしに重要パーツ破壊で撃破だからこの小ささ速度で90mm撃てたら偵察車は狩れるやろ -- 2015-07-17 (金) 16:09:46
    • 鯵鯖の日本語クライアントだと偵察戦闘車になってたのでそのように書き換えました -- 2015-07-17 (金) 16:13:18
    • このゲームのtier7以降だと平然と100mmオーバーな口径が出てくるけど56年だと90mmは西側の主力といってもいいくらいの大口径砲だからな。それを偵察車ごときにぶっ放すのはオーバーキルすぎる -- 2015-07-17 (金) 17:29:57
  • 悪くはないけど良くもない足、被弾=貫通の紙装甲、場合によっては重戦車も食える高貫通&高連射の砲に広い俯角と使い勝手がケホに近いと思う。あくまで体感だけど。 -- 2015-07-17 (金) 15:47:04
    • マッチングも役割も共通点がないケホを出されてもなぁ・・・。内容も高貫通(?)高連射(??!!?)ってなんじゃそれレベル・・・。俺的には使いにくい主砲とイマイチ満足できない足回りは5916っぽいと思うが、ケホがそれにあてはまるんならすべてのLTとMTはこれに近いわ・・・。 -- 2015-07-17 (金) 16:36:30
  • 車重が軽すぎるw偵パンから一転して、軽戦車のラムアタックに怯える日々に… -- 2015-07-17 (金) 17:38:57
  • 初期砲の方が中間と比べて弾速とDPMが優れてるんだな。精度と収束は劣るけど弾速早い分ちょっと当てやすい。http://tank-compare.com/en/compare/spahpanzer-sp-i-c#T1=670I538I460I803I151 -- 2015-07-17 (金) 18:05:41
    • 精度と収束が悪いと弾速以前に当たらないのでは・・・(小声) -- 2015-07-17 (金) 18:30:29
    • ↑飛び出し撃ちに関してはその通り。けど他の砲と比較して言うほどダントツに悪いわけではなかったよ。両方つかってみてちょっとした特徴の違いって感じでどっちもアリかなって思ったもので。 -- 2015-07-17 (金) 22:30:59
  • この90mmRUの90mmと比較してAPが10mm負けてるだけで、APCRに関しては同じ性能なんだな 弾速遅いのはこれくらいなら我慢できるし主砲はかなり高性能だな -- 2015-07-17 (金) 18:36:42
    • APCRじゃなくてHEATだけどな。あと走行中の照準拡散の度合いがめちゃくちゃでかいと思う -- 2015-07-17 (金) 19:03:31
      • そういやRUはHEATだったか、スマンスマン そうか何かに似てると思ったらこれELCの主砲を強くした感じか -- 2015-07-17 (金) 19:26:39
      • こいつもRuもHEAT -- 2015-07-17 (金) 21:54:03
  • 平地で快速とは正直思えないんだけど、坂道でさえもっさり感が否めない -- 2015-07-17 (金) 20:02:57
    • ↑下り坂ね -- 2015-07-17 (金) 20:05:34
  • 機関砲の瞬間火力半端ないな。よそ見した瞬間240ダメージ、リロード中に480ダメージ。ちまちま当ててると凄い総ダメージになる。無論偵察も忘れずに。 -- 2015-07-17 (金) 20:23:52
    • 細かい事をツッコませてもらうと「機関砲」ではないな。WOTにはちゃんと機関砲が別カテゴリとしてあるから混同しないようにするとヨロシ -- 2015-07-17 (金) 21:22:27
  • 超信地旋回不可というtier7LTにあるまじき欠点について機動性の解説で触れておくべきでは? -- 2015-07-17 (金) 21:58:19
    • 1375「ふぅん」1390「すまんな」1357「なんだ同類か」LTTB「大丈夫だって」 -- 2015-07-17 (金) 22:09:48
    • 超シンチでもシンチでもぶっちゃけ使い方変わんねえし正直にその有用性について教えてほしい。コイツは旋回半径デカいから・・・とか考えてるやつホントにいるの? -- 2015-07-17 (金) 22:13:01
      • 旋回速度に差があったような・・・とりあえず目立つのは静止中の信地旋回だと姿勢を変えるたびに微妙にずれるデメリットがあるだけだな。移動中は変わらんが、欠点としてではなく一言信地旋回とは書いておいたほうがいいかもな。挙動のクセではあるし -- 2015-07-18 (土) 09:21:16
      • 車体旋回速度は回転の中心となる点が異なるだけで、超(略)ができるできない関係なくスペックどおりの値だから。 -- 2015-07-18 (土) 19:46:29
      • 物陰で新地旋回してると旋回してるってのがばれるけど、超信地ならばれないって違いがあるけど -- 2015-07-18 (土) 21:59:53
    • 出来ようが出来まいがそこまで大きくは変わらんしなあ…スペック表には書いてあるし。今まで乗り継いできたルクス以降は出来たのに途端にできなくなるってどういう冗談だとは思わんでも無いけど… -- 2015-07-18 (土) 06:57:41
  • スペック上では勝ってるはずなのに38nAに近いもっさり感があるなあ…やはり出力不足が原因かなあ 単発積んで遠距離から偵察がてらちまちま削る小型Ru運用の方が安定するかもしれん リボルバーでもできないことはないがいかんせん精度と近距離戦闘に不安を覚える -- 2015-07-18 (土) 03:31:48
  • 解説の装甲の覧で、3倍ルールで問答無用で~と、跳弾はまず~ってどっちかにしてくれないかな。まったく意味合いが違うんだが -- 2015-07-18 (土) 08:14:09
    • 後者の跳弾は非貫通って意味で使ってんだと思うの。まあもう消されてるけど -- 2015-07-18 (土) 09:52:15
  • しばらく乗ってみた感想だけどとても装甲に期待出来るものではないけど履帯吸収なのかよくわからんけど被弾してもダメージ食らわないことが結構ある。まあ運次第だけどね -- 2015-07-18 (土) 12:42:26
  • こいつの車体は小型高隠蔽でドイツ軽戦車の正統進化といった感じ.軽戦車としては単発火力が高く視界も良好なので置き偵察に向いていると思う.目玉である90mm自動装填はかなり優秀.弾倉合計の火力は720と高くないが全弾打ち尽くすまでの時間が他車両の自動装填と比べてかなり短いのでヒット&アウェイがやり易い.また装填時間もスキルと拡張パーツを使えば16秒程度と短く気軽にさくさくリロードでき火力を維持しやすくストレスが少ない.ただし照準時間は長く全弾絞って撃ってたらほぼ確実に反撃を貰う(開けたマップだと高確率で爆散する).そのため毎回「何発目まで撃つか?」という選択をしなくてはいけない.実際に3発目まで撃つのは接近戦時くらいで基本は1,2発撃って逃げてリロードのパターンが多い.また弾速が遅い?のか慣れるまで偏差射撃が難しかった.車体性能面では機動力が大きな弱点になっている.出力重量比が低いせいで走り出しが遅く,急停車からの急発進といったフェイントが使えない.また,履帯性能が悪いのか最高速度が軽戦車の中では低く旋回性能も悪い.そのため開幕場所取りで出遅れ(中戦車と同時に到着)したり他の軽戦車ならNDKできる車両にしばかれたりする.機動力アップに関わるスキルと拡張パーツ全部つけてこの状態なので通常は更に酷いかもしれない.車重も極端に軽く最高速度の低さとあいまって最終手段の体当たりが使えない点や道端の障害物への衝突や段差での車体浮上による大幅減速が頻繁に起こる.ただでさえ旋回と最高速度が悪いのに障害物を避けながら走らなくてはいけないのでマップによって機動力が大幅に死ぬ.NDK中に敵にかすっても死ぬ.接近戦をすると敵の戦車がとりあえず突っ込んでくる.視界は優秀でスキルとレンズ皮膜で470m程度まで強化できるので偵察は置きと走り両方こなせる.他車両と違う点で注意するのは乗員が3人で兼任が多いため負傷者が出るとか必ず致命的なダメージになる点.運用は序盤置き偵で終盤は不足する火力を補ったり残党狩りで瞬間火力を活かして自走砲を独り占めしたりダメージ交換のコスパが異常に良かったりと色々楽しい.長文になったが使用感の参考にでもなれば. -- 2015-07-18 (土) 12:49:26
    • とりあえず長い。まあそこは自覚してるみたいだけどもうちょっと読みやすいようにまとめられなかったんです? -- 2015-07-18 (土) 13:11:30
    • 何発撃つかという選択とかいうLTの常識や、単発火力が高め→置き偵向き?とかいう謎理論(しかも置き走りどちらもこなすと後述)。で、格上と当たるLTが走行性能でBCとかレオみたいなキチガイに負けるのはよくある。正統進化(ただし5と6は見なかったことにしよう)。レティクルの拡散とか走破性能が使用感なんであって、すでにこのページに書いてある内容をなぞりまくられても「・・・」ってしかならん。前もこんなん見たけどもうちょっと見直せ -- 2015-07-18 (土) 15:29:51
      • 置き偵している車両の発砲タイミングは発見されて逃げるときや発見されてでも撃つ価値がある時など試合中でも限られた回数しかなく,大抵逃げる前に照準する時間は十分にあり発砲後に再発砲する時間は無い.そのため照準時間やDPMよりも単発火力が高い車両のほうが置き偵察時にもダメージを稼ぎやすい車両になる(T49やELC).一方で走り偵察は被発見前提で車体を晒して走りながらの撃ち合いが多く,単発の火力よりも照準精度やDPMが高い手数型の車両の方がダメージを稼ぎやすい(偵パンやBulldog).このような砲性能の観点から見るとこの車両の砲の瞬間火力の高さと微妙な精度・照準時間は置き偵察向きではないか一要素として書いた.一方で後半の「置き偵と走り両方こなす」というのは書いてある通り視界の話.通常は置き偵察をするならばカニメガネ,走り偵察をするならばレンズ皮膜,と選択をするがこの車両は視界が優秀なのでレンズ皮膜だけで両方こなせスロットに一つ余裕を作れるという意味.こんなことまで書いてるとページがいくらあっても足りないので伝わらない部分は枝が付いたら答えればいいかと説明を省略している.これは適切な短い文章にまとめられないこちらの文章力の問題なので申し訳ない. -- 木主 2015-07-18 (土) 18:56:05
      • それで説明省略してるのか・・・ -- 2015-07-18 (土) 19:31:49
    • できるときに置き偵察して取れる時にダメ取ればいいんじゃないですかね!使用感のアドバイスとかは主観的意見だからあんまり参考にならんですね!とりあえず3発入れるまでにこっち見られなければ撃ち切ってリロードでいいんじゃないですかね! -- 2015-07-19 (日) 08:27:16
  • 偵パンと比べてお財布に優しいのがいいね。課金弾使わなくても足があるから裏取りでダメ稼げるし、偵察もしやすい。 -- 2015-07-18 (土) 13:07:10
  • この子VK28.01と比べて隠蔽はいいのかね?過去のコメからして置き偵向きらしいが、使用感的にどうよ? -- 2015-07-18 (土) 15:11:14
    • 隠蔽は良いっぽい 痩せてるけど背が高いから草むらは縦方向に選ぶ必要があるかな? -- 2015-07-18 (土) 16:59:43
      • 車幅が狭いので相対的に背が高いように見えるが他の軽戦車と並んで比べてみると別に車高は高くないので他の軽戦車が使える茂みは大抵使えるね. -- 2015-07-18 (土) 18:59:22
    • 背が高いと何故か言われてるけど、AMX1375と並ぶとほぼ同じ車高だよ -- 2015-07-19 (日) 12:15:15
      • 車体が寸足らずというかなんというか…だからだと思う。レオパLTと並べてみて車高変わらなくて愕然とした -- 2015-07-19 (日) 13:51:09
  • ヴィーゼルの兄貴分みたいな見た目してんな -- 2015-07-18 (土) 15:27:09
  • 見た目がかわいい 同じチームにいるとなごむ -- 2015-07-18 (土) 17:57:42
    • 生産性がないぞ -- 2015-07-18 (土) 18:54:11
  • 唯一互換性のある無線機も格上である Leopard prototyp Aと共通である,とあるんだがLeopard prototyp A開発してないのにあるのはなぜ? -- 2015-07-19 (日) 00:42:05
    • パン偵の開発進めてたらその分だけ開発進んでるからじゃねーの -- 2015-07-19 (日) 01:56:53
  • ルクスに慣れてると乗りやすいな、高tierルクスって感じ、高機動でどのマップでも活躍しやすく、視界もカニメで500m超えるし、乗員スキルもあるがバッチャに70mぐらいまで接近されても発見されなかったから隠蔽も良さそう。黒字でtier10戦参加できるとかいいね。 -- 2015-07-19 (日) 00:53:06
    • 出力重量比以外はコンセプトが完全に一致してるな.最高速度に大差はなく履帯の旋回速度ではむしろ勝ってるのにPS1Cの方がもっさりしてるのは何故だろう.てか車重ルクスより軽いのか. -- 2015-07-19 (日) 03:07:13
      • 履帯の旋回速度は初期エンジンでの値で、ルクスは初期エンジンが非常に低出力だからかと -- 2015-07-19 (日) 07:29:32
      • なるほど.今の履帯の旋回速度表記はちょっと問題あるな. -- 2015-07-19 (日) 10:14:48
  • 砲性能とか既存のLT喰ってるけど大丈夫なのかこれtier8より高性能じゃん -- 2015-07-19 (日) 10:05:41
    • 最近のLTはみんな砲強いけど、一番大事なのは足やねん。 -- 2015-07-19 (日) 10:08:31
    • 1375は食われてる。だがほかはそうでもない -- 2015-07-19 (日) 10:09:24
      • 1375は照準時間と装填速度が優れており弾倉合計攻撃力も勝ってるので食われているとは言い切れないかと -- 2015-07-19 (日) 10:42:05
      • 精度は勝っても照準時間は勝ってるとは言いがたいんじゃないか -- 2015-07-19 (日) 22:34:42
    • 弾速が結構遅いからそこそこ差別化は図れているんではないかと -- 2015-07-19 (日) 22:37:31
  • 全弾貫通すれば600ダメージ 結構でかいな・・。 -- 2015-07-19 (日) 12:50:43
  • (´;ω;`)偵パン返して・・・ -- 2015-07-19 (日) 13:40:32
    • あれを気に入る猛者がいたか……ご愁傷様 -- 2015-07-19 (日) 19:46:11
    • グイグイ動くから乗ってて楽しかったんだよな -- 2015-07-19 (日) 21:26:49
    • 置き換え前にMバッヂとれたけどゲル砲がすごい金食いっぷりだったわ。それがなければ結構好きだった。 -- 2015-07-20 (月) 14:56:43
    • アレはアレで強かったし、似たような運用出来る車両も無かったから好きだったんだけどなぁ。とは言えコイツもコイツで、また極端な性能だよな -- 2015-07-20 (月) 22:31:40
    • これに乗りたきゃそもそもフランスLTルートを進めれば良いだけだからなぁ。パン偵の代わりは居ないんだよな・・・あの足回りの良さに比べたらこの産廃は・・・ -- 2015-07-21 (火) 06:42:00
  • 弾速と収束の遅さ故に近中距離でブルドッグにタイマン仕掛けられると手も足も出ないなコレ、扱いが難しい戦車だわ -- 2015-07-19 (日) 20:41:46
  • Wikiで散々機動力のこと書かれてるからどんなもんかと思ったけど、T49みたいなもっさり感はそこまで感じなかった。単発砲にすれば安定するだろうけど131に比べるとスタビ乗せられないし、差別化するなら連装砲だと思う。主砲のガバガバ感はなるべく近づいてヒットアンドアウェイを徹底すれば短時間でそれなりのダメージが稼げるから、タイミングを見間違えないことが勝つ秘訣だと思う -- 2015-07-19 (日) 21:28:09
    • 連装・・砲・・・? -- 2015-07-19 (日) 21:36:57
      • すまんWOWSやってきた後だから間違えてしまったw -- 2015-07-19 (日) 21:40:54
      • 気持ちもわかるし理解できたけど突っ込まずにはいられなかったぜww -- 2015-07-19 (日) 21:44:42
  • 性能の尖り方が偵パンには劣るが凄まじいな、HEAT貫通250て他の7LTと比べたら冗談みたいな数字だ -- 2015-07-20 (月) 08:40:45
    • 同格だとWZ-131の100mmの貫通が241で近いけどあっちはガバガバだしね -- 2015-07-20 (月) 09:20:09
  • T49にワンパンされる終わった戦車。というのは冗談だけど向こうもこっち見つけると紙装甲絶対殺すマンになってくる戦車。 -- 2015-07-20 (月) 12:04:09
    • ワンパンしづらい車両や逃げ切られる速度がある車両なら諦めざるをえないけど、こいつはワンパン可能だし足も速くない。隠蔽差で視界負けしてる以上、後々を考えたら多少のリスクは冒してくるだろうな。相打ちになったら意味はないが -- 2015-07-20 (月) 12:30:12
    • ただこいつ小さいから狙って撃っても外れそう。まあ至近弾でも半壊する装甲だけどな -- 2015-07-20 (月) 12:34:24
  • 最近の軽戦車強化のおかげかドイツLTルートは全体的に悪くない性能になってハードル下がったね。今までの微妙なイメージか新しくて性能知らないからか、敵がこちらをなめているのもあって偵察も攻撃もなかなか優秀に使える。やはり3連砲積むべきだけど無理に3発撃たないで引っ込むことも覚えておくと良い。20秒はそこまで長くないし次で仕留めきれば問題ない。 -- 2015-07-20 (月) 15:25:33
    • 移動しながらでも装填が十分に間に合うから、序盤は2連発と考えたほうが被弾も防げるな。1390と違って押し込まれると格下相手でもジリ貧になり易いから、退路の確保が他のLTより重要だな -- 2015-07-20 (月) 18:58:12
  • パン偵はきっとプレミアムで帰ってくるよね・・・HTの弾を弾き、LTにはどすこいして、MTにも圧倒的DPMとどすこいで相討ち狙える強戦車だもん・・・ -- 2015-07-20 (月) 15:38:22
    • ここはSP I Cのコメ欄なんだが、SP I Cとパン偵がプレミアムで帰って来て欲しいというその願望になんの関係が? -- 2015-07-20 (月) 16:00:49
      • すまnずっとwowsやってて久しぶりにみてパン偵消えててショックでな。SPⅠC楽しいよ初のリボルバーだし、でもやっぱ機動力が若干足らないから前線にぐいぐいとは出られないねTDよりも少し前に出て狙撃する感じにしたいけど発射間隔がまたもどかしい -- 2015-07-20 (月) 16:23:59
      • 復活はしないと公言されているらしいな -- 2015-07-20 (月) 19:15:25
    • パン偵のことはパン偵のページに書いてくださいね。 -- 2015-07-20 (月) 19:26:38
  • 6secで合計720近いダメージを叩き出せるから -- 2015-07-21 (火) 08:31:39
    • 裏どり重視で動けば主砲をどんどん活用して痛手を与えられるから、ほかのTier7LTみたいな走り偵や置き偵をする以外にもMTやHTに随伴していくっていうのも選択肢の1つにしていいと思う -- 2015-07-21 (火) 08:36:11
  • コンカラーの120mmに右側面から車体後部を打たれたときに(エンジン破損に伴い)炎上したんだが、この子は操縦士が前でエンジンが後ろなのか? -- 2015-07-21 (火) 09:30:18
    • 見た感じこの子右前方がエンジン、左前方が操縦士みたいだから普通に側面からエンジン抜かれたんじゃ -- 2015-07-21 (火) 10:28:29
  • パン偵の方が3倍は強い -- 2015-07-21 (火) 15:38:16
  • 味方としては、パン偵と同じく偵察役としてはあまり期待しない方がいいのかな。まぁ高TierLTは昨今そんな感じだが -- 2015-07-21 (火) 16:00:59
    • どのLT高火力を得たとたんに駆逐気取りだからなぁ 偵察しないT49とか1390とか沢山見かけるし まぁtierによってはそっちの方がチームに貢献出来たりするのでしょうが・・・ -- 2015-07-21 (火) 19:42:41
      • それで来ないだろうなぁって思ってたら偵察しに来たT49にワンパンされたりとかあるから、さらに前に出るのが難しくなる…主砲性能は悪くはないけどさすがに同TierMTとガチでやりあえる性能があるわけじゃないからチムメンのメンツと、最初の動向を見てから自分の仕事を探すのでも全然行動の開始は遅くないかも -- 2015-07-21 (火) 20:14:43
      • 1390はともかくT49は特殊だから...アレは場合にもよるが火力支援>偵察の方が生きる子だと思う -- 2015-07-21 (火) 20:31:43
      • 明らかに味方の援護ない場所に突っ込んで爆散して、noob noob言いまくる軽戦車もいるからねー いろいろシステムと性能が変化していく中でLTの仕事も偵察と火力支援の切り替えがますます重要になっていくのでしょうね。(こんな当たり前のことを偉そうに書くのも恥ずかしいが) -- 2015-07-22 (水) 19:48:12
      • T49で優等3持ってる物だけど、ごめんよ… T49は偵察も出来なくはないけどあんまり推奨はされない軽戦車なんだよ。どーしても火力、足生かそうとするとカモとか積む枠が厳しくなるし、どっちかというと走ったり、ちら見して偵察が出来るぐらい -- 2015-07-22 (水) 22:40:04
      • 後、やっぱ火力生かした方のが成績がいい上にクレジット儲かる。……これ以上はSPのここで話すべきじゃないからアレだけど、本当に最近のLTは攻撃>偵察 だとは思うね -- 2015-07-22 (水) 22:41:28
      • 枝主ですが ↑の方の言う通りで、これ以上は本車両と関係ない話題になってしまいますね。愚痴のようなコメントに返信有難うございました。いろいろなLT乗りの人の意見も伺えて良かったです -- 2015-07-23 (木) 00:45:42
  • これパディング戦車じゃないか?これ乗ってからWN8が2000以上で安定してる。 -- 2015-07-21 (火) 22:35:03
    • 2000で安定・・・? -- 2015-07-22 (水) 00:51:34
    • アメLT以外のLTは大体基準低いからどれもパディング車両だろう。 -- 2015-07-22 (水) 01:09:01
    • さすがに不特定多数の人が見るwikiで公式外の指標を持ち出すのはNGかと -- 2015-07-22 (水) 07:59:34
  • この子の90mmの特徴は高い貫通と遅い弾速、それとちょっと散りやすく絞りきっても多少悪い精度? -- 2015-07-22 (水) 01:43:05
    • 弾道が若干やまなりだよね。精度は悪くないけど、ピッタリ中央に飛ぶことは少ない印象。 -- 2015-07-22 (水) 09:58:04
      • T34さんとご対面して、何もやれることないわぁーって思ったからHEで履帯切にいったらAPよりHEのほうが弾道が山なりになって飛んでいくように見えたんだけど、弾種によって初速違うとかあるのかな -- 2015-07-25 (土) 10:35:10
      • HEの方は弾速半分に近いね。http://tank-compare.com/en/tank-list#germany-light-tanks -- 2015-07-26 (日) 13:57:27
      • この弾道特性って次のRu251とそっくりな気がするのは気のせい?Ru251で慣れてるとまったく違和感無い感じ・・・ -- 2015-07-31 (金) 23:01:57
  • 皆さん追加パーツ何にしてますか? -- 2015-07-22 (水) 22:02:48
    • 視界を伸ばす為の皮膜、主砲を生かす為のラマー、それと倉庫に余ってたカニ目。ただカニ目よりはカモネの方が良いとは思ってる。ラマー外してカニカモという手もアリだと思う -- 2015-07-22 (水) 22:40:40
    • カニカモは定番として換気扇で総合力UPで状況対応力強化を意識してます。 -- 2015-07-22 (水) 23:19:12
    • 隠蔽は良い車両なんで皮膜ラマー換気扇でやってます。結構見つからないもんですよ。 -- 2015-07-30 (木) 12:49:19
  • 起動輪の被弾を意識して行うと体力が終盤生かせる。この車両など(AMX系とかも)は起動輪で砲弾吸収が多いのでコツをつかみたい。あと当たり前だが100mそこらで相手がオートエイムだったらたいてい起動輪吸収ができる -- 2015-07-22 (水) 23:27:30
    • それ純粋に敵に履帯ハメされていいようにされてるだけだぞ -- 2015-07-23 (木) 09:14:49
      • 履帯吸収をしらんのか -- 2015-07-23 (木) 09:52:43
      • 履帯に命中した時のダメージ率は100パー。そして7LTであるこいつとマッチングする可能性のある敵のほとんどは一発で、のこりの奴らもまず間違いなく二発で履帯を切れるモジュールダメージ量を持っている。そしてコイツに弾ける装甲はない。(LTで)履帯吸収狙いってんならわからないでもなかったが軌道輪に当てるとかほざいてる以上勉強してこいとしか言えない。 -- 2015-07-23 (木) 14:20:16
    • 履帯吸収で何とかって時点で軽戦車としては爆散秒読みだと思うんだけど・・・ -- 2015-07-23 (木) 10:25:24
      • 意図的にやるとそうでもない。今は修正されたかも知れんが起動輪にダメージ判定がない奴がいてな、発砲を誘う手として使えたんだ。吸収するってことはこいつもその類なのかね? -- 2015-07-23 (木) 12:53:49
      • その先の車体を貫通してダメージが入るだけで元々起動輪にダメージ判定なんか無いだろwゲームシステム読み直してこいよwあとチャーチルは修正なんかされんぞ -- 2015-07-23 (木) 15:07:25
      • 俺もよくわからんが、ユニカムアーマーとか言われる類のものなんだろうな。田植え娘の動画でも見たが、できる気がしない。 -- 2015-07-23 (木) 22:10:05
      • ああ、そういうんじゃなくて真横からぶち込んでもその先に車体判定が無い奴がいるんだよ。まぁ狙って使うというより、そうなる可能性を作る立ち回りをしてたまに吸ってくれればラッキー程度だけどな -- 2015-07-24 (金) 00:07:56
      • 正面より的の大きな側面をさらすとかマジか?! -- 2015-07-24 (金) 19:26:50
      • 履帯吸収ってこのwikiの用語・略語にもあるから読みなよ -- 2015-07-24 (金) 20:39:06
      • 履帯吸収は履帯で弾の貫通力を減衰させて履帯裏の装甲に到達するまでに貫通できなくさせたりそこで留めて榴弾の至近弾ダメを減らすテクニックだけどこいつの場合は履帯で受けても履帯裏の装甲で受け止めるような装甲圧はなくノーダメだったのは単に弾が股下抜けてるからだと思うが -- 2015-07-24 (金) 21:49:21
      • こいつ車体浮いてるからなぁ まあどちらにしても、相手の弾を一発無駄にできるかもしれない技術が有るのなら状況次第だけど使わない手は無いよ -- 2015-07-24 (金) 21:56:15
      • こいつで履帯吸収ノーダメ狙えるテクニックあるなら回避するほうが容易いと思うが・・・避けれるのにワザとあたりに当たりに行くようなもんだぞ -- 2015-07-24 (金) 22:09:38
      • 軽戦車で履帯ぶち抜かれたらそのまま集中砲火喰らって爆散では… -- 2015-07-24 (金) 22:42:40
      • 重要なのは捻るタイミング。100m遠くのLowe課金弾に対し発砲と同時に捻るのが基準かな。 -- 2015-07-24 (金) 22:50:08
      • いや、だからそれはさ・・・履帯吸収でノーダメにできてるんじゃなくて履帯にかすってダメージ判定ある本体に当たってないだけだからね -- 2015-07-24 (金) 23:07:36
    • 吸収=履帯全損じゃないからな… -- 2015-07-24 (金) 22:58:29
    • 相手が全員フルHEならありかもね!  -- 2015-07-25 (土) 10:48:43
  • パーシングより砲が強い...だと...? -- 2015-07-25 (土) 12:06:56
    • 金弾使えばTier10とも戦える良戦車がなんだって? -- 2015-07-27 (月) 02:43:40
    • でも結構カモだよね トロイから逃がさんし -- 2015-07-29 (水) 11:35:45
      • noobが使えばな というかM26シリーズは中の人で性能が変わりすぎるのが -- 2015-08-01 (土) 00:28:33
    • T-44「・・・」 -- 2015-07-29 (水) 12:34:46
    • そこにな、tier7の駆逐で貫通170の砲をつんだやわらか戦車があるじゃろ。 -- 2015-07-30 (木) 17:05:23
      • tier7TDなのに貫通150の単発135とかいう糞雑魚カタログスペックのやつがいるらしいぜ! DPMと本体性能は・・・ニンジャだった -- 2015-08-07 (金) 19:06:39
    • これブルドッグ一強時代終わらせに来てるよな・・・ぱんていとわなんだったのか・・・ -- 2015-08-17 (月) 11:46:59
  • そこまで気にすることじゃないですけど、単発砲は装弾数40発に対して、ローダーだと39発と1発少ないですね。3発装填だからそれに合わせて減ってるだけですけども。上記はローダーも40発になってるので訂正できる方はお願いしたいと思います。 -- 2015-08-13 (木) 18:24:41
  • コメント最初の方に初期砲塔でも俯角とれるってあるけど、全然7 -- 2015-08-15 (土) 12:44:43
    • 途中送信すまん。初期砲塔は俯角が悪いように思う。初期砲はそれなりに優秀だが、そのせいで乗り出しが結構きつかった。 -- 2015-08-15 (土) 12:45:50
      • 初期は-3°最終で-10° -- 2015-08-22 (土) 11:00:07
  • まずは最終エンジン開発が優先ですね。初期・中間ともに出力不足が目立って、置き偵察ポイントにほぼ遅刻してしまいます。 -- 2015-08-24 (月) 23:57:30
    • なお最終エンジンに変えても速いとは言い難い模様。快速中戦車級にしかならんからな… -- 2015-08-25 (火) 01:11:37
    • 足回りよりも旋回性の悪さが非常に辛い。陣地転換にかなりもたつくので、諸判断の遅い自分は駆逐寄りの運用じゃないと成績が残せずRuの開発を諦めた -- 2015-08-26 (水) 19:38:24
  • こいつの隠蔽率が分かる人、または載ってるサイトはありませんか?乗員育成中につき、まだカモスキル75%しかありませんが、なんか使ってて思った以上に発見されるので、参考程度に知りたいのですが -- 2015-09-01 (火) 15:26:45
    • A-20の静止時( 0.3252 )よりは良く、WZ-131( 0.3292 )よりは悪い。中華偵察車両より僅かに劣る程度だから偵察車両としては平均的かな。WoTINFOで調べてきた。 -- 2015-09-07 (月) 01:05:21
  • Tier9~10戦場にあったった時は支援火メインで動いているんですけど、偵察も意識した方がいいんですか? -- 2015-09-03 (木) 01:22:43
    • むしろ9~10戦場が偵察で稼ぐチャンスなんじゃないの?使ったこと無いから隠蔽率とかよくわかんないけど、こいつの微妙火力で火力支援は無いと思う -- 2015-09-03 (木) 01:41:44
    • というか偵察が主軸。火力支援は戦線が固まって偵察が必要なくなったときにするもので、それ以外は基本偵察。隠蔽が低ければ走りを、高ければ置きに比重を置く。とにかく戦線が出来上がる前にアドバンテージを作ることがLTの仕事だから何をすると有利に戦えるか考えればその時点でないをすべきかわかると思う -- 2015-09-03 (木) 01:48:23
      • 隠蔽は具体的な数値は知らんが体感として良くはない印象、そして足は明確にトロい(軽戦車と言うよりは快速中戦車といった感じ)から偵察に難が残るのはパン偵から変わらんのよな…するなら中戦車みたいに頭出し偵察するとかになる感じ -- 2015-09-03 (木) 03:06:28
      • 隠蔽そんなにいい感じしないし、走り偵察するにも足が微妙だから、背側面取るお仕事でいいと思う -- 2015-09-03 (木) 12:58:13
      • こいつ火力は結構あるよ。高い金弾貫通とラマーのおかげで装填が短いのでポンポン撃っていけるのha -- 2015-09-03 (木) 20:35:25
    • 偵察メインかどうかはマップによるけど、結局は横、後ろから敵を削るお仕事なのは変わらない。 -- 2015-09-03 (木) 02:05:39
  • 9.10でインドパンターへのルートが復活してますね。 -- 2015-09-03 (木) 13:49:09
    • 細かいけどパンター(豹)じゃなくてパンツァー(戦車)な -- 2015-09-03 (木) 20:58:22
  • インパンへのルート復活を受けて追記、あと車高についてちょろっと。開発ツリーの方書き換え忘れましたすいません許してくださいなんでも(ry -- 2015-09-07 (月) 00:03:05
    • 9.10以前にこいつを入手してインパンを持っていない状態で既にエリート化している場合、アプデ後インパンを開放していなくてもエリート化は続いていることを確認。インパン開放のために頑張っていたのに全て乗員育成促進に回っていて絶句・・・ -- 2015-09-24 (木) 07:42:32
  • スタビの欄が☓になってるんですが、スタビはつけられるようになってますね。前からそうでしたっけ? -- 2015-09-08 (火) 06:09:37
    • 最初はつけられなかったな、スタビの有る無しで単発砲をWZ-131と差別化してるのではという判断をここでされてたはず。スタビ解禁ということはあまり成績は伸びてないのか、乗る人がいないのか -- 2015-09-08 (火) 11:02:44
      • 結構使えない使えないって騒いでるnoob多いみたいだしなぁ。使ってる側としては一向に構わんが -- 2015-09-14 (月) 23:49:34
      • Tier7LTの中での勝率順位は8車両中6番目らしいね。速力足りない、途半端なオートローダー、紙装甲ってところが扱いにくいのかねえ? -- 2015-09-20 (日) 02:13:23
  • 何故かこの戦車自体を開発していないのに、90mm砲2つと無線が開発済みに。困ることは無いがなぜだろうか。 -- 2015-09-09 (水) 20:20:46
    • 自分もアップデート後に確認した。おそらくエンジンのように、他ルートで偵パンの主砲だったゲル砲を開発済みだったとかじゃないだろうか。 -- 2015-09-09 (水) 20:46:15
      • いや、偵パンどころかVK28も開発していないんだ。 -- 2015-09-09 (水) 21:18:30
      • あ、そういうことか、ゲル砲は偵パンの主砲だから、置き換わって9cm砲が開発済みになったってことか。なるほど。 -- 2015-09-09 (水) 21:24:34
  • こいつ水陸両用戦車だっけ? -- 2015-09-13 (日) 12:26:03
    • 調べてみたけど、この戦闘車両は試験的に作られた歩兵装甲車みたいなもので、水陸両用ではないっぽい。でも1m程度の渡河なら可能らしい。 -- 2015-10-27 (火) 19:52:32
  • 単発砲はリロードが終わっても敵が警戒してるためしばらく撃ちにいけないという状況が非常に多く感じられた、自動装填に切り替えると2発、あわよくば3発いれられるので個人的には自動装填を勧める。車体が小さく俯角がとれるので茂み、15mルールを利用して一方的に撃つことがしやすいのもいい。貫通が250ミリあると他のLT達じゃ貫通するのに苦戦するHT達を貫通できるのは大きなアドバンテージになっていると思う。あと20秒の装填をわざわざ18秒にする利点があまり感じられないので拡張パーツは皮膜、双眼鏡、スタビにしている -- 2015-09-13 (日) 14:13:07
    • というかこの性能差ならわざわざ単発砲使うメリットが全く無いよね・・・ -- 2015-09-13 (日) 14:49:26
      • そうでもない -- 2015-10-03 (土) 00:53:31
  • 初期砲塔のほうがかっこいい -- 2015-09-13 (日) 22:27:36
  • 誰か移動時の隠蔽率試してみた人いないか?なんか移動中の隠蔽が下がってるような気がするんだが・・・ -- 2015-09-13 (日) 23:20:11
  • 使った感じ、ロレーヌ40tに似た使用感。40tよりも隠蔽もそれなりにあるから、ちゃんと茂み使って偵察しながら、中盤からは支援砲撃してればかなり活躍できる。足周りが少しもっさりだけど、砲性能の良さ考えたら妥当かなと思う。 -- 2015-09-19 (土) 17:02:26
    • ロリは偵察なんかまずしねーだろ -- 2015-09-19 (土) 17:09:00
      • ロレーヌの機動性は十分偵察向けだと思うぞ まぁオートローダーでペラいし隠蔽はあくまでそこそこでしかないから積極的に偵察ってのはしない方が良いだろうけど -- 2015-09-22 (火) 04:15:28
      • ロレーヌは速度は出るが旋回はそこまで早くないし、隠蔽はそこそこってか、かなり低いぞ。 -- 2015-09-23 (水) 01:23:39
  • WoTINFOにて隠蔽率を計算したのでここに掲載してみました。間違っていたら訂正お願いします。 -- 2015-09-21 (月) 03:57:58
    • すいません、計算ミスってたみたいなので削除します。 -- 2015-09-21 (月) 04:00:47
      • ↑再計算、多分これであってるはず -- 2015-09-21 (月) 04:23:51
      • お疲れ様です。まぁ良好な隠蔽率だったんですねぇ -- 2015-09-21 (月) 04:44:07
    • 更に拡張パーツ対応表を更新、なかなかいい車両だから使う人が増えることを祈りつつ… -- 2015-09-22 (火) 01:41:06
    • WOTINFOからの隠ぺいの求め方を教えてください。他の車両のページの隠ぺい率を書き込みたいんです。お願いします。 -- 2015-09-23 (水) 00:06:18
      • 車名入力すると隠蔽値が出てくるから後はゲームシステムの式に代入して変形すれば完成、これでわからないなら諦めてください。 -- ここで聞くべきではないかもしれない? 2015-09-23 (水) 01:23:27
  • 1375とこれが同じティアと考えると感慨深いものがある。 -- 2015-09-21 (月) 18:45:31
  • 実サーバで買い直すほどの金なんて無いし、そもそも有っても勿体無くて買おうと思わんので、次のCT鯖開放のタイミングでトップ画像差し替えます -- 2015-10-16 (金) 21:07:17
    • かなり強車両だと思うし買ってみるのも一考ですよん。 -- 2015-10-22 (木) 22:26:25
      • 一度エリート化した上で売っ払って買い戻すつもりも無いって意味 ともあれ画像取っ替えといた -- 2015-10-25 (日) 12:39:05
  • コイツの最大の弱点はあの弾道と弾速だろう。狙撃が辛すぎる。 -- 2015-10-27 (火) 11:25:45
    • まぁLTで「狙撃」する意味がよくわからないが、横から3連射するならスタビも付くし十分。 -- 2015-10-27 (火) 19:19:12
      • 狙撃を狙って行動しないでも狙撃がベストになるタイミングはいくらでもあるぞ。その点、弾速が遅いのは明確なデメリットになる -- 2015-10-31 (土) 17:00:53
  • ラマーが乗せれる -- 2015-10-31 (土) 09:59:59
    • 拡張ハーツの所にも書いてあるし、それが何か? -- 2015-10-31 (土) 12:52:16
  • カニメガネか、レンズ被膜なら、どっちがおススメですかねえ? -- 2015-11-19 (木) 16:04:23
  • ヘンシェルがアルゼンチン陸軍に作ったTAM戦車と似てるけど別物なんだな··· -- 2015-11-23 (月) 12:32:24
    • 全然にてないし、WOTに関係性の無い話題は外部掲示版へ行ってくれぃ -- 2015-11-23 (月) 12:44:05
    • 全然ってほどじゃない(車体がやや突き出てて上面が傾斜してる部分は近い)がまあ雑談はここじゃ好まれないな -- 2015-11-23 (月) 14:25:47
  • これ自動装てん装置なくなったし、隠ぺい率の高い初期砲塔使うって選択肢あるんかな? -- 2017-05-04 (木) 01:03:31
    • 装填に使ったポイントとクレジットは投資損? -- 2017-05-04 (木) 13:27:53
    • 視界が短くなる利点があるならいいんじゃね -- 2017-05-04 (木) 13:35:33
  • DPMが悲惨な事になってる -- 2017-05-04 (木) 01:16:40
    • 単発しかなくなったのにこのリロードはちょっと厳しいよなぁ...もうちょい早いか収束が早かったらと思わずにはいられない -- 2017-05-04 (木) 14:34:33
    • 自動装填がオミットされたのは残念だけど、マッチングが変わったおかげか活躍しやすくなった気がする -- 2017-05-04 (木) 20:42:28
      • Tier10の相手をしなくなったのと、Tierトップになった時にボトムのHTが餌に見える様になった -- 2017-05-04 (木) 21:39:52
      • KV1「お、格上のカモがおるな」 -- 2017-05-07 (日) 05:51:11
  • いくら実質ティア1つ下がったとはいえローダーもそうだけど金弾の貫通40mmも下げられたのが痛すぎる -- 2017-05-05 (金) 06:16:38
    • LTでこの貫通なら全く問題ない気がするが -- 2017-05-05 (金) 06:56:05
  • この前ローダー無くなって弱くなったと言ったが全くそんなことなかったわ...それどころか強くないか...数戦乗ってみたけどTier7でこの被弾面積と機動性で90mmぶん回せるとかT20も涙目の性能だぞ...ただ金弾の貫通下がったから前よりソ連MT勢を正面から抜き抜きはやりづらくなった印象 -- 2017-05-05 (金) 12:04:56
  • 天敵T49にマッチングしにくくなったのが良いな。いてもほとんどの場合1両だけだし、大抵こっちにも9LT来てくれるし -- 2017-05-07 (日) 11:17:11
    • さらに格下の天敵だったVK28も10榴なくなったしな -- 2017-05-07 (日) 11:29:36
  • そういえば、SPICも天板ごと俯角を取るタイプになったんだな。後付けされたところを見るに、史実的に怪しい気がするが… -- 2017-05-09 (火) 18:35:21
    • どう見てもただのナーフだよね・・・ -- 2017-05-11 (木) 00:49:33
    • この天板ズルリが俯角の辻褄合わせならOHOとかもこうなる可能性が・・・? -- 2017-05-23 (火) 11:47:35
  • ローダーの立ち回りしてたらいつの間にかローダーじゃなくなってて焦った。なぜローダーの設定はずしたんだろう。あれはあれで使いやすかったのに・・・。 -- 2017-05-13 (土) 18:42:16
  • 弾速がもうちょい速ければなぁ・・他に不満は無いのだけれど -- 2017-05-18 (木) 03:51:18
  • 凄い使い勝手のいいローダーだったのに・・・こんなのただの足の遅いペラいDPM悪い何かになっちゃって悲しい・・・。 -- 2017-06-19 (月) 00:11:56
  • つい先日復帰したんだが、没収された自動装填砲に費やした経験値はドブにポイしたという認識でOK? -- 2017-06-24 (土) 23:11:20
  • この戦車って隠れて狙撃が運用方法なの? こいつが味方にいると後方の森から狙撃してるやつがよくいるんだが・・・ -- 2017-06-27 (火) 02:37:26
    • そりゃただのチキンだからほっとけ。 この糞みたいな弾速とDPMでTDの真似事したらどうなるかなんて、猿でも分かるぞ普通。 -- 2017-06-27 (火) 07:07:40
    • 自動装填砲取り上げられたから仕方ないわ。 -- 2017-07-16 (日) 17:05:25
    • 車高も高くて操作がもっさりにしか動かないから撃たれ弱い。他国偵察同士の俊敏差のタイマンは自動装填砲も外されたしきついのよ。 -- 2017-07-16 (日) 22:16:09
    • 軽戦車なんて元から偵察用だし視界取りだけしてればいいのにな、微妙に貫通力ある砲があるから勘違いして爆散する子が多い -- 2017-07-16 (日) 23:22:02
  • なんだかなぁ中戦車までの道のりをを楽に行こうとした奴への罰みたいだな -- omutu? 2017-07-13 (木) 22:43:38
    • 加速が鈍い、旋回遅い、弾速遅いからオートエイムが外れやすい。LTで機動力が死んでるのは乗っててストレスが溜まる。 -- 2017-07-26 (水) 01:02:59
      • 次のHWK12は弾速そのままだけどそれ以外は非常に快適なので我慢する価値はあるはず。MTに行くなら…素直にVK30.02Dからで良いんじゃないでしょうか… -- 2017-07-26 (水) 09:10:24