Top > ポーランド

ポーランド

通常戦車 (v1.1.0) Edit

※「ショップ」または「技術ツリー」にて、クレジット(ゲーム内ポイント)で購入出来る戦車。

特殊戦車 Edit

  • 配布戦車
    Tier車種名称配布方法
    2軽戦車TKS z n.k.m. 20 mmWoT8周年記念
    NAサーバーでは2018/8/10~13の間にTier4以上で1戦したプレイヤーに配布
    ASIAサーバーでは2018/9/3~9/21の間に「ポーランドツリーの戦車を使用して」「勝利し」「経験値でチームTOP10以内に入る」条件を満たしたプレイヤーに配布
 
実装未定(データ上にアイコンは存在する等)・不明

全体的特徴 Edit

Flag_Poland.png
  • v0.9.19.1でPudel、v1.0.2での50TP prototypに続き、v1.1.0で通常戦車の技術ツリーが実装された国家。
    • v1.1.0現在、Tier1~4軽戦車・Tier5~6中戦車・Tier7~10重戦車の3車種から構成されている。

長所 Edit

  • 俯角が広め(ほとんどの車輌が-8°以上取れる)
  • [重戦車]
    • 単発火力が高い
    • 砲塔装甲が硬く、前述の俯角と合わせてハルダウンに向いている

短所 Edit

  • [重戦車]貫通力が低い(特に課金弾)

その他 Edit

  • 多くのポーランド戦車の名称に付けられたTPとは、Tonowy Polski(トノフ・ポルスキ)の略。
    数字+TPで「~トン級のポーランド戦車」を意味する。
    • 基本的な車輌名は、車輌の重量+TP(+人名・組織名)となっている。
      なお、「戦車」の意味を持つ語はCzołg(チョーク)と言う。
  • 第二次世界大戦では、ポーランド軍司令部の拙い戦術*1ドイツの陸海空軍の猛攻*2ソ連による挟撃*3が合わさり、戦線が瞬く間に瓦解して占領されてしまった。冷戦終結までポーランドの長い苦難の始まりであった。
    • ポーランドの戦車開発そのものは戦前の早い段階から進められており、完成しさえすればドイツ軍とも性能的には十分渡り合えたと言える。しかし、実際は開戦があまりに早すぎたため、数の少ないTKS7TPで交戦しなければならなかった。
      • 10TP14TP25TPのように、実現の目途が立っていたものの占領に伴って未完成のままで終わってしまった車輌もある。
      • 隣国スウェーデンのボフォース社製の装備品を輸入していたのも特徴であり、主砲や砲塔にBoforsの名がたびたび登場する。
    • その後のポーランド軍は、国外へ脱出した自由ポーランド軍*4、国内でレジスタンスとなったポーランド国内軍、ソ連の傀儡として創設されたポーランド人民軍に大別される。
      • 自由ポーランド軍はM4 ShermanCromwellなどを受け取り、西部戦線やアフリカ戦線をイギリスらと共同で戦った。一方の国内軍は戦車を持たず、Pudelのような鹵獲戦車で抗戦した。
      • 人民軍はT-34T-34-85といったソ連戦車を用いた。彼らをモチーフにした小説・ドラマとして「犬と4人の戦車兵」がある。
        戦後、ポーランド人民共和国が成立すると人民軍は大きく発展し、IS-2T-54T-55などを運用した。
        高Tier重戦車の50TP60TPは、人民共和国時代の軍事大学院生の研究に基づくとされている。
  • 優等マークのデザインは「棍棒」である。他のヨーロッパ諸国と比べて、中・近世ポーランドでは打撃武器の棍棒、それが発展したメイスを(王侯貴族や指揮官も含めて)使うことが多かった。ポーランド・リトアニア共和国の精鋭騎兵「フサリア(Husaria)」はブズディガンと呼ばれるメイスを用いて接近戦を戦った。

編集情報提供 Edit

編集用の情報提供フォームです。
ここでの雑談・質問はおやめください。 国籍別の雑談・質問はこちらへ→雑談用
また、煽りや誹謗中傷、無関係なコメントに反応しないようお願いします。

上記を理解した上でコメントを書き込みます。

情報提供フォームアーカイブリスト

*1 当時のポーランド軍は、第一次世界大戦のような旧来の塹壕戦を想定し、薄く広い防衛線を敷いていたのである。
*2 有名な「電撃戦」はこの時点では未完成であり、物量で集中突破を仕掛けていた。
*3 西側から侵攻するドイツに対し、ポーランドは戦線を縮小して持久戦用の防御を固めていた。だが、ソ連の強襲で薄い東側を喰い破られてしまった。
*4 海軍の大部分と陸軍の一部を中心としたポーランド共和国軍