戦場の様子

ガレージ

  • まずガレージ画面で使う戦車を選択して装備をセッティングします。
    最初からガレージに入っている11両の戦車。大まかな性能の解説をしていますが、Tier2以降も同様とは限りません。
火力のソ連軽戦車
MS-1(エムエスワン、エムエスアジン)
バランスのドイツ軽戦車
Leichttraktor(軽トラクター)
機動力のアメリカ軽戦車
T1 Cunningham(T1カニンガム)
重装甲のフランス軽戦車
Renault FT(ルノーFT)
バランスのイギリス軽戦車
Cruiser Mk. I(クルーザー1型)
重装甲の中国軽戦車
Renault NC-31(ルノーNC-31)
重装甲の日本軽戦車
NC27 Otsu(ルノー乙)
火力のチェコスロバキア軽戦車
Kolohousenka(コロホウセンカ)
バランスのスウェーデン軽戦車
Strv fm/21(21型実験戦車)
重装甲のイタリア軽戦車
Fiat 3000(フィアット・トレミーラ)
バランスのポーランド軽戦車
4TP(チテリィテープー)

どの戦車が特別強いという事はないので自分の好みや将来使いたい戦車ツリーを選びましょう。
戦車を選んだら「修理・補給(SERVICE)」のボタンを押して弾薬の補充を忘れずに!
まだなら自動修理と自動補充のスイッチボックスを押しておきましょう。
初陣だと何か研究する経験値もないので初期装備のまま出撃になりますが、
何戦かして経験値が溜まっているならどんどん新しい装備を研究して載せ替えましょう。
Tier1戦車の武器は、単発の戦車砲と一回に数発づつ連射する機関砲の二種類あります。

武器の詳細な解説

装填速度(Rate of fire(rounds/min))を表す数字が極端に大きい方が機関砲です。
機関砲(マシンガン)は、貫通力(Average Penetration(mm))とダメージ(Average Damage)が低くて使い難そうに見えますが一回の発射で5~6発の弾丸を発射するので近距離だと強力な武器です。
その分、戦車砲(キャノン)よりも距離が開くほど弾が散らばって貫通力が落ちて届かないので有効射程は視界の約700mの半分の300m~350m位迄になるのを覚えておいてください。例外で貫通力やダメージがキャノンを上回るタイプもあります。
その点、単発の戦車砲はよほどの遠距離でなければ貫通力はあまり落ちず、安定した貫通力を出してダメージを敵戦車に叩き込めます。射程距離はマシンガンタイプの約2倍の600m~700mほどで敵車体が赤く映る範囲は基本的に全て有効射程です。条件次第(装甲が薄い部分を狙えれば)では遠距離のほうがダメージを与えられることも多いので、距離はいろいろ試してください。
マシンガンタイプを用いる場合は照準の上の相手車両までの相対距離が350m程度(400m以内なら発射してもあたる可能性がありますので撃ってしまってよいでしょう)以内に縮まっていることを確認してから発射しましょう(味方車両も相対距離が照準マーカーで出ますので無線モジュールでの通信距離や救援で接近する際や同士討ちの巻き込みをしないことを確認してから発射しましょう)。

同じ戦車でもどの砲を使うかで使い心地も違うので、どれが自分にあってるかいろいろ試してみましょう。
装備と弾薬を確認したらさっそくロビー画面一番上の赤いボタンを押しましょう!

戦場の流れ

  • 画面上で赤く「Battle!」と書かれている所をクリックしてしばらくすると戦闘開始します。
    今回のマップは、市街戦MAPのHIMMELSDORF(ヒメルズドルフ)、II側でのスタート。

    マップの変遷

    v0.9.09まで、PROVINCE(プロヴィンス)とMALINOVKA(マリノフカ)とMINES(鉱山)と上記のヒメルズドルフでした。
    鉱山とミッテンガルドのみのマッチングだった時代もあります。
    v0.9.10で、プロヴィンス廃止、マリノフカとヒメルズドルフは上位Tier(車両Tier3、BattleTier4以上)でなければマッチングせず、ミッテンガルドはv0.9.09では車両Tier2-3(BattleTier3に限る)の車両のみがマッチングしていましたがv0.9.10で初期戦車Tier1もマッチングするようになりました。
    v0.9.14で冬のヒメルズドルフという冬バージョンのヒメルズドルフもマッチングするようになりました。
    v1.0.0でTier1~3の戦闘は鉱山、ヒメルズドルフ(夏)、修道院のマッチングとなりました。

    戦車は、Tier1の20mm Hispano-Suiza Birgikt gun装備のT1 Cunningham
    搭乗員の熟練度は50% 、拡張パーツ、アイテム無しです。
    幾つかModを導入しているので通常の画面とは異なります。
    バックアップとってなくて復元出来ないのでこのまま進めます……。
    現在では最初に配布されている戦車の搭乗員は、熟練度が100%となっています。買い直しや、古いVerから始めていた場合は別です。
  • *:*
    リザルト表が表示された後は、Escキーを押すと再びガレージ画面へ戻ります。
    現在では戦闘が終了するとガレージに戻り、そこで結果(戦績)が表示されます。
    戦闘の途中でもEscキーからガレージに戻ることができます。ただし、戦闘中に撃破されたなど戦闘不能である事が条件です。
    HPが僅かでも残っていれば戦場からの離脱はペナルティーの対象となります。それにより、クレジットや経験値収入は0となり、損傷した場合の修理費だけがかかるため、メリットはほとんどありません。
    v0.9.15より横転して身動きが取れなくなったときだけはペナルティー無しに終了できるようになりました。しかし完全な横転ではなく、横転の一歩手前の状態で身動きが取れなくなったときは離脱ペナルティーとなってしまいます。
    なおひっくり返った場合は誰かに戻して貰わない限り30秒で撃破状態になります。