121/コメント

Last-modified: 2021-02-25 (木) 23:57:11

121

  • 高機動高火力、ただType59の特徴である坂道だと速度が落ちる機能も受け継いでいるので坂道では注意、装甲も砲塔以外厚いとは言えない。Type59の強化版みたいな印象 -- 2012-11-23 (金) 15:41:14
    • 追記すると砲の収束が少し遅め、ただあまりに酷いわけではない。人により気になるかならないか分かれる程度。 -- 2012-11-23 (金) 16:11:02
    • 単発火力は高いけどDPMはむしろ10MT内ではかなり低い感じだね。砲の収束も遅いし性質としてはIS-8が近そう。 -- 2012-11-23 (金) 17:23:00
  • 強そう... -- 2012-11-23 (金) 15:45:06
  • 金弾の貫通400か -- 2012-11-23 (金) 15:45:23
  • サイズがIS-8と同等だと扱いづらそうだな。後は俯角の問題だが。 -- 2012-11-23 (金) 16:13:39
  • ハイパーType59みたいで乗ってると変な感覚 -- 2012-11-23 (金) 19:55:30
    • 69式は59式の後継だし・・・ -- 2013-01-16 (水) 21:05:12
  • IS-8よりは小さめだと思う。俯角だけがネックだけどスゴく使いやすい。 -- 2012-11-28 (水) 22:43:14
  • それほどまでにチャイニーズマネーが欲しいのか、と思わずにはいられない -- 2012-12-02 (日) 00:07:06
  • 単発威力が高い代わりにDPMがTier10MT最低なのでかなり微妙な戦車だと思う。課金弾性能が高めなのが救いかな -- 2012-12-30 (日) 12:13:12
  • 感想 DEKA! -- 2013-01-04 (金) 09:58:48
  • 重戦車のIS4より砲性能いいとかチート -- 2013-01-09 (水) 17:48:20
    • そのへんは10MT全般に言えることなんちゃうかね。確かにこいつは単発火力が並んだ上で他の性能全部も上回ってるのは確かだけども。 -- 2013-01-09 (水) 18:01:59
  • スペック凄いけど、実は俯角-3°というオチが待っている車両。 -- 2013-01-18 (金) 00:53:01
    • ズッコケ俯角ワロタwww -- 2013-05-18 (土) 09:13:07
  • 2回遭遇したけど本当に車体装甲120しかないのかな…?T34の砲撃3回とも弾かれた。場所は車体上面で距離は130M -- 2013-01-18 (金) 02:39:10
    • 120mmでけっこうな傾斜装甲だから、ペネ248mmを弾いてもおかしくはないかも。でも基本的には貫通できると思うよ。昼飯気味だったり地形の問題だったりで弾いたんじゃないかな? -- 2013-01-18 (金) 03:44:52
  • にしてもこれはやりすぎ感があるぞ・・・。カッチカチの砲塔に良好な前面傾斜、なかなかの機動力、極めつけに重戦車クラスの威力で高DPMときた。いつかnerfされるだろうな。 -- 2013-01-18 (金) 03:48:33
    • どうせ8.4ですぐnerfされる 火力面は中国戦車のコンセプトとしてされないとは思うけど 足回りや砲塔旋回や照準速度を遅くしてくれたらいいね -- 2013-01-18 (金) 23:44:34
  • E-50Mが息してないんだが -- 2013-01-19 (土) 18:06:44
    • それは実装当初から… -- 2013-01-19 (土) 18:11:54
    • ほんとに息してないのは113だからね -- 2013-01-19 (土) 18:23:17
      • 確かにこれはひどいなw 113と比較すると正面装甲は同等、砲性能は完全に121が上回り、足も砲塔もはるかによく回るときた。113を選ぶ価値が見えない…スペック表に表れない何かがあるのか? -- 2013-01-20 (日) 14:08:56
    • 素敵性能があるだろ!いい加減にしろ! -- 2013-01-27 (日) 13:23:57
  • 史実欄の公式日本語化解説文の明らかな誤訳を修正したのに、誰よ一回戻したの……とりあえず再修正。先鞭付けてくれたのはありがたいけど、うん -- 2013-01-20 (日) 18:44:12
  • 121って、WZ-121(69式戦車)の事なのかな? -- 2013-02-20 (水) 23:21:57
    • おそらくそれで間違いない・・・はずなんだが、69式戦車のバリエーションには122mm搭載車両が無いんだよね。高tierの戦車はこいつに限らず謎が多すぎる。WGのスタッフは一体どこから資料見つけてくるんだろうか。 -- 2013-02-27 (水) 21:17:14
      • どっかで見たけど中国車はほとんど中国からの情報提供ってのを見た -- 2013-02-27 (水) 22:14:12
      • し、信用できねぇ・・・。スペック盛り盛りなんじゃなかろうか。 -- 2013-02-27 (水) 22:50:40
      • 史実欄を読む限りプロトタイプ69式戦車のさらに前の車両だから69式のバリエーションは何も関係ないんじゃないの? -- 2013-02-28 (木) 12:57:52
    • いや、別車両なはず。高Tier中華車両は基本竹のカーテンの向こう側にしかない情報で構成されてるから新鮮といえば新鮮、胡散臭いといえば胡散臭くて良い -- 2013-02-28 (木) 12:44:39
      • アメリカのT110シリーズといい、未知の戦車多すぎだろw このゲームをやる前から知っていたって人はどれくらい居るんだろうか。WGの資料採集能力はちょっとどうかしているレベルだな。 -- 2013-02-28 (木) 13:19:33
      • そこまでしないと種類が足りないんじゃない? 前期型・後期型で出てくるよりは種類多くていいもの。 -- 2013-02-28 (木) 14:49:31
  • カタログスペックは優秀だが、実際は使い手を選ぶ戦車。砲の威力は強力だが他のTier10MTと違い移動時の照準の開きが大きく行間射撃の精度は低い。また収束も2.7秒と 結構遅めなので攻撃のチャンスが他のTier10MTとくらべて少なくなる。また通常弾がAPCRではなくAPなので弾速がAPCRよりも遅い点も気になる。さらに俯角があまり取 れないため車高が低いT-62AやT-54などとインファイトになると相手の車体を狙いにくく不利になる。しかしながら攻撃を当てた際に500ダメージを超えることもあるのが 素晴らしい。正面装甲はT-54と同じ120㍉となっているが体感では100㍉程度ではないかと感じた。さらにT-54と同じ位置に燃料タンクがあるため火災も起きやすい。あと 側面を抜かれると弾薬庫が高確率で壊れるor誘爆するためスキルでSafe Stowageを付けておくといい。足回りはT-62Aを鈍くした感じではあるが、移動に支障はないと感 じた。他のMTのように地形を利用して戦えず、かと言ってHTのように使用するには装甲が薄いので、良くも悪くも中途半端な戦車だが、自分にあった戦闘スタイルを確立 すれば火力と機動力が相まって他Tier10MTを凌駕するポテンシャルは秘めている。最後に長文失礼。 -- 2013-03-22 (金) 17:34:54
  • とりあえず50戦こなした結果、むちゃくちゃ強いの一言。T-54やT-62Aも使っているが、火力が桁違い。E100駆逐も正面から抜ける砲と、迅速に場所取り及び、格闘戦する機動力を持っている。1両で下手すると戦況がひっくり返ってしまう性能に感じた。 -- 2013-04-28 (日) 18:38:47
    • 俯角-3に眼をつぶれば十分すぎる性能の車輌だよな 113どうにかしてやれよアレwww -- 2013-05-14 (火) 09:40:32
    • E100駆の車体下部打てなかったらそもそも貫通しませんよ。金弾でも。 -- 2013-05-31 (金) 16:13:50
      • 悪いが戦闘室前面は金弾で抜ける -- 2013-06-07 (金) 07:27:40
  • 今こいつ目指してるんだけどtier10 -- 2013-05-24 (金) 18:02:20
  • 相手でも互角に戦えますか? -- 2013-05-24 (金) 18:03:23
    • 足も速くて頭も固く重戦車並みの砲が高速で発射できると考えれば互角以上に戦えるけど、少し位置取りを失敗すると俯角の無さで攻撃できないなんてこともある。スポットをメインに動くことは難しいけど、仲間に合わせて回り込んだりすればかなり強い車両ですよ。 現在700試合前後してますが平均ダメージが3200くらいあるのでかなり強い部類の戦車だと思います。 -- 2013-05-24 (金) 18:09:35
      • 誇大妄想乙。700戦前後も121に乗っているのは外人のみ。さらに平均ダメも勝率TOPの奴が2700代で3200とかあるのは戦闘数少ない人だけ。平均3200も取っていれば勝率60~70以上は少なくともあるはずだが、700戦前後の奴はいない。いても500戦付近か800戦以上の人が1人いるだけ。まぁ、日本語が出来る外国人って可能性もあったが、700±100の人調べてみたが、1人も平均3200はいなかったがな。あんまりいい加減なこと書くなよ? -- 2013-05-24 (金) 18:35:46
      • どこの鯖について調べたのか知らないけど、アジアで隔離された鯖の住人だろうに・・・ -- 2013-06-07 (金) 10:28:22
      • まぁ3200は盛り過ぎだな・・・。いくら隔離されてても3200はありえない -- 2013-06-24 (月) 14:00:18
      • 平均はともかく、3000ダメージくらいは簡単に出せる性能はあると思う。実際、使ってると3000ダメージは割と頻繁に出る。(少なくとも2~3試合に一回くらいは) -- 2013-07-18 (木) 13:02:50
      • 持ってないのにあたかも使ったことがあるかのような妄想厨が多いから当てにするな -- 2013-07-24 (水) 22:41:45
  • heatより通常弾のほうが安定する。8.6あぷでのせいかひどくはじかれる感じがする -- 2013-07-24 (水) 20:16:39
    • 8.8で何やらHEATの貫通が下がるという噂が流れていますので購入を予定している方は今後を注視してください。 -- 2013-08-23 (金) 01:29:26
      • ソースは?公式のアップデート情報には載ってないみたいだけど? -- 2013-08-23 (金) 02:05:32
      • IS2とかの122mmのHEATの貫通が300から250に下がるってやつと勘違いしてないか? -- 2013-09-04 (水) 17:23:45
  • こいつ強いねえはねる上にこの火力はすごくいい -- 2013-09-17 (火) 21:09:33
  • 足回りは加速が鈍くてややもっさり。火力はDPMを高水準でキープしつつ、単発も大きくて強力。照準速度や俯角に難はあるけど、十分つり合うトレードオフだと思う。あとMTとしてはけっこう頑丈。防御面の優位は地味に効いてくる感じ。 -- 2013-09-30 (月) 01:56:13
    • あと50戦しか使ってないんで参考程度だけど、ダメージアベレージは金玉無しで2820だった。なのでちょっと上手い人がフル金で乗れば、上のツリーで言ってるアベレージ3200は普通にあり得ると思う。 -- 2013-09-30 (月) 01:58:52
  • 俯角が無いのを心して注意して走り回ってこの122mm砲をぶちかませばダーメジも稼げる、正面装甲厚は250近く(正面での疑似装甲)あるので角度をつけてワザと撃たせて相手のリロード中に装填速度を活かしてぶち殺すのもあり。俯角のないことに目をつむればT62AやObj140相手でも勝てる。 -- 2013-10-11 (金) 22:56:10
  • 121愛好者です。320戦程しましたが、勝率48%の平均ダメ1300です。どうしたら、皆さんの様にうまくやれるのでしょうか・・・? -- 2013-10-17 (木) 22:39:08
    • 121に限らないけど、敵がいるであろう場所から適切な距離(400m前後くらい)をキープするように注意してる。あとTier10マッチだと一発4桁の相手も多いので、焦らずにじっくりいった方がいいと思う。一試合で貫通5発取れれば2000ダメージ出せるわけだし、消極的になりすぎない程度に慎重にいくのがいいんじゃないかな。まぁ、Tier9/10MTは勝率上げるの難しいよね -- 2013-10-18 (金) 07:09:18
      • 1発4桁って183と百凸しかなくね・・・? -- 2013-10-19 (土) 04:35:09
      • いや、ほら、850でも上振れすれば・・・。すみません、「4桁近いダメージ」と置き換えといて下さい -- 2013-10-19 (土) 10:17:17
      • ふむ・・・機動性が良いので前線を走りまわっていましたが、今まで1発2発撃っただけで死んでいました。あまり前に出ない方がいいのですね・・・ -- 2013-10-20 (日) 05:13:42
  • 121のエンジンが、69式戦車のエンジンと名称が全く同じな件。12150L-7 -- 2013-11-07 (木) 17:34:10
    • 最近59式のこと69式って呼ぶの流行ってんのか?一応名前の形式変えてるから同じエンジンで別性能にしたかっただけじゃないかな -- 2013-11-27 (水) 19:45:08
    • 木主の質問も意味不明だったので放置されてるが、更に訳の分からないコメントが・・・ 121は69式だ。エンジンが同じで当たり前。 http://ja.wikipedia.org/wiki/69/79%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A -- 2013-11-28 (木) 11:58:23
    • 誤解の訂正サンクス -- 2013-11-28 (木) 18:35:01
    • 121≠69式(WZ-121)だよ。ソースは中国ツリー実装時にあった開発からの情報。 -- 2013-12-09 (月) 00:01:28
  • この戦車って、動きやすくなった重戦車みたいな考えでいいのかな? -- 2013-12-07 (土) 01:21:05
    • 装甲がないからな。高い隠蔽活かして視界取りのスペアとなったりできる。だけど、主に主力の援護かな。 -- 2013-12-09 (月) 23:21:21
      • せめて俯角が5度あれば・・・ -- 2013-12-14 (土) 22:06:39
      • 天板外せば俯角増やせるんじゃないですかね? -- 2013-12-14 (土) 22:17:28
      • 5度の戦車でずっとやってきたから行けると思ったが、間違いだった -- 2013-12-14 (土) 22:18:52
  • WZ-120とくらべて変わった所ってあるのかな?車体は大きくなってしまうみたいだから買うのをためらっているのだが・・・ -- 2013-12-15 (日) 03:18:10
    • まず、122mm砲の精度と発射速度が段違いに良くなっています。ラマー+乗員100%で装填速度は8.28秒程。後は貫通力も微増。機動性については瞬発力は低下していますが最高速は変わらず。防御面はあまり向上した感じはしませんでした。機動性が少しだけ落ちる以外は使い勝手は変わらないですし、攻撃力の増加も大きいですから、wz-120で活躍できた人なら十分に活躍できるのではないでしょうか? -- 2013-12-15 (日) 15:12:36
      • 乗員100%+ラマー+換気扇で装填速度は8.10秒でした。戦友をつければ8秒ギリギリ切れそうですね。 -- 2014-02-13 (木) 20:33:13
  • 砲塔正面が、少し膨れた形状になっているせいで、WZ-120のよりも抜かれやすい気がします。あまり過信し過ぎずのプレイを心がけたいですね。 -- 2014-01-13 (月) 19:49:11
  • こいつか62Aのどちらかを作ろうと思ってるんだけども、俯角の無さはやはり致命的な扱いにくさなの? -- 2014-01-28 (火) 17:43:38
    • 扱いずらいです。地形の制約を受けるために、必ず車体を晒す必要があります。こいつに乗る前にWZ-120の122mmを使うことをオススメします。自分に合えば121でも問題なく運用可能です。 -- 2014-01-29 (水) 16:41:20
  • 敵に撃たれそうになった時に車体グネグネすると地味に弾いてくれたり -- 2014-01-29 (水) 17:49:03
  • なんやこいつの俯角・・・120でなれたつもりだったけど全然甘く見てたわ・・・・ -- 2014-02-06 (木) 16:08:54
    • 乗ったことがないので分かりませんが車体が前後に長い分地形の影響を受けやすかったりするんでしょうか? -- 2014-03-09 (日) 07:04:41
  • 修理費高すぎる。 -- 2014-03-10 (月) 11:49:06
  • だめだ。全く強くないこいつ。俯角が無いせいでせっかくの火力が生きることがない。WZ-120だとなぜか強いのにこいつだと弱すぎる。どうしてこうなった。試合も勝てないし。 -- 2014-03-16 (日) 17:55:08
    • MAPに左右される戦車ではあるが弱くはない。 -- 2014-03-16 (日) 18:10:24
    • 精度の割には全く当たらないし、APCRじゃないから貫通しないしで、劣悪な砲だよね。やっぱ中華は他国より全てが劣ってる。いくら火力があろうが、当たらないと貫通しないと意味が無いってことが頭にない。 -- 2014-03-19 (水) 20:43:13
      • 「やっぱ中華は他国より全てが劣ってる。」←高い単発火力っていう長所があるし、傾斜装甲のおかげで中戦車としては防御力もそこそこある。貫通力はたしかに低いけど、そこは中戦車らしい機動力でまわりこんだりしてカバー。他国より全て劣っているって決めつけるのは良くないと思うよ。俯角のせいでその長所が活かしにくいっていうのはわかるけどさ・・・。 -- 2014-03-19 (水) 20:57:26
      • そもそもAPCRじゃないから貫通いないって言ってる時点でシステムについて勘違いしてるよね。どうりで「すべてが劣ってる」なんて恥ずかしいこといえるわけだ -- 2014-04-15 (火) 22:46:19
      • 言われてみればAP撃てるってむしろ長所だよな。このAPだけ距離減衰はAPCR並です、とか言われなきゃだけどの -- 2014-05-14 (水) 13:54:26
      • 別にAPが長所ってわけじゃないよロイヤルオードナンスの105mm系統のAPCRだって表記がAPCRってだけで距離減衰あんまりないからね -- 2014-05-14 (水) 14:03:14
  • 最後のツリーが途中から消されてるんだが消したやつはなんで報告しないの?荒らしと一緒だよそれ -- 2014-04-20 (日) 20:43:46
    • 戦車の名前誰か直して下さい こういうの気分悪いね -- 2014-05-11 (日) 19:13:01
    • Wiki全体で荒らしまくってるやつがいます -- 2014-05-11 (日) 19:53:30
  • 121×2プラトーンで与ダメ1万超えとか見てしまった・・・。腕が良かったのか車両特性がマッチしてたのかはわからんが、もしかして121って潜在能力は高い戦車なんではなかろうか -- 2014-05-14 (水) 13:50:47
    • 見ればわかるだろうが、火力については最高クラスだ。こいつの唯一と言っていい欠点は俯角が完全に死んでることだが、それをなんとかすればシャティヨンと並んでMT最強候補だろ。 -- 2014-05-14 (水) 14:31:07
  • この戦車、中戦車と相性わるくない? 接近されると砲塔しかうてない・・・。後、俯角のなさからspg見つけても撃てない場面が多々ある。火力はほんと優秀なんだけどねぇ・・・ -- 2014-07-06 (日) 04:36:14
    • ソ連Tier10MT3兄弟に0距離挑まれると辛いね、まさにその状況になる。 -- 2014-07-08 (火) 14:08:23
  • 9.13にて性能変更:硬い地面の走破性(121 suspension): +12%. 普通の地面の走破性(121 suspension):+11%. 柔らかい地面の走破性(121 suspension):+11%. 122 mm 60-122TG gun の砲塔旋回中の散布界を変更: -14%. 砲俯角を変更:3 deg から 3.5 deg. -- 2015-12-17 (木) 19:36:39
    • 解説欄を編集しました~ -- 2015-12-23 (水) 12:01:05
  • 解説の俯角についての説明文を「さらに俯角が3度と相変わらず取れないため」を「俯角は3.5度とWZ-120と比べ0.5度増えたがほとんど取れないことに変わりはない(tier10MTの中で最低値である)ため」に変えるのはどうでしょうか。 -- 2015-12-23 (水) 12:14:31
    • ちょっと長すぎる気がするな。 取りあえず3を3.5に書き換えといた。 -- 2015-12-23 (水) 12:19:01
      • 或いはいっそ、収束も2.7秒と遅めなので→収束も遅めで としても良いと思うけどどうでしょ? 数値はスペック見りゃわかるし -- 2015-12-23 (水) 12:23:43
      • 具体的な数値に関しては消さなくても良い気がする。数値あったほうが解説読んでて理解しやすいし、現状読みやすいので。 -- 2015-12-23 (水) 12:32:57
  • 出足が改善された上に16%ほど射角が広がったからめちゃくちゃ使いやすくなった。今までぎりぎりで撃てたところや背の高い相手専用の場所でも余裕を持って撃てるのは大きい。 -- 2016-01-08 (金) 16:10:30
    • 射角? -- 2016-01-08 (金) 18:43:12
      • 俯角って言いたかったんだろうなT-34-3ほどの変化は感じなかったけど機会が増えるのはいいことだ -- 2016-01-08 (金) 19:12:33
      • ああ、16%ってそういうことか。0.5度がずいぶん大きな変化に見えるな -- 2016-01-08 (金) 21:45:11
  • ラマーは中口径ではなく、大口径戦車砲用装填棒なので変更しました。 -- 2016-02-10 (水) 08:45:03
  • アプデ後久しぶりに乗ったのですが、俯角が増えたので別戦車のように使いやすくなってます。ただMTとしてはもっさりした出足のほうを改善してほしかった -- 2017-07-22 (土) 18:50:00
  • 元々強戦車だったけど。アップデートで更に強くなった。ハルダウンしやすくなってオブジェクト中戦車にハルダウン勝負仕掛けれるようになったのも高印象。けど、遠距離戦は相変わらず弾速と照準時間のせいで強くないので相手や状況、中身を選んでね。 -- 2017-07-25 (火) 01:16:03
  • WZ-121ではないのか? -- 2017-08-06 (日) 10:11:09
    • つかそもそもWZってなんなんだ -- 2017-08-06 (日) 10:11:30
  • とりあえず前より車体正面硬くなってHP⁺100、加速も向上かあ。通常弾の貫通向上はあんまり恩恵を感じなかったなあ… -- 2020-10-23 (金) 02:43:50
  • 史実の滑空砲ってなんだよ……w空飛ぶのか?滑腔砲に変えといたわ -- 2021-02-25 (木) 23:56:26