T-10/コメント

Last-modified: 2016-06-04 (土) 15:55:56

T-10

  • 貫通400か・・・ -- 2012-04-21 (土) 09:55:07
    • HEATだから案外はじかれるけどね。 -- 2012-04-21 (土) 10:11:01
    • 派生先のIS‐7より平均貫通高いってどゆこと? -- 2012-04-21 (土) 13:32:33
  • 装甲がエライ薄いな。こんな装甲厚で他国のHTと撃ち合って大丈夫か? -- 2012-04-21 (土) 10:27:17
    • ソ連お得意の超傾斜装甲があるじゃないか -- 2012-04-21 (土) 11:32:11
    • 車体はIS-3とほとんど変わらないぐらいの性能だけど、砲塔は結構弾く感じ -- 2012-04-21 (土) 13:56:55
    • スペックを見る限りでは、砲塔が201mmあるから最低限の硬さは持ってる感じだね -- 2012-04-21 (土) 14:17:59
    • あくまでテストサーバーで車両を見ながらの見当だけど、砲塔と車体左右部分の傾斜がIS-3から更にエグくなってる。反面、車体上部の覗き穴が弱点としてやや現実味を持つ様になったか? -- 2012-04-22 (日) 01:45:45
    • IS-3より車体下部が撃ちやすい気がする。開発が進まないと役に立ちそうに無いな -- 2012-04-24 (火) 21:37:10
    • ぺらぺらだな。ソ連の107mmで真正面から撃ち抜けたわ -- 2012-04-25 (水) 17:13:39
  • 数字的に何故IS-7の方がTiar上なの?パンターとティーガーみたいに理由があったりするのかな?調べてもよく分からんし・・・ -- 2012-04-21 (土) 16:44:06
    • スペック番長のIS-7とまだ現実性のあるIS-8。開発順は7→8だけど性能だけで見たら7の方が強いってわけよ -- 2012-04-21 (土) 16:54:25
    • 一言で言うと最良の兵器と最強の兵器は別物ってことです。 -- 2012-04-21 (土) 19:20:02
    • IS-7は色々盛り込み過ぎた挙句車両の性能試験中に失敗したんでな。IS-8はIS-3の改良型ともいえる別名T-10だよ。 -- 2012-04-22 (日) 03:43:11
      • たしか平成初期ぐらいまで現役だったんだぜ、こいつ。戦後戦車と当たり前のように戦わされるドイツさんが不憫すぎるぜ……。 -- 2012-04-22 (日) 11:38:40
    • IS-8はエンジンの開発に手間取り、その責任を追及される事を恐れた設計チームが改良型と称したIS-9とIS-10でお上の目を誤魔化した。そしてIS-10が後のT-10として正式採用となりましたとさ。 -- 2012-04-22 (日) 11:43:11
      • T-10はIS-8の改名後の名称であってIS-10の改名後ではなかったではなかったと思うのですがどうでしょう。 -- 2012-04-22 (日) 16:42:13
    • ロシアの地では50t以上の重戦車の運用は困難、ってことでIS-2やIS-3は重戦車としては非常に小型軽量に設計されました。戦後そのくびきを外して超重戦車として開発されたのがIS-4やIS-7ですが、やっぱり重量過大でモノになりませんでした。そんなこんなでIS-3を発展させた軽量重戦車として開発されたのがT-10ですね。軽量な分装甲はIS-4やIS-7より薄いです。 -- 2012-04-22 (日) 17:32:21
  • 思ったほど強くない戦車、車体下部が狙いやすいので格下にも撃ち抜かれる。まあ前のTier9が強すぎたのもあるが・・・ -- 2012-04-25 (水) 07:04:59
    • IS-8は完全にIS-3の拡大強化版だから、IS-4の特性はST-1が引き継いでいるぞ -- 2012-04-25 (水) 07:17:39
      • ほう、ST-1も乗ってみるかな・・・ -- 2012-04-25 (水) 07:25:30
      • つまりIS-3は調子良かったのに、IS-4に乗り換えたらまったく奮わない……、という鈍足苦手タイプには朗報の可能性大か? -- 2012-04-25 (水) 14:40:18
  • テストサーバーでコイツ使ってる人、平地での速度は何キロでるか教えてクレ。 -- 2012-04-25 (水) 15:19:55
    • エンジン換装後で実質35~40km/hくらい。IS-7を想像してくれ -- 2012-04-25 (水) 16:41:00
      • 情報提供ty -- 2012-04-25 (水) 21:33:30
      • IS-7よりは動けるよ。 -- 2012-04-27 (金) 10:26:10
      • 足回りはけっこういいですよね。でっかい中戦車 -- 2012-04-27 (金) 18:00:55
  • 主砲変えるとすごく強くなるなこれ -- 2012-04-25 (水) 18:47:20
  • 俯角が全く取れない、稜線またいだ撃ち合いは不可能 -- 2012-04-26 (木) 09:20:50
  • このスペック表は見れば見るほどM103に似てるなw -- 2012-04-27 (金) 12:13:48
  • 車体と砲塔の形状の為か、フランス戦車ぽく見える。 -- 2012-04-27 (金) 12:36:40
  • 本当に攻撃特化のMTといった感じ。車体正面は装甲圧が薄い上にハッチ・下部・覗視孔と狙いやすい弱点が並び、くさび形装甲のせいで昼飯して防ぐこともできないため貫通175から既に危険が伴う。さすがに砲塔正面は形状も相まって相当固いが、ソ連HTのお約束通り上部は相当薄いので冷静に狙われるとスパスパ抜かれる。反面機動性は優秀で平地で40kmは楽に出るうえに旋回も悪くないうえに砲性能も良好。Tier10HTも問題なく貫通していける貫通と精度を持つ。とにかく撃ち合いをするよりもうまく位置取りと連携して戦う必要がありそう。 -- 2012-05-09 (水) 00:11:51
    • 追記:貫通144mmで正面下部は貫通チャンスあり。側面は上部でも安定して抜ける。少なくとも側面はIS-3以下の信頼性。被弾=ダメージと考えておくほうが精神的によさそう。 -- 2012-05-09 (水) 00:22:02
  • もしかして体当たり弱い?Loweとのぶつかり合いでガンガン削れてたけど。 -- 2012-05-09 (水) 01:19:55
    • こいつは重い方ではないけど、むしろLoweがかなり重い部類。 -- 2012-05-09 (水) 01:24:18
  • 鈍足戦車が苦手な人には使い勝手が良いね。逆に装甲厚を上手く利用する人には頼りない戦車だと思う -- 2012-05-09 (水) 04:03:22
  • 正面は結構弾いてくれる気がする -- 2012-05-09 (水) 13:51:53
  • 新アメHTとこいつのせいでMTの存在意義が・・・ -- 2012-05-09 (水) 14:03:32
    • HTの牙城を崩す為には史実通り金弾を…という冗談は置いといて、自分がMT使えばその分味方が強くなるぞ -- 2012-05-09 (水) 15:14:55
      • え、それって俺TUEEって意味ですか? -- 2012-05-09 (水) 16:27:34
      • 各チームはHTやMTの数を合わせるようにマッチングするから、自分がMTだと自分以外の人がHTになる可能性が高まるってこと。俺TUEEというよりは味方TUEEE -- 2012-05-10 (木) 20:02:23
  • 貫通200前後で射撃精度そこそこある車輌にはスポスポ抜かれてつらそうに見える。 -- 2012-05-09 (水) 15:38:38
    • 中戦車みたいに敵の攻撃機会を減らす工夫をしないとアッサリ死ぬね -- 2012-05-09 (水) 16:20:31
    • つーか同TierのT-54と装甲は同程度、HPは1割り増しって程度なんだよな -- 2012-05-09 (水) 16:23:59
  • 一対一でTYPE59に一方的に負けてるのをみてしまった・・・IS-3育ててるのに・・ -- 2012-05-09 (水) 16:35:41
    • 大丈夫、中の人がnoobならMausだってLoltraktorに・・・負けないか  でもIS8vsType59ぐらいなら起こりうる -- 2012-05-09 (水) 16:37:33
    • IS-3でType59に対処できるならIS-8でも大丈夫。中の人の問題だと思うよ。 -- 2012-05-09 (水) 21:46:45
  • 装甲薄いせいで撃たれると中の人が面白いようにノックアウトされていく -- 2012-05-09 (水) 21:51:31
    • KV2に撃たれて3人死んだ時はどうしていいかわからなかったわ、たまたまだと思うけどもw -- 2012-05-10 (木) 18:25:18
      • ロマンだとHP多い車両に限って乗員死亡の勝利とか狙えるからね -- 2012-05-11 (金) 09:37:44
  • 車高がIS-3より増えて俯角が大差ないおかげで射撃できる位置取りがかなり限られる印象。そしてハルダウンしたからといって砲塔が鉄壁なわけじゃないのでつらいつらい。 -- 2012-05-10 (木) 03:39:13
    • 重戦車然とした運用法では生きない戦車。強烈な砲を積んだ代わりに足回りが弱体化して隠蔽が下がったT-54(出力も考えるとType59だが)として運用すると吉 -- 2012-05-10 (木) 04:38:20
    • いやそういう運用がベストなのは理解できるんだ、でもそれなら素直にMT乗った方がまだ働けるかもしれんと感じた。 -- 2012-05-10 (木) 12:36:10
      • Tier9の重戦車と中戦車を比較した場合、マッチングはどちらが優遇されてるかを考えれば、IS-8を使う意味もあると思うよ -- 2012-05-10 (木) 16:27:19
      • 問題はチーム内唯一のTier9HTになってしまった時に、HTとしての役割を果たせないことだな。仏HTにも言えることだけど… -- 2012-05-10 (木) 17:38:21
      • TierTOPに向かないという特性上、こいつはむしろTier9MTと同じマッチングの方がやりやすいんじゃないだろうか。 -- 2012-05-10 (木) 18:46:12
      • でも仏HTだけじゃなくても「Tierトップなのに敵の攻撃を受けれない重戦車」はいっぱいいると思うけど。 虎さんとか4502PAとかKV1-SとかISとかT34(旧とかT34(旧とかT34(旧とか。Tier9だからといってこいつだけMM優遇されても困るし、十分な火力はあるんだから使い方で何とかするしかないでしょ。 -- 2012-05-10 (木) 20:21:33
      • 間違いなくTier9MTよりも装甲が薄いんだよね…車体はだいたい何処撃たれても貫通される。その割に機動性はMT以下なもんだからほんとに火力にしか見るところがない。その割にはRoFが高いわけでも無いのでいかんともしがたい。もう少し機動性あげるか、RoF上げるかしてほしいところ。 -- 2012-05-11 (金) 17:01:56
      • Tier9MTより装甲が薄いとか流石にネガも大概。車体でこいつより硬い可能性があるのはせいぜいE-50の正面上部程度だろ。BatChatやPattonとかどうすんだよ。 -- 2012-05-15 (火) 15:12:40
      • いや、トレーニングで何回も試したけど実際薄いよ。車体正面上部のくさび形になってるところを正面から撃てばまぁ結構弾くけど、相殺する角度で撃てば175でバスバスぬけてくるし、楔の上部にある四角いくぼみが露骨に薄くなっててわかりやすい弱点。んで車体下部は下でも書いたけど140mm以下でも抜けてくる。側面は厚さ80mmな上にIS-3みたいに上部に追加装甲なんかもないので米76mm砲あたりからバンバン抜かれる。流石に砲塔正面は形状と装甲圧的に余程のことがない限り抜かれないけど、車高が低いのと形状の問題で上部の薄いところが結構狙いやすい。そりゃ9MTの中でも装甲薄い奴らと比べりゃ硬いだろうが、逆にE-50やT-54に比べりゃ薄いと思うよ。 -- 2012-05-17 (木) 14:01:41
  • Tier5にもスッポンスッポン抜かれてた旧T34よりは堅い反面、俯角は凄く狭くて使いにくい場面が多いね。 -- 2012-05-11 (金) 03:35:17
  • この車両って履帯変えなくても砲塔や火砲乗せ替えられる? -- 2012-05-11 (金) 08:08:56
    • 変えれる。が、拡張パーツの類は無理だよ。 -- 2012-05-11 (金) 09:07:31
  • 俯角ほんとに足らんな某仏戦車よりはマシだがきついもんがある -- 2012-05-11 (金) 08:37:00
  • ぴったりは -- 2012-05-11 (金) 21:19:42
  • 最高の戦車か、クソ戦車か、極端に評価が別れる車両 -- 2012-05-11 (金) 21:22:27
    • 合わせて最高のクソ戦車 -- 2012-05-13 (日) 17:07:18
      • それって敵に****とか言われる以上に最上級の褒め言葉かも -- 2012-05-13 (日) 19:23:08
  • T34の後継者と言うべきウンコタンク -- 2012-05-15 (火) 00:55:26
    • 高性能砲、高起動、紙装甲なので50 120の仲間だね。 -- 2012-05-15 (火) 08:37:54
  • なんでIS-4の戦績を特性の全く違うIS-8に移したん?そのままIS-4か、せめてST-1に引き継いでほしかった。 -- 2012-05-15 (火) 10:13:34
    • 同意。つーか、旧車両の成績は消してもよかったのでは? T23の成績はパーシングに引き継がれなかったと思うが…… -- 2012-05-15 (火) 17:21:30
  • 機動力も火力もある、視界もソ連戦車にしては良好で、多分だけど隠蔽もそこそこ。ダメな車輌では絶対無いはずなんだけど、どうにも使いこなせない。Tier8MTの59式に劣る装甲が全ての原因。貫通140以下の方で正面を抜かれた時、もう絶対HTの立ち回り方をするのはやめようと誓った。豆腐すぎる。 あと砲の可動範囲が狭すぎる。車輌の特性的にこれはかなりの欠陥なので早急な改善を求めたい。 -- 2012-05-15 (火) 23:55:27
    • IS4がTier9だった間はずっと楽してきたでしょ? Eシリーズが実装されるまでマジ苦行だった独戦車使いに謝って下さい。・゜・(ノД`)・゜・。 -- 2012-05-16 (水) 00:27:50
    • 貫通140mm以下に抜かれたってそれ金弾撃たれただけじゃないの?謎のソ連装甲で90mmDCA45を弾いたりするんだからAPで抜かれるなんてのは無い。 -- 2012-05-17 (木) 07:32:37
      • M6に正面ブチ抜かれるからもう装甲とか信じない方がいいレベルの豆腐だと思ったよ…。 -- 2012-05-17 (木) 08:18:49
      • そりゃあの背の高さから160mm貫通だし。ここんとこ金弾半額多かったからAPでとは限らないけどね。APCRなら243mm貫通だから貫かれて当然だし。 -- 2012-05-17 (木) 10:03:16
      • トレーニングで試してみたりとかしてない?普通に140mm以下でも車体下部抜けるよ。テスト時はお互い動かずに正面から近距離で試してるけど、実戦でも状況しだいで抜かれるってことやね。 -- 2012-05-17 (木) 13:50:20
  • 今は新車両であることと、IS-4用の砲開発需要でたくさん見るけど、IS-4が別ルートなので、そのうち見かけなくなりそうだよね。IS-8の次のIS-7もIS-4と比べるとぱっとしないし。 -- 2012-05-16 (水) 00:34:22
    • 最近のIS-7をあまり甞めない方がいい。 -- 2012-05-17 (木) 12:17:52
  • あーそういえば視界400mって修正前スペックで言うと460mなのか。ソ連戦車にしては破格の目の良さだね。流石にそれくらいないと辛いのもわかるけど。 -- 2012-05-18 (金) 06:22:55
    • と思ってよく見比べてみたら、高Tierとしてはそんなに珍しい値でもなかった。あれーこんなに目が良かったっけソ連車輌って… -- 2012-05-18 (金) 06:24:31
      • 同TierのST-1の視界は370で、旧IS-4も確かそれ以下だったはずなので、実際こいつの視界はソ連にしては破格。その代わりに大事なもの(装甲)を失ったけどね・・・。 -- 2012-05-18 (金) 08:24:53
  • なんかIS-7貧弱みたいな事になってるけど、IS-4より弾くと思うんだが。 -- 2012-05-18 (金) 12:11:31
    • 確かに。BL-10で中距離から側面討ったが3連続で弾かれた。砲塔にあたっていたのかも知れないけど、同条件でIS-4を撃ち抜くのは結構楽な印象がある。どうでもいいけどなんでIS-8のコメ欄にIS-7のことを書くんですか? -- 2012-05-18 (金) 12:55:50
  • こいつが初期砲TierTOPだと残念度が半端ではない。 -- 2012-05-29 (火) 12:39:28
  • 皆はコイツは柔らかすぎると言ってるみたいだけど俺はそうは思わないな~。ちゃんと弾くときは弾くぜ? 昔のIS4と比べるとそりゃあ見劣りするんだろうけどね、他国のTier9重戦車(おフランスは除く)と比較しても今のIS8は防御力に問題を抱えているとは思えないぜ? -- 2012-05-29 (火) 23:51:27
    • 砲塔装甲はIS-3から向上し、車体装甲は劣化しています。弾いたというのは砲塔に当たったからでしょう。防御力に問題ないと思っているなら、よほど立ち回りがうまいか、矢面を他人に押し付けているかのどちらかです。 -- 2012-05-30 (水) 00:07:53
    • (AMX 13 75に正面抜かれるようなtier9重戦車は)いかんでしょ -- 2012-05-30 (水) 00:14:00
    • 自分では乗ってないけど、相手してる分には柔らか戦車という印象しか無い。 -- 2012-05-30 (水) 00:26:41
    • 正直KV-4を我慢できるならこれに乗らないでST-1のほうがいい気もする。だが、IS-8の利点は足の速さだからそこを活かせるならいいと思うけどね。俺には無理だけどw -- 2012-05-30 (水) 00:30:31
    • たまに謎装甲を発揮して貫通270クラスでも弾いたりするときもあるとは言われてるねぇ。でもまぁしっかり狙って撃ったらやっぱりパスパス抜けるよ。起伏がない土地だったらTier7HTでも常に安定して抜けるってのはどうかと思うよ。 -- 2012-05-30 (水) 08:11:55
    • 俺もこいつは意外と硬いと思うんだけどな。パンツでよく戦うけど弾く弾く、車体が薄いから砲塔へ玉が吸い込まれているんだろうけどちゃんと狙わないと本当に弾くわ -- 2012-05-30 (水) 11:35:16
  • いろいろ言われてるけどこいつ1993年まで現役だったんだぜ・・・。 -- 2012-05-30 (水) 10:45:02
  • 重戦車的運用は薄い装甲のため無理。中戦車的運用は思ったほど小回りが利かないため難しい。ドイツ戦車のように一歩下がって戦うのも砲の精度的に難しい。本当に難しい戦車だなぁ。 -- 2012-05-30 (水) 14:42:11
    • はっきり言ってしまえばオワコンだと思う。重戦車としても中戦車としても中途半端でわざわざ使う理由もない。 -- 2012-06-02 (土) 22:25:58
      • VK4502Aさんに謝れ -- 2012-06-04 (月) 11:27:17
      • ↑VK4502Aもオワk......ごめんね......。 -- 2012-06-08 (金) 18:02:02
      • 真面目な話、VK4502Aがオワコンってのは本当にプレイしてるかどうか怪しくなる発言だな。どちらかと言えばありゃ強い方の部類に入る。使い方は独特だけどね。 -- 2012-06-08 (金) 20:19:14
  • Tier9MTだということを忘れずに、分をわきまえた立ち回りをすれば光る車輌。同格の中で随一の貫通は多少無理な角度でも貫通が望め、装甲も下部さえ隠せば格下からの攻撃もある程度は弾く。視界もソ連らしからぬ長さを備えており、耐久もE-50に迫る値で実に頼もしい。同格に劣る点としてDPMの低さと非常に狭い俯角、アンダーパワー気味のエンジンによる加速力の悪さなどがあげられる。戦力評価値も何故か高めに設定されており、E-75と同列に配置され苦労することもしばしばだが、その分他のTier9MTよりマッチングがゆるめに設定されているので多少楽な戦場に配置されるのはメリットかもしれない。 -- 2012-06-06 (水) 02:51:08
    • いやこれtier9重戦車だけども・・・ -- 2012-06-13 (水) 20:03:28
      • これがネタにマジレスか… -- 2012-06-13 (水) 20:26:18
  • 7.4で性能調整入るのかな? 入らなかったら売る予定。 -- 2012-06-09 (土) 04:39:48
    • 調整入っても使い物になるかどうか…ってぐらいの柔らかさだと思う -- 2012-06-09 (土) 07:29:29
    • 現状からどう調整するんだろう。キャノンの連射速度はIS-4やST-1と共通だから変えにくいし、加速とか俯角くらいかね -- 2012-06-09 (土) 08:25:43
    • 以前の予定では砲塔を201→250にすると書いてあったけど7.4ではスペックに変化なし防盾が強化されたのかもしれないが、テストサーバーはTier9や10のpen270クラスに撃たれまくるのでよくわからない状態 -- 2012-06-09 (土) 08:48:20
    • 装甲はしゃあないから、俯角だけ何とかして欲しいな。傾斜のある地形だと俯角がないせいで結局車体を晒さなければいけないし。これだけでも変えて欲しいわ。 -- 2012-06-09 (土) 22:51:47
      • IS-7ルートの車両は皆俯角無いし、この車両だけ良くなるようなことは無いんじゃないかな。 -- 2012-06-10 (日) 00:26:49
      • KV-1Sは結構俯角あるぞ -- 2012-06-10 (日) 00:42:03
      • あぁすまんISシリーズで考えてたので、KV-1S忘れてたw -- 2012-06-10 (日) 00:48:31
      • マジ俯角の狭さが本当に致命的なんだよな。ただでさえ意味がわからないくらい車高が高くて車体下部晒しガチなのに、俯角が狭いせいでそれが更に助長されてる。 正直何がしたい車輌なのかわからないくらい性能がちぐはぐでイライラしてくるよ… -- 2012-06-10 (日) 02:58:25
  • 未だに画像が記載されない点を見ても不人気ちゃん -- 2012-06-12 (火) 08:32:38
  • ぶつちゃけ同じM-62T2が積めるST-1がある以上この車両の存在意義は薄い。いくら速度が速くてもこれは重戦車だからね~。 -- 2012-06-12 (火) 17:40:26
    • DPMと照準速度に差があるから一応差別化はされてると思うよ。特に照準速度はソ連時間から解放されて、精度の良さも相まってかなり体感で違う。あとは車高と俯角だよほんとに。もっとMTらしい立ち回りさせてくれ。 -- 2012-06-12 (火) 17:51:00
    • 速度を生かして敵の側面を突けば...って考えたけどそれならフランス重戦車の方が優秀なんだよね。この子にはフランス重戦車に対するアドバンテージを一つ与えるべきだと思う。 -- 2012-06-12 (火) 17:54:53
      • アドバンテージなら装甲とHPがあるだろが。砲が強い戦車は必ず何かしらの戦力になり得る。そろそろネガも大概だ。 -- 2012-06-13 (水) 12:15:28
  • なんというか足の早くなったソ連版Tigerみたいな子だな ST-1はTigerPの位置 -- 2012-06-12 (火) 17:42:47
  • まぁ、IS-4よりコイツの方が使いやすいという自分みたいなのもいるし、ちょっと図体がでかくて重くなったT-44だと思えば火力充実した良い戦車だよ。 -- 2012-06-13 (水) 21:15:03
    • 今E-50と比較してみたんだが・・HPはE-50の方が高いw車体装甲はソックリで砲塔と主砲で勝ってるね。両方持ってるけど正攻法で攻めない面白さがあるw -- 2012-06-13 (水) 23:45:27
    • 足が速いから色んな展開ができるから面白いんだよねぇ 装甲厚はともかく傾斜がキツイからちゃんと弾くしね。 -- 2012-06-14 (木) 00:21:19
    • これもVKもそうなんだけどさ、同じTierの人や上の人が居る場合は動きやすいんだけど、いざ自分がリストトップになった時が一番困るよね。コソコソしなくちゃいけないのもあれだしさ。 -- 2012-06-14 (木) 01:20:10
      • 仏戦車でリストトップになることもあるんだし、HTだからって全部が重装甲じゃないさと諦めてもらうことにしてるよ。 -- 2012-06-15 (金) 08:26:05
  • 課金してますが、プレアカのみなので、砲身変えるまでが大変。六万って・・装甲はIS-3とほとんど変わってないし、リストトップになったら申し訳なさすぎる -- 2012-06-16 (土) 03:21:40
    • Tier8以上の車輌は、購入する前にフリーをある程度貯めてつっこめるようにしておかないといろいろしんどいよ。 -- 2012-06-16 (土) 04:19:39
  • こいつ大嫌いだわ。貫通高すぎ。ハルダウンしても無意味だからアメ車の立つ瀬が無い。 -- 2012-06-19 (火) 15:28:44
    • そりゃIS-4と同じ砲積んでるしね。でもアメ車だってT110と同じ砲が積めるじゃないか。 -- 2012-06-19 (火) 16:01:46
    • と言っても、同tierの米HTには結構弾かれるよ -- 2012-06-19 (火) 17:35:50
    • M103も同等レベルの貫通力なのに・・・ -- 2012-06-19 (火) 17:45:38
    • 俺がM103をいまいち使いこなせていないのも原因の一つなんだろうが、敵として遭遇する側だと、やっぱり結構手強いと感じる。 -- 2012-06-19 (火) 19:06:02
      • 隣の芝は青く見えるもの。その時の友軍の配置や相手の上手さで手ごわく感じることもある。けど、基本IS-8はTier9では一番制限が多い車両だと思うよ。 -- 2012-06-19 (火) 19:24:05
    • エンジン以外はフル装備で50戦ほど乗ってみた感想ですが、装甲が足らない!!すごくやわらかい!!火力は申し分ないですが・・・リストトップや半分より上のことが多いから、芋るわけにもいかないので、どうすればいいのだろう。 -- 2012-06-19 (火) 19:39:44
  • ところで横についている丸太は一体何なんだ。 -- 2012-06-25 (月) 02:55:57
    • 悪路でキャタ埋まった時に脱出用に使う。Type59のおしりにも付いてるね。 -- 2012-06-25 (月) 03:04:45
  • 結構数のいる「装甲が頼りないけど機動性に優れて、MT的な運用ができるHT」の中では砲の性能が高い代わりに弱点部位の顕著な薄さと一段下の砲の自由度が特徴な車輌。砲の貫通が高いのでいざというときは同格HTともダメージ交換ができるのが強みと言えるが、逆にMT的運用をしたい時に低い車高に俯角の狭さが足を引っ張り地形適応度が最悪レベルなのが悩みの種。何にせよ独特な性能をしているので使いこなせば楽しくなるかも。性能バランスでは米新HTに軍配があがるか。 -- 2012-06-26 (火) 05:29:12
    • しかし残念ながら、MTのT-44やT-54も俯角はコイツと一緒なんだなw ソ連HTで俯角取れるのはST-1ぐらいじゃないの? -- 2012-07-06 (金) 19:53:44
  • 叩き売って正解だった 必要無し -- 2012-07-06 (金) 08:31:04
  • ついに画像来たな。これはIS-8時代くるで......。 -- 2012-07-06 (金) 08:52:33
  • 最初は乗りづらい戦車だったが回数乗ってると楽しくなってくるスルメ戦車 -- 2012-07-06 (金) 12:38:08
  • IS-3から劣化した -- 2012-07-06 (金) 14:39:24
    • 数値以上に弾くし、火力も機動力も上がったのに... -- 2012-07-06 (金) 15:04:27
    • こういうコメは書かないでいい。劣化したと感じるのは相対的にTier上昇で相手も強くなっているから。IS-8は運用法が独特だけど決して弱くはない。劣化だの弱体化だの言う前に自分で適切な運用法を探そうぜ。 -- 2012-07-06 (金) 20:39:10
      • ツリー主ではないけど、相対的評価で車両を判断するのは正しいと思う。絶対的に強化されてもIS-3の様にオラオラ出来る車両でなくなったのは確か。 -- 2012-07-07 (土) 04:32:07
      • まぁ0.7.4.1現在で過去二週の車両別勝率を比較すると、こいつはTier9HTの中では下から2番目だよ。最下位はST-1。弱いかどうかは判断に任せるけど絶対に強い戦車ではないよね。 -- 2012-07-07 (土) 13:12:17
      • 弱い弱いと必要以上に連呼する必要はないけれど冷静に性能を見る必要はあると思う。使い方次第で強くはなるけどやはりこの性能の歪さはTier9HTとしてはやや難点だと思う -- 2012-07-08 (日) 20:29:31
      • 玄人仕様なんだよな。Tier8ではIS-3でウマウマできたしTier9最強は他国に譲ってもいいさ。乗りたい奴だけ乗ればいいただそれだけ。 -- 2012-07-08 (日) 20:37:38
    • 車両の問題もあるかもしれないけど、クルーはきちんと育ててる?相手がスキル満載であなたが1個しかなければそりゃプラスアルファで相手に軍配が上がりやすくなるよ。 -- 2012-07-07 (土) 05:57:11
      • そんな相手が有利になる前提の話をされても… -- 2012-07-07 (土) 12:54:43
      • 公平な試合なんてないのに「そんな相手が有利になる前提の話をされても…」なんて切り捨てんなよ。乗り手が下手だったり乗員が育ってなかったら相手のほうが有利になるのは当然だし、それでIS-8が劣化したと思われたのかもしれんだろ。 -- 2012-07-09 (月) 01:29:59
      • いやいや、自分の意見を補強するために都合のいい普遍的では無い仮定をするのは詭弁の特徴だよ?そりゃ確かにスキルで劣ってる時もあるだろうけど、勝ってる時もあるだろうし、差がないような時だって多いでしょ。乗ってる人のスキルだって同じ事。それで一々個別な例を前提に話をしてたら結論なんて出ないんだから、相手も自分も乗員100%で腕前も似たようなものって前提で話さないとあかんよ。後は信頼性のある資料を交えながら話せれば完璧。 -- 2012-07-09 (月) 12:59:40
      • ↑俺は概ねこの意見に賛成。他と性能を比較するなら車体性能以外は同条件下にあるという前提がないと建設的な考え方は出来ないと思う。 -- 2012-07-09 (月) 16:23:10
      • まぁそもそも劣化したってコメ自体が短絡的で問題なんで削除でいいんでない? -- 2012-07-09 (月) 18:16:28
  • v0.7.5βで装甲の調整とあるも表記上の装甲圧は変化なし。車体下部などが強化されているとうれしいですね(良くなったのか悪くなったのかも分かりませんが)。また各砲とも初期砲塔でも上位砲塔と同じ発射速度になっています。 -- Sh? 2012-07-15 (日) 17:40:00
    • すいません、耐久値が変化していました。初期砲塔で1700、上位砲塔で1800です。どちらも20上昇しました。 -- Sh? 2012-07-15 (日) 17:43:42
    • たかがその程度の修正でこの産廃がマシになるかと言えば… ソ連追加HT連中の冬の時代はまだまだ続きそう。いい加減看過できないほど勝率低いはずなんだけどなぁ… -- 2012-07-18 (水) 18:54:05
      • こいつのここ2週間の勝率はUS鯖では48.28%。他のTier9HTより低いっちゃ低いけど、そこまで致命的な程じゃないよ。RU鯖だともう少し顕著に勝率低いから、今回強化が入ったんだろうけどね。 -- 2012-07-18 (水) 19:51:10
      • 強いかと言われれば微妙だが、個人的には産廃とは思わないな。俯角さえもう少しどうにかなればKV-1Sみたいに楽しいんだが… -- 2012-07-18 (水) 21:03:48
      • RU鯖が一番人口多いし、そこで勝率低いならやっぱり致命的なんじゃないかなぁ… -- 2012-07-18 (水) 23:24:32
      • RU鯖はIS-8のみならずソ連車両は軒並み勝率低いので、自国戦車に乗ってるライトユーザーが多い影響だと思ってる。RU鯖基準だとTier10でIS-4,7が50B,E-100より勝率低いw -- 2012-07-18 (水) 23:30:19
  • 使ってみたけど評判の割には普通に強い気がする。機動力が高くTier7HT、Tier8MTまでならなんとか装甲も役に立つ。M-62T2をこの機動力で振り回せるので陣形が崩れて乱戦になった時の火消し役としてはTier9トップレベルかもしれない。 -- 2012-07-22 (日) 09:32:59
    • リスト最高位の時にはそう言ってられないのがマッチング上の問題だね。 -- 2012-07-22 (日) 15:36:55
      • 確かにその通りなんだけど最近IS-8を使う人が増えてて相手側にも同数のIS-8がいるパターンが非常に多いから以前程問題にならない気がする。他のTier9HTを使った経験がないからどう評価すればいいか難しいんだよね。 -- 2012-07-22 (日) 16:08:16
    • 追記。俯角の取れなさは結構深刻でほぼ水平より下を撃てないレベルなのでそれを意識した上での立ち回りが必要になります。 -- 2012-07-23 (月) 00:19:35
      • ISシリーズから今日までのソ連戦車は車高を低くすることに執心し過ぎて俯角が狭いのが弱点の一つ・・・ -- 2012-07-23 (月) 00:38:07
      • とは言うけれどIS-8はIS-3から妙に車高がバク上げサれているので、柔らかい下腹部が非常に打ちやすくなっている。コレもこの戦車の装甲があてにならない理由の一つ。 -- 2012-07-24 (火) 04:51:25
    • 乱戦時の火消しなら9MTでいいんじゃないかな、と思わなくもない。どうしようもないというつもりはないけど、TierTopのHTへの要求を満たせないのは辛いことがある。7.5なら割り切ってMT運用でコソコソ生きていけばいいかもね -- 2012-07-23 (月) 10:17:49
  • こいつの7.5強化プランって発射レートアップだっけ?なんか性能に合ってない強化だよね。 -- 2012-07-23 (月) 22:24:58
    • 攻撃力と機動性が売りの車種って方向性なんじゃない?一応、耐久力も20ほど上がるよ。 -- 2012-07-24 (火) 08:19:35
    • β2で上位砲塔のレートも4.88に向上したようですね。約3.5%高速化・・・ -- Sh? 2012-07-24 (火) 22:20:05
  • さくりと解説文追加。乗ってて常々思うのは、敵は高Tier車両でなく低Tier車両であるという点。格下からの被弾を避けられないとどんどん削られて撃破されてしまいます。敵主力重戦車だけを交戦目標と出来る状況に持ち込む事が肝要です。 -- Sh? 2012-07-25 (水) 01:39:37
    • それは確かに思う。こいつの最大の敵はTier8重戦車。他のTier9HTなら防げるところをIS-8は貫通されちゃうからなあ。 -- 2012-07-25 (水) 05:26:52
      • 装甲があてにならず貫通が強いってのはTigerに似ていると言えるかも。Tigerも実は格下が脅威なんだよね。格下からHP削られると同格に出会った時に苦しくなる。 -- 2012-07-25 (水) 11:15:26
      • 貫通・精度・装填・威力どれも足りないし装甲もないから格下相手でもつらいよね。取り柄は足の速さだけ。 -- 2012-08-03 (金) 03:23:05
      • ↑IS-4と同じ砲積んでて貫通足りないとかどんだけよ。それに砲だけなら他国HTや同じ砲を積むST-1より装填早いぞ。 -- 2012-08-03 (金) 05:47:05
      • 独戦車みたいに車体下部隠すの意識するしかないね。 -- 2012-08-03 (金) 05:54:40
  • 赤字製造機っぷりがやばいな。開発完了までにランニングコストだけで600万くらいかかりそう。 -- 2012-08-03 (金) 17:44:22
  • すごく硬くなったな。200mm前後の貫通じゃ全く抜けん。自分で使うとほぼ抜かれるけど。 -- 2012-08-06 (月) 00:17:30
    • たしかに、以前に比べれば硬くなったようななってないような。一応、KV-3の122mmでも貫通できた。 -- 2012-08-06 (月) 01:21:37
  • トレーニングでテストしてみたところ、車体下部装甲が80mmから90mm程度に増厚されたようです。また側面の内部装甲も若干強化された気がします。これで今までまともに防げなかったソ連85mm砲(貫通144)も車体を傾ける(約35-40度)事で防御できるようになりました。もうTier6MTに気を使う必要はありません!・・・あれ、目から何か・・・ -- Sh? 2012-08-07 (火) 22:27:05
  • コメントで評判悪いからどうしようかと思っていたが走攻が予想以上に優れていて個人的にはE-75より使いやすかった。勝率60で安定(´∀`) -- 2012-08-12 (日) 22:00:32
    • 60とか凄いな。無課金でやってるけど50%キープするので精一杯だ。ぜひ戦い方を教えて欲しい。 -- 2012-08-13 (月) 04:10:09
      • 私の場合ですので参考になるかわかりませんが、機動力を活かしまず1発当てれる状況(良い位置取り)を作り撃ったら引き先制攻撃を仕掛けるのが重要です。それと下部を隠すか、それができないときは振ると狙われにくくなるので意識しましょう。最後にしっかり相手に正面を向けることが大事ですね。扱いが難しい戦車ですが装甲をうまく活かせば同格とも互角に戦えると思うので頑張ってください。長文失礼しました。 -- 2012-08-13 (月) 16:48:12
      • 300戦やったけど味方が5分持たないことが多すぎる。60%とかどんなチートか教えてほしい。 -- 2012-09-02 (日) 03:44:40
    • 俯角が取れないのを除けば優良なHTだと私も思う。今回のUDで車体の装甲も上方修正されたし。 -- 2012-08-13 (月) 05:55:46
    • コメントで評判悪くても使ってみると使いやすいor強い戦車はあるし、逆のパターンもある。俺の場合はティーガー戦車がそうかな。自分のプレイスタイル次第で結構変わるよね -- 2012-08-13 (月) 06:28:54
  • 簡単に史実追加。 -- 2012-08-14 (火) 09:02:07
  • 装甲はIS-3に比べてポンポン抜かれるから無理が利かなくなった。でも砲はアホみたいに強い、火力馬鹿といった感じかな。足回りも兼ね備える火力偏重戦車 -- 2012-08-18 (土) 20:35:47
    • あまり火力が高いとは感じないかな。単発ダメ300台だし、当てられる距離で戦ったら4,5発撃つ頃には死んでるし、ダメレージ2000が遠い。 -- 2012-08-20 (月) 11:28:48
      • 火力が高いと感じるのは貫通が高いから弾かれることが少ないからじゃないかな?ラマー積めば撃ち勝てることが多いのは確か。 -- 2012-08-20 (月) 11:35:39
    • 以前はTier9MTにパカスカ抜かれる装甲と、MT以下の耐久と、MTに劣る時間帯火力が相まって火力が高いという印象は一切感じない有様だったけど、度重なる強化と9MTの弱体化によりようやく火力が高いような気がしてくるようになった。相変わらずMTが天敵なことは変わらないが。 -- 2012-08-20 (月) 18:35:07
  • 50%以上勝てないよう設定されてるんだけど、諦めたほうがいい? -- 2012-09-02 (日) 03:37:15
    • こいつの勝敗基準設定って45% -- 2012-09-02 (日) 03:41:12
    • でいいんだよね? -- 2012-09-02 (日) 03:41:38
      • 50%以上勝てないと感じるならそうなんじゃない。チートが欲しくなるくらい扱いが困難な車両なのかも知れないし、単純にあなたに向いていないだけかもしれない。短時間に連投してしまうような精神状態に追い込まれるんだから、向いてないんじゃないかな。乗員の錬度や金弾使用率、MAPや他の車両に合わせた動きができているか。他の人のリプレイを動画サイトで探してみて一度ご自分の立ち回りを見直してみるとか。動画を見る際は、冷静に判断できるようにプレイ前がおすすめです。 -- 2012-09-02 (日) 07:59:54
    • 凄く勝てる。装甲が薄いので異常に用心深くなったのが功を奏してるみたいだ。スナイパーを取ることも多い。 -- 2012-09-02 (日) 09:41:53
  • この子の砲塔なんだけど、ほっぺの傾斜してるところ普通に抜けちゃうのね。 -- 2012-09-03 (月) 11:01:27
  • KV-1S再び と思って使えば良い。 KV-1Sが弱い戦車だと思っていた人には決して使いこなせない。 -- 2012-09-22 (土) 15:19:56
    • 1Sと違って俯角が全くないのが辛い。 -- 2012-09-22 (土) 15:34:27
    • あとは1SはTier6の中でも最高クラスに単発火力が高かったけど、こいつは別に同格に比べて高いわけじゃない。同格を2発でスクラップに出来た1Sと手数で勝負のこいつでは戦い方が相当異なる。 -- 2012-09-22 (土) 15:47:06
    • KV1-Sと似てるかどうかはともかく度重なるアップデートでIS-8は結構強くなってるよ。今なら他のTier9と比較しても遜色ないと思う。 -- 2012-09-22 (土) 15:48:27
  • 正面がかなり弾くようになった気がするんだけど。 -- 2012-10-04 (木) 04:31:23
    • 8.0の傾斜効果アップで車体上面ならだいぶ弾くようになったね。下部は相変わらずなので油断は出来ないけど、動きまわってる時の弾く確率は確実に向上した。 -- 2012-10-04 (木) 04:36:52
      • まあ、弾けばいいな~って程度だね -- 2012-10-27 (土) 03:07:59
    • アプデ前から使ってるけど、IS-3よりこいつの方が勝率高い不思議。そしてアプデ後からの変化に全く気づかなかった。 -- 2012-10-27 (土) 05:39:55
  • 同格MTに簡単にボコボコにされるのは厳しいと言わざるを得ないね。壁には全くなれないしMT運用でどうにかこうにか勝てるかどうかと言う感じ。なんつーか、砲塔の回るISU152みたいな感じがする。 -- 2012-10-27 (土) 00:09:23
    • だた上位相手にもダメージを通しやすいのは割と大きいね、Tier10相手に同等のダメージ交換持ち込むだけでもEXPとクレジットが稼げるから困る、しかも機動力あるから開幕有利な待ち伏せポイントに到着して先手打てたりもできるし、格闘戦に持ち込めば鈍重なHT相手に優位にもちこめるし他と比べて劣る子では無いとおもう、開発後フリー突っ込んで最終砲のせて55戦したけど勝率60%キープ中でむしろ強戦車に見える不具合が発生中 -- 2012-11-27 (火) 19:57:08
      • 中・軽戦車乗りとしては相手の裏をかく時や早めに押さえておきたい丘等にいつもいる厄介な奴ってイメージがあるな。「えぇ!もう来てんの!?」みたいなw -- 2012-11-27 (火) 20:31:07
  • こいつは砲塔すらよく抜かれることがあるから装甲はないと考えたほうがいいや・・・スタンダード垢の赤字がマッハ成 -- 2012-12-15 (土) 15:30:49
    • tier9をスタ垢で乗って黒字運用できる車両ってまずないだろ -- 2012-12-16 (日) 00:35:28
  • tier9戦場なら、車体を隠して砲塔正面見せてる限りそうそう貫通されない。あとは適当に殴り倒すだけで勝てるし、いざというときの逃げ足もあるからストレス少ない気がする -- 2012-12-17 (月) 13:36:10
    • 足周りの良さが光る車両だよね、逃げてよし、MTのお供によし、突破するのもよし、俺によし、お前によし的な良く言えば万能戦車、悪くいえば器用貧乏的な使い勝手。開幕ダッシュがものをいうMAPや迂回して側面攻撃が出来る市街地MAPだとこいつの持ち味が存分に味わえる。 -- 2012-12-30 (日) 22:11:32
    • 本当に良くなったねこの車両。あいにく一番つらい時期に開発終了して売り飛ばしちゃったから今は手元にないけど、実装当初に相対した美味しくいただけてたけど、最近は車体正面撃っても弾かれること増えて結構嫌な相手になった印象。それでも起伏や傾斜のある地形で出くわすと俯角不足で苦労してるのをよく見るけどね。 -- 2012-12-31 (月) 00:10:41
  • この車両が弱いという人達は売る前にこう考えて欲しい、Tier9の戦力値でTier10MT相応の砲威力と貫通力、Tier10MT並みのHP、MTとして使える加速力と最高速度・・・つまりこいつはTier9.5MTだったんだと、こう考えれば強く見えるというか、IS-7とスペックで比べるとこっちのほうが使いやすいんじゃないかと思える錯覚が起きる。 -- 2012-12-31 (月) 01:10:15
    • カタログスペックだけで実際Tier9最弱レベル。コイツがTierTOPで来ちゃうと絶望ですわ。この前もTier7に1on1でやられててクソワロタ。 -- 2013-02-23 (土) 14:27:31
      • Tier7に負けるとかプレイヤーが下手だとしか思えない、または運良く弾薬庫直撃でもしたか?どこがどうTier9最弱レベルなのか全く説明になってないから説明してくれ。 -- 2013-02-23 (土) 22:53:29
  • AMX1390腹に1回、KV3正面に5回、blackP腹に2回、KV5ケツに2回はじかれた。。。辞めたくなった。。。 -- 2013-01-03 (木) 17:53:46
    • 初期砲で・・・ってオチはないよな? -- 2013-01-03 (木) 18:22:41
    • 木主です。勿論です。あと2万でエリートなんです。あと2勝くらいで50%なのに。。。なんか悪意を感じてしまいました。。。 -- 2013-01-04 (金) 00:01:16
      • M-62はそこそこ優秀な砲だと思う。当たり方によっては格下でも弾かれる、それが連続で起こったと考えるしかないよ。KV-3、KV-5についてはそういうこともけっこうあるってくらいに硬いからね。あと2万頑張って!!次のIS-7ではM-62使えなくなって微妙な砲になっちゃうから・・・。 -- 2013-01-04 (金) 04:06:27
  • これ砲塔変えなくても最終砲使えんのかな -- 2013-01-13 (日) 15:01:02
    • 砲名の欄が青いならイケる -- 2013-01-13 (日) 15:07:57
    • 初期砲塔でも搭載できますが初期履帯では積載量オーバーになります。 -- Sh? 2013-01-13 (日) 15:11:30
      • 了解、レスありがとう -- 2013-01-13 (日) 16:35:41
      • 嘘。最終砲でも初期履帯で乗る。ただし他の装備やオプションパーツが殆ど乗らないが。 -- 2013-03-05 (火) 11:36:16
  • こいつって垂直安定装置と射撃装置どっちがいいのかな?てかみんな拡張はなにつんでんの?ラマー換気扇射撃装置でいこうと思ってるんだけど -- 2013-02-15 (金) 19:40:01
    • 自走砲以外の車両は一般的に効果が高い垂直安定装置優先。連射が早すぎてレティクルの収束が追いつかないフランス高TierやISみたいな精度の極端に悪い戦車なら射撃装置もありだけど個人的にはIS-8にはなくてもいい装備だと思う。ラマー+垂直+光学機器or換気装置の組み合わせが高TierHTやMTでは鉄板なんじゃないかな。 -- 2013-02-15 (金) 19:56:31
      • 垂直安定装置が載せられる車両は、射撃装置よりも垂直安定装置を優先的に載せたほうがいいらしいよ -- 2013-02-15 (金) 19:51:45
  • これの側面って空間装甲かなんか?HEAT吸われたんだ -- 2013-03-28 (木) 03:50:05
    • 側面の下の方は空間装甲になってる。上の方は普通の装甲なんであたりどころが悪かったな、としか言えん -- 2013-03-28 (木) 06:19:18
    • 調べてみましたが、このゲームでは空間装甲はHEATには効果がないようです。 運悪く吸われたのかと思います。 -- 2013-05-02 (木) 14:08:40
    • 側面下部に貫通200オーバーの砲で何度やってもダメージにならない部分があった、もしかすると判定がないのかもしれない、どちらにせよ側面下部は狙うべきじゃないな・・・ -- 2013-05-14 (火) 14:30:16
  • HEATに空間装甲で吸われる効果はないっぽい -- 2013-04-28 (日) 23:46:25
  • これ乗り出しが完全にIS-3だけど開発終われば凄い使いやすいね。薄い薄いって言われてるから覚悟してきたけど車体下部隠せば上部と砲等は予想を遥かに超えて弾いてくれる。HTとは思えない足が攻勢に出るときに非常に役立つ。欲を言えばもう少し旋回性が欲しかった気もする。 -- 2013-05-02 (木) 16:17:22
  • お勧めの開発の順番ってありますか?エンジンや砲塔は初期のものと重量変わらないみたいなので履帯後回しにしようかと思っているんですが・・。 -- 2013-05-07 (火) 03:51:19
    • 砲最優先だと思う -- 2013-05-07 (火) 14:24:26
      • 遅れましたが助言有難う御座います!  -- 2013-05-11 (土) 15:25:30
  • 現在ラマーだけ付けているんですが、残り2つはガンレイとスタビ辺りが無難でしょうか -- 2013-05-11 (土) 15:26:46
    • 精度は悪くないしガンレイはなくても良いと思うよ。換気、皮膜辺りが無難だと思う。 -- 2013-05-11 (土) 15:43:38
      • 早いアドバイスありがとうございます!まだ乗り始めできついので拡張パーツで少しでも補おうとしてます(´・ω・`) -- 2013-05-11 (土) 16:35:33
  • 気になったんですが、T-10M改良砲塔の後部に付け足された部分って増加装甲か弾薬庫なんでしょうか?地味に砲塔側面横の被弾率が上がってしまっていますね。 -- 2013-05-13 (月) 16:09:41
    • 工具箱かも 見た感じ車体に工具見当たらないし独逸の頭に付いてるのも大抵ソレ -- 2013-05-13 (月) 16:23:45
      • なるほど。ありがとうございました。コメントを連投してしまったのですが、これはどうすれば削除できますか?編集のほうをみてもよくわかりませんorz -- 2013-05-13 (月) 16:28:37
      • こういうのって教えてもいいのかな・・・削除だけなら簡単だけど -- 2013-05-13 (月) 16:53:40
  • アメリカ重戦車のような扱いでいいと思ってたんだが、思った以上に難しいぞ・・・中々勝てないものだ。 -- 2013-05-30 (木) 00:07:29
    • 俯角が無いから、アメリカ重戦車みたいな立ち回りは到底無理だよ。 -- 2013-05-30 (木) 00:57:25
  • だめだ、扱いが難しすぎる。どこを見せてもぶち抜かれちまう・・・足を生かした立ち回りもあまり上手くいかないし・・・かなりの上級者向けじゃないか? -- 2013-05-31 (金) 21:50:08
    • 前のログにもあるけど、長所を生かそうにも生かすことができない戦車ではあるからな。状況次第では強くなることはあるけど、普通に使うならどうしてもきついな。財布と勝率泣かせな戦車だな・・・ -- 2013-05-31 (金) 23:27:47
    • なんていうか、同格と撃ち合いするとほぼ負けてしまうのだ。俺がこいつの運用に向いてないのか。 -- 2013-06-05 (水) 00:20:15
      • 同格HT連中と比べるとDPMは劣っていないどころか、そこそこ優秀だから確実に相手を撃ち抜いていけばほぼ負けるなんてことはないと思うんだけどなぁ。よくE-75がこいつにぶっ殺されてるとこを見たりするし。俺はこいつ使わずにIS-7行った人だから苦悩がわからんのかもしれんが。 -- 2013-06-05 (水) 00:53:04
      • 多分車体抜かれやすいからじゃないかなぁ。例えばE75相手だと、装填が遅いから間違いなく地形に出入りしつつの撃ち合いになるし、そうなるとDPMも活かせなくなってしまう。オスモウ状態に -- 2013-06-05 (水) 01:13:44
      • 途中送信失礼。オスモウ状態だと砲塔天板を撃ち下ろされるから不利になるし、どうしたものやら。大人しくフル金弾で対応かねぇ。 -- 2013-06-05 (水) 01:16:58
  • なんだこいつ。ティア7に車体ガスガス抜かれるんだけど(とら -- 2013-06-05 (水) 01:00:52
    • 謎の神装甲なんで昼飯とか豚飯はやめて真正面からぶつかった方ががいいかも。 -- 2013-06-05 (水) 02:37:31
    • 俺格下でこいつと出会った時履帯狙ってるな、なんかダメ入るからそれじゃね -- 2013-06-07 (金) 19:31:16
    • 普通に車体下部抜かれてると思う。存外広いんだよね。もしくは課金弾。近距離だと傾斜キツイとはいえ120mmしかないから角度によってはAPでも抜ける。貫通200越え相手は車体抜かれると思った方が良いよ。 -- 2013-06-07 (金) 20:19:53
    • 車体正面の覗き窓撃たれるとTier7車両にも貫通される。車体を斜めにできないせいで狙われるのかと。 -- 2013-06-07 (金) 21:26:18
  • 解説には車体下部が80mmとなっていますが8.5タンクビュアーで見たところ上部と同じ120mmとなっているのですがこの記載は誤りではないでしょうか? -- 2013-06-09 (日) 16:03:38
    • 車体下部が80mm~の箇所を削除。異論のある方はIS-8の車体下部装甲が80mmというソースを提示してください。 -- 2013-06-13 (木) 11:08:02
  • 8.6、最終砲M62-T2 AP258㎜、HEAT340㎜に変更 -- 2013-06-20 (木) 17:58:21
    • ううむ・・・コイツの自慢の400mm貫通がなくなってあまり貫通できなくなったのは、やはり痛いな・・・ -- 2013-06-29 (土) 19:28:31
      • せめて360程度に抑えて欲しかったなw MTのHEATとほぼ変わらないという -- 2013-06-29 (土) 19:46:40
  • 開発をためらってしまう性能になってしまった・・・ -- 2013-06-29 (土) 20:15:23
  • こいつ柔らかすぎじゃね?IS3の時のほうがまだ良かった。てかE100の15CM徹甲弾で真正面から抜けるって・・・相手してて悲しくなってくるわ。おかげでもうずっと乗ってない・・・機動性はいいのにな・・・ -- 2013-07-03 (水) 07:31:52
  • HEAT弾貫通400云々の文を削除、更新しました。 -- 2013-07-04 (木) 20:02:22
  • 発射レートと装甲が糞だから、足が速くても使い物にならんわ この糞戦車 -- 2013-07-07 (日) 22:57:46
    • 解説読みました? もとより装甲をあてにして戦う車両じゃないですよ MTに近い運用をしたり柔軟に動かないと その程度の評価で終わる車両ですよ。 -- 2013-07-07 (日) 23:49:08
    • 装甲はともかくDPMはTier9HTでは高い部類だぞ。 -- 2013-07-07 (日) 23:49:38
  • 側面の空間装甲が鬼 -- 2013-07-08 (月) 00:53:14
  • 同Tierでは優秀な砲性能なのに不自由な砲の可動角、HTの中では快速なのにそのHT故の巨体と足回り、急角度な正面傾斜装甲と薄い装甲厚と弾薬庫の位置 ・・・等、機体の長所がうまい具合に短所で上書きされている、そんな機体。稜線射撃ができないのがもっとも痛いように感じる。そこそこな車高の低さを生かして、起伏に身を隠しながら一気に距離を詰めて味方HTと協力して挟み込むように動くと活躍できる気がする。 300戦52%プレ垢 -- 2013-07-12 (金) 10:37:38
  • HEAT弾大幅弱体により、高貫通による格下MMでの対Tier10という仕事が出来なくなった。コイツの存在意義が疑問視される大問題。利点が足が早いHTだけでは、俯角や装甲の短所を打ち消せない。現状、コイツをあえて使う利点がまったく見つからない。再調整が入らない限り、落ち潰れた不遇機体感が拭えない。 -- 2013-07-13 (土) 00:54:51
  • 80戦で開発完了、そこから100戦まできたけど使いやすいね。ER,WN6ともに1600over。damageは2000程。劣勢時に耐え切るのは辛い戦車だが、勝ち馬に乗るには最高の相棒。足が早く獲物をどんどん食いに行けるから、tier9だけど結構稼げるわ。M62-T2は金玉殆ど要らないしね。砲塔だけなら硬いから、効かない俯角と相談しながらいいポジション見つけられたらこの戦車ツエエエエと思えるかも。 -- 2013-07-13 (土) 03:26:17
    • 80戦でEXP189200貯めれるってすごいな。平均EXP2300オーバーか -- 2013-07-15 (月) 22:45:52
      • 流石にフリー経験値使ったやろ(震え声) -- 2013-07-16 (火) 00:02:06
      • @w@ すごいな。。。。。 -- 2013-07-17 (水) 12:36:56
      • クソ顔文字やめろ。コメントアウトしてくれ。 -- 2013-07-17 (水) 17:11:30
  • 質問なのですが、この子とM103とを比べて車体の装甲はこの子は120mmの楔型装甲、M103は先端部は203mmですが大部分は127mmの傾斜装甲。双方とも傾斜の角度はそれほど変わらないと思います。この子にはドライバーハッチがありますが、それを考えても戦うとM103より正面装甲が弱い感じがします。なぜなのでしょうか? -- 2013-07-22 (月) 12:55:08
    • 装甲厚や形状は理解してるようなので狙いやすさは分かるだろう。が、他の要素として主砲の府角の取れないからm103より車体を露出する機会が多いという点がある。 -- 2013-07-22 (月) 13:16:46
    • 木主です。それらを踏まえた上で愛を持ってこの子を目指したいと思います。ありがとうございます。 -- 2013-07-22 (月) 13:32:59
  • 劣化IS-3か・・・運営はどういう考えでこいつをこのTierにしたのか・・・ -- 2013-07-28 (日) 20:45:10
    • ソ連122mm砲にしては精度が0.3台に収まってる事と貫通で困らない事と、下り坂での最高速度が38→50kmなので最初の要所取りにMTよりほんのすこし遅れる程度で到着できるので有利に事を運べる事。これぐらいでも不満かえ?HTとタイマンする車両と言うよりは最初に雑魚やら同格MTを刈り取って、後半はMTみたいな横取りでもいいし、貫通とHPはHTだからダメージ交換も出来るよ。 -- 2013-07-28 (日) 22:02:42
  • がちがちの重戦車とのガチタイマンは無理でも、少し後方からのスナイプ援護がおすすめの機体だろ。KV-1Sで通った道じゃないか -- 2013-07-31 (水) 03:36:55
  • わからん・・・何故だか、絶対にぶち抜かれてしまうっていう打ち方をされても車体が弾くことがよく起こるんだよな・・・それで命拾いすることが多い。 -- 2013-08-10 (土) 03:04:04
    • そうは言っても、脆いには脆いからな・・・慎重に扱わないと死に急ぎ戦車になっちまうのには変わりないな。 -- 2013-08-11 (日) 23:30:29
  • IS-3で開発も終わり、自信も付いてきたのでランクUPしようと思います。コメントを見てみたのですが、IS-3と運用方法が違うみたいですね。MT以上HT以下?と考え、前線でガッツリプレイはやはり避けたほうが良いのでしょうか? -- 2013-08-16 (金) 17:14:31
    • 運用方法の違いとしては、IS-3では前線を張って戦える装甲と火力があったから、戦線を押し上げる役割を担えた。しかしIS-8で一転、正面装甲は大きくなってしまった下部のせいでいとも簡単に抜かれてしまう。とは言え車体正面上面は傾斜がかなりあるから、角度を付けて下部を上手く隠せば結構弾くこともあるが、周りの敵は9世代がメイン。これまで以上に高貫通力の車両ばかりだから、決して宛てにしてはならない。なので敵戦力と正面からまともに戦う事はできるだけ避けなければいけない。そこでIS-3からかなり強化された機動力で敵の側面を取ったり、回りこんで陽動させることが主になってくる。最終砲の精度が0.38と高いから、遠距離で弱点を隠しながらやり合うと敵を押せることもある。あなたが言うようにMT以上かHT以下かというのは、まさにその中間であると言えます。強力な砲を積んだ戦車です。機動力を活かして上手く戦いましょう。最後に、長文失礼しました。 -- 2013-08-18 (日) 02:08:12
  • 装甲は豆腐とだぞ。IS3に乗ってる時に、IS8と出会いがしらの撃ち合いになったけど、砲塔正面パスンパスンぬけてこっちが勝てるくらい脆い。 -- 2013-08-17 (土) 06:09:26
  • こいつで豚飯やってる人っている?IS-3でよくやっているけど側面が更に脆くなっているから通じるか不安で -- 2013-08-23 (金) 11:41:49
    • 試しにやってみた。かなりきつく角度取って打たせてやるといける感じだった。もちろん過信は禁物だな・・・ -- 2013-08-27 (火) 02:07:59
    • 急角度の車体を撃たせて弾いてから後退して反撃するだけなら、車体正面を豚飯とは逆の角度で少しだけ出してそこを撃たせてから前進して反撃のほうが確実かと。車体側面は場所によっては空間装甲あるけど薄い部分もあるので -- 2013-09-03 (火) 18:20:08
  • こいつは豆腐なので美味しくいただくこと -- 2013-09-09 (月) 20:52:25
  • どんな砲でもスパスパ抜けるが、弾くときはどんな砲でも弾く妙な戦車 -- 2013-09-12 (木) 15:47:51
  • こいつ狙うのに金弾使わない奴は居ないんだからDPMの勝るMTには絶対勝てないソ連HTはIS3までだな -- 2013-09-18 (水) 12:13:12
    • 同格でこいつを撃つのに金弾を使うバカはそう居ないと思うよ。むしろデメリットしか無い。 -- 2013-09-18 (水) 13:06:31
    • 単発火力はあるんだから、強化された足回り活かさんと。具体的にはAMXM4みたいな駆逐的立ち回りになるな。頭正面は硬いし、パンチ力もあるから他の機動戦主体のHTより格段に楽だよ -- 2013-09-18 (水) 14:11:17
  • この戦車の側面装甲って、IS-3の側面装甲のように薄い装甲で蓋をしてあって、その奥が大きく傾斜した80mm装甲があるんでしょうか?IS-3のページにあった装甲表示の画像を見て気になりました。 -- 2013-09-18 (水) 19:16:42
  • ありますよ -- 2013-09-22 (日) 20:46:19
  • ほんと柔らかすぎるから自分一人だけtier9って逆に困る。ひょっとしたらIS-3より柔らかいかもしれんのに -- 2013-09-27 (金) 15:31:06
  • IS-3の硬さで身に付いてしまった突っ込みすぎるオラオラ癖を無くすと共に、重戦車でも慎重な運用が求められることをもう一度教えてくれる一両だよこいつは。 -- 2013-09-28 (土) 14:56:58
    • いや慎重な運用とか以前に強固な装甲で前線を張る重戦車の役割をこいつはできないんだが・・・。盾役を味方に任せて自分はこそこそ動けるような状況ばかりならいいがtier9は自分が上になりやすいし -- 2013-10-06 (日) 12:19:11
      • 強固な装甲なんて無い重戦車なんていっぱいいるわけなんだがな。 -- 2013-12-10 (火) 13:30:40
  • Tireトップのとき辛いね -- 2013-10-09 (水) 15:12:06
    • 前線に出ると敵にボコされ、出ないと味方にボコされる・・・  皆さんはTireトップの時、どんな感じで運用してますか? -- 2013-10-09 (水) 15:14:37
      • 先頭は走るがすぐ横に味方がいる状態を保つとよろしい。味方が動かないならチャットで呼びかければいいし。 -- 2013-10-11 (金) 05:32:16
      • HPあるから前出ろって言われるが前に出てクリティカル食らったら目も当てられないくらいの弱さになるんだよね。 -- 2013-10-18 (金) 15:37:37
      • 最前線付近には出るけど、真っ先に殴られる位置には行かない。もしも殴られ役が必要なときは、弾ける角度と場所をうまく使う。車体上部や砲等正面はかなり弾くよ。 -- 2013-10-24 (木) 08:22:41
      • Tier9の殴られ役はM103、E75、ST-1だね。IS-8は機動力と火力を活かした遊撃役かな。 -- 2013-10-26 (土) 16:31:14
      • 足を生かして開幕有利な前線に移動後一発お見舞い。すると相手の進撃は高確率で止まるから、後は味方が到着するまで引き篭もって耐えれば開幕有利に立てるよ。 -- 2013-10-28 (月) 18:07:11
  • 前でろって言われたらくそnoobお前に何がわかるって言ってやれ -- 2013-10-19 (土) 08:57:36
  • 200戦して勝率59%になったので書いてみる。とにかく強い重戦車。砲は貫通・一撃ともに良好。HEATが頼れない程度。紙装甲と言われるが車体下部隠して機動性の高さを生かせば十分弾く。ハンマーとして運用すると圧倒的な強さ。防御戦も砲の一撃の重さと足の速さを生かしてやればなんとかこなせる上、そこから反転攻勢となると強し。鈍足高防御車両が他の味方頼みになってしまうのに比べて、IS-8なら自分の働きで勝ちにいける。DPM・隠蔽がTDと比べて低いのでTD運用はおすすめできない。 -- 2013-10-29 (火) 12:26:10
    • 俺も似たような成績出せて気に入ってるんだけど、他のT9HTに乗ったことがないから比較が出来ない。コメント主は他に何か持ってる?それと比べるとどうですか。 -- 2013-10-29 (火) 13:25:55
      • 残念なことに他国9HTは持ってないです。低Tierのころに高防御鈍足戦車は自分に合わないって分かったので、結果開発したHTは米ソ(ISルート)のみ。そして米HTはまだT32なので… -- 2013-10-29 (火) 17:24:39
      • E75と比べると、俯角がない防御性能が圧倒的に低いの二点につきる。特にIS-3から防御性能が正面以外落ちてしまってるのが残念。E-75はTier10TDの砲弾を弾く能力を持ってるけど、こいつは同格以上だと砲塔正面と正面装甲上部以外は装甲がないといって差し支えない。正面上部でもTier9TD以降やISUとかにはないも同然だからなぁ。E-75とかに比べると若干攻撃力が高いけど、DPMの高さもあまり高tier戦場だと活かしにくい。照準時間の遅さも問題のひとつに感じた。俯角がせめて-8くらいあればもっと評価はかわるんだけどなぁ。個人的にはE75よりは弱いという結論。 -- 2013-10-30 (水) 19:10:06
      • テス鯖でE75乗ってみた。確かに正面での殴りあいではE75は圧倒的に強い。ただ一歩引いた視点で見ると必ずしも強いとはいえない。たとえば逆ラインが押されてるときに戻って支援することも、逆に押して突破して敵の後背を突くこともできない。それはMTの役割だといわれるだろうと思うが、それをHTの砲で行えることがIS-8の強みだと思ってる。 -- 2013-10-31 (木) 19:38:44
      • IS-8のほかST-1を所持。IS-8は広域で撃ち合う布陣だったりすると位置取りのしやすさを含めて強力で、布陣初期に形勢を有利にもっていきやすい。活かせばそのまま押し込めるし、崩れそうな戦線に急行して救援もしやすい。ただ、逆に最前線や迂回路の布陣が崩れてしまって形勢が一度不利に傾いたあとだと、ひっくり返す難易度が高い。とくに半包囲の猛攻を受けたりすると非常に脆いので、不利からの無双逆転劇はまずムリ(ST-1は爆発力こそないものの、1両で戦況を変えるのが得意)。IS-8=攻撃A/防御C、ST-1=攻撃B/防御A、トータル性能や安定性・信頼性ではST-1に軍配って感想です。 -- 2013-11-11 (月) 16:31:35
      • SPGの支援が期待できない現状ではST-1は前なら削ってもらえた場面でも無傷な怖さ。IS-8はいきなり増援にくる怖さ -- 2013-11-26 (火) 17:16:31
      • E75は現状ティア9最強戦車だからな・・・。こいつとイナゴはそもそも特性が違うから比べにくいけどまぁティア9として頼れるのはイナゴだよな。 -- 2013-12-02 (月) 07:27:35
  • こいつで昼飯する人よく見るが逆に抜きやすくなるってこと分かってやってんのかな? -- 2013-11-14 (木) 23:00:42
  • それは豚飯する人が下手なだけでは? -- 2013-11-25 (月) 18:07:40
  • IS-3売って買うべき! と、いえる戦車でしょうか? -- 2013-11-29 (金) 17:57:54
    • この先進めたければ買えばいい 別に進めたくないなら買わなけりゃいい -- 2013-11-29 (金) 18:37:23
    • 一応この先にはTier10最高の重戦車と名高いIS-7がいる。そいつを入手したいなら買うといい。IS-3もアプデで装甲が頼れなくなったし。 -- 2013-12-08 (日) 15:16:01
      • Tire10最高と名高いIS-7…!?逆だろTire10じゃ最下位争いしてるレベルだぞ… -- 2013-12-16 (月) 11:20:58
      • 最下位とまでは言わんが、かなりマップに左右される上に主砲の性能と耐久値が残念な車両であることは間違いないな -- 2013-12-16 (月) 13:05:49
    • IS-3は中隊戦やチームバトルでも活躍できる戦車。基本売らない方がいい。IS-3やIS-7と違ってこいつはTier9重戦車じゃ辛い部類に入る。どうしても早く進めたいならIS-3を売ってもいいだろうけど、IS-8はIS-3程強くはない事は間違いないよ。IS-3売ってまで買う戦車ではない。素直にクレためてIS-8買ってIS-7買うときにIS-8を乗らないなら売ればいい。 -- 2013-12-09 (月) 00:55:12
  • ISに近い戦車。1SからするとTier内で最強と言われる戦車の次だから弱く感じるし、同格にT29とかいるから目立たないし装甲も薄いが火力はあるし半分MTみたいなもの。1SをIS-3に、T29をE-75にすればIS-8のことだ。 -- 2013-12-09 (月) 02:26:11
  • IS-4などと違って、こいつの覗視孔は特に硬く感じる。無理して狙うより、車体に撃ち込むのが良さそう -- 2013-12-13 (金) 12:26:44
  • IS3に比べて車体下部狙いやすくなってるね。どれくらいまでなら弾いてくれるんだろう? -- 2013-12-16 (月) 13:23:44
  • こいつMTのE50より全然はじかねぇ・・・そして遅い・・・・そして標準的な砲・・・・・どうすればっ。。。。どうすればいいんだっ -- 2013-12-20 (金) 16:01:42
    • ちょっと遅くてそこそこ堅いMTとして使えばいい。 -- 2013-12-20 (金) 16:22:01
    • そもそもE50は前面150mmの傾斜付の重戦車並装甲だし... -- 2013-12-22 (日) 13:09:31
  • 初めに開発するのは最終砲一択? -- 2013-12-23 (月) 09:15:40
    • そうですね最終砲を開発しないとかなり厳しいです。初期状態で同格を相手すると、初期砲は弾かれて与ダメ取りにくい上に、撃たれたらHP削られると思って下さい。最終砲はそこそこダメージ入るので経験知稼げます。ですからできればフリー使って砲を最優先で開発。次に履帯、砲塔、エンジンの順が良いと思います。 -- 2013-12-24 (火) 14:19:19
  • IS-3の弱体化によってこいつにも作る意義が出てきた…のか? -- 2013-12-28 (土) 02:43:10
    • 個人的に砲のストレスがIS-7より軽くて使いやすいからぜんぜんあると思ってる・・・が、まあもともとT-10が好きってのもあるなぁ。このルートって基本はじいてくれたらラッキー程度の固めなMTとおもってるから、皆が酷評するほど弱いとは思わないんだが・・・・メインがMTだからこの硬さでも十分硬いと感じるってのはあるかもしれんw -- 2014-01-07 (火) 00:02:53
    • 自分も個人的にという但し書き付きで、有だとおもう。いままでE75だとか、MTでIS8を相手にしてきて脅威には感じなかったから、ひどく弱いとおもってたが・・・自分で使ってみると非常に強い戦車だとおもった。MT乗れる人ならかなり使いやすいはず。装甲にはほとんど頼れないから、撃たれない運用が大事 -- 2014-01-08 (水) 00:35:25
    • 強いとはあんまり思わんしたぶん勝率も低いけど個人的に遅い戦車が嫌いなんでHTはこのツリーとフランスやってるな。MT好きならありなんじゃないだろうか -- 2014-01-16 (木) 00:02:09
  • 上位のエンジン積むと実感できるぐらい早さってかわりますか? -- 2014-01-19 (日) 21:51:03
    • 出だしが良くなったって感じはするなぁ。元々が機動力命の戦車だから、上位エンジンを積むことを推奨するね。しかしながら、この上位エンジンはコイツ専用だから互換がないという欠点も・・・。 -- 2014-01-26 (日) 06:48:26
  • 同じような装甲値、形状の110が固い固い言われてるのにこっちは残念装甲なのか・・・Tier差? -- 2014-02-03 (月) 05:03:51
    • Tier差でそう言われてるのもあるだろうけど、タンクビューワーとかで並べてみると110の砲が楔がとんがってる、車体上部がよりとんがってキツく斜めってるから真正面から上部に弾が当たった場合あっちの方がはじく。あと砲の真下の▼になってる覗き窓?みたいなのがこっちは60mmしかないから122mm砲で撃たれると2倍ルールが適用される。110の方の▼地帯は90mmだしあっちの方が狭い。 -- 2014-03-05 (水) 08:35:42
  • 正面上面装甲をST-1最終砲弾かれた・・・だいぶ傾斜死んでたはずだったが。一部硬いとこがあったか? -- 2014-02-07 (金) 23:57:08
  • 似た感じのコンカラーと比べると一発の重さは良いがそれ以外の悪さが目立つ -- 2014-02-23 (日) 21:37:58
    • 足を活かせよ -- 2014-02-23 (日) 22:17:50
  • もうすぐこいつだ!ゲーム中運用してる人あまり見たことないが・・足回り、最終砲イケてると思うが・・ -- 2014-02-27 (木) 18:18:20
    • わかってるとは思うけど、正面の殴り合いはそうせざるを得ない場合以外はやめとけ。同期のST-I乗ってて殴り合いにきたIS-8とか敵ながら可哀想になってくる。 -- 2014-02-27 (木) 18:59:01
    • イケてるよ。ただし防御面がえらいことになってるので運用難度はちょっと高いかも。前の車両より意識して中距離以遠を保った方がいいと思う -- 2014-02-27 (木) 19:01:25
  • 車高が上がったので俯角の無さが深刻化している。車体の大型化で被弾率が大幅上昇し装甲も飾りに等しく、発見され次第ボコボコ削られる。優秀な機動力とM62-T2の攻撃的な運用の火力支援に特化した戦車だけど、当たらず当てる戦法は盾役やラッシュ連携が不可欠で味方ゲーの極み。野良では辛い -- 2014-03-05 (水) 00:25:55
  • まぁ、Tier9HT最弱ってのにはゆるぎはないかな。わざわざ嫌な思いして使う必要性もないよ。飛ばしたければとばせばいいんだ。レート、勝利にこだわる人ならそれが自身のためだろう。 -- 2014-03-18 (火) 00:06:36
    • 長所を生かさなければどの戦車も最弱だよ。IS8の戦い方はIS7に似てるし飛ばすくらいなら諦めて他のルートいくこと進める -- 2014-03-18 (火) 03:41:34
    • この戦車を弱いって言う人は、多分戦い方が間違ってるんだと思うよ。装甲は紙だけど砲性能と足回りはいいんだから、いやらしく立ち回ればいい戦果出せるよ。 -- 2014-03-22 (土) 16:01:50
      • 攻めてる間「は」tier9最強っていうどこぞの世紀末ゲーの聖帝みたいな存在。信頼?連携何それ?な野良だと -- 2014-03-22 (土) 16:33:00
      • 途中送信。野良だと大変だねコイツ -- 2014-03-22 (土) 16:33:55
      • 俺は野良では開幕走りだしたりしないで、味方が多い方についていくようにしてるわ。膠着したら横突きに行ける足もあるし。 -- 2014-05-19 (月) 18:15:33
  • 横向くと傾斜を抜かれて、正面向くと窓抜かれるか車体下に榴弾ぶち込まれる。 どないすればええんや -- 2014-03-27 (木) 07:35:18
    • そもそも被弾した時点でアウトだからこいつはね。弱点を狙われない遠距離か、HPに余裕があるとき、砲塔だけ出せる時以外は引っ込んどいた方がいい。TOPなら最高火力なわけだし序盤に死ぬのはまずい -- 2014-03-27 (木) 08:23:29
      • 中盤以降はHPでオッスオッス、この足の早さは敵に退却してからの体制を立て直す暇を与えない・・なお負けいくさの場合は何もできないんでテキトーに死ぬしかない -- 良くも悪くも味方だより? 2014-03-27 (木) 08:28:34
    • KV-1S以来のMT機動で焦らずじっくり戦っていくといい。装甲は飾り -- 2014-04-11 (金) 06:58:35
    • IS-3のノリで豚飯して耐えようと思っても、空間装甲上半分無くなってるわ、側面装甲何故か減らされてるわでマジで無理だった。市街地戦なら割と地獄見えるなコイツ。 -- 2014-06-11 (水) 02:28:05
  • 機動力が売り?みたいなんでMT運用でいけますかね?例えばエルハルフで下に降りたりとか…さすがに無理がありますか? -- 2014-04-15 (火) 15:42:19
    • 砲の角度が足りないからあまり前に出るのはオススメしない。こいつの足は射撃場所の変換に使うのが良い -- 2014-04-15 (火) 17:33:05
    • ドイツ車みたいな車体を撃たれないような立ち回りしながら機動力を活かしてるね。 -- 2014-04-19 (土) 16:48:34
      • 使ってて、足回り良くなった王虎みたいだなと思ってたんだが、やっぱりドイツ車みたいな運用が活きるのか -- 2014-05-04 (日) 14:27:46
      • しかしだな、俯角も精度も相変わらずソ連な訳で・・・機動力は後半の追撃戦用だな(生き残ってればの話だが) -- 2014-05-04 (日) 17:13:25
  • 装甲カス、主砲9普通、機動力まぁまぁ。はっきりいってHTとしてはゴミ。MT運用するにしても機動力が足りない -- 2014-05-05 (月) 16:05:17
    • しかしMTっぽく動くしかない。砲塔は固いから、砲塔だけ出して索敵に使える。 -- 2014-05-15 (木) 00:53:21
  • これから乗るけどKV1s的な動き方でええのん? -- 2014-05-12 (月) 02:45:07
    • 1Sのように火力が頭一つ飛び出てるわけじゃないから、1Sのような強引プレイはできない。1Sをもっと慎重に大事に扱う感じかな。 -- 2014-05-15 (木) 02:43:41
    • 個人的に王虎というより虎1に運用が近い感じ。装甲はペラペラ、良い砲性能、そこそこな機動力、やらないよりましな頭だし -- 2014-05-16 (金) 10:47:57
  • これから乗り始めるんだけど、酷い扱い…。それは置いといて、開発していくならどの順番がベスト?履帯(トーションバー推奨)>主砲>砲塔ですか? -- 2014-05-19 (月) 12:07:14
    • 始めは主砲を開発するといいです。それが無いと大変厳しいので ・・・。 -- 2014-05-22 (木) 22:03:06
  • こいつの装備品何がいいでしょうか?被膜、ラマー、換気または換気を工具で考えています。なるべくMT運用使うつもりですが -- 2014-05-25 (日) 23:37:35
    • 換気扇じゃなくてスタビ -- 2014-05-25 (日) 23:40:46
    • カニ、ラマ、工具でやってる。先行したMTの視覚任せで戦えるし、MTがいなかったら茂みで視界とりしながら先手を撃って逃げる -- 2014-05-26 (月) 05:44:04
  • 被膜使ってたんですが、こいつの柔らかさからしてカニに変えてみようと思います。ありがとうございました -- 2014-05-28 (水) 22:52:02
  • IS6の金弾にも抜かれるのかこれ…ガッカリ装甲すぎんぞ -- 2014-05-31 (土) 00:24:48
  • 今日十連敗して、最終的に星を消化できなかったんだがこれって俺の使い方のせいなのか?Tier10戦でこいつ一両がそこまで戦況を左右するとは思えないし、毎回最低でも1500ダメ程度は稼いでたはずなんだが。 -- 2014-06-06 (金) 01:28:25
    • 10連敗は自分がTKやAFKとかいうクソプレイヤーでなければ味方のせいだと思うよ 気にしないでいいと思う -- 2014-06-06 (金) 01:32:48
      • そう言ってくれると助かる。とりあえず最低限のものは開発し終わったし、さっさとIS-7へ行こうと思う。 -- 2014-06-06 (金) 20:34:13
  • 視界がまともになり直線で50キロ出るようになったIS3。主砲も相応に強化されたが車体が大型化して稜線に弱くなり、その上から俯角5度が立ち回りに重く圧し掛かる・・・IS3で通用した背の低さから地を這うような際どい稜線頭出しはまったく出来ないので平地専門で立ち回るしかない。あと地味にIS3から仰角が8度減らされてるので、ますます坂に付き合ってはいけない -- 2014-06-06 (金) 17:43:29
    • 金弾乗せてるTier8HTであるだけだねこれ。Tier8HT車体だと思わないと蒸発。 -- 2014-06-11 (水) 00:04:33
    • あと豚飯全然ダメ。浅くても同格とTier8TDに貫通される。 -- 2014-06-11 (水) 00:22:20
      • 全然ダメなんてことはないだろ、豚飯の仕方間違えてないか?豚飯して抜かれるのは少し見えちゃってる車体かキューポラくらいだろうが。 -- 2014-06-11 (水) 00:53:19
      • 逆豚めしとかも普通に使えるよ ケツ側は楔の切り込み無いし 車体正面寄りの砲塔配置も生かせる。車体装甲信じられない中、tier10HTの砲を車体で凌ぐことができるってだけでめちゃ有用。 -- 2014-06-17 (火) 10:35:36
      • 側面80㎜だと限界あると思うんだが -- 2014-06-17 (火) 11:10:01
      • ソ連雑談スレにあるけど楔型で豚飯すると前面隠しきれないんだよなぁ。80mmはIS-3より薄いし空間装甲も殆ど無くなってるし微妙。角度しっかりつければ72°跳弾出来るから限界はないけど。 -- 2014-06-17 (火) 12:22:55
      • こいつは普通に豚飯すると前面の楔型装甲をぶち抜かれるから逆豚飯推奨。IS-7でもそうなんだけど迂闊に楔型部分を晒すとスコスコ抜かれる。 -- 2014-06-17 (火) 15:30:10
      • 側面80ミリだと豚飯した側面にパン偵さんの榴弾ですら結構痛いから困る -- 2014-12-19 (金) 08:31:35
  • でも豚めしで普通にtier10Htの砲弾けるけどなぁ。豚めしは砲塔位置の関係で車体正面の楔が貫通されやすいから、状況が許すなら逆豚めしがいいと思う。IS-7とちがってケツ側のカゴが切り込んでない分、余裕をもてるから浅い角度を心がける。つか跳弾が必要な場面は多少時間がかかっても豚めしにしなきゃダメだと思う。ISで通用した車体正面を斜め出しして跳弾させる方法は楔で角度が制限されてるし、浅い角度で出したところでIS-3以上に斜体下が広く撃たれやすいうえ、新たに追加された弱点である観測窓や跳弾目的でない方の楔が砲塔位置の関係で撃たれやすい。砲は性能良いんだし、うまく決まればtier10HTとターン制に持ち込める豚めしは絶対に有用だと思うよ。 -- 2014-06-17 (火) 15:19:02
    • ↑ごめん アンカー忘れた。 -- 2014-06-17 (火) 15:21:21
  • こいつでソロ200戦以上勝率61%だけど、T-54とKV-1Sを混ぜ合わせた運用方法すると本当に強いよ。トップなら前線張って、ボトムなら脇から腹パン。貫通高いからダメは普通に稼げる。 -- 2014-06-17 (火) 16:24:23
    • 確かに、普段T44乗ってるんだが、今日初めてこいつ乗って扱いやすいから感動したわw 最近VK45.02B育て始めてすっごいフラストレーション貯まってたから爽快だわ  -- 2014-06-20 (金) 08:13:25
  • まさか車体下部をコメットに抜かれるとは思わなかった。何たる屈辱…思えば、IS-3のころにこいつに弾かれたことって3回位しか無かったかな。車体がでかくて基本的に横から狙うことが多かったからかもしれないけど。しばらくE75でヒャッハーしてた後に乗り始めたから余計に辛い… -- 2014-06-28 (土) 23:11:34
    • 車体下部抜かれたのは多分金弾だよ こいつの車体下部は入射角にもよるが175くらいまでは弾く -- 2014-06-29 (日) 12:19:26
  • 良好な機動力に貫通力が高く、威力・精度も十分な主砲、そこそこの装甲と非常に扱い易いHT とはいえ俯角・仰角共にあまりないので起伏の激しい場所は苦手 何気にDPMがコンカラーに次ぐ高さのためタイマンでも強い -- 2014-07-01 (火) 20:03:20
    • DPM2100はタイマン向けとは言えないな。装甲も普通に薄いし。足のお蔭でいろんなポジションに行けるけどね -- 2014-07-01 (火) 20:27:24
  • 質問なんだが、こいつはTier7がメインの戦場でも前線張れないほど貧弱な戦車なのか? -- 2014-07-09 (水) 03:23:06
    • 解説にもあるけど、防御性能はティア7のIS-3よりむしろ悪化しているので、最前線を張れないとは言わないが、前に出たばあいガキンガキン弾くことは期待できないHTです。かわりに準ティア10相当の砲とやや重めのMTなみの脚をもつアタッカー型。まあでもKV-1Sも防御はKV-1以下ながら前に出られる人は前に出て活躍するから、同じように乗り手しだい。芋スナイパーはいただけないね。 -- 2014-07-09 (水) 06:21:35
    • 一応IS-3と比べて頭のペラペラ部位がなくなっているから防御力が完全に劣っているわけではない。砲性能はIS-7よりも良いので前線で器用に立ち回って戦うのが楽しい。後方で狙撃運用はもったいない。 -- 2014-07-09 (水) 08:00:49
  • こいつってIS3より装甲薄いらしいけど硬く感じる・・・。もしかしてHD化される前のIS3より硬いってこと? -- 2014-11-08 (土) 18:38:21
    • ×前のIS3より硬い ○前のIS3より柔らかい -- 2014-11-08 (土) 18:39:16
    • 正面からIS3と同じ感覚で弱点に打ち込んでも弾かれて苦労すること多々。判定が小さくなったのかもね。 -- 2015-01-02 (金) 15:13:45
  • まじでこの戦車ひどすぎ。自分が使っても味方が使っても敵が使ってもひどい・・。 -- 2014-12-02 (火) 01:42:36
    • せやな。そしたら乗らんといてな -- 2014-12-02 (火) 04:08:33
  • IS-8で南部海岸の北スタートで東側の少し凹凸あるとこで車体隠して砲塔さらしてE100とかと撃ち合っていたら潜伏3000いったわ -- 2014-12-26 (金) 01:19:45
    • ST1だと被潜在ダメ5ケタもそう珍しくないのに3000で喜べちゃうあたりがIS8の悲しい所やな -- 2014-12-26 (金) 04:54:03
  • なんでしっかり絞ってもあっちに飛ぶん? -- 2014-12-26 (金) 19:41:07
  • ネバビョはまぁわかるあんだけど、パイベベパビダは何? -- 2014-12-26 (金) 20:07:20
    • おまいは何を言っとるんだ?日本語でry -- 2014-12-26 (金) 21:03:58
      • サイト内検索してもこれしかあたんねぇ。日本(ry -- 2014-12-26 (金) 21:08:33
      • たぶん各国の音声にした時の貫通・非貫通ボイス。 -- 2014-12-27 (土) 01:45:59
    • попадание.パパダニエ。命中って意味やで -- 2015-01-26 (月) 22:44:00
  • だめだこいつ・・・とりあえず正面向けるしかないとかw -- 2014-12-28 (日) 11:21:14
  • エンジン変えようが砲塔変えようがあんまり変わらんですか? -- 2014-12-29 (月) 19:58:45
    • 変わるよそりゃ。 -- 2014-12-29 (月) 21:47:31
      • そうですか・・・どちらがおすすめでしょうか?砲はがんばって先に換装したんですが・・・ -- 2014-12-29 (月) 21:57:54
      • 重戦車は体力が肝心。砲塔に1票。 -- 2014-12-29 (月) 22:36:39
    • 照準が3.4秒から2.9秒っていうのはかなりでかいから砲塔に一票 -- 2014-12-29 (月) 22:42:18
    • この中に乗った人がどれだけいるか知らないけど、乗った感想だとこいつはMTと同行して単発火力を発揮することとか、戦線での被弾を避けるために機動を使うべき車両だからエンジンと履帯優先をお勧めする。一応砲塔を変えると視界が良好になるのと弾きやすくなったイメージがある。 -- 2015-01-02 (金) 18:19:45
  • まあ ちょこちょこ動きながらダメ与えてこう -- 2015-01-22 (木) 07:01:30
  • こいつクッソ強え、装甲も全く弾けないわけじゃないし何より足回りのよさが重戦車としては一線を越えてる -- 2015-01-24 (土) 11:50:35
    • 身のない情報ありがとうございます。それと、一線を越えるというのはルールを破る、禁忌を犯すという意味ですから気を付けましょう。 -- 2015-01-24 (土) 13:27:43
      • 何だと!セ〇クスすることじゃないのか!? -- 2015-01-24 (土) 17:24:08
    • 重戦車として一線を越えてる・・・ゴクリ・・・新しい世界に踏み込んだってことかな・・・ -- 2015-01-25 (日) 07:26:31
      • つまりパン偵とかTOOOOOGみたいなオンリーワンってことだな? -- 2015-01-31 (土) 06:27:36
  • ヤクトラとコンカラーのAP弾きまくってたけどこいつ頭IS3より硬いんかね? -- 2015-01-26 (月) 21:45:08
    • 最も分厚い部分はIS3の方が硬いけど、IS-3にはあった20mmのオデコが無くなったから総合的にはこっちの方が硬い -- 2015-01-27 (火) 04:02:13
      • サンクス。使っててびっくりしたもんでね。不評が多いけど俺からしたらIS3と殆ど同じような使い方で十分戦果出るので乗ってて楽しい戦車なのよね。頭で同格格下のAP弾けるのは本当にありがたいわ。 -- 2015-01-27 (火) 13:20:07
      • そのIS3と同じ使い方ってのが統一されてないから難しい。3は硬くて足も悪く無いから色んな乗り方出来たからね。 -- 2015-01-27 (火) 13:31:02
      • まあIS3が扱いやすい戦車だったのはそうだけど、あんまり硬いって印象は無かったな。特に同格に関しては。角度ずれると正面からあっさり抜かれるし、それと弾薬庫が異常に弱かった印象もあるな。頭だししててもオデコ抜かれるし。 -- 2015-01-27 (火) 16:03:31
  • 俯角と仰角で、ん?となることは多いですが、それ以外は良い戦車だと思います。俯角ほしい・・・ -- 2015-02-03 (火) 19:12:38
  • トータスに街角でであった 死んだ...ペラペラでつらい -- 2015-02-24 (火) 19:50:44
  • 9.8にて性能変更のため解放します。 -- 2015-05-28 (木) 14:00:59
  • 逆豚で隙晒す時間が減って一層捗る。E100を一方的に抜いて幸せ -- 2015-05-29 (金) 05:25:56
  • パッチノートに従って、9.8の性能に変更。表記では最終砲の照準時間が短縮されただけだけど、履帯の隠しパラメータである、移動時のレティクルの散開具合も減った模様 -- 2015-05-29 (金) 06:57:49
  • 重戦車だという考えを捨てると、楽しく乗れる。固い戦車の一歩後ろでフォローをする単純MT運用に切り替えるだけで、Tier10戦場でも輝ける。むしろ、最前線を強いられるTier9戦場の方がキツく、ST-IやE75といったオトモダチがいないと、直ちにチームに迷惑を掛けかねない。 -- 2015-06-09 (火) 00:51:44
    • コンカラとか50 100側の運用に近いかな? -- 2015-06-09 (火) 11:35:29
      • 装甲値はT-54と同じくらいなので、意外と弾くよ!……真面目な話、50100程、引きこもらなくても大丈夫だと思う。被弾の一部を後ろで引き受けるイメージ。 -- 2015-06-09 (火) 15:27:07
      • 54と違って昼飯で装甲厚水増し出来ないことをお忘れなく。あと大きな下部も弱点になるからね。 -- 2015-06-09 (火) 16:00:07
      • 逆豚すればそこそこ弾けるよ。砲塔?知らんなぁ。 -- 2015-06-09 (火) 17:15:13
    • いやこいつ普通に遅いからな、あんま鵜呑みにするなよ。最高速度は確かに50出るけど加速が悪いからIS-3に毛が生えた程度に思った方が良い。 -- 2015-06-09 (火) 18:10:18
      • MT集団の後尾に位置できるくらいの機動力はある感じ -- 2015-06-18 (木) 01:49:11
  • 今日、ほぼ正面から90mm砲(貫通力180mm)で、どーせ装甲抜けないし履帯切っとくかと、IS-8の履帯を撃ち抜いたら履帯切れた上にダメージまで入ったんだが。チャーチルよろしく履帯の中に紙装甲でも存在するの? -- 2015-06-18 (木) 00:42:38
    • それ斜め方向から動輪、側面装甲抜く形で撃ってない?それなら別にこの車両に限らない、普通の履帯ハメだぞ -- 2015-06-18 (木) 09:38:25
      • 木主が正面からって言ってるってことは多少斜めに着弾してても相当な角度がついてるはずだけど、この車両の側面装甲ってそんな急角度がついてる時でさえペネ180で抜かれるほどペラいん? -- 2015-06-18 (木) 09:41:44
      • Tankinspectorで見ると誘導輪あたりに履帯の判定と重なり、なおかつ薄い場所があるね。ある一定の角度から極々狭い範囲を撃ちぬかなければいけないから可能性としてはかなり低いかけどそこを撃ったとしか… -- 2015-06-18 (木) 16:29:35
  • 個人的感想ですけど、この戦車の場合は砲塔より先に砲の開発したほうがいいですね。BL-9だとティア9,10戦場ではなかなか貫通しんどいから砲開発してダメージ稼ぎで砲塔開発したほうがよさそうーと砲塔を先に開発した人でした。 -- 2015-07-11 (土) 20:39:31
    • 逆に問いたい。わずかな発射、照準速度と体力改善を、BL-9よりあらゆる面で勝る最終砲より優先するその思考の理由は何? -- 2015-07-11 (土) 21:33:39
  • 装甲のところ、「形状を加味するとむしろ悪化した面もある」とあるけど装甲厚は厚くなったし傾斜はさらに急になって実装甲厚は格段に厚くなってるだろ。IS8が薄いと言われるのはむしろ周りの貫通力の上昇が激しいからじゃないのか? -- 2015-07-24 (金) 17:57:05
    • 私も3より薄いと思ったこと無いです。覗き窓も特別弱点かと言われると下部が明確な弱点故に狙われないですし。書き換えていいと思います。 -- 2015-07-24 (金) 23:27:29
    • 3がHD化される前はどっちも大差ないと思うけど、今では予備履帯の分3のほうが固いと思うな -- 2015-07-24 (金) 23:51:17
    • MTの砲がtier9から格段に向上するからなぁ、多少厚くなったところでスパスパよ。相対的に見れば薄いって認識で間違いないと思うが、確かに悪化って書き方は微妙かもしれないな -- 2015-07-25 (土) 08:12:58
      • じゃあそういうふうに書き換えますね -- 2015-07-25 (土) 12:58:29
    • 装甲厚は増したのに形状のせいで悪化した、って意味なのでは?下部や側面は明らかにIS-3より抜きやすいですし -- 2015-07-26 (日) 22:06:14
      • 正面から見た時の面積増えてるから着弾点を見ると抜かれてるのはやっぱ車体下部だよね。 -- 2015-08-15 (土) 07:32:00
  • 相変わらず車体正面は抜かれまくるが、そこは頭で弾く戦車なので54頭出しのように扱えば割と(活用効率0.5程度)弾ける。主砲の強化により精度と収束のさらなる向上、結果MTと遜色のない取り回しが出来るようになった。貫通が高く収支が悪くない、脚の速さで開幕のMTポジの奪取、陣地転換等がスムーズに行える。隠蔽も格別に低いわけではないため、カモスキルを使用すれば被発見をある程度減らせる。視界が400もあるために皮膜を使用しての目取りもできる。使用感総括としては、この戦車は重MTとして使えば非常に強力な戦車であることは疑いない。重戦車扱いだからと言って重戦車の動きをする事に固執せず、様々な状況にあった動きをする事で戦場を変える可能性を持った戦車である -- 2015-07-28 (火) 00:05:08
    • 戦闘回数200回、勝率64、優等2程度の戦績になります -- 2015-07-28 (火) 00:07:21
      • コメント欄よりも解説の方にお願いします… -- 2015-07-28 (火) 00:09:05
      • 書き加えました -- 2015-07-28 (火) 00:43:41
      • 乙です。ただIS8のストックは中々の苦行だと思います。IS3からなにも改善されて無く、むしろ出力比が低くなっているので実質劣化IS3。それなのにほぼ毎回ティア10と戦わされるので乗り出しは楽ではないんじゃないかと… -- 2015-07-28 (火) 00:57:18
      • 出力比は確かに低くなっているのですが、この戦車の真骨頂は履帯にありまして、それを変えるだけでIS3よりも明らかに機動性が良くなるのです。砲に関しても金弾貫通265、威力390と言うのはTier10に大して有効打与えることが可能なのでこの評価を付けさせていただきました。また他のTier9のストックと相対的に評価している部分もあります。だからこその「比較的」と言うわけですね。 -- 2015-07-28 (火) 01:03:19
      • 確かに他のよりは幾分かマシですね。最初から頭硬いし最低限の機動力もあるし -- 2015-07-28 (火) 01:15:32
      • 割引で買って今まさにストック状態なんですが足回りは全然問題ないですね。火力もIS-3からBL9引き継ぎで金玉使えばいいし…でもBL-9の問題なのか視認した敵に照準して完全に絞って狙ってもランダムに飛ぶというより弾道が落ちる?ので遠距離で敵の手前に着弾が非常に多く感じます。 -- 2015-08-15 (土) 07:42:51
      • 命中率周りは砲の取り換えでも変わりますが、砲塔を変えると目に見えて上がりますね -- 2015-08-16 (日) 02:42:38
  • IS3がHD化でIS8に勝るとも劣らない装甲になってると存じますので解説をすこし変更しました。問題あれば訂正お願いします。 -- 2015-09-04 (金) 07:16:35
  • 9.12にてHD化モデルが追加、名称が変更されたため解放します。画像の更新をお願いします。 -- 2015-11-19 (木) 12:07:46
  • IS8からT-10に名称が変更されました -- 2015-11-19 (木) 13:18:46
  • 装甲厚をそれぞれ修正。車体120/80/60→120/120/60。初期砲塔201/148/50→201/129/90。改良砲塔201/148/50→250/201/90 -- 2015-11-19 (木) 15:07:23
    • 実質Buffなんかな? -- 2015-11-19 (木) 17:51:16
    • 初期砲塔は弱体化されてるけど所詮初期だしBuffやな -- 2015-11-19 (木) 18:05:45
    • 車体側面120mmになったのは上部の方だけで、履帯裏のあたりはこれまで同様80mmだね -- 2015-11-20 (金) 09:01:26
    • 一応、砲塔正面上部の後ろのほうに傾斜込みで75mm程度の撃てる場所がある。そこに当たって上ぶれすればワンちゃん貫通はある -- 2015-11-23 (月) 10:31:48
  • レーベのHEに砲塔抜かれた。砲塔実は抜かれやすくなってる? -- 2015-11-20 (金) 00:18:05
    • おでこの薄いところを撃ち下されたんじゃない? そうでなきゃ装甲モデルバグってるのかも -- 2015-11-20 (金) 09:04:04
      • いくらなんでも普通の砲のHEに抜かれる程薄くはないんだけどな。バグの方が濃厚な気がする -- 2015-11-21 (土) 00:26:04
  • ゲーム内だと「T-10」だけどここもT-10に変更すべきなんですかね? -- 2015-11-20 (金) 09:07:32
    • 管理者権限でしか名前変えられないから管理者が変えないと無理なのよ -- 2015-11-20 (金) 09:13:01
      • そうなんですか...ご親切にどうも。 -- 木主 2015-11-20 (金) 09:23:32
    • 見た目も投光器なんておしゃれアイテム付けちゃったりして別物の車両になってるからなぁ 名前変更だけで済ますかどうかは編集討論行きの気がする -- 2015-11-20 (金) 10:36:35
      • 見た目は変わっても内部的というか装甲配置?車体の形自体は普通のHD化と変わらない程度でしか変更きてないし編集討論には送らなくてもよくない? -- 2015-11-21 (土) 00:34:44
  • 数回使った感じ、前より少し弾きやすくなったかなくらいだけど、前に比べれば使いやすくなった気はするが相変わらず自身で前線を張るには苦しい、今回のbuffで固くなったと思って乗り始める人にすれば柔らかいままに感じるかもしれないけど、それまで乗ってた人にとっては使いやすくなったかもしれない(それ以上に素敵性能が素晴らしい -- 2015-11-20 (金) 11:14:07
    • 弱点は今まで通りなので立ち回りは変わらないみたいですね。ただ中~遠距離では結構弾いてくれるようになった気がします。あとかっこいい! -- 2015-11-20 (金) 20:46:58
      • かっこいい←これ重要! -- 2015-11-23 (月) 00:03:45
  • 重くなった割に若干加速の伸びもよくなった気がする。変更前は38~50って感じだったが最近は41~50位に思えるけど、どうだろう? -- 2015-11-22 (日) 21:20:27
    • 一応平地での話ね -- 2015-11-22 (日) 21:21:23
      • 確かに、使っていて若干機動力上がった?と感じましたね…実際はどうなのか分からないですが -- 2015-11-23 (月) 11:46:14
      • 機動力関係のbuffは予定されてるけどまだ適用されてないよ -- 2015-11-23 (月) 11:51:03
      • ということは、見た目が変わって早くなったように感じただけですかね -- 2015-11-23 (月) 12:14:02
  • HD化による恩恵か、車体を正面寄りに向けた状態での防御率が上がっているように思える。そして機動力も平地で最高速に至るまでの時間が短くなったような気がする。実際は変わっていなくてかっこよくなったからそう感じるだけかもしれないが -- ヤモリ? 2015-11-23 (月) 18:16:41
    • 上の木ぐらい読んでね -- 2015-11-23 (月) 18:49:51
  • ちょっと柔らかめだった頭が固くなって謎弾きの割合も増えた気がする。投光器をはじめとしたオシャンティーな佇まいで段々と片眼鏡のクールビューティーに見えてきた。 -- 2015-11-25 (水) 11:41:25
    • 俺にはスコープドックに見えるわ -- 2015-11-26 (木) 21:15:10
  • 今回の変更で、かなりWZ120との差別化されたね、これまでどちらも高火力MT運用だったけど、これでそこそこの精度と安定度の増した装甲のT-10と小さめの車体サイズと小回りのきくWZ-120って感じになった -- 2015-11-27 (金) 08:05:10
    • 前までだと車体も小さくて小回り効いてそこそこ弾けるWZ-120で良いよねって感じはあったからね… -- 2015-11-27 (金) 08:48:33
  • あたらしい画像に差し替えてほしいなぁ(ボソッ -- 2015-12-03 (木) 17:51:44
    • 画像差し替えてくれた人ありがとう。T-10M砲塔追加で頭が車体に見合った大きさになりカッコよくなってる。これで買う決心がついたわ。 -- 2015-12-03 (木) 23:18:26
      • 確かに格好よくなったよな。 -- 2015-12-04 (金) 00:01:55
    • IS-3のBL-9と見た目違うね -- 2015-12-07 (月) 17:06:26
  • 改良砲塔後部の巨大なオデキはダメージ判定の無い空洞の模様。滅多に無いとは思うけど砲塔側面を打つ際に吸われないように注意 -- 2015-12-10 (木) 02:55:36
  • 車体後部の天板の厚さが30mm⇒16mmになっている。結局SPGに撃たれたら貫通する事には変わり無いけれど、普通の車両のHEすら少し高い位置から撃たれると貫通するので、注意とまでは行かずとも頭の片隅に留めておくといいかもしれない。 -- 2015-12-10 (木) 03:03:49
  • HEATは貫徹400じゃないのか -- 2015-12-10 (木) 04:29:58
    • それいつの話だよ -- 2015-12-10 (木) 05:48:42
  • 9.13にて性能変更、T-10 suspension: Traverse speed increased from 28 to 30 Dispersion on hull traverse and on the move decreased by 5% Crossing capacity increased by 8% on solid terrain, 7% on medium terrain and 4% on soft terrain 、 T-10M suspension: Traverse speed increased from 30 to 32 Dispersion on hull traverse and on the move decreased by 5% Crossing capacity increased by 9% on solid terrain, 15% on medium terrain and 5% on soft terrain -- 2015-12-17 (木) 12:07:57
    • 走行性能と走行時の照準拡散にbuff、よりMTっぽい動きが可能に・・・よりMTキラーに強化 -- 2015-12-18 (金) 00:05:41
    • 昼間は日本語訳来てなかったのでUSのやつ貼りましたが、日本語版きてたので一応 T-10 suspension の旋回速度を変更: 28 から 30. 移動中の散布界(T-10 suspension)を変更: -5%. 車体旋回中の散布界(T-10 suspension)を変更: -5%. 硬い地面の走破性(T-10 suspension): +8%. 普通の地面の走破性(T-10 suspension):+7%. 柔らかい地面の走破性(T-10 suspension):+4%. T-10M suspension の旋回速度を変更: 30 から 32. 移動中の散布界(T-10M suspension)を変更: 5%. 車体旋回中の散布界(T-10M suspension)を変更: -5% 硬い地面の走破性(T-10M suspension): +9%. 普通の地面の走破性(T-10M suspension):+15%. 柔らかい地面の走破性(T-10M suspension):+5%. -- 2015-12-18 (金) 00:14:37
    • tanks.ggで見たところ、上位履帯の接地抵抗はTier8センチュリオンと全く同じになったみたい。出力重量比はセンチュリオンの方が上だけど最高速度はT-10の方が上だから、平地の移動だとT-10の方が速い。 -- 2015-12-18 (金) 07:14:26
  • 2年前にIS-7の通り道で乗ったきりだったのを買い戻してみたが最早別物になってるね、砲性能に関してはTier10並の強さ、 -- 2015-12-18 (金) 01:32:59
  • HD化に伴う装甲の変化が解説に反映されていなかったので編集しました。また、ドライバーハッチはIS-3と同様に弱点とは言えないため記述をなくしました。 -- 2015-12-25 (金) 08:01:13
  • エンジンをV-12-6 にのせかえても50あがるだけだから効果うすい? -- 2016-01-05 (火) 00:51:12
    • 最近開発完了した俺の主観だが、履帯開発済みなら初期エンジンでもストレスは無かった。最終エンジンならさらにストレスフリーなのは間違い無いが、初期でもかなりの機動性を発揮できるからフリー経験値があるなら砲塔や最終砲を優先するべきだと思う -- 2016-01-07 (木) 23:05:59
  • 車体側面120mmって書いてたあとに、80mmまで減らされたって言ってるけどどっちが本当? -- 2016-02-21 (日) 01:03:09
    • IS-3と比較すると、車体側面の上部は90mmから120mmに増加してるのだが、空間装甲の奥と履帯の裏側は90mmから80mmに減少してるみたい。 -- 2016-02-21 (日) 03:00:21
  • 500戦乗って勝率65%,平均与ダメ3216で優等3も持っているので初書き込み.T-10は基本的によくある高速紙重戦車の見本みたいな戦車.色々言われているようにMT運用という使い方が基本,というより味方に他に頼れる重戦車が居なくてどうしてもという場合以外は重戦車ルートにはいかなくても良いと思う.陣地転換力を生かして主力の迂回路を進みつつ敵MTを減らし,最終的に敵HTの側面ないしは敵の固いTDをつぶして味方を援護して最終的な勝利に導くことができる.自分としては初心者にこそ乗ってほしい車両だな.こいつで今戦場で自分がどこに必要か,どこいけば効果的で危険な敵は何かというのを判断しながら自由に動いてこいつなりの運用を見つけてほしい.そうするとHTがしなくちゃいけないことの確認や,MT運用の考え方が身に付きやすい.あと,頭が固くて俯角の無い車両の頭出し運用もこいつで慣れておくと次のIS-7がもっと上手くなる.最終的に,こいつは重戦車の癖に戦場を駆け回り一発440の打撃力で戦場を掻き回せる車両,こいつに乗ると想像以上に動き回ることが楽しく,固さをうまく使えれば打ち合いにも負けないのでとても楽しい.上手い人にも普通に乗って楽しさを味わってほしいけどね.長文,駄文失礼.少しでも参考になれば -- 2016-03-09 (水) 10:46:30
    • パーツはラマー・換気扇・スタビ?換気>レンズもありかなー。 -- 2016-03-09 (水) 14:42:42
      • パーツはMT運用ということでラマ・スタ・換気ですね.レンズもあればいいとは思うけどこいつは特性上敵との相対距離が短いのでレンズ無しでも観測はがっぽり稼げる.まぁ自分はスキルが6つくらいついてるから消火器を外して食料積んでるってのもあるけどね -- 2016-03-10 (木) 01:59:55
      • 木主じゃないけど、俺はレンズ付けてる。やっと一つ目のスキル付けられて、修理も碌に無いから換気扇よりも固定で役立つレンズにした -- 2016-03-10 (木) 14:00:43
      • なるほど。参考になりました! -- 2016-03-10 (木) 14:52:24
  • ソ連ティア9はどう考えてもSTの天下だったけど、ここまで強化されると運用法の違いもあってどっちがいいってわけでもなくなってくるな。やっぱISルートが大正義か。 -- 2016-03-14 (月) 14:23:32
  • 改良砲塔開発しないと最終砲乗っけれない?IS-3は初期でも乗せれたからわかる人教えて -- 2016-04-16 (土) 23:52:51
    • 載っけれる 他の車両のページを見れば分かると思うが改良砲塔じゃないと載せれない砲は枠色がピンクになってるのがわかるだろう? -- 2016-04-17 (日) 00:17:14
    • ツリーを見てみるといいよ -- 2016-04-17 (日) 21:00:13
      • sorry操作ミスった気にしないでくれ -- 2016-04-17 (日) 21:01:13
  • IS3もそうだったけど操縦手がよくやられる気がする。 -- 2016-05-04 (水) 22:06:41
    • こればっかりはどうしようもない。IS-3以降は頭カチコチ丸な分みんな車体狙ってくるし。車体下部の角度も緩いから真ん中抜かれるとヒットゾーン、傾けると上面も抜かれやすくて45度方向から抜かれると丁度前面装甲のど真ん中にドライバーが…と、斜めからも車体前方上面を抜かれやすい分どうしても操縦手が逝きやすくなるように思う。 -- 2016-05-19 (木) 16:22:43
  • 走破性能が高くなってストレスなくあちこち行けるので場面に応じて攻めのポイントを変えやすい、頭の硬さを活かせる場所へ進んで中距離から撃てば精度も気にならない。ST-Iに比べて装甲は劣るが砲塔側面を抜かれにくいので頭出し運用の安心度は高い。街で正面切って戦うのはちょっと辛いかなー… -- 2016-05-19 (木) 17:03:02
  • 逆豚した時にはIS3より装甲厚上がってますか?? -- t10逆豚したら強くね??? 2016-05-26 (木) 21:49:13
    • 後ろの切欠きのせいで角度取れないから薄くなってるかなぁ。おでこ(天板)は若干固くなったけど -- 2016-05-26 (木) 23:07:53
    • こいつは七角形でケツが\____/こんな感じになってるから頼り切れん -- 2016-05-26 (木) 23:33:09
      • そこを隠せばおk?? -- 2016-05-27 (金) 09:52:30
      • そこを隠せばというが隠したら角度が足りなくて結局抜かれるんじゃないかな -- 2016-05-27 (金) 17:29:53
    • 逆豚より大人しく豚飯の方が良いと思うぞ -- 2016-05-27 (金) 20:38:32
    • IS3と違って切り込み有るせいで逆豚飯できないし周りの貫通が鬼のように上がるからおとなしくヒットアンドアウェイしたほうがいいよ -- 2016-05-29 (日) 12:27:22
  • こいつの車体下部と車体上部の実質装甲圧はどんくらい? -- 2016-06-03 (金) 21:08:15
    • えっとね、体感だと上部/下部が230/180位だと思うよ -- 2016-06-04 (土) 08:51:24
      • ↑まじかよ、blitzの方のIS8は車体上部250~260mmなのに...どっちが史実の装甲厚なんだろ? -- 2016-06-04 (土) 15:55:50