- 自動装填は4連射 車体が小さいので一見速そうに見えるが加速は並程度。 -- 2012-11-24 (土) 01:15:25
- 砲性能が目を疑うしょぼさなんだけどこれマジなんだろうか。リロード時間や再発射可能時間が何秒かわからないけどコレはちょっと不安すぎる。それとも防御面が優れてるのかなぁ… -- 2012-11-24 (土) 01:38:06
- えっ最終砲リロードに9秒近くかかるの?自動装填でこれって弱すぎじゃない? -- 2012-11-24 (土) 01:56:22
- 課金弾はHEATだねぇ -- 2012-11-24 (土) 04:21:19
- 高TierだとHEATって微妙だなぁ、距離減衰しないのはいいんだけど長距離で課金弾使えってのもな -- 2012-11-26 (月) 23:30:56
- 弾倉交換約25秒。砲はパーシングとほぼ同等。機動力はパーシングより若干いい気がする。 -- 2012-11-24 (土) 13:28:39
- 瞬間火力も微妙だし、中途半端だな。防盾がない事を差し引くとメリットがない気がする。 -- 2012-11-24 (土) 14:01:05
- ん?表記されているデーターだと一分間に6.86発って事は弾倉交換(25秒)や装填速度を考えるとDPMは最大でも960って事になるけどこれ通常の砲より連射遅くない?俺が何か間違えてるのかな...。 -- 2012-11-24 (土) 18:30:41
- その数値には意味は無いよ。フランス車には表記されてないのがその証拠 -- 2012-11-24 (土) 18:32:43
- 960はDPMじゃなくて弾倉合計攻撃力。6.86は弾倉交換含めた分間攻撃回数 -- 2012-11-24 (土) 18:41:34
- ああ弾倉交換も含めた数字なのか。じゃあ大丈夫そうだね。 -- 2012-11-24 (土) 19:26:26
- 撃破されると戦闘室の天井が開くぞ -- 2012-11-25 (日) 03:53:50
- この90mmよく考えたら貫通と弾倉攻撃力だけ見たら前のT71と大差ないのか -- 2012-12-01 (土) 09:49:29
- 1発あたりの装填時間、弾倉の交換時間、収束時間を考慮すると76mmでも全然イケる子やね オラワクワクしてきたぞ! -- 2012-12-01 (土) 19:29:55
- 弾倉4発の分早い収束と連射速度に装填時間がいいね!足も早いがかと言ってNDK積極的に狙える程でもない感じ -- 2012-12-03 (月) 00:05:37
- エンジン2つで2万7千xpもするのに両方使い回しできない専用エンジンかよ!勘弁してくれ… -- 2012-12-15 (土) 21:35:12
- カタログ上の最高速度は高いけど、加速や旋回はさほどでないので、足回りはわりともっさり感あり。弾倉交換や射撃速度は速いけど、1カートリッジの火力は低めで同格を殺しきれない。装甲はわりと弾く気がする。 -- 2012-12-20 (木) 07:39:14
- でまぁ、1カートリッジの火力の低さでイマイチかなーと思ってたけど、弾倉交換の速さが思いのほか効いてくるようでけっこう火力出せる。プレアカ2967で名手も取れた。今んとこ成績いい -- 2012-12-20 (木) 10:28:35
- 最初はこのクソ戦車!と思ってたけど、慣れてくるとスルメのように味が出る。主役にはなりきれないけど、腕次第でかなり活躍できる良戦車 -- 2012-12-21 (金) 12:37:50
- 約150戦で開発完了。成績良かった。経験値アベレージも高め。いいトコは、機動力まずまず、俯角良し、自動装填時の射撃が素早い、弾倉交換早め、正面そこそこ弾く、あとたぶん隠蔽も悪くない。残念ポイントは、貫通が低い、1弾倉の攻撃力が低い、初弾の収束が遅い。Tier7を殺しきれないし、同格の正面にもやや分が悪いんで、攻撃しかけるタイミングは注意がいるかも。 -- 2012-12-26 (水) 16:38:05
- あくまで体感だけど、ソ連の122mm砲と比べて貫通確率が高過ぎる。122mmなら弾ける所にコイツの弾が当たると軒並み貫通する。おまけに正面は硬いと来ると非常に相手し辛い。 -- 2012-12-26 (水) 17:45:51
- HEATとは言え、金弾貫通300有りますからねぇ・・・ -- 2012-12-26 (水) 18:00:58
- HEATじゃないのは確か。まあ運が悪かったと言われればそれまでなんですがね。 -- 木? 2012-12-26 (水) 19:54:05
- この子そんなに硬いの?貫通175mmとかを弾けちゃったりする? -- 2012-12-26 (水) 22:09:43
- 貫通200mmを弾かれた事はあるけど、175mmでも十分貫通は出来る。だけど何も考えずに撃ちこんで貫通するわけでもないっていう -- 2012-12-27 (木) 01:42:55
- 正面貫通で燃えるぞこの戦車 -- 2012-12-28 (金) 18:36:20
- むしろ弾薬庫がよく壊れる -- 2012-12-28 (金) 20:57:06
- HEATとは言え、金弾貫通300有りますからねぇ・・・ -- 2012-12-26 (水) 18:00:58
- ネット、カモフラ付けると中々発見されにくくなるな、隠蔽は高いほうなのかな -- 2013-01-03 (木) 20:29:56
- MTだし、同TierのPersingとか同じ程度だと思う(さほど隠蔽率は高くない) -- 2013-01-03 (木) 22:23:43
- 体感的なハナシになるけど、同TierMTの中では隠蔽いい方だと思う。わりと見つからない -- 2013-01-03 (木) 23:49:03
- 傾斜が良い感じなのか正面結構弾くな。中戦車と見てナメた角度で撃つとだめだわ -- 2013-01-14 (月) 21:56:50
- 頭出ししてるコイツにT34で相手の砲塔撃ったら弾かれた。正面なら車体狙えないとキツイな -- 2013-01-21 (月) 14:04:51
- 175mmくらいまでならギリギリ弾ける程度には良い車体なのだが、いかんせん出力が足りずMTとして機動力が良いとは言い難い感じ。主砲もレートが良いとはいえ240*4発は生かせない機動力には貧弱なので運用が難しいかも?ただ他国Tier8MTと比較すれば十分に良い性能かな -- 2013-01-23 (水) 01:37:47
- 単独だと脅威には見えないだろうけど、野良でもHTと連携したり小隊で戦ったりカンパニーで出たりして味方を火力支援するユニットとしては十分。単独ではなく集団で戦う戦車だと思う。ただ砲塔被弾で砲か装填装置の破壊が多いので修理キットなどは必須。 -- 2013-01-23 (水) 06:37:13
- 手負いのHTの横っ腹にズドンズドンと四連射で仕留めるのがンギモヂィィィ -- 2013-01-24 (木) 22:59:42
- 「ダメージ交換しようぜ。俺960お前300な」と理不尽を仕掛けるのが実に楽しい。 -- 2013-01-24 (木) 23:13:15
- 仕留め切れないとクッソ長いリロード時間(意味深)中に一転攻勢されるんだよなぁ・・・。ハイリスクハイリターンだってはっきりわかんだね -- 2013-01-25 (金) 15:03:16
- 倒せないと思った時はキャタ切りして逃げてるわ -- 2013-02-01 (金) 01:14:20
- HT相手なら装填中逃げまわってりゃよほどどん詰まりに追い詰められない限り逃げ回ってられるからねー楽だわ -- 2013-02-01 (金) 01:23:02
- ↑意味分からんわ。句読点の使い方を小学生からやり直して来い。 -- 2013-02-08 (金) 17:00:26
- HTの足でコイツに追いつけれるわけないんだよなぁ・・・ -- 2013-02-08 (金) 17:05:57
- 単発&1マガジン総火力ある分90mmのほうが良い感じ。装填中アッピルすると味方が気にかけて援護くれることもあるから、くっそ長いリロードも何とかなる(迫真の他人任せ) -- 2013-02-11 (月) 21:35:53
- 照準が締まり切る前に次弾発射可能になる問題ですが、戦友+換気+改良型射撃装置で昇順速度を14%引き上げれば昇順速度に間に合うのでしょうか? -- 2013-02-11 (月) 22:35:07
- マシにはなるけど、間に合わないよ。+コーラ飲んでも無理。 -- 2013-02-13 (水) 00:22:13
- 照準がガバガバだと?近づいて撃てばいいだろ!足遅いけど! 90mmちゃん火力は素晴らしいんだけど、車体下部狙いでもちょっとでも角度がつくと弾かれるイメージが -- 2013-02-13 (水) 00:50:06
- ペラペラの仏に比べると正面は意外と硬いのね。パーシングに次ぐくらいはありそうな感じ。 -- 2013-02-13 (水) 00:11:36
- いや。パーシングより固い。あんな豆腐と比べたらあかん。 -- 2013-02-13 (水) 14:53:43
- Panther�<・・・。 -- 2013-02-13 (水) 16:43:22
- いや。パーシングより固い。あんな豆腐と比べたらあかん。 -- 2013-02-13 (水) 14:53:43
- HEATの貫通力は確かに凄いのだが、手数で攻める関係上弾薬費がえらいことに… -- 2013-02-21 (木) 13:28:17
- 拡張パーツは何がお勧めですか?自分は買ったばかりなのですけど皮膜+垂直+改良型射撃装置を考えています。 -- 2013-02-24 (日) 14:11:17
- 皮膜とスタビに、あとは射撃装置か換気扇をお好みで。 -- 2013-02-24 (日) 15:21:18
- IS-4の砲で車体上面の真ん中らへん撃ったら弾かれた・・・。どうなってんのコイツ。 -- 2013-03-04 (月) 11:40:03
- 傾斜がきついから稀にある。というか、IS-4までいったならきちんと撃とうぜ。 -- 2013-03-04 (月) 12:39:16
- まあ、tier10七台持ってる厨だからどの戦車も弱点とかは把握してるんだけど。コイツ相手にきちんと撃つ必要はないだろう、と侮ってたわ。アメ車にありがちな車体の先端部の装甲値の表示なのかなって思ってたらコイツは違って、101mmの傾斜ってことでいいんだよね? -- 2013-03-04 (月) 20:14:31
- アメリカ自動装填シリーズの車体正面はそこそこの装甲厚に加えてあの独特の傾斜もあって意外と弾く。サラダ油塗ってあるくらいに思って注意したほうがいい。 -- 2013-03-04 (月) 20:40:27
- 同じような車体装甲厚のT29やらパーシングやらと比べてもよく弾く印象がある。なるべく下部狙ったほうがいいね -- 2013-03-05 (火) 19:08:58
- 傾斜がきついから稀にある。というか、IS-4までいったならきちんと撃とうぜ。 -- 2013-03-04 (月) 12:39:16
- プラトーンを組んでよく現れる印象。2~3輌で群れて襲われると格上HTでも命がない。見た目どおりエイリアンのような奴らだ。 -- 2013-03-12 (火) 06:57:13
- このルートはキモい見た目のおかげで防御力がある -- 2013-03-14 (木) 17:26:11
- こいつ何から開発したらいいですかね? -- 2013-03-15 (金) 18:56:17
- 真っ先に取り掛かるべきはエンジン。初期状態だとかなり機動性に難がある -- 2013-03-15 (金) 21:11:41
- 履帯は改良サスで後回しできるし、最終砲は機動力あって何ぼなところあるし、何せ最終エンジンにしないと機動もっさりしすぎだから、上の人と同じくエンジン開発がおすすめかな。 -- 2013-03-16 (土) 12:36:08
- 課金弾使わないなら90mmじゃなくて76mmのほうがいいかな?ヘイト高いせいか26秒のリロードが長く感じる -- 2013-03-23 (土) 22:10:45
- T71みたいな足がないのに単発150程度のダメじゃ嫌がらせしかできんよ。トリガーハッピーはできるがw -- 2013-03-23 (土) 22:23:30
- かといって一度撃ち尽くすとすぐにラッシュで殺されてなんとも言えない。MTはLTはいないと視界取りしないといけないと思ってるんだけど、むしろHTの後ろから撃ってたほうがいいのかな? -- 2013-03-23 (土) 22:28:42
- 射撃速度や照準収束速度、弾倉交換時間が本当に悩ましい。 威力は・・正面から撃ち合うなら他のMTの方が・・ -- 2013-04-07 (日) 00:03:03
- T71みたいな足がないのに単発150程度のダメじゃ嫌がらせしかできんよ。トリガーハッピーはできるがw -- 2013-03-23 (土) 22:23:30
- wikiの76mmの装填弾数が6になっているので誰か編集お願いします・・・ -- 2013-03-27 (水) 18:48:29
- 5にしておきました -- 2013-03-30 (土) 01:33:09
- この戦車に射撃の名手つけてるんだけど速射のほうがいいかな? -- 2013-03-29 (金) 17:37:39
- 修理費がなかったので書き足しました -- 2013-04-14 (日) 00:06:30
- 今日購入したのですが砲塔装甲が152/76/114でした。誤記?それとも変わった? -- 2013-04-14 (日) 18:01:17
- あと解説と違って初期履帯でもぎりぎり90mm搭載可能です -- 2013-04-14 (日) 18:05:45
- 書き換えてきた、これでどうや -- 2013-04-14 (日) 19:19:38
- よく読もう、初期履帯では装備できないとは書いてないし、装備すると重量のある装備品が殆ど積めなくなる書いてあるよ -- 2013-04-14 (日) 22:39:02
- それさっき自分が書き換えたんやけど -- 2013-04-14 (日) 23:05:52
- ワロタ -- 2013-04-14 (日) 23:22:25
- おおう、これは失礼しました… -- 2013-04-16 (火) 22:18:54
- あと解説と違って初期履帯でもぎりぎり90mm搭載可能です -- 2013-04-14 (日) 18:05:45
- 拡張パーツどうしたものか。今はスタビ.コ-ティング.換気扇装備してますけど、換気扇の代わりに射撃装置の方が良いですかね? -- 2013-04-16 (火) 01:44:21
- 弾倉交換27秒は戦闘中だとかなーり長く感じる。C押した直後に敵と遭遇すると死ぬまで装填終わらないほど。 -- 2013-04-16 (火) 03:52:13
- 長く感じるね。Autoloader全車に言えるけど、よっぽどのことがない限り単独行動は厳禁ですね。 -- 2013-04-16 (火) 08:19:41
- 仏のTier8以上は40秒とかかかるし、27秒は相当に短いし扱いやすいと思うけどね。実際戦闘に出ててもそう感じている。 -- 2013-04-16 (火) 08:49:14
- それAMX 50 100の前でも言えるの? 100%+換気扇で48秒ぐらいかかるんだけど。代わりに同格は1弾倉で確殺だけどさ -- 2013-04-16 (火) 14:13:42
- そんだけ威力あればそんだけ長くて当然、こいつは1弾装じゃ倒せないことばっかりだぜ? -- 2013-04-16 (火) 22:30:09
- AMX1390とかはデカイ獲物を狩れる浪漫があるけど、実用性は4連射のT69の方が上な気がする。6連弾倉って中途半端に余るからリロのタイミングに困る -- 2013-04-16 (火) 22:53:09
- 40秒、50秒かけて6発装填するより30秒足らずでリロード完了できるから使いやすいと思うがな。実際長いリロードを経験してから20秒台のこいつらに乗るとすごく短く感じるしやりやすい。途中にリロードも挟みやすいし。 -- 2013-04-18 (木) 10:49:31
- T71から来てるから逃げ足の無さと、四発なのにT71より長いからかなり遅く感じる(威力はダンチだが)、逆に仏からこいつに乗れば早く感じる不思議 -- 2013-04-18 (木) 17:51:15
- こいつそこそこ強くない? -- 2013-04-18 (木) 17:13:14
- 火力は申し分ないが機動力が微妙。まぁ8中戦車の中では勝ちに貢献出来るな -- 2013-04-18 (木) 17:39:30
- そこそこどころか仏戦車乗りが使うとTier8で一番凶悪な戦車だと思う。逃げる時のエンジン不足さえ対策すれば相手を一方的に殴れて楽しい -- 2013-04-18 (木) 17:46:02
- 金弾使ったらTier8最強候補と思ってる。 -- 2013-04-18 (木) 17:50:07
- 正直どう強いかまで書かないと。 実用砲(あえて最終砲とは書かない)の照準収束・貫通がTier8MT最低LVなので正面戦闘にはあまり向かないと思う。削れてる敵を反撃を許さず粉砕できる連射力を生かせられるシチュエーションに持ち込めれば強いが仲間の理解と協力が必要。 -- 2013-04-18 (木) 20:45:33
- うーん。強いには強いけどそれは課金弾前提で強い。だけど、4発装填だから敵同Tierを1マガジンで沈めるのは困難。それにプレ垢でも課金弾メインで使用すると勝っても赤字になりやすい。弾薬庫の損傷率もかなり高い。 -- 2013-04-21 (日) 13:46:01
- 実際1両じゃそんなに脅威はないけどこれがPlatoon組んでると相手する側としてはマジで辛い。全員HEATでくることが多くてHTでも瞬時に溶ける。 -- 2013-04-21 (日) 13:59:42
- 貫通がちょっとね課金弾使わないとつらい -- 2013-04-22 (月) 14:13:30
- こいつ砲垂装備できるよ -- 2013-04-23 (火) 09:35:07
- 修正しました -- 2013-05-27 (月) 05:45:58
- 敵HTは怖くない(というか同格格上とは正面からは撃ち合わない)。怖いのは敵に上手い中戦車がいた時。hateも高いしTier的に敵SPGも手練が多いから確実に当ててくるし止まって4連射は自殺行為。慣れるとソロでも無双できちゃう。 -- 2013-04-25 (木) 05:30:32
- やっぱりHEAT満載前提の車? -- 2013-05-06 (月) 11:01:20
- Tier8で貫通200未満だと、正面からの撃ち合いがかなり不利になる。もっとも機動力自体はあるから、貫通不足が致命的な欠陥になりえないが、HEAT使えば正面からの火力支援でも活躍出来るようになる。 -- 2013-05-06 (月) 21:37:13
- 主役にならず脇役のtopになればいい みたいな運用? -- 2013-05-08 (水) 23:29:05
- 59とSP以外なら同格TierMTには貫通不足は感じない。課金MTに出会ったら迷わず金弾を使おう。 -- 2013-05-08 (水) 23:46:58
- パン2と近距離で正面からド突き合いしたら1発弾かれてその差で負けた・・ T69自体も含めてどのTier8MTも175を稀によく弾く。有る意味Tier7との最大の差かも。 -- 2013-05-09 (木) 06:36:47
- 初期砲が割りと使い物になる為乗り出しは意外と楽、改良砲塔が無いので強化サスペンション付けて砲さえ付け替えれば格好がつく、開発項目自体少な目、と開発が比較的楽。T71の優秀さも考えると入手し易いTier8MTだと思う。 -- 2013-05-09 (木) 07:07:14
- 4発撃って20秒休憩できるから戦況に随時合わせた位置取りで戦うと凄く戦況を好転させることができるね、スコアも取りやすく金稼ぎ以外は最高のTier8MTかも知れん -- 2013-05-16 (木) 01:41:50
- 拡張キットと搭乗員スキルは何がいいと思いますか? -- 2013-05-25 (土) 21:52:21
- AMX50100あたりのページとか参考にしたら?ここ以上に先人の知恵が詰まってると思うぞ。 -- 2013-05-27 (月) 07:22:01
- AMX50 100を使ってる私はの例で良けれな 拡張パーツ:換気扇,スタビ,改良型射撃装置 搭乗員スキルは第六感は必須としてリロード時間短縮のため戦友を取る予定 -- 2013-05-27 (月) 16:23:40
- すまぬ途中送信した リロードが早くてMTのT69なら射撃装置を光学に変えてもいいと思う AMXは一回のチャンスを確実にものにしたいから射撃特化にしてるけど -- 2013-05-27 (月) 16:25:04
- 初期砲は圧倒的に威力不足。そして、最終報は圧倒的に貫通不足。ダメージ稼げないので負けるとほぼ赤字! -- 2013-05-29 (水) 23:29:50
- 赤字になりやすいのは事実だが、最終砲の課金弾は貫通300mmもあり、この次のT54E1の最終砲を大きく上回っている。さすがにこのtierで、課金弾持って行かないアホ(これでもかなりオブラートな表現)は居ないだろう・・・。 -- 2013-05-29 (水) 23:57:37
- あー、悪いな、木主じゃないが金弾持ってっても使ってないわ。 側背面回り込めば普通に抜けるように思えるが… 赤字にもほとんどならないぞ -- 2013-05-30 (木) 00:07:29
- noobへの救済だからな、金弾は。 珍しくはないが、そう常用されるものでもないと普通にやってれば分かる。 こういう撃ち合いになった時点で負けな車両で、金弾自慢とはね。 -- 2013-05-30 (木) 11:22:37
- リプレイという名の手の内晒さないと平行線にしかならない話題だなあ・・ 俺は金弾は持って行ってるけどリロードの関係で使わずやられる派。スタ垢なんで大抵赤字。 -- 2013-05-30 (木) 11:43:13
- 初期砲は威力なくて自車破壊されるとほぼ赤字確定。後期砲でも課金弾1ロード(4発)撃つ&自車破壊で16000+12000Cr=28000Crなので、負けるとほぼ赤字じゃない?毎戦3000オーバーのダメージ稼ぐならわからないが・・・ -- 2013-05-30 (木) 19:02:49
- 流石に4発中3発は当たるやろー それを2回すれば大抵黒字よ、スポットもしやすいしいつの間にか観測ダメージ1500とかよくある -- 2013-05-30 (木) 19:18:13
- 相手はスパスパ抜いてくるのに同格中戦車の正面すら安定して抜けないのはどう考えてもきつい。横とれるような状況はこっちが勝ってるか相手が下手な場合がほとんどだし、課金弾使わないとちょっとした苦行戦車だと思う。 -- 2013-06-05 (水) 19:43:05
- こいつで正面抜けないのはどう考えても腕不足、弱点狙えばスッパスパよ そもそもどんなに相手が上手かろうと側面に隙は必ずできる -- 2013-06-05 (水) 20:26:41
- きちんと装甲の角度と箇所も頭に入れて撃てば、HTの装甲でも貫通できると私的には思う´ω` かったい敵でも砲の精度いいから弱点狙撃しやすいし。むしろ最終エンジン行くまでMTの癖に加速性など機動性イマイチなほうが残念印象 -- 2013-06-05 (水) 23:27:47
- 言われてみればどうしようもないのはType59くらいだったかもしれん。 -- 2013-06-06 (木) 04:54:38
- MT乗って「HTが正面から撃ち抜けない」なんて戯言をTier8にもなって言いますまいな?最大貫通170mmあれば弱点・側面バスバス抜けますよ。KV4は・・・まぁ頑張って・・・ -- 2013-05-30 (木) 19:40:53
- 赤字になりやすいのは事実だが、最終砲の課金弾は貫通300mmもあり、この次のT54E1の最終砲を大きく上回っている。さすがにこのtierで、課金弾持って行かないアホ(これでもかなりオブラートな表現)は居ないだろう・・・。 -- 2013-05-29 (水) 23:57:37
- エンジン1個開発するだけで出だしの加速が全然違う。初期砲は赤字になりやすいので気を付けて。 -- 2013-06-01 (土) 01:29:50
- スタ1109expでも1級とれず!マスターバッチは1200程度は必要なのかなぁ。T69乗りは数が少ないけどうまい人が多い気がする。 -- 2013-06-10 (月) 02:06:43
- スタ垢1750で1級だった・・・マスターはいくつとればいいんだよww -- 2013-06-10 (月) 04:53:22
- 初回勝利ボーナスやイベントボーナスは含まれません -- 2013-06-11 (火) 00:40:34
- ボーナスなしで取れなかったのですが? -- 2013-06-11 (火) 17:50:58
- 1523と書いた者です。これが当てはまるかは分からないのですが、勤務実績でのT69での最大経験地は2284となっています。 -- 2013-06-11 (火) 18:53:31
- 補正無し1750でMじゃないってのは、流石に何かの勘違いって気はする。 -- 2013-06-11 (火) 19:17:07
- 初回勝利ボーナスやイベントボーナスは含まれません -- 2013-06-11 (火) 00:40:34
- 1322でも無理でした。 -- 2013-06-10 (月) 05:12:37
- 追記です、1523でM取れました。 -- 2013-06-11 (火) 00:34:35
- NAサーバーで1232で1級だったので、マスターは1500くらいは必要そうー高い!!! -- 2013-06-12 (水) 23:43:02
- NAサーバーでスタ1372でMバッチ取れました。敵の横っ腹をとれると重戦車でもガンガン削れるから楽しいね~。 -- 2013-06-16 (日) 04:21:47
- 追記です、1523でM取れました。 -- 2013-06-11 (火) 00:34:35
- こいつにどうしても勝てないんですがどうすればいんですかね。。 -- 2013-06-12 (水) 14:34:05
- 貫通低いんだから、T69に対してきちんと車体の正面を向ければそうそう負けないだろ。 -- 2013-06-12 (水) 14:38:26
- 砲塔が抜かれるんで手数の差でまけるんですよね -- 2013-06-12 (水) 16:36:44
- そうだね かんつう ひくいね HEATがはやくよわくな~れ(切実) -- 2013-06-13 (木) 00:07:51
- AP弾69使う身としては正面向いた奴の前には行きたくねぇ。逆に言えば正面からガンガン来るやつは多分金弾。 -- 2013-06-15 (土) 22:07:35
- 私的には(通常弾の)貫通そんなに悪くないと思うけどなぁ……。IS-7やティーガー�のように車体正面150ミリの装甲なら、(撃った角度が適切なら)正面からでも抜く事できるし。距離離れるときついが。 -- 2013-06-16 (日) 04:30:14
- 貫通低いんだから、T69に対してきちんと車体の正面を向ければそうそう負けないだろ。 -- 2013-06-12 (水) 14:38:26
- こいつで抜けないというなら(フリーでとばしてたら知らんが)T71と同じことすりゃ大体活躍できる 装甲は当てにならんので被弾は厳禁、頭出しならまだいいけど スポットも得意だし、1弾倉で2両の自走倒すことも可能、軽戦車狩りもできる リロードの間に上手く避けられるかが上手い人とそうでもないひとの違いじゃないかね? とりあえず側面取れば金弾はいらん、正面しかないなら味方に任せる方が無難 -- 2013-06-16 (日) 07:47:23
- こいつの追加装備はなにがいいかな?T71と較べて収束が遅くなってるから、スタビ+改良型射撃装置+光学機器 と射撃関係重視で考えてるんだが。 -- 2013-06-16 (日) 20:56:48
- 過去ログに書いてある通りで良いと思う -- 2013-06-16 (日) 21:19:42
- ty,見てきた、やはりそのあたりになるか。この子、砲塔の装甲が頼もしいのがすごくイイね -- 2013-06-16 (日) 21:37:23
- 上記以外でのオススメなら弾薬庫、収納持ちいてもボカスカ壊れるし壊れたら50秒とお話にならなくなる。 -- 2013-06-16 (日) 23:54:52
- 湿式を積むんだ…車体正面に弾薬庫があるから本当によく壊れる -- 2013-06-17 (月) 00:41:43
- コイツの車体上部ソ連の122mm弾くね。特に車体を振ったわけでもないのにKV-3の砲撃二回も弾いた。Tier8MTとしては中々の硬さ。 -- 2013-06-17 (月) 00:25:29
- ちょっと高低差があるところで、IS-4の最終砲で撃ち上げるようにして撃ったら弾かれてたことも。砲塔もなかなか硬いし侮れない -- 2013-06-17 (月) 00:56:15
- こいつを完璧に活用したいなら、金弾を惜しげなく使う必要がある。2/3ほど金弾積めば、驚くほど強くなる。確実に側面を叩ける状況か、勝ち確定狩り時間しかAPを使っちゃならん。こいつで黒字を考えてはならん!さすれば、素晴らしい成績と赤字があなたを待っている。 -- 2013-06-27 (木) 00:32:07
- その通りですな。毎回何万という赤字を出しながら総合成績を押し上げてくれてる。 -- 2013-06-27 (木) 11:33:27
- でも現実APで十分だよね、こいつあくまで中戦車だから正面行く必要ないし -- 2013-06-27 (木) 12:12:00
- けどあっても困らないけどね、NDKっぽく回転しながら自動撃ちで全部弾かれる不安定な90AP。まぁIS系にそれは無謀なのは分かってたけど。 -- 2013-06-27 (木) 16:38:48
- 無謀だと思ってるならやらなきゃもっとスコア延びるんじゃないですかね… -- 2013-06-27 (木) 16:48:39
- 金弾惜しまなければTier8最強格。使わなくてもそこそこ良車両そんな感じ。 -- 2013-06-27 (木) 23:22:25
- でも、HEATは抜きにくくなったね。フルマガジンで通らかったら泣いた -- 2013-07-03 (水) 16:29:14
- 8.6以降90ミリの金弾が通用しにくくなって、泣ける´д` 前は金弾使えば、正面からでもティア10HTをバシバシ貫通できたんだけどなぁ……。なるべく垂直に近いところ撃っても、最近はマガジン全弾はじかれることもしばしば -- 2013-06-30 (日) 02:35:08
- 精度上がってるからむしろイケルわ。貫徹力変わってないんだし、8.6で弱体化したとは思わない。 -- 2013-06-30 (日) 15:27:58
- その通りですな。毎回何万という赤字を出しながら総合成績を押し上げてくれてる。 -- 2013-06-27 (木) 11:33:27
- エンジンの共通開発先と出力が50下がったんトコ修正 -- 2013-06-29 (土) 03:58:39
- こいつの隠蔽率ってどんなもん? -- 2013-07-03 (水) 15:27:39
- T34で稼いでこいつで浪費するスタイル -- 2013-07-07 (日) 16:35:23
- クレ収支オワコンなのかなと思ってたけど、そこまで赤字乱発しないね。センチュリオンから来たからそう思うのかもしれないけど。 -- 2013-07-15 (月) 19:45:30
- 弾数(4発)考慮して待避するクセをつけないと非常に扱い辛いですが、使いこなせればとても良い車両かと。 -- 2013-07-09 (火) 12:35:01
- しぶとく生き残り続けて敵に弾ぶち込み続けていると、終盤「あれ? C押してもリロード開始せん……んぁ!? 徹甲弾もう無いやん!」て、ことに良くなるw だが、一歩引いた位置からバンバン撃つのが楽しい良戦車ではある。 -- 2013-07-18 (木) 01:07:34
- 積みたいパーツが多すぎる。スタビ、ガンレイ、湿式、光学、換気扇…。 -- 2013-07-16 (火) 20:22:34
- T69は金弾使ってナンボの車両。金策整ってる人が使う車両です。(プレ垢+課金戦車) -- 2013-07-18 (木) 19:11:31
- その話前もしてたし荒れる原因になるからやめてくれる? -- 2013-07-18 (木) 19:45:23
- HEATの仕様変更で使い難くなったからAPメインのほうが頼れるようになったんじゃねーの -- 2013-07-19 (金) 05:33:46
- ないない。側面だからって履帯のある下部なんかを狙ったりせず、ちゃんと空間装甲のない部位を狙えばHEATで問題ない。 -- 2013-07-19 (金) 07:13:47
- でも実質そうだよね こいつとPzICは -- 2013-07-19 (金) 17:05:10
- この車両は金弾一択なのは間違いないね -- 2013-07-19 (金) 15:47:16
- 金弾なしでも戦えない事はないけどないと真価を発揮出来ないからね。金弾ありならTier8MT最強、金弾なしならやや弱めといった印象。 -- 2013-07-19 (金) 16:06:27
- 8.6からは履帯が空間装甲扱いになっているのでたまにAP弾の方が優秀な時がある気がします。相手のリロード時間で側面さえとってしまえば大体の戦車はAPで倒せるので一考の価値はあると思う。基本はHEATだけどね。 -- 2013-07-23 (火) 09:12:27
- 正直コイツ乗り始めて「APでも(90mmね)相手の側面つけば~」って気持ちで戦ってたが 気づけば今まで乗った車両の中でダントツで勝率低くて(自分の総合勝率より更に10%低い数字ww)、自分の判断力の鈍さもあるけど「側面や挟撃するための足が今1歩足りない」という自己分析 これを解決するには相手正面の攻撃を強くしなくてはならないと思いコイツには全金弾にしました。結果勝率はじょじょに上がってる途中 金弾必須というのは納得です。 -- 2013-07-25 (木) 02:31:50
- AP弾装備してれば金策戦車にもなる素敵性能。 -- 2013-07-22 (月) 09:20:08
- T71育て挙げてここまできたけど、なにこの強MT。拡張パーツ積みすぎると初期キャタでは90mmが積めないからトーションバーを積むのがおすすめ。というか76mmだと相手に舐められのでおすすめしない。90mmなら相手がビビってくれるぞ。 -- 2013-07-23 (火) 01:14:32
- 76mmも撃たれる側からしたらかなり鬱陶しいけどね。貫通そこそこで連射早いからこっちの集中力をガリガリ削ってきやがる 弾いたとしてもAIM中だと衝撃でブレるし -- 2013-07-23 (火) 02:03:59
- 76mmは手数が1発多くていいけど、どうしても格上のtier9.10だと貫通と威力不足に悩まされたよ。でも、まあ、76mmでも90mmでも乗り手の好きなほうでおk。リボルバーを楽しもうぜ! -- 木主 2013-07-23 (火) 03:06:24
- 76mmも撃たれる側からしたらかなり鬱陶しいけどね。貫通そこそこで連射早いからこっちの集中力をガリガリ削ってきやがる 弾いたとしてもAIM中だと衝撃でブレるし -- 2013-07-23 (火) 02:03:59
- 90mmにしてから76mmに戻したら戦績跳ね上がってワロタ リロード時間早くなるのがでかい -- 2013-07-24 (水) 10:48:42
- 攻撃力とか低下しない?って思ったけど貫通力は76mmの方が高いのね。手数で押し切る感じ? -- 2013-07-24 (水) 12:01:47
- まぁこいつ以降は初期砲か最終砲かの選択は好み次第になるからどっちでも問題はないと思う リロードの速さを重視するなら初期 総合火力なら後期。 貫通力も全体的に大差ないしね。 ただし90mmのHEATは考慮に値する -- 2013-07-24 (水) 13:52:46
- 通常でAPCRだし懐にやさしそうだ -- 2013-07-25 (木) 00:16:31
- 攻撃力とか低下しない?って思ったけど貫通力は76mmの方が高いのね。手数で押し切る感じ? -- 2013-07-24 (水) 12:01:47
- 今日、初めて乗ったけど、こいつやっぱ強いよ!一発外しても直ぐに次が打てるから、いちいちリロードで身を隠さなくてよいのが強みだね。それにT71よりリロードが格段と早いし、慣れれば凄く戦いやすい。ただ初期エンジンは重っ苦しいので先にエンジンが欲しいと思わされる。90mm砲は後ででいいんじゃないかな。初期砲でも十分戦えるよ。 -- 2013-08-04 (日) 17:40:22
- いや・・・エンジンが先かと思ったが、各上には金弾と言えど、全く与ダメ入らんw 足の遅さはもどかしいが、90mmを先にとらないと、与ダメ0とかで終わったりする・・・ -- 2013-08-04 (日) 18:44:27
- 90mmに金弾積まないT69は戦犯(経験者は語る)。90mmに金弾4セット16発を積んで、こいつをまず撃ちきることにしてるよ。これでほぼ勝ち確にならない試合は負ける。全弾命中させれば‐5000程度の赤字に収まるね -- 2013-08-05 (月) 03:53:10
- 戦犯・・・確かにそうかも知れない。tier8がTOPの戦争で与ダメ0で死なれるとそうなるな。それに同格のIS-3でも正面打ちぬけないんで困りもの。しかしながら金8発弾使い切るとクレジット1万台だと大赤字が確定。修理+金弾8発で3万クレが必要。他でクレジット稼いで、こいつでその分帳消しにする覚悟で乗らないとやってられん・・・てなる。 -- 2013-08-05 (月) 07:27:27
- 90mm取ったのはいいが、今度は一回4発しか打てない上、リロードは異様に長いのがたまらん・・・。あと1発でしとめられたのに、しとめられんTTになったり、最前線だとリロード中逃げ回らないといけないという泣 -- 2013-08-05 (月) 07:31:26
- 4発でしとめられる!ってやつに特攻して弾じかれて逆に殺されることがあるw 金弾使い切った頃には敵の格下がもういない・・・となると、もう殆どお手上げ状態。横やケツが柔らかいヤツを探し回るハイエナのような戦法に切り替えないといけないことに。。。金弾使い切ったら雑魚確定・・・ -- 2013-08-05 (月) 07:43:50
- そこで只今全鯖で課金弾3割引だよ。おかげでオール金弾で出撃できるし、おまけに30台撃破で30万クレボーナスも実施中だよ。ここぞとばかりに90mmHEATを1000発くらい買い込んでおいた。あとは金策用に課金戦車乗ることだな。 -- 2013-08-05 (月) 09:44:17
- 参考までに今の試合、12発全弾貫通させて勝利。プレ垢収入3万支出6万でした。勝つためには仕方ないね -- 2013-08-06 (火) 10:26:06
- 金に糸目をつけないならかなり楽しいことになる、長ーいことかけて乗り出した甲斐があるです。 -- 2013-09-07 (土) 03:30:46
- いや・・・エンジンが先かと思ったが、各上には金弾と言えど、全く与ダメ入らんw 足の遅さはもどかしいが、90mmを先にとらないと、与ダメ0とかで終わったりする・・・ -- 2013-08-04 (日) 18:44:27
- 76mmは標準APCRだから十分つなぎにはなると思います。90mmで金弾は自分はtier10重戦車相手くらいしか使いませんね。側面が170近くあるときついwwwAPでも十分弱点やIS-3も装甲角度を考慮したら倒せるとおもいます。 -- 2013-08-11 (日) 16:59:43
- 弾薬庫がすぐ壊れる気がするけど、この車両を使ってる皆さん的に、体感はどうなのでしょうか?湿式をつけている方、乗員スキルの安全収納をつけている方の意見もお聞きしたいです。 -- 2013-08-14 (水) 06:31:04
- やっぱり中戦車だからなんだが、いかんせん装甲が無いので相手も結構適当に撃ってくる事が多いんだよ。そうなると大抵砲塔部分に当たっちゃって弾薬庫損傷って事があるね。 -- 2013-08-16 (金) 11:50:21
- 湿式と収納スキル両方積んでてもボカスカ壊れる、車体正面の弾薬庫が周知されてきてこの先もツライだろうな、弾薬庫を出来るだけ隠す運用が一番だと思う -- 2013-08-16 (金) 13:54:35
- こいつでAP主体だと大体ダメはどれくらい稼げるんだろう?たまに3000やら4000ぐらい叩き出す人いるけどやっぱ課金リボルバーなのだろうか? -- 2013-08-17 (土) 04:23:40
- 課金だろうね 廃人プレイ 正直課金にしか頼れなさそうだし -- 2013-08-18 (日) 02:26:42
- 弱点把握してればAPでも通用するし、そもそも中戦車だから基本は重戦車の正面ぶち抜く戦車じゃないしね・・・。側面背面を取るだとかだけど、HEATも弱体化されてる今は信用できないこともある。あとは抜ける相手をきっちり覚えておくことだと思う。たださすがにtier10重戦車には課金使った方がいい。特にマウスとかE-100はどこもAPじゃまず抜けないので課金は3セット程度は絶対いると思うよ -- 2013-08-19 (月) 01:03:16
- 全APで2000くらい、別にHEATとかいらんし、赤字になるし。 お前の足は何のためのもんダァ?履帯切ってスポット取って後味方任せでもいい、履帯切りボーナス追加されたことだしな。ダメージもいいけど総合的に貢献すればええねん、こいつは駆逐でも重戦でもないんだぞ? -- 2013-08-19 (月) 01:25:14
- 金弾なしだと最後にあとHPが200のE-100と一対一になって完封されたらどうするんだ?実際に残りHP1100のE-100とタイマンになり最後にHEATがなくなり負けた自分からはHEAT運用が一番と言わせてもらいたい。HEはE-100などの重量級だと50も入らない可能性もあるしね。 -- 2013-08-19 (月) 02:05:00
- 金弾無くても、地味に中戦車としての破壊活動は可能だが、側面とかでもけっこう90mmAPでも弾かれることが多いから不満が募ること多いね。それに格下軽戦車とかでも弾かれて、こんなことなら金弾もっと積んでおくんだったと後悔することも少なくない。やっぱ金弾は最低4つは積んでおいた方が良い。それくらいがええねん、金弾多いと気が太くなってバカスカ無駄使いするからね。護身用に4~8発はもっておくといい。 -- 2013-08-19 (月) 02:32:19
- 同ティアでも正面から抜けない奴が多すぎるし、高ティアになると目も当てられない。味方に迷惑かけるわけにもいかないからHEAT使うのは基本だろう。側面、背面を狙えればいいけどチャンスが巡ってこない場合に備えるのも大事だよ。 -- 2013-08-19 (月) 03:13:30
- HEAT運用が一番とかは間違いない。自分はAP6セットHEAT3セット運用してる。APを扱いこなすのも大事だよ -- 2013-08-19 (月) 21:00:46
- T69の金弾HEAT、貫通力300はおかしい。。。表記上は貫通力300となってるが、装甲70前後の側面でもカキンカキン弾かれる。たぶん実質的には貫通力230~250程度しかないと思われ。バグじゃなければWOTの誤表記としか言いようがない・・・。 -- 2013-08-21 (水) 14:21:46
- HEATの仕様変更 -- 2013-08-21 (水) 14:25:46
- 自分の不都合をシステムの性にするもんじゃない -- 2013-08-21 (水) 14:34:00
- HEAT仕様変更前のバランスブレイカーの一端だからね。仕方ないね。 -- 2013-08-21 (水) 20:20:39
- 今でも、Tier8MTにしてJT,Maus,E-100の砲塔正面からゴリゴリ削ったりできるんだぞ?ちゃんと垂直面を狙い、キャタやら装備品を避けて撃ちなさい。 -- 2013-08-21 (水) 20:50:35
- 集束悪いT69にそんな精密に狙う暇があるか!バカ。接近戦でそんなことしてたら蒸発するっつーの。 -- 2013-08-23 (金) 12:50:45
- スタビと改良型射撃装置2つとも積んでるか?俺はそこに換気扇までつけてるぞ。これでいくらでも精密射撃できる。HEATが300mm→250mm貫徹になるらしいから、もう厳しくなるけどなぁ。 -- 2013-08-24 (土) 00:56:00
- 似たような(課金弾込み)性能のAMX50100かコイツどっちを開発したほうがいいでしょうか、やはりカテゴリー的にはこっちの方がいいのでしょうか? -- 2013-08-21 (水) 22:27:13
- 性能見れるんだから好きな方乗ればいいんじゃね?ただT69はアメ車でAMXはフラ車てのを考えてからな -- 2013-08-23 (金) 13:02:18
- AMX50 100は攻撃力と早い足を持ってはいるが、いかんせん装甲が紙なので、正面からぶつかれない、それに主戦場だと敵も硬いiIS-3戦車 -- 2013-08-23 (金) 13:05:17
- ↑続き主戦場には、たいがいIS-3 -- 2013-08-23 (金) 13:06:04
- ありがとうございます、そうですねやっぱりアメリカツリーをある程度開発してる身なのでコチラの方を開発してみようとおもいます。課金弾ぶっぱを一度やってみたいので -- 2013-08-23 (金) 19:36:22
- ↑すまぬ、半角でエンター押すと書き込まれるんで汗。主戦場にはIS-3がどこにでもいて、相手はとても硬いし前面も弾きやすいんで、AMX50 100だと装甲が薄い&弾かないんで、主戦場では蒸発する。よって、T60は中戦車なので、主戦場に行かなくてもブーイングは入らない。だがAMX50 100は重戦車のくせして主力になれないというジレンマがつきまとうから、あんまり気持ちの良い戦車ではない。中戦車であるT69で敵重戦車を4発以内で葬った時の方が気持ちがいいよ^^ -- 2013-08-23 (金) 13:12:07
- AMX50 100はなぁ・・・。この前E8でタイマンになったんだが、普通に勝ててなんか哀れに思ってしまったもんな -- 2013-08-29 (木) 05:30:07
- T69の場合は中戦車ながら重戦車としてマッチングされますし好きな方でOK -- 2013-09-06 (金) 05:42:25
- 8.8のHEAT弱体化で中国と共に貫通300mmから250mmに。Gold返金とかないのかなぁ -- 2013-08-25 (日) 20:21:47
- こいつのAP弾でどう戦えというのか、運営さんはよ・・・一応、所有しているHEATは前の弱体化の際と同じにクレ払いで買ったときの値段で返してくれるはず。ゴールドではないんでない?※ちょいコメント修正 -- 2013-08-25 (日) 20:38:22
- 250だとかなり垂直にあてる感じじゃないときつそうだな。使えないわけじゃないが、値段に見合うかは微妙なところ -- 2013-08-25 (日) 21:54:17
- 貫通250に下がると問題はな、E-100あたりの相手する時がきっついこと -- 2013-08-30 (金) 09:24:10
- JTの正面も抜けなくなるなぁ、E-75の相手も辛くなる。250のHEATでKTの車体上部安定するかな? -- 2013-08-30 (金) 10:35:34
- このtierのMTで出来る方がおかしいことばかりじゃねぇかw -- 2013-08-30 (金) 11:40:14
- パーシングなら出来る。 -- 2013-08-30 (金) 13:05:20
- 同意 E100やE75を相手にできる なぜなのか・・・・ -- 2013-08-31 (土) 22:01:22
- テキトーに撃っても格上と戦えた今までが異常なのであって、tier8MTがtier10HTに苦戦するのは普通だろう -- 2013-08-31 (土) 22:40:23
- E-100あたりは課金弾でも適当に撃ってとか無理。APが173しか貫通がないから、万が一敵対してしまった時はどこも抜けなくなっちまう。MausにいたってはAPだと絶対にどこも抜けない(一応後ろは垂直で入れれば可能性があるが・・・)、E-100も似たようなもん。HEATが弱体化してる今だと側面さえヘタしたら抜けないレベルだからな・・・。確かに金弾300は異常だろうけど、APは180くらい貫通あってもいいと思う -- 2013-09-04 (水) 17:19:34
- 貫通力が無いと戦えないとかただのnoobじゃねえか・・・。tier2個上のしかも特に装甲が厚い戦車と敵対した時点でお前の負け。視界を取って味方を利用することぐらい覚えろよ。 -- 2013-09-04 (水) 18:43:35
- いや、だれも貫通ないと戦えないとかいってないし、E-100とかMausは味方任せで基本スルーなんだけど。自分は基本AP運用だし、きちんと弱点狙えば十分173でも戦えるとは思ってる、てか戦ってる。が、万が一敵対してしまった場合マウスのよう敵はAPじゃほぼ抜けない(背面は173でも可能性はあるが、Maus背面は160の傾斜だからまぁAPじゃ無理だろな・・・というか実際抜けなかったし)相手がHP200でも金弾切れたら詰むって状況になるからせめて背面抜けるくらいの貫通はあってもいいかもねという話。まぁ、180になったところで何が変わるのかというのはあるが・・・。HEAT弱体化してる今だとちょっと辛くなるね、というだけ。実際金弾300あって側面抜けない時もあったからな。あと煽り過ぎ。 -- 2013-09-05 (木) 11:34:17
- そもそも、自分より1以上Tierが高いしかも重装甲の車両の正面装甲を余裕でぬけるMTのほうがおかしい。弱体化されて当然、むしろ弱体化されたりないぐらい。 -- 2013-09-05 (木) 23:52:10
- 他のTier8MTでも金弾高貫通組なら抜けるってのw HEAT自体貫通しにくく調整されたし、HEAT300mmとAPCR260mmくらいなら貫通の期待度は大差ない。 -- 2013-09-06 (金) 00:35:30
- 他の8MTにもリボルバーあるの? -- 2013-09-06 (金) 04:31:38
- ないんだなそれが -- 2013-09-06 (金) 06:45:26
- 栃木の魅力は? -- 2013-09-07 (土) 05:17:01
- あるといってくれよ、バーニィ -- 2013-11-18 (月) 05:34:11
- これからは中戦車らしく戦いなさいってことだね -- 2013-09-08 (日) 04:06:09
- 高tier中戦車の高貫通組なら金弾で自分より高tierのHT正面抜くこと自体は割と普通、T69の場合オートローダーかつ高貫通組だったのがnerf原因じゃないん? -- 2013-09-10 (火) 00:03:26
- 取り柄がオートローダーってとこくらいしかなくなったな。HEAT貫通250だとAPCRの貫通230あたりと大差ない気がするわ。しかもtier8MTの中じゃぶっちぎりのAP貫通最下位(一応スパパがAP170mmでホントの最下位だけど)だからすごく戦いづらくはなりそう -- 2013-09-11 (水) 11:25:04
- スパパシ以外にもT-44(貫通175)、パーシング(貫通180)がいるから別にぶっちぎりでもないが -- 2013-09-11 (水) 13:52:35
- T-44は単発火力あるからいいじゃない。パーシングさんは金弾貫通高いじゃない。 -- 2013-09-11 (水) 14:24:09
- いいとかいいじゃないとかじゃなくて、ぶっちぎりのAP貫通最下位は明らかに間違いだからそのくらい確認しような -- 2013-09-11 (水) 17:05:09
- T69は自動装填あるからいいじゃない。 -- 2013-09-11 (水) 17:14:25
- いや、まぁ確認してから言ったんですが・・・。個人的には173は何故か虎�の下部は抜きにくい、しかし175ならけっこうスパスパ抜けてる -- 2013-09-13 (金) 21:51:53
- どうせ正面から戦い挑む戦車じゃないし、問題なさそうだけどな。普段APしか使わなくても平均ダメ2000は出るぞ -- 2013-09-13 (金) 23:35:26
- nerfされても能動的な動き自体は今までと大差ないレベルだと思うけど、T69のプレッシャーが薄れ相手の動きがどう変わるか受動的な部分での影響はそれなりにありそう -- 2013-09-15 (日) 14:43:21
- 弱体化のおかげで通常弾を装填することを躊躇しなくてもよくなった。むしろHEATが弾かれ過ぎで、赤字に見合わない戦績で怒りのあまり下呂吐きそうになる。通常弾ならスタ垢でもギリ黒字なんで心穏やかに遊べる -- 2013-10-07 (月) 23:42:42
- HEATの弱体化で、APの方が安定する場面増えたね。側面をとれても連射すると履帯やスカートに吸われることが多くなるし。 -- 2013-10-08 (火) 20:03:16
- 他のTier8MTでも金弾高貫通組なら抜けるってのw HEAT自体貫通しにくく調整されたし、HEAT300mmとAPCR260mmくらいなら貫通の期待度は大差ない。 -- 2013-09-06 (金) 00:35:30
- こいつの実質の正面装甲はいくらくらいになるんですか? -- 2013-09-17 (火) 20:51:40
- 車体上部は180mm前後かと ソ連の122mmぐらいなら結構弾く 200mmクラスはムリ -- 2013-09-21 (土) 13:34:48
- ありがとうございます。 -- 2013-09-22 (日) 19:01:15
- 車体上部は180mm前後かと ソ連の122mmぐらいなら結構弾く 200mmクラスはムリ -- 2013-09-21 (土) 13:34:48
- 強さをお金で買ってる(金弾必須)戦車の代名詞だったの(tier10戦場だと\(^o^)/オワタ) -- 2013-09-20 (金) 14:13:08
- 解説欄の90mmHEAT弾の貫通力を現在のものに更新しました。 -- 2013-09-21 (土) 12:17:55
- ここまでボッコボコにnerfされたくせにまだHTマッチングなのかこいつ -- 2013-11-08 (金) 01:28:49
- クソ戦車、開発しない方が良いよマジで -- [[ ]] 2013-11-10 (日) 11:00:40
- そぉ?慣れるまでに随時かかったけど結構イケてますよん。 -- 2013-11-12 (火) 13:17:06
- この戦車クソとかどんだけnoobなの?コイツ単体だと弱いかもしれないが重戦車の火力支援をメインに攻撃してればかなり強いぞ。 -- 2013-11-13 (水) 17:02:35
- この木主だけど、経験値トップに良くなるぐらいには使ってるよ、でもこいつで活躍して経験値トップの試合は大半が負け試合、なぜなら味方の重戦車がnoobって事だから、こいつには自分で試合をひっくり返す程の力が無いってのが低評価の最大の理由。ちなみに野良オンリー52.5%win T57までの通過点と考えればこんなものは余裕ってのにはまぁ納得。 -- [[ ]] 2013-11-19 (火) 00:46:56
- それもしかして味方重戦車に加勢しないでひたすら弱った敵を道ずれにしてるだけじゃないの?あと自分の戦績を晒しちゃうと話の信憑性が一気になくなっちゃうからやめた方がいいよ。 -- 2013-11-19 (火) 02:17:36
- 戦い方なんて時と場合で決まってないw重戦車に加勢はもちろんだけど信頼出来る重戦車がいなかったり結構劣勢な時に出来る事が少ないのは間違い無い。あとこいつには敵を道連れにするほどの火力も貫通も無いからそれ突っ込んでるだけじゃんw自分がティアトップの時の話をしてるつもりは無いよ、ティアトップならT69は強い。 エリートにしたら誰かとプラ組むようになるまで放置か売却かなぁ。 あと信憑性とか言われても受け取る個人の問題じゃない? 乗り出して苛立ってクソ戦車とか言葉に角が立ってたのは謝るけどさw という訳で皆様お目汚し申し訳なかったね、さっさとT54目指すわ。 -- [[ ]] 2013-11-19 (火) 10:34:36
- 確かにその通り。単独で戦おうとすると弱いけど、装填時間をフォローしてくれる仲間と一緒に戦うとイケる。 -- 2013-11-14 (木) 17:26:12
- まあ、野良じゃ色々アレかもなぁ。 仲間との協調行動が必須なのに、仲間が………仲間って……何…? -- 2013-11-14 (木) 18:42:41
- こいつはオートローダー系の中ではソロ性能たかいよ。仲間は敵に紛れた下手くそのことですね -- 2013-11-14 (木) 19:45:37
- T57までの通過点と考えればこんなものは余裕 -- 2013-11-18 (月) 05:35:20
- 自分が活躍するよりも、味方糞重戦車がラクに戦えるようにお膳立てする方が勝てるよ。オートローダーだからといって火力に頼らず、まずは中戦車の仕事をするべき -- 2013-11-19 (火) 03:09:05
- ちなみに統計情報上の勝率はTier8MTとしてはNA鯖では高い部類、EU・ASIA鯖でも普通だったりする。つまり… -- 2013-11-23 (土) 17:52:50
- 普通じゃつまんないって話だろw -- 2013-11-27 (水) 11:07:26
- モジュール(特に主砲と弾薬庫)HPがやたら低い。火力が高いから当てに行きたくなるけど被弾を避けることをかなり意識しないとモジュール破壊で無力化されてしまう -- 2013-11-15 (金) 20:23:00
- ここら辺のtierまで来ると、火力のインフレのせいでモジュールは当たると大体一撃破損じゃない?特にMTLTは -- 2013-11-18 (月) 08:55:54
- オートローダー特有の柔らかさもあるけど普通のLTMT以上に主砲と弾薬庫が壊れまくるよ。弾薬庫なんて1試合に2回破損がザラでほんときつい -- 2013-11-19 (火) 13:23:15
- 300戦ほど乗ったけど主砲は壊れた事あまりないな。弾薬庫はスキル 弾薬庫保護を1番に習得してだいぶマシになった。 -- 2013-11-19 (火) 17:43:14
- 弾薬庫破損してもカートリッジに装填済みの分は影響受けないから瞬間火力が下がらないのは強みだと思う。2度目の弾薬庫破損と破壊されて御陀仏には気を付けないといけないけど -- 2013-12-14 (土) 16:04:35
- ここら辺のtierまで来ると、火力のインフレのせいでモジュールは当たると大体一撃破損じゃない?特にMTLTは -- 2013-11-18 (月) 08:55:54
- なんだかんだで200戦ほどで開発完了。味方と交戦中の敵を側面、あるいは弱点部位を狙い撃てば稼げるよ。HEAT弱体化で散々だけど、これを理解すれば結構いける。積極的に装甲の薄い奴を狙うのがおすすめ。あとは前線に出ない、出るとしても味方の後方、横から支援できる位置取りを心掛けるべきだ。 -- 2013-12-06 (金) 02:24:44
- こいつ、撃破するときhttp://wikiwiki.jp/imgtank/?plugin=attach&pcmd=open&file=shot_132.jpg&refer=T69のようになってキモいんだがエイリアンと呼ばれる所以はここか -- 2013-12-06 (金) 02:37:01
- 後ろにリー先生いて草生えるwww -- 2013-12-15 (日) 10:05:25
- お茶吹いたんだが・・・ -- 2013-12-15 (日) 23:47:43
- T69が見えないんですが自分の視界範囲が狭いせいでしょうか? -- 2013-12-20 (金) 16:45:56
- こっこれは! 希少なVICちゃんではないか!!! -- 2013-12-30 (月) 23:20:33
- こっこれは! 希少なVICちゃんではないか!!! -- 2013-12-30 (月) 23:20:35
- これがT69の最終けいたい -- 2013-12-30 (月) 23:22:55
- 外人さんのType59をHEATでぶち抜きまくって倒したら「gold?haha you lose」って言われたんだが -- 2013-12-18 (水) 14:50:27
- 59式使ってるような古参の負け惜しみとかnoobとでも返してやれw金弾は卑怯でもなんでもない -- 2013-12-20 (金) 16:40:13
- そのジョークwot特有で面白いと思う、一度は言いたいけどやわらか戦車ばっか乗ってるからなぁ・・・ -- 2013-12-31 (火) 02:27:40
- 砲塔正面下部の膨らんだ頬っぽい部分は側面扱いなのか?傾斜もあるのに8.8cmの貫通132が連続して抜けた。 -- 2013-12-18 (水) 16:46:40
- 金弾だった可能性 -- 2013-12-20 (金) 08:54:55
- マウス目標の自分が3001Pで抜けた。機動戦で全弾貫通した時は我が目を疑ったがリプレイで確認したら砲身すぐ下~その横にかけて着弾していたみたい。申し訳ないが自分では乗っていないもののTier8で活躍していたイメージがまだあったので格下で相手出来るとは思わなかった。 -- 木主 2013-12-20 (金) 16:18:22
- 金弾だった可能性 -- 2013-12-20 (金) 08:54:55
- 金弾の値段ってこれであってるんですか? -- 2013-12-20 (金) 10:23:13
- 君、編集討論のページでなんて言われたのか理解してないの?(´・ω・`) -- 2013-12-30 (月) 23:42:42
- 木主じゃないが君は投稿時間も見てないのか(・_・) -- 2014-01-06 (月) 10:07:33
- 君、編集討論のページでなんて言われたのか理解してないの?(´・ω・`) -- 2013-12-30 (月) 23:42:42
- 防盾を抜かれると弾薬庫がドカーンする 2戦連続でやられてから湿式弾薬庫を付けてる -- 2014-01-12 (日) 06:12:57
- 中戦車としても少し引き気味の運用が一番いいね。脆くてモジュール死にやすいからダメージ交換も頻繁には出来ない。 -- 2014-01-14 (火) 21:42:31
- 76mmで金弾運用すると凄い赤字になるから注意 1発5600クレジットは伊達じゃない -- 2014-01-15 (水) 11:39:25
- 購入したばかりで経験値欲しさに金弾2カートリッジ分積んで出撃。他の車両でも経験値稼ぎで初期砲等は金弾を使う事が有りますが、この子はオートローダーの為か金弾撃ち切っちゃうんですよねー。そしたら弾代だけで40000Cr以上かかって↑の方の指摘通り激赤字でした・・・・T71でオートローダーは使い慣れてるとは思いますがMT運用は勝手が違うのでCrに余裕を持って使った砲が良いですね。 -- 2014-01-20 (月) 10:16:03
- 90mmだとペネ落ちるからどっちにしろ…と思ったら76mmのが金弾のお値段高いのね。星消化だけに留めるなら精神衛生上金弾大盛りのが良いし、ブルジョア向けの戦車だよなあ -- 2014-01-20 (月) 21:25:21
- 残り100万のくせに金弾オンリーでやって破産しかけました^p^精度も収束も微妙だから弱点狙っても外れることとか多々あり、大赤字連発してきつかったなぁ。これから使う人は気をつけて…w -- 2014-01-20 (月) 21:44:53
- HEAT全盛期の頃ならいざしらず、今では90mmAPのほうがいいと思うけどな。MTだから機動力もそこそこあるから、位置取りが一番大事だと思うよ。あとは相手の弱点を把握しておくこと。これを心掛ければ結構な活躍を期待できるよ。90mm砲はフリーでとばそうぜ -- 2014-01-20 (月) 22:54:06
- やはり90mm運用ですか。現在90mm開発中で76mmAPで運用してますが成績が出なくて禿げそうです 。ちなみこの子の収支はTier8戦車中で最低です。http://www.vbaddict.net/statistics.php?tier=8&tanktype=2&nation=0&premium=1&team=0&battles=1000&groupby=0&fieldname=creditsn。基本は金弾戦士なんでしょうね。 -- 2014-01-22 (水) 13:06:43
- なぜ90mmなのかと言えば、1マガジンで同格程度のLTを撃破できるんだよ(外さなければ。んで、俺はHEATを8発くらい準備しているけど、攻撃力はAPと同じなのに注意な。故に、APで抜ける相手にはAP使って、APでも抜けるか怪しいやつにはHEATって感じに使ってる。HEATは傾斜にも弱くなったから単純に弾かれると無駄弾になるを私は好まない。課金弾に頼るのもいいけど、MTとしての機動を大切にしようぜってことだ。がんばれ後輩よ!俺のT57HTはAPで貫通258mmで最高だぜ!まってるぞ! -- 2014-01-22 (水) 13:49:03
- おお、なんか雲の間から光が差してくるかのような良コメントありがとうございます。蛇足ですがこの子は側背面攻撃やHT支援など中戦車運用に必要な機動性と防御力は十分にあります。ただ76mmだと撃破は無理だし与ダメも低く脅威になりません。逆にダメージ入れた相手に強引に突っ込まれて大ダメージ貰ったり撃破されたりで散々です。オートローダーの弱いとこ分かってるんでしょうね。なんかやる気出てきました先輩!!!T57目指してがんばります。 -- 2014-01-22 (水) 14:33:30
- そしてT54E1でまた挫折するんですね分かります… -- 2014-01-22 (水) 14:39:32
- はて。T54E1のほうが戦績かなり良いんだが(笑) 多分だけど、T69はLT寄りMT, T54E1はHT寄りMTだと思うから、同じ運用しようとするとダメなんだろーなと。 -- 2014-02-17 (月) 01:24:32
- T69とT54E1のどちらかをオートローダー中戦車として残したいと思うんだけど、どっちのほうが勝率稼げます?車体性能とティア帯含めてアドバイスオナシャス。 -- 2014-01-22 (水) 21:31:23
- 好きならどっちも残せばいいじゃないか。鯖全体勝率ではT69がT54E1よりも上だ。性能は90mmと105mmでは雲泥の差、リロード・機動力はT54E1が劣化というくらいだろう。俺はT54E1をT57HTの購入資金に売り払ったがね。 -- 2014-01-23 (木) 17:37:17
- 90mmHEAT運用ならT54E1より戦績は稼げるよ、それにティア8のT69ならチーバトとか中隊戦で使える -- 2014-01-23 (木) 17:57:31
- サンキュー諸兄殿!そろそろT69に乗れそうなんで、まずはT69で気長にやってみます。クレジットの工面がんばろう・・・ -- 2014-01-23 (木) 20:11:38
- 勝率稼げるかはあなた次第・・・と、言いたいとこだけど、今の機動力で満足しているってんならT69でいいかと。54E1になると旋回は悪くないけど、最高速+加速が正直微妙なのでHTよりの運用になってしまうかもしれない所が少し痛いです。私はどちらもフル金弾でプレイしてみましたが、ダメージの稼ぎやすさ+体力が増えたことによる安心感がある54E1の方が勝率は稼げました。頑張ってください -- 2014-01-23 (木) 20:32:24
- 乗ってみた。評判聞いてると金弾がないとやっていけないみたいな印象受けたけど、なくてもめちゃ強くないこれ?十字砲火になるような狙撃支援に徹したらヴォースゲー。。。 -- 2014-01-25 (土) 02:54:37
- 金弾必須だったのはHEATが貫通300mmだったころの話。Tier10HTすら正面から撃破可能だった。味方からはそれくらいの期待をされるし、敵もそう見なして全力で殺しに来る。金弾無しでは生き残れなかった。今は少しとろいただのオートローダになったから、逆にAPのみでもいけるよ -- 2014-02-07 (金) 22:00:17
- nerf後に乗り始めたけどAPメインの運用で十分強いね -- 2014-02-09 (日) 21:57:07
- HEATは履帯吸収が多て辛い。体感的にはAPCR200mm位か。 -- 2014-01-25 (土) 03:48:42
- 90mmの金弾がここまで貫通あるとはね ただ出費が・・・・ -- 2014-01-28 (火) 21:28:59
- この子って虎Ⅱの初期砲(AP)を後頭部で弾くのか 真後ろから撃たれたんだがノーダメージで・・ -- 2014-01-29 (水) 18:15:38
- 案外後頭部は弾くけど、それはたいてい角度が良かった時なので万一の保険程度に考えとくといいよ -- 2014-02-17 (月) 01:28:43
- 撃破されると天板が跳ね上がったみたいになるのはなぜ -- 2014-02-23 (日) 20:07:43
- 天板が跳ね上がったから -- 2014-02-23 (日) 20:19:24
- 弾薬が誘爆した時に、爆風が天板を吹き飛ばして外へ逃げるようにすることで乗員を保護する設計になってるんじゃないかな -- 2014-02-27 (木) 22:59:53
- 傾斜込みでの装甲ってどれくらい -- 2014-02-24 (月) 12:36:48
- 虚偽の改ざんがあったため修正しておきました。ついでに履帯の積載量に誤りがあったので修正 -- 2014-02-27 (木) 22:55:38
- 格上相手だと前半自分から動けなくて結構精神的に疲れる戦車。狙撃は元々向いてない戦車だし強い敵来た時に前出すぎてると逃げるのが難しい。Tier8戦場だとこの貫通でも正面からで結構何とかなるんだけど9、10は大体固いしうえに痛いし横取ってもこの辺の人は対応が上手くてどうにかなるタイミングで行くのが難しい。結果速いのや貫通高いのよりもこの先どうなるかを予想して動かないといけなくて他より疲れる気がする。 -- 2014-02-28 (金) 00:08:48
- 先読みできる人ならオートローダーでガンガンダメ与えれるYね(金弾なら尚更 -- 2014-03-02 (日) 00:57:33
- 砲塔152mmって書いてあるけど中戦車一覧だと101mmになってます。 -- 2014-03-02 (日) 01:33:56
- 砲塔152mmで弾を良く弾きそうな形してるのに頭出し運用してる人見たことないけど、頭出し運用やってる人居るの? -- 2014-03-05 (水) 12:10:31
- 側面取って全弾叩き込むのがメインだから、ハルダウンはそれほど意識しないな。格下とか相手にその場を堅守しなきゃいけないような場面じゃやったりするけど、そういうのは基本的にこいつの仕事じゃないし -- 2014-03-05 (水) 14:10:49
- あと、152なのは首回りのもっこりしてる部分だけで、そこから上は貫通200前後クラスで割りとスポスポだ -- 2014-03-05 (水) 14:20:12
- 砲塔で貫通265mmのAPCR全く通らなかったんだが、薄いってのはガセ情報か? -- 2014-03-16 (日) 02:19:39
- どこを狙ったんだ・・・。流石に砲身付け根のチクワみたいな所は250クラスじゃ抜けないぞ -- 2014-03-16 (日) 22:31:44
- 側面取って全弾叩き込むのがメインだから、ハルダウンはそれほど意識しないな。格下とか相手にその場を堅守しなきゃいけないような場面じゃやったりするけど、そういうのは基本的にこいつの仕事じゃないし -- 2014-03-05 (水) 14:10:49
- 味方がE100の相手してる間に真後ろに回りこんで近距離ぶっぱ。4発全部弾かれましたとさ。いくら2コ上HTと言ったって、真後ろからでさえ金弾必須とは。。ゲームとして成り立ってなくねこれ。どうしろってんだよ。 -- 2014-03-16 (日) 06:26:10
- 真後ろだったらAMX12tの通常弾でも抜けるが? -- 2014-03-16 (日) 07:02:02
- 昔使ってた時は凄まじい頻度で弾かれたが・・・。 -- 2014-03-25 (火) 06:42:14
- 横は同格MTでも安定しないから、この戦車のHEATだと履帯で吸収されてたと思うよ狙うなら後ろの方がいいね -- 2014-03-16 (日) 09:38:02
- いやお前真後ろって書いてあるだろ -- 2014-03-16 (日) 10:13:25
- すいませんよく読んでませんでした。 -- 2014-03-17 (月) 12:43:39
- E100って側面120(空間装甲込み220)背面150だから、素直に角度消せる位置取りするかHEAT撃ちこむしかないんじゃないかな? -- 2014-03-16 (日) 16:54:16
- 履帯を打って味方に打ってもらえばいいんじゃね? -- 2014-03-16 (日) 17:03:56
- KV-1相手に金弾抜きで貫通可能なMT、LTがどれだけいるよ?お前が言ってるのはそういうことだ -- 2014-03-16 (日) 17:56:49
- 真後ろと言っても入射角度0度になるような状況なんて皆無なんだから、装甲厚2割増し程度の貫通力で連続4発跳弾がありえないなんてことはない -- 2014-03-16 (日) 18:05:13
- ジャンケンで言うチョキでグーに歯向かう構図でしょ、これ。 -- 2014-03-16 (日) 19:34:23
- 後ろを取るだけで相手にはプレッシーだしそれはそれで役割果たせばいいんだよ。自分が主DPMになりたきゃこの戦車選ぶ事無し。仮に貫通したとしてもしょっぱい小ダメしか出せない。 -- 2014-03-16 (日) 19:37:47
- 普通に金弾使えばいいクレジットで買えるんだし、ティア8までプレイしてて何を言ってるのかと -- 2014-03-18 (火) 01:52:20
- 後ろに廻れた場合、後頭部にある丸いハッチが狙い目ですね。 -- 2014-03-18 (火) 09:29:53
- 逆にこの車両で簡単にE100撃破できたらそのほうがゲームとして成り立たないと思う。 -- 2014-03-18 (火) 14:07:45
- E100に乗っててtier8MT相手に無双できなかったら逆に引くわ -- 2014-03-19 (水) 12:39:42
- HEAT nerf うっ・・・頭が・・・。今思うとTier8MTが当然のようにTier10HTと正面からやりあってた、あの頃は異常だったんだよなぁ -- 2014-03-19 (水) 18:05:12
- きっちり真後ろだと数発は抜けそうだね。角度があったのかな http://wotguru.com/wp-content/uploads/2012/10/E100_Rear1.jpg -- 2014-03-20 (木) 03:30:20
- 木主です。別に10HTに無双したい訳じゃない。状況見て、味方と連携して足使ってリスク犯して背後回り込んでいざ打ったら4発全部非貫通って事にちょっとショックだっただけですは。8にもなって金弾温存してた俺が悪かったは。そういう車両って事で。 -- 2014-03-20 (木) 16:11:56
- 状況見てリスクおかして通常弾ねぇ・・・ -- 2014-03-20 (木) 16:39:49
- 昔の真の課金弾時代ならともかく、今はクレジットで金弾買えるのだから2階級上HT相手には弾代惜しんで戦績落とすのは本末転倒。ここで使わなどこで使うんよ。 -- 2014-03-21 (金) 23:40:23
- いくらか突っ込まれてるけど貫通できるように弱点狙わなかったってことでしょ?愚痴ったりごまかす前に反省しないと一生noobだよ。 -- 2014-03-22 (土) 12:20:19
- Tier8でペネ175ラインを愚痴って「そういう車両」とか言ってるとシベリアに送られるぞ -- 2014-03-22 (土) 12:29:09
- というか、それT69の問題じゃなくてE100の問題だと思うよ。他のHTは普通に抜けるし。E100の背面は150ミリに傾斜加わってるからこの貫通力だとキツイ。薬莢排出口の方が安定する事を知らなかった事を嘆こう。 -- 2014-03-25 (火) 06:55:18
- 真後ろだったらAMX12tの通常弾でも抜けるが? -- 2014-03-16 (日) 07:02:02
- このルートは金弾前提だと思う。クレジットに余裕がある人向け。 -- 2014-03-22 (土) 05:56:35
- まあね、弾代ネックでスタアカでコツコツやってくなら6以下で遊ぶべし。 -- 2014-03-22 (土) 11:59:59
- T71やT57Hは通常弾でも問題ないが、こいつと次のT54E1はフル金弾でも微妙なときもあるくらいだからな。(こいつは弾種がHEATでT54は貫通不足 -- 2014-03-22 (土) 13:22:45
- 初めてランダムマッチで見て、デザインに一目惚れしてしまった。M4じゃなくてこっちルート開拓したくなったが微課金だ -- 2014-03-23 (日) 00:31:17
- このルートは最初から最後まで楽しい車両ばかりだからおすすめ。もちろんシャーマン系枝も楽しいけどね! -- 2014-03-25 (火) 09:18:19
- このルートはT69はじめ個性的かつ強車輛揃い(M7除く)でお薦めなのでM4やhellcatで金策しながらこっちも開発進めるんだ。ただしこのルートは敵からのヘイトも高いので優先目標にされやすいよ。 -- 2014-03-25 (火) 22:14:00
- マジくそ戦車。今まで出会った中で一番のくそ戦車や! -- 2014-03-25 (火) 22:18:52
- まず、どこがどうクソなのか箇条書きにしてみよう -- 2014-03-25 (火) 23:18:39
- 貫通力が無い割には側面に回りこむ機動力も無く、最終砲はカバカバ、そして装甲が薄い、次の戦車への必要経験値が170000てところです。 -- 2014-03-26 (水) 00:51:44
- 同格中戦車くらいなら、正面からでも余裕をもって対処できるだけの貫通はあるので、まずは相手の中戦車の処理に専念してみよう。格上と当たったら味方に注意引いてもらってる間にペシペシ叩く。リボルバーでヘイト高いだけに相手も迷う。機動力は慣れるしかない。次のT54では更に悪化してるので、火力とトレードオフと割り切るしかない。移動経路の洗練で補おう。装甲に関しちゃ過不足はないと思われる。同格TD、HT~格上全般には抜かれ、その他同格~格下にはそこそこ頼りになる、ごく普通の装甲。照準がガバガバなのは、ただ単に交戦距離が遠いだけかと思われる。170000は確かに遠い道のりだけど、ここで慣れないとT54でもっと悲惨な目に遭うから教習期間だと思って諦める。 -- 2014-03-26 (水) 02:16:27
- 貫通不足対策に上の方にも書いてあるが、金弾必須。通常弾(私は4発だけ積んでる)にするときは残党狩りや残りが装甲薄いやつのみの時だけ。同TierにすらKV-4を筆頭に通常弾では抜き難いやつがいるのに格上なら言わずもがな。 -- 2014-03-26 (水) 03:02:30
- 沢山のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 -- 木主 2014-03-26 (水) 07:39:27
- 不毛なうえに荒れるだけなんで愚痴スレにでも行きな -- 2014-03-26 (水) 01:50:18
- いやらしく立ちまわられると非常に厄介な戦車だぞ。俺はtier8MTでこいつが敵対して一番嫌だ。木主もそう思われるような運用ができるよう努力してみては?一日一回くらいはコイツに「うわ、やれれたわー」とされてる気がするくらい相手にしたくない。 -- 2014-03-26 (水) 02:02:03
- いいよー、このスネオまじ糞だけどいいよー。ジャイアンに視界補助でついて行きながらジャイアンを餌にジャイアンよりもスコア稼ぐスネオ的まじ糞戦車(いい意味で) -- 2014-03-27 (木) 01:28:03
- まず、どこがどうクソなのか箇条書きにしてみよう -- 2014-03-25 (火) 23:18:39
- プレ垢だけの課金だけど収支考えてたら乗れないねこれ。金弾さえ使えば強戦車である事には違いないが、使わない人にとっては一気に糞戦車になるだろう -- 2014-03-29 (土) 00:02:53
- 貫通もそうだが、個人的には照準のガバ具合もネックだな。収束しきってないと精度の関係でよく変な方へ飛ぶ。T71の連射に慣れ過ぎたせいかもなぁ。 -- 2014-03-29 (土) 00:41:56
- 精度自体はT71と大差無いけど、連続で撃つ場合収束が次弾の発射に追いついていないからね。射撃装置で少しマシになる。 -- 2014-03-29 (土) 01:27:47
- スタ垢の限界をこの戦車で初めて感じた。通常弾貫通力無さ過ぎ。T54も大変みたいだしここでこのルート辞め時かな。 -- 2014-03-31 (月) 21:26:19
- プレアカの金も払えない貧乏人はやめたほうがいいかもね♪ -- 2014-05-28 (水) 06:23:10
- ↑プレ垢を払えない=貧乏という概念はおかしいだろ。基本無料のゲームなんかに金を払うつもりはないという考えの人は多い。もっと世の中を知ろうか中学生君 -- 2014-06-10 (火) 19:21:35
- 文章ちゃんと読んだほうが良いぞ。木主はスタ垢に限界を感じてるんだよ? -- 2014-06-24 (火) 13:22:11
- ティア12が廃止されて同ティアかティア9戦場が減ったのが死活問題化してるね。元々AP貫通に問題抱えててたのが、ティア12廃止で顕著化してしまったな。私が使ってた頃はAPでも立ち回れてたけど、今は正直辛い時代だな。次のT54E1も課金弾でないと貫通しないから余計大変かもなー(合掌 -- 2014-03-31 (月) 21:52:22
- 課金弾がHEATだから貫通低下の影響で貫き辛くなったのが辛い。APはHTの側面抜けるくらいの貫通はあるからそこまで気にならない。 -- 2014-05-21 (水) 07:10:58
- このT57ルートはクレジットに余裕がある人向けじゃないかな。オートローダーゆえに、APで貫通できない相手に出会ってから金弾へ切り替えるのは非常に時間がかかり困難。 -- 2014-06-25 (水) 01:19:07
- 貫通もそうだが、個人的には照準のガバ具合もネックだな。収束しきってないと精度の関係でよく変な方へ飛ぶ。T71の連射に慣れ過ぎたせいかもなぁ。 -- 2014-03-29 (土) 00:41:56
- ヘイトが高いのも納得の性能。特に重戦車がガチンコしてるところを回り込める市街戦だと優秀な遊撃手になれる -- 2014-03-30 (日) 20:34:52
- T-54やE50使ってるとこいつはカモでしかないな。密着すればほぼ完封。 必死に撃つHEAT弾が傾斜を滑りまくるのがなんとも哀れ。 -- 2014-03-31 (月) 23:41:47
- 上手い人間だと足を切ってから攻撃してくるけどね。 -- 2014-03-31 (月) 23:56:45
- E50はともかく動き回るT54のキャタなんて狙って潰せるもんじゃないだろ -- 2014-04-01 (火) 01:07:14
- まあこいつの砲だと履帯切りも神頼み。履帯切っても相手殺せるだけの弾は残ってないし。 -- 2014-04-01 (火) 03:14:10
- いくらうまくても性能に限界はあるからな。 相手が3発撃った段階で突撃すりゃ、密着に失敗することはほとんどない。 側面取った時のTD並に簡単に狩れるので相手がT69の場合はさっさと正面から行くべきだな。 -- 2014-04-01 (火) 06:49:20
- そもそも僚機がいてこそ輝く戦車だと思う。単騎は死亡フラグ -- 2014-04-01 (火) 16:19:15
- オートローダー自体、僚機との連携が前提だけどね。というかこのゲーム自体が連携出来ないとサクッと死ぬシステムになってるんだけど。 -- 2014-04-01 (火) 17:12:59
- なんでT69が密着されるような状況に陥ってんだ。僚機との連携が取れてないT69なんてどんな相手だろうと粛清されて当たり前だ。コイツは確殺取れないならMTとガチンコやる戦車じゃない。 -- 2014-04-24 (木) 22:49:18
- そもそもTierが違うんだよなあ…… -- 2014-04-24 (木) 22:56:39
- 格上戦車で格下戦車をカモにする何て当たり前の事をドヤ顔で言っちゃうなんて恥ずかしくないんです?www -- 2014-05-28 (水) 06:26:38
- 上手い人間だと足を切ってから攻撃してくるけどね。 -- 2014-03-31 (月) 23:56:45
- 最初はHEATのみの運用でしたが少しずつAPも増やして戦闘に行けるようになってきました。まだHEATを装填したほうが戦績がいいのは味方との連携や敵の側背面への立ち回りができてないからだと理解していても同格に正面から撃ち合ってしまう・・・ -- 自分はAP20 HEAT20? 2014-04-14 (月) 23:13:09
- APでも弱点や横狙ってけば十分な性能だよね。もちろんHEATも2マガジン積んではいるけどさ -- 2014-05-06 (火) 01:59:07
- オートローダーの癖にこの隠蔽、はよ弱体化されてね。 -- 2014-04-16 (水) 06:11:33
- 既に弱体化されたんだよなぁ。自分の腕をbuffしてくれや。 -- 2014-04-16 (水) 07:28:23
- 隠蔽といえば400mの視界を利用したいのでカニカモ皮膜に六感と全乗員カモスキル100%でゲーム展開中盤あたりまで偵察じみたことやってる ボチボチの隠蔽率みたいだが無茶しなければそれほど見つからないな -- 2014-04-16 (水) 11:48:26
- スタビ載っけないのか?俺ならカモネット外してスタビ載せるわ。置き偵は六感発動(おおまかな安全確認)しないのを確認してからすればいいし、コイツは置き偵するような車両じゃないからカモネットはいらない気がする。 -- 2014-04-21 (月) 22:56:08
- 雑魚はもっと下のTierでやってください。迷惑です。 -- 2014-05-28 (水) 06:28:54
- とにかく弾薬庫がよく損傷する -- 2014-04-17 (木) 14:57:54
- 履帯切られて直して、直すまでの間に弾薬庫が壊される。 -- 2014-04-19 (土) 01:52:49
- 弾薬庫直して、そしてまた弾薬庫壊れる。 -- 2014-04-21 (月) 22:38:45
- 砲塔が宙を舞ってフィニッシュ -- 2014-04-23 (水) 21:40:35
- 遅いが、弾薬庫の保護スキルを早く取得するといい。結構壊れなくなるよ -- 2014-05-24 (土) 12:31:15
- 履帯切られて直して、直すまでの間に弾薬庫が壊される。 -- 2014-04-19 (土) 01:52:49
- 遠距離射撃で見つからないようにカモネット 回り込んだり行間射撃多いからスタビ そして皮膜が鉄板だろ コイツは側面攻撃が基本だから -- 2014-04-30 (水) 15:27:15
- heatは履帯に吸収されるからAP安定 オートAIMが車体照準になって近距離戦で輝いてきたな -- 2014-04-30 (水) 15:31:31
- あくまで個人の意見だが砲手100%でも遠距離射撃(300m以遠?)だと精度悪くてきつくない?カモネットより換気扇の方が無難だと思うなぁ。 -- 2014-04-30 (水) 15:41:19
- 精度は確かにキツいけど射撃時発見される距離を50m位は違ってくるから その差は大きいと思う 後偵察するときにちょっと便利 -- 2014-04-30 (水) 16:57:18
- チリでコレに勝つ方法を教えてくだされ。弱点部位の記載がなくて困っております。 -- 2014-05-02 (金) 19:04:46
- 車体下部。或いは砲塔の付け根、勿論なるべく傾斜を殺して。チリにとって車体上部は結構硬いので撃ってはいけない。 -- 2014-05-02 (金) 19:19:28
- チリで格上のコイツと正面戦闘は(やむをえない場合を除けば)ナンセンスでは?横を取れる状況or装填中なら問題ないだろうがね。 -- 2014-05-04 (日) 00:53:28
- 車体下部、ありです。チリだと突っ込みざまに1発、後ろに回されて2.3.4で綺麗に殺されるのでなんとか一矢報いたいと。 -- 2014-05-04 (日) 22:07:24
- こいつ砲塔と装甲150mもなくないですか? -- 記載ミス?? 2014-05-04 (日) 14:11:56
- ↑砲塔の -- 2014-05-04 (日) 14:12:35
- 150メートルはないな… -- 2014-05-07 (水) 21:11:21
- 不覚にも草生えた -- 2014-05-09 (金) 20:36:42
- 150mもの厚みの鉄板が砲塔にくっついてるとかなにそれこわい -- 2014-05-11 (日) 22:14:37
- 化け物だ....ww -- 2014-05-12 (月) 14:48:06
- ヱクセリオン級の宇宙戦艦じゃないとそんな装甲厚にはならんなw マジレスするとこいつの砲塔で弾けるのは同格のMTLTの通常弾(平均貫通力170mm前後)くらいなもんだ -- 2014-05-12 (月) 15:50:07
- つかなんでこいつ、自動装填装置積んでんのに装填手いんの?装置の意味なくね?地味にt71 -- 2014-05-25 (日) 05:59:35
- からの乗り換えきついんだが -- 2014-05-25 (日) 06:00:14
- 最初マガジンに積むのが人力なんだよ、現代戦車みたいに1発撃つごとに装填してくれる機械じゃないぞ -- 2014-05-25 (日) 12:00:15
- あの狭そうな頭の中で蓋を開けずに装填してるとしたら、4発を約27秒で装填している妖精(おっ)さんは相当なものだよな -- 2014-06-13 (金) 09:39:35
- T69はTDっぽく使った方が良いのかな?前線で視界取りやってると結構簡単に爆散するんだよなぁ… -- 2014-06-21 (土) 01:00:28
- Tier8まで来てわかんないのか?TD運用とかこの糞火力でやられても迷惑なだけだろ?今まで通りのMT運用でOKだ。ただちょっと逃げたり隠れたりが長くなる程度だ -- 2014-06-21 (土) 01:05:46
- 逃げたり隠れたりする時間を有効に使えるかが戦果に直結する感じですよね。装填時間の間に瞬間火力が必要な前線に急行したり、うまく雲隠れしたり。 -- 2014-06-29 (日) 13:57:06
- Tier8まで来てわかんないのか?TD運用とかこの糞火力でやられても迷惑なだけだろ?今まで通りのMT運用でOKだ。ただちょっと逃げたり隠れたりが長くなる程度だ -- 2014-06-21 (土) 01:05:46
- 金弾使わないとダメだダメだって言われてるから身構えてたけど通常弾でも全然問題無いね。基本的に固い敵を真正面から撃つことなんて味方をカバーするとき以外では滅多に無いし言われてるほどの使い辛さはではないと感じた。個人的には90mmの方が使いやすい。 -- 2014-07-02 (水) 09:52:15
- 砲塔側面をT28prot最終砲で撃ったら弾かれた。装甲確認したけどいくら曲面で出来てるからって170mmがそんなに硬かったかなぁ -- 2014-07-05 (土) 12:33:54
- 角度、当たりかたで実質的な装甲厚は変わって来る。どの戦車でも一緒。 -- 2014-07-05 (土) 12:43:27
- いやまあそうなんだけど、ほぼ真横から当てたのに弾かれたからさ。形も横からの砲撃に弱そうな形だし -- 2014-07-05 (土) 18:51:14
- 「ほぼ真横」つったってレティクルの中のどこに飛んでいくかはわからないし、更には仕様の散布界によればレティクル外に飛んでいくこともあり得るし、てめえがどこ狙おうがいくら絞り切ってもそこにあたるとは限らねんじゃ。貫通力だってランダムに上下25%変化するしグズグズ言ってんじゃねえよ。 -- 2014-07-05 (土) 19:18:03
- こんなに硬い部分もあるんだっていう情報提供のつもりだったんだが?ちなみに距離は10mなかったくらいの近さだったよ。砲を壊したいから先頭部を狙ったんだけどね -- 2014-07-05 (土) 19:27:34
- 可能ならばリプレイファイルをどこかにうpして、他の方に検証してもらうということも考えられますよ。一応。 -- 2014-07-05 (土) 19:34:05
- 主砲のモジュールに吸われてないかそれ -- 2016-01-19 (火) 10:36:18
- モジュに吸われても「弾かれたぁー」のアナウンス出るし、たぶん↑1がほぼほぼ正解。 -- 2016-01-19 (火) 19:30:51
- 角度、当たりかたで実質的な装甲厚は変わって来る。どの戦車でも一緒。 -- 2014-07-05 (土) 12:43:27
- 9.13にて性能変更:AP M318 shell (90 mm Gun T178 用砲弾) の貫通力を変更: 173 mm から 181 mm. -- 2015-12-17 (木) 18:56:24
- すみません,ここに書くべきかはわからないのですが,派生元車両の欄にある開発経験値とは「本車両」のものか,「派生元車両」のものか,どちらを指しているのでしょうか。T49ツリーとT69ツリーで方針が違うように見受けられるのですが。 -- 2016-01-19 (火) 02:53:44
- というか、T49とブルドックで比べても違うな。 派生先は問題ないとして、派生元が、M2(T1から自車両を開発した場合の必要経験値)M3(自車両)M5(自車両)M24(自車両)T37(自車両)M41(自車両)T49(M41)T54(自車両)T57(自車両) うん、T49のページが狂ってるだけかと。 -- 2016-01-19 (火) 07:15:43
- あら? M7(自車両) T21(自車両)T71(自車両)T69(自車両)T54E1(自車両とT49) T54E1が一番おかしいか。 「T69とT49の必要経験値」又は「T69とT49から自車両を開発した場合の必要経験値」ならまだ分かるが -- 2016-01-19 (火) 07:32:25
- 取り敢えず直した。 -- 2016-01-19 (火) 07:46:03
- というか、T49とブルドックで比べても違うな。 派生先は問題ないとして、派生元が、M2(T1から自車両を開発した場合の必要経験値)M3(自車両)M5(自車両)M24(自車両)T37(自車両)M41(自車両)T49(M41)T54(自車両)T57(自車両) うん、T49のページが狂ってるだけかと。 -- 2016-01-19 (火) 07:15:43
- 何だかんだでアメリカの軽戦車ルートを最後まで開発終了すればエンジンと砲が完成するから履帯だけで開発済むのね -- 2016-01-19 (火) 23:48:46
- カニの代わりに皮膜付けて運用しているのだけど、発見限界までの5mが結構気になってしまってる。なので、視界延長系のスキルと修理、カモフラスキルの何方かを交換するか迷ってるのだけど、皮膜系プレイヤーさんはこの戦車についてのスキルはのどうしてますか? -- 2016-02-08 (月) 17:10:24
- 修理を後回しにすればいいだけではないだろうか。発見されたくないならカモ必須。目は良いに越したことはない。修理はキットを二つ持っていけば良いのではないか? -- 2016-02-09 (火) 02:43:12
- ありがとう。修理キットまとめ買いしてくる -- 2016-02-10 (水) 15:40:45
- 修理を後回しにすればいいだけではないだろうか。発見されたくないならカモ必須。目は良いに越したことはない。修理はキットを二つ持っていけば良いのではないか? -- 2016-02-09 (火) 02:43:12
- 前より若干足がはやくなった -- 2017-09-03 (日) 11:06:04
- アプデ前と比べて、という話だったらそれはないと思いますが・・・。装甲は若干硬くなってます。 -- 2017-09-03 (日) 14:54:02
- 周りも強くなってるんだし拡散くらい改善してくれたっていいじゃないか… -- 2017-09-12 (火) 15:42:07
- Lorrと比べた時に勝ってるのが装甲()位しかないんだよなぁ T71から進める気が起きないのだが -- 2017-09-13 (水) 16:18:31
- 苦節6年?ヤケクソ気味の強化を得たけど、やっぱ貫通280あると抜くのが楽っすね・・・
ただ、やっぱり気になるのは発砲間隔で、3発目が入れられない感あります -- 2023-09-09 (土) 14:42:13- Progetto46と同じ発砲間隔のはずだから照準時間の差じゃないかな? -- 2023-09-10 (日) 03:29:59