Clemson/コメント

Last-modified: 2023-11-13 (月) 17:20:07

Clemson

  • かの有名なDD-224とはこいつのことよ -- 2015-04-28 (火) 01:43:52
  • 魚雷発射管が左右別々に付いてるので、急旋回して両舷をぶっ放せば実質12門。射程は日駆より短いが面制圧ではこっちの方が有利。 -- 2015-05-18 (月) 21:50:22
  • ゲーム内説明なクレムリンに成っちゃってるよ…やべぇよ、やべぇよ…(地味な侵攻に対する恐怖) -- 2015-05-28 (木) 12:04:33
  • こいつの連装砲強すぎる -- 2015-06-06 (土) 02:10:03
    • 連装砲架の使用には船体改良と主砲改良でMark14砲架を搭載しないと無理になってるな。連装型は2隻にしか採用されなかったレア装備だから仕方ないか -- 2015-06-29 (月) 18:41:22
  • Tier4巡洋艦Phoenixを開発していると、コイツの改良魚雷が開発済みになる。 -- 2015-07-03 (金) 11:39:04
    • バグなのか、同じMark11のはずなのになってない時があるみたいだな -- 2015-07-23 (木) 17:42:56
  • アメリカ駆逐に戦艦沈めろとか空母スネークしてこいとか無理言わんでください・・・あと大海原いくとガチで仕事がない -- 2015-07-07 (火) 03:38:46
    • 大海原だと米駆の基本の大物食いにくる日駆アンチと対空・対魚雷の早期警戒くらいしか仕事ないね。まさしく艦隊の番犬だわ。 -- 2015-07-10 (金) 15:52:44
  • よしみんなこいつの強さには気づいてないな!そのまま影の薄い船でいてくれ頼む -- 2015-07-08 (水) 21:13:40
  • 磯風の平均経験値837だけどコイツは382なんですけど・・・煙幕を張り続けながら榴弾を撃ちまくった日々に帰りたい -- 2015-07-08 (水) 22:03:36
    • 物陰を盾にして(隠蔽にして、である必要はない)飛び込むといい。頭を振りながら初期魚雷を撒いて沈むまで暴れまくるくらいでいい。むろん味方がいないところでやる。勝敗的にも元は取れる -- 2015-07-08 (水) 22:28:41
  • 米駆の人気の無さ故か解説がなくて寂しい。有志求む -- 2015-07-09 (木) 17:53:49
    • サーバーがサーバーだからねえ、米駆逐に限らず米艦の情報が疎かになってしまうのは宿命かな -- 2015-07-10 (金) 15:32:45
      • クローズの頃はたくさん使っている人いたのだけどね。煙幕射撃の弱体化・正式サービス移行時にワイプなし発表による日駆育成にシフトした人で使い手激減しちゃいましたね。byNA鯖 -- 2015-07-10 (金) 15:44:32
    • 解説サンクス -- 2015-07-10 (金) 21:09:56
  • 反転しながらの魚雷による面攻撃も強いが、研究開発完了後の2連装砲3門の6発斉射は散布界が狭く当たりやすい上、再装填も早い。被ダメージ覚悟で近づいて魚雷を当てに行くよりは、魚雷は適当にばら撒いておいて相手の動きを制限しつつ砲を当てることに集中したほうが強いケースがある。特に対駆逐。 -- 2015-07-10 (金) 15:42:44
    • 同意。この艦に限らず米駆の魚雷は対駆逐の牽制用でその他の相手には状況が許せば使うって位でいいと思う。砲撃優先で駆逐退治や大物食いに行く日駆の護衛をした方がチームに貢献しやすいね。米駆と日駆ではメインの相手・戦術が違うのにその辺気づいていない人もいるようだね。 -- 2015-07-10 (金) 16:02:28
      • 追記:日駆の護衛をする時は距離感が大事。あまり近いところで支援するとこちらは見つかり易い分ターゲットに警戒されやすくなるので。(あれ?これって巡洋艦の仕事のような) -- 2015-07-10 (金) 16:06:52
      • Wickesにも、この次のNicolasにも言えることだけど、米駆逐は日駆逐より砲撃が強い。魚雷は4km以下の接近戦および対戦艦、空母用と割り切って、それ以外の状況では煙幕で戦艦や日駆逐を支援しつつ反撃を受けにくい後方や前方から攻撃したほうが最後まで粘れて強かったりする。 -- 2015-07-10 (金) 16:12:52
    • この乗り方に慣れてしまうと日駆逐で躓いてしまうという・・・日駆逐と米駆逐じゃ特性違いすぐる -- 2015-07-10 (金) 16:17:21
  • 回避力の高さを活用し、敵からのターゲットを引き受けるということもできる。その場合、米駆逐は迷彩に関しては隠蔽より精度低下の方が強い、かも知れない(自分基準並みの感想)。 -- 2015-07-10 (金) 16:18:59
  • 米駆、ここまで研究してやっと空母2戦艦1沈める快挙を上げれた。魚雷の射程上がっても発見必至で回避行動取られるから実質射程3kmしかないな -- 2015-07-10 (金) 21:16:15
  • 解説に命中精度高いのも書いていいかも。2連装が殆ど狙ったところに飛んでいく。フル改造時の駆逐キラーぶりがヤバい。 -- 2015-07-11 (土) 12:49:17
    • あと運用は天龍に近いね。射程ギリギリでも狙った通りに飛ぶから当てやすいし、足を生かして着火して回って隙あらば魚雷でビックキルって感じが良い気がする -- 2015-07-11 (土) 13:06:51
  • 海面発見距離7.0km 航空発見距離3.2km 間違ってたら修正よろ -- 2015-07-12 (日) 07:22:35
    • 俺が見た時は7.0kmの3.1kmだったんだが -- 2015-07-15 (水) 23:17:53
  • 主砲と魚雷の多さのおかげで対駆逐戦に強い。あと海峡や島影に隠れて近づいてきた敵艦に雷撃する待ち伏せ戦法も有効。両舷に撃てるので油断した敵のど真ん中にとびこんで二隻雷撃できることも。使っててたのしい艦 -- 2015-07-15 (水) 23:08:14
  • SampsonやWickesでは米駆のやりたい事に反して性能が少し追いついていなかった&近距離戦する艦が多くもみ潰されやすかったが、この艦辺りから段々その本領が見えてくる 手数の多さは日駆殺し性能を高めているし、期せずして中型艦以上と接近戦になった時でも4基の魚雷発射管でふてぶてしくプレッシャーを与えられる -- 2015-07-15 (水) 23:13:10
  • 今さっき原因不明の魚雷発射不可のせいで負けた・・・リロードも終わって角度もぴったし破損もない なんなんだよ萎えるだろ・・・ -- 2015-07-16 (木) 23:14:14
    • フル舵切ってると見た目追いついてるようでも撃てない時がある この場合は少し緩めてやると普通になる -- 2015-07-16 (木) 23:16:27
      • 舵切りに魚雷照準がギリギリ間に合ってないんだよなぁ -- 2015-07-18 (土) 15:40:44
    • 未だウィックスにしか乗れてない自分が言うのはお門違いかもしれないけど、同じ現象ならあった。発射可能角度内(緑色の範囲)の端っこすぎると各発射菅の位置の違いでそうなるっぽいけど、またそれとは違う原因なのかねぇ? -- 2015-07-23 (木) 12:44:17
  • COOP戦なら磯風よりこっちのが強いし楽しいな -- 2015-07-18 (土) 13:00:48
  • こいつ使い道ないのに尻に爆雷のっけてるじゃないか。誘爆しないのかな? -- 2015-07-20 (月) 11:57:11
    • めっちゃするぞ!だから絶対ケツ向けるなよ!絶対だぞ! -- 2015-07-22 (水) 21:45:44
      • マジか。意味もなく弱点を乗っけてるのか。 -- 2015-07-22 (水) 22:54:09
      • ケツ打たれても誘爆しなからね・・・あれは飾りよ。当たり判定があるかまで知らんけど -- 2015-07-23 (木) 08:59:05
  • ソナー完備でお役御免。ただでさえ隠蔽低いのに真っ先に見つかって逆に撃たれる。 -- 2015-07-28 (火) 09:12:00
    • いや…巡洋艦からは逃げようぜ? -- 2015-07-28 (火) 11:26:28
      • むしろずっと逃げ回ってることしかできない戦場が多くなりすぎて、これつまらんし役にたってないよねってなる。まあ運よく巡洋艦がいなくなるまで気長に待てるならいいけど、そんな戦場にありつけるほうがまれ。 -- 2015-07-28 (火) 15:05:52
    • 低ティア帯抜ければなんとか。ティア6以降今までもソナーあったけどみんな防御放火して使ってないっしょ -- 2015-07-28 (火) 15:18:03
    • 結局ソナーの効果勘違いしてる人多かっただけだったね。俺もその一人だが。煙幕内でもなんであっても絶対にお互いが見える距離(2.0km)が3.8kmになるだけで、被発見距離7.0kmが伸びるわけではないんだな。 -- 2015-07-29 (水) 01:04:15
    • まあ、思い込み効果って大きいよね。今までと変わらないのに。 -- 2015-08-01 (土) 17:48:24
  • めっちゃあってるのかわからんが2回ランダム戦で戦艦2巡洋4駆逐2沈めたわ -- 2015-08-02 (日) 20:55:01
  • アメ駆大海原だとマジで何もできねえな・・・日駆に一方的に見つけられ集中砲火&魚雷・・・自殺して別の艦やったほうがいいな -- 2015-08-09 (日) 12:17:31
    • それでも姿晒してくれる日駆は多いし、まずはそいつを狩る -- 2015-08-09 (日) 12:25:35
      • 途中送信すまん。そっからはCAPしつつ、煙幕内から近いやつに砲撃で嫌がらせ。孤立してるやついるなら普通に撃っててもこのティア帯ならどうにかなる。 -- 2015-08-09 (日) 12:27:09
  • こいつは日本駆逐に対してめっぽう強いな -- 2015-08-10 (月) 00:37:30
    • 途中で送信しちった 連装砲と良好な主砲旋回でこっそり行こうとしてる日本の駆逐艦にこれでもかと叩き込める -- 2015-08-10 (月) 00:38:47
  • 接近戦にさえもってくれば12発の魚雷と発射レートでどんな艦でも食えるスペックはある -- 2015-08-15 (土) 09:14:42
  • PVPで15戦やって18撃破 すごい使いやすい -- 2015-08-25 (火) 22:54:48
  • Tier4,5の巡洋艦相手でも、3000ぐらいなら砲撃で無理やり削りきる事ができるだけの砲撃力はある。天龍なら腕にもよるが、完全に砲撃だけで打ち勝つ事すら可能。機動力と火力に全振りした超軽巡的な扱い方が出来て楽しい -- 2015-08-26 (水) 03:36:49
    • そうか? 俺の場合、天龍と遭遇すると妙に正確な射撃が飛んできて沈められる事多いんだが。 オマハやクリープは常にマークして近づかないようにしてるけど、天龍はあんま警戒しないから余計に。 -- 2015-08-31 (月) 18:04:08
  • MAPによってはTierの関係もあって敵空母まで到達しやすいから日駆しばいた後に後方に進出してCV2キルとかも割りとできる優秀な子 -- 2015-09-01 (火) 19:22:50
    • ほんと強いよね。運が良かったっていうのもあるけど、コイツに初めて乗った時にいきなりCVキルできた -- 2015-09-02 (水) 23:07:28
  • 日駆のってるとこいつの連想砲てんこもりはうらやましくてしょうがない。換装させてくれない? -- 2015-09-02 (水) 22:57:14
    • んじゃ、磯風の後期魚雷と交換で・・・ -- 2015-09-02 (水) 23:46:18
  • この前味方のこいつの魚雷で沈んだ 敵まで10kmもあったのに  -- 2015-09-05 (土) 11:48:09
  • 連装砲っていうからけっこうちらばるのかと思ったけど、純粋に投射量が倍になるのね。強いわー。 -- 2015-09-08 (火) 23:12:37
  • これ、基本的に魚雷を狙いにいくんじゃなくて、主砲で相手を物陰から削りつつ、たまたま距離が近かったら魚雷、ぐらいのほうがいいのかな。 -- 2015-09-09 (水) 22:48:07
  • 4km先の巡洋に今だァァァ!って思って魚雷を発射したらあんまりな雷速にワロタwwwワロタ…… -- 2015-09-15 (火) 20:22:41
    • そこだわなw こいつでも十分強いけど、やっぱ雷速は重要。あと艦の速度も。そこを改善してくれてるニコラスはなんだかんだ優秀。ティアの差でクレムソンを選ぶか、痒い所をうまく改善してくれてるニコラスに乗るかは好みだね。 -- 2015-09-15 (火) 20:30:54
  • 下手なのか、魚雷が当たらないなあこの船。Wickesの方が射程短かった分当たりやすかった気もする。かといってもっと近づくのは自殺行為だしなあ…… -- 2015-09-17 (木) 14:29:55
    • 同~格下の相手はニコラスよりやり易い印象 やはり連装砲は強い -- 2015-09-18 (金) 03:09:38
    • 基本は主砲 80発命中とかざら 魚雷は3.5kmぐらいの距離だとちょうどいい感じがするから1対1で相手が戦艦や空母や日駆の場合近づかなきゃ損だよ -- 2015-09-19 (土) 14:14:00
    • 主砲も魚雷もあるんだよ。ってことで、どちらの戦い方でもいける。その時の状況に応じて砲か魚雷か適切に選択すべし。まぁ、魚雷の方が一発がでかい分、与ダメ稼げるのは確かだね -- 2015-09-21 (月) 21:57:48
  • 俺は駆逐艦は一撃離脱戦法に特化した船見たいな感じで使ってるな。 -- 2015-09-19 (土) 23:00:45
  • ティア4あたりまでだと、4インチ砲でも結構つかえますね。戦艦でも上部構造物に当てればちゃんとダメージ入るし。 -- 2015-09-22 (火) 11:44:12
  • 次のニコラス行くと単装砲に戻るから不安なんだが、進めるべき? -- 2015-09-23 (水) 19:11:54
    • あっちはあっちで足速くなるし、魚雷の雷速も上がるから使いやすいよ。特に足の速さは重要。連装砲はなくなるけど、装填速度段違い、射程も10km越え。クレムソンも強いけど、ニコラスも充分魅力はある。 -- 2015-09-23 (水) 19:18:13
  • 雷速は経験と勘でどうにかなってきたけど開けた場所で巡洋艦に引き撃ちされると手も足も出ない -- 2015-09-24 (木) 19:36:34
    • それ、どの駆逐艦でもそうだからね。 -- 2015-09-24 (木) 19:41:38
  • たまにだがこうなるから駆逐艦は怖い。いやはや、15発の魚雷ミッションを1戦で終わらせられるとは思って無かったよ。 -- 2015-09-30 (水) 00:59:44
  • なんや魚雷射程短いな使えんのかこの駆逐艦→うおおおおお!!主砲TUEEEE!! 連装砲が使いやすすぎて魚雷が二の次になっている状態 -- 2015-09-29 (火) 23:39:36
    • 米駆逐の魅力は主砲やで。もちろん魚雷もうまく使ってあげると更に戦果は伸びるぞ。 (木主よ、正しい位置に移しといたぞ。) -- 2015-09-30 (水) 18:07:40
      • ありがとう!感謝感謝や -- 2015-10-03 (土) 23:41:10
    • 日駆相手の殴り合いならまず勝てるね。天龍相手でもまぁなんとか、球磨はムリゲー -- 2015-10-01 (木) 08:12:08
      • どの駆逐艦でもそうだけど球磨やフェニックスと対峙したときの絶望感なw -- 2015-10-03 (土) 23:43:18
  • 米駆は食わず嫌いだったけど..ナニコレ超楽しいwwww -- 2015-10-04 (日) 01:31:28
  • 日駆2隻に囲まれて両方砲撃で瞬殺した時はさすがに脳汁出た(=゚ω゚) -- 2015-10-04 (日) 01:33:43
  • 峯風がゴミのようだ! -- 2015-10-08 (木) 20:45:00
  • 上手い人、この子の使い方を教えてください。どうやってもダメージ2万程度しかいかないです・・・。魚雷使う場面がないです。逃げ切れないです。 -- 2015-10-08 (木) 21:32:00
    • 米巡ならセントルイス、日巡なら球磨以上は天敵だからいたら逃げる。同格以下の米駆と日駆が相手なら魚雷に注意しつつ砲撃してチャンスがあれば雷撃する戦術で勝てる(相手が巡洋艦まで駆け込むとかすると取り逃がすことはある)。単独~二隻程度で行動してる戦艦(随伴巡洋艦がいないのが前提)がいたらスモーク炊きながら突っ込んで4kmから魚雷を撃つ。状況が許すなら転舵して反対側の魚雷もぶっ放し、逃げる。 -- 2015-10-08 (木) 21:43:03
      • ありがとうございます。中々シビアですねぇ。被発見性も高いですし・・・ -- 2015-10-08 (木) 21:54:53
      • そだね。基本的に群れてる敵への攻撃手段がないから、上手く単独行動の敵と出会って始末する感じになるかな -- 2015-10-08 (木) 23:36:30
    • 前半 味方巡洋艦をターゲットさせて後ろから煙幕でこちょこちょ 後半 生き残った戦艦に不意打ち突撃 魚雷ばら撒き 前半は絶対に生き延びて後半に役に立つ戦法 -- 2016-01-06 (水) 21:26:59
  • この子は後期砲が連装になるのでニコラスになっても手元に置いてる。攻撃手段が砲と魚雷と五分五分くらいで使うと手数で稼げる器用な子。魚雷の基数が多いので保険、牽制、置き魚雷でコンニチワ狙うのもアリかと。ただ射程が短いのでギリギリまで粘るとコンニチワするつもりが貰ってしまうこともある不遇な子 -- 2015-10-08 (木) 23:11:19
  • ビッグレースの入り江で戦うたびに初期魚雷にしとけばなぁって思う。まぁ駆逐と金網デスマッチする機会でも無い限り後期魚雷の方がいいと思うけどさ。 -- 2015-10-20 (火) 02:40:35
  • 日駆絶対殺すマン。 砲門数でも砲旋回でも装填時間でも勝ってるから一方的に勝てる。 逆に隠密プレーは不可能かつ、見つかってない距離から魚雷撃っても届かないので巡洋艦にたいして日駆以上に弱い。 不意をつけないなら全力で逃げるべし。 -- 2015-10-20 (火) 04:47:19
  • こいつハマると本当に強いな。6killしちまった -- 2015-10-28 (水) 13:18:21
  • 公開テストでクレムソンの魚雷は変化ないのかな? -- 2015-10-29 (木) 21:40:32
  • 同人誌書いてそう -- 2015-10-29 (木) 21:43:38
  • 前は結構イケてた(日駆を食い溢れかえる戦艦にスモーク特攻すれば稼げてた)。今はソ駆と大巡洋艦時代のせいで微妙 -- 2015-11-15 (日) 02:04:57
  • 日駆で陽炎までいったけど、 -- 2015-12-06 (日) 18:16:19
    • ミス チャレンジやミッションの為に米駆も乗り始めたらクレムソン強すぎや…Tier6戦場に連れて行かれても余裕で戦えるし、毎回2キルはできる凄い子だ -- 2015-12-06 (日) 18:19:12
  • 日駆狙ってるときは周りのやつらからの砲撃はある程度よけられないといかんな、まあ駆逐艦だから対して当たらんが蓄積したダメージが終盤に響くことがよくある -- 2015-12-10 (木) 22:27:48
    • 撃ちながらも、ジグザグ、加減速は重要だねえ。 -- 2015-12-11 (金) 01:40:33
  • う~ん…船はいいのに乗り方間違えてるのか、全然うまいこといかない…単艦でうごきすぎなのかな -- 2015-12-11 (金) 21:30:34
    • 序盤は敵駆逐発見して逃げながら撃つくらいでいいかと 突っ込んでくる巡洋艦いたら魚雷撒いておくくらい 味方が付いてきてくれるなら煙幕射撃もあり -- 2015-12-12 (土) 11:50:40
    • 駆逐の中じゃ足遅いから入り込みすぎないように。逃げれなくなるからね。制圧戦なら開幕Bに突っ込んで、日駆もぐもぐして。あとは煙幕射撃なり、島影から奇襲なりがいいと思うぞ。 -- 2015-12-12 (土) 11:58:32
  • こいつの活躍の仕方を教えてくれ…ずっと日駆に乗ってて最近米駆を始めたんだけど、どうにも上手く乗りこなせないんだ。今の俺の感覚だと砲門数は魚雷射程の短い初春って感じなんだ。日駆との違いは理解しているつもりなんだが… -- 2015-12-18 (金) 17:24:24
    • すまん、文章が変だ「砲門数が少なく、魚雷射程の短い初春」ってことで。もちろん他の点も初春とは違うが、これで頼む -- 2015-12-18 (金) 17:26:10
    • 魚雷を当てるじゃなくて、相手の駆逐の嫌がらせをするに考えをシフトしないと魚雷撃ちにいっては深入りしすぎて即爆散待ったなし -- 2015-12-18 (金) 17:27:25
      • いや、それはわかってるんだけどもさ。俺も磯風の頃に散々やられたしね。それで日駆の見つからない運用を覚えたんだけど、いざ自分が狩る側に立つと上手くやれないんだよ。日駆見つけて発砲したら見つかって他の奴に撃たれるし、戦艦とか焼くにしたって砲門数少なすぎてなかなか火がつかないし…。現状ではcap取りか肉薄魚雷か空母殺しくらいしか出来てないんだ。 -- 2015-12-18 (金) 17:40:16
    • すまん…砲門数に関しては後期主砲を開発したつもりでいて開発を忘れていたよ。これで戦果に変化が出るといいな -- 2015-12-18 (金) 17:55:40
    • 基本日駆乗りのクレムソンで毎日共謀者取ってる者ですが自分の運用方法書いておきます 開幕日駆が相手なら先に発見されますが相手を発見するまでは回避運動しながら進みます 発見したらターゲット指定して引き撃ちします ここで日駆発見に喜んで追うと大体巡洋艦にぼこられます CAP優先かつ味方が付いてきてくれるなら煙幕射撃もありです 魚雷は進行妨害メインで当たればラッキーで、当てにいくのは単艦戦艦か脳筋巡洋艦くらいです 基本味方から援護を受けれる位置で動いて回避しながら撃つ 巡洋艦や戦艦を撃つ場合は砲がこっちに向いてないか確認しながら撃つ 基本日駆と運用方法が違いすぎるので煙幕を攻めに使えるようになると一気に変わると思います 長文失礼しました -- 2015-12-19 (土) 11:23:45
      • まさのこの枝さんの言う通り。日駆を狩るのも味方と連携すること。あと煙幕射撃を覚える事。ただし煙幕射撃は敵駆逐が近くにいないときにした方が良い。煙幕の中で停船中に相手の魚雷が流れてきたら回避できないからね。 -- 2015-12-19 (土) 11:57:33
      • ↑さん賛同ありがとう 自分は敵駆逐が近く煙幕射撃する時は後退と4分の1速を細かく切り替えてますね 魚雷が来ても回避しやすいです -- 2015-12-19 (土) 12:50:01
      • 二人ともありがとう!味方との連携か。単艦で働ける日駆とはちがうんだね。意識してやってみるよ。あと煙幕射撃が重要そうだね。俺的には煙幕射撃はうまい奴には通用しないって認識だったけど、もっとやってみようと思うよ -- 2015-12-19 (土) 13:10:54
  • 日駆なしゾーン戦だとやれることないな・・・  -- 2015-12-20 (日) 22:00:28
    • 巡洋艦を燃やして戦艦に不意打ち魚雷を叩きつければおk -- 2016-01-06 (水) 21:29:48
  • 最初は8.6kmの射程に驚愕したまま右往左往、日駆のクセで単独先行してフルボッコされてが、慣れると巡洋、戦艦と連携組んで前線支えられる強い船だなぁ -- 2016-01-08 (金) 00:06:16
    • 普通に火力支援艦の仕事が出来るからね。ここから駆逐の使い方が変わってくる。 -- 2016-01-22 (金) 10:51:02
  • 主砲ってMk12とMk14で全く変わらないようにみえるんだけど性能差ある? -- 2016-01-22 (金) 07:56:35
    • 兵装や解説のところをよく見れば分かるがMk12→単装砲 Mk14→連装砲。単純に火力が2倍になる -- 2016-01-22 (金) 08:49:36
  • 地味に舵重くて魚雷の間を抜けるつもりが艦首にヒットしてしまった。悔しい -- 2016-01-26 (火) 18:15:48
    • でも感じちゃうんでしょ?ビクビクッ -- 2016-03-05 (土) 17:32:43
  • 今まで駆逐艦=魚雷だったが、こいつに乗ってからは駆逐艦=砲撃とイメージが変わった まあ、魚雷も撃つけど・・・ -- 2016-02-02 (火) 14:38:27
  • ワイ(某ブラウザゲーじゃなく戦略シミュの方の)提督、平甲板型という呼び方の方がしっくり来る -- 2016-02-13 (土) 21:39:03
  • クレムリンでもクリムゾンでもクレメンテでもないからな! -- 2016-02-16 (火) 07:56:23
    • すまん。CBTからいて、しかも今フレッチャーで通ったはずなのにクリムゾンと思ってた(ぉぃ -- 2016-02-16 (火) 07:57:51
  • コイツで7隻倒せた、tier4の中だと異様に強い気がする、砲撃で強いし、射程内入れば両舷魚雷の網が当たるし -- 2016-02-17 (水) 23:49:43
    • 日米ソ、あらゆる高ティアまで乗っているが、こいつは一番のお気に入り。とにかく活躍できる。砲撃と雷撃のバランスが良く、上手く使いこなせると凄い結果が出せる。ちなみ、集弾性もそこそこいけるので、上級射撃取ると嫌がらせに拍車がかかるよ。 -- 2016-03-05 (土) 18:13:51
    • ニコラスと魚雷も一緒だし。2連装で良精度の砲。攻撃性能は普通に強い。35ノットってのは駆逐にとって痛いラインなのがネックだけど、それ以外はいい感じにまとまってるよね。 -- 2016-03-05 (土) 18:33:13
    • 独巡のソナーだけ警戒しておけば、格上でもどの艦種でもお構いなしにHP削っていける良艦だわ。 -- 2016-04-04 (月) 12:20:41
  • フレッチャーまで行って、低中もなんか乗りたいなと思って戻ってきたが。6門撃とうとするとそれなりに傾けんといけんが、2基4門だと射角凄いね。102mmだから127mmとに比べAPの貫通力段違い過ぎて、球磨でもなかなか抜けないが...。 -- 2016-03-06 (日) 22:05:28
  • 魚雷の射程短い。w -- ふくろう提督? 2016-04-06 (水) 23:39:36
    • コイツで魚雷を使うことはめったに無いので問題ない -- 2016-04-07 (木) 01:16:45
    • 魚雷で戦いたいなら煙幕&味方の目を上手く使わないとね。この船の役割を考えると必要十分な射程は持ってると思う。 -- 2016-04-07 (木) 16:46:51
    • こいつが出会う艦相手なら艦と中身の性能 -- 2016-04-07 (木) 17:55:54
      • 性能もあって肉薄雷撃しやすいね -- 2016-04-07 (木) 17:57:07
    • 巡洋艦が追っかけてくる際にマキビシ感覚でポイポイポイ! -- 2016-04-11 (月) 23:46:09
      • ばら撒いたあとに翻してもう片舷側のをばら蒔く事が出来るのが強みよね。この翻しの一撃でギリギリの接近戦を制する事はままある -- 2016-04-18 (月) 23:11:11
  • この船楽しいwwwくれもうまいし最高やんw -- 2016-04-23 (土) 12:05:05
  • 敵駆逐2隻相手に奮戦して両方沈めたこいつが「$%*#@!」言うから何かと思ったら残りHP1で笑ってしまった。接触されるのが怖くて思わず逃げちまったよ。称賛1コ入れといたけどな。 -- 2016-04-28 (木) 22:50:33
    • 運がいいやつだなww それに称賛する貴方もいいやつだなww -- 2016-04-28 (木) 23:35:33
  • 日駆で初春までやってから米駆始めたけどバンバン撃ててすげえ楽しい。味方援護が無い状態での巡洋艦遭遇以外は怖い物ないや -- 2016-05-04 (水) 07:18:11
  • これ良い艦だね。私と相性が良いみたい。駆逐は日本Tier7、ソ連Tier7までやったけど一番楽しい。岩影泳いでる小魚のように微速前後進繰り返しながら砲撃と魚雷でこのクラスの人達には面白いように当たる。タゲ集中するので最終的に生き残ることは難しいけど岩の両舷から来た敵に同時に魚雷当てたり楽しい。弾もとても当てる、駆逐同士の砲撃で勝てるようになった -- 2016-05-13 (金) 04:42:02
  • 魚雷発射管の間にVLSみたいなのついてるw霧の艦かよw -- 2016-05-19 (木) 14:34:02
  • ちょwww船体の錆び激しすぎだろwww -- 2016-06-04 (土) 04:12:22
  • クレムソン艦長がレベル4のスキルを取れるようになったのですが上級と爆専どっちがいいですかね。それとも隠蔽は捨てて両方取るべきですか? -- 2016-06-05 (日) 11:30:50
    • ニコラスから十分な射程がもらえるが、この子は射程がまだ不十分だから上級かな。 -- 2016-06-05 (日) 16:28:17
  • こいつで制圧したエリア護って遅滞戦闘してると「ここは任せた!」とばかりに後続の巡洋も戦艦もいなくなる事が多発するんだが、期待されてるのか見捨てられてるのかどっちなんだろう。ていうか援護が見込めない時点で自分も逃げるべき?(中盤前で特攻する時期でもないし) -- 2016-06-05 (日) 16:08:24
    • クレムソンに限らず、無理せずに後退するべき。孤立してもできる事は限られる。 -- 2016-06-05 (日) 16:39:37
      • 魚雷を牽制で使いながら粘って、一応砲撃距離まできたら1発HE撃ちながら煙幕張って逃げてるんだけど、撃たずにさっさと逃げとくべきかね? -- 2016-06-05 (日) 21:20:10
    • 単艦でエリア守備はほとんど意味がない。援護頼んで応答なければ捨てるべき。たまに応えてるのに実行しないヤツも居る。ってか多い。 -- 2016-06-05 (日) 19:19:19
      • 援護は大概、来ないか間に合わないよね(体感)。むしろ「それはできない」言われたほうが動きやすいっていう・・・。 -- 2016-06-05 (日) 21:30:18
  • こいつで艦長レベル15まで育てて隠蔽艦長にした。被発見距離6.1キロw ぎりぎり懐に入って煙幕→雷撃の流れ、結構使える。峯風のお互い視認した時の「ふぁっ?」ってリアクション面白いw また戦術に幅が広がったなあ。 -- 2016-06-22 (水) 18:03:52
    • このtierだったら散布界の関係から隠蔽無し、てか購入直後でも懐刀は行けるぞ。戦艦とかだと発射レートが遅いからなおのこと沈めやすい。 -- 2016-08-12 (金) 02:47:22
  • 日駆中心に進めて700戦してたけどこいつで初めてクラーケンとれた。日駆好きだから悔しいけどこいつは強い -- 2016-07-08 (金) 01:36:46
    • しかも1回も負けずにニコラス研究できた・・・。なんなんだこいつの強さは。 -- 2016-07-09 (土) 18:00:40
  • 以前レベル4のスキルで質問して上級取ったのですが、このあと隠蔽にするか爆専にするか迷う。 -- 2016-07-13 (水) 23:13:49
    • 2個上で15まで育てた者ですが、このティア帯は経験値少ないし、まあ骨が折れますよ。スキル4まで取ったのなら、レベル10か。これを15まで持っていこうと思えば、恐らく今まで累計の5倍くらいは稼がないといけないです。まだまだ先は長いですよ。おすすめは隠蔽だなぁ。基本射撃も欲しいから、16まで育てるといいです。 -- 2016-07-14 (木) 00:34:41
      • 確かに峯風睦月とこんにちはできるのは面白そうですね。1で状況認識と基本射撃取ってるので頑張って16目指します。 -- 2016-07-14 (木) 14:26:06
  • この艦、非常に相手の魚雷が避けづらいんだが・・・日駆と同じ感覚で避けようとするから当たるのか? -- 2016-07-20 (水) 18:26:17
  • 熟練砲手+隠蔽+上級射撃で化けた。楽しすぎるw -- 2016-07-22 (金) 15:32:12
  • 魚雷砲撃を回避し気づいたら味方のSTルイスと激突ルイスが艦首からブクブクこちらの下に「あ!やらかした!」と思ったら次の瞬間、びよーんとルイスが海上倍の高さまでジャンプ復帰して全員が「え???」何これ? -- 2016-08-08 (月) 11:56:55
  • 関係ないけど艦橋のすぐ後ろにキノコ?生えてるんだけど -- 2016-08-11 (木) 19:43:15
  • 艦尾の翼で飛べるのだろうか。 -- 2016-08-13 (土) 11:05:34
  • 基本的な質問で恐縮ですが、艦長スキルポイントがやっと10Pになったので振り直そうかと思います。基本射撃、最後の抵抗、警戒、上級射撃にしようかなと思ってますが、先輩方はどうされてますか? -- 2016-10-16 (日) 07:40:09
    • 10Pで振り直しとかタブロンもったいないな。 -- 2016-10-16 (日) 08:32:52
    • 米駆育成中かな? 高tier までその艦長使うなら上級射撃を抗堪にしといたほうがいいと思うよ tier 4か5ぐらいならそれでもいいと思うけど警戒か管理はお好みでといったところかな。 -- 2016-10-16 (日) 09:39:17
    • クレム専属なら上級でいいのでは。延長分がかなり役立つ。もとの射程が短いからね。 -- 2016-11-14 (月) 19:16:03
  • レーダー照射受けたんだけどこのティア帯でそんな艦いたっけ? -- 2016-10-22 (土) 13:40:09
    • ヒント ソナー -- 2016-10-22 (土) 13:42:50
    • ソナーとレーダー表示いっしょだっけ? -- 2016-10-22 (土) 14:20:43
      • 同じやで -- 2016-10-22 (土) 15:18:43
  • 意外とこいつの魚雷侮れないな。日駆よりもとどめ刺されるまでにワンクッションはあるから、最後っ屁に魚雷置くだけで沢山稼げるな -- 2016-11-14 (月) 01:53:21
    • だね。低Tierツリー艦の中ではかなり稼げる存在なんで残してるわ。駆逐狩って戦艦に突撃繰り返して2隻目でかすり傷でクレ30万。さすがクレ無損。 -- 2016-11-14 (月) 17:35:22
      • 誰がうまいことを言えと -- 2016-11-14 (月) 17:44:22
    • 両サイドに発射できるのがポイントだよね。戦艦の間に特攻して、両サイドに破壊的一撃の連続攻撃決まった時は汁がでる。 -- 2016-11-14 (月) 19:18:08
      • 今度はクレ夢精ときたか -- 2016-11-14 (月) 19:52:45
  • やっとスキルが10になって4スキル取れるところなのですが、みなさん上級射撃なのです?爆発物で火をつけて回れたら楽しそうなのですが、確かに射程の短さはあるんですよね。悩みます。 -- 2016-11-14 (月) 19:44:31
  • フェニックスをエリート化してからこいつ買ったんだけど魚雷が研究済みになってないぞ・・・・? -- 2016-11-14 (月) 19:52:55
    • モジュール開発の共通化はかなり前に撤廃されてる -- 2016-11-14 (月) 21:32:10
      • なるほど。新参なのでわかりませんでした。もしよろしければ誰か当ページの該当記事を削除しておいていただけると助かります。たぶん、俺と同じ勘違いで混乱する人今後出てくると思うので。 -- 2016-11-15 (火) 23:02:43
      • 削除しておきました -- 2016-11-17 (木) 20:20:11
  • 米駆はsimsしか乗ってなかったけどギアリング欲しくて若干あったフリーでここまで飛ばしたがsimsと比較してこの艦の主砲なんか当てやすいと思ったら砲弾違うのか -- 2016-11-17 (木) 20:52:16
  • 米駆はsimsしか乗ってなかったけどギアリング欲しくて若干あったフリーでここまで飛ばしたがsimsと比較してこの艦の主砲なんか当てやすいと思ったら砲弾違うのか -- 2016-11-17 (木) 20:52:26
    • ミス 連投申し訳ない -- 2016-11-17 (木) 20:53:06
    • 米駆はニコラスAまではソ駆並の素直な弾道で当てやすいよ。ニコラスBから米駆名物のゆるふわ弾道になるよ。 -- 2016-11-18 (金) 00:04:00
  • ペンサコラより強い -- 2016-11-18 (金) 14:58:28
  • アメ駆強い・・ -- 2016-11-30 (水) 00:37:26
  • もしかして、ティア4最強格かな?ってくらい強いわwww。ティア5の駆逐には普通に砲戦挑めるし、他の艦の視界が有れば煙幕射撃で巡洋艦さえ撃退出来る。戦艦は言わずもがな。 -- 2016-12-29 (木) 20:52:41
  • 魚雷配置といいリロードの感じといい、プチ球磨だなこれ。 -- 2016-12-31 (土) 16:35:23
  • Izyaslavと遭遇すると撃ち負けることが多い気がするんだけど、1vs1は避けたほうがいいのか? -- 2017-01-20 (金) 15:07:21
    • ソ駆はこの先ずっとアンチ米駆だから1vs1なら戦わない方が無難 -- 2017-01-23 (月) 04:13:04
      • そうなのか、ありがとう -- 2017-01-26 (木) 11:46:33
  • 強ぇなこいつ、格上ソ駆以外全く怖くないわ。ツリー開発の10戦程度だがK/D 27とか意味わからん戦績で卒業したわ -- 2017-02-17 (金) 11:02:35
  • この艦級の仲間が、日本軍に鹵獲されたって本当? -- 2017-03-31 (金) 16:13:06
    • 本当。DD224スチュワートが浮きドックごと自沈した後やってきた日本軍がサルベージして第102哨戒艇になった -- 2017-03-31 (金) 16:58:55
  • 駆逐は耐久低いから食わず嫌いしてたけど、優先度低くなるタイミングで攻撃すればそうそう沈まないし魚雷もそこそこ当たるしクソ楽しいなこれ -- 2017-04-01 (土) 01:04:41
  • (ちょっとくらい19艦長載せて遊んでてもばれへんか・・・) -- 2017-04-15 (土) 21:28:38
    • おう、隠蔽と上級射撃以外のスキルならバレないバレない -- 2017-04-15 (土) 21:36:48
  • アジア鯖数人でユニカムのコイツ乗りの方がちらほら見受けられるが割と手が出せない強さ。スキル完備なの差し引いてもこの船は強いね -- 2017-05-30 (火) 21:23:02
    • 良弾道に片舷6門両舷で12門の魚雷、米駆のスモークとくりゃ弱いわけがない、隠蔽上級者つけた日にはドン引きするレベルで強い -- 2017-05-30 (火) 21:35:44
    • なんつっても「狙ったところに飛んでくれる」からな。ユニカム向き。下手糞は狙ったところにしか飛ばないと全弾外れる。 -- 2017-05-30 (火) 21:36:50
  • こいつにIFHEって有効かな?スキル説明読むと妙義Kaiserの舷側、ワイオミングの甲板抜けるから悪くないのかな? -- 2017-06-13 (火) 19:58:17
    • 取ると半分しか燃えなくなるけどそれに見合った価値あると思うの? -- 2017-06-13 (火) 20:09:11
    • もともとアメリカ駆逐発火率低いから貫通狙えるケースが劇的に増えるならありだと思うよ。IwakiにHEで3000ダメージ連発してくるClemsonに遭遇したけどやっぱりIFHEだったのだろうか…。 -- 2017-06-16 (金) 11:33:40
      • 少なくとも装甲モデルと艦長スキルページのIFHEの表から判断する限りIFHE付けてもクレムソン対岩木で抜ける範囲はほぼ増えない -- 2017-06-16 (金) 11:56:55
      • ほんとだ…。 102mm砲はこのTier帯じゃあ貫通伸ばしてもあんま意味なさそうね。 -- 2017-06-16 (金) 12:17:59
  • coop戦で、敵ラングレーを発見。ふと駆逐でAP使いたくなって、接近して撃ちまくったらバイタルリボンが15も出たよ。 -- 2017-07-23 (日) 22:03:21
  • あと500m魚雷の射程増やしてくれんかな。追撃してくる敵艦の目の前で魚雷が消えて悔しくてたまらん。 -- 2017-07-28 (金) 20:44:02
  • 魚雷を警戒しない無垢なプレイヤーのために煙幕を広く長く展開しよう。的を絞らせなければ被弾確率も下がるはず→展開完了、最終位置は危険なので後進→味方が煙幕最終位置に進んで魚雷スープの出汁に…… -- 2017-09-23 (土) 23:18:14
  • なんだか、最近こいつて勝てなくなってきた・・・ -- 2017-10-11 (水) 23:51:10
    • 私も。勝率55%有ったのに4連敗。相手のクレムソンが上手な人が多い。 -- 2017-10-12 (木) 10:02:19
      • ミッションのせいかな。すごい手練が降りてきてるよね。ティア4で、隠蔽&方向探知て(笑) -- 2017-10-12 (木) 10:37:25
      • 島もなんもないとこで磯風さんより先に見つかったわ -- 2017-11-01 (水) 11:14:47
      • いや磯風より先に見つかるのは普通だから -- 2018-06-11 (月) 20:14:25
  • 垢作って1年以上巡洋・戦艦だけでやってきて、最近になって駆逐乗り始めたんだけどめちゃくちゃ乗りやすいな。 -- 2018-07-18 (水) 23:32:29
  • 初心者狩りに最適な船だわ、思いっきり暴れられる -- 2018-09-24 (月) 06:26:48
    • Kamikaze「お、そうだな」 -- 2018-09-24 (月) 07:17:41
      • クレムソンはレーダー艦を絶対にひかないという利点があるぜ -- 2018-09-24 (月) 09:21:06
    • パン駆T4は更にヤバイ 10艦長ならコイツ+隠蔽魚雷+煙幕祭りだからな… 駆逐に魚雷が当たらない? 相手が同じ初狩り勢でもなきゃ砲で余裕だからハンデでは無い -- 2018-10-31 (水) 01:56:59
    • T5未満はいろんなミッションの対象外だからとT5Nicholasにいったらこいつのことすっかり忘れるほどのOP艦でした。 -- 2018-10-31 (水) 03:15:04
  • シェンヤンに浮気してみたけど、やっぱりクレちゃんやな このTだと隠蔽雷撃より深度のデメリットのほうがデカイ クレちゃんにパン駆の煙幕積めれば最高なんだけどなぁ -- 2018-12-05 (水) 06:27:21
  • Co-opで2隻の敵艦の間に割り込んで左右に魚雷をばらまいてまとめ消しするのがまあ楽しい楽しいw決まったらかなりのストレス発散になる。 -- 2020-05-12 (火) 23:09:26
  • 戦闘画面の左下の羅針盤の3番砲架の表示がおかしくなるんだけど同じ症状の人おる?具体的に言うと、砲を撃てる状態なのに砲のマークが黄色くなったままになるんだけど -- 2021-09-14 (火) 17:24:12
  • 予ダメ10万いったわwwwww -- 2023-05-27 (土) 00:11:33
  • 速度が早くて狙いにくて小さい、ゴキブリみたいな駆逐艦ですね() -- 2023-06-07 (水) 23:11:14
    • そのくせ砲も強いから相手してる駆逐艦にとっちゃ地獄よ。 -- 2023-06-26 (月) 15:11:20
  • クラーケン取り放題だから好きなんだよな経験値もうまうまやで! -- kk? 2023-11-13 (月) 17:20:07