Wisconsin/コメント

Last-modified: 2026-01-08 (木) 18:02:23

Wisconsin

  • ページ作成お疲れ様です。 -- 2024-01-08 (月) 15:08:14
  • アイオワ級じゃあああああああああああ!!!!!!!!!! -- 2024-01-08 (月) 15:09:14
  • 差別化はどうすんじゃろうね?装填ブースターとかエンブ付いてたらおもろそう。 -- 2024-01-08 (月) 15:57:37
    • やめてください仏戦がしんでしまいます。 -- 2024-01-08 (月) 16:01:05
      • 仏戦という火力と装甲、機動力全てのインフレにおいていかれた不憫枠。 -- 2024-02-13 (火) 13:21:04
    • ざっと見た感じだとHP微増、対空砲を独立スロットに、消耗品と主砲リロードを早める戦闘指令持ち、って感じらしい。 -- 2024-01-08 (月) 16:01:47
      • ほぇー普通におもろそうじゃな。……ここ最近のWGは戦闘指令にハマってるのかな? -- 木主 2024-01-08 (月) 16:04:15
      • T10に上げるための下駄みたいな役割なのかねぇ -- 2024-01-08 (月) 16:17:47
      • 16インチ砲の装填が早くなってもいまいち微妙な気がするが… -- 2024-01-08 (月) 18:35:57
      • シュペーorタリン散布(23.4km地点だとどっちも244m)にσ2.0だってよ。米戦散布UG搭載したら実質最大値は吾妻散布くらい -- 2024-01-08 (月) 19:19:32
  • ニュージャージーはアイオワのアズレン迷彩でお茶を濁すんだろうか。 -- 2024-01-08 (月) 16:05:13
    • せっかくだから何かしらの形で出してほしいよね。 -- 2024-01-08 (月) 17:23:37
    • 狂ったような高額で4隻パック抱き合わせ販売もあるかな -- 2024-01-08 (月) 20:09:28
  • 戦闘指令で消耗品と主砲装填がブーストされる感じっぽいね -- 2024-01-08 (月) 16:08:28
    • 戦闘指令を戦艦主砲で継続して、消耗品準備スピードアップは難しそう? -- 2024-01-08 (月) 17:56:09
      • 装填30秒、継続待機50秒だから一斉射撃外したらOUTだから割とシビアだな。攻撃、防御を選択できるのは強い。 -- 2024-01-08 (月) 18:45:15
  • この流れでトマホーク搭載したニュージャージーもおねげぇします。 -- 2024-01-08 (月) 16:57:30
    • ではミッチャー級駆逐艦も抱き合わせで実装を... -- 2024-01-08 (月) 21:02:35
  • 画像を見る限り何故かイリノイと同じく甲板が塗装されてない…原作は塗られてるんだけどな… -- 2024-01-08 (月) 21:34:27
  • 戦闘指令:主砲リロ-50%;消耗品リロ-80%;持続時間20秒、第一ツリーと同じ優遇修理班を16秒で使えるのは偉い  -- 2024-01-10 (水) 14:19:41
  • 今日Wisconsinがマッチングしたけど公認配信者のテスト艦なのかな? -- 2024-02-13 (火) 02:50:51
  • リソース何になるのかな -- 2024-02-29 (木) 13:19:10
    • 研究局以外と予想してる。研究局はオハイオとかイリノイとか米戦艦もういっぱいいるからね。 -- 2024-03-01 (金) 14:10:44
  • ボトムでも活躍できるアイオワ君に、さらに良好な精度と戦闘司令とAADfを追加‥神ですか?ぶっ壊れな気しかしないんだけどマジで実装されたら真っ先に購入してやるわ。 -- 2024-02-29 (木) 17:40:45
    • ネームバリューがメチャクチャあるアイオワ級をなんとか外観は史実ベースで下駄履かせてT10に置けないか?っていうWGなりのテストケースなのかな。ニューハンプシャーも既にモデルは完成してるっぽいけどそろそろアメリカで造船所艦ほしいなぁ・・・。 -- 2024-02-29 (木) 18:41:30
      • コイツとか北上みたいな、下駄履かせてt10にもってくるみたいな艦もっとほしいね。 -- 2024-03-02 (土) 14:54:01
  • 冗談半分で言ってたけど、実装待ちのアメリカ艦増えてたからどれか一つでもそろそろ造船所来ないかなって思ったらまさかまさか本当にコイツが来るとは、初?の史実艦でもあるし次はお祭り騒ぎになりそう -- 2024-03-08 (金) 07:15:42
    • これは初めて造船所スターターパック(?)買おうかな -- 2024-03-08 (金) 07:50:31
      • しかもたった2フェーズだから安いゾ -- 2024-03-08 (金) 09:41:09
      • ミッションがきつくて28フェーズの幾つかダブロンで解決しようとしたら、前の1750ダブロンより値上がりしてたりして? -- 2024-03-08 (金) 21:31:12
      • テスト鯖で確認したが2100ダブロンだった。2フェーズのブーストパックだと3200ダブロン、9フェーズパックだと12000ダブロン -- 2024-03-22 (金) 10:15:48
      • やっぱり(1750⇒2100)20%値上げしてきてるじゃん! -- 2024-03-24 (日) 13:35:26
    • 史実艦の造船所実装艦艇ならプロヴィンシェンが初だった様な?戦艦で見たら多分初めての史実艦のでの造船所実装なんだろうけど。 -- 2024-03-08 (金) 07:53:40
      • あっD7Pの事忘れてたわ、確かにアイツも史実組だった -- 2024-03-08 (金) 19:21:25
  • 昨日、敵側で某有名日クラが乗っているのを見た。うちの陣営の戦艦巡洋艦を刺し殺しまくってたわ。精度よくて戦闘司令持ちなら納得 -- 2024-03-19 (火) 09:14:11
    • 精度と戦闘指令全振りアイオワか。微妙だな。初期に流行るだけとみた。PTサーバでも乗れないから(建造はできる)知らんけど。予知できるんだ。ワイは。 -- 2024-03-24 (日) 10:35:50
    • えっ造船所艦で初の戦闘指令付きに成るのかコイツは? -- 2024-03-24 (日) 15:27:52
  • この子のモデリングは新規なのかな。使いまわしじゃないと嬉しいけど……。 -- 2024-03-27 (水) 10:55:11
    • 窓が透明だから一応新規なのかも -- 2024-03-27 (水) 11:24:53
    • ついでにアイオワとミズーリにも武蔵の時みたいにモデルに手が入ってるとなお嬉しいな -- 2024-03-27 (水) 12:13:05
  • 米t10BBは充実してるから走るか悩む -- 2024-03-27 (水) 20:40:57
    • 装填が15sになる戦闘司令がある。それだけで買う -- 2024-03-27 (水) 22:36:24
      • メインのより強いよなこれ… -- 2024-03-27 (水) 23:07:28
  • こいつ対空がやべぇ。PTで試してみたけど対空特化ビルド+防御砲火でバブル生成数11、中距離継続ダメージが1000超える。 -- 2024-04-02 (火) 15:08:15
  • アイオワって、いろいろ尖った国家や艦が増えた現在では、これといって飛び抜けた特徴のない地味な性能してる感じあるけど、でも使いやすくて欠点もないからボトムでもとくに不自由なく普通に戦えるんだよね。ティア繰り上がるとはいえ戦闘指令なんかつけて大丈夫なんか? -- 2024-04-04 (木) 06:26:38
  • ウェストバージニア持ってたら無料で完走出来るって聞いてラッキーと思ってたら持ってたのが44じゃなくて41だったでござる。 -- 2024-04-05 (金) 07:54:35
  • めちゃくちゃこいつ楽しみ。本格的に猛烈ビルドが活きる船じゃあないか? -- 2024-04-05 (金) 11:33:53
  • アイオワ級は取りたいよなぁ・・・ -- 2024-04-05 (金) 21:56:24
    • それもあるし、言い方悪くなるけど田舎海軍の特権みたいになってたT10以下での戦闘司令をついにメジャーな艦で使わせてくれるのかというワクワクもあるねえ -- 2024-04-05 (金) 22:58:06
    • 初めて造船プレミアム買ってみるかな!絶対欲しい -- 2024-04-05 (金) 23:24:49
  • この子って愛称何だったんだろう。ウィスコンシンだからウィスキー? -- 2024-04-05 (金) 23:29:04
    • 特にヒネりはなく「Big Wisky」 -- 2024-04-06 (土) 07:15:29
  • VII W. VIRGINIA '44 を既に所有している場合には、その代わりに 3 段階の造船フェーズを完了できますので、十分なコンバットミッションを達成することにより、X WISCONSIN を完全無料で竣工させることが可能です!やったぜ。何故か持ってたわ。 -- 2024-04-10 (水) 00:42:55
    • ワイもサタンコンテナの副産物で持ってたわ。ありがとうWG神、ありがたく無料で取らせてもらおう。 -- 2024-04-10 (水) 02:30:19
  • この子すごく楽しみ。たまに休止期間あって今までの造船いくつか逃してるんだけど、うちがwowsやってる時期に来てくれてよかった -- 2024-04-10 (水) 12:13:07
  • 建造終わらしてきた!この船かっこいい... -- 2024-04-11 (木) 07:11:13
    • 早くない?今回スターターと補填があるとはいえ、そんなに早くゲットできるん? -- 2024-04-11 (木) 08:15:24
      • アイアンマン達はダブロンで全部のフェーズ飛ばすから基本メンテ開けた瞬間手に入るよ -- 2024-04-11 (木) 10:11:41
    • おめでとう!!雑感でも良いので乗った感想教えてちょ!後いくらかかったか参考に知りたい! -- 2024-04-11 (木) 09:04:59
      • 主砲精度はアラスカに近い感じがする。回復が優秀なのがとても助かる -- 2024-04-11 (木) 12:04:36
  • こいつをスターターパックと課金ですっ飛ばすならおいくら万円いるんです? -- 2024-04-11 (木) 08:29:37
    • W'V44有だと48,800ダブロン -- 2024-04-11 (木) 09:49:11
      • 時間を金で買う(否、鋼鉄を金で買う)プレイヤーはダブロン注ぎ込むんだろうな。T10プレ艦でダブロン売の価格が43500ダブロンだった(今は2割値上げしてるからもっとするはず?)からするとそう高くも無いのか?とはいえ、鋼鉄貰うにはミッションもクリアしないといかんのだが... -- 2024-04-11 (木) 10:45:16
    • 建造開始時点、いつも悩みます。ブーストをはじめから11段階全部使うか、ダブロン資金を投入するか。ゲーム1番スタート開始で行うか。で、今後のプレイが断然に違います。(後半の建造クエストが難しい課題になっていく。)5段階フェーズまでブースト購入ですが据え置きですが、その分早く購入してその分早くクエストも進めれる。これを考えてしまうと、ゲームープレイが、ゲーム情報収集で終わって「ダブロン用意するので今日は待ってて」「あしたから、はじめる」とか、指くわえてログイン報酬だけ貰う状態。やっと、痺れ切れしてはじめてしまう落ちでです。(しかし、もうひとつのゴールデン・クエストはその間、無常にも進んでしまう) -- 2024-04-12 (金) 12:39:54
  • 戦闘司令なかなかたまらんね。打ち続けないと行けないから意外とシビア -- 2024-04-11 (木) 11:52:18
    • ただ、イリノイに乗せてた対空·猛烈型艦長乗せるとかなり強烈な対空で艦載機を寄せ付けないし、燃やされた時に装填上がるおかげで戦闘司令までの時間を早めてくれたりでなかなか強い。モンタナに乗っけてた生存重視型艦長乗せると猛攻にも粘ってくる遅滞戦闘に強い厄介な船に変わる。他にも味付け変えられる気がするから、なかなか面白い。 -- 2024-04-11 (木) 12:02:41
    • 50秒内に何発だっけ?戦艦スキルだとアドレナリンを活かすためにHPをわざと削られるとか、副砲射程内に敵を置いて装填時間短縮を狙う(接近戦)とか、スキル設定で何とかなるのか? -- 2024-04-11 (木) 12:14:11
      • ちゃうで50秒以内に砲弾をを当てないと貯めてたゲージが減ってくんや。1発でも当たれば50秒の猶予が貰える感じや。 -- 2024-04-11 (木) 14:45:12
      • 必要数を50秒以内に当てるのが条件だと思ってたわ。装填終わった時に最低1発は当てたらリセットされて50秒が再度カウントダウンされるって事なん? -- 2024-04-11 (木) 17:08:50
      • せやね、一発につき6%溜まるからN発命中させたら(貫通不貫通跳弾等関係なし)6xN%溜まって命中と同時に50秒のカウントダウンが始まり50秒以内に命中させれなかった場合5%ずつ減っていく。最短で17発当てれば6x17=102%なので最短で2斉射で溜まる…がそんなこと至近距離の戦闘位しか無理なので装填完了と共に射撃で平均3~5斉射程で溜まる。自分はスロ6精度にして使ってるけどかなり精度が良いからスポットしてくれる人がいるとすぐ溜まるわ。当てさえすれば猶予が貰えるのでとりあえず撃っとくといい(但しhpは同格に比べて低いからちゃんと離脱できる状況か判断できてるとgood) -- 2024-04-11 (木) 17:28:38
  • ウィスコンシン砲塔修復のチャリティー募金始まるっぽい -- 2024-04-11 (木) 12:14:51
    • 迷彩を購入するのだけど、気に入った迷彩でなかった。。。チャリティーの時みたいに、限定デザインパッチと特別旗のほうが諸手を挙げて喜んで買うんだけど、今回の同じ迷彩はいらないし、必要ないし、使わない。せっかくのイベントからめた寄付的な購入促すなら、もっとWGならこれくらい出来たはずだと思う。リアル現実の戦艦砲塔修復という、すっごい企画が勿体無い。(鼻紙てっしゅ貰う感想、、、じゃなくて記念にスタンプ的なパッチとか、協賛者へも戦艦にも愛がほしかった。)  -- 2024-04-11 (木) 20:30:23
    • この迷彩、無限迷彩だからか『クレジット売却』出来ないよ。もっているだけで複数枚、用途がないから、売ろうにも引き取りなし。消費迷彩なら売却可という融通が利かない仕様。まだ、旗とかパッチがいい。 -- 2024-04-12 (金) 16:37:39
    • 量的複数口を購入できる仕様にする為の迷彩提供にしているけど、これならパッチと旗購入してからのエコノミーか経験値カードを購入できる仕様のほうがが、今のイベントに併せてこの戦艦に乗艦してのすげーうれしい状況なのに。 -- 2024-04-12 (金) 16:45:33
  • 解説サンクス参考になる! -- 2024-04-11 (木) 13:09:53
  • 今思ったけど、これもしかしてシュペー散布? -- 2024-04-11 (木) 14:07:10
    • 23.4kmで244mはシュペーですね。そこに米戦精度UG付き、あるいは主砲装填UGで戦闘司令回すか -- 2024-04-11 (木) 15:52:12
      • 戦闘命令的には装填時間と精度はどっちが良いんでしょうね?装填早いほうが手数で補える気もしますけど命中しないことには進捗進みませんし。装填速度上げたほうが戦闘命令との組み合わせは良さそうですけど、見方を変えれば効果量が小さくなると言えますし。まぁ戦闘距離やスキル構成でも変わりそうですが。 -- 2024-04-11 (木) 16:26:06
      • 偏差もしっかり取れて当てれるなら精度、兎に角指令ぶん回したいぜっていうなら装填かなぁ…精度で腹見せ絶殺マンになるのもいいし、個々の戦闘スタイル次第としか言えんね。 -- 2024-04-12 (金) 03:16:11
  • σ値はどれくらいかな? -- 2024-04-11 (木) 15:55:20
    • つ解説 -- 2024-04-11 (木) 16:23:22
  • 戦闘命令付の艦は初めてなんだけど、ALT押したら%数値と%減少までの秒数が出てくるのね -- 2024-04-11 (木) 18:27:41
    • これは他の戦闘命令付きのフネでも同じなのかしらん、仕事終わったら試してみよう。 -- 2024-04-15 (月) 18:04:19
  • もう解説できたの!?!?愛されてるなーウィスコンシン。 -- 2024-04-11 (木) 18:44:00
  • 門数は少ないけど狙ったとこにまとまって飛んで行くの凄く気持ちいい -- 2024-04-11 (木) 18:47:48
  • 主砲の弾速ってアイオワと同じですかね -- 2024-04-12 (金) 01:32:33
    • 20km地点で0.5秒だけ着弾速いです -- 2024-04-12 (金) 06:47:58
      • ありがとうございます。これはかなり強そうですね。。 -- 2024-04-12 (金) 13:32:23
  • 思ってたほどギミックの派手さと言うか、楽しさはないな。 -- 2024-04-12 (金) 01:48:52
    • 壊れない程度かつ有効活用できる調整って感じですね。割といい塩梅かと。 -- 2024-04-12 (金) 09:51:15
  • 大和に次ぐ2隻目の就役T10戦艦かな -- 2024-04-12 (金) 12:27:18
    • 先の超艦艇メインも米国戦艦も、どうしてかなんてこう、イケメンかっこいい艦ばかりだ、WGよ、こんなにたてつづけにださなないで、おかげでリソースと時間が不足しがちだろう、ちくしょうめー♡ -- 2024-04-12 (金) 13:09:00
  • 昨日早速使っている人居たなぁ、ダブロンいくら突っ込んだんやら、、、 -- 2024-04-14 (日) 08:13:05
    • ええやん、そいつ等がwows支えてくれてんやし、感謝すれど文句は無くね、何か問題あるの?別にOP艦艇で荒らし回ってるわけでもないのに。 -- 2024-04-14 (日) 10:23:35
      • この木って文句?羨ましいって意味かもしれんのに、こっわ -- 2024-04-14 (日) 10:48:32
    • その半分とか砲塔修理に寄付すればいいのにね。ペンキはイラネ -- 2024-04-14 (日) 11:03:57
      • 2番砲塔ってどこが壊れてるのかね、2番砲塔と言えば爆発事故を起こしたアイオワの方をイメージするんだが。 -- 2024-04-14 (日) 11:10:10
      • 竣工80年ともなればね -- 2024-04-14 (日) 13:09:34
    • ワイも木と同じ羨ましくて即チンするならワイにちょうだいと思った事はあるww -- 2024-04-14 (日) 12:35:56
  • さっき非対称戦で使っている人いたけど 破壊一連発してたんだがなにあれ -- 2024-04-15 (月) 13:51:58
    • アイオワの精度がいいのもあるでしょうけど、単にすごく上手だったのでは。この時点で乗ってるのなら重課金のガチ勢でしょうし。それに、もともと米戦艦は横散布なので、腹を見せがちなAI艦相手では複数バイタル弾を出しやすいですしね。やっぱり上から叩き込むユルふわ弾道に慣れてるベテランが使うと強いですよね、米戦。 -- 2024-04-15 (月) 15:45:39
    • UG次第で大巡すら上回る程の高精度406mm砲9門に、リロードー50%の戦闘命令。これがT9以下の中央の装甲が27mmしかないbot巡洋艦の群に突っ込んだら、まぁそうなるんだろうね -- 2024-04-15 (月) 16:54:26
  • これさ、もしかして大和以来の史実就役したTier10戦艦じゃね? -- 2024-04-20 (土) 08:01:10
  • と思ったらすぐ上に書いてあった -- 2024-04-20 (土) 08:02:00
  • shiptoolによるとアイオワとモンタナで25km時点の落角23.5度、ウィスコンシンが22.5度なんだけど天面からバイタル抜けるって書いた人は本当に天面から抜いたんだな?強制跳弾角度じゃないんかこれ。 -- 2024-04-20 (土) 14:44:02
    • 対巡洋艦の話かもしれんが分かりにくいのはそうだな。 -- 2024-04-20 (土) 18:18:36
      • 406mm砲で通常射程以上の25km時点ですら落角22.5度しかついてないんだから上部構造物強制貫通して6度補正かかっても28.5度で甲板30mmの奴は強制跳弾だぞ。格下ともマッチするとはいえ、甲板27mm以下じゃないと成り立たない上にそれでも34.5度。側面で例えるなら「慣れてくれば10km位の防御姿勢とってギリギリ全門使っているモンタナのバイタルを406mmAPで抜けます」って書いてるんだぜ。理論上は無理じゃないけど狙ってやれるものじゃないでしょ。 -- 2024-04-20 (土) 19:00:54
      • どうせ強制跳弾の概念がすっぽ抜けてるだけだよ()ちなみに標準化補正がかかるのは跳弾判定をパスした後の実装甲厚の計算時だから跳弾判定に標準化は関係ないってそれ -- 2024-04-22 (月) 22:04:35
    • 今の解説が納得できないなら、編集したらええやん -- 2024-04-20 (土) 21:07:12
  • 既に取れてる人に聞きたのですが戦闘司令って何回位発動で来ますか?装填増し増しにして戦闘司令を回すべきなのか、戦闘司令は気にせずに米戦艦の精度アップグレード活かした一撃重視の方がいいのかよく分からん。 -- 2024-04-22 (月) 21:05:56
    • 取ってないので仕様みての印象ですけど、この艦の戦闘命令は発動回数よりもどのタイミングで発動するかが重要なんじゃないですかね?戦闘命令での砲撃が試合中に占める割合は高くても2割くらいでしょうし。 -- 2024-04-23 (火) 00:08:56
      • 便乗でワイも戦闘命令系(?)持って無くって溜まりきったら減少しない感じ?継続なら修理班用に温存しときたいな、減少するなら結構シビアやな -- 2024-04-23 (火) 07:31:23
      • ↑100%溜まって緑表示になったら時間経過による%減少は無いよ -- 2024-04-23 (火) 07:52:08
      • サンクス! -- 葉1? 2024-04-23 (火) 12:48:17
    • 超高精度の16インチ砲を側面見せた相手に確実に叩き込むために精度にしてるね。上の枝も言ってるけど、ここぞという時に発動するタイプでホイホイ使うものじゃない。敵への追撃やここぞというときのプッシュ時に使う感じ。 -- 2024-04-23 (火) 02:31:29
    • 17発当たれば貯まるよ(2から3斉射)、基本的に2,3斉射目を外すか、撃てなかった場合等で戦闘司令が無くなると思ったら良いよ。結局、戦闘司令が貯まるかは状況次第。使うタイミングを考えた方が建設的。 -- 2024-04-23 (火) 09:11:01
  • やっぱりこの船堅実に強いよ。精度いいし、狙ったところにいいダメージ出していける。 -- 2024-05-03 (金) 23:56:54
    • シュペー散布に米戦UGはヤバいよね。25mm以下の巡洋艦かわいそう。 -- 2024-05-04 (土) 10:08:16
      • 淀くんは一回退場して、装甲付け足してもろて…。 -- 2024-05-04 (土) 13:15:22
      • 淀ちゃん「何でや‼︎甲板30mmあるやろがい!」 -- 2024-05-04 (土) 16:14:54
    • 上でも言われてるけど、ボトムでも普通にやっていけるアイオワに追加ギミックがついて弱いわけがないよね。米弾道でも当てられるかどうかの偏差スキル面では人を選ぶけど -- 2024-05-04 (土) 20:27:54
    • ただ防御面は脆いな、メクレンのAPでも結構ゴッソリ持っていける。スリップダメとかじゃない直接ダメージをいかに減らして行けるかが活躍できるかどうかの分かれ目だと思う。 -- 2024-05-04 (土) 21:05:00
  • アイオワ好きなんだけどT10版アイオワならマッチ帯も同じだし別にアイオワ乗れば良くない?と思ってしまう。アイオワとプレイ感そんなに変わるかな? -- 2024-05-13 (月) 13:47:03
    • 特別艦艇だからそのへんでアイオワより優位(ミズーリ除く)と言うのが一つと、Tier上がってT7をぶん殴る楽しみは無くなってしまったけどその代わりT11にぶん殴られた時にアイオワ級に比べてしっかり殴り返せるとは言える。 -- 2024-05-13 (月) 15:26:17
      • 精度や戦闘命令あるとはいえやっぱり操作感はあんま変わんない感じかなー -- 2024-05-13 (月) 16:50:07
    • ゲーム的に強い弱いで買うような艦でもないけどね。 -- 2024-05-13 (月) 15:40:58
      • うん、見た目もほぼ同じだからこそ、強い弱いじゃなくてなにかプレイフィールに違いがあるのか気になったんだよ。 -- 2024-05-13 (月) 16:48:32
    • 強すぎて泣いちゃった()精度化け物やん、こんなん豊後涙目やぞ… -- 2024-06-05 (水) 08:48:57
  • モンタナは主砲が増える代わりに速力と隠蔽が悪化するのがね。使い勝手はアイオワ級の方が好みだったから下駄履かせてTier10にしてくれたのほんと嬉しい -- 2024-05-20 (月) 21:10:39
    • T9トップに成れる事は少ないだろうが、アイオワでは成れたのにコイツだと成れないというのがね。 -- 2024-05-27 (月) 18:42:07
  • 最近よく見るけど相手にする分にはそんなに強くないな…船体がIowaだからか敵に来たときすごく柔らかい。40.6cmだから9門くらいじゃ対して脅威じゃないし船体が能力に追いついてないと思う。tier9.7くらいなら納得できる -- 2024-05-28 (火) 23:18:33
  • 今造船終わったとこなんだけど元の主砲精度いいなら装填アプグレでよくね?思ったんだけど、どうなん? -- 2024-06-02 (日) 00:20:24
    • 個人的には装填アプグレでいいと思う、戦闘命令回しやすくなるし。 -- 2024-06-02 (日) 03:50:46
      • なる、脳死で精度積んでたけど装填にしてみるか -- 2024-06-02 (日) 09:19:57
  • 戦闘指令を使うタイミングでどんな時にしてます?修理を使い終わったクールダウンの短縮をメインに使うべきなのか、装填短縮を狙った反撃のタイミングなのか。。どっちがいいんでしょうかね? -- 2024-06-02 (日) 15:01:29
    • 自分の場合は装填短縮で転舵中の敵に撃つか再着火狙うときに使うことが多い。HPがゴリゴリ削られて早く修理上がってほしいと思う場面は基本的に中距離での艦縦バトルで、そういう時には一刻も早く削ろうと戦闘命令がたまったら即使用みたいな乗り方してるから自然と修理も上がってる感じで気にしたことないな -- 2024-06-05 (水) 16:36:14
  • 仏戦並みの足回りと単独行動できる対空でとにかくストレスフリー 主砲の精度も良いしある程度無理が効く戦闘指令もあると、走攻守揃っててかなり乗りやすい 造船所イベントの中ではプエルトリコ以来の当たり -- 2024-06-02 (日) 16:27:17
    • プエルが造船最初なんだがつまり……いやまあ、偏ってるのが殆どだが -- 2024-06-05 (水) 13:50:53
  • WV'44のお陰でフェーズ進むタスク4つクリアで入手出来たんだが、UG3で射撃管制室改良1にすると27.1kmで着弾観測機は要らなくなるんだが(副砲は5%延びて旗使用で射程が8kmに)、23.4kmで着弾観測機を使うより最初から素で27.1kmにしておく方が良いかな?後ろの方から撃ってるだけに成りそうだが... -- 2024-06-05 (水) 17:13:15
    • この前雑談に書いたのだが、射程延長すると精度が増すとの解析が出てたので、俺は射程延長にした。精度全振りで、前半ほHP温存で遠巻きにスナイプ、中盤以降はイケイケでいい感じよ。 -- 2024-06-05 (水) 17:24:20
      • 味方が崩れると(特に空母のスポットが無いと)逆に押されてしまうから宝(敵の射程外から当てるという、大和建造時の思想のアウトレンジ射撃)の持ち腐れだが。 -- 2024-06-05 (水) 17:39:09
      • 全距離で垂直散布が向上する話だから距離関係ないよ -- 2024-06-05 (水) 17:51:57
      • わかりやすく言うと、デフォの射程で18キロで撃つよりも、射程延長して18キロのターゲットを撃つ方が集弾性が上がるということよ。おまけにスロ5かな?集弾性のアプグレもあるから、相乗効果でめちゃ密な弾道になるという話。所詮アイオワなんで、いきなりインファイトするもんじゃないね。適度な距離で、動き回ることに意味がある。 -- ? 2024-06-05 (水) 20:39:52
      • 米じゃなくてもスロ3精度スロ6射程で数値は違えど相乗効果はあるな、どれを選ぶかで悩むとするなら大和だろうか…固有UGで横散布を良くするか射程UGで縦散布を良くするか。ウィスコンシンは米戦UGのが精度良くなるしそこにシュペー散布ってのが強いわな -- 2024-06-06 (木) 00:07:49
      • 巡洋艦やっててエグいスナイパーだなって感じた理由ってそれなのかなぁ…。完全に非発見状態から島影撃ちやっててハカイチ二度食らってコイツ集弾能力ヤバ過ぎなのでは?って思った。造船所史上最強艦なんじゃないのひょっとして -- 2024-06-06 (木) 19:52:22
      • ↑ 着弾観測機使われて上から撃たれたんじゃ?島裏に居たんでしょ? -- 2024-06-06 (木) 22:07:40
  • 精度良いし速力もある。対空も強いのでCVに粘着される事も無いし、動きやすくて凄く使いやすい船。気に入りました^^ -- 2024-06-06 (木) 09:09:13
  • 精度UGか装填UGどっちを選んでも強いから迷うな。クレジット勿体ないからPTで試そうにもまだ出撃に制限かかってるし -- 2024-06-08 (土) 07:57:39
  • もともとアイオワが強いんスよね…。それに、凄まじい集弾性で笑う。あとすごい美人。迷彩美しすぎて文句ない。 -- 2024-06-08 (土) 08:27:07
  • 6スロ精度取ると吉野も涙目の超精度砲完成するの草。巡洋艦が14km以内で舷側曝していたら、エイムさえ合えば確殺コースなのすごい。対空もヤバめだし、弱点がちょっと船体柔らかめ?なとこぐらいかな -- 2024-06-08 (土) 08:39:35
    • 船体も他の船と同じく横晒さなければスリム体系生かして立てればヨシ!!あれ弱点無い!? -- 2024-06-08 (土) 09:05:07
      • 上部構造物狙われると1万は持ってかれるぞ… -- 2024-06-08 (土) 10:51:01
      • 敷島乗ってて、島から顔出してガン縦で耐えようとしてるウィスコンシンを2斉射で沈めた。所詮アイオワなんだから、舷側は派手に抜かれたりする。足が速い艦共通だけど、隠蔽を駆使しつつ遠目に動き回る戦法が正解なんだと思う。脅威が減ったタイミングで、戦闘指令を活用しながら上がればいい。過信して即溶けしてるやつを何度も見かけてる。 -- 2024-06-08 (土) 16:37:30
  • 初手外周を取ってからの芋砂運用が私の結論ですなぁ。いや、押せるときは出ますって。(裏から来る敵駆には要注意。武蔵にもRPFを付けられた頃が懐かしい。) -- 2024-06-09 (日) 14:21:30
    • 参考になる -- 2024-06-09 (日) 14:23:05
  • ミズーリ持ってるけどこれ買うべきかな?(まだ進捗13くらい…)PvPやらないから使うことあんま無さそうな気がしてて -- PvE民? 2024-06-09 (日) 18:27:08
    • 欲しいかどうかは、自分の心に聞いてみるしか…。ぶっちゃけ「実用性だけ」で判断するのなら敷島・シュリー・武蔵・ミズーリ・マサチューあたり持ってれば、もう他の戦艦はいらないってなっちゃうし。ちなみに、個人的にウィスコンシンのセールスポイントは見た目かなと思った。迷彩すごく綺麗、白地に金色もいいし船尾のエンブレムとか最高で使ってるとアガる。 -- 2024-06-10 (月) 00:00:36
    • こればっかりは個人の物欲だけどPVE民ならいらないんじゃないかな?乗ってて楽しいけど良くも悪くもアイオワベースだし…後悔しないように。 -- 2024-06-10 (月) 06:58:12
  • 6スロ精度を取るか装填を取るかめっちゃ迷う…。どうしよ -- 2024-06-09 (日) 18:36:19
  • これ主砲精度はアイオワと変わらないじゃないの? -- 2024-06-09 (日) 21:51:49
    • いや解説にある通り別物だけど。 -- 2024-06-09 (日) 22:56:59
  • 皆さん精度UG装填UGのどちらにしましたか?✋ -- 2024-06-10 (月) 01:14:03
    • 精度 -- 2024-06-10 (月) 07:11:25
      • だな。 -- 2024-06-10 (月) 18:39:49
      • 賛成 -- 2024-06-10 (月) 19:48:53
    • 最初精度にしてたけど遠距離難しいすぎて逆にバラけてくれた方が嬉しいことが多々あるから装填した。後継とティア的にVPは抜きにくいけど当たればダメは出るって観点でも装填だと一考 -- 2024-06-10 (月) 12:57:32
    • 精度UG。①戦闘命令の発動条件により命中弾の数を稼ぎたいから。②序盤に見え隠れする敵を撃つ時、砲旋回が遅いと敵艦が消えてしまうから。 -- 2024-06-10 (月) 15:35:24
      • 装填派だけど射程UGも付けてると、砲旋回がユニーク艦長でもそこそこ遅いのがネックだよなぁ。 -- 2024-06-10 (月) 16:38:46
  • warld of wisconsin 略してwows -- 2024-06-10 (月) 12:46:53
    • ウィスコンシンの世界 -- 2024-06-10 (月) 12:49:24
  • 作ったらいい意味で裏切られたわ。 ツリーで初めて作った戦艦が大和で今まで5年間くらい使ってきたけど解説にある通り大和砲弾と同じような時間で着弾するからめっちゃ使いやすいし精度も高いから巡洋艦のバイタルも頂けて楽しい。 アイオワ船体はペラいイメージが先行してたが、米戦艦の優遇回復と戦闘命令のおかげでそれなりに耐えられるのも嬉しい誤算だった。ただマイノみたいなAPにはゴリゴリ削られるが… 因みにUG3は射程、UG6は精度。観測機を戦闘機に変更して運用中。 -- 2024-06-11 (火) 15:30:53
    • ただ、装甲はどう足掻いてもアイオワ級だから舷側を腹パンされると余裕でバイタル抜かれるので操艦に意識を向けないと防御面ではきつい感じかも… -- 木主 2024-06-11 (火) 15:36:51
    • 戦闘命令のおかげで英戦並みの回復力だよな。外周を取ってからの装填短縮アドレナリン目的HP半分まで耐えて死にそうになったら回復→発動→回復でもう一回遊べるドンが出来るの楽しいw -- 2024-06-11 (火) 20:06:56
  • 米戦はなにも手をつけてないですが今戦艦の最高ティアがイズモの初心者です T10のプレ艦を一つも持ってないのとあと8を残して造船終了しますが現実的な課金で手に入りそうなんで検討していますがみなさんが同じ状況ならどうするでしょうか?普通にモンタナのツリーを進めるか一足飛びで手に入れるか。私はあんまランダムはやらないのですがT10は一隻持っといていいかなとも思ってますがモンタナと甲乙つけ難いのなら見送りかなとも思ってて文面以上に悩んでます。アドバイス頂けたら幸いです -- 2024-06-12 (水) 12:59:57
    • 2100×8で16800ダブロンってことかな。結論から言うと「買い」かな。懐事情は人それぞれだから自分で決めるしかないけど、「T10戦艦で16800ダブロンは安い」「造船イベント艦なので入手機会が(恐らく)今後一切ないスーパーレア艦(過去に再販例は一応あるにはあるが)」「最高にかっこいい、そしてちゃんと強い」が理由。 -- 2024-06-12 (水) 13:08:54
      • (続き)そしてプレミアム艦艇は恩恵がとても大きい、たぶん木主の想像以上に。これはプレ艦なら何でもそうなんだけどね。あとモンタナについてだけど、甲乙というよりモンタナとウィスコンシンは性格がまったく違う艦艇。モンタナはフルアーマーにランス持った重騎士、ウィスコンシンはチェインメイルに銃持ったドラグーン(銃騎兵)ってくらい性格違うから両方違う価値がある。ただモンタナはツリー艦なので、その感じでプレ艦のウィスコンシンと比較するのなら対象は鋼鉄艦のオハイオになるかなって感じ。(どっちにしても比較対象としては性格が違いすぎて甲乙とかじゃないけど) -- 2024-06-12 (水) 13:16:24
      • (続き)ただひとつ気になる情報としては、同じくアイオワの姉妹艦にあたる「ロードアイランド」というアメリカT10戦艦が近々再販される。私は持ってるけど、これは高速高機動・高回転主砲・優遇副砲と非常に攻撃的な性格の艦で、レーダーまで搭載する。乗り手次第でかなり強いし副砲特化型にビルドすることでPvEでも鬼のように暴れられる強艦なので、ランダムあんまりやらないのならそっちに資金投下するっていう選択肢もある。ただ予想だけど、こっちはたぶん高い。(まあ私なら両方買うけど) -- 2024-06-12 (水) 13:27:04
      • あ間違えた、オハイオは研究艦ね。失敬。まあとにかく、私なら買い。だって戦時迷彩が最高にカッコいいもんウィスコンシン。たぶん二度と入手機会がないってのがでかい。造船イベント産の艦艇は、ある意味でゲーム内最高レアリティなんよ。 -- 2024-06-12 (水) 13:48:18
      • 詳しくありがとうございます そこまで言われる船なら買うしかないですな! 背中おしてくれてありがとうございました。 -- 2024-06-12 (水) 14:08:18
      • 横から補足だけど、T10の非ツリー組は入手方法が何であれ特別艦という扱いで、プレ艦のような直接のクレ優遇はない。あとロードアイランド(とジョージア)はサウスダコタ級とアイオワ級の中間にあたるアイオワ原案がベースなんで、アイオワの姉妹艦とはちょっと違うかな -- 2024-06-12 (水) 14:12:35
      • ↑わい枝やけど、クレジットの話はしてないゾ -- 2024-06-13 (木) 11:22:17
      • クレの話というか単にプレ艦と特別艦を混同してるんだろうとは思ったけど、どちらにしろT10にプレ艦はいないことと特別艦の説明はした方がいいんかなと -- 葉5? 2024-06-13 (木) 13:38:58
      • ぶっちゃけいちばん大きい恩恵って好きな艦長乗せられることだから、プレ艦と特別艦の差とかあんまり関係なくないか -- 2024-06-13 (木) 21:28:10
    • 同じ造船艦でT10の船となるとプエルトリコが挙がるが、あれはたまたま刷新前の造船所イベが鬼畜過ぎて復刻イベされた珍しい事例なので、ウィスコンシンも今後復刻するかと言われれば可能性は未知数だから買っておいても航海後悔はしないと思う。 T10のプレ艦はクレジットのボーナスが+50%と優遇されてるし、何より修理費が安いからエコノミーボーナス無しでも赤字になりにくいという副産物もある。 -- 2024-06-12 (水) 16:03:49
      • T10特別艦艇は修理費優遇だけだと何度言えば -- 2024-06-12 (水) 17:43:15
      • T10無期限ボーナス買ったことないから知らないんだろうね。まぁ俺も買ったこと無いんだけど -- 2024-06-13 (木) 01:54:15
      • いや・・だから無期限ボーナスは関係な・・ダメだこりゃ。仕様変わったの?オレが知らないだけ? -- 2024-06-13 (木) 07:18:40
      • T10特別艦艇はクレジット優遇無しで合ってるよ、装備画面見たらT9以下のプレ艦と違って付いてないのが分かるようになってるし、無期限ボーナスは艦の補正じゃなくて永久迷彩の効果分離させただけだからね。 -- 2024-06-13 (木) 07:33:47
      • 無期限ボーナス分にプラスしてシルバー優遇があるのは初代ミズーリ持ってた人だけだな。あとから購入した人はプラス分は表記されてないはず。 -- 2024-06-13 (木) 11:51:02
      • ↑全く分かってないのは分かった。 -- 2024-06-13 (木) 13:26:36
      • 分かってないなぁと煽る前にまずは文脈から発言者の意図を読み取るということをしよう。実際には枝は間違えてるけど葉に間違った発言は無いし。それに発言の内容的に枝の人は葉の会話に入ってきてないだろうからね -- 2024-06-14 (金) 10:46:25
      • なんか自分のコメントで口論させてしまったのと内容が誤ってるっぽくてすまんな… 質問なんだが、エコノミー分離アプデの前に迷彩にクレジットボーナスが付いてたのがプレミアム艦艇で、リソース、造船イベ艦艇にはボーナス無しという認識で合ってる? ミズーリは確かもともと本体に優遇が付いてたのが2021/8のアプデで所有者のコンバットミッションで30%増加に変更されてからエコノミーアプデを経て無期限ボーナスに統合されたんじゃなかったっけ…-- 枝2? 2024-06-26 (水) 10:09:07
      • ↑違う。
        ・プレミアム艦艇(黄色アイコン+黄色冠・T9以下・艦長再訓練不要・無期限迷彩付き・艦本体にクレジット取得優遇と修理費優遇を内臓)。
        ・特別艦艇(白色アイコン+黄色冠・T10の非ツリー艦・レンタル艦・アーリーアクセス艦・艦長再訓練不要・一部除き無期限迷彩付き・艦本体に修理費優遇のみ内臓)
        ・取得方法やリソースは関係ない。&br・;エコノミー刷新で無期限迷彩に付属していた効果が無期限ボーナスに移行している。艦本体に内蔵されたクレジット補正は無関係。
        ・ミズーリは他のプレミアム艦艇の内臓クレジット補正が引き下げられた際、ミズーリだけ下げられなかった→補正を標準にして以前からの所有者には無期限ミッションを付与→ミッションを削除して無期限ボーナスに移行。 -- 2024-06-26 (水) 11:14:11
      • ↑枝2 もう上の人が説明してくれてるけど、一番わかり易いところだとゲーム内の装備画面見ると「艦本体にクレジットの優遇がありますよ」って表記がちょっと前のUIアップデートでついたんだよね、T9以下のプレ艦にはついててT10の特別艦艇にはついてないからそこで見分け付くよ。 -- 2024-06-26 (水) 16:39:42
  • 他国が駆逐、巡洋ツリーでお茶濁したり、パンアジアが三国志だ西遊記だって開き直ってるのに、今だにアメリカだけ空母と戦艦がポコポコ増えてくんだよなあ。どこも史実でまともに造れてないからしょうがないんだけど。 -- 2024-06-12 (水) 18:36:43
  • これでいつか実装されるトマホーク搭載のアイオワ級はニュージャージーに決定かな? -- 2024-06-12 (水) 23:10:11
    • そんなややこしいことせんでもモデルそのままでALニュージャージーの本体を出したほうが儲かるやろ。 -- 2024-06-13 (木) 00:17:36
    • トマホーク積んだらゲーム壊れちゃーう(すでに壊れてるとも言う)。 -- 2024-06-13 (木) 13:18:43
    • 現代戦希望ならお隣のWTとか言う別ゲーやってもろて... -- 2024-06-13 (木) 13:21:25
  • 何とか最終日に造船終わってゲットしたんだけど、高Tier米戦艦初めてなので先輩方、UGと艦長スキル(21)のお勧めと、立ち回り方を教えてください! -- 2024-06-13 (木) 18:35:12
    • ハルゼーとめっちゃ相性良いから持ってるなら乗せた方が良い、持ってなくてもせめて石炭で交換出来る強化艦長乗せて装填手とグリスアップ取得をオススメする
      UGは応急工作班改良1、対空防御砲火改良1、主砲改良2、推力orダメコン、隠蔽、射撃管制室改良2or主砲改良3
      艦長スキルは装填手、グリスアップ、アドレナリン、隠蔽、緊急修理専門家、活発、猛烈、予防整備 -- 2024-06-13 (木) 20:59:12
    • ありがとう!ハルゼー20だけど猛烈まで取りました!ほんと感謝! -- 2024-06-13 (木) 21:14:52
    • おめでとう艦長。白金のアイオワ級、最高にカッコええやろ…! -- 2024-06-13 (木) 21:30:04
    • 海外ユニカムの解説の受け売りですが、この船は火災時間を全てコントロールするので長重徹甲弾がオススメです。また、活発は最終的に装填時間がかなり短縮されるはずなので、優先度は低くなりそうです -- 2024-06-15 (土) 11:55:57
  • 蘭巡で爆撃しても応急工作班の持続時間が長いのと対空がいいので中々蘭巡爆撃火災ではキツイ。 -- 2024-06-17 (月) 19:07:26
  • 通常の永久迷彩と戦時迷彩って汽笛の音違ってたんですね。気付かなかったです。この船以外も同じような仕様なんですかね? -- 2024-06-18 (火) 12:36:52
    • ホリデーシーズンの奴は付けるとサンタのシャンシャンシャンってSEが鳴るとかあるよ -- 2024-06-18 (火) 21:23:20
  • PVE民だがcoopじゃ物足りない、はやく非対称戦で使いたいなー。 -- 2024-06-18 (火) 18:53:02
  • 誕生日クーポンの使い道なかったんで、ウィスコンシンの砲塔修復パックに寄付しました。今回は造船イベも参加したしね。 -- 2024-06-26 (水) 15:02:48
  • 久々に乗ろうとしたんだが、戦時迷彩の白塗装が反映されない?「装飾」迷彩の表示無効ってなってるけど自分が設定いじったのかな -- 2024-07-05 (金) 21:26:04
  • シュペー散布に良σなんじゃ。道理で縦向けてスラロームで回避しようとしても弾の隙間がないわい(そのままハカイチ献上、なおプリマス)。立ち回り反省してる。 -- 2024-07-06 (土) 00:15:18
  • 「弾が当たらないけど固いです」「弾が当たらないけど足速いです」「弾が当たらないけど魚雷強いです」みたいな逆張り戦艦が増え続ける一方で誰よりも弾が当てられる戦艦が来たらそりゃ強いよな。 -- 2024-07-11 (木) 17:11:55
    • ベースがアイオワなのがまた良い。上で誰かも言ってるけど。もともと高速戦艦の中でバランスいい戦艦だし、そこに超精度と、戦闘指令で爆発力や鬼回復が加わったら、普通に考えて弱いわけがないよね。カッコいいし。 -- 2024-07-12 (金) 08:57:46
  • 何かアイオワに比べて妙にバイタル抜きにくいと思ったら、微妙にアイオワよりバイタルの位置下がってるんだな。 -- 2024-07-11 (木) 17:24:01
    • だから突っ込み過ぎた時にターンしやすいってのも強みよね -- 2024-07-12 (金) 09:00:14
      • ワロタ -- 2024-07-12 (金) 12:00:02
      • 死ぬほど痛くても死なないのは重要よな -- 2024-07-16 (火) 17:29:02
      • 死ななきゃ安いのが米英戦だからね -- ? 2024-07-17 (水) 08:09:13
  • 地味に二隻目のT10史実戦艦じゃない? -- 2024-07-18 (木) 16:38:07
    • 小ネタ欄見てあげて(泣) -- 2024-07-18 (木) 18:48:44
      • 全く気づかんかったww -- 2024-07-20 (土) 00:49:51
  • やっぱ狙ったとこに正確に飛んでいく砲弾はストレスなくていいわ。ガバる事もほとんどないし優等生だよ。だから、コイツの精度をよく見習え敷島君よぉ……(クッソ夾叉するからストレス溜まる -- 2024-07-20 (土) 01:04:12
  • 序盤に空母が空母狙いするときにHEで斉射すると1万弱くらい下駄履かせてあげられるからいいね -- 2024-07-20 (土) 14:49:50
    • HE? -- 2024-07-20 (土) 16:12:02
      • 特にインメ・リヒトとか硬い奴相手には、下手にAP撃つよりHEの方が安定してダメージ出るからでは? -- 2024-07-20 (土) 18:45:18
      • なるほど。まぁ,遠距離APならタートルバック装甲でも抜けると思うけど,,。 -- 2024-07-20 (土) 21:21:59
      • 腹向けてなかったら50mm甲板に弾かれるから、50mm甲板を抜けるHEが輝くってことかね?まぁ確かに406mmだから30mm以上の甲板を備えることがほとんどになるT8以降だとガン縦相手ならHEで撃った方がいいね。 -- 2024-07-20 (土) 22:56:15
  • 初動で空母が腹見せてるマッチングなんて自分は滅多に見ないので、HE込めてますね。枝で仰ってる通りこのtierでは初動で縦になってる空母に甲板ヒットでAPダメージが見込めないと思います。木の内容で理解頂けると思ってましたが、言葉が足りなかったようで誤解を生んですみませんでしたね。 -- 2024-07-21 (日) 08:21:11
    • 新しい木になってしまいました、すみませんでした。 -- 2024-07-21 (日) 08:21:37
  • ウィスコンシン乗ると味方運に恵まれない -- 2024-07-23 (火) 22:04:21
    • 分かる(;´Д⊂) -- 2024-07-30 (火) 17:16:50
  • 現環境で巡洋艦乗っててぶっちぎりで相手にしたくない戦艦だな…ちょっとでも甘い動き見せると超高精度APでもれなくバイタルぶち抜かれる -- 2024-07-29 (月) 22:42:20
    • 重巡なら30mmに当てればなんとかなるけど、軽巡に乗ってると怖すぎるよね -- 2024-07-30 (火) 10:53:05
    • 防御姿勢とっててもしっかり6発~9発当ててくる上手いやつだとヘルスがどんどん減ってく… -- 2024-07-30 (火) 16:29:49
  • YouTubeに実際の砲撃映像が残っている数少ない戦艦。uss wisconsin で検索してみれ。既出だったらすまんな -- 2024-07-30 (火) 13:18:15
    • ワイは高校生の時にあの映像と爆音で人生が変わってしまった... -- 2024-07-30 (火) 14:32:54
  • スロット6、精度と装填のどっち積むかで迷う。 付け替え費用が高くなければ、気分によって変えるんだけどね -- 2024-08-07 (水) 21:52:16
  • エイプリルフールにウィスコンシン'91出ないかな…。トマホークとCIWS搭載でw -- 2024-09-02 (月) 10:45:41
    • ついさっき気づいたんだけど、戦時迷彩つけると前から三番目と四番目の副砲の間にトマホークっぽいミサイルが両舷一発ずつ安置されてた・・・ -- 2025-03-01 (土) 22:20:28
      • ホントだ笑 何やこのオーパーツは -- 2025-03-01 (土) 22:58:05
      • うわホントだ!!全然気づいてなかった。 -- 2025-03-01 (土) 23:03:40
      • スモーランドに積んでる対艦ミサイルが現状の最新兵器かと思ってたらもっとすごいのがいた。 -- 2025-03-02 (日) 00:47:10
  • 軍拡競争の終盤にてハルゼー共謀者とアドレナリン込みで主砲15.9sになってしまったの笑った。おかげで試合終わるギリギリに春雲の破壊一もとれたし、軍拡競争との相性いいね! -- 2024-09-14 (土) 23:53:44
  • ちょうどウィスコンシンの造船所終わってから復帰したのが悔しい😭これなら真っ先に金突っ込んだのに -- 2024-10-14 (月) 14:30:16
    • あれま・・・それは惜しいことしたね個人的にすっごいいい船だからサンタ箱とかで出るのかな? -- 2024-10-14 (月) 15:27:03
  • 最上魚雷1発当てたら、4万ダメでて沈んだ。1発でだよ?よほど当てどころがよかったのかな?ハカイチもつかなかったし、謎。 -- 2024-11-06 (水) 19:32:58
    • ハカイチ条件は50%以上。爆沈は当然残りHP分のダメージになる。爆沈4万ダメならギリギリハカイチじゃない。それだけ。 -- 2024-11-06 (水) 19:55:05
    • ティア10までやってても爆沈知らないことあるのか。爆沈の説明ってゲーム内でされそうなもんだけどなあ。 -- 2024-11-06 (水) 20:39:23
      • 亀レスだけどダブロンで飛ばしたんじゃね -- 2024-11-20 (水) 23:10:15
  • こいつってもう入手不可ですか? -- 2025-04-14 (月) 06:03:37
    • 入手不可だね -- 2025-04-14 (月) 06:26:48
      • ありがとう御座います。欲しかったなぁ -- 2025-04-14 (月) 15:32:41
  • ずっと思ってたけどこいつナーフ必要じゃね?近距離精度良すぎるのとバイタル低すぎ&回復強すぎで、こないだ大和でガン縦勝負に負けたんだが -- 2025-07-17 (木) 03:19:12
    • ひたすらバイタル抜こうとして水面ぶったたいてたでしょ?大和型がガン縦合戦強い理由は艦首とバーベットブチ抜いて相手の主砲止めながら通常貫通出せるところだぞ。 -- 2025-07-17 (木) 03:49:38
    • ウィスコンシン強いのはわかるけど大和でガン縦勝負負けるのはおかしいやろ。3番砲塔も使おうとしてVP抜かれたとか別の敵から痛いの貰ったとかじゃないの。それか死ぬほどエイム悪かったか。PS同じプレイヤー同士で大和対ウィスコンシンのガン縦勝負なら大和が勝つぞさすがに。 -- 2025-07-17 (木) 08:34:55
    • どうせ2番砲塔の下を撃たれて負けただけだろ。 -- 2025-07-17 (木) 14:47:58
  • 木主です。完全に縦られてるときは艦首のちょい上狙ってたし、20度か30度くらい向けてきたときは2番砲塔あたり狙ってたけどそれでも負けたで。まあ相手はフルヘでこっちは2割くらい削られてたし、あと散布に恵まれなかったんだろうけどそれでも納得いかん -- 2025-07-17 (木) 19:50:57
    • すまん↑の枝ミス -- 2025-07-17 (木) 19:51:55
    • あとこっちが弾ばらける一方で、相手のウィスコンシンは毎回ほぼ全弾が脅威の集弾性でこっちの主砲塔の装甲ぶち抜かれてたわ -- 2025-07-17 (木) 19:55:18
      • 近距離戦だったのかな。日本艦の散布は近距離ではよくないからねえ。でも遠近が悪化するだけだから立てた相手には割とどっかには当たるんだが。 あと大和の主砲前盾は近距離でなければ簡単には貫通されないと思う。なんなら装填中は少しあさっての方へ砲塔を向けとくと完璧。 -- 2025-07-17 (木) 20:39:26
      • ああ、上の木で近距離っぽいこと書いてあったね。 -- 2025-07-17 (木) 20:43:43
  • 大和って今固有あっても渋いのかね。開発しようとしてたけどやめようかな。 -- 2025-07-17 (木) 19:57:31
    • いや普通に強いですよ。対空弱いけどもうじき空母ナーフ来るはずだし、なにより32mm強制貫通は偉大 -- 2025-07-17 (木) 20:03:21
  • この艦、イギリスに今は有るのね。博物艦とはいえアメリカの戦艦が本土に有り続けるのはイギリスとしてはどんな気持ちなんだろ -- 2025-09-05 (金) 13:32:03
    • ? アメリカにありますよ。ヴァージニア州ノーフォークにあります。すくなくとも2024年12月に自分は見に行って確認しております。https://maps.app.goo.gl/Xs4L7XtDHHZ9MKve9 -- 2025-09-05 (金) 16:32:12
  • コロンボ増えたから全然見かけなくなったな… -- 2025-10-13 (月) 08:09:25
    • 実装直後に比べたら減りましたけど直近でもTier10戦艦の中でプレイヤー数6位に戦闘数8位なので多い方では? -- 2025-10-13 (月) 08:26:03
      • 1年以上前の造船艦でプレイヤー数6位って考えてみると凄いね -- 2025-10-13 (月) 11:02:38
  • 久々に乗ったけどあんまりダメージ出なかった。ピンポイントで弾が飛んでくのは本当に気持ちいいけど、強みが清楚すぎてSAP,HEが乱れ飛ぶガン縦ファイトから457cmAPのぶっ壊しで決着するランダムだと真価を発揮する前に撤退戦が始まるから不憫だと思った。常にクロスを狙える中央で粘れれば戦果も違ってくるのだろうか。 -- 2026-01-08 (木) 18:02:23