Iwami/コメント

Last-modified: 2024-04-07 (日) 20:20:09

Iwami

  • ページ作成ナイスー!少し欲しい見た目だなー。 -- 2022-02-12 (土) 07:13:18
  • なんだこれ.... -- 2022-02-12 (土) 07:47:26
  • 主砲の爆風で損傷するから甲板にボートも艦載機も置けない大和(案)の、まさか甲板に魚雷設置してんじゃあなかろうな。 -- 2022-02-12 (土) 08:11:39
    • いうて41cm砲8門なら大和より長門に近い感じだけど、このアングルだと魚雷発射管が見当たらないな -- 2022-02-12 (土) 08:15:25
  • 魚雷は紀伊みたく艦尾かな。散布界は日戦かシュペーのどっちだろう… -- 2022-02-12 (土) 08:34:35
    • 射程20kmで散布界230mとあるので日戦 -- 2022-02-12 (土) 10:26:14
  • なんか出雲みたいやなー -- 2022-02-12 (土) 08:36:56
  • トップの測距儀がちんまりしてかわいいな。10mかね。というよりも艦橋上部が太すぎてバランスがいまいち。それ以外はなかなかの艦姿だな。 -- 2022-02-12 (土) 08:37:32
  • 外見は肥前の4基x2門ヴァージョンだねぇ -- 2022-02-12 (土) 08:49:46
  • 主砲性能が肥前か出雲かが気になるな -- 2022-02-12 (土) 10:34:44
    • devlogのパラメーターを見るに肥前の砲 -- 2022-02-12 (土) 10:43:25
      • あんまり評判が良くない肥前の砲がたった8門って大丈夫なんか…?そんなに魚雷が強いんだろうか -- 2022-02-12 (土) 11:01:13
      • 1発辺りのダメージが同じだけで投射量比較だと、12門で装填時間38秒の肥前に対して、こっちは8門で装填時間25秒だから投射量はあまり変わらん。というか8門のこっちの方がちょい多いくらいやな -- 2022-02-12 (土) 11:32:30
      • 確かに、そう考えると肥前の装填時間長すぎやな -- 2022-02-12 (土) 12:04:54
      • 16インチ砲12門は他の戦艦でも36~40秒範囲だし、まぁ良くもなく悪くもなく層じゃないかね。ゲームバランスのためとはいえ、露骨に門数が増えれば装填時間延ばし、門数が減れば装填時間短くしで調整してるからこのゲーム門数の意味ないよね -- 2022-02-12 (土) 12:29:22
      • 「T9で16インチ砲12門は強いから装填時間を長くしてバランスを取る」←ここまでは分かる 「装填時間を長くした上で更に貫通力を減らしたり修理班を減らしたり防御を弱くしたり速度を遅くしたりする」←??? って感じなんだよな。正しい意味でバランスが取れてるのはキアサージだけだわ…。 -- 2022-02-12 (土) 12:33:08
  • この手の船は肥前で懲りごり。他の日プレ艦出してくれぇ -- 2022-02-12 (土) 10:52:57
  • 艦橋をもうちょっとカッコ良くして欲しい。 -- 2022-02-12 (土) 11:01:57
  • うーん。石炭と引換えなら貰おうかな。今のところ買うほどでもないか。 -- 2022-02-12 (土) 11:11:00
  • これだよ!この艦橋!!やれば、ちゃんとデザインできるじゃん。あとは出雲に移植するだけだ。 -- 2022-02-12 (土) 11:14:25
  • 抹茶プリンみたいなカラーリングだな -- 2022-02-12 (土) 11:18:01
    • カラースキーム変更したら良いよ -- 2022-02-12 (土) 11:46:11
  • 諸元少し記入 -- 2022-02-12 (土) 11:23:10
  • また、敗北者なのか -- 2022-02-12 (土) 11:37:45
    • 今記入してて分かったのですが、cherbourgと装填時間一緒みたいですね。そう考えたら装填速いと思いますが… -- 2022-02-12 (土) 11:43:20
  • シグマは1.9ですね。あれ、OPなのでは? -- 2022-02-12 (土) 11:46:15
    • 出雲はこれより主砲の性能が高くて更にシグマ2.0なんよ -- 2022-02-12 (土) 12:03:44
      • あぐあっ!(肥前) -- 2022-02-12 (土) 12:05:39
      • 何なら甲板57mmだしな出雲 -- 2022-02-12 (土) 12:16:19
  • またとんでもないゴミが来たな -- 2022-02-12 (土) 11:48:08
  • 出雲の餌に成らんと良いが… -- 2022-02-12 (土) 11:51:35
  • なんやこのデコッパチは -- 2022-02-12 (土) 12:04:47
  • 対面に武蔵呼んで通報される呪いをなんとかせん限りT9日戦は何出しても一緒やで -- 2022-02-12 (土) 12:09:42
    • 出雲と組んだら案外何とかなるかもよ -- 2022-02-12 (土) 12:11:03
  • プレ艦実装するより戦艦第2ツリーとか巡洋第2ツリー作る方に注力してほしいわ。営利企業だから仕方ないかも知れないかど、パンアジアとかオランダとかより先やろ -- 2022-02-12 (土) 12:27:59
    • スペイン戦艦ツリーはよ -- 2022-02-12 (土) 12:28:45
    • 注力といってもこれは既存の艦をちょっとアレンジしただけだから大して労力はかかってないはず。 -- 2022-02-12 (土) 12:30:20
  • すごく…太いです。艦橋に割く資材などないと言うのに -- 2022-02-12 (土) 13:25:43
  • 艦橋のデカさの割に主砲が小さくてアンバランスな印象 -- 2022-02-12 (土) 13:40:59
  • 素で甲板が濃色系の日戦は初かな。それだけで個人的にはプラス要素なんだけど、迷彩のデザインがなんとも… -- 2022-02-12 (土) 13:50:40
  • 射程距離21㌔越だったら良いなぁ -- 2022-02-12 (土) 13:56:53
  • 46砲にしてt10にしろ -- 2022-02-12 (土) 14:02:02
  • 毎回WG謹製の日本架空戦艦がダサくなるのは扶桑を基準に高さ決めてるからなのか? -- 2022-02-12 (土) 14:50:57
    • 艦橋と煙突が幅広なこと以外は結構好きだ日本ぽいし。WGデザインにしてはマシな方では -- 2022-02-12 (土) 15:10:12
    • 個人的にはWGデザインの日本戦艦だと紀伊>妙義>敷島>天城>薩摩>肥前>出雲の順でカッコイイと思う(常に紀伊レベルのデザインをしてくれれば…) -- 2022-02-12 (土) 15:25:50
      • 書いてて気付いたけどパゴダマスト艦は普通にクオリティ高いな、塔型艦橋のデザインが苦手なのかな? -- 2022-02-12 (土) 15:30:32
      • 天城はほんとにカッコいい。初めて見たときはちょっとした衝撃だった。 -- 隙あらば? 2022-02-12 (土) 15:34:25
      • 分かる、天城は4番目にしちゃったけど紀伊、妙義、敷島、天城はどれもナイスなデザイン。 -- ? 2022-02-12 (土) 15:42:27
      • 天城紀伊は伸びた長門型、妙義は縮んだ金剛型、敷島は大和型改。プラモでも既存史実艦のパーツ流用で作れる程度に各部が馴染み深い。結局は見慣れぬ物に違和感を感じてるだけなのかな。 -- 2022-02-12 (土) 15:51:33
      • 天城は長門のパーツを多く流用してるけど、紀伊と妙義は艦橋や煙突マストなどの各部も長門や金剛とは異なる独自デザインになってるよ、模型で作るならほぼフルスクラッチになるはず。特に紀伊は八八艦隊計画時の7脚マストを上手く発展させたデザインになってる。 -- 2022-02-12 (土) 16:15:01
  • こいつに限った話じゃないけど、なんで10㎝高角砲を副砲に持つ日本艦はみんな秋月の主砲塔ポン付けなんかねぇ、砲架型もあるだろうに -- 2022-02-12 (土) 15:30:14
    • 砲塔と砲架で性能が微妙に違うからバランスの調整なんじゃないか。単純に開発者の好みって可能性も普通にありそうだけどね。あと爆風避けシールドのデザインが面倒だから砲塔使おっとかもありえそう -- 2022-02-12 (土) 15:57:06
  • なんか独巡戦の見た目豪華にしたみたいな艦橋してるな -- 2022-02-12 (土) 15:33:39
  • 副砲の基数×門数が100mmと150mm逆かな -- 2022-02-12 (土) 20:10:04
  • 薩摩みたく長10cmの装填が遅くされなければ副砲特化もできそう -- 2022-02-12 (土) 20:48:25
  • 地味に戦艦榛名終戦時迷彩風?今までににこの迷彩の船いたっけ -- 2022-02-12 (土) 21:04:51
    • ヒストリカルで草生やしてギリースーツ風にしてほしい -- 2022-02-13 (日) 12:00:38
  • なんで"この船も"ディルド付いてんの? -- 2022-02-12 (土) 21:36:36
  • 石見銀山にあやかってシルバー迷彩とか出さんかな?あの鋼鉄迷彩じゃなくて... -- 2022-02-12 (土) 22:40:06
  • 魚雷持ち戦艦がまた増えるのか・・・。 -- 2022-02-12 (土) 23:03:13
    • これからのトレンドは攻撃機(雷撃機でもOK)を飛ばせて魚雷も撃てて煙幕にレーダーも持った全部入りかもね。 -- 2022-02-13 (日) 08:49:32
  • カッコ悪いにも程があるやろ -- 2022-02-14 (月) 01:11:11
  • どうせなら46cm連装砲4基のヤツが良かったなぁ。 -- 2022-02-14 (月) 02:35:38
    • 46cm砲8門の戦艦は日本第二戦艦ツリーが来るまでのお楽しみかも -- 2022-02-14 (月) 03:14:34
      • それなんて13号型? -- 2022-02-14 (月) 03:20:44
  • なにこの船。魚雷があることしか面白みがない。それで十分だろと言われたらそれまでだけど。 -- 2022-02-14 (月) 03:23:10
  • 装甲関連は強化前出雲? 微妙そうだなぁ… 接近戦するとすぐ溶けそうだが -- 2022-02-14 (月) 09:53:17
  • バランスの問題でしゃーないが、近接武器持ちながら紙装甲とかのチグハグ嫌いだわ -- 2022-02-14 (月) 09:59:06
    • 紀伊で副砲特化は昔からあったけどお世辞にも強くはないからなあ -- 2022-02-14 (月) 10:14:50
    • T8の紀伊にも10km魚雷あるし。紀伊の方が主砲数多いし、速力も速いし。え、脆弱な城壁??この船の強みどこ・・・。 -- 2022-02-14 (月) 13:46:04
      • しかも紀伊はイケメンだしな・・・ -- 2022-02-14 (月) 14:07:01
      • 紀伊はティアトップで無双するぐらいの性能だksらね…逆にボトムだと観測機HEの情けない状態になるけど -- 2022-02-14 (月) 18:54:43
  • t9の戦艦てなんか不遇だな、巡洋艦とか凄くいいのにさ -- 2022-02-14 (月) 15:49:16
    • 武蔵、J.B.、ジョージア辺りがやり過ぎたんや…。 -- 2022-02-14 (月) 16:24:33
      • ミズーリ「許された」 -- 2022-02-14 (月) 17:11:40
      • ミズーリに関しては性能だけ見たらアイオワでもよくねってなるのでセーフ -- 2022-02-14 (月) 17:43:27
  • 見た目好きだわ -- 2022-02-14 (月) 16:20:47
  • これといい肥前と言い薩摩といいなんでこう中途半端に大和型の塔型艦橋大きくしたのを小さくした測距儀でアンバランスにするんだろう…モデリングの関係だろうとはいえ -- 2022-02-14 (月) 17:22:39
    • 射程が短いぶん小さい測距儀してるということで筋は通ってるのよ。むしろ石見肥前の艦橋で15m測距儀だったら小林迷彩のタケコプターみたいになってもっとカッコ悪かったと思う。薩摩は艦橋が太すぎるんだよなあ・・・ -- 2022-02-14 (月) 17:35:41
    • 軒並み大和から作ってるんだろうけど大和型の設計路線はコンパクトにまとめる都合で兵装の射界が狭くなりやすいので上がでかくなるわけがないっていう。出雲に至っては謎の曲面多様で意図すら不明 -- 2022-02-14 (月) 19:37:04
    • 吾妻からお馴染みの、甲板に土嚢置くのも勘弁して欲しい。現地改修じゃないんだからさぁ・・・。 -- 2022-02-14 (月) 21:02:41
      • あれは大和型戦艦で実際にやってたやつじゃなかったっけ -- 2022-02-14 (月) 21:21:15
      • 本当だ。大和型の第二砲塔にも土嚢あったわ。吉野の土嚢祭りが衝撃的過ぎて。気づきをありがとう。 -- 2022-02-15 (火) 14:23:01
      • 役所広司さんが山本司令の役してた映画だと土嚢を空母艦橋の手すりとかからぶら下げてた記憶あるけどあれはほんとに土嚢だったのかね。 -- 2022-02-15 (火) 15:08:15
      • 空母のは土嚢ではなくて、乗員のハンモックをきつく縛って弾片防御にしていたものでマントレットっていうそうな -- 2022-02-15 (火) 15:20:41
      • ↑あれは弾片防御用にハンモックを丸めたもの。効果イマイチ+可燃物で後期には見られない。機銃座周りの土嚢は戦訓からかなり有効とされ、大和に限らず大戦末期に多用された。 -- 2022-02-15 (火) 15:20:55
      • ありがとう。ハンモックなんだ。それなら終戦前後想定であろう吉野が土嚢持ってるのは自然でしょうか。そら鉄の板よか砂や土の方が遥かに粘っこいから銃弾のエネルギーを殺すには便利でしょうね。 -- 3葉? 2022-02-16 (水) 10:08:41
  • また死産か? -- 2022-02-14 (月) 19:33:29
  • WG最近艦橋で遊んでねぇか -- 2022-02-14 (月) 21:21:52
    • 最古参某チンポ子「ようこそ」 -- 2022-02-14 (月) 21:58:18
  • フタエノイワミ、アーッ!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2022-02-15 (火) 14:17:35
    • スルーされてるけど嫌いじゃないよ -- 2022-02-16 (水) 14:55:58
      • (`;ω;´) -- 2022-02-20 (日) 11:15:19
  • A-140J3は肥前だよな。大和型の計画案や、その前の金剛代艦計画に41cm8門艦が有るとは承知していないが、公式の説明文は何を間違えちゃったんだ? -- 2022-02-16 (水) 11:00:25
    • A-140J3はおっしゃっている通り肥前です。そもそも大和型計画に長10cm搭載予定があったのは改大和型からのはずで、それならば既に超大和型となる敷島がいるしなんなら超艦艇で連装4基の薩摩も控えてる。 -- 2022-02-16 (水) 12:19:23
      • A-140B2案を軸に対空性能を強化する代わりに重量の関係で主砲口径を41cmにした感じの艦なのでは? -- 2022-02-16 (水) 14:53:51
      • 主砲と副砲の配置からたぶんだと思う。元の設計から凄い近代化改修受けてる事になるけど(あえて付けるならばA-140B3と言った所か -- 2022-02-17 (木) 01:06:39
    • 普通にA-140J3(肥前)から主砲を少なく、両用砲を新型に、さらに魚雷も載せてアレンジしました~的な自己申告だと思ってたわあれ -- 2022-02-17 (木) 01:44:55
  • ミーは日本生まれの高貴な戦艦ザンス -- 2022-02-16 (水) 17:24:43
  • ん?艦橋がどっかで、、、気のせいか -- 2022-02-16 (水) 20:50:23
  • あれ?やっぱどっかで見たことあるな、、、あ、これって出m -- 2022-02-20 (日) 11:36:31
    • おんおん? -- 2022-02-20 (日) 12:20:06
  • 艦橋の形は肥前と全く同じなのに、肥前は格好良くてこっちは微妙に見える……なんでだ、単にライティングのせいか? -- 2022-02-20 (日) 18:29:45
    • 肥前は暗い色でシュッとして見えるけど、こっちは光ってて膨張色に見えるのが原因かも -- 2022-02-20 (日) 21:08:43
  • お太い! -- 2022-02-20 (日) 19:23:24
  • 見た目悪いと誰も乗らなくなるんだよなぁ -- 2022-02-21 (月) 08:26:34
  • 見た目は出雲よりはマシだな。 -- 2022-02-21 (月) 09:59:33
  • 石炭らしい。開発ブログ参照 -- 2022-02-23 (水) 00:12:43
    • 石炭艦なのか~、ショップで現金でも買えるが評価が出てからかな。 -- 2022-02-23 (水) 16:49:05
  • 史実寄りのダサさだから許す -- 2022-02-23 (水) 03:51:23
  • 大和型みたいな艦首じゃないとなんとなく英国戦艦みたいだな個人的には好きな方、砲性能が出雲と同じような感じなら使いやすそうではあるがどうなんだろ。 -- 2022-02-24 (木) 05:09:08
    • 射角や精度にもよるが、紀伊持ってれば敢えて交換しなくても良くね?にならない事を祈るな。 -- 2022-03-01 (火) 13:35:57
    • ここ読んでる感じ肥前砲ぽいが大丈夫かな -- 2022-03-01 (火) 17:53:21
  • なんか艦橋がのっぺりしててカッコ悪いな 扶桑こそが日本戦艦の艦橋だろって思ってる俺には受け入れ難い -- 2022-03-01 (火) 20:02:53
    • 何というか艦橋基部より上部が大きく見えるデザインとか、対空砲の指揮装置の生やし方がダサすぎるよねえ。 -- 2022-03-20 (日) 10:22:49
  • 第一印象はブサイクな船 コレに尽きる -- 2022-03-01 (火) 21:38:10
  • 石見って島根県の? -- 2022-03-01 (火) 22:03:49
    • うん、史実艦としては旧ロシア海軍ボロジノ級戦艦オリョールで日本海海戦にて大破、降伏し日本海軍が鹵獲、修理改修後戦艦石見として就役。ワシントン海軍条約で廃艦、1922年に航空攻撃の標的艦として沈没 -- 2022-03-01 (火) 23:56:10
  • あまりに魅力に欠けるように感じるから一応射角は前方25度後方も28度と非常にいいのは利点だよと伝えておこう。ソースはmodels -- 2022-03-02 (水) 00:15:55
  • 対面したけど、装填クソ早すぎてびっくりした -- 2022-03-18 (金) 21:47:23
  • dispersionは肥前と同一でsigmaは1.9、最良隠蔽は12.9。魚雷射角は前が良好で、後ろは45度程度(なんで?) -- 2022-03-20 (日) 04:03:40
  • これって、思ったより肥前が使われてないので、金と時間かけて作ったモデリングに日の目を見せたいだけではないのか。 -- 2022-03-20 (日) 10:34:52
    • 武蔵がいる以上Tier9日戦に日の目は無いのでは? -- 2022-03-21 (月) 20:46:50
      • 同じ国籍の艦を対面に引きやすいらしい(とは言ってもあまり体感したことは無いが)マッチングシステムが元凶な所はあるからなぁ -- 2022-03-21 (月) 23:27:26
      • 国籍によるMMは分隊は対象外なので、分隊比率が高い場合は体感しにくいはず。つまりソロで出なければええんや -- 2022-03-22 (火) 01:58:17
      • 武蔵が現在も販売中ならそうだと思うけど、もう簡単に入手出来ない環境なので、T9日戦に少しでもバリエーション増やす意味では日の目とも言えなくないかな? -- 2022-03-22 (火) 04:58:37
      • 武蔵販売してたら買われんだろうしな… -- 2022-03-23 (水) 14:47:04
  • 石見の対空と出雲砲12門載せた戦艦欲しいです…。 -- 2022-03-20 (日) 12:27:33
  • 肥前砲じゃなくて出雲砲だったら買ってた -- 2022-03-22 (火) 01:35:16
  • 何時販売ですか?知ってる方教えて下さい。 -- 2022-03-23 (水) 14:22:37
    • GamerBlogによると 0.11.4 には来るらしい -- 2022-03-23 (水) 14:36:59
  • 有り難う御座います♪ -- 2022-03-23 (水) 19:43:46
  • 装填遅くなって、甲板厚くなって、舵が軽くなった! これは使いやすそう -- 2022-04-08 (金) 19:47:52
  • なんか、艦橋周りのデザインへの反応が肥前の時と真逆なのが面白い。違いなんてせいぜい高角砲と軍艦旗の位置ぐらいなのに。 -- 2022-04-08 (金) 20:13:01
    • 公開された画像がねぇ… 艦の迷彩が明るめなのに加えて光が当たってのっぺりしてるから妙に首長に見えるんだよねぇ…。肥前のほうは逆に周囲が明るくて逆光気味に引き締まって見えたと。 -- 2022-04-30 (土) 18:03:53
      • 石見の艦橋の白い迷彩は膨張色だからぼってりして見えるんですよね…逆に肥前はあのモスグリーンみたいな暗い色は収縮色だからほっそりして見えたと…つまりはそういうことですかね… -- 2022-04-30 (土) 19:21:32
  • 初航海で薩摩の3斉射により屠られたわ!ふざけるなww -- 2022-04-17 (日) 03:18:44
    • 流石に下手なだけでは… -- 2022-04-26 (火) 21:02:00
  • 甲板装甲、転舵時間、装填時間を最新に更新して、主砲弾の威力と砲旋回が入ってなかったので追記しておきました。 -- 2022-04-30 (土) 05:18:00
  • 石なのに読みはいわなのね -- 2022-04-30 (土) 13:39:05
    • 旧国名の石見から取ってるからでしょ?出雲と同じ。 -- 2022-04-30 (土) 16:44:44
  • フタエノイワーミ! -- 2022-04-30 (土) 13:46:28
    • シャッイ‼ -- 2022-04-30 (土) 17:21:01
  • 甲板装甲が強化されたがこれはいかに… 苦行艦時代の出雲甲板装甲は克服したがT9で主砲装填が28秒なあたり肥前砲続投ですなこれ… -- 2022-04-30 (土) 19:10:37
    • 途中送信スマソ 12門38秒σ1.7の肥前か8門28秒σ1.9(予想)の石見、どちらが優位か… 答えはもちろん「武蔵」だ!って言われる未来が見える… -- 2022-04-30 (土) 19:14:42
    • 隠蔽と舵は肥前を凌駕してるし射角も良いから総合的に肥前以上武蔵以下で良い感じのバランス艦って事で評価まとまるんじゃないかなあってのが俺の予想。 -- 2022-04-30 (土) 19:21:11
  • 魚雷が12km->20km、120s->150sへ。 -- 2022-05-13 (金) 09:15:45
    • コイツ来週あたりのアプデで実装されるやろ。そんな直前に変更あるんやな。それはさておき20キロ魚雷って足が遅くて直ぐ見つけられる印象があって好きではないな。むしろ12キロ魚雷がよかった。 -- 2022-05-13 (金) 10:25:31
      • 吉野もそうだけど、駆逐艦以外の長距離魚雷は意外と警戒されない...かも知れない。 -- 2022-05-13 (金) 10:50:48
      • ↑枝< 元々、発見距離や速度は変わらんで。木主にある通り、変更点は射程が20kmになって装填速度が150秒になるだけ -- 2022-05-13 (金) 12:51:28
      • 結構いやらしい魚雷になるとおもうよ。装填時間短縮する方法がないのが残念。 -- 2022-05-13 (金) 13:02:21
      • These torpedoes are similar to the ones carried by Shimakaze. とあるから発見距離が長くて遅いやつじゃないの? -- 2022-05-13 (金) 13:04:17
      • そうそう島風と完全に同じになった。って元々20km魚雷の発見距離と速度って認識だったんだけど、確かのこのwikiの記述だと違うな?開発ブログの記述漏れか? -- 2022-05-13 (金) 13:07:29
      • このwikiの記述は開発ブログのものと同じ。 -- 2022-05-13 (金) 13:43:05
      • なるほど、流石に12km魚雷の発見距離のまま20kmに射程延長は考えづらいからそこら辺の記述を省略してるだけで変更の可能性大か、そら残念…… -- 2022-05-13 (金) 13:46:11
      • まあ戦艦のラインから駆逐と連携して十字雷撃(早く見える石見魚雷に立てたら横から駆逐魚雷)ができるかもしれないし… -- 2022-06-02 (木) 10:11:49
    • 「被発見距離がデカイって?大丈夫、置き魚雷すればええンよ」 -- ニッコリ吉野さん? 2022-05-13 (金) 13:50:15
    • リリース武器庫にメクレンブルクは載って今日から交換出来る、でも石見無いから今verに来ない可能性も? クーポン切れるからはよ -- 2022-05-19 (木) 12:36:36
  • 魚雷→主砲と連続でBuff来たと思ったら、武蔵放流で対面への召喚率上げるこの仕打ちよ -- 2022-06-01 (水) 23:41:24
  • Buff情報来ました。シグマが1.9から2.1に。主砲射程が20.3から22.3に。wikiの情報を見た限りシグマ2.1は戦艦最高峰の性能だし、武蔵には敵わないまでも出雲以上の艦になるのでは? -- 2022-06-02 (木) 02:52:54
    • 当該バフ、武蔵を所有されていないプレイヤーに対する"配慮"もあるでしょうね。 -- 2022-06-02 (木) 08:16:43
      • これで溜飲さげてくれ、と? -- 2022-06-02 (木) 08:17:50
    • イヤミだなw -- 2022-06-02 (木) 08:38:39
      • イワミだけに? -- 2022-06-02 (木) 09:03:00
      • 隣の芝生状態の武蔵がオークションで手に入る(可能性がある)とか、やりたい放題やね。交換停止にした意味は?オークションで獲得出来る人数絞ってるから問題ないってか? (..; -- 2022-06-02 (木) 14:24:05
    • 性能では出雲の方が上、使いやすさでは岩見の方が上、という差別化だと思う。 -- 2022-06-02 (木) 14:51:56
    • これって石炭艦になるんだよね?キアサージでも買うかと思っていたからこっち買った方が良いかもしれん。そうなるT9プレ日戦は武蔵、肥前、岩見とトリオになるな。 -- 2022-06-02 (木) 15:00:49
      • 良い子・悪い子・普通の子・みたいに言うな! -- 2022-06-11 (土) 06:05:38
  • こいつで分艦隊組んでる奴いたんだが強いのか? -- 2022-06-07 (火) 08:36:15
    • 武蔵の方が強い。 -- 2022-06-09 (木) 09:30:16
  • これを”いしみ”と呼ぶやつなんかおるんか…義務教育の敗北やな -- 2022-06-09 (木) 11:34:08
    • 義務教育で石見なんて出てくるのか?どちらかと言えば一般教養を得られていない社会性の敗北では -- 2022-06-09 (木) 12:24:05
    • 昔の日本の行政区部で石見の国とか出雲の国とか出てくるが、義務教育というより高校の古文で知るというのが大半なのでは?古文取らないで卒業出来る高校だと(必要でも勉強して無い場合は論外として)アレだが。 -- 2022-06-09 (木) 12:27:16
      • 律令制関連で石見国や出雲国に触れるかはともかく、読み方なら石見銀山や出雲阿国という形で学ぶはずではある -- 2022-06-09 (木) 12:55:19
    • 確率の割り出し方や図形の面積や体積の求め方、主要元素の元素記号とか「義務教育で確実に学んだはずの知識」なんか忘却してる奴は相当多い(学校から離れてる時間が増える程顕著)し、島根近辺の学校なら兎も角石見国や石見銀山なんてそう重点的に出て来る場は無いしソレを完璧に記憶してる奴なんてそれこそ一握りしか居ないだろ。まぁ流石に「愛宕」が読めなかったりすると嘘だろ!?って思ったりはするが… -- 2022-06-09 (木) 13:52:20
      • イワミは普通に読める。名前がイワミって人いると思う。でも、アタゴは難しい。元々の由来が、神社や地名かな。自分の生活圏に無い「漢字」は読めないよ。 -- 2022-06-09 (木) 21:36:36
    • 近畿型海防艦「太秦」「放出」「枚方」「御幣島」の実装が待たれる -- 2022-06-18 (土) 00:10:09
      • 「杭全」「喜連」「住道矢田」「遠里小野」 -- 2022-06-18 (土) 00:25:30
  • こいつって何で410mmなの?もとの設計案だと460mmじゃなかった? -- 2022-06-09 (木) 12:50:52
    • 46cmなら面白かったねえ。 -- 2022-06-09 (木) 13:45:30
    • 開発ブログによるとA-140-J3案なので元ネタは410mm三連装砲×4基(肥前と同じ)。なぜ連装になったのかは不明。あと460mmならT10に行ってくれ。 -- 2022-06-09 (木) 15:54:14
      • 肥前より門数減らした分精度アップしてるのかな? -- 2022-06-09 (木) 20:45:12
      • σ値は2.1だそうですよ。 -- 2022-06-11 (土) 14:10:14
  • 一体いつ実装するのだろうか?まさか利根コースは・・・ないだろうね -- 2022-06-10 (金) 01:34:27
    • ここに来て副砲精度がジョージア風に変更と、単に肥前の門数減らした精度向上版ではないと迷走してる感 -- 2022-06-11 (土) 02:21:43
      • 発表当初から魚雷持ちだし『単に肥前の門数減らした精度向上版』だった時期なくね。ここしばらくBuff続きなのも、肥前との差別化というよりは(オークションで追加放流した)武蔵とのバランス見てる印象 -- 2022-06-11 (土) 03:06:46
      • 五十六を敷島用に少しだけ副砲よりのスキルにしてあるから、石見も副砲が仕事をしてくれそうだ -- 2022-06-13 (月) 20:40:00
    • 一応予定では0.11.4までには実装、みたいな感じだったのですがねぇ…… -- 2022-06-11 (土) 12:03:49
  • ええい、いっその事こいつの実装は無しにして、大和の中央構造物、艦首尾46cm連装砲2基ずつ、15.5c三連装砲は無し、主砲塔が一基増えるけど15.5cm副砲無しにする分船体の延長は最小限、船体の縦横比が改善されたので最大速力は28~29ノットに向上、的な船をでっち上げないか? -- 2022-06-11 (土) 02:37:41
    • もし本当に武蔵とのバランスを図っているのならば、もう少し実装まで時間がありますよね。おっしゃる通り大幅な再考もあっていいかと。増えた武蔵と張り合うならば、なおのこと。 -- 2022-06-11 (土) 03:50:21
      • 武蔵以外も苦しむからそんな事しなくて良い。 -- 2022-06-11 (土) 12:07:12
      • 武蔵以外の全てのTier9戦艦をバフするならそれでもええで -- 2022-06-11 (土) 13:01:51
      • Tier9は10ではやり難い、ちょっとやり過ぎ艦を作っては売りまくったせいで、もう完全に焼き畑状態だね。 -- 2022-06-11 (土) 13:59:52
  • 何時でもコイ!石炭なら90万ある! -- 2022-06-11 (土) 06:06:14
    • 資源艦用クーポンは鋼鉄艦に使いたいから石炭艦は本当に欲しいのにしか使えないよね。キアサージ、タルサ、シャーマンとか交換しなくて良かったと思えるようなスペックで武器庫に来て欲しいな。 -- 2022-06-11 (土) 09:21:17
    • うん、俺は戦艦と駆逐しか交換しないから^^しっかりと貯めてある^^ -- 2022-06-11 (土) 23:03:39
      • 7/1からBlackと交換出来るようになるから30万石炭は残しておけよ。 -- 2022-06-17 (金) 11:30:46
    • 現金販売してくれれば石炭使わずそっち買う、どうせ9000円ぐらいだし -- 2022-06-17 (金) 01:02:56
      • 現金なら8917円、ダブロンなら19300だな。 -- 2022-06-17 (金) 11:29:53
  • Tier3‐4の妙義の仲間かと思いきや、こんな巨大戦艦だったとは… 武蔵が簡単に手に入らないから、同じTier9で気軽に乗れる一隻で良いかも… 名前は何故石見?出雲に対応してなのか? (^^; -- 2022-06-17 (金) 02:14:42
    • 戦艦の命名規則に則って旧国名を取っただけなんじゃ?まあ出雲と長門の間に石見があるから石見にした可能性は大だが... -- 2022-06-17 (金) 11:51:17
  • 今日実装されるとすると、お昼3時でしたっけ?たしかプレ艦の販売はお昼過ぎのイメージがあります。 -- 2022-06-17 (金) 09:36:34
    • サンディエゴが先かも -- 2022-06-17 (金) 14:11:06
    • ダブロン艦割引クーポン(25%割引)を使うのはT9艦のダリアンよりT8艦のサンディエゴの方かな?T9艦のタルサもあるけど... -- 2022-06-17 (金) 14:19:08
    • 残念ながら6/17(金)には来なかったね。トランスフォーマー・コラボが来た時にしれっと紛れ込ませたりして? -- 2022-06-17 (金) 18:27:36
      • 今日来ないとなるとブラックと一緒に7月1日発売なんじゃないかなあ。嫌だなあ待つの。 -- 2022-06-17 (金) 21:26:43
      • 異なる艦を同時に実装させることってあったかな?アルペジオとかハイフリ、アズレンといった同種のものは除いてさ。 -- 2022-06-17 (金) 23:27:46
      • どっちも石炭艦だからありなんじゃ? -- 2022-06-18 (土) 00:36:27
  • Ver0.11.6にて実装予定 7月末だな -- 2022-06-27 (月) 00:11:46
    • どこで情報入手されました?デベロッパーブログには特になにもありません。 -- 2022-06-27 (月) 00:42:25
    • 7月8日ですな -- 2022-07-06 (水) 18:56:04
  • うーん解説書きたいけど実装してからにしとこ -- 2022-07-06 (水) 19:02:04
  • ループレヒト、ジョージア、出雲。ここに岩見が入って対武蔵軍団が完成するのか………… -- 肥前とミネソタは置いといて? 2022-07-06 (水) 20:40:21
  • 装甲に問題が無ければ良さげやな。 -- 2022-07-06 (水) 21:28:06
    • 装甲貼ってあるから見てみ?全身32㎜やから武蔵からしたらおやつかも -- 2022-07-06 (水) 22:34:03
    • 甲板は50ミリやで~ -- 2022-07-06 (水) 23:16:58
  • ついさっきランク戦で味方側に居てけど入手先が見つからず調べに来ましたが...リリース前なんすか? テスターさん? ちなみにその方、戦績は最下位でした。 -- SeaShadow? 2022-07-06 (水) 22:31:30
  • シグマ2.1を1.9くらいに下げて41cm砲9だか10にしたのも見てみてぇ -- 2022-07-06 (水) 22:55:31
    • このゲームやったことなさそう -- 2022-07-07 (木) 14:23:16
    • 出雲「σ2で9門の戦艦がこちらに」 -- 2022-07-07 (木) 17:14:14
  • 装填アプグレで24秒で22キロ、良シグマ主砲かぁ -- 2022-07-07 (木) 02:11:04
    • 俺は射程アプグレ付けてとことん遠距離に特化させようかと考えてるな。 -- 2022-07-07 (木) 15:35:06
      • 射程は伸ばす必要なかった。いくら高精度といっても20km越えると散っちゃって実用的じゃなかった。素直に装填の方が良いね。 -- 2022-07-08 (金) 14:58:55
    • 10.5キロだけど副砲アプグレでも素の主砲精度もいい感じそう…まんまスーパー紀伊になりそう -- 2022-07-07 (木) 19:13:03
      • ティア9に格上げして、対空を下げたって感じ。 -- 2022-07-07 (木) 19:20:37
  • カタログスペック見る限り悪くはなさそうなんだけどどうなんだろ -- 2022-07-07 (木) 15:14:47
    • 肥前よりは強いのは確定 -- 2022-07-07 (木) 18:06:56
      • 肥前はうんちなので仕方ない -- 2022-07-07 (木) 18:26:08
  • ちと強なった長門みたいなかんじなんだろうか -- 2022-07-07 (木) 16:28:40
    • 肥前よりも出雲並みに強いといいな -- 2022-07-07 (木) 16:57:33
    • 魚雷予測で敵の静止や進路方向分かるから長門以上に強いと思う、斉射反転20キロ魚雷流しも普通に強いと思う -- 2022-07-07 (木) 19:42:14
    • どちらかと言うと正統強化版紀伊じゃないかな -- 2022-07-07 (木) 20:18:19
  • 16インチ8門艦としては中~近距離のルプレヒトと遠~中距離 の石見みたいな住み分けになるんかな -- 2022-07-07 (木) 19:54:05
  • 明日実装されるのかな?来てほしい。 -- 2022-07-07 (木) 20:23:05
    • 今日、小規模アップデートがあったから、明日何かがあると思うよ。石見との関係は不明だけど。 -- 2022-07-07 (木) 21:15:14
      • なるほど~ -- 2022-07-07 (木) 21:44:55
  • いしみ弱すぎだろ -- 2022-07-08 (金) 05:56:33
  • 石見(いわみ)武器庫とプレショップで販売開始したぞ! -- 2022-07-08 (金) 06:59:07
  • 石なのに岩と言い張る子 -- 2022-07-08 (金) 07:45:28
    • 旧国名だからその読みなんだぞ。 -- 2022-07-08 (金) 07:52:59
  • むう速力不足でもっさりしてるのが辛いな。 -- 2022-07-08 (金) 10:21:34
  • 朝チラッと全体像見たくらいだけど魚雷がケツに剥き出しで置かれてるからすぐ壊れそう -- 2022-07-08 (金) 10:30:39
  • 面白そうだから買ってちょこっと乗ってみた… 主砲:天城、装甲:出雲、対空:吾妻、舵:武蔵・大和、雷装:吉野 こんな感じだった (^Q^ -- 2022-07-08 (金) 10:31:00
    • 忘れてた... 見た目:大和と天城の中間… 3連複砲塔が三つ並んでるのが謎ぐらい… 真ん中の一つ前に出してその分ブリッジ下げればミニ大和みたいでさらに格好良くなったと思う… こんな感じ (// -- 2022-07-08 (金) 10:33:44
    • 舵大和ってマジ?転舵所要時間8秒も差つけてるからもっとキビキビ動くと思ってたんだが… -- 2022-07-08 (金) 10:49:41
      • 旋回半径のことかも知れない。 -- 2022-07-08 (金) 12:58:39
      • でもどのみちコンカラー並みの機動力は出せそうだけどね。カタログスペックしか見てないのでなんとも言えないけど -- 2022-07-08 (金) 14:07:53
      • そうなのよぇ… 動き出しのモッサリ感が大和・武蔵そっくり… トップスピードまで乗せてれば転舵はそこまで悪くわないんだけどね、という感じ -- 2022-07-08 (金) 19:06:36
    • う~ん、今のところの感触だと… 強いか弱いかより、なんかしぶとく生き残る感じのタイプに思った 中~遠距離の間合いで打ち合いして、時々魚雷流して事故狙い・近距離のお守り… VPを晒さずに上手く生き残って双方の数が少なくなり、交戦距離が短くたっても魚雷あるし…みたいな感じで 散布は良いのだけれど少しでも角度付けられるとAPが弾かれ易いからHE遠投か悩ましい… って運用が吉野っぽい?と言うことでみんな大好き吉野の装甲と主砲を強化してみた(もちろん色々と速度は落ちるが)ら戦艦になった... みたいな感じなのかな -- 2022-07-08 (金) 19:13:47
      • 孤立しても出雲より対空あるし、UGなどで船脚を強化しておけば、回避もそこそこ行けるから生存重視ビルドの方が良いかも? -- 2022-07-08 (金) 19:21:26
    • ...と言うことで、今日の所感は…超大巡! (// -- 2022-07-08 (金) 19:31:21
  • 明らかに火力不足。主砲は当たるけど弾かれる。VPデカイ。強いか弱いかって言ったら弱い部類。もうちょっと口径をデカくして観測機でも無いと出雲より全然弱い。 -- 2022-07-08 (金) 12:08:45
    • ツリー艦より強いプレ艦だと、PtWになっちゃうからね。 -- 2022-07-08 (金) 13:59:19
      • 全部優れた上位互換的な強さだと不味いだろうけど、石見の場合は良いところって何だろう?って感じだからね。それが特徴という可能性も有るけどさ。 -- 2022-07-08 (金) 14:21:37
      • 出雲との比較なら魚雷が有る点が分かりやすい優位点じゃないかなぁ。まぁ戦艦が魚雷持ってても使いどころねーよってのも同意するが -- 2022-07-08 (金) 14:59:13
      • 装備位置的にシュペーとかオーディンみたいな射角だったら使えたけど、前方の射角が悪くて妙高よりちょっとマシ程度だと戦艦の重い舵じゃ使い難いね。忘れるか防御に使うかした方が長生きできると思う。 -- 2022-07-08 (金) 15:11:26
      • 編集ミスった。装備位置的にシュペーとかオーディンみたいな射角を期待したけど、だ。 -- 2022-07-08 (金) 15:16:24
      • 魚雷は20kmで隠蔽魚雷ができるから、主砲を撃って見つかる前に流すか横の戦線に流すかして事故狙いで使えるでしょ。20km以内に空母が見えたら流して忘れたころにヒットとか。あとは接近戦で横に来たらぶち込むぞゴルァという脅し用。 -- 2022-07-08 (金) 17:34:08
      • ですねえ。俺は装填が遅いから流すのは止めて防御用に取っといてる。 -- 2022-07-09 (土) 07:48:17
      • 石見に限らず魚雷持ちと知らずに寄せてくるやつもいるからね。 -- 2022-07-09 (土) 12:27:32
  • 副砲、魚雷、そこそこ優れた機動性で巡洋艦の処理能力高そうだなってイメージなんだけど、どうなんだろ。 -- 2022-07-08 (金) 14:18:07
    • 主砲精度じゃなくて副砲アプグレにすると、精度自慢といえど8門しかないせいか凡庸な火力になってしまうと感じる。魚雷は射角が悪くて10kmとかで使うのは危険。機動性は速度旗付けて30ノット近く出るようになると悪くないけど、素だと重く感じる。 -- 2022-07-08 (金) 14:36:24
      • うーん、それ聞くと上の感想も併せてなんか器用貧乏感が否めないな。見た目好きなので迷ってたけど見送るか -- 2022-07-08 (金) 14:52:10
      • 面白いなと思ったところを書くと、15.5cm砲が当たると1100とか2600とか良いダメージ出るところは気に入った。もっと沢山この副砲有ったら良かったな。 -- 2022-07-08 (金) 15:04:30
    • うむ、大巡キラーに良さそうと集中攻撃して遊んでいて気が付いたこと… 遠距離:精度と距離は良いのだけれど、察知され転舵などで少しでもされるとAPは巡洋艦でもかなり弾かれる 遠距離からの圧は低め? ガン縦の防御力は出雲以上で、UGしとけば舵もぼちぼち、対空も日戦では高めだから生き残りやすい 中距離からなら腹見せ戦艦のVPをAPでバスバス抜ける 何も知らずにのこのこ近づく巡洋艦と駆逐も両舷魚雷斉射で始末できる…  -- 2022-07-09 (土) 19:32:17
  • こいつ日戦なのになんでこんなに対空高いんだ?爆発数もあるし。 -- 2022-07-08 (金) 16:14:06
    • 紀伊・敷島系統 -- 2022-07-08 (金) 16:48:12
    • 長十センチ砲があるからだね でも中距離がないので、戦闘機を落とすには十分だけど艦載機を落とすのは難しいし、空母から見たら全く脅威ではないという悲しみを背負ってる -- 2022-07-08 (金) 17:11:22
      • 五十六キャンペーンに、戦艦を用いて敵機を20機落とすミッションがあります。石見を滞空特化させたらクリアできそうでしょうか? -- 2022-07-08 (金) 17:40:22
      • スキル2の対空・対潜専門家は有効だろうがスキル3の対空射撃専門家は「優先セクター」での効果アップなので戦艦でどこまで有効か?みたいなので対空特化でクリア出来るかは分からんね。タスクの対象はT9,10の戦艦で日戦でなくても良いから石見が最適とも思えないし... -- 2022-07-08 (金) 18:26:10
      • 五十六キャンペーン?あれは五十六が欲しいだけなら、やりやすい奴を繰り返して☆の数だけ揃えればいいんやで^^bもう持ってて全部クリア目指しているならゴメンネ^^; -- 2022-07-10 (日) 04:01:39
  • 欲を言うと2連装のまんまでいいから出雲砲にして欲しかった。出雲使いやすいけど見た目があれなんで… -- 2022-07-08 (金) 17:09:39
    • コイツも結構ご立派ァ!ジャマイカ? -- 2022-07-08 (金) 17:12:26
  • 石炭で身構えたけどダブロンでいいような気がする… -- 2022-07-08 (金) 19:26:50
  • おお!これいいジャマイカ!石炭がちょうどあるんで、使い道に困ってたが、こいつに使うことにするよ。スペック的に接近戦向けに見えるけど、後は防御力かなぁ。どうなんだろ -- 2022-07-08 (金) 21:56:08
    • 装甲貼ってるから見てね -- 2022-07-08 (金) 22:02:28
    • 装甲はほぼ出雲と同等、HPは微増、水雷防御は37%(出雲28%)とまずまずタフ。バイタルは厚いが飛び出してるので、ドテっ腹に食らうと吹っ飛ぶのは出雲以降の日本戦艦共通。副砲はほぼ敷島と同じで特化も一考の余地あり。魚雷は島風の初期魚雷。しばらくテストして三笠艦長兼任の日本軍副砲任務艦にするか検討する予定。 -- 2022-07-08 (金) 22:29:41
  • 肝心の155mm砲が後ろ向きについてるので、ヘッドオンで役に立たない。副砲特化は罠。でも主砲強化したら劣化天城。 -- 2022-07-08 (金) 22:15:26
    • いうてもメインは長10cm砲で、装填遅すぎるし貫通力は長10cm砲に劣るので副砲特化敷島でも当てにできる砲じゃない。 -- 2022-07-08 (金) 22:35:22
    • 中央配置の155が3番砲塔より低いのもね…大和の155に使われてる高いバーベットじゃダメだったん…? -- 2022-07-08 (金) 22:51:48
  • いつになるかわからんけど遠い将来サンタさんでもらいます (^^; -- 2022-07-08 (金) 22:19:18
    • じゃあ武蔵さんはぼくがもらいますね -- 2022-07-09 (土) 00:03:50
      • 武蔵は全鯖で持ってるからいらないんですよ -- 2022-07-09 (土) 17:18:37
  • これ肥前だよな?武蔵と出雲は使うけど、持っていてもCOOPでしか使った事のない肥前と同じじゃ要らないや。 -- 2022-07-09 (土) 01:27:04
  • 副砲特化もダメだなw結局使い道がない、港のオブジェが増えただけだ、あ~金出して買わなくて良かった^^; -- 2022-07-09 (土) 05:53:57
  • 肥前とどちらがよいですか? -- 2022-07-09 (土) 11:40:34
  • でっかいシュペーだと思っておけば間違いない! -- 2022-07-09 (土) 11:43:38
    • 朝潮魚雷が当たるのでダメです -- 2022-07-09 (土) 11:47:11
    • おおよそ間違いない… ↑朝潮ちゃんに刺されるけどT9だから仕方ない -- 2022-07-09 (土) 17:13:50
  • これ買おうか迷ってたのですが 微妙なんですねえ 販売停止とかならない感じなら見送ります -- 2022-07-09 (土) 13:16:33
    • 何を言ってるんですか、中庸の仕様こそ良艦の証 -- 2022-07-09 (土) 13:28:50
      • 何かしら面白味が無いと厳しいぞ?  -- 2022-07-09 (土) 14:02:20
      • プレーンならツリー艦で十分では?プレミアム艦とかは尖ってる印象なんだがな -- 2022-07-09 (土) 14:08:07
    • ランク戦で使ってみたらかなり使えるぞ リロード24sちょいの高精度主砲が最大の美点 隠蔽もいいから動き易いし -- 2022-07-09 (土) 15:01:51
    • よほどの強艦じゃないと販売停止なんてならないぞ。今でもたくさんの艦艇がショップに並んでるだろ?岩見程度では販売停止はないけど、販売期間終了はありえる。 -- 2022-07-09 (土) 18:10:49
      • かつての武蔵みたいですね。フリーからの石炭落ち。さらに終売とあるもんだから急いで石炭集めてギリギリで入手しました。 -- 2022-07-09 (土) 22:00:06
    • このスペックに出雲砲4基*3門とかだったら販売停止になってたかもしれない -- 2022-07-09 (土) 23:40:05
      • 3連装にしたら射角と装填がクソになって産廃になるぞ。てかそれ肥前。 -- 2022-07-10 (日) 08:55:52
      • 待てい!肥前砲と出雲砲の性能差はかなりえぐいし、船体性能に関しても石見の方が圧倒的に強いぞ!つまり肥前は産廃ってことだ! -- 2022-07-10 (日) 09:15:42
  • なんか艦の幅といい艦橋の背の高さといい、連装の410砲じゃ不釣り合いな感じがするな。 -- 2022-07-09 (土) 14:13:17
    • 我が帝国海軍が戦艦に着弾観測機を積まないってのが不自然 それに我が海軍は大型艦の魚雷発射管を露天配置なぞ絶対にしないと思うw -- 2022-07-09 (土) 15:10:12
      • WG帝国海軍製だから開発コンセプトがゲーム寄りなのよ~ -- 2022-07-09 (土) 17:14:36
      • もしつけるとしたらアルキメデスの大戦の平山案大和みたいに砲塔の上に乗っけてそう -- 2022-07-09 (土) 17:32:30
    • 41cm砲の長口径もじっくり見るとカッコいいけど、46cm砲用の大和・武蔵船体のままだから小さく見えて (^Q^スカスカ感が出るよね... 斜め後ろから見ると武蔵や長門の面影を両方楽しめるから割と好きだけど -- 2022-07-10 (日) 20:33:39
      • 船体は肥前ベースだから大和型でも46cm砲用でも無かったり。まぁ連装なら46cmも載るとは思うけど -- 2022-07-12 (火) 12:54:06
  • 弱い所も有るけど面白い艦ではあると思う。 -- 2022-07-09 (土) 21:03:26
  • FT曰く主砲の前方射角25°らしいけど、肥前(30°)から連装化でスリムになったとはいえ5°も変わるのか -- 2022-07-09 (土) 21:10:38
    • 前方25°後方27°か…かなり優秀だな -- 2022-07-10 (日) 20:57:12
  • T9日本戦艦はもうWGのお遊び実験場だよ -- 2022-07-09 (土) 23:23:39
    • ランク戦でお試し石見が必ず居る感じに成ってるわw -- 2022-07-10 (日) 00:57:11
      • 石見を味見 -- 2022-07-10 (日) 13:50:01
      • 惜しい、座布団半分!w -- 2022-07-10 (日) 14:05:52
  • いやつおい -- 2022-07-10 (日) 14:12:13
  • 石炭足りるから、こいつ入手しようか迷ってる。。。石炭使った途端に、他の有力な戦艦とかが登場したら、あー失敗したーってなりたくないのよね。何か他にこの後、有力な艦が登場する情報ない? -- 2022-07-10 (日) 20:46:06
    • 開発者ブログでは米T9巡洋艦のヴァレホ、欧T9駆逐艦のヴェロス、英T10空母のマルタの3つが上がっているが、交換用のリソースが石炭・鋼鉄・フリー経験値・研究局P・ダブロンなのかは書いてないね。https://blog.worldofwarships.com/blog/341 -- 2022-07-10 (日) 21:00:00
      • 一つ前では独T8戦艦のアンハルト、西T10駆逐艦アルヴァロ・デ・バザンがあるけどこれも交換用リソースは未発表だね。アンハルトはサンディエゴ同様にダブロンになると思うけど... https://blog.worldofwarships.com/blog/331 -- 2022-07-10 (日) 21:04:30
      • 枝さん、葉さん、情報ありがとう!それだったら自分の得意分野じゃないから大丈夫かな。取り敢えず石見入手してみるわ!コレクションアイテムになっても、たまーに乗ってラジコン気分で楽しむw -- 2022-07-10 (日) 21:18:24
    • 早速入手して使ってみたが、貫通力あって、24.6秒で撃てるし、でっかい巡洋艦の感覚で楽しいじゃないか!!!魚雷も20kmと、戦艦の位置から流してもどうなのかとは思うが、接近戦になったときに最後の握りっ屁もできるし、楽しそうではある。こいつはiowaよりはるかに楽しいぞ^^ -- 2022-07-10 (日) 21:59:46
      • それに、無期限明細も最初からついててお得!^^ -- 2022-07-10 (日) 22:01:41
      • IowaからIwa味を感じる… -- 2022-07-11 (月) 00:44:25
      • ↑ 2葉 お~い座布団3枚取っていきなさい! -- 2022-07-11 (月) 00:59:20
      • またやってるwww (^Q^ -- 2022-07-11 (月) 02:32:11
      • 日帝版ティルピッツな感じで、使い勝手がいいね。 -- 2022-07-12 (火) 11:35:12
      • そうなんですよ、主砲に関しては肥前の項目でも解説されてますがT7~8日戦の主砲より貫通力はありますね。私も肥前に射撃の名手を載せていたころは毎回安定して10万ダメージ出せるほど強力でしたから…(射撃の名手なしで平均6万) -- 精度さえよければ強い不遇艦Hizen? 2022-07-13 (水) 10:55:35
    • 公式記事の無敵艦隊:石見ではUG4で操舵装置改良にしているから、巡洋戦艦っぽく使うならそれも有りなのかと。 -- 2022-07-11 (月) 01:06:08
  • まあなんと言われようとも次の石炭艦はこれしかないのだがな。安価に動かせる高T日本戦艦はこれだけだし -- 2022-07-10 (日) 21:28:59
  • めっちゃ強い普通にティア9の紀伊。尚私は出雲派 -- 2022-07-10 (日) 22:08:32
  • 石見の一報あった後に武蔵をオークションで開放するくらいだからどうなる事かと思ったけど、評判聞いてる限りT9日戦としての体面は保てた感じかな?壊れなければという前提あるけどドイツ戦艦よろしく副砲に魚雷もあるから対面武蔵的にも距離詰められたら面倒だろうし -- 2022-07-10 (日) 22:26:49
  • 大和型の亜種だけでツリー2つくらい作れそうだな。しばらくWGが日本プレ戦艦のネタに困ることは無さそう。 -- 2022-07-11 (月) 00:30:02
    • ↑17案の内2~3つしか実装されていないから、まだまだ一杯楽しめるな! (^Q^ -- 2022-07-11 (月) 11:55:58
    • 大和型の亜種だけでツリー作るってことはティア5とか6にも大和もどきが君臨するってことだ!      と一瞬思ってくらくらっとなった。 -- 2022-07-12 (火) 22:13:10
  • なんかデカくね? (^Q^ -- 2022-07-12 (火) 16:02:45
  • 弱すぎるわこれ。出雲が百倍マシw -- 2022-07-12 (火) 16:34:30
    • 酷すぎる。全てにおいて肥前の酷さと兼職ないw肥前以来のハズレ艦かもなあwメクレンブルクの方が前評判と違って良いわw -- 2022-07-12 (火) 16:44:37
      • 木付け忘れ -- 2022-07-12 (火) 16:44:54
      • 肥前と比べるとかイヤミかwイワミだけに(遜色ない…では? -- 2022-07-12 (火) 18:39:18
      • メクレンブルグは石炭とは比較できない程溜めるのに時間の掛かる鋼鉄艦だから比較すること自体がアレだと思うぞ。 -- 2022-07-12 (火) 22:06:37
      • 比較対象、リソースだけじゃなくTierも違うし… 石見はT9石炭でメクレンはT10鋼鉄だぞ? 普通にお門違いの比較だわ。 -- 銀山の人? 2022-07-13 (水) 09:53:10
      • けんしょくじゃなくてそんしょく -- 2022-07-22 (金) 23:03:01
  • 解説嘘多くねw主に副砲と主砲。メリットしか書いてへんやんw -- 2022-07-12 (火) 19:45:06
    • 追記しますね -- 2022-07-12 (火) 19:51:37
  • 魚雷は片舷5連装にすべきだった -- 2022-07-12 (火) 20:51:44
    • というか12kmのままで良かった -- 2022-07-12 (火) 20:53:00
  • 太字で『ティア9戦艦内だと最低の貫通力』とかあるけどこれ編集者の体感なんかな。肥前と同値なら(16インチ級に限っても)キアサージやミネソタより全距離で高いはずだし、仮に肥前より低貫通だとしても流石にマルボロを下回れるとは思えない -- 2022-07-12 (火) 21:39:20
    • データで示してほしいと言うのが1つと、艦ページでその艦を下げるような言い方されても…っていうのが1つ。貫通力云々のデータは手元にないので他で調べてもらうしかないけど -- 2022-07-12 (火) 21:41:47
      • 横からだけど、ほい。下には下が割といるから誤解を招く記述かな -- 2022-07-12 (火) 23:18:24
      • ありがとうございます、いただいた画像を使って書き直しさせていただきました -- 2022-07-13 (水) 00:01:32
      • 編集乙やで。直接関係がある話ではないが、同ティアでn番目の、とかゲーム中で最大の…とかいう表現はすぐ更新されるのでこういう艦同士の比較を出すとええかもしれへんな(昔モスクワの主砲口径をCA中最大と書いた人間) -- 2022-07-13 (水) 00:12:26
      • ちなみにフィッティングツールで貫通力を調べたらほぼスタグラのグラフ+50mm(射距離0km)~+10mm(射距離20km)で一致するようになってました。https://d.kuku.lu/b5b8d86e4 -- データキャラの人? 2022-07-13 (水) 10:18:00
      • 蛇足になるかも知れないが、結論を言うと、肥前砲=石見砲である。フィッティングツールで確認したところ、グラフが1mmも肥前のものとズレることなく重なった。https://d.kuku.lu/22249576b -- データキャラの人? 2022-07-13 (水) 10:25:48
  • 大和型戦艦はWoWs枠では基本的にやられ役ですから -- 2022-07-13 (水) 07:46:14
  • 石見は島根県だから出雲の親戚でしょうか? 近所ですよね。そういや艦橋が何となく出雲と似てません? -- 2022-07-13 (水) 08:29:10
  • 副砲が秋月砲と軽巡最上砲であることを考えるとIFHEと相性が良い、のか…? -- 2022-07-13 (水) 09:42:15
    • 数年前に紀伊(副砲特化)でIFHEの有無をデータ取りましたところ、有の方が常にダメージ量が上回ってました。石見(IFHE装備・副砲特化)でランク戦に出撃するとに3戦に1回程度で大口径と接近戦エキスパートの両方取得できます。そもそも接近戦が生じやすいランク戦やコンボイ戦では、副砲特化のほうが圧倒的強みが出せます。 -- 2022-07-13 (水) 12:25:59
      • まあ秋月を両舷に1隻ずつ乗せてるみたいな感じだから弱いわけないですよね -- 2022-07-13 (水) 19:39:37
      • 次のランク戦はT10なので出番無いけどね (^Q^ -- 2022-07-13 (水) 20:08:35
      • こう見えても九八式十糎高角砲は吾妻吉野と同じ方舷4基8門ですしね… -- 2022-07-14 (木) 11:31:49
    • 遠距離はいまいちだから、副砲+装填ビルドにすると魚雷もあるから中距離でめっちゃ無敵になれそうな気がする (^Q^ -- 2022-07-14 (木) 14:59:27
  • なんだこの副砲射角!? -- 2022-07-13 (水) 19:32:08
  • 武蔵で良い、あと3番砲塔と艦橋の相田にある155ミリ副砲がキモすぎる。ゴミ -- 2022-07-14 (木) 10:21:13
    • 元ネタの肥前の時からそうなので今に限った話じゃないはず…なんなら出雲の副砲配置もオカシイ…(キモいかどうかは別として) -- 2022-07-14 (木) 11:33:34
  • 個人的に「強い!」とはならないけど程々に戦える船だとは思う。 肥前はガバイゼナウな上に装填遅いからストレス溜まってたけど、石見は装填UGにしてジョージアと同じ感覚で撃てますね。(ジョージアと違ってエンブはないけど) 精度に関しても大和と同じ感覚で不満はないですね… -- 日本戦艦海苔? 2022-07-14 (木) 11:46:19
    • 日本版ジョージアか。 -- 2022-07-14 (木) 12:24:56
  • 出雲は主砲の取り回し微妙だから、こっちのほうが好きだなー。接近戦の際に舵の軽さが上手く効いてくる。遠距離戦は言わずもがなタノシイ。あと適切な距離を保ちさえいれば、とにかく沈まない -- 2022-07-15 (金) 05:37:39
  • これって、主砲を調整して魚雷つけただけでほぼ肥前? -- 2022-07-21 (木) 00:59:13
    • せやで~ -- 2022-07-21 (木) 01:02:53
  • 後ろの主砲はその配置から射角が期待できるのかな。せめてダメージ・コントロールできるならうれしいな -- 2022-07-23 (土) 12:17:34
  • 三笠専任副砲特化艦長の高Tでの行き場がなかったが、この艦で決まりだな。長10cm砲装備かつT9以上(6スロの副砲アプグレ装備可)は敷島変則ビルドしかなかったからな。与ダメの半分は副砲で出てる。満足じゃ。 -- 2022-07-24 (日) 22:39:17
    • 額面上副砲は絶対に強いだろうとは思ってましたが、やはり強いですか。いつか石炭と交換するのが楽しみです -- 2022-07-24 (日) 23:41:07
  • 昨日そばにいたのでガン見したけど、なかなかかっこよかった。長門の進化系って感じてした。強さは覚えていません -- 2022-07-28 (木) 12:23:13
    • 俺はやはり46cm砲じゃなくて41cm砲にした事によって、船体の幅やら艦橋の大きさが不釣り合いになって美観を損ねちゃったなという感想。 -- 2022-07-28 (木) 16:32:38
      • コ°ッ!(主砲発射音) -- 2022-07-29 (金) 09:08:19
    • 前の方から見ると長門型、後ろの方から見ると大和型に見えるのだ (^Q^ -- 2022-07-28 (木) 21:24:58
      • 長門型→連装砲がそれっぽい。大和型→航空機格納庫がそれっぽい。人の目のイメージってのは単純。 -- 2022-07-28 (木) 22:09:08
      • 垂直に立った煙突もね! -- 2022-07-29 (金) 07:11:28
      • 前から見ると連装砲になった出雲に、後ろから見ると副砲がデカくなった出雲に見える。 -- 2022-07-29 (金) 17:46:25
    • 頭突きが強い! (// -- 2022-07-29 (金) 22:34:00
  • 射程と船体の差はあれど、火力だけはシュリーフェンにかなり近い副砲はロマンだと思う。地味に長10cm8門だけでシュリーフェン105mm12門にダメージ・貫通力で勝ってるのよね...。 -- 2022-07-30 (土) 04:24:09
    • 浅い浅い浅い! 数字だけ見てどうするよ? 射角の違いで有効火力が全く違うわ! -- 2022-07-30 (土) 05:06:30
      • そんなもん乗ればわかるわ!(血涙)船体差と火力だけはって書いただろ! -- 2022-07-30 (土) 17:35:54
    • まあ石見で副砲プレイは割と正解の一つだとは思う -- 2022-07-30 (土) 17:54:28
  • 副砲特化魚雷発見UG警戒とってるんだけど、劣勢な状況から巡洋艦庇って単艦突撃したら駆逐魚雷早めに避けて副砲で駆逐沈めたり、近接した戦艦とのタイマンで魚雷流してハカイチして14万弱のダメとって勝ったわ…楽しい。その代わり勝つときと負けるときとの差が激しいけど -- 2022-11-10 (木) 17:27:29
  • 副砲はともかく、対空火力が紀伊より劣るというのが納得できない。同じ長10サンチ砲を両舷同じだけ積んでるのに -- 2022-11-18 (金) 00:00:07
    • 長距離と短距離だけなら石見の方が強いだろう? -- 一番重要な中距離が無いともいえるが? 2022-11-18 (金) 00:49:44
  • 抗堪性の割に加減速が戦艦すぎるね。エンブさえつけばかなり安定して面白い船になるのになぁ。 -- 2022-12-11 (日) 17:15:12
    • え?は?戦艦なんだけど?巡戦とでも言いたいの? -- 2023-01-22 (日) 23:25:04
  • 見た目が出雲と似た艦橋で《卑猥な表現》なのと、相変わらず素人丸出しな副砲配置が《排泄物》。というかHizen。 -- 2023-03-10 (金) 04:52:47
    • 曲線と反りが無いから出雲艦橋とは別物。似てるように見えるのは流石に目が悪い。幅広い艦橋とぶっとい煙突を除けば大和試案の立体物としては肥前と合わせてまあまあの出来だと思うよ。 -- 2023-03-10 (金) 20:52:17
    • これが現実の大和でなくてホントによかったわ。藤本と福田に激しく感謝。 -- 2023-03-10 (金) 21:16:15
      • 現実にこのデカい艦橋はトップヘビーでバランス崩しそう。まー、いつもの戦犯WG。よく知らないけど、Izumoのページの小ネタにある出版社イラストにそっくりなんだわ。この子の艦橋。 -- 2023-03-14 (火) 18:24:48
      • 図面を丸ごとモデリングして悲しみ背負ってる出雲とイギリス巡戦たち… -- 2023-03-14 (火) 18:52:12
  • 器用貧乏やけど何やかんや使いやすいな -- 2023-03-19 (日) 09:45:26
    • 武蔵が別格なだけで石見は普通に強い部類だよね。 -- 2023-03-19 (日) 12:55:21
  • 副砲射程12kmにして♡ -- 2023-03-19 (日) 16:28:08
    • バケモンで草 -- 2023-03-19 (日) 21:05:41
  • こいつだけ呪われたように勝てない…… -- 2023-03-21 (火) 19:08:51
  • 副砲は射程と門数のこともあって独戦ほどではないがまあまあ強いなあ。 ただ副砲配置雑すぎんか… -- 2023-03-28 (火) 14:38:57
    • たぶん計画案が前方集中配置だった頃の名残で変な配置になってるんだよね。性能要求を満たすために無理やり置いた感じ。 -- 2023-04-08 (土) 12:30:28
  • 何故かコイツ乗ると何時も勝ててしまう。MM優遇でもあるんかな? -- 2023-03-28 (火) 19:22:51
    • あなたがうまいから勝てるんだぞ。多分 -- 2023-03-28 (火) 19:54:51
  • こいつが真横にきたから、ミネソタの12門APを横からぶっ刺して4バイタル8通常貫通。ジエンド。 -- 2023-03-29 (水) 00:37:40
  • 今の闘争でめちゃくちゃ大暴れできる (^^) -- 2023-03-29 (水) 11:41:16
  • 控えめに言ってすごく好き。精度かなり高いし、隠蔽もよし、普通に強艦な気がする -- 2023-04-02 (日) 13:47:03
    • 魚雷込みの高火力、高精度、良隠蔽、良副砲だけど防御薄いから、総評通り使い方難しい。でもこういう防御低さとセットの火力高い艦艇は、強者がつかうと異次元の強さになるんだろうな。弱者が使うと即死して終わるんだろうけど。 -- 2023-04-02 (日) 21:23:20
    • 隠蔽射撃モードマジで好き。 -- 2023-04-03 (月) 07:41:43
  • ランクでは割と強いなぁ。ランダムじゃ、何故か勝てないけど…… -- 2023-04-24 (月) 21:42:33
    • ランクではまじでオキニ。武蔵より勝てる -- 2023-04-25 (火) 23:14:09
  • 丸見え20km魚雷4連装1基だから最初は期待してなかったけど、忘れたような頃に案外当たるし、見えない敵にも無駄に転舵させたり事故らせたり出来るし好き。両舷撃って1斉射回避出来たから安心してる相手にも刺さる刺さる。10km前後魚雷より実用性上がってない...? -- 2023-04-25 (火) 23:44:19
  • いやー魚雷発射管よく壊れるなー。この間なんてFDGの副砲で全滅した… -- 2023-04-28 (金) 23:22:18
  • 長10cmに精度優遇付けたらやばい事がわかる船。こいつのT10バージョンで射程12.5kmの片舷に長10cm12門15.5cm9門に20km魚雷8門とか欲しい。でもシュリーフェンが死ぬか...。 -- 2023-05-02 (火) 19:21:06
  • 副砲特化でランク出たら武蔵も逃げていくほど強い。普通に副砲だけで6万ダメ出た -- 2023-05-06 (土) 23:43:42
    • 副砲特化なら大山以上なんかな。 -- 2023-05-07 (日) 13:35:25
      • 大仙は遠距離砲撃特化、こいつは近距離副砲脳筋ビルドで、使い分けてるけどランクは強いぞぉ -- 2023-05-07 (日) 14:02:37
      • 大山の副砲解説にもあるように14cm砲の散布界が悪化してるからね。ただ気をつけたいのが対水雷防御が大山が53%に対し、石見が37%と低いこと。出雲が28%だからそれに比べると高いけど大山との差がね。ソナーないから魚雷警戒するためについでとして艦長スキルで警戒とってもいいかなと思う -- 2023-05-07 (日) 17:16:51
  • 石見に乗っている人下手な人が多い気がする -- 2023-05-10 (水) 19:39:07
    • 石見に限らず石炭で取れる艦艇は傾向的にそうよ。 -- 2023-05-10 (水) 19:40:53
      • 確かに最近ずっと芋ってるキアサージとかよく見かける。 -- 2023-05-15 (月) 20:46:29
  • マ、マジか -- 2023-05-10 (水) 19:59:31
  • 石見を購入しプレイしていますが、こいつだけ勝率3割と絶望的に勝てません。 他の戦艦は概ね勝率5割前後(戦艦にもよる)です。 アップグレード構成などは隠蔽・射撃強化構成です。  なにか少しでも勝率が上がる立ち回りやビルド構成(アプグレ・艦長スキル)などないでしょうか??  (乗り手(私の操艦)が下手な所は突っ込み無しでお願いします。汗) -- 2023-05-20 (土) 19:44:26
    • 石見はバランスの取れた戦艦だから普通に使えば普通の勝率は出る。3割ってことはまだ戦闘数が少なくて味方運が悪いだけだと思う -- 2023-05-20 (土) 22:04:29
      • 酷い試合もあったもので、全滅対全員生存の試合もありましたね。。 もう少し頑張ってみます(;^ω^) -- 2023-05-20 (土) 22:12:11
      • 木主の戦闘数ってちなみにどれくらいなの? -- 2023-05-21 (日) 16:52:00
    • ちなみになんだけど、昨日おとといぐらいに、体力あるんだから前にでろみたいな事言われてた記憶ある? -- 2023-05-21 (日) 00:38:37
      • 日本語での指摘は受けていないです。おそらく別人ですが、体力があるからと言って前ないといけないというのは間違っています。時と場合によりますので、そういう指摘はいりません。 -- 2023-05-21 (日) 13:06:50
      • ねぇねぇ、タンク役って知ってる?間違っていますってのが間違ってるかも。魔法の言葉は潜在ダメを意識しようぜ。数値目標は160万越え、これを達成して生存してればおのずと勝ちは転がってくるよ。 -- 2023-05-25 (木) 09:09:04
    • 勝率の上がる立ち回りって、要は本人の操艦技術だからね。どういう風に戦ってるのか、動いてるのか止まってるのか、芋ってるのか前出てるのか、与ダメ出てるのか出てないのか、何の情報も無しにこうしたら勝てますよなんて魔法の言葉は無いよ。 -- 2023-05-21 (日) 16:01:35
      • それを言うならば自分のプレイだってそれこそ動いている時もあれば止まっている時(島裏から砲撃)もあります。初期配置で孤立していて空母戦であれば味方の対空に入れるように動くし、ある程度の味方が周囲にいれば歩調を合わせて進む場合もあり、挟撃できそうなら逆サイドに回る時もあります。  自分の行動を表す魔法の言葉もありません!   では、あなたは石見に乗ってどんな動きをして勝つことが多いのですか?? それを教えてください。 -- 2023-05-21 (日) 21:15:55
      • 動いて撃って普段戦艦乗らない俺が30戦弱平均艦艇撃沈1.3与ダメ10万弱出るぐらいには戦績出せる船。ただ射程に甘えて前に出ないから勝率5割半ばで止まってる。喧嘩するつもりもないけど、芋ってる奴の大半は芋ってる自覚なんて多分無いのと同じように、自分がどういう行動取ってるのか多分自分で分かってないから行動が言葉に出来ないんだと思うよ。人によっては芋る傾向の人もいるだろうし、前に出すぎて死ぬ人もいるだろうし、その辺の対策は人によって違うし、臨機応変に変えてるといいたいのであれば、最適な対応出来てないから勝率3割になってるんだろうし。自分がどういう風なプレイしてるのかよく考えてみるか、他人に聞いた方がいいよ。俺が分隊組む人も一部芋るなコイツって人いるけど、本人は至って芋ってる認識無いからね。難しいよ自分の事は。 -- 2023-05-21 (日) 22:48:46
      • それこそ曖昧なアドバイスで全く参考になりません。 どこぞの動画の方がよほど為になる。 -- 2023-05-22 (月) 23:58:15
      • 聞いてる方に言われてる事を理解出来る頭が無い。言ってる方もそんな奴にこんな書き方しても無駄。誰も得しない。 -- 2023-05-23 (火) 02:51:20
    • 教えてくれって言う割にプライドはユニカムで草生えた、アドバイスの内容が気に食わないならゲーム内で直接聞きなさいな -- 2023-05-23 (火) 07:53:42
      • 本当にね聞いといてその態度かよってびっくりする -- 2023-05-23 (火) 12:07:29
    • アドバイスにケンカ売ってて草。木主は何がしたいの。この様子だけ見ても、自分の行動を省みることが無くて進歩してないから負けるんだろうなと予想できる。まずその無駄に高いプライドを捨てるところから始めるのがいいよ、これ真面目なアドバイスね。 -- 2023-05-25 (木) 13:39:19
      • もう、彼は海の藻屑になったよ… -- 2023-05-25 (木) 14:14:42
  • ランク用に副砲特化にしたがランダムだとあまり使えないなー -- 2023-05-22 (月) 20:05:28
    • まぁランク戦でイキイキしてるドイツ戦艦群がランダム戦ではどうなのかを見れば分かる結果ではありますよね…。 -- 2023-05-23 (火) 09:08:55
  • ジョージアだな。野暮ったくて舵は効かないけど、魚雷のついてるジョージア。 -- 2023-05-24 (水) 22:59:28
    • すまそ、大山へのコメントだった。 -- 木主 2023-05-24 (水) 23:01:54
  • 主砲で「ここ」っという時に決められないのがこの船のありあり。 -- 2023-06-13 (火) 17:17:31
  • 色々積んでて楽しい船ではある。まあまあ勝てるし -- 2023-06-26 (月) 09:34:37
  • 7.8kmの距離でボーグとレパルスの副砲に打ちまくられてこっちのは沈黙、副砲頼りない。 -- 2023-07-16 (日) 00:43:44
    • 待てい、どんな状況じゃそれ...ランダムcoopでは遭わないし -- 2023-07-16 (日) 00:47:39
    • ボーグってどの船だ?T9のこいつのマッチにT6のレパルスがいるのもT7との格差分隊ならありえるが、それ以外って言うならよくわからん。そしてレパルスの素の副砲射程は5kmでこいつは7kmだからその状況はレパルスが副砲伸ばしてたな。 -- 2023-07-16 (日) 01:20:31
      • ホークとリシュリューじゃねぇかなぁって思った。 -- 2023-07-16 (日) 12:13:33
      • 字面というか綴り的にはブルゴとレパントが1番近いような気はする -- 2023-07-16 (日) 12:39:39
      • もしかしてBourgogne?ちなみにボーグはT5米空母だから絶対に何かの見間違え。 -- 2023-07-16 (日) 12:43:32
      • Bourgogneのことランダムで2艦に左右の間に進んでいたんです。読み間違いですみません。 -- 2023-07-17 (月) 00:12:24
      • ブルゴーニュですね。後ろの3つ副砲が寝ている感じ。左右の小さい副砲の方が打ち始めていたかなーすぐやんだけど。接近戦は向いてないかな。出会い頭の接近戦ならすごいかもなー -- 2023-07-17 (月) 00:17:25
    • トレーニングかなと思ったんだが… -- 2023-07-16 (日) 13:07:42
  • 継戦特化ビルドにしてたけどなんか自分のエイムが悪いのか斉射しても大したダメージを与える事が出来なくて、試しに副砲隠蔽特化にしてみたけど悪くは無いな、100mmは貫通優遇ついてるし格下戦艦や巡洋、駆逐をしっかり燃やしてダメージも与えてくれる、まあ近づくまでが難しいのと近づいてもそこまで耐えれる装甲や水雷防御をしていないのがネックだけど -- 2023-08-06 (日) 14:55:01
  • 19300ダブロンする石見がお盆イベントで10000で買えると思っている人へ。イベント全達成でお盆クーポンが45もらえるが10000ダブロンで買えるまでにクーポンが別途175必要。ダブロンでクーポン買いすると端数はないので20*9=180必要になる。180=9000ダブロンだから実質300ダブロンだけお得(端数の5クーポンはクレジット交換にしか使えない)。各バンドルに付いてくるコンテナに夢を見る人は別だが。 -- 2023-08-14 (月) 08:26:48
    • 実際にお得かはともかくお得感は必要なのにそれもないから酷い -- 2023-08-14 (月) 10:33:28
      • 45クーポンのバンドル無料で貰える何たらシオリとかいう艦長だけが人によっては価値があるのかもしれない。私は全く興味がないので速攻艦長EXPにしました。 -- 2023-08-14 (月) 10:53:32
  • 俺のイワーミを見てくれ。コイツをどう思う? -- 2023-08-22 (火) 14:45:24
    • 粗末な7.7mmはさっさとしまえよ -- 2023-08-24 (木) 13:15:03
  • 隠密で副砲特化運用してるけど、悪くないと思う。そう言えば隠密の空母って弱体化されてるのかな?何かランダムに比べて諸々脅威度が下がってる気がする。機雷原もダメージ低いからある程度壊した後に強行突破して修理してる。 -- 2023-08-27 (日) 13:38:16
  • 戦艦乗りの初心者ですがこの船どんな使用感ですか? もうすぐ石炭貯まるので買おうと思ってます。 -- 2023-10-13 (金) 21:00:45
    • 石見自体非常にバランス良くいい船だから「T9戦艦をようやく研究し終えた初心者」でも扱いやすい。「T4戦艦数戦やった初心者」にはT9BBはおろかT6BBも満足に扱えないと思う。「初心者」がどれくらいなのかをまず教えてほしい。 -- 2023-10-14 (土) 07:12:45
      • 天城とノスカロまではツリー育てていますがほとんどシナリオで育てたので大して強くないです。 -- 2023-10-14 (土) 09:35:57
  • 管理人さん対処お願いします -- 2023-11-05 (日) 10:39:36
    • ◯◯多すぎない?て100%煽りをしゃぶり尽くすとか個艦板で週末バトルせな気が済まんのかって思う。こんなとこで管理人呼ぶとかそもそも雑談板でやればいいのに -- 2023-11-05 (日) 11:05:02
      • いやいや、雑談板でやられても迷惑ですので、こちらでレスバトルして下さいな。 -- 2023-11-05 (日) 12:39:24
      • 枝接ぎしてなかったYo★ -- 2023-11-05 (日) 12:40:28
      • 庭師さん、thx -- 2023-11-06 (月) 00:45:17
    • コメントアウトしました。 -- 管理人? 2023-11-05 (日) 15:50:12
      • ありがとうございます。 -- 2023-11-05 (日) 18:24:25
  • 素晴らしい万能性。疾風に通ずる何かを感じる(色々楽しめるの良いね) -- 2023-11-28 (火) 11:06:01
    • ひぇっ、疾風と一緒にするのはかわいそうだよ。あんなのフリー200万の価値などない。石見は紀伊をバージョンアップした感じかな。非対称で武蔵と交互に乗ってみたけど魚雷を探す自分がいたよ。戦艦魚雷持ちはなかなか楽しい。 -- 戦術家が欲しい? 2023-11-28 (火) 15:16:15
  • 装填も短く出来るし集弾いいから慣れるとバイタル抜きまくり。20km魚雷も付いてるし意外と楽しい船だな -- 2023-11-30 (木) 20:09:43
  • 20KM 魚雷が19km付近で当たった時のドーパミンがやばい -- インダス文字 牛? 2023-12-31 (日) 00:07:03
  • 貫通不足だから、副砲特化がいいと思う。隠ぺい良いし。 -- 2024-01-28 (日) 17:59:40
  • 前に出る艦だから紀伊と同じくボフォースが欲しかったなと思ったり -- 2024-02-22 (木) 23:02:59
  • ふと散布界見たら固有大和より小さいのか、狙った場所にしっかり集束してくれるのは良いけど貫通力が控えめだからかなかなかダメージが伸びないな、単に自分の狙いが悪いのかもしれないけど -- 2024-02-28 (水) 00:12:14
  • 闘争で初手から外に逃げて参加しない石見多すぎ -- 2024-04-07 (日) 20:20:08