Top > 極限の最前線 > コメント1


極限の最前線/コメント1

Last-modified: 2018-10-08 (月) 00:05:24

極限の最前線

  • 「このアトランタはIFHEを持っており、BOT特有の超エイムで戦艦をガシガシ削っていく」←ファッ!?IFHEつけてんのかwwwwラプターの敵駆が隠蔽持ってるのはしってたけどエグいなぁ だからKatoさん溶けるのか -- 2018-07-29 (日) 21:11:50
  • 「C船体ファラガットとシムスが追加され、航空機で発見する前に強力な対空砲火を焚いてくる。」、「whiskey部隊はIFHEを持っている」 これも知らんかった エグすぎますって・・・ -- 2018-07-29 (日) 21:15:12
    • 見たな…まだ完成前なのに…ハイすいません早く仕上げます -- MAP小ネタの人? 2018-07-29 (日) 21:24:01
      • 完成さえしてくれればどれだけゆっくりでもええんやでw -- 2018-07-29 (日) 21:43:25
      • お待たせしました ほぼ完成です …Katoさんのスクショだけ取り忘れてしまったのでその雄姿はまた今度… -- MAP小ネタの人? 2018-07-29 (日) 21:49:29
  • 大昔にノースカロライナを見た記憶があるが今はいないっぽい ←今でもノスカロはでるよ アラバマと半々 ちなコロラドもニューメキと半々 -- 2018-07-30 (月) 01:32:01
  • 皆さんからの無数の要望を満たすために、「極限の最前線」を単純化しました: Bot の魚雷に対する反応時間が若干増加しました。今後は雷撃が簡単になるでしょう。 Bot の射撃精度が減少し、プレイヤー艦の照準に必要な時間が増加しました。 -- 2018-08-21 (火) 23:11:03
  • ようやく極限に長門を出すことが出来るぞ。 -- 2018-08-21 (火) 23:33:28
  • 大丈夫、要塞はどうせ早々にとけるから。 -- 2018-08-22 (水) 05:37:47
  • 一番最初の設定に戻すだけでいいんだけどなぁ・・・。 -- 2018-08-22 (水) 09:03:47
  • ニューポートの要塞と同じにして欲しい。壊されてもOKの。要塞より軍艦のがお高いんですよ! -- 2018-08-30 (木) 19:45:51
  • 調整されて簡単になったけど、それでも知的障害者のゴミと組まされるとクリアできない。要塞を盾にピストン運動と遠距離射撃を繰り返すグナイ2隻が貴重な戦艦枠を潰しつつ、護衛飛行機が基地に到着するまでに巡洋艦2隻が戦艦砲に貫かれて沈んでる。はーつっかえ、ゴミはシナリオくんなよ、旗と迷彩の無駄。 -- 2018-09-12 (水) 16:03:55
  • 明日からだよね?気が重いけど、まあ頑張るか。 -- 2018-09-12 (水) 20:46:56
  • どれだけ簡単になってるかが気になる 体感できるほどなのか、「あ、なんか簡単になってる?」って思えるぐらいなのか -- 2018-09-12 (水) 21:03:45
    • 6人でクリアできるぐらいには難易度下がってるよ。要塞は相変わらず壊れやすいのが厄介。 -- 2018-09-12 (水) 21:09:03
      • すごい曖昧な質問なんだけど、どんな風に簡単になった?昔のCoopBot並に弾がばらけるとか?  明日実際に体験すればいい話だけど聞いておきたい -- 2018-09-12 (水) 21:43:09
      • Naでプレイしてみたけど敵の弾が当たりにくくなった。Naだと以前は温泉つく前に2、3隻沈没(この時点で詰み)普通だったけど1隻沈没のみで済んだ(結果は毎度ながらの失敗)。鯵なら以前にも増して「最低限クリア」する率は「さらに」高まるンでないかな。 -- 2018-09-12 (水) 22:18:08
      • 敵の弾が当たりにくくなったのはあるし、弾自体が前に比べて飛んでくるのが少ない感じ。空母も意外と逃げずに近場を隠蔽して過ごしてるからスポットされた状態なら戦艦だと普通にバイタル狙えると思う。最後の戦艦ラッシュもCOOPのBOT並みだから舐めプしない限り沈むことは少ないと思われる。 -- 2018-09-12 (水) 23:05:48
  • 流石に簡単になったとはいえ、長門出すと怒られるかなぁ・・・ -- 2018-09-12 (水) 23:26:41
    • ながもんめっちゃ稼げるよ。 -- 2018-09-13 (木) 16:29:28
  • HAIDAさんはこのためにいるって感じがするくらいしっくりくるな。第一ウェーブの駆逐をソナーで殺しそのままやってくる戦艦に雷撃とスポットしつつ、隙を見て煙幕射撃。その後も補給基地あたりで煙幕炊いて味方の補給を補助しつつ敵の撃退。うま味。 -- 2018-09-13 (木) 00:10:00
  • クリアは出来るようになったが、相変わらず東のダラスを甘く見て1~2隻は序盤で沈む。要塞は壊れる。敵航空機が観測し、敵巡が隠蔽射撃のコンボが酷い。煙幕巡洋かアトランタで要塞防御に最初から直行しないと無理じゃないか? -- 2018-09-13 (木) 08:12:14
  • うん、確かに敵の射撃がなんとなく甘くなってる気はする。でも、クリア前提のシナリオではないね。今日の傾向としては、右下から始まるやつが島陰から出てこない。ダラスを始末するのも戦艦隊3隻相手するのも自分だけ、ってのが続いて修理基地にたどり着く前に沈んじゃう。中央からの戦艦が右上に向かわないとクリア失敗確定ってのは変わってないし、いずれにせよ、ストレス貯めたくなければランダム推奨。 -- 2018-09-13 (木) 08:23:24
  • なんというか 敵の殺意が減ってる 簡単になったわ(☆5取れるとは言っていない) -- 2018-09-13 (木) 10:03:35
  • ナライ休止中は艦種問わず参加できるT7シナリオだったけど、いざナライが復活してしまうと、安定感の劣るこっちの立場が微妙だねぇ -- 2018-09-13 (木) 10:16:20
  • あと副次的な効果として、Katoさんの序盤の生存率が爆上がりしてる気がする (OO; -- 2018-09-13 (木) 10:30:47
  • 要塞増やすか硬くするかで良かった気がする -- 2018-09-13 (木) 10:38:19
  • さっき一戦したけど、単純に敵の数減ってないか?最終波での雲霞の如く押し寄せて来る感じがしなかった。違ってたらすまんが。あと要塞は相変わらずすぐに溶ける。 -- 2018-09-13 (木) 10:39:32
    • 第1の後で南から来てた増援巡洋が1隻少ない・・・気がする(出現条件が変わっただけかもしれんが)。終盤ラッシュは、数は同じだと思う。回避運動してれば巡洋でも結構粘れる射撃精度になったおかげで、処理速度が上がってる影響じゃないかな。 -- 2018-09-13 (木) 11:39:40
  • 楽になったとは言っても、稼げないね。体感だけど、☆5成功、☆落としクリア、失敗の比率が、かつては5/35/60だったのが今は10/50/40くらいになってる感じかな。 -- 2018-09-13 (木) 10:51:58
    • 盛りすぎ 失敗率は修正前でも高くても適正艦なら25%,非適正艦なら35%ぐらいだったよ 稼ぎには向いていないのは同意 クリアと☆4死守で精一杯 -- 2018-09-13 (木) 13:03:01
    • 稼げない程度がわからないけど、自分はARPで3戦して経験値素で1700~1900。前と全く変わらずだけど自分はこれで十分。ラクになると味方に取られて稼ぎが減ると思ってたので少しほっとしたほど。いや、初日だしまだわからんか。手練れランランをあまり見かけなかったし。 -- 2018-09-13 (木) 13:05:51
    • 昼食後にやってみたら2連続失敗。やっぱ初心者チーム引くと藁のように沈む。戦闘エリアが分散するから助けられないし、結局失敗率は50%ぐらいになりそうな予感。少なくとも、もう自分は今週やらない。旗の無駄だわ。 -- 2018-09-13 (木) 13:19:02
    • 5戦して主タスク失敗は無し(最低でも☆3)。初見も混じる開幕初日にしては悪くない。「ソロでも安心して出撃できる」程度の難易度には調整されていると思う。ただ☆5は参加者の練度が要求されるので安定して稼ぎたいならクランやオフトピで声をかけた方がいいかも -- 2018-09-13 (木) 17:22:54
    • 一人でもアホが居て空母半端に攻撃されたりするとその時点で星落とす確率爆上がりするし、野良じゃ稼ぐのとは程遠いわな。かと言って7隻プラじゃ結局一人あたりの戦果は減るし、そもそも一戦あたりの戦闘時間が長すぎる。経験値効率で言えば圧倒的なレベルでワーストシナリオ。 -- 2018-09-13 (木) 22:37:42
  • 駆逐3編成&開幕からAFK巡洋艦1でも楽々☆5クリアするスゴ腕鯵鯖の皆さん。 -- なおワイ駆逐11万超ダメで2位? 2018-09-13 (木) 14:12:42
  • 魚雷の反応速度は変わったって感じがあまりしない アラバマさんはこれまで通り異次元回避してくるし -- 2018-09-13 (木) 16:36:34
  • 以前はアトランタにすごい勢いで削られてたKatoさんが割とぴんぴんした状態で第一波を生き残ることが多いのでやはり簡単になっている(確信)。初日なのに8回やって失敗は1回のみだった(星5も1回だったが・・・大体ラプターのせい)。以前は失敗が普通にあったが、今は星は落ちてもミッション失敗が殆ど無くなったみたいで良いな -- 2018-09-13 (木) 18:45:14
  • 戦艦が一隻アトランタ狩りにったらもう一隻は南に砲撃しつつ要塞狙いの駆逐スポットする、でいいんだよね? -- 2018-09-13 (木) 19:25:03
    • それがベストやで クレムソンの魚雷に注意やで 尚、北東に行った戦艦はオマハ撃沈で満足して帰ってくる模様 -- 2018-09-13 (木) 21:47:52
      • そして加藤がたまにらんらん撃沈しちゃうからそれでいいと勘違いする戦艦がいてそう。 -- 2018-09-13 (木) 21:55:15
  • ラプターが見つからん。H2あたりでダメ与えちゃうと遠くに逃げるとか?前は最後の最後でG~H4まで進出してくる時があったけど、あれは放置した場合なのかな?瞬殺できないようなら放置が得策に思えるけど、最後に余裕がない場合もあるから判断難しいね。 -- 2018-09-13 (木) 19:46:52
    • そうだよ -- 2018-09-13 (木) 20:05:36
    • 早い段階(停船中)でダメージ与えるとH1に行って、そこからJ1の南西まで逃げる。厳密にどの段階で逃げるのか不明だが、とりあえず「空母を起こすのは基本的に有害行為(護衛艦隊が追加されて向かってくる」「起こしたらもう、絶殺しかない」 -- 2018-09-13 (木) 20:07:05
    • 逃げ出すHPも結構ゆるくて1/3削られたらガン逃げモードに入ってるのを確認 ラプターキルは戦艦のワンパンか最後まで放置で中央に顔だしたら全員でボコるの二択 -- 2018-09-13 (木) 21:49:15
  • 砲台1,2へのヘイトが高すぎる… -- 2018-09-13 (木) 22:19:39
  • 第一波の戦艦隊が浸水治すようになった。そして相変わらずの発見→射撃の反応速度よ。 -- 2018-09-13 (木) 23:20:27
  • 相変わらず開幕空母直行する駆逐いて凄く迷惑 -- 2018-09-13 (木) 23:37:30
    • 空母じゃないけど開幕駆逐を延々と追って西へ行くアホは未だに居るよね -- 2018-09-14 (金) 07:47:03
  • 駆逐で初手西って悪手でしょ 敵駆逐は回避姿勢でぐねぐね曲がるし迷惑だわ 雷撃ポイント云々は北にある島と島との境目からでもいけるんちゃうか>? -- 2018-09-13 (木) 23:46:51
    • 駆逐倒すのと戦巡とかのヘイト取りしてる程度なら味方と別方向にいるのはそれなりの効果はあるかと思う。 -- 2018-09-14 (金) 00:16:37
  • シナリオの戦艦のシグマ値っておかしくね?通常よりかなりまとまってるんだけどさ。値いじってね? -- 2018-09-14 (金) 00:29:01
    • 距離が近いからじゃないか? -- 2018-09-14 (金) 05:54:29
  • 要塞へのヘイト高杉っていうか味方がタゲそらさないから要塞攻撃されまくって☆4しかとれん -- 2018-09-14 (金) 00:40:13
  • 開幕の司令官の声が、カイジのナレーションに聞こえて仕方ない。 -- 2018-09-14 (金) 01:16:53
  • みんなクリアしやすいって言うけど本当?全然クリアできないんだけど。味方の戦艦は全員下がっちゃうし、右下スタートのやつは全員でダラス追いかけちゃって右上まで遠洋航海、自分だけじゃ処理しきれなくて最初に出てくる戦艦が要塞付近まで到達するとかもうメチャクチャ。5回やって4回失敗、1回だけ☆2クリアできたけど。 -- 2018-09-14 (金) 11:01:10
    • 運が悪かったんじゃないの?自分は5回くらいやって全部成功(☆5は一回だけ)してる。 -- 2018-09-14 (金) 11:24:08
      • 同じく。☆5は1回であとは☆3か4で失敗は無かったな。 -- 2018-09-14 (金) 12:11:20
      • 自分は10戦ほどやって成功率は5割程度(☆5は0)。失敗なしは運が良かったんじゃない?と思える。 -- 2018-09-14 (金) 17:15:13
      • 昨日8回やって失敗なしだったけど今日は半分は失敗しとる…スパコン回収タイムが終わらんと厳しいのかもしれん -- 2018-09-14 (金) 18:50:28
    • ダラス追いかけるって時点で右下組が終わってる エリアに入る前に1/4ぐらいは削って、エリア侵入してすぐに削りきらないと そもそもそういう状況にならないらめにも序盤の敵駆逐を削ったあとはダラス削りに専念すべき ダラス処理を味方に任せたのが悪い ダラスをさっさと処理できれば他の右下組は西の敵を勝手に攻撃し始める あいつらBotよりもBotしてるし -- 2018-09-14 (金) 11:33:16
    • 大抵一人でダラスの相手するから全員でダラスとか羨ましいとも思ったけどダメな感じなのか -- 2018-09-14 (金) 11:40:28
      • 木主の文だと、ダラスを最初から殺すつもりで味方が行ってるのではなくて、「近くに見えたから」という理由でエリア侵入後のフラフラしているダラスの処理に何人も釣られたって状況だと思う まさにBot -- 2018-09-14 (金) 11:42:38
      • 書き方が悪いね。ダラスを倒してるのも結局自分なのよ。なのに上の方にアトランタとか見えるからフラフラとそっち行っちゃってるだけ。遊兵そのものだね。 -- 2018-09-14 (金) 12:24:58
    • レスありがとう。みんな失敗ストレスはあまり無いみたいね。自分の動き方を見直さないといけないね。 -- 木主? 2018-09-14 (金) 12:16:43
    • https://gyazo.com/42bbd4eab1dd320fd23b166349301dddこれくらいやればほぼ成功するぞ(戦艦は戦艦に任せたので与ダメの大半は巡洋と駆逐) -- 2018-09-14 (金) 14:44:02
      • 艦種はフィジーです -- 2018-09-14 (金) 14:44:50
      • 金曜日の方が敗北率高いのかな。 -- 2018-09-14 (金) 20:36:46
    • アトラン沈めにいかないアホ戦艦、開幕敵駆逐煙幕にレーダー使わない馬鹿アトランいるとさすがに失敗する(要請したら「は?」だってよ)。 -- 2018-09-14 (金) 17:14:01
      • 「は?」だけあって腕はおさっしのとおり。 -- 2018-09-14 (金) 19:51:27
  • 人数が苦しいときにラプター殴りにいく思考が全く理解できない -- 2018-09-14 (金) 18:37:13
    • サブタスク言うてもメインタスク失敗じゃ何の意味もないからねぇ -- 2018-09-14 (金) 18:48:06
  • 4回やって4回失敗やぞ。一度は温泉にたどり着く前に味方一隻も沈んでないのに失敗になったぞ(さすがに笑ったわ。途中から、ああこれダメだなと気づいてたけど)。まだ朝しかプレイしてないから、休日の別の時間帯に期待するわ。 -- 2018-09-14 (金) 20:14:47
    • やっぱりそうだよね。全然クリアできないわ。連続成功の人と何が違うんだろう! -- 2018-09-14 (金) 20:46:41
      • T10スパコン祭りが終わるのを待つのです -- 2018-09-14 (金) 20:50:32
    • 自分も5回やって5回失敗しました。もう初手から島影に隠れて撃たないやつがいるとか、おかしいんだよね。 -- 2018-09-14 (金) 21:17:29
    • 戦3巡4で、最初のDDに突撃していくランタと那智。自分ヘレナとオリンズの戻れの連呼を無視して競うように突っ込んだ挙句、自分らがダラスを沈める間に消去されていた。オリンズも温泉までの道半ばってところで戦艦ズに食われちゃうし。後は皆さん奮戦むなしく矢尽き刀折れして残り1分半ってところで全滅。まあセオリー無視する人がいなければ失敗はないし、クリアしやすいのは確かだと思う。 -- 2018-09-15 (土) 11:58:24
  • 加藤さんが最後まで生き残りました。自分はwhiskeyの処理中にアラバマの1発で先に沈んでしまったのでkatoさんをじっくり観察したら,Hotel Yankeeをつけてた。ラムる気マンマンらしいw 他には速度旗と消耗品の準備時間短縮の旗だった。 -- 2018-09-14 (金) 21:02:13
    • ラム旗で草 -- 2018-09-14 (金) 21:04:44
    • せっかくの貴重な情報だから極限シナリオ紹介の箇所に書いておけばいいんでないかい。 -- 2018-09-14 (金) 23:57:14
  • アトランタは自分の手で必ず沈めるという覚悟。誰かが北へ行くだろうという甘えを捨てるのじゃ… -- 2018-09-14 (金) 21:08:35
    • 戦艦乗ったときは自分が北に行くつもりで誰かが行けばいかないって切り替えてるけど、他の人はそうじゃないの? -- 2018-09-14 (金) 21:21:03
      • 北に行った長門がアトランタに処されてたから自分で行くのが確実かな -- 2018-09-14 (金) 22:44:03
      • えーー。長門ならランタにバイタル1枚入れたらあとはKATOさんが処理してくれるのに・・・ -- 2018-09-14 (金) 22:51:12
      • おっ北行くんかワイクレムソンとインポ沈めるわーって眺めてたら燃やされた挙句ランタAPで沈む長門とかいたよ、そこまで近づいても当てられないんかよって。2隻以上戦艦がいるなら自分が行くって伝えれば確実じゃないかな? -- 2018-09-15 (土) 10:19:42
      • 聞いたけど無視されて、なんか北に行くのかそのままとどまるのか判別しにくい曖昧な進路取ったあげく、基地の湾の中に引っ込んでいったコロラド、テメエだけは許さねえw -- 2018-09-15 (土) 14:52:05
  • FIJIがアホすぎるな。ヘレナもアホすぎるな。全員同じ戦艦しか撃たんから後ろがらあきすぎ。ワイは、戦艦で前に出て片方を片付けてるんやぞ。なんで反対側の戦艦やらを野放しにしとるんや。おかげで飛行場撃墜って味方全員生き残ってもランク戦見たいに当てやすい敵ばかりあてて経験値稼ぐアホ野郎が多すぎるってことやな。 -- 2018-09-14 (金) 22:12:46
    • 全員戦艦に腹さらしたままくたばるより100倍ましだぜ 最初のニューヨーク達に巡洋が3隻とも沈められたときは絶望したぞ -- 2018-09-15 (土) 10:56:45
      • 戦艦に狙われてるとその戦艦沈めるか、島陰に隠れるかしないと転舵した途端高確率でバイタル抜かれるからな。まあそうならないように射線切れるような位置取りにするのが理想ではあるけど……。 -- 2018-09-15 (土) 23:16:22
  • せめてものクリアしたい人は自分で戦艦乗ってアトラン沈めにいくのがベターかと。戦艦はキングジョニーがモアベターなように思われる。なおアトラン沈めるの責任重大&結構シビア(タイムあるので)。 -- 2018-09-14 (金) 23:52:24
  • 仕切りたがりの素人加賀が味方の邪魔しかしねぇ。レンジャースポットしても全く攻撃せずに戦艦に艦載機落とされまくったくせに的外れな指示ばかりしやがる。自分の思い通りにならなかったら通報って二度と来るな。ユニカムの真似事で最下位とるなら他の人の言うことを聞けよな。 -- 2018-09-15 (土) 02:43:22
    • 指示厨とピコピコ厨は基本的に「お前ら動き悪いから、俺が良い動きでも駄目なんだ」って考えなんだよな。 -- 2018-09-15 (土) 17:33:03
    • 極限に関しては「空母をスポットしてる間に味方に沈めようとさせる」こと自体悪手だよな。上手く行くこともあるけど、野良でやっても、スポットして射程が長い艦だけが攻撃する→沈めきれずに逃げモードに入る、ってのが目に見えてるわ。 -- 2018-09-16 (日) 11:51:13
  • なんか最後の最後で味方が左側の艦隊放置してラプター狩りに行って失敗するパターンばっかりなんだけど、他の人もそんな感じ?かれこれ5回連続で失敗してるんだけど。 -- 2018-09-15 (土) 12:43:52
    • それは気の毒に。でも自分しか空母をやれそうにない時、味方の位置や残存戦力等によっては空母を沈めに行くけどね。むちゃ逃げしないから深追いすることもないし、手早く始末すればまだ左の艦隊迎撃に加われるぞ、という時。 -- 2018-09-15 (土) 14:53:26
    • 星1でもクリアできれば黒字だけど星5狙って失敗してたら本末転倒だよね -- 2018-09-15 (土) 15:33:25
  • 今日、クリーブランドとノースカロライナが含まれた部隊(ノースカロライナ+クリーブランド+ダラス+駆逐2(艦級失念))が最後に出現したのを確認。条件分からず。 -- 2018-09-15 (土) 19:13:39
    • それは、最後のラッシュがアラバマじゃなかったパターンで、内容はいつものやつよ。 -- 2018-09-15 (土) 20:02:35
  • 序盤のインポもだけどラプター護衛のダラスも水上指揮つけてんのな -- 2018-09-15 (土) 20:06:44
  • 絶対このシナリオだけ他のシナリオより☆5達成率ダントツで低いと思う。もう要塞のヘイト下げるか要塞を2個まで落とされていいように戻してくれ。 -- 2018-09-15 (土) 21:06:32
    • WG < ふむ、確かに他と☆5達成率が違いすぎるのは良くないな…閃いた! -- そうじゃない? 2018-09-15 (土) 21:23:56
  • 最近は戦艦が開幕北東完全放棄で巡洋艦任せなのが流行なのかね。らんらんで行くと毎回ダラスとオマハとらんらんの処理を全部させられる場合が多いんだが(そして瀕死になる)。 -- 2018-09-15 (土) 21:24:22
    • 戦艦どころか巡洋艦もダラス倒しに行かなくてそのまま失敗することあるんだが。ダラスとアトランタはユニカム仕様のままみたいで普通に1対1で殴り合うと撃ち負ける人がいる。 -- 2018-09-15 (土) 21:27:33
    • 戦艦が北東放棄でダラスが北寄りな場合が一番キツいね -- 2018-09-15 (土) 21:29:47
    • ダラスは巡洋艦(特に8インチ勢)の仕事じゃないのか?オマハ・ランランは流石に戦艦にお任せしたいけど -- 2018-09-15 (土) 22:54:45
      • 「全部やらされる」ってのを強調したくて言ってんじゃね? -- 2018-09-15 (土) 23:36:30
  • 駆逐で初動西いくのやめーや 邪魔 -- 2018-09-15 (土) 22:30:03
    • 駆逐狩ってから行くのは良いけど、最初から全速で西に行くと敵の駆逐が逃げちゃうんだよね。で、煙幕焚かれてレーダーも艦載機も届かなくて打ち漏らす -- 2018-09-15 (土) 22:52:58
      • その通り。良いこと1つもねーんだわ。そして逃すとルートによっては大回りして西の要塞をボコり始めるから利敵行為すぎるんだよ。 -- 2018-09-15 (土) 22:57:13
      • 未だに分かってない人多いよな。ちなみに巡洋艦でちょっと西に行くのも同罪な。6kmぐらいまで近づくと逃げるから、少し西側通るだけで発見前に転舵開始される。まあレーダーも空母もなかったらしょうがないけど……。 -- 2018-09-15 (土) 23:26:21
      • 巡洋もタイミングよく艦載機飛ばせば、敵駆逐が島から出てくる直前から索敵できて、出てきた瞬間を狙い撃ちできるんだが、結構知らない人多いらしい。自分妙高だと開幕のお約束事なんだけど、自分駆逐に乗ると開幕の敵駆逐を索敵すらできない味方巡洋を引いてばかり。いっそ西へ行きたくなる。 -- 2018-09-16 (日) 00:37:05
      • ↑ランタx2いたのにどっちもレーダー使わなかったの見て、開いた口が塞がらなかった -- 2018-09-16 (日) 01:04:16
  • 西側戦艦ターゲットになった時がマジでクソ過ぎる……。NPC戦艦が雷撃して転舵させるせいで近寄ってすら来ないとかほとんど仕様上の不具合だろこれ。 -- 2018-09-16 (日) 00:08:01
  • 極限で戦術家ンギモヂイイイイ!! -- 2018-09-16 (日) 00:21:32
  • 戦艦で北東を放棄する奴多いけど南はクレムソンが居るのよな。あいつの方がよっぽどめんどくさいわ -- 2018-09-16 (日) 00:31:58
  • 自分で適した戦艦(シャルン等)に乗ると星5取りやすいわ。CLじゃ無理がきかない場面でも戦艦だとカバーできる。主砲の手数と副砲特化で駆逐から戦艦まで安定して対応できる。機動力のおかげでランダムなホップにも対応できる。野良で安定クリア、あわよくば星5を狙う上で手数と機動力のある戦艦は最重要だわ(確信)。ねえ、コロラドさん・・・? -- 2018-09-16 (日) 00:43:04
  • 序盤~中盤に出てくるティア6以上の巡洋艦と一部駆逐艦が対空防御砲火使ってくる仕様に戻ってるな。要塞防衛数2→3といい無告知変更多くない? -- 2018-09-16 (日) 02:32:12
    • 要塞に関しては前回か前々回に無告知で2→3になって運営に避難殺到。その影響で今回のシナリオ弱体化なんだよ。 -- 2018-09-16 (日) 02:45:38
    • coop含めAIはいろいろ流用してるっぽいし、そのへんの情報共有がグダグダなんだろうなぁ。 -- 2018-09-16 (日) 10:07:48
    • というかシナリオに限らず無告知で変更するのはやめて欲しい。グラフィック向上とかレイアウトを少し修正したとかならまだしもそれなりに変わるやつは告知するだろ普通。wgの国ではその辺ルーズなのかね~。 -- 2018-09-16 (日) 10:10:16
      • WGに限らずネトゲ運営は「変わった?気のせいでしょ(すっとぼけ)→次アプデで無告知修正」はようやる。プレイヤー側からは証明しにくいAIロジック、確率もんは特にね。 -- 2018-09-16 (日) 10:25:19
      • そういや前回は序盤の戦艦は浸水しても修理しなかったから適当に魚雷当てとけば簡単に沈められたが、今回はすぐに修理使うようになってるな。 -- 2018-09-16 (日) 11:45:14
  • このシナリオに駆逐と空母で来るやつは他人の旗と迷彩減らして喜ぶサイコ野郎だと思っるてので、皆大人しく戦艦と巡洋艦乗ろうね!間違っても駆逐で初手西直行して敵駆逐逃したり、空母でラプター起こしに行ったりしないようにしょうね!したら通報するからな(ブチギレ) -- 2018-09-16 (日) 03:43:13
    • いや、今はBBもガチャ状態でDDCVと変わりない。北東無視率が高過ぎて、CAで出ると目の前のDD処理よりも味方BBの進路の方が気になる・・・明らかに北東無視なら自分でアトランタ始末しないといけないのでノンビリしている暇がない。 -- 2018-09-16 (日) 10:54:31
      • 島影停止とか東の端まで一直線とか初心者でもやらないような意味不明な動きする戦艦いるよね -- 2018-09-16 (日) 12:34:55
      • 出~まず否定から入る奴~。野良の味方なんて全部ガチャなのは大前提だろ。その中でも敵の進路変え、即沈でデコイにもなれず、初手からラプターにちょっかい出すDDCVの糞度は抜きんでてるって話だろう -- 2018-09-16 (日) 15:16:39
      • この木ガキの木w お前が一番のクソガチャだわ (^Q^ -- 2018-09-16 (日) 15:49:51
      • 平日星5の時はkato見捨てて、巡洋艦が残ってたらランタ処理安定でした。巡洋艦乗りは -- 2018-09-16 (日) 18:26:06
    • シナリオ専門の人を減らそうとしているWG社員の工作かもしれんぞ。それはともかく今のBBは体感半数以上が初手北東ガン無視、特に長門とシャルンの地雷率がヤバイ。マッチングに居たらほぼ確定だと思ったほうが良い。 -- 2018-09-16 (日) 13:12:23
      • 戦艦が複数ならシャルンは北上してくる駆逐を始末して欲しい気もする。まぁ言わずとも気の利いた人はやってくれるんだけどなかなか少ない -- 2018-09-16 (日) 13:27:17
      • ↑ それはなかなか難しいな。その駆逐は砲台に損傷を与えるので、沈めるならそうしたいが、それによって味方戦艦からその南の敵戦艦群への攻撃が大幅に遅れる事になる。それで味方巡洋艦が沈められでもしたら、シナリオクリア自体が怪しくなってくる。 -- 2018-09-16 (日) 14:21:16
      • BBx3の理想的な配置は北東(ランタ処理)、南東(巡洋勢と合流の敵BB軍処理)、真南(クレムソン処理+敵BB軍処理)だと思う クレムソンは隠蔽射撃で砲台削るからやべーわ -- 2018-09-16 (日) 15:00:40
    • ついさっき開幕西直行の駆逐、巡洋1隻ずつに出会ったぞ。もちろん敵駆逐は射線の通らない方向に逃げ、西に行った巡洋艦は即沈、ダラス狩りに行った俺は戦艦と両挟みにされ無事死亡、というクソ展開。唯一の救いは1隻のみの戦艦がちゃんとアトランタ、オマハを撃沈してくれた事だ。ちなみに何故か☆4で成功してた(要塞の防衛失敗のため)。 -- 2018-09-16 (日) 22:09:45
  • 今朝方、駆逐3の野良チームで★4クリアできた。チーム見た時は絶望しかなったんだが、駆逐の中の人も優秀、戦闘力以外でもチームに煙幕撒いてくれたり、最後まで諦めずにやってよかった。 -- 2018-09-16 (日) 12:26:05
    • 結局は時間帯なんだよね。うまい人がいる時間かそうでないか。人によって連戦連勝の人もいれば、主タスク失敗の人もいて二分するのはそう言う事。負け続きなら時間変えてトライする事だね。 -- 2018-09-16 (日) 12:27:59
      • 極限は一人二人まともぐらいじゃどうにもならないしね。一人で25万ダメージ出そうが飛行場破壊されたら終わりだし、各方面で敵を瞬殺するか無理ならダメージ分散出来る人員が居ないとどうにもならない。 -- 2018-09-16 (日) 12:59:09
      • ダメージは周りが無能じゃないと稼げないからな -- 2018-09-16 (日) 17:52:04
  • 中央か東側にスポーンした戦艦が1隻北東行け。ただしコロラド、ネルソン、ついでに長門、お前らは駄目だ。大人しく北上する優速戦艦に道を譲ってからクレムソンと敵戦艦部隊を叩きに行って要塞と味方巡洋艦隊を援護しろ -- 2018-09-16 (日) 15:39:11
    • コロラド以外はまぁ速度旗あれば問題ないレベルよ。悩ましいのは戦艦がコロラド1隻のときやな -- 2018-09-16 (日) 16:51:42
      • 正直なところ東奔西走の長躯戦闘が求められるこのシナリオで戦艦がコロラドだけだった時は頭を抱えるので、コロラドは自重して欲しい(直球) -- 2018-09-16 (日) 17:15:10
      • 自分時々コロたんで出るぞ。戦艦一人が1回あったけど、うわーまじか、と自分でも思いながらも東北東へ向かったわ。でも、何もオマハランタに接近する必要はないんで、発見即10~12.3キロでバイタルを1枚ずつ抜いてなんとかなったぞ。その後反転、中央の戦いにも後れは取らなかったと思う。星は4だったけど。実は相方の高速戦艦がいるのにどんどん南下していくからしかたなしに東へ向かった時も何度かある。大体☆4だ。 -- 2018-09-16 (日) 22:27:30
      • 昨日はじめてコロラドに乗って当然A船体、そして戦艦は自分のみ。それでもまずアトランタらを沈めのち反転し要塞防衛、空母迎撃しましたけど速度で困ったことはなかったなぁ。味方からは褒められ賞賛も貰ったし。どんな船でもシナリオを理解しているかどうかだと思う。 -- 2018-09-17 (月) 09:15:16
      • そんな18.6knotのコロラドA船体で出てたまたま上手くいった話を堂々とされてもな。味方に引いた巡洋艦が頑張ったんだろう -- 2018-09-17 (月) 11:41:07
      • 味方の巡洋艦は温泉前に2隻撃沈されていたよ。いきなり西に突っ込んで戦場荒らしてくれたヘレナとか。そもそも役立たずだったら賞賛もらえるわけないじゃない -- 2018-09-17 (月) 12:48:03
    • クレムリンは要塞に任せて、北上せずに戦艦叩かないと巡洋艦が1.2隻減るんだが… -- 2018-09-16 (日) 18:09:22
      • クレムソン放置とか要塞削られて星落とすリスクが爆上がりなんですがそれは・・・。それと島影でいくらでも射線が切れる第一ウェーブで落ちる下手糞なんて助けた所でどうせ第二ウェーブも早々で脱落するだろうから気にするだけ無駄。 -- 2018-09-16 (日) 18:28:19
      • 星落とすどころか今週の休日は成功すらまともにできないから、一概に批判しがたい現状 -- 2018-09-16 (日) 19:08:32
  • 今日はミンスクで水雷手2回も取れた。☆は落ちたから美味しくはなかったけど。なお暁とかで水雷手取れる気は全くしない。実際、ブリスカやマハンも乗ってるけど、せいぜい7~8本しか当てられない。魚雷回避能力ナーフされたらしいけど、初出の時ほどは敵の回避能力低くない感じだね。 -- 2018-09-16 (日) 17:10:41
    • ミンスクで取れるのに暁で取れる気がしないって何故に。暁で調子良いとこんなんなるけど。なお、戦艦ダメージが大半(この回は星4な上に戦艦65%)なので経験値は微妙。 -- 2018-09-17 (月) 02:10:27
      • ウプどうもです。取れる気がしないのは、遠距離から魚雷を投げても回避されまくるから。自分の投げる位置取りが悪いとは思うけど。リプレイ見て参考にしたいけど、木主のような日駆で戦果出す人にいまだ巡り合えない。ガジャやハイダとかはよく見かけるんだけど。 -- 2018-09-17 (月) 08:53:14
  • ぶっちゃけ戦艦は腹晒してるアメ戦やって、巡洋艦はまとまって早く北上したほうが損傷少ないし、戦艦で北行くと散布界とap運次第で合流遅くなる。まあ、自分はどっちやっても罵倒されたんですけどね。戦艦の立ち回りはどっちがいいんだろ。 -- 2018-09-16 (日) 17:46:45
    • ランタのポップが北東だけの固定なら、駆逐or味方ランタが全速力で北上してダラスとランタを轢き殺すっていう役割分担もできる というか7人分隊ならそっちの方が効率的 問題は最北端ポップがあること これはいくらなんでも戦艦が行った方がいい そういた糞&糞のランダム要素があるから戦艦1隻は北担当で固定したほうが味方の混乱がなくなる 特に野良は -- 2018-09-16 (日) 18:13:49
      • もしもだけど、あの最北端ポップがなくて全部東からくるパターンしかなかったら、戦艦は全員南、巡洋一隻が北上しろっていう攻略が定説になってたと思うわ とにかくあのランダム要素は糞 -- 2018-09-16 (日) 18:21:36
      • 以前は最北やって文句言われたけど諦めずやってみるわ。ありがと -- 2018-09-16 (日) 18:28:48
      • ↑1人でランタ処理行ってしっかり仕事したのなら文句言われる筋合いはないわな どうせ文句言ってるやつは呑気に戦艦に腹見せてワンパンされたアホだろうし -- 2018-09-16 (日) 18:32:26
      • ↑3 南寄りの配置の時なんか足の速い艦ならガンガンバイタル抜けるしな。極限の何がクソって一番はランダム要素入れすぎなところだよな。 -- 2018-09-16 (日) 20:28:52
    • 分隊員で固めてれば敵のポップ場所に合わせて好きにしたらいい。野良なら高速かつ手数のある戦艦が1隻向かうのが安定。Katoと要塞砲も居るし1~3斉射するだけで済む。野良で他の戦艦が行かない時シャルン愛鷹リヨンで北上するけど遅いとは感じないし文句は聞いた事ない。文句言って来る野良犬は多分レアキャラだから無視安定よ -- 2018-09-16 (日) 18:52:49
      • 自分がリヨンで出て、シャルンホルストの味方がいたら、シャルンが北東行ってほしいよね。でも自分でやるしかない(全速で南に突進するシャルンをみつつ) -- 2018-09-16 (日) 22:52:53
  • 戦艦2以上居たときに役割分担ってか、北に1、残りはクレムソンとE7辺りから戦艦かインディ(空母がいるとき)を叩いてくれないと今の環境だとうまくいかないわ、要塞と味方巡洋艦のHPが持たん…。(最初の駆逐追いかけて真ん中でちゃう巡洋艦は知らん -- 2018-09-16 (日) 21:28:58
    • 無告知で要塞3にしたのを2にすりゃ大分マシなバランスになるのに何故かそこは変えなかった謎。 -- 2018-09-16 (日) 21:54:08
    • 戦艦隊の対応に一隻いると全然違うからね。 -- 2018-09-16 (日) 22:50:43
  • 主タスクの輸送機を基地まで送るってのが失敗したんだが…ちなみにアトランタとダラスは死んでた -- 2018-09-16 (日) 22:47:15
    • アトランタとダラス殺して失敗って、どういうことなんだろう?空母が自殺的機銃掃射でもかけたのかね? -- 2018-09-16 (日) 22:50:22
    • まさか味方空母の戦闘機に食われたんじゃ... -- 2018-09-16 (日) 22:54:41
    • そりゃインポさんや -- 2018-09-16 (日) 22:57:30
    • 第一波の戦艦と一緒にやってくるインポをまさかの放置して輸送機隊墜とされ即失敗とか、輸送機と同時に出てくる増援雷爆撃機減らされて初っ端から星落とすとか、野良で油断してると発生する王道失敗パティーンや! -- 2018-09-17 (月) 01:03:32
    • 以前みたレスで、最初に出てくる敵巡洋艦のどれかが飛ばした戦闘機が残ってて、そいつが輸送機を撃墜して主タスク失敗したってのを見た -- 2018-09-17 (月) 01:52:40
  • 戦艦で出て、隣にもう一隻いたから「アトランタ倒してくれる?」って聞いたら「俺が知るわけないだろ」「何言ってんだお前」「アトランタとか最後に出てくる奴だろ。倒せる奴が倒せよ」と。ある程度流れを知っててこの発言凄いな。ちなみにそのシャルンホルストは開幕クレムソンの魚雷をフルに食らって死亡。次の戦いでも同じように隣にグナイゼナウがいたから同じこと聞いたら「俺が倒すよ!」と頼もしいお言葉。それならと南の戦艦相手にしてたら、カトーさん沈没してもアトランタ生き残ってる。グナイさん、戦艦を撃つのに夢中。「あなた倒してくれるって言ってましたよね、お願いします」と言ったら「テメー俺の指揮官か?」「命令すんなボケ」「アトランタ倒したいなら自分でやれよ自分で」とブチ切れ。とても自分では沈められず、輸送機隊は壊滅。戦艦だと比較的安定してクリアできると思ってたけど、隣にいるやつが人間だとは思わない方が良いのかもと思い始めたよ。両者とももれなく通報してきてカルマ減のおまけつき。 -- 2018-09-16 (日) 22:49:01
    • 木主って学習能力低いか、まだそんなにシナリオ経験ない人かな。どっち行くとかどうするとか聞くより味方の動き見て黙って補完する動きしたほうがよほどいいよ。そうすればこんな長文の無意味な愚痴も書き込まんですむし。 -- 2018-09-16 (日) 22:55:46
    • 戦艦で稼ごうと思ったらアトランタは他人任せが一番効率いいからね。おいしくないけど必要な仕事は他人任せで、自分はちゃっかり稼ごうっていう姿勢がもうダメ。上のコメントとかも巡洋艦視点で戦艦に文句言ってる奴多いけど、他人に文句言うくらいなら自分でやらなきゃだめよ。 -- 2018-09-16 (日) 23:16:33
    • まあ、戦艦3隻で北東行かれても困るから、戦艦複数いたときは役割分担は必要だとは思うけど。他人様の動きは他人様が決める物だからねえ。 -- 2018-09-17 (月) 00:12:09
    • 今週30戦ぐらいやってるけどこんなヤベえ奴らとご一緒したことはねえなあ。チャットで盛り上がったのはSIMSで来た奴をDDで来るなとかGGとか煽ったアトランタが第1波で即沈してSIMSに「Atlanta doing?」とか煽り返されて言い訳してたのを見かけた1回だけだわ。大体戦闘中に英文を何回もやり取りするなんて肝心のプレイが疎かになってしまうし、野良なら黙ってMAPと味方の動き見て対応するしかない。世の中諦めが肝心 -- 2018-09-17 (月) 01:17:49
      • +200%だからシムスも回したけど、2170くらいのスコアなら出せたから乗り手次第ではあるんだよな。 -- 2018-09-17 (月) 12:16:34
      • まだましなんだよなぁ。。。 -- 2018-09-18 (火) 03:41:51
    • 戦艦ならアトランタ行くやつは簡単だ。速力あるやつが行く。これで決定。 -- 2018-09-17 (月) 02:03:39
  • レニングラードで北上するのもあり。ダラスを魚雷で沈めてアトランタの近くで煙幕焚き、APでガシガシ削れる。その後はクレムソンを仕留めに行ってるけど、ok? -- 2018-09-16 (日) 22:52:00
    • 北端配置になった時が厳しい。 -- 2018-09-17 (月) 01:36:32
  • そもそも戦艦で稼ごうという思考が間違ってる 特に極限はそう 戦艦はボランティアはとまでは言わんが、稼ぐという欲は捨てて星5とクリアに徹した動きにした方が結果的にストレスフリーでスコア・戦果も付いてくる 極限では他の味方BBは絶対に信用せずに「俺が北東いく(i go northeast)」とか「俺がランタ処理する(i kill atlanta)」みたいな適当英語で宣言した方が良い -- 2018-09-17 (月) 01:20:24
    • 戦艦稼げるぞ・・・ -- 2018-09-17 (月) 02:04:03
      • 木じゃないけど基礎経験値どのぐらい?ってまあそういう問題でも無いんだが。 -- 2018-09-17 (月) 02:14:42
      • 葉じゃないけど北行っても、戦艦複数の時に中央担当しても、うまくいけばほぼ2000ぐらいとれる。星5で1700は安定。ダメージとしては初手で高速戦艦が北行って、自分がDDつぶした後敵戦艦処理するとそれだけで10万以上出るし、総合で30万近く出たこともあった。戦艦もおいしいぞ!見方が有能すぎると無理だけど! -- 2018-09-18 (火) 03:37:04
  • 妙高とFIJIが糞しかいねぇ。 -- 2018-09-17 (月) 02:01:38
  • まじで妙高とFIJIが馬鹿しかいねぇな。こいつらとマッチングした時の失敗率9割超えるぞ。FIJI乗りってなんでこんなに下手なんだ。 -- 2018-09-17 (月) 02:15:12
    • クソ木乱立すんな。せめてぶら下げろ。 -- 2018-09-17 (月) 02:18:10
    • そこまで酷い船ではない。特にフィジーは使い方間違えなければ、駆逐処理しやすく、巡洋艦もバイタル抜けて稼げる部類だと思う。 -- 2018-09-17 (月) 10:38:57
      • 稼げるの知ってるから不甲斐ないFIJIが多い味方を引くとストレスがたまっちまう。FIJIがTOPとっても勝ちに繋がらない立ち回りする奴が多すぎる。指示ガン無視の独断行動しすぎなやつが多いんだよ。開幕早々煙幕内に籠るやつもいるしさ。 -- 2018-09-17 (月) 15:27:06
      • Fijiも駆逐並に使い方分かってるかどうかで大差付くからな。的確に雷撃すれば戦艦に魚雷片側三発当てれるし。 -- 2018-09-18 (火) 00:58:04
  • 西に突っ込み最初の駆逐を逃がして自分が沈む馬鹿・ランラン放置する馬鹿・中途半端にラプター削って逃走させる馬鹿、一隻の糞だけで☆落とす要因が多すぎる -- 2018-09-17 (月) 02:38:28
  • 副砲特化のグナイで出撃、結果は基礎経験値1291,撃沈数7で与ダメ22万に副砲命中208発/5万2千ダメ。被ダメは12万で潜在ダメは237万(最後まで生き残った)。これだけ与ダメと被ダメ、潜在ダメ出せたらお仕事した、って気分になるね  -- グナイ好き? 2018-09-17 (月) 04:29:15
    • むしろそれだけ暴れたのに基本経験値が1300足らずって、残念だったな。☆が少なかったんかな? -- 2018-09-17 (月) 10:04:06
      • ほぼ戦艦と低Tier巡しか撃ってなかったんじゃなかろうか。 -- 2018-09-18 (火) 00:59:33
    • 経験値少なすぎ。長門で16 万ダメでも経験値1500超えたぞ。 -- 2018-09-17 (月) 19:37:10
    • これは星2か3じゃないの。星5で22万ダメ出してたら基礎経験値2000は超えるはず。自分がシャルンで星5とった時のスコアと比べて与ダメ1.25倍、潜在ダメが倍以上、被ダメ1.5倍以上だから味方ガチャで温泉同好会かなんかを引き当てて星落としたパターンと予想 -- 2018-09-18 (火) 09:15:23
  • 以前と比べて最初に出現する敵駆逐が西へ逃げやすくなって逃がすことが増えてる気がする。 -- 2018-09-17 (月) 11:03:04
    • 引き付ける前にレーダーなどで発見するとすぐターンされるので撃ち漏らしやすい。引き付けてから撃沈したいところ -- 2018-09-17 (月) 11:07:02
      • レーダー被弾は多分トリガーじゃない トリガーは艦または 艦載機が一定距離まで接近するだと思う -- 2018-09-17 (月) 11:33:55
      • ↑付け加え 艦載機は水上戦闘機は含まれない おそらく爆撃と雷撃(または空母から出る艦載機すべて) -- 2018-09-17 (月) 11:35:47
      • 水蒸機で見つけるのがベストなのかな。 -- 2018-09-17 (月) 12:00:21
      • レーダー、観測機、水上戦闘機でのスポットがベストやと思う とりあえず距離を詰めて見つけようとするのは悪手 -- 2018-09-17 (月) 12:02:53
      • 艦載機は分からないけど、水上艦は6km強が転舵開始する距離。6.2kmぐらいまでは転舵されない。あとはダメージで転舵するから、チェリブロの初期駆逐みたいに遠くで発見すると殺りきる前にダメージで転舵される。 -- 2018-09-18 (火) 01:04:09
    • 近づくから逃げる。追いかけて打ち漏らすと要塞まで行く。近づかなきゃ煙幕は焚くけど8kmくらい先でフラフラしてる -- 2018-09-17 (月) 11:09:04
      • 逃がすと厄介ですからね、それで☆落とす原因にもなるし -- 2018-09-17 (月) 12:01:41
      • 駆逐が西に行くから逃げるとか言う人居るけど巡洋艦の初期位置左列はまっすぐ進まないと駆逐が左に曲がるよな。駆逐乗ってたら真っ直ぐ進んで沈めたらいいポジションの敵の煙幕あるからそれに入って戦艦隊攻撃出来る。 -- 2018-09-17 (月) 12:20:26
      • ↑そのいいポジショニングのために初動西で敵駆逐の航路めちゃくちゃにして背負うデメリットがでかすぎる 敵煙幕がほしいなら詰めずに艦載機等でスポットして、簡単な偏差をして大ダメージを与えれば同じような逃げモードに入って煙幕を使い始める -- 2018-09-17 (月) 12:50:12
      • 大事なのはどれだけあの駆逐にダメージを与えられるか(本当は確定キルが望ましい)どうか 初動西はそれがより難しくなるから辞めてって言ってる キルできようができまいが、これ以上の追撃が望めない状況になって初めて西進して欲しい -- 2018-09-17 (月) 12:53:18
      • ↑↑日本語読めるか?駆逐で出ててすぐ西行かんでも、左列巡洋艦が左によるから駆逐も曲がる、斜めとかケツ向けると処理遅くなり逃がす確率が上がる。小島の近くを通る巡洋艦とか明らか敵駆逐曲げる要因だよ。みんな北上すればh8-9の間に向かう進路取るから途中で沈める確率がだいぶ上がる、そしてミリ残しくらいなら駆逐で突っ込んで処理して煙幕奪う。なんでも駆逐がだめとか言えん巡洋艦しか乗れん初心者なら黙っといたほうが良いぞ。 -- 2018-09-17 (月) 13:00:50
      • 最初の戦艦群はそれほど脅威ではないんだよな。あれに抜かれて沈むような巡洋はどうせ最後までもたず役に立たない。と上の方で誰か言ってたけど同意。それよりもやはり駆逐逃がして要塞削られるのは困る。こればかりは成す術ないからね -- 2018-09-17 (月) 14:04:58
      • 距離的に初期配置直進せんと駆逐逃げるとかないから -- 2018-09-17 (月) 14:56:12
      • 誰も近づかなければ敵駆逐は直進しながら煙幕焚くだけだぞ。 -- 2018-09-17 (月) 15:56:01
      • ↑↑巡洋艦でも初期配置から左曲がって小島ぎりぎりくらいまで寄れば敵駆逐も左に曲がるよ。 -- 2018-09-17 (月) 20:31:03
      • だから駆逐だろうが巡洋だろうが空母だろうが、駆逐処理の目処が立つまで近づくなって言ってるわけ -- 2018-09-17 (月) 21:42:34
      • 葉2で敵駆真っ直ぐ進ませて倒したら煙幕がいい位置になるって話に、日本語読めない葉3がトンチンカンな事言ってるわけで。。。 -- 2018-09-18 (火) 00:48:08
      • 誰かが近づいたらもう離れてるだけ無駄だが、そもそも近づかなければ駆逐処理してから安全に煙幕乗っ取れるし、ニコラスは転舵させてもマハンまで近づかなければマハンは直進したままになる。他に初動で西側行く奴が居なきゃ自分が行くのは悪手以外の何者でもない。ちなみに左側配置の艦は初期配置のまま直進してレーダーや艦載機で発見しないで居ると転舵される距離(6km強)まで接近するぞ。 -- 2018-09-18 (火) 00:55:41
      • ダラスも敵戦艦も全部処理押し付けてる「自分大好き」地雷チームだと巡洋艦で回避に専念してても沈むんだよなぁ。敵戦艦驚異じゃないって言ってるやつは自分が見ご○しにしてるってわかってなさそう。 -- 2018-09-18 (火) 03:13:25
      • 駆逐の煙幕のためにわざと見逃すのか…。そんなことしなくても自分でたいて敵戦艦無双してる駆逐結構見るぞ。というか見逃したニコラスが修理基地付近でいきなり2,3kmに出てきて戦艦沈められたんだよなぁ。要塞の損傷もだけど駆逐の為にリスクが大きすぎる。 -- 2018-09-18 (火) 03:21:29
      • 煙幕のために見逃す?日本語読めない?駆逐乗って無い人? -- 2018-09-18 (火) 14:43:19
  • 戦艦のってAI青葉見てると本当にかっこいい。 -- 2018-09-17 (月) 12:39:05
    • katoさんたまにアトランタに雷撃あててるのほんとかかっこいい。たまに島に引っかかってるのほんとかわいい。 -- 2018-09-18 (火) 02:36:24
  • 駆逐で出たら温泉に煙幕を。損傷艦がフェニックスらに撃たれなくなる。コレで感謝メッセージがある場合がある。 -- 2018-09-17 (月) 19:34:56
    • マハンがF-9に煙幕して巡洋部隊を隠した後、2回目の煙幕で「要塞を」隠してたのは上手い方法だと思った。温泉への煙幕は既に要塞が破壊された、末期的な状況でしかやらなくていいと思う。 -- 2018-09-17 (月) 19:48:22
    • 温泉煙幕は1万HP切った艦がいる時以外は悪手 加えて要塞が破壊された場合は尚更NG 被弾担当艦がいないと敵軍は施設にヘイトを向けてあっという間にゲームオーバーになる 加えて温泉煙幕すると完全回復しても臆病風に吹かれて温泉から出なくなる病気が発生する確率が高くなる(当社比) -- 2018-09-17 (月) 20:26:41
    • 巡洋の誰かがケツふって回避盾やらないと要塞守れないのに、温泉でさらに煙幕とか、、、無いわ人集まってきたら負け確じゃん -- 2018-09-17 (月) 20:31:33
    • ベルで出ればいいだけの話なんだよね 火力にもなり要塞も隠せる -- 2018-09-17 (月) 20:38:54
      • 駆逐で経験値稼ぎたいのに巡洋艦出すのか… -- 2018-09-18 (火) 02:53:35
    • ん?何か勘違いしてるぞ。第2波戦艦群の後の一番はじめに温泉着いた時だぞ。ダメージ艦多数の場合多い。フェニックスが出てくるじゃん。こん時炊かないと沈没する艦多数で☆落とす要因になる。最悪失敗もありうる(特にNAだとよくある)。 -- 2018-09-17 (月) 21:11:48
      • いやだからそれを温泉到着してからやるのは悪手。温泉までの進路上に煙幕するのは良いけど。 -- 2018-09-18 (火) 01:09:35
      • そもそも被弾するのが怖くてDal狩りに行かなかったり、いつまでも駆逐粘ってスタート地点にいる地雷とかがいて、余程処理が遅くないと損傷艦多数にならない。半分以下は最初にヘイトとった巡洋艦と味方戦艦複数の時敵戦艦叩いた戦艦ぐらいでしょ。温泉にする意味もなければ、そんな奴らより自分のために使ったほうがいい。 -- 2018-09-18 (火) 03:04:00
      • エアプかい?繰り返すが一番最初に温泉着いた時だぞ。中破、大破の艦が発見されて沈められるんだぞ。撃たなくても敵機で発見されるし。実際沈められる艦多く見るし。 -- 2018-09-18 (火) 03:44:41
    • というか駆逐いらないやろ・・クランで行っても荷物になるから誰一人駆逐なんて出さんわ -- 2018-09-18 (火) 02:28:35
      • 艦種限らずうまい人はうまいし、地雷は地雷。君がうまい人を知らないだけ。よくいるけど艦種で決めつけてる時点でこのゲームを知らない。 -- 2018-09-18 (火) 02:50:37
      • 鯵だとうまいプレイヤー多数なのでクリアは可能かと。駆逐3でも☆5でけた(1重巡AFK)。オレ暁でさえ16万ダメ(うまいヤツはそれ以上いくかと)でチーム3位あるよ。 -- 2018-09-18 (火) 12:52:44
  • ん~困ったな 密かな法則としてた第二波と第三波の出現方角は重ならないっていうのが崩れた もう完全にランダムなんだなと再認識 -- 2018-09-17 (月) 20:06:26
  • 今日滅多にやらないシナリオをやってみたが、真ん中の島に回復ポイントあるよね。あそこから絶対に出て来ない奴が居るんだけどあれで良いの?2~3隻隠ってて絶対出て来ず案の定負けたがね。 -- 2018-09-17 (月) 20:53:23
    • いいわけないやろ XVMいれてりゃわかるだろうがその手のは40%前半赤猿ガイジや -- 2018-09-17 (月) 20:55:41
    • Botのnerf前は戦術としてありだった 回復しながら撃たれ役する回復タンク役として(煙幕や修理持ち以外だと蒸発するから) Botがnerfされた現verだと完治しても居座り続けるのは良くない -- 2018-09-17 (月) 20:57:42
      • 木主じゃないけど引きこもりの疑問が晴れました。 -- 2018-09-18 (火) 02:45:33
    • 危険察知をつけた状態で敵の攻撃を引き寄せられるなら現在でも有効な手段だけど、ロック外れた後に突撃するなどの判断ができる頭かAPでさっさと始末できる向きに居られないならいらない。 -- 2018-09-18 (火) 10:36:11
      • 全く同意。ヘイト管理が出来ないとこのシナリオは☆5厳しい。 -- 2018-09-18 (火) 14:28:33
  • 糞みたいなコロラドがいた。最初に加藤さんを盾にオマハを倒し、それだけで満足してアトランタを放置。以降、湾内に引きこもり。作戦成功後、燦然と輝くHP61750/61750。味方のアトランタとサイパンが上手かったから星5こそ取れたが、案の定生き残った面子の中でこいつだけ星の海未取得。唯一の戦艦がこれじゃ、たまったもんじゃなかったわ -- 2018-09-17 (月) 23:05:46
    • こんなん、開幕敗北じゃないだけ全然マシだよ。唯一のBBが北湧きらんらんへ行かずクレムソンに速攻処され、katoさんの調子が悪く、らんらん上空に味方輸送機隊来てみ?なにもできんまま終わるから。 -- 2018-09-18 (火) 00:09:17
    • 働きたくないでござる -- 2018-09-18 (火) 02:27:12
    • その後の引きこもりはよくないけど、加藤さん盾は速力的に仕方ないかと。コロラドは低速だから唯一の戦艦でも北上すべきかよく意見が分かれるし、実際難しいところ。上スタートはDDの処理と速力的になぜ戦艦だけかとよく思う。自分は北上してるコロラドが叩かれてるのよく見たな。 -- 2018-09-18 (火) 02:44:40
  • みんな気持ちはわかるけど攻略以外の話は愚痴板があるから、そこでしようね! -- 2018-09-18 (火) 02:33:56
    • 誘導禁止定期 -- 2018-09-18 (火) 08:52:32
  • 愚痴に近いのかもしれんけど・・・シャルンホルストで出て、上のアトランタを倒した時点で2隻死亡してる上に、最初で出てくる駆逐艦2隻がほぼ無傷で要塞付近に現れるような味方がいたとき、どうすればいいんだろう。毎回必死にやってるつもりでもミッション失敗になってしまう。星落とすのは前提として、温泉籠りモードに入った方が良いのだろうか? -- 2018-09-18 (火) 08:39:10
    • その状況だと手数の差で何をやっても負けじゃね?3連休で思い知ったのは、休日昼間にシナリオはプレイしないのが吉ってことw -- 2018-09-18 (火) 09:41:45
      • まぁ、究極的には「そんな味方を引かないようにする」「引いたら諦めろ」なのは分かるんだけどね。戦艦として、何とか頑張れる方法がないかと思ったのよ。 -- 木主? 2018-09-18 (火) 10:36:05
    • 二人落ちでもクリア自体は残された味方の中身次第で割とできるから、複数隻から山なり弾道で一方的にタコ殴りにされたりヘイトが飛行場に向かったりする温泉籠りはらめぇ。戦艦なら修理基地~湾の入り口周辺でヘイト集めつつ敵の出現位置に合わせて駆け回って。アラバマノスカロの速攻処理は難しいので腹見せないように粘りつつ魚雷が怖い駆逐とオマハを先に処理する。可能な限り浮き続けて飛行場からヘイトを逸らしてれば逃げ切り勝ちの希望はあることにはある。星1とかになるけど -- 2018-09-18 (火) 11:18:04
      • なるほど、無理して前に出て出てくる敵を倒す必要はないんだな。逃げ切り勝ちの発想は無かったわ。ありがとう。やってみる。 -- 木主? 2018-09-18 (火) 11:26:22
  • ネルソンでアトランタ処理に行ったら、温泉付近まで戻る頃の状況はどうなってるだろう。巡洋艦(と駆逐艦)で支えられるかな? -- 2018-09-18 (火) 09:52:51
    • 味方の状況は味方次第すぎて分からないけど、ネルソンの速力でも後半戦には十分間に合う どの戦艦にも言えるけどランタ処理は下手に距離取るよりガンガン詰めた方が戻る時間考慮しても結果的にトントンor早くなる -- 2018-09-18 (火) 10:20:19
    • ネルソンというより、戦艦全てに言えるけどその辺はもう中身の腕次第。一隻も沈まずに第二波の巡洋艦隊まで片づける優秀な人たちもいるし、上にあるように2隻沈んで第一波の敵艦隊がほぼ健在という皆さんもいる。ただ、水準以上の味方であればネルソンだろうとコロラドだろうと、壊滅してるってことは無いはず。 -- 2018-09-18 (火) 10:46:21
    • 俺のコロラドもえっちらえっちらアトランタ倒しに行くからネルソンなんて余裕余裕。自分で巡洋艦乗れば分かることだが、ランダム戦と同じようにきっちり防御姿勢に回避と動けば序盤に沈むことはあまり無い。 -- 2018-09-18 (火) 10:51:07
    • 普通は支えられるから大丈夫よ。 -- 2018-09-18 (火) 11:29:59
    • 足の遅いBBでもランタ処理し戦前復帰するのに何も問題ないけど、東側配置の戦艦が直進して壁されると出遅れて最初のオマハから遠距離交戦になり弾ばらけて手こずるはめになる。ランタ処理はあたりまえのように東側配置の戦艦が行くか、行く気がないなら動かないで少し待って欲しいな。 -- 2018-09-18 (火) 12:03:19
    • 唯一の戦艦がネルソンってあったの。で、鈍足を理由にアトラン対応渋ったの。チーム一同が要請して渋々イヤイヤながら行ってくれた。結果無事アトラン撃沈クリアできた。 -- 2018-09-18 (火) 12:47:21
      • と言う夢を見たとさ。って話か?『チーム一同が要請』なんて実質不可能だろうし、無理すれば巡洋艦が北上して撃破出来る。グダグダめんどくさい事するなら、その方が冴えたやり方ってモンだ。 -- 2018-09-18 (火) 16:17:49
      • 実話に決まってんじゃん。「無理すれば巡洋艦が北上して撃破出来る」ってこの時点で無理してんじゃん。全然冴えてねーぞ -- 2018-09-18 (火) 17:22:38
      • (自分巡洋艦、真ん中の戦艦に向かって)「上のアトランタ頼む」「はあ?なんで俺が?」「戦艦が行くほうが早いからだよ、スタート位置が違うでしょ」「テメエ俺の指揮官か?命令すんな」「お願いだから頼むよ」「シャラップそんなにやりたいなら自分でやれよ○○(罵倒語)」って会話をしたことが有る身としては、開幕からフルスピードで上に向かって自分で対応した方が楽だというのは分かるけど(笑) -- 2018-09-18 (火) 17:38:04
      • 葉1はまず否定してマウントとりたがるインターネッツ名探偵様だから気にしない気にしない -- 2018-09-18 (火) 17:46:56
      • 妙高で出撃、開幕で駆逐に攻撃して戦艦群を無視、北上、途中出てくるダラス(?)を撃破して14分台にはD-Eにはたどり着けるのでアトランタの迎撃できるけどなぁ -- 2018-09-18 (火) 21:39:19
      • みんな律儀に返事書くのか?俺は何があってもガン無視して、やりたいようにプレイしてるけどな。そもそも、そんな暇あるか?巡洋艦なら駆逐から戦艦隊に砲撃しつつE-Fラインのダラス狙いで東に転進、ダラスの対処後にF10→F6の戦艦隊対処に行くか、北上してアトランタにいくかになる。ここまでの流れで時間は15分近辺、この間敵船艦隊からの砲撃回避もあるからキーボード打ってる暇なんか無いけどな。ああ、昨日見たJ9の島影で動かないアトランタみたいなのなら暇あるか。 -- 2018-09-19 (水) 11:06:52
  • 巡洋艦の待機数ばっか多くて、戦艦1隻マッチが多すぎるのが問題よね。3隻いれば①要塞防衛(駆逐処理)、②巡洋艦支援(戦艦への砲撃)、③北上してアトランタ撃沈をきっちり役割分担できるし、最低2隻いれば①と②は1隻で担当しても全く問題ない。戦艦1隻の場合は当然どれかを数が多い巡洋艦で肩代わりするしかないんだが、戦艦側は巡洋艦がどういうプランで動いてるか正直わからん。全速で要塞や北のアトランタに向かってるのか、島挟んで戦艦を燃やすことに集中する気なのか。その辺の意思表示をしてくれれば良いんだけど、たいていは無言かアトランタの出現場所をピッピするだけだから、こっちも黙ってアトランタつぶしに行くしかやりようが無いわ。 -- 2018-09-18 (火) 10:52:02
    • そこが極限の難しいところよね 他のシナリオは極論皆固まって轢き殺していけばいい話だけど この極限は役割分担が重要になってるから いっその事全艦南スタートの方がよっぽど成功率高いかもしれない -- 2018-09-18 (火) 11:12:50
      • スタート位置に関して言えば、ぶっちゃけ戦艦と巡洋艦の初期位置逆じゃねーかと思ってる。対応力の高い巡洋艦が中央で臨機応変に戦って、戦艦部隊が要塞防衛の援護に向かうって方がたぶん成功率上がるし、ストーリー的にもしっくりくる。 -- 2018-09-18 (火) 11:31:41
      • ↑似たようなこと考えててワロタ 自分は駆逐の初期配置が北だったら色んな対応ができるよなって思ってた -- 2018-09-18 (火) 11:45:58
      • 開発者的には、「足の遅い戦艦は始めから中央に置いといて防御、巡洋艦には外周で遊撃してもらおう」ってのを想定していたんだろうが、実際には足の遅い戦艦であちこち走り回り、巡洋艦は戦艦燃やしたり島影入ったり温泉浸かったりでのろのろ運転になっちゃてるのよね。 -- 2018-09-18 (火) 12:51:16
      • 駆逐が北だったら砲駆(ミンスク以外)でClemson排除した上で余裕で戦艦に雷撃出来るな。そのままSimsで防空したりも出来る。 -- 2018-09-19 (水) 06:36:03
    • 三隻いてもクレムソン放ったらかしが大多数だぞ。かといって自分が行こうにもアトランタは人に任すの怖いし。 -- 2018-09-18 (火) 12:19:58
      • シナリオを理解してる働き者はアトランタやりに行っちゃうからね。要塞前面で動かない奴はクレムソン待ってるんじゃなくて、何すればいいかわからずに止まってるだけだもんな。 -- 2018-09-18 (火) 12:44:47
      • 自分が北に行く!と言うと付いてくる2隻の戦艦たち。クレムソンとか南の戦艦やってくれー -- 2018-09-18 (火) 14:34:31
      • 開幕と同時に東側に一隻向かったので安心してたら、右に曲がって南東の戦艦郡攻撃?!いろんな人がいるよね。 -- 2018-09-18 (火) 17:10:41
      • 長門シャルンで北に向かってるのにアトランタ落としきれず諦めて帰ってくる人たちも居るからね。自分アトランタだったけどフォローしきれんかった。 -- 2018-09-18 (火) 17:30:57
  • 駆逐艦か煙幕持ち巡洋艦で要塞を隠すっていう方法がここに書いてあったから試してみたけどなかなか良い感じ。要塞が落とされにくくなって☆5が取りやすくなった。シナリオ板の人ありがとう。 -- 2018-09-18 (火) 12:39:50
    • 駆逐でそれをやってくれる方は大歓迎だ!フィジーでやったこともあるけど、駆逐の方がやり易いかも -- 2018-09-18 (火) 14:38:14
      • 前線で煙幕焚いて敵殺した方が安全じゃないか…? -- 2018-09-18 (火) 17:08:20
      • それやると、ヘイト引く艦が居なくなって要塞が落ちるよ。酷いときには飛行場すら。全員生存でミッション失敗とかいう笑えない結果になるのは大抵煙幕のせい。 -- 2018-09-18 (火) 17:29:25
      • 駆逐はどうせ撃ってもタゲられないし、前線で煙幕しても敵航空機が1機でも居たら要塞撃たれる。後半戦開始時に1回だけ煙幕やっておくのはアリだと思う。 -- 2018-09-18 (火) 17:40:08
      • 前線で煙幕プレイするならヘイト稼ぐ戦艦が前にいないと無理。駆逐でも敵に至近距離まで近づくとヘイトを引き寄せることができるときもある。 -- 2018-09-18 (火) 18:27:05
      • 近ければ普通にヘイトは取れる。が、三波東西だとヘイト取れる距離だと普通に瞬殺されるから駆逐じゃ無理。 -- 2018-09-19 (水) 02:52:31
  • 巡洋艦で出たときって、開幕はスタート地点付近に芋るのが定石なの?最大速度で進むといつも集中砲火状態になって大打撃被ってしまうんだが。でも芋ってるとダラスと上の戦艦がアホだった時のアトランタ対応が出来なくなるんじゃないかと思ったり。 -- 2018-09-18 (火) 17:33:27
    • 島影沿いじゃなく始めからドール出現位置の北東気味に進んでればそんなに大打撃受けた事ないぞ。 -- 2018-09-18 (火) 17:36:07
    • レーダー艦ならスタート地点近くで駆逐艦を撃ってたりするのを見るけど、そうでなければさっさと前進してダラスを撃ちに行った方が良いと思う。一隻だけでダラスの処理に行くと戦艦からも撃たれて死ぬけど。 -- 2018-09-18 (火) 17:37:04
    • 駆逐撃った後に「戦艦も撃ちたい。ダラスも撃ちたい」と甘えた位置にホイホイ進むと死ぬ。敵は「全員が必ず同じ目標を攻撃する」。甘えた素人がボッコボコに撃たれてる間に、ちょっと後ろからダラスを仕留めるのさ。 -- 2018-09-18 (火) 17:42:33
    • 悲惨なのは皆インポさんスルーしちゃってる時ぐらいだと思うやで -- 2018-09-18 (火) 17:47:50
    • それなんだけど、巡洋艦が全員に持っててダラス放置する奴が多いんだけど、なんで巡洋艦全員が戦艦を撃ってるんだぜ。 -- 2018-09-18 (火) 21:53:57
    • ダラスもそうだけどインポも戦艦が処理するのが現状。アトランタもな。巡洋艦のレベルが???なために戦艦の仕事が増えてる。 -- 2018-09-18 (火) 21:57:09
  • このミッションはいかに要塞を撃たれないようにするかだから、艦種に限らずいかにヘイトをとって要塞を撃たせないようにするかだよな。煙幕射撃してる人にはそこんとこわかってほしいな。とは言え出現していきなり要塞に射程届いてる敵の配置も困ったもんだけど・・・。 -- 2018-09-18 (火) 20:49:13
  • 戦艦のってビックリした。開幕ダラス放置する巡洋艦軍団を見た。まじだぜ。 -- 2018-09-18 (火) 21:54:37
  • チンパンお断りだ・・・・いい加減ルール理解しろよ・・・・ -- 2018-09-18 (火) 22:21:11
  • 要塞に煙幕なんて不要。何回も煙幕でスターを確保しても一番後方にいるので修理エリアにいる奴の方が稼げる。お膳立て煙幕なんてくだらないことをやめて前に出よう! -- 2018-09-18 (火) 23:57:59
  • ちんぱん駆逐と空母いい加減にルール理解しろ。 -- 2018-09-19 (水) 00:10:59
    • チンパン巡洋とかも大量にいるから。自分が巡洋艦しか乗れないからって他艦種のせいにしちゃ駄目だぞ。 -- 2018-09-19 (水) 02:18:26
      • 戦艦も乗ってるわ。勝手なこと書くなよな。 -- 2018-09-19 (水) 02:33:07
      • ちなみに言うけど、なんでインポとダラスの処理を手伝わないといけないんだよって感じ。 -- 2018-09-19 (水) 02:40:02
      • 言ってることが支離滅裂。とりあえず駆逐と空母は乗れないお子様ってことはわかったが。 -- 2018-09-19 (水) 03:05:01
      • 上手くてまともな脳みそなら介護が出来ない駆逐と空母は選択しないと思うんですけど(名推理) -- 2018-09-19 (水) 11:42:29
    • チンパンチンパン言ってる木はほとんど変わりの無いクソみたいな内容で木を立てまくるチンパンな模様。 -- 2018-09-19 (水) 03:01:33
      • 別に愚痴の木が立つのは他のシナリオページも一緒だと思うの -- 2018-09-19 (水) 03:12:11
      • いやここまでサルみたいに誰も反応してない内に一人で乱立させんのは今までは流石になかったぞ -- 2018-09-19 (水) 03:21:19
  • 駆逐2隻いて温泉にだけ煙幕って戦犯過ぎるだろ。 -- 2018-09-19 (水) 00:11:43
    • 何この怒涛の単発愚痴ツリーラッシュ。いやまあクソnoobが居るとそいつのせいで星落とし易くなる要因多いのは確かだけどさあ。ガキでも居着いたのか? -- 2018-09-19 (水) 02:30:48
      • くそnoobってよりノラ駆逐2隻が味方にいる時点で勝てねぇだろ。 -- 2018-09-19 (水) 02:34:08
      • ソダネー、ムリダネー。 -- 2018-09-19 (水) 02:59:54
      • 単発愚痴の木を立てるガキほんとうざいな。どうせ失敗や星落とす原因を自分が考えた定石と違う動きをする味方のせいにしてるんだろ。 -- 2018-09-19 (水) 03:03:23
  • さっき戦艦に何隻も大ダメージ出したりラプター瞬殺してる空母(加賀)が居て、なかなか活躍してんなーどのぐらい稼げてるんだろう、と思って結果見たら1300弱(星5)だった。極限での空母は本気で稼げへんのやな……。 -- 2018-09-19 (水) 03:24:25
  • 暁でだいぶ☆4~5とれるようにになったからマハンでもしばらくがんばってたらたくさんほめられるようになった(小学生並の操艦 -- 2018-09-19 (水) 03:41:15
  • 駆逐で一番のベストはマハンかね。速射性、米駆長時間煙幕あるし。で、話変わってシムスと比較すると主砲1門多い、魚雷3基のマハンの方がいい感じ。 -- 2018-09-19 (水) 05:18:10
    • ってガジャガジャいたな。あいつが一番?あーでも魚雷リロ長いかな? -- 2018-09-19 (水) 05:29:46
      • 場合にもよるけど、総合的にはガジャのが使い易い。主砲が強くて隠蔽が良くて、煙幕の回数が多いから気軽に味方のためにも使えるし、連続して雷撃するのが非常に有利なタイミングもそう多く無い&単発火力は高いしね。シムは魚雷の威力があまりにも……。 -- 2018-09-19 (水) 05:59:35
    • レニグラでええんとちゃう…? -- 2018-09-19 (水) 06:07:13
      • ハイダとかも。まぁ火力面でいえば雷駆だろうが誤差レベルだけど。支援煙幕だろうが回避盾だろうが、結局は味方ガチャで、自分(駆逐)が編成に負担かけてるのは変わらんし。せめて駆逐制限が1隻ならね・・・ -- 2018-09-19 (水) 09:17:26
    • マハンよりかは脚のあるミンスクの方が自分は使いやすい。マハンの55kt魚雷を使いこなせる人ならマハンがベストかもしれない。マハンの初期64ktでなら水雷手取れるという人はミンスク。砲の弾道性能もいいし。 -- 2018-09-19 (水) 10:40:15
  • アホなこと思いついたんだが、HP減らした状態の駆逐でちょっと前出てる戦艦の影に隠れて名実共に盾にすれば要塞や飛行場にタゲ行かないんじゃね?狙われてる駆逐は攻撃出来なくなるし、野良で実践したらガリガリカルマ削られそうだけどw -- 2018-09-19 (水) 06:01:41
    • 沈んだ直後の艦にぴったりくっついて停止、そこから砲雷撃ならたまにする。こちらの雷撃はスルーして敵に当たり、敵からの雷撃は沈艦にあたってガード。敵からの砲撃も防いでくれる場合もある素敵仕様。まぁ狙って出来る訳じゃないけどね。駆逐や煙幕持ち巡洋艦じゃないと無理だけど -- 2018-09-19 (水) 11:32:03
  • 駆逐で出る必要がないのに駆逐乗ってくのは控えめに言ってガイジだと思うのだけど、何考えてるのかな -- 2018-09-19 (水) 07:54:58
    • 星消化とかあるし、しゃあない部分もある -- 2018-09-19 (水) 09:12:03
      • でも駆逐でくるからにはそれ相応の気合と技術見せてくれないと無能BB以上のお荷物 -- 2018-09-19 (水) 09:13:26
    • スコア二桁の無能CVなんかもいるぞ。 -- 2018-09-19 (水) 11:44:32
    • わざわざ木を立てて、僕は駆逐艦乗れないガイジなんです!ってそんな遠回しに言わんでも。。。 -- 2018-09-19 (水) 12:30:13
    • 駆逐で出ても大丈夫なのに駆逐乗ってくんなってのは控えめに言ってガイジだと思うのだけど、何考えてるのかな -- 2018-09-19 (水) 22:17:41
      • お、ガイジ駆逐が釣れたゾ。赤猿君は動物園におかえり -- 2018-09-20 (木) 07:55:20
  • コロラドしか戦艦がいないチームで、そのコロラドは中央の戦艦に向かってしまった。チャットでみんなに北に向かうように言って、ベルファストの自分はダラス処理しつつ、戦艦からの砲撃対策で後続に煙幕まきつつ北に直行するが足が遅い上に射程も短い。あ~もう無理だ、と行ったら、COLORADO「i got 5 stars its ok」 ・・・・お前なんて死んでしまえ!!!まぁ前半で死んでたけど。最終的に基地落とされて失敗。5starじゃなくて、巡洋艦に無理させすぎて前半に巡洋艦がバタバタ沈んでるのが問題なんだよ -- 2018-09-19 (水) 11:44:24
    • よく分からんが、アトランタ処理もしないコロラドが「星5とったからあとはどうでもいいや」って言って即死した、というお話かな。艦種よりマナーのお話みたいだね。 -- 2018-09-19 (水) 12:39:28
  • コロラドがーとか、駆逐がーとか見るたびに、つい、そんなことはないとコロラドや駆逐に乗ってしまうじゃないかw 前回イージスではカルマ-4だったけど、今期極限で色んな艦種に乗って+12。極限ほど見た目動きだけでも悪手好手がわかりやすいシナリオはないね。大体スコア順位にも反映されるけど、反映されなくてもわかってる人はちゃんと見てくれてる。 -- 2018-09-19 (水) 12:23:24
    • 自分が乗れない艦や艦種はだめ扱いしないと気がすまない下手糞には困ったもんだよね。 -- 2018-09-19 (水) 12:26:34
    • 木主みたいな上手い人なら何乗ってもオッケーなんだけど。さっきも暁とマースが開幕の戦艦隊に突撃、何本か魚雷当てて5分も持たずに二人共即死してくれたけど、こういう動きをするくらいなら巡洋艦にでも乗ってみんなと同じように動いてほしいと思うんだよね。。。まあこのレベルだと巡洋艦乗ってもなあ、ってのはあるけど。 -- 2018-09-19 (水) 12:37:43
    • 巡洋でランタの処理とか戦艦燃やしてるのと比べてスコア的にはマズい。けど何やってるかは分かりやすい。そゆのが多いシナリオよね -- 2018-09-19 (水) 12:44:34
    • 下手くそに通報が入るから結果的に特定の艦に偏るだけなのでそんなもんで艦の良し悪しの指標にはならない。 -- 2018-09-19 (水) 14:34:15
    • コロラドや駆逐への悪評が目立つのは下手糞が乗ったときの影響が顕著だから。腕に自信ニキは気にする必要はないし、もし開始早々に艦だけ見てチャットで文句でも言われようものならスコアでお黙り頂けばいいのよ。 -- 2018-09-19 (水) 21:55:41
  • 副タスクの2隻撃沈で指定された戦艦が近くにいるのに関係ない他の巡洋撃っててタスクの時間切れ近くになってようやく攻撃しだすアホ戦艦、せめてラムでもすればタスク達成できたのに意地でも死にたくないのか全力回避、結果☆3。沈んどけ -- 2018-09-19 (水) 22:11:16
  • 真正のチンパンってタスクどころかチャットすら読めないからどうしようもねえな、役割分担も重要なのにする気ないなら来ないでほしいわ。 -- 2018-09-19 (水) 22:52:20
  • ニューオリンズはどうすりゃいいんや… 開幕全員戦艦狩りに行ったせいでアトランタとオハマ押し付けられて傷だらけ 航空機は落ちるは増援艦隊にボコされるわ… こんなのが7連続で涙が出ますよ… -- 2018-09-19 (水) 22:56:27
    • ちょいちょい使うけどめっちゃ良い感じやで。巡洋枠全員ニューオリとかじゃ困るだろうけど。木主のような状況な開幕は…カトーさん沈むとスポットの都合でランタが時間ギリギリになるけどニューオリ関係ないだろん -- 2018-09-19 (水) 23:15:55
    • それはニューオリの問題じゃない気が……。確かにらんらんの対応はやりにくいけど。基本的にはAPで低Tier巡洋艦正面からぶっ刺したり最後で巡洋艦2隻を瞬殺するのが仕事だよ。 -- 2018-09-19 (水) 23:43:57
      • 重巡洋艦ならその2隻は強制貫通できるから3-4斉射も浴びせれば海の底送れるはずだよね katoさんですらその2隻を処すことができるんだから人間にできないはずはないよ -- 2018-09-20 (木) 03:33:19
      • 理論上出来ないわけじゃないし出来てる人もいるけど、らんらんの場合クルクル回るから投射量少なくて移動も遅いニューオリだとだるい。多分出来ないって人も多いだろうな。 -- 2018-09-20 (木) 04:32:30
      • あのらんらんは減速加速くるっとターンくるっとターンって感じで、慣れないと機動が非常にウザいよな -- 2018-09-20 (木) 04:37:14
      • ダラスもそうだけど停止までに位置取りが間に合えば止まったタイミングにAPでゴッソリ削れるのよね。そのタイミング逃すとウザさ100倍。 -- 2018-09-20 (木) 04:58:37
  • 第一波の戦艦が浸水治すようになったから戦艦処理が遅れて序盤で巡洋艦が事故る確率が増えた。普通に改悪でしょ、これ -- 2018-09-20 (木) 01:18:20
    • 流石にバグだったんじゃねあアレ。キラホの停止艦が修理しないのは納得行くけど万全な状態の艦が修理使わないのは何で?って感じだったし。 -- 2018-09-20 (木) 01:53:44
  • 駆逐が2隻いると大体失敗するなこれ。 -- 2018-09-20 (木) 02:14:40
    • 星落とすんじゃなくて失敗すんの?流石にそれは他にも問題あるか木も上手くは動けて無いかと。 -- 2018-09-20 (木) 02:16:56
      • ダメージも十分に稼ぐし、敵の出る位置タイミングもすべて把握して言っている。2DDの場合、今のところ成功は3/16。駆逐は地雷ばかりだし、そもそも全体の火力が足りなくなる。 -- 2018-09-20 (木) 02:46:27
      • 自分も駆逐で出て3DDとかなっても星5クリア出来たりするけどな。 -- 2018-09-20 (木) 02:51:16
      • そう言われても駆逐で出ても駆逐以外で出ても2DDになった程度じゃ失敗なんかしねえしなあ。一隻でもまともな駆逐が居れば結構ダメージ稼ぐし。成功のための最善行動取ってたらそうそう失敗しないと思うけど。てか原因は?飛行場即破壊?全滅? -- ? 2018-09-20 (木) 03:00:23
    • むろんヒドイ馬鹿駆逐もいるが、だいたいの駆逐が結果チーム順位3位、4位で終わる場合多い。つまりは巡洋艦、戦艦、空母よりも十分活躍しているけどね。 -- 2018-09-20 (木) 05:23:43
    • 駆逐2以上か、序盤腹刺されて即死した巡洋2隻になった時点で半ば★5は諦めてるな。基地か指定攻撃かラプターか、火力が足りんから大体どれか落とす。 -- 2018-09-20 (木) 05:53:29
    • 駆逐艦が最初に出てくる米戦を沈めてくれて、かなり楽できたことはある。砲火力が不足気味なのは否めない。 -- 2018-09-20 (木) 08:09:52
    • DD率が高くなると残りのBBCA一隻一隻の責任が増えるからだよ。DDそのものが原因で失敗するよりも、運悪く引いてしまったクズBBCAの迷惑度が相対的にさらに上がってカバーし切れなくなってしまうことによる失敗が殆ど。 -- 2018-09-23 (日) 15:15:59
  • どのシナリオにも言えることだけど、ひどい味方を引くと、味方NPCがいつもより心強い。チェリブロもいいけど、またkatoさんの勇姿を見たくなってきた。 -- 2018-10-08 (月) 00:05:23