Krasny Krym/コメント

Last-modified: 2024-02-12 (月) 23:14:42

Krasny Krym

  • ページ作成お疲れ様です スヴェトの姉妹艦って事だけど、 これ戦い方全然変わりそう アウトレンジ戦法のがメインになる予感 ブジョンヌイみたいな感じかなぁ -- 2016-07-12 (火) 15:40:19
  • お疲れ様です。でもおそらく魚雷の威力が間違ってると思います(^^; さすがに酸素魚雷越えの威力はちょっと… -- 2016-07-12 (火) 15:44:14
  • この艦強いですかね?多分魚雷に関しては上の方も言ってるようにダメージ間違ってると思うので良いのですがこの艦は射程をかなり長くしたスヴェトって感じ何ですかね? -- 2016-07-12 (火) 15:55:35
    • 射程向上 隠蔽悪化 対空強化 魚雷単発強化/投射量・射程減少だから魚雷はお守り スヴェトより遠距離砲撃に向くんじゃないかと 近距離も投射量である程度カバーできるかもしれんが、周りのティアが上がってるのがキツイかな? -- 2016-07-12 (火) 16:06:58
      • やはりそうですよね。確かにスヴェトの投射量は凄いですがスヴェト自体が装甲薄いですし結構同格巡洋からの砲撃でも大きなダメージ貰いますものね。其れにスヴェト機動性あまりよろしく無いですしねw格上戦艦とかと当たるようになると考えるとたぶん確実にワンパンとかで沈められそうですしね(´・_・`) -- 2016-07-12 (火) 16:55:13
  • ムルマンと比べるとこいつの長所がわからん…艦自体に興味が無ければ素直にムルマン買った方がよさそうなのかな。 -- 2016-07-12 (火) 16:45:07
    • 上級付けると射程が16.2になる。対空が100mm砲あるのでちょっと射程が長い(威力は14だけど)。あとはほぼ全部劣化っぽい。射程もあっちは観測機持ちだと考えると、うーん。片舷指向門数もこっち9門、ムルマン7門だけど、威力とレート共にムルマンの方が上と言う残念さ -- 2016-07-12 (火) 16:56:36
    • 扱いやすさや確実性求めるなら絶対ムルマン買った方が良いと思いますよwあれ課金艦なのに元の艦であるオマハより強いですからね^^;勝率金稼ぎともに優秀ですし艦長育成にもバンバン使えます。しっかり防御体制とか取ってれば初心者でも扱えるような艦ですしねw課金艦なのに癖がほとんど無いです。 -- 2016-07-12 (火) 16:58:53
    • スベ子やグレミャーなどの砲駆逐の艦長育成向き。ムルマンは観測機があるが、いったん使った後のインターバルが問題。あと副砲と短小魚雷があるのでとっさの近接戦にもなんとか対応できるかな。いい意味でムルマンと区別してると思う -- 2016-07-12 (火) 21:46:33
  • うほ、射程が17.6kmから13.5kmに下がっとる・・・ -- 2016-07-12 (火) 17:04:27
    • 17.6kmなら隠蔽射撃おいしいって思ったが・・・orz  しかも15門ってところを早合点して、アトランタ並の放火魔?と思いきや、連装ではないから両舷に分等配置→結果8門稼動が精一杯という・・・みなさんはお気をつけて -- 2016-07-12 (火) 17:25:56
    • あぶねぇ 購入検討してたわ -- 2016-07-12 (火) 17:52:02
  • NAとかEUの勝率ってどんくらいなんだろ?ムルマンのが強いのはスペックだけでわかるけど。 -- 2016-07-12 (火) 17:41:49
    • NAにはまだないので -- 2016-07-12 (火) 17:58:48
  • お遊びでもちょっと買い控えちゃうなこれ・・・ -- 2016-07-12 (火) 18:53:27
    • COOP専用で割り切るならメチャクチャ楽しいzo艦だな。突っ込んでAP撃ちまくってバイタルリボン30以上は笑う -- 2016-07-12 (火) 19:29:35
  • Murmanskいるのになぜこのスペックで出した・・・ -- 2016-07-12 (火) 18:57:03
    • "本来"プレ艦はこんな感じだからね、仕方ないね -- 2016-07-12 (火) 18:59:00
  • 海面発見距離11.7航空5.3で隠蔽射撃は15.6~16.2でかろうじて出来る程度。対空はそこまで高くはないがtier4、5なら多少落とせる。HEは駆逐相手なら強力だが巡洋艦以上にはやや火力不足、APは5km以内の同格以下装甲の巡洋艦なら抜けるが格上にはさっぱり。相変わらず影の薄い魚雷。うん、これただのtier5版スヴェ子や・・・ -- 2016-07-12 (火) 19:27:45
    • ムルマンを7.5㎞でバイタルスパスパ抜けましたよ? -- 2016-07-12 (火) 20:29:57
  • 混戦中に10kmくらいの距離でキーロフが破壊的一撃くらっておった...AP強力なんかね。 -- 2016-07-12 (火) 19:52:48
  • 公式で購入ページ開く→当艦艇の詳細スペックは、公式 Wiki をご参照下さい。
    →リンク踏む→Maximum Firing Range 17.5 これは返金騒動不可避 -- 2016-07-12 (火) 20:29:00
    • そこ開けんが、本当ならやばいだろw -- 2016-07-12 (火) 20:34:40
    • 射程17.5だと思って買っちまった えぇ… どうしよ -- 2016-07-12 (火) 20:37:26
    • これはあかん -- 2016-07-12 (火) 20:46:50
    • 買っちゃしサポートに聞いてくるわ まぁ射程13.5でも使うから、艦返して金返すのはできてもしないかと思うけど -- 2016-07-12 (火) 20:57:35
    • 返金はしない代わりに射程が17kmに変更されてグレミー同様再販無しという未来が見えた -- 2016-07-13 (水) 03:22:49
    • 射程17kmでもはっきり言うとあんまり… 隠蔽射撃してもスポットしてる味方がこのティア帯だと先に消えそうな… -- 2016-07-13 (水) 04:19:32
    • 公式wikiが13.5になってたわ -- 2016-07-13 (水) 14:05:37
  • 逆に考えるんだ ムルマン君がおかしいと考えるんだ -- 2016-07-12 (火) 21:01:39
  • HE弾運用でダメージが出なかったので、AP弾メインの運用で9万ダメージ。スヴェトラーナのtire5verではなく、カールスルーエのtire5verとして考えたらしっくりくる性能。カールスルーエと違って隠蔽が悪いので地形や味方を利用して巡洋艦相手のインファイトAPでダメージを稼ぐ運用をすれば悪くない(強いとは言っていない) -- 2016-07-12 (火) 22:01:47
  • 自分も購入して早速使てみた感じは、tier5はちょっと場違いな感じで -- 2016-07-12 (火) 22:12:55
    • ちょっと微妙な感じでした、活躍云々より相手に嫌がらせしながら支援してればいいのかな? -- 2016-07-12 (火) 22:15:45
  • ムルマンとの差って139m以下のスキルが適用されるところだと思った。 -- 2016-07-12 (火) 23:15:13
  • 上級と爆発物取ってからが本番って感じだな。 -- 2016-07-12 (火) 23:30:09
  • こいつ、舵はSvietlana並? -- 2016-07-13 (水) 06:20:58
  • 全然見ないから売れてないんだな。マーブルヘッドみたいな立ち位置かコレ。 -- 2016-07-13 (水) 12:17:28
    • わりと見るけど? 敵味方ともに目立たずいつの間にか沈んでるので印象に残らないのでは? -- 2016-07-13 (水) 13:04:43
  • Tier4だったら検討に値するが、なんで上げちゃったんだろうな。諸元比べてもTier5相当とは思えん。ボトムひいたらコロラドやサイパンがいる戦場に放り込まれる。格差プラでスヴェ居ただけで文句が飛び交うのに、普通にプレイしただけで3回に1回それとか迷惑扱いされそうで怖いわ。 -- 2016-07-13 (水) 13:57:28
  • 経験値不要でクレジット5mで買える『クレジット艦(仮名)』とかなら買ってやってもよいが、これはゲンナマ出してまで買うもんちゃうやろww -- 2016-07-13 (水) 14:09:41
  • サポートから返信来たよー 意訳すると 17.5kmはスーパーテスト時のものでありリリース時には13.5kmとしたため 表記の変更が遅れただそうで ちなみに艦購入して一回も乗らなかったら返金出来きたらしいけど、俺もう乗っちゃったから返金できないってさ 乗ってない  -- 2016-07-13 (水) 17:28:41
    • 途中送信失礼 乗ってない人は返金もめどにねー -- 2016-07-13 (水) 17:29:13
    • なーんか筋通ってなくない?クルマ買うのに「ターボ車です」言うから買って乗ったらNAだった。乗ったから返金無理ね!って俺ならキレるが。 -- 2016-07-13 (水) 18:11:52
    • 乗ったらアウトってどう言う事だ(困惑) -- 2016-07-13 (水) 18:38:30
    • いやぁスヴェト好きで買ったから返金できなくてもいいんだけど この対応はマズイよねぇ… 購入者少なかったのが幸いしたかな? todayで昨日の戦闘数360とかだったし -- 2016-07-13 (水) 21:57:42
    • オレもサポートから返答来た。同じく一度でも乗ったら返金負荷だとさ、おかしいやろ。こちらは17.5kmの主砲距離だと確信して買ってるわけだから、13.5kmと気づくのは大半が戦闘に参加して「あれ、射程短くね?」と感じてから、ステータスを改めて確認する人が多数ではないかと。 で、相手には、このようなリスクが存在するとなれば、これまでよりは幾分か購入を躊躇する機会も増えるかと思い、その旨はご留意くださいと、負け犬の遠吠えかましといた。 -- 2016-07-13 (水) 22:43:36
      • そんなの「あ、諦めてくれたわ。ちょろいなw」程度にしか思われてないよ。本当に抗議したいなら、その理屈で食い下がらないとダメでしょ -- 2016-07-13 (水) 23:55:38
      • そこで退いてしまうのが日本人の悪いところだ。向こうが悪いんだから徹底的に押さないと。ダメだよ引き下がったら。「お人よしね」くらいで笑いものになっておしまいだよ。向こうの思うつぼだ。 -- 2016-07-14 (木) 06:44:41
      • お二人方の叱咤激励に伴い、今回の対応をwikiなど不特定多数の方が閲覧しているサイトにて、リスク回避という名目にて周知・注意喚起すると再度送信してみたところ、、、1475ダブロンとの変換は可能です、同意頂けますかと返答あり。 -- 2016-07-14 (木) 13:52:49
    • 一番疑問なのはさ 運営だんまりじゃない? きのせい? だんまりだとしたらあまりにも舐めてるんだけども -- 2016-07-13 (水) 23:59:49
      • これに関して正式に謝罪しないのは絶対に許せない。徹底的に批判すべきだ。公式に対応取るまで騒ぎ続ける必要がある。 -- 2016-07-16 (土) 07:13:12
    • これは消費者庁に相談した方がいいんじゃないかな・・・ -- 2016-07-14 (木) 01:02:22
      • 当人が言うもんなのかね こういうの 結構対応酷いから考えた方が良いかもしれない -- 2016-07-14 (木) 02:00:20
    • これはさすがにひどいから、もう徹底的に食い下がるべきだろう。誤表記の責任は100%WG側にあり、購入者が乗船したから返金できないなんて筋が通らない。返金されるまでガンガン騒げ。消費者センターにも通報すべきだ。 -- 2016-07-14 (木) 06:41:48
    • 一番いいのはWG社が射程を17.5にするか、あるいは購入者に対して返金するかするまでプレイヤー全員で暴れるのがベストなんだろうけど、上級射撃付きで21kmという出雲並みの射程を持つtier5軽巡ってバランス的にはおかしいよな。お芋艦になりそうだ -- 2016-07-14 (木) 06:50:05
  • 6inchソ巡並の速射性にするか素の射程15kmくらいに伸ばしてくれないものかね・・・ -- 2016-07-13 (水) 17:38:25
    • 変更されるなら買うけど現状じゃ買わないよね・・・ -- 2016-07-13 (水) 18:18:56
  • この艦=スヴェトラーナだから基本性能は同じなんだよなぁ。(こっちは近代化改装後) ちなみに副砲はイタリアOTOの輸入だけどそのせいで艦首方向には4門しか指向できなかったらしい -- 2016-07-13 (水) 21:13:29
  • 17.5kmと間違って購入、持ち腐れ状態の方に朗報。1475ダブロンとの交換可能とのサポートの返答をゲットしました。 -- 2016-07-14 (木) 13:54:21
    • ダブロンと変換した後に、船の性能(射程)を16kmくらいに調整しました、ゴネまくって変換した奴ざまあw とならないように、もうしばらく様子を見てから変換に同意するつもりです。 -- 2016-07-14 (木) 13:56:31
      • 同意しないほうがいい。認めたら負けだぜ。批判の火力を強化せよ。購入取り消しを認めるまで食い下がらないと。 -- 2016-07-16 (土) 07:11:07
    • 持ち腐れって事は既に使った場合は関係ない? 未使用が返金できるのは既出だぞ -- 2016-07-14 (木) 13:59:21
      • 使っても大丈夫なようです。 14個上のコメントを残した者です、きっと他にも多数の苦情が来て、考えが変わったのかもしれませんね。もしかしたら再度ゴネた痛いヤツのみ対応などという理不尽対応かもしれませんので、一様に今回の対応かどうかは不明です。。。 -- 2016-07-14 (木) 14:18:33
      • おお それは良い対応を引き出してくれた! お疲れ様でした…  -- 2016-07-14 (木) 20:25:14
      • この一件に関してはWGの対応や態度の変化、まったく信用ならない。いくらなんでも諸元表のミスはありえないようなひどい不注意だぜ。あくまで全額返金まで戦うべき。ユーザーを敵に回すと恐ろしいことになると思い知らせてやれ。煙に巻くような対応でごまかそうとしても無駄だと分からせるんだ。 -- 2016-07-16 (土) 07:07:56
    • 1ダブロン≒0.5円と考えると艦返却して700円分のダブロンのみ・・・? 考え方次第だろうけど1,400円で買って半額ならまだ残したほうがいい気がする。 まぁもうちょっとゴネるつもりだが。計算が間違ってたらすまん -- 2016-07-14 (木) 21:01:32
      • 「1475ダブロンなんてふざけんな!」と叫べ。一歩たりとも譲ってはダメだ。今回ばかりは責任は全面的にWGにある。こんなことを認めたら悪い前例を作ってしまう。今後も同じようなことがあったらWGに得させることになるぞ。絶対に譲るな。為替変動も含めて全部補償させろ。 -- 2016-07-16 (土) 07:02:37
    • 返金についてってまだニュースとかフォーラムには出てないのか。このまま個別対応だけで火消しするつもりなのかな -- 2016-07-16 (土) 21:41:24
    • 3回ほどやりとりして約3000ダブロンに落ち着いた -- 2016-07-18 (月) 01:33:42
    • もっかいサポートに問い合わせしたけど返金不可って言われた これ個別対応で返金可不可違うのか…? これ逆に不味くない? -- 2016-07-18 (月) 11:06:42
  • 主砲射程ばかり目立ってるけど45mm 21-K単装4基が12.7mm Vickers4連装2基に、37mm 70-K単装12基が10基になって対空もやや弱体化されてるんだよなぁ・・・ -- 2016-07-14 (木) 21:15:32
    • 一応報告しておくけど対空砲の表を正しいものに直した -- 2016-07-14 (木) 21:19:38
  • 上級射撃込みでもKirovに射程ちょっと劣るのか… -- 2016-07-15 (金) 07:31:27
    • この艦の名前覚えにくいからコリャースゲェエ・クレームと呼んでる -- 2016-07-16 (土) 00:29:34
      • わろた -- 2016-07-16 (土) 02:13:28
  • 軍艦コレクター気質の自分としては早くNAに来てほしいな  -- 2016-07-16 (土) 02:37:29
  • 解説書いたやつ!気持ちはわかるがページ表記するんじゃない! -- 2016-07-16 (土) 18:40:01
    • どんなものかと差分見たけどさすがに草 -- 2016-07-16 (土) 18:51:22
    • 事実として表記は当然だがあれだけだとゲーム内説明として不十分なので他の船同様に解説ありきで併記が望ましいかと、まあ怨嗟の詰まった解説になるかもしれないが、ね -- 2016-07-16 (土) 19:15:14
      • あと、件の問題についてはもう少しマイルドな表現だと嬉しいかな -- 2016-07-16 (土) 19:16:18
      • 畳み付きで史実への言及を増やしてみた、が・・・・・・あかん、どうやって美点を称えればいいんやこれ、どうしてもスヴェトラーナと比較してしまう -- 2016-07-16 (土) 20:08:55
      • そういう場合は淡々と性能から見える事実だけを伝えればいいかと、あと史実とゲーム内説明がごっちゃになってる、詐欺云々の表現はもう少し考えた方が良いが簡潔に伝えることが出来れば折り畳む必要はないと思う -- 2016-07-16 (土) 20:15:29
      • 解説判り易くなったよありがとう、提案なんだが魚雷の使い勝手が変わっているのも書き加えてみてはどうだろう -- 2016-07-16 (土) 20:20:57
  • WGに問題があるのは分かるしきちんと対処されなかいけない事柄だが、一部のカッカした奴が妙な騒ぎ方をしててウザい 「悪の企業を討つ正義のユーザー!」という気分なんだろうか  -- 2016-07-16 (土) 19:25:03
    • また書いたみたいだけど「史実」でもないっての。文章から他人に共感してもらおうという意思が全く見られないんだよ -- 2016-07-16 (土) 20:10:15
      • 確かに史実でもなんでもないので項目を変えた -- 2016-07-16 (土) 20:11:36
      • あと、共感してもらおうというよりは事実の列挙をしているだけなのだが・・・ -- 2016-07-16 (土) 20:13:03
      • だいたい販売したのはASIAだけでRUではプロジェクトRの景品だしなぁ。ピント外れの自慰行為みたいな文章なんて残すだけ無駄。消しちゃえ -- 2016-07-16 (土) 20:14:54
      • 残すだけ無駄だから消すという判断も十分に自慰行為なんだよなぁ・・・ -- 2016-07-16 (土) 20:25:29
    • 太字で「絶対に譲るな(キリッ」とか言ってて痛い -- 2016-07-16 (土) 20:57:37
      • 騙された側にしてみれば本当に巫山戯んなって心情だろうし、騙されて買った事については過ぎた事だけど完全な補償も無しに引き下がれるわけないだろ。どんな額だろうとゲーム内クレジットじゃない金の消費が起きてんだぞ -- 2016-07-17 (日) 16:01:50
    • WGが悪だとかは置いといて 結果として商品詐欺になった訳で んで 初期は使用したら返金不可と言われ 今も返金可能だけど元のレートより明らかに悪い 今回は被害者少ないから対応適当だけども、これから発売するどのプレ艦でも起こりうると考えると黙ってていい事じゃないと思うんだが… この艦だからよくねって思ってるのは愚の骨頂では -- 2016-07-17 (日) 15:50:09
      • 黙ってるのは良くない、それは実際そうだろうがあの文章はないぞ。しかも何日も経ってからその時まで触りもしなかった話題にいきなり割り込んだわけでかえって印象悪い -- 2016-07-17 (日) 16:00:03
      • あの編集合戦の記事内容が良いものだとは思わないが、それを置いても編集合戦の始まるつい数時間前までの話題に引き続いた延長線上の書き込みだから唐突に違う話題で割り込んだわけでもないんじゃね。むしろあの時点までこのページで性能詐欺についての記述が一切無かったわけだし、記事内容の是非はともかく話題に沿って喫緊に、書かなければならないことを書いたとも言える -- 2016-07-17 (日) 17:05:32
      • 「黙ってていい」なんて一言も言ってないぞ、喋り方が下品な奴は嫌われるってだけ -- 木主 2016-07-17 (日) 17:37:16
      • 『ウザい』とか『悪の企業を討つ正義のユーザー』呼ばわりしてる人が下品とか言ってて草。ブーメラン乙 -- 2016-07-17 (日) 18:45:20
      • この期に及んで「書かなければならない事を書いた」とか言ってるのだから程度が知れる -- 2016-07-18 (月) 01:01:54
      • あの記事書いたの俺じゃありませんですしおすし。それに買うかどうか迷っててここの記事見て『あ、そんなことになってんだ。ティア上がって13kmなら誤差だな、買わなくていいや』と損をせずに済んだので俺はあの記事で得したんだよなぁ。上から目線でRUサーバの話題持ち出すことといい、品が無いぜあんた。RUサーバがどうだとしても、アジアサーバでは金取って販売してるんだ、商品の情報は正しくってのは商売の原則だろ -- 2016-07-18 (月) 07:33:39
    • この木主の言い方はひどいな。人の鼻をへし折って神経を逆なでしてやろうというような、なんか皮肉めいた感じがプンプンする。WGの対応に明らかな不備があるんだからユーザーが怒って感情的になるのも当たり前だろうに。どれだけ大目に見ても一連のWGの対応はよくない。結局3000ダブロンに引き上げたそうだが、対応がコロコロ変わるのが一番まずい。ユーザーの信用を失墜させる。大いに反省してもらわないと困る。 -- 2016-07-18 (月) 07:42:30
  • コメント追って読んでみたけど、結局のところ本実装とテストバージョンと比較して射程減少・対空兵装の変更・魚雷の仕様の調整がなされてるってこと? -- 2016-07-16 (土) 21:54:04
    • テストの初期と変更になってて、販売の時に「艦の能力はこちらを参照してください」的な文章があって公式wikiにリンクが張ってあったんだが、その時点でwikiに書いてある艦の諸元が直っていなかった。ので射程目当てに買った人がそれなりにいたようでチケット切ってる話が出てる -- 2016-07-16 (土) 21:58:02
      • なるほど、問題はテスト時との差異と言うよりも説明と内容が食い違っているのか…それならWGさんが悪いな -- 2016-07-16 (土) 22:05:22
    • 射程は知った上で買ったし喜んで乗ってるけど、あの射程が表に出てしまったので、テスト時の長射程にあわせて他の性能落としたままなんじゃね?って思いはある。ちゃんと詰めたのか疑問の残るパッとしなさ加減。上級射撃適応が個性かもしれんけど、上級爆専や上級隠蔽の艦長乗せてもパンチに欠けるしな -- 2016-07-17 (日) 17:34:26
      • ティアがスヴェトラーナと同じなら相対有利がつく分良かったのかもしれないが、それだとスヴェトラーナが完全に下位互換になってしまいそうだしな。もうちょっと性能は調整出来なかったんだろうか?ムルマンやキーロフと比較するとどうにもパッとしない...... -- 2016-07-17 (日) 19:12:02
      • 射界と雷装見る限りでは完全上位互換と言うよりオマハB船体とC船体の関係に似ている、調整次第でTier4に収めることも十分可能に思えるんだがむしろTier5にした理由が判らないわ -- 2016-07-17 (日) 19:19:00
  • 一時のP2W性能のプレミア艦の連続を反省したのは良いんだけど、アリゾナといい、こいつといい、今度は性能調整がつまらなすぎる・・・。弱体化できないプレ艦だから最初弱めで出すのは間違ってないからいいと思うんだけどね。今後のBuffに期待 -- 2016-07-17 (日) 19:38:01
  • 副砲のせいで艦種の後ろについてる砲が真正面に撃てない このため度々「その方向には照準不可」のメッセージが出る -- 2016-07-17 (日) 20:55:52
  • モロトフあたりまではっちゃけると楽しいんだけどね。何ら特筆すべきとこなく手堅くまとめられてもねぇ -- 2016-07-18 (月) 01:21:17
  • そもそも、この艦のモデルをスヴェトラーナの「C船体」として実装すればよかったのに。 -- 2016-07-18 (月) 08:55:22
    • ソ連巡洋艦実装直前に公開されたスヴェトラーナのアイコンはクリムだったから冗談抜きで改装船体として用意されていたのを流用した可能性がある -- 2016-07-18 (月) 22:17:44
  • こいつの返金個別対応っぽいな ゴネ得かもしれん 公式告知もしないしなんなのこれ -- 2016-07-18 (月) 11:11:54
    • ちょっと誠意を疑うよな。指摘が出るまで直されなかった公式wikiといい、苦情への対応といい。最初は返金ダメって返答、色んなところで周知するぞって言ったら1475ダブロンで収めようとして、そこから更に3000ダブロンに引き上げるとかもう口止め料にしたかったけどそれさえケチッてたのかと勘繰りたくなる -- 2016-07-18 (月) 11:29:02
      • いや、一連の動きを見てるとちょっとひどすぎるな。場当たり的な対応としか見受けられない。公式フォーラムにきちんと抗議の声を書き込むべきかもしれない。他のユーザーにも周知徹底させないと、WGへの戒めとすべき。 -- 2016-07-18 (月) 12:39:31
    • 公式な告知と謝罪を出すまで騒いだほうがいい。きちんと告知をすれば収まるのに、なぜもみ消しのようにも受け取られかねない対応なのか理解に苦しむわ。 -- 2016-07-18 (月) 12:41:34
  • 解説の所、 個別に相談して粘らないと返金不可って書いていいんじゃねもうこれ 後性能についてもっと書きたいな -- 2016-07-18 (月) 11:46:26
    • とりあえず文章変えてみた。「当wikiコメントによると「3000ダブロンとの交換」となったとの情報もあるが、2016年7月17日現在は公式アナウンスが無く、対応はチケットによる個別対応のみと思われる。」くらいでどうだろう? -- 2016-07-18 (月) 12:12:47
      • ページには公式アナウンスがない等の確認できる事実のみ記述すればいいです。返金等の情報はここの匿名のコメントよりフォーラムに個別対応の画像を貼るなどしないと効果がありません。 -- 2016-07-18 (月) 12:40:31
      • 整理して書き直した。太字にするかどうかは迷ったが、今のところは。ここに書けるのはこれくらいかな?アジアのフォーラムは全く見てないが今どうなってるんだろ -- ? 2016-07-18 (月) 12:48:53
      • 修正どうも&良い注釈です。1葉 -- 2016-07-18 (月) 12:54:29
      • アジアフォーラムでは話題に上がってない。話題にする気がないのか、フォーラムを利用する人が買ってないのかは知らん。但し公式のトピックにも告知の類いは一切なかった -- 2016-07-18 (月) 17:16:23
  • この荒れ方何かに似ているな…と思ったら上級適用範囲変更のときの最上みたいな感じだな。ミハイルが実質据え置きとか、140ミリ砲艦ハブとかで「WG日本人バカにしてるだろ」って空気になっていたあたりとか -- 2016-07-18 (月) 13:14:41
    • 空気はともかくとしてWGアジアがミスったのは事実だし……そういや上級射撃変更の時も日本語のパッチノートだけ「適用されない可能性があります」とか書いてあったな……もしかしたらWGアジアも「なんでWGwikiの記述が変更されてなかったんだ」っていう被害者意識なのかもなぁ -- 2016-07-18 (月) 13:18:18
    • 日本人バカにしてるだろって雰囲気は無くね?確かに日本艦ばかりnerfしてるって騒ぐ変な人は未だにいるけど、今回はよく確認もしないで流れ作業的に販売ページ作って、問題起こっても公表せず、返金も半額で済ませようとした運営が100%悪いだけ -- 2016-07-18 (月) 13:28:38
    • 日本を貶めたいWG工作員の苦悩が、ハワイ旗の説明に垣間見える… -- 2016-07-18 (月) 14:18:24
      • 日本語訳がミスってて草 -- 2016-07-18 (月) 17:45:30
      • こんなんで貶めようとしてる(キリッ)とかネトウヨ怖いなーとずまりすとこ -- 2016-07-18 (月) 19:17:25
      • 上枝、これは悪の企業を正義のユーザーがどうとか言い出したヤツか?もしそうなら消え失せることを勧める -- 2016-07-18 (月) 21:38:02
      • 左翼シンパか何かだろう。稚拙な表現みててもそんな感じだ。上でも同じような表現を使って人をからかってたよな。お寒い奴だ。 -- 2016-07-18 (月) 21:55:53
  • 回答が来た 端的に言えば 現在も対応を相談中 2950ダブロンで返金を受け付け中 とのこと -- 2016-07-18 (月) 15:17:29
    • SSも張る 規約あったかもしれんが知らん http://imgur.com/7OHnKMb -- 2016-07-18 (月) 15:18:03
      • ようやく動き出したようだね。この書き方からすると、いずれ正式対応を取るかもしれないな。もっと早く公式HPで謝罪してしまえば面倒なことにならなかったのに、実に愚かだ。 -- 2016-07-18 (月) 17:14:59
      • 普通に言ったら返金不可って言われたから、景品表示法を盾にしたら担当変わってこの返答が来た WGがこちらを舐めてるのは確定的に明らか -- 2016-07-18 (月) 17:39:57
      • 何故最初からこの対応をしなかったのか......最初から全額補償した方が最終的には丸く収まったんじゃないのかなぁ -- 2016-07-18 (月) 17:48:08
  • あっちこっちで「これはあかん船」って感想を聞く。まあスペック見ると微妙もいいとこだよね。T5に見合う性能ないし。この船を出したのって「ソ連艦を優遇してるわけではありませんよ」っていうメッセージ発信を目論んだWG側の宣伝工作じゃないか。諸元表のスペックの低さ見てたらそんな気がしてきてしまった。 -- 2016-07-18 (月) 22:09:03
    • もともとRUのプロジェクトRの艦で、あっちでは販売してないんじゃなかった?無料入手のプレ艦と言うことで性能下げてるのだと思ってたけど -- 2016-07-18 (月) 22:28:42
      • なるほど、そういう見方もあるな。エムデンが出たときと同じような感じだね。あれも砲塔を両サイド1基ずつ削ってんもんね。しかし、それを踏まえると神風RがいかにOPか分かる。あれはやっぱりもらえた人ラッキーだよ。 -- 2016-07-18 (月) 22:53:46
  • NA鯖でも販売開始されたね。一番高いパッケージだと固有グラのフラッグが付属される模様。 -- 2016-07-19 (火) 15:54:20
  • 射程17.5だったら上級射撃で21km… -- 2016-07-22 (金) 12:53:44
    • 表記ミスは別として、性能調整事態は妥当だったのかな。tier5で軽巡が21km は無いでしょ -- 2016-07-22 (金) 12:55:33
      • ティア5CLで21㎞は無いな って思うけど この船は21㎞でもいいと思います() -- 2016-07-22 (金) 18:12:43
      • 戦艦よりも後ろで撃ちまくるクリムの群れ・・・・いいなぁ -- 2016-07-23 (土) 23:02:58
      • 芋芋作戦です!やな戦場だ… -- 2016-07-26 (火) 23:10:18
  • 魚雷5㎞に伸びるらしいけど伸びた所でだよねこれ もしそれで返金の件うやむやにしようとしてるなら猶更酷い -- 2016-07-22 (金) 19:23:18
    • ソ連艦用の射撃システム0アップグレードはないものかね?それともなければスロットCが使えれば・・・ -- 2016-07-26 (火) 23:31:37
  • 運営が告知しないまま販売も終わっちゃったね 皆さん返金とかはどうしました? -- 2016-07-24 (日) 21:33:44
    • 2950ダブロン(艦スロットも返却なら3250ダブロン)or 返金と言われたので返金して貰った。結果的に無料で試乗出来てよかったと思ってる -- 2016-07-25 (月) 00:41:15
  • 性能面で言えば、良くも悪くもWoTから続く「課金で買う戦車ってこんなもんだよな?」って微妙な性能のWoWs代表例だよね。ティア4でも良かったんじゃない? -- 2016-07-26 (火) 19:14:45
    • こいつの対空を若干弱くしたスヴェトラーナC船体で実装して欲しかったな・・・ -- 2016-07-26 (火) 20:18:26
    • 問題はTier5にしてしまったためにTier7戦場まで突っ込まれるのにこの艦の火力と耐久じゃ敵さんにとってはボーナス程度にしかならないというね。 -- 2016-07-26 (火) 23:27:32
  • ティル乗ったあとこいつ乗ったけど軽巡らしいっつーか手数多いし機動性もそこそこあるし、何より装填時間短いから弾幕張るみたいにばらまけて楽しい。結構はまった。でもティルの後だからってのあるけど、やっぱhpが心配。気がついたら8000切ってたりして焦る。でもオマケ目当てで買った割には稼働率が高めになったからちょっと驚いた。ところでみんなUG何入れてる? -- 課金厨? 2016-07-27 (水) 17:16:38
    • 直したよ。自分は主兵装1、対空2、ダメコンにした。自分にはこの艦で精度上げても微妙そうだったからどうせなら決して悪くない対空を強化しようと思った。同格以下の艦載機にしつこく狙われれば20機以上落とす程度の対空にはなる -- 2016-07-27 (水) 19:11:54
      • 修正あざーす‼なるほど、参考になります (^^) -- 木主 2016-07-28 (木) 19:47:57
    • 対空を41まで上げられる割には防御砲火が無いから敵機がいまいち落とせないし空母がいないときも考慮すると精度を上げたほうが無難かな。 -- 2016-07-29 (金) 02:32:55
  • 荒れてるねぇ~www -- 2016-07-27 (水) 17:34:00
    • 引っ込め節穴 -- 2016-07-27 (水) 19:55:48
  • 0.5.9のMMで、スヴェトラーナならTier5までのMMなのにこっちはtier7までってのは酷すぎない?夕張並みに対戦tier優遇してもらわないと無茶すぎる -- 2016-07-28 (木) 06:55:19
  • マッチングティア的に最弱の巡洋艦化おめでとう そして運営は射程の件まだ告知無しなの? -- 2016-07-28 (木) 13:15:45
  • ウェブマネーで購入した人はウェブマネー番号控えてあれば返金可能らしい 相変わらず全部個別対応みたいだけど -- 2016-08-10 (水) 20:30:36
  • ボーナス消化でとりあえずほぼ毎日乗るけど後にも先にもなぜTier5 -- 2016-08-17 (水) 13:28:26
  • ボーナス消化でとりあえずほぼ毎日乗るけど後にも先にもなぜTier5なんだと思わない日がないおw -- 2016-08-17 (水) 13:29:27
  • この産廃全く見かけないけど乗ってる奴いたのか… -- 2016-08-17 (水) 14:39:34
    • 一度だけ妙義乗っている時に敵で見かけたよ、ぶっちゃけTier5はおろかベースになってるスヴェトラーナの方が脅威度が高いとすら感じたが -- 2016-08-17 (水) 18:43:06
    • 気が向いた時だけ隠蔽艦長載せてるけど11.7kmで見つかるしtierボトムだったり敵が燃えなかったりするとろくに活躍出来ないのがね・・・ -- 2016-08-17 (水) 18:57:04
    • こないだ久々に観たよ。空母無しマッチで特に目立った事もせず、中盤ぐらいにいつの間にか静かに沈んでいた。実質Tier4だし、一発逆転の特技や必殺技があるわけでもないし、こんなもんだろう。 -- 2016-08-17 (水) 20:56:40
      • 久々にのったらクリスピークリームとか言われたわ。 -- 2016-08-31 (水) 15:17:11
  • このおふね本当にみないなー -- 2016-08-31 (水) 16:55:13
  • 最近になってやっと悟った。こいつは夕張なんだと。夕張のように戦艦や空母に随伴して無暗に前線にでず、敵の駆逐艦に優先して砲弾をぶちこみ対空攻撃で少しでも敵の雷爆撃機を減らす。まあ、スコアはとれないけどね -- 2016-09-05 (月) 20:32:01
    • うーんこいつ乗るなら夕張の方が脅威度高いし強いと思うwこれに一回だけ当たったことあるけどHE打ってくるの良いけどほとんど萌えないしそれほどダメージ出るわけでも無いし相手も特に防御市政とる感じでもなかったからVPなどなど抜かれて沈んでったわ。あの性能でティア5は正直ぼったくりというかそもそもこいつを欲しいんだ!っていう人じゃなければもう残念な船w活躍できないしね… -- 2016-09-18 (日) 10:14:01
  • 再 販 開 始  さぁ物好きよ集まれ 反撃の狼煙を上げる時が来た -- 2016-09-23 (金) 15:18:30
    • ということは結局スペックはこのままで押し通しか… -- 初期購入組? 2016-09-23 (金) 15:54:17
      • 魚雷射程一回伸ばされたし これ以上の修正はないのかも…? まぁコイツ増えたら狩りの相手が増えるから促販に協力しよう(ゲス顔) -- 2016-09-23 (金) 16:22:27
      • 4->5kmじゃなんにもならねえ… -- 2016-09-23 (金) 18:07:50
    • もうソ巡は港一杯だよ・・・。さすがに今後のってくるのは本物の物好きだけだろうな。 -- 2016-09-23 (金) 17:13:32
    • 今の性能じゃtier4.5みたいなもんだ。主砲射程、主砲装填速度、隠蔽のどれかひとつでも改善してくれればいいんだがなー。tier2つ上とはいえ、主砲口径も射程も装填速度も最大指向門数も勝るショールスと同じ戦場で戦うのは辛いっす・・・ -- 2016-09-23 (金) 18:26:58
    • 見た目だけで欲しくてたまらない人も居る、居るんだが・・・俺の腕でこの性能ではモスボール確定だからなあ、特にTier7ボトムにぶち込まれた時のことを想像すると身の毛もよだつ -- 2016-09-23 (金) 21:28:12
      • 港に置いておくという手もありますぞ兄貴! 後ボトムでも汚く生き残る手段を身に着ければ他でも役に立つかも? -- 2016-09-24 (土) 03:19:24
  • マーブルヘッドや岩木αと並ぶレア艦な気がする。全然、見ない… -- 2016-09-23 (金) 18:19:40
    • 大理石頭くんは転舵もっさりなのと主砲射程短くて使う気が起きにくくてな・・・ -- 2016-09-23 (金) 18:33:53
  • 乗って楽しい子だが あと少し速力出れば 他は我慢出来るレベルかな -- 2016-09-24 (土) 01:19:31
  • tier4になれば喜んで買うけれども・・ -- 2016-09-24 (土) 22:50:56
    • T4レベルの船で、16インチ砲弾が飛び交う戦場に突っ込まされる可能性があるという罰ゲーム。M専 -- 2016-09-25 (日) 19:02:11
    • パッケージの名前がサバイバルでもサバイバーでもなくサバイブ(生き残れ)なのがたまらんな。 -- 2016-09-25 (日) 20:48:00
      • やわらかクリムの心はひとつ -- 2016-09-25 (日) 23:25:01
      • 生き延びたい、生き延びたい -- 2016-09-26 (月) 10:34:43
  • そのうちにSimsみたいに船体が追加されて、クラースヌイィ・カフカースになると信じている -- 2016-09-26 (月) 09:19:24
    • 対空はよくなるはずだけど18センチ単装砲4基はきついなぁ。魔法のAPとかでバランスとらなきゃ -- 2016-09-26 (月) 10:25:11
      • 装填時間7秒弱にすればなんとかキーロフ相当の投射量になるな(震え声 -- 2016-09-26 (月) 11:01:54
      • 何言ってんだ、そこはドンスコイ砲だろ(震え声 -- 2016-09-26 (月) 12:07:45
      • +射撃システム改良0 -- 2016-09-28 (水) 01:01:50
      • 射撃システムより対空射程伸ばした方が強いことに気が付いてしまった… -- 2016-10-03 (月) 10:02:00
  • 俺はスヴェトラーナ好きだから買った。射程が随分伸びるし対空も自分狙ってきた一編隊から一機落とせるくらいにはあるし楽しいけどな。ただしこの性能で長門妙高の相手は勘弁ですが。ってか、これ買うなら黙ってムルマン買った方が強いってことは公然の秘密。(おい) -- 2016-10-01 (土) 00:35:01
  • 内容補記しました。気になる点がございましたらご修正いただければ助かります。 -- 2016-10-03 (月) 10:22:06
  • この前戦場で、「Tier5 ship have tier4 gun and tier4 body This is Krym」ってクリミアが言ってて笑ってしまった 運営のモロトフとかの販売文句調に皮肉ってるんだなこれ -- 2016-10-13 (木) 15:19:18
  • せめて機動性がバフされれば使いようがあるのだがなぁ -- 2016-10-13 (木) 16:26:54
  • ボトムで突っ込まれたら本当にどうにもならんね。青葉に5発当ててもダメージ300で先方の一発食らえば2000超って、正直勝負にならない。足も遅いから逃げられないし、味方が優勢なら尻馬に乗ってポコポコ稼げるけど劣勢になったら詰むな。 -- 2016-10-14 (金) 08:41:47
  • これでせめて煙幕が付けられれば煙幕射撃艦として使い道もあるんだろうけど・・・現状じゃT5戦艦やT6以上の全艦からのおやつ代わりにしかなりません。 -- 2016-10-14 (金) 23:49:35
  • 腑に落ちないのはWikipeddiaではカタパルトと水上機運用していたとあるのに、こいつにはなぜつかないのか(いや、18Km超で延々砲撃されたらたまらないというのはわかるけど) -- 2016-10-14 (金) 23:54:01
  • ついに勝率が40%を割る勢いです(現在40ジャスト) 誰か助けて下さい 平均4万出して駆逐削りもしています これ以上どうすれば -- 2016-10-16 (日) 09:31:36
    • 今のMMでは必ず相手に普通性能のTier5を召喚するからその時点で不利スタートなのでbuffされるまでは乗らないほうがいいのでは -- 2016-10-16 (日) 10:00:09
    • ムルマンでさえ週平均3万ちょいという現実から考えれば、運が悪いか、メンバーが「Tier4かよ」と最初から捨てゲームにしてるか。マッチング段階で味方の士気が下がり、敵は上がる。 -- 2016-10-16 (日) 10:22:50
    • 自分もヘタレなクリム乗りだけど、ダメージだけで考えずにMMのTierでどう立ち回るかを考えた方がいいと思う。クリムはTier6以上からならおやつ程度の相手だから、そんなクリムで4万もダメージをとれるということはおそらく味方に相当負担をかけるような立ち回りをしているはず。むしろマップを見て必要なら自分の艦を犠牲にしてでも囮になったり敵の侵攻を遅延させたりするという行為が必要なんじゃないかと思う。それでもだめなら分隊かなぁ。 -- 2016-10-16 (日) 21:24:42
      • それだね。自分の身を殺して勝たせるくらいじゃないと難しい艦。後方からポコポコ撃って戦艦燃やしてダメ稼ぐのはいいけど、その分味方が負担かぶってるから。 -- 2016-10-16 (日) 21:58:09
      • まぁダメージは4-5戦場で8万とか稼いで ボトムだと駆逐とかの差し違えで1~3万とかになったりしてるから、一応弁えた戦い方は出来てると思う? 覚悟が足りないかねぇ -- 2016-10-17 (月) 00:28:42
    • ダメージ平均40000は感服する。が、正直前線に出て味方とともに戦ってて40000はたぶん難しい数値。おそらく後方からの支援射撃オンリーになってないかな?自分でCAPして妨害に来た妙高と相打ちするくらいじゃないと、チームは勝てない。上の木の人も書いてるけど、クリムで戦果を上げつつ勝とうとするのは難しいと思うよ。 -- 2016-10-16 (日) 21:55:31
  • しかし気持ち良い位弱い艦だわw同じティアにムルマンが居るとは到底思えない。なぜか発見距離もムルマンより悪いし。 -- 2016-10-16 (日) 11:37:56
    • 実質ティア4.3くらいの性能しかないからね。オマハを強化して実質ティア5.1のムルマンと比べるのは気の毒。 -- 2016-10-16 (日) 21:56:28
  • 本当に趣味で楽しむ船。Tier5のプレミア艦だと思って買ったら驚愕死する。Tier4の艦でTier7の戦場でどう生き残るかを楽しむ艦。もう一度言う、趣味で楽しむ船。勝率とか戦果とか、考えてはいけない。 -- 2016-10-16 (日) 22:00:27
    • 木主です。ムルマンとクリームの比較だが、ちょっとTodayみて驚愕。ムルマンの「平均」勝率とダメージが、クリームの「鯵鯖トップ」より高い!驚愕の真実。あまりの不遇ぶりに全米が泣いた感動作。 -- 2016-10-16 (日) 22:17:40
      • クリームの100戦以上のTop Playersがたったの6ユーザーしかいなくて1位のWTRが1129だったのには驚愕したよ。自分は1355だったけどまだ35戦しかしてないからあてにならないだろうな -- 2016-10-16 (日) 22:43:41
      • 平均1355は凄いね。WTR1129とかって他の艦なら当たり前だけど、この船だと774だわ。ティア3から5の戦いなら何とかするけど、7含みの戦いは本当に無理ゲーだと思う。 -- 2016-10-17 (月) 17:52:05
    • この性能なら射程17.5kmあってもバチは当たらない気がするなぁ・・・ -- 2016-10-17 (月) 00:59:30
      • 17.5kmあってもこの弾道だとなぁ 上級分のポイント浮くか超長距離射程にするか選べるのは面白いけども -- 2016-10-17 (月) 08:55:59
      • 射程はもちろん欲しいんだけど、まずこの弾道だと当てられないという問題が一つ。次に、威力がなさ過ぎて弾かれまくるという問題が。。。なんて言い出したら更に装甲速力転舵すべてが要改善ってことになりそう。ぶっちゃけティアを一つ下げる以外に使えるようにする手はないと思うよ。 -- 2016-10-17 (月) 17:55:42
      • 自分はどちらかと言えば装填速度上げて欲しいな。門数多くても装填速度のせいでHE投射量が中tier砲駆レベルなのはちょっと・・・ -- 2016-10-17 (月) 18:15:18
  • 乗ってる人少なすぎて、上で成績ぼかして言ってる人達が完全に特定できちゃう辺り闇 -- 2016-10-17 (月) 18:08:19
  • 昨日アトランタと距離5Kmで撃ちあいになったが、APでやるなら結構いけるもんだね。敵HP7割程度、こちらFULL状態で結局相打ち(ATRANTAを撃沈した直後にこちらも浸水で撃沈)うう、いつか双方FULL状態でアトランタに打ち勝ってやる -- 2016-10-17 (月) 21:47:12
    • うーん、中の人の腕じゃないのかなあ。木主が超人なのか、相手がよほどの何とかか。アトランタが落ち着いて普通に撃ってきたら、あっという間にクリムが沈むはず。まあこいつでアトランタ潰せれば大金星だと思うけどね。 -- 2016-10-18 (火) 16:08:38
  • 上で書いてあったが鯵鯖トップの成績が酷すぎるんで、noobしか乗ってないからそうなるんだろ?俺様が使ったらどんな船だろうと楽勝でトップ取れるわとか思って買ってみた。うん、俺様もnoobだったわ(爆)。特にtier7含みの戦場にぶちこまれたら、駆逐艦並みにcapしまくるとかしない限りスコア1000とか絶対稼げねえ。 -- 2016-10-18 (火) 16:16:24
  • 愛宕みたいな感じでtier5だけど防御砲火使える仕様にしてくれれば多少の救いになると思う。元々対空重視の改装がされた船だし -- 2016-10-18 (火) 23:12:09
    • それ良いねえ。せめて何かひとつ取り柄付けてもらわないと、乗る人が可哀想じゃないか!低ティア初狩制空権ボーグの対抗にもなるし。 -- 2016-10-18 (火) 23:22:42
    • 一応Tier5で防御放火を使える船はあったりする、まぁあいつの防御放火は散らすくらいにしか使えないけどねぇ -- 2016-10-19 (水) 20:40:40
      • 夕張はT4じゃなかったか? -- 2016-10-20 (木) 00:38:15
      • ニコラスは激怒した。 -- 2016-10-20 (木) 00:41:43
  • Krasny Krymに足りないもの、それは―― 火力、装填速度、装甲、隠蔽、魚雷射程、水雷防御、舵の効き! そして何よりも ―― 速 さ が 足 り な い !! -- 2016-10-19 (水) 16:28:09
    • 長々書いてもらって済まんが、要するにティア4にすれば解決。以上。 -- 2016-10-19 (水) 17:56:58
    • クーガー兄貴は文化的で速いソ駆に乗っててください -- 2016-10-19 (水) 19:27:06
      • 速いのはわかるが文化的ってなんじゃいw -- 2016-10-21 (金) 16:50:05
  • イギリス巡洋艦が来たら最弱の座を奪われる予感 -- 2016-10-20 (木) 00:39:28
    • 同格のエメラルド君 煙幕射撃とか尖った運用ができるから 普通にどこも尖ってないし平均以下のクリミア君よりは色々ワンチャンあるように思われる  -- 2016-10-21 (金) 13:51:34
      • いや、エメラルド君も相当にいろいろ闇をもってるから、これは名勝負になる予感。 -- 2016-10-21 (金) 16:50:36
    • 悲報。エメラルド君と戦って打ち負けた。距離は11kmから最接近時5km位。艦を立ててるのに、相手の徹甲弾結構痛いわ。まぁ20発当てて火災一回も起きない運の悪さもあったけれども。最後のワンチャンスにかけて魚雷撃とうとして横腹抜かれて終了。俺がnoobで相手が上手かったんだろうが、殴り合いの分はあちらにある。基本引き気味で距離開けて戦うのを推奨。 -- 2016-10-26 (水) 14:56:14
  • 直近の戦闘を数えたけどT7に放り込まれなかった戦いは1割にも満たない。時間帯にもよるのかもしれないが。 -- 2016-10-22 (土) 13:01:49
    • 俺もだなぁ。ってか、トップティアの戦闘の記憶がゼロ。全部妙高グナイあたりと戦ってるわ。 -- 2016-10-26 (水) 14:53:55
  • ただでさえ強いとは言えない船だったけれど、英巡洋艦まで出てきて昨今本当の闇に突入。リアンダーやフィジーあたりに撃たれると、一撃4000とかもう洒落にならないダメージ受けちゃう。あいつら徹甲弾しか撃ってこないし。(笑) -- 2016-10-30 (日) 23:05:32
  • さて再び販売開始だ 新しく登場した英巡すらマトモに対抗できないクリミア君の明日はどっちだ? -- 2016-11-04 (金) 15:38:40
    • スパコンから「出さないために」購入してみた。まぁ重複しない仕様に変更がいつ来るか知らんが。(スパコンは開けずに備蓄中) -- 2016-11-04 (金) 15:57:41
    • まだティア5で売ってんのか。。。ティア4にするだけで売上激増するだろうに。しかもゲームバランスにはほとんど影響ないと言う(笑)。 -- 2016-11-04 (金) 16:25:45
  • さっき味方の初春が敵巡洋艦に追われてて、近くにいた巡洋艦の俺に助けてくれっていってきた。でも島陰から逃げ撃ちしてたら罵声浴びせられてカルママイナス。気持ちはわかるけど、この艦はベルファストの前に立ち塞がる力はないんだわ。日駆とか乗ってるとこの艦の能力なんて判らんわなあ。 -- 2016-11-04 (金) 16:37:12
    • 見た目は巡洋艦だからなんとかしてくれると思ったんだろうな...しかしそれはただのデブに「あの相撲取りを止めてくれ」というレベルだという... -- 2016-11-04 (金) 16:42:11
      • 柔道部の主将も、運動したことのない文系ガリガリ君も「高校生」というくくりでは同じってことだね。 -- 2016-11-04 (金) 19:35:15
    • 目立つとこにデカい砲塔付けてるからパット見では初期古鷹やエメラルドより強そうに見えると思う -- 2016-11-04 (金) 17:12:21
      • うん、乗ってるのがムルマンとかならねえ。回避楯に向かないんだよなこの艦。 -- 2016-11-04 (金) 19:33:37
      • そのデカい砲塔 副砲なんだけどね… -- 2016-11-04 (金) 21:57:05
      • 参考までに、回避盾は苦手ということですが同格と比べて何か長所や特技は有りますか? -- 2016-11-04 (金) 22:08:33
      • 出来ればあの副砲も主砲と同じように撃ちたい(誰も文句言わんだろう・・・きっと) -- 2016-11-04 (金) 23:12:18
      • ピックアップのトップ紹介絵でしかないが)ちゃんと撃ってるぞ、やったな! -- 2016-11-07 (月) 17:07:54
    • ティアを細分化したら、こいつはティア4.2、ベルファストは7.4位有るんじゃないか?ティア3ちがったら、戦艦でいえば妙義と長門。妙義が逃げ出したって誰も文句は言わないだろうになあ。 -- 2016-11-04 (金) 23:47:25
  • 上の木で長所を知りたいと言う人が居たので。強いて言えば、主砲が130mm砲なので上級射撃が適用され、射程が16km以上まで延ばせること。でも弾道が人工衛星並みに上に上がって落ちてくる感じだからすごく当てづらい。そもそもその射程でもケーニヒスベルクには負けてるし、そっちのほうが砲塔魚雷速度引っくるめて遥かに使いやすいという。解説でも書かれてるけど、要するにこいつはtier4のスヴェトラーナを射程ちょっと伸ばしてtierを5にした艦なんだわ。こいつの長所はと聞かれると、球磨を持ち出してきて、tier5の艦と比較して長所は有りますかとか、それに近い感じがする。 -- 2016-11-04 (金) 23:37:16
    • 丁寧に解説してくれてありがとう、判りやすい位ダメな船ってことか -- 上の木で聞いた人? 2016-11-05 (土) 11:36:06
    • あえて利点を書いてみると、舷側装甲が25mm~75mmとあるので、角度次第では戦艦(tier6位まで)重巡のAPでも防げる。omahaやムルマン、エメラルドだとVP以外10mm程度の薄さなので -- 2016-11-05 (土) 17:18:07
    • (続き)撃たれることで、即終了に陥るが、敵艦に頭を向けることである程度なんとかなることが多い。反面VPの防御は25mmしかない上に魚雷発射管以降の艦尾甲板は20mm一枚とペラペラなので上から降ってきたApがそこからVPをぶち抜く危険があるので実はケツ見せて逃げるのが一番危険だったりする。 -- 2016-11-05 (土) 17:22:04
    • なるほど防御力が売りなのか、ところでスヴェトラーナから装甲の厚さも配置も殆ど変わっていないんだがこれってry -- 2016-11-05 (土) 20:40:58
      • ですから申し上げたとおり、なにか長所を挙げますとスヴェトラーナと同じということになります・・・。 -- 2016-11-05 (土) 21:15:49
      • 実は第二煙突あたりから後部甲板手前までがスヴェは露天で甲板装甲20mmオンリーだけどクリムは天井つきで、さらに20mm装甲が被さっている違いがある。それでも上から降ってくる重巡以上の弾には盆栽の危険が付きまとうけど -- 2016-11-05 (土) 21:24:56
  • >つまりKrasny Krymの綴りと読み方を覚えられなければ素直にムルマンスクを買うべき クスッときた。これ書いた人はいいセンスしてるわw -- 2016-11-05 (土) 03:13:16
  • どっかで殉用艦っていわれてたな。最近はダメラルド君ってライバルができたし、共に華麗なる葬送歌を奏でていただきたい。 -- 2016-11-05 (土) 06:09:04
    • 誰が上手いことを家 -- 2016-11-05 (土) 20:04:13
    • 殉用艦に吹いたww -- 2016-11-07 (月) 17:28:22
  • こいつ未だに見かけたことが無いんだが -- 2016-11-05 (土) 07:58:11
  • 再版されたのにまるで見かけない超レア艦 -- 2016-11-05 (土) 20:03:37
    • 俺今日だけで10戦くらいしたんだけどな。勝率20%w皆様に愛と勝利をお届けします。会えるといいね。 -- 2016-11-05 (土) 21:16:22
    • 持ってるんだが港から出航する気にならないんだわw -- 2016-11-06 (日) 09:42:02
  • 船体これくしょん!始まります! -- 2016-11-06 (日) 00:15:15
  • おい、上で妙高だのベルファストにやられたとかいってるやつがいるけど、これプレミアム艦艇だからマッチング優遇有るよな?エアプあるいは糞分艦隊じゃない人の情報求む。それ次第で購入検討中。 -- 2016-11-06 (日) 08:40:11
    • プレミアム艦艇だから優遇あるってわけではないぞよ、むしろ優遇あるのって三笠くらいじゃないか? -- 2016-11-06 (日) 09:27:53
      • マッチング調整で三笠の優遇も完全に無くなってるよ -- 2016-11-06 (日) 09:40:30
      • T2BBが三笠しかいないから相手に巡洋艦もマッチするようになるって特例はある -- 2016-11-10 (木) 14:53:55
    • 優遇って大分前の話だしどのみちtier5以上のプレ艦は昔からずっとtier2つ上と当たったんじゃなかったっけ・・・ -- 2016-11-06 (日) 10:57:44
    • 無い。現実は非情である。奇跡的に運良くトップTier戦場だったとしても、敵にTier5を召喚し、自分は実質Tier4という「常に逆境」「必ず自チーム不利でゲームスタート」。それがクルム。ソ巡プレ艦が欲しいなら他のに乗った方がいい。現状では冗談でも煽りでもなく本当に「買わない方がいい艦」。 -- 2016-11-06 (日) 11:31:33
      • tire5トップとおもったら、あちらに古鷹2,ムルマン,クマーに対してこちらクリムにエメラルド2という泣きたくなる展開が待っている。 -- 2016-11-06 (日) 13:08:54
    • もし優遇付きなら重要なセールスポイントだから間違い無く公式の紹介欄に書くだろう、ただでさえ当初の混乱と低性能で売り上げは微妙だろうし -- 2016-11-06 (日) 11:41:57
    • むしろ木主がエアプ説 -- 2016-11-06 (日) 11:48:31
    • ここで議論しても始まらんと思うから、某ようつべで「wows krym 生存」(このキーワードが泣ける)で検索してみな。単独ボトムにぶち込まれ、ショールス妙高シャルンを相手してる動画あるぞ。アドレス貼ってもいいけどたしか禁止だと思うんで (^^; 。まぁそれ見て楽しそうだと思えるなら買いな。 -- 2016-11-06 (日) 13:36:59
      • 動画全体に苦行感が満ちている件。 -- 2016-11-10 (木) 17:58:36
  • 再販と好敵手エメラルドの登場でにわかに脚光浴びてるこの艦。人気が出て皆が買ってくれれば、俺の勝率は上がるから嬉しいな。え?腕に自信?んなもんありません、自分が乗るのはキーロフですが何か? -- 2016-11-07 (月) 17:40:42
    • 輝ける祖国の艦を侮辱した罪でシベリア送り。 -- 2016-11-10 (木) 18:00:27
  • ツリーからダブロンで買えるようになったけど・・・2950ダブロンがものすごく高く感じるな(遠い目 -- 2016-11-10 (木) 09:53:40
    • その半分ですら買おうと思わないのに -- 2016-11-10 (木) 10:56:02
    • ムルマンより50ダブロンも安いから、お手軽ですよ() -- 2016-11-10 (木) 13:29:17
    • 逆に言えばたった50ダブロン追加で払えば別世界の強さになるということだね。。。 -- 2016-11-10 (木) 18:01:33
  • 最近異様に勝率が下がってきてなんだろと思ってたらちょうどこいつを買った時期。勝率45%とか、どんだけnoobだよと思ってたけど出ちまった。格上と当たって味方が劣勢になると本当になんもできんのだよ。 -- 2016-11-10 (木) 12:34:20
    • 最後瀕死でポイントで勝ってて、相手の残りが戦艦だけで逃げ切りゃ勝ちなのにそいつが金剛だったときの絶望感は酷かった。ええ、負けました。。。 -- 2016-11-10 (木) 18:03:36
    • Todayのトップリストで勝率45%の人がいるのでどんだけnoobだよと思ったが、自分がクリムに乗るとそれよりひどい勝率に泣けてくる -- 2016-11-12 (土) 11:36:10
  • もしや最初の射程17.2km(実際は誤り)のせいでT5じゃないかなって思う。つまりT5相応しくない性能 -- 2016-11-10 (木) 17:26:49
    • ティア上げられたのは間違いなく射程のせいだろうね。ところがその射程が有ったとしても正直ティア5では厳しいと思う。あの弾道をなんとかしないと、撃てても当たらんよ。要するに計画値どおり完成していても他国に比べて苦しかったところに持ってきて、実際は計画の性能が出ていないという、まさに大戦末期の日本軍機状態。そりゃ負けますわ。 (--; -- 2016-11-10 (木) 17:57:13
    • その上、この子の隠蔽性って、17.2kmの射程ありきのものだと思うのよね・・・。仮にも同(型?)艦のスヴェ子が9.9kmなのにおかしいですよ!カテジナさん! -- 2016-11-10 (木) 19:03:12
    • そして、18センチ4門搭載可能な仕様に変えられて、「これならT5で問題ないよね」とドヤる運営が見える -- 2016-11-12 (土) 11:39:56
  • ついに技術ツリー入り!これで英巡に絶望した人たちがクリムに流れる! -- 2016-11-10 (木) 22:48:06
    • そびえ立つクソに片足突っ込んだからってもう片足を下痢便に突っ込もうという奴はおらんやろ -- 2016-11-10 (木) 23:30:07
  • この艦もしかしてエメラルドに載ってる人達が「下には下が居る。」って思える用に作った艦なのかな? -- 2016-11-12 (土) 11:55:28
    • いや、イギリス艦のプロトタイプとしてロシアのProjectRで配って「文句も出てないし結構使っている人いるじゃん!この路線でいこう!!」となって、EmeraldやDameneが生まれたんじゃないかな -- 2016-11-12 (土) 15:37:47
  • 上の方の木で平均4万だけど勝率40パーって言ってた者だけども、無事平均をほぼキープしたまま50パーに収束しました 舐められる艦なりの立ち回りって大事ね -- 2016-11-14 (月) 09:19:04
    • 平均40000出してれば鯵鯖だとぶっちぎりのトップのはずだけど、todayでは出てこないね。NAでやってるのかな? -- 2016-11-14 (月) 10:48:22
    • NAでも上から10人以内には入ってるレベル -- 2016-11-14 (月) 11:32:05
    • あ、まだ戦闘数100には行ってないんで… 100行く頃にはきっと与ダメ下がってるかなぁ… -- 2016-11-14 (月) 12:07:14
  • 興味本気で購入。上級と爆専つけて使ってるけど、射程は16㎞弱まで伸びるし、火災狙いで火力面は気にならん(仮に爆専か上級どっちか一方が欠けてるだけで一気にゴミまで個人的な評価は下がる)。しかしやっぱ防御面だよな...。隠蔽がもうちょい改善されれば良艦になると思う。スヴェトラーナと同じ隠蔽になれば中の上にはなれそうな気もしなくはない。 -- 2016-11-15 (火) 22:11:30
    • 本当に隠蔽をスヴェトラーナと変えなきゃ使い途有るのにな。妙高より目立つとか意味わからん。 -- 2016-11-24 (木) 03:17:16
  • 初めてティア5-7戦でトップスコで負けた。自分より戦果出してない長門や飛龍、妙高見てると泣けてくる。妙高でトップだったら味方がーとかって思うけど、これでトップ負けすると味方の惨状に悲しくなる、そんな艦。 -- 2016-11-18 (金) 17:58:37
    • これでトップスコア取れるのは凄い。これで5ー7戦とか、正直なにも出来ないからスコアも200台とかそんなもん。他艦は一発でも当ててりゃもう少しスコア取れるしなあ。。。 -- 2016-11-24 (木) 03:15:31
  • この艦の弱点は?あまり遭遇しないからわからない -- 2016-11-27 (日) 19:32:19
    • HE弾貫徹力、隠蔽、速力、転舵、装甲くらいかな。つまり弱点を気にする必要がない程度には弱いと思う -- 38戦、勝率66%、平均与ダメ約43000のクリーム乗りの感想? 2016-11-27 (日) 19:56:20
    • 実はスヴェよりもHEの火災発生率が下がって、T4-5ではドイツ軽巡、他の国の駆逐艦(ニコラス以外)なみの低発火率だったりする。 -- 2016-11-28 (月) 09:17:50
  • クリムで100戦以上しているがはじめて通報された。みんな、クリムに乗っても通報されることなんてこのように滅多にないから安心して乗ろうw -- 2016-11-30 (水) 11:40:37
    • よほど目に余る下手なプレイをしたのかな。それともnoobにnoobと言ったか(笑) -- 2016-11-30 (水) 18:55:44
    • 下手なのは認める。T5-7戦の断層で南側スタート、T7-6が多めでこちらのT5がMinekazeとクリム(私)、敵のT5が古鷹だけで、Minekazeが「クソMM(英語」で喚いていたが、普通に東側中央付近で支援砲撃してたら西側の味方艦隊壊滅&北上した味方艦隊が次々壊滅。さらに西側と中央からこっちの陣地に敵が突入(この時点で味方残り3隻)慌てて味方陣地ちかくに後退して妨害射撃撃ったら集中攻撃で轟沈、ゲームセットという流れ。他にどうしろと。 -- 2016-11-30 (水) 20:39:36
      • 世の中にはクリムで参戦は利敵行為と思っている人がいるから -- 2016-11-30 (水) 21:34:03
      • T5-7戦で主体的に動ける艦艇じゃないし、木主のシチュエーションならどうしようもないと思うね。このケースで通報ならクリム関係なく妙高に乗ってても通報されたと思う。 -- 2016-12-02 (金) 11:23:15
      • 存在自体が通報を呼ぶ上に、こいつの支援は全く支援に見られないからアウトでしょ。 -- 2016-12-05 (月) 08:35:08
    • 存在で通報は辛い。せめて戦果を見てからにして欲しいね。 -- 2016-12-05 (月) 15:02:05
  • こいつほんとに消耗品こんなにつめるんです? -- 2016-11-30 (水) 23:46:23
    • どこをどう見たって誰も編集してないだけでしょ -- 2016-11-30 (水) 23:55:21
    • 積めない、実際に不人気や使用者が少ない艦は実装されてから長い期間解説が付かなかったりテンプレがゲーム内データに対して適切に対応していない、wikiだからあくまで有志の編集に委ねられている訳だが実際これだけ消耗品を積めたとしたら快適な(と言うには大分ぶっ飛んだ)乗り心地になるだろうに残念だな -- 2016-12-01 (木) 00:01:45
    • とりあえず構成だけは直しといた。 -- 2016-12-15 (木) 10:09:36
      • 数値修正 -- 2016-12-17 (土) 22:49:43
  • こいつがいると味方から「なんでこの艦が味方にいるんだ!」という悲鳴が上がるのを見たことある。酷い時には味方から通報され、敵にいたらスコアが泳いでくると言われるほどの都市伝説はこいつとマーブルヘッドくらいか? -- 2016-12-04 (日) 10:38:37
    • まあ、油断したり包囲されなければ舷側装甲のおかげで意外に頑丈なんだけどね。駆逐がよく至近距離からお腹をみせて撃ちに来るので、ありがたくいただいております。ただ、遠距離からの戦艦の攻撃は驚異だしやはり足回りが弱いという弱点や導入初期のどうしようもなさ(魚雷3.5Km)からいいポイント扱いされているのは事実。 -- 2016-12-04 (日) 16:26:57
    • 自分で乗ってるとそんなもんだと思うけど、妙高当たりでこいつと戦うとボーナスステージだと思うよ。12kmくらい離れて多少の蛇行加減速いれてるとクリムからの攻撃はほとんど当たらんし、当たってもノーダメか314くらい。逆にこっちの一撃では2500とか5000とか減っていってくれる。勝ち負けというより、どれだけ早く処理出来るかというタイムアタックの気分になる。 -- 2016-12-05 (月) 07:52:36
  • よく、「スヴェと同じ隠蔽なら」っていう意見があるけど、考えてみればTire5の隠蔽が11-14kmなことと、 -- 2016-12-05 (月) 07:04:48
    • 切れたorZ艦橋が大型化してる事、そして現状の射程で隠蔽をスヴェ並に戻すと4km近い隠蔽射撃可能エリアが出来てしまうので、多分実現不可なのでは。 -- 2016-12-05 (月) 08:07:15
    • 隠蔽射撃は確かに反撃されずに撃ちまくれると言うメリットはあるけど、撃ってる相手の他にも敵艦は居るし駆逐艦や空母がいればそっちで視界は取られるし、クリムのような小回りも効きにくい艦でそうそう使えるものでもないけどね。4kmは余裕有りすぎるとしても、多少の隠蔽射撃ができる能力は欲しかった。どの道本当にそうはならないと思いつつ(笑) -- 2016-12-05 (月) 15:00:49
    • クリムのBuffを考えるなら史実の影響を受けにくい転舵性能(現在の7.2秒を5秒程度に短縮)や史実に沿う形での射撃速度の向上(9.2秒を7.6秒程度に、ちなみに史実だと毎分5~9発)か、あるいはオプション全枠開放当たりが無難かなとは思いますが、この運営だから放置されて英巡洋艦のBuffに走るんだろうな(苦笑) -- 2016-12-05 (月) 21:35:20
  • T5-7の立ち回りについて拝読しましたが「長いっ」(笑)、後半は全く同感。ただ、この艦の場合9km未満とそれ以上で戦闘の特性が違ってくる(基本的にグレミャー等の砲と一緒で8km付近だと古鷹、7km以下だと妙高のバイタルを真横から貫通可能)なのでそこのところにも触れた方が良かったかもしれません。 -- 2016-12-07 (水) 07:22:18
    • なんかいきなり長文増えてたね。内容以前に、この艦にここまで書き込むことに驚愕。 -- 2016-12-07 (水) 12:19:50
    • 鯵鯖でもついに100戦超えプレイヤーが10人越えたしね。しかも急激に。クリムの真価が認められてきたのかっ -- 2016-12-10 (土) 11:31:40
  • まあ、なんというか、いわゆる標的艦ってほどではないにしろ、他のT5(できればT7をも)恐怖に陥れられるなにかが欲しい。例えば魚雷の射程を10Kmにするとかレーダー装備させるとか弾道を低心にして初速を950mくらいにするとか。どれか一つでも尖ってくれたら十分なんだけどなぁ -- 2016-12-11 (日) 21:43:25
    • ひとつも尖ったところが無いのが尖ったところである。標的艦とは言い得て妙。 -- 2016-12-13 (火) 16:31:31
    • もうこの際艦体自身を尖らせよう。幅50cmくらいで。 -- 2016-12-15 (木) 09:26:06
    • 恐怖って、例えば分艦隊組んで味方に来た時とか本艦が最後の希望とかかな?見た目は周囲の近代化に取り残されてある意味尖ってる -- 2016-12-17 (土) 23:03:12
  • この子レッドデータブックに載ってるのかと思うくらい見掛けないな -- 2016-12-18 (日) 00:35:18
    • Todayだと1日数十戦~100戦はクリムの戦闘数が上がっているので偶々あってないか、心のきれいな人にしか見えない可能性が・・・ -- 2016-12-18 (日) 15:46:28
    • さっき見たよ。正確にはマッチングの段階では味方にいた。でも動いてる姿は一度も見ずに開始5分後くらいには戦場から消えてたから、敵味方気づいてない人も多いかも。そういう艦なんだよ。 -- 2016-12-19 (月) 23:53:54
      • その時間なら私じゃなさそうだ(苦笑)、それはさておき、クリム乗りでも、同じクリム乗りに合わないからなぁ、2ヶ月ほど前に敵味方でやりあって以来だよ。 -- 2016-12-20 (火) 11:35:58
  • wows版マチルダブラックプリンス? -- 2016-12-18 (日) 16:43:50
    • (マッチ優遇は)無いです -- 2016-12-18 (日) 16:50:15
    • 俺は戦車はやったことはないが、つまりマチルダブラックプリンスは、機動力が悪くて攻撃力が同格にたいして著しく低いと言うことで宜しいか?(間違ってたらゴメン) -- 2016-12-19 (月) 23:56:50
    • あんまり間違ってないから笑えない・・・ -- 2016-12-20 (火) 00:31:28
    • あー・・・(納得) -- 2016-12-20 (火) 00:55:15
  • ムルマンスク「来いよクリム!130mm砲なんか捨ててかかって来い!」 -- 2016-12-21 (水) 18:04:15
  • クリム「ヤロォォ(破壊的一撃 -- 2016-12-21 (水) 19:57:46
    • 間違えた。すまん上につなぎたかった。 -- 2016-12-21 (水) 19:58:52
  • クラースヌィイ・カフカース「いつか180mm単装速射砲4門でtier4プレミアム艦デビューするのが夢なんだ・・・!(キラキラ)」 -- 2016-12-21 (水) 20:11:02
    • WG運営「180mm砲ということなのでtier6にします」 -- 2016-12-21 (水) 21:10:13
  • サンタコンテナで大量のダブロンもらったから、ほんの気まぐれでクリムちゃん買ってCOOP戦に出たんですよ。そしたらお隣りの金剛さんに「サンタのコンテナで当たったの?」って聞かれたから、「いいや、買った」って答えたんですよ。そしたら、「ムルマンスクと間違えたの? 運営に言えば取り消してもらえるかもしれないぞ。」だって。常識人の優しさが身に染みるよ・・・ -- 2016-12-25 (日) 22:54:22
    • その艦プレゼントしてくれたのサンタやない、サタンや・・・ -- 2016-12-28 (水) 15:39:42
    • ( ;∀;)イイハナシダナー -- 2016-12-28 (水) 17:10:30
  • シュペー任務で使えるからか急にTodayでも使用回数が増えてきたなー、240戦オーバーがアジアでもう2人とか・・・、クリムの夜明けは近い! -- 2016-12-30 (金) 09:30:12
  • サタンの箱からこんにちは~! したから乗ってみたらHE積んだ代償に煙幕と回復と隠蔽のないエメラルドだな、これは・・・。 ボトムが5連続で隠蔽艦長乗っけてるのにできることが動きのいい雑魚程度のことしかできない。 -- 2017-01-05 (木) 17:10:32
    • 隠蔽乗せてると多少楽だけど、火災発生率がだだ下がりになるのがねぇ。最近はT4戦ですら「餌だひゃっはー」とばかりに駆逐やCLが突っ込んでくるから時々困る。 -- 2017-01-10 (火) 13:36:29
    • あまりにもマゾい性能のため、バケモンみたいなプレイヤーしか乗らなくなり、逆に週間勝率がTier5巡洋でトップという意味不明な逆転現象・・・。ウチのは飾ってあります。 -- 2017-01-10 (火) 15:09:13
      • それか。さっき味方の駆逐艦2隻沈めてたのが居たよ。自分は妙高で戦ったら減速転舵自由自在でこっちの弾は避けまくられ、逆に相手の砲撃はビシビシ当てられて苦戦した。相手の命中弾はノーダメが多くてこっちの榴弾は一発で3000近く入るからダメージレースで勝てたけど、命中弾の数でみたら5倍くらい違っていて気の毒だった。試合は負けたから、上手いのはあっちだった。 -- 2017-01-10 (火) 17:16:23
      • まさか、それだけで「うん、充分強いネ。バフ必要無いネ」 とか判断しちゃってるとか ないですよねWGさん・・・?! -- 2017-01-10 (火) 17:26:06
      • ほぼ同じ船のスヴェトラーナがtier4だしなぁ。もはやバフ云々じゃなくtier5として実装したのが間違いだろ。tier4に下げられないのかね -- 2017-01-10 (火) 17:44:39
      • さすがに射程16kmでTier4だと他の艦が大惨事でしょうに。 -- 2017-01-10 (火) 19:19:41
      • この船の射程下げたうえでtier下げても誰も文句言わないんじゃないかと思うんだが -- 葉3? 2017-01-10 (火) 19:26:21
      • それ、ただの隠蔽の悪いスベタ… -- 2017-01-24 (火) 12:20:28
  • こういう艦は戦車だとマッチング優遇があったりするんDなけどな。T7まで当たっちゃうのはしんどいやろな -- 2017-01-12 (木) 15:27:23
    • 最近クリムでランダム戦行くと、相手にシュペーが召喚される。いや、それ対等の条件じゃないから(汗) -- 2017-01-12 (木) 18:46:40
  • todayクリムトップの成績大幅に更新されてて笑った後ムルマントップの成績と比べて悲しくなる。 -- 2017-01-18 (水) 17:47:04
    • 今回、サタンのプレゼントがあったり、キャンペーン対象がT5ありだったせいか、利用回数が多かったんでしょうね。ムルマンは・・・あれ、シュペーと戦えるレベルだからorz -- 2017-01-18 (水) 19:15:12
  • 多様は禁物だが、弾道がそこそこ高いから、(ほぼ)一方的に敵を撃てる位置もある とはいえアトランタと比較すると全然だけど… -- 2017-01-25 (水) 04:57:36
    • 昨日それで、海峡戦の中央島陰に隠れた空母を12km位からの遠距離山越えで撃沈して逆転勝利出来た。多用するとお芋扱いされるけど、状況次第では有効だね -- 2017-01-25 (水) 07:18:35
  • いい艦だと思うよこれ乗ってから古鷹乗るとスゲースコア良くなるもん -- 2017-01-27 (金) 14:24:06
  • 新スキルで色々スキル構成試してみるけど難しいなあこれ、基本と上級射撃に爆発物乗せると他に高レベルスキル取りにくくなりIFHEか隠蔽の選択が悩ましい、敵弾と察知両立やアドレナリンと砲手両立も欲しいしポイントが全く足りない。 -- 2017-02-09 (木) 17:13:36
    • 個人的には基本は外して上級・爆発・IFHEでいいと思う。(本音は基本もほしいけどね)隠蔽はこの艦のように手数で攻める船の場合、あまり役に立たない -- 2017-02-09 (木) 21:49:18
  • 後から配布された旗がソ連親衛隊の旗でワロタ、最初からセットで販売してたら旗目当てで売れただろうに。 -- 2017-02-15 (水) 20:40:51
    • 初回版購入&返品組だけど旗配布された。いらねぇ! -- 2017-02-15 (水) 22:50:38
  • そもそもこの艦でスキル真剣に悩む事無いんじゃないかと思える。T5のCA最弱まっしぐらだし。 -- 2017-02-24 (金) 23:11:20
    • 弱いからこそ、本気で使うならスキルで強化したいんじゃないか?弱いから適当な艦長でいいってことにはならんと思うぞ -- 2017-02-25 (土) 02:22:38
      • 本気で勝とうとして結果が出せず頭がおかしくなって氏ぬ -- 2017-02-25 (土) 03:34:30
      • フルエアロ・社外ホイール・社外マフラー・本革シートの軽自動車を自慢げに乗り回している人みたいになるのがちょっと... -- 2017-02-25 (土) 08:47:19
      • 軽自動車というより珍走団の原付みたいなもん -- 2017-02-25 (土) 17:24:59
      • デコチャリ……いや、何でもない。 -- 2017-03-05 (日) 02:14:46
    • 確かに弱い。でもマゾ体質の俺はこの弱い艦を何とかして勝たせてあげたいという愛情が沸いてくる。さあみんなも買おう。艦性能の違いが戦力の決定的差でないということを教えてやろう。ジーク、クリーム!!(集中砲火を受けて沈みながら) -- 戦闘数少ないが勝率65%以上? 2017-02-25 (土) 14:37:01
    • 真面目に言うと、最低でも上級射撃は取っておかないと唯一の長所である遠距離射撃ができないのでまともな運用ができない。それを取っている艦長(つまりLV10以上)ならある程度適当なスキル編成でもなんとかなると思う。逆に上級射撃を取らない艦長ではこの船は使いにくい標的棺になるしかない。 -- 2017-03-04 (土) 22:31:31
  • スーパーコンテナで出たから試しにスキルとか一通りつけてランダム戦行ったら飛龍各々tier7にぶち込まれて笑った しかし使ってて上級と隠蔽どっちか迷うな -- 2017-03-05 (日) 16:59:24
    • 隠蔽はあれば便利だけど、上級の方が最大16kmの射程を持てるので上級一択だと思う。特にこの船はTireに比べて機動性が低いので、多少隠蔽が良くても発見されると集中攻撃確定で逃げ切れないことが多いので、最大射程から攻撃できる方がありがたみが大きい-- 2017-03-05 (日) 20:16:31
  • さて、次のバージョンでグレミャ以外のソ連駆逐砲が強化されるわけだけど・・・なぜにクリムは対象外ですか? -- 2017-03-06 (月) 21:02:17
    • こいつは自国優遇じゃないというアピールのためにいるようなもんだからまともなBuffは期待しないほうがいい。そしてそもそもこいつは駆逐じゃない。 -- 2017-03-06 (月) 21:06:42
    • 元々こいつのHEはグレミャと同じ威力だから。まあ他のソ駆が単発1900でこいつは2200です、って調整にしても文句言われないだろうけど。 -- 2017-03-12 (日) 20:53:19
    • よーく考えたら、これって相対的なnerfじゃないか? -- 2017-03-15 (水) 21:00:17
  • 上級ないと正直お話しにならない んで基本が欲しい そこからIFHEとか隠蔽取ろうとするとスキルポイントががが 専任艦長持ってる人はそういないだろうし難しいね -- 2017-03-12 (日) 19:29:37
    • ソ連駆逐艦持ちならスキル的に流用しやすいしプレミアム艦だから乗せても十分使える、ただ、上級と隠蔽はないと辛いかもIFHEについては着火優先なら必要ないような気がするな -- 2017-03-15 (水) 13:54:07
  • やったな!クリーム再販されるぞ! -- 2017-03-15 (水) 13:38:00
    • そう・・・(無関心) -- 2017-03-15 (水) 14:12:46
    • 鯵鯖では先週から発売中ですが? -- 2017-03-15 (水) 20:04:07
    • 4ヶ月以上前からツリーからダブロンで買えるんだよね・・・ -- 2017-03-15 (水) 20:44:10
      • 全く注目されてないのが不憫だから、たまに乗っている -- 2017-03-16 (木) 01:23:28
  • 総じて形がキモい( -- 2017-03-16 (木) 04:42:30
    • まぁまぁそんなことを言うなよ。艦橋の手摺にシートが掛けられているおかげで艦橋が大きく立派に見えるじゃないか。 -- 2017-03-17 (金) 02:14:09
  • クリーム君に100戦乗ったけど可能性感じないんで、永久迷彩エメラルドに浮気します -- 2017-03-23 (木) 11:07:03
    • 100戦ではまだまだクリムの真の力は見えてこない。ランダム戦で300戦はしないと -- 2017-03-23 (木) 12:02:57
  • 隠蔽、転舵を強化して「砲駆的な軽巡です!」ってやるほうが面白いんじゃないかなぁ…基本・上級が効く数少ない軽巡だし、いまさらスヴェトラと違う!なんて言うやついないでしょ。 -- 2017-03-26 (日) 17:45:24
  • やったねクリムちゃん念願の射程が伸びるよ!(なお、まだ足りない模様 -- 2017-03-29 (水) 00:13:45
    • 上級射撃でHE16.94km13.68秒、AP16.94km13.65秒だったよ -- 2017-03-31 (金) 15:07:18
  • 砲弱すぎ。ほっといても何の問題もない。 -- 2017-03-29 (水) 00:25:22
  • 振り直しの割引あったので隠蔽→IFHEへ 変更 …これは強い ボトムでも5~6万普通に出せる なんでもっと早くつけなかったんだろ… -- 2017-04-04 (火) 11:27:01
  • スーパーコンテナからこいつが出たんだ・・・どうしていいか解らないw -- 2017-05-03 (水) 19:45:49
    • そいつはおめでとう!さあ早速ランダムにでて同国同tierの癖に調子に乗ってるムルマンスクをぶっ倒してくるんだ!! 俺?俺は恐れ多いからムルマンスクを使うよ -- 2017-05-03 (水) 19:52:36
    • TIERトップならなんとかならなくもない。TIERミッドとボトムは何ともならない。なおTierトップになる確率は25%前後である。これ以上は言わなくても分かるよな? -- 2017-05-03 (水) 23:19:28
    • 6.7発当てて1000ダメちょいとか信じられないぐらいのダメ―ジ出る凄い艦だぞ。味方駆逐が煙幕くれると申し訳なくなる不思議な艦だ!頑張れ(何を -- 2017-05-03 (水) 23:46:29
  • ユニカムくりむ乗り恐ろしい・・・ヘイト管理と回避徹底しながら近くの敵を徹底的に燃やして最後まで生き残ってた。この船強いんじゃね? -- 2017-05-07 (日) 00:18:24
    • それは船の性能よりも中の人の性能な気もするが…。today見る限りこの船は弱いよ…。 -- 2017-05-07 (日) 20:41:49
      • くりむ乗りの母数が少ないせいかstatの上位5%だと最強のスコアを叩き出してる。変なポテンシャルある船だと思う -- 2017-05-09 (火) 13:09:57
      • 1ヶ月に1度見るか見ないかの頻度で出会ったクリムは中の人が優秀で、ミドルやボトムでも健闘していたな。ここの板の人間かと思うと、つい賛辞を送ってしまう(勝ち負け関係なく) -- 2017-05-09 (火) 14:58:47
  • この艦息してる? -- 2017-06-03 (土) 09:12:02
    • 他のソ連艦が元気でいるための生贄。 最近は加賀のおかげでますます死に態です。 -- 2017-06-03 (土) 10:16:03
    • 性能で見れば史上最高に弱い、ただしこんな艦使ってる奴らは大概化け物なので戦場で見ると意外とスコア上位に入ってたりする -- 2017-06-03 (土) 12:59:36
    • 実質Tier4の艦でTier7巡洋艦と戦っているレベルだからな。単純な艦性能で見たらえっらく弱い。ただ、舷側装甲があるから9km以下での近接戦闘ならワンチャンはある。(速度・・・聞くな)。射程を活かすなら戦況に合わせて遮蔽物間を渡り歩く力が必要。いずれにしてもプレイヤーの腕を問われる船。 -- 2017-06-03 (土) 13:24:50
    • こいつ乗ってるのは物好きユニカム勢しかいないってレベルだから他のT5巡洋艦より相手しててきつい(船が強いとは言っていない) -- 2017-06-03 (土) 14:41:46
  • ついにエメラルドが救われた!→WG「今のままじゃ弱すぎたしね」 ローヤンが超buffされた!→WG「課金艦だしね」 両方当てはまるこの娘がなぜ救われない。。。? -- 2017-06-07 (水) 00:29:46
    • そりゃ「赤いクリミア」なんて現時点で不穏すぎる名称の船、強くしてロシア人どもを喜ばせるわけには行かないという政治的な・・・ -- 2017-06-07 (水) 01:07:35
  • さっきの戦いで初めて見た。どんな性能かと思ったらこんな艦だったんか・・・。ティア5-7戦だったし、いつの間にか沈んでた。うん?もちろん味方。負けたよ。こんな性能の艦に乗ってくるなボケェ! -- 2017-06-27 (火) 10:47:42
    • まあ、そういうな、上級射撃があれば16kmから駆逐艦のHE弾を雨あられと撃ち込めるし、IFHEがあれば、重巡洋艦の甲板装甲だって貫通できるんだぞ。おまけに装甲があって細身だから艦を立てて突撃しても意外に持ちこたえるしな。ある意味対空をかなぐり捨てたアトランランに近いかもしれない。 -- 2017-06-27 (火) 11:37:09
  • プレ艦だったのか。ツリー艦だとおもってスペック見ていたわ・・・ -- 2017-06-27 (火) 11:09:43
    • こんなんがツリー艦だったら、苦行すぎてソ連ツリー進めたくなくなるわ… -- 2017-08-06 (日) 18:53:12
      • 。。。。。 -- ロイヤルネイビー巡洋艦乗り? 2017-09-07 (木) 15:01:23
  • これ、クラースヌイ・カフカース(ドンスコイ砲4門装備)に改造できないかな。Tier5でドンスコイ砲だとワンチャンありそうなんだが -- 2017-07-13 (木) 22:49:40
    • T5でT9砲はさすがに壊れじゃね?とも思ったが、そうか古鷹がいたか…たしかに射程次第では中々ピーキーで面白い艦になりそうだねぇ。相手次第ではT4戦艦をタイマンで殴って勝てそうだ。 -- 2017-07-13 (木) 23:10:16
      • T5重巡枠が古鷹、キーロフに続いて3人目か… 火力と速力を落として回るようになったキーロフ…んん? -- 2017-08-06 (日) 14:35:05
      • 6門の古鷹に対してカフカースは4門しかないから割と厳しくないか -- 2017-08-10 (木) 17:26:26
    • T6にドンスコイ砲9門がいるので4門じゃ劣化のゴミだよなあ リロード5秒のウダロイの主砲に全換装すべきだわ この両用砲15門なら対空レーダー無い代わりに実用的な砲戦能力を備えたあとらんらん改になれる -- 2017-07-28 (金) 19:37:56
  • これ買うと旗ももらえるのかな? -- 2017-07-28 (金) 19:28:50
  • 安スギィ -- 2017-08-07 (月) 21:29:35
    • 性能が知れ渡っている現在、これを金だして買うのはよほどのマゾか先物買い好きか、あるいは骨の髄からのロシアマニアだろ。 -- 2017-08-07 (月) 21:46:34
    • スキル19艦長と放火旗2本・速度旗を載せてますが、結構使えます。孤立しないようにして、お尻フリフリ引撃ちしながらIFHEをばら撒くと、カモだと思って近づいてくる敵艦が嫌がっているいる様子がよくわかって楽しいです。 -- 2017-08-10 (木) 17:10:14
  • T4の空母と組むと相手が安定するから結構やれるね -- 2017-08-13 (日) 12:44:57
    • T4空母でコレと組むくらいならテキサスと組もうぜ -- 2017-08-13 (日) 14:29:18
  • エメラルドの週間勝率が酷いって話をしてて気になったんで見てみた。この艦、全期間だと総合勝率50.67%、なんと金剛を超える強豪艦じゃないか!いつの間にか成り上がっていたんだなあ。。。え?週間勝率を出せ?君のような勘のいいガキは嫌いだよ。。。(データなし。おそらく乗る人が少なすぎ、統計出せないと思われ。今これに乗るのは超少数精鋭なのかもしれない) -- 2017-09-07 (木) 14:59:21
  • 装填速度上がったから乗ったけど誰もコメントしてなくて草生える -- 2017-11-16 (木) 03:04:41
    • あとは隠蔽がねえ...。装填速度はそのままでグレミャー砲並の弾道くれればなー…。 -- 2017-11-18 (土) 20:04:47
      • 射程が短過ぎて射程限界でもレーザー弾道のオホートニクならともかく、B-7で遠距離は結構フワフワだよね。ただ、現状最速のSM-2-1(グロザヴォイ)積んだとしても所詮は遠距離で減衰し易い駆逐砲、幾分マシにはなるが16km前後を撃てば結局山なり弾道になりそう -- 2017-11-19 (日) 00:46:44
  • 前回のブラックフライデーで買おうか真剣に悩んだけど諦めた。ネタとして楽しく乗れそうではあるんだけど艦長がいないんだよなぁ。最低でも何ポイントぐらいあった方がいいだろうか -- 2017-11-30 (木) 00:53:19
    • とりあえず上級射撃がないと話にならない。ってことで10艦長必須。でもこいつに乗せるくらいならムルマンスクで戦った方が倍くらい稼げる。 -- 2017-12-25 (月) 12:44:42
  • さっきさ、珍しくいい勝負してて、敵の残りが瀕死のケーニヒと半死の古鷹。味方はほぼフルの巡洋艦1隻、こりゃ勝てるかな?ってこいつかい!しかも瀕死のケーニヒすら倒せず破壊的一撃食らってて草。乗ってるほうもつらいだろうけど、あんまり弱い船に乗ってこられると味方もつらいんだよ。 -- 2017-12-25 (月) 12:46:43
    • クリームならケーニヒと古鷹なんか余裕でボコれるぞ・・・・ 弱さを船のせいにしてはいけない(戒め) -- 2017-12-30 (土) 18:27:55
      • んー。もし俺が古鷹かケーニヒ乗ってて、俺が乗ってるクリーム相手だったら絶対負けない自信あるけどな。まあお互いの腕とか戦局の影響もでかいから、「○○乗ったら☓☓には絶対勝てない」とかは言いすぎだと思うけど。 -- 2018-01-25 (木) 08:17:17
  • たった今コンテナから出てきてどんな船だっけなーと調べてみたらなるほどそういうことね…‼!1/1に出ためでたい船だから頑張って使ってやろうじゃないの!! -- 2018-01-01 (月) 01:43:26
  • ムルマンスクより与ダメ高くなったわ勝率も若干高いこれはOPですね -- 2018-01-24 (水) 18:00:04
    • こういう船って性能以前に乗ってる人が変態化して強くなるんだよなぁ。 -- 2018-01-25 (木) 06:41:17
  • スパコンから出て持ってるんだけど、コイツ買うとムルマンスクと50ダブロンしか違わないのか・・・嘘だろ・・・1250ダブロンくらいでいいべ -- 2018-01-29 (月) 05:25:28
  • 今スパコンで出た。格下妙義に斉射じゃなくあえてつるべ撃ちしてるの楽しい。トップ引かないと辛いだろうけど。 -- 2018-04-04 (水) 22:07:54
  • スパコンで出過ぎ。自分も出ました。 -- 2018-04-09 (月) 22:16:49
  • スヴェトラーナ並の隠蔽と煙幕があれば・・・は欲張り過ぎか -- 2018-04-10 (火) 12:23:57
  • スヴェトラーナより弾道悪くなってるから当てづらいけどその代わり島越え射撃が決まりやすい。ただし当てても与えるダメージが小さくてこっちが泣きたくなることもザラだが…。 -- 2018-04-17 (火) 02:08:05
  • ソ連の英雄艦長が比較的この船と親和性がある気がする 砲主と予備整備辺りは特に -- 2018-05-16 (水) 16:20:32
  • 自陣で集中砲火を受けていたらクルィーム先輩が「陣地を防衛せよ!」と言いながら援護に来てくれた...が一撃で爆沈。流石は期待を裏切らないぜ! -- 2018-05-19 (土) 09:54:20
  • ソ艦が好きでほぼコンプしてますが、この子だけ持っていませんというか、飼う気になれないというか でもせっかく今再販されてるので、どうか後押しを。 この子の良いところ強いところを教えてください。 あえて言います 弱いのは十分知ってます。 -- 2018-06-16 (土) 14:46:44
    • T5なんかで高勝率叩き出しても初狩りの一言で済ませられるが、この艦なら英雄と讃えられる -- 2018-06-16 (土) 14:53:04
    • 艦首に固い部分があるので、突貫時は意外と戦艦砲を弾いてくれる。IFHEは不要。上級と隠蔽つけて、殴るべし。エメラルドにも弾かれうるゴミ砲だが、祈れ。1000ダメ以上入った時は、大いに褒めるべし(謎) -- 2018-06-16 (土) 15:31:03
    • 艦長スキル整えれば戦えないわけでもない。隠蔽と上級は必須だが、ソ連艦コンプしてるならハバロなりミハイルなりの上級持ってる艦長くらいいるだろう。基本、爆専との親和性も良いので出来れば取りたい。とにかく艦長スキルで補強すれば並くらいにはなれるから、十分楽しめるさ。 -- 2018-06-16 (土) 16:20:28
    • 分かりました ソ19艦長は腐るほどいるので1人まわして遊んでみます。 エメも大好きな変態ですので楽しめそうな気がしてきました ありがとう! -- 2018-06-16 (土) 18:52:27
    • くっくくっく 買っちゃった^^ -- 2018-06-16 (土) 20:44:11
      • なんだこの苦行艦マニア!(戦慄) -- 2018-06-16 (土) 23:36:11
      • まじめに、ティア4相当の性能しかないのにティア7と当たるからな。ベルファストとこいつが同じ戦場とか笑っちゃう。自分だけで作成可能な格差プラだぜ。 -- 2018-06-19 (火) 20:52:50
    • マジで弱いw どうにもならん 島影利用して敵戦肉迫魚雷が精一杯。 対空マシマシにして島影に潜んでいるのが一番活躍できるな。 -- 2018-06-18 (月) 20:33:05
      • 弾道が高いから弱いアトランタだと思って、島影からコツコツ燃やすのも吉よ。 -- 2018-06-19 (火) 18:40:38
      • そうそう、最初はソだから弾道低くていいのかと思ったが、違ったのね 今度やってみるわ。(今度があれば) -- 2018-06-19 (火) 18:59:45
  • こないだの試合。。。味方のシムス、ベルファスト、アトランタをたった一隻で防ぎ止めていた敵艦はたしかにこいつ。。。なのになぜ、今日俺の操るこの艦はニュルン相手に瞬殺されたのだ。。。解せぬ。。。 -- 2018-06-21 (木) 15:03:18
    • ※お使いのクルィームは正常です。 -- 2018-06-21 (木) 17:56:20
    • ジムが1機います。アムロ・レイと言うパイロットを乗せて出撃させます。ゲルググを3機落として生還しました。 -- 2018-06-21 (木) 19:22:46
      • 次にキヌシと言うパイロットを乗せて出撃させました。リックドムに落とされて帰還しませんでした。同じ機体なのに不思議ですねえ。 -- 2018-06-21 (木) 19:23:42
    • それはものすごい戦闘数こなさないと出てこない隠し艦だから。ジョインジョインジョインクルィームゥってな感じで -- 2018-06-21 (木) 19:28:45
  • いつぞやコンテナで出て以来放置していたが、上で楽しそうだから使ってみたが・・・。これは無理だ。弾道がめちゃくちゃ上に上がってから落ちてくるタイプだから、10km離れた相手に当てるのに偏差苦労するレベル。おまけにあんた、島陰から必死にペンサコラに20発くらい当ててダメージ3000もいかないのに、相手に一撃食らったら5000以上吹き飛ぶんだぜ。本当に、島陰にこもって肉薄魚雷で相打ち出来たら上出来の弱さ。隠蔽、スキルと迷彩込みでも11.7kmはもう笑えるレベル。ベルファストとか、相手ははるかかなたから見えてるのに、相手の必殺距離まで近づいてくれないと見えないんだぜ。よく実装したなぁこのバランスで・・・。 -- 2018-06-21 (木) 21:23:02
    • 実装以来同じ書き込みを何度見たことか。今更感半端ない。こいつでベルファスト倒してから書き込め。 -- 2018-06-21 (木) 21:33:15
  • 最近上級外して運用してるけど130mm砲強化のために取れないスキル取れる、素の14km射程なら問題なく当てれるから無駄弾が少なくなる、得意の雷撃戦に仕掛けやすいと意外と強い、MAPと敵をかなり選ぶのが難だけど15万ダメージ出せた事もあるし選択肢としてありかも。 -- 2018-06-21 (木) 23:27:23
  • これでランダム出るだけで賛辞がたくさん貰えるとかいう噂は本当ですか? -- 2018-06-28 (木) 20:25:13
    • T7戦場でスコアトップを取った場合の話だと思うよ。 -- 2018-06-28 (木) 20:29:43
      • えっと それ無理です。 -- 2018-06-28 (木) 21:23:31
      • 何度かやってますけど、クルィームで賛辞をもらったことはありません。駆逐艦のほうがもらえるよ。 -- 2018-07-01 (日) 13:21:18
      • 「こいつクリームなんか乗ってきやがって。。。戦力外なので通報」で-1。「意外やるじゃん、賞賛」で+1。カルマに影響ないだけで、裏ではこんなやり取りがあるのだよ。 -- 2018-07-01 (日) 14:33:42
  • この艦のページだけ時間が止まってるんだよね、思い出のクルィーム状態 -- 2018-06-28 (木) 21:20:45
    • クラースヌィィィィィイイイ・クルィィィィィイイーーーム  永遠に...... -- 2018-06-28 (木) 21:26:37
  • こいつの戦いになれるとヨルクが捗るぞ。 -- 2018-07-01 (日) 13:25:05
    • こいつで慣れたやつがアトランタかとか高ティア米巡乗ったら神になる。 -- 2018-07-01 (日) 14:35:04
  • この船相当弱いんだろうなと思うけど、wikiだけは充実してて草 -- 2018-07-25 (水) 16:25:12
    • 今更こんな船に乗る人は愛があるんだよ、愛が。 -- 2018-09-05 (水) 16:00:58
  • 台風カニクリームコロッケ -- 2018-07-31 (火) 01:00:40
  • ソヴィエトラーナ -- 2018-08-29 (水) 03:18:12
  • ボトムで結構良い動きをしてる味方がこの艦だったよ。燃えながら逃げる俺コロラドを庇って前線に出てくれたのに感謝。でも今度からは相手を見てから助けてね。。。敵も見えなくって即死させちゃってごめんね。さっきの敵ベルファスト、貴様は絶対許さん。 -- 2018-09-05 (水) 16:04:56
  • 3500戦目にしてはじめて見かけた -- 2018-09-22 (土) 08:35:53
    • 船はアレだけど中身大抵優秀だから味方に引いたら当たりな感じする -- 2018-09-25 (火) 17:12:07
      • 確かに、この船は中身補正で頼れる気がする。少なくともクソ芋とか突進即死は見かけないし、駆逐対応とか割としてくれるイメージ。 -- 2018-09-25 (火) 17:24:05
      • >クソ芋とか突進即死は見かけない    いや・・・そうしようと思っても出来ないんだよw -- 2018-09-25 (火) 18:47:15
  • 名前は一番カワイイんだよな。名前だけはw -- 2018-09-25 (火) 18:05:56
    • にゅるんべるくちゃんに喧嘩売ってんの? -- 2018-09-25 (火) 19:06:52
    • 砲弾も装甲も速力も何もかも可愛いぞ。可愛くないのは乗ってる艦長のレベルくらい。 -- 2018-09-25 (火) 20:56:30
      • 私はユニーク19兄弟の弟の方乗っけてますw -- 2018-09-25 (火) 21:56:56
    • 1斉射で1000ダメージ越えただけで、よしよししたくなるのは、可愛いこの子ぐらいだぞ?真面目にいうと、艦首の側面に地味ーに厚めの装甲あるなら、接近戦では地味に固かったりする(相手を倒せるとは言ってない)。 -- 2018-09-25 (火) 21:03:36
      • 必死に豆鉄砲まき散らす姿が愛おしすぎる・・・どこかから戦艦AP飛んで来てシュンとなる姿も可憐だわねw -- 2018-09-25 (火) 21:58:45
  • カタパルト付けてくれたらいいんだけど、Be-2乗せてあげたら個人的好印象 -- 2018-09-29 (土) 16:41:36
  • クルィームは良い船だね。自己記録更新記念。 -- 2018-10-06 (土) 22:15:15
    • コラだろ?w ありえんw -- 2018-10-06 (土) 22:36:40
      • tier5戦場なら普通にあり得るだろ -- 2018-10-08 (月) 21:40:02
      • ↑普通にはあり得ん 稀にまぐれならあり得る。 普通に狙って出来るもんじゃないぞw -- 2018-10-08 (月) 22:12:04
      • これは凄いが、19艦長指揮ならボトムでない限りは普通に活躍する。 -- 2018-10-08 (月) 22:24:19
    • 木主の腕は素直に称賛。ただ味方空母が完璧に空を押さえてるし、戦艦もきっちり仕事して駆逐感も優秀だった感じだね。そこまで役者が揃えばこの戦果も出るって感じ。劣勢をこいつの奮闘でひっくり返せる船じゃないよねえ。 -- 2018-10-09 (火) 03:09:54
  • WoWsで最も弱いのはEmeraldと思ってたんだが、今まで出会ったことなかっただけでコイツが一番ヤバいのか。 さっき初めて出会ったが、なんか負ける気がしなかった 峯風に乗ってたのに砲撃戦で勝っちまったし・・・ -- 2018-10-08 (月) 22:23:50
    • 全体的に実質ティア4だから。峯風で勝てるってのは相手がアレすぎるけど、普通の腕なら同格巡洋艦で余裕で勝てる。エメラルドは角度によっては苦戦。その他はアクビしながらでも勝てる。相手の砲弾はビシビシ当たっても一発314ダメ、一斉射で良くて1000ちょい。。こっちの一撃は数千吹き飛ばせるから。 -- 2018-10-09 (火) 03:07:50
  • 間違ってもこんなクソ艦でランク戦くるなよな。 -- 2018-10-11 (木) 18:04:48
    • 味方に引いたら、完全に足手まといだわ。 -- 2018-10-11 (木) 18:06:48
      • つ 鏡 -- 2018-10-11 (木) 20:47:27
    • これで来たら通報全突っ込み不可避。ユニカム俺様ならこれだって活躍してみせる云々とか寝言ほざいたら、なら他の乗ってくりゃもっと戦果上がるぞ馬鹿っていうわ。 -- 2018-10-11 (木) 18:17:42
      • そういう単純なオツムの連中はウデもお察しだわなw -- 2018-10-11 (木) 20:44:10
    • はぁ?ランク戦に来るな?冗談言うなよ。 こんなランク戦、ツイッターとwiki見ながらだって僕にはできる! 遊びさ。本気でやるわけないじゃん。 僕の仲間だってそう。みんな遊びでT5ランク戦やるつもりなんだ。だって君たちは僕らにとって的あてゲームの獲物なんだから! -- 2018-10-11 (木) 18:25:00
    • それが人にものを頼むときの態度か?「自分は弱くて勝敗は味方が頼りなんで、弱い艦で味方に来ないでください。お願いします。」だろ。 -- 2018-10-11 (木) 18:48:56
    • 俺なんてすべてのツリーにT5艦研究までフリー使って、T5ランク戦は初期船から使うつもりなんだけど…。報酬大したことないんだしいいでしょ? -- 2018-10-11 (木) 18:50:20
    • 19乗っけたコイツにしか出来ない闘いがあるのさ。艦の性能と味方頼みのド素人は黙ってな。 -- 2018-10-11 (木) 20:34:31
    • 艦首装甲あるからT5の戦艦14インチAPや古鷹APに強制貫通されることないし、空母きても射撃訓練必須な関係で対応しやすいし意外と今回の環境には合うんじゃない?知らんけど。 -- 2018-10-12 (金) 00:10:11
  • 同Tierにムルマンスクってop艦がいるのに、わざわざこいつ選ぶのは理解できん。 -- 2018-10-11 (木) 18:56:04
    • 大きなお世話だ。理解できなくて結構。好きでクリームに乗ってる人もいるんだよ。 あまり個艦ページで悪口はどうかと思うぞ。 -- 2018-10-11 (木) 20:29:37
      • 上にも書いたけど、OP艦でないとマトモに闘えないド素人にナニ言っても無駄だよ。 -- 2018-10-11 (木) 20:37:11
  • 19艦長のカニクリームは強すぎるんだぞ。みんな知らないだろ -- 2018-10-11 (木) 22:35:49
    • 素で聞きたいんだけど、例えば自分ケーニヒスベルクに乗っててクリームに負けたこと一度もないんだけど(会ったことも2度くらいしかないけど)、19艦長クリームだとどう戦っていくの?なんか興味あるわ。 -- 2018-10-11 (木) 22:44:32
      • 基本射撃や上級射撃が「主砲」の強化につながる。砲旋回スキルの効果も高い。オマハや古鷹相手だとアウトレンジで砲撃出来ちゃったりする。プレ艦だから艦長が強いこと前提の性能調整されてる感じもある。 -- 2018-10-11 (木) 23:33:00
      • カニクリームで16キロから当ててくる奴まじでヤバい。 -- 2018-10-11 (木) 23:38:21
    • 普通の、フ~ネに、あきたところよ!あっ -- 2018-10-11 (木) 23:06:04
  • スパコンからこの船貰ったが、wiki読んでガックリ。一番の使い道は売る事か -- 2018-10-12 (金) 00:17:21
    • 売っちまったら、またカニクリームが出てくるかもしれないから、魔除けとして持っておけ。せっかくタダでもらったんだし。 -- 2018-10-12 (金) 00:22:24
  • クリムでランク5まで来たけど -- 2018-10-20 (土) 19:29:41
    • 自分以外に使ってる人いなくて悲しい。弱い弱い言われるけど意外と勝てる -- 2018-10-20 (土) 19:36:52
    • 春雲だって北風に火力25%プラスしただけでT10やれてるんだから、スヴェトラーナに火力23%プラスした今のこいつならちゃんとT5できるはず(適当) -- 2018-10-20 (土) 19:52:54
    • 艦本体の性能は色々と微妙だけど敵がなめてるのか腹さらしたり魚雷射程にからそこそこ活躍出来る  -- 2018-10-20 (土) 22:32:56
    • クルィームでランク1ゲット。DD多い戦場だと良好な弾道のおかげで当てやすい。 -- 2018-10-21 (日) 17:14:48
  • 強い・;・のかよくわからない。しかし、エリアが狭いマップで魚雷装填時間が短い魚雷がいるランク戦ではソナーと全周砲門はすごく頼りになる。ランダム戦では格差で戦いづらいかもしれんが、Tier5のみのランク戦なら戦えると思う。みんなはどうだろ -- 2018-10-21 (日) 00:04:47
    • そうだね、同格しかいないランク戦なら結構やれる印象。駆逐艦対応力の高さが意外に合ってる。ただし相手にまともな戦艦がいると一撃で吹き飛ぶ。活躍できるかはむしろ敵次第。 -- 2018-10-21 (日) 17:40:07
  • ふぁっ何だこいつと登場時に愕然としてから約2年、当時に比べればPSも向上したしこういうのも使ってみようかな...とりま港においてから考えるかなんか格好いいし可愛いし -- 2018-11-16 (金) 23:26:50
  • ボトム戦が一番気楽にやれるいい船。 -- 2018-12-09 (日) 07:58:43
  • サンタからお出になった最高のゴミ枠、さすがガチャ、ゴミ優先で出るわ -- 2018-12-09 (日) 11:11:08
  • この子で活躍できると結構嬉しいね。なお上級と隠蔽は100%必須、火力はIFHEと爆専の両積み推奨な模様。(察知と警報も必要となると前提Lv19、たまげたなぁ… -- 2018-12-09 (日) 17:38:50
    • 直近2週間の平均勝率が57%という「選ばれし者だけが乗る艦」だからなぁ・・・。ぶっちゃけ戦場で遭遇すると一番警戒するよ。マトモなT5級の艦長が乗ってるわけがない。 -- 2018-12-09 (日) 19:21:40
      • それもあるんだが、単独で戦場に出る勇気がないので安心できる仲間と分隊で出てるw -- 2018-12-09 (日) 19:41:27
      • なるほど確かに、と思って調べたらソロでも54%あって草。トッププレイヤーの平均ダメ6万6千ってどうやったら出るんですかね…。 -- 2018-12-09 (日) 19:52:01
      • 上位者でしょ -- 2018-12-09 (日) 19:55:39
  • 解説のグレーの「日本駆逐艦のHE~」の部分、また逆転されてる? -- 2018-12-09 (日) 19:59:02
  • 1番砲塔が正面に打てず、???ってなったけど、あの連装砲は副砲なんかい。主砲の邪魔するんじゃないよ! -- 2018-12-09 (日) 23:29:05
  • さっき龍驤に8発斉射して7発命中、全て跳弾とかどういうことやねんwでもcoop戦でクレジット100-200kコンスタントに稼げるから許す -- くら? 2018-12-10 (月) 21:52:31
  • 発売当初の騒動は完全に運営の落ち度だし運営を擁護するつもりは一切ないが実際に射程17.5km(+上級で21km)で売り出したとしてもこのクソ弾道とノロノロ弾速ではそんな長距離の敵に当てられる気がしないな…。 -- 2018-12-17 (月) 20:30:40
    • 当時は騒動に便乗して返品したが、今日サンタさんが届けてくれたよ・・・複雑な気持ちや -- 2018-12-18 (火) 22:03:49
  • WTにも実装されたので、みんなも、乗ろう!(提案) -- 2018-12-19 (水) 11:04:37
    • 強いのかな…向こうはオマハの妹が巡洋艦としては弱いほうでエメラルドの妹が攻撃力自慢の紙装甲、現状一番なのは3代目エムデンという… -- 2018-12-19 (水) 11:14:41
  • 上級射撃有り&クルクル回避しながら艦全周装備の主砲撃ちまくると途切れなく射撃できてクッソつおい&超面白い。サンタさんありがとう。 -- すんげ強い船だったんだね? 2019-01-15 (火) 21:35:09
    • はぁ? -- 2019-01-15 (火) 23:10:14
  • ムルマンスクで出撃。やはり弾道が高めだがそこそこ当たる。オマハと違ってソ連の4km魚雷なのねと思いながらボトムなので横から放火を心がけていた。しかし異様にヘイトが低い。そして遂に奮闘むなしく撃沈される。するとどうだろう、ログには青いクリムの文字。考えてみりゃ消耗品に戦闘機無かったし、そもそも俺はマーブルヘッドしか持ってねぇ!というとんでもないアホだった。あと頑張れば意外と戦えた -- 2019-01-30 (水) 02:54:40
  • クルクルしてるだけでそれなりのクレジットが稼げる便利艦(勝てるとは言ってない)、クレジット稼ぎの息抜きにクルクルするのがオススメ -- 2019-02-03 (日) 14:45:07
  • くそ強い。買って正解だった。個人的にキーロフ、ムルマンスクより好印象。艦長まだ11だけど全然なんともない。こいつとオクチャずっと使っていくと思う。ちょくちょくチームトップの経験値出せるしボトムでもヘイトがかなり低いからかあまり狙われなくて格上をとりあえず片っ端から燃やして消火させて味方に付けて貰うか手数でもう一度付けてたらダメ10万は超えられる。早く隠蔽処理がほしい所。あと基本射撃も -- 2019-02-03 (日) 20:18:24
    • さすがに誰も釣れないと思うんだけど。ピチピチピチ。 -- 2019-02-03 (日) 21:14:54
    • ヘイトが低いのは嘘だゾ -- 2019-02-03 (日) 21:56:16
      • 思いのほか低いと思ったけどそうじゃない人もいるんだ -- 2019-02-04 (月) 01:05:32
    • ボトムでのクリームは隠蔽保って島越射撃一択なんだよなぁ。一番の脅威がT7CAのAPですゆえ。(現空母環境では乗れる気がしない -- 2019-02-03 (日) 23:11:40
      • 島越えやったことないマン -- 2019-02-04 (月) 01:04:47
    • ここを読んだ結果、妙に欲しくなって買ってしまったではないか。とにかく、こうなってしまった以上は特別な艦長になるべく努力してみよます。心が折れませんように・・・ -- 2019-04-07 (日) 21:19:24
      • クリーム専用Lv19艦長を常備しちゃうくらいには楽しいよ(乗るのは気分転換程度だけど)。戦場で会ったら、盛大に花火を打ち上げようぜ。 -- 2019-04-08 (月) 00:13:55
  • クリームにクズネツォフ提督乗せて活躍するとカルマがモリモリ回復して面白い。懺悔クエストでもやってる気分。 -- 2019-06-23 (日) 11:41:39
    • スキル割り振りを出来れば参考にしますので教えてください。 -- 2019-07-23 (火) 20:57:42
      • 隠蔽が必要なのかどうかで迷っています。撃ちまくるときは隠蔽より無線方向探知なんじゃないだろうかと。 -- 2019-07-23 (火) 21:03:54
      • 素の隠蔽が微妙に悪いし普通に隠蔽取ってる。Tier帯的にも、無線は必要と感じないなぁ…。察知、警報、アド、爆専、隠蔽、上級、IFHEかな自分は。只、IFHEは有効かといわれると微妙な気もする、基本でレート上げて火災狙うのもありかもね。 -- 2019-07-23 (火) 22:31:15
      • 参考にします。ありがとう -- 2019-07-26 (金) 18:26:08
    • T5にユニーク艦長まで持ちこむとは・・・これぞまさしく、クズねつぉふ・・・。 -- 2019-08-22 (木) 06:33:37
  • 主砲も、魚雷も、あるんだよ。 -- 2019-06-23 (日) 12:22:30
    • もう何も恐くない。 -- 2019-08-22 (木) 02:05:24
    • 割と硬いアタマもあるでな。 -- 2019-08-22 (木) 06:34:25
  • 最近T4空母が妙に増えたせいか、上級、基本を積んだ我がクリームが活き活きしている気がする。クリームは防空艦だった…? -- 2019-09-15 (日) 14:17:34
  • 滅多に出ないスパコンから、プレ艦のこいつ(通称クリーム?)が出たらどんな気分なのかな?解説読む限りでは、素がTier4のスヴェトラーナを少々バフしてTier5プレ艦に仕上げましたって感じだからね。石炭と交換する程では無い?戦艦の革命の方は交換済みだがw。 -- 2019-09-15 (日) 17:39:07
    • こいつ200戦は乗ってるけど課金や石炭出して買う船ではないしスパコンから出てもあまりの産廃っぷりで港の肥やしになると思う。 -- 2019-09-15 (日) 17:48:38
      • やっぱり~そうなのか~残念だわ。ただ一回出て持ってると次回のスパコンでこいつが出たら被ったという事でもう一回スパコン引けるらしいから、そのためだけに持っている人多そうだなw。 -- 2019-09-15 (日) 18:15:07
      • うん -- 2019-09-25 (水) 13:41:12
    • スパコンからこいつ出たけどわざわざ課金してまで買おうと思えない船だったからある意味嬉しかった -- 2019-09-15 (日) 18:24:57
    • 石炭と交換できたっけ? -- 2019-12-23 (月) 21:44:46
  • よくわからんが、今のこいつはひょっとしたら隠れた名艦?なんか飛行機がよく落ちるし、山なり弾道の島影撃ちが、環境にハマってる気がする。 -- 2019-09-25 (水) 13:35:57
    • 乗ってて楽しい艦ではあるけど強いかと言われると首を傾げざるを得んので名艦とは行かないと思う -- 2019-09-26 (木) 02:16:35
    • お気づきになりましたか -- 孔明? 2019-09-26 (木) 07:10:57
    • 意外だけど現行にマッチしてそうなのに勝率低い艦は多い。遠投と島影は勝負に勝って試合に負けやすい -- 2019-09-26 (木) 08:08:20
    • 名艦と迷艦の間の子って感じ -- 2019-09-26 (木) 21:29:02
    • T5だけど下駄はかせたT4だし総合戦力としてマッチング帯では厳しい物があるからなぁ、支援艦として嫌がらせしまくるには良いけど勝つとなるともっといい艦があるし -- 2019-09-26 (木) 22:41:51
  • 誰ダァ?この解説書いたのぁ。まぁ俺ぁ編集する能力が無いから口出しできるもんでも無いがこんな臆病な運用でクルィームの力を最大限に発揮出来ると思ったら大間違いよォ!!こいつぁ上級は装填だけで事足りるし俺は隠蔽すら取ってないべぇ。でもIFHEさえ付けりゃ余裕で格上にも太刀打ち可能だァ!勿論島影からナァ!2500ずつちまちまと削り倒してやりな。あとこいつが正面から挑んじゃいけねえのは戦艦じゃねえ。「15インチ以上の口径を持った戦艦」よォ。14インチ以下ならむしろヘッドオンして正面から撃ち合ってやりな。してすれ違いざまに魚雷でズドン!敵戦艦は死ぬ。 -- 2019-12-12 (木) 00:06:29
    • ハイハイ、アザラシ狩りの武勇伝もその辺までにしてね。 -- 2019-12-12 (木) 00:39:25
      • 俺はクリーム海のパンサー 俺は泣かない何があっても もしも俺が鳴くならば、それは別れの時だろう   古鷹「バキッ」クリーム「ア”ア”ア”~~~~ッ」 -- 2020-01-15 (水) 23:19:36
  • sovetsky soyuzに空目したからこいつはOP -- 2019-12-23 (月) 21:22:53
    • 巻き舌を多用する名前がなんか強そうだからOP -- 2019-12-23 (月) 21:31:43
  • 対陣地砲撃ならOP -- 2019-12-23 (月) 21:35:12
  • 来年のサンタコンテナから出ないように石炭と交換と思ったら出来ないんだね。ダブロンないから無理だわさ (^^; -- 2020-01-15 (水) 23:27:33
  • 週間勝率を見ると54.68%もあるんだけど、この船強いんかな -- 2020-02-10 (月) 23:47:24
    • 船的にはティア4.2くらい。決して強くない。だが弱い船は得てして好きで乗ってる熟練者だけが乗るから勝率は良くなる。そもそもプレ艦だから好きじゃなきゃ乗らないし。統計の嘘ってやつだね。 -- 2020-02-11 (火) 00:20:56
    • 250戦ほど乗って勝率60%以上を維持できるぐらいの強さ。 -- 2020-02-23 (日) 10:38:03
      • すげーーーーー!!って言われたいのが透けて見えるなw -- 2020-02-23 (日) 10:49:04
      • どうせプラ組んでキャリーしてもらってるだけだろ -- 2020-02-23 (日) 15:12:49
      • 全体勝率は53%のnoobだよw なぜかkrymだけ勝てる -- 2020-02-23 (日) 18:04:53
      • 確かに250戦中30戦は3人分隊で勝率は75%あるけれど、3人ともkrymでの勝率だからな。krymが強いんだぞ。Teir4.8ぐらいの能力はある。 -- 2020-02-23 (日) 19:41:59
    • 強いぞ。T-4.5の実力はあるw -- 2020-03-25 (水) 21:05:57
    • 俺、WR62だけど、この子に19艦長乗せてるが勝率は28%だ もう乗るのやだw -- 2020-03-25 (水) 21:27:23
  • スモレンスクに上級艦長つけてる君…そう、君だ。 今すぐこの船に乗せてランダムに出てみるといい…楽しいぞ(初狩りとか言わない -- 2020-05-02 (土) 09:45:59
    • クリームの場合は初心者狩りではなく初心者接待なのでは?w -- 2020-05-16 (土) 16:30:57
  • 何て言うか、本気で殴り合いしてるプロボクサーの間をウロチョロしながら隙見ては膝カックンしていく艦という感じがして好き。 -- 2020-05-16 (土) 12:20:32
  • 点射してると小刻みなバースト射撃してるみたいでカラーシニーコフィームって感じだ -- 2020-05-16 (土) 20:19:17
  • 愛艦だからもう少しバフしてもいいんでない?と思ってしまう。 -- 2020-07-01 (水) 22:29:40
  • 非対称戦でついに念願のTier8と戦える! ティア差実質4は楽しいね! -- 2020-09-07 (月) 04:08:16
    • 実質ティア4差で戦うの楽しいって言いに来たら同士がいた 意外とそれなりに仕事出来るよね -- 2020-09-12 (土) 18:10:44
      • できねーよ 勘違いすんなw -- 2020-09-12 (土) 20:32:30
  • スタグラ、クレムリン、スーモ、そしてクズネツォフ艦長etc. バイアスの懺悔を一身に背負っているこのコは、もっともっとファンが居てもイイよな。お洋服(迷彩)も、いろんなカワイイのを出して欲しいw -- 2020-09-12 (土) 19:19:24
  • クルィームが...回復した?(勝利への意志) -- 2020-09-13 (日) 11:55:05
  • 基本、上級スキル持ちのスーモ艦長が使えるかと思ったが、隠蔽取ってないんだわ(IFHE取ってる関係上)。ランダムだとやっぱ隠蔽負けになるからダメかな? -- 2020-10-13 (火) 23:47:50
  • 喜べお前ら。上級射撃の廃止で正真正銘の苦行艦になるぞ。 -- 2020-12-03 (木) 23:05:37
    • サンタでレア艦狙うために買うべきか、サンタでコイツが出たら諦める艦として買わずに放置しておくべきか、それが問題だ。 -- 2020-12-04 (金) 00:03:40
    • 射程バフされるアトランタとどこで差がついた云々 -- 2020-12-19 (土) 19:27:14
    • あ‘あ‘あ‘あ‘あ‘あ‘あ‘あ‘ -- 2020-12-19 (土) 19:45:27
    • だってサンタガチャすると欲しくないけど真っ先に出るんだ。 -- 2020-12-19 (土) 19:49:19
      • 俺は今年のサンタコンテナから遂に出たわw -- 2021-01-08 (金) 12:32:11
    • T4に戻せと言いたい -- 2020-12-19 (土) 19:50:57
    • プレ艦だから苦行艦じゃないだろ。ツリーで次のTierまで上げるのに仕方なく乗らないといけないのを苦行艦というのだぞ。(マジレス) -- 2020-12-19 (土) 19:56:30
  • なに?こいつtire5?舐めてんの? -- キーロフ? 2021-01-08 (金) 09:04:31
  • 上級が取り上げられてつらい…… 射程がないと避け切れねぇ -- 2021-01-27 (水) 16:41:13
    • しかし、やってみると、そんなに変わらんぞ。色々要素が絡み合ってるのでもう少し研究する。 -- 2021-06-18 (金) 10:32:25
  • 上級射撃無くなって、静かに息を引き取った艦 -- 2021-04-11 (日) 09:53:12
  • 意外と貫通出るな -- 2021-06-29 (火) 14:44:50
  • 潜水艦退治は任せろー!バリバリ!!(爆雷炸裂音) -- 2021-08-12 (木) 17:24:17
  • オススメのプレ艦として指名を受けたらしい。良かったなクリーム。 -- 2021-08-16 (月) 16:44:11
  • 昔は鯖勝率下から4番目とかだったのにいつの間にか新規実装艦たちが沈んでったせいで勝率中間くらいになってるの草 -- 2021-08-25 (水) 16:00:29
    • 戦闘数は増えてないんだろ?相対的に順位が上がっただけで、新規実装艦をまともな肉入りが乗るようになればすぐに定位置に落ち着くんじゃ? -- 2021-08-25 (水) 18:30:47
  • T5プレ艦報酬コンテナからコレ出たけど、最前部の副砲降ろせんのかねぇ。夕張の艦首砲配置見習って欲しい -- 2021-09-07 (火) 21:16:24
  • この名前聞くといつもカニクリームコロッケ思い出すのは俺だけ? -- シャウラ? 2021-09-20 (月) 16:34:54
    • 俺はシュークリームを想像するな、ペロリ♪ -- 2021-09-20 (月) 16:48:09
  • スパコンから出たんだが、このページ見て絶望してる -- 2021-09-29 (水) 13:33:43
    • 良い芋位置に入れて敵を狩りつくさない程度に良い駆逐が居ればダメージは稼げるよ! -- 2021-09-29 (水) 13:35:47
      • ありがとうございます! 頑張ってみます。 -- 2021-09-29 (水) 14:02:05
  • 箱から出て船の名前読めないけど なんか乗ってると楽しいからこれで遊ぶのが日課になってる 粘れるか即沈するか極端や -- 2022-01-09 (日) 17:24:06
  • 無償サンタから出た。tier4の間違いでしょ。同tierの古鷹と比べると絶望しかない -- 2022-01-19 (水) 09:06:37
    • オマハ君を見てもう一度 -- 2022-01-19 (水) 10:00:33
    • ミコヤンが何か言いたそうにこちらを見ている -- 2022-01-19 (水) 12:37:34
    • 毎日乗ってると次第に癖になってくるよ。 -- 2022-01-22 (土) 16:22:07
      • 上級射撃亡き今、乗り続けるのはカニクリームをキメ過ぎなのでは?(誉め言葉) -- 2022-01-22 (土) 17:09:14
      • 友人がこの水鉄砲まき散らす笹舟を愛用しててしまいに「これに乗ってたらスモレンスクがうまくなった」とか言い出してもう病院に行かさねばならんかなあと思った -- 2022-01-22 (土) 21:10:47
      • 100戦以上やってる船で全スタッツ(勝率/PR/平均与ダメ/平均撃破数/平均航空機撃墜数)がサーバー平均超えてるのこの船しかないんだわ。 -- 2022-05-17 (火) 14:37:10
  • 前から性能面が苦行だったのに、艦名がアレで乗ってるとチャットでプーチン支持者扱いされるのすごく苦行。 -- 2022-03-15 (火) 16:58:42
    • ツリーでもないし、苦行もなにもこんな糞艦乗る必要ないじゃん  -- 2022-05-17 (火) 16:35:49
      • 昔あったロシアT5以上で経験値/ダメージ取れ的なミッションこなすために買ったけど、トリガーハッピーな俺には楽しいよ?強い訳じゃないけど。隠蔽ギリギリまで寄ってターンしながらHEばらまいて燃やしながら逃げるを繰り返すだけでもそこそこ稼げるし。 -- 2022-07-17 (日) 14:20:58
  • 艦の弱さに対して解説の充実ぶりが・・・ナニコレコワイw -- 2022-05-18 (水) 23:17:37
  • 見た目のかわいさに一目惚れして買ったんだけど、ダメージが伸びない。火をつけても大体すぐに消されて、結局130発命中11火災30000ダメとかになる。HEの貫通ダメには期待してないので火災に振ってるんだけど、効率のいい着火タイミングとかあったら教えてください。 -- 2022-09-13 (火) 19:27:29
    • そら火災を応急班で消された後でしょう。(着火できない)応急班時間を過ぎたらCT明けるまで火災消火できないのだから -- 2022-09-13 (火) 19:45:22
    • あー、一回燃やしたらもう満足して別の敵を撃ってた。一つの敵に粘着してみます。あと、この船の場合斉射とつるべ撃ちどちらがいいのですか?noobな質問だけど、普段戦艦に乗ってて軽巡に乗ったことがないので... -- 2022-09-13 (火) 22:20:49
  • すぐ消火等修復する敵や戦艦みたいに動きが鈍い敵なら斉射で球数稼ぐ。駆逐みたいに小回り利く敵なら斉射せず単発繰り返して追い詰めてくってな感じかなぁ。 -- 2022-09-14 (水) 15:01:21
    • missした上へのレスね -- 2022-09-14 (水) 15:01:54
    • ありがとうございます!上のコメントを見るかぎり弱いらしいけど、惚れたものはしょうがないので頑張ります。 -- 2022-09-15 (木) 20:30:07
  • あー、なるほどー、駆逐艦かー() -- 2023-12-08 (金) 16:46:15
  • 隠蔽ペナ無し重榴弾をバラ撒いてると、強くなった気分になれるよ(強くなったとは言ってない)。 -- 2024-02-12 (月) 23:14:40