Michelangelo/コメント

Last-modified: 2024-04-26 (金) 07:39:53

Michelangelo

  • とりあえず作成。ダンケルク風の前方集中案やらミニVV的な9門AB-X配置案もあったのに何故このキテレツ配置を… -- 2023-09-06 (水) 21:29:46
  • うぉっ、配置キッモ(直球)。これ設計者イカれとるわ……正気の沙汰じゃねぇ。 -- 2023-09-06 (水) 23:03:31
  • きょうは、イタリアのあたらしい大がたじゅんようかんをみました。まえにしゅほうがかたよってるくせに、しゅほうがやけに小さいなぁ、とおもいました。そこで、かん上こうぞうぶつによくよくめをとおすと、まん中あたりになんかみえました。みなかったことにしました。 -- 9がつ6にち? 2023-09-06 (水) 23:51:17
    • 画像よく見てやっと理解できたわ。そっちが主砲なのね… -- 2023-09-07 (木) 15:04:50
  • キモすぎる・・・乗りてえ(恍惚) -- 2023-09-07 (木) 00:01:56
  • なんやこの意味不明な武装配置 -- 2023-09-07 (木) 08:44:40
  • これマジ?船体に対して上半身が貧弱すぎるだろ… -- 2023-09-07 (木) 08:59:19
    • 上部構造物全くトレなし体型。ドンピシャなのよね~ -- 2023-09-07 (木) 23:42:52
  • これの元ネタの図面、煙突が描かれてないんだけど…機関どうするつもりだったんだろう -- 2023-09-07 (木) 09:58:20
    • 元ネタ見てないから分からないけど側面に煙突が配置されてたり側面に変な穴がいっぱい開いてたりしない?それが煙路の可能性が -- 2023-09-07 (木) 14:45:18
    • De Feo提督の案はディーゼル機関搭載で煙突も極小化する予定だったんで、概念図には蒸気船のような煙突が描かれてない。実際建造されたとしたらセランディア号のようにマストかなんかから排気する感じになってたのかな。 -- 2023-09-07 (木) 15:25:56
  • 副砲活かして前出ようとしてもこの対空と装甲じゃキツくね?消耗品で排気煙幕来ても辻斬り魚雷くらいしか出来んし…そもそも方弦2門ってなんだよ! -- 2023-09-07 (木) 16:01:34
    • 舷だったわ -- 2023-09-07 (木) 16:01:59
  • 前方のいかにも主砲感満載の152mm4連装砲2基でSAPで殴ってくる軽巡と思わせてからの斜め向けて真ん中とケツからなんかクソ痛いのが飛んでくる完全初見殺し艦 -- 2023-09-07 (木) 16:28:13
    • 或いは間違って魚雷発射管の位置に32cm砲を積んでしまった軽巡 -- 2023-09-07 (木) 16:29:51
  • 一瞬メクレンと空目する。 -- 2023-09-07 (木) 20:27:09
  • 真ん中に主砲?降ろして機関入れなきゃ(使命感) -- 2023-09-07 (木) 21:17:00
  • 砲弾は更新されてるのかな。SAPはダメ量が上がってるけどAPは変わってないのよね。アラスカ並の弾道にリーウ並の貫通って聞くとかなり弱そうだけど。 -- 2023-09-07 (木) 22:04:52
  • 吾妻とかアラスカとかクロンシュタットに比べて、何だこのダッサイ見た目は。 -- 2023-09-08 (金) 00:51:32
  • ん?320mmなのにやけに主砲のモデリング小さくない? 前方集中配置なのはいいけど、、 -- 2023-09-08 (金) 20:30:10
    • ちょっと後ろになんか見えるじゃろ? -- 2023-09-08 (金) 20:38:38
    • ほらほら、煙突の近く -- 2023-09-08 (金) 21:06:51
  • 変な砲配置に見えるけど、魚雷の配置方法と同じと考えるとそこまで奇抜でもないのかな。細い艦首や艦尾に積めないようなでかい大砲でも、船体中央部分なら積めると考えると、合理的な配置に思える。 つーか、おかしいのは艦首向けあって撃ち合う惑星WOWSのほうだしね。 -- 2023-09-08 (金) 21:10:08
    • なんだっけな、リシュリュー試案にもこんな感じのやつあった気がする。 -- 2023-09-08 (金) 21:19:23
  • キッショ(誉め言葉) -- 2023-09-08 (金) 21:11:20
  • 年代でティアが決まる訳じゃないとはいえT9の見た目じゃないよな。こんなのT4~6辺りで良いわ。 -- 2023-09-14 (木) 23:32:42
    • イエーガー「そうだね」 -- 2023-09-15 (金) 09:11:21
    • 古いというか単に珍妙な配置ってだけで、年代で言えばダンケ原案縛りの仏大巡組よりは普通に新しい案なんよねこれ -- 2023-09-15 (金) 13:06:11
  • 大巡の中ではよく曲がると評判のアラスカより更に旋回半径小さいな -- 2023-09-15 (金) 12:15:34
  • これ次の造船所イベントかもしれないぜ -- 島風? 2023-09-18 (月) 15:23:47
  • 隠蔽悪化するも副砲延長スキルのお陰で隠蔽副砲差縮まる(調整前は12.8km→最良10.36km、副砲UGのみで8.4km。調整後は最良10.95km、副砲10.08km)。およそ900m差。隠蔽<副砲のナポリシュレーダーが裏山になりそう(隠蔽副砲はできないけど -- 2023-10-05 (木) 14:46:34
  • 水中排気ディーゼル案も採用した艦上構造物少なめ船体見たかったなあ… -- 2023-10-07 (土) 13:36:42
  • もう主砲を艦首側の152mmにして唯一副砲のほうが口径でかい巡洋艦みたいになんないかな… -- 2023-10-13 (金) 07:26:59
  • …副砲装填&ソナーナーフ……なおRU鯖は副砲装填バフの模様。へ? -- 2023-10-26 (木) 09:33:28
  • 次の造船イベントの報酬艦って流れてきたけど、ホントかいな。 -- 2023-11-03 (金) 12:09:37
    • 開発ブログでは造船って書いてあったよ -- 2023-11-03 (金) 13:15:40
    • 俺の予想ばっちり当たったなw -- 2023-11-06 (月) 21:03:58
  • どうせならSAPナボリ砲にして駆逐艦を絶対コロスという強い意志を見せてほしかった -- 2023-11-06 (月) 17:30:25
    • DPM凄いけど散布に優遇は無いんだっけ。けど聴音もあるしな。楽しみな船だわ。 -- 2023-11-06 (月) 17:35:02
    • この艦、副砲152 mm/55 Model 1934 (3基×4門?)12門再装填8秒、更に、90 mm/50、(10基×2門 )再装填3.5秒。Minotaur、主砲152mm/50(5基×2)10門再装填3.2秒 旋回4.7秒。この艦凄い副砲巡洋艦、後ろで走り戦うのかぁ。来週が楽しみ。 -- 2023-11-16 (木) 11:28:49
      • 楽しみではあるが今のナポリの超強化っぷりを見てると今後副砲スキルのナーフが来る可能性も捨てきれないのが怖いところだね -- 2023-11-16 (木) 15:24:11
      • 射程7kmだから射程延長しても最長10.58kmしかないから後ろで走っても届かんよ?あとナーフされて8秒→9.6秒3.5秒→4.2秒になってる。 -- 2023-11-16 (木) 16:23:05
      • 副砲延長スキルのおかげで精度優遇ついた副砲巡洋艦は出さない方針になりそうだなあ -- 2023-11-16 (木) 16:36:23
    • 他の一般的な戦艦と巡洋艦の副砲にもバフ欲しいなあ。ほとんど副砲が息してない艦が多いし、近距離の駆逐艦対策にもなってないのはどうなんと思う。いずれにせよ造船で必ず手に入るなら、この子は楽しみだね。 -- 2023-11-16 (木) 16:41:44
  • すごい…ですね。2基の主砲の前後に構造物がある事と四連装砲なので射角の制限があるためにほとんど真横しか撃てないと思います。152mm四連装の副砲が艦首の2基と艦尾の1基の甲板中央に設置されているので防御姿勢で副砲を指向出来るのはいいですね。最良隠蔽11km、副砲最大射程が10.5kmと諸々の性能はナポリに劣りますが、Tier9限定の戦闘モードで使えるナポリとしては十分価値がある船に見えます。主砲配置さえ目を瞑れば・・・ -- 2023-11-20 (月) 21:43:28
    • 副砲がメインで、煙幕炊きながら魚雷流し~の接近した敵の腹に主砲を撃つというスタイル?1隻で凸ったら程なく副砲射程に入るか入らないかでフルボッコにされて沈む未来が見えるけど... -- 2023-11-21 (火) 14:24:58
      • ビッグマックの3つのパン生地を肉で挟むように構造物が主砲を挟んでる状態です。また、仏戦のように中央に隔壁のある横幅の広い四連装砲の主砲なので非常に射角が悪いと思います。主砲を撃つときは腹を見せて戦うプレイになると思うので遠距離主体でやるしかないかと。ただ、島を上手く使えば面白くなるかもです。島から艦首にある2基8門の副砲を覗かせて撃たせ、少し引いて主砲から逆サイドへの援護射撃などが出来る面白い艦になるのではないかと思ってます。何はともあれTier9戦場で使えるナポリなのでナポリ好きなら取って損はないですね。 -- 2023-11-21 (火) 19:47:25
    • shipbuilder見るに全周砲塔で斉射は前後とも38°(片方だけなら前30°後32°)程度だから、クソ射角ではあるけど木が心配してるほどではなさそう -- 2023-11-21 (火) 20:02:08
  • イタリア艦増えてきたのはいいけどスキル持ち艦長が少なくてきつい。主国家じゃないから、艦長の運用ローテが組みにくいんだよね。 -- 2023-11-23 (木) 10:44:46
    • 3ツリーもあるんだから流石にそろそろ実装してほしい -- 2023-11-23 (木) 12:27:30
    • プレ艦だからサンソネッティの超過勤務で対応出来んか?ある時はナポリ、ある時はジョゼッペベルディ、ある時はアクィラでVP抜きとエリート艦長経験値欲しいのもあるが、縦横無尽に活躍してくれてるぞ。(戦艦、空母、駆逐艦の専任21P艦長が居ないからだが) -- 2023-11-23 (木) 13:47:27
  • 上の方で出ていたリシュリュー級の試案てこれかな。頭おかしい。 -- 2023-11-28 (火) 08:22:31
    • 前弩級戦艦案でもこんなんでるかどうかってラインやろ() -- 2023-11-28 (火) 10:59:24
  • 副砲射角後方55~75度じゃないと100%発揮できないって想像以上に悪いな。排気煙幕とソナー両持ちで気になってたけど実効DPMもかなり落ち着いたし見た目通りのキワモノ枠に落ち着くのか。 -- 2023-12-01 (金) 09:25:18
  • 強さ的にこのゴミみたいな主砲配置のせいで全てが終わってる -- 2023-12-06 (水) 23:32:24
  • 作ってみた。横腹さらして撃つ主砲。笑えるぜ。 -- 2023-12-07 (木) 07:47:26
  • 早速手に入れた。副砲改良1,艦長スキル「強烈な打撃力」、旗は忘れましたが、Coop戦に。副砲バンバン(100でぐらい命中)でめちゃ気持ちが良い。これで主砲の装填時間が上がれば、造船艦艇では一番? -- 2023-12-07 (木) 08:16:09
    • 副砲の散布はナポリと同じだった?そこ教えてほしい -- 2023-12-07 (木) 08:57:45
      • 超初心者の答えで、申し訳ございません。Coop戦、ただ直進。先方は6.7km先を横切る淀。一時減速して煙幕のみの操作。副砲射撃弾数292。命中弾数92。淀へのダメージは7847、結果は撃沈。横から出て着たHAKWE(3㎞位)へのダメージ21809。淀の撃沈が単独かどうかは不詳ですが、良く横っ腹に命中してました(65発ぐらい)。ゲームを初めて、相当な年数になりますが、何もしなくて(射撃ボタンを全く押さず)、巡洋艦を沈めたのは初め経験。びっくりしてます。驚愕の巡洋艦です。 -- 2023-12-07 (木) 20:43:43
      • 造船タスクは、元々鉄鋼目的。初日に投資して(約44000タブロン)、完成させるのが最近のワイのポリシー。ハズレ艦が多い中、この艦は当たり。嬉しい楽しいクリスマスプレゼント。スモレンスクのオークションで、そこそこ近似のタブロンで落札したが、満足度は比べ物にならないね。 -- 2023-12-07 (木) 21:00:42
      • Coop戦に出すと必ず、副砲が150以上命中している。バックで走らせなくても大丈夫、後は主砲雷撃操作専念。66100のHPも心強い。凄い艦。 -- 2023-12-08 (金) 10:18:15
      • 砲塔配置がアレなT9のソナー付きナポリという認識で合ってる? -- 2023-12-08 (金) 10:27:29
    • 主砲がまともな配置で(J.Bみたいな?)ソナー付き、排気煙幕付きだからOP艦確定だったろうね。それを避けるためにWGが調整で変な配置にしたんじゃなくて、設計段階でそうだったというねw -- 2023-12-07 (木) 11:51:21
  • あれ?今回は記念旗ナシか。 -- 2023-12-07 (木) 10:00:50
    • いや、色が赤い奴だから見落としてないか? -- 2023-12-07 (木) 10:29:14
      • すまねサンクス。ピカルディも一瞬迷ったよなw。 -- 2023-12-07 (木) 11:12:43
      • うん、迷うよね。ソ連かよって思った。 -- 2023-12-07 (木) 12:12:06
  • ランク戦のシュローダー君お役御免かな。火災起こしたきゃ別だけど、こりゃ強いわ。射角以外は…… -- 2023-12-08 (金) 10:29:49
  • わかっていたけど普通に強い。シュローダーの不満点だった魚雷無し・装甲・主砲火力を全部改善してイタリア煙幕追加した欲張りセット。射角は普通に撃ってるだけなら装填が遅いからかあまり問題にならない。ただし接近戦時は角度優遇持ち相手だとバイタルが怖くて主砲を相手に向けることができない。それでも1斉射1万超える火力もあって優秀、イタリア煙幕とソナーを両方持ってるのも偉い。 -- 2023-12-08 (金) 21:14:28
  • 横からのアングルの写真が欲しいですね...() -- 2023-12-08 (金) 21:25:22
    • とりあえずこれで我慢してくれ。 -- 2023-12-11 (月) 14:47:02
      • どう見ても艦橋前の4連装2基は主砲にしか見えんなw -- 2023-12-11 (月) 20:04:36
      • 特殊機能で副砲と主砲のキー操作を切り替えられるようにしてほしい -- 2023-12-12 (火) 11:16:46
      • 主砲の上に乗っけてあるゴムポートが虫とか病気みたいでぞわぞわして気持ち悪い。 -- 2024-01-06 (土) 17:31:33
  • 使い果たしてしまった鋼鉄稼ぎ目的で入手したけど、全く期待してなかった割に強い&楽しいな。副砲がつよつよなのは言うまでもないけど副砲メインとするならNapoliの完全下位互換。ただ、明らかに使いづらそうだった主砲は、全周砲塔なので意外と斉射機会を作りやすいし、ガン縦戦艦相手でもSAPで1万以上のダメージを出してくれたり、相手を選ばずコンスタントにダメージ出してくれるところが予想以上に良かった。 -- 2023-12-17 (日) 14:10:24
    • 砲の並びみて微妙そうだったけど使い処はありそうだな。5段以上のダブロン払いを強要するだけあってそれなりの性能は持たしてあると -- 2023-12-31 (日) 13:12:53
  • 2番砲塔の周りが艦載艇置き場でモロ爆風当たる配置ってのがなぁ。お粗末というかなんというか。 -- 2024-01-04 (木) 01:38:41
  • もう艦首の副砲2基下して主砲載せて、各所バフしてT10にしてくれや・・・副砲撃つのは巡洋の仕事じゃねぇんだわ。 -- 2024-01-04 (木) 08:54:41
  • 設計者が副砲マニアだったんだな。「副砲を1番射界いい場所に配置してっと…主砲?煙突の周り置いときゃいいだろ」的な -- 2024-01-04 (木) 09:39:42
    • 帆船時代の舷側に大砲をズラっと並べて一斉に撃つ時代の再現を狙ったんじゃね? -- 2024-01-04 (木) 10:24:01
    • 元ネタだと煙突ないってのはともかく、できるだけ艦幅抑えつつ4連装に纏めて軽量化したかったんだろうなとは思う -- 2024-01-04 (木) 10:51:08
    • 前弩級戦艦よりもっと前の装甲艦なら艦中央部に主砲をまとめた船がある。ミケランジェロの設計と関係があるかは知らん -- 2024-01-04 (木) 12:40:56
  • リアルならまあ横向けて撃ってもいいけどゲームとしては終わってんな -- 2024-01-04 (木) 12:43:35
  • 航空被発見が8㎞もあるから空母がいるとキツイ、、、 -- 2024-01-04 (木) 20:03:37
  • 船体が戦艦並みかそれ以上だからバカスカ撃たれてストレスマッハだなこりゃ、、、 -- 2024-01-05 (金) 20:28:48
    • 撃たれるより前と後ろに撃てないのがストレスすぎる。 -- 2024-01-08 (月) 00:44:11
  • なんか遠距離の方が主砲のダメージ出やすい気がしてShipTool確認してみたら、18km地点で落角20°でSAPが天板を確定貫通してるっぽい? -- 2024-01-13 (土) 02:09:07
    • SAPがどういう特性持ってるか知らなそう -- 2024-01-13 (土) 13:20:59
  • こんにちわミケちゃん -- 2024-01-13 (土) 16:54:07
  • 副砲は所詮サブウェポン。なんだかんだやはりメインウェポンは主砲。まともな精度で撃てる大口径SAPが全て解決してくれる。 -- 2024-01-16 (火) 02:03:47
  • ミケ(´・ω・`)らんらん♪ -- 2024-01-16 (火) 18:19:22
  • 未だ何も解説が書かれないということは人気ない? -- 2024-01-16 (火) 19:06:17
    • 編集のやる気がある人が造船所終わってないんじゃないかね -- 2024-01-16 (火) 19:30:18
  • 正面切って撃ち合うのは間違っていて、主砲の特性上最大射程前後で自艦と平行且つ、クロス取れる相手にのみ。 副砲特化にして近~中距離での主砲運用は側面晒してる相手に使用する感じ。 自分で舵取ってエイムするのではなく相手の動き方に依存になる。 勝つ為というより、研究局艦艇みたいな方向性の船だと思って使うと良いかもね。 -- 2024-01-17 (水) 11:38:01
  • 副砲はウィチタ散布の模様 -- 2024-01-17 (水) 11:39:05
  • オペレーション用ってことでいいの? -- 2024-01-17 (水) 13:16:42
    • お客様。申し訳ありませんが、ティア9はオペレーションに出れない仕様となっております……。 -- 2024-01-17 (水) 13:58:27
      • 高ティア用のオペレーションがくる(かも)って話が -- 2024-01-17 (水) 16:03:46
      • Mir Korabliでは高tierも使えるようになるけどWoWSとは関係ないね。 -- 2024-01-17 (水) 16:17:57
      • 気の長い話になるけど、ハロウィンシナリオが復刻すれば出番があるかも。(非対称戦の方が可能性あるか?) -- 2024-01-17 (水) 16:29:03
  • 今日手に入れて2戦目でクラーケンとれたわ、17万超え巡洋で久々。上で書いてる人の言う通り最大射程でもダメ入るからあまりストレスは感じない。初乗りは視界取れなくてひどい目にあったが、やっぱ駆逐の視界は大事よね -- 2024-01-22 (月) 23:41:16
    • 条件が揃った時は無類の強さだな。敵駆逐がcapにいて、隠蔽を保ちながら突入できる地理条件、味方駆逐の練度、敵の後援脅威…などなど。移動煙幕で突っ込んで、ハイドロで炙り出しながら副砲で削る。ヘッドオン体勢ならほぼ撃沈できてる。 -- 2024-01-27 (土) 13:51:45
  • やっと入手できて初乗りしたんだけどSAP弾道・弾速が結構フワいね。いままでベネチアとかの高速弾に慣れてたんでかなり戸惑った。 -- 2024-01-27 (土) 10:55:11
    • 遠距離だと偏差が取りにくいけど、落角が大きいから甲板に刺さる。トレモで空母甲板使って試した結果、18kmあたりから9割以上貫通した。遠距離だと縦られていた方がダメージが出しやすい面白い主砲だよ。 -- 2024-01-27 (土) 16:33:28
    • ふわぁっと飛んでって微妙にバラけるけど数発当たるとダメージでかくてビビった。大口径SAPいいね。 -- 2024-01-28 (日) 14:23:10
      • HP低い駆逐でかちあったら前部副砲の斉射受ける度に「耳キーン大ダメージ」が連続する。耳鳴りが鳴りやむことなくそのまま死ぬ。 -- 2024-01-28 (日) 15:23:22
  • 完成したけど、後ろに一基連装砲付け忘れた。ゴムボートでも置いとくか。 -- 2024-01-28 (日) 02:07:51
  • サンダラーHEでも貰わない限り副砲が壊れない。優遇あるかも? -- 2024-01-28 (日) 02:27:05
  • 抜群にキモい見た目にイマイチ分かりづらい主砲の射角🤢 -- 2024-01-28 (日) 13:54:54
  • 戦時迷彩から舷側のリボンとアンテナの旗を無くした迷彩がほしいよおおお -- 2024-01-28 (日) 20:59:47
    • 先頭に出てみ
      消えるぞ -- 2024-01-29 (月) 01:47:42
      • なんだって・・・あれで出たことないから気づかなかった。ありがとう。 -- 2024-01-29 (月) 10:26:45
  • ソナー持ってるのしらないこいつに突っ込むアホ駆逐の多いこと -- 2024-01-28 (日) 21:53:53
    • 別にソナー関係無くね。 -- 2024-01-29 (月) 14:15:41
      • 排気煙幕使って近接雷撃狙うイタ駆とか、逆にこいつの排気煙幕で回り見えないと思ってわざわざ近寄る駆逐が副砲にハチの巣にされてるから関係ある -- 2024-01-29 (月) 19:12:38
    • そうやってすぐに人を馬鹿にするのやめた方がいいよ -- 2024-01-30 (火) 23:01:04
  • 上がってる試合動画見る感じ空母の居ない環境でモクモク突撃から魚雷で轢いてる大物食いしかないけど、空母のマーク掻い潜って距離詰めない限りやりたいことは出来ない感じ?空母の仕様が刷新されたらそういうプレーもしやすくなるのかもしれないが。 -- 2024-01-29 (月) 16:13:54
    • どハマりするのはそういう状況だけど主砲でもゴリゴリ削れるから、開幕敵駆逐をぶん殴れそうになければ戦艦主砲を回避できる距離からでかい的削りつつ、駆逐を助けたり副砲使うチャンスを探す感じで使ってます -- 2024-01-29 (月) 18:34:59
      • なるほど。遠距離でもSAP弾の強みを活かせれば活躍できそうなのね。ありがとうございます。ルイージ乗せてきます。 -- 2024-01-29 (月) 18:46:07
  • ぶっちゃけこの船は買い? -- 2024-01-29 (月) 23:40:05
    • 正直副砲特化じゃないと強みを活かしきれないので、ツリー巡洋艦とは艦長が共有できない。副砲で駆逐を破壊する快感を覚えると癖になるし排気煙幕がある分他の副砲バカよりリカバリーは効かせやすいけど、万人受けする性能ではないかな... -- 2024-01-30 (火) 00:28:10
    • 自分で決めたらいいけど、強み弱みがハッキリしてて個性あるから面白い艦だよ。あと副砲艦の例に漏れずPvEだと文句なく強いから、この先ミッション消化や国家別パーソナルチャレンジなんかで活躍させられる機会はあると思う。 -- 2024-01-30 (火) 05:44:00
    • 造船所ミッション完走してるなら10点艦長付きのオンリーワン大型巡洋艦がお安く手に入ると思えばいいんでない?最悪でも1:1交換持ってけるからか表面上のスタッツはいいね -- 2024-01-30 (火) 08:48:48
    • 副砲特化一択で良いなら買いもある。副砲射程に踏み込んで、魚雷くらわないように操船に専念、無理に主砲は打たない。むしろ雷撃のほうが狙える。それで結構なアベレージ叩き出せるので悪い船ではない。使い方に癖があるだけ。 -- 2024-01-30 (火) 16:29:40
  • このミケランジェとシュローダーだとどっちが有利なんだろね?
    シュローダー側が優速で射程も長いし、ミケランジェロ側は不利に思うけど -- 2024-01-30 (火) 18:59:49
    • 副砲距離で戦うならシュローダーの方が有利な気がしますが、ミケランジェロは遠距離戦がシュローダーよりも強く感じますね。あとミケランジェロは排気発煙装置でいつでも仕切り直し可能なのは大きいです。でも総合的な使い易さだとやっぱりシュローダーの方が使いやすいと感じますね -- 2024-01-30 (火) 22:15:52
  • いま射程延長でやってるけどゆるふわすぎて遠距離戦つらいことが多いんだけど装填に降った方っがいいのかどうか -- 2024-01-30 (火) 20:28:49
    • 無敵艦隊のお薦めではUG6は副兵装改良2又は主砲改良3にしてるね。無敵艦隊ミケランジェロ -- 2024-01-30 (火) 20:45:53
    • 火が付くHE撃てるならまだしも、こいつで射程伸ばしてどうするの?そもそも横向いた船撃たなきゃダメでにくいし、副砲と排気煙幕とソナーを生かせないなら他の船でいいじゃんになるんだから、どう考えても中近距離で戦う船。中距離で様子見しつつ、隙を見て前に出るなり、排気煙幕で離脱なりすることを意識して、主砲の回転上げてどうぞ -- 2024-01-30 (火) 23:56:32
      • 実は弾着が18kmを超えると落着角度が20度を超えて甲板の跳弾判定をパス、つまり装甲さえクリアしてれば100%甲板抜きできるようになるのだ...ノースカロライナ並みの飛翔時間になるのでまあ実用的かと言われると微妙。自分は副兵装改良2にしてます -- 2024-01-31 (水) 01:38:47
    • 射角の関係で主砲に降っても無駄になる場面も多そうなので副砲改良にして近接戦に全振り構成にしてやってみます (^^) -- 2024-01-31 (水) 05:50:30
      • 戦艦に上から落ちて甲板貫通とか狙えるから射程延長運用してるわ。一応UG4は副砲改良1に艦長はナポリ兼用のサンソネッティ(副砲・魚雷強化3Pスキル付き)してるけど、10.5km副砲射程まで接近出来るのは軽巡、駆逐艦相手までで戦艦だとAP弾でVP抜かれるからね。 -- 2024-02-01 (木) 23:27:15
  • 乗ってて楽しい船ですな。戦艦と接近しても魚雷でたまに勝てるし、ソナーで潜水艦も追撃できるし、駆逐艦も大体狩れます!ただし活躍できるのは中盤以降。開始早々敵陣に突っ込むのはNG! -- 2024-02-01 (木) 08:50:43
  • 艦橋が邪魔過ぎる…… ふっとばせないか? -- 2024-02-01 (木) 10:54:26
    • 副砲と主砲の位置を交換すれば万事解決だな。この際史実準拠とか無視して(どうせ計画案だけで竣工してないんだし...) -- 2024-02-01 (木) 11:20:47
      • 副砲塔の重量やらバーベット径やら前提に設計した(であろう)艦首に主砲塔載っけると強度不足で折れそう。そんな無茶せんでも前方集中案は別に存在してるのよ -- 2024-02-01 (木) 12:43:59
      • 前の副砲2基と主砲1基でチャラにならんか?交換した副砲2基は艦橋の後ろに置いてさ。 -- 2024-02-01 (木) 16:26:31
      • 3連装砲塔での比較だけど320は152の5.5倍くらい重いし、さらにバーベットの重量差とか直径差(バーベットが太くなる→甲板に開ける穴が大きくなる→周辺の強度が下がる)もあるはずだから、ミケに限らず副砲塔数基と主砲塔1基は基本釣り合わないと思うよ -- 2024-02-05 (月) 16:25:04
    • 前後の6インチ砲をゲーム的操作可能な主砲にして、真ん中の320mmSAPを自動副砲にしたらどうなるんかね。 -- 2024-02-01 (木) 11:50:34
      • CS版の戦車では切り替えで副砲が撃てるから、副砲を操作主砲AI操作に切り替えられる様にするとか?152mmなら軽巡砲だから普通に使えるだろうし。 -- 2024-02-01 (木) 16:29:01
  • Co-opで試運転してたらミラーのbotに仏駆伊駆が一瞬で溶かされてて笑う。 -- 2024-02-01 (木) 21:17:41
  • Co-opでクレジット稼ぎするなら、最適かもな。なんせ自分で無理に打たなくても副砲だけで結構稼いでくれるから楽でいい。ぼんやりながめつつ操艦、気が向いたら雷撃するだけでいい。 -- 2024-02-02 (金) 18:28:55
  • この副砲でT8作ってくれないかな。めっちゃシナリオBOTの駆逐退治捗りそうなんだがw しかしランダムでまだこいつと当たってないんだが、自分駆逐では絶対見つかりたくないわ -- 2024-02-04 (日) 21:57:14
  • 副砲を効果的に使わないとスコア伸びないから前に出る分、駆逐の質にスコアが全部反映される。中央近くの島裏で5分身動き取れず外周ぐるぐる駆逐を眺めて死ぬ展開が5戦続たときは売却を本気で検討した。というか、現在進行形で売却を検討している -- 2024-02-08 (木) 22:30:46
    • まぁ好きにすりゃいいけど、勿体無いねぇ。 -- 2024-02-08 (木) 22:52:14
    • ダブロン掛けてまで買って売って再びダブロンで買ったサンタから出たら以下定期 -- 2024-02-08 (木) 23:03:28
    • 乗らずに置いとけばいいだけなのになぜ売るという選択肢が出てくるのか -- 2024-02-08 (木) 23:42:34
    • あなたも射程延長教徒になるのです。主砲撃つとき腹晒すせいかロック集まりやすいし、遠距離なら減速と舵で避けられる。避けてから推力全開にすると速度が乗る前に隠蔽に入る。状況見て速度出るまで隠蔽のままかまた撃つか判断、みたいに使ってると装填素のままでもどうにかなる。前出ると物足りない感はあるけど。前出たり下がったりしながらチャンスを探す感じで運用してます。 -- 2024-02-09 (金) 08:09:35
    • coopとか非対称戦みたいなモードだとすごい強いし何より折角ダブロンかけて入手したんだから売却なんて勿体なさすぎるよ、使わなくても持ってたほうがいい -- 2024-02-09 (金) 10:04:25
  • ドイツ戦艦が戦艦枠使って突っ込んで沈むのはムッとするけど、巡洋艦として来たコイツが対面の駆逐ともう一隻食って退場してくれるなら全然良いな。モクダッシュのおかげで割と場持ちいいみたいだし。 -- 2024-02-13 (火) 20:38:50
  • 乗っててたのしい -- 2024-02-13 (火) 21:30:20
  • 空母と連携したこいつは、絶対駆逐コロスマンですよ。モク炊かれたら味方にレーダー艦内ない場合一方的にやられるしかなかった。 -- 2024-02-15 (木) 09:27:40
  • どう見ても前部主砲と艦橋の位置が逆の施工不良案件だけど、これ前に主砲撃てたら空前絶後のOP艦だったまであるな 施工不良はバランス調整のためだった……? -- 2024-02-17 (土) 16:53:24
  • この船ニューイヤー迷彩つけると施工不良がバレにくくてイイね。そして何故かCo-opで1位取りやすい。HP高いし勝手に副砲が敵を削ってくれるしCo-opやってるだけなら操作らくちん。味方仏駆伊駆に間接的に敵Botを通して嫌がらせ出来るのもイイ。あアブグレは操舵特化・副砲特化です。対人集団戦はこの船では行きたくない。 -- 2024-03-03 (日) 00:03:45
    • そうそう。Co-opでクレジット稼ぎが鼻くそほじりながら出来る。敵の多い場所のど真ん中に突っ込んで、魚雷だけ躱していれば見る見る敵が削れていく。対潜も余裕。 -- 2024-03-22 (金) 17:59:17
  • この艦 結構なOP艦ですよね 造船して良かった -- 2024-03-23 (土) 16:09:50
  • 敵キャプ中拠点に、こいつで島影からモクとソナー炊いて突っ込んだら大体狩れるよね。X1隻狩るだけで結構の収支になりますし。 -- 2024-03-25 (月) 16:54:51
  • 分かっちゃいたが全自動ピニャータ割り機だコイツ。副砲レンジでピニャータ削って、飽きたらその辺にいるドイツ戦艦を道連れにして次のラウンドみたいに繰り返すとめっちゃ稼ぎが捗る。 -- 2024-03-28 (木) 20:15:47
  • ピニャータの様なイベントやと最強格やね。モク撃ちが強すぎ -- 2024-04-08 (月) 10:18:01
  • 射程UGの19.8kmSAPで副砲射程外でもつぶしの効く立ち回りできるのが強い。ヘイト買うだけ買ってモク退場できるからドレッドノート製造機になる。というか、これができないと序中盤に接近戦を警戒してる相手からダメージがとれん。 -- 2024-04-26 (金) 07:39:53