非対称戦/コメント

Last-modified: 2024-04-26 (金) 12:04:28

非対称戦

  • とりあえず一日戦闘した中で確認したのは、「空の数も非対称」「(低)空3隻」「(高)空2隻」「(低)駆7隻」「MAPはキラホ、ニューポート、極限」「人数が足りない場合BOTが追加される事もあり、(高)側がBOTで埋め尽くされる事もある」といった所ですかね。 -- 2020-09-03 (木) 18:46:59
  • T8側1人を除いてみんなbot。全体チャットでナムナム→滅殺…合掌! -- 2020-09-03 (木) 20:16:23
  • とりあえずT8小隊をT6集団でボコった…botかどうか見分けつかん -- 2020-09-03 (木) 20:40:33
  • 分隊組めますか?これ -- 2020-09-03 (木) 20:48:20
    • 組めないようです。 -- 2020-09-03 (木) 21:04:09
      • なるほど 時間を合わせていくしかないみたいですね -- 2020-09-03 (木) 21:30:48
  • 高ティア側がきつすぎる。BOTも混ざるし。一々トークンを払って乗らないといけないのも高ティア側にBOTが混ざる現象に拍車をかけてるように思う。 -- 2020-09-03 (木) 21:10:01
  • CV2なら高ティア側にも勝機はあるなこれ -- 2020-09-03 (木) 21:46:27
    • 高T側CV2隻、低T側CV1隻(私)。こっちには駆逐もいたのに、初手で2隻から狙われて流石にびびった。結局初手で放置した駆逐に雷撃処分されてたわ。 -- 2020-09-03 (木) 22:47:56
  • 高T側ってメリットなんなのか分からんなこれトークンいっぱいもらえるんやろか? -- 2020-09-03 (木) 22:06:07
    • 勝利したけどトークンめっちゃ貰えるわけでもないし 旨味がねぇなこれ ただ操舵の練習には最適だな -- 2020-09-03 (木) 22:41:15
  • 5vs12は無理ゲー -- 2020-09-03 (木) 22:27:43
  • 流石にランダムでもマッチングするT艦での非対称戦は無理があるかな。雑談にも書いたけど高T側を9か10ぐらいにして欲しい -- 2020-09-03 (木) 22:41:06
    • それな -- 2020-09-03 (木) 22:58:23
  • BOT無しならむしろ高ティア側有利じゃねーか? 雪風で15戦したけどBOT無しが4戦あってそれは全勝できた。自分以外全員BOTが8戦あってそれは全滅だったけど、人が2人いればかなりいいとこまで持っていけるし、3人いれば互角に戦える。これ、高ティア側を入場制限してるから低ティア側で楽しく遊べるけど、普通に高ティア開放したら低ティアのほうがクソゲーになるんじゃないか? -- 2020-09-03 (木) 22:43:51
    • 「低ティア側⇒駆逐7隻」なマッチとか「低ティア側⇒空母3隻:高ティア側空母0隻」なマッチとか経験した? 赤猿だらけだったら高ティアも勝機あると思うけど(高ティアに来る人は自信ある人だろうし)、まともなプレイヤーが半分居たらどうなるよ(特に空母) -- 2020-09-03 (木) 22:53:27
    • 問題は隻数差に幅がありすぎる事かな流石にT6相手でも倍の隻数いたら厳しい -- 2020-09-03 (木) 22:53:44
    • 5vs9なら勝ち目あるけど5vs12は無理だった -- 2020-09-03 (木) 22:56:20
    • tier相応にPSの差があれば高チーム有利まであるけどそうじゃないからなぁ。野良vsクランなら楽しそう -- 2020-09-03 (木) 23:22:51
    • みんなちゃんと高ティアで遊んだうえでの感想なんだよね? 自分の場合は味方が全部BOTのマッチングでは1勝もできなかったけど、人が3人以上入ったマッチングに限れば全艦種で高ティア側の方が勝率高い。まあ、もしかしたら自分の運が良いだけかもしれんけどさ。 -- 2020-09-03 (木) 23:48:15
  • BOT の存在がギルティすぎる -- 2020-09-03 (木) 23:58:50
    • なぜbotを入れたのだろうか?大昔のマッチングいじった感じにすれば良かったのにね。 -- 2020-09-04 (金) 00:00:53
      • 片方に偏ったらマッチングできないからでは。ランダムは同じ待機列から両チームに分けるから問題ないけど、こっちは待機列が別だから一方に偏るとマッチングできなくなる。 -- 2020-09-04 (金) 00:21:00
  • 一通りやったが、トップ側をT10とT9にしてようやくゲームとして成り立つレベル ひどすぎ -- 2020-09-04 (金) 00:01:47
  • 高T側が空母以外全部BOTのケースがあって気の毒になった -- 2020-09-04 (金) 00:07:23
  • T6とT8じゃ普段から普通にマッチングするし、全く特別感ないんだよなぁ。確かにT9,10入れるならまだわかるが、明日には死にコンテンツじゃないか...? -- 2020-09-04 (金) 00:12:25
  • T6側でとりあえずやってみたが、こちらの数が多いもんで皆大体同じCAPの方向へ進んで、俺もそれに混じりながら撃ってたら大規模艦隊の気分を味わえた。これだ、俺はこれがやりたかったんだ。 -- 2020-09-04 (金) 00:18:53
  • いやぁバランス悪すぎ。これ数の勝利で低T側の方が圧倒的に有利だよ。普段T5はT8とは当たらないけどT6はT8と当たるんだからそんなに差が無いのに隻数差が倍だと高T側が可哀そうになる。数いるからラムするだけで等価以上の交換だもんなぁ -- 2020-09-04 (金) 00:23:06
    • それでも低Tier側が負けることがあるのが恐ろしい。高Tierはかわいそう。 -- 2020-09-04 (金) 00:30:21
  • BOTさえなければ案外いい勝負になる でもやっぱ低Tの方が有利 戦いは数だよほんと -- 2020-09-04 (金) 00:29:04
  • うちはハバロに蹂躙される味方が見たかったんや…… -- 2020-09-04 (金) 00:44:15
  • 開始当日というのもあるだろうけど高TierがBOTばかりで機能してない→低Tierの方が勝てる&BOTだらけのチームに入りたくないのでみんな低Tierに行く→高Tierさらに過疎化する の負のスパイラルに陥ってる気がする… -- 2020-09-04 (金) 00:54:03
  • 高T側で勝てた試合ってどんなだった?5(BOT2)VS9で空母無しでDDだらけってので勝てたのあった。 -- 2020-09-04 (金) 01:04:19
    • アトランタでビスマルクを守りつつ時間切れで勝ったよ -- 2020-09-04 (金) 01:10:19
    • CV1、dd1で後はBOT VS 7dd、BB2 相手dd全員煙幕魚雷でポイント勝 -- 2020-09-04 (金) 01:12:27
    • 副砲特化マサチューセッツ*2と米空母*2 -- 2020-09-04 (金) 01:23:52
  • 高ティア側にだけ空母配置して全員肉入りなら高ティア有利かな。ひでぇゲームだったわ -- 2020-09-04 (金) 01:06:43
  • 低側のCVが空気 -- 2020-09-04 (金) 01:15:37
  • 自分以外全員BOTしかも空母2駆逐2と朝潮対駆逐10戦艦1、空母1というクソ過ぎマッチに遭遇したわ -- 2020-09-04 (金) 01:24:23
  • 高tierが勝てない要因はいくつかあるけど、システムの問題だけでも挙げるとまず、マップが中低tier向けの狭いマップでT8の性能有利を活かしきれない。艦種の比率が合っていない(高tier戦艦1に対して低tier戦艦5とか、せめて高tier1に対して低tier2~3にすべき)ので高tier側の攻撃力に対して低tier側の耐久力と攻撃力が不相応に高くなる。個人的にはこの二つの要素が高tier側が絶対的な不利になってる一番の要因だと思う。つまりクソ。 -- 2020-09-04 (金) 01:24:54
    • なんかマッチングが駆逐大量とか巡洋艦大量とか戦艦大量とか偏ってマッチングされてる気もしてそびえたつクソ感は強い -- 2020-09-04 (金) 01:33:31
    • 肉入りビスマルクがかなり粘っていたけど、最後は魚雷豪雨に襲われて沈んでた。格上戦艦にもダメージが入る魚雷が強いから、高T側肉入り戦艦で低T側に魚雷持ちが少なければ多少はという感じか。 -- 2020-09-04 (金) 01:37:20
  • 本来は戦略を考えなきゃいけないのは低T側のはずなんだがな 逆転してる -- 2020-09-04 (金) 01:30:11
  • 5と8がマッチするから、オクチャ(十月迷彩)とレーニンがマッチして、レーニンがCCCPめがけて砲撃という現実世界なら即粛清されそうなことも発生するのなw(なお、その後レーニンはオクチャにラムられて撃沈してた) -- 2020-09-04 (金) 01:34:12
  • 味方が肉入りって前提はつくけど、高ティア側の晴風は中々楽しい動きできた。砲撃も低ティア相手だとかなり有効だし。 -- 2020-09-04 (金) 01:40:31
  • IFHE付副砲特化愛鷹というネタのような艦で6隻沈めた ボトム相手だと装甲の薄さも気にならないな ……味方の空母と駆逐艦が2隻ともBotでダメかと思ったわ -- 2020-09-04 (金) 01:54:01
  • 低ティア有利なのか!よっしゃ、普段T6艦でT8に虐められてるから下克上楽しみだわ -- 2020-09-04 (金) 01:54:31
  • あれだな、トップ側で勝つにはいかに一対一の状況に持ち込めるかがカギだな もしも陣形を組んで突っ込んでこられたらどうにもならん -- 2020-09-04 (金) 01:57:01
  • いやこれ無理ぞ……どうあがいても稼ぎ出せるダメージ量と総HPが釣り合ってない。低ティア側が「私が死んでも代わりはいるもの」作戦で押し潰せば終わる。5vs9でワンチャンあるかどうかってレベル。5vs12?ただの蹂躙ですわ。 -- 2020-09-04 (金) 01:58:27
  • 秋月で低ティアddボコるの超楽しいw -- 2020-09-04 (金) 02:14:02
  • 非対称戦はフリー経験値の収支が良いのかな? -- 2020-09-04 (金) 02:43:26
  • ついさっき初めて高ティア側で勝ってきたわ。 ティル・シャルン・エディン×2・botマースで、相手はジュリオ・ヴェーザー・他T5-6巡洋艦7隻。チャット使って最初から最後まで4隻でがっちり艦隊組んで、端に寄って島で遮蔽取りつつ敵の片翼を一隻ずつ落としてく感じ。やっぱ集中砲火を避けられるかどうかが肝だね。 -- 2020-09-04 (金) 03:06:20
  • 分艦隊使用不可ってあるけど、いちおうできるよ。 -- 2020-09-04 (金) 03:11:07
    • 何をどうやって? -- 2020-09-04 (金) 08:49:27
  • ケツが硬くて高火力で引き撃ちできる天城は非対称戦向きかもしれない -- 2020-09-04 (金) 05:27:36
  • 西村艦隊プレイができるんじゃないかと思ったが、肝心の扶桑型がT6だったわ -- 2020-09-04 (金) 06:49:54
  • 非対称戦の意味が分かっていないのでは?と素朴な疑問 -- 2020-09-04 (金) 07:24:25
    • 非正規軍が艦隊を持てるわけ(ry -- 2020-09-04 (金) 07:47:00
  • 朝に非対称戦は完全にcoop。これはこれでおいしい -- 2020-09-04 (金) 07:41:07
  • ついにボトム側でもBotが過半を占めるようになってきた ……おわりやね -- 2020-09-04 (金) 07:45:11
    • 時間の問題じゃなかろうか。ランダム覗いて人数確認してみ? -- 2020-09-04 (金) 07:51:17
  • 高ティア側がMM良くて連携できないと基本不利 相手空母以外全部Botの時は笑ってしまった 勝てないの解ってるから高ティアやる人どんどん減るしこれいかんのでは -- 2020-09-04 (金) 08:16:59
    • そもそも参加するのにも低ティア側で何戦かしないといかんし・・・。調整ミスだね完全に。多分テストは全部肉入りだったんじゃないかな。BOTが入ることを想定してるとは思えない。 -- 2020-09-04 (金) 08:47:34
  • 配信で低ティア側空母1戦艦7巡0駆逐0確認。何でもありだなこりゃ・・・。 -- 2020-09-04 (金) 09:07:05
  • 真面目にどんな構成でも対応できる高tierの構成を考えるツリー -- 2020-09-04 (金) 09:16:06
    • 空母1 マサチュー2ベルファ1dD1 -- 2020-09-04 (金) 09:17:04
    • 戦艦3と空母。低ティアの空母が1隻以下なら偵察役は駆逐艦でもいい。 -- 2020-09-04 (金) 10:07:19
  • Bayardかなり強かった 弾さえある程度避ければ一方的に虐殺できる -- 2020-09-04 (金) 09:31:18
  • とりあえずこのイベを企画した担当者にはこの言葉を贈りたい。ー「戦いは数だよ兄貴!」ー -- 2020-09-04 (金) 09:53:14
  • こんにちは死ね攻撃ができて、隠ぺいコントロールしやすい&修理班で粘れる、愛宕が高tierでは戦いやすいかな。なんとかポイント差で競り勝った -- 2020-09-04 (金) 10:08:57
  • 経験のソコソコうまいCoopとして初期船体改修にちょうどいい感じ -- 2020-09-04 (金) 10:17:27
  • 高ティアで2戦して連敗したからもうやらないぜ。1回目は5隻のうち2隻がBOTで即沈してまけ。2戦目は味方4隻タイヤ7で性能差で負け -- 2020-09-04 (金) 10:38:21
  • 数の差って結構大きいな。大多数で来られるとさすがに。 -- 2020-09-04 (金) 11:40:25
  • 高ティア側は全員botまたは全員肉入り以外でマッチングしないようにしないと無駄な時間を過ごす感が強くてな。 -- 2020-09-04 (金) 11:41:39
  • 高tierに3人以上肉入りと索敵役(駆逐、高隠ぺい巡洋、空母など)がいれば、そこそこ戦える -- 2020-09-04 (金) 12:12:33
  • これって戦闘実績もらえないの? -- 2020-09-04 (金) 13:01:21
  • 高ティア側でどう勝つか考えるのが楽しくなってきた -- 2020-09-04 (金) 14:31:10
  • https://d.kuku.lu/43fa5a880b T8側ボーナスステージでした。秋月でしかやってないですけど今のところ負けなし。爆雷撃をかわすだけの低ティア側はクソ面白くなかっただろうな・・・ -- 2020-09-04 (金) 14:34:26
    • 三隻の腕が良かったんだね。しかも駆逐と空母の腕が。しかも低ティア側空母無し。良かった巻き込まれなくて。 -- 2020-09-04 (金) 19:45:03
  • 時間が経って 非対称戦が残り数日ぐらいになると高Tier側が有利になると思う -- 2020-09-04 (金) 14:36:23
  • T9、10入りさせると46cm砲にさらされるT5戦艦かわいそう… -- 2020-09-04 (金) 15:11:03
  • 低ティア側のメインダメソの火災に強いネルソンはかなり無敵感あったわ -- 2020-09-04 (金) 15:12:44
  • 高ティア側、自分以外全部BOTだと負け確定、3人肉入りなら何とかなる。てか、なぜ?高ティア側だけトークンと金払って参戦?これじゃBOTばかりになるの当然だわ -- 2020-09-04 (金) 15:40:52
    • とりあえず高ティアの方が参加できる人数少ないならそっち制限って感じかなぁ。あんま考えてないと思うわ -- 2020-09-04 (金) 15:43:26
  • 愛宕(自),GZ,BOT駆逐3の高tier側でしたが勝利,低tier側が油断したところを丁寧にAP刺していくことで勝てました.マッチングで絶望するもんじゃないですね. -- 2020-09-04 (金) 16:43:51
  • 期間限定で色々試すのはどんどんやって欲しい。実戦では敵側の参加艦数なんてわからないからマスクするのも有り。旗艦決めてその船沈めたら勝ちとか5000expボーナスなんて煽り方もあるし -- 2020-09-04 (金) 17:02:22
    • 1桁多いわw せめて☆1000にしとけ。 -- 2020-09-04 (金) 18:13:24
  • でもこれ絶対に肉入りでしかテストしてないよね。 -- 2020-09-04 (金) 18:14:19
    • テストサーバーもBOTだらけだったから。テスト時の方がもっとひどかったから。 -- 2020-09-04 (金) 18:31:01
      • まじすか・・・。それでなんで実装しようと思ったんだWG・・・。 -- 木主 2020-09-04 (金) 19:42:47
  • 今回きりで終わりだな -- 2020-09-04 (金) 18:23:07
    • これみんなで口裏合わせて低Tier簡易coopにできないかな?みんなWINWINで。 -- 2020-09-04 (金) 18:40:32
    • 高Tier側は別に報酬付けた方が良いと思われる、鋼鉄とか。 -- 2020-09-04 (金) 21:00:19
  • マッチングの組合せのシステムがクソなのも拍車をかけるな。低ティア側ほぼ全て巡洋艦で高ティア側ほぼすべて戦艦とかそんなんよっぽど相手が馬鹿じゃなければ体力差で押し切るだけだろ -- 2020-09-04 (金) 20:06:16
  • これはあれだ、ガワだけでも宇宙とかパンクにしとけば数日はお祭り気分で盛り上がれた気がする -- 2020-09-04 (金) 20:15:31
  • 5隻対dd6bb6って編成どうするのがええんじゃ -- 2020-09-04 (金) 20:57:06
    • CV3CL2DD7よかマシ -- 2020-09-04 (金) 21:35:33
  • T8側5か6隻空母アリ vs T5,6連合12か13隻空母なし。 戦いは数だよ兄貴。こんなんT8側の装填時間半分にするぐらいにして漸く何とかなるレベルじゃねぇの? -- 2020-09-04 (金) 22:03:42
  • どちらもbot無しなら結局中身次第という感じかな。 -- 2020-09-04 (金) 22:17:49
  • 高Tier「ふぅ・・・ふぅ・・・なんとか勝てたぞ」 低Tier「あ、死んだ。ハイ次ーw」 -- 2020-09-04 (金) 22:17:58
  • 初期トークンで高ティアで参加してから気付いたけどコンバットミッション低ティア側だけ対象なの? -- 2020-09-04 (金) 23:04:41
    • 少なくとも現状ではそのとーりですん -- 2020-09-04 (金) 23:08:37
      • 高ティア報われなさ過ぎてWGのミスだと思いたいですねこれ -- 2020-09-04 (金) 23:23:47
    • あれ5-8になってるけど入らんのか? -- 2020-09-05 (土) 08:39:01
      • サイレント修正されたな。夜中に小さいアプデ入ってたからそれじゃろ。 -- 2020-09-05 (土) 10:09:26
      • えぇ…告知なしにそこ変えちゃうんか… -- 2020-09-05 (土) 10:31:33
  • せっかく高Tier肉入り5隻(しかもALLランク1)を引いたのに普通に低Tier側が勝って笑った。これキッツいな。 -- 2020-09-04 (金) 23:14:13
  • 低T側CV1BB2DD6 VS 高T側 BB5。高T側どうやって勝つんだよ。MM考えなしにも程があるだろw -- 2020-09-04 (金) 23:16:39
    • CV3CL2DD7よかマシ(二度目) -- 2020-09-05 (土) 11:00:41
      • もちろん負けた。でも低ティア側の空気と化していた巡洋艦達がもっとかわいそうだった。高ティアはそもそもの的が多いから負けてもある程度稼げるけど、全くと言って良いほどに稼げてなかったので。 -- 2020-09-05 (土) 11:03:33
      • マシってか、BBだけでどうやってDD見ろってんだと思ったのよ。案の定カゴメカゴメ魚雷でなす術無く沈んでいってたしな。あ、自分は沈めてた側ですw -- 木主 2020-09-05 (土) 11:41:49
  • まさかTier8巡洋艦に乗りながらクリームから逃げる経験をするとは思わなんだ。新鮮すぎるw -- 2020-09-04 (金) 23:30:11
  • これって高側が気持ちよく乗るポイント設計なのに、低側が有利って破綻してるよね。 -- 2020-09-05 (土) 00:06:38
  • いくら高T全員肉入りでも5VS12じゃ無理だわ -- 2020-09-05 (土) 00:10:00
  • tier9,10持ち出していい勝負って感じだろこれ... -- 2020-09-05 (土) 00:26:53
    • 巡洋艦が回復持ちになるからなるからどうだろうな。 -- 2020-09-05 (土) 01:38:39
    • 個人的にはウスタマイノ出せるなら戦艦以外は蹂躙できる気がするし、T10だと流石にやりすぎな気もする。T7-8じゃ難易度高すぎってのは同意だが。T9ぐらいが落としどころかな? -- 2020-09-05 (土) 03:33:02
      • T9~8だったときの予想メンバー:武蔵、ジョージア、ジャンバール、クリーブランド、最上、愛宕 -- 2020-09-05 (土) 11:45:33
  • シナリオの無いティア5の育成が捗るのがいい ティア4はミッションあるし T7はナライだし運営はいい感じにプレイヤーのティアを分散させてるな -- 2020-09-05 (土) 01:18:33
  • 相手側T6がCV4でこっちエンプラでオマケにAFK1だったんだが・・・(´・ω・`) もちろん負けたw -- 2020-09-05 (土) 01:44:35
    • 4すらあるのかよ・・・。 -- 2020-09-05 (土) 10:15:26
  • tier10までokにして、tierごとの隻数制限つけてくれんかな。T10は一隻T9は二隻までとか。白龍で雑魚一掃プレイ面白そうなんだが。 -- 2020-09-05 (土) 05:45:41
    • T10がOKになってクレムリンとかが出てきたらどうすんだw -- 2020-09-05 (土) 11:47:07
  • 非対称戦でクリーム載って魚雷持ってたの知ったわ。全周素早く砲撃できて魚雷まであるなんてクリーム強すぎでは…(@_@) -- 2020-09-05 (土) 08:44:36
  • こうT側全部BOTとかもあるんだな・・・COOPかよw -- 2020-09-05 (土) 08:46:21
    • 全部Botのがマシよ。1人肉入りとか完全に集団リンチで見てて痛ましがったもん -- 2020-09-05 (土) 09:43:11
      • トップ側で一人だったけど、さすがに逃げに徹したわ ……勝利条件は生き残ることで良いよね、これ -- 2020-09-05 (土) 11:46:46
  • あれ?6-12じゃなかったっけ?5-9になってる。そのせいか高T側が勝てるようになってきたね -- 2020-09-05 (土) 11:53:28
    • 6-12だけじゃなかったぞ?5-10ぐらいは割とあった。 -- 2020-09-05 (土) 12:03:19
  • 普通に高ティア側の練度が上がってきたな。低ティア負けが不思議でなくなってきたぞ -- 2020-09-05 (土) 13:07:05
    • 低Tier側は考え無しの比率が高いですからね。高Tierが肉入りなら若干不利ですかね。 -- 2020-09-05 (土) 13:09:09
  • 余りにも髙ティアが不評で修正が入ったみたいね。そのせいで前よりか簡単に髙ティアで勝てるようになったね。 -- 2020-09-05 (土) 13:09:16
  • 何がどう変わったん -- 2020-09-05 (土) 13:12:34
    • 低ティア側12隻がなくなった(っぽい)のと高ティアがミッション対象になった -- 2020-09-05 (土) 13:22:13
  • この板いらなくね?通常の船使えるし雑談でいい内容だしわざわざ板新設する必要あった? -- 2020-09-05 (土) 13:34:27
  • 低T側の速度船が、両サイドから敵側面や裏に回り込めば楽勝と思う。低T側が負けるパターンは、初動がトロトロしながら集団移動してたら、ダメだと思う。 -- 2020-09-05 (土) 13:42:15
    • 集団で動かないと高Tier空母のおやつなのでは?肉入り高Tier空母が2人いると普通に苦戦しますね。 -- 2020-09-05 (土) 14:21:48
      • 説明不足でした。見つからないように、回り込む。低T側が集団行動したときのメリットは対空、あとは高T側が正面から打ち合いに応じたとき。上手い高T側は、長射程を活かして突出している船に集中砲火して確実に沈めてくる。 -- 2020-09-05 (土) 14:36:56
  • 12対5とかでやるなら、高ティア側がT7,8じゃキツイわ、T8,9ならこれでもなんとかなるか?T10入れるとさすがにT5艦がワンパンされる可能性も出てくるし -- 2020-09-05 (土) 14:26:16
    • 同感。T7は中途半端だからね。T8とT9もしくは、T8のみが良いと思う。 -- 2020-09-05 (土) 14:41:13
  • ニューポートは高T側が二か所キャプ取れるからキャプ後空母とかで相手側の数減らしていけば全滅させなくてもスコア有利で勝てる -- 2020-09-05 (土) 14:56:30
  • 低ティアだとシナリオやるよりクレジット稼げるね。プレ艦たとウマウマ -- 2020-09-05 (土) 15:16:20
    • このモードのために矢矧買ったわ -- 2020-09-05 (土) 15:32:11
  • 高ティア側も勝てるようになったのはいいな。さっきBB5CV1対DD7CL1CV1というのに参加してきたけどオデン,マサ,ビス揃うとやっぱ副砲強いな。 -- 2020-09-05 (土) 15:49:34
    • 均等というにはまだまだ足りないけどな 特にbotが含まれると無理 -- 2020-09-05 (土) 15:58:58
      • 高ティアに参加させる釣り餌があれば・・・石炭100や鋼材10とか。そしたら低ティアでトークンをかき集め高ティアで参加という本来やりたかったであろう流れが生まれるはず。 -- 2020-09-05 (土) 16:18:45
      • 潜水艦戦もそうだけど普段の艦を使う特殊戦は全体公開テストって感じするね。ハロウィンやSFは最初で最後のつもりでやるのか報酬しっかりしてるのにな。 -- 2020-09-05 (土) 16:25:05
  • 低Tier12隻無くなったという噂があったけど、普通に遭遇したわ。相手が9-12隻にブレるのはどういう原理なのやら? -- 2020-09-05 (土) 16:08:26
  • 高T空母がアホだと勝てん。なんでいつものことながらミリ残りを放置するんだよ。 -- 2020-09-05 (土) 16:16:30
    • まじで勝率4割台は空母乗りに来るな。お前らのせいで勝てる試合も勝てなくなる -- 2020-09-05 (土) 16:17:33
    • すまん練習にやさせてもらってるわ ミリ残りはしっかり殴ってるから許してくれ なお当たらない模様 -- 2020-09-05 (土) 16:19:44
      • 練習して当らないのは仕方ない。そっちの方がまだいいよ。勝つことを全く考えない空母が邪魔。 -- 2020-09-05 (土) 16:36:00
  • t6対8だと普段マッチするティア帯と変わらないからお祭り感がなくてつまらない -- 2020-09-05 (土) 16:20:48
  • あ、これ低Tierの時代終わったな んじゃ貯めたトークンで高Tierに乗り換えるか -- 2020-09-05 (土) 16:26:32
    • BB7隻、空母3隻、DD2隻のケースもあるからまだ低Tの時代は続くぞ  -- 2020-09-05 (土) 16:30:16
    • なお終了後50倍のクレジットに換算される模様(高ティア側のプレイヤーを減らすための情報戦) -- 2020-09-05 (土) 16:39:37
    • そして高Tierで出たら自分以外全員botだったわ。低Tierのが安定だね -- 2020-09-05 (土) 17:04:19
  • あ、やっぱまだ低Tierの時代だわ(手のひらクルー) -- 2020-09-05 (土) 17:06:09
    • 高Tに人が来る確率がまだ低いからな。勝率43%とか空母も下手な奴が多いからな -- 2020-09-05 (土) 17:11:46
  • 高Tierは実質プレイ料金25000クレジットの使用料がかかっているようなものだもの。高Tier側は何かクレ優遇とかついているのかしら? -- 2020-09-05 (土) 17:22:02
    • コンテナ貰えるコンバットミッションが高T側に対応した位で特に優遇なし 稼げるクレジットは大差ない上に修理費とかの分とトークンが換金できるならその分高T側はクレジット面でも不利 -- 2020-09-05 (土) 17:33:16
  • 高T側にBOT入れるのやめろ 自分以外BOTなのに肉入りの敵駆逐7隻相手とか出来るわけないだろ -- 2020-09-05 (土) 17:23:07
    • 全員肉入りマッチでもトントンくらいには低Tier勝つのに、過疎で余計に勝てなくなってるからね。トークンも全然貰えないし負けるしでボコられるだけの高Tierは魅力ないね。 -- 2020-09-05 (土) 17:29:22
  • 調整入って今ティア6x12-高ティア8x7(互いに空母2)でやってきたが昨日みたいなワンサイドゲームでは無いのは良かったが逆に高ティアに振りすぎ感があった。ティアが1つ上がっただけでHP、装甲、対空、ダメージ量が大きく変わるのに2つ差で単純に隻数増やしたらあかん。特に空母なんてティア6が8の艦に何の仕事が出来るんだ?更なる調整を望む。 -- 2020-09-05 (土) 17:33:28
    • 回避盾(たまに高ティアPC空母から執拗に狙われる) -- 2020-09-05 (土) 18:10:45
    • 普通に対空たかくない艦に雷撃すりゃいいだろ -- 2020-09-05 (土) 18:32:03
  • せっかくwikiなんだし高tierで強い艦、勝ちやすかった艦を教えて欲しい 個人的にはネルソン雪風ボルチモア辺りはかなり負ける気しなかった 紀伊とかヴァンガードも面白そうなんだが持ってる人の感想聞きたいな -- 2020-09-05 (土) 17:39:49
    • 囲まれてもバイタル抜かれないし副砲で戦えるしソナー炊けるしでビスは良かった。頑丈な艦は高Tで勝ちやすいかもね -- 2020-09-05 (土) 18:06:18
      • 最上で出て魚雷が意外と役に立った。その時は味方のマサチューセッツが無双して勝った -- 2020-09-05 (土) 18:57:07
    • イリアンちょっと楽しかったゾ -- 2020-09-05 (土) 19:06:21
    • 副砲特化愛鷹いいぞ というか紀伊や天城などの天城型戦艦はどれも適性高いと思う -- 2020-09-05 (土) 19:19:25
      • 16インチ砲たっぷりで速力もあるのがいいのかな 他にも天城推してくれてる人もいるし紀伊の魚雷や天城のカチカチ尻とか、それぞれ強みが活かせそうね -- 2020-09-05 (土) 22:24:57
    • 低Tier側に巡洋艦が多い試合なら、天城でケツ向けながら引き撃ちしてると勝てる -- 2020-09-05 (土) 20:23:02
    • シャルンで巡洋艦殴り倒してる。戦艦相手がちと辛いが、先に巡洋艦始末したらあとは接近戦で叩きのめす感じで。 -- 2020-09-05 (土) 22:33:52
  • 低Tで戦艦やろうとしたら全くマッチしなくて草。どんだけ待機時間長いんだよ。 -- 2020-09-05 (土) 18:21:27
    • 高Tはすぐマッチングするぞ -- 2020-09-05 (土) 18:26:57
    • やった中では巡洋艦が割と早い気がする。空母は3分固定。駆逐は知らん。早い順に『巡<(駆逐?)<戦<空』って所かね? -- 2020-09-05 (土) 18:29:40
    • ようやくマッチしたけど高Tが過疎ってるのか。マッチの影響か知らんが人がT8側人が1人だったわ。 -- 2020-09-05 (土) 18:33:11
      • 全部botとかよくあるぞ -- 2020-09-05 (土) 18:54:08
  • 高Tの空母だけが、プレイヤーだった時の惨さよ…… 絶対プレイしてる人楽しくないぞ -- 2020-09-05 (土) 19:21:29
    • 空母は低T艦を殴って回れるから、絶対負けるにせよそこまで悪くなかった。もっと悲惨そうなのは低T側が全員プレイヤーで駆逐7巡洋1空母1で高Tがプレイヤー戦艦1のみ、bot空母2巡洋1戦艦1だったときに、この戦艦いま絶対楽しくないだろうなって思った -- 2020-09-05 (土) 19:29:14
      • 副砲特化戦艦だったら、それ一番楽しいやつ -- 2020-09-05 (土) 19:36:20
  • 下剋上って楽しいね。 -- 2020-09-05 (土) 20:36:04
  • 全員肉入り前提だと、6vs9だと高ティア側の蹂躙劇、5vs9だと中身次第だが低ティア有利、5vs10だと高ティアガン不利、5vs11以上は低ティアの蹂躙劇って感じか。もちろん中身によるんだが。 -- 2020-09-05 (土) 20:36:05
    • 私もこの評価になりました。始めは5VS12でやってたあたりまともにテストしてなかったんでしょうね。 -- 2020-09-05 (土) 21:08:08
    • そんな感じみたい。でも隻数差と艦種が何を基準にマッチングしてるのか全く不明。高TもBOT入らないまで待てばいいのに即マッチングでBOTとかふざけんなって感じ -- 2020-09-05 (土) 21:23:59
      • 色んなケースのデータを回収したいんじゃないでしょうか?戦績記録なし、回転数重視のマッチメイクを考慮すると「テスト現場がまともに機能していないので一般プレイヤーさんも協力してね」というところでしょうか?真実はWGのみぞ知る。 -- 2020-09-05 (土) 21:43:39
  • 持ってる中で使いやすかった艦 低ティア 金剛・扶桑 CL全般(射程が長い程良い) 高ティア ビスマルク等副砲艦 ドイツ以外の空母 レーダー持ち全般  エメラルドとかもタイミング合わせて飛び出して相打ち狙えるのは強かった -- 2020-09-05 (土) 21:10:27
  • かなりバランス取れた感。だが高チームの弾幕の薄さは隠せないな -- 2020-09-05 (土) 21:43:24
    • 低ティア側に手数系の巡洋(ニュルンベルク、オマハなど)が複数来るときついなあ。。。 -- 2020-09-05 (土) 21:48:39
  • T8解説のとこ、ファンタスク級なら巡洋艦の側面取ってAPで一気に削って離脱、敵が釣れたら魚雷を流すって感じでむしろ巡洋艦が多い方が楽な気がするんだが……。戦艦は燃やせる、巡洋艦も快速で側面取って一気に削れる、駆逐艦はほぼ一方的に殴れる、という具合に格下相手なら基本的に有利に立ち回れるし。 -- 2020-09-05 (土) 23:09:04
    • ↑俺がやったのがキラホでどうしても頭が向き合うパターンが多かったから こんな感想になったわ。 もしよければ書き直して -- 2020-09-05 (土) 23:10:33
  • 艦別評価なんてのが加わってる。低Tier側から見るとマサチューセッツが怖かったな。マサチューセッツが複数いる高Tierチームに当たったときだけ負けた。 -- 2020-09-05 (土) 23:26:46
  • 艦別評価 低ティアは金剛が追撃と離脱がしやすいのでかなり強い 高ティアCLは低ティア駆逐の群れの煙幕アンチとしてレーダー艦も意外と強い -- 2020-09-05 (土) 23:35:25
    • 金剛は速力あるからラムアタックもしやすいのが良い。T8戦艦とヘッドオンしちゃって、勝ち目も逃げ道も無い時はそのまま突っ込んで体当たりすれば沈められる。魚雷持ってる船は注意だけど。 -- 2020-09-06 (日) 03:36:50
  • 12隻巡洋艦とかやめてください。 -- 2020-09-05 (土) 23:59:57
  • T6ゴミ多すぎだろ。ふざけんな。BOT並みの知能しかないなら来るなボケ -- 2020-09-06 (日) 00:13:30
    • お祭りみたいなモードにそんなに熱くなられましても・・・ -- 2020-09-06 (日) 00:30:31
      • ミッションもあるのに何がお祭りだよ。そんな勝つ気のない気分で来るなら別のとこ行けよ。 -- 2020-09-06 (日) 00:40:03
      • だったら高T側行きゃいいじゃん。25000クレジット分のトークン払うだけで狩る側に回れるぞ?w -- 2020-09-06 (日) 11:00:30
  • T8だけ空母2隻とかふざけんのか。マッチはやく改善しろよクソゲー -- 2020-09-06 (日) 00:38:56
  • 島裏に芋ってAFKするぐらいなら非対称戦に来るな。迷惑行為は通報するぞ。この野郎。 -- 2020-09-06 (日) 01:01:14
  • トークンの取得どうなってんの?T8勝利で25であってんの?負けでも25なんだが? -- 2020-09-06 (日) 01:05:54
    • あってる つまり高Tでやるのは罰ゲームってことだよ 高Tでやってる人はマゾ認定していい -- 2020-09-06 (日) 01:16:08
      • サイレント修正以降は撃沈リボンのミッションは高ティアの方が楽だからマゾ以外もやってるぞ -- 2020-09-06 (日) 08:54:10
  • 非対称戦って低Tも高Tも脳みそ入ってる方が勝つのね。ランク戦の糞マッチと同じじゃねぇか・・・ -- 2020-09-06 (日) 01:47:00
    • 数が多いほうは脳みそ入ってる可能性が高い -- 2020-09-06 (日) 01:51:39
  • 安定して勝利を得たいなら駆逐艦か空母に乗るしかないな これらがbotでなくなるってのは大きい -- 2020-09-06 (日) 02:34:11
  • bot完全排除しないと面白くも何ともねーわ -- 2020-09-06 (日) 02:39:55
  • 低ティアの方の開設特に書くことないから大喜利みたいになってるじゃねーか! -- 2020-09-06 (日) 03:45:32
  • ぶっちゃけ高T側は秋月最強だろ -- 2020-09-06 (日) 04:40:22
    • 最強格に匹敵する一つではあるとは思うが、秋月に無双された覚えはないな むしろ島影撃ちをしているとこに死角から巡洋艦が奇襲かけて陣地転換できずに撃沈ってのをよく見る。 やっぱり速力と運動性の低さ、劣悪な隠蔽があるとなんともな。 これが北風なら確かに最強なんだが -- 2020-09-06 (日) 05:37:42
    • 島陰遠距離ポンポン秋月はダメだけど、近づいて行ってAPで格下巡洋瞬殺で行ける -- 2020-09-06 (日) 08:28:23
      • お互い無傷の状態からニュルンベルクで撃ち負けたことあるわ -- 2020-09-06 (日) 14:35:06
  • 低ティアは酷いネタになってるから削除するか別枠にしていいか? wikiに書く内容じゃねーわ -- 2020-09-06 (日) 04:49:51
    • 「艦種に適した立ち回りができれば、どんな艦でも活躍できる」この一言で低Tに関しては片が付く だから、いらないに一票 -- 2020-09-06 (日) 05:21:44
    • んまぁ一晩でこんなに汚してという素直な感想 低チアは折りたたみでいいかな -- 2020-09-06 (日) 08:55:14
    • 独り善がりで場違いなギャグってこんなに寒いんだな…誰だよ書いたの -- 2020-09-06 (日) 10:11:18
  • 味方が無謀な初手突撃をした結果、2分で11隻が海底の藻屑になって草 いや、駆逐艦で陣形を組んで突撃したくなる気持ちはわかるけどさ…… -- 11隻の艦艇が全滅……!? ものの2分も立たずにか……?? 2020-09-06 (日) 05:26:30
  • 今まで低Tでやってきて手に負えなかったのはBayardとLe Terribleかなぁ やっぱり速くて優秀な隠蔽は強い。 -- 2020-09-06 (日) 05:46:23
  • 晴風の127mm/57口径砲でもいいかなとか思う、対巡洋艦とか考えると -- 2020-09-06 (日) 08:32:48
  • 分艦隊で涎垂らしてるやつらもいないし、低Tも高Tも面白いとこが明確にあるから、このモード常設してもらえんかなw -- 2020-09-06 (日) 09:20:29
    • 同感。高Tで他人同士だけど、上手く連携出来て勝てたらランダムより充実感がある。 -- 2020-09-06 (日) 09:31:22
    • バランスという課題はあるが、自分も非対称戦というモードは本実装してほしいと思う 好きな艦がT5に多いんだが、ランダム戦で使う気になれなくてな…… -- 2020-09-06 (日) 14:30:51
    • もう少し艦種の偏りを是正してかつ、このまま分隊NGならいいゲームモードになる -- 2020-09-06 (日) 14:37:26
  • どういうマッチングなんですかねえ。。(低Tの圧勝) http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=3777 -- 2020-09-06 (日) 10:30:21
  • これ低ディアの方って加筆or修正してもいいのかな? 何の参考にもなってないのはちよっとどうなのかと思って -- 2020-09-06 (日) 11:47:03
    • wikiだから規約に違反しなければ何かいてもええんやで 寸評だから文章は短くね -- 2020-09-06 (日) 11:55:45
  • さすがにCV2駆逐6とかだと航空魚雷と艦載魚雷区別できるようならんのか?魚雷多すぎてどれ食らっていいのかわからん。 -- 2020-09-06 (日) 13:26:09
    • ミニMAP見とき。 -- 2020-09-06 (日) 15:15:14
  • 低Tの駆逐艦はなぜ隠蔽を守らず肉薄して魚雷をあててこようとするのか……これがわからない 隠蔽雷撃するだけでかなり脅威度は上がるんだが -- 2020-09-06 (日) 14:39:13
    • 何人マッチかにもよりそう。低ティア12人ならジェットストリームアタックしてけば良いような気もするし -- 2020-09-06 (日) 15:03:54
    • 単に数の力を過信した慢心プレイでしょ。自分は吹雪である程度は隠蔽雷撃に徹してるよ(島陰と味方を利用できる時は別だけど) -- 2020-09-06 (日) 15:38:51
  • ゴミ多すぎるだろ。なんで低T側がポイント負けすんだよ。てめぇらフルヘルスなら押せよ。 -- 2020-09-06 (日) 15:08:01
    • 後半には合意するがジリ貧の場合低ティアがポイント負けするのは仕様だぞ というかポイント負けはそこそこある -- 2020-09-06 (日) 15:17:32
      • 低T落ちたの2隻だけだぞ。 -- 2020-09-06 (日) 15:25:57
    • 初めてT5艦つくったら非対称戦があったので入りましたみたいなのもいる低Tierにゴミが多いのは当然よ。撃たれないように射程外を維持してわざわざ対称戦にするレベルだぞ -- 2020-09-06 (日) 15:57:34
      • 勝ちで経験値200代とかさ。お荷物でしかないわ。戦艦乗って動き回ってるなら少しでも敵艦を当ててくれって感じだわ。対空砲もあるんだし巡洋のサポートをして艦載機落とせよって感じだけどさ。本当に頭使って欲しいね。 -- 2020-09-06 (日) 17:12:56
  • 人が多くなる日曜は高T有利かなー -- 2020-09-06 (日) 15:18:05
    • 何もかもMM様次第でございます。己が運命に身を委ねるのです(高Tで味方にBOTを4隻引いた人) -- 2020-09-06 (日) 15:40:09
      • 泣いていいぞ -- 2020-09-06 (日) 16:17:14
      • うちはそれが5回連続で続いたぞ -- 2020-09-06 (日) 17:11:25
    • プリンツ良い感じやで~ -- 2020-09-06 (日) 16:07:36
  • ま、イベントだから勝っても負けても良いし、マンネリ解消に丁度良いのだけれど...なんで高ティア側だけクレジットとトークン払って参加させて頂く仕様なのか?何度やっても理解ができない。 -- 2020-09-06 (日) 15:50:44
  • 低T側全滅が多くなってきたな。臆病者がおおすぎて無理だ。 -- 2020-09-06 (日) 16:30:30
    • 常習違反者のBOTが大量に増えてきたからな。勝てる試合が勝てなくなった。BOT行為する奴はマジで消滅して欲しい。 -- 2020-09-06 (日) 17:30:18
  • 高Tで他全員botだけになったときに煽ってくる中国人が嫌すぎる  -- 2020-09-06 (日) 17:09:36
    • 味方全部BOTで煽って来たらとりあえず何が何でも「ソイツダケハ・・・、シズメテヤル!!」って思考に切り替わる。 -- 2020-09-06 (日) 17:56:10
  • 低T戦艦ゴミ増えすぎだろ。レミングスしといてCAP取られたら外周で周遊とか。あほか。だったら初めから二手に別れとけよ。能無し軍団。 -- 2020-09-06 (日) 17:40:09
    • ほんとフルヘルスで外周でタンクしない戦艦共が戦艦乗りに来るな -- 2020-09-06 (日) 17:41:22
      • 問題はタンクしても味方が援護射撃しない場合が多々あることもなんだよな。(経験済み) -- 2020-09-06 (日) 17:47:44
      • 人によって艦種の偏りってどれだけあるのかな。味方の半分以上が戦艦ってことが多いんだよな。 -- 2020-09-06 (日) 18:36:31
  • 高Tならオーディンとマインツがお勧め! 手数があると何とか抵抗出来る -- 2020-09-06 (日) 17:51:49
  • 味方にいる空母がマジで邪魔すぎる。タゲにすらなれないから意味ない -- 2020-09-06 (日) 18:10:11
  • 対戦人数7vs12もあるなぁ。どういう割り振りでなるかはわからんけど。 -- 2020-09-06 (日) 18:25:12
    • いま7vs10を経験してきたよ。この比率だと高ティア圧勝ね。 -- 2020-09-06 (日) 18:26:51
      • これは本当にきついね。T8側が余裕で勝ってたよ。 -- 2020-09-06 (日) 18:37:14
    • 高T7人は低が12人だろうが高T側有利 -- 2020-09-06 (日) 18:26:58
      • でもbotなら……? -- 2020-09-06 (日) 19:12:28
    • いまさっき7vs9を経験してきた -- 2020-09-06 (日) 19:44:34
      • 同じく7:9に遭遇 馬鹿だろこの運営 -- 2020-09-06 (日) 19:53:49
      • 7VS9なんて増えたのか。運営バカだろ。 -- 2020-09-06 (日) 22:04:48
    • 5 vs 12の高Tde -- 2020-09-06 (日) 23:28:02
      • 5 vs 12の高T側で勝ったぞ -- 2020-09-06 (日) 23:28:50
  • 高ティア側は空母は要らんね 戦艦3隻と巡洋艦2隻くらいがちょうどいい -- 2020-09-06 (日) 19:29:13
  • 低T側勝てねぇよ。戦艦共は頭使ってくれ。遠くの島裏で芋らないでくれ -- 2020-09-06 (日) 19:55:22
    • 低T側はなんも考えてない船が多すぎるな。その乗り方なら高チームのが戦える -- 2020-09-06 (日) 20:34:43
      • それなんだよな。話にならないから高Tに移動してキル稼ぎまくってるわ。 -- 2020-09-06 (日) 22:01:55
  • 高ティア 唯一のCVがBOTじゃ 全く動かねーし 勝てねーわw -- 2020-09-06 (日) 20:07:25
  • 異様に初春が多いのはなんかあんのか?初心者が稼ぎに来てるわけでもなさそうだし? -- 2020-09-06 (日) 21:36:37
    • 魚雷強いし対空高いからじゃないかな -- sage? 2020-09-06 (日) 21:39:14
      • 隠蔽もいいからな。総合的に勝ちやすい船ではある。 -- 2020-09-06 (日) 22:03:00
  • もうなんか7:9とかになってんだがこんなんで低T勝てるわけねえだろばかなのか -- 2020-09-06 (日) 22:18:12
    • そして自分が8使うと5:9でCV2がBOTとかまじで舐めてんのかこれ・・・7が全部人間なのになんで5がBOT2なんだよふざけんなよ -- 2020-09-06 (日) 22:39:52
  • 人間1他BOTの構成見たら、その人に賛辞あげてる せめてもの情けとして -- 2020-09-06 (日) 23:06:18
  • 高T空母が強すぎるだろ。勝てねーよ。 -- 2020-09-06 (日) 23:49:04
    • 高Tier7隻でエンプラ2とかどうもならんぞ駆逐が一瞬で死滅した いくら囲んでても無駄だしマジどうすんだよこれ -- 2020-09-06 (日) 23:53:52
      • エンプラはナーフした方がいいよな -- 2020-09-06 (日) 23:59:53
  • 低ティアddさあ 4隻も5隻も固まって移動しないでくれ。空母怖くて集団登校だろうけどせめて2-3隻は反対のCap踏んでくれよ、ポイント負け多すぎ。 -- 2020-09-06 (日) 23:56:45
  • 7-9マッチとか増えすぎ いくら高ティア優遇とはいえ勝ち目無いMMは萎えるからやめてくれ -- 2020-09-07 (月) 00:36:46
  • これは洛陽と秋月にボコボコにされて溶ける艦隊 -- 2020-09-07 (月) 00:46:21
  • 高ティア空母は基本ロケットでなんとかなる。巡洋艦にもアホみたいにダメージ入る -- 2020-09-07 (月) 00:58:41
    • 翔鶴の戦闘機にロケット食らって、たった一回の攻撃でHP9割吹っ飛んだわ -- 睦月? 2020-09-07 (月) 01:11:37
      • 超ウルトラ下手くそうんちっちじゃんお前 -- 2020-09-07 (月) 16:40:38
  • PTでテストやったんじゃないの? -- 2020-09-07 (月) 06:08:22
    • みんなでPTプレイしてご意見しないとこうなるぞという戒め -- 2020-09-07 (月) 08:25:10
      • PTの時はトークン関連がひどすぎたからこれでも改善されたんだぜ...あまりにひどくて常に3分待ちとかだったし -- 2020-09-07 (月) 15:15:21
  • 低Tに肉入りDD4、高Tにbotのcv2だった時は本気で吹いたわ。bot-cvは母艦動かさないし攻撃当たらないから、睦月(俺)、ギャラント、ヴィスヴィで強行突破して空母食って、敵の砲艦抑えてた味方と挟み撃ち。お互いに燃える展開ではなかったから皆で「botは高Tに入れちゃダメだよねー」て雑談して試合終了。これはひどい -- 2020-09-07 (月) 08:50:24
    • 低TDDで出て高TのBOTCVにメッチャロケット当てられたんだが・・・クッソ翔鶴が!って思ったらBOTだったんだよ・・・ピンポイントで寄ってきて当てるとかさすがBOTだわ。ただ独空だと当ててこないね -- 2020-09-07 (月) 10:16:07
      • co-opのbot空母って直進でも全弾回避できるくらいのガバエイムだった印象なんだけどな。非対称戦だと違うの? -- 2020-09-07 (月) 10:52:04
      • 当ててくるんだよ。最初ボケーとしててMM見て無くて敵2空母でどイカルスで出てたんだが航空機来たから回避運動したのに2往復で半分位持っていかれたのよ。クッソ空母め!ってMM見たら空母BOTでおまっ!BOTかよ!ってなったのよ。まぁその後は狙われなかったけどね -- 2020-09-07 (月) 11:01:17
      • BOT空母怖いわ 下手な肉入り空母より強い -- 2020-09-07 (月) 12:21:00
      • coopのBOTも稀にAIレベルの高い奴がいて回避してても当てくる。AIのレベルは設定できるからね。 -- 2020-09-07 (月) 15:41:14
    • COOPのBOTとちがって空母は母艦動かさないけど攻撃はそこそこ当ててくる 通常艦はそこまで突っ込んでこないし駆逐は煙幕炊くとそこにとどまるとか明らかに挙動が違う12 -- 2020-09-07 (月) 12:44:35
    • あれ、皆さんはbotcvの攻撃当たるイメージなんだ。俺は非対称戦何回もやったわけじゃないけど、翔鶴と独空の2隻からほぼ回避なしで250ダメくらいしか貰わなかったぞ。たまたまそういう設定のbotだったんだろうか -- 2020-09-07 (月) 16:18:01
      • あ、この枝は木の人のものです -- 2020-09-07 (月) 16:18:54
  • 勝っても負けてもクレジットとexp上手くて意外と良いわ。5周年のアニバ迷彩つけると尚おいしい。でも勝ち負け関係無いとはいえ負け続けるとムッキーってなりそうになるから間にナライとか挟むと丁度良いね -- 2020-09-07 (月) 10:28:01
  • エメラルドの甲板装甲、増えたからなんなんだと思っていたけれども、非対称戦に参加してみてありがたみがよくわかったわ。たてれば全然防隔抜かれない。裸踊りが超楽しい。 -- 2020-09-07 (月) 10:57:26
  • 勝敗がbotの数で決まるっていう時点でバランスが崩壊してる。 -- 2020-09-07 (月) 11:11:03
  • 5:12でもけっこう低ティアが惨敗とかあるね。(序盤で何隻も沈む) -- 2020-09-07 (月) 12:01:55
    • 高Tierは戦術が確立しつつあるし、各々緩慢と戦ってると負け確だから意思統一がされてきてるのかもね -- 2020-09-07 (月) 18:56:01
  • 月曜のお昼というこんな時間でも高T7人編成がよくあるな -- 2020-09-07 (月) 12:30:36
    • T5でまっすぐ突っ込んで即死トークン->T8やってる連中がたくさんいるからな -- 2020-09-07 (月) 15:10:28
      • なーるほど 真似しよ -- 2020-09-07 (月) 15:24:39
    • 今日は何回かやって今のところ高T7人全員肉入りゲームばかり。さすがに低T側は勝つのが難しくなってる。 -- 2020-09-07 (月) 19:03:57
  • 低ティア側は誰かが教導すると勝ちやすくなるな。焼き殺せ。とか、HEと魚雷を当ててdot入れろ。とか。 -- 2020-09-07 (月) 13:05:49
    • はぁ? 彼らは初心者集団にしか見えない。駆逐4隻が全員同じ方向へ行く。集団を先導、敵側面を狙うなどのチームプレイを考えない。 -- 2020-09-07 (月) 17:34:44
      • 非対称戦に限って言えばどちらもレミングスの利点が大きく出るので、敵高Tier駆逐に隠蔽負けしてたり突出してきた巡洋を燃やし殺したりするならアリ。 -- 2020-09-07 (月) 18:51:46
      • まだ低ティア駆逐4以上あるのは良い部隊、2つしかいないとビスマルク、ボルチモアの探知に引っかかってスポットや隠ぺいすらできん -- 2020-09-07 (月) 18:59:10
      • 低Tの軍師は初心者だらけのゴミだぞ。言うこと聞いたら壊滅したわ。話にならん。 -- 2020-09-07 (月) 19:48:52
      • ↑低Tier軍師を置き去りにして指示とは逆の方向に進軍したら勝てました。軍師はアカン。 -- 2020-09-07 (月) 23:49:53
  • 高tier側のが与ダメ稼げんじゃね?低tier不人気だとbot祭りでウハウハだよね?仕方ねぇ高tier乗るにはトークン持ち出しにするか…的な流れなのかね。トークンでエコノミー旗欲しいなぁ -- 2020-09-07 (月) 16:46:00
    • 高tierでbot無しが増えてきたんで8巡洋艦や8駆逐艦で低tier駆逐艦虐殺するの楽しー -- 2020-09-07 (月) 20:06:10
  • 高Tも低Tもゴミ引くと負けるな。逃げれば余裕で勝てるのに勝手に自滅しに行くやつが多いわ。 -- 2020-09-07 (月) 20:02:06
    • 勝率4割以下が高Tに来るなよ。ごみすぎるだろ。 -- 2020-09-07 (月) 20:03:38
      • いやどす -- 2020-09-07 (月) 20:09:05
      • HEしか使わないコロラドなんて初めて見たわ。レベル低すぎて笑える。 -- 2020-09-07 (月) 20:10:57
      • 矢矧に乗ってるときにヒッパーと正面から遭遇して死を覚悟したけど、HEしか使ってこなくて魚雷の餌食になったのがいたなぁ 矢矧にやられるT8巡洋艦って何なの…… -- 葉1? 2020-09-07 (月) 20:15:39
  • 昨日一日プレイしなかったら雰囲気ガラッと変わってた。低Tつらい。 -- 2020-09-07 (月) 20:35:16
    • マッチング調整前に低Tガン回しした奴大勝利な感じ -- 2020-09-07 (月) 21:07:26
  • 高tier側x7が3回続いたけど勝てねえ -- 2020-09-07 (月) 20:49:53
  • 高T側のみ空母x2、低T側0とか始まる前から勝負決まってるやんけあほか。 -- 2020-09-07 (月) 21:04:55
    • 個人的には火力投射能力は戦艦の方が遥かに高いから戦艦の多い方が嫌。集中攻撃された人はご愁傷様だが。 あと低T空母とか賑やかしにすらならんから要らん。 -- 2020-09-07 (月) 21:14:19
      • 戦艦4巡3とか嫌すぎる。 -- 2020-09-07 (月) 21:47:36
    • 駆逐に挿し込まれて詰むでしょう。怒涛の勢いで低ティアが攻めてきたら、高ティア水上艦少数では抑えきれん。空母は一隻もしくはなくてもいい。 -- 2020-09-07 (月) 21:38:38
      • 撃沈した時のポイント増減がランダム戦のままで、高Tは少ない与ダメで撃沈できる上に撃沈できる敵の数が多いから、ポイント優勢になりやすいのよね。高Tが空母+駆逐だとcapも取りやすいし。Bensonで格下駆逐を殴り殺して、格下艦載機をばたばた落として、格下戦艦を魚雷で沈めて4連勝だったわ。 -- 2020-09-08 (火) 03:47:11
  • 完全に高ティアに有利の調整になったね。低ティアが今度は過疎りまくり、高ティアの艦艇数増加させてもニューポートの高ティア優位配置はそのまま出し運営は調整の意味を相変わらず分かってないね。 -- 2020-09-07 (月) 21:22:07
    • まあ、アジアサバのお得意様である中華さんがこれが良いなら運営としては問題ないだろうけど -- 2020-09-07 (月) 21:40:39
  • 戦艦だけで見れば、高ティアで活躍しやすいのは、手数が多くて副砲が使えるODINやね。逆に低ティアで活躍できるのは、そこそこ防御力があって斉射で手数稼げる扶桑。aimさえよければダメージとれるアリゾナあたり。得意な距離感で戦える。T5の戦艦は防御攻撃ともに厳しいかな。 -- 2020-09-07 (月) 21:47:00
  • 低Tアホらしい。戦艦がAFKばっかりで話にならん。こんなの高T優遇マッチ過ぎるわ。 -- 2020-09-07 (月) 21:47:18
    • それってマッチの問題じゃなくて、低Tプレイヤーの品質の問題じゃね? -- 2020-09-08 (火) 00:28:16
  • ニューポートはほんと高T有利。低T側に指揮者がいたのか、きちんとした隊列を組んで猛プッシュしてきたけど高T側が守りやすい地形すぎて結局1000点コールド勝ち。低T側の中身もそこまで悪くなかった様に見えたんだが苦しいね。 -- 2020-09-07 (月) 22:11:20
  • 低Tとは言えbot以下の成績とか何しにきたん?って奴見かけると落胆しかしない -- 2020-09-07 (月) 22:55:22
    • スポットも分からねぇゴミDD多すぎだろ。こんなんで低Tくるなよ。ふざけんな。 -- 2020-09-07 (月) 23:13:05
      • 巡洋は巡洋で駆逐撃たないしさ。なんのためにニュルン乗って来てんだよ。 -- 2020-09-07 (月) 23:14:10
      • 150mmの貫通力も知らないあほが多いのかよ。どいつもこいつも艦首向けの戦艦にずっとAP撃ってんじゃねぇぞ。くず。 -- 2020-09-07 (月) 23:17:20
  • 低T側で肉入り3隻他BOTってのに巻き込まれた、勘弁してくれぇ -- 2020-09-08 (火) 00:53:55
  • 高T艦でプレイする時の「指令を受領」がいつの間にか400になってるけど、前は500じゃなかった?勘違いかな? -- 2020-09-08 (火) 02:38:53
    • 勘違いじゃないよ。最初は500だったのに次から400になった。 -- 2020-09-08 (火) 03:34:18
  • 低TierBOTだらけでムリゲーが加速してるな -- 2020-09-08 (火) 03:30:35
  • 初期の高ティア不利が完全に入れ替わった感。低ティアに赤猿が多すぎるのもあるんだろうが、低ティア側がAPだと不利なことがわかってないやつ多数で全く調べずに来てるんだなーとしか思えない、跳弾しまくってる時点で気づけよアホども -- 2020-09-08 (火) 04:33:52
    • ペンサ「バイタルだけが貫通やあらへん」イズメイル「近付いたったらえぇねん」ペンサ「兄さん勝ち確までよー我慢してはりますもん僕かてHE混ぜとるっちゅー話ですよ燃やす時だけ」イズメイル「薄い奴狙たらえぇねん」 -- 2020-09-08 (火) 08:08:53
    • 英巡「呼びました?」 -- 2020-09-08 (火) 18:20:15
  • 隻数差は同じでも5VS9と7VS11じゃ全然違うね?高Tの隻数が多くなればなるほど隻数差同じでも高Tが圧倒的になっていく -- 2020-09-08 (火) 07:27:34
    • 隻数差じゃなくて比率の問題だからな約2倍と1.5倍じゃそりゃね -- 2020-09-08 (火) 12:53:14
  • 現環境下で低ティアする奴はマゾかあほの子だけだからBOTだらけになるわな。初日の高ティアと同じ、楽しく遊びたいなら高ティア一択。 -- 2020-09-08 (火) 08:42:26
  • あれ?いつの間にやら高ティア参加料が400トークンになってる。500だったよねこれ -- 2020-09-08 (火) 11:00:24
    • 高Tの参加者が少なかったのでしょう。T7はナライの方が遥かに確実に稼げるので値下げとナライを急遽変更したと思われます。ただ、判断が遅いWGが高T有利にMMを変更した後だからイベントは過疎りそうですけど。 -- 2020-09-08 (火) 12:03:59
  • 最終褒賞のコンテナの中身って何ですか? -- 2020-09-08 (火) 11:42:15
    • 雪かきのT8~9で貰えるレア旗入りコンテナです -- 2020-09-08 (火) 11:43:51
  • 高T本当に有利になってますね。最上で金剛や10月革命、駆逐艦を打ちまくってると、だんだん、哀しくなってきますね。勝負になってないですね (^^; -- 2020-09-08 (火) 11:48:57
  • ミッションは進むしクレジット収支はいいから結局低ティアでのんびり遊んでる 強い人(負けるの嫌な人?)達が高ティアに移動したせいか低ティア側きついですね ただ低ティアbot空母3高ティア肉入り空母2みたいな絶対勝ち目ないようなMMとかも増えてくるのがやる気削がれますねぇ -- 2020-09-08 (火) 12:28:49
  • なんだかんだで双方肉入りだとやっぱりTierの差=腕の差が出ること多いよね。低いほうで駆逐の仕事をしてくれる人が少ないこと・・・巡はハカイチ献上、戦は前線からはるか後方、勝てんw -- 2020-09-08 (火) 13:01:46
  • キラホマップで高ティア側に駆逐いなかったらきついなこれ。 -- 2020-09-08 (火) 15:14:21
  • 低ティアbotばっかでもう駄目だねこれ 本当にWGは調整が雑…  -- 2020-09-08 (火) 17:32:11
  • 低ティアででたが、自分だけ肉入り、他BOT。何もできず。。。 -- 2020-09-08 (火) 18:18:55
  • 高Tで乗ってて低T側がBOTだらけで何が起こったって感じだけど普通に低Tする人が減ったんだね -- 2020-09-08 (火) 19:30:42
  • 低TにBOTがいるって 皮肉じゃなくてまじもんのBOTなのか 数日でここまで形成が逆転するとは -- 2020-09-08 (火) 19:39:25
  • そりゃ低tierで出撃したら勝利条件のデイリーすら消化出来ないからなゲームシステム的に勝ち負けの微妙な調整は出来ないよみんな勝ち馬に乗るだけだもん -- 2020-09-08 (火) 19:56:52
  • 低Tに乗って、相手にBot編成引くチャンスなんてもうないやろ -- 2020-09-08 (火) 20:01:34
  • 現環境で低ティアが勝つのはほぼムリダナ(・×・) -- 2020-09-08 (火) 20:07:54
    • 高ティア側で10戦して脅威に感じたのは、隠蔽雷撃に徹して一切姿を見せない吹雪1隻だけだった・・・。他全部突っ込んでくるんだけど、足並みがバラバラだから落ち着いて対処すれば何とかなっちゃうのよね。 -- 木主 2020-09-08 (火) 20:09:06
      • その吹雪もMAP端に追いやられてたから戦況予測はイマイチだったようだけど、どこから流れて来るか分からないのは怖かった。 -- 2020-09-08 (火) 20:10:21
  • お前ら今のうちに高Tガン回ししとけよ どうせまた調整くるだろ -- 2020-09-08 (火) 20:15:46
    • 完全同意 -- 2020-09-08 (火) 20:16:30
    • それはわかってるんだけどガン回ししようとすると低T回さないといけないというジレンマ。 -- 2020-09-08 (火) 20:26:44
      • 低ティア有利の時に回しまくったから貯まりまくってる。ちょっとした富豪の気分。 -- 2020-09-08 (火) 20:29:04
  • しれっとT6空母3隻マッチ紛れてるの草。それでも高ティア有利だが -- 2020-09-08 (火) 20:37:24
    • むしろ空母は火力無さ過ぎていればいるだけ不利になるからな。 -- 2020-09-08 (火) 21:16:11
  • 7対9で低ティア勝てるわけないやんけ 相変わらず調整上手すぎて笑えるわ -- 2020-09-08 (火) 21:24:23
  • ニューポートの低ティア側が決まって西側に固まるのだけれど、なんか嘘セオリー教えてるとこあるの? -- 2020-09-08 (火) 21:27:50
    • わからん。けど東キャプ⇒空母狩りが捗るので続けて欲しい(高ティア側に乗り換えた人) -- 2020-09-08 (火) 21:44:59
  • ティア8全員肉入り ティア6全部BOTってのはじめて! みんな高ティアに移ったんだね -- 2020-09-08 (火) 22:31:33
  • 寸評が高T側が「何乗ってもいい」状態になってるの草 -- 2020-09-08 (火) 22:36:51
    • 結局は中身よ さっき高Tで味方が一隻ずつ突撃するレミングスで惨敗した -- 2020-09-08 (火) 22:47:17
  • この2日ほどで一気に高Tier有利になった気がするが何かあった? 慣れてきたら腕の差が出てくるようになっただけ? -- 2020-09-08 (火) 22:50:10
    • それもあるけどWGがMMを修正した結果より勝ちやすい方に移ったって感じ トークンに余裕出て来た人も多いし -- 2020-09-08 (火) 22:55:43
    • もちろんそれも大きいが前提として高Tの艦艇数を単純に7隻まで増加、マップ配置は高T有利のままで初期に比べて圧倒的に遊びやすくなったのが大きい。逆に低Tは過疎った。 -- 2020-09-08 (火) 22:56:51
      • 流石、頭WG。凄い調整やん(笑 低ティア側全部BOTとかあったし肉入りが2・3隻もザラ、アホ調整としか言いようがない  -- 2020-09-08 (火) 23:03:37
      • WGにも都合があるんだろうけどユーザーからすれば知ったことではないという反応を返すしかない。誰がWGをこんなに甘やかしたのか。 -- 2020-09-08 (火) 23:53:33
  • お互いのセオリーが固まってきてマッチングの調整も進んだし、低Tier艦の艦別評価も「どれ乗っても良い」と言わずにきちんと寸評した方が良さそうな気がする。いくつか書いてみるわ。 -- 2020-09-08 (火) 23:01:49
    • 頼むわ 正直言って苦行艦のレビューばっかで寸評に殆どなってなかったしなぁ -- 2020-09-08 (火) 23:23:57
      • 誰もこんな悲惨な状況になるとは思ってなかったしな -- 2020-09-08 (火) 23:55:01
    • とりあえず駆逐を中心に使ったことある船を追記してみた。「いやそうじゃねえだろ」って所があったら遠慮なく修正してほしい。 -- 2020-09-09 (水) 00:07:37
  • 迷彩集めとミッション消化するためだけにやってるから適当にやってたら4割のお猿さんに怒られたわ。その気概をランダムでも見せてくれんかなぁ -- 2020-09-08 (火) 23:17:20
  • なんだこれ。敵味方合わせて駆逐は俺ファラガット一隻のみ。空母なし。こんなん味方に煙幕のカーテン提供してスポットしてれば勝手に敵が溶けていくやん。。 -- 2020-09-09 (水) 00:27:27
    • そう思うだろ? -- 2020-09-09 (水) 00:29:54
      • 普通に勝てたけど、終盤は味方も思いのほか沈んでいてちょっと焦った。改めてログ読んでみたら今は低T不利なのね。たまたま運が良かったのか。。 -- 2020-09-09 (水) 00:39:59
  • もともとBOTさえ居なければ初期設定の時点で高Tierと低Tierは互角だったんだよなぁ -- 2020-09-09 (水) 01:00:52
    • だな。高ティアでも頑張れば何とか勝てるってバランスだったから、腕試しとしてやりがいがあった。少数精鋭で大軍と戦うのもロマンあったし。低ティア側不利の今の状況は、負けチームのランダム戦終盤をずっとやらされてるようなもんであまり楽しくない。 -- 2020-09-09 (水) 08:48:06
  • 高Tのとき障害物がない場所で、戦艦1隻で駆逐1隻相手になって負けたと思ったら簡単に戦闘区域隅に追い込めて草 隠蔽勝ってるんだからいろいろできただろうに…… -- 2020-09-09 (水) 06:36:53
  • 7vs9は非対称過ぎだけどT7が多いって訳でもないし仕組みがわからない。待機数少ないとmax9人マッチになるっぽい、それはわかる。でも7vs12でMMして7vs9へ足切りしてるように見える。戦力的にそれなら納得だけど普通bot入れるよな。余程クレーム入ったんだろう。両チーム均等に入るならおれはbot入れるべきだと思うけども。 -- 2020-09-09 (水) 07:58:43
  • ともかく運営があほ。PT鯖含め企画段階で試行錯誤の末に天秤の重心を低Tに全振りしたくせにクレームを受けて今度は逆に全振り。ミッション条件も変更せずに低Tのままにしておけば低Tが過疎らなかったのに。高Tなんて時短T8シナリオだと思えば初期の稀に勝てる編成でも負けて経験値800とか1000とか行くんだからほっといてもシナリオ開発勢が参加してたのに。でも高T有利に変更してくれたから初期船体から空母の開発が旗迷彩マシマシ終わりそうでありがたいけど。WG馬鹿でありがとう。万人受けなんてありえんのだよ。 -- 2020-09-09 (水) 08:33:18
  • 記録取ってないけど多分勝率1割くらい。皆どんなもん? -- 2020-09-09 (水) 09:17:46
    • 高T低T両方雪かきついでに出るから久々な船も有るしMM変更も有ったから直近は五分五分位。最初の低Tひき殺しで稼いだ分含めると7割位勝ってるんじゃないかな -- 2020-09-09 (水) 09:33:03
    • 初期の低ティアで勝率7~8割 今の低ティアで勝率2~3割 今の高ティアで勝率7~8割位 -- 2020-09-09 (水) 10:14:41
  • 低Tier肉入り3BOT6、高Tier肉入り5で低Tierが勝ったわ。下手な奴よりBOTのほうが一糸乱れぬ集団凸出来て強い気がする。 -- 2020-09-09 (水) 12:02:18
    • 低ティア側は赤い人よりはbotの方がよっぽど強いからな 低ティアBot4肉5 高ティア5で普通に負けたわ -- 2020-09-09 (水) 12:24:38
  • 高ティア空母に乗ると凄い勢いで通報されるのホント草 WGの調整ミスだよなぁ -- 2020-09-09 (水) 12:56:57
    • 空母というかエンプラが問題だよなー。ぶっちゃけ旧サイパンとエンプラのゲームデザインしたやつは一頭身下げるべき -- 2020-09-09 (水) 17:33:21
  • 中身さえ入ってれば最初のMMでバランスよかったのにね クランで時間合わせて大群に挑むの楽しかったのに -- 2020-09-09 (水) 13:01:18
    • 黙認されてるけどそれがセーフならそもそも分艦隊組ませろやと言いたい -- 2020-09-09 (水) 13:52:51
      • 肉入りが少なかったからこそみんなで合わせたらみんなマッチしてたってところが多いからね wっが -- 2020-09-09 (水) 15:25:56
      • wgが悪い って書きたかった エンターでコメント送っちゃうの使いづらいよ -- 2020-09-09 (水) 15:26:44
    • それな。5対12でも中身がまともなら性能差もあって勝負にはなってた。高ティア側にBOTが多すぎたのを見ないふりして高ティア有利に全振りしたから今度は低ティアがただのカモになるレベルになってしまった -- 2020-09-09 (水) 15:30:15
    • ここのコメントだと「絶対勝てない」みたいな意見多かったけど、低ティア側もマジで何も考えてないような動きする奴多くて、高ティア肉入り1人でも試合内容は接戦になるようなことも多かった。低ティア側が何もできずに蹂躙される今みたいな状態より、負けても「奮戦した」と言えた初期の方が楽しかった。 -- 2020-09-09 (水) 15:55:28
    • 結果を認識した意図的な合わせは明白なアビューズ行為なんですけど -- 2020-09-09 (水) 17:12:08
  • 初期のころは5対12とかだったのに、今じゃ7対9とかになってるのマジで笑える。2隻しか差がない状態で2ティア上の艦に勝てると思ってるのだろうかWGは -- 2020-09-09 (水) 15:28:42
    • それな。ただやってみると低Tが意外と勝てたりするんだなこれが -- 2020-09-09 (水) 15:31:47
      • BOTだらけの低Tがそれで勝てる訳ないだろ。現実を見ろよ。 -- 2020-09-09 (水) 15:34:59
      • 意外と肉入り集まるしBOT2隻位ならデコイになってくれるんだよ。まぁ良くて五分五分、酷いと3割以下の勝率になるけど意外と勝てるんだってば -- 2020-09-09 (水) 15:49:39
      • (まともなプレイヤーを引くという条件付きで)低ティアも勝てる。が、猪突猛進プレイヤーとか安定の猪突猛進BOTを引いたら相当厳しい。で、現環境で「全部まともなプレイヤー」というのは相当珍しいから低ティアが勝てないというのもあながち間違いではない。 -- 2020-09-09 (水) 19:20:04
    • 明日には高Tier9隻Vs低Tier7隻になってたりしてな -- 2020-09-09 (水) 18:01:14
  • 高T圧勝で4分で戦闘が終わるんだが。 -- 2020-09-09 (水) 18:15:16
    • 負けた時よりスコアが低い。 -- 2020-09-09 (水) 18:15:54
    • キャプしないとかあえて味方を助けないとか敵をミリで残すとか色々方法はある -- 2020-09-09 (水) 18:22:12
  • 寸評の所。現環境で低ティア側「ぶっちゃけどれ乗ってもいい」は無理があると思う。けどどうせすぐ低ティア有利になるんだろうなぁ・・・。 -- 2020-09-09 (水) 19:26:52
    • てか、なんか今回の非対称戦、他のイベント戦闘モードよりページが充実してるのは何かあったの?ありがたいったありがたいけど、今後もこの流れで行くのか気になるところ。 -- 2020-09-09 (水) 19:51:27
      • 結果としては残念な状態だけど 分艦隊で初心者狩りする連中がいない中低ティア乗れるのは単純に面白いからかな 他のイベントよりルール単純だし稼ぎもなかなか -- 2020-09-09 (水) 20:09:18
      • 勝っても負けても楽しいっていうのはあると思う -- 2020-09-09 (水) 20:34:54
      • 分艦隊禁止は楽しいわ。 -- 2020-09-09 (水) 20:40:50
      • 確かに。枠組み以外白紙だったページが嘘みたいに充実してるよね。システムとしては面白いし、高ティア低ティア格差とかも面白いからじゃないかな。 -- 2020-09-09 (水) 20:42:49
      • あーだこーだいいつつ楽しいんだよね。高ティアも低ティアも与えられた状況で最善を尽くそうとするから。願わくば絶妙にゲームバランス調整させて常設してほしい。 -- 2020-09-09 (水) 21:27:39
      • 調整難しかったら週ごとに「低ティア有利」「高ティア有利」を切り替えるとかでもいい。実際の艦隊戦っぽくて好きなのよ。 -- 2020-09-09 (水) 21:54:42
  • 低ティア側は全体的に散らばって回避盾する奴とか織り交ぜ集中攻撃されないようにしないと数減らされた段階でつらいね。 -- 2020-09-09 (水) 20:26:06
    • 孤立するのもそうだけど、低Tは奇襲に弱いやつ多い印象 索敵怠ってると痛い目を見るのはどっちも同じなんだよなぁ -- 2020-09-09 (水) 20:32:40
  • デュークオブヨークで舐めプしたら5隻撃沈できて草 T7でも十分活躍できるな -- 2020-09-09 (水) 20:36:41
    • ナライでしか使ってなかったFiji引っ張り出して荒稼ぎ中(当然T8も持ってるけどトークン収支が、ねぇ?) -- 2020-09-09 (水) 21:11:37
    • いやまぁランダム5-7マッチのトップティアとなれば活躍できないって事はないわけで -- 2020-09-09 (水) 21:32:01
  • 高Tの方が何も考えず、つっこんだ方が勝てるんじゃない? 戦艦4隻CAPに突っ込まれて止めようもなかったし、こっちは半分BOTで、MAPはニューポートで全然勝てない。 -- 2020-09-09 (水) 21:49:05
  • この時間ならbotは大分少ないな。高T側有利なのは変わらないけど。高Tプレ艦+人権19艦長とかはちょっとはしたないから10~スキルぐらいの艦長でやるのがよさげだな -- 2020-09-09 (水) 21:50:46
  • いやぁ突って来るねぇ。低ティア艦隊には「戦力の逐次投入は悪手」というWoWsでは影の薄い言葉を知っているプレイヤーは1隻ぐらいしか居ないのか。 -- 2020-09-09 (水) 21:50:53
    • 艦毎に速度差があることに気づいてないから一緒のつもりで単騎縦深ホイホイされてるのが多いね -- 2020-09-09 (水) 22:00:14
  • 低Tが一人だけ肉入りになるようになったな 惨めだわ -- 2020-09-09 (水) 22:15:42
  • 毎日1000トークン貰えるから、一日3戦ならT8x2とT7x1で50トークンおつり貰えるし Coopの上位互換すぎる -- 2020-09-09 (水) 22:23:34
  • 低ティア側で、肉入り3隻他ボットで、それもボットエメラルド3隻という負け確を引いたが、彼らが怒涛の勢いでcapしてから、ヨルクかヒッパーをマップ端まで追っかけて沈めてた。全員肉入りでも、東雲で3隻ハカイチしたのに負けるくらいだから、ダメ人間〈ボット軍団ってことやろうな。 -- 2020-09-09 (水) 22:31:36
  • 高T側でやると敵は全艦Botばかりでつまらんなあ。 -- 2020-09-09 (水) 22:44:13
    • 使ってる地形を見る限りだけど、新たなシナリオ実装まで近いんじゃないかな。それを兼ねたテストしてるっぽい。 -- 2020-09-09 (水) 22:48:34
      • 昔のシナリオの地形の使い回しだけどね -- 2020-09-09 (水) 23:42:08
      • 極限とか復活するのかなぁ。 -- 2020-09-10 (木) 05:06:51
  • 戦列歩兵みたいにジワァっと足並みそろえて包囲を狭めていく戦い方ができれば低Tでも余裕なんだがな -- 2020-09-09 (水) 23:21:00
    • 味方がBOTだらけで自分が足並み合わせるだけでそれが出来たときは楽勝だったわ。ほんと下手な味方よりBOTのほうが強い。 -- 2020-09-09 (水) 23:44:25
    • 高tier側がなんも考えてないと普通に負けるんだな。低チームのbotを処理する速度と慢心が原因か。合掌。 -- 2020-09-10 (木) 00:48:06
  • 低ティア側に割り振られて島に刺さって行動停止するク〇BOTは止めてほしい -- 2020-09-09 (水) 23:25:05
  • どちらか一方に戦力を偏らせる軍師様やめてほしい おかげで包囲殲滅されたんだが  -- 2020-09-09 (水) 23:39:27
  • チームのトータルHPを表示させるMODでみると隻数の差は当然あれどHPの差はそんなにないんだよね。 -- 2020-09-10 (木) 12:53:15
  • 相変わらずWGはゴミモード作るのが上手いねぇ。低ティア側botだらけするなら高ティア側3隻ぐらいにしろよ。 -- 2020-09-10 (木) 14:13:53
    • このモードはもう割り切った方が良いよ。過去最高に簡単に稼げるT8の為のシナリオだと。時間も短いし負けてもランダム並みの経験値だし。イベント期間もホントの5周年来るまでの2週間だから前夜祭と思ってT8で稼ごう。 -- 2020-09-10 (木) 14:24:55
    • 3隻にしたらまた高ティア側がbotだらけになるだけだ。どちらも中身入りならモード自体は悪くないのにユーザーの誘導がうまくできなくて偏るから残念になってる。 -- 2020-09-10 (木) 14:34:52
    • 個人的には結構面白いと思ってる。tierが低くても数の手数の暴力で押し切れる。 -- 2020-09-10 (木) 14:38:22
    • これでゴミだったら潜水艦戦とか産業廃棄物になってしまう 低ティア側はクレジット貰えるのと高ティアの攻撃躱す楽しみがある 高ティア側はT8シナリオですね完全に  -- 2020-09-10 (木) 14:50:50
  • 新T8シナリオ「slay the bot」 サブタスク do not rush,forcus fire,keep pointe advantage -- 2020-09-10 (木) 14:58:24
  • ウエストヴァージニアで高Tier戦艦勢をパンチするボクシングゲームだろ?鉄血宰相ビスマルクが喜んでおるわ 「ぶべらっ!!」 -- 2020-09-10 (木) 16:14:53
    • 一方で陸奥は…… -- 2020-09-10 (木) 19:25:04
  • 今さらながらやったけど素晴らしいゲームだな 9vs5の戦いで低T側5隻botですか そりゃ面白くないからやらなくなってますますbot増えますわ -- 2020-09-10 (木) 17:59:41
    • もともと逆だったんだぜ? 高T側が殆どbotだった -- 2020-09-10 (木) 19:34:27
    • まぁ勝敗より実績クリアする祭りの屋台みたいな立ち位置だからな。botもリンゴ飴だと思えば。味方に引いたら利用する事を考えるしかないけどな -- 2020-09-10 (木) 19:42:29
    • 9隻中8隻botがデフォ -- 2020-09-10 (木) 19:47:33
  • 非対称戦って勝率が非対称って事だったのに今更気づいた -- 2020-09-10 (木) 20:21:15
  • また黙って値上げするんかい・・迷走にも程があるで -- 2020-09-10 (木) 21:46:51
    • 高ティア側の参加費用?幾らになったん? -- 2020-09-10 (木) 22:10:20
      • 400→450 -- 2020-09-10 (木) 22:12:51
      • デイリーボーナスの自転車操業はまだできるな -- 2020-09-10 (木) 22:26:09
      • ↑ミス T7x1T8x2の自転車操業はできないな T7二回、T8一回か -- 2020-09-10 (木) 22:28:05
    • 値引きがあったんだから値上げもありえるぞ。明後日は600あるぞ。 -- 2020-09-10 (木) 22:55:27
  • 低tier側がBOTやら即沈モンキーやらでCoop並みの稼ぎしか出ない大敗モードになってるなあ・・ -- 2020-09-10 (木) 22:10:34
    • coop専の稼ぎ場になってる模様。対人戦に慣れてないゴミだらけ。なんかやる気失せる。分隊で出られるならまだ勝機はあるんだけど。 -- 2020-09-10 (木) 22:36:51
  • 7vs9!?低Tier側は何しろと・・・? -- 2020-09-10 (木) 22:40:24
    • 的になってくれよ -- 2020-09-10 (木) 22:51:22
  • BOT入ると萎える、高tierでも低tierでも。ランダムと異なる非対称の戦力をどう生かすか、補うか、の工夫/知恵が台無しになる -- 2020-09-10 (木) 22:52:21
  • 低Tier肉入り戦艦2vs高Tier空母あり全部肉入りでも低Tier勝つこともあるんだからわからんもんだな -- 2020-09-11 (金) 00:36:06
    • 一般的に空母がいるほうが火力的にも前線の枚数的にも薄くなって不利だよ。 -- 2020-09-11 (金) 01:01:21
  • 高T参加費を400→450、デイリーボーナスを1000→800.低Tへの誘導かしらね。もうコンバットミッション終わったから用はないが。 -- 2020-09-11 (金) 00:40:15
    • デイリーも減らすのか(呆れ) まぁ低ティア時代にトークン稼いだから問題ないが -- 2020-09-11 (金) 01:02:58
    • 株価か何かかよ。非対称戦は常にアクティブにレート動かしてないと運用できないルールっぽいな -- 2020-09-11 (金) 02:46:13
    • 50増やすとかさすWG、統計使うには試行が足りないだろうに律儀と言うかまぁ不器用。旗と交換出来るとかトークンの価値を高くすれば悪目立ちしないのに悲しいなぁ -- 2020-09-11 (金) 10:21:12
    • 低ティアの方は経験値に応じてトークンを獲得、高ティアの方は経験値に応じてトークンを消費、でどうだろう?高ティアが減るか。 -- 2020-09-11 (金) 13:57:08
    • デイリー無くした方が、ミッション終わってない人が交互に回してくれるんとちゃうか -- 2020-09-11 (金) 15:11:20
  • 高低どちらも全く勝てる気しないわ -- 2020-09-11 (金) 09:26:47
    • それぞれ必勝法がある。高T側は孤立せず包囲されないように分散して展開し、一対一の状況を作って攻め、一対多になったときに逃げる。固まって動くというのは、全員が攻める意思と胆力を持っていないとただ包囲されて沈むので避けたほうがいい。勝利の鍵を握るのは戦艦だ。¶一方で低T側は包囲できるように広域に展開し、索敵を徹底し、島影射撃ができるような状況を作り、一対多の状況を作り出して削って攻める。一対一になってしまったら逃げる。相手が固まっているようなら積極的に包囲網を狭めると尚良。勝利の鍵は隠蔽の高い艦や空母が握るだろう。負けるときというのは、この必勝法ができていないとき。 -- 2020-09-11 (金) 11:07:56
  • 低ティア側で9連敗してきた トークン調整来てもBotばっかできついな 高ティア乗ってた人が辞めるだけで低ティアが増える訳ではないしなぁ 相対的には増えるが -- 2020-09-11 (金) 11:24:50
  • 今のところ低Tierで手強いなと感じるのは、全員中身入りよりも半分BOT。BOTの「隊列を組んで侵攻し一隻に集中砲火」が環境にビッタリマッチしてて(非対称戦でBOTが強いって言われるのはだいたいこれ)、そこに中身入りの攻撃が合わさると普通に強い。 -- 2020-09-11 (金) 14:28:35
    • BOTは肉入りと違って芋ることもないしな。BOTに合わせてクロス組んでやってBOTが狙ってる奴を集中砲火してるとALL肉入りより勝率良い気がするわ。 -- 2020-09-11 (金) 14:57:01
    • 低Tier、下手に中身が入ってると、画面隅やまっすぐに突撃して何もせず死ぬのが混ざってるからな……。 -- 2020-09-11 (金) 15:39:12
    • BOtは射撃精度はピカイチなんだが、索敵能力に劣るので駆逐で先導索敵をやればいい線いける -- 2020-09-11 (金) 16:22:29
    • 艦首向けて敵に突っ込んでいくBOTは意外と長持ちするからな。しかも行動がわかりやすい分、自分の戦術に組み込みやすい。 -- 2020-09-11 (金) 16:39:51
  • 低Tirrはプレ艦突撃でトークン取得して、高Tierもプレ艦突撃してる。高効率でクレジット稼げる。 -- 2020-09-11 (金) 16:37:04
  • トークンと時間帯の関係か低ティアもちゃんと肉入り多いな MMのせいで勝ちは少ないが -- 2020-09-11 (金) 18:07:19
  • マッチング画面、ドイツに喧嘩売ってるな笑 -- 2020-09-11 (金) 21:42:06
  • まてまて低ティア勝ち目ないだろ -- 2020-09-11 (金) 21:46:57
    • 高Tier側がまじめにプレイしたら勝ち目ないね。実際には舐めプする勢が結構いるので、割と高Tier側でも負けることが。 -- 2020-09-11 (金) 22:27:30
      • 現実なら「戦いは数だよ」だけど、これはゲームだからね。総合的に火力が桁違いなんだよ。低ティア側で7連敗してしまった。 -- 2020-09-11 (金) 23:10:37
  • 脳みそ真っ赤のイワンってテストプレイしたの?ウォッカで頭おかしくなってない? -- 2020-09-11 (金) 22:13:09
  • T6よりもT5に乗ったほうが勝ってるような気がする……なんでだ -- 2020-09-11 (金) 22:49:22
  • 低Tierもしっかり勝てるぞ!! -- 2020-09-11 (金) 22:49:53
    • いいバランスになったよ -- 2020-09-11 (金) 22:50:22
  • 敵の低T側にBotが3隻くらいいて楽勝だな~なんて思ってたら、味方が手練れの神風に次々と食われて負けてしまった。 -- 2020-09-11 (金) 23:26:19
    • うまい駆逐はどっちのTでもヤバイ -- 2020-09-11 (金) 23:33:40
  • Tier制の悪いところだけを煮詰めたようなゲームモードだな -- 2020-09-11 (金) 23:28:13
  • 低tier側は健闘してもそれなりに沈むから勝てないな。バランス取るなら撃沈Pを調整すればいいのに。 -- 2020-09-11 (金) 23:58:33
  • やっぱり最初のMMでよかったよな 時間経てばトークン溜まって自然と高T増えただろうし 低ティアは高ティアに一泡吹かせれば勝ちと考えればまぁ楽しいよ -- 2020-09-12 (土) 01:05:58
  • 低Tの敵は人間一人だったので、お気の毒にと思い幸運を!と全チャしたら、中国語で「俺、ぼっちだよ...」みたいな反応が返ってきた。それでも奮闘している様子だったので讃辞を送ったら、讃辞も返してきた。そっか、讃辞は敵からしか来ないって分かるか。 -- 2020-09-12 (土) 01:59:05
  • ランダムと違って空母出しても文句言われないしカルマも減らない -- 2020-09-12 (土) 03:28:55
  • 低T側くっそつまらんな。 -- 2020-09-12 (土) 09:23:41
  • まったくウエストヴァージニアが話にでてこんのな。高Tier側はクランタグがついてて低Tier側は野良の馬鹿どもの烏合の衆なのにいまさらになってウエストヴァージニア知らんのかボコボコ撃ちまくれて最高にハッピーだよ。高Tier側の巡洋が艦首立ててドヤっとるところに艦首から41cm砲を直通させてやるとポコポコ9000削れるから楽しいよ -- 2020-09-12 (土) 09:36:49
  • 低Tierで腹見せている高Tier沈めるの楽しい。ただ低Tier側はBot大杉で負ける。個人的には低Tier側の方が好きなのになんでだろ? -- 2020-09-12 (土) 13:29:47
    • 低Tier側になるのはドMの異常性癖者だけってことさ -- 2020-09-12 (土) 13:40:06
    • ドMなのは認めるけど、それよりも下剋上のS側面な楽しさかなー -- 2020-09-12 (土) 13:58:08
      • それができないと悟ったからほかのプレイヤーは離れたんだろ Botが弱すぎるんよ -- 2020-09-12 (土) 14:23:04
    • しっかり動けば低ティア有利まであるんだがBot多すぎるとね… 勝ち負けは置いて置けるなら低ティア側のが楽しいよ 高ティアはBotの群れ排除するか順次撃破するだけだしやることが単純 -- 2020-09-12 (土) 15:14:02
  • このイベのせいか ランダムが6~8ボトムばかり引く悲しい -- 2020-09-12 (土) 15:01:44
  • 高Tといっても恩恵受けてるのT8だけか?T7で出ると全部T7x5で相手9~10とかで負けるぞ -- 2020-09-12 (土) 15:32:15
  • 7vs9が減って高Tの5人Mが体感増えたな。そら有利は揺るがないけど全BOT相手に引き撃ちとかさぁ… -- 2020-09-12 (土) 16:01:42
  • 低ティアで勝った時の高揚感は異常・・・癖になる・・・。 -- 2020-09-12 (土) 16:15:55
  • バイエルンでT8BBのAP弾く -- 2020-09-12 (土) 16:22:31
    • の楽しい。負けるけど -- 2020-09-12 (土) 16:22:47
  • 高T側5人増えたな 6人パターンは消えた・・・? -- 2020-09-12 (土) 16:59:38
    • 普通に高T側6人あたるぞ -- 2020-09-12 (土) 22:59:12
  • オマハ級ってこんな強かったんだな 速力よし、運動性能よし、火力よし…… 回避盾に徹するといい具合にヘイトを稼げる -- 2020-09-12 (土) 19:53:11
    • オマハってずいぶん昔のことだけどめちゃくちゃOPだった時代もあったような記憶がある。 -- 2020-09-12 (土) 20:06:26
    • ソ連に貸し出されたオマハ級のムルマンスクもいいぞー。転舵は驚きの3秒台(ツリーオマハ5.7秒)多砲塔だから回避しながらどんな方向にも4発くらいは撃てるの便利 -- 2020-09-12 (土) 22:04:29
  • ここまで負け続きだと低T側は最初から放置でいいよな どうせ結果は変わらない -- 2020-09-12 (土) 20:49:15
    • うまいBBとDDがいれば割と勝てるのであきらめないでデコイやって♡ -- 2020-09-12 (土) 21:30:09
      • 最初から放置する艦が増えてきて、真面目にやってるのが馬鹿らしくなるんだよなぁ -- 2020-09-12 (土) 21:47:08
      • さすがに露骨に放置はアレだから、さっさと沈もうとしてる艦もよくいるのよね。 -- 2020-09-12 (土) 23:05:04
      • 低Tier突撃射撃で退場を2回して、高Tierトークン貯める -- 2020-09-12 (土) 23:24:11
  • もう敵は毎回BOTでいいから、経験値の美味いcoopとして残して欲しい -- 2020-09-12 (土) 22:02:52
  • 5対9でバイエルンで弾受けやって与ダメ59001で勝ったけど、基本☆1206しか貰えなかった。チームトップの人でも1214とか、頑張ったんだからもうちょっとくれないとやる気でないわ。 -- 2020-09-12 (土) 23:53:54
  • ジューリオさんがopでなくなった錯覚を起こしたわ。6連敗中… -- 2020-09-13 (日) 00:32:09
  • たまりに溜まったトークン消費するのに突撃してるけど、なぜか6割は勝てるんだよな -- 2020-09-13 (日) 00:51:02
    • 現環境では高T有利だぞ -- 2020-09-13 (日) 01:06:22
      • 突撃してハマれば2200EXPとかでるので、みんな突撃すればいいと思うの -- 2020-09-13 (日) 01:13:39
      • 1人は生き残らないと負けだぞ。つか食いたいからCAPんなって言われた -- 2020-09-13 (日) 10:05:54
      • マサチューセッツとかの副砲特化が連携して突撃して来たら、対応できる駆逐艦がいないと低Tは負け確になるな -- 2020-09-13 (日) 11:36:29
      • 「食いたいからCAPんな」取ったら通報されて取らないで負けても通報来るんですね分かります。 -- 2020-09-13 (日) 12:56:24
  • BOTがCoopより性能いいような気がする。Coop駆逐は敵発見で即発砲してくるのに、駆逐が発砲せず索敵だけしてきた(仕方ないのでレーダーで見つけたけど) -- 2020-09-13 (日) 04:27:17
    • 空母もあてずっぽうな攻撃だけってことも無いからね。まぁ、 -- 2020-09-13 (日) 07:09:30
  • 低TBOTしかいない。 -- 2020-09-13 (日) 09:13:50
    • T8艦5隻対T6艦9隻…と思ったらT6側が8隻BOTだったわ、T6のプレイヤー絶望しかないやん -- 2020-09-13 (日) 10:55:06
    • しょうがないね。勝までいかなくても接戦ぐらいにもならない、ただ一方的にやられるだけだからな。 -- 2020-09-13 (日) 10:57:14
  • なんで高T側にCapも近い位置にあるんだ? -- 2020-09-13 (日) 11:09:59
    • 数的不利だから高T有利にしてあげようって計らいだろ  -- 2020-09-13 (日) 11:28:04
  • 低Tサイドも高Tサイドも、どっちも1敗だけでミッション完了しちまった。あのな、お遊びモードの -- 2020-09-13 (日) 12:43:06
    • MMなんか優遇してくれんでエエんやで? -- 2020-09-13 (日) 12:43:30
  • 対人戦としては過去最悪のモードだけど新しいcoopモードだと思えば過去最高のイベントだな。coopと同じ時間で1000経験値以上確定で貰える。 -- 2020-09-13 (日) 12:54:20
    • 下手すりゃ(プレイ的には下手打たなきゃ)coopより短いまである。BOT空母召喚しなければの話だけど。BOT空母は逃げるのが長引くから嫌。 -- 2020-09-13 (日) 12:58:53
    • おかげでT8艦の経験値稼ぎがはかどるわ。もう恒久的に肉入り高ティア少数対BOT低ティア多数で置いといてくれないかな、COOPみたいに同ティアじゃなくていいから -- 2020-09-13 (日) 13:00:54
  • 9対5、の低tier側で俺(峯風)以外全BOTだったけど、なんか勝った。結構魚雷ヒットしてくれたものあるけど、BOT戦艦がベルファスト的確に沈めてくれたりで、なんやかんやで最終ポイント勝利。 -- 2020-09-13 (日) 13:20:26
    • 結構高性能BOT入ってるっぽいな。 -- 2020-09-13 (日) 13:21:25
      • 高tierにDDなしレーダーなし、とか索敵・煙幕支援有利なケースもあってうまく立ち回れば有利なのに、初めから試合を投げちゃってる人が多いのがなあ・・ -- 2020-09-13 (日) 15:40:09
    • 砲撃精度だけはいいぞ それ以外、主に立ち回りと防御姿勢がダメだけど  -- 2020-09-13 (日) 14:04:43
    • Botが過半を占めてると、高T側のプレイがどうしても荒くなるからなぁ -- 2020-09-13 (日) 14:14:34
      • 高ティア側の異常な舐めプ率とかもうね。何度BOTから逃げ回った事か。 -- 2020-09-13 (日) 15:13:26
    • このもーも高tierの艦数が1番勝敗に直結する気がする -- 2020-09-14 (月) 06:57:55
      • このモード…ね 汗 -- 2020-09-14 (月) 06:58:37
  • 高ティア側はBot多い現状こそ突っ込んだら負けなんだよな キャプ取らせてから返り討ちにするのが安全かつ稼げる BotはシナリオレベルのAI入ってるから下手なことすると集中砲火で高ティア側もすぐお陀仏だ -- 2020-09-13 (日) 15:37:00
  • 低ティア側の空母3隻というク〇の山のマッチングはやめてもろて -- 2020-09-13 (日) 15:38:23
    • 低ティア側の駆逐7隻というク〇の山のマッチングはやめてもろて(枝主、駆逐10マッチ未邂逅の模様) -- 2020-09-13 (日) 15:49:07
    • 高T側からしたらボーナスだからやめてほしくないなぁ -- 2020-09-13 (日) 15:52:29
      • 撃墜スコアくっそ旨いのに開幕遠距離から空母沈める戦艦マジ止めて欲しい。 -- 2020-09-13 (日) 15:58:22
    • ???「龍驤!レンジャー!敵マサチューセッツにジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!(F3ポチー)ついてこい!(F5ポチ―)」龍驤・レンジャー「拒否する(F2ポチ―)」、???「ショボーン(Shift+F12ポチ―)」 -- 2020-09-14 (月) 12:09:57
  • 低Tierクソマッチングでも許せる。高Tier側が勝てるって約束されているので、 -- 2020-09-14 (月) 01:05:48
    • 溜まったトークンでTier8にいいだけなので割り切れるよ -- 2020-09-14 (月) 01:06:27
  • 高ティア側が勝ちやすいという話が広まってきたせいなのか、高ティアにそもそも腕がない下手糞が来て負けるケース増えてきたな。有利と言っても頭数では当初不利なんだから、確実に敵の数を減らさないと勝てないんだが、何にも考えずに「高ティアだから無双できる」と思ってる奴が開幕即死するのをしょっちゅう見かけるんだが -- 2020-09-14 (月) 04:19:15
    • ワイはパース乗り。調子に乗って島陰から突っ込んで来た雪風を破壊。 -- 2020-09-14 (月) 05:38:55
    • ノータリンが増えましたね。どこにでもいるものなんですね。 -- 2020-09-14 (月) 12:28:36
  • トークンが尽きた辛い -- 2020-09-14 (月) 06:54:21
  • 低Tにbotが多い時、高T側の舐めプがひどい。ザラがホーキンスにラムったり、加賀が数少ない肉入りロンドンに追い回されてたりしててビックリした -- 2020-09-14 (月) 08:14:12
  • 高ティア有利なんだけど高ティア側が動き甘い人増えて来たから低ティア側もワンチャンある 稼ぎたいのはわかるがそもそも負けたり即沈したら稼げないのを理解できてないのは… -- 2020-09-14 (月) 11:42:27
  • 常設してほしい願望 -- 2020-09-14 (月) 18:37:29
    • おなじく -- 2020-09-14 (月) 20:03:38
  • 高Tierで旗満載にしてこなかったのを後悔。なんだこれフリーめちゃくちゃ稼げるぞ?! -- 2020-09-14 (月) 20:07:37
    • 自分はT8空母とリセットツリーT5-8をすべて初期船体からマシマシで開発したからT9-10分のフリーも貯まって10日くらいで再開発終わった。神イベントだった。 -- 2020-09-14 (月) 20:39:53
    • 高ティア側ボット無し、低ティアほぼボット。旗マシマシで来たけど、早く試合終わり過ぎて稼ぎが悪い。そうか、程よく味方も沈んでくれないと稼げないのか… -- 2020-09-14 (月) 20:52:04
      • 現状の高Tだと初手はわざと敵にcapさせないと速攻で終わってしまうよね。 -- 2020-09-14 (月) 21:03:54
      • 防衛リボンも美味しいけど味方が撃っちゃうから。 -- 2020-09-14 (月) 22:26:34
  • BOT入りだけど低T側でやっと勝てたよ。T8空母が害悪って分かるね。空母いると無理げーになる。 -- 2020-09-14 (月) 20:27:25
    • と思うじゃろ?赤猿をなめてもらっては困る。 -- 2020-09-14 (月) 23:02:00
    • さっきBot駆逐に沈められたグラーフツェッペリン見たぞ -- 2020-09-14 (月) 23:48:46
  • 低Tも肉入りだと拮抗することが多くなってきたね 慣れてきたのかな -- 2020-09-14 (月) 23:49:31
    • 高Tier側にいつもの芋が現れ始めたというのもありますね。 -- 2020-09-14 (月) 23:57:02
  • BBのとき駆逐艦3隻に囲まれてダメかと思ったら魚雷当たらないうえに敵が敵の駆逐艦誤射して撃沈して草 ちゃんと狙えよ! -- 2020-09-14 (月) 23:52:42
    • うわぁ荒れてんね非対称。 -- 2020-09-15 (火) 15:14:16
  • 低ティア側のDDは何であんなに早く死にたがるのか。もうちょっと長生きしてくれたら俺が全部沈めて来るのに... -- 2020-09-15 (火) 17:35:30
    • トークン回収に高効率で回してるだけよ。どれだけ早く沈むかが -- 2020-09-15 (火) 17:43:50
      • キモなんですよ。そこに勝ち負けはない。 -- 2020-09-15 (火) 17:44:30
  • トークン集めで低Tierプレ艦回し始めたけど即沈でいいのに結構勝てるのな。特に高Tierに空母がいると前線の枚数足りないから低Tier側が余裕で押し勝つのも珍しくないわ。 -- 2020-09-15 (火) 17:59:09
  • 秋月が無双状態なんだが、、、、、 -- 2020-09-15 (火) 18:24:48
    • 対応できるのが高隠蔽逆探もち駆逐くらいだからなぁ それ以外は数で囲んで叩くしか止められん -- 2020-09-15 (火) 19:15:42
    • 秋月は低T巡洋艦より強いからね。事実上のアンチ不在。 -- 2020-09-15 (火) 23:55:55
  • 低Tごみが多すぎるだろ。なんで見えてる敵の駆逐誰も撃たないんだよ。お前らアホか。 -- 2020-09-15 (火) 20:17:52
    • 駆逐倒したら勝てるのに誰も倒さないからね。どんだけ下手糞が集まってるんだろうね。 -- 2020-09-15 (火) 20:18:42
  • まじでどいつここいつもゴミばっかりでさ。勝つ気ないなら低T乗りに来るな。てめぇらどんだけ迷惑かけてんか分かってんのか? -- 2020-09-15 (火) 20:28:49
    • まじで、ゴミが多すぎる。なんでワイだけ経験値1000超えて他が300代なんだよ。 -- 2020-09-15 (火) 20:30:37
  • 最近低ティア側が不人気らしく自分以外オールボッツな時も。上手い人達はもう飽きてしまったんでしょうかね -- 2020-09-15 (火) 20:34:57
    • 飽きたというかWGがわざわざバランスぶっ壊したからアホくさくなった。潜水艦より流行ると困る事情でもあったんじゃねーの -- 2020-09-15 (火) 21:41:21
  • 低Tier側でそもそも勝てるという希望は持たない方が幸せ… 今の環境だと低Tier側勝つには高ティア側がヘマしない限りかなり厳しい -- 2020-09-15 (火) 20:36:33
  • デイリーでもらえる分だけ出撃……これが一番精神的に良い -- 2020-09-15 (火) 21:33:50
  • 高T側も打撃力のないメンバーだと辛い。囮やってる場合じゃなかった。どうにもなんね -- 2020-09-15 (火) 21:57:45
  • 低TierはBOT多けりゃ多いほど勝てるな。下手に肉入りだと役に立たないわ。 -- 2020-09-15 (火) 22:06:50
    • わかる。同格とやり合ってるんじゃねえんだから被害出しつつも詰めなきゃいけないってわかってない味方多すぎ。ビビる肉入りより凸るBOTだわ。 -- 2020-09-16 (水) 20:27:57
  • 沈むと戦闘トークン貰えなくなった? -- 2020-09-15 (火) 22:08:24
    • 経験値が少なすぎると貰えない。低T即沈対策。 -- 2020-09-15 (火) 22:23:53
      • 負け戦で上から6/10番目だったけどダメなのか……中々厳しいな -- 2020-09-15 (火) 22:36:24
      • 基準がわからないね。0ダメージでもトークンもらえた -- 2020-09-15 (火) 22:38:39
  • 潜水艦モードより儲かるし楽しかったんだけどWGの調整がお粗末すぎて… モード自体はいいと思うよ -- 2020-09-15 (火) 22:43:27
  • 当初、低T側は12人だったと思うが、いつの間にかBot含めて人固定になったな。高T側は6人や7人の時もある。高T側の肉入りの経験値稼ぎのための餌になってる感じでかなりの無理ゲー感があるんだが。 -- 2020-09-16 (水) 00:01:42
    • 人固定じゃなくて9人固定ね。数字が抜けた。 -- 2020-09-16 (水) 00:02:14
  • 今日が最終日? -- 2020-09-16 (水) 11:22:00
    • 明日の早朝までだけど、実質今日まででいいんじゃないかな -- 2020-09-16 (水) 14:17:47
  • 非対称戦だけマッチと同時にログイン画面に戻されて引き分け&早抜け扱いになるバグが起きてる? -- 2020-09-16 (水) 12:55:55
    • 全モードで同じバグが出てる。 -- 2020-09-16 (水) 12:58:43
    • これのせいで戦闘ロックされて頭抱えてる -- 2020-09-16 (水) 13:11:35
    • BOTには関係ないから低Tierで勝つチャンス? -- 2020-09-16 (水) 16:11:55
  • グッバイ非対称 from NA -- 2020-09-16 (水) 20:04:42
  • までも面白かった。イベントだからガチで勝敗に拘らず状況の範囲内で勝ちに行くモードも意味がある(カルマ-3)。プレイヤー1人に手下BOTつけてMAP上で指示出して戦う提督分隊戦とかMM楽だろうしお願いしたい。 -- 2020-09-16 (水) 22:24:41
  • 低T側、1回勝つとその船ではトークン入手できなくなるのか?勝った船だと何度やっても入手できないが、他のまだ勝ってない船でやると与ダメや基本経験値やチーム内順位がそれより低い時でもちゃんともらえる。 -- 2020-09-16 (水) 22:43:34
  • coopもこのくらい収支良ければなあ。ランダムだと勝てんし、誰が言ったかWW1の塹壕戦みたいな不毛な感があるし。 -- 2020-09-17 (木) 00:40:01
    • 高ティアで旗突っ込んで結構儲かったし、ずっとあっても良い位だったんだけども。 -- 木主 2020-09-17 (木) 00:41:14
  • 今更非対称戦で一番面白い船がトレントである事に気付いてしまったY、超絶回避機動でウハウハしてしまう -- 2020-09-17 (木) 01:43:24
  • ありがとう。非対称戦!このモードでネルソン分のフリー丸々稼げました!いいイベントだった~ -- 2020-09-17 (木) 02:00:52
  • 色々問題はあったが稼ぎは美味いし、勝率はおいておいて色々な状況で勝ちに行くのは面白かった また開催して欲しい -- 2020-09-17 (木) 04:51:44
    • 低いチア側は運が良ければ数の暴力、失敗すれば個別撃破、野良だから噛み合うと最高に楽しい!ってのがありましたなぁ。またやりたいものです。 -- 2020-09-17 (木) 12:01:29
  • グナイからビスマルクまで一気に稼げたので助かった。天城の経験値もだいぶ貯められたので、恒常的においてもらってもいいんだがなぁ -- 2020-09-17 (木) 09:06:55
  • 非対称戦、もう少し調整していずれ常設にしてほしい -- 2020-09-17 (木) 10:09:35
  • 非対称戦ウマウマで楽しかったけど運営からすりゃあくまでもランダム戦がメインだろうし常設は厳しいだろうな。 -- 2020-09-17 (木) 12:24:03
  • そういえばマップ画像ないかな シナリオとは微妙に違うからスクショあれば掲載しておきたかったが -- 2020-09-17 (木) 16:38:52
    • リプレイなら人によってはまだあるんじゃない?(リプレイ禁止MOD入れてなければ) -- 2020-09-17 (木) 18:32:17
  • トークンというイラン要素排除かつT格差調整で結構面白そうだったんだがな… -- 2020-10-21 (水) 19:33:47
  • さらっと0.10.9でT7,8vsT9,10で復活? -- 2021-09-03 (金) 15:40:25
    • FDRくんは出禁じゃないと大惨事海戦の予感 -- 2021-09-04 (土) 01:47:16
    • 大和武蔵も相当だな -- 2021-09-04 (土) 07:20:42
      • それ言ったら、サンカス、レピュ、オハイオ、ジョージアも出禁な() -- 2021-09-04 (土) 09:33:40
  • こっちでもパーセヴァル忘れられてて草 -- 2021-09-23 (木) 19:46:31
  • T8が9隻とT9が4 T10が2とかいうクソマッチ -- 2022-02-03 (木) 11:13:35
    • 8は駆逐が6隻、9は戦艦が4… -- 2022-02-03 (木) 11:35:56
    • それな -- 2022-02-03 (木) 21:47:44
  • 育成に丁度いい。 -- 2022-02-03 (木) 11:52:47
    • 高Tierがbotな今のうちに育てたい7~8でぶん回す -- 2022-02-03 (木) 13:46:31
  • 魚雷ブースター付き陽炎で稼ぎに行こうかな。 -- 2022-02-03 (木) 12:55:10
  • 駆逐4空母1に対して駆逐1はさすがに相手が気の毒だったんだが毎回こんな感じなのか? まぁ相手は全艦botだったが -- 2022-02-03 (木) 16:04:14
  • 味方戦艦1隻に対して駆逐4隻とかで魚雷ゲーになるの何気にきついわ。まあランダムにコロラドで行くよりはマシか。 -- 2022-02-03 (木) 16:32:12
  • 高T側がbotならおいしいんだが、全員肉入りに遭遇した途端に低T側が芋りだして結局いつもの光景。 -- 2022-02-03 (木) 19:30:59
  • 5戦して高Tに中身が一隻しかおらん試合しかない -- 2022-02-03 (木) 21:24:35
  • 低ティア側は全員プレイヤー、高ティア側は一隻だけプレイヤーみたいな試合ばかりだった。まぁツリーの育成にはいいかも -- 2022-02-03 (木) 21:34:23
  • やべぇなこれ。トークン使って高Tに行く意味すらないんだが -- 2022-02-03 (木) 22:11:08
    • 最低限の旗と迷彩でT9育てにはいいかもしれん -- 2022-02-03 (木) 22:47:22
    • 高T側が肉入りお一人様で不憫に思いラムって差し上げたが、ラムした肉入りT10は撃沈1で負けスコア700(自分T8はラムる前にBOT相手してたので2000)。T9ならT10より多少稼ぎがマシにはなるんだろうが・・・。稼がせてもらったのでお一人様に賛辞はあげといた -- 2022-02-04 (金) 09:04:27
  • 高T側ALLBOTなのには笑った -- 2022-02-03 (木) 22:48:00
  • 前みたいにシナリオのマップ使えばよかったのに。 -- 2022-02-03 (木) 23:48:29
  • 大本営発表によるとミッションが追加されたようだが、基本Ex4500でリソースコンテナ2個、それも単発じゃあねぇ。 -- 2022-02-04 (金) 01:03:18
    • だれがそんなミッション受けるんだよw -- 2022-02-04 (金) 01:07:29
    • 「近日登場」って書いてるからもしかしたら違うのが後から来るのかもしれんが、とりあえず夕方にはなかったミッションが出現してる。 -- 2022-02-04 (金) 01:18:47
    • 「プレイヤーをできるだけ均等に分配」ってのbotの中に一人ずつとかじゃないだろなwww -- 2022-02-04 (金) 02:02:34
  • exp的にはおいしい。でもクレジットは大したことないな -- 2022-02-04 (金) 07:46:29
    • 初日は高tierチームが全部botだったり肉入り多くても2人だから育成捗ったわ -- 2022-02-04 (金) 09:03:22
  • これは運営やらかしたのか、それとも日頃のご愛顧に感謝なのか -- 2022-02-04 (金) 16:44:59
  • 敵に朝潮引いたら負け 味方に勝率4割引いたら負け 敵だけ空母いたら負け 自分以外BOTだったら負け 吉野ウースターシアトルのゴミ艦コンボ引いたら負け 高Tier側懲罰マッチ -- 2022-02-04 (金) 18:55:59
  • 秋月で出て3隻殺したら通報されて嬉しい -- 2022-02-04 (金) 20:26:22
  • まだbot多いね。絶対ランダム育成したくない船突っ込ませるいい機会だわ -- 2022-02-04 (金) 21:10:47
    • テスト鯖ではかなり早い段階で高ティア側に人がいたね。人数が少ない上、育成要素が無いからだろうけど本鯖で同じだと思うのは頭WGがすぎますなあw -- 2022-02-14 (月) 15:32:04
  • 収拾がつかないので一度撤退なそうで。何がしたかったんだ・・・ -- 2022-02-04 (金) 22:10:46
    • トークン貯めないとtier9以上で出れない仕様にしておいて実質tier 7~8用美味しいcoopになると予想出来なかったとは…流石潜水艦実装しちゃっただけはある -- 2022-02-05 (土) 17:02:50
    • 前は後半になるとT9,10艦の肉入りが増えたとか書いてる人居たけど、T9,10がNPCのみで実質T8艦用の新しいシナリオに成ってたからね。 -- 2022-02-05 (土) 18:43:05
  • 味方シューリフェンと自分プロイセンで敵ネブラスカを両側から挟み込んで副砲の雨を降らせてきた -- 2023-06-02 (金) 18:28:28
    • シュリーフェンだった -- 2023-06-03 (土) 13:16:23
  • 格下艦艇相手とはいえプレイヤーサイドの2倍以上の数だから、たかがBOTと侮ると足元を掬われるかも知れないな -- 2023-06-21 (水) 13:16:34
  • なんで分隊禁止なんだろう。こういうのこそ友達とワイワイ遊びたいんだが…。 -- 2023-06-21 (水) 17:47:13
  • 独戦が大暴れするね。特にシュリーフェン -- 2023-06-21 (水) 18:17:27
  • 5対12か、楽しそう。実際、孤立して3~4隻相手にしたらけっこうしんどいのでは。潜水艦や空母も混ざるんだろうし、パン食い競争のノリで突っ込むとすぐ沈みそう -- 2023-06-21 (水) 18:41:15
    • 搭載AIにもよるよな。フフッbot相手に引き撃ちする日がくるとは -- 2023-06-21 (水) 19:25:53
    • テスト鯖だと突撃して返り討ちになるプレイヤーが結構いたね。島風がレーダー艦に殺されるところも見た -- 2023-06-22 (木) 17:31:15
    • 戦艦が縦てりゃそうそう負けない イージスの日巡艦隊のHEの方が怖い -- 2023-06-22 (木) 17:54:35
      • 比較対象が怖すぎる。イージスだと最初に扶桑だけ四隻沸いてきてそれに殺されるアトランタを見たな -- 2023-06-22 (木) 21:09:42
  • 戦艦の副砲で遊ぶモードかな? -- 2023-06-22 (木) 19:01:09
  • なんかNPCの挙動バグってて自軍陣地で停止してる奴とかスタックしてる奴とかいたわ -- 2023-06-22 (木) 19:10:49
  • 半分戦艦がデフォなのか戦艦多いから戦艦祭りなのか。近接雷撃仕掛ける駆逐があそれ見てみたい -- 2023-06-22 (木) 19:23:07
  • GKで突っ込んでいって脳死で艦長EXPやフリーを稼ぐモードだった -- 2023-06-22 (木) 19:23:58
  • う~んメクレン強い -- 2023-06-22 (木) 20:05:41
  • 明らかに経験値稼ぎモードなのにT10とプレ艦出す奴ほんと頭悪いねぇ沈んだら再出撃したらいいだけなのに -- 2023-06-22 (木) 20:06:52
    • 船の経験値はもういらないので…… -- 2023-06-22 (木) 20:13:38
    • 艦長育てたりフリーやクレ稼ぎもいてるよ。 -- 2023-06-22 (木) 20:43:09
  • 駆逐艦で肉薄雷撃最高。戦艦ばかりだからやりたい放題できる -- 2023-06-22 (木) 22:03:58
  • サーバーが過負荷ですがな -- 2023-06-22 (木) 22:26:31
  • いくら数が少ないとはいえ、赤い船がほとんどいないのが凄い気が楽。 -- 2023-06-22 (木) 22:27:29
  • 待機が殆ど戦艦&クソみたいな挙動のbotでツマラナイ事この上ない・・・っていうか普通のcoopで良くね? -- 2023-06-22 (木) 22:53:00
    • coopじゃこんなに稼げないからこのシステムなら常設してほしい。Tier帯で非対称の幅を調節したcoopに昇華させればいいと思う。 -- 2023-06-22 (木) 23:01:55
  • こいつのAI艦がこれでもかってくらいAPしか使わないのなぜ? -- 2023-06-22 (木) 23:02:35
    • それがwowsのbotの挙動だから。戦艦はHEを使わない。巡洋艦はターゲットに火災が発生すると基本的にAPしか使わなくなる。これはcoopでもシナリオでも同じ -- 2023-06-22 (木) 23:04:10
    • HE使われたら隻数差でほぼ勝てなくなるぞ -- 2023-06-23 (金) 10:52:56
    • 一応駆逐にはHE投げてくるぞ? -- 2023-06-23 (金) 19:32:19
  • COOPと違ってBOTの魚雷に対する超反応は無くなってるぽいな 巡洋艦の片舷発射管1基4連だけでも予測線どおりで当たったわ 砲も装填次第の順射だから容易く回避できる -- 2023-06-23 (金) 01:06:35
  • 空母と潜水艦は来るな。役に立ちやしない -- 2023-06-23 (金) 09:03:40
    • 味方艦の種類とティアで相手が決まるみたいで、T10戦艦3のT10巡洋艦1、T9巡洋艦1なら相手戦艦10、空母と潜水艦1ずつ。T9巡洋艦3、T9駆逐艦3なら巡洋艦7、駆逐3、空母と戦艦1ずつだった。空母や潜水艦が味方にいると相手にも配置されて難易度調整されてると思うから、どれ使ってもいいと思うぞ。逆に考えれば稼ぐチャンスなんだからさ -- 2023-06-23 (金) 12:25:11
      • T9巡洋艦3、T9駆逐艦2だったわ。敵空母や潜水艦は経験値ボックスって印象だわ -- 2023-06-23 (金) 12:30:17
  • やっぱ硬くて門数の多いGKが鉄板だな -- 2023-06-23 (金) 11:37:56
  • 青シールじゃ今一稼ぎがね。昔のランク戦(だったか)はこんなにクレ稼げないけどフリーは赤シールぐらい有った気がする -- 2023-06-23 (金) 18:03:19
  • 結局シェリーフェンなんよ -- 2023-06-23 (金) 19:03:59
  • 駆逐、巡洋艦を見つけたときのAI戦艦勢のタゲ集中がすごすぎるw しかも隠蔽入ってもめくら撃ちしてくるし、そのめくら撃ちも精度高すぎて当たる当たるwなんじゃこりゃって感じ -- 2023-06-23 (金) 22:14:22
  • なんか敵潜水艦全然潜航しないんだけどw -- 2023-06-23 (金) 22:16:24
    • 潜望鏡深度までしか潜らないのは、Bot艦の限界があるのだと思います。 -- 2023-06-24 (土) 08:47:32
  • ちょっと試しに巡洋艦載ってみて!全ての戦艦から砲撃くるから -- 2023-06-23 (金) 22:48:28
    • Coopより、いい練習場所だよね。甘いことするとすくおなくなりなので、これくらいじゃないとおもろない。 -- 2023-06-24 (土) 06:08:54
      • 初っ端ネプチューンで参加したら面白いくらい撃たれた。何とか生き残ったけど、煙幕積んどいた方が良かった。 -- 2023-06-24 (土) 12:38:29
    • 近距離の戦艦よりも、巡洋艦に投げてきますよね。何度か「なんでじゃぁぁ!」って叫んでました、ハイ。 -- 2023-06-24 (土) 08:48:21
    • 仕様としてHPが少ない艦から優先的に狙うようだから、戦艦よりHPの少ない巡洋艦に集中砲火が来るらしいぞ。 -- 2023-06-24 (土) 11:29:10
      • とはいえ限度があるやろー。5キロ以内のT9独戦よりも15キロ以上離れている私の吉野を撃ってくる天城はなんなのさー -- 2023-06-24 (土) 15:01:47
    • 戦艦乗って観察してみ?砲塔回してAP込めて巡が見えるの待ってるからね。いつも見てるぞ -- 2023-06-24 (土) 15:12:49
  • これ通常線で自陣がCAPされてても無反応な人が多いのは何で?CAP完遂されたら敗北になるよね? -- 2023-06-24 (土) 09:57:32
    • 誰かやるだろうの精神 -- 2023-06-24 (土) 11:49:23
    • 戦艦が多いと敵の駆逐艦がcapしていても視界提供が無いので防衛は無理だろうね。巡洋艦が入るには隠蔽が駆逐艦とは比較に成らないし、こちらに駆逐艦が1隻居ても敵の駆逐艦と巡洋艦のコンボで占領出来るとも限らないし... -- 2023-06-24 (土) 12:06:17
      • 所在不明な敵艦からCAPにいるのは駆逐で間違い無い状況で、自分は副砲型でもソナーも無い普通の戦艦だったけど、撃ちあってた敵戦艦に腹さらしてUターンして自陣に戻ったら、そのBOT駆逐は被発見距離まで接近されたのにCAPのど真ん中で身動きせずじっとしてて、2~3斉射でいとも簡単に撃沈できたよ。撃ったら煙幕炊いて動き出したけど。何試合かで全く同じCAPの行動パターンだった。 -- 2023-06-24 (土) 16:00:10
      • ↑たしかにcapしてた駆逐はど真ん中で止まってたな。見えなくても真ん中撃てばリセット出来るかも -- 2023-06-24 (土) 17:35:25
    • 戦艦は転進するのも一苦労だし、巡洋や駆逐がやってくれるか視界提供してくれないと無理だけど、巡洋や駆逐は長く生き残ってられない場合が多いからね。どうしても放置気味になるね。 -- 2023-06-24 (土) 15:48:14
  • botの艦種偏り過ぎじゃね?BB11隻って何だ -- 2023-06-24 (土) 12:48:30
    • 戦艦10隻、駆逐艦2隻だったな。 -- 2023-06-24 (土) 17:04:59
  • 味方が飢えすぎてて、あんまり稼げない悲しみ -- 2023-06-24 (土) 13:59:07
  • AIのめくら撃ち、マジで正確すぎん?  -- 2023-06-24 (土) 13:59:38
  • これ分隊でやれたらすごい楽しいのに。あと味方の戦艦枠が3隻までみたいだけど、待機数ハンパじゃないからこの制限外してくれ。この巡洋を集中砲撃してくる仕様だと巡洋不利すぎて誰だってあんまり積極的に出したくないから、別に戦艦枠5隻でええやん。せっかくすごく面白いモードなのに変な制限のせいで満点じゃない感じ。 -- 2023-06-24 (土) 15:46:11
  • あんま難しいこと考えずシェリーフェンで突っ込んで殲滅するのが一番楽でお得かな?クレジットと経験値集めがはかどりそうだ -- 2023-06-24 (土) 17:20:38
    • 突っ込むより外周から処理していくほうがいい中央は常に4隻以上から狙われてどこかから抜かれる -- 2023-06-24 (土) 19:24:40
  • んーーナンだか急に勝てなくなった。敵強くした? -- 2023-06-24 (土) 22:01:48
    • 訂正。味方ガチャが酷かつただけのようだ。 -- 2023-06-24 (土) 22:22:30
    • 弄るとすれば月曜日、食い逃げはいかんですよ -- 2023-06-24 (土) 22:30:31
    • へい。しかしまぁ、T9以上限定なのに、防御姿勢やらクロス対策やら魚雷対策やらナンも考えてない戦艦のなんとか多いことが。 -- 2023-06-24 (土) 23:02:18
    • 週末だけと思うけど数が少ないのに協力する気が無い/遠方に逃げて戦力になってない/味方を盾に極端に被弾を避ける等・・・ -- 2023-06-25 (日) 00:45:39
      • 連携教材シナリオとは違うその視点は駄目ねよくない闇堕ちするよ バラけた格下bot戦艦は戦艦乗ってればそう怖くない 巡洋艦は詰むかもなー -- 2023-06-25 (日) 08:17:11
  • 巡洋艦だと敵戦艦砲弾を避けるにはある程度距離が必要になるため、前に出る戦艦より後ろに居てHEで燃やすとかしないと直ぐに沈んでしまう感じだ。射程が短いと辛いね。戦艦は集まって駆逐艦とかを蹴散らして行って貰うと助かる。まあ巡洋艦の獲得経験値は低くなるが... -- 2023-06-24 (土) 22:30:42
    • 高梁や淀で遠くから魚雷流していても、艦載機に見つかった途端に沢山戦艦の弾が飛んでくるんだ……… -- 2023-06-24 (土) 23:04:50
  • 戦艦の待、100超えている時の待ち時間てどれほど?めんどくさくて駆逐で諦めてるので。 -- 2023-06-25 (日) 00:47:51
    • 実感として5から15秒くらいかな。 -- 2023-06-25 (日) 02:29:10
      • tier9戦艦なら3分以上は当たり前な感じだが -- 2023-06-26 (月) 00:43:24
    • 23時ごろT9戦艦だと待機200以上MAX240あたりで待ち時間5分。そこで過負荷ではじかれることも。時間帯かえるかt10ならはやい。 -- 2023-06-27 (火) 00:11:10
  • 待期は戦艦3桁だしBot側は戦艦にかなり偏った編成なのにこっち側は必ず戦艦半分以下なのは戦力的にも回転効率的にも変じゃない? -- 2023-06-25 (日) 08:53:26
    • 「『非対称』戦なので、編制比率違っててもOKさ!」 って運営は考えていそう。 -- 2023-06-25 (日) 11:14:37
    • 結構なペースでマッチングしてるのは間違いない。でもBB4がMAXだからBB以外の艦種居ないと始まらないんだろうね -- 2023-06-25 (日) 12:17:11
      • BB3だね -- 2023-06-25 (日) 22:05:21
    • BB3じゃなかったっけ? -- 2023-06-25 (日) 12:35:42
      • 味方5隻の内訳はBBx3、CLx2またはBBx3、CLx1、DDx1の2パターンかな。戦艦4隻で巡洋艦1隻(駆逐艦1隻)はまだ見てない(戦闘数が少ないが...) -- 2023-06-25 (日) 15:53:52
      • たまに潜水艦がおる -- 2023-06-25 (日) 18:11:38
    • わざわざ回すために駆逐乗ってやってるみたいで、なんかもっとちょうだい! -- 2023-06-25 (日) 16:29:05
  • あ、もしかして 自陣の緑のなかに陣取って魚雷スタンばっておくのがライクの最適解か? -- 2023-06-25 (日) 15:40:29
    • そのと~り。 -- 2023-06-25 (日) 16:34:29
    • まともな副砲型戦艦が居たらそもそも自陣まで敵の浸透はほぼ無い。中央突っ切って来る駆逐艦が1隻、2隻が来るぐらいで戦艦が前出て削ったのを、後ろの巡洋艦が刺す見たいな感じで突っ込んで来たbotの戦艦は殲滅される。 -- 2023-06-26 (月) 00:35:29
  • シナリオと同じでやたら通報される。楽に稼ごうとしてる人余裕なさすぎない? -- 2023-06-25 (日) 21:11:28
    • イベント系は戦績に影響ないからストレスフリーで遊べるのに余裕ないやつ多すぎだよね -- 2023-06-26 (月) 00:20:08
  • 昨日一人で10KILL 今日11KILL (笑) バカとゴミとカスと下手くそしか居なくても稼げるからまぁ許そう。 -- 2023-06-25 (日) 21:47:56
  • T10だとすぐにマッチングされるが、T9だとかなり待たされる。これはどういう仕組みなのだろうか -- 2023-06-25 (日) 22:47:16
    • 巡洋艦は集中砲火で使いにくい、戦艦は3隻までの制限…はわかってるが……T9で出れる稼げる(育成)coopでT9乗りが多いんだろうけど…Tierも隻数制限かかってるのかな… -- 2023-06-26 (月) 00:05:15
  • 巡洋艦で出るならゴライアスが強い。格下戦艦に貫通ダメージと火災で無茶苦茶稼げる。マッチングも待たされないし。 -- 2023-06-25 (日) 23:31:00
  • 逆のパターンもやってみたいな。T10をより格下のT5.6が数の暴力でタコ殴りとかさ。 -- 2023-06-26 (月) 01:08:20
    • それシナリオじゃね? -- 2023-06-26 (月) 01:44:20
  • T9のツリー艦育成が捗る -- 2023-06-26 (月) 09:02:02
  • 週明けだけど、なにか変えるのかな。希望としては、①AIの巡洋艦へのヘイトを少し下げてほしい。②マッチングのBB3制限を無くしてほしい。③T10枠とT9枠の制限もいらない。④巡洋艦へのヘイトが今のまま続行なら、AI艦の煙幕使用率を下げてほしい(巡洋が前出てレーダー使用とか割と無理)。改善が待たれる。 -- 2023-06-26 (月) 17:00:20
    • 昨日までこの時間帯は過負荷で蹴られてたけど、待機人数枠増やしたのかBBの待機が250超えても蹴られなくなったね。T9BBで出撃の場合5分ぐらい待たないといけないけど、蹴られるよりはマシだわ -- 2023-06-26 (月) 23:26:58
    • 巡洋艦の潜在ダメ評価低すぎて経験値しょぼい。タンク役なってる横で戦艦が上位スコアになんで?ってなる -- 2023-06-27 (火) 02:00:21
      • 最終的には戦艦の方が与ダメも潜在ダメ多くなるからだろうよ -- 2023-06-27 (火) 08:56:57
  • このモード初参加したんですがCo-op戦とかよりもNPCの強さ上がってます?Co-op戦なんかでは初弾はハズレデフォで2発目からようやく当ててくるレベルなのにこのモードでは1発目から正確に、しかもバイタル抜きまで狙って来てる(初めて4か月の初心者です) -- 2023-06-26 (月) 18:53:12
    • その通りです。この戦いのbotはcoopよりも賢いです。 -- 2023-06-26 (月) 20:00:26
  • 斉射ごとに5万とか6万とか持っていくカンザス見るとなんか笑ってしまう。生き生きしてんな・・・ -- 2023-06-26 (月) 23:36:02
  • 高梁で真ん中ボツンとマッチングした時、ケツ向けて避けまくりながら魚雷撒いてると、敵の真ん中寄りはみんなこっち向かざるを得なくなるのね。飛んでくる砲弾減って、両サイドに対して隙だらけになって勝ちパターンなんだけど、スコア低くて報われない…… -- 2023-06-27 (火) 08:45:39
    • ダメージとキルが稼げてないと貰える基本経験値は低くなるね、魚雷に何発か当たって貰えると違うんだけど、BOT艦だからか肉入りでも同じなのか戦艦でも軽くかわしてくるから... -- 2023-06-27 (火) 12:42:50
    • coopのnpcはこっちが隠蔽状態だろうと魚雷を発射された時点で回避運動始めるのがなあ…… -- 2023-06-27 (火) 14:01:31
      • ロックしなければ回避しないよまぁ別プレイヤーがロックしてたら結局回避されるけど知ってて損はしないと思うよ -- 2023-06-28 (水) 07:49:26
    • 実際は、間を見て隠蔽入って島陰に移動するなりして撃ちに行かないと、マジでスコアが悲惨になりますよね(泣)なんで魚雷器用に避けれるのよ~? 増えるのは潜在ダメージばかり -- 木主 2023-06-27 (火) 15:49:18
    • サイドからスタートだと、島使って不意打ち雷撃とか行けるんだけどね…… -- 2023-06-28 (水) 08:58:13
  • t10艦で出ても味方t9ミックスされるようになった、のか?なんかちょっと難しくなった気がする。追いかけたら逃げるし安易に突っ込んで裁けねぇのはダルいな -- 2023-06-27 (火) 20:22:57
  • 北風で魚雷と主砲当てまくってる。BOTは動きが単調で当てやすい。 -- 2023-06-27 (火) 23:43:30
  • 戦艦枠3隻につきSchlieffenは1隻までにしろよ。3隻Schlieffenとかあいつらの独壇場になって糞つまらん -- 2023-06-28 (水) 14:50:53
    • 何も考えず突っ込んで、中途半端に暴れるSchlieffenの何と多いことか。 -- 2023-06-28 (水) 20:04:07
      • 巡洋とT9戦がタゲ取ってくれるので雑に暴れるのが一番という -- 2023-06-28 (水) 20:37:51
  • 初めて敗北したわ 気づいたら4隻沈んでて3方面から撃たれると防御姿勢もなにもないもんだ -- 2023-06-28 (水) 20:58:59
    • 負けパターン2つあって、一つは木のように味方即沈からの集中砲火。もう一つは通常戦で真ん中の巡洋艦が沈んで両翼の戦艦が広がり過ぎて戻れずcap負け。Co-opのbotは陣地踏んでも敵を追いかけて出ちゃうが、非対称戦のbotはしっかり踏み続けて発砲せず隠蔽を維持するというなかなかの出来。 -- 2023-06-28 (水) 21:13:37
      • 煙幕持ちの駆逐艦だと煙幕ドロンまでしてくるよね。 -- 2023-07-02 (日) 21:12:33
  • 経験値クレジット戦艦downで他艦種up 開発ブログ -- 2023-06-29 (木) 03:27:04
    • そういう問題じゃないのにね… -- 2023-06-29 (木) 05:50:20
    • 戦艦が渋滞してて他の艦種が足りないので報酬調整します(今日から)って言ってるように見える。祭りの終わりか始まりか、俺だってツリー艦でドリームライツするかもしれん -- 2023-06-29 (木) 08:04:42
    • 開発が解ってなくて草。脆い相手から狙う今のAIのターゲットロジックを変えろって話なんだよな。HP参照の優先度を下げれば巡洋や駆逐も出しやすくなるし、同格戦艦よりHPが多いから狙われず暴れまくってるシュリーフェンやグローサーも副砲のために安易に距離を詰めたら優先攻撃目標になるようにすれば、少しは艦ごとの有利不利が抑制できる。 -- 2023-06-29 (木) 09:51:11
      • 開発はエアプだから。 -- 2023-06-29 (木) 12:57:43
      • シュリーフェンが同格戦艦より耐久値が多い…だと?グローサーは10万あるから確かに同格よりは耐久値高いよ、でもシュリーフェンは耐久値76000ぐらいしか無いんや…。で、何で耐久値低いシュリーフェンが暴れてるかと言えば速力と副砲射程が原因。さらに基本的にAIの戦艦はAPしか撃って来ないので、耐久値低くても砲撃に耐えて突っ込める。かと言ってAIの戦艦がHEを撃ってくる様になると巡洋艦と駆逐艦が死ぬので、やっぱり距離+耐久値で狙う様にロジックを変えないと駆逐艦と巡洋艦は出せないだろうね。 -- 2023-06-29 (木) 16:25:20
    • t9戦艦の育成で毎回3~5分も待たされて2,3戦で飽きて今日のプレイは終わりってしてたんだが……。ますます、やる気無くすな……。WG無能 -- 2023-06-29 (木) 16:08:41
  • ゴライアスで集中砲火されながらプレイしていますが、立ち位置関係なく優先的にタゲられるせいで自艦正面の敵と18km先の敵からよくクロスをもらい敵弾を受けきれないことがあります。他の艦艇でストレス感じずに試合終盤まで撃ちあえるオススメの艦とかありますか?(やっぱ大巡でしょうか? -- 2023-06-30 (金) 03:41:12
    • モスクワちゃん。角度気を付けてれば戦艦数隻相手にしても沈まない。火災も巡洋艦仕様だから怖くないぜ -- 2023-07-02 (日) 17:07:54
  • このモード下手すると8ロック9ロックつくから怖い。HP20000支払っただけで隠蔽入れたからよかったけど。(両翼の戦艦即沈からの3方向からの砲撃がよくある光景) -- 2023-06-30 (金) 21:34:24
  • T9戦艦出やすくなってたすかりやす。 -- 2023-06-30 (金) 22:29:25
  • 戦艦よりt9巡洋艦のが疲れるけど面白いな -- 2023-07-01 (土) 14:41:23
  • 軽巡2隻大巡1隻巡戦1隻空母1隻マッチは笑う -- 2023-07-02 (日) 00:37:52
    • 30戦ほどやって、味方に空母きたこと一度も無いんですが?・・・本当にあります? -- 2023-07-02 (日) 13:22:19
      • ある。あるけど、味方空母はあんまり嬉しくないよ 弾受けできないから結局ダメージとるだけとって苦労は戦艦組に押し付けってことになりかねない 5隻しかいないとなるとさすがにね  -- 2023-07-02 (日) 14:33:31
      • 空母は偶に来るけど、空母1、駆逐艦1、戦艦1、巡洋艦2とかだと負けフラグだな。戦艦が3隻居ると安定して勝ててるような気がする(最後まで浮かんでいるかは別の話)。 -- 2023-07-02 (日) 21:10:56
  • AIの戦艦、主砲の装填早すぎん?めっちゃ撃ってくるけど -- 2023-07-02 (日) 15:20:27
    • 40秒近いカンサスとかが直ぐに撃ってくる感じはするな。 -- 2023-07-02 (日) 21:14:22
  • DDやCAにタゲ集中するから、BBはノーリスクで撃てるからどんどん攻めてほしいね。 -- 2023-07-02 (日) 15:35:15
    • 最初戦艦がヘイト買ってるうちに巡洋艦が駆逐処して、その後は巡がタゲ取らないとさすがに戦艦がもたないやね。踊り甲斐あるわ -- 2023-07-02 (日) 16:29:23
  • マジでAI見直した方がいいと思うよ。CAとか仕事できんや -- 2023-07-02 (日) 16:05:40
    • なるべく射線切って距離取って躱すだけ致命傷避けるだけならできる(船による) 稼ぎ方は難しい(船による) -- 2023-07-02 (日) 16:44:56
    • モスクワおすすめよ。基本、艦縦て島使うて十字砲火受けンように敵の射線切って乗るんよ。活躍でけるで(ニッコリ)。 -- モスクワで大もうけさせてもろてます? 2023-07-02 (日) 19:14:13
      • 乗り手が下手なのか序盤で真っ先に沈んでるモスクワしか見ないな... -- 2023-07-02 (日) 21:08:00
    • T10戦艦が大量にキルして辛うじて勝つとか、T9艦だけで最後セーラムがAP弾でT8,7戦艦とかキルして6隻撃沈で敵空母残して勝利とか、味方に上手い人が居ると勝ちを拾えるけど、そうでないプレイヤーに当たると... -- 2023-07-02 (日) 21:03:46
      • 一番HPの少ない艦を優先的に狙う仕様みたいだから、距離を取って加減速転舵で戦艦砲を避けるとかしないと。必然的に戦艦より後ろに居る事になるが。 -- 2023-07-02 (日) 21:06:18
      • 戦艦乗りとしては突っ込んで弾受けはするから早めにDDを排除してくれると助かるよー。でもってこっちの腹を撃ってきそうな位置に敵BBがいた場合、当然自分も優先目標として撃つけど、沈めきれなかったときにとどめを刺してくれると賛辞+1 -- 2023-07-02 (日) 21:16:27
    • 12.5で高梁が少し身軽になったおかげで、そこそこ楽しめるよ。T10戦艦みたいに無双は無理だけど、距離置いて魚雷流したり、戦艦の少し後ろの島から着火やら、駆逐艦退治やらやれることはあるわけで。あと、通常戦の拠点防御。タゲられやすいということは、他の味方が楽できるわけで(スコアは報われない) -- 2023-07-02 (日) 23:04:52
  • 味方が駆逐艦放置してて自陣占領されそうだったから急いで引き返して、深度魚雷に怯えながら隠蔽に入った駆逐艦を戦艦で探さないといけない苦行…しかも報酬もしょっぱくなるし -- 2023-07-03 (月) 18:50:14
  • 何回か非対称戦やってるのに独立記念日ミッション進まないと思ったらミッションの5、非対称戦入って無いやん。なんでこれだけ。 -- 2023-07-03 (月) 19:29:21
    • 運営の罠だな... -- 2023-07-04 (火) 09:53:18
  • 巡洋艦にタゲ取らせて島影待機する戦艦が多いな。巡洋艦が死ぬとnoob teamかよくやったって言って反転する。戦艦がそんなだと負けること多いな。この前はすごい上手なGKが巻き返してくれたけど。 -- 2023-07-03 (月) 23:35:35
    • 待機しそうだったから前出るのやめて置いてった。まだ中央で戦った方が楽だし -- 2023-07-04 (火) 00:28:12
      • この状況で巡洋艦は動き回る方が有利なところありますな -- 2023-07-04 (火) 07:42:43
    • coop感覚でプレイしてる人多い印象。即沈されると後が大変だから勘弁してほしい・・・ -- 2023-07-04 (火) 09:37:47
    • 非対称戦は基本戦艦が主役で、戦艦が普通の仕事をしたら勝てるが、そうじゃない場合(序盤で沈むとか)は負け確だな。空母1、戦艦1、巡洋艦2、駆逐艦1の場合だと勝てる気が全くしないが... -- 2023-07-04 (火) 09:56:13
      • その配置だと、敵も軽くなってない? 戦艦ない編成だったことあるけど、敵もかなり軽い編成で勝てたが。 -- 2023-07-04 (火) 12:57:56
      • 俺の場合は最後空母と巡洋艦の俺だけが残り、辛うじて勝てた気がするけど辛うじてという事で (^^; -- 2023-07-04 (火) 13:15:04
  • 常設24時間営業してくれねぇかなぁ… めっちゃ楽しいのにINできる時間は開催してないから休みの日しか遊べぬ… 高確率で勝ててcoopよりも美味しいからデイリー的にもありがたいのになぁ… -- 2023-07-05 (水) 23:42:03
  • T9待機時間が改善されてニコニコ。期間内に出来るだけツリー開発進めよう。このモードとエコボのおかげで、長かった米戦3種開発が完了できた。残すところ英巡戦、仏戦、伊戦の3ツリー、頑張る。 -- 2023-07-06 (木) 04:05:55
    • まともに戦う意思のあるT9戦艦とかなら良いけど、遊びでプレイしにくるT10大和とか害悪でしかないわ(T8戦艦大量に召喚するくせに1隻しか撃沈しないから)。折角T9駆逐艦の育成に行ったのに全く勝てんから経験値もしょっぱい (^^; -- 2023-07-06 (木) 16:12:11
      • まあ、開発終わってるG.Kやシュリーフェンで来てた向きは艦長育成終わったのでもう出て来ないのかもしれんが... -- 2023-07-06 (木) 16:14:32
      • 艦長レベル21になっててもフリー艦長EXPもらえるから艦長レベルが理由ではないと思う。戦艦の報酬ダウン/それ以外の艦種の報酬アップで他の艦種に流れたのと、独戦で出ると簡単すぎるからもう飽きたんじゃないかな。 -- 2023-07-06 (木) 23:58:46
  • 前でない戦艦のために巡洋艦で出ると溶ける。ここでも芋なんてやってらんないって、4連続敗北とか最初の方はまだヌルゲー感あったのに‥ -- 2023-07-06 (木) 06:44:08
  • 島沿い忍び寄る副砲戦艦は援護必要なのかわからない。たぶん要らないよな?な? -- 2023-07-06 (木) 08:56:26
  • 敵秋月って結構魚雷装填ブースター使ってくるみたいね。四本見えたすぐ後にもう四本流れてくるパターンよくある -- 2023-07-07 (金) 09:44:40
  • なんかリヨン強くないか? -- 2023-07-07 (金) 18:15:40
    • リヨン敵で全然出ないなぁ。たくさん弾撒き散らすから巡洋艦に刺さるとヤバそうだけど。ちなみにこの前ティア7lionVSティア9lionになってたよ。 -- 2023-07-07 (金) 18:21:10
      • いい勝負じゃね?w -- 2023-07-08 (土) 14:27:12
      • ティア9側が天城にぶち抜かれてやられてた。ティア7側は試合初のキルになってた。残念なやられ方という点ではいい勝負かも -- 2023-07-09 (日) 00:48:50
  • ここで負け報告見るけど、一度も負けたことないんだよなあ・・・いつも獲物の奪い合いにしか遭遇しないのだが・・・艦長育成目的で島風で参加してる。 -- 2023-07-07 (金) 20:58:32
    • AFKと開幕凸で実質味方3隻で連敗してますね。ランクと同じで時間が経つと参加者が酷くなっていく。 -- 2023-07-07 (金) 21:38:32
    • 自分がモンタナやGKに乗ってる時はまず負けない。でも巡洋艦に乗ると半分くらいの確率で負けるから、戦艦の腕前や積極性次第なところあるかも。 -- 2023-07-10 (月) 10:16:56
  • 注意情報。Kleber CLRでまっすぐ突撃即死プレイする奴に2度遭遇した。おそらく潜在ダメ稼ぎだろう。面倒だからチケットを切らずに通報だけした。 -- 2023-07-07 (金) 21:49:34
    • 戦艦が多いからだろうけど、coopでやれやって言いたいな。 -- 2023-07-07 (金) 22:12:51
    • 別人だろうけど3隻撃沈してたが最後戦艦にラムしてたのはアレだな(次に行きたいからか?) -- 2023-07-08 (土) 22:18:35
  • 遂に撃沈12(笑) -- 2023-07-07 (金) 23:32:59
    • ええ・・・見方どんだけ弱かったんだよ -- 2023-07-08 (土) 08:59:01
      • ランダムのごとく後ろの方で遠巻きに戦ってる戦艦とかいるよな。そういうやつは最後まで生き残ってたのに撃沈数0とかだし。 -- 2023-07-08 (土) 11:16:21
      • 相手の側面取るとか、弾を弾くとか、四方から狙われない位置取りとか、ただ突っ込んで装填終わったらポンポン撃つだけ猿が多すぎる(笑) -- 2023-07-08 (土) 22:25:26
  • モスクワやべぇ射線切る前に発見されて痛いの喰らうじゃん。出渋るなんて辞書にねぇし回避盾やるなら他の巡洋艦乗るよなぁ -- 2023-07-08 (土) 19:25:12
    • 巡洋艦で接敵するときはすぐ逃げられるよう敵に腹向けてるから喃。モスクワのお腹はとーってもデリケートやさかい… -- 2023-07-08 (土) 22:01:32
  • なんかbotがロックしないで撃ってきたけどそんなことあるんだ。スキルでタゲの数わかるようにしててタゲ0だったから戦艦に尻向けて進んだら普通に撃たれた。 -- 2023-07-08 (土) 23:43:31
    • たまにあるね一度隠蔽ん入ったのに数秒後に砲撃飛んでくるのしかも狙いが正確なんだよな・・・ -- 2023-07-10 (月) 06:53:28
  • 2回連続で最後の敵艦が見つからないままポイント勝ちするっていうのがあった。2回ともカンザスだったんだけど、1回も発見されないままだった。どこで何してたんだろ。 -- 2023-07-10 (月) 08:43:14
    • 島裏で島に引っかかって動けなくなってたんだろうな。誰も奥まで見に行かなければ見つからない。 -- 2023-07-10 (月) 10:04:04
    • 敵陣地に向かって左奥の島裏に引っかかってるよ -- 2023-07-10 (月) 11:10:43
  • 火災2になったときにBOTが消化するけど、ネブラスカの航空機出してる時は消されず航空機の操作終わっても消化しないね。その状態から3つ目の火災起こしても消されないから、消化のフラグは火災や浸水が2になったときだけみたい -- 2023-07-10 (月) 17:52:52
    • 火災・浸水ダメのタスクではお世話になったな。 -- 2023-07-11 (火) 00:29:53
      • いっこ火が着いたいたのでAPに切り替えたらミッドウェーがもいっこ着けて消されたでござる(´・ω・`) -- 2023-07-11 (火) 01:30:09
  • 主砲装填ブースターはファンタスクが使ってきた。しかも最初に見つかった戦艦を撃ってる時には使わず、駆逐(自分)が見えたら使ってきた。かしこい。 -- 2023-07-11 (火) 00:02:22
  • Bot君が死体撃ちしてきた。発砲後に沈んだわけではなく、撃沈後しばらく経ってから残骸が海底に沈む前だった。AIが誰かから学習したのか、それとも別の要因か。 -- 2023-07-11 (火) 00:52:35
  • もしかしてだけど、シナリオと同じで味方の爆沈判定なかったりする?もしそうなら爆沈旗400枚使って戦闘に出てた俺;; -- 2023-07-11 (火) 11:43:26
    • あるよ。まぁ積んでいくの勿体無いと思うかは自分次第 -- 2023-07-11 (火) 20:23:58
  • 巡洋艦だと距離取っててもめっちゃ集中砲火食らうのやばすぎ。しかも戦艦の攻撃が少し擦っただけでもごっそり削られるの笑える -- 2023-07-11 (火) 14:33:40
    • 引き撃ちの距離感練習にちょうどいい 戦艦の攻撃は近場だけじゃなくて隣のCAPくらいからも普通に飛んでくる意識を常時持つのに効果的だと思った まあそういう乗り方で戦果だすのって結構難しいんだけどね・・・ -- 2023-07-11 (火) 16:41:29
    • 距離取れば転舵だけでも案外躱せる。タイミングだけ注意するのと無駄受け避けたい 敵が減ればウハハ所詮格下botね -- 2023-07-11 (火) 20:43:27
  • 負け始めるとひたすら逃げるようになった?前はずっと占領ポイントに留まってた気がするけど -- 2023-07-11 (火) 17:43:10
  • 安直な即チンあんましないせい?全鯖で一番クリア率高いのがRU。大もうけごちそう様です。 -- 2023-07-11 (火) 19:49:01
  • ジナンに乗ってエリアに40本ばら撒くと一瞬でダメージ10万行くの最高だわ、ランダム戦じゃ絶対味わえない理不尽な魚雷スープ楽しめるんでPvE嫌いな私でも気分転換に楽しめるの -- 2023-07-11 (火) 20:25:32
  • 1隻で外周行ってクロス取ってくる敵ウラジオがいてここまで真似してくるのかーって思った。 -- 2023-07-13 (木) 17:03:27
  • 駆逐艦で戦艦より遅く敵に見つかって、尚且つ射線上に戦艦がいるのに駆逐艦(巡洋艦でもそうだってような)を集中攻撃してくる敵botがこわいであります。 -- 2023-07-14 (金) 10:04:59
    • 逆サイドに味方戦艦いるのに21キロ離れた戦艦に撃たれたこともあるぞw -- 2023-07-14 (金) 18:11:36
  • マルソーとナポリとパオロの地雷率が異常。 -- 2023-07-14 (金) 23:24:52
    • ナポリはまだマシな方だな、マルソーとパオロはcoopと同じように動いて良くて2隻撃沈して序盤で消えるからマジで来て欲しくない害悪。 -- 2023-07-14 (金) 23:37:23
    • イェガーも悲惨だぞ。みんな0キルのまま突撃して散っていく -- 2023-07-15 (土) 01:32:17
  • 下手くそ歓迎!一人でウマウマ出来て稼げる。 -- 2023-07-15 (土) 04:39:03
  • ゴメン、地中海のミッション火災ダメ10万のためにフリースランドで出て負けました。ミッションは1回で終わりましたが -- 2023-07-15 (土) 10:11:55
  • アカン、モードの残り期間4日に成って石炭購入した口かエギルは直ぐに死ぬヤツばかりで敗戦が続く。coopより低い基本経験値とかあり得んわ (^^; -- 2023-07-15 (土) 21:30:17
    • 戦艦並みの被弾面積に火災浸水耐性と巡洋艦のヘイト持つ大巡は真っ先に沈む。coopより低いは確かに理解できんが。あと9は金で買った初心者もいるんじゃない? -- 2023-07-15 (土) 21:47:31
    • 手練れはとっくに見切りをつけてるから、今残ってプレイしてるのは初心者ばかり。 -- 2023-07-16 (日) 13:58:27
      • もう少し初心者増えてくれていいけどw獲物が増える -- 2023-07-17 (月) 00:53:40
    • 戦艦の報酬下げられたのがなぁ戦艦以外の獲得量増やすとかならわかるけど減らすのは違う・・・トークンのために一応やるけども -- 2023-07-17 (月) 01:00:58
    • 1人下手なのがいたとしても負けないでしょ周りのも悲惨なら別だけど -- 2023-07-17 (月) 01:05:29
  • 今更だが、このモード爆沈するんだな -- 2023-07-17 (月) 08:47:41
  • 驚くほど敵艦に魚雷を躱される。 -- 2023-07-17 (月) 18:23:57
  • このモードだと巡洋艦が一番狙われるんだねw一気にタゲが7ついたときはビビったよ……前にジョージアいるのに -- 2023-07-17 (月) 23:58:22
    • うん。こっちの巡洋を狙える場所・距離にいる敵は、目の前で撃ちあってる相手を完全放置してでも基本すべてが巡洋を狙ってくる勢いだね。正確に言うとHPが少ない艦を集中砲撃してくるよね。正直このAIのターゲット選択は参加する艦の有利不利がモロに出てしまうから問題あると思うけど、マッチング待機が戦艦だらけになろうと戦場がGKだらけになろうと、一向に改善されないね…。 -- 2023-07-20 (木) 13:47:41
  • AIの攻撃、かなり正確に撃ってきますね -- 2023-07-20 (木) 13:37:05
  • 復活しないかなぁ。戦績反映されないのもあって気軽にプレイできてたのしかったんだけど。 -- 2023-09-15 (金) 09:56:20
  • 12.10で復活予定らしいね。戦艦が狙われやすくなって魚雷の回避能力が落ちるだとか。まぁシェリーフェンゲーだったし良き良き -- 2023-10-06 (金) 07:36:03
  • 始まったね。 -- 2023-11-24 (金) 12:04:41
    • 駆逐で被発見でうろうろしててもそんなに撃たれないくらいにはヘイト落ちてる。魚雷の回避は前みたいな打った瞬間避けるような超回避はないけど肉入り並の回避行動はしてくるから駆逐ゲーも回避されてていい塩梅に思う。 -- 2023-11-24 (金) 12:08:58
      • 耐久高い奴を優先で狙う様になってるから、必然的に耐久値高い戦艦が撃たれやすいけど、駆逐艦は戦巡が隠蔽に入ったりした時に撃たれるぐらいか? -- 2023-11-24 (金) 12:16:25
      • 耐久高い奴狙いも砲回す時間が無駄になるし、耐久高いと近いとの優先順バランス次第だよなぁ。個人的にはAI設定を謎のままにして欲しかった(そして突然切り替わる) -- 2023-11-24 (金) 12:47:29
      • やってる感じ射程の問題で狙われるくらいかな。低Tier故に戦艦まで射程が届かないっぽくて前に出すぎると巡洋艦に狙われはする、が、普通のCOOP精度なのか斉射くらっても1~2発しかあたらない。 -- 2023-11-24 (金) 12:56:45
    • このモードは、ソ連T8巡が貰えるミッションの対象外だよね?! -- 2023-11-24 (金) 13:18:31
      • 11/25 01:00を過ぎたあたりから対象に変わってるね -- 2023-11-25 (土) 02:47:45
  • 戦艦で縦のまましぶとく生きて最終的に勝てるけど、ヘイトの分散的に味方の負担がやばすぎていつも一人になる。最初から人数不利って難しい...。 -- 2023-11-24 (金) 20:08:56
    • 殴られる前に殴り倒す殲滅力が問われる。突出するのは良くないけど誰かが殴られてる間は弾飛んでこないし相手は格下のbot、前のめりでないと楽しくない。アドリブで踊るのは野良連携並みにこのゲームの楽しさだと思う -- さぁ魅せてやれ? 2023-11-24 (金) 20:21:10
  • 高ティアだとまず勝てるけど,T6クラスで参加すると結構ムズイ。T6は戦略変えないと無理かも。 -- 2023-11-25 (土) 04:23:21
    • ほぼ確実に上位ティア艦がたくさんいるからなぁ 非対称戦はT9育成に最適なのでこのイベント中に3隻以上はT9卒業させたいところ -- 2023-11-25 (土) 07:39:35
  • こっち駆逐艦自分だけで、敵は5隻とか無理ゲーじゃないですか?逆サイドで片っ端から沈んでくんですけど。 -- 2023-11-25 (土) 15:55:22
  • 敵戦艦はHP高い船を優先的に狙うけど、駆逐艦や巡洋艦は駆逐艦を優先的に狙うから前と変わったのBBだけかな -- 2023-11-25 (土) 19:50:17
    • やっぱ普通に駆逐を優先的に狙ってくるよな。てっきり全艦種変わったのかと思ったわ。 -- 2023-11-25 (土) 22:17:47
    • HP高い船を優先的に狙うと事前の情報があったけど、自分より前にいる戦艦よりも巡洋艦のこっちを狙ってきて???だった。 -- 2023-11-26 (日) 09:40:58
  • 面白いけど、かなり歯ごたえあるね -- 2023-11-25 (土) 20:43:41
  • 信じられないけど死ぬほど下手な奴等を引くと失敗することあるのな。 -- 2023-11-25 (土) 21:53:56
    • こっち雷駆一人だけで相手に駆逐5いたときは正直きつかった、余裕で空母ラインまで押し込まれてあっという間に味方空母蒸発したし -- 2023-11-25 (土) 22:56:04
    • 人数少ないから1人あたりの影響が強く出るんで、メンバー次第だね。日中やってみなよ、むしろ勝てるほうが少ないから。 -- 2023-11-26 (日) 02:52:31
      • 人の少ないこの時間帯ヤバいな。乗ってる艦次第ってところもあるけど。 -- 2023-11-26 (日) 10:26:16
    • 高T最適艦ばかりで遊んでると気が付かないと思うけど低Tの手数の少ない船で出てみるといいよ。 -- 2023-11-26 (日) 10:29:16
  • 経験値渋め? -- 2023-11-25 (土) 22:58:26
    • 旨くはないな。ちょっと前のハロウィンと比べても見劣りする。 -- 2023-11-25 (土) 23:36:49
      • ハロウィンはオペレーション扱いだったもんね。coopよりマシ程度な感じ。つくづく思うけどTier9・10用のオペレーション欲しくなるなあ -- 2023-11-25 (土) 23:56:06
    • 700~1100大体出るね拘束時間短いから数でこなす感じかね? -- 2023-11-26 (日) 00:13:35
    • coopよりは美味しいから、北極の30000基本経験値溜めるのには向いてるかも。ハルビンとか煙幕艦が結構多かったが次の試合で味方艦にプエルトリコやペトロなどレーダー艦が来るとクリーブとかが出て来てて笑った。 -- 2023-11-26 (日) 00:29:59
  • もうこれが通常coopでよくね? -- 2023-11-27 (月) 12:41:29
    • T6艦以上が対象だから今のcoopの適合艦(T1~)に合わせた調整が必要に成るんじゃ? -- 2023-11-27 (月) 17:33:07
  • 確かに前回ほど理不尽に狙われることはなくなったと思うけど、11kmくらい先のウラジオストクが5kmくらいのシュリーフェン(ほぼHP満タン)じゃなくて自分(ジブラルタル、HP半分)を狙ってきたし、他の巡洋艦でも普通に戦艦差し置いて狙われる感じはする。隠蔽とか抜きで。HP多い艦狙うってなんだったんだ… -- 2023-11-27 (月) 18:40:29
    • NPCから見て腹が全く見えない状態だと狙う目標変えるのは前と同じだよ。味方全員腹が全く見えてないならHP多い船狙うけど、1隻だけ腹が見えてたらその船狙うっぽい -- 2023-11-27 (月) 21:19:50
      • あー腹かぁ…てか前からそうだったのね。なんにせよ戦艦有利は変わりなしか… -- 2023-11-28 (火) 00:05:10
      • 言うてちゃんと操船してれば普通に最後まで巡洋艦でも生存できるしそこまで戦艦有利ってこともないと思う。軽巡なら手数でダメージ出せるし重巡ならバイタルも抜きやすい、相手の射程の短さからやばければアウトレンジ戦法もできる。戦艦は比較的抜きやすくて楽ではあるけど駆逐に懐に入られやすいから魚雷警戒もだるい。流石に副砲戦艦とかまでいれるとそれが一番にはなっちまうが。 -- 2023-11-28 (火) 00:13:31
  • 武蔵とか大和とかでガン縦突撃すると全然ダメージ喰らわんし敵のバイタルバカスカ抜けてとても楽しい。ただツリーは育たない。 -- 2023-11-28 (火) 01:28:04
  • それにしても、自分で使うと全く弾が当たらないカラッチョロやらバイエルンに、ボコスカ当てられるのがムカつくw -- 2023-11-28 (火) 12:54:30
  • んーこれ、AIは「VP抜きやすい姿勢を取ってる艦」を優先で狙ってくるっぽくない? -- 2023-11-28 (火) 17:25:23
    • なんか妙に即沈する奴が多いと思ったらAIそんな賢いのか。 -- 2023-11-28 (火) 17:30:49
      • 確信はないけど、自分シアトルでシュリーフェンの少し後ろから最初6門で撃ってて、AI艦がシュリ狙って攻撃してたんで安心して全門斉射姿勢に傾けたら、とたんに自分が撃たれた。 -- 2023-11-28 (火) 17:35:20
    • 少なくともこのAIはシナリオやcoopよりも賢いのはたしか -- 2023-11-28 (火) 18:00:51
    • それでか。蔵王で出たら常に4ロック以上かかってて、お前目の前2kmのところにペトロおるやろ!って思いながら逃げまどってたわ。 -- 2023-11-28 (火) 18:38:45
  • 日中の成功率100%でうますぎる!と思ってたら夕方以降にやると結構特攻即死マンとかいて安定しないな・・・この傾向はシナリオと同じといえば同じか -- 2023-11-28 (火) 17:46:06
    • 所謂、懲罰マッチに入っただけじゃないですか?定期的にサンプリングされる勝率データに基づいて、勝率上位者としてチーム全体の勝率を標準化するためにそういうプレイヤーとマッチングされたのでは? -- 2023-11-28 (火) 20:54:32
    • 期待値の高いcoopみたいな感じで即沈して回数回す運用する人が増えてる印象だね。 -- 2023-11-28 (火) 23:11:56
      • 副砲戦艦の人に期待すると特攻し始めたりして困る。あと防衛意識薄い人が多いのかすり抜けた駆逐による占領負けが結構多い印象、巡洋艦で出て本陣護衛でもしてたほうが勝率高くなりそうだ -- 2023-11-29 (水) 00:07:51
  • 副砲戦艦以外だと潜水艦が楽に稼げる印象 -- 2023-11-29 (水) 15:36:21
    • 前回は潜水艦味方にいなかったからな。プレ艦や石炭艦の潜水艦で観測ダメとか稼げたらクレうまいのかな -- 2023-11-29 (水) 17:34:49
  • ツリー潜水艦育成でやってるけど、正直しんどい。潜水艦の手数じゃ物量で押し寄せてくる相手つらい。持久戦はできるしある程度稼ぐことはできるけど、自分が押せる火力ないからポイント負けする要素のひとつになってしまう。 -- 2023-11-29 (水) 21:05:16
    • 正直非対称戦に潜水艦が居ると(1隻だけだろうが)空気だからね。期待して無い分見つからないように魚雷でダメージ取ってくれるだけで有難いが。 -- 2023-11-29 (水) 22:38:20
      • クトゥーゾフとか英軽巡とかの煙幕撃ちを主体にする艦とは相性的には非常にいいんだけど、いかんせんその手の艦は単艦で見ると非対称戦に不向きで基本いないしね… -- 2023-11-30 (木) 00:38:47
  • 蘭巡の空襲を回避してくるの辛いな...ロック外しても召喚した直後に転舵される -- 2023-12-01 (金) 12:51:32
  • オランダ巡洋艦使いたいけどティア6まであと4万経験値も必要だ… -- 2023-12-03 (日) 10:09:44
    • 頑張ろうぜ。焦らずじっくり行こうや。バイタルの向き方や位置取りなど覚えなけらばならないのが一杯あるからね。笑 -- 2023-12-03 (日) 10:17:01
  • bot相手に潜在ダメ500万とかいくんですね!負けましたけどね~。 -- 2023-12-03 (日) 11:42:02
  • 大和が1942年に存在した敵と思う存分戦える。興奮ではなく、落ち着いた爽快感を味わえる。満足だ。 -- 2023-12-03 (日) 16:59:05
  • 只今雪かき中につき、T9戦艦で出撃してます。足手まといだけど、艦長の皆さん勘弁。 -- 2023-12-07 (木) 17:08:46
  • シナリオ回すのとどっちが収入いいか悩み -- 2023-12-08 (金) 15:40:31
    • 船次第だけど最適艦ならシナリオのが良いと思う。T9-10なら非対称戦ではまず負けないし早く終わって気楽だからいい。T6-8は結構な確率で敗北するのが気になる。 -- 2023-12-08 (金) 16:18:35
      • T10空母で行くと初手では相手何隻も固まってるし、モタモタしてると僚艦強いので早く片付いていて、あまり稼げない。T8空母で行くと味方が弱くなり攻撃が十分できて結構稼げる(しかし負ける確率も多い)。T6空母で行くとルールをご理解していない人が多くて。皆突撃していて、空母のお仕事としては自陣地の緑の円に占領している敵艦を攻撃、陣地防衛するだけの仕事で手一杯になり今度は面白くない(結構な確率で負け)。 -- 2023-12-09 (土) 22:18:33
  • シナリオ回すのとどっちが収入いいか悩み -- 2023-12-08 (金) 15:44:48
    • シナリオの方がストレス溜まらないよきっと。非対称戦は芋戦艦多くてストレスが・・・非対称戦こそ突撃チャンスなのに。 -- 2023-12-08 (金) 16:47:34
      • すいません!ストレス少な目で稼げるって意味です。 -- 2023-12-08 (金) 16:49:48
      • 非対称戦で突撃したら即死しない?ちゃんと頭使って突撃すればまあいいけどCOOP気分で突撃するやつ結構いて困る、T10ならそれでも勝てるけど -- 2023-12-08 (金) 19:23:59
      • Coopでは鈍足過ぎて戦場に到着する前にあらかた試合が終わっているような戦艦を試すのに最高の場なんやけどなあ。Coopでおなじみのマルソーやクレベール等の快速駆逐軍団も見かけないし..... -- 2023-12-09 (土) 22:27:02
    • T9戦艦出撃終わりました。で、シナリオのほうが収支も褒賞も良いかと思います。ストレスも少ないのでしばらくオペにこもります。 -- 2023-12-10 (日) 04:32:03
      • プレ垢プレ艦クレ+160%で、オペだとT8で50万くらい。非対称T9で100万くらいだから今は非対称篭ってる。と亀ながらわいの感想 -- 2023-12-19 (火) 02:42:52
  • 枝の者です。2葉さんのご意見その通りなんですが、ランダムのようにある程度彼我の均衡が取れていれば良いのですが、駆逐艦自分だけ1隻の時に敵5,6隻の非対称戦だと、戦艦も前に出てくれないときついって話です。 -- 2023-12-08 (金) 22:42:24
  • 10分も経たずに味方が3隻沈んで、こちら自分Lüsunと大和の2隻、敵が空母含む8隻になった時は、もうどうなることかと絶望しかけたわ。 -- 2023-12-09 (土) 14:32:48
  • 低Tにもこれがほしかった。金剛で河内三笠の群れと戦ってみたい -- 2023-12-09 (土) 23:05:20
  • たとえ目の前に体力減ってる巡洋艦が居ようが、少しでも腹見せて他の艦を狙ってると全力で自艦を狙ってくるのがうざい -- 2023-12-11 (月) 23:24:59
  • 敵の露骨な超絶魚雷回避のプログラミングがただただ気持ち悪い。俺ばかり執拗にストーキングして来る空母プログラミングがただただ気色悪い。横っ腹晒すと20km離れた軍艦でも手前の敵を無視してすかさず粘着撃ちして来てうざすぎる -- 2023-12-11 (月) 23:57:14
  • 今潜水艦乗ってて困ること、自軍キャップに早々きて敵を追い返す、そばまで来て艦載機やHE弾を寄せ付ける、前にでてスモークで視界を遮る、前にでてピンガーや魚雷の邪魔をする、即チンしてキャップ内に死体を残して魚雷の進路を妨害する -- 2023-12-12 (火) 18:20:44
    • 潜水艦は単独行動したほうがよくない? -- 2023-12-16 (土) 15:53:03
      • 制圧戦なら普通、通常戦ならキャップ防衛優先するわ -- 2023-12-16 (土) 20:05:04
      • 通常戦、キャプサークル半分前後隠蔽かかるくらいの距離から魚雷流すだけの仕事。見えてない駆逐がいると面倒だけど -- 2023-12-16 (土) 20:16:37
    • いや魚雷の進路遮るなってのは逆でしょ。味方を巻き込む可能性があるなら魚雷撃っちゃダメだよ。公式だってそう言ってる。魚雷は、撃つ側が気をつけるの。 -- 2023-12-19 (火) 12:08:44
  • 眼の前に蔵王居るのに奥のコンカラーに主砲を撃ちまくってるBOT駆逐という謎 -- 2023-12-12 (火) 23:53:22
  • 味方が一番邪魔 -- 2023-12-13 (水) 09:11:34
  • 逃げ回って遅延行為してくるの止めてほしい -- 2023-12-13 (水) 18:43:10
  • 駆逐とか潜水が魚雷フルヒットコースの相手をわざわざ集中砲火するのやめてほしい… -- 2023-12-16 (土) 05:28:48
    • 割とよく狙い目の艦は被るからそういうときは撃つ艦をちょっとずらしたりスポット切ったりして調整してるわ -- 2023-12-16 (土) 14:46:15
    • 魚雷の命中コースにいる イコール 主砲の射程にいるってことでしょ? しかも10km~程度の近距離にいるってことだから、相手もそろそろ魚雷を撃ってくるかもしれない距離ってことだよ。潜水艦は敵の魚雷は怖くないだろうけど、戦艦や巡洋からしたら最優先攻撃目標になるんだから、集中砲火は当たり前だよ。 -- 2023-12-16 (土) 15:48:18
  • 研究ポイント欲しくてT9を育成するためにやったが、めっちゃ単調で苦行だな…… 北上取得のモチベないなったわ T9とT10もオペに出させてくれ -- PvE勢? 2023-12-16 (土) 12:30:09
    • 俺もこの日の為に育成待ちt9用意してたんだけど育成やるには渋い。雪かき用だな。前回or対人非対称やりたい -- 2023-12-16 (土) 13:31:03
      • 非対称戦で育成するなら曲聴きながらかオフラインのゲームやりながらやると暇しなくていいよ。特にシミュレーションゲームがおすすめ(主砲撃った後に自ターン進めて装填終わったら一時停止してまた主砲撃つ) -- 2023-12-16 (土) 20:37:43
  • 戦艦の数味方1敵3くらいまでにしてくれ。高Tierの巡洋艦が全然楽しくない… -- 2023-12-18 (月) 19:09:40
    • だな。最後の戦艦、俺が戦艦4空母1ではどうしろと。今日は7勝3敗、疲れるぜ。 -- 戦術家が欲しい愛宕乗り? 2023-12-18 (月) 21:43:52
  • T10空母の雷撃機で横から近づくと必ずbotはこちらを向く。bot戦艦の前後に味方戦艦が挟んで2隻主砲で攻撃していても魚雷優先に調整されているようだ。だから雷撃は当たっても1発(与ダメ僅か)だけど味方戦艦があっという間に腹見せ戦艦を撃沈してしまう。同じ魚雷でも破棄力小さい航空魚雷なのに....勝つのはいいけど実入りが少ないのがねえ(味方戦艦の与ダメには貢献している) -- 2023-12-18 (月) 19:58:40
  • これずっと常設して欲しいわ -- 2023-12-19 (火) 11:02:48
    • だよね。このモードすごく楽しい。期間限定じゃなく常設して、なんなら低ティアにも拡大してほしい。前回がT9以上だったから、すでに今回は拡大してくれてるけど。なかなかGJ -- 2023-12-19 (火) 11:52:10
      • ただ、放置対策は必要かも。2人とかじゃどうにもならないし。 -- 2023-12-19 (火) 11:58:46
      • 俺以外にも楽しんでいる人がいるのはうれしい。はなからAFK3隻なんていうのは勝負にならない。中盤以降の1対5は勝ったり負けたりでよい勝負になるよ。さっきのは負けたけど。笑 -- 2023-12-19 (火) 17:04:57
      • 今ぐらいが結構丁度良いのかもね。欲を言えばTier5まで拡張して欲しい感はある。COOPだと皆持て余してるけど非対称戦は結構皆傷だらけになるから戦ってる感が凄い -- 2023-12-19 (火) 22:25:14
    • 完璧じゃないにしてもCoopよりはずっと艦種バランスもいいしね。Coopのようなマルソー・エミリオ無双も起きないし、鈍足戦艦が戦域に付いたらもう敵がいないってことも起こらない。敵の潜水艦を探してウロウロなんてこともない。舐めプレイで斉射姿勢とったり油断すればすぐ沈むから回避機動や防御姿勢、島裏を活かしたりの訓練にもなる。とてもいいモードだと思う。 -- 2023-12-19 (火) 15:11:02
  • 非対称戦ってなんとなく、勝ったときは少な目に感じるというか事実そうなんだけど、負けたときの少なさはそこまで極端に少ないって思わないんだよね。勝ったときにかかる係数?が少ないだけで、負けたときは通常処理のままとかになってるんかなと思っただけです。 -- 2023-12-19 (火) 19:20:42
  • 相手にイタリア駆逐配置するの処理がめんどすぎるから止めてほしいわ。潜水艦と一緒に出禁にしてほしかった。レーダー艦いなかったから1試合に4体配置されたときはキレそうになったわw -- 2023-12-24 (日) 16:08:41
  • ドイツ巡戦ルートバカ楽しい! -- 2023-12-24 (日) 19:26:38
  • 日軽巡はどうすれば... -- 2023-12-27 (水) 15:56:39
    • ①単独湧きの時、試しに前出て反転ケツ振ってみ?タイミング合えば弾当たらねぇから ②隣に戦艦いてやる気ありそうなら駆逐狩り→島影で射線切って隙待って援護。戦艦やる気なさそうなら①と隠蔽で戦って -- 2023-12-27 (水) 16:44:20
    • 島影から奇襲突撃するじゃろ?左右両舷の魚雷を全問斉射するじゃろ?最後1門の魚雷となって突撃するんじゃ。ポイントは相手がこちらを認識して何秒か後から最短距離にいる船にシリ向けるように逃げること多いから、魚雷モードでターゲットして相手がどう動いてるか見て魚雷撃てばかなり当たる。動き方の法則決まってるから一度慣れればなんとかなるなる。 -- 2023-12-27 (水) 20:03:04
    • 上の枝、2本とも危ない奴らやな。俺がウラリア乗ってるときは最優先で沈めなきゃあかん。痛いSAP覚悟しときや! -- 2023-12-27 (水) 20:34:55
      • あっ、ごめん。非対称やから対戦することはないやね。笑 -- 2023-12-27 (水) 20:57:06
    • おふたりともアドバイスありがとうございます!お陰様で日軽巡淀まで進められました!その後は薩摩の生贄にしましたが... -- 2023-12-27 (水) 22:40:27
  • MAP列島の通常戦、序盤はCAP前で迎撃してれば楽々勝てるのに敵に囲まれる位置に突っ込んで早々に溶ける(もしくは引いて行く敵駆逐を追って囲まれる)味方が多すぎやなって・・・ -- 2023-12-29 (金) 09:30:42
  • 真っ直ぐ逃げてる敵を真っ直ぐ追って沈めてから転舵したらその先に2連で魚雷流されてて唸った。キミら下手な人間よりよっぽど上手いね -- 2023-12-29 (金) 12:53:55
    • 次の獲物に向かう方向に流す事あるね。標的が全速ターンした場合の未來位置予想が人間ならこんなもん、botはここ(角度ズレても侵入角良ければ誤差少ない)なんだろう。頭ではわかっても難しい -- 2023-12-29 (金) 13:21:58
  • >観測潜在ダメ稼いでも低評価らしく終わってみれば低スコアもよくある 与ダメ稼いだ者勝ち、撃たれるだけ損って事ね -- 2023-12-31 (日) 00:03:14
  • 非対称戦、駆逐7隻とかやめてくれーーーー。ずーっと煙幕だらけだし逃げ回るしで、マトモに戦闘にならんよ。多くても3隻までに制限するとか、なにか対策してほしい。 -- 2023-12-31 (日) 14:22:27
    • 英「いったい」米「何が」伊「不満なんだい?」 -- 2024-01-02 (火) 18:57:04
  • 毎回味方に潜水艦居て萎える。 -- 2023-12-31 (日) 15:50:40
    • 隠密を活かし味方陣地の守備に徹するならありがたいが・・・無駄に動き回って即沈する蛸潜や引き撃ち何それな猪巡洋、芋空母が揃うと高確率で負ける。 -- 2024-01-02 (火) 17:23:15
  • 赤いのが2人以上いると高確率で落とすガチャだなぁ -- 2024-01-02 (火) 16:26:40
  • 英潜が神独戦待ちするマチアプ。2ピンガーヒットで工作班を使うので誘導中当てる場合は注意+工作班切れ目浸水を狙いやすい。 -- 2024-01-04 (木) 06:33:05
  • 空母艦載機の狙いが露骨すぎて煙幕ある駆逐だと撃って発見になって隠れて被発見になって繰り返すと相手空母の艦載機が一生うろうろしてらっしゃる。 -- 2024-01-04 (木) 17:17:17
  • ドイツ戦艦と巡戦の有利は突出してるな。ただし ハノーファーは来ないでほしい。t9のbotが出てきてめんどくさい。 -- 2024-01-05 (金) 20:33:00
  • 軽巡で出ると味方も軽巡や(しゃるん君に代表される)小口径戦艦になり、相手はカチカチ防火戦艦だらけがご登場。それならと大口径砲戦艦を出すと味方も戦艦が揃い、相手はスカスカ軽巡やすばしっこい駆逐軍団がご登場。なんや?コレ?といって空母で行くと(空母が混じると)対空が強い戦艦、巡洋を出してきて艦隊行動も固まる。正月休みは散々だったでござる。攻略練習にはいい傾向と思うしかない。 -- 2024-01-05 (金) 21:19:32
  • >いや魚雷の進路遮るなってのは逆でしょ。味方を巻き込む可能性があるなら魚雷撃っちゃダメだよ。公式だってそう言ってる。魚雷は、撃つ側が気をつけるの。 -- 2024-01-06 (土) 18:47:40
    • ちょっとこの話を蒸し返すんだけどさ、今FFダメはないからそこまでとやかく言われることでもないだろうというのは置いとくんだけど、まず現状の非対称戦潜水艦で自軍防衛をしたいという前提は理解してくれてるのかな、つまり通常戦などのPvPの話はしてないわけだ、見方の戦艦が突撃してしまうとキャップに向かったbotが魚雷流しながら反転してしまうんだ、別にそれでも当たらずに敵掃討出来るならそれでいいんだけど、相手の数が多いのでその突出した戦艦はよけれもせずに反転した敵と増援に囲まれてやられてしまうことが多い、潜水艦の魚雷を逃げた相手に当てづらいという事もあるが、結局含めて負けに繋がるのでやめてほしいというわけだ -- 2024-01-06 (土) 18:56:03
      • 潜水艦いるとき防衛主体の動きをすると、功績の大部分を潜水艦に持っていかれる勢いになるから、潜水艦いるからこそ前に出るんじゃないかな。それは解る気がする。 -- 2024-01-06 (土) 19:00:49
      • それは一理あるかもしれないな、スコアを上げるのはポジショニング次第でうまくやれないこたないとは思うが、とわいえキャップ内で最悪こっちも巻き込んで被害与えて、打ち合って速攻死んでいく彼らを見るのは時間の無駄が過ぎるよ、まあうまく障害物使って掃討してるなら何も言わんけど -- 2024-01-06 (土) 19:08:45
      • 動きが予測出来るならそこで魚雷流せばいいだけのような。botがこっち向いてない方が敵の動き予測しやすいと思うんだが。ちょっとわからない -- 2024-01-06 (土) 19:47:53
      • 動きの予測が何を指しているのかよくわからないが、まずは味方が自分の射線を遮りながら、自分より前でキャップゾーンあるいはキャップより前にいるという前提がある、そのせいでbotがキャップゾーンから一度引こうとしている、ピンガーも味方に遮られるあるいは味方の弾で消されるという問題もあるが、この状況だとそもそも予測線通りに敵が動かないし、結局単射魚雷でブレも有る、自らのリロード時間の関係も有るので結局その邪魔な味方が沈む方が早い -- 2024-01-07 (日) 04:58:17
    • じゃあ突出した戦艦に合わせて潜水艦が前に出ればいいじゃんって多分言われると思う、じゃあなんで前に出ないのかって言うと前述した追い出した敵が反転して結局戻ってくるから、ずっと潜水してるわけにもいかないしbot相手とはいえ距離をきちんと確保しないと隠蔽剥がれるし対潜されて死ぬんだ、だから安全面を考えて追えないわけなんだが、ただこれはTier6から8での経験だ、Tier10は持ってないし見ることも全く無いのでよくはわからない -- 2024-01-06 (土) 19:02:21
    • どんな前提があろうがなかろうが「魚雷は撃つ側が気をつける」に変わりはないと思うが。 -- 2024-01-06 (土) 19:53:23
      • 通常のPvPなら賛同したい気持ちがないわけではないが、これは非対称戦の通常線bot相手なのでよくわからないな、そもそも味方に当たる事を懸念しているわけではなく、スコアが上げられない事を懸念しているわけではなく、自軍が負ける可能性が高い行為をされる、ということが問題だ、魚雷を撃つ撃たないと言うよりは自分の砲撃を体で遮るよう目の前に死ぬまでいられると考えてもらってもいいだろう、無論その行為が勝利に繋がると言うなら何も言わないだろう、とっとと沈まれ邪魔されながらも自分だけでスコアを稼ぎ勝利を勝ち取れるならいいが潜水艦じゃ状況次第でなんとかという感じだ、もし他に何か出来る事が潜水艦側にあるのなら是非 -- 2024-01-07 (日) 05:21:23
      • 潜水艦に乗らない -- 2024-01-08 (月) 13:17:18
      • そもそも自分より前で戦ってる連中に「後ろから撃つ俺の魚雷に配慮しろ」なんて言ったところで「( ゚Д゚)ハァ?」な話だよな・・・ -- 2024-01-11 (木) 02:45:31
      • 勝利にこだわっている割には「状況次第でなんとか」な潜水艦に乗るのはどうなんですかね -- 2024-01-11 (木) 13:08:36
  • 猪戦艦やってるが味方が付いてきてくれない時悲しくなるね -- 2024-01-07 (日) 01:42:09
    • そんな時は180°ターン引き撃ちで中央のbotと同航戦 副砲戦艦以外はこれが最適解な気がする -- 2024-01-07 (日) 07:23:26
    • コロラドは置いてきた この戦いにはついてこれそうもない -- 2024-01-07 (日) 08:43:04
    • 敵集団に頭向けて、接敵次第1/2速でじりじりと武蔵で前進するのちょうたのしかったです……。たいていのフネは強制貫通できるですしおすし。
      でも終わっちゃったなぁ。またやりたい。 -- 2024-01-11 (木) 17:25:58
  • 攻めなきゃ勝てない状態の制圧戦でずっと隠れた負けたり、守れば勝てる通常戦突っ込んで即溶けたり、何でみんなわざと負ける行動するの? -- 2024-01-08 (月) 15:21:32
    • 有効弾も出さず自軍CAP防衛にすら寄与できない区域で隠蔽して逃げ回るだけの糞軽巡とかまじ使えねぇ・・・そんなに接敵が嫌ならせめて空母でカトンボ飛ばせよ・・・ -- 2024-01-11 (木) 02:09:27
  • このモードでラグナルってどうやったらまともに動けるんだろうかとふと思った。やってる感じ戦艦と巡洋艦は相手から見て横向けてる状態だったりしたら有線攻撃受けるけど、それ以上に駆逐は姿見せた瞬間射程が届く巡洋艦と駆逐艦からは全てロック、戦艦もAP撃ったあとはHEに切り替えてロック、空母は駆逐が姿現したら消えるまでずっと狙い続けるという状況。持ってないから試せないけどなんか効果的な動かし方あるんかな。 -- 2024-01-09 (火) 19:50:12
  • 遊べなくなったの悲しい...次復刻またあるかねぇ? -- 2024-01-11 (木) 22:03:06
    • 強いて言うならもう少しだけ敵味方の比率をマイルドにして欲しい気もする。うまくいけば儲かるんだけど一隻当たりの負担が大きくて一度こけたら挽回が困難だった。 -- 2024-01-11 (木) 22:30:48
    • この曲を聴きながらシャルンホルスト43を鍛えておくのだ https://youtu.be/pWlfyXi0KYs -- 2024-01-11 (木) 23:16:15
  • 非対称戦、人気だったという理由にて再び期間限定で来るらしい(開発ブログより) 艦艇育てやすいから自分はありがたいな(出来れば常設求む) -- 2024-03-09 (土) 01:10:56
  • また復活するの? -- 2024-03-13 (水) 22:57:31
  • 復活した非対称戦、超絶ラグで為す術もなく敗北が1試合あった。混み合ってるんかな? -- 2024-04-11 (木) 22:46:29
  • PvEはマジでこれくらいでいいよ。いい練習になるし、どの艦種でもどんなに鈍足でも活躍する機会あるし、PvEなのに味方がそこそこ強いと嬉しいっていう素晴らしいモード。ふつうのCoopだと味方が強いとウンザリするから健全ではないっていう。 -- 2024-04-11 (木) 23:00:23
    • まあね。鈍足戦艦の新規開発とかでアプデ何がいいかCoopで艦性能をイロイロ試してみようとしても戦場に着かないで終わって時間の無駄やからね。招待選手が最前列でおっそい中年市民が最後尾スタートのまるで市民マラソンみたいだからねえ -- 2024-04-14 (日) 15:58:29
  • ミッション捗るわぁ。でもAIの戦法が読めてしまうと脆い脆すげる。3パターンぐらいランダムで入れ替えて欲しい -- 2024-04-12 (金) 16:50:52
    • 低tierだと失敗する(負け)まであるんだから贅沢言わんといて。 -- 2024-04-12 (金) 17:19:00
      • はじめてt6乗ってみたがこれは非道いね。t8~の方が火力出るだけ無理が効く。初心者が乗ったらいけないような -- 2024-04-13 (土) 20:47:51
      • 低ティアだと海峡に連れていかれるのも酷い。2:3で分断されて始まって、初心者が多いからかサイドチェンジで戦力が更に減ったり、自陣側が轢き殺されてどうしようもなく占領負けなんてことも。 -- 2024-04-13 (土) 21:49:30
      • 海峡2:3の2の方で頑張ってたら反対側が全滅しててすごかった(小並感) -- 2024-04-14 (日) 18:42:17
    • リボン稼ぎ系ミッションは副砲戦艦、軽巡洋艦、砲駆逐艦でモリモリ稼げるので大変助かりますなぁ。 -- 2024-04-12 (金) 17:28:22
  • 常設してくれ…coopなんかよりよっぽど良い -- 2024-04-16 (火) 00:17:49
  • 常設してほしいけどさあ、駆逐出禁にしてくんないかな...。 -- 2024-04-18 (木) 22:35:20
    • なんでや? -- 2024-04-19 (金) 15:59:28
      • まず駆逐は装甲やヘルス的に味方の盾になれない。つまり他の艦にダメージの負担が偏りやすい(これは空母、潜水艦、軽巡や一部重巡も同様)。魚雷も8キロ以遠から必中レベルの腕前ならともかく、最近のNPCは割ときっちり回避するんで、自陣にまっすぐ突っ込んでくる通常戦じゃないと当てにくい。必中の距離に行くと駆逐も少なくないダメージ受けるしね。どんな状況でも駆1のみで巡2戦2ぐらいは倒せるとかいう化け物艦長ならともかく、攻めないと勝てない占領戦ではかなりの負担になる。 -- 2024-04-19 (金) 17:46:07
      • いつも魚雷がなぜか吸い込まれて行くように敵艦に吸われてたから「Co-opと違って当たりやすいな!」くらいに思ってわ -- 2024-04-19 (金) 18:18:15
      • 未来予知みたいに魚雷を投げた途端旋回して逃げていくときと、まったく無反応でそのまま直撃するときがあるんだよな たぶん行動の優先順位があるんだと思うけど、よくわからん -- 2024-04-19 (金) 19:17:24
      • 最近遠距離雷撃駆逐が増えてて非対称戦でもリスク取らなくて俺はイライラしてる。2㌔走れば全魚雷hitまで狙えるのになんで焦るかなとか思ってる -- 2024-04-20 (土) 17:15:10
      • 非対称の駆逐は魚雷に固執しない方が良い。育成中のTRB陽炎でも砲+火災=魚雷位はあるけど隠蔽に入らない方が安定して勝てる。魚雷が必中コースに入ってる間は隠蔽維持した方が良いけど基本的には味方戦艦の為にHPギリギリまでタゲ取ると良いぞ。というかこれをしないと味方の戦艦が阿鼻叫喚になる。味方の盾になれないなんてのはHP3桁入ってから言ってくれ。 -- 2024-04-21 (日) 15:06:51
      • (戦艦や大巡に比べて)盾になれないのは事実。でも、なれないのと、ハナからなろうともしないのは別。可能な限り敵の攻撃を引きつけるのは艦種関わらずやるべき。 -- 2024-04-21 (日) 16:25:39
    • 通常戦なら駆逐は2対12でもワンチャン勝てるぞ。まあ戦艦5がド安定なのは実際そうなんだけど。問題は占領戦で駆逐+潜水+支援空母(ベアルン含む)が3隻以上になるとほぼ必敗になること。全capにそれぞれスポッター(戦艦大巡)が居ないとゲームが成立しない。 -- 2024-04-19 (金) 17:00:41
      • 戦艦がスポットして駆逐が島浦から暗殺してるのよく見る。いやさぁ・・・ -- 2024-04-19 (金) 17:56:26
      • 駆逐艦3+空母1の試合は、その他1の自分に敵の射撃が集中しまくってくっそ大変だった。 -- 2024-04-20 (土) 13:28:35
      • このモードは面白いことに駆逐が隠蔽を維持することがデメリットになることが多々ある。基本的には戦艦が撃たれて索敵するのが正解だけど駆逐が適度に隠蔽を捨てることで戦艦のHPが温存出来るから日駆だろうと魚雷待ってる間にどんどん撃ってくれ -- 2024-04-21 (日) 14:55:59
      • 大体敵駆逐から8km付近で敵の弾はなるべく避けつつこっちの弾を当てていくという雷撃日駆での砲戦の練習には一番いいモードかもね。狙いがまだ対人より甘いから割と避けられるし、ある程度ダメージ負ってたほうが後衛艦からの文句も少なくなるし -- 2024-04-21 (日) 15:27:24
    • 空母、駆逐2、巡洋2でも1デスで危なげなく勝てたし結局は中身の問題な気もするな。常設したらプレイヤーの質が下がってきつくなりそうだけど。 -- 2024-04-21 (日) 15:09:18
      • ぶっちゃけ駆逐5でも中身が優秀なら多分行ける位のバランスにはなってると思う。ランダム戦とセオリーが違うのに、ランダム戦の立ち回りをしてるのが殆どの場合問題になるわけなので、対NPC戦の立ち回りするなら艦種差が無いとまでは言わないが、出禁を求める程の差はないよ。 -- 2024-04-21 (日) 15:19:24
      • 自チームの編成と敵チームの編成、MAPと通常戦か制圧戦かを見てそれぞれがベストな動きをできるかどうかだね。それに体感、味方に戦艦が少ない、いない時は敵も戦艦が少なく編成される。味方がどんな編成でも、まったく勝てないってことはない。(流石にT7以下で戦艦なしの制圧戦はキツいけど) -- 2024-04-21 (日) 16:30:26
  • しかし、PvEとしてはなんというか奇跡のバランスだな。引きすぎると占領負けするが、押し込み過ぎると数の暴力に負ける。 -- 2024-04-19 (金) 12:01:19
  • Tier8で出てると殆どTier9混じりのボトムに放り込まれて辟易するけど、敵側の空母は低い方のTier(6)に合わせてくるのが唯一の救いか -- 2024-04-21 (日) 13:54:07
    • つまり奇数Tierで出るのが正解か? 偶数で出ていつもボトムだと思ってたら -- 2024-04-21 (日) 22:21:25
      • いや奇数で出ても普通にボトムで辛かったわ 空母とのTier差少ないし -- 2024-04-25 (木) 19:40:19
    • 自分はTier8で出るとトップ側が多いがそれはそれで勝っても経験値が少ない… -- 2024-04-21 (日) 22:45:45
  • 空母や航空戦艦で行って攻撃する時に キリキリ避ける駆逐や巡洋の時もあれば、次のゲームの時は最初から最後まで、そろって避けず、ほぼ直進状態で簡単に攻撃できる時もある。あれ何なん?ゲーム最初にボットの回避パラメーターか何かの数値をランダムに出しているんかいな? -- 2024-04-21 (日) 20:20:17
  • 攻撃当てれない内は空母で来ないでくれーって思ってたが、coopより敵が賢くなって当てにくいのか…うーん。 -- 2024-04-24 (水) 09:30:52
    • 強化AIはほぼ確実に回避する。 -- 2024-04-25 (木) 22:24:56
      • 見えてる対象からの魚雷回避に関しては人間より上手いよな。雷撃機で駆逐軽巡相手は(回避しない45%以下クラスを考慮すると)ランダムより難しいまである。育成で空母やってるけど何戦かすると大型艦しか狙わなくなるよね。 -- 2024-04-26 (金) 12:04:25