Stalingrad/コメント2

Last-modified: 2021-06-19 (土) 07:28:13

Stalingrad

こいつもらったけど普段ウースターとかコルベールみたいなのばっかり載ってるからか全然弾当たらん -- 2020-05-23 (土) 11:00:41

  • 乗ってるだけで真っ赤なんだろうな -- 2020-05-25 (月) 08:48:32
  • 猫に小判、豚に真珠?俺にくれ~w。 -- 2020-05-25 (月) 09:31:05
  • 下手くそマンよりも鋼鉄集められない上のお二人はもっと頑張ろう -- 2020-05-25 (月) 12:09:32
    • 初期に持ってんだよなぁ。残念ながらw -- 2020-05-25 (月) 19:51:23
    • スタグラで当てれないとかありえませんね。あと、ゆるふわ系慣れてて当てれないとか言い訳にもならんからね -- 2020-05-25 (月) 19:52:45
    • 煽り風負け惜しみかな?バイタル入ったみたいねw -- 2020-05-25 (月) 20:34:56
    • チンパン顔真っ赤だな。頼むから船も真っ赤にさせないでね -- 2020-05-27 (水) 07:19:20
    • ソ連の船なんだから真っ赤に決まっとる -- 2020-05-28 (木) 13:00:09
  • 吉野でどうやって勝てと。OPすぎん?この船。はよ弱くしろよ (--; -- 2020-05-26 (火) 02:44:27
    • ええ..吉野乗りだけど、どちらかといえば殺りやすい船でしょこいつ。適切に距離と角度保ってでかい構造物にHE撃って60秒火災で焼くか、中盤ピストンしてるところに隠蔽差で横とってクソ長バイタルにAP刺して終わり。傾けてりゃ少なくともt10戦艦砲よりは痛くないし、俺は苦手意識はない -- 2020-05-26 (火) 11:01:05
      • 次からこいつが腹見せたらAP使ってやってみるわ -- 2020-05-26 (火) 11:05:37
    • 吉野卒業した身だけど、むしろ吉野でどうやって負けろと…? -- 2020-05-26 (火) 12:11:01
    • 適切な角度取ってくる吉野とかクソ面倒なんですが… -- 2020-05-26 (火) 13:10:25
  • 引き打ちしてたけどAPでめちゃくちゃダメージ入れられて沈んだ -- 2020-05-26 (火) 13:41:57
  • 角度つててもやられるくない? -- 2020-05-26 (火) 13:42:52
  • バイアス~バイアス~バイアスゥ~ -- 2020-05-26 (火) 13:53:18
  • モスクヴァに乗ってる度にこいつがスタグラなら...、と何回思うことか。ボクチンも高収束AP体験したいっぴ~ -- 2020-05-27 (水) 08:35:04
  • そ・れ・な❤️ -- 2020-05-27 (水) 20:11:22
  • 敵対したときCA 2隻 BB 2隻掛かりでやっと倒せるレベル(疲れた) -- 2020-05-30 (土) 14:17:34
  • ペトロ某とどっちが強いん? -- 2020-06-09 (火) 22:45:44
    • まだ未実装の船と比べられましても。 -- 2020-06-09 (火) 22:48:51
  • 跳弾補正ついてる?吉野で角度つけてるのに13000食らったんだけど -- 2020-06-09 (火) 23:42:02
    • ついてるよ -- 2020-06-10 (水) 01:06:54
    • あーやっぱりかー、ずこいな -- 2020-06-10 (水) 12:46:55
  • 糞空母環境のせいでベネチアの方が余裕で強いぞ。勝ちたいならあっちな。 -- 2020-06-10 (水) 23:49:10
    • あんなんと比べたらあかんでw -- 2020-06-11 (木) 10:02:07
  • はたして敷島君はスタグラちゃんに勝る強さを発揮できるのか・・・!(艦種ちがうだろ) -- 2020-06-12 (金) 16:38:05
  • こいつの第1砲塔下のでっぱり露骨な贔屓すぎるだろw -- 2020-06-12 (金) 19:09:08
    • ゲームのがん細胞ソ連の中でも特別な全体バイアスのごみだぞ。絶対nerfしないし -- 2020-06-14 (日) 15:07:46
      • まぁ、持ってない君はバイアスって言うしかないもんね。 -- 2020-06-14 (日) 21:29:48
      • 強いけど脆いよこの船。みんなが思ってるほどタンクできる船じゃ無いからねこれ。大和より隠蔽悪いし、機動力ないから反転のタイミング見誤るとガッツリ削られる。まあそれでも6割以上勝てる上、与ダメも安定して13万出るから強いけどね。 -- 2020-06-16 (火) 01:13:06
      • 反転のタイミング失敗して削られない巡洋艦って何処にいるんですかね・・・ -- 2020-07-15 (水) 14:34:34
    • ソ連の完成してすらいない妄想艦出すのは許すが、それをここまで露骨に贔屓するのは恥知らずだなと思う。 -- 2020-06-23 (火) 09:16:45
      • 妄想艦(船体中央部分を完成させながら) ソ連艦艇の装甲配置は旧式的な全体防御がたまたまゲームバランスに合致してるだけだし貫通力は割と実際化け物だったから跳男優遇を除けばバイアスは掛かってないゾ! -- 2020-06-23 (火) 17:06:47
      • 跳弾優遇・シグマ値・早発信管。 -- 2020-06-23 (火) 17:20:45
      • 実際バイアスなのに、毎回無理矢理擁護する奴いて草も生えない。 -- 2020-06-23 (火) 18:46:19
      • ソ連の妄想艦ガーというやつは勉強不足、でも確かにシグマ値や跳弾優遇といったステータスはゲーム内性能だからそれをみてソ連ひいきと言いたくなるのはわかるし、実際そう。 -- 2020-06-23 (火) 18:53:04
      • クレムリンのページを荒らしてるバイアス連呼マンがこっちにも来てるのか -- 2020-06-24 (水) 00:59:34
  • 強え。モスクワで良くね?って思ってた自分が恥ずい。 -- 2020-06-24 (水) 00:35:15
    • 巡洋艦枠の戦艦だからね -- 2020-06-24 (水) 00:57:13
    • 長門と戦っても勝てそう -- 2020-06-24 (水) 02:45:58
      • 大和にも勝てるんだから余裕かと (..; -- 2020-06-24 (水) 18:40:05
  • 装甲バフしてくれ。吉野に勝てない -- 2020-06-26 (金) 00:26:16
    • おめえ...死にてえのか(OPをさらにOPにする気か?) -- 2020-06-26 (金) 00:30:42
    • 上手い吉野相手だと相性が悪いよね... -- 2020-06-26 (金) 02:09:00
    • 結局中の人の差を埋めるほどの性能差は無いんだよなぁ… -- 2020-06-26 (金) 02:30:39
    • 装甲より、防御砲火の準備時間をどうにかしてほしいわ -- 2020-06-26 (金) 04:50:25
      • 普通の防御放火欲しいねぇ -- 2020-06-26 (金) 08:31:27
  • 戦艦でこいつと対峙する時は腹見せないように回避しつつAPを腹にぶち込むか、HEで燃やし尽くすぐらいしか無いのかな。精度が良いってことはちょっと避けたら大半の攻撃は当たらないって事だよね? -- 2020-06-26 (金) 11:10:14
    • 戦艦はそんなに身軽に動けないし、乗ってる人はある程度上手い人が多いから難しいね。 -- 2020-06-26 (金) 11:12:26
      • そうするとHEで燃やしまくるか、他の艦と連携して沈めるのが良いのかな。 -- 2020-06-26 (金) 11:23:13
    • ちょっと避けられたところで普通に当てれる弾速だからなぁ。腹見せは厳禁。特にコンカラーサンダラーはほぼどんな距離でも抜いてくる(自分は最長19kmで抜いた)から注意。インファイト限定の対処法だが、艦首上半分は25mmで貫通弾は出せるから覚えておくといい。 -- 2020-06-26 (金) 11:51:00
    • スタグラ視点だと45度付近の戦艦が1番ダルいからその位で受けると良いぞ。間違っても弾を全て避けようとするな、バイタルが飛ぶことになる。避ける(バイタルや艦橋を避けつつ跳弾を狙う)位が良い。あと露骨にガン縦するとそこそこ優秀なHEで焼き尽くされるので戦艦側のガン縦はオススメ出来ない。 -- 2020-06-26 (金) 12:08:25
      • 追記、戦艦側がAPでガン縦のスタグラを狙う時は基本的には艦橋狙い、近距離では艦橋or艦首の上側の2択になる。スタグラが90度近い角度なら艦首上部から大ダメージが狙える。 -- 2020-06-26 (金) 12:18:24
  • この糞バイアス艦はナーフされないの?Veneziaは早々にナーフされるのになぁ -- 2020-06-26 (金) 12:12:21
    • プレミアム艦は基本ナーフされたないの知らないの?あと他の大型巡洋巻き込んだけど火災時間伸びたやろ -- 2020-06-26 (金) 12:18:47
    • 硬くてデカイ巡洋艦が好きなので攻撃性能ならドンドンナーフしてくれて構わないんだけどな。いっそ中堅位の評価まで弱体化してくれたら嬉しいんだけどな。いっそクロン並みのガバガバ主砲にしてくださいお願いします。 -- 2020-06-26 (金) 12:25:53
    • 木主は粛清です。 -- 2020-06-26 (金) 12:27:36
    • 「シベリア送りは嫌じゃああああ!!!」 -- 2020-06-26 (金) 17:04:35
    • 神風や武蔵やベルファストがナーフされたらスタグラもナーフされるかもしれんな^^ -- 2020-06-26 (金) 18:22:25
    • いうてこいつ乗るくらいなら戦艦でよくねってなるからそこまで -- 2020-06-26 (金) 18:50:27
      • 逆だなぁ...こいつに乗って以来全ての戦艦がガバガバすぎてやってられないよ -- 2020-06-29 (月) 14:23:11
    • 誰でも買える鋼鉄艦をナーフする合理的な意味を教えてくれ。Pay to Winじゃないのだから -- 2020-06-28 (日) 11:21:25
      • 誰でも買える???????(あ、紫クランに所属してる上級国民の方ですか。)正直性能はともかく販売方法はナーフして欲しいわ、この手の入手がほぼ不可能なキャラが環境トップに居続けるのは対戦ゲームとしては面白くないね。 -- 2020-06-28 (日) 13:55:23
      • クラン戦なら環境艦だけど、ランダム戦で環境トップは無いわ。クラン戦しないならもうすぐペトロ来るし無理に買うほどじゃ無い。 -- 2020-06-28 (日) 15:44:22
      • ↑↑アイテルミッションに年末の雪かき、ODINのダブり報酬etcで、昔に比べて鋼鉄は手に入れやすくなっている。ソロとなると話は別だが、時間さえかけたらとれるはずだよ -- 2020-06-28 (日) 16:37:27
      • 上の者だが別にスタグラが強いどうこうの話はしてないぞ?丁寧に非売艦やら鋼鉄艦やらの入手がほぼ不可能なキャラが環境トップ(一番強いという意味ではなく。)に居続けるのは対戦ゲームとしては面白くないね、と書くべきだったなすまない。読みずらくなるから余り長い文にしたくなかったのさ。 -- 2020-06-28 (日) 18:04:44
      • 鋼鉄はクラン戦だけじゃなくランク戦でも手に入るし金出したからって買える訳でも無い、無課金で手に入る対戦向けの艦だと思うが… -- 2020-06-28 (日) 18:46:05
      • 鋼鉄艦は苦労が伴ってるからな。資金力、クランやランク戦の鋼鉄どれもTOPクラスの奴らが手に入れていた。それが現在は敷居が少し下がっただけだからな。鋼鉄艦は最上位艦だから他の艦でさえ強さは超えてはいけない。超えたら弱体化が入る。固有アプグレもその傾向があったから。 -- 2020-06-28 (日) 19:39:34
      • そもそも誰でも取得できる艦艇ならOPでもいいという考えがおかしいくないか?(ヴェネツィアとかね) 入手難易度関係なくバランスは調整されるべきだろ -- 2020-06-28 (日) 20:03:44
      • すでにサービス開始されて4年?くらいたった。クラン未所属でもランク戦下手でも鋼鉄艦1隻ぐらいは入手できる時代になっている。下手でも入手出来ている人はできていると思う。 -- 2020-07-01 (水) 00:44:12
      • ↑俺2015年からやってるがアイテル買わなかったせいでオーディンフル課金してもサマーズにも届いてないわ。 -- 2020-07-01 (水) 07:31:33
      • そんなに欲しいならランクやれよ、非売品でも何でも無いのに下手な奴喚きすぎ。 -- 2020-07-01 (水) 09:51:33
  • スタグラ乗るとヒドい味方ばかり引く。呪われてるわ。 -- 2020-06-28 (日) 14:38:14
    • ZAO「よろしくニキーwwwww」 -- 2020-06-29 (月) 17:07:30
  • そろそろどなたか行数オーバーの編集をお願いします。私は出来ないのですみません。 -- 2020-06-28 (日) 15:34:16
    • 過去ログの追加は初めてだったけど何とかなったのでヨシ! -- 2020-06-28 (日) 18:24:51
      • サンクス! -- not木? 2020-06-28 (日) 18:39:07
      • 結構簡単にできるものなの? -- 2020-06-28 (日) 18:40:02
  • 固有アプグレのリーク来てるけど特別艦艇勢には無いんだな。まぁこれに固有アプグレなんて来たらここが愚痴板と化してしまいそうだけどw -- 2020-06-29 (月) 14:21:15
    • ツリー艦の網羅が先だろうな。勘違いしてる奴多いけれど固有アプグレは普通のプレイヤーにすると取るの大変だし難しい。 -- 2020-06-29 (月) 14:28:37
    • WG「モスクワの特殊アプグレと同じでいいか。艦も似てるから問題ないやろ」 -- 2020-07-01 (水) 01:48:44
      • バーイアスッ!(ハイッ)バーイアスッ!(ハイッ) -- 2020-07-01 (水) 03:43:03
      • セーラム「なら僕にはデモインと同じものくれるんですよね?」 -- 2020-07-01 (水) 10:27:39
      • 空母「お前にあげるのはこれだよ(AP爆弾ドバー)」 -- 2020-07-01 (水) 11:07:20
    • σ値+1.0、海面発見距離+20%とかかな? -- 2020-07-01 (水) 10:09:02
      • σ-0.85、隠蔽-15%、装填時間-10%、旋回半径-200mの6スロでtier10版クロンとかどうだろう? -- 2020-07-01 (水) 10:39:09
      • 元々、2.65あるから-0.85下がったところでこのメリットはぶっ壊れ度合い加速ですので採用 -- 2020-07-08 (水) 13:29:02
  • これ乗ってると、巡洋艦だけでなく戦艦までもがスタグラをダメージの受け皿にしようと後ろの方に籠ってしまうしまうんだけど、どうすりゃいいかな。 -- 2020-07-08 (水) 13:21:06
    • 戦艦をバフすれば解決だな -- 2020-07-08 (水) 16:27:39
  • 最近ランダムで弱いスタグラ見かけるんだけど、弱くなった? -- 2020-07-10 (金) 20:42:49
    • 中身がウンチーコングなだけ -- 2020-07-10 (金) 20:52:25
    • 火災が60秒・AP爆弾・べネとランダム適正少なくなったと思う。あと鋼鉄イベとかも増えてきたし、所有者が増えたからかな?ランク戦クラン戦だと強さ健在だけど -- 2020-07-10 (金) 20:55:25
    • それ自分も思う。昔のスタグラなんか、絶対に横腹見せてくれなかったし味方はガスガス抜かれてた。最近は広い島影を横腹見せつつ撃ってくれるし甘い角度でも許してくれるスタグラが増えてるよね。鋼鉄が一定量ばらまかれたから使用者層が広がってるんだと思ってる。 -- 2020-07-10 (金) 21:00:00
    • 戦艦の数が限定されるクラン戦と違って、コイツはランダム戦適正自体は元々低いからな。プラに組み込んでクロス組んでナンボなのに、空母環境でそうも行かないし。 -- 2020-07-10 (金) 21:24:43
    • ソロで出るような船じゃないんだよな -- 2020-07-10 (金) 21:47:32
  • 敷島と迷っていたが、ペトロ実装されペトロ実際に使用してみて結局スタグラ購入。敷島はロマン止まりみたいだし、ペトロは思ったほと強いわけではなったので。初鋼鉄艦スタグラ選択で間違いなかったと思う。砲の精度凄い。 -- 2020-07-13 (月) 10:42:10
  • 主砲の最大散布界 ここでは218mになっていますが、私のスタグラは229mになっています。しかもこれスロット3の射撃システム改良1(-7%)を入れての数字。入れなければ246mなのかな。1度ナーフ来ました?それともバグなのかな? -- 2020-07-18 (土) 12:41:54
    • 射程延ばしてない? -- 2020-07-18 (土) 12:48:27
      • ごめんなさい。そういえば延ばしてました。忘れてました。すみませんでした。 -- 2020-07-18 (土) 12:53:07
  • こいつ最近見ないけど息してる? -- 2020-07-18 (土) 16:57:24
    • 所持者がそこまで多くないんだから見なくても別段おかしくない。まぁ、環境的に少し厳しいな。 -- 2020-07-27 (月) 14:09:39
      • いや もう結構所有者いると思う。ただ個人的には、強い艦=楽しい艦ではないという事かも。正直私もその口。直ぐに飽きが来る艦艇の一つ。 -- 2020-07-27 (月) 22:47:25
  • 主機や舵って壊れやすいですか? -- 2020-07-23 (木) 00:46:50
  • 隠蔽よくしろよ。こんなすぐスポットされて不利。あとバイタルデカすぎて意味わからん -- 2020-07-25 (土) 16:51:03
    • まさか知らないで交換したのか...> -- 2020-07-25 (土) 17:11:00
    • モスクワ君も同じ様な感じだし、下手に隠蔽良くしたら駆逐がレーダーで死ぬ。 -- 2020-07-25 (土) 18:15:31
    • モスクワの隠蔽バフならまだしもこいつの隠蔽バフとかとんでもないな…バイタルと隠蔽が気になるならペトロのが良さげ -- 2020-07-25 (土) 19:29:47
    • 以前はスタグラって言えばソ連バイアスの象徴として君臨していた船だったのに・・・ここもじきに赤猿に侵食される・・・ -- 2020-07-25 (土) 21:41:50
    • こいつは足が早くて精度が神の巡洋戦艦と思った方がいい -- 2020-07-25 (土) 23:49:42
    • 文句言ってないで売ったらいいんじゃね? -- 2020-07-26 (日) 00:58:39
    • ペトロ乗ってりゃいいだろ。 -- 2020-07-26 (日) 04:17:19
  • スタグラで勝率50以下ってありえる?ちなみに45になってしまったnoob -- 2020-07-27 (月) 00:52:38
    • 100戦以下なら慣れてないだろうし、負けマッチ多く引くこともあるから心配しなくてもいい。 -- 2020-07-27 (月) 03:01:24
    • 乗れば勝てる艦だと勘違いしてる人だと居そう。ランダムで乗りこなすにはプラ組むか相応の腕が必要。 -- 2020-07-27 (月) 05:00:58
    • ランク戦やクラン戦のような狭いマップが活躍できるよな。ランダム戦は広過ぎて与ダメ出せても形勢をひっくり返せるほど活躍するには厳しいでしょう。 -- 2020-07-27 (月) 22:43:54
  • スタグラの人に教えを乞うてみたい、twitterのアイコンがスターリンのあの人 -- 2020-07-27 (月) 12:47:47
  • 艦首の先が隆起してるせいで接近戦で相手するとすげーやりづらい -- 2020-07-27 (月) 23:55:00
  • 鉄鋼溜まりそうだけどペトロとは別格なの? -- 2020-08-03 (月) 08:04:29
    • 別格。 -- 2020-08-03 (月) 08:13:42
    • ソ連艦としてバランスが取れてて使い勝手が良いのはスタグラ。砲の精度も違う。 -- 2020-08-05 (水) 15:16:47
      • 使い勝手がいいのはペトロじゃない?スタグラは立ち回りが面倒いからあまり使わない。 -- 2020-08-05 (水) 16:06:21
    • 鋼鉄溜まったんで交換してみたけど隠蔽悪いせいで序盤の動きがかなり気を使うな。マップによっては1マス前に出るとCAPエリアの相手側に隠蔽円かかるところもあるなんて思わなかった。ペトロ持ってるならスキル無し艦長に迷彩だけつけたのとほぼ同じのはずだからCOOPとかで試してみたらいいよ。 -- 2020-08-05 (水) 19:28:26
  • 空母板で「スタグラには明確な弱点があるから白竜やベネとは違って許されてる」って言ってたんだけど、スタグラの明確な弱点って何? -- 2020-08-07 (金) 01:39:16
    • 防郭判定が喫水線より上に不自然に大きくて、喫水線部は180mm+90~120mmくらいあるはずなのに上の部分が180mmむき出しだから少しでも油断するとVP持ってかれる。あとは隠蔽が戦艦並みでめちゃくちゃ悪い。 -- 2020-08-07 (金) 02:04:16
    • 隠蔽くっそ悪くてバイタル大きい -- 2020-08-07 (金) 02:04:45
    • 隠蔽が悪いのと炎上が戦艦時間だから燃やされまくるとあっさり沈んでる。あとモスとちがって対空も若干弱いしな -- 2020-08-07 (金) 09:03:52
    • 隠蔽が最良でも14.2kmと戦艦より悪い。側面は巡洋艦でも抜ける厚さのバイタル。1kmオーバーの旋回半径。あとソナー積めない。 -- 2020-08-08 (土) 16:48:20
    • 英戦・大巡・ヒンデンという明白な天敵がおるのでね。特に素でHEが50㎜抜けるヒンデンは装填も早く観測機持ちゆえ、位置取り悪くて粘着されるとどうしようもない。 -- 2020-08-08 (土) 19:15:47
      • スタグラの苦手な船=モスクワの苦手な船だからな。スモレンも追加で。 -- 2020-08-08 (土) 19:35:24
    • 腹向けてれば20キロぐらいのモスクワからバイタル抜かれるよ。 -- 2020-08-08 (土) 19:40:31
      • 吉野に比べたら装甲もガチガチなんだから文句ゆうなて -- 2020-08-10 (月) 00:17:22
    • 旋回死んでるのと腹弱いのとで縦向けて耐える船だけど、それゆえ空襲に対する回避行動がとれない上にクソデカバイタルでAP爆弾が良く刺さる。ランダムだとケツ向け30度くらいのスタグラがたまにいるけど、あれは後方射角が良いのとAP爆弾対策で、それくらいアキレス腱になってる。あと独空は天敵で対空で落とせないと結構持ってかれる。 -- 2020-08-10 (月) 01:20:30
      • でもケツには装甲無いからキッツイのよね… -- 2020-08-10 (月) 01:34:49
  • 昔はユニカムしか乗ってなかったのになぁ 平均予ダメ10万越えてないスタグラ増えすぎな、どうやって鋼鉄稼いだんwって感じ -- 2020-08-10 (月) 06:22:21
    • 序盤で撃沈されてるの最近良く見るようになったな -- 2020-08-10 (月) 16:37:22
      • それどころか爆沈でもないのに最初の獲物もちらほらいるしもう何がなんだかわからん -- 2020-08-10 (月) 17:08:42
    • いまだにスタグラでイキってるのが笑える。 -- 2020-08-10 (月) 20:54:20
  • スタグラが弱いとか使いづらいとか装甲がどうにって言ってるけどこういう奴らの気が知れん。十分強いだろうがよ。自分が弱いのを船のせいにするな -- 2020-08-10 (月) 18:43:10
    • お、おう。そ、そうだな… -- 2020-08-10 (月) 19:27:04
    • 猿も増えているのはその通りだが、実装当初と環境が違い過ぎるという点は考慮しないといけない。クラン戦だとイイんだがね。 -- 2020-08-19 (水) 18:20:51
  • なんでスタグラは無駄に大きいの?30cm砲ならもう少し小さく設計できた気がする。やっぱり大きな船に対するロマンもあったのかな?日本人の大和に対する気持ちと同じように。 -- 2020-08-12 (水) 17:30:36
    • 史実にも書いてあるが、こいつの機関出力は280000馬力。アイオワ級より高く、クレムリンと同じ。あとはわかるな? -- 2020-08-12 (水) 18:40:47
    • 史実のアイオワ級もそうだけど、速力確保しようとすると細長くなるんよ。アイオワだって設計33ノット、機関に過負荷掛けて35ノット以上出たけどフル装備して過負荷掛けないと31ノットまで下がるわけで、スタグラがフル装備かつ過負荷掛けない状態で35ノット出すこと目標にしたらこんな風になるんじゃないのかね。 -- 2020-08-12 (水) 21:34:38
    • なるほど。じゃあプエルトリコの巨体もほとんど同じ理由なのか。 -- 2020-08-13 (木) 02:43:20
  • 1年半前に比べて縦散布が酷くなってる印象。あと防御砲火が絶妙に現環境に合ってないのがまた。精度は分からんからあれだけど防御砲火を普通の巡洋艦と同じにしてくれんかなぁ。 -- 2020-08-19 (水) 18:07:20
  • 赤猿グラード増えすぎやな…。 -- 2020-08-19 (水) 18:12:19
    • どんな悪さしたんやら… -- 2020-08-19 (水) 18:48:28
    • 足りなかった鋼鉄がデイリーミッションでコツコツやって溜まったから交換が増えたのでは? -- 2020-09-09 (水) 10:38:51
  • 防御放火のリキャストもう少し早くしてほしいところ。 -- 2020-08-22 (土) 16:08:54
  • 欲しい!、、、、、、けどまだ鉄鋼8000、、、、 -- 2020-09-09 (水) 09:35:02
  • この船でランク戦出ると、とてもよく頻繁に集中砲火浴びるんだけど?目の敵にしすぎじゃない? -- 2020-09-18 (金) 00:35:37
    • スタグラは残すと面倒だからそれで良いかと -- 2020-09-18 (金) 01:28:56
    • 目の敵ってかBBより隠蔽悪いんじゃね。だいたいお互い隠蔽圏ギリギリで対峙しているから、目に付いたヤツから集中砲火は仕方ない。そもそも一番動きが少ないフネだしね。 -- 2020-09-18 (金) 01:30:48
    • こいつのAPが頭おかしいからね。先に始末しておきたい。 -- 2020-09-18 (金) 06:59:27
    • 巡洋の中で真っ先に隠蔽がはがれるじゃん。しかも前後運動しかしてないし。そりゃあHEスパマーのいい的だよ。 -- 2020-09-18 (金) 18:13:04
    • チート艦の宿命でしょ、その集中砲火に耐えれない奴にチート艦に乗る資格は無いって事だから頑張って乗りこなすのじゃよ -- 2020-09-18 (金) 18:23:39
      • 実装当初は超精度高貫通APがユニカム御用達もあって際立っていたが、今や頭オカシイHE投射量や貫通力、頭オカシイAP爆弾なんぞが実装されて中身も暖色が普通に乗るようになってるので。さほど際立った存在ではなくなった。「目の敵」っていうのは過去に縛られた自意識過剰で、単に立ち回りがマズくてカモにされているだけ。 -- 2020-09-18 (金) 18:35:02
    • ランク戦で20㎞先の腹見せmoskvaをラッキーショット6万ダメでハカイチ取ったら、その瞬間からすごい勢いでHEと魚雷がこっち飛んでくるようになった。それだけ危険な船。 -- 2020-09-20 (日) 00:13:38
  • レーダーで駆逐支援とか、できないじゃあん -- 2020-09-18 (金) 15:03:37
  • もはやランク戦で敵味方どちらに居ても気にならないレベルになってる -- 2020-09-19 (土) 19:02:01
  • ペトロとは違う? -- 2020-09-19 (土) 19:54:19
    • ペトロは隠蔽が良いのでレーダーを使いに行けたり、移動中に発見されずに横から奇襲かけたりできる。その代わりスタグラと比較してHPが少なく、HEが弱くて、砲口径的にマイノとかを縦抜きできない。 -- 2020-09-19 (土) 23:07:06
  • HEのナーフしろよ?発火率高くてビビったわ。 -- 2020-09-20 (日) 00:17:40
  • こいつランク戦でどうやって戦ったらいい?少数マッチだから視界が無いのが当たり前で、やっと見えて撃っても次撃つまでにガン縦されてAPはまともに通る相手がいないし、マッチする相手は戦艦含めて隠蔽負けが殆どだから前にも出づらい。スキルもUGも火災対策してクズ艦長乗せて回復使い切っても焼き尽くされて沈む。ランク10に留まれて入るけどキル取れたのは1隻のみで9割方沈むしダメージも平均8万ちょっとしか出せない。 -- 2020-09-24 (木) 05:52:56
    • 今さっき吉野に嬲り殺されたスタグラさん? -- 2020-09-24 (木) 07:08:33
      • すまん、コメ場所間違えた -- 2020-09-24 (木) 07:10:47
    • 長射程と高精度生かして外周回ってクロス取る。とにかく動き回れ -- 2020-09-24 (木) 07:19:25
    • こいつはタンクし続ける船でも相手が腹向けてくれるのを待つ船でもないぞ? 自分で腹取りにいかんと圧はかけにくいし、フォーカスされても余裕な船じゃねぇ。 -- 2020-09-24 (木) 09:11:54
    • ペトロに乗り換え。 -- 2020-09-24 (木) 09:55:39
  • 素の隠蔽と射程って2kmちょいしか差がないんだね、T5の戦艦並だな。迷彩にUGと隠蔽スキルで23%減で14kmって結構スリルあるわ~ (^_- -- 2020-09-24 (木) 09:31:52
    • 細かいこと言うけど21.43%減な。パーセンテージを足し算してもだめだぞ。 -- 2020-09-24 (木) 11:25:20
      • (18.1x0.9) x 0.9 x 0.97 = 14.22kmだね。まあ大体14kmでしょ (^Q^ -- 2020-10-06 (火) 21:58:15
  • ふつうに最初の獲物献上の常連。ようやくゲット出来て浮かれるのはわかるけど、隠蔽悪くて火災にも弱いのに序盤で前出ちゃダメだよ。 -- 2020-10-06 (火) 21:30:07
    • ちなみにランク戦の話です。 -- 2020-10-06 (火) 21:31:16
    • 成る程、だから序盤ほとんど見えないのがスタグラなのか。敵が押してくるとひょっこり顔出してダメージ稼いでる奴だな。 -- 2020-10-06 (火) 21:50:30
      • APに角度優遇付いているとはいえ側面からAP叩き込みたい船だしな。一度見つかったら目一杯警戒されるし隠蔽悪いから移動中は大回りする人も結構いる印象。 -- 2020-10-06 (火) 23:28:23
  • なんだよこいつゴミすぎるだろ。T10大巡のクセに河内に砲門数も隠蔽も負けてるとか意味わからん。転舵所要時間も負けてるし、旋回半径に至っては倍近く大きいとか、T3戦艦に火力も隠蔽も機動力も負けてて恥ずかしくねぇのか -- 2020-10-08 (木) 12:23:21
    • 面白くないです。 -- 2020-10-08 (木) 12:32:08
    • 木主が河内に乗ればT10戦場で勝率58%(スターリングラードのアジアサーバーでの平均勝率)を超えるらしい。 -- 2020-10-08 (木) 16:13:55
      • じゃあフィリブスウニーティスに乗ったら勝率70%くらいになってまうやん -- 2020-10-08 (木) 16:33:36
  • 互いにスタグラで縦向き合ってたんだけど、相手のAPばっかりこちらに通って一方的に沈められたんだが、どこを狙ってたんだと思う?ちなみに私はHE使った。 -- 2020-10-08 (木) 22:05:52
    • 一方的にやられたなら、角度緩くて縦向けできてなかったんでしょ。 -- 2020-10-08 (木) 22:16:05
    • 主砲装甲に当たってノーダメージってのが無くなって過貫通確定になったから単純にエイム勝負に負けたんじゃないかな? -- 2020-10-08 (木) 22:23:00
      • 失敬。過貫通確定というより貫通リボンがでるけどダメージは過貫通と同じダメージってことで。タイマンの我慢勝負だと主砲装甲に当てたもの勝ちな所がある。 -- 2020-10-08 (木) 22:46:06
    • APの方がいいの? -- 2020-10-09 (金) 00:10:57
    • タイマンならAPの殴り合いの方がいいと思うけど複数人居るならHEでいいかな。まぁケースバイケースだね。 -- 2020-10-09 (金) 00:29:41
    • 木主は果たしてスタグラのAP跳弾角度を何の資料も見ずに言えるでしょうか・・・そしてHE弾を敵の艦首の水線に照準して撃ってないよね?最近のスタグラさんはちょっとあれなレベルの乗り手が多いよねー -- 2020-10-09 (金) 00:40:23
      • 上構狙いました。APならHEより下目狙うけど。ごめんMOD入れてないから確実には言えないけど敵の両舷が見えるくらいにはまっすぐだった。こっちは島使った -- きぬごし? 2020-10-09 (金) 18:24:59
      • やることなすこと間違ってるな。基本的な知識が足りてない。 -- 2020-10-09 (金) 22:25:06
      • わらった。あなたもわかってないっぽいね。 -- 2020-10-12 (月) 14:59:35
      • 文面がカオスやなw喫水線にHE? -- 2020-10-12 (月) 15:06:14
    • まあいいや、今度からAP使うわ。主砲狙うわ -- 2020-10-09 (金) 18:26:48
      • 主砲狙って故障させてあわよくば装填やり直し狙うといいよ。HEは主砲に当たるとノーダメになっちゃうから火災でなんとかしたい時以外はお勧めしづらい。砲が完全に壊れると砲の当たり判定が無くなるけどバーベットの判定はそのまま残ること覚えておくといいことあるかも。 -- 2020-10-12 (月) 16:25:52
  • ようやっと手に入れたんで乗ってみたが、やっぱりまあ理不尽なまでに強いな。集弾と弾速がエグすぎる上に砲弾も優秀。足も装甲もあるとか贅沢すぎやせんか。 -- 2020-10-08 (木) 22:15:51
    • コレで遠距離から近距離まで全部対空もそう悪くは無いからマジOPだわな。唯一の弱点は雷撃くらいだが元々前衛に出る船でもない上にその昔隠蔽雷撃に沈められまくった者たちの怨念(というかクレーム)がマップ構造と魚雷性能をナーフし続けたから魚雷全体が弱体化してるというね(最近再びちょっとバフされてきてるけど) -- 2020-10-09 (金) 20:43:30
  • 久々に乗るとやっぱり強いなーとは思うけどペトロで良くね感がある…。私がスタグラで前出すぎなのかもしれんが…。 -- 2020-10-19 (月) 18:35:09
  • 漸く鋼鉄溜まって乗ってみたけどエグい火力だなぁ…巡洋艦もそうだけどペトロで抜けない距離の戦艦のバイタルも容赦なくぶち抜いていくから与ダメが余裕で10万超えるなコレ……因みに射程アプグレ付けてるお陰か、反対側の油断している巡洋艦を抜くのが楽しくて仕方ないゾ。こんなんもうペトロじゃ満足できなくなっちまうわ -- 2020-10-28 (水) 00:53:55
  • 最初の鉄鋼艦はこれにしよと思ってたけど、ペトロで満足しちゃった -- 2020-10-30 (金) 09:53:25
    • スタグラの理不尽貫通力と鬼集弾は病みつきだよ~? -- 2020-10-30 (金) 10:30:00
      • そう言われるとなぁ~ブルゴーニュとめっちゃ迷ってる -- 2020-10-30 (金) 10:56:42
      • ソロならブルゴの方が汎用性が高いと思うよ。スタグラはヒンデン乗ってたらエサとしか思わんから、個人的乾燥として負のバイアスが掛かっていることは否定しない。 -- 2020-10-30 (金) 11:12:10
      • 感想w -- 2020-10-30 (金) 11:12:40
      • クラン戦のように協働出来る環境なら良いけど、隠蔽悪いランダム戦ではそれ程って事だよな。 -- 2020-10-30 (金) 11:37:15
      • クラン戦でもリヒトやゴライアスが多いこの環境では… -- 2020-10-30 (金) 15:09:52
      • 自分、クラン戦の環境全然知らないんだけど、ゴライアスってどういう理由で採用されてるの?ランダムだとソ連の50mm装甲持ちを相手にするなら火力面でも耐久面でもヒンデンの方が優秀だと思うけど、クランさん特有の理由とかあったりするの? -- 2020-10-30 (金) 16:12:17
      • ゴライアスは超回復でしぶとく耐えることが出来るから。それに縦ればペトロやスタグラ砲も弾けるし、HEで焼き尽くせるから防衛側に配置すると強いのよ。 -- 2020-10-30 (金) 16:46:47
      • ヒンデンは隠蔽が悪くてペトロに先制されるからクラン戦では採用し難い。AP爆やらのバイタルダメのリカバリ性能も低いし。 -- 2020-10-30 (金) 17:32:05
      • スタグラ君WGからサイレントナーフくらいまくってるからブルゴの方が安定するぞ。 -- 2020-11-03 (火) 23:23:49
      • ナーフじゃなくて、環境の変化に取り残されかけてるだけでは。それをナーフと言いたいなら何も言わない。 -- 2020-11-03 (火) 23:49:27
      • どこがサイレントナーフされたのさ?火災時間が伸びた時は告知があったはずだよ。 -- 2020-11-04 (水) 00:14:04
      • 大型巡洋艦はスタグラに限らず火災鎮火まで戦艦並に60秒なんじゃ? -- 2020-11-04 (水) 01:30:53
      • 明らかに2年前よか精度が落ちてるんだよなぁ。纏まる時は纏まるけど酷い時は昔のGK並みに酷いぞ? -- 2020-11-04 (水) 23:30:09
      • そりゃお前の加齢だろw -- 2020-11-05 (木) 08:02:49
      • σがよくて散布界は悪いんだから、運が悪いと散らばるのは数字通りなのでは…?いやなんかWGがこっそり数字弄ってる!って主張なのかもしれないけど… -- 2020-11-05 (木) 08:04:32
      • 腕プルプル震えてない?お爺ちゃん -- 2020-11-05 (木) 08:04:44
  • コイツって跡形もなく解体されたと思ってたけど、主砲塔の旋回機構が宇宙探査用の巨大レーダーの基部に流用されてたんすね。なんかロマン。https://ru.m.wikipedia.org/wiki/АДУ-1000 -- 2020-11-05 (木) 22:15:18
  • そういやスタグラって何散布界だっけ?米英戦艦散布?ドイツ散布? -- 2020-11-05 (木) 22:21:31
    • シュペー散布って書いてあるよ -- 2020-11-05 (木) 22:38:04
  • 相手が馬鹿じゃないならソロランダムはペトロのが有用だよな -- 2020-11-15 (日) 12:32:47
    • スタグラに腹見せる巡洋艦何て逆サイドでもほぼ居ないからなぁ。そうなると耐久と隠蔽と対空が優秀なペトロで良いやになる…。 -- 2020-11-15 (日) 12:35:56
  • mmでペトロとスタグラが対面だと複雑な気分…どっちがいいのやら -- 2020-12-12 (土) 14:29:49
  • 巡洋艦に防火とれなくなって一気にオワコンかな -- 2020-12-19 (土) 20:26:06
    • 私は防火無しで運用してますよ。とりあえず、ソロでも60%は超えてるから無しでも大丈夫かと。 -- 2020-12-19 (土) 21:11:08
    • 応急工作班のリロードが戦艦より20秒早いからねー。消火するタイミングさえ間違わなければ問題ないでしょう。 -- 2020-12-19 (土) 21:15:31
    • 防火は無くなったけどAPダメ増加とかの相性良いスキルが増えたし総合的にはむしろバフじゃないかと思う。元々空母の台頭でガン縦運用はキツかったし運用を改める良い機会だと思うな。 -- 2020-12-19 (土) 21:33:48
  • クラン戦だとペトロとスタグラどっち採用する? -- 2020-12-20 (日) 06:35:48
    • 対空と隠蔽とインチキ側面装甲、よってペトロを採用する。 -- 2020-12-20 (日) 07:34:19
      • やったぜ。 -- 2020-12-20 (日) 07:50:45
      • これで迷わず敷島を取りに行けるというもの -- 2020-12-20 (日) 07:51:15
    • ランダムならまだしもランクだとスタグラは生かせ切れない -- 2021-01-02 (土) 10:10:11
      • もしかして:クラン -- 2021-01-03 (日) 16:04:24
  • 雪かき消化してついにスタグラゲット。これで心置きなくお船引退できる。 -- 2020-12-22 (火) 17:33:21
    • 性春の思ひで、というやつか。まだまだ青いのぅ・・・本番はここからやで。性もお船も。 -- 2020-12-22 (火) 18:22:34
    • はよ引退して垢売れ。お前ぐらいの人間が遊んでいいゲームじゃねぇ -- 2020-12-22 (火) 19:54:51
      • きっしょ -- 2020-12-22 (火) 23:46:05
  • 戦闘リザルトみたらこいつに対して10万ダメ以上与えていたんだが、どんだけタフなんだよ こいつ -- 2021-01-03 (日) 02:56:18
    • India Delta旗付けて修理班4回フルで使いきれれば総HPは12万近くになるから絶妙な硬さも相まって結構しぶとい(計算間違えてたらごめん) -- 2021-01-06 (水) 01:19:21
    • クズ艦長が乗艦していると更にHP回復するからかもね。 -- 2021-01-06 (水) 08:32:19
  • 20km先のヴァンガードのVP二枚抜けて驚いた。相変わらず強力だな。 -- 2021-01-03 (日) 14:44:30
  • 実際こいつの評価ってどうなん?ランダムしかやってないけどランダムなら上の中以上だと思うのだけが。 -- 2021-01-07 (木) 01:34:03
    • 50mm貫通HEだったり、独空の時代だったりで、かなりの向かい風ではある。しかし、それを差し置いても強力なAPと巡洋離れした耐久で活躍できることが多い印象。水兵工房さんによると、勝率は58前後で安定してる。昔のような1強ではなくとも、上の上と言っても差し支えない活躍ではないかな? -- 2021-01-07 (木) 03:03:29
    • 実際のところ、中の人補正もあるがペトロベネ以外引くならスタグラの方がいいだろう?そういうことだ -- 2021-01-07 (木) 07:58:04
  • 鋼鉄が溜まりそうだから購入迷っているけど、クランやランク戦では駆逐処理能力やDPM的にモスクワでいいやってなりそう。 -- 2021-01-09 (土) 09:23:04
    • 昔は鋼鉄艦の最初の交換艦はコイツって一択だったけど、ツリー艦でペテロが出てきたし石炭艦に成ったモスクヴァもスタグラと同じ隠蔽距離で安く(石炭艦だから)手に入るから昔ほどもてはやされなくなったよね。ファンは「AP弾でVP何枚抜いて気持ちい~い!」とか盛んに勧めてるけど。戦艦枠に成らない戦艦として使うならありかもしれん。 -- 2021-01-09 (土) 10:30:33
    • モスクワとスタグラは全くの別物だからその考えは辞めた方が良い。単純な性能なら今の環境はブルゴーニュが良さそう。ただスタグラは巡洋艦の枠で使える巡洋戦艦だから戦艦制限のあるクラン戦の場合は環境によっては人権が無くなるからじっくり考えたほうが良いな。後モスクワは射角もHE貫通範囲も低いから最近のメタ艦に対してはダメージが出にくいぞ。 -- 2021-01-09 (土) 13:13:00
      • クラン戦も空母あり環境になってしまったから選びにくいかなー。空母無しの大会なら選択肢だけど、ペトロのが取り回し良いからなー。 -- 2021-01-09 (土) 22:44:36
  • 引き打ちで傾けながら撃ち合ってても簡単に一万近く削られるから腹立つわ。スラヴァみたいにほぼ垂直に刺さらない限り弾かれるようにナーフしてほしい。強すぎますわ。 -- 2021-01-09 (土) 23:14:49
    • 何に乗ってるかわからんけど、大概の船は後方射角が30度以上なので全門うつ角度だとスタグラじゃなくても抜かれるぞ -- 2021-01-10 (日) 00:01:54
      • プエルトリコ。いや全門斉射はしてない。後方の2基で真正面のスタグラをHEで焼いてる場合ね。 -- 2021-01-10 (日) 00:15:17
      • 上部構造and後方主砲あたりに叩き込まれることが多いね。6000~10000ダメくらい削られる感じ。 -- 2021-01-10 (日) 00:16:34
      • 着火だけして隠蔽入って隙を見て斉射叩き込むor味方と協力して集中砲火するのも手。あとは発砲のタイミングを見ていかに全門斉射できるか。2基6門だけだと装填と散布界で少し不利な気が。 -- 2021-01-10 (日) 02:44:13
  • 万年ボッチでクランにも入ってないけど鉄はほしい -- 2021-01-16 (土) 16:56:45
    • 分かる、鉄は欲しいけどクランとか入りたく無いしクラン戦とかいう凝縮されたクソなんて関わりたくも無い。コツコツランク戦やってイベントで貰える鉄をちゃんと回収するくらいしか無いですな。 -- 2021-01-16 (土) 18:05:51
      • 何故縛りのないクラン探さんのだ -- 2021-01-25 (月) 01:07:29
      • もうお前らでクラン立ち上げろ -- 2021-01-25 (月) 02:20:29
      • 縛りが無くてもクランでオイル集めないと鋼鉄マシマシの施設とか建設出来ないし、そもクラン戦に行かないと鋼鉄は溜まらんぞ。まあWGが渋ちんになってクラン戦でもかなり勝たないと鋼鉄溜まらんように成ってしまったがな(3勝して100鋼鉄とか) -- 2021-01-25 (月) 03:29:37
      • ランクやりなされ。つっても防火無くなったし昔ほどの魅力はないけどね -- 2021-01-25 (月) 12:55:30
  • APの威力上げれるの嬉しいけど、防火無くなったからHEが痛すぎるッピ! -- 2021-01-25 (月) 12:42:05
    • 防火も無いし優遇応急艦長も消えた上に、名手で縦てても艦首狙われるからもうあまり取る価値が…。戦艦制限されるクラン戦でタク嵌れば選ぶかもくらい微妙。 -- 2021-01-25 (月) 18:06:04
      • 防火がないのが痛すぎる。対面にサンダラーとかゴライアス引いたら一斉射ごとに2か所燃やされると言っても過言じゃない。 -- 2021-01-26 (火) 23:42:28
      • 大巡乗りは大概対火災系スキルが刷新で無くなって大変だと言ってるね。普通の巡洋艦ビルドだとまず4Pの防火は取らないし、3Pの応急対応の基本も取ってる人は少ないだろうから。戦艦ビルドだった大巡にとって継戦能力を上げるにはUGでダメコン2取るぐらい? -- 2021-01-27 (水) 00:36:04
      • 色々試してみたけどUGはダメコン2+操舵2の方が今の環境には合ってるね。 -- 2021-01-29 (金) 02:23:31
    • 某日本大巡「ほーん、大変そうやなそっちは。」 -- 2021-01-27 (水) 01:07:11
      • お前は雑魚認定されてて優先度低いもんな -- 2021-01-27 (水) 08:02:37
      • 火災より先にバイタル抜かれて沈む船は違うな -- 2021-01-27 (水) 09:05:23
      • 他人事はええけど、FFだけはやめちくりな? -- 2021-01-27 (水) 09:28:49
  • 最近スタグラ活躍できてないね。もう鋼鉄最強の代名詞ではなくなったか。あと鋼鉄200で交換できるけど迷うね。 -- 2021-01-28 (木) 01:06:45
    • クラン戦用なら交換を考えてもいいと思うけど、ランダム戦(特にソロ)ならサンダラーとか FDRが多い今正直OPではないかな -- 2021-01-29 (金) 06:13:32
      • ランク戦ではまだ行けるカモネギ? -- 2021-01-29 (金) 08:14:37
      • 正直ペトロがナーフされん限りペトロの方がよっぽどOP -- 2021-01-29 (金) 09:06:24
  • いつかスタグラと思ってコツコツ鋼鉄ためて、もう少しで買えそうかと思ってたらいまやネタ艦って、これ本当?試合とか見てるやっぱりスタグラって脅威だし、蔵王とか乗ってるといきなり抜かれたり怖いんだけど。どの辺が昔に比べて弱くなっちゃったんでしょう? -- 2021-02-10 (水) 15:56:17
    • 防火が取れなくなった&戦艦の名手でダメージを受ける量がものすっごい増えた。 -- 2021-02-10 (水) 15:59:27
    • 防火取れなくなったから複数着火されやすくなった+艦長スキルで応急工作班の準備時間短縮&火災・浸水時間短縮がなくなったから生存性は下がった感じする。砲撃力が高いのは変わらず。 -- 2021-02-10 (水) 16:47:19
    • スラヴァみたいなもん。横向きを抜くには強いが生存性は引い。悪隠蔽で航空スポットが切りにくく、AP爆弾にはスパスパ抜かれ、サンダラーの着火は複数箇所に長時間、艦長の応急優遇もなし、縦て運用すると名手戦艦の砲が痛い。 -- 2021-02-10 (水) 18:22:31
    • んーまぁ巡洋の中ではやっぱ最強格よ?昨今の環境が巡洋にきついだけ -- 2021-02-10 (水) 19:28:25
    • ペトロでええやん?って話なわけで -- 2021-02-10 (水) 19:46:31
    • ぶっ壊れだったのが普通の強い程度になった。頭を向けてのタンクは今の環境じゃできないのでそれしか出来ない脳死ぜいがふるいにかけられて数が減った気はする。注意して見てれば分かるけど頭向けて行動してるスタグラはだいたい中盤には溶けてる、ケツを向けてるスタグラは最後まで生き残って活躍してることが多い。元々扱いの難しい船だからゴリ押しが通じなくなった今使いこなせてる人とそうで無い人で如実に差が出てるから意見が分かれガチな船になった。まとめると簡単に脳死OPしたいなら止めた方が良いけど、難しいけど強い船がご所望ならオススメ出来る。 -- 2021-02-10 (水) 21:06:05
      • 攻撃力については今でも強い部類だけど継戦能力が落ちたね。スタグラだけの事じゃないけど艦長スキル刷新で巡洋艦が前の応急対応と防火を取れなくなって(戦艦用スキルにはまだある)大型巡洋艦(アラスカとかも同様)には辛い環境になってる。大巡は火災の消火時間も戦艦並みだから余計にね。今なら鋼鉄で交換するより石炭でモスクヴァの方が良いかもしれない。勿論ツリー艦のペトロを入手出来るならそっちの方が数倍幸せになれると思うぞ (^_- -- 2021-02-27 (土) 02:13:44
  • 戦艦の名手の影響で痛いダメージが目立ってきたから弱いと言われてるけど今までのスタグラの硬さが異常だっただけなんだよなぁ -- 2021-02-11 (木) 00:29:06
    • それな -- 2021-02-23 (火) 13:05:11
      • AP爆弾空母の跋扈もな -- 2021-02-25 (木) 11:56:42
  • ソ連の強艦はとても強いけど飽きやすいよね。性能がストレートすぎるのかも。すぐ乗らなくなる。 -- 2021-02-24 (水) 05:35:56
    • そんな君には蔵王とスモレンスクをオススメ!スリリングな戦いが出来るぞ! -- 2021-02-28 (日) 18:00:52
  • 今でも普通に強いよ。現実で例えると全盛期は年収1億だけど今は7000万くらい。 -- 2021-02-27 (土) 00:41:38
    • その喩えに乗っかるなら、インフレ率3倍で実質年収はもっと下がっている、という感じかな。スタグラは環境変化による相対的ナーフが主だし。額面の減少分は、乗り手の質的低下と艦長スキル刷新(防火取り上げ)によるもの、とw -- 2021-02-28 (日) 18:17:01
  • 装甲守が一通り揃ってるのずりぃわ… -- 2021-02-27 (土) 00:58:26
    • 装甲守って守ってしかいないじゃん! -- 2021-02-27 (土) 01:01:40
      • このミスするならペトロの米欄に書き込めば良かったあああ;;;; -- 2021-02-27 (土) 01:03:25
  • 次のアプデで来る予定のオースティンを入れて鋼鉄艦の巡洋艦はスタグラ、プリマス、オースティンになるんだが、オ(ースティン)ス(タグラ)すめはプ(リマス)? -- 2021-02-28 (日) 18:10:51
    • 旬というならオースティンだね。ぶっちゃけ好きなのどれでもどうぞ、という感じだが、プリマスは投入が2年遅かった気がする。 -- 2021-02-28 (日) 18:20:25
    • オ・ス・プのページ見てきた感じ自分だったらオースティンかスタグラかな。 -- 2021-02-28 (日) 21:39:21
    • プリマスは実装が発表されたときはすごく欲しかったんだけど、中身がツリー艦のT8エジンバラの改良版でT8.5ぐらいの性能とか言われるとちょっと無理って感じだからね (^^; -- 木主 2021-03-01 (月) 01:40:41
  • HEの化け物に狙われて即死してすみません。今の環境ではただの強艦。OPではない。 -- 2021-03-01 (月) 03:51:52
    • もう以前のように怖い存在では無くなったのは確かだね -- 2021-03-01 (月) 06:07:49
      • 駆逐へのAP過貫通仕様になってからゲームブレーカーじゃなくなってたしな。あの頃はやばかった...レーダーで見つかったら避けれない速度の弾がすげぇ精度で通常貫通して一射で10000軽く吹き飛ばされてたからな。駆逐瞬殺でゲームぶっ壊しまくってたもの -- 2021-03-01 (月) 08:37:12
  • 今の環境では活躍できない。キツすぎる。 -- 2021-03-02 (火) 17:49:27
    • まったく出来ない訳じゃ無いけど、中の人補正が強く無いと無理ゲ。 -- 2021-03-02 (火) 18:16:20
    • CAP近辺で片舷を島ガードして反対方面射撃してるだけで十分強い 早々に燃え尽きる奴はトリガーハッピーで隠蔽の悪さを忘れてる せっかく射程と弾速は素晴らしいんだからさ -- 2021-03-02 (火) 18:16:38
  • 艦首の25mmって思ってたより大きいんやな。ジークでガン縦のコイツの25mm多数命中して撃沈した時は、なんか申し訳なく感じたわ -- 2021-03-04 (木) 16:38:06
    • ピストン運動を怠るとそうなる -- 2021-03-04 (木) 17:44:43
  • 今の環境でOPはないわ。今なら吉野のほうが活躍できる。 -- 2021-03-13 (土) 19:13:48
    • 敷島を選んだ俺、大勝利(*^^)v -- 2021-03-13 (土) 19:46:20
      • 素晴らしい選択。ブルゴにすればよかった。 -- 2021-03-13 (土) 20:51:01
    • それでも充分な使用数と最高の勝率だけどな。ぶっ飛んだ基本性能を環境操作でようやくオーバーパワーから強艦に抑え込んだ形 -- 2021-03-13 (土) 20:01:34
      • それ過去の累計数字入れてだろ?ここ3か月のデータとか見たら違うと思うぞ。 -- 2021-03-13 (土) 22:26:22
      • 過去分とユニカムの引き上げが大半で、直近の平均あたり見たら酷そうw -- 2021-03-13 (土) 22:31:16
      • 水平工房さんとこのデータだと、今年入ってからも一位のまま。先々週の1週間だと54.7~56.5%強。次点のプリマスは希少種。環境次第で同じく希少種コルベールがいて、53%前後にツリー艦ペトロがいる。2月以降はスタグラはスキル改訂で少し成績が落ちてるが、まだまだ最強の部類。てか大巡は吉野プエルト以外tier内最強 -- 2021-03-13 (土) 23:13:56
      • 水平工房で1週間ってその週だけの集計なん?戦闘数が他のT10巡洋艦と比較して多いか少ないかも気になるけど、ユニカムと赤い人でプラマイされてる気がするな。 -- 2021-03-14 (日) 01:33:18
      • 毎週日曜日に、前週の日曜から土曜が集計されている模様。勝率別集計は3ヶ月毎だから上下の内訳はわからないが、去年の見る限りではスタグラにも当然低成績のプレイヤーはいる -- 2021-03-14 (日) 11:33:46
  • もう少し面白い性能に変えてほしい。プエリコみたいに動き回りたい。 -- 2021-03-14 (日) 06:18:43
    • 足回りはこのままでいいから、対空砲周りをちゃんとして欲しいな。特に防御放火が中途半端に長い癖に対空火力微増だから今一なんだよな。このダメージで通すなら3分間ぐらい効果続けて欲しい -- 2021-03-14 (日) 14:29:59
  • 今更nerfが入るんだな。 -- 2021-04-01 (木) 20:39:30
    • ペトロじゃなくてスタグラに入るんかーい。にしても本当今更だな、全盛期にしとけや -- 2021-04-01 (木) 20:57:31
    • 鋼鉄は旬がすぎるまでほぼノータッチなのね、理解した -- 2021-04-01 (木) 20:58:52
    • 売るだけ売って、価値下げるって商法だなぁ -- 2021-04-02 (金) 20:14:42
  • レーダーの効果時間を30秒から25秒に縮小がnerf予定内容 -- 2021-04-02 (金) 12:18:36
    • 地味.. -- 2021-04-02 (金) 12:41:29
    • 装填時間は長くしたり装甲をナーフしてほしい。レーダー時間とかどうでもいいわ。 -- 2021-04-02 (金) 20:14:03
      • 装甲ナーフって持ち味殺すだけやん… -- 2021-04-03 (土) 10:18:19
      • 今の環境だと装甲ナーフしてもねぇ…って感じ -- 2021-04-07 (水) 19:25:31
    • 今更ナーフ要る?往年の迫力はとうに色褪せたと思うが。 -- 2021-04-07 (水) 19:37:57
      • 最近調子悪いから仕事しましたよアピールでしょ。政治家がよくやるやん -- 2021-04-07 (水) 23:16:08
    • レーダー稼働時間短縮してもクラン戦、ランク戦ぐらいでしか使わない(使えない?)から実質意味ないんだけどね。 -- 2021-04-10 (土) 11:00:08
  • 10戦乗って勝率30%になっちゃった。恥ずかしいけど今の環境だと全然強くない。ナーフ要らないわ。 -- 2021-04-10 (土) 03:50:25
    • せめて100戦はしてから勝率の話をしようぜ。10戦程度じゃ平均主砲命中率すら収束しねーよ。 -- 2021-04-10 (土) 11:13:19
  • やっと鉄鋼貯まったんだけど交換しとくべき? -- 2021-04-17 (土) 21:02:21
    • やめとけ。もう少し我慢して敷島かルーズベルトにしよう。 -- 2021-04-17 (土) 21:22:15
    • T10伊巡ナポリが鋼鉄艦で来るかもしれんからな。 -- 2021-04-17 (土) 21:50:26
    • 今となっては… -- 2021-04-17 (土) 22:03:53
    • まだ10戦しかしてないけど土日乗らなきゃいい船だよ。土日はプレイヤーレベル低過ぎてカオスだからコイツの強さを引き出しにくい。 -- 2021-04-18 (日) 07:10:40
      • 補足すると、コイツは強いが「戦艦より隠蔽の悪い巡洋艦」なので土日の芋戦艦カオスに放り込まれると、通常の動きすると序盤から集中砲火浴びるし、芋に付き合うと試合自体が面白くない、ってことになる。 -- 2021-04-18 (日) 07:50:46
      • 名手削除されたら状況改善しそう? -- 2021-04-18 (日) 23:27:18
      • 「ヘタクソな戦艦多い芋試合での動き方」さえマスターすればまだまだやれる。あとHEが駆逐によく効くんだよね。対空上げとくとかなり落とせるし。まあ万能の強艦。 -- 2021-04-19 (月) 09:14:16
    • モスクワ持ってるならモスクワ使ってて今のスタグラだったら墓一取れたんだろうなとかいう印象が合ったりモスクワが使いやすいと感じるなら買いだと思う。ただ、現環境だと玄人向けだからナーフされない限り万人受けのペテロがいいと思う。仏戦使ってるならブルゴも抗堪低いけど主砲Bもあるし速度あるのでお勧め -- 2021-04-18 (日) 11:18:04
      • モスクワも持ってない。ペトロはもってる -- 2021-04-18 (日) 23:26:43
  • 世間ではペトロが人気だけど、自分はやはりスタグラだな。超高速高精度高貫通で戦艦をぶち抜けるのはスタグラだけ。油断したら最大射程の19kmでもCQ級くらいならVP抜けるのが素晴らしい。 -- 2021-04-24 (土) 20:37:04
    • どっちもあるけどペトロは殆ど乗ってない。巡洋艦をハカイチすることにかけては未だに頭ひとつ抜けてると思う。 -- 2021-04-27 (火) 14:54:40
  • ランク戦でマトモに動かないの増えてんなぁ、盛大に燃やされてる -- 2021-04-26 (月) 14:11:01
  • 今になってガンガンレーダーnerf食らい続けてんな。駆逐乗ってる分にはペトロ以上に厄介でしかなかったからありがたいが。 -- 2021-04-29 (木) 22:04:45
    • 将来的にはペトロのほうがやっかいだぞ。ツリー艦だから開発が簡単で増えやすい -- 2021-04-30 (金) 13:36:03
    • モスクヴァ「跳弾優遇はないけど、レーダー時間長いでーす。火災も巡洋艦基準でーす」 -- 2021-04-30 (金) 14:14:32
  • こいつはもう終わりだ。鋼鉄溜まったからって安易に交換するなよ -- 2021-04-30 (金) 13:44:01
  • レーダーナーフされても居場所はあるでしょ?優遇された30.5mmに豊富な消耗品。弱いわけがない。 -- 2021-04-30 (金) 14:06:15
    • そもそも30秒のレーダー稼働時間が20秒になって困るような運用をしているのか?隠蔽が14kmで積極的に前に出れないのにCAPサークル辺りまで出張ってレーダー使う場面が目に浮かばんのだが。 -- 2021-04-30 (金) 19:33:37
  • 溜まりそうだけどやめた方がええんか… -- わをん? 2021-04-30 (金) 19:26:57
  • CA狩りや戦艦狩りの支援なら今でも最強クラス。索敵とかはカス -- 2021-05-01 (土) 17:21:01
    • 現状狩るより狩られる方が先な模様 -- 2021-05-02 (日) 23:56:16
      • それは中身が残念なだけやろ -- 2021-05-02 (日) 23:58:37
      • 昔以上に乗りこなせる人と残念なのの二極化が進んだ気がするわ…。 -- 2021-05-03 (月) 00:17:11
  • スタグラ強すぎる。もっとナーフしろ。足らんわ -- 2021-05-03 (月) 00:59:33
    • それは周りをよく見ない方が悪い。スタグラはみんな思っている以上に脆くて立ち回りが難しいし、弱点が多い艦だからな。射程は24キロ近くあると思って反対側にいても安心せずに警戒し続けるしかない。 -- 2021-05-03 (月) 01:47:54
  • 購入前はOPだと思ってたけど脆くて泣ける。20戦で勝率28%になっちゃったよ。難しい。 -- 2021-05-21 (金) 17:18:09
  • ナーフである程度サンダラー減ったり、名手削除されましたけど、持ってる方々いかがですか? -- 2021-05-24 (月) 21:15:18
    • 動き易くはなったけど、依然としてhe環境だから扱いづらさは相変わらずです。後、レーダーナーフが地味に痛い。 -- 2021-05-24 (月) 21:26:00
  • こいつってこんなに精度悪かったっけ?全く弾が纏まらんぞ -- 2021-06-05 (土) 18:18:52
  • 闘争で遊ぶと結構楽しい。スタグラは楽しいぞ。 -- 2021-06-13 (日) 11:31:31
  • 薩摩やらがいる戦闘でこいつ暴れてる -- 2021-06-17 (木) 21:04:34
  • 今回の割引券で購入したけど、ペトロで充分かなとは思ったけど乗ってみたらスタグラすげーつえー!!これでナーフされたの!?全然不満を感じないわw -- 2021-06-19 (土) 07:28:13