- ISU-152と比べて特別良くなっている部分が無い。つまり、使う必要性が全くない。Tier9戦車枠を無駄に消費し、チームのお荷物となる。はっきり言って、これがチームにいたら罵声を浴びせられてTKされても文句を言えないレベルである。その辺を覚悟の上で使わざるえをえない。 -- 2011-01-01 (土) 16:56:16
- 全体に傾斜装甲を用いており、傾斜を考慮すれば正面装甲は結構な厚さになるだろう。少なくとも数値よりは弾く(どの戦車にも言えちゃうけど)。また耐久力の上昇も併せて、生存率がISUに比べ格段に上昇している。ただ、それのみ。武装に一切の変化が無いため、わざわざtierを上げ買い求める必要性は皆無。これで貫通240~260位の速射性能に優れた砲があれば評価も変わっただろうが…… -- 2011-01-07 (金) 03:43:26
- ただのそびえたつ鉄屑でしかない。Tier9にもなればIS-3程度の装甲は何の役にも立たない。ましてや駆逐戦車とくればお察しである。見た目もSU-100の前面装甲にSU-152の車体をくっつけIS-3のような角張りをつけた感じでかっこよくもない。良くなるのは砲弾搭載数と無線距離だけでありまるで良さを感じ取れない。Tierが上がれば他の同Tier枠を潰してしまう。そのくせ無駄に値が張り、おまけにキャタピラを変えなければBL-10を積めない最悪仕様である。 -- 2011-01-12 (水) 19:38:13
- ただSU-100、85同然の前面装甲だというのにやけに弾く。Tierが上がって硬くなった実感はもてる。 -- 2011-01-13 (木) 01:26:20
- なぜこんなに言われているのかわからない。強いよ? -- 2011-01-23 (日) 02:37:54
- 車体性能が向上していても武装に変化がないから。 -- 2011-01-23 (日) 16:27:31
- ISU-152から攻撃面で上がるのは、攻撃速度が3.9→4.0のみ。Tierを1つ上げてまで乗り換えるほど車体の性能も上がってない。IS-3からIS-4に乗り換えるのとはまったく違う -- 2011-01-23 (日) 19:41:50
- それはきちんと乗ったうえでの感想?704の正面装甲はかなり強力だが -- 2011-01-23 (日) 19:46:18
- 攻撃面以外見てなさすぎなんだろうな。たとえ装甲が一緒だとしてもHP350も上がればどれだけ楽になることか -- 2011-01-23 (日) 20:12:54
- 装甲強化と耐久アップでかなり強力になってる。ISU152と比べると生存率がぜんぜん違うと思う。 -- 2011-01-23 (日) 20:17:37
- ドイツHTDと違って分厚い装甲もなく、耐久値も低いソ連HTDの利点は、高い機動性と大火力砲の運用が可能な点。704は確かに耐久値と装甲の増加で生存率が各段に上昇してはいるけど、それだけ。重要な点ではあるけど、ドイツHTDみたくHTと並んで前に出られるようになったわけでなし、ましてや新武装の追加が無いのならわざわざtierを上げてまで買い求めなくてもISUで事足りるでしょ -- 2011-01-23 (日) 20:29:18
- 新武装の追加が無いっていうならIS-7 マウスを買うなってことね -- 2011-01-23 (日) 21:40:25
- tier9と10のHTの間には耐久値350以上の開きがある。IS-7にはそれに加えてHT離れした機動性があるし、鼠には全体に施された分厚い装甲と、バケモノ級の三千越えの耐久値。基本的に芋ることが戦い方の常道になるソ連TDにとって、装甲と耐久値上昇が喧伝するほどの利点に成り得るか? -- 2011-01-23 (日) 22:49:12
- じゃあ704養護派に訊くけど、ISU-152とObj704の「ダメージ/戦」を計算したとき、12.5%以上増加してる? -- 2011-01-23 (日) 23:05:49
- ISUが1620 704が2870だけど言いたいことは、ほかの戦車もふくめて、せっかく好きで経験ためて乗ってる戦車に、「お荷物 買う必要ない 鉄屑」などと言うのはどうかと思う。 -- 2011-01-23 (日) 23:35:28
- 「ダメージ/戦」がそこまで上がるなら評価は変わる。しかし……個人的にはBL-9Sの発展型が欲しかった -- 2011-01-24 (月) 01:22:05
- 強いのはわかるが、ISUでも十分強い。装甲と耐久値がものを言うのは発見されてからであって、発見されたTDは中・重戦車よりも脆い。最悪接近戦で後ろに回られれば数十秒程度寿命が延びるだけ。だとしたら発見されても格闘ができる別のTier9戦車が仲間にいて、戦ってくれた方がチームの役に立つだろ?もちろん、BL-10積んでれば2,3発で敵戦車を沈めれるから、たかが1発耐えられるだけでも効果は大きいだろう。KILL数もダメージも増えるだろう。でも結果として勝率は下がるんじゃないか、と言いたい。役に立たないわけじゃないんだが、チームの役に立つかって言うと考えものじゃないか、ってことさ。 -- 2011-01-26 (水) 21:28:44
- そんなに704が相対的に不利って言うなら、データだしてくれよw 俺はそれぞれの戦車の強み弱みを把握した上でチームの勝利に貢献する方法を考えてくれれば十分だと思う。 -- 2011-01-28 (金) 01:54:33
- 相対的に不利であるというデータについて、Tierが上がるにも関わらず、カタログスペックがほとんど変わらない、という事を否定派の面々が明確にデータで示しているでしょ。実際にプレイした結果で判断したいならあなたがデータを提示するべき。ちなみに公式ランキングからISU152とOBJ704をともに100戦以上プレイしているプレイヤーを30人抽出したところ、勝率UP率が57.0%→61.1%で、脅威の4%UPという結果だった。ランキングに載るだけに成績が高い奴ばっかなんで下手な奴はどうかわからんが、ともかく上手い奴が乗ればとんでもなく強い。あと、この内、これら2種の他JagdTigerを保有している奴が10人いるが、勝率57.3%で皆OBJ704より成績が悪い。JT乗り乙。 -- 2011-01-30 (日) 16:23:22
- だれだコメ復活させたやつ まあいいけど・・ 言い争いここでしないでね。ほんわか推奨 -- 2011-01-24 (月) 01:07:39
- wikiっていったらこんなもんでしょ。 -- 2011-01-27 (木) 04:14:27
- BL-9Sの発展型って何ですか?152mm薬室と組み合わせた変態砲でもあるのでしょうか -- 2011-01-25 (火) 13:35:28
- 私の場合は「ダメージ/戦」がISU-152に比べて1.485倍です。 -- 2011-01-25 (火) 21:57:46
- 最初からBL-10積んでるObj704とD-25から始めたISU比べてない? -- 2011-01-30 (日) 03:17:24
- ISU-152はフリーでBL-10研究しましたよ -- 2011-02-03 (木) 10:18:00
- 最初からBL-10積んでるObj704とD-25から始めたISU比べてない? -- 2011-01-30 (日) 03:17:24
- 貫通200mm程度の砲だとコイツの正面からは中々ダメージを与えられないな -- 2011-01-26 (水) 05:52:35
- 150mmクラスで精度のいい砲が欲しかったところだね。 -- 2011-01-28 (金) 01:04:17
- ISU152が1,092,072/775=1,409んでObj705が149,853 / 71 = 2,111Obj/ISUが2,111 / 1409 = 1.498。Obj強いっす。 -- 2011-01-29 (土) 22:16:02
- のー、705になってる。。orz -- 2011-01-29 (土) 22:18:56
- ここで704いらないって言ってる人は、使ったことなくて言ってるのかな。私も使う前は武装かわらないのでしばらく敬遠したたけど、使ってみないと704の強さの違いは、わからないと思う。ちなみに勝率はISUよりいいし6割以上キープ。 -- 2011-01-30 (日) 12:33:36
- 二百戦、三百戦してるか、と言われりゃ否だなぁ。ただ、それなりには乗った上で書いてるよ、少なくとも俺はね。別に弱いとは言ってないんだ。704の耐久力ってのはホントに馬鹿に出来ない。何度駆逐虎の弾を弾かれた事か……ただ、武装の変化が無い故に乗っててもちょっとタフになったISUって感想しかでなかったのよ。説明文にあるように前線に出張れようにはなったけど、どんなにISUに比べてタフになったからって、独HTDと同じ戦術が取れるでなし、基本出来る事はISUと変化がない印象を受けたからそう書き込んでる。 -- 2011-01-31 (月) 01:16:31
- ソ連TDで独TDと同じ働きをしようとすること自体が妄言。ソ連TDの基本戦術を変えることなくコイツ使ってる人は普通に脅威。奇襲されて反撃してもISUよりしぶといし、それだけリスクが高まる。 -- 2011-01-31 (月) 16:55:21
- ならISUでも代わりないよね。 -- 2011-01-31 (月) 21:34:41
- ↑↑悪い悪い。ただ、所謂前級との格差、違いがそれぐらいしか(装甲、耐久値、後はお情け程度の速射性upか)ないと俺は思った。だから比較と言っちゃ変かも知れんが独HTDを例に出したのよ。なんせ強化されてるのがソ連自慢の砲力じゃなくて独有利の総合的耐久力だからさ。んで、その長所もコイツが出る戦場だとさほど有利に働いた印象がない。俺だけかも知れんが、乗ってるとISUより弾くけど……程度にしか感じられなかったからさ。敵にすると嫌なぐらい弾くんだけどね。結局やってる事はISUと一緒で、敵に見つからないように、味方の視界頼りの遠距離狙撃。速射性に優れた砲が無くなったから味方と一緒に吶喊プレイもやり辛くなったし、何で俺これに乗ってんのかなー、と感じまって。まぁ、主に乗ってるのが独TDだから印象の違いもデカいんだと思うけど。ソ連TD畑一本の人には良いかも知れないけど、BL10の威力に満足出来てるなら買い替える前に一考したって良いんじゃないと思ってる -- 2011-02-01 (火) 00:01:58
- 200戦くらい使ってみたけど、市街地でラクに戦えるようになったので、こちらのほうが安定している気がする -- 2011-02-10 (木) 00:52:16
- 二百戦、三百戦してるか、と言われりゃ否だなぁ。ただ、それなりには乗った上で書いてるよ、少なくとも俺はね。別に弱いとは言ってないんだ。704の耐久力ってのはホントに馬鹿に出来ない。何度駆逐虎の弾を弾かれた事か……ただ、武装の変化が無い故に乗っててもちょっとタフになったISUって感想しかでなかったのよ。説明文にあるように前線に出張れようにはなったけど、どんなにISUに比べてタフになったからって、独HTDと同じ戦術が取れるでなし、基本出来る事はISUと変化がない印象を受けたからそう書き込んでる。 -- 2011-01-31 (月) 01:16:31
- 少しでも性能があがるなら、使いたくなるのがゲーマーでしょう。Tier9買えるぐらいなら、クレジットなんてすぐたまるだろうし。使ってみて、チームの足をひっぱるようなら売りましょう。連携プレイできてる704がいるチームは強敵です。 -- 2011-02-01 (火) 01:28:32
- 未だリサーチが終わっていないので買えないが、敵にすると脅威に感じる。隣の芝生は青く見えるというやつなのだろうか? -- 2011-02-01 (火) 02:36:11
- 勝率7割切ってしまったorz -- 2011-02-01 (火) 04:32:23
- 正直別の乗り手から言わせてもらえればT8以下はただのOJのタダノエサだしT9でもあまり対峙したくないやつです。勝ってももう瀕死・・・俺には側面だけ見せてドン亀してろという怖い相手です。 -- 2011-03-05 (土) 20:36:08
- 車体正面は確かに120mmだが設計図を見ると更に砲の防盾部が重なっているので実際は120mmどころではない硬い部分が存在する -- 2011-03-06 (日) 03:40:38
- 砲の旋回範囲がなかなか広いですね。 -- Sh? 2011-03-15 (火) 04:45:28
- 128mmは大体はじくしHEでやればまぁ殺せるけど・・・130mmには普通に抜ける・・・2mmの差がきついよね~ -- 2011-03-18 (金) 01:23:58
- 128mmゴールド弾を正面で2発弾き -- 2011-04-06 (水) 09:49:52
- ↑誤爆。 まぁ、とにかく弾跳ね返し過ぎ。露助、頭おかしいんじゃねぇか?と思った今日この頃。 -- 2011-04-06 (水) 09:53:01
- 履帯交換なしでもBL-10搭載可能でした -- 2011-06-01 (水) 13:44:14
- ただ、装備品を別に載せる程の余剰は無いぐらいにぎりぎりですね。 -- 2011-06-04 (土) 09:12:03
- 704をバカにされるとイラつくから、今日生意気なISUを5両中4両撃破してきたぜ。所詮ISUもこいつの前ではただのエサだ。いちいち互換性がないからってクレームつけるなよ。なんならISUに乗ってこいつと1対1してみろよ。704の前面はよくはじくぜ? -- 2011-06-22 (水) 16:06:24
- 本人に言え BL-10の1対1なんてダメージの乱数差=運 -- 2011-06-22 (水) 18:43:03
- JTigerがbuffされた今果たしてコイツに利点はあるのか・・ -- 2011-06-22 (水) 20:56:46
- 今でも鉄のカーテンであるけどヤク虎がパワーアップしたことでますます「704ェ・・・」て言われそうな予感 -- 2011-06-22 (水) 23:28:39
- はいはい、BL-10以外の砲はよく弾きますね、130mmでも簡単に貫通できるのにね -- 2011-06-24 (金) 15:15:09
- おいマジかよ正面から130mmでどこ抜けるのか教えてくれ -- 2011-06-24 (金) 19:41:44
- 装甲は紙切れで容易に貫通される 説明は嘘だ -- 2011-07-01 (金) 19:06:02
- 格下は車体を斜めにすればほぼ弾く。しかし、レーヴェとTier9の最終砲は撃ち抜いてくると考えて対処した方が良い。また、Obj704を見たらβ運用時と違い課金弾を選択して撃ってくる奴も多くいるのではないか。 -- 2011-07-04 (月) 16:39:21
- Loweでも正面装甲は非常に高い確率で弾かれる。完全に真正面からなら望みはあるが、ほんの僅かでも昼飯されてるとほぼ無理。TigerIIの正面装甲より30mmも薄いのにはるかに硬いという意味不明さ。 -- 2011-09-06 (火) 03:07:10
- ほとんどの戦車からの砲弾は弾くことができる、ただし装甲自体は薄いので弾かなかった場合はほぼ貫通されるので常に車体を可能な限り傾けることが重要 -- 2011-07-06 (水) 01:49:20
- M6の90mmでまさかの正面貫通。 ダメージ自体はあまり跳ねなかったが。 何処かに弱点でもあるのだろうか? -- 2011-07-11 (月) 23:56:59
- T95より装甲厚の数値自体は薄いが、実際に貫通220mm程度のAPで撃ってみると殆ど撃ち抜けない。正面装甲のペンキを剥がすくらいなら、一縷の望みをかけて側背面を取る事を考えたほうがいい。 -- 2011-10-04 (火) 07:02:22
- 格下は車体を斜めにすればほぼ弾く。しかし、レーヴェとTier9の最終砲は撃ち抜いてくると考えて対処した方が良い。また、Obj704を見たらβ運用時と違い課金弾を選択して撃ってくる奴も多くいるのではないか。 -- 2011-07-04 (月) 16:39:21
- 704は砲の付け根以外は傾斜頼みだし、実はほとんどの戦車は正面に弱点持ってる。 -- 2011-07-12 (火) 00:32:07
- 真ん中の主砲防盾は120mmの装甲の上に400~500mmの鉄塊が乗っかってるので撃っても貫通できません。端っこを狙いましょうw -- 2011-08-04 (木) 22:09:54
- β版の時は説明文にあった様に、鬼の様な硬さだった・・。正式後に少々修正されたのではないかと思う程抜ける様になった。脅威度が高い事は確かだが・・。 -- 2011-09-26 (月) 18:26:14
- 同ランク戦車が増えた事により、相対的に脅威度が低下している。それでも、無理に先頭に立って突っ込んだりしなければ、正面装甲を生かしてBL-10を撃つチャンスは多くなるだろう。 -- 2011-09-28 (水) 07:25:32
- 今のバランスでは砲防盾部分が防御力の要、ここで受け止めれるなら20㎝級の榴弾はわかりませんが15㎝級榴弾なら弾きます -- 2011-11-17 (木) 21:18:08
- S-51の20cmは弾かれましたw -- カキーン? 2011-12-21 (水) 03:13:02
- 虎の88mm長砲身が五連発で抜けたんだがどういう事なの・・・正面の撃ち合いで。 -- 2012-01-01 (日) 23:29:21
- 装甲厚みろよ・・・車体傾けないと無理だよ -- 2012-01-01 (日) 23:53:53
- 友人とトレーニングで検証してみました。300mの距離からお互い水平なら貫通力175mmもあれば十分貫通は可能のようですが角度を加えた場合この限りではないと思います。 -- 2012-01-19 (木) 10:51:47
- ISUからようやく704に来て思ったこと。 「+10発って素敵」 -- 2012-02-26 (日) 03:41:25
- 丈夫なっただけっていわれるけどソ連風TDのもろさが気に食わないひとには朗報だったりする ならドイツTD乗れよっていわれるだろうけどなんかドイツ車両はださい・・・アメリカは論外にださい -- 2012-03-02 (金) 01:01:35
- ださいかどうかなんて知らんが、ISUに比べ運用の幅が広がったのは確か。BL-10の装填速度が上がっているのも嬉しい。 -- 2012-03-02 (金) 02:31:18
- リロード速度が上がり、精度も良くなり、照準速度も速くなって装弾数も増えている上に耐久力が格段に増している。 ISUとは戦闘能力に相当な開きがあるよ。 -- 2012-03-02 (金) 03:11:07
- だれもいわないけど貫通も威力もそのままだけど精度が0.36から0.34にあがってる 0.32までいけば申し分ないけどこれはこれでかなりでかいと思う・・・0.36じゃ3回に1発あたるきもちでうつくらいだし -- 2012-03-03 (土) 03:13:29
- 多少誇張して書かれてるんだろうなーとは思いますが、もうちょっと落ち着いて狙ったほうがいいと思いますよ。704が高精度なのはその通りですが、ISUも絞ればもっと当たるよ。 -- 2012-03-03 (土) 04:09:28
- Tier9,10のHT・TDは基本的に絞りきって(ラグも考えて)から撃つものじゃない?外したら装填長いし。 -- 2012-03-03 (土) 08:53:52
- ISUでも600m級の超遠距離狙撃はキッチリレティクル収束させれば割りと当たるな。しかも貫通高いからTier10HT相手でもなきゃ大概は貫徹できる。 -- 2012-03-15 (木) 21:25:58
- こいつといい、ISU-152といい、BL-10搭載車の恐ろしさは異常。敵発見!あ、ヤバイ!と思った次の瞬間、弾薬庫誘爆で即死というパターンが多くて困る。とにかくこいつらのいる戦場では味方と一緒に行動していても、すぐに回避行動を取れるようにしておきたい。 -- 2012-03-22 (木) 12:00:54
- ぱっと見、SU85に見えるから油断してたら即死したりしたな・・・。どうりでなんか微妙にでけーと思った -- 2012-03-22 (木) 17:58:30
- Obje704をSU-85と見間違えたりFerdinandをSU-76と見間違える人は同一人物か?画面情報全消しプレイでもしてるのかね? -- 2012-03-22 (木) 18:12:35
- さすがに見間違えたりする事は無いが、意外と高い隠蔽率のせいで、いきなり出現したりするから怖いんだよなぁ。 -- 2012-03-22 (木) 19:32:11
- そういう意味ではSU85に近い だからと言ってもあんまり見間違えるなら目医者行ったほうがいいぞw -- 2012-03-22 (木) 21:21:42
- ぱっと見、SU85に見えるから油断してたら即死したりしたな・・・。どうりでなんか微妙にでけーと思った -- 2012-03-22 (木) 17:58:30
- こいつに俺のTigerII狙撃されて一気にHP50%以上削られて体の震えが止まらなかった。 -- 2012-03-22 (木) 22:39:59
- ソ連Tier9のIS-4でもダメージの振れ幅次第で正面から2発で死にます。 -- 2012-03-28 (水) 15:37:47
- 敵にすると恐ろしいが味方で居ればとても心強い車両。この子が上手く射撃位置に付ける様、全力で支援してあげたくなる。逆に敵で出てくると胃が痛くなる。火力がぶっ飛んでるせいでtier9HTより怖い。 -- 2012-03-28 (水) 13:50:50
- 車体が小さくなったせいで以前にも増して弾くねぇ ちょっと他Tier9に比べてやりすぎ感はあるなぁ -- 2012-04-07 (土) 22:27:13
- 弾受けてる方はずっとヒヤヒヤ物だよ -- 2012-04-07 (土) 23:09:24
- 正直弾くことはあまりアテにしないよなw1発貰ってもダメージ倍返しくらいの気概で使えるから1発弾けば十分だけど。 -- 2012-04-08 (日) 19:20:50
- 弾受けてる方はずっとヒヤヒヤ物だよ -- 2012-04-07 (土) 23:09:24
- フンメルの榴弾直射で正面貫通できました -- 2012-04-08 (日) 08:23:42
- 7.2版のスペック表記に修正。それに伴いAPの分間攻撃力を削除。 -- 2012-04-22 (日) 04:32:42
- 自慢の装甲は紙切れでした。KV3の107mmに正面貫かれる。←(トレーニング)昼飯使っても側面を貫通されます。もう泣きたい -- 2012-04-25 (水) 01:04:17
- ↑いつからこんなに弱くなったんでしょうか? -- 2012-04-25 (水) 01:05:07
- こいつが硬いのは昔から防盾だけだよ。βの頃は知らんけど。 -- 2012-04-25 (水) 01:13:38
- betaから本鯖の移行時に柔らかくなったけど車体傾ければ普通に弾く。使い慣れたら弾けるようになるよ -- 2012-04-25 (水) 01:51:44
- 敵が見えてる状態なら砲身の向きとか見て抜かせないように念じながら弾受けたらなんとかなったりならなかったり。 -- 2012-04-25 (水) 15:11:12
- T95でも704が弾くと思われるのは↑の人達みたいに装甲を過信せず工夫して運用してる人が多いからだと思う。かくいう自分も最初は期待してた割に弾かなくて弱くなったように感じたよw -- 2012-04-25 (水) 16:55:47
- 俺の狙いが悪いのか知らんが、こいつの敵への側面攻撃がよくキャタピラに吸われるんだけど・・・。他の戦車だとそうでもないんだけど。 -- 2012-05-09 (水) 01:32:16
- 実は俺もなんだ。 たぶん弾がそれてるんだろうね。 -- 2012-05-09 (水) 02:25:11
- 吸われるっていうかキャタピラだけ撃ち抜いて車体側面部分には当たらない軌道で弾飛んでるのが問題なんだろう。 -- 2012-05-09 (水) 03:22:02
- プレアカ無しでISUまで来たのですが、704ではさすがにスタンダートは辛いですかね? -- BDR G1B 2012-05-10 (木) 22:23:47
- オレはプレ垢だから確実なことは言えないが、ISUで黒字になるなら704でもいけると思うよ。ただしBL10を使いこなせることが前提、マッチングトップもよくあるので704特有の傾斜装甲を生かせる(攻めの)運用も身に着けることを薦める。GL! -- 2012-05-10 (木) 22:56:42
- なるほど。ありがとう! -- BDR G1B 2012-05-10 (木) 23:16:43
- 逆にノンプレでここまで来たあんたに敬意を表するッ! -- 2012-06-14 (木) 22:45:45
- 俺もノンプレだけどTier8からTier9への道は経験値的に凄く大きな壁だと思う。頑張ってくれ。 -- 2012-06-15 (金) 03:00:40
- オレはプレ垢だから確実なことは言えないが、ISUで黒字になるなら704でもいけると思うよ。ただしBL10を使いこなせることが前提、マッチングトップもよくあるので704特有の傾斜装甲を生かせる(攻めの)運用も身に着けることを薦める。GL! -- 2012-05-10 (木) 22:56:42
- 自走砲でこいつ狙って、よく榴弾が"弾かれる"w たぶん正面からうってる時によくおこるから砲盾の一番固いところにあたってんのかな? -- 2012-05-10 (木) 23:09:02
- 中距離くらいで砲防盾を貫かれた・・・。 -- 2012-05-15 (火) 21:38:03
- こいつの詐欺くさい正面装甲はマジで何とかして欲しい。貫通260mmで3回連続リコシェーはねぇよ。 -- 2012-06-26 (火) 00:26:39
- 詐欺ってか防盾が硬いだけ。他は数値相当だよ。 -- 2012-06-26 (火) 00:30:52
- 防盾はちゃんと外してるさ。こいつ中空装甲とかあったっけ?何にしても納得出来ないな。 -- 2012-06-26 (火) 00:34:46
- 多分運が悪かったと思われる。乗ってる側からしてみれば正面は基本抜かれる。そのレベルのAP弾くのは運かそれなりの入射角があった時くらいだよ。 -- 2012-06-26 (火) 01:38:44
- 乗ってる俺からすると、コイツはガッカリ正面装甲さ。トレーニング実験で、KV-3で中距離で安定して抜かれまくった。正面の上のほうはKV-3にはあまり抜かれないケド・・・貫通200もあれば防盾以外どこでも抜かれちゃうよー。 -- 2012-06-26 (火) 01:50:06
- どうもIS-7とこいつはβテストのときの無敵車両イメージが抜けきらなくて見えるだけで物怖じしてしまう・・・。 -- 2012-06-26 (火) 13:03:06
- 最近良く会う気がするけど正面含めて柔らかすぎワロタwまぁ単発火力機動力を鑑みるとこんなかんじが妥当なのかもしれない -- 2013-06-14 (金) 03:48:19
- 詐欺ってか防盾が硬いだけ。他は数値相当だよ。 -- 2012-06-26 (火) 00:30:52
- ISUから乗り換えたけど、タフになったけど攻撃力がそのままなので、より正確に敵の装甲が弱い箇所ををBL-10で撃ち抜くことが必要になってきた。 -- 2012-07-03 (火) 10:43:33
- ISUから装備変わってないからずっと買ってなかったけど、乗ってみると結構弾いてくれて戦いやすいね -- 2012-07-27 (金) 18:42:15
- 運用方法も幅が増えるね。隠蔽率が高いからISUのように隠れて撃てるし、機動力とある程度の装甲があるから視認されても即死はしにくい良車両だよ。 -- 2012-07-27 (金) 20:10:10
- 位置取りに気をつけて主力部隊に付いていけばそれなりに活躍できる 主力後方の物陰から704が虎視眈眈と狙っているってだけでかなりのプレッシャーになれる -- 2012-07-29 (日) 13:50:59
- 俯角-6℃って書いてあるけどもう少しあると思うよ。-8℃くらいだと思う。704とT110E4持ってるんだけど、俯角同じとは思えない。 -- 2012-08-24 (金) 20:14:48
- じゃあスクショとって画像の角度を測るソフトで調べなさいな -- 2012-08-24 (金) 21:35:10
- すいません、自分で調べもしないのに、せっかく誰かが書いてくれた情報に対してイチャモンつけるなんて失礼でした・・・。 -- 2012-08-25 (土) 01:39:53
- 素直に謝れるなんて人、まだいたんだな・・・素晴らしすぎてつい書き込んでしまったよ。 -- 2012-09-07 (金) 11:00:19
- じゃあスクショとって画像の角度を測るソフトで調べなさいな -- 2012-08-24 (金) 21:35:10
- 8.0でこの子、凄まじい砲撃音になってらっしゃる。初撃でびっくりした^^;かっこいいね!これぞ元最強砲の貫禄!! -- 2012-09-27 (木) 03:15:32
- 「元」ってところが悲しい!!紅茶野郎め!!! -- 2013-04-29 (月) 14:26:58
- ISUが紙装甲すぎて超タフになった印象。砲の可動範囲もそこそこ良いお陰で昼飯しながら射撃ができる。 -- 2012-12-08 (土) 01:56:37
- タフか? Tier7戦車を運用してた頃は『なにあの駆逐。クッソ硬いチートかよ』って思ってたがTier8、9戦車を運用し始めたら『なにあの駆逐。豆腐かよ』って思うようになった。防盾? Tier8、9戦車使っても『あ? なにあの駆逐。防盾硬過ぎだろチートかry -- 2012-12-08 (土) 02:55:19
- 結局どういうことだってばよ 後半の解説頼む -- 2012-12-08 (土) 03:06:07
- 要約すると正面装甲は同格戦車でも抜かれるけど防盾は格上でも抜けない。障害物などをちゃんと利用すればタフやねってコトだ -- 2012-12-08 (土) 03:30:03
- 工夫次第でどうにでもなるってことだろ。ISUが豆腐過ぎたのもあるが704は運用の幅が広がった。最も砲は据え置きなので格上と対峙することが多くなるから今まで以上に照準を絞りきった射撃と位置取りが重要。状況把握さえしっかりしてれば単独で動いてもどうにでもなる程度にはHPもあるし -- 2012-12-08 (土) 05:05:11
- 最近乗り始めたんだけどM103に防盾貫通されたよ。金弾使われたら防盾も関係ないのかね。ISUの方が楽だったんじゃないかと後悔しそう・・・ -- 2013-04-21 (日) 22:31:25
- タフか? Tier7戦車を運用してた頃は『なにあの駆逐。クッソ硬いチートかよ』って思ってたがTier8、9戦車を運用し始めたら『なにあの駆逐。豆腐かよ』って思うようになった。防盾? Tier8、9戦車使っても『あ? なにあの駆逐。防盾硬過ぎだろチートかry -- 2012-12-08 (土) 02:55:19
- 貫通高い車両が増えたから過去ほど『弾きながら戦う』が出来なくなった印象ですなあ -- 2013-02-05 (火) 04:46:35
- 出来ないね。格下のMTとかは弾くが、そういう相手に使う車両じゃないし。 -- 2013-02-21 (木) 11:14:06
- 検証と言うより撃たれてわかったのですが、左右の出っ張りの線より下は空間装甲になっており確認した所でT-54のHEATを無効化できました。正面から撃つ場合でもそこはノーダメージになるので注意です。実質、正面はダメージを受ける範囲がかなり狭いです。多少違っていたら申し訳ない。 -- 2013-04-06 (土) 02:47:03
- さっきこいつを相手に戦ったんだが、こいつの燃料タンクに零距離ゲルリッヒ金弾二回も弾かれてクソワロタww [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] [添付] -- 2013-05-16 (木) 18:58:29
- 添付添付添付・・・・って何がしたいんだ? -- 2013-05-16 (木) 19:02:03
- きっとそのはじかれた画像を添付したかったんだろ -- 2013-05-16 (木) 19:07:56
- 燃料タンク判定あったのか -- 2013-05-16 (木) 19:09:35
- 無いよ、その裏の車体側面とかケツに刺さったらタンクに穴空いたように表示されるかしれんが -- 2013-05-16 (木) 19:51:05
- 添付添付添付・・・・って何がしたいんだ? -- 2013-05-16 (木) 19:02:03
- 6千ダメージを叩きだしてもまだマスターバッジIII・・・どうなってんだこの車両の成績は -- 2013-06-03 (月) 12:07:32
- ...どちらかと言うと重要なのは経験値の方じゃないかと。 -- 2013-06-03 (月) 12:50:50
- ほぼ他人の視界なら実質3000ダメなので自分の視界で6000ダメ出せば普通に取れるとおもいます。 -- 2013-06-14 (金) 07:37:26
- こいつにのってて砲TUEEEEEEEEEってなっててなおかつ車体も弾くイメージ!とおもってたけど今思えばヤクトラの砲が普通に弾いてましたわ -- 2013-06-22 (土) 05:19:38
- そりゃそうだろ・・・ -- 2013-09-05 (木) 05:08:04
- isuから乗り換えたけど絶対こいつの方が強いわ、ティア上だから当たり前とかじゃなくて使いやすさが格段に上がってる、isu乗りは絶対こいつも作るべし。 -- 2013-06-28 (金) 06:13:17
- どの道Tier9やTier10を相手に戦うんだからこっちのがいいよね。ただ気になった点は隠蔽率だわ。ISUでは100mで発砲してもきちんとアンブッシュしてればまず見つからなかったのが同じスキル、装備で見つかるようになった。気のせいかもしれないけど。 -- 2013-09-06 (金) 15:56:14
- http://www.wotinfo.net/en/camouflage だとISUより704のが隠蔽高いみたいだぞ -- 2013-10-03 (木) 07:47:58
- どの道Tier9やTier10を相手に戦うんだからこっちのがいいよね。ただ気になった点は隠蔽率だわ。ISUでは100mで発砲してもきちんとアンブッシュしてればまず見つからなかったのが同じスキル、装備で見つかるようになった。気のせいかもしれないけど。 -- 2013-09-06 (金) 15:56:14
- 圧倒的攻撃力に加えて、そこそこの機動力とTier8までは考えられなかった装甲をゲット。正面は貫通175以下はほとんど弾き、240前後でも謎弾きを連発させます。隠蔽率と視界の広さから起き偵察も出来るし、カニ眼鏡使えばこちらから一方的に撃つ事も可能。 -- 2013-07-28 (日) 20:10:48
- IS-3の時こいつが横から現れて一撃で鉄屑にされた、弾薬庫爆発では無くおそらくHEが抜けてモロダメージだったんだと思うが…HP1500を一撃で吹き飛ばせる事って結構あるレベルなの?ちょっと憧れてしまったんだが -- 2013-08-06 (火) 23:59:23
- BL10じゃHE抜けても無理、弾薬庫誘爆だろう。それでも格下は2発目で吹っ飛ぶ。Tier9以降はTDの火力が狂ってくるのよ。楽しいぞ☆ -- 2013-08-07 (水) 00:24:14
- 確かに楽しいw。IS-3だろうがT34だろうがTigerⅡだろうが2~3発で吹っ飛ばせるのは凄く気持ちいいゾ☆T29の砲塔正面だって70mくらいにまで近づけばぶち抜けるしね!(近づく前に死ぬだろうけど) -- 2013-09-11 (水) 03:33:00
- BL10じゃHE抜けても無理、弾薬庫誘爆だろう。それでも格下は2発目で吹っ飛ぶ。Tier9以降はTDの火力が狂ってくるのよ。楽しいぞ☆ -- 2013-08-07 (水) 00:24:14
- 過去四週間、Object 704のSEA鯖平均勝率 52.51% -- 2013-08-12 (月) 13:07:17
- isuからの使い勝手向上がスバラシイ!障害物に隠れるときに左右の角を相手に向けて下がると、兆弾謎吸収が割りと発生してくれる。 -- 2013-08-22 (木) 01:33:11
- こいつを側面から撃ったらまったく抜けなかった。あの側面は空間装甲にでもなってるのかな・・・ -- 2013-09-05 (木) 15:52:21
- 側面に線が入ってるところから下は空間装甲になってて200mm貫通くらいの弾は無効化されるから狙うならキャタピタの奥の車体か線より上を狙うといい -- 2013-09-06 (金) 16:42:47
- 稜線越えて射撃してる最中に見つかって打たれても後退して打たれないところに移動するだけの時間をこの装甲は稼いでくれる。ISUは弾くことがあまりないから後退し切る前に死ぬことが多い気がする。 -- 2013-09-11 (水) 03:27:59
- 総弾数が増えてるのが地味にうれしい。倹約のAPと主力のAPCRに加えて削りのHEも積めちゃう。 -- 2013-09-26 (木) 18:56:29
- やっべー昼飯するだけでISUの100倍ぐらい弾く ・・・100は大げさかw -- 風引きボウズ? 2013-10-01 (火) 01:22:24
- IS7の弾を弾いた時は感動した ・・・向こうにも問題があるけど (昼飯風味) -- 鴨り隊? 2013-10-01 (火) 23:23:09
- 謎弾きでちょっと堅くなったISU。最高速度が若干落ちてるのが辛い -- 2013-10-05 (土) 15:01:56
- コイツの性能の事を知らない奴がよく704前に出ろとか言うけどふざけんなと言いたい。見た目が角ばって強そう&名前が覚えにくいせいで損してる一台。 -- 2013-10-05 (土) 16:26:14
- 劣勢に立たされて、女々しいクソHT共がブルっちまってる時に152っmぶっ放しながらつっこんでいきゃ活路が開けるってもんよ!!・・・場合によるけど -- 2013-10-06 (日) 17:46:40
- 木主だけど履帯を変えると小回りがだいぶ改善され、後半のあと一押しに加わって情勢に貢献することは上昇した体力もあって確保できた。とはいえ基本は弾く(かも)ISU扱い -- 2013-10-06 (日) 20:32:09
- 152っmなのか152cmか知らんけど、そんなにでかい弾が撃てるなら味方でもビビルわい。まぁ友軍重戦車と一緒に活動して、至近距離からの一発で敵重戦車を破壊するのが醍醐味だね。 -- 2013-10-07 (月) 21:10:38
- 152cmじゃ列車砲だぞww戦艦大和の主砲だって46cmなのにw -- 2013-10-21 (月) 03:04:16
- いや、列車砲どころじゃねえ!ドーラが80cmだからいきなりSFチックなものになるぞw -- 2013-10-21 (月) 03:05:18
- 劣勢に立たされて、女々しいクソHT共がブルっちまってる時に152っmぶっ放しながらつっこんでいきゃ活路が開けるってもんよ!!・・・場合によるけど -- 2013-10-06 (日) 17:46:40
- なんかコイツISUに比べてかなり支給経験値渋い気がするんだが・・・終着の268へ向かわせまいとする開発の意向かね? -- 2013-10-07 (月) 22:00:26
- ISUに比べてObj704は上位Tierが10しか無いから下克上ボーナスが少なくなるんじゃないかな -- 2013-10-07 (月) 22:09:52
- そういうことです。次に開発項目がないからいいけど、268になるとさらに経験値少なくなる。 -- 2013-10-07 (月) 22:16:18
- ISUに比べてObj704は上位Tierが10しか無いから下克上ボーナスが少なくなるんじゃないかな -- 2013-10-07 (月) 22:09:52
- 防盾はほんと固いな。市街地の曲がり角にFoch155がいたから離れようとしたが、どうも逃げられそうになかったんで逆に思いっきり近づいて砲が防盾にあたるように密着した。結果、敵砲弾全て防盾が吸収。無論このような状況になること自体避けるべきだが、最後の賭けとして有効な戦術かも? -- 2013-10-08 (火) 23:45:45
- foshの機動力もって全部防盾に当てる敵ってどうやってティア10まで来たんだ -- 2013-10-10 (木) 10:41:45
- 初期履帯の積載容量は48.68tではなく48.86tでした。前者だと最終砲が載りません。修正しました。 -- 2013-10-11 (金) 23:22:06
- こいつの正面上部はよく刺さるね。T32のAP貫通198でも正面向いてくれてると正面装甲上部は刺さる。砲の横あたりはE75でも弾かれたりする。狙うなら上部だと思う。逆に側面のほうが謎装甲しすぎてる時があってやばい。 -- 2013-10-14 (月) 11:25:21
- 268まで堪能した結果、704が一番ソ連TD式芋プレイに向いてるなと思った。生残率高い謎装甲と何よりも広い射角のおかげで安定感が半端ない。ただし機動性やムラのある精度はそのままなんで試合後半の一転攻勢に出るときは流石に268に軍配が上がるかな -- 2013-10-14 (月) 14:54:39
- ほぼ真横を向いてるコイツにレオ1no -- 2013-10-15 (火) 18:40:14
- レオ1の105mmを戦闘室にぶち込んだら弾かれて、我が目を疑った -- 2013-10-15 (火) 18:42:00
- 距離が離れていたかもしくはそれて天板に並行に当たったのか進入角度が浅かったか…いずれにせよ不運と思うしか無いねw数値的には十分抜ける値だから。 -- 2013-10-21 (月) 03:02:37
- KV-3の122mmAP貫通175で正面向かって右側を抜けた 金弾なくても大口径なら抜きやすいのかな -- 2013-11-16 (土) 20:31:40
- 角度の問題やら距離の問題やらで弾かなかったっぽい?いずれにせよ正面装甲は過信できるほどではないのは事実だね。 -- 2013-11-20 (水) 03:34:59
- 密かに通常AP弾の貫通力が同格TD中最高でお財布に優しい。 -- 2013-11-25 (月) 23:31:04
- ISUの方がお財布に優しいってことだな -- 2013-11-25 (月) 23:36:18
- 金稼ぎしつつ楽しみたいなら確かにisuでも良いかも ただ楽しみながら次を研究するにしても働けない性能ではないと思う -- 2013-11-26 (火) 02:05:15
- M64が楽しみなので無課金だけどがんばるゾー -- 2013-11-26 (火) 02:15:50
- isuから武装変わってないけどM64にここで出てこられると次がつまんないしー微妙 -- 2013-11-26 (火) 02:29:37
- つまりどういうことだってばよ -- 2013-11-26 (火) 03:04:23
- 木主じゃないけど、ISUの時はBL-10がオーバスペック気味だったけど、704になるとtier相応の砲になってしまう。かといって704にM64持たせたら強すぎだし次開発する意味がなくなる、から微妙・・・ってことじゃない? -- 2013-11-26 (火) 03:10:26
- 追記:704はISUの時ほど相対的に活躍できなくなる。まあ、704はISUが使いやすくなったって感じの戦車だよ。俺は704気に入ってたけど268作ったら完璧な駆逐戦車で最高!んで704は売っちゃった。 -- 2013-11-26 (火) 03:13:18
- 268に無くて704にある売りは遠目からだと異常に弾く車体面構成と広い射界だね。じーっと射撃機会を待つISUでお馴染みの戦法に慣れてるとそこらへんの進化はtier相応に大きい価値がある -- 2013-11-26 (火) 05:17:18
- 分かりやすくしていただいてありがとうございます -- 2013-11-27 (水) 01:35:50
- 実際乗ってみるとわかるが、隠蔽率とか装甲の跳弾率などで、同じ砲でもisuと比べると格段に有効に運用できるぞ。 -- 2013-11-26 (火) 14:21:08
- つまりどういうことだってばよ -- 2013-11-26 (火) 03:04:23
- 与ダメ5014、撃破4で敗北、課金消火器消耗、そして赤字17000。スタアカでは黒字転向は無理ですな -- 2013-12-11 (水) 19:45:38
- 負け試合で撃破されたら赤字になって当たり前。・・・もしや自動消火器補充で2万クレ使ったのではないだろうな。 -- 2013-12-11 (水) 20:01:27
- 使ったよ。けどisuの時はそれでも黒字になったから、やっぱスタアカだと厳しい、って言いたかった。 -- 2013-12-11 (水) 20:03:07
- IUSから耐久が約1.5倍になってるんだから、修理代もはね上がるし、ISUはマッチング的に稼ぎやすいからまんま同じ運用はできないよ。そもそもなんでコイツに課金消火器載せてるんだ?理解できん。赤字で当たり前。 -- 2013-12-11 (水) 20:20:30
- そりゃ耐久削られて早死にするのを防ぐためさ。高tier乗って早死にしたら戦犯確定だから、というか車種に関わらず消火器は有効だろう。まぁ赤字に関してはスタアカだから半ば諦めてるが -- 2013-12-11 (水) 20:28:49
- レス主は「課金」の消火装置ではなく普通ので良いと言いたいのでは?ともかくスタ垢だと辛いね。一応プレ垢ならまだ黒字行ける範囲。Tier9以降は撃破されるかどうかでかなり収支が変わるからね。ガンバレ! -- 2013-12-12 (木) 00:18:47
- こいつそんなに燃えないから課金消火器は要らないと思った。普通消火器ならプラマイゼロやったな・・・ -- 2013-12-12 (木) 01:01:06
- 負け試合で撃破されたら赤字になって当たり前。・・・もしや自動消火器補充で2万クレ使ったのではないだろうな。 -- 2013-12-11 (水) 20:01:27
- 隠蔽高いからドイツから鞍替え考えてたけど、通信抜きの5人なのね悩むな -- 2013-12-12 (木) 17:53:45
- 通信は車長とフュージョンしたよ。因みにSU-152の頃は4人だった。ISUから5人 -- 2013-12-17 (火) 15:49:17
- 正面から見た時に車体から少し横にはみ出てる戦闘室の部分は空間装甲扱いなの?JGE100の攻撃が吸収されてたんだが -- 2013-12-13 (金) 18:40:09
- 空間装甲。後ろに何も無いから正面から撃っても無意味だよ -- 2013-12-13 (金) 18:47:53
- 今まで相当ISUから乗り換えるの渋ってたけど、いざ乗り換えると照準速度と精度が数値上少ししか上がってないけど、体感はすげー上がってるように感じた(主に照準速度)。実際に乗り換えた人にしか伝わらないかもだが。。。 -- 2013-12-17 (火) 15:54:51
- 弾代は変わらんし、互換できるので火力維持できる上に貫通と火力以外強化されるってのはやばいよな完全に上位互換車両 -- 2013-12-19 (木) 07:16:09
- コイツの榴弾ってKV2並みだな。通常弾でも殆ど通るだろうが場合によってはKV2以上の榴弾も面白そうだな -- 2013-12-17 (火) 16:02:09
- 逆じゃね、KV2がtier6にしてこいつの榴弾並み。 -- 2013-12-17 (火) 16:02:36
- たまに初期砲積んで榴弾撃ってる謎の人がいるけどこのクラスだと微々たる威力なんだよなあ -- 2013-12-17 (火) 16:37:13
- ダメージだけ見ればな、しかしTierにかなり差が出てるから軽~中等の装甲が薄い奴じゃないと意味ないが、いちいち切り替えられるような装填速度じゃない -- 2013-12-19 (木) 07:19:22
- こいつで榴弾使って300ダメージとか出してたら味方に罵られるぞ。 -- 2013-12-19 (木) 07:39:55
- こいつISU-152とほぼ同じ収支なんかな? -- 2013-12-24 (火) 18:05:13
- 上位Tierが10しか居ないためか、経験値は基本的に下がる。クレジットに関しても全壊させられると、大体14kくらい修理費が発生し、付け加えてBL10の弾薬費なのでISU以上にダメ与えるか、活躍しないと結構きつい。 -- 2013-12-25 (水) 10:53:15
- LTから見るとかなり硬い。真横とって貼りついても弾かれるしケツも少し角度つくだけで貫徹できない -- 2013-12-30 (月) 03:00:18
- LT以外から見れば、美味しい餌かな。大して硬くないし、接近すればほぼ無力化できるし。BL10も再装填遅いから一発外すと後が無い -- 2013-12-31 (火) 11:49:53
- 優秀なソ連型駆逐に間違いはない・・・のだが、主砲が前任のISU152と同じBL-10というのがややパンチに欠ける。使い勝手が良くなってはいるが、やはりTier8でBL-10のオーパーツっぷりを体験しているとやや物足りない車輌になってしまっている。 -- 2014-01-15 (水) 00:59:31
- ISUがDPM同じくらいで単発600くらいだったら良かったと思うな。APが600台の砲ってたぶんないよな・・・?704から268への感動を夢見て乗ればいいんじゃないか? -- 2014-01-15 (水) 01:23:47
- Tier10TDの15cm単発も750に調整されるらしいから、もうすぐ268の感動もなくなるぞw -- 2014-01-16 (木) 23:54:10
- 確かにBL-10初めて使ったくらいの感動はこの戦車じゃちょっときついかなw他でたとえるならT34-85からT-43になった時に似てる。 -- 2014-01-15 (水) 02:04:46
- 駆逐にとって最も重要な攻撃力が全く変わらないから総評すると相対的に弱体化して使いにくくなるといえる -- 2014-01-27 (月) 00:21:52
- ISUがDPM同じくらいで単発600くらいだったら良かったと思うな。APが600台の砲ってたぶんないよな・・・?704から268への感動を夢見て乗ればいいんじゃないか? -- 2014-01-15 (水) 01:23:47
- これ、全損した場合の修理費はいくらなんだ? -- 2014-01-16 (木) 23:29:49
- 最終装備の状態で全損した場合最低13,920円、最大で21,895円になります。ついでにスペックの方も編集しとくか。 -- 2014-01-17 (金) 00:07:20
- コマリンで水没したら16000クレもとられたorz -- 2014-01-24 (金) 16:28:38
- そりゃそうだろ。ここまで来て自爆なら修理費減額されるとでも思っていたのか? -- 2014-01-24 (金) 18:46:25
- むしろ水没は乗員とモジュールがやられる分、修理費高くなるけどね・・・ -- 2014-02-18 (火) 13:00:09
- そりゃそうだろ。ここまで来て自爆なら修理費減額されるとでも思っていたのか? -- 2014-01-24 (金) 18:46:25
- 初期履帯で152mm BL-10って積める? -- 2014-01-25 (土) 18:14:25
- 積んだら装備が積めなくなる サスをつけて無理やりラマー・換気or標準装置を積んで履帯買うまで凌ぐのもあり -- 2014-01-27 (月) 01:03:45
- 旋回速度遅いから孤立はあんまりしない方が良いと思う。T21乗ってて金弾使わず2回フル体力から撃破まで持っててる。1発食らったら終わりだけど。 -- 2014-02-06 (木) 12:33:36
- そんな当たり前のことをいちいち書く必要があるのか?それとこいつは砲以外落第点であったISUから砲以外が大分マシになっただけであって至って普通のTDだ。 -- 2014-02-06 (木) 14:57:51
- 自慢はよそで頼む。荒れるだけ -- 2014-02-06 (木) 15:49:21
- 自慢ですらないな。LTでNDKして被ダメ0余裕でしたなんてのはTD相手なら当たり前。むしろできなかったらやばい -- 2014-02-18 (火) 12:32:26
- 当たり前過ぎるし、704に限定することでもないだろ。君は旋回遅い全てのTDのコメ欄に「孤立はあんまりしない方が良いと思う。」って書くつもりかい? -- 2014-02-20 (木) 17:32:59
- そもそも孤立すると死ぬなんてすべての戦車に言えることなんですがそれは・・・ -- 2014-02-21 (金) 18:31:24
- どうでもいいけどコイツの防楯、実車画像に比べてかなり角ばった形してないか?虎2の防楯といいこのゲームけっこう妙なアレンジが入るよな・・・ -- 2014-02-28 (金) 01:00:28
- 3Dのモデリングの都合で、ゲームによってポリゴン数が決められてるんですよ。多少の形状の変化は目を瞑るしかないので許してやって下さい。 -- 2014-03-30 (日) 12:26:35
- いや、確かBL-10だと角張った防循で、初期砲の152mmだと丸っこい防循じゃなかったかな?実車もうないから確認できないけど -- 2014-05-30 (金) 18:26:35
- 3Dのモデリングの都合で、ゲームによってポリゴン数が決められてるんですよ。多少の形状の変化は目を瞑るしかないので許してやって下さい。 -- 2014-03-30 (日) 12:26:35
- なんとかスタ垢でここまでこれた…。ところで拡張パーツだけどISUではラマー・射撃装置・カモだったんですけど、照準速度も早いし射撃装置の代わりにつけるなら何がいいでしょうか?いちおう自分の候補としては、さらなる装填速度の短縮及びあまり機動が良くないのでそこも改善する見込みで換気装置なのですが、他お勧めの物などありましたご教授お願いします。 -- 2014-03-27 (木) 21:42:32
- 俺はカニかな。一発貰っても反撃出来るし -- 2014-03-30 (日) 12:33:28
- ラマー、ガンレイ、カニ眼鏡にしてる ネットはこいつの火力なら撃ったほうが有益なケースが多いからやめた方がいいと思う -- 2014-03-30 (日) 12:41:54
- この足と隠蔽にBL-10は正に鬼に金棒だが金弾のペネが低すぎるのが玉にキズ -- 2014-03-30 (日) 21:49:46
- 確かに無理やりぶちぬく程は無いけど、12.8cmが高すぎるだけでTier9の水準としてはこんなもんだから、しょうがない。 -- 2014-03-30 (日) 22:23:28
- 車体の両端に飛び出してる装甲部分で下側にある溶接して追加した部分ぽいところはT95みたいに当たり判定が無いのは既出? -- 2014-03-31 (月) 08:34:52
- 砲がISUのままだから火力不足を感じる。単発、貫通はそのままでいいからDPM3000くらいが妥当だと思うがどうおもう? -- 2014-05-19 (月) 20:17:12
- ありえない、ヤク虎とobj268が泣くぞ。ISUがOPなだけ。誰に言っても笑われるぞ。 -- 2014-05-19 (月) 20:37:04
- ISUの時点でトップクラスの貫通と威力があるので仕方ないですよ。ただobj268で射界と弾速が低下するのはどうかと思うけど。 -- 2014-05-19 (月) 21:20:03
- 旋回がつらいな、まっすぐは早いから市街地入らなきゃいけないときとかスピード落とさないと曲がりきれんことが多すぎる -- 2014-05-27 (火) 15:48:41
- 268でもその辺は解消されないよ nerf前でも -- 2014-05-27 (火) 16:56:52
- うーむ 建械つかってると何となくわかるんだが、前が重い(フロントヘビー?)と旋回しづらいのよ。それが反映されてるかはわからんがwww。手前で減速して旋回するしかないね。 -- 2014-05-27 (火) 17:01:07
- こいつでbotと言われること多いな。全員向けのチャットでbotだからreportしろって言われることが多い。いつもHTの後ろで支援射撃してるんだが。 -- 2014-05-29 (木) 12:05:05
- 字の通りHTの真後ろにいたりしてないよな? 普通に戦果出せてるなら気にするなよ -- 2014-05-30 (金) 22:48:31
- すまん。また説明が足りんなぁ。どうもコメント欄に書くレベルに達してないな私は。真後ろじゃなく、HTが戦ってる視界やLTの偵察の視界もらって撃ってる。TDの防御は万が一見つかった時にってイメージしてるから。(雑談ぽくなってるのでレスの人が見たくらいのタイミングでコメントアウトお願いします。) -- 木主 2014-05-31 (土) 06:23:21
- スタート地点から動かないとかオートエイムであるかのように偏差を外すとかなら疑われてもしょうがないけど、普通のTD運用でbotと言われるようならそれは言った奴がおかしいのさ。「im not bot」とでもチャットして装填の合間に車体フリフリしてみたら? -- 2014-05-31 (土) 06:31:13
- 発砲した後リロード中て出すかアイツを射撃するってだせばいいだろ。駆逐乗ってるならだいたいダメージはとれてるだろうからBOTとかぬかしてきたやつに個人チャットで解決 もしくは木主がbotと思われるぐらいの援護しかできてないか・・・ -- 2014-06-28 (土) 03:23:24
- 何を言われようが成績を残せば何の問題も無いさ・・・ -- 2014-06-29 (日) 20:59:32
- 一部の自己中野郎なら無視してかまわないが、Tier9乗ってて何度もbotと言われるのはさすがに問題ありそうだな。難しい立ち位置とかじゃなく、普通にダメージ与えていないから仕事していないってことかね。Tier9でそれなら腕を磨けとも言えないし…まぁがんばれ -- 2014-07-09 (水) 12:43:40
- noobと言われることはあってもbotは言われた事無いなぁ。自陣付近で籠ってたら言われそうだが -- 2014-07-09 (水) 17:16:58
- 正面硬いなぁ、未だにどこ狙ったらいいかわからん。装甲120とか絶対ないだろ、、ISで撃っても、KTで撃っても表面に穴も空かない。 -- 2014-07-16 (水) 07:46:13
- 車体正面は戦闘室上部、画像で言うなら☆マークがあるところ狙えばええよ。少なくとも貫通200程度あれば正面装甲抜けるはずだよ。ただISは通常175しかないんだし正面抜こうと思うのが間違い。 -- 2014-07-16 (水) 10:40:11
- 気をつけないと防盾に当たるからな。あそこめちゃくちゃ硬いから。既レスのとおり星マーク付近を慎重に狙うんだ。 -- 2014-07-22 (火) 10:43:45
- 一応こいつに乗れるようになったんですが、コメ読むと強いんだか弱いんだかわからない。他のtier9TDに比べて勝ってるところが無いってスペック見ると思っちゃうんだけど、実際どうなんですかね? -- 2014-07-22 (火) 10:51:12
- 開発したなら自分で使ってみればいいじゃないか。自分で使ってもみないで他人の使用感を自分の使用感にするっておかしくないか?ここでの使用感はあくまで個人レベルのハッキリしないものであるのが当然。その使用感はツリーの選択の示準となるだけだから。 -- 2014-07-22 (火) 10:58:15
- 自分で使うってのはテスト鯖で使うって意味ですか? -- 2014-07-22 (火) 12:46:28
- ↑普通にランダム戦かチムトレやれよ。使うかどうか分からない車両に投資したくないってんなら大人しく違うの乗ったほうがいいよ。俺は愛用してるけどな! -- 2014-07-22 (火) 16:29:07
- むしろnerfされてもおかしくないレベルだ。火力でISUが目立っているが、実際にはコイツの性能の方が問題だろう。機動性以外に弱点がない。 -- 2014-12-14 (日) 02:24:48
- 統計的に強いかどうかを知りたいだけならnoobmeterにでも行けばいいと思うよ。 -- 2014-07-22 (火) 14:37:12
- 「一応こいつに乗れるようになったんですが」って書いてあるんだから少なくとも購入できる状態にはなってるんだろ?だったら自分でそれに乗って判断しろよ。 -- 2014-07-22 (火) 14:10:22
- 他人のプレイ見て憧れがあったりするならしらんが、Tier8~9に来ながらにして強い車両か弱い車両かカタログスペックの上ではわからないならわざわざ強くなさそうに感じる車両に乗らなくていいんじゃないの? -- 2014-07-22 (火) 17:05:17
- 強い弱いは個人の戦い方にもよるから、本当に主観でしかない。同じTDを使うにしても、ほぼ芋かMTっぽい運用をしたいかで価値観が変わってくるよ。面倒かもしれないけど、使ってみて判断するのが一番だと思いますよ。 -- 2014-07-22 (火) 17:56:56
- つ隠蔽率 つ単発火力 持ち味を活かそう -- 2014-07-26 (土) 20:28:57
- 開発したなら自分で使ってみればいいじゃないか。自分で使ってもみないで他人の使用感を自分の使用感にするっておかしくないか?ここでの使用感はあくまで個人レベルのハッキリしないものであるのが当然。その使用感はツリーの選択の示準となるだけだから。 -- 2014-07-22 (火) 10:58:15
- 言われてるほど旋回悪いかな?孤立してT69とT54に取り付かれたことあるけど密着されなきゃ普通に追いついたし単純な傾斜装甲のおかげで268とかより弾かせやすいと思った500戦したけど機動力に不満を感じる事はなかった -- 2014-07-30 (水) 06:38:27
- 268ならともかく、こいつ相手に回りこめないのはMT側がへたくそなだけだと思う。T95よりましってだけでTD全体で見ると旋回悪いぞこれ -- 2014-10-04 (土) 11:54:27
- T54も704も使ってるけど、1:1ならT54の圧勝。2:2なら704の圧勝。それくらい旋回が悪くて火力に偏った車両だよ。704は野良800戦で勝率61%、eff1800オーバーだけど旋回の悪さを理解して立ち回らないと「活躍」はできんぜこの車両。 -- 2014-10-06 (月) 19:59:40
- WTaufE100やJagdtigerの12.8cmをいとも簡単に弾く・・・ 防盾ってそんなに面積広いの? -- 2014-10-21 (火) 15:57:16
- 平地で真正面向いてるとしたら3分の1くらいは防盾が占める。防盾は運が良ければ貫通300㎜クラスのAP弾を弾くというよりも受け止めることがある。 -- 2014-10-21 (火) 19:10:32
- 課金弾使われたら防盾がどうとか関係なく打ち抜かれるけどな -- 2014-10-23 (木) 03:46:49
- 平地で真正面向いてるとしたら3分の1くらいは防盾が占める。防盾は運が良ければ貫通300㎜クラスのAP弾を弾くというよりも受け止めることがある。 -- 2014-10-21 (火) 19:10:32
- 砲撃音が「ドゥッシーン!」て鈍い音じゃないのが残念かな -- 2014-10-28 (火) 23:32:45
- 9.4でもっとダサくなるよやったね! -- 2014-10-29 (水) 04:58:54
- むしろ今がダサすぎるから良くなる可能性あり -- 2014-11-01 (土) 07:30:18
- 音がダサくても愛してるなら問題ない! -- 2014-10-31 (金) 21:33:24
- 9.4でもっとダサくなるよやったね! -- 2014-10-29 (水) 04:58:54
- 強化来ないかな~。レートや精度上げるとかさ。射界を広くするってのもいいね。格闘戦に弱いから -- 2014-11-03 (月) 14:26:46
- 戦闘室(砲塔)が回らない戦車が格闘戦に弱いのは当たりまえでは?発射レートも単発750の中では2番目に高くて、AP弾の貫通力は1番高い。射界も回る奴らを除けば2番目に広い。こいつの場合、精度が悪いとか言うよりも照準時間が長いから当てにくいだけだと思う。 -- 2014-11-03 (月) 15:08:39
- ISU-152よりも全体的に強化されているから704に不満は無いかな。硬い防盾と空間装甲も気に入ってる。 -- 2014-11-03 (月) 15:26:05
- DPMが2800位あったら文句なしtier9最強だったのに -- 2014-11-03 (月) 16:05:36
- 別に最強じゃないから不満ってわけじゃないんだ。ただ狙撃固定砲のこいつはマップ構成や戦車の流行にともなって、なんともつらいから少しbuffしてくれてもいいじゃん!と思ってね。ISUが強いからバランス取ってるつもりかもしれないけど、268はさらに微妙なんだからせめて704は・・・てね -- 木? 2014-11-03 (月) 16:52:51
- DPMより正面に超硬い防盾が広範囲にあるじゃないか WTE100をタイマンしても勝てるくらいの防盾の硬さだぞ それに遠くからだったら結構防盾に吸い込まれるから十分だろ -- 2015-01-09 (金) 14:38:10
- 高い隠蔽に加え、意外に高い視界。カニカモで強化すれば、自分の視界で戦果を上げられるのも強み。noobなLTが増えた昨今では重要で、退路のある茂みに陣取れば、敵はだいたいの位置が分かっていても容易に侵攻できない -- 2014-12-01 (月) 13:12:39
- 0.9.6にて装甲が弱体化されるらしい -- 2015-01-13 (火) 19:52:52
- HDモデル化であって弱体化ではないと思うが、何か証拠はないかね? -- 2015-01-13 (火) 21:17:13
- 木主じゃないけど、HD化は大抵傾斜が甘くなるんだ。最初から垂直装甲な戦車には関係無いけど -- 2015-01-13 (火) 22:07:21
- 毎度だけどソース -- 2015-01-13 (火) 21:32:19
- 大方FTRの装甲配置画像の色が9.6で変わってるから早とちりしたんだろうが、横の基準色と数値をよく見直そうな http://ftr.wot-news.com/2015/01/13/straight-outta-superstest-0-9-6-hd-model-armor-changes-pictures/ -- 2015-01-13 (火) 22:27:11
- 付け加えると、防盾周りの装甲が微妙に厚くなったんで、むしろbuff -- 2015-01-13 (火) 22:32:55
- 色んな所に言いふらすところだった。ご指摘ありがとうございます。 -- 木主 2015-01-13 (火) 23:36:07
- これでWTE100とタイマンできなくなったな 均等に硬かった車体を傾けて弾いて戦うのが楽しかったのに・・・ 防盾が硬くなったらISUと変わらんじゃないか! -- 2015-02-16 (月) 13:05:33
- 弱体化なんてどうでもよくなるくらいイケメンになった。 -- 2015-01-24 (土) 09:25:16
- 装甲は弱体化されないが、視界は大きく弱体化される。パラメータだけじゃなくて解説の修正も必要になりそうだ。 -- 2015-01-25 (日) 22:42:54
- 偵察は出来なくなったが、その分、視界を捨てて攻撃に特化できるので、影響は少ない印象。ただ、長く乗っていると勝率に影響を確認出来るかもしれない。 -- 2015-02-18 (水) 14:20:34
- HDモデル化であって弱体化ではないと思うが、何か証拠はないかね? -- 2015-01-13 (火) 21:17:13
- こいつ側面異様に硬くね? -- 2015-03-09 (月) 14:08:58
- 傾斜ついてるからよく弾くけどきちんと狙えばペネ175mmでも貫通できる -- 2015-03-09 (月) 15:00:16
- 視界の次はさらに貫通力まで。。nerfされすぎでかわいそうな戦車。 -- 2015-04-09 (木) 20:43:36
- そうだね。かわいそうだね。だから二度と現れないでね。 -- 2015-04-09 (木) 21:01:17
- 煽るんじゃねぇよ -- 2015-04-28 (火) 23:42:48
- フル金すれば何の問題もない。ティア9で収支なんて考えちゃダメっすよ兄さん! -- 2015-04-11 (土) 20:39:23
- つまりフル金しないと大問題ってことだろ。HTと同じAP貫通力とか涙が出るわ。精度悪いってのに -- 2015-04-11 (土) 20:44:50
- WGでは金弾の所持数制限が検討されたそうだ。今はそれに変る手段が検討されているらしい -- 2015-05-14 (木) 13:28:01
- そうだね。かわいそうだね。だから二度と現れないでね。 -- 2015-04-09 (木) 21:01:17
- ISU-152 より旋回遅い気が··· -- 2015-05-30 (土) 17:56:32
- つまり、「機動力」の部分を変えてほしい、と? -- 2015-07-20 (月) 15:21:23
- 2ヶ月前のコメントに今更何をという感じだが、恐らくそういうことだと思う。スペックの旋回速度は初期エンジンという説が有力だしこいつとISUのエンジン出力の上昇幅を比べてみればコイツの方が旋回性能が低いというのも納得できると思う -- 2015-07-20 (月) 16:20:28
- いつの間にか返信してくださった方が···あとで調べたらスキルの差で遅く感じたのもあるのかと。まぁ、TDだから足が遅いのは当たり前だからそこまで気にしないかな?返信サンクス。 -- 2015-08-11 (火) 15:30:44
- つまり、「機動力」の部分を変えてほしい、と? -- 2015-07-20 (月) 15:21:23
- もし万が一至近距離でこいつとばったり出会ったら、正面下部の中央付近に弾薬庫がある。比較的薄いし、相対した時は積極的に狙ってみるのもいいかもね -- 2015-07-18 (土) 11:51:59
- 防盾の下あたり?こいつ車体下狭いし防盾に当たると無駄玉になっちゃうから難しい所だな。 -- 2015-08-11 (火) 07:53:31
- 防楯の下じゃなくて、遊動輪があるじゃろ?その中間。回転砲塔と同様な車体下部の、上から打ち下ろした場合は傾斜が深まる部分。まぁ、駆逐と正面と打ち合う場合だから -- 2015-08-11 (火) 20:21:56
- 防盾の下あたり?こいつ車体下狭いし防盾に当たると無駄玉になっちゃうから難しい所だな。 -- 2015-08-11 (火) 07:53:31
- ソ連駆逐ルートの終着点、程良い性能の主砲にそこそこの隠蔽と使いやすい射角。防御性能に関しても傾斜と空間装甲で実数値よりも弾くので優秀。機動力も陣地転換には支障がなく、9では最強クラスの駆逐である -- 2015-08-12 (水) 00:00:42
- 確かに相手側からしたら謎弾きや単発火力で厄介な部類なのは間違いないな。ただ、最強ではない。加速はいいが旋回性能はイマイチだし長点である単発火力も同ティアTDと比べたら実は大差ない。強いとは思うけど、最強というほどではない -- 2015-08-12 (水) 01:01:36
- 15センチクラスを持ってるのってアメリカとドイツ第二TDだけじゃね? -- 2017-09-05 (火) 08:31:51
- 確かに相手側からしたら謎弾きや単発火力で厄介な部類なのは間違いないな。ただ、最強ではない。加速はいいが旋回性能はイマイチだし長点である単発火力も同ティアTDと比べたら実は大差ない。強いとは思うけど、最強というほどではない -- 2015-08-12 (水) 01:01:36
- なんでこの子だけスペシャルの<昇級_伍長>のディスカウント対象から外れてるんだ?··· -- 2015-09-10 (木) 16:10:47
- 268ツリーのイベントですでに割引があるから。 -- 2015-09-10 (木) 16:20:05
- なるほど。割引と割引を重ねないようにするためか。ならツリーイベントとスペシャルを考えればいいのに···返信どーも -- 2015-09-10 (木) 21:00:24
- 268ツリーのイベントですでに割引があるから。 -- 2015-09-10 (木) 16:20:05
- こいつで榴弾使う必要性ってあるのかどうか教えてくだせぇ 基本apで相手の背面ならheとか? -- 2015-11-08 (日) 10:30:37
- フランスとかドイツ第二駆逐ルート -- 2015-11-08 (日) 11:14:48
- 豚飯や頭出ししてる戦車の嫌がらせ、CAPリセットとか? -- 2015-11-08 (日) 13:20:30
- ISU以降の車両ではHEは殆ど使わんと思うぞ。戦場に持っていくのは1発で十分 -- 2015-11-08 (日) 13:52:58
- ISUより10発も装弾数増えてるし4発くらいは積んでおいても損しないと思うが -- 2015-11-08 (日) 15:32:24
- 装弾数増えてるけど単発そのままで周りのHPは爆上げされてるから4発も積む余裕あったらAPCR積めよ -- 2015-11-08 (日) 17:41:37
- 全部撃ち切る事なんてまずないし選択肢を狭めるのはどうかと思うぞ まぁ積んでも3発程度かなとは思うが -- 2015-11-08 (日) 18:02:03
- なるほどなるほど…皆ありがとう 1発か4発か3発か悩むけどcapリセットも考えて3発にします -- 2015-11-10 (火) 08:43:31