T95/FV4201 Chieftain/コメント

Last-modified: 2024-01-14 (日) 18:56:29

T95/FV4201 Chieftain

  • T110E5に救いは...ないみたいですね -- 2019-02-07 (木) 01:46:24
    • アメリカは車両も増えないし干されているとしか思えん -- 2019-02-07 (木) 12:24:53
  • 複合装甲もレーザーレンジファインダーもAPFSDSもないから第3世代相当言い過ぎ。エンジンの熟成に時間がかかってるし -- 2019-02-07 (木) 05:24:28
    • せいぜいレオ1やT-62と同世代 -- 2019-02-07 (木) 05:25:15
  • チーフテンのエンジンって750馬力じゃなかったっけ? どこから1000馬力エンジンなんて持ってきたんだ。レーザーレンジファインダーや複合装甲が無いからMk.3の初期・中期型だと思うが、その頃は確か650馬力だぞ -- 2019-02-07 (木) 09:45:23
    • チーフテンそのものではなくてアメリカのT95車体にチーフテン砲塔のっけた戦車 それでもT95E6のエンジンは750馬力だが馬力不足で水増ししたんじゃないの 確か元々560馬力でそれを1000馬力にBuffしてるはず エンジンもチーフテンのエンジンじゃないでしょこれ -- 2019-02-07 (木) 10:31:06
      • 戦車研究室にT95戦車(以前からある駆逐戦車のT95とは別)のページがあったな -- 2019-02-07 (木) 11:22:36
      • 1000馬力の根拠は諸々強化されて45tから60tになったんで45t+750馬力と60t+1000馬力で出力重量比維持同じにできるからやない?45t+560馬力と60t+750馬力でも大体一緒になるけど出力重量比12ちょいの10HTltute -- 2019-02-07 (木) 11:42:47
      • ↑途中送信 出力重量比12ちょいの10HTってIS-4除けば15cmつめる60TPとか特張り載せれるSコンくらいだし昨今の10HTとしてはそれだと微妙って感じたんじゃない -- 2019-02-07 (木) 11:45:09
  • しかし砲塔も作られたってことはチーフテンの砲性能はこれに近いものになるって考えていいのかね -- 2019-02-07 (木) 13:09:58
    • チーフテンMk.6はデータ上には既にあってモデルもできてる確か中国鯖だと普通に戦場にいる。こいつは120mmのくせにαダメージが440とか水増しされてるけど、Mk.6はイギリスらしい砲性能だったはず -- 2019-02-07 (木) 13:36:13
      • おいおい!Mk.6って言えば、初期のデジタルコンピューター搭載されてレーザー測距搭載された夜間でも砲身追尾可能なスタビライザーで走行中にロックオン可能なタイプや・・・ -- 2019-02-07 (木) 13:57:06
  • T95/FV4201 Chieftainってネーミング自体Wargaming.net社がWorld of Tanks内の架空戦車の設定が色濃いね、当時のイギリスの戦車開発事情は戦後、戦車開発の中心でセンチュリオンからMBTって言葉が出来た位に使用国は約20か国、改修&派生型で10タイプもある。栄華していた時代にアメリカと戦車の開発思想が異なるのに、共同開発なんて資料出て来ない。 -- 2019-02-07 (木) 13:44:50
    • WGは59-Pattonとかの完全オリジナルを作っちゃうので…これもそういう類だと考えるしかない。元々リアリティを追求するゲームではない、と言ってるわけですし -- 2019-02-07 (木) 17:06:28
  • T95/Chieftainとは別車輌なんだな -- 2019-02-07 (木) 20:56:35
    • ページ頭でも触れられてるけど、T95/Chieftainは砲塔がT95で車体がChieftain、こっちは砲塔がChieftainで車体がT95 -- 2019-02-08 (金) 03:10:37
      • T95/ChieftainとChieftain/T95がごちゃごちゃになってるで。車体/砲塔の順や -- 2019-02-08 (金) 12:47:28
      • いや、データ上にはT95/ChieftainっていうTierX HTがあるからそれのことだと思う。単発とかモデルとかが微妙に違う戦車がある -- 2019-02-08 (金) 21:41:28
  • 車体下部隠せばAP/APCRは全弾き、少し稜線でハルダウンしたらHEATも貫通不可、機動力も十分有るしなかなかやばい車輌を実装したな。ただこいつどうしの戦いだとお互い困りそう。 -- 2019-02-08 (金) 15:24:20
  • 実際に使ってみるとSconの方が強い気がしてしまうんだよね…慣れの問題だろうけど運用がSconっぽくなっちゃってもうちょっとリロード早ければ、もうちょっと砲塔が前よりならなぁってシーンがある、速いのは凄く良いんだけど -- 2019-02-09 (土) 02:39:38
  • こいつ1両で8KILLとか無双してたぞ。ゲームバランス崩さないか? -- 2019-02-10 (日) 19:32:27
    • 3試合ぐらい連続で、別のプレイヤーがこいつで8killしてたならバランスブレイカーだけど、8killぐらい普通にあるでしょ -- 2019-02-10 (日) 21:09:33
    • まぁまだ出てきたばかりで皆対処に手間取ってるのではなかろうか.高貫通手数型で装甲と機動力があったらまぁ厄介だよね.自分は週末は中戦車育ててたからか戦っても脅威は感じなかったけど. -- 2019-02-11 (月) 10:39:07
    • 味方はT95/FV4201にAPを投げつけた! T95/FV4201は全くダメージを受けない! 味方はAPCRをなげつけた! なんとT95/FV4201はAPCRを弾き返した!味方は仕方が無くHEを投げつけた!T95/FV4201乗りは笑っている 見たいな状況になってるのだが?? HE投げて削ったらT95/FV4201の乗り手からも苦情くるし あぁ困った困った。 -- 2019-02-26 (火) 22:25:31
      • これ同士が稜線で撃ち合ってるの見た限りでは互いに普通に抜けてたみたいだけどな…。まあこれの砲性能はトップクラスだから参考にしちゃいけないかもだが。 -- 2019-02-26 (火) 23:36:02
      • ↑一応砲塔の向かって左側に傾斜が甘めの部分があってそこは金弾で低確率で抜けないことはないらしい.キューポラは簡単に貫通できるけど,俯角を取ると隠れがちなので稜線挟んでたならこちらは無理かな. -- 2019-02-27 (水) 00:37:04
      • ↑そもそもコンソール版とは装甲厚が違うやんけ、絶対抜ける気がしないゾ -- 2019-02-27 (水) 12:40:05
      • ↑装甲厚が違うというのは向かって左側の175mm傾斜のこと?そしてこの部分もよく考えたら俯角とると傾斜きつくなって400mm相当になるので,先の話はやはりキューポラが見える状態だったらしい. -- 葉2? 2019-02-27 (水) 14:44:44
  • オバロの海岸に降りていくとか氷河の北回りで突っ込んでTDにハチの巣にされてFuckteam連呼とかで活躍してるとこみたことないんだけど、どういう人に配られてんのこれ?またコントリビューター? -- 2019-02-12 (火) 14:44:11
    • Tier10で販売はおそらくないでしょうし、純粋にスーパーテスターでは? -- 2019-02-12 (火) 14:54:45
    • 公式告知 -e -- 2019-02-12 (火) 17:03:09
      • ↑送信ミス.多分これかな.一応条件付き.グローバルマップに参加してるクラン数やプレイヤー数がどの程度かは不明(公式のイベント結果).謎の新戦車は大体「(戦車名) 入手」でググると公式告知が引っかかるよ. -- 2019-02-12 (火) 17:09:06
      • 情報thxです。ということはもう実装された扱いで良いんですかね? -- 2019-02-12 (火) 17:53:46
      • ↑そうなりますね.国家ページの車両一覧などの編集が必要になるかと. -- 2019-02-12 (火) 18:06:39
  • CWの景品として配布されてからしばらく経つのにあんまり情報とか出てこないね。特に語るほどのこともないんだろうか。スペックだけ見るとSコンの機動力を改善したかわりに砲性能を落とした、ちょっと微妙な戦車のように思われますが... -- 2019-02-16 (土) 10:59:44
  • スパコンはハルダウンしても防盾を抜けなくも無かったがコイツはほぼ無敵だから始末に負えない -- 2019-02-27 (水) 00:48:40
  • コイツ顔ブッサイクやなあ -- 2019-02-27 (水) 18:16:06
    • スキンヘッドに見える -- 2019-02-27 (水) 21:43:14
    • イケメンE50Mが君を待っているぞ -- 2019-02-27 (水) 22:14:25
  • 昨日か一昨日からEUでクラン対抗公式大会が開かれてて配信アーカイブ見てるけど、今大会ではこいつとobj260とobj907のミックスが主力というパターンが圧倒的に多い。12月の大会では5Aとobj277とobj907のミックスが主力だったが、5Aは滅多に使われないし277に至っては絶滅してる。配信見てて感じたのは、ハルダウン手数型だからかArtyに優先的に砲撃されまくってたのと、機動性は最高速に達すれば速いけど動き始めの加速はまあまあ鈍いってことかな -- 2019-03-04 (月) 11:28:50
    • Obj277で対峙した場合一方的に撃破される可能性があるので,自然とこいつを選択せざる得ないといった感じなのかもね. -- 2019-03-05 (火) 22:46:12
    • 277は260に取って代わられたって感じかな。こいつの性能、nerf前のE5を彷彿とさせるような。砲性能は劣るもののハルダウン時の鉄壁はS.Cと遜色ないし、機動力が死んでるS.Cと違って、907や260に追従できるコイツはいくらでも振り直しが効く。metaにならない理由がないんだよなぁ。 -- 2019-03-05 (火) 23:14:10
      • 砲塔に関してはSコンを上回ってると思う.Sコンは防盾の上下に弱点が集中していて,ハルダウン状態でも俯角が完全に取れてないと,口径や弾種や貫通力のいずれかで抜ける車輌が結構な数いる.この車輌も完全に無敵ではないけれど貫通可能な車輌が極端に少なく,安定して抜ける車輌は今のとこ存在しないのではなかろうか. -- 2019-03-06 (水) 19:34:06
  • 素の装甲圧が350mmの箇所が結構広くて驚いた、IS-7でさえ270mmなんだが・・流石に現実離れし過ぎな気もするな。もうここまで来たら、レーザービーム撃つ戦車出てもおかしくないぞ -- 2019-03-17 (日) 04:17:06
  • 次のCWCa -- 2019-03-25 (月) 23:08:17
  • CS版で先行実装された弱戦車T95/Chieftain(sharpshooter)とは打って変わって石頭&高DPMで同格HT最強ポジションに収まりそうね。T22と違ってナーフも難しいだろうし。-- 2019-03-28 (木) 17:44:58
  • 苦労して手に入れた分強いってのも頷けるけどこれOPすぎやしませんかね -- 2019-07-14 (日) 15:02:20
    • WOT人口が減りすぎてるから、欲しいって思わせる戦車を出すしかない。雑魚戦車なんて今更いらないからOP戦車を出す。これの繰り返し。もうWOTは末期だよ。 -- 2019-07-14 (日) 17:06:25
  • 性能も通常車両以上で中身も強いので平均ダメージが全サーバ中3112で全車両中2位という(1位はObj.279e) -- 2019-07-14 (日) 16:44:45
  • 乗ってみて気づいたのは車体旋回が思ってたより遅かったのと拡散がスパコンと比べると結構劣っているのと結構ぺったんこなんで使える場所が増えたり逆に使えなくなってるポジがあったり(ヒメルズ中央公園付近の窓とかちょっと苦労する)ただの足速いスパコンかなと思っていたが蓋を開けてみたら全く気色の違う車両だった。DPMオラオラ系のあちらとは違い、単発で丁寧にアドバンテージを築く車両って感じ。弾数は40と同じだがRPMが劣っている分弾切れしにくいのは地味に嬉しいポイント -- 2019-08-04 (日) 08:03:09
  • 足回り、砲塔正面と車体正面上部の硬さ、こりゃあ初見だと圧倒されるなこれ。ただ車体正面下部はペラペラだし、背が低いから車体正面から張り付けばキューポラが撃てる。WoTでよく聞くけど、「とにかく相手の得意分野で戦わないようにする」これを徹底すればべつにOP車両でもなんでもない、まあ強いとは思うけど。そもそも貰い方が特殊で、中身の扱いが上手いからね。 -- 2019-08-05 (月) 19:20:34
    • その得意分野が多いからOPなんだよなぁ -- 2020-03-05 (木) 21:47:41
  • 正直ランダム戦だとこいつの多いチームorこいつがいるチームが勝つイメージ。対峙した時のやりにくさとヘイトが集中するせいで、他のメンバーは動きやすいんだろうなって思う。バジャーの様に後回しにしてもいい敵でも無いし面倒くさい… -- 2019-08-30 (金) 18:07:23
    • マジそれ。コイツと279eがいる方がほぼ勝つ。マジでバランスブレイカーだわ。 -- 2019-09-07 (土) 12:54:18
      • 単純に強車両なのもあるけど中の人が強いだけじゃないんですかねそれ… -- 2019-09-07 (土) 16:21:39
      • こいつは配布数が多くなってきたせいか必ずしも中身が強いとは限らず勝率はそうでもない(平均57%)。279eは相変わらず中身がヤバい(平均64%)。 -- 2019-09-07 (土) 17:28:22
  • P2WならぬD2Wって感じですね -- 2019-09-07 (土) 13:07:24
  • ランク戦で頻繁に出会うが、やはりハルダウン合戦のマップになると戦車の数で押す以外に手が無さそう。榴弾ぶつけても微々たるものだったし。 -- 2019-11-16 (土) 22:49:51
    • そりゃ砲塔の素の装甲350あるから榴弾ぶつけても微々たるもんよ。 -- 2019-11-17 (日) 14:53:07
      • というかこの車輌の場合は車体天板に爆風が当たってダメージが出るんじゃないのか?350mm一枚板だと紅茶砲でもダメージ出るか怪しい気が -- 2019-11-17 (日) 15:43:35
      • 榴弾のダメージ計算は直撃した場所から爆風範囲内で装甲が一番薄いところだから130㎜クラスなら一応200は出る・・・けどそんなもの撃ちこむくらいなら移動したほうがいいと思うわ -- 2019-11-17 (日) 17:42:24
  • 大抵の装甲のあるHTより速いから回り込むことは理想論だよ。チーフテン乗ってる人が残党狩りやミス以外で側面下部さらさないし、不利になりそうなら逃げるだけの足がある -- 2019-11-18 (月) 00:42:12
  • 強すぎて草ぁ!弱点とかないんですかね?出会ったら逃げてますが… -- 2019-11-26 (火) 16:57:14
  • クランウォーズで稜線越しにこいつらが榴弾の投げ合いをしているのこのゲームの末期感ある -- 2020-01-10 (金) 23:22:04
    • 色々インフレが進みすぎて有効弾がHEのみってケースが増えすぎたからねぇ。コイツの頭出しなんてHE以外でダメージ入れられない筆頭だし -- 2020-01-11 (土) 00:50:43
      • 60TP E100 5式 705A「俺たちの時代が来た?」 -- 2020-07-04 (土) 12:32:59
  • さっさとnerfしろ -- 2020-03-05 (木) 06:46:08
  • 予想通りランク戦でも安定の大暴れですね。頭カチカチ、DPMそこそこ、精度貫通文句なし、足もそこそこ。そりゃコイツの台数が多い方が勝ちますわw -- 2020-03-16 (月) 21:30:00
    • 同格の課金弾で貫通できない石頭(キューポラ極小でほとんど見えない)に加えて、機動力を足しており、機敏に動くので側後面から近づいても対応されやすい。どうすればいいんだ。末期感とはこういうものか… -- 2020-03-17 (火) 14:40:35
  • 強い。けど、ソ連に比べると側面が貧弱なんで細道・一本道とかの正面戦闘には敵わなくても、横に広い戦線(オーバーロードの東とか)だと結構ダメージ入れて撃退できる -- 2020-03-17 (火) 10:27:21
  • こいつにハルダウンされたら自走に任せるしかないの,,,? -- 2020-07-12 (日) 14:33:09
    • 貫通350以上ある砲を持っているなら砲身根元に打ち込めばワンチャン。なお相手は高確率でこちらを抜いてきますが。 -- 2020-07-12 (日) 16:59:33
    • 60TPとか乗ってるなら諦めてHE投げろ 前のランク戦はもう諦めて初弾HEマンいっぱいいたし -- 2020-07-12 (日) 22:36:22
  • Sコンがこいつと運用がかぶってる上、劣化版でしかないんですが -- 2020-07-24 (金) 13:06:22
  • 榴弾でこいつのハルダウンに対処する時はできるだけ車体上部か装甲の薄い砲塔の左上を狙う方が良いのかな。防楯みたいな空間装甲じゃないと榴弾は当たった場所でダメージ計算されるらしいし -- 2020-12-02 (水) 11:28:15
    • 150mm級の榴弾で砲塔の左上175mmのとこに当てれば、非貫通でも200前後のダメージ出るから悪くなさそう -- 2020-12-02 (水) 23:22:06
  • OPを描いたような戦車だな。まじで対処法がわからん。 -- 2021-05-28 (金) 07:28:53
    • 大口径HEに任せる・・・ も次アプデでダメみたいですね。 数で囲んだり自走で炙ることができない状況なら陣地転換するしかないですね。常に退路を確保しましょう。 -- 2021-05-28 (金) 10:46:37
    • 自走に炙らせるのはオススメ。分かってる自走乗りとかは撃てる位置にいるなら粘着してくるし。あとはFV同士をかち合わせるとか…かな。自走もFVもいないなら複数で叩ける位置までこさせて瞬殺するぐらい。ただ乗ってるプレイヤーも強いから一筋縄じゃいかんけどね。 -- 2021-05-28 (金) 21:07:26
    • そういう時は、砲身とか正面装甲の上半分(175mmのとこ)にHE投げつつ、ちょっとでも狙われたら防御態勢とってガン芋するんじゃよ。中の人からすると、野良でダメージを稼げないのは(WN8とかの関係で)非常に困るので、無理に攻撃しに行くか陣地転換するかの二択を迫られる(大抵は陣地転換する)。あと、この車輌以外にも言えることだけど、味方のTDの位置を意識しながら行動すれば、150mm級のHEブチ込んでくれることもあるのでオススメ -- 2021-05-29 (土) 02:31:03
    • Jagdpanzer E 100で勝つる(エアプ -- 2021-05-30 (日) 05:56:56
      • 抜けるで(実体験 ただそもそも当たらないし当たっても砲身吸収とかあるけど… -- 2021-05-30 (日) 16:53:48
  • その頼りの榴弾も次のverでダメージがガッツリ落ちるという\(^o^)/ -- 2021-05-29 (土) 11:10:43
    • いや、あくまで影響があるのはキューポラとか天板に爆風が届くところを狙ったときだけ。正面装甲の薄い所にブッ放した時のダメージは変わらない -- 2021-05-29 (土) 16:53:05
      • ハルダウンしてるこいつにキューポラ以外で実厚薄いとこあったっけ、なんかエグい装甲圧してた気がするけど -- 2021-05-29 (土) 18:34:25
      • 冷静に考えてみ。今までは薄い所の少し横の硬い所でもダメージ入ってたのが、薄い所にピンポイントでいれんとダメージが入らんくなるんやで -- 2021-05-29 (土) 19:01:38
      • すぐ上にも書いてるが正面装甲350mmのとこは砲塔の垂直部分だけで、正面から見て左半分の傾斜してるとこは175mmしか無い -- 2021-05-29 (土) 21:10:21
      • 現状175mm部分にE-100の15cm,HEを当てた場合200~400弱くらいですかね。 今後は逸れて350mmや260mmゾーンに行くとどれくらいのダメージが出るんでしょう? HEの仕様変更自体はいいと思うんですけど... -- 2021-05-29 (土) 23:27:38
      • そのまんま装甲圧の差分をダメージから引けば良い。つまり25~225(350mm)、115~315(260mm)。正面から見て右側が175mmゾーンが狭いので狙うなら左がオススメ -- 2021-05-30 (日) 01:29:33
  • これと279が敵居ると前線が一方的に崩壊される試合が多い、前線下げようにも機動性も高いし後退には時間掛かるから逃げようが無い、頼みの自走砲や榴弾砲が死んでほぼ無傷で快進撃遂げる試合も増えてるしいい加減弱体化入るべきだろう -- 2021-07-08 (木) 01:29:30
    • 報酬車両で弱体化されたのって後にも先にもT-22位なので望み薄ですね...。WG的にはこれ以上配らなければいいか位に思っていそう。ランク戦等からプレミアム車両弾かれたのは実質コレのせいですし... -- 2021-07-11 (日) 20:40:08
    • 野良でコイツ3台プラとか、コイツに279e混ぜたプラとかホントやめて欲しい。マジで相手側は罰ゲームよ。 -- 2021-07-12 (月) 10:20:11
    • こいつや268のいないランクはマジで快適だったわ。除外したのは正解だったな。 -- 2021-07-12 (月) 15:23:57
    • こいつもぶっ壊れSランクだと思うけど、ぶっ壊れSSランクの装輪と一緒にナーフされないかな -- 2021-07-13 (火) 02:29:07
  • マリノフカで自走砲無しで敵になった時の絶望感がヤバい。ぼくのかんがえたさいきょうせんしゃだなwまぁWGも二度と配布しないんだろうけど。 -- 2021-08-22 (日) 18:27:32
  • バランスを考えて通常ルートの強い戦車は弱体化するね^^あっでも報酬車両はくっそ強くするね^^運営やめちまえよ。 -- 2022-01-01 (土) 21:50:23
    • せめて対面に同じ報酬強車両ぐらいはマッチングしてもらわんとなぁ -- 2022-01-03 (月) 11:56:06
  • ブラックマーケットにボンズ使用するのも次出るらしいし、みんな買えるようにしてくれればいいよ。 -- 2022-01-03 (月) 16:51:45
    • 出てもどうせ台数限定でしょ、すぐ売り切れるやん -- 2022-01-03 (月) 19:01:23
    • WGもコレがランダムのみならず集団戦でも暴れてるの分かってるだろうし、これ以上増やすかな...? -- 2022-01-06 (木) 00:30:33
  • この車両数制限してくれないかな、試合が一方的ですげーつまんないんだけど -- 2023-03-03 (金) 22:04:26
  • とうとう弱体化かぁ -- 2023-08-08 (火) 00:22:35
    • だがいくら火力と機動力落としたところでこのカチコチ装甲をどうにかしないことには状況は変わらんと思うがな -- 2023-08-08 (火) 12:42:38
      • 火力自体は突出してるわけじゃないし、そこはノータッチでもいいまであった。機動力弱体はいいと思うけど最大の問題は装甲だと思うんだがなぁ -- 2023-08-09 (水) 07:12:47
    • 砲塔基部が駆逐戦車の高貫通弾なら貫通できるようにしてほしい。100凸の420mmHEATでも砲塔基部ぐらいしか安定しないのがあかんのや…。 -- 2023-08-08 (火) 13:05:22
  • 突破型でもないのに46km/h出るのは明らかにおかしかったので妥当な調整。 -- 2023-08-09 (水) 13:54:15
  • アプデ後に少し乗ってみたが、最高速度の低下はタボチャ込みでも痛い。旋回速度の低下はあまり気にならず。貫通力も精度面が据え置きなのでこれまで通りしっかり狙ってしっかり抜けばよし。装填速度の2秒増加はこれまたなかなか効いたが、DPMのごり押しができなくなっただけで純粋にラインを作って撃ち合いをしてて困ることはあまりなかった印象。カッチカチ装甲と俯角10度を44km~46kmで運べる車両が結局いない以上、依然強車両だと思いました。ただし集団戦でどう評価されるかは分からない -- 2023-09-05 (火) 20:52:16
    • 最近見かけないなとtomatoの統計を確認したら昨年の序盤と比べてCheaftainの戦闘数が激減してたんですね。ホリデー期間でtier8にユーザーが流れているなど単純比較は出来ませんが、マイナー車両に並ぶ程度まで落ちてるようです。
      戦績全体が数%落ちているようなので火力と足回りのナーフはかなり痛かったみたいですね。 -- 2024-01-08 (月) 07:34:51
  • マジで全然見かけなくなってランダムの稜線戦が随分快適になった -- 2024-01-13 (土) 22:30:51
    • obj260くらいにはレアになったね。俯角取れて260並の実質速度が出て、火力もほぼ上位互換だったのがおかしかった... -- 2024-01-14 (日) 18:56:29