ラプター救出作戦/コメント3

Last-modified: 2024-03-13 (水) 22:42:39

ラプター救出作戦

  • 日巡が嫌いになるシナリオ。 -- 2022-01-08 (土) 21:40:57
    • まあ球磨、青葉、古鷹と強艦そろい踏みだからしゃあない。でもマジで嫌いになる。 -- 2022-01-08 (土) 22:18:27
    • 「刺し違えてでも大物食いをする」っつー設計思想だもんな帝國海軍艦。ドカドカ火力投射しつつ高速で突っ込んできて片道切符の雷撃とか相手したくねえわマジで…… -- 2022-01-09 (日) 01:51:01
  • きっちり索敵しつつダメージ出す空母、駆逐を素早く処理する巡洋艦、的確にバイタル抜いてく戦艦、味方に煙幕掛けつつ雷撃で戦艦を仕留める駆逐艦。そんな完璧なチームだったのにラプターくん居眠りして失敗は悲しいが過ぎる。 -- 2022-01-09 (日) 01:53:19
    • それだいたい初期位置のラプターくんにぶつかった奴が戦犯だぞ -- 2022-01-09 (日) 16:07:36
    • 今日それに出くわしてラプター押しに行ったら間に合わなんだ。途中失敗で早終わりするのは評価したい。バグだね仕方ないって中国語で言ってたけどラプターが南側にズレてんだよなぁ。たぶん北から押せば再現可能 -- 2022-01-10 (月) 19:55:22
  • Novorossiyskいいね。戦艦で最適と言ってもいい。前出て魚雷避けなながらHE偏重の運用で安定する。 -- 2022-01-09 (日) 12:09:16
    • 「この船は巡洋艦」と三回唱えてから参加する -- 2022-01-10 (月) 07:34:56
    • 装甲もHEDPMもMackenzenの方がマシでは…? しかもハイドロ持ち -- 2022-01-10 (月) 14:55:25
  • ラプの後ろに展開するプレイヤーは何を考えてるのかな -- 2022-01-10 (月) 19:57:35
    • \ΩΩΩ/死にたくないでござる! -- 2022-01-10 (月) 20:03:11
    • 第4波東からの巡洋艦4隻のトラウマがあるのでは? -- 2022-01-11 (火) 10:28:25
      • どちらかと言うとA8球磨古鷹パターンじゃね?愛宕隊は接敵遅いから余裕あるし。 と思ったがA8は自分で対応しないと大体失敗するし、指示だそうが大体無視だから違うか。 -- 2022-01-11 (火) 19:21:39
    • 左下ゴールで古鷹球磨金剛陸奥が出てきてるのに自分だけしかラプターの前にいないときも多いので。後ろを警戒してるわけでもないと思いますね(笑) -- 2022-01-12 (水) 13:30:49
  • なんかもう今週はラプターですら稼ぎまくってると嫉妬通報されるんだが。民度下がり過ぎじゃなかろうか。 -- 2022-01-12 (水) 01:13:11
    • 前からそうだろ。けど通報来たら味方全員通報するから別にかまわん。だって自分ぶっちぎりのスコアでそれ以外はどう言い訳しても仕事してないからスコア低い訳で。ナライと違って特定艦が稼ぎやすいシナリオでもなし。逆に賛辞来たら1200以上の人には漏れなく賛辞返してる。 -- 2022-01-12 (水) 09:08:09
      • たまに心当たりのない通報が来るんだけどお前か笑 -- 2022-01-13 (木) 01:01:45
    • ほんと嫉妬通報って理不尽だよね。俺は空母狩りには行かず、危険要素排除を優先して行動(むしろこっちが稼げる)してるのに、通報されると萎える。 -- 2022-01-12 (水) 11:03:56
    • 稼ぎしか頭にないタグ付きジャイアン空母は通報してる。他艦種は別に動き変わらんと思うがな。でも1400稼いだら薄い所フォローするの優先してる。 -- 2022-01-12 (水) 13:01:32
    • 確かに今週はカルマの増加が少なかったな。プラマイで+1だった。普段はプラマイで+7くらい行くんだが… -- 2022-01-13 (木) 08:53:08
      • 付け加えると、マイナスが増えたというよりプラスが少なかったというイメージ。スコア2000以上もかなりあったし、普段どおりの戦果は出したつもりだったが… -- 2022-01-13 (木) 10:12:25
  • 戦艦一隻で中盤の峰風睦月を対応してる人、コツをご教示お願いします。わかってるからピッピしてるのに巡洋艦は意味ないところでフラフラ、自分レパルスだけがラプターの前にいても、駆逐2隻がさばききれずラプターに魚雷通されてしまう。。。 -- 2022-01-12 (水) 13:34:19
    • 速度ある戦艦なら片方はラムって轢き殺す一択。すれ違ったもう片方から魚雷が流れてくるのでよけてあとはHEを頑張って当てる。 -- 2022-01-12 (水) 19:59:31
    • レパルスだと厳しいかも?やるならラム寸前まで駆逐に近づいて相手の魚雷の有効範囲外に入っちゃうことだけど意外と難しい。 -- 2022-01-12 (水) 20:10:43
    • あるよねー。みんな空母狩りに南下するチーム。自分が巡洋なら駆逐二隻ぐらい余裕だが戦艦だと少々気合が必要。自分が心がけてるのは、事前にHE込めて砲を回しておく事とタゲを取って魚雷をこちらに流させる事かな。 -- 2022-01-12 (水) 20:31:07
    • 全く同じ、レパルスで前受けしたら魚雷が俺を狙ってなくてラプター食われた。そんなん有ったっけ?戦艦最近乗ってなかったからわかんねぇや。駆逐撃ちはHEに殺意込めて斜めを狙ってる。出来ればドリフトしてる時 -- 2022-01-12 (水) 21:18:49
    • 装備スキルを副砲特化にしてるの前提として、E4で船を南向きに立てて駆逐艦を待ち構えることができれば、どの戦艦でも魚雷ほぼ食らわず対処できるよ。敵駆を視認したら全速で舵は左に切りっぱなし、1隻目の魚雷やり過ごしたら以後は右に切りっぱなしでいい。主砲HE当てれば早いが、当ててなくても副砲が結構削って片してくれる。駆逐艦は魚雷をこっち狙って撃ってくるので、よほど運が悪くない限り船団には魚雷は刺さらない。 -- 2022-01-12 (水) 22:53:13
    • 駆逐は魚雷を撒いていると常に考えて動くこと -- 2022-02-15 (火) 19:47:11
    • キーボードで操作する魚雷があるじゃろう -- 2022-03-20 (日) 16:06:17
  • 初手から夕張狙いに行ったあげく外して進路だけまげてメンドクサイ状況を作る空母ほんとやめてほしい -- 2022-02-10 (木) 21:43:14
    • 駆逐もな。夕張なんかAPで瞬殺なんだから巡洋艦(or近距離駆逐AP)以外で狙う必要無いのに。 -- 2022-02-11 (金) 05:49:11
      • もしかしたら駆逐も同じこと考えてるんじゃないかな。 夕張なんか俺の雷撃で瞬殺なんだから大砲持ちは戦艦を狙ってろって(白目 -- 2022-02-11 (金) 13:49:03
      • 瞬殺出来るなら良いんだが、そのタイミングで狙いに行けるのって装填が早い艦=大体が日駆かつ、APで大ダメージを狙えない位置=半端な距離・角度で当たりすらしねえんだよなあ……。ほぼ確実に当たる位置まで行く=側面を取る人はAPで仕留めるから大体夕張には雷撃しないし。ほぼほぼ運が良くなきゃ当たらないってことが分かってないnoobか、運良く当たれば儲けものだけど外して迷惑かけても知ーらねってクズの二択やで。 -- 2022-02-11 (金) 22:11:23
    • Uターンさせるのとかもう芸術点高いなぁと見てるわ -- 2022-02-11 (金) 09:40:39
      • 気付いたら妙義が反対向いてて何が起こったの?って思うよね。 -- 2022-02-11 (金) 16:31:06
      • 妙義をUターンさせられると無線方向探知で第2波がどちらかなかなか分からなくて地味に困るんだよな。 -- 2022-02-12 (土) 04:12:05
      • 魚雷避けなくなったからUターンが見れなくなったなw -- 2022-03-18 (金) 20:33:29
    • 毎回おんなじもつまんねーから、あぁ今回はこんな感じかーどうなるかなーて思ってる。ラプターは進路いろいろあるのが面白いからなんか寛容になってきたわ -- 2022-02-11 (金) 19:02:26
  • 防空巡洋艦だからラプに張り付いてる BY ラーマ -- 2022-02-12 (土) 08:50:54
    • 訂正:リペア船に張り付いて -- 2022-02-12 (土) 09:02:03
  • パン巡結構いいね。ファラガットとおんなじような動きになるけど、砲の装填時間が遅いから中の人が楽だこれ。ラプターで扱いやすい巡洋艦1位もありうる楽さだった。 -- 2022-02-12 (土) 22:03:50
    • 使いやすいとは思うが、装填時間を理由にするならリアンダーもパースも同じでは……? -- 2022-02-13 (日) 23:31:23
      • ????装填時間でいうならまぁそうだろうな。何がいいたいのか分からん。パン巡とリアンダーパースの砲性能は別だと思うが。 -- 2022-02-14 (月) 01:27:05
      • パン巡の砲性能だと煙幕とAP弾6キロバイタル狙う動きで、ファラガットと同じ攻略法同じ動きになりますね。でもファラガットより砲門数多く、装填が多いので忙しく動かさなくていいのが楽だと感じました。もともとファラガットはラプターでも上位のスコアだせるのに、同じ動きで操作が楽なのでラプター扱いやすい巡洋艦1位もありうるなと思いました。言葉が足りない俺が悪かった。パースは持ってないから知らんがリアンダーは煙幕内発見距離とAPのみが展開選んでだるい。 -- 2022-02-14 (月) 01:36:25
      • パース持ってないなら仕方ないが、ファラガットよりパースの方が近いかと。ファラガットは速度と隠蔽の問題で全く同じ動き出来る訳でもないし。パースと比べるとDPSが上、重榴弾がデメリットなしで乗る、全周砲塔があるのが強みで、ソナーがない、貫通力がない、単発魚雷じゃないのが弱みなんで、ラプターならメリットの方が上回るかな。 -- 2022-02-15 (火) 23:43:53
      • 俺はAPの貫通力で最終的な立ち居地がファラガットと似てると思ったが、パース似の説明すげー分かりやすい。そういえば重榴弾なんてあったなファンフーの昔使ってた対空特化艦長のせてたから見直してみるか。 -- 2022-02-16 (水) 03:40:05
  • MATで追加艦の古鷹が正面になる位置だったからよっしゃラムって終わりやなって正面からラムったら仕留めきれなくて草生えた。軽すぎるわ -- 2022-02-13 (日) 23:34:07
  • 合流地点にペラペラの船いるけど、あの船に魚雷当てると実績貰えるんだね・・・毎回終了間際に攻撃する人とかいるからなんでだろうと思ったけど、こういうことだったのか。 -- 2022-02-14 (月) 11:16:15
    • 確か初達成時のみなので、アカウントにつき1回限りだけどね。毎回出現するわけじゃないから、結構レアな実績。 -- 2022-02-14 (月) 11:48:43
    • インサートコインの実績ですね。気を付けなければならないのは、最後に出現した古鷹、青葉まできっちり沈めてから、魚雷を当てること。生き残っている状態で魚雷を当てると、えらい勢いで古鷹・青葉のHPが回復して大変なことになる。ていうか、なった。その時のチームメイトの皆さん、ごめんなさい。 -- 2022-02-14 (月) 15:33:47
      • 経験値入るなら南脱出でさっさと仕留めないとラプターがヤバイって時以外は歓迎なんだけどどうなんだろうアレ。 -- 2022-02-16 (水) 00:02:06
  • ペラペラの船が索敵するようになってるね -- 2022-03-19 (土) 02:22:38
    • 敵はもう居ないはずなのに発見されたって出るのはペラ船のせいか。まだ敵が残ってるのかと思って必死に探してたわ。 -- 2022-03-19 (土) 21:43:40
  • 煙幕に隠れていてもAIが撃ってくるようになってるね…一発だけっぽいのでAIがレールガンバグをよく使ってた頃みたいな挙動だろうか -- 2022-03-19 (土) 13:16:53
    • 狙えるプレイヤーが居ない時とかは煙幕内に撃ってる来る様になったよ。実際に煙幕内に居るかどうかも関係無い模様。ちなみに島陰で隠蔽切れたちょっと後とかも撃ってくる様になってる。 -- 2022-03-19 (土) 15:48:35
      • へー、良いね -- not木? 2022-03-21 (月) 18:04:03
  • 敵は装甲薄いし射程長くて足も速い。カナリアスのために有るようなシナリオだな -- 2022-03-19 (土) 14:22:57
    • 自分は魚雷持たないから敵艦と距離を取りやすい、水中聴音で敵魚雷の対策もばっちり。ほんとその通り。 -- 2022-03-19 (土) 14:46:38
    • ないない。魚雷もないし、投射量が足りなすぎる。敵がペラい=貫通力低い艦でもバイタル抜ける&島陰を使って接近しやすいから口径大きい(と言っても貫通力もそこまで高く無いが)メリットもあまり無いし、普通に適性低い部類だわ。攻撃面が足引っ張りすぎてる。 -- 2022-03-19 (土) 19:43:40
    • 開始即エンブでマップ反対側まで行って駆逐と空母沈めるまでは輝くけど、それしか能がないので2隻以上いると迷惑になりそうと思った。 -- 2022-03-19 (土) 21:10:12
      • 巡4マッチで東空母行ったら巡1駆逐1がついて来た。帰れと言わない俺なのだ、前衛だけ潰して戻ろうと考えてたら本体の巡2が2波にやられて護衛が戦艦1(戦力外1)に。で敵巡だけ沈めて反転ダッシュしたんだけど島影敵駆逐2とラプターの間に割り込めたんだよな。中央→南ゴールだから間に合ったとは言え。んでAPも散らない時は意外と安定してる。元々装填早めだし手数は掛かるけど -- 2022-03-20 (日) 12:33:31
  • 魚雷避けなくなったから吹雪東雲T61モナは安定して妙義瞬殺出来るようになったなあ。空母の攻撃で主機損傷させない限り確実に当たる。ついでに三波駆逐も(誰も攻撃しなければ)余裕で魚雷が当たる。 -- 2022-03-20 (日) 12:28:02
  • 妙高の対処に行かないのなんで?クソ過ぎるだろ。 -- 2022-03-20 (日) 12:28:49
  • あまりにも上手く行かない事にムカついたのか、F##K JAPとか書き込んでるダラスがいたな。 -- 2022-03-21 (月) 09:15:33
  • この連休からラプターを撃沈されて失敗というのが増えたな。春休みの候補生艦が増えたのかしら? -- 2022-03-21 (月) 17:35:25
  • 全部撃沈してるはずなのに、最後、意味不明な被発見が付くことが多くなったな。なんだろうこれ? -- 2022-03-21 (月) 19:39:31
    • ゴールサークルの戦域外側にアトランダム?に出てくる白いSHIPの反応ですね。 -- 2022-03-21 (月) 19:54:31
    • 風呂のポケットシップだよね?それが見えない時があって・・・ -- 2022-03-23 (水) 00:48:50
  • 日巡にレーダーなんてあったっけ? 西ゴールで終盤にA5あたりから湧いてくる日巡4隻に煙幕射撃してたらレーダー焚かれて沈んでしまった。。 -- 2022-03-23 (水) 00:05:11
  • ラプター君初期位置で島に刺さらないでくれや…どうして敵botちょくちょくいじる暇があるのに、護衛対象を島に刺さったら後退するなりコンボイ輸送船並の怪力にしないんですかねぇ… -- 2022-03-23 (水) 04:46:29
    • 刺さらなくても動かなくなる事あんだよね… -- 2022-03-23 (水) 13:51:50
    • 当店はお触り禁止となっております踊り子の針路変更には充分ご注意下さいませ。はい○番のお客様粘られましたお見事でございますガッツポーズでぇボーナス!スタートゥ -- 2022-03-23 (水) 14:38:24
      • トロサーモンのメガネかよw -- 2022-03-24 (木) 09:41:29
  • 下手くそチームにマッチングされて2連続失敗とか、序盤の青葉、古鷹、摩耶で2隻も巡洋艦死ぬなよな (^^; -- 2022-03-23 (水) 15:56:36
  • もしかして、護衛対象がソーシャルディスタンス取るようになったのって仕様?ラプターが途中で島陰停船しない限りエンジニアに回復してもらえなくなって難易度爆上げで辛かったんだが?WGさん? -- 2022-03-24 (木) 04:06:54
  • なんとかして第一波の戦艦と巡洋艦の二隻を、味方の艦が撃ちだす前に艦載機で沈めたい。 -- 2022-04-22 (金) 13:11:00
  • 4波で戦艦4隻が沸くパターンばかりで飽きる。 -- 2022-04-22 (金) 13:59:40
    • 4波で戦艦4隻って何その未知のパターン -- 2022-04-22 (金) 22:25:47
  • 相変わらず強欲熟練者と初心者並みの下手糞の差が大き過ぎてプレイがまるで楽しめない -- 2022-04-22 (金) 19:53:38
    • 何に乗ってどのコースプレイしたいのかによるな。前受けしてくれると助かるし仕事もあるよ。狩りに挑戦してもいい。全体見回して穴フォローするのも貢献度高い、実戦で役に立つある -- 2022-04-22 (金) 20:21:50
    • 強欲言われても、ちんたらしてたらラプターがやられるわけで。稼ぎというより作戦成功させる為に必要な速攻なんだがな。 -- 2022-04-22 (金) 20:44:48
      • いつまで経ってもここを勘違いしてる人が減らないよな。守れと言われたら対象から離れない連中。そうじゃなくてラプターと支援船が敵に狙われないように立ち回るんだよ。君らがラプターと一緒に居たら発見されちゃうでしょうが。彼らが発見される前に殲滅する事が最善だと気付いてほしいよ。 -- 2022-04-24 (日) 06:34:07
    • このシナリオで稼ぐには敵の出現パターンを判別できること前提条件だよ。ここに書いてある出現パターンを把握して、あとは場数踏んで感覚を養うしかない。あと、空母狩りは行かないほうが稼げる。 -- 2022-04-22 (金) 22:06:32
    • 失敗率が高すぎて、育成に使えないなあ。 テコ入れすべきは、他のシナリオじゃなくてこれなのでは? -- 2022-04-24 (日) 03:39:48
      • 失敗率が高いのはやり方が悪い定期。まずはパターン憶えて先回りして敵を仕留めろ。慣れるとわざと北東対応行かなかった時かラプターバグった時以外は失敗しなくなる。 -- 2022-04-24 (日) 18:41:46
      • 自分が空母の時は、結構成功するんですが、第2波がどこに湧くのかすら理解していない空母がいたり、早々に味方が3隻沈んだりするチームだと、自分にはかなり厳しいです。 このシナリオに嫌気がさして、全然やり込んでいないので、パターンを理解出来ていないのは否定できませんが、文字だけで説明されても覚えられません。 -- ? 2022-04-26 (火) 00:33:22
    • 鯵鯖失敗率高いってのは確かに感じる。例えばラプタおっぽり出してどっかいっちゃうとか…。 -- 2022-04-24 (日) 05:09:19
  • みんなどうして下手になってしまったんだ -- 2022-04-23 (土) 09:50:23
    • 土曜の朝だからね。戦巡駆空で東空母狩りは久しぶりにみた。下手じゃないけど初動見ればこいつら…ってわかる -- 2022-04-23 (土) 10:53:07
      • いつまで経っても南東に行ってショボ沈する巡洋艦とかが居なくならない謎。本当の初心者だったらラプターにひっついてるだろうし何故ああなるのか -- 2022-04-24 (日) 18:43:30
      • 球磨と峯風倒してから空母を倒すという順番を間違えるとそうなる。空母しか目に入ってないんだろう。 -- 2022-04-26 (火) 15:47:11
  • ゴールが北西/敵増援が球磨と古鷹で北東から追いかけくるパターン削除して欲しいわ、誰か一人が自分の戦績稼ぎにくくなるの承知の上で迎撃しに行かないとほぼ確実にラプター沈められるのしんどい -- 2022-04-26 (火) 11:08:18
    • あのパターン鬼畜だよな。味方が先走って西に先行してたり南東の空母狩りから戻って来てないとかで散ってるとラプターフルボッコでほぼ詰む。 -- 2022-04-26 (火) 12:17:53
    • 自分はそのパターンにも一人で対応する立ち回りが大基本になってるからあまり気にならない。まあその次が愛宕艦隊パターンなら最高なんだが、西からの金剛妙義パターンだと(糞遠すぎて)ガッカリするのは仕方ない -- 2022-04-26 (火) 12:22:40
    • 北東巡と東巡、南東金剛も東空母狩った奴が行けば良い。空振りでももうスコア稼いでる(2人はいらん) -- 2022-04-26 (火) 12:39:00
    • それな。味方なんか一切あてにならないから成功させようと思ったら自分で行くしかないし、最悪の場合四波が西端だとそっちの対処も自分+1隻(ただし巡洋艦1隻仕留めることすら出来ない)しか居ないとかになって失敗する。遠すぎて無理ゲー。この前これが10戦して6回出た時は流石にイラッとした。 -- 2022-04-26 (火) 13:22:40
    • しかし今週はハードだったな。船団前受け久しぶりにやったけど駆逐処理終わっても味方が周りにいねぇんだが。東空母譲ったらタラタラやってるし。掩護求むじゃねんだよぉやれるって。あー疲れた -- 2022-04-27 (水) 21:21:26
  • 今更だけど、次の敵がどこから来るか、ラプターの艦載機が向かう方向で判ると気付いた -- 2022-04-26 (火) 11:16:14
    • 艦載機見なくても (残り)16:00で敵が出る(Yes:南から青葉球磨&15:00で敵が出る(Yes:南戦艦3隻 No:北脱出&(愛宕or西端)) No:15:30で敵が出る(Yes:三波に金剛(Yes:南脱出 No:西脱出) No:中継点が北寄り(Yes:三波北東&北脱出 No:三波J7吹雪&南脱出))) みたいな感じで分かるよ書き方が分かりにくいけど -- 2022-04-26 (火) 13:36:28
  • 最初に押されたせいで修理補給されずにメインタスクが一つも進まず失敗とかいう…ラプターの味方艦との船体当たり判定無くならねえかなコレ -- 2022-05-26 (木) 14:40:32
    • リプレイ見たら故意の可能性あるんだがコレ…ラプターにわざと空襲してるからよそ見して当たっちゃったはあり得ないし体当たりして前の島までずっと押すとか…カイクダウンってそんな馬力なかったっけ? -- 2022-05-26 (木) 15:01:03
  • 押されて座礁したわけでも無いのに、残り10分になるまでラプター初期位置から動かんかったぞ…20分返して -- 2022-05-26 (木) 19:39:22
  • ラプター3連敗。第一波で2隻逝ったり。ラプター押したりカオスすぎる -- 2022-05-27 (金) 00:21:39
    • 拘束時間が長いくせに、失敗したらcoopと変わらない収入。 やってらんない。 また嫌な一週間がやってきた。 -- 2022-05-27 (金) 01:32:01
  • 敵AIの雷撃がエグくなった。  というか、以前に戻った。 うっかりと射程内に入ると高確率で魚雷を喰らう。 複数の敵に雷撃されたら避けられない。 前回までは急反転で避けられたんだけど、今は避けた先まで魚雷を流されてる。 -- 2022-05-27 (金) 01:39:44
    • 魚雷だけじゃなくて敵の攻撃事態が強くなってる。特に副砲と航空機のロケット弾。 AIだから当然なんだけど、回避中でもその動きを読んでロケット打ち込んでくる。  今までのヌルさが嘘みたいだわ。 -- 2022-05-27 (金) 14:57:37
    • 2日間で10戦くらいやったけど、今までと変わったとは感じなかったけどな。 -- 2022-05-27 (金) 15:32:17
      • パースで鳳翔に向かって行ったら、二発しかないロケット弾の一発を食らって、ふぇぇエイムすごい、って思った。 -- 2022-05-31 (火) 08:24:08
    • ロケット弾なんかただ進んでても外してくれるときもあれば、転舵してるのに合わせて当ててくる時も両方あったね。戦艦だからダメージはそこまで気にしなかったけどランダムで狙いの上手い下手が入れ替わってる感覚あるわ -- 2022-05-28 (土) 08:53:15
  • 航空雷撃は避けられる、降下爆撃はまぁ運で食らう。ロケット弾攻撃機が一番怖い。必至に避けても一発は確実に当ててくるし、避けなきゃゴッソリ持っていかれる。('A` -- 2022-05-27 (金) 12:15:20
  • 4隻いる巡洋艦が全て南東の空母を狩りにて南下して、お互いが「空母は俺が沈める」と言い合いながら奪い合い。 そのうちの二隻が沈んでいる間に敵が8Cから二隻湧いてラプターは火達磨。 南下から戻ってこれない二隻の巡洋艦が残りの味方を罵倒しながらゲームエンド。 -- 2022-05-28 (土) 15:30:28
    • 大して稼げないのになんで皆空母に集るのかね。まぁそのおかげで俺は稼げるのだが。 -- 2022-05-28 (土) 16:12:18
  • A8から巡洋艦湧くパターンの異常な失敗率よ…あのタイミング大体誰もラプターに同行してなくて撃沈困難集中砲火必至っていう -- 2022-05-28 (土) 17:40:57
    • 出現パターン分かってる人が居ないと大抵失敗するよね。西からのDD×2のあと、南から球磨・青葉が来るか来ないかで判断できる。来ない場合はA8から球磨・古鷹が湧くパターン。DD×2を処したあとA8に向かえば対応可能。 -- 2022-05-28 (土) 18:15:29
      • A8対応行ったら西側誰も居なくなったりして分かってても失敗することもあるのがな……。A8→D1はマジでクソゲー。 -- 2022-05-29 (日) 16:34:27
  • 空母初手C6斜めに入って駆逐に雷撃当てるのがマイブーム。いや初手魚雷即沈されるのを見るとね……敵が雷撃避けるAIに戻ったらアウトなムーブ -- 2022-05-28 (土) 21:56:01
  • なんとかして第一波の夕張と妙義を他の艦に手を出される前に空母艦載機で沈めたい。  夕張一隻だけなら簡単なんだけど、妙義を沈めるまでに他の奴に手を出されちゃう。 -- 2022-05-29 (日) 13:58:09
    • なんかすげえ既視感あると思ったらほぼ同じ内容のコメントが1番上に来てて草。現状の空母の性能じゃ不可能だから諦めろ。 -- 2022-05-29 (日) 16:36:51
  • 下心丸出しで敵空母に突進していって返り討ちに合う奴多過ぎ。  今週から敵AIの攻撃強化されてるって、いい加減に気付いてくれよ。  下手なヤツの攻撃なんて宛てにはしてないけど、適当に敵のヘイトを買ってくれるだけでそれなりに役立ってるんだから。 -- 2022-05-29 (日) 18:06:35
    • 初心者増えるタイミングでAI攻撃強化とかwww (^Q^ -- 2022-05-31 (火) 16:33:13
  • 北西脱出ルートの難易度高すぎ。ラプターの航路に巡洋2隻出てきてゴリゴリ削られて終わる。このシナリオ慣れてる人ほど前に出るから不慣れなお芋護衛艦でも居ないと無理。このルートの失敗率だけ異常に高いわ -- 2022-05-30 (月) 23:42:03
  • インサートコイン…航空雷撃じゃ達成できないのか… -- 2022-05-31 (火) 02:54:14
  • 元々成功率が低いシナリオだったけど、周り無視してラプターに撃ってくるから酷い有様。味方の空母がしっかりしてないと5割は失敗するんじゃないか? -- 2022-06-01 (水) 17:00:43
    • 空母に求めることは第一に巡洋艦に雷撃するなということ。あとラプターより少し先行して先にゴールに着くこと。これだけでいい。巡洋艦に雷撃すると水中聴音使うから、煙幕射撃の邪魔になる。あと序盤から龍驤起こしに行く空母。これはもはや嫌がらせレベル。とにかく空母は邪魔だけしないでくれればいい。 -- 2022-06-01 (水) 21:47:39
    • 重要なのは空母というより誰か一人でもパターン憶えて先回りすること。寧ろ空母だと瞬発火力不足だから単独になったら無理だし。 -- 2022-06-01 (水) 22:23:25
  • 南東の敵鵬翔に駆逐で雷撃しに行ったんだけど、艦載機除けに煙幕に隠れたら攻撃機が煙幕の真上をグルグル旋回待機してるのにはゾッとする。 ご丁寧に見えない筈の船のどてっ腹を串刺しにするコース。 恐ろしいねえ。  艦載機が発艦する前に敵の護衛巡洋艦を沈めないと面倒だよ。 -- 2022-06-01 (水) 17:31:17
    • アイツら(というかAI)潜水艦の上すらクルクル回るからな -- 2022-06-01 (水) 22:40:57
    • 最近はタゲ変までしてくる。しかも見えてなくてもお構いなしだ。プレイヤーじゃ見えてないと正確な進路に入れないから駆逐に攻撃すんのは難しいが、普通に見えてる時の動きでチート精度で狙って来やがる。 -- 2022-06-01 (水) 23:11:11
  • 三波A8→四波D1の北東側or西側、三波J7→四波J2,3の龍驤側or南側だけは味方次第になって独力じゃどうにもならんな。戦場が離れすぎてる。 -- 2022-06-02 (木) 00:20:28
  • 駆逐は邪魔者。来ないでほしい。 -- 2022-07-02 (土) 20:49:03
    • アンシャン「ほーん」フシュン「ほーん」、グネフヌイ「ほーん」、ゲーデ(150mm)「ほーん」、エーグル「ほーん」、ゲパール「ほーん」 -- 2022-07-02 (土) 23:02:02
    • ファラガットだと稼ぎまくれるからやめられないんよ。 -- 2022-07-03 (日) 18:16:30
    • 出待ち乞食がうっとおしいのはまぁどのシナリオでも言える事だから気にしてもどうにもならん -- 2022-07-04 (月) 11:05:00
  • 今なら言える。ニューポートがクリアできるようになった今、最高難易度のシナリオ! -- 2022-07-03 (日) 19:14:02
    • 難しいというより時間かかるしのと、味方がラプターにぶつかって時間切れで失敗で一番ダレるシナリオ -- 2022-07-03 (日) 20:11:48
      • パターン次第だけど、誰もやらかさなくても失敗する可能性あるんだから、普通に難しいで良いと思うが。南端に戦艦出てくるパターンは戦艦早めに仕留めないといけないのに前に出過ぎると追加艦にラプター沈められるし、三波北東パターンに至っては分かってる人が対応に行かないと普通にラプター沈むし。 -- 2022-07-03 (日) 20:53:30
    • 他のシナリオと違うのは敵の出現パターンのランダム性がかなり大きいところ。ある意味歯応えあって楽しいと思ってる。 -- 2022-07-03 (日) 23:31:16
    • ラプタの「クリア」に関してはEU>NA>RU>鯵の順に思える。EUクリア安定って感じ(しっかりラプタ護衛とか)。鯵はメインタスクのラプタおっぽり出してどっか行く、温泉つかりっぱなし消極的プレイ等で失敗多いように思える。 -- 2022-07-04 (月) 11:17:41
  • シナリオモードって、ランダム戦やコープに比べて見方を撃ってくる輩が多くありませんか?滅茶苦茶気分悪いです!今日も第一波後先頭で進んでたら、パン巡に後ろからボコスカ撃たれました! -- 2022-07-04 (月) 11:14:43
    • 見方→味方ですね。間違えました。 -- 2022-07-04 (月) 11:16:11
    • シナリオに限らず特亜の連中はポコスカ撃ってくるで... (^^; -- 2022-07-04 (月) 12:03:10
    • こういうのはともかくチケット。初回からの制裁はないけど警告は行ってるはずだから。自分は why ff? ってチャットして問題ある行為だと知らせてる。 -- 2022-07-05 (火) 09:33:17
  • 売国奴が居たな...明らかに日本人の名前だが、「Fuck Jap」とか言ってたな。(中華、朝鮮系の可能性もあるが...。) -- 2022-07-05 (火) 08:58:10
    • 「偽装」の可能性あるね。例えばEU鯖なんかだと連中、独逸人とかに化けるからね。 -- 2022-07-05 (火) 19:06:29
      • 偽装なんてしてなんの意味があるんだよ。どうせその国の好きなキャラ名かなんかつけてるだけでしょ -- 2022-07-05 (火) 19:26:52
      • 偽装してbot操ったり、暴言吐いたりするヤツいるんだわ -- 2022-07-05 (火) 21:30:07
      • 特にラプターは敵艦が日本艦だから特にひどい。 -- 2022-07-06 (水) 09:21:41
      • RUだとミハイルとか現地ロシアンに偽装する -- 2022-08-06 (土) 13:42:59
  • このシナリオ、空母ゲーじゃね? -- 2022-07-05 (火) 17:25:52
    • 空母なんて邪魔なだけじゃん -- 2022-07-06 (水) 16:11:56
    • ああ、敵空母マジ強いよな。 真面目な話だと他の艦種じゃ出来ない活躍の仕方はあるが、空母ゲーとか言える程かっつうと、水上艦程火力出せる訳でもないので微妙。あと自分勝手なタイミングで敵空母起こす奴はただただ邪魔。 -- 2022-07-06 (水) 23:06:12
  • ラプを守り切りれないと事実の前に優しいとは言えないシナリオ。難易度は高いと言えよう -- 2022-07-05 (火) 21:49:34
  • やっぱり、日巡は低対空なんやなって...。 -- 2022-07-05 (火) 22:33:19
  • 最優先攻撃目標は球磨なのに、なぜみんな他のを狙うんですか??? -- 2022-07-06 (水) 21:12:38
    • 最優先は駆逐じゃないの? -- 2022-07-06 (水) 21:31:37
    • 球磨はいろんな場面で出てくるので、どのルートのどの場面なのか言うてもらわないと、コメントしづらい…… -- 2022-07-07 (木) 10:51:41
    • 球磨は、私にとっては一番の稼ぎ餌なんだけどなぁ。薄いし良く刺さる。第3波でのDD排除後の球磨も直進で来るから別に脅威とは思わんのだけどね。 -- 2022-08-06 (土) 13:33:27
  • セオリー無視した動きしかしない空母は、マジで来ないでほしい。あと三波片付くまで温泉浸かりっぱなしの戦艦3隻ってどうなんですかねぇ? -- 2022-08-07 (日) 11:42:56
    • すまんな初手だけは峯風に1魚雷、妙義に2魚雷から残った1機で北偵察してるわ(後大体空母は見に行かない -- 2022-08-09 (火) 01:39:52
      • 初手夕張→妙義からの即南の空母仕留めに行くのがセオリー   と思ってそうなnoob結構見かけるけど、夕張は巡洋艦のAPで瞬殺だし、最近の妙義は長距離高速回転の魚雷持ちが居れば瞬殺できるから、初手は峯風狙うのが一番効果大きいと思う。そのまま北偵察は割とセオリー通りな気が。敵空母も見に行った所でどうせ瞬殺出来ないのに敵艦載機だけ飛ばさせる状態になるから、水上艦が撃ちに行くまで放置の方が良いんで三波終わっても誰も行きそうに無いとかでなきゃ起こさないのがセオリーかと。 -- 2022-08-10 (水) 00:50:18
      • 何より峯風に戦闘機スポットも置けば開幕魚雷事故率が減る(重要 -- ? 2022-08-10 (水) 00:54:22
      • 重要な効果は多々あれどスコアにはならんわけで・・。リスク覚悟でセオリー無視して与ダメ優先に走るのも一つの考えかもね。まぁ大半は何も考えてないんだろうけど。 -- 2022-08-10 (水) 01:05:05
      • 以前は初手で峯風にスポット戦闘機を置いてたけど、自分以外は置かない空母がほとんどだし、チームプレイよりもナライの最適艦やキラーホエールの初手シマロンのように自分のスコアだけ重視するプレイだけすればいい気がしている。 -- 2022-08-10 (水) 17:57:31
      • ↑2 駆逐に最低1本、半分以上は2本当てれるレベルになれば夕張妙義狙うより峯風狙った方が稼げるんちゃうかな -- 2022-08-10 (水) 23:46:24
      • 峯風は航空隠蔽が良い上に小さくて戦闘機を置いてスポットしてからでないと狙いをつけるのが難しい上に、戦闘機を置いた後は味方艦艇の集中砲火であっさりとやられてしまうので、無視がベストだと思う。機械のような精度で航行位置を推定して見えてなくても攻撃態勢に入って当てれるなら狙ってもいいかもしれんが、そんな職人芸やるより確実な稼げる石鎚・夕張を攻撃した方が良い。 -- 2022-08-11 (木) 19:35:32
  • ゴール北西の第4波がb8c8から出てくるパターンは、本当に失敗確率高い!北側に行ってるプレイヤーはあまりいないから、ラプター守りきれず失敗する。せめて近くにいる奴は隠れてないで囮になってくれ…。 -- 2022-08-08 (月) 19:23:15
    • 同様のパターンで。空母の後ろでずっと温泉にいるブジョンヌイ、自分やわらかダイドー。緒戦はそれなりに過ごし、西側から来ていた駆逐艦と打ち合ってHP半分、engineerを追い越しつつ修理しながら、球磨に向かってAP投げてバイタル量産。撃沈後、古鷹にHE投げつつ横に回り込み、艦を立ててからのAPで、HP三桁残してなんとか古鷹を処したのだけれども、その間、ブジョンヌイはずっと温泉からHE投げてた……。他のフネは、空母食いに行ってたかな('A` -- 2022-08-10 (水) 13:46:43
      • あのパターンの時は温泉からでも狙ってくれるならマシなんよな……。後ろから来るぞってチャットで言ったりピコピコしてもラプターが北上するタイミングでラプターと分かれて西に行くnoobが多い……。 -- 2022-08-10 (水) 23:49:27
  • シュペーが2隻も味方にいて絶望した -- 2022-08-09 (火) 00:57:42
    • まぁ頑丈だし魚雷もあるし絶望するほどでもないんじゃない?ただ最近シュペーのシナリオ適正を過剰に持ち上げる人物を見たが・・味方が相当ヘボじゃないと大したスコアにならんとは思うがね。 -- 2022-08-09 (火) 01:08:34
    • 巡洋艦の中では適性低いけど、味方が乗る分には堅くて的になってくれたりするから逆に良いまである -- 2022-08-10 (水) 00:41:38
  • やはり現行シナリオの中で難易度高い。ラプ1分で沈んだ。誰も守らない -- 2022-08-10 (水) 09:09:35
    • おまいが守ればええんやで -- 2022-08-10 (水) 10:49:29
    • 適材適所という言葉も分からず、自分の欲望のままに『バイタル抜きまくりた~い』『空母絶殺~!!』って動くんですから期待するだけ無駄ですよ。とりあえず攻略を一度くらい読んで欲しい! -- 2022-08-10 (水) 11:31:35
      • 言うてもバイタル抜きまくるのはバックアタックパターン以外なら両立できるやん? -- 2022-08-10 (水) 23:50:49
    • シナリオの内容から言って開始1分でラプターが沈むことはあり得ないんだが -- 2022-08-10 (水) 21:02:17
      • 説明が足りませんでしたね。動き始めて島を抜けたあたりで撃沈。南からの二波ぐらいかな -- 2022-08-10 (水) 21:20:05
  • 個人的にラプターはモロトフが強いと思いますね…装填の遅さと紙装甲が気になると思いますが、バイタルさえ抜かれなければ問題ありませんし、ドンスコイ砲なので離れていても斜めから敵巡のバイタルを抜ける上に、貫通力のおかげか戦艦のHPかなり削れるので、装填の遅さもあまり気になりませんでした。 足が速い分、本隊から離れて敵巡部隊や敵戦部隊を叩けるのも利点ですね… -- 腹パンだけは食らわないように注意? 2022-08-10 (水) 14:05:36
    • ちなみに、モロトフページで立ち回りで変わるだろうけど、この船は普通にラプターマスターだと思う。 船の出現位置が自艦に近かったおかげで、撃沈6 (金剛、青葉2、陸奥、球磨、夕張)でバイタル14枚抜きだった。「自然選択」はもちろんのこと「多大な貢献」(チーム与ダメ35%以上、自艦与ダメ15万以上)も獲得出来ました(*^^*) -- クレジット49万で46万の収支?のコメントをしたのは私です… この時は24万ダメージ出ました。 -- 木主 2022-08-10 (水) 14:09:10
      • 適性は高い方だが、マスターとか言い出すと魚雷がショボい=対戦艦が比較的苦手なんで微妙かと。 -- 2022-08-10 (水) 23:55:24
    • 強いのは煙幕持ちの巡洋艦だと思うね。リアンダーやパースだと与ダメ30万以上もザラ。 -- 2022-08-11 (木) 09:17:19
    • 敵パターンの読み方湧き方を理解してれば足の速さは最大限有利に働くから、全パターンに対応して稼ぐ気なら、ダオスタモロトフ青葉トレント等の快速巡洋は扱いやすい。木主はラプターをよくわかってると思う -- 2022-08-11 (木) 10:21:24
      • 足の速さだけじゃ結局戦艦がどうにかなる訳でもないんで、その中だとダオスタの方が良いかな。青葉トレントは魚雷はあっても主砲の投射量低いんで一歩劣る。あと名前出てないけどドグラが一番バランスが良い。ただ、パターン憶えてれば愛宕orD1の時以外はリアンダーぐらいの速度でも十分間に合うので、リアンダー、パース、ラフマトの高投射量+煙幕+魚雷の方が大体の場合稼げる。 -- 2022-08-11 (木) 17:32:53
  • 4波殲滅時点で25万ダメージ出せててめっちゃ稼げた。と思ったらどっかのアホがラプタースタックさせてて失敗した。マジクソ。 -- 2022-08-11 (木) 00:45:49
  • 結局ラプター沈んでるのに、まだ浮いている空母が雑魚なだけなんだよな・・・空母さえマトモなら負けようが無い。 -- 2022-08-11 (木) 02:55:34
    • ちょっと上の木でも言われてるけど、おまいが守ればええんやで -- 2022-08-11 (木) 03:19:58
    • 空母はラプターよりやや前に出て同行するような動きをして欲しい。当然ラプターより先にゴールする役目も果たす。その動きでプレイヤーの空母が沈められるようであればラプターも沈むわけだから。 -- 2022-08-11 (木) 09:00:29
      • 自動航行だと細かい調整ができないから、ある程度距離を置かないとラプターと他のAI艦の進路を塞いで座礁させる危険があるし、ラプター周辺の味方艦の邪魔になる。いざという時に肉盾になるのは当然だけど。 -- 2022-08-11 (木) 18:31:14
  • PTでラプターとお供がもっとアホになってて草。何で島無視してゴールに直線で行こうとするねん -- 2022-08-27 (土) 00:44:30
  • わかったから南東に3隻も行くな -- 2022-09-10 (土) 10:17:33
    • ナライの南側輸送船に1隻で十分なのに戦艦1巡洋2で向かうアホタレが常時いるのにカワイイもの -- 2022-09-14 (水) 23:12:40
  • このシナリオって武蔵出るようになったのか?終盤にF1辺りから長門と一緒に出てきてビビったよ・・・ -- 2022-09-11 (日) 16:50:31
    • 従来の陸奥枠が武蔵にチェンジしたっぽい。強制貫通が痛すぎるんだが武蔵君。 -- 2022-09-11 (日) 21:02:37
    • 金剛+2で長門は分かるんだが、陸奥+2で武蔵はおかしくねえかな。紀伊じゃないのか。 -- 2022-09-13 (火) 17:59:27
    • ここ暫く、ゴール外の平たい船みてないなぁ。 -- 2022-09-24 (土) 23:56:51
    • 大和坂撃てば、あんがい楽だぞ。 -- 2022-10-01 (土) 14:36:30
  • レンジャーじゃなくてエンタープライズなら燃えるのに -- 2022-09-11 (日) 20:29:48
  • どうでもええんだけど、ゴール外の薄い船、256発当てると撃破できるとかなんじゃろか? -- 2022-09-11 (日) 21:05:47
    • 魚雷を当てると実績がもらえますよ~(1アカ1回) 他は分かりませぬ~ -- 2022-09-12 (月) 21:12:14
      • 無線は発動するが魚雷の予測線がでないためチョット難しい。 -- 2022-09-13 (火) 13:00:04
      • コインいっこいれる(パンパカパーン) -- 2022-09-13 (火) 13:13:46
  • このシナリオは圧倒的に退屈だから、T5以下向けにしてT6~8艦の時は当たらないようにするか、エルメスくらい敵が襲ってくるように欲しい。分単位で何もせずただ移動してるだけとか時間が無駄でしょ。 -- 2022-09-17 (土) 09:42:34
  • 戦巡が4隻も南に行ってT6空母ワイとT6戦艦(残り1駆逐は開幕即落ちした)が本隊守れなかったのをチャットで責められたの流石に意味不明すぎて憤死したわ -- 2022-09-18 (日) 10:30:05
    • t6空母で役に立てなかったから責められたんでそ(笑) -- 2022-09-29 (木) 20:23:34
  • ゴール外に船長がよく乗船してる船が往復してるの今日気付いた、、、 -- 2022-09-23 (金) 19:39:42
    • ここ何戦か、会えてないんだ。どこいったのやら。 -- 2022-09-24 (土) 23:58:21
  • ラプターが初期位置からずれてバグっても頑張って押し戻せばシナリオ再進行するんやな。時間足らなかったけど -- 2022-10-01 (土) 12:03:18
  • エルメスの護衛対象はリシュリューからアルザスに強化されてんのにラプターはレンジャーのままなんかーい! -- 2022-10-21 (金) 13:58:31
    • それ以上強くすると自力で脱出できちゃうから… -- 2022-11-20 (日) 02:13:29
  • ラプターの南西ゴールルート終盤、武蔵が紀伊に弱体化。 -- 2022-11-04 (金) 22:15:28
  • 最後のイチャイチャ好き -- 2022-11-12 (土) 19:22:07
  • 最近、野良空母が手順を無理解なのしか当たらない -- 2022-11-20 (日) 01:19:45
    • とてもきしょうなのらくうぼは、敵が見つかるまで航空機を飛ばさない=索敵しないゾ!もはや空母無いのと同じ(とおいめ -- 2022-11-20 (日) 16:27:07
    • RPFで出現位置教えてるのに飛ばさない奴とかいるしなぁ -- 2022-11-23 (水) 04:45:16
  • ラプター一隻救うのに何隻沈むんだろうと観てると”プライベート・ライアン”をふと思い出した… まあ、あんなカッコいい話でなく、単に手順無理解勢が増えただけなんだけどね (^_- -- 2022-11-20 (日) 02:15:28
    • 普通沈まないんだよ -- 2022-11-20 (日) 11:09:07
      • その通り! -- 2022-11-20 (日) 15:39:03
    • ラプター一隻トドメ刺すのに、何隻沈むんだろう(敵視点) -- 2022-11-23 (水) 07:57:44
      • ラプターがエンタープライズならこの殺意もわかる -- 2022-11-23 (水) 16:15:33
      • エンプラもそんな感じじゃったのだろう… -- 2022-11-23 (水) 19:47:59
  • 北脱出で東から妙高&古鷹が出てくるパターンって以前からラプターが島影から出た瞬間に集中砲火喰らうような距離だったっけ…?中央の駆逐艦潰すのに先行してるとそのまま西に抜けてしまって東に戻るのが間に合わずラプターがしゅんころされるパターンがありがちなんやが -- 2022-12-04 (日) 18:28:31
    • イージスをあんな状態にしてるWGくんやぞ、雑に敵のTierだけ上げた結果やろ。北脱出パターンになったら後方警戒なり直掩なりせんと危なそうね。 -- 2022-12-04 (日) 18:48:02
      • 一応ラプターより敵側に出て被発見付けばタゲは吸えるから北脱出の時は念のためラプターのそばに1隻付いてなきゃだめね… -- 2022-12-04 (日) 20:04:00
    • 元からそんなもんだった記憶。北脱出かつ第三波で巡洋艦か戦艦がいなかったら、全力で北東に向かわないとほぼ確実にラプターが撃沈される。駆逐なんか相手してる時間ないよ -- 2022-12-04 (日) 19:44:29
    • うむ、ラプターで一番危ないパターン… ちょうど西と南に広く展開しやすい時で、至近に誰もいなくて古鷹の魚雷がラプターに綺麗に刺さってア”ァ~みたいな感じ -- 2022-12-04 (日) 19:48:33
    • 英巡洋艦で出ることが多いので、北行きの時は時間稼ぎに空母の針路上に煙幕張って、ASDIC(水中聴音)起動して副砲指定しての、反航状態に持って行って、魚雷発射しての主砲でシタデル貫きを狙う……みたいな八面六臂状態になりまするな。フルヘルス状態からスタートしても、残HPが1万ちょいくらいまで持っていかれる。 -- 2022-12-14 (水) 10:01:45
  • 空母で出たらまずは駆逐を見に行ってたけど、白露になって魚雷装填遅いからそこまで急がなくても良いっちゃいいのか。雷撃で航路変えることもなくなったし巡洋艦にとって一番怖い扶桑を早めに削るのもアリなんだね。 -- 2022-12-14 (水) 00:28:00
    • いや、普通に駆逐早期発見してくれたほうがありがたい -- 2022-12-14 (水) 00:40:08
    • 前は自分も空母で初手DD狩りしてたけど、早期に沈めても誰も撃ってない時間が生まれてほぼフルヘルス戦艦を迎える方が事故多いので、最近は初手から扶桑全力ですな。DD自然発見してから落とすのに手間取る味方なら、なおさら出来るだけ戦艦叩いてあげた方がいいという考え。 -- 2022-12-14 (水) 04:25:12
    • DD針路上に戦闘機置いて、それから扶桑を落としに行ってます -- 2022-12-14 (水) 10:03:42
    • 白露の進路上に戦闘機おいてそのまま第2波に向かうことが多いな。扶桑にしろ、白露にしろどうせすぐ沈むから労力の無駄 -- 2022-12-14 (水) 13:23:01
      • 上の枝全部含めてありがとう。いつも助かってます。(BB乗り) -- 2022-12-14 (水) 19:57:03
    • 皆それぞれに理があって悩ましいな…… -- 2022-12-14 (水) 18:05:20
  • 脱出地点が1Eで北から敵が出てくるパターンでペラペラ船に被発見喰らって弾飛んでくるのマジで勘弁してほしいんだけどw -- 2022-12-19 (月) 22:45:26
    • やつは無敵のスポッター… -- 2022-12-19 (月) 23:10:55
    • そうか… そんな効果もあったんだね… ゴールに着く頃には敵は一掃してるから気が付かずいつもほっこり眺めてたよ… -- 2022-12-20 (火) 06:59:39
    • 何にスポットされてるか分からず毎回キョロキョロ警戒してたけどあいつに判定あったのか… -- 2023-01-24 (火) 10:01:15
  • Saipan強いな -- 2023-01-06 (金) 19:45:40
  • 最後までAFKのプレイヤー2人が開始地点に湧いた敵巡洋艦2隻にやられてたけど、ゴール付近掃討してミニマップみたら敵の最終地点が消えてたわ。AFK懲罰部隊はマップ外に逃げるんだな。あと最後に湧く巡洋艦2隻来なかった -- 2023-01-18 (水) 23:35:20
  • 北西からの3波が妙高と長門って前からあったっけ? -- 2023-01-24 (火) 16:12:47
    • 前からあった -- 2023-01-24 (火) 16:52:04
  • 第一波の白露が放った魚雷が工作船に当たって沈没→終了。開始から数分で終わったの初めてだわー。 -- 2023-02-07 (火) 05:01:41
  • MOD対策?POP情報が取れなくなって地味に痛いのがこのシナリオだな -- 2023-02-09 (木) 09:40:06
  • 支援船と第一波が一歩も動かないバグに遭遇したぞ。しかも第一波に狙って弾撃っても何故か手前に落ちて当たらんし、途中で出てきた敵駆逐は弾すり抜けて、ラムってもすり抜けるし。支援船動かないから当然クリアもできず、失敗。 -- 2023-02-20 (月) 21:34:44
  • A1?から吾妻って来たっけ? -- 2023-02-21 (火) 02:43:52
    • F9から吾妻が来ることはあるけれども、A1からは見たことがないなぁ……。 -- 2023-02-21 (火) 11:54:45
  • 蔵王よりHP多い妙高() -- 2023-03-03 (金) 21:50:50
  • 初手白露スポットしてくれる空母居ると賛辞送っちゃう -- 2023-04-06 (木) 11:02:15
  • どんな艦でもそれなりの腕があればそれなりに稼げるシナリオ。 -- 2023-04-23 (日) 19:06:14
    • 逆を言えばどれだけ突き詰めても上振れが少ないシナリオでもあるな -- 2023-04-23 (日) 21:27:51
  • 嘘のピコピコするやつ何なん?味方cv無しで第2波が北と南どちらから来るか分からない時、南の第2波の通行ルート(翔鶴とは異なる場所)をピコピコするやついたから南へ向かったら、北から第2波が出てきた。迷惑だからそいつブラックリストに入れて通報しておいた。 -- 2023-05-03 (水) 19:28:50
    • 被発見マークで判断しているから間違っているんだと思う。砲撃や隠蔽率が悪い艦の場合は一方だけに見つかってるように見えて実は逆側から見つかっていたりすることも多い。目視しない限りは確実じゃないよ -- 2023-05-03 (水) 19:52:10
    • どっちかだからピコピコ勢はおる。行って確かめて?ぐらいの気持ちなんだろ。rtfかdetected(空撃ち)言わん限り信じてはイケない -- 2023-05-03 (水) 19:58:34
      • 1枝でも言われてるけど射程20㎞超のBBとかだと北だと思ったら南から被発見だったりするからRPFかCVのスポットしか信用できんゾ…(1敗) -- 2023-05-03 (水) 23:45:51
    • 毎回戦艦でD7の島北側で南からの視界切って発砲して確認してピコピコしてるから見かけたら賛辞ヨロ。 -- 2023-05-03 (水) 20:01:49
      • 北側が島に隠れている可能性を考えていないから通報しておくわ -- 2023-05-03 (水) 20:12:48
  • 東空母を巡洋艦1人で処すのきっついよな。空母に任せりゃいいんだけどやっぱ決めてぇもの。鬼精度HEの高耐久青葉が辛い -- 2023-05-05 (金) 18:58:28
    • これはジャップバイアス -- 2023-05-05 (金) 21:59:18
  • タシュケント2隻の魚雷の餌食にされる戦艦群.... -- 2023-05-05 (金) 20:55:44
  • こんな馬鹿な空母のために戦艦やら空母が沈められるのか.... -- 2023-05-10 (水) 00:13:21
    • 空母狙いに行って返り討ちにあうやつは大抵、空母を撃つことしか考えてないから取り巻きに袋叩きにされてしまう。 -- 2023-05-10 (水) 11:19:45
    • 極限で☆5阻止したからね うん頑張った -- 2023-05-18 (木) 08:15:55
  • 終盤敵を殲滅した時に、射撃練習の的としてペラペラ艦出したのかな -- 2023-05-27 (土) 09:50:01
    • 暇与えるとプラオラオラのFF合戦が始まってからな。3vs1でバチバチの殴り合いが始まって木が傍観者の場合どうする? ①1を支援②3に加勢③静観 俺の経験上ほぼ1:1:1だ -- 2023-05-27 (土) 10:45:34
  • 巡洋艦で行くとどうにも最初の扶桑が運ゲー臭するんだけど安定して被ダメ抑えられる方法あるんだろうか。そりゃガン縦すりゃなんともないが、それだと明らかに出遅れるよな… -- 2023-05-27 (土) 16:50:49
    • 艦隊の右翼にいると狙われるから、戦艦より内側に移動したらいいんじゃない? -- 2023-05-27 (土) 16:56:48
      • ヘイト押し付けるしかないかー、戦艦でも痛いのもらう事はあるが一撃即沈はないし、他艦に先行任せられれば回復の時間はあるもんな -- 2023-05-27 (土) 18:50:28
      • 戦艦には積極的にヘイトを押し付けていい。そもそもヘイトを受けるための艦種なのだから。 -- 2023-05-27 (土) 19:39:31
    • 側面で受ければそう抜かれないから傾けといてて撃たれたら防御よ でもワンパンされる奴最近よく見るな。逆に駆逐魚雷の方が前は怖かった -- 2023-05-27 (土) 18:42:18
    • 1枝の言うように内側に寄せるか、混んでるなら減速して先頭から2番目以降を進むか。仮に扶桑に向かって縦向けたとしても時間的には余裕だと思うけどね。先頭走って空母を食べたいなら知らんが。 -- 2023-05-27 (土) 18:46:50
      • 空母食べたいというより一番事故りやすい駆逐2隻を食べたいね。扶桑に痛いの貰ってエンジニアに直してもらってたら、駆逐スルーされてラプター沈むパターンもたまにある… -- 2023-05-27 (土) 18:51:51
      • 修理してるなら話が違うぞw。修理して出遅れるぐらいなら縦向けてでも防御したほうがいいよ。ワシ一人(戦艦)で駆逐と2隻と戦うことなんかしょっちゅうあるが、扶桑に向かって斜めに構えて(当然コースがずれて少し遅れる)、その後の第二波巡洋艦3隻の相手をした後でも、ラプターへの雷撃コース進入前に十分駆逐2隻とは接敵できるよ。エルメス以外では基本温泉は使わないで済む立ち回りがタスク的にも自分のスコア的にも吉。 -- 2023-05-27 (土) 19:01:37
    • ラプター名物扶桑のタゲ押し付け合戦。正直初期配置ガチャだよアレ。手前に置かれたら遅れるのは諦めて味方戦艦の後ろ側まで移動するしかないと思う。 -- 2023-05-27 (土) 19:42:42
      • 小さなロスを気にして大して、速力もないのに扶桑との間に割って入って回避できずに味方戦艦に船体押し付けたまま沈んだ巡洋艦いたな、自業自得だが。 -- 2023-05-27 (土) 21:18:13
    • 艦首の硬さに自信があるなら、岸壁沿いを走って扶桑の尻に突っ込む感じで行く手もある -- 2023-05-30 (火) 04:02:53
    • 巡洋艦で行くときは、下手に回避運動取らずD6を目標にできるだけ早く距離を取るようにしているな。扶桑のシグマは1.5だし、そうそう当たらない。策を弄して腹を晒すより、さっさと通り過ぎた方が何とかなる -- 2023-05-30 (火) 05:05:16
  • 輸送船が初春と妙高沈めてた -- 2023-05-29 (月) 23:10:15
    • どうせ瀕死でしょ? -- 2023-05-30 (火) 09:11:41
  • 妙高はそうだけど初春はそこそこ残ってた -- 2023-05-30 (火) 22:35:34
  • 南東CV艦載機は普通に攻撃してくるように変更されたっぽいな…以前はDD1隻で撃沈できたんだが、艦載機が粘着してくるので無理になってる。まぁ船にもよるんだろうが。 -- 2023-07-31 (月) 02:02:29
  • 西側の翔鶴を暁のみで距離3キロから9門の自慢の酸素魚雷で沈めたけど、沈めた後ずっと攻撃機粘着してくるのキモすぎる…南の青葉.妙高.天城.金剛.扶桑軍団にやられたわ。 -- 2023-07-31 (月) 17:22:56
    • 煙幕貼ってもずっと上を旋回して晴れるまで待ってるの最高にキモい -- 2023-11-05 (日) 02:19:33
  • 育成中と思われる恐らく初期機関のニューメキが船団から取り残されててあまりにかわいそうな光景だった。初期状態ランダムじゃ使い物にならないからシナリオで育成したい気持ちは分かるけど運が悪かったね… -- 2023-08-03 (木) 15:22:00
  • 目的地付近にSHIP(白い船)がいて、倒せるとか言ってる人いましたが知ってる人いますか? -- 2023-08-05 (土) 14:55:34
    • 倒せないよ。ただ魚雷を当てると専用の勲章がもらえる。 -- 2023-08-05 (土) 15:01:29
      • 目的地について敵も殲滅してしまいやることない状態になると、味方を撃ちまくる人が多かったんだって。それで暇つぶしの標的として用意されたらしいよ。 -- 2023-08-05 (土) 15:03:13
      • 皆さんありがとうございました。そんなことが!今度は魚雷当ててゲットしてみます。 -- 2023-08-05 (土) 15:13:03
      • お陰様で勲章ゲットできました。こんな仕掛けがあったとは・・・ありがとうございました。 -- 2023-08-05 (土) 15:34:24
      • 幽霊船が被発見距離に入ると、発見された状態になるのが困る。発見されないようにしてほしいわ。 -- 2023-08-05 (土) 15:58:01
  • ラプター(レンジャー)の装甲薄すぎるっぴ。薄すぎて日巡のHEに抜かれるぴ。やっぱレキシントンに進化して欲しいッピ -- 2023-08-10 (木) 10:16:56
    • たこピーかデグナッツか腐っておられるのか -- 2023-08-10 (木) 19:03:46
    • 秋月砲でバイタル貫通されるヘタレだからなぁ....レンジャーは。名前負けしてるよ。 -- 2023-09-05 (火) 00:24:29
      • 吹雪のHEでも抜けるぞ -- 2023-09-06 (水) 17:14:59
  • 中央付近にいた戦艦が味方の空母に「(誰も行ってないから)南の空母スポットしてくれ!」ってチャットで何回も発言してるのを味方空母はガン無視してて、あーこれはチャット切ってんのかなって思ってたんだけど暫くして戦闘の合間にその味方空母から「スポット?なんで?(why?)」って発言が飛び出してきておぉ…マジかぁ…ってなった。サブタスクの存在をご存じない初見さんだったかな -- 2023-09-04 (月) 01:01:12
    • 東空母は放置すると南に寄って来るんじゃなかったっけ。で大抵の空母は東空母を「いつでも食える自分のおやつ」と考えてる。巡洋艦1人で東空母狩りに行くと慌てて雷撃しようとする系空母からしたら、中央仁王立ち戦艦に自分専用おやつ奪われたくない、近寄ってから食えばいいと思ってる、筈。空母乗らない俺も中央仁王立ち戦艦は要らない派。戦艦は先行しないとその後仕事がない(仕事やり切った清々しい顔してるけどさぁって思う) -- 2023-09-04 (月) 06:12:22
      • 味方空母がMAP下の空母撃破してくれるなら特に何も言う事はないんだけど、その子はMAP北側ばっかり見ててそもそも南に敵がいることに気づいてなかったっぽいんだよねぇ。チャット連呼してた戦艦はコロラドだったからまあラプター近辺にいても(船足的に)しゃーないか…って感じだった -- 2023-09-05 (火) 17:16:20
  • ゴールのペラ鑑が中盤以降でRPFの邪魔になるんだが何か対策無いのかな? -- 2023-09-04 (月) 11:29:43
    • 出現パターン決まってんだからRPFなんていらんやろ。存在を忘れればいい -- 2023-09-04 (月) 12:25:01
  • 西空母の攻撃機前からこんな正確に襲撃してきたっけ?未発見の状態から的確に横取って回避にもちゃんと補正かけて来るから、T7以下の駆逐や軽巡じゃ西駆逐2隻処分するの面倒になってきた。第3波が北西からくるパターンだと猶更 -- 2023-09-18 (月) 08:37:03
  • 味方が雷駆に舐めプして負けるのばっかりなのくそ -- 2023-09-22 (金) 23:06:42
  • これ戦艦は先行して駆逐を倒しに行くのと南の空母落としに行くのとどっちがいいんでしょう? -- 2023-10-06 (金) 22:38:58
    • 27ノット以上出せる戦艦はE2行って第3波の強行偵察をするのがいいぞ 第3波次第で次の行動が決まるから足の遅い戦艦はできるだけ次の出現位置を早く予想する必要がある 27ノット未満の戦艦は空母護衛するのがベター -- 2023-10-06 (金) 23:37:13
    • やってみたらいい思いついたらtry&errorよただこれだけは言いたい、空母狩り終わってからが地味だけど本番。 -- 2023-10-07 (土) 21:15:03
    • 使ってる戦艦の足と射程によるけど、21ノット制限のある米戦とかで南の方まで空母狩りに行ったら脱出が北で増援の相手が出来ずひたすら暇みたいなことにならんように気をつけてな -- 2023-10-08 (日) 02:26:23
  • 全艦に告ぐ。敵艦艇を早急に撃破することだ。生死を分ける。各員、一層奮励努力せよ! -- 2023-11-07 (火) 09:13:16
    • 敵襲撃は複数艦隊で行われる。味方位置を意識しつつ予測して備えよ (ナライ→) Never, never, never, Never give up. -- 2023-11-07 (火) 12:09:29
      • Engineerに告ぐ。直ちに空母を航行可能状態に修復せよ。ArsenalおよびAviatorに告ぐ。弾薬を補給し、ランナーに航空機を補充せよ。以上だ。 -- 2023-11-07 (火) 14:02:24
    • 親の声より聞いた言葉 -- 2024-02-24 (土) 20:52:06
  • 最後に巡視船みたいなのがウロチョロしてるけどあれに見方が魚雷当てたんかな?insertcoinって実績貰ってた -- 2023-11-18 (土) 16:26:44
    • ちらほら情報あったわ……失礼しました -- 2023-11-18 (土) 16:28:34
  • 前に空母のロケットはちゃんとタイミング取ればかわせると聞いて、アレから駆逐でどうにか何度もチャレンジしてるけど全く避けられない。いい感じにブレーキ踏めたと思っても、いい感じにフルスピードで曲がったと思ってもどっちでも当てられる。 -- 2023-12-06 (水) 20:04:22
    • 被発見状態で航空隠蔽2.5kmくらいなら動かなければ当たらなかった。発見されてる状態からは基本回避行動とっても無理ぽい。遮蔽物利用できるなら回避できる。フランスやサンキュータッシュみたいな速度の化け物タイプならできるんかな? -- 2023-12-06 (水) 21:05:49
  • 第二波が出現する時間が20秒くらい遅くなったね。そのあとは変わらないみたいだけど、どういう目的があるんだろう・・・。対処が遅れることになるから難易度的には上がったことになるけど。 -- 2023-12-26 (火) 18:58:39
  • この間ラプター3連続で失敗したときは、流石に発狂した…なぜ誰もラプターを守ろうとせず、空母にばかり行くんだ!妙高やら吹雪やらの攻撃であっちゅうまに沈んで行くんやぞ… -- 2024-02-24 (土) 15:21:40
    • 貴方が守るんだよ -- 2024-02-24 (土) 20:34:40
    • 確かにこれでは唯の味方に責任擦り付けてるように見えるな…自分はインプラ乗ってて可能な限りラプターの近くで波状攻撃加えてたんだけど、正直空母じゃ限界が… -- 2024-02-24 (土) 20:52:20
    • 味方は一切学習してないまっさらな状態だと思わないといけない。どんなに同じ場所で失敗してようが絶対に学習はしない。だから空母なら早めに敵を発見することで ここに敵いますよ ってお知らせしないと失敗するのが当たり前なんよね。 -- 2024-02-24 (土) 21:29:56
      • ランダムでもシナリオでも空母はスポット大事!ですね。シナリオやけん大丈夫やろ、と思ってた自分がいました。以後気を付けます。 -- 2024-02-25 (日) 10:13:12
    • 制作者がその意図で用意した囮(鴨葱?)だから昔っから吸引力は抜群だ。なぜ彼らはナライの輸送船に群がるか?空母狩りは自信ない、中央だけは絶対嫌、楽な仕事を選んで自分働いたぁと思い込みたい、悪く捉えればそう見える。でもそんな他人を批判するには(結果徒労でも)ピコピコ指示出したり先輩として一段踏み込んで考える必要があるんじゃないかなとも思う それはそれとしてラプター守るってワード引っ掛かるんだよなぁ -- 2024-02-25 (日) 09:05:43
      • 確かにサブタスクってメインから距離を取らせて、かつ簡単なものが多いから、プレイヤーをメインから気を反らさせるシステムなのかもしれませんね。だからこそ上手いこと指示出して立ち回らないといけないのですね。「ラプターを守る」は味方が前に行き過ぎたり、翔鶴に釘付けだったりで、妙高、青葉に横取られて雷撃、砲撃くらったり、吹雪、初春に突破されて…ということを言いたかったのです。 -- 2024-02-25 (日) 10:48:17
      • あまり文脈関係ないかもですが、ラプターに限らず護衛系シナリオの失敗原因は大抵敵の接近を許してからの雷撃です。そのため接近させずに瞬殺してゆくことが一番の対策になります。幸いラプターの日本艦勢は射角が悪いので、接近すると反転してからorすれ違いざまに魚雷を発射してきます。早期に敵の後側面を取って魚雷を吐かせる、護衛目標の前に立ちはだかり肉盾となる、が最終手段になります。何度か見てきましたが護衛目標の未来位置の方向に敵魚雷を誘引しないように… -- 職人? 2024-02-25 (日) 13:20:16
      • 葉1 ただの偏った俺の一意見だからね。出来ることやったら失敗しても仕方ない -- 2024-02-25 (日) 15:23:32
      • 妙高・古鷹なら北ルートの時に北東から来る奴にラプターが落とされるのはあるあるだから解かるが……。妙高・青葉に吹雪・初春なら味方が前出てるのなら普通に彼らが接敵してるはずなので、言ってる意味がよくわからない。それでも突破されるのであれば、ラプターに貼りついてたところでどうせ守れないよ。 -- 2024-02-25 (日) 21:53:52
  • 南の空母のスポットを当たり前のように空母に求めるのやめてほしい こちとら早期発見と敵戦力の漸減と西空母への突撃&味方の防空と、第三波敵駆逐艦の副砲による撃沈、魚雷発射の誘引に忙しいんだ 増援の位置を完全に把握すれば味方も沈まないし、処理速度が速くなって後々暇になるから空母は後回しでいいはずだ それに迎撃機にしていてスポットができない場合もある やりたいなら独力で勝手にやってくれ -- 2024-03-12 (火) 09:19:36
    • いや、西の空母を早々に起こすのやめてほしいんだけど。 -- 2024-03-12 (火) 10:44:59
      • 一体どこに西の空母を早々に起こすって書いてあるんだよ…… -- 2024-03-12 (火) 10:57:31
    • もう巡洋艦乗ればよくね。強制貫通弾躱すの楽しいね -- 2024-03-13 (水) 22:42:38