ランク戦/コメント8

Last-modified: 2021-10-21 (木) 10:14:33

ランク戦

  • ランクだけじゃないけど、やる気のある行動をしてよ。鈍足カンザスでランクに来て、初動からエリアから遠く離れた島を目指すバカがいた。ピコピコしたら、気まずかったのか軌道修正してたけど。 -- 2021-06-06 (日) 13:20:14
  • 実質COOPでしょ。ランダムより気軽で戦闘時間も短い。回転効率が良い上に、経験値クレジットが稼げる。突撃即沈しても手練がカバーして勝つこともかなりあるので、他力本願でもなかなか報奨がウマい。 -- 2021-06-06 (日) 13:42:07
    • 美味しいのは認める。でも、勝率をまったく気にしないCOOPとは違う。誰しも、下手クソに足を引っ張られると腹立つだろ? -- 2021-06-06 (日) 13:51:47
      • 腹は立つけど、それをなんとかする方法もないので、腹を立たせないほうが良い事に気付いたから腹は立たなくなった。 -- 2021-06-06 (日) 13:58:14
      • 俺はcoopでも勝率気にしてるけどな。プレイヤーに負ける分には敵の方が上手かったと納得できるんだけど、cpu相手に勝てないってのは物凄く嫌。 -- 2021-06-06 (日) 14:12:09
    • ちなみに「こんな奴がいるから勝てない!」はお門違いだぜ。敵味方とも条件は同じだ。ヒ○ミちゃんはマッチングがクソだ何だいってたが、100戦やってWR40ちょっとでブロンズ 止まりなのは敵味方のせいじゃない。君がいるから勝てないんだよ。 -- 2021-06-06 (日) 13:56:22
      • 郷?加藤? -- 2021-06-06 (日) 13:59:22
    • 今のランク戦なんて正直研究進めるためにあるようなもんだろ、敵も味方も下手すぎて面白くない。 -- 2021-06-06 (日) 14:16:56
      • T10しかいないシルバー昇格にもいるからな -- 2021-06-06 (日) 14:35:10
      • 好きなように遊び、好きなように散る。 -- 2021-06-06 (日) 15:01:43
      • でもソロのランダム戦はさらに面白くないからな。研究進めてじゃあその船で何するの?となるとやっぱりランク戦。ランダム分艦隊はタイミングもあるし手軽に遊べない。 -- 2021-06-06 (日) 16:06:48
      • 回転率良いから楽だわな勝敗なんてどうでもよい -- 2021-06-14 (月) 00:21:14
  • シルバーよりブロンズの方が楽しくね?シルバーで戦艦だと武蔵、ジョージア、ジャンバル。巡洋艦だとアラスカ、クロン(大巡乗ってこいや!という風潮?)。駆逐だと北風、ジュトランドってパタンが多くて(毎回必ずとはいわない)飽きるんですけど。 -- 2021-06-06 (日) 14:51:14
    • そこに育成で伊吹とかを持ち込むんですよ。意外とやれるし楽しいのよ -- 2021-06-06 (日) 15:02:21
    • 結構ベンハムもいない?意外と多くの人が所持してるのかな? -- 2021-06-06 (日) 15:03:51
    • 中身の質の差が酷くてブロンズはcoopの代わりに使うならって感じ。ゲームとしては楽しみ難い。 -- 2021-06-06 (日) 17:09:27
    • 大巡というかアラスカがいるとそもそも普通の巡洋艦がかなり立ち回りにくくなるから単純に数減らしてんじゃろな -- 2021-06-07 (月) 12:42:03
    • 皆見慣れた艦艇に飽きてきてるので目が覚める様な大きさのGKを連れていきます。旗は勿体ないから不要。 -- 2021-06-07 (月) 13:57:59
      • おい先日爆沈してたGKみたからせめて爆沈旗くらい付けろ() -- 2021-06-07 (月) 15:40:27
      • 爆沈旗はレアだから戦艦につけるのはもったいない・・。 -- 2021-06-07 (月) 16:56:06
    • ブロンズはレーダ持ちのランランとベルが暴れてたたけど、それ以外は自由な感じだったな。 -- 2021-06-08 (火) 13:35:32
  • 先週 勢いでブロンズからシルバーへ上がってしまったけど、私みたいな50%な人がシルバーの鉄回収できるのかなぁ。 -- 2021-06-08 (火) 13:49:57
    • 問題無い問題無い。勝利数報酬だけなら数こなせば行ける。1迄狙うと結構沼るけど回数こなせば何とかなるんじゃね?精神的に楽なのは勝利数報酬で終わる方が良いとは思う -- 2021-06-08 (火) 14:01:04
    • お待ちしてます。今回のシルバーの沼具合はすごいですぜ -- ゴールド諦めた人? 2021-06-08 (火) 18:04:44
    • 敵味方雑魚なんだから気にするだけ無駄 -- 2021-06-08 (火) 18:11:26
    • 勝率高い人のシルバーランクが中途半端な位置だったりするので戦々恐々と眺めておりましたが、私共々ブロンズで燻ってた方々が大量に流れ込むので回数位はこなそうと思います。ありがとうございました。 -- 2021-06-08 (火) 18:51:42
      • 勝利報酬は回数こなしてりゃ取り切れるから大丈夫だよ。期限も2週間と長いし頑張ってね。 -- 2021-06-08 (火) 19:09:41
      • 貴方みたいなちゃんとした方がランク戦来てくれると嬉しいよ。ランクやクラン戦をしっかりやると自身の戦闘力は上がるしね。 -- 2021-06-08 (火) 19:15:01
  • なんだかシルバーやってると毎回昇格戦の子が半分くらいいるわね どれだけ溜まってるんだ -- 2021-06-08 (火) 18:31:19
  • ゴールド帯だいぶクリーンだけど、時々混ざる地雷を引かされると負け確なのが… -- 2021-06-11 (金) 01:52:49
    • ゴールド上がると周りと自分の力の差が小さくなるせいで地雷の影響力が格段に大きく感じられる。シルバー辺りだったら1人ぐらい地雷が混ざろうが相手も微妙だし俺が流れつかんでやるぜってできるんだけど。 -- 2021-06-11 (金) 02:23:15
  • シルバー無理ゲーすぎる。発禁艦の武蔵、ジョージア、JB、アラスカ、クロンを持ってない私に人権はないのだろうか? -- 2021-06-11 (金) 18:16:38
    • ないから発禁になった。だから明確にない。 -- 2021-06-11 (金) 18:42:06
    • 駆逐乗れば? -- 2021-06-11 (金) 19:15:16
    • RIGA、北風、パウロ乗れば? -- 2021-06-11 (金) 19:21:51
    • 大正義モガドール。シルバー通過点だから回数は少ないけど誇張抜きで勝率8割超えてる。 -- 2021-06-11 (金) 23:24:03
    • 「軽巡」ウダロイおすすめ。駆逐狩り、対戦艦など激ツヨ。回復、対空など全消耗品有りも強み。 -- 2021-06-12 (土) 04:46:56
    • ツリー鑑定育てたら? -- 2021-06-12 (土) 07:03:09
    • 沼りたくないなら自分で駆逐乗るのが一番よ。武蔵でもジョージアでも沼るよ。ランダム勝率7割の人でも戦艦で沼るから。 -- 2021-06-12 (土) 20:26:50
      • ランダム勝率7割はほぼ確実にプラブだろうから実力次第じゃソロのランクで沼るのも不思議じゃない。まぁソロでユニカムだろうが沼るときは沼るけど… -- 2021-06-12 (土) 20:41:39
      • ランダム戦勝率52%以上はランダム戦の雑魚相手にイキってるだけなのか、実力なのか分かんねー。赤い奴よりマシな程度で後は動き見て判断してるわ。 -- 2021-06-14 (月) 10:57:02
    • 勝利数で景品がもらえるゲームですよね。ランク?ナンノハナシデスカソレ……。 -- 2021-06-14 (月) 01:02:04
  • ゴールド帯シルバーからのゴミとBOTが増えて来てゲームにならん。 -- 2021-06-15 (火) 01:24:55
    • 久々にゴールドランク1目指そうかなと思ったけどシルバーの要介護者押し付けられるようになってきたからもういいかな…。昇格戦は下位ランク側だけでマッチしてりゃ良いのに… -- 2021-06-15 (火) 19:40:56
  • ゴールド帯って何でこんなゴミが多いの。立ち回り分かってない奴多すぎて指示しても理解しないしさ。そんなだから勝率43%っての分からないのか?周りから文句言われたら自動航行にして戦績隠しやがったぞ。 -- 2021-06-16 (水) 22:22:58
    • そんなもんやろ、クラン戦でボイチャで指示しても動けない奴は居る。ランダム戦しかやってない奴、待ちゲーしかできない奴、何も考えてない奴がそもそも大半なんやでランク戦は考えて動けてる奴が異端なんやで。 -- 2021-06-20 (日) 16:54:10
  • シルバー勝率8割で抜けたからゴールドも余裕やろとか思ってたら意外ときつめやな。まあとりあえず今のスプリットの勝利数報酬は手に入れたし、自分のスタイルに合った艦を見つけられたしで、ランク1目指すのは次のスプリットからやなぁ -- 2021-06-17 (木) 04:02:22
  • Exp表で上から2番目なのにセーフスターで、改変あったのかと思ったら味方CVと同スコアでした。あまり見ない光景ですが、同率1位は両方セーブスターなんですね -- 2021-06-17 (木) 18:30:57
    • 複数SSはたまーにあるけど、2人までしか見たことない。3人SSとか見てみたいぜ。 -- 2021-06-17 (木) 19:15:19
      • 全員即退室したら7人全員SSもらえるのだろうか。 -- 2021-06-19 (土) 10:27:12
      • 引き分けはみんなボッシュート、だから鯖落ちした時は阿鼻叫喚 -- 2021-06-20 (日) 16:08:03
  • 資金稼ぎ似プレ艦で延々回すつもりがほぼストレートでゴールド昇格しちまったぜヒャッホゥ -- はぁ俺のクレジット...? 2021-06-20 (日) 10:01:59
  • シルバーなのに昇格組が過半数とかリーグ分けした意味が感じられませんね -- 2021-06-21 (月) 19:31:37
    • ゴールドも昇格組ガチャだから酷いもんだよ。 -- 2021-06-21 (月) 20:28:03
  • シルバーで勝率5割台6割台が敵に偏っていてムリゲーっぷりに怒り、よく考えたらその6割台の奴らも上に上がれないムリゲーなのに気づき絶望。 -- 2021-06-21 (月) 21:16:42
    • 上がれないんじゃなくて上がってないのかもしれないぞ。自分も6割だけどツリー育成にブロンズに居座ってるし。 -- 2021-06-25 (金) 01:14:02
  • 勝率が5%ぐらいまで上振れすると勝てるけど何故か3%ぐらいだと逆に大体負ける。1%からー1%は勝ったり負けたり。-3%以下だとほぼ負ける。上振れしたときぐらい素直に勝たせてくれよ。 -- 2021-06-23 (水) 03:03:14
    • ソロ6割はチーム平均-3%はひっくり返せると思ってる。いたら優先で潰せ -- 2021-06-25 (金) 01:11:21
      • もしくはまともに相手をするな -- 2021-06-25 (金) 01:13:24
      • 場合によるけどソロ6割クラスは防御姿勢と引き際しっかりしてて落とそうと思うとかなりの労力必要で万が一落とし損なうと取り返しつかないから周りの赤から落としたほうが安定する場合が多いな。 -- 2021-06-25 (金) 01:17:12
      • 平均がいくら低くても6割が一隻混じってるだけで緊張感が増すわ。内心ウボァーどうやって相手しようってなってる -- 2021-06-25 (金) 01:26:42
  • ゴールド戦もう吉野とか蔵王乗る他力本願マン出てきて笑えない -- 2021-06-24 (木) 22:20:23
    • ぁセーラムで今週中に参加しますのでよろしくおねがいします -- 2021-06-25 (金) 01:14:40
  • 駆逐が強くなったから駆逐できまるアホマッチ -- 2021-06-25 (金) 20:07:49
    • 自分が駆逐に乗れば勝てる、けどずっと乗ってると流石に飽きる。でも人には任せられないジレンマ。 -- 2021-06-25 (金) 20:14:03
      • モガトとかタシュケントとかウダロイ辺りは乗ってても割と飽きないかも。 -- 2021-06-25 (金) 20:21:34
  • プレミア艦以外来ないでください -- 2021-06-25 (金) 21:52:22
    • プレ艦云々より雷駆ではなく砲駆で出て欲しいです、モガドールは多分最強艦 -- 2021-06-25 (金) 21:59:43
    • 個人の勝手だろ? WR6割前後あればプレ艦以外でも戦況みて戦果出るからな。 負けマッチングもあるかもしれないが、そんな中でもプレ艦以外でSSとる腕を磨けよ。   -- 2021-06-25 (金) 23:06:04
      • 強いプレ艦、適性高いプレ艦なんて少ないからね。 -- 2021-06-26 (土) 18:33:02
    • 中身が真っ赤な武蔵やジョージアをあげるから中身のまともなツリー艦を下さい -- 2021-06-26 (土) 20:56:18
      • アルアルそこのまともな蔵王とこっちの真っ赤なスタグラを交換してくれ -- 2021-06-26 (土) 23:12:06
  • 今のところランク勝率7割、だけど前回もランク低いうちは勝率よかったんだけどランク3ぐらいに行ったら急に沼りだして結局ランク1になれなかった。今回もそうならないといいがはてさて… -- 2021-06-26 (土) 00:24:15
    • はいはい、またランク3に到達したら連敗し始めましたよ。なんなんですかねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ -- 2021-06-27 (日) 22:32:42
  • 旗だけ!旗だけ欲しいの!お願いブロンズ1まで行かせてえええ!! -- 2021-06-26 (土) 18:53:36
    • オレもそのクチでシルバーは全然やってないが、ぶっちゃけ手遅れ。シーズン開始2~3日が勝負。 -- 2021-06-26 (土) 19:56:25
      • スタートダッシュしないとダメなのか…。
        前回のんびりでも大丈夫だったから油断してた…。 -- 2021-06-26 (土) 20:06:04
      • ブロンズは初週で抜けたから今はわからんが、不動も多いし駆逐で頑張ればなんとかならん? -- 2021-06-26 (土) 20:42:26
      • ごく普通の成績だけど今回忙しくて2節目からブロンズ参戦で85%70%で普通にゴールドまで来たよ。シーズン開始2~3日が勝負とかいい加減な事言っちゃダメ。確かに味方は酷くなるけど相手も酷いもんだし○○でなければ駆逐で暴れまくればいい。 -- 2021-06-26 (土) 21:18:51
      • 一週か2週遅れて始めたけどボット級が8割だったから駆逐かマトモな奴を落とすのを優先してたら楽に終わったぞ。ブロンズでオススメは妙高(最おすすめ理由は割愛)、フィジー、英駆、シルバーなら愛宕(最おすすめ理由は割愛)、エディン、英駆、独駆辺だな、だけど乗り手の適合不適合あるからランダムで乗ってて一番勝率の高い船に乗ると良いよ -- 2021-06-26 (土) 23:08:13
      • 色々なご意見ありがとうございます。
        雷駆砲駆それぞれで頑張ってた(つもりな)んですが、
        最終スプリントまで粘り強く戦おうと思います。 -- 2021-06-27 (日) 01:42:39木主
  • 幾らスポットしてもAIM出来ない間抜け多すぎで萎えるw -- 2021-06-26 (土) 22:43:18
  • ブロンズでチャプチャプしているんだけど、今週からマップとかcap配置が変わったよね。新鮮で楽しいんだけど、シルバーゴールドはどうなの? -- 2021-06-27 (日) 20:08:02
  • ブロンズ帯抜け出せた。モロトフさん、ガチでお世話になりました。 -- 2021-06-29 (火) 22:29:26
  • ランク戦、俺(ギャラント)が煙幕炊いて魚雷発射待ち状態で、こちら側に接近しているニューオーリンズを煙幕外から見てくれと頼んだつもりが、後方のアトランタから俺の煙幕内に4.5km魚雷投げられて当てられてるとかマジ使えないわ~😥野良で意思疎通とか無理なのは分かるけどさ (^^;
    • 駆逐がスポットしないとか地雷の人かな? -- 2021-06-30 (水) 01:18:58
      • さすがにこれは釣りかネタやろ…… -- 2021-06-30 (水) 01:24:02
    • そっかぁ~、接近してくる巡洋艦の前で煙幕に籠っちゃうのかぁ~、ランランもさぞびっくりしたでしょうね。病院でお薬処方してもらってね (^^) -- 2021-06-30 (水) 01:36:58
    • お!モク撃ち用意してくれるのか!!って思うよね。籠るんかーい! -- 2021-06-30 (水) 03:49:34
    • オーリンズがソナーだったらとか考えんのだろうか -- 2021-06-30 (水) 08:17:12
    • コンバットミッションの撃沈数やらが欲しかったので確実に仕留められると思って煙幕でNOが消える前に魚雷撃とうとしたら消えたからだよ。HP僅少で出たら間違いなくNOに沈められるし、かといって後方のアトランタが接近するまで時間があると思ったから。たださ、アトランタって8.5kmのレーダー持ってたよね?レーダー炊いたら煙幕後方から見えてたんじゃね? -- 2021-06-30 (水) 09:38:46
      • 何で下手な奴は自分の都合だけしか考えられないわけ?チームゲー何だからチームプレーしろよ、だから下手な奴は嫌われてんだよ。チームプレーしてたら下手はここまで嫌われてないよ。 -- 2021-06-30 (水) 10:14:16
      • 炊いてくれる人もいれば、炊いてくれない人もいる。レーダー炊いて欲しいなら言えば良かったのに。レーダーは駆逐に使う以外の発想がない人もいるんだよ。 -- 2021-06-30 (水) 11:24:01
      • エゴすぎる、酷すぎる、バカすぎる。 (^^; -- 釣られた丸? 2021-06-30 (水) 12:49:02
      • ランク戦によく出てくるトライデントマップの南スタートでアトランタは3ラインの島辺りをウロチョロしていたんだよ。俺はBをCAPしてからAをCAPして出ようとした時に北からNOがAに接近してきたから攻撃しようと思ってね。まあ遣られる覚悟で隠蔽距離をあけて魚雷装填終わるの待って撃てば良かっただけの話なんだろうけどね (^Q^ -- 2021-06-30 (水) 14:32:35
      • それとランク戦のトライデントの制圧戦のCAPサークルはB、Cが8ライン上にあるからアプローチとかちょっと違うんだよね (^_- -- 2021-06-30 (水) 14:49:40
    • いや、流石にコレは釣りじゃろ。コレは地雷だよって言う反面教師だよな・・・? -- 2021-06-30 (水) 11:57:32
    • 因みに補足するとアトランタは20㎝以上の主砲を持つ船からはどの角度からでも強制貫通されるのでほぼ確実にバイタル刺されまくって速攻で溶ける。 -- 2021-06-30 (水) 13:07:23
    • 圧倒的数的優勢やらの特殊な条件下以外では、煙幕にコモる駆逐はクズな。大事だからもう一回言う。「煙幕にコモる駆逐はクズ」例外はない。まず戦闘開始ボタン押す前に10回唱えてから駆逐に乗れ。 -- 2021-07-02 (金) 12:29:57
    • 4~6週目のゴールドも、この程度の知識・腕前のプレイヤーが押し寄せるから面白いぞ。ネタには困らない。 -- 2021-07-02 (金) 13:38:28
      • マイナス1プレイヤーで大丈夫だぞ、俺はブロンズから出られないと思うから(爆) -- 2021-07-02 (金) 17:05:45
  • 汝隣人に期待することなかれ -- 2021-06-30 (水) 14:37:49
  • 平日のこの時間はゴールドも混沌としてるぜ! -- 2021-07-02 (金) 12:21:48
  • 昇格ゾーンで早4日… どの船に乗っても勝率3割に満たないのは、なぜ? -- 2021-07-02 (金) 16:14:18
    • 自分の腕前じゃないです?あとシーズン開始時にさっさと上がっておかないのが悪いと思うよ -- 2021-07-02 (金) 17:00:39
    • 昇格ゾーン入れば5か6連勝すれば抜けれるだろ。駆逐か空母でガチれ。 -- 2021-07-02 (金) 18:34:20
    • 昇格戦は上のリーグでやるから、単に実力が全く足りてないだけ -- 2021-07-03 (土) 11:18:40
  • 無迷彩長門は逆サイドいくし、誰も助けてくれない、弾受けしてる身にもなって!戦艦4隻いるのにどうしてこっちサイド自分だけなんですかね!? -- 2021-07-02 (金) 23:37:29
  • 確かにブロンズシルバーに極端にひどいプレイヤー多いのは事実だけどそこに文句言うのはなんか違う気がする。わざわざスラム街に自ら行っておきながら治安が悪いと愚痴を言うようなもんだよ -- 2021-07-03 (土) 00:16:11
    • 何故か分からないけどスラム街に鋼鉄という宝があるから行かざるを得ない -- 2021-07-03 (土) 01:32:01
      • そうやね、気分は廃品回収業者。これ、別にゴールドも一緒やからね。 -- 2021-07-03 (土) 01:40:18
      • ランク1目指さなければ難しくもなんともないからね。 -- 2021-07-03 (土) 09:35:23
    • 研究局が進んで助かってます。 -- 2021-07-03 (土) 11:15:02
      • リセットボーナス使ったけど、またリセットしちゃったぜ! -- 2021-07-03 (土) 11:51:53
    • ゴールドも似たようやもんやろ -- 2021-07-03 (土) 13:07:09
      • そんな状態なのにさらに割合的に問題あるブロンズとかで文句言うのは違うでしょと -- 2021-07-03 (土) 18:09:42
      • 割合の問題ってもゴールドも廃品回収が殆どでまともにプレーする奴殆どいないやん。 -- 2021-07-03 (土) 19:30:46
      • ゴールドはシルバーのお荷物が増えて片側だけ大量に発生するからガチャゲーだぞ -- 2021-07-04 (日) 00:58:53
      • ↑ これ、ホントそうなるよね。極端に振るマッチングシステムが非常に分かりやすい、片方昇格戦0で反対側5ってのもあったし1対4とかザラに起こるから不信感が募ってしまう。 -- 2021-07-04 (日) 03:00:02
  • SS狙いの空母消えてくれないかなぁ -- 2021-07-04 (日) 01:48:48
    • 空母は経験値補正入るから空母にSS取られるならその空母は味方の倍くらいダメ稼いでる筈。SSにふさわしいと思うぞ。って言うか空母以外がアレ過ぎる。 -- 2021-07-06 (火) 17:42:07
  • 巡洋と戦艦の後ろの島影に引き籠って聴音しながら停泊したGAEDE君。二度とランク戦に来ないでね。 -- 2021-07-04 (日) 02:14:24
  • ゴールドにて相手全員昇格戦。当然勝ったけどなんか違くねぇか本来の趣旨と? -- 2021-07-04 (日) 22:06:53
    • ゴールドのプレイヤーが少ないんだろうね。 -- 2021-07-05 (月) 22:29:17
    • 廃品回収が終わっただけやろ、こんなカスランク戦頑張ってる方がどうかしてる。 -- 2021-07-06 (火) 01:33:24
  • 昔のスプリントは2隻まで分隊組めたけど・・・アレまた来ないかなー・・・やっぱ1隻でも気心知れた信用できる艦が居ると違うんよね -- 2021-07-06 (火) 17:38:36
  • 遂にゴールドの昇格戦までたどり着いたけどうちにいるのは吉野マイノウースタネフスキー君 誰で行けば通報されないのかな? -- 2021-07-06 (火) 18:07:16
    • 即沈せずレーダー積んでかcapもするならマイノは許されるんじゃない? -- 2021-07-06 (火) 18:14:41
      • マイノ良かった これまで通り飛行機落としながら駆逐狩ってキャップしてればカルマ増えるね -- 2021-07-07 (水) 20:02:05
    • 何に乗っても通報されるから心配するな -- 2021-07-06 (火) 18:40:47
    • 何でもどうぞ。芋らず敵を沈めず、試合に勝って成績中位なら通報はされないよ。逆に言うなら、それ以外の行動を取れば、2枝が言うように何乗ろうが通報されるリスクがあるw -- 2021-07-07 (水) 16:28:23
      • まぁ中庸が大事ってことだな。即沈戦犯は味方から、ヒーローは敵から通報されるw -- 2021-07-07 (水) 16:30:13
    • 賛辞が通報より多い乗り方すればええんやで。 -- 2021-07-07 (水) 16:50:29
  • 個人的に刷新直後のブロンズTierⅧオンリーでの愛宕が一番やりやすかったなぁ、変なのも居なかったし -- 2021-07-06 (火) 21:50:35
  • 今更ランクやり始めたけど全裸妙高でいけますね! -- 2021-07-07 (水) 16:19:33
  • がんばってシルバー1まで進めたけどゴールドつまらんな にらめっこばっかり -- 2021-07-07 (水) 19:37:47
    • 自分より上手い人ばかりで勝てないってことですかね -- 2021-07-07 (水) 20:14:47
      • 島の影から出過ぎた敵をつつくだけの戦場楽しい? -- 2021-07-07 (水) 20:18:03
    • 自分はむしろあの我慢比べのひりついた感じ好き。互いにじれにじれにじれまくって耐えきれなくなって負けたり、綱渡りのような強襲成功させて勝ったり -- 2021-07-07 (水) 20:30:15
    • 状況次第で我慢比べもするけど索敵と強襲、隠蔽射撃と色々やれて楽しいよ -- 2021-07-07 (水) 23:03:36
      • むしろ色々やれないと勝てない -- ? 2021-07-07 (水) 23:04:08
  • 確定で取れるキャップなんで設けてるんだろ ss乞食が配置そっちのけで向かうから無くしてほしい -- 2021-07-07 (水) 20:14:48
    • ダメージレース同じくらいで僅差で片方が3-4隻パタパタっと落ちたら逆転の目があっても試合終了するからでしょ -- 2021-07-07 (水) 22:59:48
  • 今日からスプリント5だっけ?あと2周で平和なランク戦も終わりか・・。 -- 2021-07-08 (木) 13:17:34
    • 次はルール変更あるんだっけ?俺はスプリントより昔のながーいランク戦の方が好きだねえ・・・あの方がまだ腕によるランク分けが出来ていた気がする。 -- 2021-07-08 (木) 13:25:53
      • ルールというか0.10.7の、つまり来月8月後半のランク戦から潜水艦が参加できるようになるって話がある。 -- 2021-07-08 (木) 18:12:25
      • ↑マジ?それは楽しみだ。 -- 2021-07-08 (木) 18:18:24
    • またルール変わるんですか?今のままがいい.... -- 2021-07-08 (木) 14:06:20
    • 平和?介護施設の間違えでは? -- 2021-07-12 (月) 02:23:46
  • ランク戦初日まじで1回も勝てなかった。20連敗中 -- 2021-07-08 (木) 22:45:43
  • ブロンズランク戦で妙高ってどうなの?なんか味方に敵駆逐1隻と巡洋艦2隻、しかも1隻は主砲でハカイチ取ってたけどそんなに強いの? -- 2021-07-11 (日) 14:15:19
    • そのティア帯では妙高は強いほうだと思うけど。主砲も魚雷も火力たけー。 -- 2021-07-11 (日) 22:48:43
    • 戦艦に腹ぶち抜かれる心配が無ければ日巡は相当強いぞ。 -- 2021-07-12 (月) 02:28:41
    • 3pスキルの重榴弾つけた妙高で、榴弾だけ撃ちまくって敵を削りきるの楽しいぞ -- 2021-07-12 (月) 10:15:39
    • 妙高は6,7Tなら火力と装甲配置から見た場合戦艦ともやりあえる巡洋最強クラスだぞ -- 2021-07-14 (水) 22:10:36
    • アホがなると弱い(昨日の深夜のランク戦で伊勢に最初の獲物献上してるのがいたし…飛んでくる弾が紅の曳光弾で見やすいのに2斉射目でVPぶち抜かれてたし…) -- 2021-07-19 (月) 18:23:50
  • アジア鯖は芋ってるのが多くて何だかなぁ -- 神田橋? 2021-07-12 (月) 01:46:19
    • どうせ7人しかいないんだ、突撃してもいいさ。 -- 2021-07-12 (月) 08:37:27
  • 総合試合100戦前後で来るなよ...総試合数の制限設けて欲しいわ。 -- 2021-07-14 (水) 20:56:39
  • ブロンズでチャプチャプ海水浴もあと1週間で終わりかぁ。 -- 2021-07-14 (水) 21:23:08
    • 今はスプリント5だから来週の木曜から最後のスプリント6が始まるぞ。 -- 2021-07-14 (水) 21:39:11
    • 自分もリアル多忙とツリー育成でブロンズでチャプってたけど最終週ぐらいはシルバー上げとくかな。 -- 2021-07-15 (木) 21:46:31
  • コロラド足遅いけど砲撃化け物だわ同ティアならどの戦艦も怖くない -- 2021-07-15 (木) 20:47:26
  • 今ランク戦て貧乏くじをひくかどうかによって勝敗が決するような気がする。 -- 2021-07-15 (木) 23:14:09
    • 貧乏くじ担当艦が耐え切ったら勝てる -- セーラムはサンドバック? 2021-07-19 (月) 20:23:19
  • 味方のピンクCVが案の定AFKかましてた。ピンクになる条件厳しくなったんだし、ピンクはランク参加不可にしてくれんかな。尚、味方駆逐が優秀で試合には勝てた。 -- 2021-07-17 (土) 22:15:42
  • 久しぶりシルバー昇格。やはりブロンズとシルバーでは戦い方全く異なるね。ブロンズだとハカイチや大口径等結構取れたが昇格戦では全くダメージ出せなかった。きっちり敵は防御体勢取るし、油断すればバイタル抜かれる。 -- 2021-07-19 (月) 00:18:00
    • ソ、ソウナンダネ、頑張ってね。 -- 2021-07-19 (月) 00:55:41
  • 相変わらず味方ガチャゲー。懲罰期間は絶対に上がれないようになってるシステム。 -- 2021-07-19 (月) 17:52:15
  • T10には乗りたいけど罵られたくないからシルバーにしとこ… -- 2021-07-19 (月) 18:52:17
  • イェェェェェェェェェェェェェイFooooooooooooooo -- 2021-07-19 (月) 19:19:59
    • みたいなことをゴールド帯でやってる馬鹿がいたらそれがぼくです -- 2021-07-19 (月) 19:20:29
      • どうせなら偽サンタごっこでもすればいいのに -- 2021-07-19 (月) 20:21:09
      • イベントの誤認行為による運営の妨害とか言われてBANされたら割に合わんだろ。 -- 2021-07-20 (火) 02:27:06
  • 最近思った。シルバー帯、進めば進むほどチンパン増える -- 2021-07-19 (月) 23:08:15
    • ゴールドでもゴミばかりなのにシルバーに人間が多いわけ無いやん。 -- 2021-07-20 (火) 07:30:23
    • 今シルバーいるのは腕の問題でシルバーかシルバー居残りたくてわざと負けたい奴のどちらかしかいないから・・・ -- 2021-07-20 (火) 08:05:12
      • 鉄板プレ艦は一通り持ってるがそれらはランクで一切使わず、呑気に育成中のツリー艦でシルバー回してるわけだが、わざと負けたいからツリー艦乗ってきてるわけじゃないからな!そう見えるとしても気持ちだけは勝つ気満々なんだからな! -- 2021-07-20 (火) 10:26:13
      • ↑じゃあ、中身が弱いってことだね。 -- 2021-07-22 (木) 15:29:53
  • 飽きた。マジ飽きた。 -- 2021-07-20 (火) 10:34:20
    • FF1-6のリマスターでもするか? -- 2021-07-20 (火) 10:41:02
    • 喜べ少年。漸く君の望みは叶う。ランクに潜水艦参戦だとさ。 -- 2021-07-22 (木) 18:30:46
  • 次のランク戦はスプリント1からゴールドも解放されてるんだろうか?その場合初週でゴールドにいけるだけの人数が上がっていけるんだろうかw -- 2021-07-22 (木) 18:13:11
    • 昇格戦上がれば休戦期間無しで次のリーグ開始だというね。 -- 2021-07-22 (木) 18:31:55
  • 夏休みでいつも以上にゴミが多い中でランク戦なんかやってられっかよ -- 2021-07-22 (木) 18:44:54
    • ランダムもやってらんないし、coopもAI変更でクソ化したし、もう何すればいいんだろうね -- 2021-07-22 (木) 18:53:19
  • ランク戦もガチャだな。赤が多い方が負けるゲームにランクも腕前もないね。 -- 2021-07-22 (木) 19:58:10
    • 今更?新ランク戦が始まってから言われてたよ。 -- 2021-07-23 (金) 09:22:07
      • 新ランク戦から…?とんでもない、旧ランク戦始まって最初からずっとそうですよ -- 2021-07-26 (月) 09:08:53
  • レーダー無い巡洋艦で来るなよ。。。少し頭使え。 -- 2021-07-23 (金) 00:49:33
    • 蔵王でゴールドリーグでてます (^-^ -- 2021-07-23 (金) 09:26:17
    • レーダー無しじゃ駄目か。引き出しが少ないと他人任せで大変そうだな。 -- 2021-07-23 (金) 10:38:20
  • ランク戦でAFKはないやろ。 -- 2021-07-23 (金) 01:03:49
    • 自チーム勝率かなり負けててセーブスターも取れそうにないなら抜けて次行ったほうが時間効率いいんだもの -- 2021-07-23 (金) 22:11:06
  • 弁当笑った。一番うしろに居たのに戦況良くなってセンターサークル拠点戦で颯爽とフルヘルスで出てきて、リーガ攻撃、なおも前進、駆逐の魚雷で即沈とかギャグやろ。 -- 2021-07-23 (金) 11:16:48
    • 緑クランの勝率52.58%3899戦マジか。戦艦でダントツの最下位とかありえんやろ -- 2021-07-23 (金) 11:18:36
  • 敵の空母は駆逐総攻撃、味方空母は一番後方の戦艦攻撃、アホ丸出し。 -- 2021-07-23 (金) 13:34:23
  • ここってランクマのコメント板だよね・・・? 愚痴板に来たかと勘違いしそうだわ。  -- 2021-07-23 (金) 14:11:01
    • プレイヤーのレベル考えろ。これで適切なんだろう。 -- 2021-07-23 (金) 17:42:21
      • 戦犯程他人に文句たれるというしな。納得。 -- 2021-07-23 (金) 18:42:08
      • 駆逐にコウタンつけなかったり他艦種でも無迷彩で来る人差し置いて戦犯扱いするんだもんな。おっしゃる通りだ。 -- 2021-07-25 (日) 11:25:09
    • ブロンズがTierVI、Ⅶになってから増えたよね、 -- 2021-07-24 (土) 00:17:08
      • 新ランク戦になってからだろ。 -- 2021-07-24 (土) 02:30:54
  • ゴールド、何気に待たされるんだがシルバーがいいじゃろうか。 -- 2021-07-25 (日) 12:31:57
    • ゴールドランク1目指してなかったり実力や時間的に1取れないならゴールドにいるメリットは薄いよね -- 2021-07-25 (日) 13:50:47
    • ゴールドランク1とか言うゴミ称号取るより鋼鉄の回収して終わりやろ、こんな糞ランク戦を真面目にやる方がどうかしてる。 -- 2021-07-25 (日) 17:35:17
    • シルバーの方が育成でまだ回してる人多いからマッチしやすいと思う -- 2021-07-25 (日) 18:06:15
      • ゴールドで廃品回収するか、シルバーで育成するかになるよね。t8から9を勝率気にせず育成となるシルバーだね。 -- 2021-07-25 (日) 23:14:53
    • みんな鉄回収して終わりだからね。初週以外は赤率高くてランク1ダル過ぎる。まぁ鉄回収もNTC兼ねてシルバーでランク1のが良いかもだが。 -- 2021-07-26 (月) 02:50:33
      • ゴールド初週以外はマジで赤くてランク1までやる気しないよな。前回のランクで懲りたから今回はもうゴールドまで上げないでブロンズとシルバーでツリー育成してるわ。 -- 2021-07-26 (月) 03:10:27
      • ゲームがしたいのであって介護がしたいわけではないからね。 -- 2021-07-29 (木) 22:43:13
  • ランク戦は適当に出て適当に沈んでツリー艦を育てるところ。旗や迷彩はもったいなくて使えないわ。 -- 2021-07-29 (木) 22:09:56
    • 少数戦はランダムよりも実力差が出やすいので、本当に上手い人ならランダムソロより稼げる定期 -- 2021-07-29 (木) 22:47:30
      • わかりみ。ぼっちでランダム戦だとプラに蹂躙されたり毛根に悪いわね -- 2021-07-30 (金) 02:00:20
    • 迷彩惜しむ様な奴が艦育てて何に使うつもりだ?観賞用? -- 2021-07-30 (金) 00:50:46
      • ツリーを進める・収集する・3Dモデルを鑑賞する・・ゲームプレイの動機として十分だと思うが? -- 2021-07-30 (金) 00:56:15
      • 別に何に使うとか明確な理由がなくても、ぽちぽち遊んでるだけでゲームとしての意味はあるからね。 -- 2021-07-30 (金) 11:59:41
      • 虚言癖かイキリ病のいずれかだろ。病気なんだから優しくしてやれよ。 -- 2021-07-30 (金) 12:37:54
    • 艦育ててるのは分かるけど迷彩はいつ使うの?自分も育ててるけどランク戦とかランダム戦は実入りいいから使っても損はないと思う。生協は使うのもったいない。 -- 2021-07-30 (金) 17:27:05
      • むしろ経験値増の効果あるから育成時にどんどん使う -- 2021-07-30 (金) 19:24:11
    • ランダムソロより勝ちやすくてスコアも稼ぎやすいんだから旗も迷彩もガン積みしたほうが効率いいですよ。ていうか経験値増加系使わないと育成完了する前にそのリーグ終わっちゃうでしょ。 -- 2021-08-03 (火) 01:45:01
  • 敵にアトランタやインディアナポリスを引いて敵の位置が割れてない場合駆逐はどう動けばいいのでしょうか -- 2021-08-01 (日) 13:50:19
    • 自分が発砲して位置をさらし、敵に撃たせる。もちろん、すぐに逃げる隠れることが出来る位置で。 -- 2021-08-01 (日) 13:59:42
    • 無難案:レーダー艦の位置が割れるまで我慢。他の駆逐が別の位置からCAP突入出来る様に展開しているなら自分もポジションを維持してどちらかが突入可能な状態をキープするのもあり。時間をかけた遠回り案:レーダー艦が貼り付く位置は大体決まっているので、そのレーダー艦スポットを優先して初手CAPは断念する。可能な限り早くレーダー艦を排除して味方戦艦がHEスパムに脅かされる危険性も減るので戦艦&巡洋艦による砲戦で味方がダメージレースで優位に立ちやすく、最終的にこちらの攻勢によって敵駆逐も撤退を強いられ、CAPを奪い返せる。ハイリスク・ハイリターン案:速力が早くエンジンブースト持ちの駆逐(速度旗付きが理想)で初手エンジンブーストから、敵の迎撃態勢が整う前にCAPして離脱。後から来た敵駆逐にCAPが取られてもOK。奪い返す間敵駆逐はCAPに入ってないといけないので、その間に視界有利で敵レーダー艦を仕留めたり、戦艦への雷撃を敢行してダメージレースで味方の戦艦巡洋艦を有利にする。慌てて敵駆逐が援護に来た頃に入れ替わりでCAPを奪い返して、敵駆逐が味方支援の為に視界取りに専念出来ない様にする敵駆逐翻弄戦術。このくらいじゃないかな? -- 2021-08-01 (日) 14:05:54
    • ありがとうございます。味方や自分の位置などから判断して教えてもらったように動こうと思います。 -- 2021-08-01 (日) 14:12:27
      • ハイリスク案は敵駆逐が同型艦とか、自分より優速の駆逐には使えないし、空母がいたら多分無理だから気をつけてね。空母がいる場合は無難案か開幕レーダー艦スポットする遠回り案が良いと思う。ただ、レーダー艦を捕捉出来る距離だと敵駆逐もCAPより敵艦排除を優先してた場合に遭遇戦になるから、そこは敵駆逐より隠蔽が良いか、悪くても最悪一騎討ちで勝てる相手か、お互いの後方火力の差で押し切れる程自分の方が援護してくれる味方の多い状況かどうかとかでどれが最適かを考えて都度変更する感じで行けば良いと思うよ。場合によってはCAP入らないと負けるだろうけど、もう勝てそうにないからこのまま外周展開してセーブスター狙う・・・という敗北を見越した立ち回りも時には必要。CAP取って負けるまでの時間を延ばしても、結局他人のセーブスターをアシストするだけで、自分は稼げないから損するだけだからね。使えない味方にセーブスターを献上する事はない。負け試合だ、もう勝てないとなったら独善的に動いちゃえ!でOKだよ。どうせそういう試合の戦艦や巡洋艦は自分が安全なところからダメージ稼ぐ事しか考えてないからね。 -- 2021-08-01 (日) 14:25:08
    • 雷駆の手として邪道だけど初手キャップ間際で雷撃姿勢で待機8割ほど取らせたところで無線雷撃とキャップ妨害を狙って一撃離脱相手は離脱寸前で停止するから当たるか離脱レーダーはキャップ進行途中での妨害は判断が遅れるから2,3回なら余裕で生還できる -- 2021-08-05 (木) 00:06:07
      • 魚雷を一度に使い切らずに小出しにすれば短時間で複数回狙える事も頭に入れとくとレーダー対策に良い -- 2021-08-05 (木) 00:09:18
  • 頼むから空母出禁にしてくれ -- 2021-08-01 (日) 23:08:59
    • 次のランク戦は空母が出れるように、T6,T8,T10だぞ喜べ。 -- 2021-08-02 (月) 10:38:38
      • 巡洋でいこ -- 2021-08-02 (月) 22:21:13
  • 頼むから利敵行為(敵レーダー艦の前で味方の視界塞ぐように煙幕張りやがった)するアホ駆逐は出禁にしてくれ -- 2021-08-02 (月) 11:09:56
  • 自分以外逆サイドにレミングスした時ってどうすればいいですか? -- 2021-08-02 (月) 22:20:29
    • 自分の艦種にもよるが、投げ出してもしょうがない。戦艦・巡洋艦ならゾーンにケツ向けてなんとか占領妨害を試みる。駆逐ならスポットと魚雷遠投で粘る。駆逐で隠蔽負けしてるなら自サイド側を大外回りしてみるのも一興。 -- 2021-08-02 (月) 22:32:51
      • ちなネルソン、シノプ、ショールス辺りかな -- 2021-08-03 (火) 00:13:27
      • ありがとう! -- 2021-08-03 (火) 00:13:54
      • 1つは↑の枝の案だけど、それでもうまくいかない時は思い切って自分もレミングス側について行って、そいつらを介護してみると良い。レミングスを好むプレイヤーって言い換えれば自分の実力に自信がないから仲間の多い方に擦り寄っていく訳で、そんな有象無象が何隻揃ったって勝ちきれる事の方が少ない。なら、いっそレミングスについて行って、その下手くそでも敵を倒し切れる様に駆逐艦を沈めて味方戦艦や駆逐を動きやすくしてあげたり、敵のレーダー艦を沈めたりしてあげて、数的有利を作る。要はレミングスに自分が加わる事で「レミングスをラッシュに変えちゃおう」って事。極論、20分経たずに敵に1000点取られないor20分経過時に敵よりポイントが高ければ負けないのだから、途中経過で100点や200点負けてても400~700点台くらいなら気にする必要はない。勿論沈みそうな味方が4~5隻いたら敵に700点取られてたらヤバイけどね。常に点を気にしながら、あと4~5分以内に負ける事はないな~ってポイントを維持出来る様に敵を沈めていければ、レミングスはラッシュに変換出来る。結果としてだけど。 -- 2021-08-03 (火) 01:52:22
      • あ、ごめん。木じゃなくて枝に付けちゃった。 -- 2021-08-03 (火) 01:53:07
      • 葉4大丈夫だよ
        片サイド捨てるのが怖いけど今度そういう時が来たらやってみる -- 2021-08-03 (火) 08:16:22
    • 占領妨害と隠蔽に出たり入ったりして注意を向けさせる。一番やってはいけないのが負けと決めつけて突っ込むこと。死なないこと優先しつつ時間稼ぎしながら逆側が勝つのを待つ。それでも負けるチームなら始めから無理だったとあきらめる。逆に敵が少数の場合にマップ端に逃げる敵を追いかけて時間稼ぎをされるのが負けパターンなのよね。 -- 2021-08-03 (火) 16:21:59
    • 足止めに一隻は欲しいよねってピコピコ無視して結構1隻で残っちゃう。敵の取りたい最短ルートに立ちはだかるか遠回りをしてでも確実に潰さなければならない外周の島影で塹壕戦かな前者は駆逐艦、後者は巡、戦向け -- 2021-08-04 (水) 23:56:26
  • ツリー育成でシルバーに居座っててゴールド昇格戦でちょろっと遊んでみたんだけどいやー最終週のゴールドヤバいなシルバーのほうがまだマシに感じられるレベル。前回のランクは最速でゴールドまで上げてスプリント重ねるごとに酷くなってるとは感じてたけど直接比べると想像以上だわ。 -- 2021-08-04 (水) 22:47:03
    • ゴールドの上はないしランク1目指してなければ褒賞だけもらえればいいわけでマッチング見て無理ゲーならさっさと沈んで次に行った方が早いからね。今のランクシステムはそんなもの -- 2021-08-05 (木) 00:46:57
      • マッチング見て無理ゲーなんて感じたこと一度もないなぁ。きつそう、構成不利だなと感じる事はあるけど。 -- 2021-08-05 (木) 08:59:47
  • 次のランク戦はモナハンで出撃するのってアリかな? -- 2021-08-05 (木) 12:11:37
  • なんか次のランク戦はめんどくさくなりそーでいやだな。 -- 2021-08-15 (日) 13:06:34
    • 100%面倒くさくなるよ。 -- 2021-08-15 (日) 13:12:49
    • 19日からの予定だけどレギュレーション記事まだだし、この悪評を気にせずやるのか謎だわね -- 2021-08-17 (火) 18:09:03
  • 今回のブロンズリーグ 初春、青葉、扶桑、モナハン、ブジョンヌイ、アンシャン この中だったらどれがいいかな? -- 2021-08-19 (木) 14:19:41
    • 頑張れ。 -- 2021-08-19 (木) 18:18:46
    • ブロンズは不動多いし、自分の得意・好きな艦種でいけ。まあ俺なら最初の三つで回す。 -- 2021-08-19 (木) 18:27:58
      • ありがと! -- 2021-08-19 (木) 19:49:02
  • 空母有りだから面白くねーな -- 2021-08-19 (木) 21:36:09
  • 予想通りとはいえブロンズすげーな、味方に42%空母引いて万事休すかと思いきや敵さんはさらにその上を行くCA/CL/BBとかカオスや。 -- 2021-08-19 (木) 21:45:41
    • 本ランク戦でT6はさすがにアカンよな・・・・まぁ潜水艦実装の今回だけだと思いたいが。 -- 2021-08-19 (木) 21:58:34
  • ブロンズ、DDは安定のイカルス&T61かな?61は持ってないから分からないけど、イカルスは大方の予想通り爆雷が強くて良い感じ -- 2021-08-19 (木) 21:56:53
  • ふつ~~~に、空母と潜水艦いらなくね? -- 2021-08-19 (木) 22:40:28
    • 空母はともかくランダムに入れる前にランク戦で潜水艦を対人に入れたらどうなるかのテストやで -- 2021-08-19 (木) 22:44:23
  • 駆逐で煙幕籠もってても、潜水艦のピンガーに引っかかるのだが仕様? -- 2021-08-19 (木) 23:01:01
    • 見えてなくても魚雷と同じだからピンガーの射線上にいたら当たるよ。 -- 2021-08-19 (木) 23:29:14
  • シュペーで来るなよ。手数少ない上にガバガバ散布界で駆逐倒せない。 -- 2021-08-19 (木) 23:09:24
  • 潜水艦強くて笑う -- 2021-08-19 (木) 23:29:39
  • おもしろくねーランク戦 -- 2021-08-19 (木) 23:38:41
  • 潜水艦導入すると、駆逐まで芋になるな -- 2021-08-19 (木) 23:39:25
  • いい加減ブロンズのティアをあげて欲しい…T6プレ艦なんてほぼ持ってないし買う気もしないわ。 -- 前回T7で持ち堪えた人? 2021-08-19 (木) 23:54:29
    • WGは何かのときに以後のランク戦はTier10でしか開催しないと宣言した記憶があるが、今はなかったことになっているからな。その話を信じて、中Tierの艦艇を整理したからどうしてくれるんだか...... -- 2021-08-20 (金) 00:21:00
      • 最近やってるのは「新ランク戦」だから・・、それにツリー艦なら買いなおすだけだしね。 -- 2021-08-20 (金) 09:31:09
    • ツリー艦を売却は分からんでもないが、プレ艦は売らんでもええやろ?むしろサンタコンテナで安い艦が出てこないようにするために保有しておくもんじゃないのか? -- 2021-08-20 (金) 00:34:46
      • ?プレ艦艇までは処分しないというか、そういう考えは思いつかなかったな。 -- 1枝? 2021-08-20 (金) 03:20:28
  • 文字が読めないような奴は来ないで欲しいわ。中央攻略戦って書いてあるのにひたすら外周行くあほアンシャンとか、敵の位置全判明してるのにずっと島影で芋って島回り込んできた敵に至近距離から魚雷叩き込まれて撃沈したり、すぐそこに駆逐がいてずっとその駆逐がスポットされてるのに魚雷叩きこまれて沈むバカ青葉とか… -- 2021-08-20 (金) 02:20:59
  • 完全にcoop戦状態で酷過ぎるな、ブロンズw 前シーズンの結果に合わせて開始位置選べるようにして欲しいわ。 -- 2021-08-20 (金) 02:38:56
    • ランク5到達と未達で分けてマッチさせれば、多少は変わるような気がするのだけれどね -- 2021-08-20 (金) 03:23:35
  • ランク戦ブロンズは潜水艦よりも「1部の」ルーヴェンハートが大暴れしてるなやっぱ -- 2021-08-20 (金) 03:53:26
  • 芋が流行りとはいえ、ランク戦に来てまで芋プレイはやめてほしい。隻数は残っていてもポイント負けとか多すぎる -- 2021-08-20 (金) 17:41:25
  • 今回から1シーズンあたり1昇格の縛りなくなったのか?ブロンズの昇格戦でシルバーと当たったぞ -- 2021-08-20 (金) 17:49:24
    • せめてニュースくらい読もうよ -- 2021-08-20 (金) 19:42:46
  • 二日目の昇格戦なのにめっちゃ待機人数多いなと思ったら昇格しても引き続きプレイできるようになったのね。一週目でゴールドになる人とか出てきそう -- 2021-08-20 (金) 17:50:26
    • ってことは初週にしてシルバーの褒賞も手に入れられるのかな。ちょっとやってくる。 -- 2021-08-20 (金) 18:47:31
  • ふ~21勝13敗でブロンズクリア。旗だけもらえれば満足♪ランク戦は早めに済ますに限る。 -- 2021-08-20 (金) 18:20:44
    • はやくゴールド報酬までとってこいよ! -- 2021-08-21 (土) 09:08:19
  • 高ティアのランク戦の時ほど同艦種でも性能差らしい差が無いから、駆逐だとT10のスモーランドみたいな突出して強いと言える艦が無いし、巡洋艦はバイタル抜かれるお祈りゲーだし、潜水艦は無謀な突撃するアホしかいないから、結局戦艦で負け試合でも与ダメ稼いでセーブスター狙えるのが一番安定して勝てるいつも通りなクソ戦場の気が・・・。 -- 2021-08-21 (土) 06:30:31
    • 性能差がないからこそ、実力で何とかなる試合が多くて良いと思うけど?潜水艦の地雷率については概ね同意。 -- 2021-08-21 (土) 07:32:29
      • 駆逐同士の戦闘についてはまあ確かに実力差出やすいとは思う。ただ、例え敵駆逐や潜水に勝てたとしても、後ろでまごついてる戦艦や巡洋艦多ければ勝てないし、そもそも今の戦績システムだと与ダメ至上主義だからT6程度じゃ魚雷当たらなきゃセーブスターが狙える程の成績にならない。モク撃ちで稼ぐ手もあるけど、わざわざ味方の視界遮って負ける可能性高める危険性とトレードオフだから盤面的にいつもやるべきかで言ったらやれる盤面限られるし。で、戦艦で負けそうな時、糞尿垂れ流す様に戦艦で与ダメ稼ぎながらアホな前衛が瞬時に溶けてもセーブスターが狙えて、開幕敵巡ワンパンで数的有利が狙えて、前衛じゃないから魚雷の脅威で瞬殺されるリスクも少ない戦艦が安定して勝ち星拾えるやん?って考えに至っちゃう。俺も元来駆逐専だから1枝の言う様に別に勝てる。勝てるけど、たまにリスク取りに行ったり、開幕の読み合いに負けたり、自分を狙った訳ではない魚雷に誤爆したりはどうしたって起きるから、その辺まで加味すると戦艦の方がランク上げる上では安定だと思う。 -- 2021-08-21 (土) 16:18:40
    • 艦艇の性能とかどうでもいいから、中身の性能でもう少し分けて欲しい。 -- 2021-08-21 (土) 09:52:58
      • 中身の性能で分けたら勝率52%↑の人マッチング多分出来なくなる件 -- 2021-08-21 (土) 16:19:21
    • ゴミが島風に乗るからスモーランドが多いだけ。 -- 2021-08-21 (土) 09:55:35
      • まあ相手も人間だから島風が多い→スモーが大量発生→マルソーやラグナルが増える→んじゃ島風ででも行けるやろ→スモー・・・とかいった感じで何となくじゃんけんみたいにループしてる風に感じる時はあるね。一応食物連鎖の頂点に立っててどの艦に対しても圧倒出来る艦は無いから、一番良く見かける駆逐に合わせた艦選ぶ層は何割かいるから、それによって瞬間的に「今流行りの艦」ってのは駆逐に限らずあるし。サンダラー増えたらGKや大和が燃やされたくなくて減る・・・みたいな。 -- 2021-08-21 (土) 16:23:27
  • 新ランク戦開始されてから今までブロンズのぬるま湯に浸かっていたが流石にT6で鋼鉄回収とかやってられないからシルバーに上がったわ。 -- 2021-08-21 (土) 17:50:45
  • 勝つための動きとセーブスター取るための動きが大抵違うのがな…(勝つ為にはある程度被弾を分散しなきゃならないが、セーブスターを取るためにはなるべく長く生存して火力を出さなければならない。(自分が被弾するなんてもってのほか。他人に被弾を押し付けて自分だけ生き残る) -- 2021-08-21 (土) 22:40:26
  • 終盤扶桑同士で1on1,装填待ち時間 相手暇なのか爆雷投げてくるんが。 -- 2021-08-22 (日) 00:47:36
    • 普通に対空で位置探られてるんやで -- 2021-08-22 (日) 18:28:26
  • 敵の空母は駆逐が沈むまで索敵、こっちの空母は大型狙い…かといって自分が空母に乗ると今度はろくに敵に当てられない奴らを引きやがる -- 2021-08-22 (日) 15:37:30
    • 知り合いと時間合わせて開始ボタンおしな。運がよければチーム組めるぜ。 -- 2021-08-22 (日) 15:55:43
      • それもう試した。(20回くらい試して、全部知り合いズが敵にいって、こっちには私だけ) -- ? 2021-08-22 (日) 16:06:08
      • 加賀ミラーマッチで片方の加賀が不動・対空OFFのまま最初にREMOVEされる展開もよくあるからね。ご利用はほどほどに。 -- 2021-08-24 (火) 16:07:05
  • 東雲が味方にきたことがない。MM見てると、ツリー対プレ艦って感じの分け方が多い気がする -- 2021-08-22 (日) 16:20:09
    • 自分が乗ればええんやで。まぁT61のほうが強いと思うけど -- 2021-08-22 (日) 17:14:35
  • 同じスプリントで次のリーグもいけるのは分かったけど報酬まで貰えるのは知らなかった。鋼鉄ウハウハだね -- 2021-08-23 (月) 16:07:28
    • つまり1シーズンで最大9000鋼鉄もらえるようになったな。 -- 2021-08-24 (火) 15:53:10
  • tire8帯で鉄板?の巡洋艦はあるんでしょうか?tire9に比べると戦艦への打撃力が弱い?ので撃っても撃っても中々燃えない。ボルチモア使ってます。 -- 2021-08-24 (火) 19:48:53
    • 無いよ、レーダーあれば十分。ランク戦って戦艦多いから巡洋艦は厳しい、スタグラやペトロみたいなレーダー持ってて戦艦の砲撃も耐えれるような奴じゃないとキツイ。 -- 2021-08-24 (火) 21:03:58
    • ダメな巡洋艦なら思いつくな オイゲン マインツ マルテル アンカレッジ Irian タフがで長射程だが隠蔽が悪すぎるor 一芸はあるが姿曝すと終わり -- 2021-08-24 (火) 21:46:50
      • マインツマルテルとかTier最強格やんけ -- 2021-08-24 (火) 22:28:48
      • 遠くからHE撃ってるだけな奴が多すぎ問題 先に隠蔽割られて引き撃ちのワンパターンしかない -- 2021-08-24 (火) 22:40:46
    • やはり無いかぁ無難にアメリカか愛宕なのかな -- ? 2021-08-24 (火) 22:25:56
      • 否定する人も多いみたいだけど個人的にはマインツで勝ててる。島裏でモジモジしてるレーダー艦より、駆逐と一緒に前出て火力出した方が押せる。 -- 2021-08-24 (火) 23:35:53
    • 味方に喜ばれるのはレーダー艦。とはいっても勝敗はチーム力だから活躍するなら何乗ってもいいよ、遠距離火力タイプはSS取ってくから嫌われるだけ -- 2021-08-25 (水) 00:03:44
    • 巡洋艦なんか捨てて、マサチューセッツに乗ったほうが早い。 -- 2021-08-25 (水) 01:16:00
      • 毎回戦艦多過ぎてマッチング待てないから巡洋艦にするんだが、今回はさほどでもないな。 -- 2021-08-25 (水) 01:28:12
    • 勝てているのはタリンかな。レーダーの時間が短いから沈めるのは難しいけど、12kmレーダーで駆逐に圧力かけて仕事をさせなければ有利になる。APも強いし -- 2021-08-25 (水) 03:19:58
    • 巡洋艦火力最強の最上をおすすめ。空母がいない場合だと巡洋艦の中ではかなり強い -- 2021-08-25 (水) 03:31:54
    • 今回は初のT8大巡枠のCongressが暴れるかと思ったらあんまり強くなかったのが意外だった -- 2021-08-25 (水) 10:46:55
      • そもそも見かけねーね。30戦ほどしてるが、見かけたのは2回くらいかな? -- 2021-08-25 (水) 13:08:35
      • 今回の昇格戦で実戦試験を兼ねて投入したんだが、単純にアラスカの真似をするにはあらゆる面で力不足だった。とんでもない連敗を喫したので、やむなく予備役編入してマインツを投入して昇格した。もちっと研究と訓練が必要かな。 -- 2021-08-25 (水) 18:30:18
      • 簡単に言うとアラスカが強すぎたってことか。 -- 2021-08-26 (木) 13:47:21
  • 空母無マッチで片方だけ伊勢いるとかなり索敵有利になるなw -- 2021-08-24 (火) 22:58:09
    • というか空母ありマッチでも中央攻略戦で片方が伊勢伊勢だとエリアが鉄壁すぎてクソ有利だわ -- 2021-08-25 (水) 05:35:32
      • なおその場合砲火力不利定期 なんだがそれを突ける野良にはなかなか会わんのよな。 -- 2021-08-25 (水) 11:17:19
      • 空母の有無みたいな分かりやすいのでも動き変わらないのに、そこまで細かい対応期待するだけ無駄な気がする -- 2021-08-25 (水) 12:18:22
    • 今回のレギュはそう言う場合には潜水優位が取れるという新しい構図もあり得るとは思うんだが、いかんせんまだ潜水艦乗りと合わせる水上艦乗りの練度が低いからな。 -- 2021-08-25 (水) 12:13:37
  • 仏駆逐艦が今回ハマるわ。いい感じよ。 -- 2021-08-25 (水) 13:02:57
  • Tier10ランク戦、おすすめの船ありますか? -- 2021-08-25 (水) 16:00:01
    • スモーランドで雑魚島風狩り。 -- 2021-08-25 (水) 18:12:18
    • 敷島で雑魚戦艦狩り、ラグナルで雑魚駆逐狩り。スモーランドも雑魚が多いんでw -- 2021-08-25 (水) 18:36:23
      • 同艦種の次に同国籍が優先的にマッチングされる仕様のおかげで、ラグナルはスモーランドという相性有利の相手を引き寄せれるのが強力やね -- 2021-08-25 (水) 19:35:00
  • なんだかんだ言ってやっぱ地力の差は出るな。知り合いのWR総合50台ソロ40台は軒並み第一週からブロンズで沼ってるな。 -- 2021-08-25 (水) 21:39:14
    • 最終日に銀昇格滑り込みセーフ! -- 2021-08-26 (木) 10:33:03
  • ランクに参加しようと考えているのですが、確かブロンズではティア6、7だけだったと思います。なのでやはりティア7のがいいのではと思うのですが、その7で持ってる船が基本的に苦手な船だったりするためティア6などで行くことを考えています。どうでしょうか? -- 2021-08-25 (水) 21:56:01
    • T6T7混成は前回で、今回は銅T6・銀T8・金T10やで -- 2021-08-25 (水) 22:00:25
    • ちなみに前回までならその戦術は有効。あえてT6艦で出ることで、敵軍にもT6艦を召喚し敵軍の戦力低下を狙う(T6艦座乗の自身が十分な戦闘力を持つ場合に限る)。 -- 2021-08-25 (水) 22:09:11
      • なるほど、返信ありがとうございます。 -- 2021-08-25 (水) 22:16:48
  • cap、駆逐もたおしたし、すべてのcapも自陣地にしてたのに、アホな味方が次々死んでいって負けた。初心者チームの保護者かよ!? -- 2021-08-25 (水) 22:44:48
    • 新ランクは介護ゲーやぞ、現実世界でアレな奴らが隔離されてる理由がよく分かる。 -- 2021-08-26 (木) 00:10:44
    • 週の序盤(水曜日~)はやめとけ。どのランク帯も鋼鉄とダブロン回収するBOTだらけ。BOTが少ない方が勝つだけの運ゲーやで。 -- 2021-08-26 (木) 13:56:56
  • 高隠蔽高速の戦艦・巡洋艦に慣れすぎてT6は辛い・・・。オススメのツリー艦とかありますか。 -- 2021-08-26 (木) 01:10:34
    • パンチ力のある扶桑で敵を倒せ! -- 2021-08-26 (木) 10:31:51
    • クイーンエリザベス。対潜もできるし、隠蔽割といいし、38cmの大威力 -- 2021-08-26 (木) 13:52:19
    • ふそうは鉄板かな。門数が多くて速度も悪くないし砲も普通に全巡洋艦に艦首甘美強制貫通がとれる。爆雷機の召喚も出来るから対潜もヨシ! -- 2021-08-26 (木) 14:02:14
      • ペンサ「ふーん、君356㎜砲だよね」 -- 2021-08-26 (木) 22:49:05
  • T6駆逐はなんだかんだエーグルが強いね。色々できる。 -- 2021-08-26 (木) 17:12:22
    • イベントでタダでもらったエーグルがこんなに役に立つなんて! -- 2021-08-26 (木) 18:48:51
  • 駆逐で敵駆逐と巡洋うぃSPOTで撃てしてるのに巡洋が上がってこない。遠くの島裏から弾放り込むだけ。。。エンブレム、タコなんですが。。。まさかの。。。ピポン!吉野使用者でした。確かに戦果あがるわな。でもテクはない。なっとく。 -- 2021-08-26 (木) 23:07:37
    • 艦種エンブレムは基本的に地雷だぞ。あんなん他の仕事サボって質の悪い与ダメを稼ぐことしか考えてない奴がほとんど。それよりも国籍エンブレムの方が艦の特性を理解してる可能性が高いからまだ信頼できる。 -- 2021-08-27 (金) 14:40:50
      • 国籍エンブレムの方がアホでも回数乗れば取れるんだし信頼性なんてないだろ。そもそもエンブレムで判断なんてしてないでXVM入れれば済む話やん -- 2021-08-27 (金) 14:46:06
      • 業績系エンブレム、勝利数や勝率じゃなくてダメージにしてる時点で信頼性は微妙なんだよな。 -- 2021-08-27 (金) 14:57:20
      • 赤猿でも回数こなせば達成できる勝利数エンブレムよりは直近100戦の与ダメの艦種エンブレムの方がマシって話よ -- 2021-08-27 (金) 15:09:29
      • エンブレムって直近の成績落ちたら剥奪されるの?一回取ったらずっと使えるもんだと思ってた。 -- 2021-08-29 (日) 11:24:38
    • 誰もこの怪文書には突っ込まないのか? -- 2021-08-27 (金) 15:29:21
      • 木主もポエムはクラーケンみたいな感じの怪文書を繋げればいいのか? -- 2021-08-27 (金) 16:35:47
    • タコは与ダメ10万くらいだっけ?吉野だろうが10万出せれば勝率50%↑くらいあるだろうし、十分戦力だろ -- 2021-08-27 (金) 17:14:22
    • 思うに艦種エンブレムは、ソロ勝率で造るべきだったと思うの。 -- 2021-08-31 (火) 09:05:23
  • 介護ゲー頑張れ -- 2021-08-27 (金) 17:52:20
  • T8ランクの朝潮ガチャがクソ過ぎる…… -- 2021-08-27 (金) 18:43:25
  • 戦も巡もいなさすぎて一方的にスポットされてHEスパムと航空魚雷の標的艦になるだけのクソゲーじゃんランダム帰ります -- 2021-08-28 (土) 20:23:20
  • NAブロンズでのことだけれど、15戦ぐらいエントリーして、T6仏戦を使っている同じ奴に敵味方合わせて5回ほど遭遇したのだが、こういうことは普通に起こりえることなんだろうか。 -- 2021-08-28 (土) 21:57:43
    • どの鯖でも普通にある。過疎時間帯に回してたらどうしても似た面子になるよ。 -- 2021-08-28 (土) 22:12:12
  • 自分は友人にランクやろうぜと言われてるのですが、プラって確か組めないと聞きました。それに、自分はまだ戦闘回数3桁なので行くとまず味方の足を引っ張ると思っています。一応断っておいたのですが、やっぱり千戦、万戦ほどランダムを経験してからの方がいいですよね? -- 2021-08-30 (月) 16:48:11
    • 遠慮せずにやった方がいいと思う。ランダム戦とは似てるけど、やっぱ違うんだよ。経験したほうがいい。 -- 2021-08-30 (月) 17:05:23
    • ある程度の経験は必要と思うが、戦闘数より質。スタート時に、艦種と位置から役割を理解した行動ができれば良い。 -- 2021-08-30 (月) 17:06:44
    • お二方?返答ありがとうございます。とりあえずはブロンズで一旦終わりにした方がいいなどと言ったことはありますか? -- 木主 2021-08-30 (月) 18:05:55
    • ランク戦に参加できる船を持ってて、アクセスが開放されてるなら参加した方がいいと思いますよ。1. ランダムより使われる船や動きのパターンが少ないので、分かりやすい。2.名前の通りランク分けされてるので、上手な人とはマッチする割合が減る。3. 鉄等が貰える。4. ランダムの戦績とは別に集計されるから負けても精神的に楽。とか -- 2021-08-30 (月) 18:13:21
    • 大丈夫、全然上手くない奴らばかりだから -- 2021-08-30 (月) 18:14:50
    • 艦種ごとに期待される動きさえわかってればヘーキヘーキ。上に書いてあることと、一部の巡洋艦は回避盾を要求されることをしっかり守ればあまり文句は言われない。文句言われるのは、戦艦が弾受けせずにダメージだけ与えてるとか、駆逐なのに索敵、capしないとかそういう時だけ -- 2021-08-30 (月) 18:30:56
    • 皆3桁戦績で艦種の役割や動きなんて期待してやるなよ……逆に言えばこれができなければヤメとけという事だ -- 2021-08-30 (月) 20:12:01
    • 戦闘数2桁3桁なんてめずらしくもないから、へーきへーき -- 2021-08-31 (火) 00:54:04
    • 色々言う人いるけど、ゲーム規約違反してるわけじゃないし問題ないよ。 -- 2021-08-31 (火) 03:20:51
    • 自信ないならランダムよりランク戦出た方がいい。ただ足引っ張るかも=自分に何が出来るか与ダメの出し方がわからないレベルならHowto動画探して見た方が早い。まずは真似てみると言う奴。1戦中にミニマップ20回見るレベルならゴンゴン乗るべきよみんな失敗して上手くなるんだから -- 貫徹? 2021-08-31 (火) 05:50:33
      • それは迷惑です。対人戦では相手のバイタル狙えるくらいになるまでcoopで練習するべき。当てろとは言わないが、ランクでチームメイトが少ないのに、カカシがきたのではたまらない。 -- 2021-08-31 (火) 23:33:40
    • ランダムと違って、味方人数が少ないので艦種に融通が利くようなら巡洋艦で参加しつつ味方と敵の動きを観察してみるのも良いと思います。 特に駆逐は、自分一人の場合もありますし今は潜水艦も参加してくるため、余計に戸惑う場面もあると思うので。 気にせず参加して、遊んじゃってください。 突破できた場合は、別にシルバー参加しちゃっても良いと思います。 ミッションで鋼鉄も入手できるので。 -- 2021-08-31 (火) 07:35:50
      • 戦艦と巡洋艦でランクに参加してみました。ランダムの時もですが、個人的には戦艦が合うようなので戦艦で多く戦ったみたところ、一応味方チーム内で真ん中ぐらいの戦果を出すことはできました。無論まだ上手いとは言えず味方頼みとなる場面もあったのですが一応順調に勝ち進めてはいます。ずっとこの調子で行けるとは無論思ってないですが、これからも頑張らせていただきます。皆様方ありがとうございました。 -- 2021-09-01 (水) 00:30:55
    • 迷惑とか言ってる奴いてるけど気にせんでいいでー。今回は特に潜水艦実装実験までやってるぐらいだし、味方に絶望してAFKしてる奴に比べたらよっぽどまし。迷惑という話なら、艦長レベルや迷彩や信号旗等々どこからが迷惑なのかもわからんしな。そもそもCOOPで対人戦の練習ならんしね。ランク戦に興味あって参加しようとしてる人はみんな参加すりゃいいんだ。 -- 2021-09-01 (水) 12:43:11
    • ここのコメ欄は味方の愚痴が8割くらいなのに綺麗事ばっかいってんなこいつら。俺は味方に下手くそが来たら通報するし、度が過ぎてたらチャットで煽るよ。聞きたいのはそういうことだろ?味方に何言われても気にしないメンタルならわざわざここで聞かないしな -- 2021-09-01 (水) 12:56:09
      • うんラスト1行は正直俺も気になった。通報煽られ罵詈雑言に悪意のFF、みんな過去に食らってる訳だしな。てか↑枝↑↑が楽しいなら何も言えねぇ -- 2021-09-01 (水) 13:19:33
      • 綺麗ごとも言えないようじゃ大人になれないで。ランク戦初参加レベルはクラスが違うから影響ないだろうーに。裾野が広がっていかないとコンテンツとして終わるんだよ、わからないかなー。ブロンズで沼ってるならともかく。。。。まぁあまりにも低いスコアの人は通報させてもらってるけど、煽りや暴言は子供だわ。チケットきられたらチャットBANなんかすぐなるで。 -- 2021-09-01 (水) 13:42:55
      • 足踏みしてるよりゲームなんだからやってみたらいいさ精神で推奨した。wowsやってる時点でランダムでもcoopでも喚く奴は湧くのでランク戦だからという差異はない認識。通報はめったにメッセージでないので、これも気にしなくていい気がするしね -- 2021-09-01 (水) 13:45:12
      • 葉2 チャットで煽るなんて発言するような人のレベルはそんなもんさ。むしろよく吠えてくれて有り難いまである。 -- 2021-09-01 (水) 14:03:16
      • 残念ながらチャットBANなんてされたことないけどな。すぐチャットBANされるってもしかして自分がチャットBANになったことあるのかな?大人ならチャットBANにされる直接的な煽りじゃなくてウィットに富んだ煽りにしようぜ? -- 2021-09-01 (水) 14:17:35
      • 大人なら煽んなよ。煽る時点でキッズだわ -- 2021-09-01 (水) 14:40:25
      • そもそも良い大人ならこんなゲームしとらんのでは。。。実際のところ社会人でもゲームやってる割合ってどれくらいかは気になる -- 2021-09-01 (水) 14:58:06
      • 早くここでもウィットに富んだ煽りをしてくれよ、待ってるぜ。 -- 2021-09-01 (水) 15:48:45
    • 何千戦もやってる人もランク戦なんてツリー艦の育成の場程度に使ってたりするし木にすることはない -- 2021-09-01 (水) 15:58:02
    • 新ランク戦は、パイロットシーズンの第3スプリントのゴールドは旧ランク戦のプレミアと同等だったが、結局鋼鉄とダブロン回収がメインだとバレてからマジメにやるプレイヤーが激減しているので、まぁ好きに使ってイイんじゃないか? -- 2021-09-01 (水) 16:22:59
      • プレミアは言い過ぎ、ファーストかセカンドだろ。 -- 2021-09-01 (水) 18:17:54
      • 当時の過去ログ見てみなよ。ただし、3スプリントだけな。最初だからマトモだっただけで、4スプリントでは既に汚染されてたがね。 -- 2021-09-01 (水) 20:34:13
    • 今回はブロンズは既に 勝率50% でも1/3回 トップ取れて、ユニカム気分にさせてくれるレベル。シルバーの下位も大差なくて常に初心者っぽい方がいるような状態だから敷居はないっす。 -- 2021-09-01 (水) 19:04:49
  • ゴールドは何乗って行けばいいのさ。駆逐専に近いがかなり休止してたからレーダーDDが無くて乗るものに困ってる。駆逐諦めてペトロとか作ればいいのか? -- 2021-09-01 (水) 18:32:39
    • いっそエルビングで出る→駆逐の仕事放棄するのを察した味方が発狂→死を覚悟の鬼ラッシュ→それを横から援護の博打プレーしちゃうというのはどうだい?w -- 2021-09-01 (水) 20:59:39
      • カルマ減らしたくないっス…… -- 2021-09-01 (水) 21:39:32
    • ハランドがいいんじゃないかと思う。レーダー外から当てれる高速魚雷に超対空でかなりやりやすいよ。ただ煙幕ないし足も速いわけではない。そして魚雷の威力が低いという欠点もある。それをどう見るかだな。 -- 2021-09-01 (水) 21:05:09
      • 悪かないと思うけどどうしても受け身になるからなぁ -- 2021-09-01 (水) 21:40:27
      • ハランド(笑) -- 2021-09-02 (木) 00:10:29
    • T10駆逐ならスモ<マルソー<ダーリン<スモ<…が鉄板や -- 2021-09-01 (水) 21:11:22
      • やっぱそうなるんだ……でもスモは対マルソーもある程度やりようあるからその3すくみだと頭一つ抜けてない?あとラグナルもいそうでなぁ。マルソーでも買ってみるか -- 2021-09-01 (水) 21:42:50
    • いっそ潜水艦オンリーで行くと言うのは? 新たな世界を体験だ。 -- 2021-09-03 (金) 13:36:41
      • ありかも。ゴールドのサブマリナーは上手い奴多くて参考になるし -- 2021-09-03 (金) 19:39:06
  • 11時間かけて星1個下がるとか…味方ゴミすぎんだろ -- 2021-09-02 (木) 01:18:47
    • 負け越しながらも「味方がゴミ」と言い切れる自信に賛辞を贈るわ -- 2021-09-02 (木) 09:22:57
      • まあ実力相応だよね。 -- 2021-09-02 (木) 09:55:20
      • 勝てるようなパターンは味方が自分の役割をしっかりわかってる時。負けるパターンは役割放棄したのがいる時(敵吹雪が逃げていったのにのに釣られて追いかけていった挙句、待ち構えていた敵艦隊に集中砲火食らって即沈したり、駆逐なのに最後方うろうろしてたり、ソナー持ちの前で煙幕使用→即沈して敵に煙幕使われたり…) -- 2021-09-02 (木) 11:12:46
      • 味方のソ戦が敵のほぼ全てのロックを引きつけてるって報告してるのに島影でもじもじする奴らとかな -- 2021-09-02 (木) 11:37:40
      • いろいろともやもやするところはあるが鋼鉄など貰えるものをもらったら引き下がるのが吉のような気がする。味方に勝たせて貰ったゲームはそれこそ数え切れないから味方に不満を持つようになったら切り上げるべきだろうね。 -- 2021-09-02 (木) 12:56:25
    • 11時間かけて負け越しだったなら負け越した要因は味方や敵でなく自分と考えるべきかな、立ち回りか艦を思い切って見直してみるのが良いと思う -- 2021-09-02 (木) 14:09:16
      • はい、あなたの負けー!みんな思ってるんだけど、それ言ったら負けってゲームだよ、コレ -- 2021-09-02 (木) 14:46:06
  • 1年以上ぶりのランク戦で一新された環境で初めての昇格ゾーン。T6から来るとT8は難しいね。普段T10しか乗らないからわからん。皆さんは勝っても負けても艦種は変えずにひとつのお船でやってるんですかね。 -- 2021-09-02 (木) 23:26:13
    • 艦育成してるので脳死で同じ艦乗ってますが、育成艦なければ味方として連続で不満を感じてる館種に乗り変えたりしますね。※上手くいかなかったら、あいつも大変だったんやなって自分を納得させる。 -- 2021-09-03 (金) 13:13:02
      • やっぱりそうなんですね。全然昇格できないから残りの日数、なにか育成しようかな。 -- 木主 2021-09-03 (金) 18:29:40
    • T6だと40㎝積めたり38㎝積めたりで有利取れる船に乗っちゃいがちです……ほんとは巡と駆もしっかり使った方が良いのでしょうが。 -- 2021-09-03 (金) 13:30:51
      • T6ならウォースパイトが楽しかったですね。対潜マシマシにして巡洋艦みたいに動くと楽に昇格できました。 -- 木主 2021-09-03 (金) 18:31:27
    • 勝つのを目的として環境的に強い艦を検討し、乗ることも楽しみ方の一つですので、義務的に色々乗る必要はなく、乗ってみたくなって楽しかったら続ける位でいいと思いますよ。 -- 2021-09-03 (金) 17:50:21
      • それをやった結果、昨日はチェシャ―で4連勝、今日は5連敗という悲しき事態に。艦種変えます(笑) -- 木主 2021-09-03 (金) 18:34:36
    • むしろその時々の勝てる船を乗り換えて行くことが出来る方がスゴイと思うぜ。 ガンガン乗り換えて勝ちに行きましょ! -- 2021-09-03 (金) 18:20:18
      • T8はなんか癖の強いお船ばかりで何が良いのやら。まだ迷ってます。個人的にはタリンかチェシャ―が戦い方に合ってる気がしますが対潜が無いのでイラついてます(笑) -- 木主 2021-09-03 (金) 18:36:10
  • 2つ上の木から2時間でブロンズ突破して翔鶴戦になったけど、なんなんだこれ。ひたすら芋る戦艦にろくにcapしないやつ… -- 2021-09-03 (金) 12:29:35
    • ゴールド序盤以外はそんなもん。ただ周りがあきれるほど下手だと思うくらいならSS取って星は順調に増えてくじゃろ。 -- 2021-09-03 (金) 15:00:22
  • NAだけど朝やると大体連勝する、夕方にやると大体連敗する。この法則もう数十日続いてるんで何かあるんだろうけどなんなんだろな。大体DDだけど夕方はほぼ開幕5分で見方が溶けることが殆ど…不思議だけど確率って言いきれないレベルで偏りが出てるんで何か腕とか色々あるんだと思うんだけどね。不思議。 -- 2021-09-03 (金) 16:39:39
    • ランク戦は知らんけど、ランダムだと早朝・深夜はBOTが敵味方共に多いから分隊組んで人間集めるだけで連勝街道とかはある -- 2021-09-03 (金) 17:06:12
    • 時間帯については分からないが、結果がどちらかに偏る傾向がある。ホント序盤で大きく艦艇差がつくからおそらく誰がやってもどうにもならないのではないかと思う。一種の産児制限的なものでもあるんじゃないかな。 -- NA民? 2021-09-03 (金) 17:12:42
  • シルバー帯の成績わりーなぁって思って確認したら37%で草。勝ちたいやつは俺の対面に来い、63%のユニカムにしてやるぜ! -- 2021-09-04 (土) 13:22:54
    • 草生やしとる場合か -- 2021-09-04 (土) 15:08:17
    • 何戦したかしらんが突撃bot並みやな -- 2021-09-04 (土) 15:12:21
      • 昨日の時点で32戦だったから、12勝だったな! -- 2021-09-05 (日) 11:36:19
    • 流石にそれはリプレイとか見て反省会した方が良いのでは...... -- 2021-09-04 (土) 15:16:21
    • コサックに乗るんじゃ。☆ロスたぶん3回くらい・勝率65くらいで突破できたぞ -- 2021-09-04 (土) 15:25:14
  • 4日も昇格戦でウロウロ。あたしゃシルバーの実力に値しないってことだな。 -- 2021-09-06 (月) 15:12:17
  • スモー無いから渋々デアリングで出てるけど対スモーだいぶ分かってきた……けどやっぱ勝っても通報くらうな。初手強気に行けないからどうしてもCAP劣勢になるし魚雷撃たせちゃう場面も多くなって味方としてはしんどいってのはよく分かるが、こればっかりはどうしようもない -- 2021-09-06 (月) 15:31:31
    • 知ってた。 -- 2021-09-06 (月) 20:08:27
  • ボットか人間か分からん奴とゲームする糞ゲームモード。 -- 2021-09-07 (火) 00:57:05
    • ランダムも同じようなものだから何も問題はないな! -- 2021-09-07 (火) 01:08:44
      • ランダム戦の人間未満の上を行く逸材が出てきて笑う。初狩りイキリ、bot未満、イキリ雑魚蔵王などなど。 -- 2021-09-07 (火) 12:29:08
      • そら課金通貨もらえるんだからBOTが増えるのは自明の理だよなあ。 -- 2021-09-10 (金) 17:10:47
    • はじめから敵も味方もBOTと思ってやればストレスかからんよ。 -- 2021-09-07 (火) 10:42:38
    • スタート時点で迷彩なし信号旗なしなツリー艦がいる時点でおおよそ察し、チャットで中華語垂れ流し始める時点でほぼ負けを確信する -- 2021-09-10 (金) 10:31:34
      • 中華チャットはガチ。 -- 2021-09-10 (金) 15:11:44
    • 勝つと鋼鉄がもらえるランダム戦だぞ -- 2021-09-10 (金) 10:52:56
      • 勝ったら鋼鉄が貰えるけど負ける可能性がある少人数制COOPじゃろ -- 2021-09-10 (金) 14:16:26
  • 100戦やって感じたこと。空母1戦艦2巡洋2駆逐1潜水艦1の編成バトルが一番楽しい。 -- 2021-09-10 (金) 16:54:08
  • ブロンズがT6で~とかじゃなくて、他ゲと同じ感じにどの船でも行けるけどマッチング相手は同じくらいの相手ってやって欲しいわ。T10以外の船は欠陥品に思えてつまらん。 -- 2021-09-10 (金) 19:23:24
    • それランダムで良いじゃん -- 2021-09-11 (土) 07:58:59
      • 鋼鉄取れないじゃんランダムだと -- 2021-09-11 (土) 09:17:53
      • ランク上げれば? -- 2021-09-11 (土) 10:05:33
      • 上がれないからこんな書き込みしちゃうんだろ書かないでやれよ。 -- 2021-09-11 (土) 10:41:32
  • いい加減奇数ティア出ささせてくれないかな? -- 2021-09-10 (金) 22:17:02
    • 空母いないのでダメです -- 2021-09-11 (土) 07:25:43
    • 旧バージョンでは奇数ティアのみあったけどね -- 2021-09-11 (土) 21:33:42
  • 潜水艦の次は超戦艦・巡洋艦・駆逐艦が来るみたいだけど、WGはランク戦をなんだと思ってるんですかね。実験場? -- 2021-09-11 (土) 07:25:05
    • わかってるじゃん -- 2021-09-11 (土) 08:06:59
    • ランダム戦にでる前の練習に使ってねって書いてただろ? -- 2021-09-11 (土) 10:04:33
    • WG的にはランク戦なんてお遊びじゃんってスタンスだね。ガチでやるだけ無駄ということ -- 2021-09-11 (土) 22:18:26
    • 対人戦で人数がランダムだと多過ぎるってことだろ -- 2021-09-13 (月) 18:09:09
    • 「超戦艦」「・・・!!」「WGっていつもそうですよね!ランクマをなんだと思ってるんですか!」 -- 2021-09-14 (火) 15:32:31
    • ランク戦と闘争とかいうモードとどう違うのかが分からない。せいぜい報償に鋼鉄があるかないかの違いだな。次回は高Tierと推測するが、超なんとかが鬼門になるんだろうね。 -- 2021-09-14 (火) 15:39:00
    • 運営:ダブロン出すから頑張って最終デバックしてねミ☆ -- 2021-09-21 (火) 23:48:36
  • 1勝9敗でSS7回。負け確はスコア稼ぎに走ったけど子の戦績は俺が悪いんか・・・悪いんか。 -- 2021-09-14 (火) 01:17:31
    • そんな時もあるんだよ、前回はトントンと勝ち進んで楽勝だ!ガハハ!なんて思ってたら今回はどんなに頑張っても何に乗っても勝ち進めない(;´Д⊂) -- 2021-09-14 (火) 06:06:01
    • 赤い奴が多いと味方ガチャだから、回数だよ頑張れ。 -- 2021-09-14 (火) 08:09:32
    • SS用と勝ち用の動きは明らかに違う…船も居るが、まあSS7取れてるなら味方ガチャの運が悪かったんやろ。 次頑張ろう・・・? -- 2021-09-14 (火) 15:31:28
    • NAなんかだと人の接続少ない時間帯は同じパターンでMM組まれることが多くなって結果勝敗極端に偏ることも多いよ。あんまり連敗するようなら一旦時間や日を改めてやってみるのもいいんじゃないかな。私は3連敗したらいったん止めるようにしてる。NAはアジアンタイムがやべーのよ…。酷いの多くって。 -- 2021-09-14 (火) 19:27:20
      • NAピークタイム(日本時間の午前)やってみ。もっとスゲェもん見れるぜ。 -- 2021-09-14 (火) 20:23:48
      • ↑枝 実は私の場合午前中(と言っても朝4時~7時なんですが)にランク戦回すようにしてたりしてます。こっちの方が勝てるんだよねなぜか。夕方やると全然勝てなくって。もう100日以上そんなのが続いてるから腕か判断か何か噛み合わせの良い悪いがあるんだと思いますが…。とりあえず午前中回す分には暴言も少なくマトモなプレイヤーが多い印象受けますね。有名な不沈艦もdougeも出現は大体午後ですし…。 -- 2021-09-14 (火) 21:52:42
      • NAピークタイム→ほんとマジひでぇ。基本的に超接近戦の即チンチン祭り。即チンしないヤツを引いた方が勝つという理不尽MM。全鯖でプレイしてるが一番のド下手くそタイムと感じる。但し地元連中多い時間帯でマナーかなり良好かと。午後以降地元連中減少(現地時間夜遅くになっていく)アジアン増加で手ごわい、メンドクセープレイヤー増加。代わりにマナー悪化って感じ。 -- 毎回とは言わないが? 2021-09-15 (水) 04:45:39
      • NAは良くも悪くもゲーマーとそうじゃない層の差が激しいですね。ブロンズシルバーなんかはもう固まって突撃すればそれが正義、みたいな考えに凝り固まってる人が物凄く多く見られます。固まるのが連携、数の暴力が正義、みたいな。国民性ですかね。ゴールドに行くとゲーマー層が増えるのか、割とそこらへんは連携が取れる人が増える印象です。色んな人がいますけどね、ピークですし。 -- 2021-09-15 (水) 07:58:45
  • いい加減1v1モードだけにしろよソロランク戦は。結局運良い奴ランキングと化してるだけ。 -- 2021-09-20 (月) 23:43:55
    • MMがカスだからしゃーない。 -- 2021-09-21 (火) 01:02:37
    • 自分は上手いと思い込んでた子が1on1ランクでわからされちゃってクレーム送りまくったからもう1on1やらなくなったんじゃないの? -- 2021-09-21 (火) 10:36:27
    • ランク戦の予選ni -- 2021-09-23 (木) 02:09:36
      • ↑済まない。ランク戦予選にでもすれば足切りにできるんじゃないかな。 -- 2021-09-23 (木) 02:10:38
  • ゴールドに凄い下手くそが居るんだが・・・どうやって上がったんだ(謎) -- 2021-09-21 (火) 10:15:34
    • ゴールドが上手いと何時から錯覚してたの? -- 2021-09-21 (火) 12:29:08
    • 回数で上がれるから初週以外はそんなもん。 -- 2021-09-21 (火) 16:21:06
    • こんなんBOTでも上がれる定期 もっとプレイヤーの層が厚ければあぺみたいに高ランクはゴリゴリ落ちていくように出来るのになぁ。 -- 2021-09-21 (火) 17:34:35
      • 不動ランク無くして、リーグ降格ありにすれば4割前半をゴールドから弾けるようにはなるぞ -- 2021-09-21 (火) 17:41:47
    • 勝率40%台ゴールドたまに見かけるね。旧ランク戦でAFKで上がれるか検証したニキがおって、艦種にもよるだろうけど凄まじい試行回数ぶん回せばランク戦クリアできちゃうってさ。勝率高いプレイヤー(さっさとクリアできる上手い人)以外諦めるってのがランク戦の実態なのかもね。 -- 2021-09-21 (火) 17:49:33
      • これよ。 だから中、上位リーグへと上がって行ったら1戦の負けで数ランク落ちるくらいの厳しい状況にすべきなんだよ -- 2021-09-22 (水) 15:19:39
      • その勝率ってランク戦だけの勝率だよね?連敗で一気に落ちるとか普通にあるからそんなもんじゃないの? -- 2021-09-22 (水) 16:01:36
      • 今シーズンのランクって更新されるようになったんだっけ? それでなくてもXVMで見れるのは基本ランダム勝率だったような・・・ -- 2021-09-22 (水) 17:33:20
      • wowsspyならランク戦勝率出せるぞ -- 2021-09-23 (木) 01:17:54
    • 上手い人は6割越え、大多数は5割前後、45%↑あればSS分で回数重ねれば誰でもなれるランク1だぞ。求められるのは腕よりも、何回星を失っても折れない鋼の心。 -- 2021-09-22 (水) 17:18:12
  • レート戦欲しいよね。昔みたいな高レベルの争い帰ってきて欲しい -- 2021-09-22 (水) 20:18:53
  • BOTしかいない -- ばなな? 2021-09-23 (木) 13:34:25
  • ブロンズ9や10多いからランク戦飽きられてるのかな -- 2021-09-23 (木) 13:49:16
    • 旧ランクの方がマシだった。ランク戦でも障害者介護なんてしたくねーし、鋼鉄も余ってるから鋼鉄取れないボッチが頑張れば?ぐらいにしか思ってない。 -- 2021-09-23 (木) 14:28:17
    • そりゃね、苦労してランク1になっても1週間程度でリセット。苦労に見合った報酬も無ければ名誉(ランク1のマーク)も残らないときたらやる気なんて出ないね、マジ今のランク戦はゴミクズ未満。 -- 2021-09-23 (木) 14:36:13
    • 多分シルバーの高ランクやゴールドの人はそもそもランク籠ってるのでは。 -- 2021-09-23 (木) 14:45:01
    • 鋼鉄600貰えばあとは結構。 -- 2021-09-24 (金) 19:51:32
    • コンボイで忙しいからランクやっている余裕がない -- 2021-09-24 (金) 20:48:54
  • 氷の群島で敵味方両サイドに散ってセンター空いたところを、仏駆の50kn駆け上がってCVに魚雷ダンク決めるのが気持ちえぇ。人によっては迷惑だろなぁってわかってても、センターがら空きだとついやっちゃうんDA。 -- 2021-09-29 (水) 00:06:31
    • こんなカスプも許されるのが今のランク戦. -- 2021-09-29 (水) 00:16:03
    • カスプにも程がある -- 2021-10-08 (金) 00:04:16
      • 開幕じゃなくてがら空きなら別によくないか?ただの空母強襲だ。 -- 2021-10-09 (土) 10:01:14
    • 空母狙ってる間にcap取られて味方食い散らかされないといいね -- 2021-10-17 (日) 08:55:44
  • 自分が頑張っても、チームが負ければ星消えるを改善して欲しい‼️隠れてる奴いるし、戦闘に参加しない奴も居る‼️戦果で星つけて欲しい‼️やる気が失せるわ。 -- 2021-10-16 (土) 23:51:06
    • 1位になればSSで☆消えないけど。 -- 2021-10-17 (日) 00:44:10
    • 介護頑張れや、ランク戦という介護士の気持が味わえるゲームモードやぞ。 -- 2021-10-17 (日) 00:50:36
    • これ個人戦じゃなくてチーム戦のゲームだからね。 -- 2021-10-17 (日) 08:51:11
    • 結局自分が要介護者だって気づいてないだけかと。君このゲーム向いてないよ -- 2021-10-17 (日) 22:49:46
      • WRもPRも見ずによくそんなこと他人に断言できるな・・・ -- 2021-10-18 (月) 01:00:30
      • WRもPRも見なくてもこのゲーム向いてないのはわかる。野球の投手だって一点に抑えて白星つくこともあれば黒星つくこともある。それがチームの戦いってやつだ。向いてない向いてないw -- 2021-10-18 (月) 08:11:53
      • 戦果で負けても星もらえますってなったら、ますます個人プレーするやつが増えるだけだよな。まあやるなら勝ちトップよりスコアが高ければ負けても星がもらえる、くらいは必要か? -- 2021-10-18 (月) 10:53:40
    • まあ理不尽な星没収はやる気なくなるよな。勝ったらスター獲得だけでいいんじゃないかなっても思う(ランク上げるまでに必要なスターの数が3倍とかになるだけだと思うけれど) -- 2021-10-18 (月) 09:17:32
    • まあそれやると視界観測組がなんにももらえんからな。 -- 2021-10-20 (水) 14:03:58
  • 鋼鉄のためにランク回してる者です。シルバーまで行けそうなんですが次のスプリントまで待って報酬リセットを待つか、より高レベルのバトルに混じってなんとか頑張るかどっちが効率いいですか? -- 2021-10-18 (月) 02:20:21
    • T6に飽きたのなら行けばいいのでは?^^: -- 2021-10-18 (月) 04:58:39
    • 勝利数の報酬のこと言ってるなら、リーグ上げた方が総報酬量が多いので上げてしまった方がいいのではないかな?その分だけ必要勝利数も増えるから効率はあんま変わらんけど -- 2021-10-18 (月) 09:29:06
    • 次回上がれる保証がないけど、それでもいいならリセット待てばいい。 -- 2021-10-18 (月) 10:54:37
    • より高いレベルは草、シルバーもゴールドも大半雑魚一人増えた所で変わらんよ。 -- 2021-10-18 (月) 12:05:25
  • 戦艦が芋るのは鯵鯖の特徴。受け入れるしかないのよ。  -- 2021-10-19 (火) 17:49:51
    • 芋るのが戦艦だけならどれだけよかったことか… -- 2021-10-19 (火) 18:35:13
    • 攻め時誤って突っ込んで自爆する戦艦、側駆逐巡洋味方全滅あとはタコ殴られ戦艦…芋ってた方がマシなレベル -- 2021-10-19 (火) 20:13:58
      • 芋ってたら無駄に時間が過ぎるからね、突っ込んでワンチャンかけたほうがましだな。 -- 2021-10-20 (水) 11:34:08
      • 突っ込んでくれれば、デコイとするなり一緒に突っ込むなり有効活用できるけど、物陰に落ちた芋は使いようがないからな -- 2021-10-20 (水) 14:26:17
      • 味方のプレイが不満でクソだという奴は連携が取れてない証。 つまり全て自分自身だけがクソなのだ。 -- 2021-10-20 (水) 19:19:57
      • 味方に不満はないから俺も戦艦で最前線にいくぞ!五分保たないこと多いけど、満足してるぞ。 -- 2021-10-21 (木) 10:14:33
  • セーブスター撤廃したらいいのでは? って思いました -- 2021-10-20 (水) 12:48:30
    • ほんとにそうだと思うよ。勝ったら増える、負けたら減る、当たり前のこと。 -- 2021-10-20 (水) 13:52:30
    • ポイント稼ぎなのか駆逐の初動で戦艦が踏める安全なcap踏んでから激戦地のcapへ戻るのを見るとなんだかなぁっとは思う -- 2021-10-20 (水) 14:29:54
      • 「あっちは任せてええやろ」って思ってたら全然キャップされなかったという場合もあるから・・。狭いマップかつ開始前に勝率チェックして味方が分かってなさそうだったらそういう動きしちゃうこともあるかな。 -- 2021-10-20 (水) 18:59:15
      • 駆逐等数振りかなーと思ったら敵は駆逐集中運用で慌てて集中側に行く、なんてこともあるな。 -- 2021-10-20 (水) 19:00:34
  • 負けそうになった敵チームの中華がチャットでずっと煽ってきたから 勝ち際に 「草」 って打っといた -- 2021-10-21 (木) 00:35:42
    • 草は中国語で「クソ!」的な意味やで。ホントは漢字違うけど発音一緒だからみんな草って書く。 -- 2021-10-21 (木) 00:59:10
      • やっちまったぞ! -- 2021-10-21 (木) 01:41:12
      • 最近は中国でも淫夢が流行ってるから日本と同じ意味で草を使う人もいるよ。 -- 2021-10-21 (木) 01:51:55
      • でもその相手がどっちで使うかはわからないからね。 -- 2021-10-21 (木) 10:13:13