Top > 愚痴 > 愚痴46


愚痴/愚痴46

Last-modified: 2019-05-21 (火) 13:48:21

愚痴

  • 空母について考えてみた。空母の攻撃力はまぁあれだが 最大の問題はそのスポッティング能力だと思うんだけどな。多くの人がやめていったのは今まで数年で養ってきた技術が一撃で無力になってしまったこと。「隠蔽距離があまり意味をもたなくなった」ことだと思うんだ。自分の周りではアクティブな巡洋乗りからいなくなったよ 一番割をくったのは駆逐より巡洋のような気がしなくもない。島裏放火はいうに及ばず隠蔽距離と敵戦艦からの射線を意識してクロスとることなんてほぼできなくなったから。そのあたりはWGJ的にはわかってるようだけど本体のWG様は空母の攻撃力さえ落とせばなんとかなると思ってる様子でやっぱり頭WG それじゃ空母乗りは千里眼を持ちながら豆鉄砲撃ち散らかすコバエで他艦はでかい図体さらしたただの的になるだけなんだけどね 実際、空母に見つかって一番怖いのは多数艦からの一斉攻撃だしね  -- 2019-05-14 (火) 12:49:52
    • ↑ 【賛辞】送信完了 -- 2019-05-14 (火) 13:05:46
    • T8空母メインで乗ってる身からすると最近の待機数は戦艦、空母が二桁で駆逐、巡洋がその半分以下ってのがほとんど。中ティアだと巡洋艦は修理班を持ってないのでロケットのお手軽攻撃がかなりきついのが効いてるのかなと。回避出来ないから序盤でくらうと中盤以降何もできなくなる。煙幕もないしね(ブリ巡は除く) -- 2019-05-14 (火) 13:09:48
      • すごくわかる 駆逐見つからなかったら近くの巡洋艦にロケット投げつけて帰る 対空巡だろうか 修理班ない船から優先 うまくいけば火もつく 途中で駆逐見つけたら艦爆に変えて焼きに行く 見つからなかったら艦爆で巡洋艦焼きに行く 戦艦は巡洋艦の射程に入ったら巡洋艦と火災浸水コンボ狙う これだけでt8平均ダメージ10万前後 -- 2019-05-14 (火) 13:24:01
      • 中ティアというか、T8巡洋艦がきついかな。T10戦場だとかなりの割合でT8が自分(と敵チームにもう一人)だけで、撃墜できない回復できない射程短いでほぼ何もできない。 -- 2019-05-14 (火) 13:25:23
    • なるほどねえ 駆逐しか乗らないから巡洋艦の苦しみも知ったわ。駆逐の場合は戦艦からの攻撃はあまり怖くないからな むしろロケット弾のほうがうざいわ 砲弾から逃げるのは慣れてるけどロケットは逃げられん。 -- 2019-05-14 (火) 13:21:26
      • そうそう。魚雷爆弾はまあええねん。ロケット弾は対処の余地がほとんど無い。 -- 2019-05-14 (火) 14:04:22
      • 逆に空母乗ったら回避方法わかるよ。飛行機が直進して近寄ってきたら舵を切るだけ。攻撃態勢に入ったあとは飛行機側の散布界クッソ広がるから当たるかはただの運ゲーよ -- 2019-05-14 (火) 17:16:19
    • もう駆逐でも艦載機落とせるようになるしこんな悩みなくなるで -- 2019-05-14 (火) 13:44:09
      • 駆逐の対空攻撃バフは聞いたこと無いが? あるのか? -- 2019-05-14 (火) 13:51:10
      • PTいってこいよ。駆逐の防御砲火でバンバン落ちるで -- 2019-05-14 (火) 13:52:07
      • てかさ、PTでプレイしないのに人のいう事疑うのはよくねーぞ。 -- 2019-05-14 (火) 13:52:51
      • に・・・日駆でも(秋月系以外の)落ちてくれる?? -- 2019-05-14 (火) 14:05:40
      • 日駆は… -- 2019-05-14 (火) 14:16:35
      • てか飛行機がめちゃくちゃ遅くなって対空砲避けられないし被ダメ多すぎて米露駆逐怖い。米駆2隻とかだったらDBは近寄る前に次々と燃え尽きて照準がズレズレになってまともに投下不能 -- 2019-05-14 (火) 14:40:03
      • マジか 知らんかったわ そりゃ結構な話だな。  -- 2019-05-14 (火) 15:20:09
    • 数か月ぶりにここ見に来たけど、この木主ぐらいかねわかってる人って。あとのコメントはただのウンコの投げ合い。ほんと辞めてよかったとしか感じないよ。 -- 2019-05-14 (火) 14:43:51
      • 君や俺含めてユーザーがいくらUNKでもいいんだよ。WGが分かってれば、そのWGがUNK以上だからこうなってんだよ。 -- 2019-05-14 (火) 14:48:12
      • 素直な疑問だが止めたのになんで来んだよ。暇人か。 -- 2019-05-14 (火) 21:29:06
    • 今回の変更でどうなるかというと、攻めっ気のある空母ほど役立たずで、敵の対空発見距離と対空砲射程の間を縫って、ただスポットを続けるのがいい空母ってことになるだろうね。まぁ、これまでの駆逐は魚雷を投げつつもこれに近いことをやってたのだけど、駆逐の場合は駆逐同士の駆け引きもあって一筋縄ではいかなかった。空母の場合は艦載機同士の駆け引きはほとんど無いから、ツマランだろうなぁ… -- 2019-05-14 (火) 14:51:53
    • 感想:艦種に依らずアクティブな人から離れてったのかなと思う。そりゃアクティブな人に芋鯵鯖かつこの仕様は耐えられないよ。 -- 2019-05-14 (火) 18:22:30
  • せめて駆逐に隠蔽射撃復活させてよ -- 2019-05-14 (火) 16:58:17
  • 勝率が50行きそうになった途端決まって連敗するのは何でなんですかねぇ… -- 2019-05-14 (火) 17:07:39
    • 超あるある。 なんかの節目に近づくと負け始める法則。勝率調整マッチってあるよねぇ~ まぁ、気のせいだけどねw -- 2019-05-14 (火) 17:16:59
    • 「節目の数字」前後は停滞し勝ちだよ。総合も個艦も。俺はなかなか総合緑を卒業出来ない。 -- 2019-05-14 (火) 18:39:16
      • 上枝だが、私は今、ちょうど52.99%でつまづいたところ。その前は、ずいぶん長いこと52.5%の壁を破れず、横ばいが続いたもんだ。上がりはじめると、するっと上がるのよね不思議なことに。 -- 2019-05-14 (火) 19:08:05
      • 57%までとりあえず止まらずに来れたけどこれから壁が来るかと思うと嫌になるな -- 2019-05-15 (水) 01:19:31
    • 上でも言ってるけど勝率調整は運営が認めてるから。「マッチングは一部最適化されています。」ってのがそれ。本当にランダムで組むと勝ちすぎる人と負けすぎる人ができるから。個人のstats見たら分かるけど、勝率って見事にサインカーブ描いてるよ。 -- 2019-05-14 (火) 19:01:57
      • 水上艦の簡単な調整すらできんWGが個人の勝率なんて調整してるわけないだろ -- 2019-05-14 (火) 22:48:05
      • 別に個人個人に対応しなくても、予めそういう制御プログラム組めば済む話やろ。バカなの? -- 2019-05-14 (火) 23:51:50
  • 今年入ってからこのゲームはずっと荒れっぱなしだな。こんなにゲームバランス弄くり回して、ユーザー失墜させ続けるゲーム初めてみたわ。どんな結末になんだろうな。 -- 2019-05-14 (火) 18:54:30
    • 空母を操作したくて始めた人もいるだろうし、刷新後だとすれば幻滅するでしょ。2万も使わせといて、1か月半で無しにしますとか他ゲーじゃないもの。 -- 2019-05-14 (火) 19:04:52
    • WoTに行かなくなって久しいけど弟のWoWSの方が返金案件かなり多い印象あるわ、荒れっぱなしと言う意味ではALT雷撃全盛期の頃からそうとも言えるし、なんかまぁ燃料に事欠かないよね -- 2019-05-14 (火) 19:17:02
      • スパパ返金問題以前は「規約に書いてあるんだから性能変更しても文句言うな」ってスタンスだったのよ。 -- 2019-05-15 (水) 13:12:11
  • 燃えてないほうが珍しいほど燃やされ続ける。2ヶ月ほど触ってなかったけどこんなに下手くそになってるとは... -- 2019-05-14 (火) 18:59:41
    • 自分も萌え続けてる(アズレンの雪風ボイスに・・・) -- 2019-05-14 (火) 20:10:36
  • 別に1回も航空支援寄越さないのは戦略もあるから納得するけどそれで支援してる方面全く押せてないのは流石に通報したくなるわ。 -- 2019-05-14 (火) 20:55:05
    • なんで馬鹿な水上艦の失敗が空母の責任になるの?馬鹿なの? -- 2019-05-14 (火) 21:06:49
      • 水上艦に責任が無いとは思わんが、そら空母も同罪だろ。 -- 2019-05-14 (火) 21:10:57
      • 現在のバランスで空母が支援してて押せないのはくうぼのせいだとはっきり言える -- 2019-05-14 (火) 21:29:01
      • 空母乗ってるとどれだけダメージ出そうがスポットしようが砲艦がアホだとなすすべなく負けることはわかるはずなんだが…これだからエアプは -- ? 2019-05-14 (火) 21:41:51
      • いくら支援しても見返り得られない方面にだけ艦載機出し続けるのがアホだというだけだが -- ? 2019-05-14 (火) 22:03:41
      • 押されてる方壊滅したら負けるじゃん。その空母正しいよ?主の方面は信頼されてたんだよ -- 2019-05-14 (火) 22:09:55
      • 分かりにくくてすまんが押されてるのはこっちの方。3隻ほどで相手抑えてて相手の空母がひっきりなしに艦載機寄越してくる。そこにまったく支援寄越さずレミ側にばっかり艦載機飛ばしてるくせに押すどころか撃ちまけるという理解不能な現象がたまに起こるんだよ。 -- ? 2019-05-14 (火) 22:28:35
      • 6葉のは稀によくある。ついでにこっち側が敵空母の猛攻受けながらそれでも追い返してるのに空母支援側が溶けてて、こっちは瀕死で碌に反撃できず敗戦まで・・・ね。 -- 2019-05-14 (火) 23:09:53
      • それ味方空母関係なくウンチチームじゃん -- 2019-05-15 (水) 00:37:30
      • ↑と同意見。空母以前に反対側が数で勝って打ち負けるてるじゃん。 -- 2019-05-15 (水) 04:17:45
      • その数の中から何で空母が除外されるのさ。特別責任が重いとは言わんがレミの一員だろ。 -- 2019-05-15 (水) 07:21:40
      • 撃ち負ける方はだいたい敵AA艦かレーダー艦を優先目標にしてない水上艦(特に赤戦艦)ばっかの時。遠距離で縦戦艦にばっか撃っててダメージ入ってないから空母の攻撃も仕留めるまでには至らないし、そういう赤に限って腹見せて撃つから真っ先に死んでいくか、芋ってるだけだから押せない。辛うじて空母が足止めしてるだけの状態。その方面に飛行機いなければもっと早く勝負ついてる。 -- 2019-05-15 (水) 08:48:17
      • オレはレミは守り易い島影地形に集まるもんだと思ってるんよね。守り易い地形だからまともに相手が戦力振ってれば押せない、無理して押すと溶ける。空母は地形による射線の影響が砲艦ほどないからそれでもスコアは出るんだろうけど、そんなとこに拘泥する時点でやっぱレミの一員だと思うぞ。まぁオレとお前の前提条件は相当違いそうだし、木の状況とどっちが合ってるかは知らんがな。 -- 2019-05-15 (水) 10:12:29
      • 空母に責任の一端があるって言うのは別にいいけど、木の言う状況なら空母だけのせいではないじゃんそんなの。味方が全部クソなのに空母だけ通報ってただ空母ディスりたいだけとしか思われないやろ -- 2019-05-15 (水) 11:31:59
      • まぁ空母はワル目立ちしてっからな、ソコは否定しない。レミ空母が肯定されなけりゃオレはそれでいいや。 -- 2019-05-15 (水) 12:57:47
  • ピン立ててチャットもして協力お願いしてるのに駆逐の索敵しない空母なんなん -- 2019-05-14 (火) 21:05:25
    • 「Stop DD!」→「What is DD?」 -- 2019-05-14 (火) 22:11:45
  • なんで日本だけユニーク艦長が五十六しかいないのだ!?おかしいだろ! -- 2019-05-14 (火) 21:41:35
    • ユニーク艦長のくくりで行けば、アズレンも艦これ艦長も入るんだよ・・・ -- 2019-05-14 (火) 22:07:44
    • そいつは、こまっ多聞だ -- 2019-05-14 (火) 22:08:47
    • WGはアニメの艦長をわざわざ作ってあげてるんだからって印象かもしれない。こういったユニーク艦長はプレイヤーは別に望んでないんだけどな。WGJが悪い。 -- 2019-05-14 (火) 22:09:26
  • ふざけんな。COOPでバッファロー育てて何が悪いんだよ。てめぇらが通報するべき相手は断トツでTOP独占してる雪風だろ。ふざけんなよ。 -- 2019-05-14 (火) 22:25:44
    • 何が有ったん?詳しく話してみなよ。 -- 2019-05-14 (火) 22:55:41
      • COOPでバファロー育ててんだけどさ。順位が3位とか4位なんだよ。それでなんでカルマ減らされなきゃならないんだって話なんだよ。雪風は毎回いれば基礎経験値600なんだよ。雪風がいるときに限ってなぜかカルマ減らされるんだよ。 -- 2019-05-14 (火) 22:58:01
      • トップorミドルだからもっと働けって思ってる奴が居るんじゃないの?気にする事ないんじゃない?カルマ減るということは普段は賛辞貰ってるんでしょ?貴官が武運長久でありますように。 -- 2019-05-14 (火) 23:27:39
      • 最近わけわからない状況でカルマや賛辞が飛び交ってるよな。T8プレ艦を初心者に販売するのは問題あると思うぞ。モラル的な観点も含めてさ。T10駆逐でさえFFが大量に出てるってのに・・・ -- 2019-05-14 (火) 23:29:02
      • カルマなんて気にしてたら余計なストレスたまるだけじゃないの?ただでさえ環境が狂ってるのに何にも影響ないところでイラつくのも損だぞ -- 2019-05-14 (火) 23:37:46
    • 最近理不尽だと思った通報は、駆逐で相手空母の粘着攻撃をカスダメに抑えながらそこそこ撃墜に成功してたらカルマ減らされる(イラついてるのはこっちなのに)。自分空母でリスク冒して前衛戦艦に対空提供してたのに、勝ち確になった途端後方で芋ってた戦艦が無理やり自分のところに突っ込んできて進路邪魔されたからってカルマ減らされたことかな。どっちも1度じゃないけど。 -- 2019-05-14 (火) 23:56:05
    • あれ、それって戦闘に参加せずに外周だけを回ってたバッファローじゃないよね? -- 2019-05-15 (水) 04:23:58
  • 見方が食い散らかして溶けてってその都度残飯処理してクラーケンや共謀者とって6隻沈めてもなんか感慨がないな 狙ったんじゃなくて装填の合間にちょうどベルトコンベヤ状態だった…(´・ω・`) -- 2019-05-14 (火) 22:55:54
    • VP抜いた後の敵艦を沈めてくれる僚艦に感謝します。 -- 2019-05-14 (火) 23:33:18
  • DD専で -- 2019-05-14 (火) 23:10:24
    • ずっと続けてきたけどバカみたいな空母の数と対処しようのなさに疲れた。今までこのwikiにはお世話になりました。ありがとうございました。 -- 2019-05-14 (火) 23:12:19
      • おう!また明日な!(定型文) -- 2019-05-14 (火) 23:16:47
      • 乙~!!!転属先はWotかな~?待ってるよ~!!!!!! -- 2019-05-14 (火) 23:17:14
      • おうまた来週海底でな!まあ空母弱体化の話もあるからしばらく休んで様子見してもいいんじゃね -- 2019-05-14 (火) 23:18:44
      • お疲れ~二度と来んなよ~(戦艦の怨念) -- 2019-05-14 (火) 23:23:29
      • 8回程引退してるワイからいわせたら君はまだ未熟 敵を抉る音が脳裏に浮かぶと程なくして気が付いた時にはインストールして船に乗っていることだろう -- 2019-05-14 (火) 23:41:52
      • それ依存しょ…なんでもないです -- 2019-05-14 (火) 23:44:09
  • コンテナから勝率は出てこないんですか?ちゃんと船を動かせる人は出てこないんですか? -- 2019-05-14 (火) 23:33:13
    • 今や勝率はただの味方運(特に空母運)ですから出て来ません。ちゃんと船を動かせる人は大半が辞めちゃったか休眠中なのでプレミアムです (// -- 2019-05-15 (水) 00:19:35
      • そうかい?T10メインだが、常に敵味方にゴールド~紫クランのメンツが複数ずついるんだが。22時~1時頃だがね。それに敵ばかりユニカム~緑揃って味方赤~橙ばかりっていう愚痴も相変わらず減らないんだが。マトモに動かせない連中ばかりなら、条件一緒のはずで、ちょっとマトモに動かせるヤツなら勝率爆上げして速攻ユニカム化するはずなんだが、そんな実感ないしそんな話も聞かないがね。 -- 2019-05-15 (水) 11:06:56
  • ほぼ縦のグナイを抜いてくる人ってどこを狙っているんだろうか。貫通大ダメを3発貰って簡単に瀕死になってしまった。運だとはいえ上手過ぎでしょ。抜いて来た艦はリアンダーのもよう。 -- 2019-05-15 (水) 00:40:27
    • 英巡乗ってるとごく稀に独戦のバイタル抜くことがあるんだよなー。フィジーでビス抜いたり、ネプチューンでFDG抜いたりってのがあった。英巡側としてもなぜなのかよくわからん。 -- 2019-05-15 (水) 00:58:57
      • バグなんだろうな・・・ラッキーショットみたいなのがあるんだろうか。 -- 2019-05-15 (水) 01:18:13
      • ちょっとずれるけどノスカロとかもへんな抜かれ方するんだよな。完全に縦にしてるのに46砲以外からバイタル抜かれるし抜いたこともある -- 2019-05-15 (水) 01:21:53
      • ノスカロは、単にやわいだけじゃない?あれって巡洋戦艦みたいなもんだろ。 -- 2019-05-15 (水) 01:31:23
      • NCは実験したことあるけど、艦首が尖ってなくて平らだからそこを抜かれてバイタルに入ることがある -- 2019-05-15 (水) 09:19:02
  • 味方に必ず日雷駆くるのどうにかしてくれ -- 2019-05-15 (水) 01:02:55
    • 運営にチケット切れ~ -- 2019-05-15 (水) 01:20:08
      • つまんな、赤猿は黙ってろ -- ? 2019-05-15 (水) 02:35:02
      • だったら愚痴るな。ボケ。木主はアカウント停止にでもされろ。 -- 2019-05-15 (水) 04:25:13
      • 木主はユニカムなのか? -- 2019-05-15 (水) 04:25:40
      • ユニカムがこんな木を書く訳ないよな。 -- 2019-05-15 (水) 04:26:40
      • 木主が赤猿だろうな。 -- 2019-05-15 (水) 04:27:16
      • 木主が日雷駆乗ればいいじゃん。赤じゃないんでしょ? -- 2019-05-15 (水) 04:27:50
      • 木主がバカだから逆転もできないんだよな。 -- 2019-05-15 (水) 04:28:27
      • 木主はマッチは問題ないって言ってるし自分の腕が悪いだけだね。 -- 2019-05-15 (水) 04:29:08
      • 木主こそ黙ってろってことだな。 -- 2019-05-15 (水) 04:30:16
      • うぇ~~~~い、木主~~~みてる~~~~~???? -- 2019-05-15 (水) 04:30:33
      • 樹主人傻瓜 -- 2019-05-15 (水) 04:32:44
      • 樹消失了 -- 2019-05-15 (水) 04:33:45
      • 這棵樹完全是愚蠢的 -- 2019-05-15 (水) 04:35:13
      • 这棵树是愚蠢的 -- 2019-05-15 (水) 04:36:04
      • 木の返しはないわ~と思って見てたら枝が怒涛の顔真っ赤13連投で草も生えない。後半母国語でてもうてるやんけ -- not木? 2019-05-15 (水) 04:44:20
      • 木には全くもって同意できないけど、この連投しまくって最後には中国語まで出してるヤツは流石に気持ち悪いな -- 2019-05-15 (水) 07:51:31
      • 隣にしろ大陸続きの人間は執念深いからな、後からキッチリ請求されるぞ。 -- 2019-05-15 (水) 12:16:52
      • 枝は別にいいんじゃない。運営に意見しろって言ったらいきなり喧嘩売られて殴り返してるだけじゃん。事なかれ主義で批判する方がどうかしてる。 -- 2019-05-15 (水) 15:12:05
      • まとめもせず全部独立した葉で13連投キモい、ていうのが事無かれ主義に見えるのなら頭おかしい -- 2019-05-15 (水) 15:23:33
      • 後出し自分ルール押し付けんなよ。人に頭おかしいって言ってる時点でただの排他主義者じゃん。 -- 2019-05-15 (水) 15:45:43
      • 無理くりレッテル貼りにいくのは草。つっても木が赤猿認定したのが発端だし、木も発狂枝も枝擁護葉も同レベルってことなんやが -- 2019-05-15 (水) 15:58:34
      • なるほど。ではお前らがどのような理不尽なことがあって愚痴を言っても俺は運営にチケ切れと言うようにするよ。枝はネイティブじゃいないからこの文言が場合によっては煽りに聞こえるということを知らずにネタだと思って言ったのだと思う。だから枝には謝るよ。 -- ? 2019-05-15 (水) 16:04:06
      • キモ自分に酔い過ぎ -- 2019-05-16 (木) 00:52:11
    • 枝がネイティブじゃなくて悪意が無かったみたいなのでまるごとコメントアウトします。 -- ? 2019-05-15 (水) 12:17:03
  • ヴァンガードかてぇ~・・・406mmの主砲をバンバン打ち込んで(44発中39発)ダメ1406しか入らなかったよ。副砲郡は156HITでダメ0.笑っちゃうね。 -- 2019-05-15 (水) 01:34:24
    • ガードかてぇ~ -- 2019-05-15 (水) 08:51:40
  • ネット脳って怖い。昨晩の出来事だけど、彼?彼女?の何かの気に障ったのだろうが、個人メッセージまで送って来て、〇ね、〇殺しろまで言われたわ。リアル含めてこんなこと言われたことが無いので、しばらく呆然とした。ゲームもやる気が起きなくなってすぐログアウトした。これだけは覚えておいて。顔は見えないけどプレイヤー1人1人、人間なのを忘れないでね。因みに全チャで何か言ったりとかはこちらはしていない。相手は戦闘中も何か叫んでたけど。 -- 2019-05-15 (水) 05:45:53
    • 大変だったね。そんなときはスクショ撮ってチケット切ればいいよ。後、ブラックリストに入れればいいよ。 -- 2019-05-15 (水) 07:02:09
    • ネット脳というか、どこにでもやばい奴は一定層いるからねえ。道歩いてて因縁付けられるようなもんやな -- 2019-05-15 (水) 08:26:27
    • 最近本屋で見た言葉だけど、たしか「頭にきてもアホとは争うな」ほんとそうだなって思うわ。利益無いからね。イカレた奴がオルwwwぐらいな感じでスルーでいいんよ。真正面から受け止める必要ないから。またやる気になったら、どこかの海で。下手くそな高ティア日巡乗りいたら優しく盆栽してくれ。 -- 2019-05-15 (水) 08:43:16
    • ロシアサーバでやってるとなにも読めないからお気楽だよ。 -- 2019-05-15 (水) 10:57:46
    • ????「世の中には頭のおかしな人がいます。普通の生活では出会わない1万人に1人のレベルの頭の残念な人が、ネットには数千人居ます。」 -- 2019-05-15 (水) 12:14:39
      • これで騙されるバカって本当にいるんかね? -- 2019-05-15 (水) 18:50:48
      • 騙されるとは…?? -- 2019-05-15 (水) 22:33:06
    • チケカして「復讐」してやるとエエよ。悪質だとバンなんぢゃねぇの。あとチャットブロックもしとくとエエよ。 -- 2019-05-15 (水) 15:54:46
    • 昔「不幸の手紙」ってなかった?どっちも気にすることないよ。 -- 俺も貰った事あります? 2019-05-15 (水) 20:50:56
  • いや~昨日の試合はヒドかった。相手はトップクランのスパユニ白龍、味方は戦闘数3桁の白龍。当然、相手空母はスコアトップで味方の空母は下から2番目(どうやったらそんな成績出せるんだ?)。味方数人がキレて空母に体当たりしてたわ。 -- 2019-05-15 (水) 08:36:32
    • 一回だけだが、双方の空母がともに最下位(0ではない)スコアだったことがある。 -- 2019-05-15 (水) 10:59:43
    • 空母がトップスコアは味方水上艦がヘボばかりでないという証拠なんで。味方マトモならだいたい中位だわ。まぁ空母の力量差はともかく、そういうヘボ水上艦ばかりの敵相手に「ヒドかった」と愚痴らないとけいない試合した木主たちも大概なんじゃね? -- 2019-05-15 (水) 11:34:17
      • 訂正。味方水上艦がヘボばかりという証拠。 -- 2019-05-15 (水) 11:34:43
      • 統計で空母の平均スコアが中身チートのテスター艦並だって知ってる?ピンキリはある上での平均だかんな。 -- 2019-05-15 (水) 11:58:22
      • この文脈で平均スコアなんか出して何の意味があるのかね?バカは数字を誤用して恥じないから始末に負えない。 -- 2019-05-15 (水) 12:16:57
      • そもそもスコアの算出がおかしいとは思わないのかな? -- 2019-05-15 (水) 12:34:34
      • 算出と活躍度合が釣り合わなかろうが、スコアが出ればトップになるだろ。最大値は状況に左右されるだろうが平均値はその辺平滑化される。平均が高いって事は周囲の影響を受けずにスコアを稼げるって事。 -- 2019-05-15 (水) 12:45:35
    • 空母に体当たり?そんな連中が味方な時点で負け確だろw -- 2019-05-15 (水) 11:48:28
      • なw スパユニ白龍だけマトモで、他は敵味方とも全部クソだったっていう、まぁよくある試合やろ。 -- 2019-05-15 (水) 12:20:15
      • オレは、空母の副砲に沈められたことがある戦艦乗りです(泣) -- 2019-05-15 (水) 15:51:26
    • 空母以前の問題かも -- 2019-05-15 (水) 12:20:45
    • 木主だけど補足。DDが1隻しかいない試合で味方のDDが空母に粘着されて死亡。味方の空母は敵の島風を索敵せずに敵空母に攻撃。島風にスポットと魚雷ばらまかれて艦隊行動もできず壊滅。味方空母の総合勝率見たら38%だったしな。 -- 2019-05-15 (水) 16:37:29
      • 味方DDが敵空母に粘着されたら、空母が放つ随伴の戦闘機じゃどうしようもないんだけどな。空母責めるのもわかるけど、その駆逐はもちろん駆逐を支援すべき他の味方艦にも問題ありだと思うよ。 -- 2019-05-15 (水) 18:12:15
      • 空母だけで味方駆を守れないのはわかるが、論点ズレズレやん。敵駆を放置するなって話がなんで味方駆を守れに聞こえるんや。 -- 2019-05-15 (水) 18:30:55
      • とっとと沈めてイーブンにしろって話に読めたけど -- 2019-05-15 (水) 20:02:56
  • 敵の空母より味方の空母にムカつく事の方が圧倒的に多い。なんでスポット争いで負けてるのに頑なにスポットしないのかとか、敵駆逐に攻撃機で粘着してるくせに3割削れてないとか、味方の艦載魚雷が直撃コースに乗ってるのにわざわざエンピツ並みの威力の雷撃で転舵させて台無しにするとか。もう嫌。 -- 2019-05-15 (水) 11:45:04
    • 攻撃当てること自体が簡単になりすぎて(ダメージは運ゲー要素強いが)もはやそういうとこでしか空母の差はつかないと思う。 -- 2019-05-15 (水) 12:32:54
      • それな。まあ、外れることがほぼあり得ないロケット弾採用時点で詰んでる。 -- 2019-05-15 (水) 13:44:57
    • 空母にげんなりさせられることは確かに多い。ただ空母や空母乗りが悪いんじゃない ユーザー使って人体実験調整中にも関わらず平気でプレ空売りつけたりできるWGが頭おかしいだけ。調整なんて絶対無理 永遠にガーガー合戦が続くんだろうな。もう勝率とかあまり気にしないで気楽にトリガーハッピーにでもなって遊んでたほうがいいよ ビジュアルだけはいいからこのゲーム -- 2019-05-15 (水) 12:49:03
  • 少しムカつく事、中国と韓国人は日本艦に乗るな、過去の云々抜かすのならゲームでも日本艦艇は反吐が出るほど嫌なはずだよね? -- 2019-05-15 (水) 13:52:15
    • 愚痴版のルールを読めよ。書くなら自分の日記に書け。 -- 2019-05-15 (水) 14:15:35
    • まあ日本鬼子って言われた事あるから気持ちは分かる -- 2019-05-15 (水) 15:02:48
      • そもそもゲームで発する言葉で民度が知れることを理解してない(できない)んだろう。そんな低い民族を相手にしてはいけない。 -- 2019-05-15 (水) 20:49:23
    • まあ誹謗中傷は駄目ってだけで他はOKとも読み取れるからそこならいいのかも(拡大解釈) たまにオフトピに湧くなんかよく分からん罵倒してくる特アの人は何しに来てるんだろとは思うがな。 -- 2019-05-15 (水) 15:16:46
      • 上の枝みたいにゲーム中にやられた事に絡んだ愚痴ならまだ目をつぶるけど、外の事を持ち込むのはNG。ゲームと現実の線引きはしとこうぜ。 -- 2019-05-15 (水) 16:16:55
    • マジレスすると中韓にも日本艦ファンは一定数存在する。日本艦に乗りつつ日本鬼子ってチャット投げてきたんならそりゃ問題だけど。 -- 2019-05-15 (水) 15:19:57
      • 中身何人だか知らんけど扶桑に乗りながら神風に粘着されてfk japとかjapがどうのだの罵りまくってるやつ見たことあるわ -- 2019-05-15 (水) 15:26:10
      • 韓国のプラモ屋で日本の軍艦プラモが普通に売ってるくらいだしな。しかも旭日旗が掲揚されてる。それでも特に問題になってないっていう。 -- 2019-05-15 (水) 21:19:55
    • ルール等々あるけど、私は木に同意。まぁ中華はいいけど、韓国は絶対ダメ、乗るな、K系クランが日本艦乗ってたら通報することにするわ。 -- 2019-05-15 (水) 16:36:12
    • 日本鬼子ちゃんは可愛い女の子やぞ() -- 2019-05-15 (水) 16:43:45
    • やれやれ…同族嫌悪ってこういう事かね… -- 2019-05-15 (水) 17:02:59
      • だから隣り合ってる国で友好なんてそもそも無理がある。中東の国々なんかマジでドンパチやってるんだぞ。米戦力の傘の元で日本はたまたま平和なだけだぞ。 -- 2019-05-15 (水) 20:54:23
    • 俺中韓嫌いだけどパンアジア艦大好きなんだけど 趣味と主義を混同してはいけない(戒め) -- 2019-05-15 (水) 18:29:15
  • アズレンは、集めるのに半年から1年はかかりそうだな~。30個リソースコンテナを開封してみたけど、出たのは2キャラのみ、先が長い。 -- 2019-05-15 (水) 16:04:54
    • 5/1~8まで毎日3箱、9以降は1か2箱ずつ開けてるけど現在収集20と重複9だから木の運が悪すぎるだけ。もしくは30コンテナのうち5/1以前に入手したものが大部分を占めてたかだな -- 2019-05-15 (水) 16:15:12
    • 自分の場合、毎日3箱開封で、現在収集21と重複5...確率的には6割強でアイテム出現。ちなみに今月は運試しコンテナばかり開けているから、スパコンが3回出現(通常旗100枚+鋼鉄1500+石炭15000) -- 2019-05-15 (水) 17:03:32
      • 隙自乙 -- 2019-05-15 (水) 18:09:45
  • 1000戦行って無い空母乗りで有りがちな事。勝率は60% -- 2019-05-15 (水) 16:46:41
    • くらいで高いけど駆逐艦をSPOT出来ない・当てられない。巡洋艦や戦艦ばっか狙ってクレ稼ぎをしてる。 -- 2019-05-15 (水) 16:48:16
      • 対して1000戦越えの空母で60%超えてる奴は真っ先に駆逐艦を殺しに来る。空母は真っ先に駆逐艦を殺せば勝率は上がるんだろうけど、クレ稼ぎが出来ないからやらないんだろうなぁ -- 2019-05-15 (水) 16:50:15
      • 相手の駆逐やれれば前線が上がって 巡洋艦と浸水火災コンボで与ダメむしろあがる 戦艦のみ狙うあほは修理班使われて勝利に貢献できないから 勝率は50行かないと思う -- 2019-05-15 (水) 16:57:40
      • クレ稼ぎを気にするのは無課金の低レベルくらいだと思うよ。紫クランで全体も空母の勝率も65%超えていても駆逐を狙わないやつは狙わない。そもそも勝率が高いから多少連敗しても痛くもかゆくもない。気にするのは与ダメだから瀕死の駆逐がいても無視してデザートに攻撃しに行く。 -- 2019-05-15 (水) 17:17:02
      • 低T帯ならCABB狙いでも勝てるんだって、だから勘違いする -- 2019-05-15 (水) 17:50:30
      • それって中低Tierだろ?俺のミッド白龍は真っ先に駆逐狩りを楽しませて貰うが?対空艦に囲まれてたらスポットで水上艦に攻撃させるがな。 -- 2019-05-15 (水) 18:32:16
      • それが正しいんだけど、いきなり対空艦とかど真ん中に突っ込んで溶かした挙句、SPOT空白時間を作るんだよね。相手は対空砲がぎりぎり届く届かない辺りでSPOTしたり区画感を狙うんだよね。もう初手で差が出てくるとうんざりするよ -- 2019-05-15 (水) 18:56:20
    • つうか、青紫だと最優先でたらと思う潰すべき相手潰しにくるので。駆逐なり、ユニカムプラなり潰すないし抑えれば勝てるからな -- 2019-05-15 (水) 17:56:13
      • 勝率見て高い順無理のない範囲で削る どうせ弱い人は勝手に死ぬか後半戦も動かし方わからないのでバイタル抜き放題よ -- 2019-05-15 (水) 18:20:27
  • 空母を全ティアで各サイド1隻に出来ないものかねぇ… -- 2019-05-15 (水) 17:56:29
    • マッチング待機数を見る限り無理だろうねえ。 -- 2019-05-15 (水) 18:15:07
  • おいおい駆逐1隻沈めれない奴が偉そうにレックスなんか乗るんじゃねぇ‼️ 駆逐狩りに最も適してる米空で何やってるんだ?ポンコツはT4空母で遊んでろ。 -- 同じチームにMMされたもう1隻の空母? 2019-05-15 (水) 18:28:44
    • お前もロケットで狩れ定期 -- 2019-05-15 (水) 18:33:14
      • お名前的に狩ってるんじゃない? -- 2019-05-15 (水) 19:57:48
      • こっちはABcapをセーブするのに手一杯だわ。敵駆逐を牽制&撤退させながら味方駆逐を敵空母から守りcapさせる。一方レックスはCcapのみで敵駆1隻に他3隻に手こずってて、挙げ句の果てには敵駆に裏取りされ自分も発見され敵艦からも砲撃を受け沈んでやがる。 -- ? 2019-05-15 (水) 20:41:34
      • 因みに駆逐を狩るのは爆撃機なんだけどな。攻撃機で駆逐を狩れるのは白龍だけだぞ。 -- ? 2019-05-15 (水) 20:45:39
  • どうやったら1万千で勝率47%とかになるんだろうな。初心者も遊んでるランダム戦でこの数字って...。何かを学ぶのも難しいが全く学ばないのもまた才能なのか? -- 2019-05-15 (水) 19:43:29
    • 野良を養分に勝率稼ぐイベントなんだから、彼みたいなのがたくさんいないとゆにかむさまもうまれない。 -- 2019-05-15 (水) 20:03:22
    • プラ組んで勝率ブーストかけるユニカム様やエセカム様の影響で平均ソロプレイヤーの勝率は50%以下なんだぞ。 47%なんて中の下クラスでなにも驚くような数字じゃない。 -- 2019-05-15 (水) 20:47:28
      • それどころかほぼ完ソロで平均ティアが9くらいあってツリー艦メインで数もこなして47なら十分使えるレベル。 -- 2019-05-15 (水) 21:36:12
      • ほんそれ、ソロでTier8以上、50パーあればかなり動けるレベル。勝率自体、分隊で作れちゃう面もあるからな。細かい数字も気にしないと。 -- 2019-05-15 (水) 22:27:50
      • 流石にそれはない。Tier8以上勝率50で戦力になるなら大抵のプレイヤーが戦力になるわ -- 2019-05-16 (木) 00:24:02
      • その大抵のプレイヤーを味方にどのくらい引けてるかだな 俺は4-5戦に1回くらいは味方に50%台がいなくなるんだ -- 2019-05-16 (木) 01:04:23
      • あくまで感覚だけど、ティア10だけで区切れば24人の中で18人くらいは50%切ってる気がする。低中ティア込ならみんな53%とかあるんだろうけど。 -- 2019-05-16 (木) 01:40:39
    • 恥ずかしながら自分がまさにそのレベルのプレイヤーです。ソロでティア10使って50%キープできる人は尊敬します。 -- 2019-05-16 (木) 01:38:59
      • 別に自分の腕がどのくらいか自覚のある人は恥ずかしくないし全然迷惑じゃないよ。色々キツいのは自分の下手さを棚上げしてユニカム叩いたり味方に文句しか言わない人。 -- 2019-05-16 (木) 01:49:07
      • ティア10なんてどれも癖が強いから自分に合った船見つけてそればかり乗ってりゃ55はいける。色々手を出すと勝率は下がる(ユニカム除く) -- 2019-05-16 (木) 01:50:17
      • T10ソロ戦闘数4ケタで勝率55%あるプレイヤーはもうユニカムですわ。60%超えてりゃスパユニ。 -- 2019-05-16 (木) 08:14:08
  • 敵と味方の魚雷に挟撃されるのホント -- 2019-05-15 (水) 19:52:06
  • だから、だーかーら、デモインの対空なんて大して高くないんだから俺に対空期待すんなっての! 期待するならせめて範囲まで入ってきてくれええ -- 2019-05-15 (水) 20:33:09
    • 空母側からするとデモインって対空強いけど穴が多いから、島影から近づくかセクター強化してる方向と逆側から突っ込めば容易に貧弱な機銃方面から爆弾叩き込めるんでカモの分類だと思ってる -- 2019-05-15 (水) 21:29:49
      • 島陰に籠らずにレーダー圏外ギリギリのところをチョロチョロするモクマイノの対空の方が何倍もウザそうだな。 -- 2019-05-16 (木) 08:17:55
  • 外周逃げ回ってるクソ大和は通報ってか?駆逐が居るって言ってんのにスポットも寄越さねぇで、オレにサシでどうしろっていうんだよ。 -- 2019-05-15 (水) 22:24:40
    • うん  自分でクソっていってるじゃない -- 2019-05-15 (水) 22:53:41
      • 意味がワカラン。大和に駆逐処理を単独でしろとか正気か? -- 2019-05-15 (水) 22:59:57
      • 今 空母 いっぱい からの 大和 単独 外周 逃げ回る 意味ワカラナイ   少数側で回りが沈んで単独になったのなら清く遅退戦して沈みましょう ダメもとで窮鼠猫を噛む戦法もあるよ(大きさ的には真逆だけど) 駆逐からしたら一発で仕留め損ねると結構とっちらかるのよねこれ -- 2019-05-15 (水) 23:26:23
      • 外周はBOTの可能性も否定できないしなぁ。BOT問題解決してくれ。 -- 2019-05-15 (水) 23:28:59
      • いやな、オレは何度となくDDがいるからスポットくれって言ってるんだぜ?そんなBOTいるのか? -- 2019-05-15 (水) 23:41:21
      • 最近多いんだよ。敵から遠ざかってなおかつマップ端に引っかからない場所をキープし続けるbot。開幕サイドチェンジとか空母の後ろ側を回っていって、終盤敵が減った後に戦闘に参加してないから分かりやすい -- 2019-05-15 (水) 23:54:59
      • 状況によるかな。反対側でcap争いしてるときとか、ピコピコしてる艦が引けば魚雷受けるリスクがほとんどなさそうなら無視するかな。 -- 2019-05-15 (水) 23:57:17
      • 空母の艦載機は速いんだけどマップ端まで持っていくのすごいめんどくさいんだよなぁ。駆逐相手だと航空機飛ばしても煙幕に入られて結局時間の無駄だったなんてこともザラにあるし -- 2019-05-15 (水) 23:57:23
      • 空母のトコまで引っ張りかけたからこれ以上は下がれんってとこで反転もした。敵駆がウッカリだか知らんが中央寄りを通って一瞬ミニマップにマーカーを残した。その前後でずっとスポット要求。100歩譲ってオレを見捨てた事はヨシとしても通報までするこたねぇだろ?オレその状況でも敵戦艦と撃ち合いもして4位だったんだぜ!? -- 2019-05-16 (木) 00:15:35
      • 反対方面持ってくのに1分、煙幕晴れるの待つのに2分。これを3回やっただけで勝敗が決するだけの時間が経ってしまうという… -- 2019-05-16 (木) 00:20:39
      • 大和で4位? 通報案件だな -- 2019-05-16 (木) 07:26:37
      • ↑まぁ大和はスコア出しやすいのは事実だが、ソレは厳し過ぎるだろw 下半分なら完全に戦力外扱いでOKだが。 -- 2019-05-16 (木) 07:54:31
    • 俺は木主に同情する。ただこういうとこで書いても「なぜ我々空母は駆逐をスポットしないのか→スポットしても撃たないから→木主が下手だから」と返されるだろうね。勝利を考えたら、まずは敵駆逐の位置をあぶり出し、あわよくば沈めてしまうのが一番近いはずだと思うんだけど、それは空母にとって旨味が無いんだろうな。 -- 2019-05-16 (木) 01:33:08
      • 「まずは敵駆逐の位置をあぶり出し、あわよくば沈めてしまう」これだけで空母乗ったことないのがバレバレ -- 2019-05-16 (木) 01:45:58
      • 次のアプデでCVゴミになるね。まぁ乗り手も淘汰されるでしょ。 -- 2019-05-16 (木) 06:06:12
      • なんでT8でこんなに8-10マッチに巻き込まれるのかと思ってたが良く考えたら空母から逃れるためか… -- 2019-05-15 (水) 22:31:10
      • まずは敵駆逐の場所を炙り出しwww空母経験0過ぎてビビるわwしかもあわよくば沈められるほど駆逐は弱くねーよ。自分でやってみてから言えや -- 2019-05-16 (木) 06:47:38
      • DDスポットも出来ない下手糞が一丁前にCV使いヅラしてて大草原w -- 2019-05-16 (木) 07:40:59
      • 序盤から芋BBに粘着して意味のないダメ取って仕事した気になってる間抜け相手だと、もうそれだけでほぼ勝ち確なので気楽なんだよねw -- 2019-05-16 (木) 07:43:04
      • もっと大事な場所に飛行機飛ばしてるだけだろ。遠くの外周大和1隻のために他の10隻の味方を放り出す空母の方がよっぽどやばいわ。誰に同情するかは勝手だけど、俺は至極まっとうなことをしてるのに変なピコピコ送られた空母の方に同情しとくわ -- 2019-05-16 (木) 08:23:55
      • 待って待って。開幕に敵駆逐の位置を確認するのがエアプって、それは違うと思うよ。最低限相手の配置を見るってのは空母の開幕の仕事だと思うんだが。 -- 2019-05-16 (木) 08:52:03
      • 駆逐乗りからすれば艦載機に粘着される=他艦からも撃たれる=仕事できない   と言う単純な構図すら理解出来ないCVは10に来なくて良いよ。CABB狙って勝てるのは8までだよ。駆逐乗りからすれば敵DDの3分の1削ってくれるだけでもこっちの仕事はやりやすくなる。 -- 2019-05-16 (木) 09:43:36
      • 駆逐乗りが偉そうに空母を語るなよ -- 2019-05-16 (木) 12:29:36
      • まぁ大体わかった。今度からピコピコしても来ないなら空母のとこまで連れてくわ。被雷覚悟で反転とか馬鹿な事したやね。 -- 2019-05-16 (木) 13:23:54
      • 駆逐乗りは空母見つけたら日ごろの恨み、自らを省みず突っ込むからな 駆逐放置したらあかんで。 ついでに傍にいる戦艦も沈めたるわ。 -- 2019-05-16 (木) 14:50:07
  • 助けた駆逐から終盤負けそうになって暴言吐かれる。うんごめんね、Tier10は空母一隻しかいないからダメージ出すのに集中するね -- 2019-05-16 (木) 00:52:37
  • レミングス 囲んで叩かれ 敗北 ループ おやすみ -- 2019-05-16 (木) 01:09:37
    • レミングスには「突」と「芋」があってな。レミ芋は百戦百敗だが、レミ突はたま~~~に超ハマって圧勝することがあるw 特に中央攻略戦。 -- 2019-05-16 (木) 07:59:29
  • ヒッパー12戦(全部ボトム)3勝9敗 チクショウ! -- 2019-05-16 (木) 02:38:21
  • まぁwowsのシステム的に空母より潜水艦実装されたほうが平和だったよな。間違いねえ。このゲームにはとことん空母の兵器としての特徴が合わん。 -- 2019-05-16 (木) 06:34:20
    • 駆逐全部に対潜ソナー持たせて潜水艦発見爆雷投下からの浮上させてフルボッコはそれはそれで成り立ちそうではある -- 2019-05-16 (木) 12:28:07
  • 空母乗りが空母乗れって言うから翔鶴作って10戦乗ってみた。9勝1敗、与ダメ平均58000はまぁ鯖平均ギリギリだからゴミ空母の部類なんだろな。負けた1敗は両サイド空母2駆逐4マッチで相方空母が敵駆放置して片側壊滅、相方も朝潮魚雷の餌食。流石にこの勝率は味方ガチャの当たり引いただけだろうけど、思ったのはやっぱ駆逐探さねぇ空母はクソだしロケットや爆弾が当たらんのはお前らが下手なだけだろ。敵空母もマジ探さねぇヤツ多かったし。 -- 2019-05-16 (木) 06:50:59
    • 根本的に見ろって言われてる意味を理解してないんだろうな。味方が撃てる時なら見るって言い訳多いけど、それ以外の時は一瞬見りゃそれでいいんだよ。駆逐が向かってる方向がわかりゃ意図も読めるし味方も対応できる。場所が分かってりゃ自分でも攻撃機飛ばして撃てるだろ?煙幕使われる?いらん場所でリソース消費させた時点で戦果なんだよ。本業空母は駆逐狙えってホント。 -- 木主? 2019-05-16 (木) 06:51:16
      • むしろ生粋の空母はそれやってるで。プレ空母買って乗り始めた人はモノの尺度が攻撃量なんだろう。だから、攻撃を当てる=貢献していると思っている。まぁ一つ言えることは、水上艦を一つT10まで作るほど真面目に乗ってから空母に乗ったほうがいい。水上艦が求めることが分かるからね。 -- 2019-05-16 (木) 06:58:52
      • 今のnoob空母はマップを殆ど見てないんだろう。水上艦のノリで画面だけ見て判断するんだろうが、それでは全体の把握も出来ないし当然駆逐なんて発見出来ないだろう。俺は昔の名残でmodを入れてミニマップを大きくしている。その失探を探ればおおよそ駆逐は発見出来る。 -- 2019-05-16 (木) 07:39:13
      • 上手い空母は水上部隊から見ると「痒いところに手が届く」よな。ヤバい海域に潜んだDD炙り出し、射線通らない島陰CAを痛打、ミリ残して隠蔽入りしつつある艦へのトドメetc。まぁ例えば武蔵見つけたら戦況無視してヨダレ垂らしながら粘着してるアホには理解出来ないんだろう。 -- 2019-05-16 (木) 07:49:39
      • 自分も駆逐メインだったし気持ちは分かる。そのやり方でほんとにハズレを連続で引いたときの無力感も体験するとまた違った愚痴が出てくると思う。良くも悪くも新たな体験ができるから常に1隻マッチの白龍もぜひ -- 2019-05-16 (木) 08:06:59
      • 残念ながら位置確定させて魚雷のコースと距離が分かったところで、そこからさらに下がって絶対安全な距離を保つプレイヤーがほとんどなのでそれに最後まで付き合っていると絶対に時間足りなくなるよ。それに木主は相方空母が朝潮放置したから負けたって言ってるけど、反対側が溶けそうなことなんてミニマップ一瞬見れば分かるし、例え反対方面でも艦載機の速度なら十分支援できたはずなんだけど。結局自分自分近くのエリア制圧するのにリソースつかう選択肢を選んだわけで駆逐狩りよりも優先すべきことがある場合があるということを木主自らが実践してたのでは? -- 2019-05-16 (木) 08:09:18
      • >そこからさらに下がって絶対安全な距離を保つプレイヤーが「ほとんど」   ←それはないと言いたいところだが、レミ芋が増えたような気はする。 -- 2019-05-16 (木) 08:25:06
      • >6葉 オレの側にも駆逐は2隻いるんですよ。煙と艦隊防空で何とかオレをやり過ごそうとするのがね。そっち放置して相方側を支援したほうが良かったかは、たられば過ぎてオレには予想できん。駆逐を放置したつもりは全くない。 -- 木主? 2019-05-16 (木) 08:32:49
      • 空母1隻固定のT10戦場ではそれを常に取捨選択していくことになるので精進してね。 -- 2019-05-16 (木) 12:33:10
      • たまに遊ぶ分にはいいけどオレはカルマが惜しいw たかだか10戦で3減ったぞ -- 木主? 2019-05-16 (木) 12:47:55
      • カルマは増えるときにはモリモリ増えるよ。トータルで見たら減るのが悲しいけど。一戦で3も増えたのは空母に乗るまではなかったこと -- 2019-05-16 (木) 14:44:47
      • CVはオーケストラの指揮者。奏者(水上艦)がやりやすい環境を積極的に作ってやると勝率も上がってカルマもどんどん、とは言わない(報復通報や嫉妬通報あるのでw)が、長期的には増えていく。俺が俺がでダメ取りやすい相手に粘着ばかりしている空母は勝率もカルマも下がっていくのは自明なんだがね。 -- 2019-05-16 (木) 17:46:08
      • 刷新前はカルマ増えまくったけど、今は空母が活躍できて当たり前と思われてるし敵からの妬み通報とか多いぞ。 -- 2019-05-16 (木) 19:37:28
  • 以前は群れることを批判する書き込みがかなりあったが、さすがに形を潜めたか。ようやく現実に目を向けたのだろう -- 2019-05-16 (木) 08:37:20
    • APEXやPUBGでDUOやSQUAD組んで、わざわざ仲間と違う場所に行って勝てね~と言ってるようなもんだしな。 -- 2019-05-16 (木) 08:55:33
    • ただし周囲に敵もいないのにpushも移動もせず占領したcapサークルを温泉にしてる群れ、これはだめだ…… -- 2019-05-16 (木) 08:58:13
      • 挙句に支援を要請する・最前線で打ち合ってる最中の味方に僚艦の助けが必要だの連打ってのがいるからやる気がなくなる。君そこからじゃ射線とおらないでしょ  -- 2019-05-16 (木) 15:23:42
  • 隠蔽使って接近して一撃離脱とか、単艦で回り込んでサイドから砲撃して十字砲火でバイタル貫通とか、そういう立ち回りの要素なくなって戦闘が単調になった。つまらん。あと乗る船もだいぶ種類が減った。つまらん。 -- 2019-05-16 (木) 11:46:19
    • 蔵王「まじそれな・・・」 -- 2019-05-16 (木) 11:49:34
    • 時代の流れとはそう言うものさ... -- 2019-05-16 (木) 12:12:33
    • 空母に延々粘着されて阿波踊りが主やで 被害担当艦の気分になれるが -- 2019-05-16 (木) 12:21:24
  • こっちが単艦で耐えてるんだからクロス取りに行きゃいいのに島陰から当たらない弾撃ってたり、今度はこっちがクロス取ってる場所にいったら自分も自分もと後から戦線放棄してついてきたりマップを見て戦況を判断するってことができねぇのかよクソが -- 2019-05-16 (木) 12:27:58
    • 俗にそういうの「空気読む」って言うと思うんだが、大陸人にはマジでそういうの無いからな。日本の常識は世界の非常識。 -- 2019-05-16 (木) 16:12:34
      • ×空気を読む 〇タクティクス 大陸はお前は死ね俺は生き残るの文化だからな…付き合ってられん -- 2019-05-16 (木) 20:15:58
  • 島影からひたすら目の前の島を撃ってるのがたまにいるけど自分の弾が当たってるか確認しないのかな。 偏差のずれとか気にならないんだろうか。 それかbotなのか。 -- 2019-05-16 (木) 13:42:13
    • うちのウースターちゃんはそこかしこで島貫通して弾が飛んでいくから気が付くのが遅れるときはあるよ 当たってもダメージ入らないから気がつくんだけども最初は??だった 他の人から見たらどう見えてるのかは気になるところではあります。この船だけ何故かそうなっちゃうの チケット切るのもめんどくさいしどうせ定型文しか返ってこないから放置してる (笑) -- 2019-05-16 (木) 15:38:07
    • その艦の名前は 【Shimakage】っていうんだぜ(≠Shimakaze+Kagero) -- 2019-05-16 (木) 17:33:07
      • この前スベったからって再チャレンジすんな。 -- 2019-05-16 (木) 20:53:59
    • 島から撃って弾が敵に当たらないんだけどさ。バグひどくね?って思ってたけどダメ入らないの? -- 2019-05-16 (木) 19:10:10
      • 島貫通は自分のクライアントでしか見えてないと思われ -- 2019-05-16 (木) 19:30:12
    • 前方3基だけで敵殴ってるときもあるねん 堪忍して -- 2019-05-16 (木) 20:12:27
    • それ、禁止modの奴つかってんじゃない?島がなければ必中の遠距離砲撃。 -- 2019-05-17 (金) 10:53:33
  • 「戻れ!」(手遅れになってから -- 2019-05-16 (木) 14:50:50
    • 拒否!(手遅れだから) -- 2019-05-16 (木) 15:57:45
      • 了解!(撃沈) -- 2019-05-16 (木) 16:08:34
      • 草 -- 2019-05-16 (木) 17:49:45
  • シフト製なもんで休みは平日。リワーク前は1日10~20戦は出来たが、今は時間が有ってもやる気無し。シナリオですら空母だらけ。レーニン、モントピリアは買ってしまいそうだが…ガマンしてWGに引退を表明したほうがマシだろか? -- 2019-05-16 (木) 18:26:24
    • レーニンは早速プレゼント箱から出るそうだから、くじ引きしてからでも遅くない。 -- 2019-05-16 (木) 18:34:45
    • これ以上傷が深くなる前に急げ。 -- 2019-05-16 (木) 18:49:32
    • 取り合えず転属したら?海軍航空隊(wowp)か独立海軍歩兵旅団機甲中隊(wot)。原隊復帰は何時でも出来る。 -- 2019-05-16 (木) 21:01:20
  • 頭使え!アンインストールしろ!とか言うけどさ~バッファローとエディンとジャンバールに守られた敵にT8空母がどう攻撃通すんだよ?あんたらが死んだのは味方の最上2隻とクロンと武蔵が早々に沈んだからであって空母のせいにされてもな。それともあれか直掩機、ずっと張り付かせろとでも? -- 2019-05-16 (木) 18:46:28
  • T10CV2隻とか止めろ。いつの間に復活したんだ -- 2019-05-16 (木) 19:24:19
    • 空母「3分間待ってやる!」 -- 2019-05-16 (木) 20:11:43
    • 4隻のうちおそらく1隻が3分待った結果なので取り敢えず全員通報するよろし -- 2019-05-16 (木) 20:30:46
    • 艦種問わずそもそもの人が足りなくて長時間待ったのでマッチング崩れます、ならわかる。けど人数が明らかに片寄ってるのが見えてるのに、それでもこの艦(種)!で待ってるやつらは揃うまで待たせてて良いと思うんだよなぁ。完全にWGの失策だわ。 -- 2019-05-16 (木) 20:52:43
      • それ正解。皆が空母ばっかなら、わかっててやってんだから待たせとけば良い。 -- 2019-05-17 (金) 10:48:35
      • それか空母のみマッチ投入して、空母だけでさっさと消化すればいいな -- 2019-05-17 (金) 12:28:06
    • 格差分隊とかいなかった? -- 2019-05-16 (木) 20:56:19
  • あーーー 断層線で足遅いNMに開幕から延々粘着魚雷かますRJまじ沈めやw戦線つく頃には粗方カタついてるじゃねぇかよ(´・ω・`) -- 2019-05-16 (木) 21:40:37
  • やっぱ、戦艦で空母2戦場へでるのは辛い...空母2から絨毯爆撃みたいに爆弾、魚雷くるし、前よりダメージ量減ってても -- 2019-05-16 (木) 23:35:04
    • すまない、途中送信してしまった。続き。ダメージ量減ってても、あんな5000とか9000ダメージとかくらいまくったら耐えれない(俺が孤立したのも悪いけど...)。あと、前からいるけど島陰の山越え射撃は辛いよ...HPga -- 2019-05-16 (木) 23:38:34
      • まただ...HPがみるみる減る...こっちから打てないし...まあ立ち回りが悪いんだろうけど...これで結局、自分の立ち回りが悪いで自己解決じゃん、練習しよ -- 2019-05-16 (木) 23:40:44
      • 空母に乗るとわかるけど、常にミニマップ見ながら孤立してる奴とか集中放火されてそうな奴、立ち回りが明らかにおかしいアホを優先的に攻撃してるよ。艦種関係なくね。キャップしてる訳じゃないのに空襲をやたら喰らうって事は自分が相当下手くそだって認識した方がいい -- 2019-05-17 (金) 08:09:33
      • 途中から米巡あたりへの愚痴に変わっててワロタ 結局反撃できない場所から一方的にはむかつくよなww -- 2019-05-17 (金) 10:09:08
  • 空母から逃げ回ることに疲れた駆逐の俺は!新しい才能に目覚めた!!それが!戦艦だ!! -- 2019-05-17 (金) 08:17:29
    • 朝潮の深深度魚雷から逃げ回ることに疲れた戦艦の俺は!新しい才能に目覚めた!!それが!晴風だ!! -- 2019-05-17 (金) 09:18:39
      • やはり空母からの粘着に疲れた駆逐の俺は!新しい才能に目覚めた!!それが!ウースターだ!! -- 2019-05-17 (金) 12:25:53
  • 開幕からひたすらジャンバールとウースターに粘着してる敵の空母は何がしたいんだろう。教えて空母乗りさん! -- 2019-05-17 (金) 09:34:49
    • ちなみに -- 2019-05-17 (金) 09:44:39
      • 間違えた。ちなみにウースター使ってたのが自分で、粘着されてイラついたので愚痴板に書きました(´Д` ) -- 2019-05-17 (金) 09:46:44
      • いっぱい落とせてよかったやん -- 2019-05-17 (金) 10:00:59
      • 木主寒色でしかもレーダー艦で止まってて狙いやすかったからかと -- 2019-05-17 (金) 15:32:02
      • 木主だけど、北方マップの開けた場所にいたよ。対空艦に恨みでもあるかのごとく突っ込んで溶かしてたな 笑 -- 2019-05-17 (金) 16:50:17
    • 次アプデで航空機の最高速度下げられるから今の内に対空艦に鬱憤晴らししてるのかもしれない。ただ島影に居る米巡を狙う分には高対空とかあまり関係なくなるけど。 -- 2019-05-17 (金) 09:52:59
      • 結局その2隻で70機近く落とせたから良かったけどね。おかけで試合に勝ったし。しかし防御砲火使っても攻撃前に落とせないのは辛いな~ -- 2019-05-17 (金) 10:41:01
  • 昨日マイノで出撃したら開幕味方島風から魚雷8本ほどもらって反射で島風死におった。あまりのことに呆然としていた俺も死んだんだがひどくね? -- 2019-05-17 (金) 10:19:22
    • ヘドロの様に停滞した戦場に吹き込む初夏の空のように爽やかな風、やね。 -- 2019-05-17 (金) 10:28:53
    • 島風使っててうまい人ってあんまり見たことない。地雷が多い印象 -- 2019-05-17 (金) 10:44:26
    • ひょっとしたら敵CVのサブ垢だったりしてね。「AA艦、沈めちゃろ」って。 -- 2019-05-17 (金) 13:12:30
    • これは故意FFだなと思ったらリプレイ付きでチケット切った方が良い。 -- 2019-05-17 (金) 16:53:00
  • さっきのキラホ、艦載機も出さずずっと止まっててちょっと移動してまた止まり続けるBOT空母と北西に出待ちに行って返り討ちに合う吹雪で最早どうしようもなかったぜ☆…orz -- 2019-05-17 (金) 11:26:39
  • 待機画面で空母が0の時は空母両チーム2隻だから気をつけろ -- 2019-05-17 (金) 15:34:32
    • T5,7,9でトップTier確定MMのときになると思う。実際には一つ下のTの空母がMMキューにわんさか並んでても、待機画面には表示されないね。 -- 2019-05-17 (金) 15:49:33
  • wg君はよ全てのtで空母一隻マッチ固定にしろ、後空母はどれだけ待機がいても必ず1隻でマッチするようにして待たせてくれ -- 2019-05-17 (金) 16:44:08
    • あと、時々双方空母だけのマッチ造って待機空母消化させればいい。全部中央制圧戦な。 -- 2019-05-17 (金) 18:15:38
      • すっごく不毛な戦いになりそう -- 2019-05-17 (金) 23:24:04
  • 空母3隻がつまんなさすぎて逆に笑えたわ -- 2019-05-17 (金) 17:26:27
  • プレイヤー全体での勝率が低い艦を使って、いろいろ工夫して個艦勝率50%台後半を目指す遊びをやってるけど、戦い方の参考にしようと艦のコメント欄とか見ても弱いことへの愚痴とWGへの文句ばっかで、「弱い艦でどう立ち回るか」的な考察がほとんどない。たまに「こんな方法で活躍できた」とか「こういう場面ではかなり強かった」みたいなコメントがあっても「それじゃ勝てない」「そんな場面ほとんどない」って反論(?)コメントで終了。特定の状況で強いなら、得意な戦いにどうやって持っていくか、強みをどうやって勝利につなげるかって話題に発展させれば有意義な討論になるのに、活躍報告者を素人認定するだけで話が終わるからまるで参考にならない。せっかく、いろんな経験を共有できる場所なのに、活躍できたって報告に対して「日記か?」みたいなコメントする奴もいるし。おめーのコメントの方が圧倒的に見る価値無いから。 -- 2019-05-17 (金) 18:38:57
    • じゃああなたがそういう有意義なコメントをしてよ -- 2019-05-17 (金) 18:47:49
      • 自分ではそのつもりでたまに書き込んでるよ(実際有意義かどうかは他人が評価することだけどね) -- ? 2019-05-17 (金) 18:58:25
    • 木主が今どの船乗ってるのか気になる  -- 2019-05-17 (金) 19:39:52
    • 上手い奴とプラ組んで、その苦手な艦にのれば勝率なんかすぐ上がるぞ -- 2019-05-17 (金) 22:02:05
    • 日記書いてる人かな? -- 2019-05-17 (金) 22:58:31
      • これが典型的な無駄なコメントか。確かに何の役にも立たんな。 -- 2019-05-17 (金) 23:31:18
    • 3行でまとめて -- 2019-05-17 (金) 23:51:32
    • このwiki特に愚痴板では、「自分以外のプレイヤーが弱い艦や下手な立ち回りで足を引っ張る」事が許せないって思ってる人が多いってことなんですよ。根底に「負けるのは自分以外の要素が作用している」って結論があり、そこから導き出される敗因っていうのは「自分の所にばかり赤いのが集まるMM」であったり「わざわざ味方に来て弱艦で遊ぶエンジョイ勢」であったりってなるの。まぁ此処ではまともな話とか議論とか期待せずに「こんな自己中な考えもあるんだー」ぐらいの気持ちで生温かい目で閲覧しながら、たまにコミュ力が赤猿な奴にちゃちゃ入れするぐらいに利用した方がいいよ。まともな話はクラン等でやった方がいいんじゃないかな。うち来る?w -- 2019-05-18 (土) 08:19:02
      • 木にお似合いのクランじゃないか -- 2019-05-18 (土) 13:11:16
    • Yes. and は大事だと思う -- 2019-05-18 (土) 10:44:05
  • アズレンキャラってマジでクリアさせる気無いだろ。10人しか集まってないのに、重複が9人ってどう言う事だ!バカにしすぎだろ。 -- 2019-05-17 (金) 18:47:18
    • 期限はないらしいから気長にいこうぜ。毛根は大切にな -- 重複10時点で収集20(隙自語? 2019-05-17 (金) 18:57:37
      • そうだな、毛根のリワークも大切だな -- 2019-05-17 (金) 19:19:03
      • 発毛にはリアップか -- 2019-05-17 (金) 22:17:44
  • 荒れぎみだから食いつかれると困ってしまうのでこちらに… まぁ何かっていうと、向こうのフォーラム眺めていると「CVはOPだ!ぼこぼこにされた!」→「場所悪いだろ。島陰でぬくぬくしてるとか」みたいなとか「空母は無限で無傷だ」→「お前空母のったことないだろ」って会話ばかりでどこもいっしょなんかなぁってなんだかちょっと癒されてしまった。 -- 2019-05-17 (金) 18:55:45
    • たしかにDDが早期に発見され、でなければ艦隊が固まりすぎてしまうパターンがあるってのは気になるかな。実際開発チームも耳に入ってるようだし。 -- ? 2019-05-17 (金) 18:58:24
  • 久々に一戦出たけど自分があまりに下手くそになっていて発狂しかけたからやめた… いやだなあ、自分が下手なのって -- 2019-05-17 (金) 20:28:02
    • 安心しろ。ここぞというときに魚雷が出ない仕様は変わってないぞ。 -- 2019-05-18 (土) 16:19:29
  • やる気のない味方しか引けない トホホ (0-11三連続) -- 2019-05-17 (金) 20:30:48
  • 馬鹿カゲロウが -- 2019-05-17 (金) 21:29:24
    • 馬鹿カゲロウが、開幕いきなり逆走しやがって! もうゲーム辞めろ! -- 2019-05-17 (金) 21:30:43
      • バカゲロウって言うんやで -- 2019-05-17 (金) 21:39:48
      • ウスバカゲロウ -- 2019-05-17 (金) 22:19:42
      • ウスゲハゲロウ(薄毛禿老) -- 2019-05-17 (金) 22:46:43
      • ↑絶許 -- 2019-05-18 (土) 09:41:46
    • 他艦の構成。不動空母2、後進戦艦2、低速巡洋艦3、少数側通常航行艦4。 -- カゲロウ艦長? 2019-05-18 (土) 08:40:10
  • 魚雷流した後に周りのクソ巡洋がショボい砲で撃つせいで避けれる。いらんことすんな -- 2019-05-17 (金) 22:27:28
    • 何かクソ雑魚ナメクジ駆逐乗りがおホザきになっておられるようですね。 -- 2019-05-17 (金) 23:01:25
      • やめたれw -- 2019-05-19 (日) 04:26:29
  • 前に出ろ、援護しろという味方がたいていクソ -- 2019-05-17 (金) 22:34:07
    • 打たない当てない、見るリスクしかない -- 2019-05-17 (金) 22:34:33
      • (○oッ○だぜー) -- 2019-05-17 (金) 23:56:10
    • もう誰の目にも撃沈は秒読みで助けようがない突撃艦が連打してる光景が目に浮かぶ -- 2019-05-17 (金) 23:56:42
    • お前も!お前も!お前も!だからこそ、俺の為に死ね! -- 2019-05-18 (土) 01:21:21
      • 分隊は家族から始めてくれよ。反応できねえじゃん。 -- 2019-05-18 (土) 05:45:56
    • 他力本願なクイックコマンドは減らした方がいいよな。F6:対空援護要請→うるせえ!黙れ!に、F7:偵察要請→俺に続け!に、F8:煙幕要請→撃てよ!タコ!にならないかなぁ。 -- 2019-05-18 (土) 14:59:05
  • 早くアプデして空母減ってくれねーかな。カス空母つかまされるとほんとやってられん -- 2019-05-17 (金) 22:59:03
    • 人に文句言う暇あったら自分の腕磨いたほうが何倍も有意義やぞ -- 2019-05-18 (土) 01:20:20
    • 攻撃も索敵もできない空母が味方に来ると、勝てた試合も負けることが多くなるからなぁ。文句言いたくなる気持ちはわかる -- 2019-05-18 (土) 06:11:25
    • WGには早く時代錯誤に気付いて欲しいところだな。 -- 2019-05-18 (土) 09:51:28
      • 気は付いてるでしょ(笑)テスト調整中の空母平気で売るくらいだからね これがまたすっ呆けたくらい売れてるようだし 金さえ入ればどうでもいいんじゃない。期待するほうが無理ぽ -- 2019-05-18 (土) 10:21:27
    • 空母乗りってのは、艦が沈もうが生き残ろうが修理代(参加費)が同じだってこと知らないんだろうなぁ。キラホの終盤、艦数減らしに沈むか、ゴールに走るしかない時でも動かないのをよく見るもんなぁ。 -- 2019-05-18 (土) 22:57:05
  • 初めてテストサーバーやってみたけど、改めてこのゲームは欠陥だらけなんだなと感じた -- 2019-05-17 (金) 23:25:56
    • テストの主眼のランク戦に参加出来ないという・・・。 -- 欠陥:1? 2019-05-18 (土) 09:42:30
  • すげーもん見た。開幕から空母の周りに戦艦5隻群がって見事な艦隊運動で一番上を右から左へ。全員勝率39%から46%与ダメにいたっては6千から3万。T4戦場じゃなくてT10戦場での話だ。前線の俺らは不覚にも暫し戦いの手を止めて見入ってしまったよ -- 2019-05-18 (土) 02:36:26
    • そんな味方で大丈夫か? -- 2019-05-18 (土) 02:43:21
      • 他の味方はお通夜状態でやる事なかったから、その塊の前後に当たらないように魚雷まいたら蜘蛛の子のように散って、敵に向かいだしたから「やっとヤル気になったか!」と思ったらすぐ溶けた。 -- 2019-05-18 (土) 05:48:44
      • 一番良い味方を頼む -- 2019-05-18 (土) 08:00:40
    • どうせならその団体でcapしに移動してくれたらいいのにな。やる気のある味方が呼応したら勝てるかも。ただし、撃たれた瞬間に蜘蛛の子散らすように逃げなければ・・・・だが -- 2019-05-18 (土) 14:01:17
  • Tier8空母使ってて中盤で沈んだ味方Tier10ユニカムがすげーうるさくて困った。上手いのは分かるけどボトムでトップAAに晒されて制限かかってる中でやってるとこにうるさすぎる。「このCVは重要度を分かってない」分かってるよ、仕様上の限界だ。つか勝ったけどよく考えたらお前の爆沈で不利になってんじゃねえかクソマイノ -- 2019-05-18 (土) 05:30:36
    • だから空母にのるならそれくらいのこと普通だと あれほど・・・ -- 2019-05-18 (土) 10:26:55
    • その沈んだユニカムがCVの自要度が理解していなから沈んだ。 -- 2019-05-18 (土) 12:23:52
    • 口うるさいユニカムなんて会った事ないぞ。チート野郎の間違いじゃないのか? -- 2019-05-18 (土) 14:39:57
  • 初手に雷撃機を飛ばす空母の地雷感 -- 2019-05-18 (土) 06:29:10
    • 雷撃機はありなんじゃない?回復あるし、攻撃機で行ってもブーストすぐ切れるし、耐久低いし情報得る前に墜ちるで? -- 2019-05-18 (土) 06:32:47
      • それにPTを触った感じでは今後はむしろTBでしかそういう事出来なくなりそう。 -- 2019-05-18 (土) 06:34:08
      • そうなん?初手に雷撃機飛ばす奴は索敵もせずに空母に攻撃仕掛けてる気がする -- 2019-05-18 (土) 06:43:42
      • それは初手雷撃機が悪いんじゃなくて、乗り手だよね。どの艦載機でも初めから偵察する気が無いなら同じ。 -- 2019-05-18 (土) 07:24:02
      • 偵察情報を活かせない水上艦も多すぎるし影響度的に偵察する気無しでもなんだかんだ勝っちゃうこと多そうで、初心者がそのやり方が正しいという所に達したのかもしれん -- 2019-05-18 (土) 07:43:52
      • 空母によって最初に出す艦載機が違うのを知らないのか?主に爆撃で有効打を与えれない空母は雷撃になるだろう。ロケットは駆逐には不向きな場合が多く、発見が遅くスポットにも向かない場合が多い。???最初に駆逐を狙わないポンコツ空母は知らんが... -- 2019-05-18 (土) 14:55:07
      • 俺は全体を最初にできる限り照らすわ。そうすれば水上艦もどっち行ったらいいか判断できるだろうし。そりゃ駆逐を狙うけど、全体把握のほうが先かなあ。 -- 2019-05-18 (土) 16:34:42
    • オレも駆逐が少ない時は初手雷撃はやな。初動は遠すぎて味方の援護はまず期待できんし、敵駆が艦隊防空を頼ったら攻撃機じゃ1発しか撃てん。孤立する挙動を見てから攻撃機に切り替えてる。 -- 2019-05-18 (土) 08:10:02
    • 初手雷撃は開幕の敵全体位置情報をブーストと回復駆使しながら照らしてるだけよ。その時、空母や最後方の戦艦に魚雷落としてるのは通り過ぎた後だし、撃たないくらいなら撃つかってだけ。結構勘違いされてる事も多いんだよなぁ -- 2019-05-18 (土) 19:49:26
  • 昨日、通常戦で2隻の空母(ほか1)が最終的に敵陣capして勝っちまったよ。数千戦してるけどこんなの初めてだ。あるあるだったら!!だが、あるのか? -- 2019-05-18 (土) 09:53:40
  • 逃げりゃ勝ちなのに終始動かない勝率39%T10クソ空母の撃沈で逆転負け。見当違いの方向攻撃してて役立たずなんだからせめて浮いてる努力をしろよ -- 2019-05-18 (土) 18:11:23
    • たしかに、おまえが逃げただけで勝ち・・・ってのはときどきあるな。さらに、おまえがタマーにでいいので制圧妨害一発当てれば勝ちってのも腐るほど有る。 -- 2019-05-18 (土) 18:50:09
  • 始めて半月だからこちらが当てられないのはしゃあないとして、なんで向こうの弾は初撃一斉射が全弾当たるんだよ… -- 2019-05-18 (土) 18:48:28
    • まっすぐ動いてたら、当たって当たり前だぞ。 -- 2019-05-18 (土) 18:50:50
      • 全弾はめずらしいとしても。 -- 2019-05-18 (土) 18:51:36
    • エイムも回避も練習が必要だよ。頑張れ。 -- 2019-05-18 (土) 18:55:28
    • pobeda オススメ -- 2019-05-18 (土) 19:37:22
      • ポベーダって、ベジータより強い?? -- 2019-05-18 (土) 20:17:31
      • 名前変わるぐらい強い -- 2019-05-18 (土) 20:51:47
    • 腹見せて止まってたり等速直進運動していると20km離れてても普通にバイタル抜かれるよ。 -- 2019-05-18 (土) 21:31:08
  • どの船使ってもストレスになる時はなる。勝敗考えて動いてんのかお前! 索敵しない勝率35%の白竜! レーダーCAも砲駆も見えてんのに撃たない大和テメエ! 挙げ句の果てにキャップしろ偵察しろ連呼するなよホントうるさいから。 -- 2019-05-18 (土) 19:04:56
    • レーダー持ってないから前出る必要性が薄いって建前作って更に低対空だから航空機に隠蔽剥がされるの嫌がってどんどん後ろに下がる、そのままひたすら味方を囮にし続けて1人残る蔵王も追加して。 -- 2019-05-18 (土) 20:51:08
  • よく駆逐乗りが空母に一方的にボコされる的な事を言うが それはお前らが今まで散々戦艦や巡洋艦にやってきた事だろとしか言い様がない -- 2019-05-18 (土) 19:42:58
    • 先生、巡洋艦にはやってません! 先にぶったのは巡洋艦です! -- 2019-05-18 (土) 19:56:44
    • 先生、それは以前教わった三つ巴の原則に反しているのではないでしょうか? -- 2019-05-18 (土) 20:06:55
      • 強く殴ればグーはパーに勝つゲームなんでね -- 2019-05-18 (土) 20:36:20
      • パーは殴り掛かって来たグーを躱して手首を掴んで捻りあげれば良いのではないでしょうか。 -- 2019-05-18 (土) 20:59:09
    • 先生、巡洋艦と戦艦も空母にイジメられてます -- 2019-05-18 (土) 20:47:46
    • 先生、戦艦と巡洋艦と駆逐艦は仲良くしてたんです! いじめっ子はいつでも空母なんです! -- 2019-05-18 (土) 20:55:03
      • 空母君が不登校だったころは駆逐君が巡洋君のレーダーと戦艦君のAP通常貫通弾について、戦艦君が巡洋君のHEと駆逐君の魚雷について、巡洋君が戦艦君の強制貫通と駆逐君がスポットしてくれないことについて文句言っていたのを先生は知っています -- 2019-05-18 (土) 20:59:05
      • 先生、そんなレベルじゃないんです。空母君のいじめは桁が違うんです -- 2019-05-18 (土) 21:35:03
    • 先生、ユニカム君が転校したのだって、空母君にいじめられたからなんですよ。 -- 2019-05-18 (土) 21:19:53
      • ウニカム君はね、今度のアプデでCVクソになれば帰ってくるかもよ。 -- 2019-05-18 (土) 21:31:54
      • 空母「虐められる奴にも問題がある」 -- 2019-05-18 (土) 22:47:51
      • ↑ wwwww それなw 俺も空母はぶっちゃけウザいけど、それ以上に空母ガーニキには問題あると思うわ。 -- 2019-05-18 (土) 23:58:56
      • その他艦「そう。僕らは空母君と比べて弱すぎると言う大問題があるんです」「そう。戦うステージが違い過ぎるんです」ね、だから空母君お願い、君が強いのはみんなよーくわかってるからイジメないで(懇願 -- 2019-05-19 (日) 00:06:52
      • 他艦「みんなで遊んでる所に空母君は石を投げるんです。やめてください。」 -- 2019-05-19 (日) 00:33:45
      • 空母の奴自分が我がままなの理解しないで、仲間にしてくれないって喚いて遊びの邪魔するんですよ。何とかしてくださいよ先生 -- 2019-05-19 (日) 08:41:36
    • 先生、巡洋の居場所も返してください。今では小舟の餌も無くなりかくれんぼ射撃も出来ず玉入れも出来ません、ハエ叩き以外の仕事も下さい。 -- 2019-05-18 (土) 21:29:49
    • 空母くん転校してください。 近くに空母くんのいない学校が最近出来たでしょ あっち行って頂戴。 -- 2019-05-18 (土) 22:39:47
  • 白龍APのせいでデモインが爆殺されてるのほんと笑う。仮にもT10対空巡洋艦だろぉん!?まぁ固定ポジに張り付いてるのが悪いんだけどさ。 -- 2019-05-18 (土) 22:47:10
    • デモインの対空は米巡((笑))状態だから…  -- 2019-05-18 (土) 22:57:53
    • 超中距離対空が強くて近距離対空が弱いバランスのせいで対空巡洋をAP爆弾で狙った方が被害が少ないパターン結構あるんだよね… -- 2019-05-19 (日) 01:45:32
      • ブリーフィングのパラメーターで近付かないと判断する空母乗り(逆に安心する対空艦)。あんなモンはあてにならず、事実近付いて攻撃が通る艦がある。(それを知らない空母乗りが多い) -- 2019-05-19 (日) 01:53:40
  • マイノからバイタル判定を外してもらえんかな。代わりにハバロにバイタルエリアを設けてもいいから -- 2019-05-19 (日) 00:16:55
    • やハ糞 -- 2019-05-19 (日) 06:39:00
    • ダメです(盆栽が趣味の人) -- 2019-05-19 (日) 11:18:15
    • 全身、100mmで被ってやろう、ただし、鉛だが。 -- 2019-05-19 (日) 21:28:39
  • 結局空母が糞だから、ババロ乗って相手にカス勝率45ぐらいの駆逐召喚して、空母に索敵させて駆逐沈めて、2cap してカス戦艦イジメするのが勝てる。この戦法で70戦して64%近く勝てるから。勝ててる要因は駆逐の中間層50~60%辺りがまじで少ない、カス空母でもピコピコ連打したら大抵見てくれる -- 2019-05-19 (日) 00:32:01
    • 生存率下がってるだけで駆逐は恵まれてる方だと思う。ボトム引いたとき射程内に敵がいない、前に出ても艦載機落とせる対空がない、航空スポットで射程外の敵戦艦から一方的に撃たれる巡洋の方がよっぽどつらいと思う。 -- 2019-05-19 (日) 00:50:42
      • 対空高いアメ巡が多いから、そこはハバロの餌場になる。T8の新しいやつ、島影に隠れながらもハバロに撃たれまくって、たまらず逃げようと動いたとこを後続に破壊イチとか高笑いしかでない。 -- 2019-05-19 (日) 01:00:13
    • おま俺やな。そこそこ対空あるし、対空切ってたら発見即オンで投下姿勢に入る前にそこそこ落とせる。なんせ上級普通射撃はデフォだからな。俺に粘着してる間に味方は悠々と優勢に持っていけるわ。駆逐が少ないから好き勝手できるってのはありがたい。 -- 2019-05-19 (日) 00:57:22
  • ログインユーザーが母校からメニュー画面に移行してから、連日ゴールデンタイムは13,000以上のログイン数たたき出してるけど、どっかとサーバー統合したか?この状況で人が増えるとか訳わかんないんだけど。Vtuberさんとアズレンのお陰かな -- 2019-05-19 (日) 08:00:58
    • これまでも時間帯や曜日によっては1万2千とか1万3千くらいだったし、そんなもんでは? -- 2019-05-19 (日) 08:09:22
      • 俺の印象だと、今日は1万入った方なんだいいほうだなーくらいの感覚だったんだけどな。そんなもんか -- ? 2019-05-19 (日) 08:14:17
      • ここ数年は1万3千位で安定していたが、空母刷新後1万前後になった(このあたりで港からログイン数消す)。その後アズレンコラボや空母のナーフを続けて1万3千~1万5千位にはなったけど、アンチ空母派の人は未だにユーザー減っているといい続けているけどね -- 2019-05-19 (日) 09:46:48
    • 空母のせいでユニカム様や上手いプレーヤーが多く引退したとか言ってるけど、ほとんどが別垢・捨て垢・複垢でやってるから実質あんまり変わってない(笑)今まで積み上げてきた本垢の勝率に当り障りのないようにコソコソやってるだけw -- 2019-05-19 (日) 08:16:22
      • これだな。なんだかんだ皆やってるんだよな。数字は下げたくないから今のところ別垢ってのが濃厚。 -- 2019-05-19 (日) 08:23:44
      • 他にまともな開戦ゲームあればなぁ…ほんと。 -- 2019-05-19 (日) 08:25:41
      • 別垢(禁止事項)作ってまで戦績を下げたくないのは、どこぞの大陸鯖と鯵鯖だけだぞ。 -- 2019-05-19 (日) 11:01:42
      • そりゃそうだ~それまでの廃プレイヤーが「空母がー」ってだけでプッツリ辞められる訳ないw -- 2019-05-19 (日) 11:08:36
      • 本当に上手いやつはどんな環境でもちゃんと数字残すからわざわざそんなの作らないぞ -- 2019-05-19 (日) 14:28:23
      • ユニカムDDは確かに減った実感あるが、BBCAは全く変わってないと思うがね。CVには玉石混交で大量に流れたせいで薄まってて目立たなくなっただけかと。良く乗るフネのトップランカーたちはほとんど相変わらずインしてっぞ。 -- 2019-05-19 (日) 20:15:13
    • 空母いないマッチで空母ほしいときあるし別に空母いても気にならんわ。減ってないってことはちゃんと遊べてるゲームになってるってことや。分からん分からんは木の望む海戦じゃなくなっただけだよ -- 2019-05-19 (日) 10:17:23
    • 別に不思議ではないと思うよ。今の環境も普通に遊べるし、新しく始めた人にとっては昔のバランス何て関係ない -- 2019-05-19 (日) 10:24:57
      • こういうことだよね。昔の環境でTuee出来た人たちがまた昔へ戻そうとしているだけ。 -- 2019-05-19 (日) 11:51:11
  • ぶっちゃけ、レーダーとソナーがメインの頃は三竦みがいい感じに成り立ってたよな。レーダー空打ちか撃沈しないと駆逐は仕事出来なかったけど。魚雷なんて被発見伸ばされてから大半のユーザーが5%前後の命中率で大当たりするのは直進する間抜けか、差し違え目的の連中ばっかだったし。今よりはずっとマシだったわ。 -- 2019-05-19 (日) 08:30:19
    • 駆逐→巡洋→戦艦→駆逐と文句の矛先を見てもある意味三竦みの形だったな(バランスが適切かどうかは別の話になるだろうが)。 -- 2019-05-19 (日) 08:38:42
    • 同意。レーダー巡が相手5隻とか駆逐5隻マッチとかは難儀したけど単純にマッチングの問題だったからね -- 2019-05-19 (日) 13:48:22
  • 私は大変へたくそです。味方の皆様にいつも迷惑かけています。申し訳ございません。よ~し!今日も愛艦FDGで出港だあ。 -- 下手の横好き? 2019-05-19 (日) 08:46:20
    • 独戦で副砲バンバン楽しいよね。 -- 2019-05-19 (日) 09:25:32
    • 本来は下手だろうが上手かろうが、どんな艦艇でランダムに出撃(初期船体)しようが自由なんだけどね。で、負けるとその責任を押し付けてくる馬鹿が多すぎるから困る。 -- 2019-05-19 (日) 11:07:11
      • 勝負の世界で負けた責任を追及するのがなぜバカなのか? それじゃいつになっても勝てんわな。 最大限の努力をして負けたのなら文句は言わんが、自由だから初期船体 自由だから迷彩無しとかそれは違うと思うけどね。 -- 2019-05-19 (日) 14:17:50
      • なにででるのかは自由だしそれに文句を言うのも自由 -- 2019-05-19 (日) 14:51:13
      • ↑そこで顧みるべきは無迷彩や初期船体の味方を引いた時の自分の立ち回りであって、野良同士が集まってチームを組むフリーゲームである以上、味方の責任を追及するのは違うじゃろ。AFKやTKなんかの明確なルール違反は別として。 -- 2019-05-19 (日) 14:51:56
      • 皆そんなことは当然やったうえで文句言ってるんじゃないの -- 2019-05-19 (日) 15:11:13
      • 1葉は後期船体やモジュールや迷彩は、課金してでも手に入れてからじゃないとランダム戦には出て来るなと言いたいらしい。=無課金者はツリー艦はcoopで育ててからじゃないとランダムに来てはダメらしい。何様のつもりだよ。 -- 2019-05-19 (日) 16:44:22
      • 別に課金せずともフリー経験値はたまるけどね -- 2019-05-19 (日) 17:05:56
      • 何でも限度t@ -- 2019-05-19 (日) 17:35:32
      • 「勝負の世界」とか「最大限の努力」とかそこまで気合い入れられると、逆にそれこそ違うだろと言いたくなる。 -- 2019-05-19 (日) 19:20:34
      • 松岡修造かw -- 2019-05-19 (日) 20:16:38
      • 赤珍パンが余計顔真っ赤いしてるな 笑えるわ いつまでも赤で悔しがれw -- 2019-05-19 (日) 20:37:59
      • 勝負の世界て・・・ここゲームの世界ですが -- 2019-05-19 (日) 21:04:57
      • ↑だからお前はいつまでもダメなんだよ ゲームに負けて人生にも負けるって恥ずかしくないのか? -- 2019-05-19 (日) 21:43:06
      • 12葉よ、ゲームを気分転換に留められないってのが世間一般にどう見えるかは想像できるだろう?別にゲームを極めようとするのが悪いとは言わんが、それを他人に強制するのは別よ -- 2019-05-19 (日) 21:52:59
      • 迷彩とか消耗品は、運動するからスポーツシューズはいてきてね、くらいの簡単なことなのでやらない奴が文句言われるのはそりゃそうよとしか -- 2019-05-19 (日) 23:14:46
      • PvPは本能的に勝とうとするプレイヤーが多いだろうし、そのための努力を惜しまないのは結構だと思うが、違法行為やマナー違反でもない限り、プレイヤースキルを以て排除するのは最悪のマナー違反の一つだと思う。それにゲームスキルと人生は関係ないでしょ。 -- 2019-05-20 (月) 03:31:06
    • よしじゃあF3使おっと -- 2019-05-19 (日) 12:42:52
      • ウチは現環境でも夕雲・島風はF3、陽炎はType93 mod.2+雷速向上+TRBやで!(ておくれ -- 2019-05-19 (日) 14:56:17
  • 頼むから先に対空CAを撃ってくれよ。15分近く敵CA4隻とも健在で防空してるって異常だぞ。味方CAはが早々に沈んでる理由がわからんかな?そんなんじゃ往復ビンタくるよ? -- 2019-05-19 (日) 12:02:04
    • 定型文があったような・・・。 -- 2019-05-19 (日) 13:30:47
  • アプデで空母をナーフするんだったらオペレーションも出禁にして欲しいんだけどな。今でさえ、ニューポートでは火力減らしだし、イージスでは余計な索敵するし、キラホでは逃げ遅れるし、で迷惑なんだけど、本人は気付いてないんだよね。 -- 2019-05-19 (日) 14:37:08
    • マジで課金空母を金出して買った人は被害者だな。中には知らずに買って、ただ乗るだけでカルマ減らされたり、暴言吐かれたり、嫌がらせされたりと、嫌になっちゃうわな。君らヘイトの矛先間違ってるぞ。買ったユーザーは悪くないからな。 -- 2019-05-19 (日) 14:57:24
      • 乗ってるだけで害悪だろうが。散々美味しい思いしといて今更被害者面してんじゃねぇよ -- 2019-05-19 (日) 18:34:53
      • 売る方にも問題あるけど、いきなり初心者が課金空母でランダム来たら罵倒されてもしょうがないでしょ。低ティアならともかく。まともに空母使ってる人なら賛辞だって普通に来るし。 -- 2019-05-19 (日) 19:10:06
      • 罵倒も度が過ぎたら通報とチケでいいんと違う? -- 2019-05-19 (日) 19:41:16
      • 初心者が乗っちゃダメならそういうルール作るのはWGでしょ。お金出したプレイヤーを罵倒するのはお門違いだ。 -- 2019-05-19 (日) 20:07:57
      • その性能に課金したのに、後からnerfは問題だわな。それに散々良い思いするのも課金したなら当たり前で、良い思いをしたいのなら課金すれば良い。その為に課金制度があるんだろ?貧乏人の僻みにしか聞こえないぞ。 -- 2019-05-19 (日) 20:23:47
      • お船でいう空母である戦車の課金自走砲は最高TierVだからね。運営の匙加減だよ。これはマズイと思ったら運営が売らなきゃいいだけ。ツリー艦にすればよかったんだよ。 -- 2019-05-19 (日) 20:40:17
      • CVとSPGは違うぞ、SPGは自己観測出来んし、育成も遅いし、柔らかい。CVの方が恵まれてる。 -- 2019-05-19 (日) 21:33:21
      • そういう意味ではなく、影響力のあるものはバランスを考えてTierVくらいで抑えてあると言いたかった。TierVなら初心者がいきなり乗ってもそんなに荒れんし。 -- 2019-05-19 (日) 21:47:34
    • それ空母が悪いんじゃなくて中の人が悪いだけなんじゃ? -- 2019-05-20 (月) 10:32:34
  • 4月にゲーム起動できなくなってチケット切ったんだが一向にパッチとか来なくて徐々にイライラ こういうトラブルって解決までどれくらいかかる? ゲーム乗り換えが賢明? -- 2019-05-19 (日) 15:17:29
    • なおWin10です -- ? 2019-05-19 (日) 15:18:10
    • チケットの返事はどうだったん?ぶっちゃけ該当者の少ないバグに対して一々パッチを配信するほど企業は暇じゃないと思う -- 2019-05-19 (日) 15:25:01
    • パッチと言うのは大多数のユーザーに異変が起きてこその救済手段だぞ。どう見てもおま環っぽいからシステム全体をチェックしたら?メモリーやチップセットやグラボ、記憶回路(HDD SSD)は正常値なのか?動いているからと言って正常値とは限らんぞ。 -- 2019-05-19 (日) 17:03:00
      • 追記だが、各々のシステムはアップデートが必要だぞ。チップセットやグラボ(Geforceならexperienceも同様)は今のバージョンなのか? -- 2019-05-19 (日) 17:07:35
    • チケットの応答としては環境調べたりゲーム関係再インストールしたりして原因不明のまま「改善までしばらく待て」止まり 策は尽きた -- ? 2019-05-19 (日) 19:41:03
    • アプデに期待するとして次のアプデはいつになるかねぇ -- ? 2019-05-19 (日) 19:42:23
      • 次のバージョンが今2回目のテストだからそう遠くないうちにアプデはくるはず、ただそれでなおる保証もない、エラーメッセージとかは見てみた?3枝の言うようにグラボとかが死んでる可能性とかもあるし再インスト以外にもできることはあるはずよ -- 2019-05-19 (日) 23:20:17
  • 芋戦艦しか引かねぇ -- 2019-05-19 (日) 15:47:45
    • 芋戦艦が自分の位置取りに疑問を持つのは射程内に敵艦が1隻もなくなった時のみだからな。 25キロ先の縦戦艦だろうが撃てる相手がいるうちは下がり続ける。 -- 2019-05-19 (日) 15:55:43
      • reportにbotの項目が無いのも見分けつかねえからなんだろうな。敵駆逐も巡洋艦もいない状況でケツ向けて逃走中の戦艦を追わず、別な場所の味方も助けず留まり続けるとかね。劣勢になると何故か突っ込んで火だるまになり魚雷の餌食になっている -- 2019-05-19 (日) 16:55:42
  • マイノ20戦やって勝率3割切ってるんやけど・・・。いくら自分が下手くそでもここまではならんやろ、1隻で勝てる船ちゃうぞ -- 2019-05-19 (日) 21:16:55
    • レダ時代は下手くそな自分も扱いきれなくて50戦3割台に突っ込んじゃって迷惑かけると思って乗るのやめたけど今は煙幕でバリバリ勝率あがってるよ。ガラスみたいな艦だから位置取りにはすごく気を遣うけど航空機とDD追っかけまわすの超たのしい。 -- 2019-05-19 (日) 22:18:53
      • 自分も最初レーダーにしてたけどもうレーダー艦ザラにいるから煙に変えた。ペチペチ叩いてるうちに戦艦引いたり崩れだしたりするとそれを食い止めれず結局負ける感じが多い。飛行機落とすのは楽しいけどミッド白龍堅いわ・・・ -- 木主? 2019-05-19 (日) 23:19:13
      • モクマイノは現環境に最も適応しやすいフネだと思う。個人的には島陰はお勧めしない。高隠蔽を活かして、援護すべき味方DDとの距離や交戦予測位置、これを阻害する敵レーダー艦のレーダー範囲を常に念頭に置いて機動しつつ煙幕射撃を上手に利用すれば、かなり勝利に直結する貢献が出来るよ。 -- 2019-05-20 (月) 04:07:16
    • 20戦で6勝14敗はMM運の振れ幅で起こり得るから気にする必要はない。失敗事例を蓄積して繰り返さないように心掛ければ、200戦する頃には5割位にはもっていける。その時点で40%を割るようならtierを下げた方が良い -- 2019-05-19 (日) 23:15:39
    • あー自分もデモインで50戦ちょいやって勝利10戦なので、現時点では2割切ってます。毎回開幕で味方の空母と駆逐艦を沈めてる訳じゃないんですが(笑)。なんか異常に相手に強い人を引いてる気がしますが、慣れていくしかないんでしょうね。 -- 2019-05-19 (日) 23:44:27
  • さいきんまっ直ぐ突撃して轟沈する戦艦をよくみるけど、さいきんこういうbotが流行ってるのか? -- 2019-05-19 (日) 23:04:54
    • 最新のBotは被弾をトリガーに加減速かけてくる。単純なエイム力はユニカム級だしガチ初心者よりよっぽど有能 -- 2019-05-19 (日) 23:09:53
      • なお存在自体が有害 -- 2019-05-20 (月) 00:12:56
      • 減速の仕方が絶妙なんだよな。 -- 2019-05-20 (月) 10:50:43
  • 何でも空母のせいにするなと言われるけど言いたい。敵の島風が単独で前に出てきてるんだ、大体の方向も分かってるんだ、バッチリ砲も向けてピコピコしてスポットしてくれと依頼してるんだ、それを無視して別方向に飛行機飛ばすのは何かの信念なの?「テメーらスポットしても撃たねーから俺は一生駆逐艦のスポットしないことに決めた」とか?でもそれされたら俺戦艦も下がらざるを得んよ。んで空母がその島風にスポットされて撃たれても、そりゃ俺のせいじゃないよね? -- 2019-05-19 (日) 23:40:57
    • だよな。空母に駆逐スポットの要請をするのは、空母自身のためなんだ。オレじゃなく、ヘイトが他のどの船よりも高いお前(空母)が危ないと言ってるのに無視するんだもの。 逆に、味方空母が敵駆逐に捕捉されて撃沈されたりすると、もうその時点でほぼ負け確だけど、内心「ざまぁ…」ってスッキリすることもある。 -- 2019-05-20 (月) 09:54:24
  • 昨日良かった分今日は糞MM -- 2019-05-19 (日) 23:42:34
  • 次のランク戦で勝率7割出せるって聞いたんですけど本当ですか? -- 2019-05-20 (月) 00:42:20
  • なんで俺の味方は何時も遠くから見えてる魚雷にわざわざ当たる戦艦とレーダー艦居るの分かってて突っ込んで死ぬ駆逐と、敵の射程内でボンボン撃ちながら腹晒す巡洋とか、バカとカスしかいないの?;; -- 2019-05-20 (月) 02:46:29
  • シナリオでtop取られたからって通報すんなや。 -- 2019-05-20 (月) 03:11:39
    • どんな状況が判らんが、例えば海老漁に勤しんだり、敵の砲艦への攻撃を怠ったりしたら通報されることもあるよ。自分は通報しないけど。 -- 2019-05-20 (月) 04:48:55
    • キラホなら、逆側に脱出してる奴はTOPでも通報対象だが? -- 2019-05-20 (月) 19:04:53
      • えぇ…(困惑) -- サブタスクって知ってる?? 2019-05-20 (月) 19:46:17
      • こういう枝みたいなアホと組まされて理不尽通報されんだから、カルマなんて不愉快なだけのシステムになるんだよな。 -- 2019-05-20 (月) 20:06:51
      • 2枝は果たして日本人か?もしくは訳わからん危険分子ってレベルじゃないのか?皆が☆一つでも多く貰えるように動くのが解ってる者の勤め。自分勝手でイベントのスコア稼ぐんやったら -- 2019-05-20 (月) 20:53:54
  • T5なら良くある風景だがT10で同一方面の味方駆逐が2隻揃って同時に煙幕籠りゃがった。バッカじゃねーの -- 2019-05-20 (月) 04:01:13
    • 味方艦載機が先行しとったんやろ -- 適当? 2019-05-20 (月) 20:16:39
  • ワイ駆逐乗り。序盤沈んだ味方CAにわざわざ日本語で罵倒チャット貰うもcap取り返しつつ最後まで生き残る。なんとかポイント優勢で勝ったが足の遅い雷駆だと魚雷流しながら逃げるしかねーだろCV 援護もないのに -- 2019-05-20 (月) 06:56:38
  • コラボではじめたけど空母なんなん?射程外からノーリスクで打ちたい放題 前に出たくても味方は後ろに固まってるから出れんしなーんもできんわ 立ち回りも何も関係なく初心者はずっと的になってろってことか -- 2019-05-20 (月) 09:49:26
    • コラボでって事は最近始めたんだろうから傷が浅い内に辞めるのが一番精神衛生上良いぞ、煽りとかじゃなく。書き捨ての愚痴板なのに雑談板のノリでマウント取ってくる奴がこのwikiには大勢居る有様だし。もう少し続けるつもりなら今度のアプデまで待った方が良い。 -- 2019-05-20 (月) 09:55:24
      • その上運営があれだから 期待しちゃだめよ。 素材はいいんだけどなぁ -- 2019-05-20 (月) 10:25:03
    • asa鯖は上手い人も多い反面病んでる人も多いから気軽に楽しむならNAあたりにいくといい。 -- 2019-05-20 (月) 09:59:48
    • T4空母が多すぎて低ティアは辛そうだよね。中ティアくらいならなんとかなるんだけど。 -- 2019-05-20 (月) 10:16:58
      • 低T空母は即沈級の威力はないのでまだマシだ。行動制約されてイラッと成るが。 -- 2019-05-20 (月) 10:52:47
      • 確かに火力は下げられてるんだけれども、対空が弱くて射程も短いので防空が難しく、空母の数も多いので結局辛いんだろうよ。プレイヤーが不慣れだというのもある。 -- 2019-05-20 (月) 11:08:06
    • ノーリスク?へぇ~君のwowsは艦載機は無敵なんだ~ 冗談はさておき、空母側も撃墜と長距離飛行による火力ダウンのリスクあるんだ… -- 2019-05-20 (月) 10:36:36
      • tier4空母は火力低すぎるから余計にね -- 2019-05-20 (月) 10:50:02
      • 初心者からしたら空母本体は沈まないで安全な場所から一方的に撃たれてると感じてもしゃーない。しかも低ティアだと対空がない船もおおいから余計にそう感じるだろ。 -- 2019-05-20 (月) 11:52:48
      • 空母がノーリスクで攻撃できると感じるのは水上艦の交戦時のリスクが大前提だからだよ。小隊撃墜≒主砲・魚雷の機能停止。全滅≒主砲・魚雷の大破。と一つずつ空母と水上艦のリスクを比較すると分かる。射程無限。母艦隠蔽索敵可能(駆はこっち)。射撃前の再照準可能。母艦被弾無し(隠蔽雷撃はここ)。火災即自動鎮火。母艦轟沈後も2分間は照準攻撃可能。 と水上艦にはない優遇満載な状況で撃墜≒タレット・魚雷缶機能停止のリスクとか艦載機全滅≒砲塔大破のリスクを挙げても「そんなもん当たり前だろ」と特別なリスクとして受け止めて貰えない。適正に評価出来なくなるとこうなる。 -- 2019-05-20 (月) 22:44:23
    • 某ユニカムさんのコメント:この空母ゲーと化した状況化で、はたして 新規プレーヤーさん達が楽しめるのだろうか??(意訳) 同感です -- 2019-05-20 (月) 11:07:47
    • 積極的に前に出てドンパチやりたいなら空母云々よりも鯵鯖がそういうタイプではないから、慣れてからもモヤっとするかも。まぁ海外も海外で癖があるからオススメとは言いにくいけど。空母についてはとりあえず次のアプデまで待って、coopで腕磨くのもあり -- 2019-05-20 (月) 11:32:26
  • とにかく多数側にレミろうとする連中は、そんなに群れんと動けんのかね?3,4隻居れば対面の数と空母の援護次第で粘る事は出来ると思うんだけど、そっから1,2隻抜けたら残ったヤツも捨てるしかなくなるじゃん。お前らが逆側にたどり着くのにどんだけ時間がいると思ってんだよ。 -- 2019-05-20 (月) 11:12:16
    • 同感。味方駆逐のあとを金魚の〇〇みたいについて行く。とりあえず、初期配置から近いエリア方面へ行けよ! -- 2019-05-20 (月) 19:02:10
  • もう空母が多いのは諦めた!だからせめて全艦同一Tireで戦わせてくれないか?3分くらい待つからさ! -- 2019-05-20 (月) 11:20:39
    • 同じでなくてもTier±1くらいでマッチングできないものか。 -- 2019-05-20 (月) 11:22:41
      • 嫌がらせかのごとくT10戦場にT8を1隻だけ持ってくるマッチング。最上はエサではない! -- 2019-05-20 (月) 11:36:25
      • ↑最上は仕事できないわけではないけど確かに立ち回りが大変。自分は弾速と15門活かして、撃っては逃げを繰り返しながらじわじわ燃やしてる。 -- 2019-05-20 (月) 11:45:48
      • うむ。ボトム時のT8巡洋なんかは芋チキン戦法で許される(とオレは思う)から、逃げ腰で行け。 -- 2019-05-20 (月) 11:56:14
      • それな。積極攻勢なんてしたら一瞬で沈むんだからボトムのときは安全な時に攻撃してりゃいいよ。 -- 2019-05-20 (月) 12:15:57
  • T8マッチングでも空母2隻から粘着されるし、T10で孤立しないように艦隊行動すると航空機に見つかって撃たれるし。駆逐使うよりキツく感じる。 -- もがみん? 2019-05-20 (月) 12:43:50
    • 次のアプデまでは港で碇泊をお勧めする。低対空の最上は空母二隻マッチの現環境下では分がわるい。 -- 2019-05-20 (月) 17:56:28
  • 引退してn週間、空母の現在はどうなってる?wiki民に聞きたい -- 2019-05-20 (月) 13:12:06
    • 0.8.4でまた空母が弱体化されるらしい。 -- 2019-05-20 (月) 13:15:27
      • パブリックテスト0.8.4でプレーした感想、それほど弱体化された感じではないよ。 -- 2019-05-20 (月) 14:05:30
      • 空母2隻のマッチングは止めるべき、もう終わってるよこの糞ゲー。駆逐がまともに仕事出来る訳がない -- 2019-05-20 (月) 14:33:04
      • 空母 なんじゃこりゃぁ~ 溶けまくりでやってられん!  駆逐・巡洋 なんじゃこりゃ~ また見つかっちゃった、集中砲火やん! 戦艦 うざいなぁ~。 こんな感じかな -- テストするだけ無駄なWG? 2019-05-20 (月) 15:24:05
      • 手を入れるのは駆逐に対する爆弾のみなんかな?ロケット弾も避けられない時点で脅威なんだが。そもそもWW2の時点でロケット弾は一般化されてなかったんだから、いっそ消して欲しい。 -- 2019-05-20 (月) 22:58:13
    • やっぱまだダメか… せめて空母1隻ならば許せるんだけど -- 木主? 2019-05-21 (火) 10:56:39
  • クソゲー万歳 -- 天皇陛下万歳? 2019-05-20 (月) 13:46:03
  • 戦闘開始から数秒で流れるレーダー使用の通知×1とソナー使用の通知×2 -- 2019-05-20 (月) 13:53:10
  • 戦闘開始から数秒で流れる味方のレーダー使用の通知×1とソナー使用の通知×2。 -- 2019-05-20 (月) 13:53:28
    • そして数十秒後には味方駆逐艦の撃沈通知 -- 2019-05-20 (月) 14:38:27
    • イベントのアイテムを〇回使用せよとおいうパーソナルオーダーのせいでしょ。 -- 2019-05-20 (月) 14:45:03
    • ソナーならまだしもレーダー使えるtierにもなってそんなプレイかましてる奴は通報案件&離れるべし。 -- 2019-05-20 (月) 19:09:14
    • 俺も開幕早々、煙幕垂れ流しながらエンブーたいてるわ。 -- 2019-05-20 (月) 19:10:28
      • もちろんcoopでの話しね -- 2019-05-20 (月) 19:11:46
  • パブリックテスト0.8.4に参加しているプレーヤーレベルが酷すぎる、あれじゃ正確なデータが取れるわけない、ストレスが溜まるフンゲーから足を洗うのが正解でしょうね -- 2019-05-20 (月) 15:49:08
    • 確か、今のテストは何戦かやったらプレ艦がもらえるという報酬がついていて、だから、回数の消化にしか興味が無い人達がやってるんじゃないかな。オレはめんどくさくてやってないけどな。 -- 2019-05-20 (月) 16:27:02
      • プレ艦もらえるってマジか、愛宕とかもらえるなら俺も参加してみようかな -- 2019-05-20 (月) 19:03:13
      • T6プレ艦の為によくできるよな。15勝を3セットだから90戦くらいしないといけない。本鯖よりガチにやり込むとか無理。 -- 2019-05-20 (月) 22:34:30
    • 昨日PT鯖で生flamu氏を見てしまった。みんな良く上がるしぶつかり稽古みたいで結構楽しい。本鯖に持ち出せるような報酬はほとんどないけどね。 -- 2019-05-20 (月) 19:32:47
  • わいタシュケント、分隊組んだ北風2隻を序盤で撃ち負かし、戦闘に勝利するもカルマが下がり咽び泣く -- 2019-05-20 (月) 19:39:09
  • 他行け -- 2019-05-20 (月) 20:54:12
    • どこへ行けと?他に住むところが無いのよ。 -- 2019-05-20 (月) 21:57:33
    • WoWsやめたら退屈で死んじゃうよぉ -- お刺身食べたいなァ…? 2019-05-21 (火) 04:38:20
  • 逆サイドにばかり航空機送る空母とか本当に何考えてるんだこっちサイドは必死で押さえているのにあほかよ。という意見について、逆サイドが前進していて敵空母に狙われまくっているなんていう状況もあるゆえ、苦労をおかけし申し訳ない、と、反対側の状況把握が遅れがちな自分に対する戒め、愚痴として・・・ -- 2019-05-20 (月) 21:09:25
    • 一度もスポットすらしないやついるよな。戦績見たらなるほどな…となる。下手くそは何に乗っても下手くそ。 -- 2019-05-20 (月) 22:15:38
    • 一回反対側にスポット支援やりたいのに近い側の味方が視界取れてないと絶対に前に出ないマン×7で戦力遊ばせないために同じ側に艦載機飛ばしまくる羽目になったことあるなあ… -- 2019-05-20 (月) 22:26:25
    • ピッピッピは無視されてもキレないでほしいよな。それどころじゃないってときはあるんだ。。。Tier10戦でCVは1隻だけなんだから諦めてほしいわ -- 2019-05-20 (月) 22:41:32
      • 結局ピッピ無視して島風に回り込まれて雷撃処分される溜息もののやついるんだよな。上手い奴はマップ全体を見て脅威になる駆逐を牽制する。駄目なやつは一度もスポットしなかったりする。 -- 2019-05-20 (月) 22:54:45
      • 敵駆逐のいる方向まで分かってるのに思いっきり魚雷食らうのは何なん?味方駆逐が索敵してくれないなら大人しく下がれよ。空母1隻で2方面の駆逐同時に相手できるわけないだろ。 -- 2019-05-21 (火) 00:28:10
      • 敵空母が優秀なら駆逐を潰しにくるわな。潰されたら即退却しろってこと?自己弁護してるようだが、それ対処するの空母の仕事。相手はやってる。それ怠るから味方が溶けるんだ。わかってねーな。優先順位の問題。どうせ遠くの武蔵でもいたぶってるんだろ。 -- 2019-05-21 (火) 05:49:36
      • 自己弁護してるようだが、それ対処するの水上艦の仕事。相手はやってる。それ怠るから戦線が下がるんだ。わかってねーな。優先順位の問題。どうせ遠くの出雲でもいたぶってるんだろ。 -- 2019-05-21 (火) 09:37:40
      • 他の艦も乗るので敵の駆逐にうろつかれ前に出られないのは良くわかるし、時間を稼ぐ遅滞戦闘を強いてしまう。申し訳ない。どのタイミングなら索敵に回せるか状況判断がな…(下手に航空機送ると敵の航空機を召還しかねないし)精進しないと。 -- 2019-05-21 (火) 10:01:30
  • WTに古鷹まで来たみたいだし、何より旭日旗が掲げられている。みんなで引っ越そう。 -- 2019-05-20 (月) 22:49:15
    • そうだよ 楽しいよ みんなもぜひおいで F6Fに乗って待ってるよ -- 2019-05-21 (火) 02:55:22
    • GWにちょいやったけど、このゲーム以上にボトムきつかった。APバンバン弾かれるし、HEで燃やせるwowsは親切設計何だと思った。 -- 2019-05-21 (火) 05:19:44
      • 最初に開発できる駆逐艦とかどの国も使い物にならんもんな -- 2019-05-21 (火) 06:15:12
  • 今日は負け越しが10と散々だった。最初の獲物がこちらのチームばかり。理不尽調整が始まったと察知してクライアント再起動2回も意味がなかった。本艦が最後の希望を何回聞いた日だったろう。明日から艦これ中規模イベントだから、戻ってくるまでに調整対象から外れていますように。 -- 2019-05-20 (月) 23:27:42
  • ボトムヨルクで配置が駆逐と2隻。すぐに孤立してサイパン翔鶴に粘着されて戦艦2隻の砲撃であっさり死亡。全く楽しくない、苛立ちしかない -- 2019-05-21 (火) 00:10:43
  • 先週金曜から今日まで通算7勝31敗。ただでさえミッドにイライラしてんのにこの戦績がそれを加速させる。クッソつまらん! -- 2019-05-21 (火) 04:23:47
    • ソロで? -- 2019-05-21 (火) 05:08:56
    • その連敗はさすがにおかしくないか?w 本人にも原因がある可能性あるんじゃないの? -- 2019-05-21 (火) 08:37:36
    • 分隊逆ブースト?? -- 2019-05-21 (火) 09:12:54
  • 駆逐で出て空母なしマッチ、敵にレーダー巡大量。こっち蔵王とかばっか。もっとレーダー巡ナーフしろ -- 2019-05-21 (火) 06:18:51
    • 空母の次はこうなるよな。みんな知ってた。だが駆逐がやりやすい環境ばかり作ってたらバランスも何もあったもんじゃない。 -- 2019-05-21 (火) 06:32:08
      • ごもっとも。三竦みを守ることが結局は自分を守ることになる。 -- 2019-05-21 (火) 06:53:29
      • そこに立ち塞がる最大の壁「アジア鯖は芋」。もし最適バランスになってもそのせいでボロボロになる未来しか見えない。 -- 2019-05-21 (火) 06:57:55
    • いっその事レーダー持ちとレーダー無しの巡洋艦で艦種をわけてそれぞれでマッチングさせればいいのにな。 -- 2019-05-21 (火) 09:44:45
      • え?レーダー艦なしマッチ選べるようにしろ!じゃないの?空母みたいに -- 2019-05-21 (火) 10:39:50
    • 三すくみ崩壊してるんだから各艦種それぞれに対別艦種を作る方がやりそうじゃない?対戦艦に強い駆逐、対巡洋艦に強い駆逐、対駆逐に強い駆逐。属性不一致はダメージを割合減少。 -- 2019-05-21 (火) 12:25:07
      • 今のままでも駆逐は戦艦にとってイコール以上だろ -- 2019-05-21 (火) 12:30:53
    • 今の大半は隠蔽より短いレーダーに引っかかって死ぬ駆逐いるん? -- 2019-05-21 (火) 12:58:04
      • 航空機対策で煙幕CAPや煙幕籠城が横行してるからねェ・・・レーダー巡の立場としてはむしろ確殺距離まで寄り易くなったすらある。 -- 2019-05-21 (火) 13:15:50
  • coopで外周いく戦艦程信用できん 大体スコア見ると最下位付近だしな -- 2019-05-21 (火) 08:07:52
    • ええやん別にcoop やし自由にさせてやれよ。ランダム戦じゃないんだから。 -- 2019-05-21 (火) 08:25:01
      • Tier低いなら寛容になるけどTierXでそれはちょっと… -- 2019-05-21 (火) 08:48:02
      • ランダム戦に来なければ -- 2019-05-21 (火) 09:56:11
    • それbotアカウントの可能性あるんですが。T8-9のプレ戦艦ならクレジット黒字になるらしい。育成中のツリー艦が出てくることもありますが -- 2019-05-21 (火) 08:53:54
    • えぇ…Coopは早い者勝ちで敵の取り合いをするモードなんだから、味方は全員が競争相手だよ。そもそも味方を「信用」なんて端から間違っとる。味方の特定の艦がスコア最下位なんて、歓迎すべきことじゃん。 -- 2019-05-21 (火) 09:22:04
      • BOTは困る。戦績みると4000戦でKR0.3とかだし。 -- 2019-05-21 (火) 09:32:36
      • 0.3はまだ人間の可能性がある -- 2019-05-21 (火) 09:42:44
      • じゃあ中身入りってことにしとくわ -- 2019-05-21 (火) 09:49:47
  • 朝から放置艦は出るわ出遅れ艦は出るわストレスマッハだわ、糞みたいpcでゲームすんなよ迷惑だ -- 2019-05-21 (火) 09:22:09
    • ストレスマッハ って、めっちゃ速そうだね。超高速で体内(脳内)を駆け巡る??(MAX) -- 2019-05-21 (火) 12:06:55
  • CVだったんだが駆逐処理してたら逆戦線のBBが戦闘機よこせだのSPOTしろだの、停止戦艦雷撃してても敵の飛行機が飛んでくればアホ空母何やってんだ!みんなREPORTだ!とかさ。敵日駆早めに処理したおかげでALLCAPできてポイント勝ちしたのに何がそんなに気に食わないのか通報5。ノーサポートでの空襲は気の毒だけど針路とタイミングってもんがあるんだからさ。 -- 2019-05-21 (火) 13:20:05
    • 空母マッチがほぼ確実だから駆逐艦をする奴が極端に少なくかつ赤い奴ばかりだからしゃーない。空母擁護の奴いるけどやっぱり空母は糞。バランスが悪い。ランク戦は空母禁止にしてくれ頼む。 -- 2019-05-21 (火) 13:26:47
    • 基本、自分で何とかしよう・・・って意識がなさすぎるよね。 -- 2019-05-21 (火) 13:29:46
      • このBBが状況を見れてたかは怪しいと思うが、役割分担はあって然るべきでしょ。スポットも防空も攻撃もと一人で出来るのは空母だけやで。いや、批判じゃなくてそういうゲームバランスだって話。 -- 2019-05-21 (火) 13:36:38
    • 空母に制空力が無いっていう仕様が悪い。だから、空母はいない方がいいって話になるのよな。味方に空母さえいなければ、敵にも空母がいないんだから、これが一番いい状態なんだ。 -- 2019-05-21 (火) 13:38:38
    • 1万戦超えてて空母三百戦だが通報5は初(苦笑)。逆戦線はTOPティア戦艦同士が固まって睨み合いしてたわけで駆逐処理優先と自分方面は対空弱い戦艦だった。うるさいから一度逆戦線に雷撃機送ったら、今度は元戦線の奴がこっちの戦艦攻撃しろアホ!とかさ。まぁ騒いでたのは赤と非公開の人だけだったな。それがせめてもの救い。 -- 2019-05-21 (火) 13:48:21