Top > 空母 > コメント7
HTML convert time to 0.035 sec.


空母/コメント7

Last-modified: 2018-04-26 (木) 08:45:59

空母

  • 編集中 -- 2017-11-17 (金) 20:05:37
  • 隠蔽というゲームの基盤にして諸悪の根源をどうにかならんのかな。盛りつけたい品に合わない穴だらけの器のまま小手先の修正で解決するのか -- 2017-11-11 (土) 11:09:36
    • 隠蔽ないなら戦艦だけあればいいです。 -- 2017-11-12 (日) 10:57:30
  • いまさらだけど、雷撃機2中隊を同時に動かすのはどうすればいいのかな?shitを押してクリックしても同じ方向に行ってくれない。 -- 2017-11-12 (日) 10:53:26
    • シフト押しながら航空機選択キーを同時操作したい中隊分押すか、右か左クリック(こっちはラグいし、コンマ数秒遅れるから使わないのでどっちか忘れた)押しっぱで範囲選択すればその範囲の中にいる中隊を全選択して、同時操作できる。近くにいると動かしたくない中隊まで選択してしまうこともあるからやるなら前者をおすすめ。 -- 2017-11-12 (日) 11:44:33
  • 山から雷撃すんの理不尽すぎるからやめてくれ・・・ -- 2017-11-12 (日) 11:01:31
    • 理不尽も何もそう見えるほど近くに山あるならもっと山によせとけば?動きがそう見えるだけで落とし方はおなじなんだから。逆に雷撃落とせる範囲が狭くなるから嬉しいくらいなんだけどな。 -- 2017-11-12 (日) 11:40:58
    • 山から雷撃は無理じゃね? 山越しに対空は可能だけど -- 2017-11-12 (日) 12:22:14
    • なんか一部の島の魚雷の当たり判定消えてない?この前魚雷が山の中から出てきたし…… -- 2017-11-16 (木) 12:58:35
      • 消えてる、私もこないだ山側に寄せて確かに魚雷山に落ちたはずなのに山の中から魚雷出てきたし、多分木主はそれの事を言ってるんだと思う。 -- 2017-11-29 (水) 03:54:48
  • 最後に航空機の距離を確認したとき、距離0.5km。投下の瞬間音だけなって、魚雷見えず。でしばらくしたら、島との間から雷撃が来た -- 2017-11-12 (日) 12:11:05
  • bogueに111とか強烈な弱体化だな。ちょっと撃墜されたら6or7機編成なんて組めなくなるし、攻撃機数減った自動攻撃とか間抜けじゃないと当たらんし 爆撃の精度故に命中とかほぼ望めないと思う -- 2017-11-12 (日) 12:57:43
  • T4には対空強い船いないからある意味ラングレー最強じゃない?? -- 2017-11-12 (日) 16:34:12
    • 上手い駆逐・巡洋乗りになると十字雷撃以外の自動攻撃はまず当たらなくなるのよ -- 2017-11-13 (月) 10:23:00
    • 対空艦と分隊組んだ鳳翔が最高やで。この前野良で鳳翔出したけど、たまたま味方にいた夕張と連携してラングレー箱にしたのはマジで楽しかった -- 2017-11-15 (水) 18:41:53
  • しばらく触ってなくて久々に乗ったけどやっぱ空母強いな〜、視界取って駆逐おっぱっらっときゃ勝ってるもんなぁ。まあ米駆逐の砲火の火力は更にイカれてたが。キッドどうなってんだよ -- 2017-11-15 (水) 13:10:39
    • Fletcher以上の抗堪性、Fletcher以上の対空、雷装とスロットCのUGの分はFletcherに劣るけどそれ以外はFletcher、対戦艦が弱いからバランスとれてるとか言ってるやついるけどそもそもそ駆逐艦と空母っていう索敵ユニットを封じに来てる時点でop -- 2017-11-16 (木) 12:56:37
  • で、14で米空はどーなるの?APつめるのはわかったが、管制選べないってこと? -- 2017-11-17 (金) 12:22:39
    • テスト鯖では固定編成になってる。 -- 2017-11-17 (金) 15:57:29
  • テスト鯖でミッドのAP試してきた。マルテル、デモイン、アンリ、ドンスコイ、最上がワンパンあるな。蔵王はギリギリ耐えたくらい。デモインは8発、マルテルにいたっては5発で沈んだ。逆に伊吹やローン戦艦はまぁ予想通り。投下範囲はババロがすっぽりはまる位で投下確定から命中までの時間は今までのHE爆撃と同じ。落とされるまでに数減らさないとなかなかやばそう。 -- 2017-11-17 (金) 19:02:20
    • 追加書き込みしてたら途中送信してしまった。伊吹やローンは1万ダメ入らなかった。 -- 2017-11-17 (金) 19:03:36
    • 書き忘れ。モスクワもワンパンある。 -- 2017-11-17 (金) 19:21:22
    • つかデモインでも通されるんだ -- 2017-11-17 (金) 23:32:02
    • 過貫通しない巡洋艦がいるのか…… -- 2017-11-18 (土) 18:33:14
    • 時間の関係上各1回しか投下してないからもしかしたら砲のVP判定みたいに当たり所が関係してるのかもしれない。だからワンパンされる可能性のある巡洋艦は特に注意くらいの感覚が一番かも。耐えることあるかもしれないが、確実に沈むこともあるってことだからね。(全艦、艦のど真ん中に落としてるからVP判定が当たり所によるってことはないと思うが。) -- 2017-11-18 (土) 20:00:08
      • 因みに特に興味あると思われる独戦のダメだけ明確に書いとくね。グローサー34322、グローセ53123、ビスマルク60163。モンタナと大和、コワカラーが26000�・27000だったからグローサーにはそこまでビックリするくらい差が出るわけではなかった。予想外。 -- 2017-11-18 (土) 20:02:23
      • AP爆弾は砲弾みたいに貫通判定があるよ。GKに14発当たっても24000しかダメージ取れなかった。言われているようにAP弾真上から投げつけてるような攻撃らしい。博打性が非常に高い。 -- 2017-11-18 (土) 22:17:26
      • 貫通がVP貫通と通常貫通あるのかが謎なのよね。過貫通とVP判定のみならいいけど、そこに通常貫通って要素が入るとややこしくなってくる。 -- 2017-11-18 (土) 23:49:20
  • 空母7開始(航空機に栄光あれ!
    • 艦載機が簡単に落ちるか! -- 2017-11-18 (土) 20:36:48
      • ♪銀翼連ねて、南の前線…… -- 2017-11-19 (日) 00:16:46
  • 君たち嫌われてるよ -- 2017-11-19 (日) 18:07:27
  • 雷撃機への対処法として「雷撃機の方向に艦首か艦尾を向ける」ってのがあったと思うのだが、これって自艦の転舵時間を超えるスピードで雷撃機に回り込まれたらどうしようもないってことでいい? -- 2017-11-22 (水) 22:16:37
    • そうだね。基本的には転舵して味方防空圏に逃げれる位置にいようみたいな認識で良いんじゃない?どうしてもそうできないときに狙われたらもう諦めるしか -- 2017-11-22 (水) 22:21:36
    • いくら速くても速度は一定だし雷撃機の進入方向を予測して転舵を調整してはどうだろうか -- 2017-11-22 (水) 22:27:28
    • 最近まで対空高い艦にしか乗ってなかったから対処法を忘れてた・・・・今度いろいろ試してみます。レスくれた人ありがとう。 -- 木主? 2017-11-22 (水) 22:30:57
    • 転舵に合わせて雷撃機回すとそっちの方が速かったとしてもどんどん時間かかっていくからやった方がいい ピストル持った敵のウサイン・ボルトが味方の機関銃で打たれながら追いかけてきたら、そのまま突っ立っているのがいいか、少しでも時間を稼いだ方がいいのかという問題 -- 2017-11-22 (水) 23:42:01
      • それも有効だよね〜特に、味方戦闘機がこっちに向かってきてくれてる時なんかだと時間稼ぎの奥転舵するかしないかで生死別れたりするし。あとはまあそこそこ対空ある戦艦とかか -- 2017-11-23 (木) 01:10:41
  • レンジャーとレックスの航空管制、211と112の選択式じゃいかんかったんだろうか? 雷爆がなくなってバランスが強化されたから底上げにはなるけど、制空が無くなったから制空権維持ができなくなったような…。 -- 2017-11-29 (水) 06:40:52
    • それ全員211しか選ばないんだよなぁ。テスト鯖だとあんまり上手い人いなかったからかレンジャーは飛竜相手には制空負けしても火力は高いからなんとかなる(なおサイパン加賀)。lexはただのエンタープライズの下位互換だろ... -- 2017-11-29 (水) 07:59:52
    • その2隻は「雷撃も爆撃もしなくていいから全部戦闘機にしろ」って感じ。プレ空母とのバランス的に。 -- 2017-11-29 (水) 09:42:29
  • ミッドウェイの以前の編成が公式画像だと211だけどWikiは212になってるのはどっちが正しかったんだ? 211なら222になったのは大出世に見えなくもないが -- 2017-11-30 (木) 18:55:10
    • MIDの変遷か?302&122&212→113&212&302(前回)→今回222や ただ爆弾の種類やTBのティアが変更になったりしてるから単純に比較は出来ないけどね -- 2017-11-30 (木) 19:42:48
  • MINO二隻きたときとかどうすりゃいいのか -- 2017-11-30 (木) 22:01:27
    • 前線の偵察はあきらめて防御に徹するしかないか? -- 2017-11-30 (木) 22:03:11
  • 対空砲が障害物無視するのどうにかなんねえかな。山の向こうに張り付いた船に一方的にやられるのは納得いかん。 -- 2017-11-30 (木) 22:50:09
    • こっちの攻撃が届かないのはいいけど制空できないからねえ。山貫通仕様なくすだけで対空プラとまともにやりやえるようになるんだがな… -- 2017-11-30 (木) 23:52:02
    • 山越えの敵を航空機がスポットできる仕様だからね。仕方ないね。あなたが敵をスポットするとき、敵もまた対空砲を撃って来るのだ。 -- 2017-12-01 (金) 06:24:09
      • 島影スポットしたところで殆ど意味ないじゃん -- 2017-12-01 (金) 07:10:10
      • 味方の攻撃は一切届かず、山の向こうにただいるだけで防空陣が形成できるし、そこが陣地だったらなお悪い。 -- 2017-12-01 (金) 21:10:18
  • エセックスとミッドは編成的に航空優勢取りやすいけどレックスだけは何も変わらないどころか不遇すぎる気がする..戦闘機1しか選べないて.. -- 2017-12-01 (金) 01:38:49
    • レンジャーと同じ編成やで -- 2017-12-01 (金) 13:00:45
    • 龍驤(前ティアから爆撃機1中隊追加)→飛龍(戦闘機1中隊追加)→翔鶴変わらず(気持ち雷撃機の性能up)。インディー(編成変わらず)→レンジャー(gm爆撃機追加、肝心の制空回りはノータッチ)→レックス(爆撃機強化orAP爆弾 肝心の制空まわ(ry)。 -- 2017-12-01 (金) 21:37:18
  • まだ数日分のデータしかないけどTodayでの統計を見る限り、アプデによる恩恵はミッドウェイだけみたいね。うん、知ってた。 -- 2017-12-02 (土) 15:32:28
    • 実際問題、あのチキチキマシンに対抗できるのなんているのか?戦艦、駆逐は当然のように叩き折られてたし、デモインもAP爆弾を囮に対空防御を使わされた後、雷撃の集中砲火で沈んでたぞ。 -- 2017-12-02 (土) 16:03:30
      • 上手いミッドだと対空極振りのマノサンでもやられたわ まあ一気に突っ込まれたのと単艦になってしまった自分も悪いけど極振りのでも対抗できないって酷いじゃないか -- 2017-12-02 (土) 23:00:05
      • 常にトップでMMするエンプラと考えればいかにやばいかが分かる。 -- 2017-12-02 (土) 23:02:12
      • エセックス、レキシントン「本当の敵はミッドウェイだったんや・・・」 -- 2017-12-02 (土) 23:09:55
      • 逆にTBにAA使わせてAPDBでデモイン処してるのも居たからどうしようもないな... -- 2017-12-06 (水) 15:31:11
    • WG「米空が強いという意見があったので米ツリー空母を全艦Nerfしました!」 -- 2017-12-02 (土) 23:56:23
      • nerfするわけねーだろ。 WGならこうだ、米空の再出撃が遅いとの声が多いため、中隊を6機編成から5機編成にしHPを1.1倍、弾薬数を1.3倍に増やしました。 なお中隊数に変更はありません。 -- 2017-12-08 (金) 20:22:31
    • レキシントンに至っては編成がレンジャーと一緒だからね -- 2017-12-03 (日) 12:02:10
    • ソロ限定に絞ると、週勝率での空母最下位が白龍になるという新たな闇。(つまりT10だと、分艦隊の有無で勝率8%の差になる) -- 2017-12-06 (水) 13:50:19
  • 上の木にもあるけどAP爆弾実装以前は注意を払うべきは雷撃機だけで防御放火のタイミングはだいたいそいつらに標準合わせてた白竜の爆撃機も3中隊つってもダメージはたかが知れてた が 今度のミッドウェイは12本雷撃可能な2中隊と14発のAP爆弾もった2中隊。 これにはさすがの防御放火デモインでもどうしようもない 片方落とせてもももう片方が控えてる。結果大ダメージ不可避ってな 上級と指定対空までとったMINOTAURじゃないと単独では対処できないわ  だから駆逐や巡洋艦のみんなは序盤5分ぐらいは単独行動しないようにね。ミッドウェイの偵察を無効化できる駆逐はいまのところ対空グロザヴォイだけだし味方空母の援護が期待できないならちがうとこいきましょ って今さっき開始2分で沈められた味方ハバロフスクの残骸をみながら強く思うのであった -- 2017-12-06 (水) 17:08:50
  • 航空機の速度調整と高度調整システム導入してほしい そして対空砲に命中率の概念を導入してもうちょっと複雑にしてほしい あといまでも船より目立つらしい惑星WOWSの航空機ですが、いずれは高度低いと発見距離短くなり対空砲命中率アップ、高いと低くなるし命中率も下がるが爆撃はできなくなるみたいなのほしいです -- 2017-12-06 (水) 17:57:20
    • 実は、今でも艦爆は一番高度が高くて雷撃機が一番低いところを飛んでるんだよ。命中率ってのは緑のやつが拡散するという認識でいいのかな? -- 2017-12-09 (土) 11:43:22
    • ここでいう命中率は対空砲の命中率じゃない?今は確率で計算してるだけだし。7キロと3キロでも長射程対空砲は同じ勢いで撃墜する不思議システムやからね。 -- 2017-12-09 (土) 12:28:42
  • これでミッド弱体化したらまじで米空ツリーの存在価値がなくなる 代わりにボーグ、レンジャーレキシントンの死体蹴りしてんだからもう何もしないでくれ やっとツリー進める希望がみえたんだからさ -- 2017-12-08 (金) 10:52:38
  • ミッドウェイのAp爆撃ダメージ トレモで試したから結果一覧を乗せておく。興味ある人はぜひ見ておくれ。戦艦と空母 -- 2017-12-08 (金) 16:28:18
    • 巡洋と駆逐駆逐はハバロも52と同じ数値だったから1隻しか乗せてない。 -- 2017-12-08 (金) 16:29:19
    • 時間の都合上1回ずつしか落としてないから参考数値で。もしAP爆撃にVP貫通と通常貫通の差や、運で過貫通の数増えたりするなどの条件があるならこの数値より増減する可能性がある。とりあえず何もしなければこのくらいもらう可能性はあるくらいの認識で -- 2017-12-08 (金) 16:32:03
      • あ あとトレモに出てくる艦は初期船体だったり最終船体だったりランダムだからその辺は勘弁しておくれ…(トレモのBOTどもアクティブと武器切ってるのに防御砲火の拡散だけはやって来るから空振りさせて突入さすのめんどくせぇんだ…何度もやる気になれん。) -- 2017-12-08 (金) 16:42:16
  • ボーグが111になって瑞鳳とタイマンどっちが強いの? -- 2017-12-10 (日) 13:02:06
    • 瑞鳳なら制空ボーグでも大して苦しくはなかったし、多分111なら瑞鳳優勢じゃないか?対艦性能は言うまでもなく、制空にしてもFT一機じゃ大した脅威にはなりえないし -- 2017-12-11 (月) 16:24:15
  • レンジャーとレックス弱体化させたのってやっぱり課金空母売るためなのかな? 本当に強化したいなら211一択だと思うの。 -- 2017-12-10 (日) 13:31:28
    • EUとかの統計を見ると勝率、与ダメ共に改善してて、WG的には強化した認識でいると思われる。 -- 2017-12-10 (日) 14:43:04
    • WGは過去に行ったナーフからもとに戻すことはほとんどない 弾道が戻ってこなくて時代に取り残されつつあった米巡にはレーダーと装填速度UPなどで対応しているように、かつてバランス調整失敗した(とWGが勝手に思い込んでいる)編成や装備は絶対に帰ってこず、別のバフ(バフと言えないようなものでも)で改良しようとするんだろうな -- 2017-12-10 (日) 18:36:32
    • 雷爆が受け入れられてるRUなら、バランスの火力buff、雷爆に戦闘機を得られるbuffって思われてるかな。制空を前提にしてたアジアにとっては… -- 2017-12-10 (日) 18:51:50
      • 雷爆に戦闘機というとまるで無敵のようだ -- 2017-12-10 (日) 19:48:29
  • このページの「どの艦種でもそうだが~」の下りってWikiとしてどうなんですかね? -- 2017-12-10 (日) 19:44:54
    • 言っている内容も大概だとは思いますが、せめて「新しい艦の練習がてらCOOPで稼いで改修しよう」ぐらいの表現にした方が新規に優しいのでは? -- 2017-12-10 (日) 19:45:54
      • あ、決して内容が間違っていると言いたいわけではないです。 ただ、あまりWikiにローカルルール的な記載をするのは好ましくないかなーと思っただけです (^^; -- 2017-12-10 (日) 19:47:47
    • 装備更新の所かな?空母は他艦種より数倍の影響力があるから、全体的に語気が強くなっちゃてるのよね。まぁ…高Tier課金艦も冒頭に同じようなこと書いてるんで、まだ許容範囲ではあると思う。(これ以上の強制口調や侮辱なら修正すべきだろうけど -- 2017-12-12 (火) 01:12:04
  • T8以上でも敵が5、6隻いるとこに雷爆突っ込ませるアホがまだいるのね、見てると意地になっちゃってる感じだし、そもそも大局見る必要のあるCVには向かないと思うんだが、とはいえそーゆーヤツがBB乗ると、燃やされたからってんで縦向けてクネクネ避けるCAをひたすら狙うんだろうけどね -- 2017-12-10 (日) 21:41:37
    • その時、T10マイノやクトゥーゾフがいたから、突っ込んだんじゃない? -- 2017-12-11 (月) 19:17:05
      • 他の場所に -- 2017-12-11 (月) 19:17:36
      • マイノはともかくクトゥーゾフは確かに対空高いけど5~6隻に突っ込ますくらいならそっちいくけどなぁ。 -- 2017-12-12 (火) 11:28:26
      • 5,6隻の対空圏ギリギリくらいの位置から苦し紛れに誰かに当たりそうな魚雷を流すことはあるかもしれない… -- 2017-12-12 (火) 17:46:10
  • 余力あるならスポットしろよ -- 2017-12-15 (金) 23:12:59
  • 空母で棺桶になってやることなくなったらエリアの端っこに待機してゲーム抜けても影響ないよな? -- 2017-12-16 (土) 17:06:35
    • AA要員件、弾受け要員としての需要はあると思う。 まぁ空箱なる時点でなにやっても負けは濃厚だからそうならないよう頑張れ -- 2017-12-16 (土) 17:46:01
    • なこたぁーない、棺桶になるってことは低レベでしょ、後半cap踏んでくれれば勝てたのに、ってケースはある -- 2017-12-17 (日) 22:44:16
      • Tier7なんだよなぁ...。サイパンによく棺桶にされる。マップ広くて後半capなんて出来るほど前線にいない。 -- 2017-12-17 (日) 23:21:09
  • 格下の戦闘機相手にalt離脱する時は戦闘機を消耗しない仕様にしてくれんかなぁ。そうなれば加賀を完封出来るのに。 -- 2017-12-17 (日) 22:34:24
    • その逆の格上戦闘機相手の場合は無償離脱(勿論弾薬は消費)を出来るようにしてほしい。 -- 2018-01-01 (月) 23:05:07
  • GZが再販されて落ち着いて来た頃で良いから新しくプレミアム艦で空母欲しいかな···個人的に英空母も実装してほしい。 -- 2017-12-22 (金) 02:26:00
  • 米空のAPで英巡のVPがまったく抜けない デモイン蔵王は安定して抜けるけど、、、なぜだろう???装甲配置見ても得に甲板が強いわけじゃないと思うんだが、、、トレモでなんどやってもどこ狙ってもVP抜けず、、、あるぇ??? -- 2017-12-24 (日) 06:49:16
    • 英巡はペラ過ぎて過貫通してるんだと思う。 -- 2017-12-24 (日) 08:11:21
      • VP過貫通なんてあるのか、、、、二年やってるけどいま知ったわ、、、、、サンクス、、、、 -- 2017-12-24 (日) 12:54:57
      • AP爆撃だけじゃなくて普通の砲のAPでもVP過貫通するやつがいるからね。(明らかにVPの上を抜けるようなやつじゃない)爆撃の方にも多分過貫通はあると思う。 -- 2017-12-25 (月) 23:45:06
  • 手動攻撃できんと話しにならん めんどくさすぎ -- 2017-12-25 (月) 18:15:04
    • できるのが一番いいが全部手動でやる必要ないぞ。日空ならTB2中隊あるから駆逐には自動で十字雷撃すれば信管発動前に体当たりして消すのが不可能になるし、モタついてFT呼ばれたり制空の穴つくるよりマシ。サイパンは悪魔だからマッチしたら攻撃諦めてFT操作に集中するしかない。 -- 2017-12-25 (月) 19:34:25
  • 2つ上まで当たるのやめてほしい レンジャーぐらいあるならいいけどインディじゃ後半まで仕掛けないと溶けるわ -- 2017-12-26 (火) 15:51:41
  • COOPで遊ぶなら白龍とミッドウェーどっちがおすすめですか?巡洋艦と空母1隻ずつ沈めたくらいでのクレジット収支(ティア10迷彩割引あり)とかも知っていたら教えて頂けると嬉しいです。 -- 2017-12-27 (水) 17:57:17
    • coopなら手数の多い+展開早いから回転の早い白龍だと思う。大体無難にやれば永久迷彩と20%のクレ旗で10万+位だったと記憶してる。プレアカ入ってたかはちょっと覚えてない。 -- 2017-12-27 (水) 19:29:22
      • 回答ありがとうございます。白龍で遊んでみます。 -- 2017-12-27 (水) 21:44:23
  • なんで日本側の戦闘機ってこんなに弱いの -- 2017-12-31 (日) 10:50:15
    • tier4,5 はALT削除のせいで艦性能と艦長スキルだけの勝負になりがちだからね。 -- 2017-12-31 (日) 11:28:09
    • 敵戦闘機は味方巡洋か戦艦の上空で迎え撃つことを徹底すればなんとかなる。相手も日空なら被害ゼロも有り得る。味方艦には対空指定してもらえ。団体戦なんだから弱いところは味方に補ってもらおう。その代わりにスポットと雷撃がんばろう。 -- 2018-01-01 (月) 23:55:55
  • ゲームとして成立してないやんこれ -- 2017-12-31 (日) 10:50:29
    • 糞CVばっかりじゃねえか 総戦闘回数で縛って使用禁止にしろ -- 2018-01-02 (火) 07:36:47
      • 糞砲艦ばかりだからヘーキヘーキ。 -- 2018-01-02 (火) 08:52:29
      • これ言う人って結局勝率制限かかっても自分側が弱かったらまたおんなじこと言ってそう -- 2018-01-03 (水) 10:48:33
      • ガチプラ空母>>>ソロ空母>赤空母 だからパワー的にまずあっちをなんとかしてけろ… -- 2018-01-03 (水) 13:59:04
  • 島裏クリーヴやアトランタに対してソロの場合皆はどうやって対抗してるの?勝てなさ過ぎて嫌になってくるんだけど -- 2018-01-03 (水) 20:13:37
    • 味方がなんとかしてくれるまで無視    ワンチャン艦載機捨てるつもりでSPOTや落としに掛かる事もしないでもないが・・・  基本的にはCVに対空艦はどうにもならんわ駆逐にデモイン倒して来いぐらいの無茶振りになるし  だからこそプラCVが最強とか言われるわけで・・・ -- 2018-01-03 (水) 20:39:23
      • やっぱりそうか…さっきも勝ってきたんだけど味方のアトランタが島裏に篭っていたおかげな所もあるし、正直対空砲強すぎだと思う。t7でこれならt8以降とか絶対魔窟と化してるだろ。 -- 木主? 2018-01-03 (水) 21:06:10
      • アトランタとクリーブが異常なんだよ。クリーブはこれからTier8に上がるけど。 -- 2018-01-03 (水) 21:10:43
      • 対空艦が強いじゃなくて「対空プラ」が強いんかと。対空特化の時点でスキルUGを捨ててる博打のはずが、分艦隊で確定役万のサイパン3プラ勝率75%オーバー。 -- 2018-01-04 (木) 00:26:22
    • ガン無視してそのエリアは完全に捨てる。高tierだと防御砲火切れ狙って落とせる可能性あるけど,中tierは予備機にそんな余裕ないから難しいね -- 2018-01-03 (水) 23:16:38
  • Tier8が空母安住の地と聞いて頑張って飛龍クリアしたのに半分 -- 2018-01-04 (木) 10:03:29
    • 半分以上kidd分隊か対エンプラになるんですけぉ… -- 2018-01-04 (木) 10:04:33
    • 誰だよそんなこと言ったやつ…8以下と当たるならいいが大半は上に連れてかれて苦しい思いしかしない地獄だと思うぞ。 -- 2018-01-04 (木) 10:18:15
    • エンプラにごり押しされるという地獄 -- 2018-01-04 (木) 16:52:00
      • エンプラにごり押しされるといくら実力差があっても弾切れで制空しきれないんだね… -- 2018-01-07 (日) 11:12:11
    • 翔鶴なら対エンプラはまだどうにかなるし(サイパンほどの絶望はない)、対空プラはt7よりはマシ(アトランタみたいな高隠蔽対空艦いないしキッドプラは水上艦が魚雷事故減る)。そういう意味ではt8のほうが楽かも。ただし周りの対空が跳ね上がるから結局かなり辛い。 -- 2018-01-05 (金) 12:44:31
      • キッドじゃなければ魚雷来そうなとこに艦載機を置いておけるしやっぱりつらいよ。味方防空圏内でFT狩れるサイパンがおかしいだけだよ… -- 2018-01-05 (金) 14:15:36
    • T10の化け物対空艦と当たる時点で安住の地とは程遠い。対サイパンでALT追撃なる対策が出てるT7の方がまだマシ -- 2018-01-05 (金) 19:41:45
      • 逆にT10の方が何もできない分防空とスポットに徹しやすいしAA借りやすいから楽と思ってる。自分がTOPティアだとTBDB抜かれたらあっという間に味方が沈んでいくから全然気が抜けない。 -- 2018-01-05 (金) 22:23:45
    • 俺は空母上達してからはなんやかんや翔鶴が一番楽かなと思うわ。T9空母以降は対面空母の中身の平均レベルが跳ね上がる気がしてなあ -- 2018-01-05 (金) 21:37:34
  • お願いなんだけど、米空の航空管制が変わって、予備機がどうなってるのかを知りたいの。各空母のページの予備機の項目が更新されてない。高Tierになれば「いっぱい」ってことでいいけど、ボーグとかインディでは重要な要素になるので、だれか偉い人、お願いします。 -- 2018-01-05 (金) 10:15:50
  • 棺桶になったら副砲操作出来るようにしてくんねぇかな。 -- 2018-01-09 (火) 01:22:21
    • 1vs1のトレモでボット空母の艦載機落としまくったら? -- 2018-01-10 (水) 03:15:19
      • ↑木を間違えた。申し訳ない -- 2018-01-10 (水) 03:16:10
  • 開幕雷撃機を偵察機にするのってありかな(魚雷専門家前提) 少人数マッチだと開幕偵察の重要度高いからよくやってるんだけど -- 2018-01-09 (火) 21:12:04
    • 補足:開幕投棄 -- 2018-01-09 (火) 21:12:53
    • 爆撃でよくないかい?自分はよく爆撃は開幕すてて速度あげて偵察ってのをやってた。雷撃はちょっともったいない。 -- 2018-01-09 (火) 22:37:54
  • RJらんらんシムスに当たった 何あれ酷い -- 2018-01-10 (水) 14:59:48
  • 柳沼「私自身、3000戦ほどしてて、勝率65%くらい。常にユーザー目線でゲームを楽しんでいる。」 -- 2018-01-10 (水) 16:52:44
    • 俺もこの人みたいな楽しみ方してえわ。あー、どっかにグレミャ落ちてねぇかなぁー -- 2018-01-10 (水) 16:55:34
      • サンタガチャ 3$、5$  ガチャン ホッホッホー -- 2018-01-10 (水) 17:10:28
      • オーッホッホー -- 2018-01-12 (金) 07:24:48
    • 正直あんなプラばっか組んでるなら最低でも勝率7割は欲しいな。 -- 2018-01-12 (金) 18:19:36
      • 空母と駆逐っていう戦場への影響度の高いやつをプラでうめてるんだからな。まあ所詮は3000戦よ。高ティアでしか学べないようなこともあるわけだし腕はたいしたことさなさそう -- 2018-01-12 (金) 18:32:13
  • シナリオ乗ってて思ったんだが、APHEって爆撃機に有用性ってあんのかな?爆撃不貫通とか見たことありますかね? -- 2018-01-13 (土) 16:23:30
    • リボン出ないからなぁ... -- 2018-01-13 (土) 16:29:47
  • 攻撃するときに時々、防護放火起動されたわけでもなく水戦に着かれたわけでも無いのに、投下円?が広がることが有るんだけど、これって対空砲手動制御の効果か、バグなのか。どうなのかわかる人いたら教えてください。 -- 2018-01-17 (水) 00:03:30
    • あるある。 あれなんやろなマジで。 バグと理解してるし報告もしたことあるけどいまだ治らず。ただ一回、何もいない水面にアルト爆撃をロックしてからやり直すとなんか治ったりする、、、、気がする  -- 2018-01-17 (水) 04:20:03
    • 防御砲火起動してない普通の対空砲でも、不定期にそういう効果が出るんだと思ってる。 -- 2018-01-17 (水) 07:44:13
    • 空母に1000回くらい乗ってるけどそんなバグ感じたことないですね。誰かが7kmくらいで味方を守るために防御砲火使ってるとかはないでしようか?あとはソ連第二駆逐ツリーみたいに実は防御砲火持ってますみたいな。 -- 2018-01-17 (水) 09:34:31
  • 某有名クランが龍驤アトランタシムスの格差分隊組んでた。おかげで勝てはしたけど、こういう分隊はもうT9戦場のみと当たるかT7空母とマッチすればいいのにと思う -- 2018-01-17 (水) 20:41:37
    • そんなことしたら運営の勝率が4割きっちゃうじゃん -- 2018-01-17 (水) 21:56:59
  • 日空の爆弾捨てたDBに張り付かれたときって皆さんどう対処してます?ほっとくと戦艦にスナイプされるし、かといって追い払うとなると戦闘機一個中隊がしばらく制空できないから攻撃も防御も存分にできない。そもそもエンプラやエセックスの戦闘機では追いつけない。どなたかご教授おねがいします -- 2018-01-17 (水) 22:17:22
    • 島裏にいればいいんじゃないかな。島が近くにないなら、敵との距離を長めにとるしかないと思う。 -- 2018-01-17 (水) 22:30:30
      • やっぱり島裏に隠れるのが一番なんですかね。でも敵の動きを気にしながら上手く島裏に張り付くのって難しいんですよね(自分が空母の経験が浅いのもあるんでしょうが)。それに戦場から程よい位置にある島ってあまり多くない気がしますし。敵の手法射程外に逃げるにしても、航空機の回転率が下がってしまう。悩ましいものです -- 2018-01-17 (水) 23:04:47
    • 基本的に爆弾投下したならフル無視。途中で移動ができないのなら最初からそうなる可能性を考慮したポジショニングをするだけだよ。米空だと特に回転率とか気になるところだけどそこは割りきって前線に張り付くか後方に下がるしかないね。あと他には上から見てたら撃ってくるの分かるし、見られてるなら常に回避行動取ってヘイトを無理なく稼ぐってのも1つの手。やばいと感じる直前にガン逃げかましたら沈むこともないし、戦艦砲無駄にさせてると味方の前線が楽になる。 -- 2018-01-18 (木) 03:06:24
    • 翔鶴使ってるけど、中盤までの相手空母のスポットは相手の回転率を下げさせる以上の効果はないと感じた。そんなことしてる暇があるなら駆逐や巡洋艦のスポットに回した方がいい結果に繋がってる。確かに空母落とすことによる影響力は大きいんだけど、前線の火力引き抜くわけだから「空母は落としたけど前線半壊でCAP1つも取れてない」とかにもなる。 -- 2018-01-18 (木) 17:19:54
  • 米空が攻撃偏重修正され、日空がバランス編成のままなのは、英空が防空編成で実装される前振りなのではないかと深読みしてみる。 え? ぜんぜん浅い? -- 2018-01-18 (木) 18:05:11
  • 色々な艦種でやっているけれども、やっぱり空母で負けた時がダントツでハゲるな 毛根が破壊される -- 2018-01-20 (土) 12:47:26
    • 毛根が破壊されるは草 -- 2018-01-23 (火) 05:19:21
  • 防御放火くらってるときは投下円が広がるん -- 2018-01-20 (土) 13:15:57
    • はい -- 2018-01-23 (火) 22:42:30
  • エリート艦にするためだけに空母研究。。。空母、、、敵からさんざ爆弾投下されるし良いイメージ無いんだよね。。。責任も重大そうだし。 -- 2018-01-25 (木) 06:09:41
    • 経験するのはいいことだぞ。俺は対空意識がだいぶ変わったし。 -- 2018-01-25 (木) 09:53:26
    • ←COOPだけでレキシントンまで行った(インディはシナリオもちょっとやった)暇人 -- 2018-01-25 (木) 10:04:25
      • coopとシナリオじゃ学べることが少ないから是非ともランダムにおいで。 -- 2018-01-26 (金) 00:43:24
      • いややー! どんなに頑張ってもいるだけで罵倒されて禿げあがるのは嫌なんやー!そういう空母を近くで見てしまったんやー -- 2018-01-27 (土) 13:46:38
    • じゃ!遠慮なくランダムで!!w(得られる経験値が違うんだもん!)海戦とは何たるか?が学べるのかな? -- 2018-01-27 (土) 02:06:31
  • PT鯖のミッドFT早速ティア9に下げられてたな。情報は出てたけどPTの告知に何も書かずにやってくるその腐った根性さすがやわWG。告知もなしにやって終わってから誰も文句いわなかったよね?で実装するんだろ。あとなんでまた空母の操作系無告知で変えてんだよ。ALTキー押っぱにしたら選択してる中隊を画面中央にとらえて追尾するとかそんなの正確に投下できんに決まってるやろ。中隊に画面映すために二回押したらクイックチャットの画面出てきて操作できんくなるし。もう空母のことわからんのやったら独断で触るな。ちゃんとプレイしてるやつに聞け。いらんことばっかりしやがって。迷惑なんだよ -- 2018-01-26 (金) 03:33:43
    • ミッドのFTティア下げられてるのは気に食わんが、それ以外は解決。今まで設定でキー割り振ったら今まで設定されてたのに上書きされてたが、今回から上書きされなくなってる。例えばBがクイックチャットになってると思うが、Bを爆撃機の中隊にも設定する。すると今まではクイックチャットが無効になったが今回から両方機能するようになってる。いらねえし告知してくれ -- 2018-01-26 (金) 03:47:30
    • ごめん 空母乗りだけどマジで?どこ情報?FTがT9になってるなら雷撃と爆撃は?T9でそろうの? -- 2018-01-26 (金) 05:01:22
      • PT鯖のスクショきっちりFTがティア9にされてるね。雷撃と爆撃は変わらずティア8とティア10。告知くらいしてからテスト始めてほしかったわ。 -- 2018-01-26 (金) 05:21:25
      • 一応フェイスブックでは言ってた<http://worldofwarships.mmoloda.com/image.php?id=2823けどテストでの告知はないんだよね。 -- 2018-01-26 (金) 05:29:07
      • ごめん。二つ目貼り方ミスった。 -- 2018-01-26 (金) 05:29:35
      • 貼り直し二つ目のミスった奴消せる人がいたら消してくだされ。編集はやり方わからぬ。 -- 2018-01-26 (金) 05:32:07
      • ああわざわざありがとう FTのティアが下がること自体は実はなんてことないんだけど(実はT9のほうが弾薬が多く詰めて使いやすかったりする。)雷撃機がT9になるかもとちょっと期待してしまった。残念 -- 2018-01-26 (金) 05:37:17
      • 白龍のFTとぶつかった時どうなるかだけが不安だね。普通に殴り合っていい勝負程度なら火力上がった今いいんだけど完敗するようならゴミ化するからね。大鳳でティア8FTと殴り合ったら大鳳FT勝ってたからなあ(半年以上前なので現状はどうなってるかわからないが) -- 2018-01-26 (金) 05:42:11
      • ドッグファイトほしくなるねえ -- 2018-01-26 (金) 05:44:28
      • 高ティアのFTは取っ組み合いなんて稀だぞ。 2中隊VS2中隊のつかみつかまれのALT合戦になる。だから個人的にはそらT10のほうが頑丈だけど今でもFTは結構余ったまま戦闘終了するのでT9になったところでさほど かな -- 2018-01-26 (金) 06:10:37
      • 計算上はドッグファイトエース込みならT9 7機中隊とT10 5機中隊には取っ組み合いでは勝てるはず -- 2018-01-26 (金) 06:14:30
      • ALT追撃できないもの同士ならALT合戦になるだろうけど片方でもできるなら膠着状態になるよ。 -- 2018-01-26 (金) 06:18:21
      • こっちが無傷ならならねえよ一機でも減ってたら取っ組み合いでも負けるけど。7機対5機なら勝てる あとはALT離脱と掃射がうまい方が勝つ。 それだけだ  -- 2018-01-26 (金) 06:22:07
      • ぎりぎりでミッドウェイのほうがFT優位。 そういう調整だろ今回は。おそらく新編成で白竜を想定以上に追い抜いてしまったのでその差をすこーしだけ埋める小手先のナーフ案だ 大した問題じゃない まだな -- 2018-01-26 (金) 06:24:26
      • 速度で負けてしまうことは確定したので2vs2の場合はミッドウェイ側は相手がやる気なら逃げきれなくなったし掃射もちょびっと当てづらくなるだろうよ まぁまごうことなきナーフ案だ。 -- 2018-01-26 (金) 06:30:49
  • でALT追撃なる幻の技術について。これ再現できた人いるの?俺両方T10まで言ってるけど一回も再現できてないんだが。 まぁ実践でしか試せないのがあれだが、いまだにその存在に懐疑的だわ俺は -- 2018-01-26 (金) 06:32:27
    • うまくやれば、加賀でもサイパンFTを全滅に出来るんやで -- 2018-01-26 (金) 07:37:58
    • 私も離脱の硬直キャンセルまでは出来るけど追撃出来ずにくるくるしちゃうことが多い。上手い人だと離脱カウンターカウンターが出来るらしい。 -- 2018-01-26 (金) 08:05:31
    • 空母持ってる友達に頼んでトレモ行って練習 これがいいと思うの -- 2018-01-26 (金) 11:12:02
    • だれかできる人は動画かGIFで上げてくれないかなぁ  -- 2018-01-26 (金) 12:52:35
    • 匿名wikiの欠点だわな。誰か分かるならトレモで練習付き合うのに。 -- 2018-01-26 (金) 17:33:27
    • 相手がALT離脱する→直後に硬直してるFTをクリックで動かす(動くまでにクリック以外の動作をすると成立しないので注意)→普通にALTで敵の離脱したFT壊滅 -- 2018-01-27 (土) 11:00:45
    • 途中で送っちゃった。幻〜とか言ってるけどALT離脱実装当時からの仕様だし、だんだん浸透して使ってくる人増えてきてるよね?少なくともASIAサーバーでT8以上乗ってて経験出来ない事ではないよ。空母乗ってないのか、乗ってるならやられてるのに気付いてないだけと思う -- 2018-01-27 (土) 11:04:58
      • なにいってんだ?こいつ -- 2018-01-27 (土) 12:24:05
  • ALTドッグファイトのコツを教えてください -- 2018-01-26 (金) 14:05:11
    • いやです 餌のままでいてください -- 2018-01-26 (金) 16:49:24
    • まじでこれはボコられて覚えるしかないからなぁ... -- 2018-01-26 (金) 17:19:05
    • altドッグファイトって何だ?戦闘機隊のalt攻撃の事かな?それならT6空母で数こなして慣れるしかないと思う。後はYouTubeで上手い空母乗りの人の動画を見るとか。具体的じゃなくて悪いけど -- 2018-01-26 (金) 17:21:15
  • 過疎時間にHoshoでLangleyと1:1になったんだけど、これって勝てることあるの? -- 2018-01-28 (日) 09:07:28
    • 対空特化全改修鳳翔、未改修ラングレーならワンチャンあるかもしれん -- 2018-01-28 (日) 10:21:52
    • 制空戦は無理だが、殴りあいならまだ可能性はある。戦闘機勝てなくても足止めはできるからね。 -- 2018-01-28 (日) 20:06:53
  • 質問です、どこかの記事で艦載機は帰投中にHPを回復させると書いてあってのですが、帰投後もHP回復するのでしょうか? -- 2018-01-28 (日) 18:25:53
    • 直ぐに発艦せずに。 -- 2018-01-28 (日) 18:26:48
    • 艦載機は攻撃が終わった時から撃墜判定がリセットされる。また明確にHPが攻撃されて0になったら撃墜判定ではなく、HPと敵の火力との確率計算(ここの計算は公に出ていない。はず。)で撃墜判定が出る。だからHPの回復と言う概念はない。 -- 2018-01-28 (日) 20:04:54
      • そうなんですか、HPが回復するわけでもないんですね、ありがとうございました。 -- 2018-01-28 (日) 21:00:14
  • おおかたの予想はついたけど、性能調整できないぶん空母の課金艦は出すべきじゃあなかったろうなぁ -- 2018-01-28 (日) 22:51:55
  • もしかしてAP爆弾って落下角度の設定あるのかね?砲弾みたいにさ そしたら前からいくか後ろから行くかでVP抜きやすさが変わってくる船があるんだがどう思うよ?米空乗りの諸君 -- 2018-01-29 (月) 12:38:55
    • 多分ないはず -- 2018-02-05 (月) 20:51:00
  • ドックファイトエースのスキルがCVのTierが揃うようになり低TierにおいてのCV2v2戦以外では機能せず他は開発の搭載機Tierによる変化でしかなくなり調整を困難にしており、それによってもはや取得必須でしかなく艦長スキルという特化や補うといったシステムを完全に無視したものになっている -- 2018-01-29 (月) 13:39:37
    • とりあえず米空のモジュールを確認しよう。話はそれからだ -- 2018-01-29 (月) 15:12:03
    • 機能しないのに取得必須なのか(困惑) -- 2018-01-29 (月) 18:26:34
    • サイパン、加賀、エンタープライズのこといってるんじゃない?Tier差つけて差別化しても、当たる相手が少なすぎて付ける付けないがほぼ確定という。まぁたった1ポイントだから付けない理由もないけど。 -- 2018-01-29 (月) 18:44:41
    • そういえばトッグファイトエースってFT同士じゃないと意味ないのかな。ラングレーで空母4マッチに巻き込まれてボーグのDBにFT張り付けたら後部機銃に落とされまくって悲しかったゾ。 -- 2018-01-30 (火) 07:38:20
      • エース後部機銃だっけ?を付けてたんじゃない? -- 2018-02-08 (木) 18:58:03
      • あれほとんど意味ないしつけてる人もいないと思うぞ。近くにテキサスでもいたんでしょ -- 2018-02-09 (金) 18:42:11
      • サイパン乗る可能性がある艦長にはついてる。 -- 2018-02-09 (金) 20:50:28
  • 空母って同じ編成同士なら勝率差が10%あればほとんど完封できるよね。たまにその10%差でようやく対等くらいにしかなれないOPがいるけどなんなの? -- 2018-01-30 (火) 07:52:09
  • マジ初心者が課金空母乗ってくるのやめて、、、敵空母に完封されて何も出来ない、、、 -- 2018-01-31 (水) 21:59:15
  • NAのOPGってくらんのFemってひとが空母乗りのためにいろんな基本動画をようつべで上げてるので初心者の方はぜひ。 結構気合入れて作ったが再生数伸びなくて悲しいって言ってたから -- 2018-02-07 (水) 15:49:21
  • 格差プラの時は空母のティアを合わせる必要ない気がするわ -- 2018-02-07 (水) 16:30:38
    • 格差空母なくさないなら格差組んだら確定ボトム、ボトムがないティアなら対空艦を敵のほうが多くするくらいの制限かけてもいいわ。現状真面目にやってる方が損する。 -- 2018-02-09 (金) 03:11:31
  • もしかしてAP爆弾使用ならデイモンよりもミノさんの方がやっかい?最初からミノさんの方が厄介だったりして(笑) -- 2018-02-09 (金) 09:17:29
    • 空母なら例外なくマイノのがめんどい。デモインは確かに近くの敵やデモイン自体を殴りに行くのはマイノ以上にきついが特化してたとしても航空発見距離の方が長いから被害を最小限にできる。マイノはそれができない。しかもデモインだとcap裏の島に張り付いたとしても精々1capと半分以下位の対空範囲だがマイノは2cap分対空範囲に納める。しかも対空オフにしとけば約1キロ航空機を引き込んでから対空射撃ができる。特化マイノに1キロ引き込んでから撃たれたら航空機は半壊する。だから見えないうちからマージンを取って近付かないようにする。すると相当な範囲が飛べなくなる。よっぽどめんどくさいね。因みにAP使用ミッドならデモインはもう大したことない。むしろ積極的に狙いに行く。後半残すとどんどんきつくなる。勿論雷囮に防御砲火を使わせてから。 -- 2018-02-09 (金) 16:35:38
  • 空母始めて数戦の奴が加賀やサイパンに乗ったり、異様なまでのマッチングシステムだったり、格差分艦隊による徹底排除もあったりと、空母に乗ってていい思いすることない気がするのだが。 -- a? 2018-02-11 (日) 00:58:36
    • できれば空母をもっと気軽に乗れるようにしてほしいね。巡洋艦の対空を下げる代わりに空母の攻撃力を下げるとか。まあそうなるといろいろと難しいんでしょうけどね・・・ -- 2018-02-11 (日) 03:35:00
      • 隠蔽っていうゲームバランスを根本からぶっ壊すからねぇ。艦載機が俊敏すぎて扶桑と神風を同レベルの隠蔽にするとか、どうあがいてもバランス取れないと思う。 -- 2018-02-11 (日) 10:47:00
      • 燃料の概念あればもう少し変わりそうだけど難しいんだろうね、燃料0=墜落はやりすぎだけどそうでもしないと張り付きとかは防げないしでねー -- 2018-02-11 (日) 20:59:58
    • 初心者空母の問題は愛宕とかティルピッツとかもあるし運営が稼ぎの為に黙認するのもわかるから諦めてる。がマッチングと格差分艦隊の問題は純粋にプレイヤー減少の一因やし対処しろと -- 2018-02-11 (日) 11:54:26
      • 自分は高tierでも基本ソロで出るから、相手に対空プラ引いて味方に迷惑かけるの怖いから乗りづらい、てのはある。空母の影響力と全体の対空を減らすのは対策になりそう -- 2018-02-11 (日) 16:19:26
  • 最近鳳翔ゲットしたけど日戦と米戦で戦うと絶対日戦が負けるんだけど -- 2018-02-11 (日) 18:42:52
  • 巡洋艦の対空防御砲火、うまく攻略できないかな。巡洋艦だけでチームの半数以上になる試合が多すぎて辛い。なんか、巡洋艦増えてない?? -- 2018-02-12 (月) 21:15:56
    • そのうち空母救済で、防御砲火発動中の艦艇はピッコンピッコン表示になるよ -- 2018-02-12 (月) 21:46:10
      • てかさ、防御砲火中は乗員が総員出動!で対処してるんだよね?じゃさ、その時間は舵が重くなったり砲装填遅くなってもいいよね、なんてまじめに考えてみる -- 2018-02-12 (月) 21:49:30
      • バカスカ撃ちながらソナーたけるゲームだせ? -- 2018-02-12 (月) 22:48:22
      • 雨降ってようが雪降ってようが航空機運用してるからな、問題ないですね(目玉ぐるぐる) -- 2018-02-13 (火) 02:26:00
  • T9空母で順番待ちしてるんだけど何故か後から来た空母によく先越される。これ一体何なんだ? さっきなんか4回連続で先越されて意図的なものを感じたんだけど何か仕組みでもあるの? -- 2018-02-13 (火) 15:39:41
    • マッチング待機中のマッチング対象にはt7~t10空母も表示される。 -- 2018-02-13 (火) 17:32:21
      • そうだったのか。ありがとう -- 2018-02-13 (火) 20:20:20
  • 上の方でドッグファイトエースの話が出てたから少し補足。ドッグファイトエースはもともと格上空母の攻撃機を落とすためのスキル(当時は翔鶴でミッドの攻撃機を攻撃するとかあったから)。ドッグファイトエースを取得することで攻撃力だけはティア差が殆どなくなるから翔鶴の戦闘機でもミッドの攻撃機を落とせるようになった(追いつけるかは別問題)。戦闘機同士はいくら攻撃力が同じレベルとはいえ耐久が負けてるからドッグファイトエースはそこまで影響はなかった。ついでに今だとエンプラとかサイパンとか考えないでも低ティアは格上と当たるし高ティアは弾薬の恩恵が重要だから必須。 -- 2018-02-13 (火) 17:46:53
    • ドックファイトエースか~。T10戦場で鳳翔やラングレーの戦闘機がT8-10空母の艦載機相手に無双してたは衝撃だったなぁ。まぁ、アップデートで修正されてなくなったけど -- 2018-02-14 (水) 23:00:19
  • 少し前は、Tier7の高対空艦はAtlantaぐらいしかなかったけど今では、どれもこれも高対空艦ばかりだし通常ツリー艦は全体的に対空見直して、特定の防空艦にその任を任せるとかすれば良いんだろうなあ -- 2018-02-14 (水) 21:11:34
    • Tier10でバケモノの様な防空艦を登場させる様働きかけている -- 2018-02-14 (水) 21:12:56
    • いっそのこと戦闘機削除して対空は自己責任になればいろいろスッキリする部分もあるんだが、あっt5空母から対空防御付きで -- 2018-02-14 (水) 22:19:15
      • 駆逐は攻撃機でスポット出来ない(ミニマップに映るだけ)とかにすれば文句もなくなりそう。雷撃機の間隔をエンタープライズくらいにすればクロス雷撃も自己責任になるし。 -- 2018-02-15 (木) 14:33:36
      • その場合、速攻相手空母沈めるけどな。レキシントン最強伝説の始まりである。 -- 2018-02-17 (土) 08:30:17
    • むしろ逆だよ。特定の艦の対空が飛びぬけてるから空母プラが暴れる。一部の艦は空母を完封できたり、どうやっても空母に無力だったりするからヘイトが貯まる。見直すなら単艦だと非力だが複数集まるとバフが入るみたいなほうがいい。 -- 2018-02-15 (木) 13:49:10
      • 反空母勢力「mapの端っこで孤立してたら敵空母に攻撃された!全然撃墜できなかったし、味方空母は守ってくれなかった!空母はクソ!」 -- 2018-02-15 (木) 19:50:03
      • 空母プラ禁止とか対空砲の島貫通仕様がなくなれば今の環境マシになるのにどうしてやらないのかねえ… -- 2018-02-16 (金) 00:16:32
      • 空母プラはともかく格差プラはね。後、対空砲の貫通は「あなたが深淵を覗くとき、また深淵もあなたを覗いている」だ。対空砲の島貫通無くすなら航空機の島越しスポットも無くならないと。 -- 2018-02-17 (土) 08:28:15
      • 惑星WoWsの島はレーダーも貫通するからね、あれは島のように見える島じゃない何かだよ -- 2018-02-22 (木) 07:37:47
    • 言って強いの特化ベルフ、特化グナイ、アトランタ、特化妙高くらいなもんじゃろ。長門やネルソンは雑魚、フッド、コロラド、キングジョーは雷撃処分すればいい。他の巡洋も射程短過ぎてサヨナラです。空母の一番の敵はやっぱりサイパンとそのお友達分艦隊だよ。 -- 2018-02-17 (土) 18:19:12
      • シムス「ニヤニヤ」 -- 2018-02-17 (土) 18:24:34
  • 日空で龍驤までやったけど制空戦闘で米空に2対1以上で挑まないとまず勝てない・・・制空戦闘どうすればいいんや -- 2018-02-16 (金) 22:30:43
    • そんなんT4の頃からやん…T6あたりから制空権艦長も増えるし差は開く一方だぞ。122ならダメージレースで勝てばいいし、311なら制空有利取れる。122でも戦闘機は優速だし、きちんとALT使えば対等~やや劣勢まで持っていける。 なに、相手がユニカム空母?対空プラ?…そんときゃ諦めろ -- 2018-02-16 (金) 22:35:50
    • 聞きたいんだけど、米空との戦闘機同士の戦いってどうしてる?いつも一部隊を敵と絡ませてもう一部隊にALTで突っ込ませて掃除してるんだけど格闘戦中のALTで回避が上手い米空相手だと2対1でも力負けしてしまう・・・ -- 2018-02-16 (金) 22:57:27
  • 恥ずかしい質問ですが、ALT攻撃ってどういうものでしょうか?まだ空母はティア5なのでざっくりとでいいので教えて頂けるとありがたいです。 -- 2018-02-23 (金) 00:09:46
    • まんまaltキー押して攻撃するだけやからなあ。乗ればわかるとしか -- 2018-02-23 (金) 00:16:12
    • 解禁されるのはT6からだ。戦闘機で薙ぎ払ったり、魚雷や爆弾を高精度で好きな位置に投下できるようになる。 -- 2018-02-23 (金) 00:20:36
    • いわゆる手動攻撃ですね、通常は敵艦を攻撃する様に指示して投下方向を指定だろうけど、これはまだ自動攻撃の部類。ですが、手動攻撃は好きな位置から投下出来るので、動きの素早い艦種にも当てやすくなる物ですね。私は日本空母を使ってますけど、雷撃機の手動攻撃だと攻撃方向に収束する雷撃を投下し、爆撃機だと自動よりも狭い範囲に爆弾を投下する感じになります。空母での戦闘。一応こちらでも解説がありますが、実際に見たい場合は動画サイトで見る事をお勧めします。私がお勧めするのはこちらの動画ですが、現状は上の方が言ってる通りTier6(「龍驤」等)からしか手動攻撃出来ないので、間違わないようお願いします。 -- 2018-02-26 (月) 00:10:41
  • 戦闘機のALT離脱、機数も十分だし弾薬も残ってるのに発動しないことがあってホント謎。 -- 2018-02-23 (金) 12:39:12
  • アップデート後からか7ボタン連打しても第7中隊にカメラ行かなくなったんだけどおま環?他のボタンならカメラうごくのに。 -- 2018-02-25 (日) 23:57:48
    • 7は使ってないから分からんなぁ。でも自分はVを使ってて、いつかのアプデでVキーが別の機能に割り当てられたんだ、そしたらVキー押しても航空機操作が出来んくなったことはある。でもその別に割り当てられたVキーを設定から削除したら今まで通り動くようになった。もしかしたら7キーが何か別のにされてるかもだから確認してみては。 -- 2018-02-26 (月) 04:51:03
      • ありがとう。帰ったら設定見直してみる。 -- 2018-02-26 (月) 07:50:19
  • この前空母乗ってたら敵空母が馬鹿で開幕早々突っ込んできたしかも攻撃隊の目の前にだから攻撃隊突入さしたら魚雷一本で撃沈しかも「最初の獲物」までもらえた! -- 2018-02-26 (月) 21:38:22
    • 確かVIIIの翔鶴にの時だったと思う -- 2018-02-26 (月) 21:40:01
    • ここはお前の日記帳じゃねえんだぞ -- 2018-02-28 (水) 01:17:02
    • ワロタw -- 2018-03-02 (金) 11:25:59
  • 中隊を範囲指定して指示を出すやつ、囲った終点に向けて移動指示が出てしまうんだけどこんな使いにくい仕様だっけ? -- 2018-03-02 (金) 00:48:10
    • 戦術マップでそうなるなら今出てるというバグだと思う。 -- 2018-03-02 (金) 08:44:06
  • しかも違う中隊に指示出すとまたほかの中隊は勝手に終点に向かいだすし -- 2018-03-02 (金) 20:00:22
  • 味方駆逐を敵空母に発見させるような空母はいらないと思う -- 2018-03-04 (日) 00:16:16
  • 雷撃隊複数選択して、手動攻撃する時、なぜか1中隊選択から外れて -- 2018-03-05 (月) 09:44:12
    • 途中すまぬ。また外れた中隊を選択しなおし、手動攻撃しないといけないんだけど、これは俺だけなのだろうか。 -- 2018-03-05 (月) 09:45:44
    • alt押すと1中隊のみ手動攻撃出来るようになる。 -- 2018-03-07 (水) 23:34:39
  • イルカ空母楽しみ~(純粋) -- 2018-03-11 (日) 01:14:00
  • 航空魚雷投下したら艦首とお腹には命中したけども艦尾はすり抜けて言った。一回だけじゃなくって三回くらいあった。ギリギリで外れたんじゃなくって思いっきり艦をすり抜けて行った感じ。これってバグ?仕様?それとも勘違い? -- 2018-03-11 (日) 21:53:21
    • 信管作動距離ってのがある。簡単に言うと、(近すぎると)当たっても魚雷が作動しない距離があるってこと(雷速向上で伸びる)木主の状況は、角度つけた雷撃だったんじゃないかな? -- 2018-03-12 (月) 16:35:28
      • いや、ちゃんと作動した魚雷が艦尾をスーっとすり抜けていったの。作動にミスると魚雷はそのまま消えるからそれはない -- 2018-03-13 (火) 14:23:55
    • ラグでずれてるんだろ、実際はもうちょっと前にいるとか -- 2018-03-13 (火) 16:46:00
    • 誰に撃ったかわからないけど、駆逐艦だとごく稀に艦尾を魚雷がすり抜ける事もある。けど基本的にラグのせいって言われてるよ -- 2018-03-14 (水) 12:33:31
    • そもそも艦載魚雷も航空魚雷も、艦のスクリュー部分には命中しないはずだが、それは知っての質問か? -- 2018-03-14 (水) 13:23:06
    • レスありがとう。やっぱりラグかなあ?昨晩トレモでその現象を再現しようとしたけども無理だった(艦尾にも普通に命中した)。ついでに言っとくとスクリュー部分には命中しないってどういうこと?普通に命中するけど -- 2018-03-14 (水) 15:01:43
      • 知らないようなので。と言っても装甲配置で見るモデリング通りだが、艦尾は水中にかけてスクリューや舵のスペース分空間が空いてる(船だから当然のことだが)。魚雷も水面下ギリギリではなくある程度水中を進んでいるわけで、艦尾部分ではある程度艦の下に魚雷が入り込むことが出来る。さらにその艦が前進してるなら、当たり判定のない部分を魚雷がすり抜けて回避って原理でしょ。戦艦とか乗ってるとよくあることだと思うけど、トレモで確認するなら知り合いに大型艦で全速航行してもらうと分かりやすい。長文失礼。 -- 2018-03-14 (水) 18:47:57
  • 空母乗りの皆さんに質問。格差分隊来たら災害って割り切って諦めてます? -- 2018-03-14 (水) 12:10:32
    • うぜーとは思うけど割り切って真面目にはやるね、そういう仕様なんだし。大体負けるけど…イライラしながらその試合やってもロクな事ないし -- 2018-03-14 (水) 12:19:54
      • なるほど。そいつらフレ登録して出現してるか否かみて申請してるんだけど効果ある? -- 2018-03-14 (水) 12:26:33
    • 敵空母がユニカムレベルでなく、味方が互いの対空を意識できるレベルの脳みそがあるのなら頑張るし、そうじゃないのなら(叩かれる覚悟の上で言う)抜ける。もうね、疲れたんだよ。元からやばい人が更に格差プラによって更にヤバくなる中、対空艦に怯え、何故か孤立し、敵空母に1waveで沈められる戦艦からnoob cvって言われるのは。だからと言って自分の行為が正当化されないってのは百も承知だが、そもそもの原因を作ってるゴミども(運営、プラ)が得をして、何故自分だけが損をせねばならないのかと。損するくらいならさっさと抜けようと。 ・・・この考えはクズの思考だからな。木主はこれを反面教師にしてほしい。絶対に真似しないでね。もしこの考えに至ったらそれが空母のやめどき。あるいはクランに入って自分も格差プラを組むとかかな?(とりあえずフォーラム行って運営に文句言おう) -- 2018-03-14 (水) 15:16:56
      • 俺は試合投げることはしないけど中盤まで味方対空範囲+αまでしか航空機出さないようにしたよ。ちょっとでも捕捉されたら良くて中隊半壊、下手すれば蒸発なんて面白くもなんとも無い。やってて楽しいのは対空プラ側だけ。大鳳までほぼソロで5割キープできてるけどモチベが尽きそうだわ。 -- 2018-03-14 (水) 19:43:27
      • すっげえ溜息は出るな。っていうか俺も空母は辞め気味やし・・・ -- 2018-03-16 (金) 10:14:31
    • 格差がクソすぎてティア10+身内対空艦でしか空母は乗らなくなった。真面目にやってるやつが損する環境で乗り続ける必要はない。9突破するまではほんと地獄だったよ。まぁだいたい格差組んでるやつなんて空母自信の腕は終わってるから爆撃消費しながら対空艦spotし続けて誰かがぶち抜いてくれるのを祈り、やってくれたらボーナスゲームになることが多いんだけどね。 -- 2018-03-14 (水) 16:08:32
    • 敵プラが勝率7割以下なら頑張る。それ以上ならソロでは無理。 -- 2018-03-15 (木) 01:01:18
    • 有名じゃない限りはあがく。もしかしたら、それ以外の味方の引きが悪くて崩壊するケースもあるから。最近だとRJフリントシムス分隊対面に引いたけど、ぎりぎりなんとか勝てたし -- 2018-03-16 (金) 00:01:37
    • はー?こいつぜってー潰すって熱くなるけどなぁ。ティア6だから半分は勝てる。負けたらもちろん無言で私怨通報。 -- 2018-03-16 (金) 11:39:51
  • ALT攻撃難しいなぁ。coopで試してるけど、失敗したときにリカバリーが聞かないから神経使うし、魚雷も流せる向きが位置によって変わるから慣れないと難しいし。空母乗りってスゲーんだな。 -- 2018-03-16 (金) 08:40:00
    • これがシナリオやランダム等だと回避機動をしたり、対空防御砲火を使用するようになるから更に難しくなりますね。(当然かもですが、シナリオの方が対処はしやすい)後は艦長スキル、アップグレード等でも使い勝手が変わりますので、そこも見てみると良いでしょう。因みにですが、雷撃機の雷速は通常でおよそ35ノット(これは日本空母の場合であるのと、一部例外有り)です。これはの巡洋艦の航行速度とほぼ同等の速度なのですが、航空魚雷の信管作動とほぼ同時に当てようとすると、雷撃投下姿勢になる黄色なった直後に敵巡洋艦が雷撃ラインに入る感じにすると当てやすくなるはずです。後は・・・練習あるのみです。武運を祈ります。 -- 2018-03-17 (土) 04:35:55
    • 日タイホウになるとそれを同時に3つやりながらFT動かしてDB動かすんだ。頑張れ俺は諦めた -- 2018-03-17 (土) 06:17:43
  • 晴天クラーケン取っても通報される。空母使いはカルマ気にしちゃダメだってなった -- 2018-03-20 (火) 06:03:08
    • それ多分相手から入れられてるから、むしろ気持ちよくなっていいやつなのでは。プラで来てる奴らをボコるとよくやられる。 -- 2018-03-24 (土) 11:12:54
    • NAだけど空母乗って減らされるなんて相当うまい空母相手で完封されたときくらいなんだけどなあ -- 2018-03-24 (土) 12:46:54
    • 最近は制空龍嬢でやってるが相手空母を完封したらしっかりカルマ減るね。たまに味方からの称賛でプラスになるけど。 -- 2018-03-24 (土) 13:07:20
      • ま だ カ ル マ な ん か 気 に し て る 奴 が い た と は な -- 2018-03-24 (土) 13:29:19
      • カルマは動かなくても目立っても減るw -- 2018-03-24 (土) 13:30:06
  • 今更なんですが、爆撃機の発火率1%になってますが、本当なんでしょうか?1%しかないと、アップグレードや艦長スキルで全く火災見込めなくなる場合も出てくると思います。使用感はもっと高いように感じます。 -- 2018-03-26 (月) 23:23:31
  • 空母人口増やすにはどうしたらいいかねぇ。良くも悪くも影響力(火力)が大きいから、ハカイチしたり駆逐スポットすれば相手に恨まれ、相手空母にFT負けたりして攻撃通されたりスポットされたりすれば味方から恨まれ、予備機にも限りあるから相手が上手かったり対空艦多いと箱にされて何も出来なくなってつまらない、で離れていく人多いと思うんだよな... -- 2018-03-30 (金) 11:54:01
    • 1対1の空母専用戦があれば参加してみたい。他の人に迷惑かけるのが嫌いだけど空母は好き。 -- 2018-03-30 (金) 12:06:03
    • 空母分隊の禁止、空母の影響低下のために戦闘機の廃止、航空被発見はミニマップに映るだけ、雷撃機を全て深度にする。んでカルマの減少は半分(端数切り捨て)。これくらいやらないと高ティア空母はやる価値がない。 -- 2018-03-30 (金) 12:25:53
    • 戦闘機含めた対空を撃墜じゃなくて拡散にフォーカスする。戦闘機同士が引っ付くのをやめる -- 2018-03-30 (金) 12:47:49
    • 耐久弾薬予備機の上げる代わりに速度低下や索敵範囲を大幅に下げる、なんならALT自体廃止してもいい。そうすれば操作難度↓影響力↓になるけど、ぶっちゃけ今の空母って「こんだけ難しいんだから一方的なspotや攻撃をしてもいい、多大な影響力があって当然」が根底にあるっしょ。それがWG空母アンケートでの 強すぎるor丁度良い の両極端現れかと。ユーザー自身が1隻の領分になるのを拒んでる。 -- 2018-03-30 (金) 13:04:55
      • >~が根底にあるっしょ いやねえよ そのアンケートを知らんけど両極端は単に使用者とそれ以外に分かれただけってだけで説明つく。 ユーザーが理解するのを拒んでいる。 -- 2018-03-30 (金) 18:42:26
      • 対空プラ組んでも勝率に拘るガチ勢は対空プラのナーフに反対が多い。そういう人たちはフォーラムとかでも意見言うから大多数の意見に聞こえてしまうってだけだと思うよ。 -- 2018-03-30 (金) 18:53:00
      • いや対空プラ組まないと単純に面白くないのよ… -- 2018-03-30 (金) 19:08:27
      • 空母乗り⊃空母プラ常習者⊃空母プラガチ勢フォーラムファイター -- 2018-03-30 (金) 19:10:01
    • とりあえず分隊禁止は絶対に必要 空母同士の分隊は消したのにそれ以上に制空に影響ある対空特化艦分隊を許容する理由がわからん あとは航空spot仕様の変更 攻撃力は放置でいいっしょ、艦砲に比べて回転率が悪すぎる -- 2018-03-30 (金) 21:16:37
    • プラとSPOT操作は言われてるから飛ばすけど。対空スキルは大幅な刷新が必要かな。特に乗算になってるから1と100ぐらいAA力が違う。流石に異常だわ。 -- 2018-03-30 (金) 21:43:49
    • まずエンプラとサイパンに代表されるクソOPなプラ空母をナーフ、もしくは対抗できるようにツリー艦をバフしないと話にならんな。あと、対空プラの廃止、それと発見距離の延長かな -- 2018-04-06 (金) 21:04:01
    • 中隊の数を減らす。日ティア10で6、米ティア10で4くらいにする。んで代わりに中隊の機数を上げる。スポットはミニマップは同意見。航空機の発見距離と航空機からの発見距離をもっと短くする。格差分隊は絶対に廃止。 -- 2018-04-07 (土) 16:52:32
    • 高ティアのAAナーフか高ティア艦載機の全体的なHPバフがいると思う。高ティアがAAOP環境になってる事が、慣れた人間が67ティアに留まってる理由になっていると思う。あと戦場全体の編隊数を下げるため2CVマッチの廃止 -- 2018-04-08 (日) 21:00:39
      • 航空機にスポット能力0ならいいんですけどね、それでも。 -- 2018-04-08 (日) 22:18:20
      • 無限スポット能力はやっぱりマズイと運営も感じてるらしいねえ 航続距離の概念でも導入するのかな -- 2018-04-10 (火) 20:54:58
      • スポットや魚雷発見できる機体を限定してしまえば良い。日空ならTBだけ、米空ならDBだけとか。FTでもいいけど日空はT6から2中隊以上使えてしまうから米空が不利になっちまう。 -- 2018-04-10 (火) 22:21:25
      • だからこそ空母の数が制限されてるんだし、予備機も限られてるんだが。今度の魚雷SPOT距離半減もやりすぎだと思う。 -- 2018-04-13 (金) 11:26:53
    • 制空取られると駆逐が息しなくなる仕様を変えない限り空母1隻の影響力はめちゃくちゃ高いしプレイヤーに対するヘイトも高い -- 2018-04-08 (日) 21:13:45
  • ともかく航空機のスポット能力の差が勝負の半分を決めるといっても過言ではないのがね。このゲーム、位置情報を奪い合うゲームなので。 -- 2018-04-08 (日) 22:29:03
    • まあ制空編成でスポットしてるだけでも6割以上勝ててしまうからね。 -- 2018-04-09 (月) 01:16:22
    • うまい空母のりは敵機を味方の対空支援機まで誘導してきて敵の戦闘機も雷撃機も破壊してる。下手な空母のりはいきなり雷撃攻撃はじめる。気づいたら雷撃機や爆撃機が消えて戦闘機だけが動き回ってる印象がある。 -- 2018-04-09 (月) 01:21:04
      • それはうまい空母というより間の良い空母乗りなのかもしれん 空母プラメンバーや開幕「7.2kmAAだぜバッチこい!」って言ってくれるような対空自慢兄貴がいるとにしかできないねえ まあ下手くそ空母は対空艦がいてもダメなんだけど… -- 2018-04-10 (火) 19:30:00
  • 空母はプラにはプラ、noobにはnoobをぶつけるようにマッチング変えてくれれば、今まで以上に空母戦楽しくなるんだよな。一隻で試合を変えてしまう艦種なんだから、これぐらいあってもいいと思うんだが。 -- 2018-04-10 (火) 19:25:07
    • ある程度うまくなってしまうとうまい空母にしか当たらなくなるのか それは困るなあ!…ってなるぜ -- 2018-04-10 (火) 20:54:07
      • でも、勝率低いクソ同士がクソ投げ合ったほうが成長につながるさ。いつまでも、レベルの低いやつに合わせていたらゲームの成長性も失われるし、逆に初心者狩りがこれ以上増えたら、いくらアズレーンコラボみたいな事やっても人口増えなくなるから、改善して欲しい。 -- 2018-04-10 (火) 21:00:57
      • 脳死同士でいくらやっても上達なんてしないよ。それに空母でTier降りてくるのは高Tierソロ環境とプレ艦優遇で腐ってるだけで初心者狩りではない。 -- 2018-04-10 (火) 22:39:50
      • T7以上はプレ艦or対空マシマシ空母分艦隊のどちらかを用意しなければ勝率4割すらきつくなるからな…対空砲火もそんなに来ないT5,6から先に行きたくなくなるよ -- 2018-04-13 (金) 18:05:16
    • わかる,同程度の腕のやつとやるのが一番楽しい。深夜に中ティアの -- 2018-04-13 (金) 11:27:48
      • 小数マッチであまりに弱い奴と当たると、一方的な蹂躙になっちゃってなんか申し訳なくなってくるしな。高ティアは環境クソだから乗る気しないし。 -- 2018-04-13 (金) 11:29:23
  • 空母含め全艦種乗ってるけども空母の現環境をいろいろと調整してほしい。空母側は魚雷は全部震度魚雷&AP爆弾を少しナーフして中隊数も少なくする。また艦攻、艦爆でしか敵をスポットできないようにし、かつ格艦種の航空発見距離を短くする。その代わりに他艦種の対空を大幅に下げ、防御砲火も効果を弱める&詰める艦を減らす。あとは空母プラは組めないようにするか↑にも出てるように同じ空母プラとしか当たらないようにするか。 こうすれば空母にも気軽に乗れるようになって人が増える&戦場への影響力が少なくなるから責任もへるんじゃない? -- 2018-04-13 (金) 19:46:14
    • 空母がバランスを崩している原因が 無限スポット・一方的攻撃・高対空艦には何もできない ということだからねえ よいと思うよ ただし防御砲火を詰める艦を減らすのはあまりよくないかもな 今まで通りの艦種が詰めるが拡散効果程度しか効果がないとかにした方がよさそう? -- 2018-04-13 (金) 19:50:03
      • 船によって、対空防御砲火の効果を変えればいい。日本だと拡散とダメージ1.5倍アメリカだと拡散とダメージ2倍に。艦種によって、かける係数を変えたりしたほうがいい。下手にダメージ3倍とかやるから変になるんだよな。マイノテメェは駄目だ。 -- 2018-04-14 (土) 00:58:30
    • TBとDBだけスポット可にすると、FTがデモインやら対空射程伸ばした蔵王やらに先制されるがよろしいか? -- 2018-04-14 (土) 04:06:12
      • 対空下げるんだしそれくらいは許容範囲ってことで -- 2018-04-14 (土) 14:21:39
    • 根本的に空母戦を何とかするなら、やっぱ予備機とHP増やして中隊数減らす方向のがいいと思うなぁ、最高でも日空6米空4まで。今の中隊数は一人で動かすにはオーバフロー気味だし、スポットも対空も振れ幅がピーキー過ぎ。課金艦でアトランタ、エンタープライズまで出しちゃってるから手遅れな感じするけど…。 -- 2018-04-14 (土) 14:01:03
      • それだけだと空母の影響力の大きさがあまり変わらない気がするからなあ・・・ -- 2018-04-14 (土) 14:20:34
    • 空母の取った視界がサイクロン時みたいにミニマップに移るけど視界には出てこないって感じだと少しは変わるかもしれないね -- 2018-04-18 (水) 21:17:42
  • 既出だったら申し訳ない、航空魚雷、爆弾の浸水発生率、火災発生率載ってるページとかって有りませんかね?WG側のwikiも探してきたのだが見当たらなくて··· -- 2018-04-13 (金) 23:49:20
    • 明確な数値は自分も見たことないねえ。体感で判断するしかないんじゃないかな。魚雷は体感50%、火災は95%ってとこだけど。 -- 2018-04-14 (土) 00:30:07
      • 自分的には航空魚雷の浸水率はもっと低いかな。3~40%くらい。だからいつも浸水旗つけてる。火災はほぼ確実に起こるから旗、スキルで補う必要はないと思う -- 2018-04-14 (土) 14:19:25
    • global wikiの浸水のページに一覧載っとるよ、折り畳まれててわかり辛いけど。FloodingページのAerial Torpedo Statisticsのとこよ。爆弾の火災発生率も同様に火災に関するページで折り畳みになってる。 -- 2018-04-19 (木) 20:12:46
      • と思って確認してきたら爆弾の火災は航空機のページだったすまん -- 2018-04-19 (木) 20:16:33
    • そんなところにあったのか・・・・いや案外普通のところの乗っていたんだな・・・・自分の調査不足でした。レスさんきゅーです -- 2018-04-19 (木) 21:59:37
  • 19時頃の珍しい9vs9のCV戦でTaiho vs Taiho の戦いで味方のTaiho BOTプレイしてて草。勿論負けたさ。戦果見てみると撃墜機1機でため息でたわ。なんで、Taiho まで来てそんなプレイできるのか謎だわ。それも、敵の攻撃機来ると同時に戦闘機着艦しだして何がしたかったのか謎。正直言ってチンパンジーに当たるのは運だし諦めてるけど、何がしたいのかわからないプレイヤーに当たるのはごめんだわ -- 2018-04-19 (木) 19:36:31
    • FTが直前に相手FTに直線的に突っ込んだりしてなかったか?大鳳のFTの弾薬はALT2回とちょっとしかないから、ALT外してALT離脱とかするとほぼ弾切れになる。とはいえその戦果は全く擁護できないが。 -- 2018-04-19 (木) 23:25:30
      • 経験値239だったわそいつ。いや、攻撃機は敵の周りをぐるって回って撃墜されてた。むしろ、最後らへんはマップのハジまで逃げて何もない場所でくるくる回ってたゾ! -- 2018-04-19 (木) 23:34:45
      • 攻撃機がぐるぐるしている のは割とやっちまうんだよな… -- 2018-04-20 (金) 00:11:29
    • で、木の空母の戦績はどれくらいなの? -- 2018-04-19 (木) 23:40:45
      • 残念ながら空母全く乗ってない。マップ上で艦載機操作できない(バグ)。かなり前から、何故か反応しなくて諦めた -- 2018-04-19 (木) 23:56:34
      • 自分の空母の戦績だと勘違い?した。そいつは戦績非公開で見れなかった。 -- 2018-04-19 (木) 23:57:53
      • いや、葉1であってるよ さぞかしブイブイ言わせてるんだろうなと思って というか操作できないって常に?操作できなくなることがあるなら聞いたことあるし自分も経験あるけど -- 2018-04-20 (金) 00:06:15
      • ウンともスンとも言わなくて、流石にこれでランダムでたら迷惑どころじゃないと思って、空母は鳳翔で封印した。空母以外なら全体で勝率56%ソロです。 -- 2018-04-20 (金) 00:08:45
      • 細かく言うと、マップ上で艦載機コントロールしようとすると、マウスが効かなくなる。更に固まったり、エラー発生したりする(大分前) -- 2018-04-20 (金) 00:11:40
      • トレモにでも行って試してみたら? -- 2018-04-20 (金) 00:12:02
      • 今度試しておきます。ただ、空母の現状を知識と戦闘で知ってるから進める気にはならないな(逃げ)。 -- 2018-04-20 (金) 00:15:33
  • 特に駆逐艦に対し航空魚雷を命中指せたときに、2000や3000程度ないしはそれ以下のダメージしか入らない時がよくあるのですが。これってどういう仕組みなんですかかね····· -- 2018-04-20 (金) 04:41:17
    • 艦首艦尾に当てて、モジュールHPが0の時はダメージ0になるよ -- 2018-04-20 (金) 05:57:01
    • 丁度良かったな。公式のこれ見て勉強しなされ -- 2018-04-20 (金) 16:57:55
    • 葉1、2さん。自分が聞きたかったのはそういう事じゃなくてフルヘルスの場合でも上のように低いダメージしか入らない時がよくあるから、それってどういう仕組みなのかなっていう・・・(紛らわしい説明の仕方してしまってすまない)-- 2018-04-20 (金) 21:15:23
      • ちょうどさっき大鳳やってたが1本5000オーバー入ってた。ラングレーのTB除いて1本あたりのダメが一番低い日空TBでこれだから水雷防御高い艦の腹に1本だけ刺さったとかならわからんでもないがフルHP駆逐に2~3000ダメはないだろう。 -- 2018-04-20 (金) 23:17:03
      • そうでしたか。。。前やってた時に、二本入れても9千位しか入ってない時があったから、その時からだいぶ時間経っちゃってるけどどういう事なのかな思って聞いた次第です。葉さんが検証してくれた通りなら0,7,2で修正された・・・もしくは自分の勘違いだったって事か。何はともあれ枝、葉さんレスサンクス -- 2018-04-21 (土) 03:48:07
  • 1画面内で全体を見渡せる戦術マップで戦闘機、攻撃機のALT攻撃する人いる? -- 2018-04-22 (日) 10:08:39
    • あれ使いこなせたら強そうだよね -- 2018-04-22 (日) 10:52:01
  • お久しぶりです。空母周りのバグが多すぎて半年くらいこのゲーム離れてたんですけど、改善されたでしょうか?特にサイクロン時の航空機見えなくなるバグと、操作時に艦載機が指定してない船の庵直(?)につくバグは解決されてて欲しいです -- 2018-04-22 (日) 10:12:10
    • 俺の場合NA鯖でトラブル。昨日加賀生協でプレイ直前突然フリーズ。ファイル壊れて?プレイ不可。やむなくアンインスト&再インスト。しかし航空機操作できないバグ?発生。明日再度アンインスト等の予定・・・。ってなってるけどね(なお俺鯵鯖は正常) -- 2018-04-22 (日) 12:47:26
      • 再インスト成功、自己解決。航空機操作可能になった。何だったのだろう・・・。 -- 2018-04-23 (月) 15:29:24 New
      • ありがとうございます。ドラッグの範囲選択が解除されないバグとかもあったと思うんですが、今は無くなってるようですね。復帰してみようかな… -- 2018-04-24 (火) 17:07:49 New
  • ALT攻撃叩きこんでも1機も落ちない米軍機に遭遇した あと戦闘機が自動でALT迎撃してるようだった 空母とかチートの温床じゃんか -- 2018-04-24 (火) 01:09:29 New
    • それはここで言うだけじゃなくて、リプレイと一緒に運営に報告してくれ。1機 -- 2018-04-24 (火) 09:12:37 New
      • 1機も落ちなかったのは多分ラグで、そもそもそこにいなかったってのが考えられるし、alt迎撃とかできる人は普通に出来るからチートでもなんでもない -- 2018-04-24 (火) 09:13:57 New
      • 1機も落ちなかったのは多分ラグで、そもそもそこにいなかったってのが考えられるし、alt迎撃とかできる人は普通に出来るからチートでもなんでもない -- 2018-04-24 (火) 09:13:57 New
    • ヘッドオンに近い状態からのALTだと出始めがちょっと遅れるだけでノーダメはよくある。横か後ろから入れよう -- 2018-04-24 (火) 10:48:15 New
    • 小型オブジェクトアニメーション入れてると航空隊の場所がずれてるなんてしょっちゅうだし、ALT躱しての追いALTなんて当たり前のテクニック チートなんぞ疑う前にシステム勉強して腕を磨けよw -- 2018-04-24 (火) 13:03:14 New
      • もともと難しい艦種なのにこういうバカみたいな反応するやつがいるから空母のプレイヤーが減るんだよ -- 2018-04-24 (火) 20:16:52 New
  • トレモで動くbot実装。ALT攻撃の演習しやすくなった。他鯖で早速やってみたけどいいわコレ -- 朗報? 2018-04-26 (木) 05:53:11 New
    • まあ、元々トレモが公式実装される前のトレモMODで、BOTが動いてたからやっとかっていう印象 -- 2018-04-26 (木) 05:58:57 New
    • 慣れてきたら実際にALT使ってくるプレイヤーと戦ってみよう どういうときに相手がALT使ってくるか、どこに攻撃機爆撃機をもって来そうか、どういう挑発に相手がのるかとか、わかってきますよ -- 2018-04-26 (木) 08:45:58 New