空母/航空機数値vs編成相対表/コメント

Last-modified: 2020-09-23 (水) 22:07:06

空母/航空機数値vs編成相対表

  • 雑談版で協力してくれるという人が居たので、ひとまずスケルトン作成。ブリーフィングで逆引きが出来れば、色々と対策が立てやすいかと思いまして作りました。[求む] 協力してくれる空母乗り -- 2017-03-11 (土) 21:27:09
  • おお、役立ちそうなものをありがとう。制空権の有無で数値が変わる場合はどう表記する? -- 2017-03-11 (土) 21:32:00
    • 自分、空母持ってないので変わり方が分かりません。行を増やします? -- 2017-03-11 (土) 21:34:50
      • 行を増やすのでいいと思う。自分が制空権を持っていた場合の数値をかく行があればいい。 -- 2017-03-11 (土) 21:42:28
  • とりあえず、Bogue、Independence、Rangerは追記しました。制空権って航空機の数値に乗らなくなったんじゃなかったでしたっけ? -- 雑談板の枝の方? 2017-03-11 (土) 21:38:54
    • はい、すいませんウソつきました。乗りますね、制空権。なしだとIndependenceは27、26、28ですね。 -- ? 2017-03-11 (土) 21:44:54
    • Ver0.6.2現在。相手の制空権の有無に関わらず、自分が制空権有りなら相手も制空権有りの数値、自分が制空権無しなら相手も制空権なしの数値が表示されいます. -- 2017-03-11 (土) 21:45:27
      • なるほど。とりあえずIndependenceの数値は修正しました。 -- ? 2017-03-11 (土) 21:48:03
      • う~ん、では列を増やしましょうか。その方が一覧性が良さそうです。 > 雑談板の枝さん、数値埋めありがとうございます。 -- 2017-03-11 (土) 21:50:32
      • 一応、行を増やしましたです。 -- 2017-03-11 (土) 22:00:17
      • 行じゃない、列だった・・・。 -- 2017-03-11 (土) 22:00:40
      • 行列って混乱しますよね(笑)。とりあえず、制空持ちIndeの数値を追記。制空持ちの艦長一人しかいないんで、他は分かりません。一律+3なんですかね?? -- ? 2017-03-11 (土) 22:05:50
      • お疲れ様でした。助かります。 -- 2017-03-11 (土) 22:09:44
      • >枝さん 水上艦はまさか制空権スキル持ってないだろうから自分が空母でスキル持ちの時だけ注意して基本は制空権無しの値を見れば良いのか。それにしても良いページが出来たね。 -- 2017-03-12 (日) 00:03:09
  • ページ作成お疲れ様です。"有志"の誤字訂正を行いました。 -- 2017-03-11 (土) 23:25:09
  • 飛龍 制空権あり 222:53 312:54 制空権なし 222:46 312:47 -- 2017-03-12 (日) 00:30:58
  • 翔鶴 制空権あり 222:57 312:58 制空権なし 222:49 312:50 -- 2017-03-12 (日) 00:31:14
  • 大鳳 スロットCが航空管制改良2なら  制空権あり 232:69 322:70 制空権なし 232:59 322:60 -- 2017-03-12 (日) 00:31:59
  • 大鳳 スロットCが飛行機隊改良3なら 制空権あり 232:71 322:71 制空権なし 232:61 322:61 -- 2017-03-12 (日) 00:32:27
  • 白龍 スロットCが航空管制改良2なら 制空権あり 233:83 422:86 制空権なし 233:72 422:74 -- 2017-03-12 (日) 00:32:55
  • 白龍 スロットCが飛行機隊改良3なら 制空権あり 233:86 422:87 制空権なし 233:74 422:76 -- 2017-03-12 (日) 00:33:13
  • 鳳翔 制空権無し 15 -- 2017-03-12 (日) 00:34:31
  • 瑞鳳 制空権なし 23 -- 2017-03-12 (日) 00:35:08
  • ここまで反映(写し間違ってたら誰か直して・・・) -- 2017-03-12 (日) 01:11:06
    • 上の方々、情報提供ありがとうございます。 -- 2017-03-12 (日) 01:11:34
  • このコメントを見て不快に思う方もいるかもしれないが、戦闘で有利になる確率を間接的に下げようとするこんな記事を立てた奴を殴りたいと、自分のような中途半端な腕のプレイヤーは思ってしまうのです。 -- 2017-03-12 (日) 02:16:49
    • 何で?相手の航空編成が事前にわかるなら有利になることこそあれ不利になんてならないじゃない。瑞鳳vsボーグマッチなんてボーグが制空編成雷爆編成かで初動が全然変わってくるんだぜ? -- 2017-03-12 (日) 03:44:02
    • そもそもwikiの存在意義ってこういうデータバンク的なのだと思うんだけど。 -- 2017-03-12 (日) 07:21:46
    • は? -- 2017-03-12 (日) 10:53:50
    • (まあ言いたい事は分かるけどな。情報量の差は強さに直結するのだから まあ本当に重要な情報はウィキに書かないし きぬしが言ってる事は凄く普通だと思うよ。) -- 2017-03-12 (日) 12:28:24
      • 戦術とかは兎も角として、艦の性能や数値についてこのwikiにまとめられてない情報なんて、ソロ56%程度の俺にはこのページ位しか思い付かん。 -- 2017-03-13 (月) 19:15:15
    • その気になりゃ誰でも調べられる情報なんだから持ってない方が悪い。勝ちたきゃ全力で調べろっての -- 2017-03-12 (日) 13:23:11
      • 逆の意味だろう。その気になれば調べられることだからこそ見やすくまとめられると辛いってことじゃないか? 「調べる労を割かずにいた人にもわかりやすくまとめてあるせいで、いままで調べて記憶していた自分のアドバンテージが失われる」って内容じゃないかと -- 2017-03-13 (月) 01:30:30
  • Lv1航空機整備専門家とLv3魚雷専門家とLv4制空権は航空機の値に影響するんだけど、これらを持った艦長で港で航空機の値を見てもいいの?212Midwayの83にこのスキル構成の艦長のせて92だけど、Lv1とLv3が別のスキルなら低くなるかも。あと、影響するアップグレードは飛行機隊改良1(12万クレ)と同改良2(50万クレ)と同改良3(300万クレ)の3個だけ? -- 2017-03-12 (日) 12:11:56
    • どうしよう。スキルL1〜3, 飛行機隊改良1〜3, 航空管制改良1〜2 だと全組み合わせは40320通り・・って無理だね。空母乗りの定型があるならそれで書いておいて「参考値」と明記しておくのでどうでしょう? 4種類くらいまでなら表に出来ると思う。 -- 2017-03-12 (日) 12:27:55
      • ちょっと調べてみたら、Bogueの場合航空機整備専門家は±0(ただし、飛行機隊改良2と組み合わせると110、201は+1)、制空権は±0。Independenceは航空機整備専門家と飛行機隊改良2の組み合わせで+1(すべての管制)、制空権は+2。Rangerは航空機整専門家備と飛行機隊改良2or航空管制改良1を組み合わせると+1、制空権は+3。この3艦は魚雷専門家では±0(ただし、雷撃機の比重が大きい日空だとおそらく影響が出る)でした。……これはややこしいわ。船体、航空機の開発はMaxの前提で、アプグレ・スキルでの上下は航空管制の横に備考列を足して、それぞれ注釈をつけた方が早いかも。 上の方の木にあるように、自分が持ってないスキルは反映されないなら航空機整備専門家は気にしなくていいかもだけど、魚雷専門家は駆逐だと持ってる人も多そうだしなぁ。 -- 雑談板の枝? 2017-03-12 (日) 15:43:10
      • とりあえず、Independenceの項に追記してみました。テストケースってことで。 -- 1葉? 2017-03-12 (日) 16:30:02
      • 組み合わせは難しくてよくわかんないけど、とりあえず各編成で取り得る値の最大最小がわかればいいのかな?たぶん最小に近い時と最大に近い時くらいしか判別がつかないだろうけど…。 木 -- 2017-03-12 (日) 17:19:47
      • 空母に乗ってて副兵装改良アプグレ -- 1葉? 2017-03-12 (日) 17:57:37
      • 誤投失礼。とりあえず最高値を抑えて、そこから1つ2つ下がる可能性がある、って書き方でいいんじゃないでしょうか。飛行機の研究してないとか、A船体だとかっていうのは考慮しなくていいと思う。 -- 1葉? 2017-03-12 (日) 18:01:17
      • そうですね。スキル(L1L3L4)とアプグレ(最大値になるもの)で33編成(日12+米21)の最大値を確認すれば良いわけですが…テスト鯖待ちですかね。全空母にL1L3またはL1L3L4の艦長が必要ですし、アプグレ交換でダブロン使いますし。 木 -- 2017-03-13 (月) 12:26:35
    • アプグレは、基本的に日米とも飛行機隊UGで最大値になり、米空雷爆のみ航空管制UGで最大値になるようです。以下メモ。 木
       Tier6以下は飛行機隊改良2(50万クレ)でも航空管制改良1(50万クレ)でも同じ。
       Tier7以上のほぼ全ての日米で、飛行機隊改良2と同3で最大になる。
        代わりに航空管制改良1と同2を選んだ場合、最大値より-1~-3される。
        関連スキルを持った艦長の影響により、減少幅が-3→-2の場合がある。
        米空雷爆編成のみ航空管制改良1で最大になる。
       飛行機隊改良1(12万クレ)は米T9T10で非搭載の場合-1になる。全艦とも搭載が前提。無視して良い。 -- 2017-03-13 (月) 12:27:11
      • おお、これはすごい。このメモをページ先頭に記注するだけでもいい気がします(笑)。あとは各艦の数値と、下でも議論されてるアプグレが反映されているのかとか、実証ですかね。 各艦を持ってる艦長さんに協力してもらえればだけど、ダブロン使ってスキルやアプグレを振り直して確認して、とは言えないし。 -- 1枝1葉? 2017-03-13 (月) 18:54:26
      • メモ2 木
        Langlayのスキルなし艦長で艦長スキル画面を見るとL1で+1、L3で+1、L4で+2が表示されるので計+4されるように見えるが、Lv1(+1)とLv2取得後にLv3を見るとLv3の+1が表示されなかった。制空権なしとありの値を確認する場合(編成33個で66個の値を確認する場合)は、L1L3艦長で確認してからL4も習得して再確認すれば楽。制空権ありなしに関わらずL1L3の増加分も最大値の確認には必要。
        TBなし編成でTBのTierを変えても航空機の値に影響しない。FTなし編成もFTのTierは影響しない。BogueのFT3種のうち中間だけ-1で初期と最後は同じ。 -- 2017-03-14 (火) 15:36:58
  • 雑談にもあったけど、敵空母のロード後に確認するような説明入れた方がいいかもね。 -- 2017-03-12 (日) 15:03:03
  • 302エセ、アプグレは改良1、改良2、管制2。艦長スキルは制空権、航空機整備あり魚雷専門なし。これで74。制空ガン振りのセッティングだから少数派だろうけど参考になれば。 -- 2017-03-13 (月) 01:20:32
    • 同じ艦長でアプグレは改良1と改良2の301サイパンは56。 -- 2017-03-13 (月) 01:22:22
  • FTの有無って対空値の方にも影響しなかったっけ? もし影響するんなら少し特定が楽になるかも? -- 2017-03-13 (月) 02:54:12
    • FTなしはRanger013とLexington013だけど、パラメータの「対空火力」には影響してない。他と同じで「航空機」に影響するだけ。見間違えるとすれば、飛行機隊改良から対空砲改良につけかえる画面ででる「航空機-1、対空火力+11」かもしれん。 -- 2017-03-13 (月) 13:02:02
  • 制空権の数値が自分のスキルに影響されて相手の数値に表れるなら、他のスキルも自分のスキルに影響されるんじゃないか?  -- 2017-03-13 (月) 14:21:51
  • この表と試合で相手の編成を見極める数値に差がある。制空権なし飛龍は222なら45で、46なら312。47の飛龍はみたことない。レキシントンも制空権なしで50は見たことない。202レキシントンで48だ。013ならたしか49だ。アップグレートも相手基準なのか自分基準なのか、はたまたアップグレートは相手の数値に反映されていない可能性もある。 -- 2017-03-13 (月) 14:27:35
    • 一応全艦あるから昨日何箇所か情報提供したけど、全艦とも飛1飛2管2艦長なし(艦長はT10のみ)で統一してたから、どれも最大値じゃなかったわ。それにL4制空権なしでもL1L3があれば少しはあがるはず。これより低いということはアプグレが反映されてない可能性が高いね。 -- 2017-03-13 (月) 15:59:03
  • 自分制空で敵レンジャー013:51 -- 2017-03-16 (木) 00:29:40
  • 個人的にはロード前のアプグレと艦長スキルが反映される前の値も欲しいですね。例えば013レキシントンとか対空アプグレ積んだりして航空機の数値マシマシの数値でない人も多いですし。 -- 2017-03-16 (木) 04:01:12
  • 制空202レンジャー: 46 -- 2017-03-18 (土) 13:43:47
  • 公開テストが来たね。これで検証が進められる? -- 2017-03-21 (火) 14:19:03
    • あまり役に立たなそうだけど、興味本位でPTで自艦の最大値等を集めるつもり。敵の数値と編成は、通常鯖でコンテナページみたいに報告してもらうしかなさそう。もう空母使ってないし、射程と隠蔽のページで確認作業が増えるから、引き撃ち気味に検証。 -- 2017-03-21 (火) 17:10:42
      • L4制空権で相手の航空機の値も増えますが、関連スキルL1L3だけでもトレモのボット空母の航空機の値が増えました。増加量はプレイヤーと同じ。最大値の確認は関連スキル3個をつけた艦長を条件にすれば間違いなさそう。また、値から判断してボットはアップグレード非搭載。 枝 -- 2017-03-22 (水) 01:43:50
      • Co-op戦ページに、ボット空母が2パターンしかない件を追記。ここでの下調べの副産物。 枝 -- 2017-03-23 (木) 02:26:48
      • ページに試案(航空機の値とアップグレードによる増減)を仮置きしました。思ったより微妙なので中断。 枝 -- 2017-03-23 (木) 02:27:05
      • 自艦の航空機の値の表をひとまず完成。アップグレードによる敵の値への影響が不明なので、編成を推測するのにはまだ曖昧。ランダム戦で空母使ってる人の情報提供が集まればそのうちわかる、はず。 枝 -- 2017-03-24 (金) 06:06:04
      • 艦長スキルの増加分が反映されるタイミング(画像)は、クライアントのロード完了(戦闘開始ボタンが出現)とは別です。反映されずに戦闘開始してしまうこともありえます。 枝 -- 2017-03-24 (金) 06:09:30
      • だいぶ遠回りになりましたが、ほぼわかったので後で表とか整理します。以下要点だけ。敵の航空機の値は最初にモジュールの状態で固定値になるため、敵の艦載機が最終モジュールであれば編成の推測は容易。アップグレードは自艦にはプラスされているが敵の航空機の値に加算されない。各プレイヤーのロード完了は航空機の値に関係ない。自艦の艦長スキルによって、敵の航空機の値が増える(自艦L1だけなら敵もL1だけ。L1L3L4なら自艦飛龍+7で敵レンジャー+10になる。L1で+1されただけに見えても結局敵が制空権持ちだったりする)よって、最終モジュール&アプグレなし&艦長なしの値で固定値表をつくっておき、艦長スキルで無意味に敵の航空機の値が増える前に推測を行えばよい。無意味に増えた後の数値も表にできるがあまり必要ない。 枝 -- 2017-03-24 (金) 18:42:10
      • おおう。すごい!! ご苦労様です。 -- 2017-03-24 (金) 19:57:34
      • 上記を元に表にしました。試案の表(アプグレによる増減)は削除しました。無意味だと思っていた敵艦の値増加は、港でその艦で再現できる値であり推測時にも役立つので必要と判断し「最大値」としました。 枝 -- 2017-03-25 (土) 00:59:24
  • 情報提供のテンプレを載せて欲しい。例えば「自艦名と関連スキル・敵の値・実際の編成」な感じで。(敵艦載機のTierも変動要因と思われるので、知人とトレモで対戦できれば簡単なのでしょうか?)表について、「制空権あり」が航空機整備専門家と魚雷専門家を含むのかわからないです。CスロがなくてもBスロで値が変わる艦があるので対応させて欲しいです。 -- 2017-03-23 (木) 02:30:32
    • 木です。上の1枝で確認を進めてます。状況が変わってきたのでこの木は無視して下さい。 -- 2017-03-25 (土) 01:27:07
  • 仮置きに編成推測表を載せました。PTで数戦した限りでは表が使えました。仮置きは古くなったら更新せず削除予定です。数値くらいは既存の表の修正に使えるかもしれません。普段空母で遊んでませんし空母ページも見てませんので、PT終了後は他の艦種ページの編集に戻ります。 -- 2017-03-25 (土) 15:03:45
    • お疲れ様でした。ありがとうございます。 -- 2017-03-25 (土) 17:03:59
  • アメ空母の欄が見にくいので日空のように統一していただきたいです -- 2017-03-25 (土) 16:30:30
  • 取りあえず、PTで検証していただいた仮置きと入れ替えますね -- 2017-03-25 (土) 17:00:33
  • これもう更新されないのかね・・・結構便利だったんだけど -- 2017-08-05 (土) 21:04:49
    • まずメニューにないから存在感がない -- 2017-08-05 (土) 21:29:00
  • Langleyで検索かけたら見た事ないページ出て来た・・・。加古の遺産じゃねぇか・・・。 -- 2020-09-23 (水) 15:09:55
  • 最終更新2017年八月だし、これまた大分ほこれ被ったもの見つけてきたねぇ・・・ -- 2020-09-23 (水) 18:36:44
    • こんなページあったんだ・・・空母刷新前からやってるけど、このページは見たことなかった。 -- 2020-09-23 (水) 18:59:30
    • 懐かしいね。編成次第で立ち回り変えていたからなあ -- 2020-09-23 (水) 22:07:06