艦長スキル/制空権

Last-modified: 2018-08-13 (月) 02:15:09

艦長スキル

  • 同時に動かせる中隊の数が増えるってことかな?爆撃機はともかく同時に飛ばせる戦闘機が増えるのは有用だね -- 2015-03-26 (木) 13:11:14
    • 仮にインディペンデンスがこのスキルを取ったとすると雷撃2爆撃1戦闘2になるんだろうか・・・すごい強力じゃない? -- 2015-03-26 (木) 18:00:57
    • これ、中隊数の変更じゃなく中隊の機数が増えるんじゃね? 1中隊 5機編成が 6機になるとか -- 2015-03-26 (木) 18:07:23
      • あーなるほどそれなら丁度いい感じのスキルになりますな -- 2015-03-26 (木) 18:15:30
      • 元々の編成数は6機な!それと空母の詳細から航空機を開いて見ると解ると思うが中隊の数が増えるんじゃなく機数だから6→7機になる。一応設定の操作には9中隊まであるが5中隊以上増えるかは正式以降でw -- 2015-03-28 (土) 03:43:32
  • これに限った話ではないけど艦長のスキルでは無いと思うw -- 2015-03-27 (金) 16:16:01
    • ほら、きっと艦長としての経験(キャリア)を積んだから提督に機数を増やすよう言えるようになったんでしょ -- 2015-03-28 (土) 10:47:39
  • 検証したわけじゃなく、空母250戦ほどしての体感だけど。 戦闘機の攻撃力は残機数が多いほど高い気がする。 なので、中隊が1機増えるこのスキルはめちゃくちゃ有用。 -- 2015-04-02 (木) 02:39:20
    • ランチェスターの法則で言うと、このスキル持ってない戦闘機6機中隊の総攻撃力は36、持ってる方は49になる。 更に、上手い事一瞬でも2対1の戦闘をすると、2機ぐらいあっと言う間に撃ち落とすので、さらに効力が増す。 -- 2015-04-02 (木) 02:44:37
  • 爆撃機に対する影響はどうなんだろう。いまいち使いにくい爆撃機が、このスキルで化けたりは…… -- 2015-04-12 (日) 19:40:12
    • 単純に一回あたりの手数が増えて、駆逐に対しても命中しやすく燃えやすくなる…っていうのはあるな。そこに魅力を感じるかはまた別の話になるが。 -- 2015-04-12 (日) 20:06:44
    • たまにバグって投下しない事がある。 しかも爆弾を消費する。 そんな事が起きてるうえ、魚雷と違って確実に投下弾数把握できないから、ちゃんと一発多く落としてるか怪しい。 -- 2015-05-07 (木) 17:09:14
  • 日空の戦闘機の少なさをこれでカバーすればちょっとはマシになるかな? -- 2015-05-17 (日) 11:32:18
  • これの爆撃機雷撃機版があればいいんだけどなー -- 2015-05-17 (日) 12:22:34
  • 雷爆が流行ってる、というのもあるかもしれないけど、このスキル持ってる人あんまり見ないなあ。 -- 2015-06-10 (水) 11:07:29
    • 戦闘機使う人は普通に取るけど使わない人は5pt何にふるんだろ。戦無しだと気兼ねなく相手空母に狙われるからLv4の上級射撃訓練で対空強化かね。Lv5の防火・隠蔽・なんでもは要らんわな。 -- 2015-06-10 (水) 11:59:22
  • このスキル取った後上級飛行までがんばるか魚雷専門家で妥協するか迷う -- 2015-06-11 (木) 10:45:00
    • 両方取ったけど、上級飛行訓練は取得しても空戦で体感できるほどの差は生まれなかった。 かといって、魚雷専門家なんて取っても更に意味が薄いので、頑張って上級飛行訓練取るしかないと思う。 両方捨てて、艦の生存性上げるスキル取るのも凄く良い選択だとも思う。 爆撃威力上がって、爆撃機の中隊数も0.31以前より増加してるから、空母自体が敵艦載機の第一目標になりやすくなってきたからね。 -- 2015-06-11 (木) 11:04:47
  • これは巡洋艦で水上戦闘機が展開出来る機数が2機になるの? -- 2015-07-30 (木) 16:54:00
    • 俺も気になってたけど全然反応ない -- 2015-08-13 (木) 12:13:22
    • 誰か日空で制空権とってる愛宕乗りはいないかね 再訓練なしですぐに検証できるのに -- 2015-08-13 (木) 13:00:50
    • 0.41パブリックで水上戦闘機小隊も1機増えることを確認(2機になる)使用可能回数は変わらない。飛び立つ瞬間に増えるのでなかなかシュールです -- 2015-08-15 (土) 00:40:48
      • まじかよ見てみたいw 帰還時にはカタパルトに戻ってくる曲芸を2機同時にやるのかな。 -- 2015-08-15 (土) 00:53:31
      • 2機別々に飛ぶの?それもと2機で1編隊?ともあれこのスキル取りたくなってきたw -- 2015-08-15 (土) 00:56:09
      • 2機で1編隊になる。積んでるときは変わらないが飛び立つとグラフィックにも反映される。帰還の時までは確認できてないです。蛇足ですが観測機は増えません -- 2015-08-15 (土) 02:22:50
    • air supremacyで動画検索すると幸せになれるよ。 -- 2015-09-13 (日) 02:20:40
      • これかwww くっそシュールwww -- 2015-09-13 (日) 02:43:12
  • あれこれって白竜に積めば20機で、ミッドウェイの制空が・・・ -- 2015-08-13 (木) 13:16:36
    • 速度と耐久が負けてるけど全力なら勝てる? -- 2015-08-24 (月) 19:03:12
      • 実は攻撃力は白龍が勝っている(てか日本機のほうが単機の攻撃力は高い)。白龍のみ制空権取っていた場合総攻撃力は740、対してミッドウェイは720。まだミッドウェイには生存性が高いという利点があるけど、ドッグファイトエースの効果によっては1中隊同士でも同等の戦いになるかも。 -- 2015-08-24 (月) 19:14:02
  • 空母は同格戦がおおくなったのでチートスキル気味だなーちょっと強すぎる気もする -- 2015-09-16 (水) 16:26:10
    • でも今だと何百戦てしないとスキル5取れないからな。ただたしかに取ってる空母とない空母の差は気になる。整備時間にペナ設けるぐらいしか思いつかないが。 -- 2015-09-16 (水) 17:00:36
      • あれ、制空権付いてると戦闘機と爆撃機の整備時間増えるよね? うちの大鳳は制空権と魚雷整備持ちで開幕の整備完了は雷撃機が1番早く終わるし。 -- 2015-09-16 (水) 19:11:39
      • 整備時間増えるかどうかの検証で比較対象に整備時間短くするスキルあててたら意味ないじゃん… -- 2015-09-16 (水) 19:44:24
      • 雷撃機が素で26秒→専門家で-10%で約23秒に対して素の戦闘機21秒→制空権付いたら雷撃機より整備遅い=制空権で整備時間は増加してるって言いたかった。 ちなみに爆撃機(素だと23秒)も戦闘機から数秒遅れの一番最後に整備完了になるから伸びてる -- 2015-09-16 (水) 20:04:44
  • このスキル複数とれるのかな?とれるなら構成数を2機増やせるのか? -- 2015-10-03 (土) 08:14:29
    • 同一スキルを複数取れたら上級射撃2つ取った最上が21kmから攻撃してきたりデモインが9.8kmから防空してきたり隠蔽2つ取った島風・ギアリングの発見距離が5.5km以下になるな。まぁ同一スキルを複数取れたって報告は聞かないな -- 2015-10-03 (土) 22:32:33
  • 爆撃機もってない鳳翔でこのスキルとるとどうなるんだ?戦闘機だけ+1? -- 2015-10-12 (月) 17:15:42
  • これって予備機が増えるわけではないですよね?出撃機数が増えるだけですよね? -- 2015-10-17 (土) 17:53:49
    • その通り。鳳翔や瑞鳳の艦長だとむしろ逆効果なんだよね。クローズドβテスト時代に瑞鳳でやらかしたから、今は飛龍以降の艦長にだけこれを習得させてるよ・・・ -- 2015-10-17 (土) 19:09:26
      • ありがとうございます! -- 2015-10-17 (土) 19:21:47
      • プラス効果なのに逆効果なんて一つもないだろw一編隊全て落とされるまで飛ばし続ける無能艦長でもない限り -- 2015-10-17 (土) 22:58:27
      • 空母にはあえて編隊を全滅させることで直ちに整備を開始する戦術があったはずだが -- 2015-10-17 (土) 23:15:48
      • ぶっちゃけ制空ボーグや格上相手じゃどのみちキツイから、自分は低tier日空使い続けるならこれ取るより隠蔽かレベル4以下のスキルを取るけどなぁ・・・ -- 2015-10-18 (日) 10:41:18
  • 飛龍2-2-2で制空権持ち飛龍2-2-2と戦ったけど、そこまで決定的な格差は感じなかった。もちろん制空は劣勢でしたが。相手が3-1-2だったら違ったのかも -- 2015-11-01 (日) 22:53:23
    • そのちょっとした差が大切なんですよ -- 2015-12-10 (木) 09:14:43
  • 戦闘機が重要な米空だと制空権持ちと未所持で戦うのは結構ツラい。自分が日空になった気分だ -- 2016-01-25 (月) 18:38:11
  • 飛龍3-1-2で制空権持ち飛龍2-2-2と戦ったけど、ボコられた上にこちらの攻撃力が低いのでどうにもならなかった -- 2016-02-03 (水) 03:12:34
    • すぐ上に自分が2-2-2でも格差をあまり感じなかったって言ってる人もいるしプレイスキル次第でしょ。 -- 2016-02-03 (水) 03:15:42
    • 自分がスキルないのは認めるし分かってるけど、4×3の戦闘機が5×2の戦闘機に無茶にドッグファイト仕掛けて速攻殲滅された、という事例を報告したかっただけ -- 2016-02-04 (木) 03:21:08
  • 水上戦闘機がプラス1されるのは不具合だったらしいな -- 2016-02-08 (月) 23:40:19

(2016年2月18日艦長スキル全体見直し)

  • やっとこさ制空権取れる分のポイント溜まったんだけど、実際制空権ってどれくらいの効果があるのかな?対空兵装の手動制御とどっち取るか悩んでる。 -- 2016-02-24 (水) 15:21:26
  • 現状、相手になる空母が自分と同じ艦の確率が高い。そこに+1機のアドバンテージはなかなかのもの。 -- 2016-03-24 (木) 15:10:32
    • 敵味方空母であるないでほぼ初めから希望絶望を感じるから下にいる艦種としては廃止願いたい。空母の弱体化という意味で望んでるんじゃなくてもう少し違う形でさ・・・。駆逐の隠蔽専門家はまだ空母が索敵したり今後の巡洋艦のレーダーで干渉できるけど、制空権に関しては他艦種から干渉、カバーできない空母だけの問題だし。 -- 2016-03-24 (木) 15:31:54
      • いや、その理論でいくと「制空持ちの機体総数は変わらないし艦艇の対空砲で撃墜可能」だから干渉できる事になる 隠蔽だって空母やレーダー持ち居る事が前提じゃないと干渉できないでしょ -- 2016-03-24 (木) 15:40:43
  • 昨日、バランス飛龍同士で相手だけ制空権持ちだったけど航空優勢とれたし、一対一で艦が同じならまだ中身でカバーできるレベル。制空飛龍の制空権持ちにはフルボッコにされたが。 -- 2016-03-24 (木) 15:47:07
    • Tier一個位の差はある。T8になると、数百戦をスキル無しでスキル持ちを相手することになり、その状態で耐えなければならない…。 -- 2016-05-04 (水) 12:55:52
  • 現状、制空権持ち5機vs未習得4機を周りの援護なしで1対1戦闘させるとかなり有利な形で勝利できる。以前の上級射撃訓練以上に差の出るNerf筆頭スキルだと使ってて思う。逆に言えば5ptスキルなだけある奥義みたいなもの -- 2016-04-06 (水) 01:19:11
  • ここまでスキルとるまでにものすごい戦闘しなきゃいけないから低Tierで持ちだすと初心者狩りがはかどりそうで怖い -- 2016-05-12 (木) 14:18:04
  • これやっと手に入れたら対戦相手も制空持ちが多くなった・・・。 -- 2016-05-12 (木) 23:10:14
    • と思ったけど・・・航空機のステータス表示がおかしいのかな?戦闘機の数をよ~~く数えると制空権スキルなしだったりする・・・ -- 2016-05-23 (月) 23:38:22
  • 正直これがあるせいで空母ツリー進める気にならんのよな -- 2016-06-03 (金) 14:17:49
    • 自分はTier6で止まってるわ。Tier7からは制空権Saipanが割と頻繁に出てくるから気が進まない -- 2016-06-11 (土) 14:15:04
    • うん。tierが高くなるほど空母人口が減る原因のひとつだよな -- 2016-06-29 (水) 23:23:49
    • それなら6あたりで艦長育てるか別の艦種で育ててから空母に転向させればいいじゃん -- 2016-06-30 (木) 03:50:14
    • 6辺りで空母用艦長をスキルレベル5とる為にひたすら出撃させるとか正気の沙汰とは思えん… -- 2016-07-02 (土) 19:52:08
      • T7Saipanは制空権なしでも悪くないし楽しいから制空権取得まで回せると思うよ。まぁ米空の艦長なんかお呼びでないかもしれないけどw -- 2016-07-06 (水) 02:24:42
  • HOSHOvsHOSHOで相手がこれ持ってて腕の差もあるのだろうがフルボッコにされた -- 2016-07-02 (土) 09:00:16
    • T4で艦長スキル5とか経験者に決まってんじゃん -- 2016-07-29 (金) 20:44:50
    • 低Tierじゃ制空権よりそれを持ってるだけの腕の差の方が大きいだろうね -- 2016-07-29 (金) 22:59:26
  • 制空権持ちだったが水上戦闘機が2機1小隊にならなかった。仕様の変更かな? -- 2016-09-04 (日) 08:05:19
    • そこそこ前のアプデで変更になったはず -- 2016-09-04 (日) 09:31:02
  • 扶桑でひたすら乗り回してL5スキル取った途端に空母乗り始めた俺は異端なんだろうか・・・(小声 -- 2016-09-08 (木) 09:37:31
    • 賢明な判断だな tier7までに制空権どうにかしてとっておかないと制空権もちサイパンにボコボコにされるからな -- 2016-09-23 (金) 07:46:51
      • 寄り道しないでストレートでTie8空母になった俺、今スゴイ後悔してる -- 2016-12-06 (火) 14:16:13
  • 同格ならよっぽど無茶な運用しない限りコレ持ってるほうが勝つ。よしんば勝てても疲れの割りに実入りも達成感も少なく徒労。戦犯スキル -- 2016-09-24 (土) 22:43:36
  • 誰も書いてなかったので「ゲーム内に表記はないが発艦準備時間も1機分増える。」という文章を追加しました。不都合があるなら消してください。 -- 2016-10-27 (木) 09:30:13
  • 初心者いじめするためのスキル、くそやわぁ -- 2016-11-07 (月) 03:41:36
    • 爆撃機の中隊機数を+2くらいで丁度ええよな。爆撃機のない編成は極僅かしかないからほぼ全ての船で恩恵あるし。空母関連は全面見直しするか、同艦マッチと制空権の有無でマッチング分けすれば平和になる。個人的オススメは、バランス見直しされるまで空母に乗らない事。愚痴にマジレス。 -- 2016-11-07 (月) 08:42:49
    • 手に入れるまではこのスキル持ちに一方的に倒され、手に入れてからは空しさが手に入る… -- 2017-01-26 (木) 20:14:47
  • 取りやすくなったので空母なら取っとけってスキル。デメリットもあるけど戦闘機の能力向上としてはこれ以上ないし。戦闘機のいない編成で行くにしても爆撃機の火力が上がる -- 2017-01-20 (金) 23:53:19
  • 最近取りやすくなったからなのか制空権つけて初心者ボコボコにするhoshoとlangleyが大量にいるw -- 2017-01-28 (土) 20:41:51
    • はい、私です。制空権が高かった時代に上級者にフルボッコにされたのが悔しくてついwでも戦術覚えたんでそろそろ卒業。 -- 毛が生えた初心者? 2017-02-17 (金) 19:53:10
    • 若葉マーク空母乗りキラースキルだよこれ。相手がこのスキル持ちの時点で戦闘機を盾にする以外まともに攻撃できなくなる。 -- 2017-04-19 (水) 09:14:42
  • 同格で5機と4機戦わせると、5機のほうが3機も残ることに驚いた。 -- 2017-03-12 (日) 21:08:32
    • ランチェスターの法則やぞ -- 2017-03-27 (月) 22:31:21
  • これついてる空母が相手にいると、同空母同士の当たりでも一方的に戦闘機がバカスカ落ちる。正直つけないとやばいスキルの筆頭だと思う。特に鳳翔、瑞鳳あたりだと付けてくるプレイヤー多いわ -- 2017-04-16 (日) 10:57:58
    • T4,5ではAltも使用不可にされてるんだし、戦闘機+1はT6以降にしてほしいわ。Alt禁止でかつ相手の方が戦闘機機数が上とかフルボッコ確定じゃん -- 2017-04-19 (水) 09:08:32
      • T4、5Alt有りの制空5Pt時代の激戦を経験して乗り越えた身としては、今乗るとすごく格差を感じなくなってる。Altなんて初心者からして見ればベテランには読まれるし、むしろ一方的に潰されることが少なくなった -- 2018-08-13 (月) 02:15:08
  • 鳳翔同士こっちは制空で5機、相手は4機、両方対空支援なしの状況で一方的に負けたんだけど……。相手1機残ったのを見て唖然となった。ちなみにかなり序盤で、いちども対空砲火くらってないし、戦闘も行ってない状況。 -- 2017-06-10 (土) 22:07:06
    • 航空戦ってHP制ではなく乱数だから負ける時は負ける -- 2017-06-10 (土) 22:12:34
  • 低ティアは予備機が少ないから戦闘機全滅狙えるからむしろ積極的にとるべきだとおもうんだよな -- 2017-07-26 (水) 08:52:10
    • いやそれは艦載機を安全に動かせるベテランプレイヤーでの話だろ...もっとも、ベテランプレイヤーには制空権は自粛してもらいたいものだが -- 2017-10-02 (月) 21:36:57
      • 鳳翔500戦はまだ新人でおk? -- 2017-12-12 (火) 12:33:22
      • 初狩りやめろ -- 2018-06-09 (土) 16:27:27
  • 自分と相手はラングレー、正面からFTを突っ込ませた場合で制空権つけていなかった頃は一方的に落とされることはほぼなかったのに、制空権つけた途端一方的に打ち落とされることが3回以上続いた。アプグレ・航空機整備専門家もつけていて、ここまで一方的に負ける理由が分からない。コメントを見る限り乱数で負けているだけ、とはあるけれど本当に乱数なのか疑問に感じるくらい連続で打ち落とされている。いつの間にか落とされる確率が上がるトラップスキルになってたりはしない? -- 2018-05-11 (金) 02:51:34