Rhode Island/コメント

Last-modified: 2026-01-07 (水) 02:53:53

Rhode Island

  • アメリカ版メクレンブルクあるいはマールバラあるいはコロンボ? -- 2023-11-08 (水) 09:16:13
    • ごめんな、3×4で12門(σ1.7)なんだ…装填速度上がって米戦精度UGが積めるようになったレーダー付きフロリダといったところ。356mmじゃないけどアメリカ版16門はイリノイ進化系ニューハンプシャーがRU鯖でテスト中……こっち来るかなあ…… -- 2023-11-08 (水) 11:49:31
  • レーダー使えるのか。2代目ミズーリになるかな? -- 2023-11-08 (水) 10:59:07
  • T10でジョージア船体+フロリダ砲+レーダーはいいけど、艦首尾27mmにする必要あったんかな -- 2023-11-08 (水) 13:17:49
    • レーダーと柔らかい艦首は相性悪そうだなぁ -- 2023-11-11 (土) 13:43:01
  • 2戦連続して見るんだけど調べてみたら何だこりゃ? -- 2023-11-11 (土) 12:34:06
  • 今相手にいたけどなかなか強そう?な感じだったな……。 -- 2023-11-28 (火) 14:56:22
  • エンジンブーストとスキル・旗で40knot超えたレーダー戦艦が突撃してくるのか・・・ -- 2023-12-01 (金) 23:19:00
    • 日駆とか逃げきれなさそう(陽炎とか) -- 2023-12-01 (金) 23:54:33
    • レーダー付きブルゴーニュとかやめてくれよ (^^; -- 2023-12-02 (土) 14:17:31
  • お前、レーダー持ってるんか!北風乗ってて、発砲ペナルティ切れたし、レーダー艦もいなそうと思って油断したら、なんか横から爆速で迫ってくるし、レーダー照射してHE撃ってくるバケモンきたんだが…… -- 2023-12-02 (土) 16:37:09
  • 356mmじゃなぁ -- 2023-12-03 (日) 00:41:38
  • 13.0ティザーで意味ありげにポスター化されてるけど、結局何で来るんだこれ -- 2024-01-02 (火) 01:51:20
  • 9kmレーダーか、終盤の自衛用と言いたいけど微妙 -- 2024-01-02 (火) 20:59:39
    • 潜水艦探知機の支援が必要だけど、よってきたss潰すのに良さそう -- 2024-01-09 (火) 14:15:45
  • 何時実装されるのかなぁ。主砲再装填時間が2秒早くなるみたいで、23秒は凄すぎ。最初はオークションで登場? 期待値大です。 -- 2024-01-03 (水) 15:55:23
  • https://twitter.com/WorldofWarships/status/1744011073043263884?t=_Bo_OTC8AiV3T65Xft4oYA&s=19来るぞー。 -- 2024-01-08 (月) 14:42:48
    • 開けないぞ~ -- 2024-01-09 (火) 12:55:29
      • ごめーん -- 2024-01-09 (火) 13:47:12
  • スペック見ても何が強いのかよくわからないな -- 2024-01-09 (火) 12:52:42
    • Illinoisみたいな戦艦枠の巡洋艦かね? -- 2024-01-09 (火) 12:59:38
      • イリノイみたい言うなら203mm載っけろ(ちなみにlesta版ではニューハンプシャーとしてT10イリノイ(203mm16門)がテスト中)。ロードアイランドはレーダー持ち。 -- 2024-01-09 (火) 13:59:26
    • ミズーリとメクレン足して割った感じのスペックやな -- 2024-01-09 (火) 14:13:14
      • 主砲とレーダーしか見てないのか・・・ -- 2024-01-09 (火) 20:19:14
    • 変に消耗品を活かすというよりは装填速度を向上させるスキルとかで射撃回数上げてひたすら撃ちまくるって形にすればいいかも…?シャルン砲に近い装填速度で356撃てるとすれば火力自体はそれなりにあるかと…ただレーダーは本当に自衛用って感じだからプッシュは難しい戦艦よなぁ…ただ撃つだけなら別の船でもいいよなってなりそうだし… -- 2024-01-09 (火) 17:18:24
    • フロリダ砲かあと思ったが、跳弾角度が5度だけ優遇されてるんだな。それでもうーんプエルトリコの方が強そうな。 -- 2024-01-09 (火) 17:22:16
  • 精度の問題で遠距離も微妙、27mmで中距離も危うい。スラヴァやメクレの様には戦えないし、燃やにしてもAPで抜くにしても半端な器用貧乏艦 -- 2024-01-09 (火) 20:25:54
    • アメリカ版ブルゴーニュにしたかったんだろうけど、15インチと14インチじゃゲーム的に大きな差があるって運営は理解してなさそう。もしく「主砲が1インチ減ってるから代わりにレーダーつけとくか。10kmだとミズーリの再来になるから9kmで」と適当に設定してる予感 -- 2024-01-09 (火) 20:50:26
    • 現状だとミズーリを持っていない人が乗って必要ないなって評価を受けることになる船って感じもう不憫な香りしかしないですよねぇ…最良隠蔽10kmくらいだったらまだ使い道あったと思うが今のところは押せる強みが一切無い戦艦って感じでこの程度だと実装されても仕方がない感が半端ない…これがT8であれば輝けてたんだろうけどねぇ… -- 2024-01-10 (水) 11:41:16
  • イリノイとかコイツが出てきて305mm砲を載せた戦艦とか居ても良いかな?とは思ったけどそれって最早デカくなったアラスカorプエルトリコだから要らないか…(´・ω・`) 史実的にはアラスカ級新造するよりアイオワ級とかモンタナ級の船体流用して主砲塔だけ305mmにした方がコスト的には安くつきそうだけど… -- 2024-01-10 (水) 12:41:17
  • 356mmがニューメキシコの50口径砲身ならいいんだけどな -- 2024-01-10 (水) 16:39:20
  • バンドルで結構簡単に出たけど、思ってたよりはだいぶ強いという感想。普通にブルゴーニュの互換として乗れると思う。比べると艦首が32じゃなくて27mmなのがアレだが、まあブルゴ乗っている人は分かる通り当たらなければ問題はない。ブルゴよりAPが刺さるのは跳弾優遇の効果かね。あんまHEの出番がない。流石に戦艦のバイタルは抜けないが通常貫通でゴッソリ削れるし、巡洋艦相手なら普通に抜ける。鋼鉄なくてブルゴ買えてない人はゲット推奨だ。なおとりあえず数戦の感想。 -- 2024-01-11 (木) 10:14:46
    • 補足: UGは砲塔旋回と精度にした。ただ砲塔旋回よりは射程にした方が良かったかなと思いながら乗ってる。エンブ延長は真っ先につけた。これは必須。 -- 2024-01-11 (木) 10:17:21
      • WGの寸評だと副砲もお馴染み優遇タイプらしいけどそのへんはどう? -- 2024-01-11 (木) 10:19:40
      • 今気づいたわ。確かに特化しなくても結構当たってた。Georgiaと完全に同スペックみたいだね。ただ抗堪性に難がありすぎるのであんまり副砲圏内で戦いたくはないかなあ…。 -- 2024-01-11 (木) 10:41:06
    • ジョージア副砲でブルゴ互換系ならPvEで鬼強そうだなって思った。ちょっと入手してみるかなあ。 -- 2024-01-11 (木) 12:56:06
    • そのスペックならランクやクラン戦でクソ強なんじゃない?駆逐も轢き殺せるし浮いてる潜水艦もレーダーで見つけられるし対巡洋艦対戦艦ももちろんできるとなると -- 2024-01-11 (木) 13:12:06
      • 柔らかすぎて使えないよ多分 -- 2024-01-11 (木) 13:14:46
      • 剣レベルでもろいならともかく、優遇修理班もあるし少人数戦なら戦えそうな気もするが -- 2024-01-11 (木) 23:11:48
  • ロドスアイランドかと思ったらロードアイランドだったわ -- 2024-01-11 (木) 18:15:46
    • 源石砲弾ぶち込んでそう -- 2024-01-11 (木) 19:01:00
  • もう一回調整してtier8で出せ -- 2024-01-11 (木) 19:16:55
    • レーダー付いた代わりに、砲小さくして艦首柔くなったジョージアだよな。8はないけど、どう考えてもティア9の性能だわ。ピカルディの再来 -- 2024-01-11 (木) 20:23:49
  • うん、APの貫通力ウンコだね -- 2024-01-11 (木) 20:26:06
  • 何処で売ってるのコレ -- 2024-01-11 (木) 21:33:51
    • 武器庫のランダムバンドル。1/46 1個2000ダブロン トークン貯めればエセックスに先行で乗れるぞw -- 2024-01-11 (木) 21:50:14
      • 有り難う😃 -- 2024-01-12 (金) 01:24:48
  • ランダムバンドルの1個目にこれが見えてるんだけど、これってさすがに課金すべきよね?? -- 2024-01-11 (木) 23:05:54
    • T10だから雪かきで有効だしワンチャン強そうだし課金すべきでしょ -- 2024-01-11 (木) 23:10:35
    • 絶対課金しろ!!責任は取らん!! -- 2024-01-11 (木) 23:26:15
      • 買った!乗った!勝った!
        おおむね満足 -- 2024-01-12 (金) 00:23:56
  • HPはインコンパラブルが7万でT10最低な気がするが -- 2024-01-11 (木) 23:48:58
    • そうだね。書き直しとく -- 2024-01-12 (金) 00:02:20
  • 爆速で走れるレーダー艦は今までなかったから面白い。 -- 2024-01-12 (金) 09:56:46
    • 一応コンステレーションはその枠じゃないかなぁ?40は出ないけど… -- 2024-01-13 (土) 21:17:33
  • フロリダ好きの自分にはフロリダ艦長そのまま乗っけられる強化版って感じで非常に満足 -- 2024-01-12 (金) 10:08:33
  • 買ってみたけど、これ副砲マシマシだし足速いし手数多いし精度良いしで、非対称戦ならすごく強かったろうな。登場と同時に非対称戦終わっちゃったけど次回は活躍させられそう。 -- 2024-01-12 (金) 10:56:23
    • あと非対称戦だと駆逐の煙幕うざいからレーダー持ちなのがデカそう。 -- 2024-01-12 (金) 10:57:17
  • 「この性能にこの使い心地。ペロッ、石炭艦の味!」っていうのがプレイした感想。リソース艦落ちを検討しているらしいけど、絶対石炭で来ると思おう。 -- 2024-01-12 (金) 11:45:42
    • 石炭よりは研究Pっぽいと思う。 -- 2024-01-12 (金) 15:27:45
    • 研究Pらしいですよ、クランの古参達の話だけど、直ぐ欲しいならガチャ頑張るしかないね✨ -- 2024-01-12 (金) 23:37:47
      • あ、そうなんですね。お恥ずかしい… -- 2024-01-13 (土) 09:57:40
      • それどこに書いてある? -- 2024-01-13 (土) 13:59:43
      • 研究Pなのか貯めとかなきゃ。 -- 2024-01-14 (日) 13:48:44
  • 乗ってみての感想。フロリダの延長っていう表現もわかるけど、実際乗ってみると「イリノイの亜種」って感覚のほうがどっちかってーと近い気がする。フロリダも持ってるからよく知ってるけど、あの子は装填時間が長いから対多数とか苦手なんよね。でもこの子はフロリダと真逆で、対多数でも手数の暴力で捻じ伏せていくイリノイと似てる。イリノイから抗堪性を下げて、代わりに副砲をアホほど強化した艦って感じ。総じて、個人的にはかなり評価高い。一対一でも、貫通できる状態なら高回転の主砲+嵐のような副砲でDPMがかなりすごいことになるんじゃないかな。問題は防御だけど逆にこの子が32mm以上の艦首装甲持ってたらOPになっちゃうと思った。 -- 2024-01-12 (金) 12:39:58
    • 追記。スキルやUGも精度型と副砲型の2パターン試したけど、副砲特化も普通に強いかも。中盤以降に数が減ってきたあたりで爆速+レーダー+副砲で駆逐・潜水・煙幕巡洋なんかを轢き殺すのが楽しい。シュペー散布+弾がまとまって発射される4連装砲って組み合わせのおかげで主砲の体感信頼性はもともと高めで、精度UGがない状態での15km以遠の射撃もそんなに困らない印象。もちろん精度UGあったほうが単純な砲戦は強いけど。「副砲+防御力」のドイツ副砲艦と一味違った「爆速副砲艦にレーダー搭載」のアメリカンテイスト、個性的で割と面白いな。 -- 2024-01-12 (金) 16:51:54
  • ロードアイランド州は合衆国の中で一番小さい州です。その面積は神奈川県と同程度であり、州内の人口密度は第2位です。また、日本の静岡県下田市とロードアイランド州ニューポート市は姉妹都市です。 -- 2024-01-12 (金) 14:06:23
    • 俺たちが守っていたのは下田の姉妹都市だった・・・?(オペ勢) -- 2024-01-12 (金) 22:30:25
  • プエルト・リコとの互換性の塊。機動性は旋回半径20m良好な代わりに舵が0.6秒重い、ただしこちらはスーパーエンブあり。主砲は同じ装填時間、同じ跳弾優遇で砲弾ダメージとHE発火力はややこちらが上の代わりに旋回は少し劣る。レーダーはこっちは9km40秒、あちらは10km35秒。HPは殆ど変わらないけど船体中央部の装甲は此方が有利で、防火と修理はスキル差でここも優位。一番の違いは副砲優遇。結論、あっちより全体的にパワフルで属性はてんこ盛りだけど戦艦枠。タンク出来ない戦艦は文句言われがちだけど弱くはなく、楽しい艦だとは思う。ランクは非推奨。 -- 2024-01-12 (金) 17:01:41
  • 忘れてた、隠蔽もこちらが0.7km優秀だ。 -- 2024-01-12 (金) 17:04:32
  • この子デカいアラスカみたいな使い心地でとても扱いやすいなぁ。副砲も強いし、爆速で駆け回れるから副砲に振って煙幕に引きこもってる駆逐を狩りに行けるし面白い玩具だわ。 -- 2024-01-12 (金) 18:03:02
  • こいつは父ジョージア、母フロリダ、母父イリノイ、母母ミズーリみたいな感じ?アメリ艦豪華てんこ盛りセットみたいで最高 -- 2024-01-12 (金) 22:16:17
    • この例え面白い。納得できる(笑) -- 2024-01-13 (土) 09:55:47
  • 副砲ジョージアと同じって事はT8のマサとも同じって事よな...。T10ならオハイオと同じ副砲が欲しかった(欲張り) -- 2024-01-13 (土) 12:29:23
    • SAPが良かったな(白目) -- 2024-01-13 (土) 14:04:24
      • 一応メリットとして弾道がゆるふわなんで近距離でも上部構造物に当たって意外とダメが出る。 -- 2024-01-13 (土) 14:43:47
  • 多少触ってみたんだけどなるほど抗堪性を犠牲にしたミズーリとジョージアの間の子といえば良いのか上でも言われてるように米高速戦艦要素を闇鍋した艦、島嶼部や後半戦になるとレーダーも出番が出てくる、米戦なので副砲UGと精度UGを両立出来るのもGOOD、ただミズーリよりレーダーの0.5km差がちょっと重いっていうのと今は初見殺しでなんとかなってるだけで脆弱性が知れ渡るとガチムチ戦艦相手はしんどいかも、基本中遠距離チャッカマンで立ち回りつつ機動戦で敵戦艦にはヘコヘコしといたほうが良いかな、特殊エンブーあるので推力UGより転舵UG付けて艦種艦尾に刺さらないよう船体ブン回すのが個人的おすすめ -- 2024-01-13 (土) 19:44:45
    • この砲弾、かなり湿気てるので全然燃えないから、、遠距離チャッカマン運用はあってないんじゃないかな。跳弾優遇と戦艦としては良好な砲旋回と装填を活かしてAP主体の方が勝てると思う。そのほかは同意だけど -- 2024-01-13 (土) 21:40:44
      • そうよね。普通の戦艦砲にしちゃ湿気てるよね。だからこそ、装填手スキル推奨。縦艦にはHE腹見せにはとことんAP。 -- 2024-01-14 (日) 00:22:38
      • たしかにチャッカマンと言うのは語弊が合ったかもAPでゴリ押し出来ないからHEでお茶を濁す場面が多いって言いたかった、そして装填手と言う神スキルの存在を忘れていたわ余ってるポイントで取ったから更に快適になったぜ、 -- 2024-01-14 (日) 00:30:33
  • 個人的な考えで、多分だけど、この種の艦艇は石炭落ちはしてこないと思う。爆速レーダー副砲艦なんて使いやすくてみんな交換しちゃって、そうすると戦場にレーダーがやたら増えてゲームの戦術性に対する影響が大きすぎる懸念があるから。よくて研究ポイントか鋼鉄、悪くすればリソースはやめて限定バンドルかサルベージ、最悪オークションに予定変更しましたって言われてもそんなには驚かない。(この予想当たるかな?) -- 2024-01-14 (日) 13:38:20
    • T10艦だから現金・ダブロン直売の可能性は低いとして、石炭以外のリソース艦(鉄・研究P)をあんなバンドル(最安2000DB)で出すかねぇ。戦艦として明らかに脆弱だし、WGの見解は「レーダー艦がいるチームといないチームで勝率に差はない」とのこと。言うほど大層なもんじゃないでしょう。 -- 2024-01-14 (日) 13:55:10
      • まあレーダー持ちがあんまり増えてほしくないっていう個人的願望コミの予想なんだけどねー。だいぶ例外も増えたとはいえ、戦艦は巡洋に強く、巡洋は駆逐に強く、駆逐は戦艦に強いっていう三つ巴の基本形が一応あるわけじゃん。この子戦艦なのに割と極端な駆逐キラーだから、あんまり増えると影響大きいと思うんだけどなー。 -- 2024-01-14 (日) 14:04:02
      • 三すくみ論の前提から認識に相違があるのでそれは知らん。上のほうで研究Pらしいという話に後から気付いた。本当かはわからんが。 -- 一枝? 2024-01-14 (日) 14:22:41
      • いや認識の相違っておかしいでしょ、公式がそう言ってるんだからさ。 -- 2024-01-14 (日) 15:05:22
    • 『X RHODE ISLAND は今後のアップデートにおいて直接購入できるようになります。』2024/01/09アメリカ航空母艦のアーリーアクセス のページより抜粋 -- 2024-01-14 (日) 15:09:30
      • サンクス。うーんしかし解釈次第だよなぁ。ランダムバンドルでないってだけでリソース未発表なのか、プレショップで直売なのか。 -- 2024-01-14 (日) 15:41:27
  • ロードポーネグリフ -- 2024-01-14 (日) 13:54:10
  • こいつって装甲と魚雷の失った代わりに足とレダ持ったメクレンのイメージで良い? -- 2024-01-14 (日) 14:01:10
    • スペック似てなくはないけど、立ち回りは完全に別物。 -- 2024-01-14 (日) 14:13:31
    • もし持ってるならプエルトリコが結構近い -- 2024-01-14 (日) 17:24:02
  • こいつ一発目で出たから交換したけどビルド迷う。副砲運用が良いのかブルゴ運用が良いのか... -- 2024-01-14 (日) 18:33:57
    • 主砲が強いから副砲型はもったいないよ -- 2024-01-14 (日) 23:33:55
    • うちは副砲型にした。強くて満足。 -- 2024-01-15 (月) 04:26:50
  • 折角、全種類のt10艦艇(アリーアクセス空母除く)揃えたのに、課金取得は辞めて欲しい、半年後にリソースにするにしろ。前から思ってたけど早期アクセス系はクラン戦、ランク戦出禁にしろよ。 -- 2024-01-15 (月) 09:34:20
    • 全てのT10艦集めるほど金と時間をかけてる割にはしょーもない文句やな。この程度のバンドルはポンと出せまっしゃろ。それとも全種類ってのは別の意味なのかね。 -- 2024-01-15 (月) 10:18:11
      • t10って基本的にリソースのみやぞ。課金大和、クレベ、ブラックが居るだろ。 -- 2024-01-15 (月) 11:35:55
  • tier10戦艦立のチームラインナップの中にこれが1隻まじってると、シルエットがこいつだけちょっと小さくてなんか可愛い -- 2024-01-15 (月) 11:49:51
  • ほー、副砲がジョージと同じ仕様なんですね。副砲ビルドはアリ? -- 2024-01-15 (月) 13:03:03
    • 上の方で言ってる人もいるけど、する価値はある。ジョージアよりも隠蔽が良いから速力も相まって副砲の射程に入れることが容易い。それに煙幕凸する際に主砲と合わせて副砲もベチベチ当たるんで、敵駆逐の追撃時にも便利。欠点としてスキルで修理班が増えるやつが取れ無くなることだね(防火要らんなら取れるけど)。 -- 2024-01-15 (月) 13:23:30
      • 元々副砲ビルドって隠蔽捨てるのも選択肢に入るくらいほしいの多すぎてギチギチだけど良隠蔽のこの子はかなり悩ましいね、活発とのシナジー強いから取ってると隠蔽入ってる限り超爆速戦艦になって撤退や陣地転換がしやすくなるけども・・・ -- 2024-01-15 (月) 18:53:50
      • 大いに賛同します。ただ副砲以外のスキルは個人的に防火より修理が良いかと思いました。2か所着火されるような戦場からは早急に離脱できるし、なにより艦首尾貫通ダメージが痛いのが一番つらいので…隠蔽は攻めるにも逃げるにも必須だと思います。 -- 下の木? 2024-01-15 (月) 19:23:49
    • アリというか推奨したい感じ。主砲はもともと当たるから散布はこんなもんでいいや感があるから、スロ6は副兵装改良2いれてる。 -- 2024-01-15 (月) 17:08:09
    • レーダー焚いた時に撃ってくれるから9km以上の射程は欲しい。ただスキルUGを副砲に全振りするのはおすすめしない。 -- 2024-01-16 (火) 00:22:43
  • 副砲に関して質問が多いので…副砲ビルドはアリ、というか無理なく実現できる。ただ、ジョージア以上に副砲戦は難しい。本艦の副砲はうっかりさん駆逐の退治や優勢場面での追い込み、突っ込まれた時の悪あがき用で積極的に押し付けるものではない。ただ伸ばしておくと便利なので自分は採用している。 -- 2024-01-15 (月) 13:21:40
    • 具体的には私はスロ3の副砲改良、長射程副砲、手動副砲のみ。これ以外は要らない(断言)手動も無くても良い。 -- 2024-01-15 (月) 13:24:13
  • 副砲がウェスバ44と同じように2秒台にしてくれたら、もっと好きになれる♡ -- 2024-01-15 (月) 14:33:51
    • この子、UG6副砲+スキル手動制御で2.9秒、ヤンキー旗込みで副砲装填2.7秒だよ。 -- 2024-01-15 (月) 17:11:39
      • 素の装填を2秒台にしてほしいのよ。そしたらやりたい放題好き勝手出来る(笑) -- 2024-01-15 (月) 22:50:41
      • WV44はあの鈍足だからT10超えのキチガイ副砲でも許されてるのであって、ロードアイランドの基礎スペックにWV44級の副砲積んだら完全にOPやん… -- 2024-01-17 (水) 13:13:34
  • 今この子コンバットミッションあるから、Coopの5分30秒で30万クレジットくらい儲かってしまうな。副砲型にして開幕エンブで突っ込んで弾ばら撒くだけで15万~20万ダメージ簡単に出て草なんだが。PvEだと呆れるくらい強いな。 -- 2024-01-15 (月) 18:06:59
    • プレ艦のクレ優遇が効いてんのかな。特別艦艇の独戦より儲けがいいなら買う価値はある。 -- 2024-01-16 (火) 22:50:45
      • まちがえた、ただの特別艦艇だった。だとするとあまり変わらないか。 -- 2024-01-17 (水) 08:41:53
  • めっちゃ欲しいけど、ガチャの天井高くない?持ってる人ってどのくらいガチャ回しました? -- 2024-01-16 (火) 00:10:06
    • 15%割引されるから30連引いたけど出なかったので44連目まで回した… -- 2024-01-16 (火) 00:18:48
    • 10連で出しました、手前味噌だけどほしかったのはコイツより迷彩交換するためのトークンの方だったので無心で回すのが吉かと… -- 2024-01-16 (火) 09:33:38
    • 5万ダブロンぶん回したよ -- 2024-01-16 (火) 10:04:59
    • ARP大和が5万ダブロンだから、確率的にそんなもんやろ -- 2024-01-16 (火) 16:50:38
    • 30連で21番目。 -- 2024-01-16 (火) 22:47:22
    • 上にも別の方がいたけどランダムバンドル開いたら1個目。ほぼ毎日乗ってる。残り350日のくじ運を使い切ってなければ良いが。。 -- 2024-01-17 (水) 00:20:54
  • よく艦を縦て島に張り付いているやついるから406mm以上でわからせてやるのが最近の日課になってきた。なんのためのエンブなのかわかってないのかな??こいつは走り回って敵を処すのが仕事だぞ。間違ってもペトロみたいには戦えないとその身で知るが良い -- 2024-01-17 (水) 09:41:41
    • この艦もペトロも島横では生きていけないよ -- 2024-01-17 (水) 16:44:24
  • 暫く乗ってみたがどうも駄目です…勝ててはいるのだが与ダメもスコアも出ない。最初は平均10万あったが気付けば8万代。有象無象の戦艦に撃ち負けて怯える日々。凄くポテンシャルは感じるけど自分がうまく扱えいる気がしない。どなたかうまく扱える方、立ち回りを教えて頂けませんか。今の乗り方は具体的には序盤に隠蔽活かして前に出ると5タゲ6タゲと今まで見たことがないくらいヘイトが集まるので回避盾して、その後は島と彼我の煙幕で射線切りながらレーダー使える位置を探し、駆逐を威圧しながら巡洋艦に奇襲してますが、、、敵戦艦に見つかるとHPが消し飛びます。下手にHEでも打ち返すとダメージ負けするので素直に隠蔽に入るのでダメージは全く稼げず、ティア10にもなれば防御姿勢も徹底されていてAPで満足なダメージを出す機会もなかなかありません。 -- 2024-01-17 (水) 18:33:29
    • 1対1なら操舵装置改良1つけてたら撃たれてもそうそう致命傷もらわないはず。
      複数戦艦からもらいやすいタイミング、位置にいると沈むのは早いけど、それってこの艦に限った話ではないような。空母の有無とかでも変わってくるけど、序盤は戻ってこれる範囲で隠蔽活かして前に出て、巡洋艦狩るのがいいかと。中盤以降で戦闘が複雑化すればねらい目の艦が出てくるはずなので、その時まで浮いてるのが大事かな?
      あ、俺も与ダメ8万だったわ・・ -- 2024-01-17 (水) 19:55:29
      • ありがとう。確かにどの戦艦でも複数敵戦艦に狙われると構造物への通常ダメージだけでかなりがっつり持っていかれるし、敵の火力が強い序盤は大人しくしたほうが良いかもしれませんね。この艦に限らず自分はタンクしながらもとにかく生き残って戦線に影響力を出し続けるスタイルですが、序盤にHPを減らしすぎてその後の選択肢が減っているのかもと思いました。切れるカードが多く、短時間のHP払い出しが得意なだけに、序盤から消耗は勿体ないかもしれないですね。 -- 質問者? 2024-01-19 (金) 14:45:20
    • 散布界-11%UGを付けていますか?防御姿勢関係なくHEと火災でダメを稼げますよ。装甲が薄いので序盤は20km程度の位置で着火マン、中盤以降で突撃の運用が個人的に最適解なのかなって思ってます。火災で稼ぐのは卑怯なので恐縮ですが、これで与ダメ平均13万くらいです。 -- 2024-01-17 (水) 21:17:02
      • ありがとう。散布界アプグレはつけてます。確かにダメージ稼げた試合は火災の割合が多いみたいでした。サーバー平均ダメージがコンカラーとモンタナに2万の差があるように、単純な与ダメには火災力が大きいのかも知れないですね。勝てることが最優先ですので、駆逐巡洋への質の高いダメージを基本に火災でダメージがっつり稼げれば尚良し、という風に考えを改めて乗るようにしてみます。 -- 質問者? 2024-01-19 (金) 14:50:04
    • 駆逐を炙るために出過ぎるのも問題だと思うよ。序盤はメクレンのように遠距離スパム。中盤は敵戦艦の射線から外れるように足を活かしたサイド展開がいい。砲を向けられたら隠蔽に入り、他の味方を撃ちだしたらまた砲撃する。そんな中でレーダーの活用機会も出てくる。制圧できるなら味方と協力して、もし味方が全滅したら、敵侵攻方向と逆に逃げてあくまで面倒臭い運用に努める。 -- 2024-01-18 (木) 11:59:58
      • 返信ありがとう。敵にとって鬱陶しい立ち回りが如何にできるか…確かに重要なことですね。始めちょろちょろ中パッパ、赤子泣いても即死すなを肝にこの船にしかできないサイド取りや駆逐モク巡の暗殺を試してみようと思います。 -- 質問者? 2024-01-19 (金) 14:56:59
  • この艦、体感的にほかの戦艦よりも共謀者取りやすいからハルゼーとの相性が抜群にいいよね。上でも言ってる人がいるように縦てる艦にはHEを、腹見せてる艦、特に巡洋艦に対してはAPを撃ってやれば速い足も相まってかなり活躍出来る。 -- 2024-01-17 (水) 21:24:14
  • 戦艦ほとんど乗らないんだけど、扱いやすい。戦艦の立ち回りが良く理解できてないので勝率は50%と惨憺たるものだけど、平均ダメは12万ほど出せてるし、乗ってて楽しい。速力の割に加減速(特に減速)がもっさりしすぎな気がするんだけど、こんなもん? -- 2024-01-18 (木) 02:36:41
  • どこかの島の名前かなんかと思ってたけど、これもちゃんと艦名はアメリカ領土50州の一つなんやね(しかも結構独立間もない頃からの) -- 2024-01-18 (木) 08:56:46
  • 結構良いダメージ出るんだけど、なんだろう……勝てねえ笑。これの勝てる立ち回りってセオリー何だと思う? -- 2024-01-18 (木) 12:36:16
    • その気持ちわかる。火災でのダメ稼ぎが大きいからだと思っている。装甲のこと考えると序盤はHEポイポイで嫌がらせ、中盤は隠ぺいと足を活かして巡洋艦狩り、終盤は副砲とレーダーで駆逐・潜水艦を含めた残党狩りが基本的な立ち回りじゃないかな。 -- 2024-01-19 (金) 16:21:56
      • 君の立ち回りは他を潰してる(笑) -- 2024-01-19 (金) 21:30:14
      • ↑失礼。説明不足でした。対戦艦18~20kmのタゲをギリ取ってくれる距離でHEポイポイです。一応戦艦なことは忘れないのが大事です。 -- 2024-01-20 (土) 22:34:05
    • 他の奴がコイツの代わりにダメもらってるからだろ。 -- 2024-01-19 (金) 16:38:00
      • 戦艦枠な以上ちゃんとタゲ貰わないと駄目だよなあ -- 2024-01-19 (金) 17:24:02
      • いやぁ、前出て結構回避しつつスポットライト浴びてセンターでキレのあるタップダンス踏んでるんだがなぁ……。そのうえで何が良くないのか…… -- 2024-01-19 (金) 19:32:53
      • え?コイツでタゲ取るの?それより隠蔽と速力活かしてクロス取って巡洋潰したほうが良くないか? -- 2024-01-20 (土) 09:26:16
      • ワロタ、クロス取って巡洋艦潰せるなら他の船でも勝ってるよ。 -- 2024-01-20 (土) 11:34:31
      • そりゃもちろんクロス取るのは前提として、タゲ取らんと周りの負担が大きいし、取らないならそれは巡洋艦でいいかなぁって…… -- 2024-01-20 (土) 11:35:57
  • スロット3は何がいいのかな?
    副砲改良1と射撃管制室改良1ビルドにもよるんだろうけど、それぞれ悩みはある。 -- 2024-01-20 (土) 23:30:58
    • 長文失礼します。最大射程は旗込みで①艦長スキル+副砲改良1=11.3km、②艦長スキル+射撃管制室改良1=9.9km、③副砲改良1のみ=9.5km。各最大射程における水平散布界の計算は①(手動あり)=275m→45s経過→138m、①(手動なし)=306m、②=322m、③=261mとなります。レーダー9km地点だとそれぞれ224→112m、248m、295m、248mとなります。副砲で対駆逐・潜水艦をしたいなら①、少しでも主砲の精度を上げたい、射程も伸ばしたいなら②、そうでないなら③といった分け方になると思います。 -- 2024-01-21 (日) 13:12:09
      • 補足:艦の全長の目安は潜水艦100m、駆逐艦140m、巡洋艦220m、大巡250m、戦艦260-290mです。 -- 2024-01-21 (日) 13:19:19
  • 精度の良くなっ米産マルボロですな。ティア上がった分、色々とキツイ。副砲は派手に見えてカスダメ量産。 -- 2024-01-29 (月) 17:49:35
    • 適当言うなコイツ舐めすぎ -- 2024-01-29 (月) 21:50:52
    • いくらなんでも的外れじゃ…マールボロとはまったく似てないよ。自分の中の公式は、(((ジョージア+イリノイ)-装甲)÷2)+エンブ) ≒ ロードアイランドって感じかな。 -- 2024-01-30 (火) 05:34:11
    • 副砲特化で最大射程11.3kmに片舷約40万DPM(両舷80万DPM)の副砲が「派手に見えてカスダメ量産」とは厳しくないですか!? -- 2024-01-30 (火) 11:30:34
    • 副砲ゆるふわだから上構に当たって意外とダメ出るし、火も付けられるから優秀なんだが?主砲精度もマルカスと違って良好でバンバン燃える。 -- 2024-01-30 (火) 12:25:53
    • コメント見た感じ面白そうだから今更ながらガチャしようかな… -- 2024-01-30 (火) 13:15:12
      • 個性的で面白い艦だよ。個人的予想に過ぎないけど性能的に石炭落ちの可能性は低い気がするのと、T10ゆえダブロン売りはしなさそうで、そうすると研究か鋼鉄か。今が一番入手しやすい可能性はある。 -- 2024-01-30 (火) 14:56:03
      • ちなみ、もし研究ならって話だからあんまり意味ない計算だけども、仮に6万研究ポイント必要とした場合。リソースの価値としてゼロから単純計算すると、駆逐ツリー1本で70万フリー経験値≒2万~2万8000ダブロンを3~6周(フリー35換算セールを待ったり2倍ボーナスで3周の場合は半年以上かかる)なので、6万ダブロン~最大出費で16万8000ダブロン。円換算では2万7000円(+時間)~最大10万円かかる。あくまで予想の上に単純計算ね。バンドルガチャだと副次品も手に入るので、個人的には30回くらいでロードアイランド当たれば全然黒字認定でいいと思うよ。 -- 2024-01-30 (火) 17:12:39
      • 今現在金積めば買える船を後々鋼鉄、研究ポイントに回す可能性って相当低くない?最近石炭のt10戦艦とかまるで出てないしこいつは順当に石炭で来ると思うよ -- 2024-01-30 (火) 17:42:16
      • ロードアイランドの性能的に石炭はないと思うけど、かといって鋼鉄と研究局もなさそう。だとしたら今のジョージア見たく販売停止のコンテナ系のみになりそうな気がする。入手するなら今ですね。 -- 2024-02-02 (金) 08:47:22
      • ↑『X RHODE ISLAND は今後のアップデートにおいて直接購入できるようになります。』2024/01/09アメリカ航空母艦のアーリーアクセス のページより抜粋 -- 2024-02-03 (土) 16:57:27
      • ↑そんな告知の話は皆わかってるよ。でもその「直接購入」が何を指すのかをみんな予想してるんだ。ダブロンなのか石炭なのか鋼鉄研究なのか、それともサルベージやオークションなのか、コンテナなのかって話。なぜ「直接購入」って書いてるのにそんないろんな手法の話が出るかというと、武器庫みりゃ誰でもわかるけど、T10艦はふつうダブロン売りしないんよ。で乗った人の見解はわりと一致してると思うんだけど、石炭っぽい性能でもない(端的に言って強い)。でも鋼鉄や研究だったとして、それを今こうしてバンドルダブロンで売る?っていうのも、経験則からいうと違和感があるんだよね。えーじゃあサルベージとかコンテナもありうる…?みたいにぐるぐるしてるわけ。 -- 2024-02-03 (土) 17:33:54
      • つまり考えるだけムダってこと。 -- 2024-02-04 (日) 14:25:17
      • いや「今買うかどうするか」の判断はその予想に基づくって人が多いだろうから、考えるのは無駄じゃないし他人の考えを参考にするのもアリでしょう。全然無駄じゃないよ。 -- 2024-02-06 (火) 17:33:29
      • 鋼鉄の可能性もありそうな気がしなくもない。鋼鉄のT10戦艦の中で唯一米国戦艦が存在していないあたり、いつか1隻入りそうだけど、ロードアイランドになるかなぁって感じ。 -- 2024-02-09 (金) 08:50:15
  • 別にAP主体でも戦えなくはないな。とはいえ、与ダメは下がるが…… -- 2024-01-30 (火) 01:46:03
  • 上手い人に共通して言えるのは、前半は温存、輝くのは敵がまばらになり、足を活かせる後半ってとこかな。下手くそを見てると、序盤に無理に距離詰めて、集中砲火で一瞬で消し飛ぶパターン多いと思う。玄人艦の部類ですね。 -- 2024-01-30 (火) 16:15:23
  • コイツ下手したらサンダラーより凶悪じゃね?門数と手数の暴力で無茶苦茶火災起こるし、転舵性能が高い上にエンブついてるおかげで敵の弾も楽々躱せる。しかもレーダーあるから9km圏内で潜水艦に浮上を許さないから、潜水艦にもある程度の圧がある。駆逐艦もレーダーで照らせば、高速HEで処せる。射程も伸ばせば24km台までお届けできるから、本当に強い。 -- 2024-01-31 (水) 12:11:58
    • カタログスペック出たときはおいおいこれでT10マジか…?って皆ざわついてたけど蓋を開けてみるとこのコメ欄の流れというかログの量が示す通り中々噛めば噛むほど味があって皆であれこれ探るのが面白い久々の良艦ですな -- 2024-01-31 (水) 12:24:56
    • 高機動かつ高火力そして戦略性の高いレーダー搭載っていう味付けだから、立ち回り上手い人が使うと手に負えない系の玄人向け高天井艦だね。でもこの子のいいところは、一方で玄人じゃない人が扱っても非常に優秀な副砲と高回転の主砲が楽しいし、立ち回りや航路選択の失敗も足の速さが多少打ち消してくれるから、誰でもある程度までの戦果は期待できることかも。防御と引き換えに米戦の楽しいところを凝縮した、いい艦だと思うよ。 -- 2024-02-02 (金) 16:59:20
  • バイタル甲板が軽巡もびっくりの16mmっても主甲帯上端に接続した装甲甲板の一層下の断片防御がバイタル扱いされてるいつもの米戦仕様だから特筆する程のことでもなくない? -- 2024-01-31 (水) 20:16:21
    • 米戦乗りにとってはいつもの事よ。早よなんとかしてくれWG、たまに変な抜かれ方するのはコレのせいや(泣 -- 2024-02-01 (木) 08:09:50
  • 今は港のモスホール記念艦を眺め「昔はジョージア強かったなぁ」の正しくアップデート艦ですね。アップデート艦を出さざる終えなくなったWows側の意図不明ですが、北上を含め昔シリーズで、このゲームもそろそろ西陽?、でもロードアイランドは確かに強くて過激ですね。幾らCoopと言えども副砲175発、19万のダメージを最も簡単に取れ、PCロードアイランドは主砲3回全射で撃沈です。 -- 2024-02-01 (木) 07:38:52
    • そんなにうまくない人でも楽しい船。確かに軽防御だが舵の利きが良いし、レーダーもあって長く乗れるスルメ艦・良艦だと感じる。 -- 2024-02-03 (土) 22:23:52
    • 巡洋戦艦しか乗れない体になってしまった昨今試合の流れが速く鈍足戦艦乗れないや・・・やっぱり足が速いって正義なんやなって -- 2024-02-03 (土) 22:40:47
  • 艦長スキルが装填・消技・歯グ・活発・長副・アド・緊修専・隠蔽でUGは射撃管制1・2なんだけど、もうすぐ艦長が21になりそうなんだけど残りの1ポイントを爆専か緊修技でお悩み中。 -- 2024-02-04 (日) 02:59:01
    • 迷う必要なく爆専でしょ
      特徴的に主砲、副砲の投射量があるし、レーダーと速力で対潜戦闘向きなのを強化できる。
      修理なんてそもそも隠蔽と速力あるこの艦なら自分のタイミングでいくらでも調整できるので、そのスキルが役立つ立ち回りなんて無いと思うぞ -- 2024-02-04 (日) 08:47:13
      • ですよねー爆専取る事にします、ありがとうございました。 -- 2024-02-04 (日) 11:37:45
  • Mecklenburgでよくない?コイツ乗ってると、くそっMecklenburgだったら って五分おきぐらいに思うんだが。勝つために必要なスペックを全部下ろして、割りとどうでもいいとこ盛ったMecklenburgだろこれ -- 2024-02-06 (火) 16:24:04
    • えっ。メクレンが魚雷以外に勝ってる点ってほぼ無くない?(しかもすぐ壊れるし) 主砲口径も隠蔽も違うし、なによりメクレンはエンブとレーダーがないから立ち回りからして全然別物だと思うんだけど、なんでそう思うの -- 2024-02-06 (火) 17:30:10
      • まあメクレンが下位互換みたいな言いかたになっちゃってるな。そういうつもりはないので追記でフォローすると、メクレンの動きのコピーをロードアイランドでやろうとしても魚雷が無いからできないし、逆にロードアイランドと同じことをメクレンでやろうと思っても、速力も違えばレーダーもないから不可能なので、木主はロードアイランドの乗り方間違えてんじゃないのって思うけど -- 2024-02-06 (火) 17:38:58
      • 近接兵装の話しはそりゃそうとして、どちらも遠距離めのhe主体だと思ってるんだけど、攻撃面は精度とheの貫通力がいまひとつでMecklenburgほど試合通してのダメージが延びない。門数は気にしてない。とっさのapも精度の関係でMecklenburgの方が破壊的一撃とりやすい。最大ダメージそんなかわらんしな。防御面もMecklenburgのほうが装甲あって弾受けしやすい。 -- 2024-02-06 (火) 18:06:04
      • 遠投だったら、それこそロードアイランドのほうがHEもAPも精度は上だと思うが…。アメリカ弾道に慣れてなくて当てられないってだけじゃ? いうて、この子の弾道はアメ戦の中では低いけど。APについては口径がそもそも違うから貫通取りやすいのはロードアイランドのほうなので、ちょっとよくわからない感想だな…。 -- 2024-02-07 (水) 18:39:06
      • 態々艦個別まで来て「〇〇で良くない?」系はイキりたいか逆張りしたい人だからそもそも触れないのが正解 -- 2024-02-07 (水) 18:57:58
      • せっかくの非アメリカ弾道のSHSだからってことでAP主体にして脚と隠蔽活かしてクロスとる運用にしたら安定してきたわ。こっちがこいつの強みだな。自己解決しました。 -- 2024-02-07 (水) 22:01:27
      • ところで↑3の精度について教えて欲しいのだが、遠投だとシグマ値高い方が不利とかあるのか? -- 2024-02-07 (水) 22:10:28
      • スマン両方シュペー散布だったわ勘違いしてたごめん。でも305mmと356mmでけっきょく貫通力違うから遠投合戦じゃメクレンに勝ち目無くね -- 2024-02-08 (木) 00:28:02
      • シグマ値も門数も装甲もHPもメクレンが優勢だから勝ち目ないことは全然ないと思うが -- 2024-02-08 (木) 01:10:00
      • 話少し変わるし横だが、回避性能高い相手にはシグマは低いほうがいいかも -- 2024-02-08 (木) 12:26:47
      • どうかなーやってみないとわからんが。結論から言うと遠距離ならメクレン不利じゃろ。門数多いつってもメクレンで16門ブッパは横晒すからかなり危険。ロードアイランドは防御姿勢と全門斉射を両立できるのが強みのひとつだから、実戦ではメクレン8~16門vsロードアイランド12門って感じの撃ちあいになると思われ。メクレンが平均12門撃てたとして実効DPMは26万、ロードアイランドのDPMはおよそ36万なので10万差。有効打の面は装甲差とシグマがどうでるかわからんけど、装甲差つってもメクレンは小口径すぎてロードアイランドの艦首27mmすら強制貫通できないしメクレンは上から降ってくる弾道に弱い、回避性能も違う。ロードアイランドが防御姿勢維持なら当然HE混ぜるやろって感じだとメクレン16門斉射でやっとこDPMが並ぶ程度だから、実効門数8~12で考えたらそれこそ全然勝負にならんと思う。メクレンが全門使えるのにロードアイランドがVP狙ってこないっていう甘々設定でやっと互角かな。逆に近距離なら主砲16門通常貫通の暴力と魚雷の重みが増すと思われ、ロードアイランド不利やろな。ただ速力にも隠蔽にも優れるロードアイランド側に交戦距離の選択権があるから、メクレンが間合いに入るのは厳しいと思う。イメトレじゃなく実際やってみたいカードやな。予想じゃ、同レベルの腕前どうしなら多分メクレンは勝てん。 -- 2024-02-08 (木) 13:44:26
      • 木で投稿した意図としては一対一でどっちが強いかという話ではなくて、いろんな相手・状況に有効なのはどっちかって話なので、↑の議論はあまり興味ないかな。乗り手による としか。知りたいとすれば、僕の戦績ではメクレンのほうが勝率も与ダメも高いんだけど、みんなはどう?ってところかな -- 2024-02-08 (木) 14:18:51
      • なにしろ決定的なのはレーダーやない? いろんな相手・状況に有効って面で評価するのなら。対煙幕・対駆対潜もこなせるロードアイランドのほうが普通に考えて汎用性高いやん。この子の戦闘数はまだ少ないから実績から決めつけるのは気が早いかもしれんけど、この子ダメージはめっちゃ出るよ -- 2024-02-08 (木) 16:26:33
      • 確かに。接近戦に持ち込むとより輝くね。駆逐にも追いつける脚があるし。一方メクレンの魚雷とかあんまりあてにならんしな。ただ接近戦に持ち込むまでが心配だったりする。弾受けあんまりできない印象で、タゲとらないと味方がやられるし、弾受けしすぎると自分が沈むしで。まあそこは受けるんじゃなく速度でかわすぜってかんじなのかな。 -- 2024-02-08 (木) 17:30:39
    • 11%UG付けて隠蔽から巡洋ぶち抜くの良いなコレ!好きだったメクレンとも得意艦種で住み分け出来ててイイゾ~。 -- 2024-02-14 (水) 21:47:36
  • 島づたいに敵戦艦に近づいて真横にAP打ち込むのが一番スカッとする。レーダーで駆逐追い詰めてもいいし最低限の対空はある。だけど艦首27ミリ+体力ブービー賞のコンボはきつい。僕だけかもだけど対面にかなりの確率でオハイオ引くからしんどい -- 2024-03-24 (日) 02:24:09
    • 大丈夫。俺の場合はインコとバーモント引いて毎回死ねる……。 -- 2024-03-24 (日) 11:26:12
      • あらまぁ… -- 2024-03-24 (日) 18:47:29
  • こないだサイクロン中に逃げるこいつに、ミニマップ見てのメクラ撃ちで真後ろから撃ったらバイタル抜いて沈めたわ。 -- 2024-03-24 (日) 11:53:04
  • 何に対しても対処できるのが素晴らしい。特に装填早いから駆逐処しやすいのが良い -- 2024-03-30 (土) 13:09:06
    • ロードアイランドは傑作艦だよね。爆速艦にレーダー付けちゃダメっていう教訓は生かされなかったんや、むしろ副砲と手数まで強化されてて草生える。これで32mm装甲まであったらマジで発禁の運命が確定するレベルのOPだったと思う。 -- 2024-03-30 (土) 17:02:25
  • これのAPナメられてる?生意気に腹見せしてくる巡洋艦を分からせるのが仕事になりつつある。更に戦艦もよく見せてくれるから、AP叩き込んで貫通でダメージ稼がせて頂いとる。基本HEだけど、装填手取ってるからAPに切り替えしやすくてとてもいい。 -- 2024-04-09 (火) 22:35:31
    • たぶん跳弾角度優遇付いてるの知らない人多いのかも() -- 2024-04-10 (水) 09:21:18
      • その認識で合っとる。だってウースターとかヒンデンとかすごい舐めた角度で撃ってくる事多いし、この前はほとんど横晒したまま撃ちまくってくるモスクワとか居たし。 -- 2024-04-10 (水) 21:55:21
      • 356mm砲って見て(知ってて)弾けるとふんでるのかな?戦艦だと割と弾けるイメージだけど、巡洋艦だと甲板抜かれるとかあるから戦艦砲はまず当たらないようにするのが基本だと思うが... -- 2024-04-10 (水) 22:59:39
      • まぁT10にもなって「356mmかよwどうせ抜かれへんやろw」って舐めプする人が多いんじゃないかね…使ってる身からすれば抜き易いからそのままでいて欲しいけど。 -- 葉1? 2024-04-11 (木) 00:37:31
      • まぁ、母数が多いわけではないしね……。とはいえ、舐めた角度で戦艦と対峙したらあかんやろ -- 2024-04-11 (木) 01:27:50
      • マルボロになめた角度した吾妻ハカイチした事あったなぁ…356の散弾とか当たらんやろって?隠蔽ギリギリからなら散弾でも十分当てれるんだわ。(そも側面装甲は自艦の主砲にぶち抜かれない程度の厚であって重巡は重巡砲想定の厚さしかない史実 -- 2024-04-11 (木) 02:14:37
  • ウィスコンシン、ジョージア、この艦のLINEはやはり素晴らしいですね。パワーフルで活躍した時の快感は特別で、所有している喜びを感じるね。 -- 2024-04-13 (土) 11:46:05
  • お前はいつ買えるようになるんや。 -- 2024-05-12 (日) 22:35:00
    • 武器庫のダブロン買いは期待しないほうがいいと思う。オークションかコンテナかバンドルか、なんかがくることはくるんだろうけど… -- 2024-05-24 (金) 14:58:20
      • 多分石炭では来なさそうな性能なんだよね、使ってる身としては。だからオークションで来るんじゃないかね……(知らんけど -- 2024-05-24 (金) 15:07:56
      • 類似艦のメクレンが鋼鉄だから鋼鉄ぽい気がする -- 2024-05-24 (金) 16:17:04
      • ランダムバンドル買っといて良かった、オークションに来ると予想個人感石炭にしては優秀と思ふ -- 2024-05-24 (金) 16:18:39
      • ジョージアでOP判定だから、ティアひとつ上がってるとはいえロードアイランドも結構ヤバみなんだよね。ジョージアより装甲は弱化してるけど隠蔽と機動性は上がってるし、砲口径は下がってるけど門数と手数は増えてるし。「今後のアップデートで直接購入可能となる」ってwiki解説にあるけど、ホントにふつうに売るんかねこんなの -- 2024-05-24 (金) 17:23:57
      • s∞n -- 2024-05-24 (金) 18:52:42
      • ↑soonって、何かニュース出てるん? -- 2024-05-24 (金) 20:57:02
      • ↑(葉じゃないが綴りが∞(無限)なので利根ネタですかなぁ) -- 2024-05-24 (金) 21:14:54
    • 普段乗りしてる身だけどコイツはopに片足突っ込んでる。いや片足どころじゃなくて7割ぐらいか。来るとしたら恐らく大分入手難易度が高いんじゃないかと思われ。 -- 2024-05-25 (土) 08:56:31
    • 元々金積めばゲットできたものが鋼鉄落ちとか研究局落ちすることはまずないとだけは言っておこう -- 2024-05-25 (土) 14:13:30
      • ちなみに多分普通に石炭になると思う。強いから石炭にならないみたいな法則はないしね。スモレンスクもサンダラーもジョージアだって元は石炭だ。強すぎて販売停止されたけど -- 2024-05-25 (土) 14:27:59
      • 石炭リストに載ったら、迷わず速攻で買わないとね。数日で消えかねない。リソース残しておかないと。 -- 2024-05-27 (月) 10:35:32
  • 直接買える(買えない) -- 2024-05-25 (土) 13:26:09
  • しかしWGは商売下手だな。最初からここを逃すとオークションとかでないと手に入りませんと堂々と書いとけば買い控えも起きず毟り取れたのに。これじゃあとから買えると買い控えた連中からヘイトもらっただけざゃん -- 2024-05-25 (土) 14:55:41
    • むしろ腹立つほど商売上手いと思ったけどなぁ。俺はコロッサスでやらかしたからその反省を踏まえて売ってた時に買ったよ。買える時に買わないのは鋼鉄オークション()行きのサマーズやサタン直行したコロッサス見てたら前例なんて当てにならなくて下手すりゃ現金でも買えないリスクあるって消費者側も常に頭に入れておくべきだと思う。 -- 2024-05-27 (月) 12:45:37
      • 筑摩 II Golden「解せぬ」 -- 2024-05-27 (月) 15:10:15
      • 普通にそこそこ課金してるけど、現金で買えないリスク考える位ならさすがに他ゲー行くよw -- 2024-06-02 (日) 20:26:40
  • ウィスコンシンと性格被るのかな? -- 2024-06-02 (日) 19:08:52
    • アメリカで高速戦艦ってところしか被ってる所ないですよ -- 2024-06-02 (日) 19:49:55
      • 2隻持ちしても持ち腐れしないなら、買うのはありか・・・ -- 2024-06-03 (月) 13:05:12
  • 武器庫でダブロン売りとプレミアムショップのリアルマネーで直接買えるようになるみたいね、上で石炭落ちだろと豪語する人多かったけどまさかのダブロンが正解でした7/4~7/25の期間限定販売かな? -- 2024-06-11 (火) 01:12:43
    • そうなると怖いのは数百戦もしてないようなヤバい奴らがこぞって購入、ランダムに大量発生する事だね。この艦はそういう奴らには到底扱いこなせない性能だし、最初の獲物になる光景が増えそう。 -- 2024-06-11 (火) 02:11:54
      • 別にARP YAMATOやAL 島風でうじゃうじゃいるので今更やで、期間限定かな?と思ったけど書き方が常設販売T10解禁かな?7月にならないとどっちかは分からんけども -- 2024-06-11 (火) 02:20:48
    • 個人的にはピーキーだけど乗ってて楽しいから是非売り出したら買ってほしいな -- 2024-06-11 (火) 07:18:52
    • こいつは限定艦になりそうだし買うべきかなぁ、でも高いんだよなーダブロン売りのT10は -- 2024-06-11 (火) 08:47:00
      • 武器庫ならクーポン使えるんでね? -- 2024-06-11 (火) 16:08:55
    • 別の視点でみるとこの短期間にT10米戦艦増やしすぎとも見ることが出来る・・・航空戦艦ツリー併せてT10に5隻もいるわけだ T9日本戦艦もそうだけど、加減を知れWGとは思う -- 2024-06-11 (火) 09:12:24
    • マジかー。これあんまり数ふやさんで欲しいんだがな…。上手いロードアイランドは単純に脅威だし、下手は下手で爆速レーダー乱暴に振り回して戦場荒れるだろうしで(自分が駆逐やるとき困る) -- 2024-06-11 (火) 09:46:54
      • まぁ選ばれしものしか持ってない今でも毒にも薬にもならない立ち回りしかしてない人も全然いるし解禁されてもそんな変わらんのではという気もする -- 2024-06-11 (火) 10:19:37
    • ワイ、石炭落ち豪語マン。WGの素晴らしい采配に膝から崩れ落ちる -- 2024-06-11 (火) 12:36:41
      • ランダムガチャで入手させてた艦艇が過去石炭艦に成った事ある?高tier艦は無かったんじゃ? -- 2024-06-16 (日) 09:51:18
      • まずt10艦艇をランダムガチャさせた前例自体がないぞ。 -- ? 2024-06-16 (日) 15:29:06
    • 敵戦艦の弾を避けるか側面装甲で受ける操作が可能なプレイヤーなら買って損は無いと思う。なのでスロ4は個人的には転舵がお勧め。 -- 2024-06-11 (火) 13:15:40
    • 活発の超快速エンジンブーストのおかげで造船所ミッションの戦艦ミッション消化でも大いに役に立ったので是非買ってくれ -- 2024-06-11 (火) 13:55:03
    • 鋼鉄だと予想してずっと溜めていたのに......膝から崩れ落ちる衝撃.......5万溜めたのにどうしてくれるんだ! -- 2024-06-16 (日) 07:07:51
      • コミッサールと交換してくれ! -- 2024-06-16 (日) 09:52:19
  • どんくらいの値段で来るんだろう… -- 2024-06-16 (日) 13:59:42
    • 特別なことがなければ36,450ダブロン -- 2024-06-16 (日) 14:50:47
  • スパコンとかで出てくれないかな -- 2024-06-16 (日) 21:01:50
  • NA情報ですが公約通りロードアイランド販売来ました、抱き合わせパックでお値段約50,000ダブロン(3万円相当)。T10艦と考えれば妥当?なのかも知れないけど流石に中々のお値段、とはいえ実装当時前評判を覆した良艦なので期待を裏切らないのは保証します。 -- 2024-07-03 (水) 21:27:59
    • 普通に買い得なのは同意。なんだけど、今のウィスキー大量発生中な状況だと少し相性がよろしくない。艦首艦尾が27mmなのは知ってると思うけど、ウィスキーの超精度主砲でゴリっと持ってかれるのよね… -- 2024-07-03 (水) 23:49:37
      • あーたしかに手に入れた人達こぞってウィスコンシン乗り回してるのを失念してた、高速艦とはいえ流石にあの精度で投げ込まれるのは辛いだろうな -- 2024-07-04 (木) 00:31:01
    • 高すぎw -- 2024-07-04 (木) 00:06:17
    • 先行時に無かった記念旗がパックに入ってたら怒るぞ -- 2024-07-04 (木) 00:12:16
      • 勿論入ってるんですよ -- 2024-07-04 (木) 00:18:11
      • 先行時入手ワイ、ブチギレ案件 -- not 枝? 2024-07-04 (木) 00:34:49
  • 抱き合わせとかいらないから船だけダブリンで買わせてくれ -- 2024-07-04 (木) 03:24:31
    • また何時もの様に半年後位じゃないかな😃 -- 2024-07-04 (木) 09:05:43
    • 単品で買えるで お値段¥22,042 -- 2024-07-04 (木) 10:45:21
      • ダブロンで買いたいのにない… -- 2024-07-04 (木) 11:38:03
      • クーポン使わせろー! -- 2024-07-04 (木) 12:51:44
  • しょーがねーなわーったよ!旗着きのパック買って本体のダブロン補填でジョンストン買ってやるよ!通算714隻目だ感謝しやがれWG! -- 2024-07-06 (土) 22:21:44
    • ヨ!太客!! -- 2024-07-06 (土) 22:49:14
    • 素晴らしい選択です艦長👍 -- 2024-07-06 (土) 23:12:49
    • すげーなw まあワイも「独立の色彩」ほぼ買い占めてしもーたけど… -- 2024-07-07 (日) 08:12:42
  • 22kmから弓張にバイタルリボンくれた戦艦はこいつが初めてだよ -- 2024-08-16 (金) 15:35:27
  • この船マジで強い。機動力あるし、隠蔽あるし、サイクル早い12門の良精度砲積んでるおかげでコンスタントに敵を食っていける。 -- 2024-09-02 (月) 18:45:20
  • 他の船じゃならないのにこの船使うとアプリ落ちたりフリーズしたりするんだけど何??ログインすらできない時あるし酷い時はパソコン再起動されるんだけど。 -- 2024-09-11 (水) 15:52:42
    • なんかデータ壊れてるんでは?整合性チェックとか再インストールためした? -- 2024-09-11 (水) 16:21:23
      • もちろん、でも一向に改善する気配が見られない。PC再起動もランチャー経由での再ログイン、ランチャーとゲームの再インストールも試したけどやはりロードアイランド使うとこうなる。お気に入りの船だったので本当に辛い -- 2024-09-11 (水) 23:31:11
    • スキンmodを入れていませんか?他の船ですが、数年前にスキンmodが適用できずエラー落ちしたことがあります。 -- 2024-09-11 (水) 16:51:55
      • 自分はmodとか一切入れない人間なのでそれは無いと思う。スキンのエラーで落ちる事もあるんだね…勉強になった -- 2024-09-11 (水) 23:32:28
    • 枝主です。クリスマスのアップデートでようやく処理落ちせず使用出来るようになりました。今では非対称戦でも大活躍してくれて助かってます。戻って本当に良かった… -- 2024-12-20 (金) 17:13:22
  • こいつ全く見かけんけど買ってるやつも少ないのか? -- 2024-09-11 (水) 17:40:56
    • 単純にT10プレ艦は高すぎるよ、、、 -- 2024-09-11 (水) 18:59:05
    • 出た当初はまぁまぁ見たけど今はいないな。この船装甲を犠牲に主砲と機動性にガン振りしてるから味鯖だと使いにくい場面も多いってのが一番の原因じゃないかな。 -- 2024-09-11 (水) 19:33:26
    • PvEの鬼なんだよね。ランダムだとあんまりいない。 -- 2024-10-07 (月) 12:23:08
  • こいつ日本戦艦キラーで最高。特に闘争とかで活躍しやすいね。大和敷島相手ならバイタル抜きやすいし機動力と速射力で圧倒できる(なおHPは半分ほど持っていかれる覚悟が必要) ただ独戦と米戦、発火率高めな英艦にはやや手こずる印象。対空値は割とあるから、米巡みたいに敵機全撃墜とかは無理だけど割と痛手は喰らわないから、空母勢からしたら爆速で突撃しながら356mm砲12門を運んでくるこの船はトラウマ級…かもしれない -- 2024-09-11 (水) 23:49:59
  • ぶっちゃけ弱い、今の性能なら隠蔽11km前半じゃないと辛い。 -- 2024-10-07 (月) 04:53:14
    • マジで豆腐なんだよな戦艦としては前線晴れなくてもどかしい -- 2024-10-07 (月) 12:56:18
    • 艦首艦尾32mmにしてくれりゃそれだけで強いから早よバフしてクレメンス -- 2024-10-07 (月) 13:06:28
  • 今の強さなら常設販売でもええと思うけどな -- 2024-10-07 (月) 15:18:14
  • こいつの砲性能を見るとTennesseeの法外っぷりが分かる… -- 2024-12-05 (木) 17:32:51
  • ft tool見たらテネシーとかより微妙にAP貫通力高いのね。14インチのわりに妙に巡洋艦のバイタル抜きやすいと思ったらそういうことか... -- 2024-12-20 (金) 23:35:58
    • 貫通はぶっちゃけ誤差程度だから跳弾優遇の方が効いてるんじゃないか? -- 2024-12-21 (土) 00:18:36
      • 解説改めてみたらマジか。高ティア戦艦で跳弾優遇はイリノイのイメージだったからこいつにもついてるとは思ってなかったわ...5度変わるだけでもテネシーとかと比べてこんなに抜きやすくなるんやなぁ。 --木主 2024-12-21 (土) 00:24:26
  • クリスマスコンテナから出た~~~欲しかったんだ~これ😃 -- 2024-12-30 (月) 14:40:46
  • 解説のフロリダと同スペックは誤解を生むんじゃないかな?いくらほぼがついてるとはいえあっち跳弾優遇無いし、356はフロリダだけじゃないし。 -- 2024-12-31 (火) 21:51:28
  • あまり見かけないから話題にならないけど常設だったら発禁になる強さしてないか? -- 2025-01-06 (月) 16:41:11
    • 少し前に再販があっただろ?でももう乗ってる奴ほぼほぼ見ないだろ?つまりそういうことだよ。 -- 2025-01-09 (木) 00:11:47
      • 艦首艦尾27mmじゃなくて32mmならもっと強かったのに…バフしてくれてええんやでWG? -- 2025-01-09 (木) 02:44:36
  • APがなんだかんだで強いし、HEで燃やせる。27mm艦首艦尾がちょっと痛いが、正味エンブで何とでもなる。サンダラー並に嫌な奴だと思う -- 2025-02-01 (土) 23:14:16
    • サンタコンテナ頼みだからな~0.1%の壁w -- 2025-02-01 (土) 23:44:47
  • 果たしていつ直接購入できるようになるんだね? (^-^ -- 既に持っている人 2025-04-29 (火) 18:31:19
    • もうすぐ実装から1年半か、けっこう経ったね。続報まったくないけどWGも購入リソースをどうするか決めかねてるのかな。なんとなく鋼鉄かなって気がするけど。 -- 2025-04-30 (水) 14:59:35
    • 良くて鋼鉄、たぶんサンタだけだと思うけどね -- 2025-04-30 (水) 15:18:37
  • 知らずに雷撃しようと思ったら、ガンガン追いついてくるんでビビった。相手ヘタだったんで助かった、、、 -- 2025-06-14 (土) 11:01:17
  • こいつのAPで大和や敷島相手のVP抜きやすいってどんな運用してんのか本当に気になるんだが...個人的には12キロ以内で真横晒してたり第一砲塔下がいい角度で狙える時ぐらいしか抜けないし無理して近寄ってVP抜くほどのリターンを感じないんだが...というか同格戦艦相手だと基本10Km近くまで接近しないとこいつのAPじゃVP抜けないでしょ?...抜けないよね? -- 2025-08-06 (水) 00:58:31
    • まぁ、COOPやオペレーションの感想を書いちゃいけない訳ではないし、CPU相手の感想なんでしょ。大和のバイタル抜くには書いてる通り10km近くじゃないと現実的じゃない。こいつの主砲の貫徹力だと16kmで419mmしかないから落角も考えると、真横でも抜けないと思う。 -- 2025-08-06 (水) 01:29:19
      • ここのコメ欄の上の方に闘争とかでって書いてある事に対してじゃないかな………闘争の接近戦なのか大和坂の変な跳弾かは知らんが -- 2025-08-06 (水) 02:07:37
  • あれ、独立記念日にこれ再販きてました? たしか以前に(恐らく期間限定の?)ダブロン売りって情報が出てた気が…。 -- 2025-08-06 (水) 09:26:36
    • あ、調べたら売ってたんですね。3万円越え…。 -- 2025-08-06 (水) 10:00:24
  • ロードアイランドBが実装されるみたいだけど果たしていくらになるやら -- 2025-09-25 (木) 10:04:32
    • レアリティ青だっけ?だったら33000ダブロンくらいになると思います -- 2025-09-25 (木) 12:47:47
    • 昨日10周年特別艦艇Xコンテナもらって開けたら持ってたのと被ったらしく34000以上のダブロンに変わってくれたんでそれでB艦買えたよ! -- 2025-11-05 (水) 13:25:16
      • おぉーおめでとうございます!特別艦艇Xエリートコンテナはディフェンスを除いたT10石炭艦をすべて?交換済みだと34500ダブロンが補填されるらしいです。 -- 2025-11-05 (水) 16:58:34
      • ありがとうございます。確認したらT10石炭艦コンプしてましたわw -- 2025-11-05 (水) 23:45:01
      • コンプ羨まです....ディフェンスも所有済みですか....? -- 2025-11-07 (金) 13:57:02
      • はい、ディフェンスも所有済みです…まあ10年やってますからいろいろと入手できるリソースがそれなりに溜まっていましたので。でも今回のサルベージはBlyskawica '44までが精いっぱいでしたw -- 2025-11-09 (日) 20:15:09
      • サルベージはけっこう強気な設定ですよね;ディフェンスは高いのでしばらく先になりそうです...。 -- 2025-11-09 (日) 20:38:18
      • 鋼鉄よりは石炭は何かと入手しやすいので頑張ってください! -- 2025-11-09 (日) 20:52:37
  • この艦に乗ってみようと思うのですが、乗りこなす上でどのツリーを履修するべきでしょうか? -- 2025-10-31 (金) 19:38:49
    • だいぶ特殊なのでツリーだと難しいな・・・強いて言うなら仏大巡? -- 2025-10-31 (金) 19:52:27
    • 敵の砲弾を避ける能力⇒加減速・転舵のタイミング、適切な距離、砲弾切替、敵次弾砲撃までのカウントetc... -- 2025-10-31 (金) 20:01:10
      • ありがとうございます。ちなみにですが射程延長は必要ですか? -- 2025-10-31 (金) 20:20:49
      • 全体でみると射程延長と主砲旋回速度UPが半々で主流らしいのでお好みで。個人的には素で36秒の旋回速度は早いと感じているので射程付けています。 -- 2025-11-01 (土) 21:25:03
      • ありがとうございます -- 2025-11-02 (日) 08:21:04
    • デカいアラスカみたいなもんだと思って乗ってるな(エンブがあるなどの違いはあるけど)。だから普通の戦艦みたいに振る舞うと柔すぎてすぐ死ぬんで、機動力を活かしてマグロみたいに動き回って敵巡洋をぶち抜いたれ。 -- 2025-11-01 (土) 21:39:23
      • 高速戦艦のスキル・UG思いつかないので教えていただけませんか? -- 2025-11-03 (月) 19:40:58
      • この船は脆いのでスキルはもう生存重視で改良型修理班、戦艦版管理(4ptのやつ)、隠蔽に防火を取った上で、孤立して航空機に狙われることが多いので2ptの対空専門家を取ってリキャストを早めてる(余った3ptはアドレナ)。UGはエンブ改良や推力を強化する方向性で付けてるね。 -- 2025-11-04 (火) 10:52:03
      • ありがとうございます -- 2025-11-04 (火) 13:38:45
  • 現環境下では3位に入る強艦だって戦艦メインの配信者がいってた。(登録者数数千人レベル)で、1位と2位はあいつとあいつですが3番目に強いとしてもすごいことだと思うしうまい人が使えばも今までいなかったタイプのインパクトが出せるとのこと。私は持ってないですが課金するかどうかものすごく悩む、、、、 -- 2025-11-03 (月) 20:21:44
    • 一位はあいつだろうけど。二位が気になるなw -- 2025-11-03 (月) 21:03:35
    • 間違ってたらすまんけどサンタコンテナにも入るから所有プレ艦するによってた次のアプデまで待った方がいい。見間違えでなければ去年から継続でロドアイはサンタ入のはず。もちろん100%で手に入れたいとか今すぐ欲しいなら買った方がいい。性能的には攻撃面に全振りかつ弱い船体を消耗品で補うタイプだから乗ってて楽しいかは賛否あると思うよとだけ。後似てるタイプの連邦ツリー戦艦がテスト中だから迷うならそっちで我慢するのもあり、ゲーム2本以上買える値段だからね... -- 2025-11-03 (月) 21:45:18
    • 戦艦枠を大型巡洋艦で消費するような船よ。強艦って感じは全然無い。そもそも強艦ってのは誰が乗っても強くて上手い奴が乗ると手をつけられないくらい暴れるから強艦なんだよなぁ。わりぃ、やっぱ辛えわ(27mm)ってなるし356の貫通力がほんと不足してるから覚悟してお買い求めください。弱くはないんだけどね。ザ・プレ艦って感じ -- 2025-11-03 (月) 23:15:31
    • ウチも今気になってる。戦艦はインコンパラブルやイレジスティブルみたいな変わりダネばっかり乗ってるからこの船も楽しいだろうなぁと思うんだけど....来月のサンタコンテナ(鋼鉄の意志艦狙い)のために備えたい気持ちもある。 -- 2025-11-04 (火) 00:04:58
    • 禿同。わりぃ、やっぱ辛えわ(27mm)がホントきちぃね。ただどんどん燃やせるし足早いし攻撃面は楽しいと思ってる。ランダムバンドルから出して珍しく埃かぶってないねちょこちょこ乗ってる。回避タンクとしてガスコーニュ修理班だし死なない程度には逝ってるね。 -- 2025-11-04 (火) 00:39:32
    • 艦種艦尾27という明確な弱点が存在するのでOP枠に入れなかった船。攻撃力も機動性も非常にハイレベル。主砲理論値火力はそこまで大したこと無いものの、精度が良いので実際の有効火力はなかなか高いものがある。機動性もTier10戦艦中ダントツで良いので敵戦艦砲回避も捗る。乗り比べると実感できるが、ブルゴより4秒ぐらい転舵軽いのが結構デカい。防御力はゴミ以下だがCT40sかつ回復プール優遇のある修理班なので、総回復量はかなり多いし毎試合5個全部余らせず使い切れる。なんなら人によっては修理班6個ビルドも有効。機動性と修理班のおかげで見た目以上にタフ。「Tier10戦艦枠で使うTier10.7大型巡洋艦」だな。Pushする能力は低いから、状況次第ではあるものの機動性活かして不利方面に走り、引き撃ちで火力出しまくる運用をオススメ。ビルドは耐久特化が最も有効だと考える。レーダーや副砲はオマケ中のオマケ。 -- 2025-11-04 (火) 02:15:30
    • 高機動紙装甲の宿命で腕がモロに出る艦だからこそ、強いって感じる人と感じない人で評価揺れが大きいけど、艦そのものの性能を言ったら基本的に強い艦だよ。相応に癖も強いけど。どう立ち回ればいいか局面ごとに最適解を考えられる人が乗るとすごく強い。惰性で乗ると低防御だけが目立ってしまう。 -- 2025-11-04 (火) 13:56:12
    • みんないろいろコメントありがとう 参考になったわ。結局単品買いしました。俺が使いこなせるかどうかはわからんがアラスカに21艦長が乗ってるので流用していろいろためしてみようと思う。 -- 2025-11-04 (火) 18:16:53
    • 4位ぐらいにユニークコロンボは入りそう -- 2025-11-16 (日) 03:48:24
      • 1位がユニークコロンボでは?4位がノーマルコロンボの可能性すらある。 -- 2025-11-16 (日) 17:58:48
      • flamuの配信でのことなら一位コロンボ2位リベルタ3位がロードアイランドだったヨ 彼のプレイスタイルは姿勢の正確な管理と積極的なクロス取りなんでまぁ納得 -- 2025-11-16 (日) 18:32:44
  • ランダムみたいな多人数戦は、レーダー外して観測機で乗ってるわ。Max射程でウィスコンやサンダラを外から燃やして押し込むほうが勝ちやすい。精度がいいから弾がよく当たる。 -- 2025-11-15 (土) 03:06:14
    • でたな、レーダー艦は絶対レーダーしか載せないはずだから観測機上げてても相手はレーダーを警戒する戦法w たまにやるわw たまにチャットでレーダーくれっ!って言われるからokした後に観測機発艦させてるわw -- 2025-11-15 (土) 12:12:47
      • 不覚にも草 -- 2025-11-15 (土) 12:27:12
      • 英軽巡(とパン亜駆逐)は煙幕かレーダーかで煙幕だったらエフェクトでバレる(し煙幕orレーダーだと周知されてる)けど、レーダー戦艦はレーダーor何?だからバレにくいな… -- 2025-11-15 (土) 13:43:51
      • その2人は元々レーダー型かどうかで対応変わるから警戒されちゃうからね。アメリカの船は99%レーダーにするしなんなら観測機に変えられることを知らない人も居そうだからこそバレない! -- 2025-11-16 (日) 17:57:26
      • 言っちゃダメw -- 2025-11-17 (月) 08:19:05
  • 一生HEしか撃たないロードアイランドは戦艦で対峙するとこの上なくウザイな。何年も前はコンカラーで嫌がらせするのを趣味にしてたんだけどこいつは買った方がいいのか? -- 2025-11-16 (日) 23:05:22
    • コロンボみたいな『誰は使っても無条件で強い』タイプの船では全く無い。が、きちんと使える人が乗ればなかなか強い。遠距離でも当てられる精度と弾速だし、逆に敵戦艦砲を何割かは避けられる優秀な機動力がある。コンカラーとは全然別物だから何とも言えんが、興味があるなら買う価値はあると思う。自分は買って(というかコンテナから出てくれて)とても満足できた良い船だった。 -- 2025-11-17 (月) 00:31:14
    • 今まさにそれに出会ってきた。どうしようも視界が切れない中だったから簡単に焼き殺されてしまったよ -- 2025-11-27 (木) 21:28:50
    • 愚問。燃やし人間がなぜ持っていないのかを問われる艦だぞ。この際ランダム用と闘争用の2ビルド分持っとけばいい。将来CLR艦が出たら鑑賞用にして金銀銅の迷彩を貼って楽しめるぞ。 -- 2025-11-27 (木) 22:32:30
  • 今メガサンタコンテナで出たからみんな信じて燃やしに行くよ! -- 2025-12-02 (火) 19:56:28
    • なんかすげえ遊びやすい! -- 木主 2025-12-03 (水) 00:57:43
    • APも実は結構強い艦、巡洋艦や戦艦の腹にまとまって飛ぶ -- 2025-12-03 (水) 03:50:20
    • 「戦艦スキルで乗れる大型巡洋艦」みたいなもんだから面白いよね。そんで魚雷の代わりに優秀な副砲がついてる感じ。戦艦としては脆いけど巡洋としてみればむしろ堅い。 -- 2025-12-03 (水) 14:36:36
  • 硬いのが良いよな!巡洋艦の後ろで装填UGで20秒切りでHE巻いてウェイウェイして巡洋艦が良いのもらったらすっと前に出てウェイウェイしながら弾受けできて巡洋艦が下がれたらエンブでウェイウェイ下がれるww -- 木主 2025-12-03 (水) 20:29:16
  • 生存特化ビルドに飽きたら手動副砲ビルド、それに飽きたら猛火重徹ビルドなんでも遊べるな…? -- 2026-01-07 (水) 02:53:52