Francesco Caracciolo/コメント

Last-modified: 2024-04-01 (月) 00:06:46

Francesco Caracciolo

  • 中央部の甲板を一段上げて副砲配置とは、なんとな~くイタリアっぽくないの~ -- 2020-10-14 (水) 00:12:35
  • 個人的に、主砲塔が如何にも僕は3連装です!っていうカタチなのに連装でキモイ(直球 -- 2020-10-14 (水) 00:15:18
    • すげぇわかる。横幅がどう見ても3連装のサイズだよね -- 2020-10-14 (水) 07:14:59
      • ですよね、あのフェラーリを作るイタリアがこんなダサ...アンバランスなものを... -- 2020-10-15 (木) 16:15:22
      • 史実艦V. Venetoは有名なOTOメラーラ社製の主砲搭載してたけど、このカラッチョロは計画では英国アームストロング社と共同で作った主砲を搭載する予定だったみたいだね。元凶は英国面か(ry -- 2020-10-15 (木) 16:31:44
      • また君(英国面)かぁ‥‥壊れるなぁ‥ -- 2020-10-15 (木) 17:42:48
      • データ見た感じWoWsのカラッチョロは史実の40口径砲じゃなくて50口径のヴェネト砲に換装されてるっぽいんだよな -- 2020-10-15 (木) 21:03:35
      • 確かに、開発ブログの諸元はV. V.砲と変わらんね。初速が同じあたり、計画通りではないのかなぁ -- 2020-10-15 (木) 21:38:10
  • てっきりT6の火力だろうと思ったが… -- 2020-10-14 (水) 00:52:10
    • フッド「せやな」グナイ「せやろか」 -- 2020-10-14 (水) 08:56:36
    • たぶん弾道と弾速も良いんでしょうね。そして主砲塔はダサいw -- 2020-10-14 (水) 09:21:15
  • なにこの不細工にしたローマみたいなの... -- 2020-10-14 (水) 05:53:51
  • 声に出して読みたい艦名優勝候補だ -- 2020-10-15 (木) 20:51:30
    • ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ「呼んだかね?」 -- 2020-10-15 (木) 21:31:51
  • こいつ艦首付近と艦尾付近でタートルバックの傾斜がだいぶ違う、端的に言うとお尻が弱い -- 2020-10-29 (木) 19:38:04
  • これで第一次世界大戦の戦艦とか完成度高すぎ -- 2020-11-30 (月) 12:31:31
    • さすがに改装は受けた設定だと思うよ。画像検索で出てくるフランチェスコ・カラッチョロ級の完成予想図はもっと古臭い。 -- 2020-11-30 (月) 12:48:48
      • カブールとジュリオでぱっと見で同型艦とは思えないぐらいのレベルだから、これもそういう魔改造を受けた設定なんだろうな。 -- 2020-12-03 (木) 20:42:57
    • 1914年起工、1916年資材不足により工事中止、空母にしようぜ→金がない、じゃあ水上機母艦に→工事再開1920年進水 (^-^ →やっぱり中止、貨物船に・・・結局解体 (T-T 。独のバイエルンも最終船体は仮想近代化だけど、それとと同じ世代だね -- 2020-11-30 (月) 16:46:39
      • なぜかゲーム内説明文では就役1913年になってる。誤植だろうけど -- 2020-12-03 (木) 20:39:57
  • これ、育てておくとツリーの経験値として反映されるのかな -- 2021-01-27 (水) 12:05:50
  • これ二番砲塔前方に撃てないのでは? -- 2021-01-30 (土) 00:53:33
    • 近距離は撃てない可能性あるねえ。 -- 2021-01-30 (土) 05:03:13
    • 公式画像だと2番砲塔の砲身が近く見えるけど、艦型図では1番と2番、3番と4番、は、それぞれ砲塔1基分くらい離れているから、制限はなさそう。後部砲塔群の間は機械室だと思われますが、前部群の間に何があるのか不明。 -- 2021-02-18 (木) 23:04:48
  • 弱っチョロ -- 2021-02-17 (水) 02:51:06
    • 乗ったの? -- 2021-02-18 (木) 20:32:11
    • カタログスペック見る限りはもはやバイエルンやQEレベルだと感じてたから、実際乗った人がどう感じてるのかは気になるところだな。手に入れた人いれば是非レビューして欲しい。 -- 2021-02-18 (木) 21:55:09
      • 現時点では入手不可能じゃね -- 2021-02-18 (木) 23:49:56
      • ガチャ全開けしたりなんだりすれば手に入るのでは?今日ベネト見かけたしカラッチョロも頑張れば入手できると思うんだけど(計算めんどくさいし、配信の視聴報酬とかコードで貰えるトークンやらについては把握してないのでよくわからんが)。 -- 2021-02-19 (金) 01:12:26
      • あれ、カラッチョロはディレクティブ最終報酬(=最終グループ開放日までは入手不可)だと思ってたけど、他に入手ルートあったっけ -- 2021-02-19 (金) 01:52:14
      • カロッチョロは伊戦パート1の最終褒賞だね。連続で開けるバンドルは無期限迷彩の方だな。 -- 2021-02-19 (金) 01:56:30
      • 砲弾の性能はT8以降と同じみたいだからバイエルンやQEとは違うんじゃない? -- 2021-02-19 (金) 08:32:28
      • 貫通力あっても装填と精度がコレじゃ使い物にならんと思ってるんだが。正直レパントが評価されてるのは12門あるからだと思うし、8門じゃ砲弾密度薄すぎてマトモにダメージ出ない気がするんだよな。T7としてはかなり役不足に感じるんだよな。 -- 2021-02-19 (金) 09:26:23
      • そうだねー、Tier7ツリー戦艦としては、長門やコロラド、スィノプのほうが強いだろう。KGVにも燃やされまくって辛いし、リヨン相手もHE使われたら燃えまくる。 -- 2021-02-20 (土) 09:46:48
  • イタリア戦艦はTier7から381mm口径になって、門数も8→9→12→16と最終的に倍になる。真価を発揮するのはT8以降かな。 -- 2021-02-20 (土) 09:48:04
    • 排煙煙幕使えるのもT8からだからね。大体T8以上からだよなWoWSのツリー艦って。(伊巡しかり、英重巡しかり) -- 2021-02-22 (月) 12:22:56
  • シナリオで使えると嬉しいな、月に一度くらいは出番があるかも -- 2021-02-20 (土) 21:53:30
    • 装填が遅く門数が少なく精度が悪い主砲のみを引っ提げて、砲雷副と3拍子揃ったシャルンと獲物奪い合いたいですか? -- 2021-02-20 (土) 22:00:36
      • とは言えこの性能じゃ、ランダムは出たくないって人もいるのでは?自分は寧ろシナリオつまらないからやらない人間なので手に入れたらランダム回すけど、ランダムを聖域かなにかと考えてる人々にとってはどんだけ適正低くてもシナリオの方がマシにかんじるだろうよ。 -- 2021-02-20 (土) 22:38:24
  • 碌に使いこんでもねぇ奴らの評価なんて糞の役にも立たないことはプエルトリコの板見れば解る。最初あんだけボロカス言われてたのに今では立派な強艦の一角だ -- 2021-02-21 (日) 01:04:53
    • プエルトリコは自分は持ってないからわからんが、こいつは明らかにカンザスやホーキンスみたいなWGが用意した「苦行ツリー艦」枠だと思うぞ。寧ろこいつのスペックのどこにプエルトリコみたいな潜在能力があると思えるの?確かに実装前と実装後でいい意味で評価が変わった船もいるけど、同じく実装前から絶対弱いと言われてやっぱり弱くてバフもらいまくって漸く一部の変態には使われる程度の代物になったよつな奴もゴロゴロいるんだよ。 -- 2021-02-21 (日) 01:16:19
    • 逆に言うとプエル以降は大体あってるってことじゃん。 -- 2021-02-22 (月) 12:27:01
  • 強い!OPだなコレは! -- 2021-02-21 (日) 14:09:53
  • 港でプレビュー眺めたけど、第四砲塔から艦尾までが短すぎない? やたら砲もでかく見えるし変なバランスだなあ。でもまあコピへしたような船ばっかの中でこの個性的なのは良いね。 -- 2021-02-22 (月) 12:02:43
    • それ思ったわ。スクリュー周りにすごい干渉してそうだけど大丈夫なんかなこれ。 -- 2021-02-22 (月) 16:05:08
      • 弾薬庫は砲塔直下でしょう。被弾すると爆沈確実な奴 -- 2021-02-22 (月) 17:11:04
    • 世界の艦船って本で初めてこの船見た時は、第一砲塔~第四砲塔までがコンパクトに纏まってて、その代わり砲塔から艦首とか艦尾までの余白部分大きいなって印象だった気がしたんだけど。本どこに行ったかな・・・確かめたいけど確かめられない。 -- 2021-02-23 (火) 03:08:29
      • 今さらながらwikipedia英版にそれらしい図が載ってた。ただ「シングルマストやラムバウなどが不正確」との但し書きがあったけど -- 2021-03-11 (木) 13:15:22
    • 画像検索で拾える側面図を見る限り、砲塔配置そのものは正確。ただ長砲身化(計画40口径→50口径)した関係なのか、砲塔自体が若干大型化してるように見える -- 2021-02-23 (火) 03:44:19
    • ウィキペディアに載ってる図だと、スクリューの真上くらいにあるからこれが正しいんじゃない?ゲーム的には艦尾の区画が小さいから、火がつき辛くて有利に働きそう。 -- 2021-02-23 (火) 03:59:25
    • 調べてくださった方々どうもです。こんなんだったか~10数年前の記憶とかデタラメなもんだなあ。 -- 2021-02-23 (火) 05:23:49
  • これって今ゲットできる? -- 2021-03-02 (火) 01:46:09
    • 無理だと思います。コンバットの最終褒賞で、まだアンロックされていないので -- 2021-03-02 (火) 07:39:06
    • グナイゼナウぐらいの使い勝手を期待・・・無理かな? -- 2021-03-02 (火) 08:45:05
      • グナイゼナウは装填優秀魚雷持ち同格最強の機動性を持っていて強い弱いを無視した使い勝手なら同格最良クラスの存在なので高望みしすぎだぞ -- 2021-03-02 (火) 13:37:52
  • こいつの主砲の形どこかで見た形だとおもったらこれまんまモンテクッコリの主砲を大きくしたやつじゃん -- 2021-03-03 (水) 08:03:15
  • まぁ魔改造を受けた設定なのだろうけど、そもそもこの艦積む予定だったのはイギリス由来の42口径15インチ砲であってヴィットリオヴェネト級の50口径15インチ砲の搭載は正直船体の寸法不足なのではと思うな -- 2021-03-04 (木) 22:25:15
    • デザイン的にも結構無理して積んでる感じがあるな -- 2021-03-05 (金) 04:31:22
  • ゲットしたけどこりゃナライ要員かねえ。あまりに平凡。副砲がSAPとかなんか隠し味あっても良かったね。永久迷彩と本体タダでもらえるのはともかく群雄割拠のT7でこれはうーん -- 2021-03-09 (火) 18:02:05
  • 主砲めっちゃ壊される。一応アプグレで補強してたんだけどな -- 2021-03-09 (火) 21:28:38
  • 主砲8門のσ1.6だから心配だったけど思ったよりかは精度いいね。まったく禿げないわけでもないんだけど。 -- 2021-03-09 (火) 22:45:58
    • 禿げた -- 2021-03-10 (水) 13:44:37
    • 上下にスゲーばらけるんですけど。 -- 2021-03-10 (水) 21:54:08
  • 味方に3隻引いたんだが【7~9】TOP3独占してたわ たまたま上手い人だったっておち? -- 2021-03-10 (水) 18:26:23
    • サンソネッティ艦長乗せてると思われ。 -- 2021-03-11 (木) 10:31:12
  • 最初カラコロに見えた -- 2021-03-11 (木) 00:16:04
  • 手に入れたけどバラけすぎ 実用に耐えない性能 苦行艦 シナリオも厳しい -- 2021-03-11 (木) 00:54:30
  • 俺もちょうどさっき手に入れたけど精度gmなのか。使わねえな。精度悪いと撃ってて爽快感の欠片もない。イライラが募るばかり。 -- 2021-03-11 (木) 03:08:45
  • 10戦ほど乗ったけどOPすぎて禿げた。11~12万くらいは出る。基本はAPメインでたまにSAPに切り替える感じで使ってた。APは完全にアルザスの上位互換の性能だしSAPも文句なしに強い。自分が乗った感じは制度もあまり悪く感じなかったしマークスマンものりやすかった。ただバイタルは普通に抜かれやすい。機動性も体感いい感じだった。 -- 2021-03-11 (木) 05:00:47
  • 主砲が回る回る -- 2021-03-11 (木) 08:27:21
    • T7で30秒は速い方かな? -- 2021-03-11 (木) 10:32:47
  • これを乗れないとは笑える バイタル抜き放題のOP艦だろ どんだけ当てれねえんだよ(笑) -- 2021-03-11 (木) 11:02:05
    • 名手有り無しの差がでかい -- 2021-03-11 (木) 12:54:45
  • 弱くはない。弾道もいい、機動性もいい。ただそのメリットと同じ分ぐらいのデメリットとして弾がバラける。ボトムで遠距離戦になった時にその辺がキツくなる。普通の船だよ。 -- 2021-03-11 (木) 11:45:43
    • 遠距離だとマークスマンのるしだいぶ弾がまとまるようになるよ -- 2021-03-11 (木) 18:20:28
  • 弾速はっや -- 2021-03-11 (木) 13:57:44
  • A・ドリアより使いにくく感じる。どうしてだろう? -- 2021-03-11 (木) 16:30:46
    • APの性能がT9レベル (アルザス比)だからドドリアよりもAPメインになるね -- 2021-03-11 (木) 19:01:31
      • なるほど -- 2021-03-11 (木) 20:45:38
  • こいつはマジで強い。並みのT8以上高隠蔽で糞貫通力高いAPぶち込むぶっ壊れ。ボトムでも隠蔽生かして立ち回れるし、T9相手でもバイタルスパスパ抜ける。ツリー艦なのがもったいないくらいの性能だわ。特別艦艇扱いの今だから21艦長乗っけて暴れまわってる -- 2021-03-11 (木) 23:00:21
    • 精度に恵まれてよかったなww バイタルは抜けるけどお祈り散布... -- 2021-03-12 (金) 13:30:49
  • スーパー金剛感ある。射程短いけど。 -- 2021-03-12 (金) 05:12:42
  • ルッキーニを艦長にして欲しい。 -- 2021-03-12 (金) 08:12:19
  • これを扱えないなら何乗っても並以下だろうね 弾がばらけるとか以前の問題  -- 2021-03-12 (金) 08:48:35
  • 装填30sにして欲しい。それ以外は完璧 -- 2021-03-12 (金) 11:57:09
    • そんな事になったらそれこそOP艦呼ばわり不可避 -- 2021-03-12 (金) 15:04:04
  • 上にも出てるが敵味方含めて上位独占してますね 無双状態? -- 2021-03-12 (金) 13:32:35
  • この船乗って強い強いと叫んでうまく扱えないやつらをバカにしてイキってるやつらがいるけど、たまたま精度に恵まれて、たまたま恵まれた戦場にいたやつらだから気にする必要ないよ。 -- 2021-03-12 (金) 13:35:36
    • 味方で5隻沈めてるけどたまたまの連続とは思えない強さなんですけど -- 2021-03-12 (金) 13:51:45
      • このティアは上手ければ船の性能とか関係なしに活躍できるティアだから。自分もほぼ毎回トップ3に入れる活躍ができてるけど、これは相手が弱いから出来てるだけだから。決して船が強いからではない。 -- 木主 2021-03-12 (金) 14:00:37
    • この船は7キロ先の止まってる巡洋艦だったり、10キロ先の戦艦に全弾外す可能性のある船だよ。疑うならトレーニングモードで試して来たらわかる。全弾とはいかなくても1発しか当たらないことが結構ある。 -- 2021-03-12 (金) 13:53:11
      • ちなみにこれは射撃の名手ありでこれだから。 -- 2021-03-12 (金) 13:57:28
      • 射撃の名手は自分の被発見距離内に敵がいなければ精度が上がるスキルなんだが… -- 2021-03-13 (土) 01:17:16
    • 強すぎるって裏返すと敵にいた場合君は手も足も出だせず沈むんですねって話だからな。 -- 2021-03-12 (金) 16:16:24
      • どういうこと?もうちょっとわかりやすく -- 2021-03-12 (金) 16:38:37
      • 敵に居たら苦戦する。と言いかえられる自信ありますかってこと。 -- 2021-03-12 (金) 17:04:15
  • 毀誉褒貶が激しい艦だな。多分だけど、引き撃ちの状況を作るなりなんなりして「1斉射ぐらい外れても構わん。ダメ元で撃ったらバイタル抜けたラッキー!」って思っているプレイヤーと、プッシュしたり戦列並べて撃ち合って「この一発を外したら困るのになんで外れるんじゃクソが!」と思ってるプレイヤーとで別れてるんじゃねえかな。良い調整だと思うよ。 -- 2021-03-12 (金) 14:06:20
    • 高貫通バ火力クソ精度…つまりWOTにおけるソ連HTだな! -- 2021-03-12 (金) 15:06:19
    • 精度の悪さにみんな目が行くけどこいつ船体性能は同格最高クラスの扱いやすさ誇ってるんだよね 手に入れる前は苦行かなーって思ってたけどT9比率の多いボトムでもない限りは結構活躍できるポテンシャルはあると思う -- 2021-03-12 (金) 16:51:22
  • 当たればバイタルばかすか抜ける可能性あるね。当たればだけどね! -- 2021-03-12 (金) 15:19:00
  • 賛否両論あるみたいだね。自分はOPじゃね?って思ったけどガバ砲と言われればそんな気もする。 -- 2021-03-12 (金) 18:58:13
  • 今VP7枚ヌキ 共謀と大口径取ってきた 確かに制度は良くないがそこは小手先でカバー、加減速、旋回性も良いから嵌ればかなり活躍できるな -- 2021-03-12 (金) 21:36:33
  • 近接戦はしちゃいけない船なのかな。めちゃめちゃバイタル抜かれやすい? -- 2021-03-12 (金) 22:44:03
  • 気まぐれ要素も強いのだろうが、まぁ当たらん。特に13~15キロ付近での散らばり方が酷すぎる。一発も当たらないなんて普通にある。これ、調整失敗してるね。 -- 2021-03-13 (土) 00:15:18
  • かんつうりょくがおかしい -- 2021-03-13 (土) 01:57:19
  • これは中級者以上じゃないと、かなり難しい船だぞ。中盤以降の押し上げる戦闘が難しいね。細い軽巡や駆逐艦に当たらない。前衛の支援にかなり弱い。正直。遠距離で芋だけやって強いって言ってるだけならちょっと.... -- 2021-03-13 (土) 02:23:37
  • 名手前提で13km~15kmの距離を維持して戦えっていうコンセプトなんでしょ、実際維持できてればかなり強いし。前に詰めすぎると名手が外れて遠すぎると名手あってもシグマ的に怪しい散らばり方して弾当たらん。強いか弱いかで言えば間違いなく強い。恵まれた装甲配置、隠蔽、射角に軽い舵と小さい旋回半径も持ってるしな -- 2021-03-13 (土) 03:04:33
    • 肝心な主砲が残念すぎる。名手とってなければ低ティア戦艦ばりに散布界一杯に散らばる。船体自体は良くても、確殺状況で簡単に取りこぼすようなら戦艦としては本末転倒だと思う。そこに価値観を見いだせる人じゃないと使い続けられないだろうな。直後に乗ったSinopがやっぱ爽快でしたよ。私は。 -- 2021-03-13 (土) 04:43:00
      • 昔のOP時代ならともかく、今のsinopだと13キロ以遠ならカラッチョロより散らばると思うが。砲精度のいい長門じゃなくて突撃戦艦のsinopを挙げるあたり根本的に運用勘違いしてそうだな -- 2021-03-13 (土) 05:39:16
    • ナライ乗らないと評価不能だけど第一印象すまんやっぱガバい。装甲の弱点も多いから強艦とは思わないな。ただクルックル回る砲塔とこいつのSAPには可能性を感じる -- 2021-03-13 (土) 08:12:58
  • この艦を弱いと言ってるのは間違いなく猿だと思う。逆にまだ手に入ってないけどヴィットリオ・ヴェネトのカタログスペック見る限り苦行艦はあっちになるんじゃねえかな -- 2021-03-13 (土) 05:43:55
  • ゲット。弾速は早いけどばらけるので与ダメはそこそこ。装填速度は並みでも良かったのに -- 2021-03-13 (土) 09:26:12
    • イメージとしては、使えないドイツ戦艦? -- 2021-03-13 (土) 10:12:39
  • 5戦乗ってダメージ12万~16万 いずれも7~8が2回 7~9が3回 おかしいでしょ?これ -- 2021-03-13 (土) 09:52:11
  • 当たらねぇぇぇ -- 2021-03-13 (土) 09:53:52
    • 当たるように撃ってないだけなんやな この艦は全門斉射しないと当たらんのやな -- 2021-03-13 (土) 10:51:39
      • あと斉射にしても真横向けて斉射してもダメなんやな 船見れば分かるだろうけどこの艦やたら砲塔と砲塔の間が空いてるから斜めに構えて目標に対して砲塔の見做し間隔を詰めて撃たないとアホみたいバラけるんやな -- 2021-03-13 (土) 11:11:31
      • 精度に砲塔間の距離は関係ありません。こういうエアプが弱い弱いって喚いてるんだろうなぁ -- 2021-03-13 (土) 12:14:58
      • 船の姿勢しだいで縦にも横にもばらけるということですね -- 2021-03-13 (土) 12:22:05
      • 全ての砲門が照準「点」に向けて撃つから厳密には砲門毎に発射角と距離が微妙に変わるが、そこまで気になるものかどうか…… -- 2021-03-13 (土) 12:55:11
      • 色々試してるけどやっぱガバガバ。ドーリアなら刺さってる場面でも…狙う場所がドーリア基準だからかな。よしやってみよう -- 2021-03-13 (土) 13:02:42
      • きっちり狙った方がバイタル抜けた。ただ抜けて1本だし包み込むような優しい名手の挟叉。円ですわ円 -- 2021-03-13 (土) 13:46:25
    • 5戦ほどやって体感バラける感じするけど、10~15kmくらいで戦って命中率30%弱くらいなので何とかなるんじゃないかな。 -- 2021-03-13 (土) 12:27:04
  • 撃つ時の姿勢と当たる角度が重要ですね 基本平行では当らないかも。斜めに当てるようにしたら -- 2021-03-13 (土) 16:18:04
    • 横っ腹→1ヒット、もしくはノーヒット。斜め防御姿勢→複数ヒット万ダメージ(エッ!? と思ったら次ノーヒット。ツンデレも過ぎると嫌気がさす。 -- 2021-03-13 (土) 17:04:17
  • 砲はガバイけど同格戦艦ならちょっと甘い角度でもゴリッとイケるのが気持ち良い。お祈り要素多くてストレス溜まるが強い艦だと思う。ただSAP、お前だけは擁護できない。ほぼほぼ通らないのでガン縦した敵戦艦への対処が苦痛。SAPだけは使い所を考えるレベルにも達していない -- 2021-03-13 (土) 18:38:51
  • ローマ砲を撃てるの強いね。門数少なくとも、遠距離がガッツリVP抜けるのは脅威だわ。SAP?しならない子ですね(´・ω・`) -- 2021-03-13 (土) 20:29:05
  • 散布界は悲惨、それ以外は優秀 -- 2021-03-13 (土) 21:36:02
    • 機動力と斉射角と貫通力が優秀なドイツ戦艦 -- 2021-03-13 (土) 21:53:23
      • 違う、機動力があるから斉射角取っても防御姿勢し易いんだ、副砲射程内は結構強い。散布界(運)次第だね -- 2021-03-14 (日) 11:21:00
  • 散布界次第。基本APで良し。ハマれば強い -- 2021-03-13 (土) 22:00:18
  • ボトムじゃなければSAPで巡洋艦共のVPを気持ちよく抜ける・・・んだけど多分相当立ててなければApでも充分抜けるし立ててたらSAPもそこまで通らない問題 -- 2021-03-14 (日) 11:42:32
  • これに乗るならKGVでいい気がした -- 2021-03-14 (日) 17:47:02
  • まだそんなに乗られてないこともあってかもしれないけど、STATS上位真っ赤だわ。やっぱり弱いのか? -- 2021-03-14 (日) 20:36:27
    • 弱いのはお前の頭定期 -- 2021-03-14 (日) 22:25:10
  • 装甲配置は割と優秀な部類だから 真横からまともに貰わなきゃ意外と弾けるな、あと弾の当て方だけど言う程当たらなかった印象は無かった、ただ弾が上で皆が言ってるようにバラけるから、相手が真横向いてるとあまり当たらん 斜めの奴に中央狙いで刺すと意外と刺さる印象 何て言うのかな奥行きが在ると良い感じ?って言うのかな そんな感じ -- 2021-03-15 (月) 01:32:55
    • 同格相手なら防御もそこまで気を使わなくていいけど、T8米戦とかに腹見せるとごっそり持ってかれるね。 -- 2021-03-15 (月) 10:10:00
  • イタリアトークンで交換する迷彩が気に入ったから欲しい船ではあるんだけどなあ。砲門数少なめで精度が悪いなら装填速度おまけして欲しかったな。 -- 2021-03-15 (月) 02:00:39
  • 乗る度に皆が言うの分かってきた気がする。すごい癖あるけど分かってきた。乗りこなせるとバカ強い! -- 2021-03-15 (月) 08:40:58
  • この船強いよ。SAPは喫水線より上側狙って上部狙えば万ダメも入るしAPは基本通り喫水線付近で良い。同格以下の巡洋ならSAPでVP抜けるし抜けなくてもゴッソリ持っていける -- 2021-03-15 (月) 09:10:30
    • 複数当たればな。実際は一発どころか全く当たらない事も普通にある。確殺状況を簡単に逃すからイライラの素になってるんだよ。装填遅いわけだし、もう少し精度上げてもいいと思う。じゃないと伊戦艦を進めようって気にならないからな。 -- 2021-03-15 (月) 19:32:46
      • 一発も当たらないのは単純に偏差あってないだけだろ。どんな状況でもバイタル狙えるAIMmod持ちなら日戦だけプレイしてりゃいいじゃね? -- 2021-03-15 (月) 19:45:39
  • 凄い弾バラける -- 2021-03-15 (月) 14:29:20
  • しょうもねえ船だ。せめてシグマが1.7だったら平凡な使い勝手になったのに。調整している人間は無能だとしか思えない。 -- 2021-03-15 (月) 18:21:14
  • statsでダメージダントツトップなのに弾当たらないと言ってる人はそもそもエイムが下手なだけよ。下位だけでなく上位のみで見ても常にトップだからな -- 2021-03-15 (月) 19:46:41
    • AP貫通力有り余るほどあるし抜ける。ただダメ稼いでるのはSAPじゃないかな。それならガッバガーバでも問題ないHE感覚で撃って万ダメオラヤターヨであれば納得。前級は空気だったのにまぁ立派になって。 -- 2021-03-15 (月) 20:21:12
  • 全然当たらねーって言ってる人、主砲命中率確認してみて?なんだかんだ30%超えてないか?それでも乗ってるときは実際当たんねーなって思ってしまうんだけども -- 2021-03-15 (月) 20:12:51
  • やべぇ コイツ乗りなれてくると ジワジワ楽しくなってくる -- 2021-03-15 (月) 22:20:51
  • 因みに他の戦艦と違って真横向いて腹見せてる相手に撃っても当たらんぞ コイツに関しては撃ちたくなるけどカスダメしか行かん 角度ついてる奴じゃなきゃコイツの味は出ない 騙されたと思ってやってみろ、とまでは言えんが何回かやってれば言いたい事はわかると思う -- 2021-03-15 (月) 22:25:58
    • 分かる……横だろうが縦だろうが関係無い感じにしてしまう……同格戦艦なんて無かった!こいつでいいくらいに気持ちいい。12kmくらいになると斉射毎1万ダメージくらいになる最高! -- 2021-03-21 (日) 16:09:28
  • KGV系列とtier8以上の英戦が唯一の敵だが、それ以外にはめちゃめちゃ強いな。ガン縦ジョージアとかリシュに万ダメとかアタオカ -- 2021-03-15 (月) 22:43:30
  • そんなに当たらんかなぁ。モジュール忘れて数戦乗ってたけどそれでもそれなりに当てれたし精度モジュール載せたら格段に当てやすくなったよ?これに名手乗ったら更に集弾するわけで。FDG乗ったら後だと可愛いもんだと思っちゃうんだよなぁ。バラける感じは体感グナイやビスみたいな感じかな、でも独戦よりは遥かに有効打は出しやすいよ -- 2021-03-15 (月) 23:49:12
  • 的がデカい戦艦狙う分には当たるけど、駆逐や巡洋と接近戦になったら笑うぐらいバラけて当たらない(精度アプグレ付けても) -- 2021-03-16 (火) 19:29:31
    • 自分も使用感的にはコレが一番近いかなと。横向けてるような奴にはまぁ当たるけど、縦向けてる船には良くて2発って所でマジで一発も当たらんことも普通にある。だから側面安定して取れるような展開に持っていければかなり強くなるけど、そうじゃないと途端にキツイしストレス溜まってくる船 -- 2021-03-17 (水) 08:32:16
  • この艦加速いいよね?出力高いし -- 2021-03-16 (火) 20:44:18
  • まともに乗ってりゃ10万出るぞ -- 2021-03-16 (火) 23:34:49
  • やっぱ砲が当たんないのはストレスっすね。勝てはするんだが、大事なとこで「は?」ってなるほどバラける。数でゴリ押すレパントからが本番かねぇ -- 2021-03-17 (水) 10:09:47
  • 砲精度以外Tier7相当になった金剛って感じ、使いやすいし強いけど肝心なとこで決まらない印象 -- 2021-03-17 (水) 12:34:46
  • 結局手に入れて数戦試してあとは乗ってないや 乗ってて面白くないフネは自然と遠ざかるわ -- 2021-03-17 (水) 23:46:10
    • そこっすね。立ち回りさえ良ければ勝てるし、ダメージもそこそこ稼げるが、楽しいかと言えば楽しくないな。地味にコツコツ削るのは性に合わん。 -- 2021-03-21 (日) 20:13:06
      • ちまちまか?ガッツリ2万3万イッキに飛ばせるぞ? -- 2021-03-23 (火) 19:52:02
      • 集弾せずに複数枚抜ける時あるよな。たぶん円が直線に交わる点で前ドーン後ドーンなんだろう。喜ぶべきかは知らん -- 2021-03-23 (火) 20:28:22
  • 機動性も砲旋回もいい方だからとにかく撃ちやすいところ見つけて移動する船だね -- 2021-03-21 (日) 12:19:48
  • 艦首装甲下150mm上26mmでスィノプより硬いというやばい船。正面で弾ける! -- 2021-03-21 (日) 16:07:23
    • コロラドから正面から抜かれた -- 2021-03-22 (月) 14:38:12
  • この船ってどうやって手に入れるんですか?  -- 2021-03-21 (日) 18:21:39
    • バージョン0.10.1のイベント”イタリア戦艦パート: 1”におけるコンバットミッション群の完遂褒賞だったんすよ.現在は”アーリーアクセス艦艇”だけど,アップデート0.10.3のリリースに伴い誰でも研究・購入できる通常のツリー艦になるぜ 該当記事 -- 2021-03-21 (日) 19:44:25
  • ダメだ、これは。数分で三回も主砲が停止したよ。売却可能になったら処分だ -- 2021-03-21 (日) 20:06:26
  • なんだこいつ、意外と使えるぞ…。コンバットミッション達成して手に入れて、それだけで満足して乗らずにほったらかしてたのが勿体無い。 -- 2021-03-21 (日) 23:15:09
  • イタリアトークンで交換できる迷彩は後で買えます? それとも欲しかったら交換しておかないとダメですか? -- 2021-03-22 (月) 13:00:46
    • ツリー艦なので無期限迷彩は買えますが、特別迷彩は買えなくなる可能性はありますね。2種類選択出来るかもしれませんがどちらにせよ2000タブロンはします。 -- 2021-03-22 (月) 13:42:57
      • やはり普通の永久迷彩とは違うんですね。ありがとう。 -- 2021-03-22 (月) 15:04:52
    • 特別迷彩は半年か1年後に港の外装タブで買えるようになるかもしれないけど、今すぐ使いたいなら交換かな。 -- 2021-03-22 (月) 13:46:23
      • そうですか、ありがとうございました。仕方ない、ちょこっと課金してトークン買うかなあ。 -- 2021-03-22 (月) 15:03:24
  • なんか普通に強くね、数戦乗っただけだけど使いやすいや -- 2021-03-23 (火) 02:35:12
  • この船を攻略した人結構出てきたね。いま、7隻中味方4隻相手3隻上位独占してました。めっちゃ強すぎ(笑) -- 2021-03-23 (火) 14:26:02
    • 敵に回したときは射程がそんなに長くない&弾のバラつき大きめなので、遠目からボコるのがいいかもね。近づくと貫通高いAPが結構痛い。 -- 2021-03-23 (火) 14:35:43
  • 弾が散るからストレス感じるんだけど、いつの間にかダメージが出てる。あと気のせいか何故かヘイトが高い。 -- 2021-03-24 (水) 15:28:11
    • 体力ないし、強いからヘイトが高いんだよ。 -- 2021-03-24 (水) 16:06:47
  • 皆が強い強い言うから嘘つけと思ってcoop行ったけど、なるほど。縦or斜めの戦艦相手にも斉射で1万ダメ↑でて強さがわかった。でも横向き相手だとapでもカスみたいなことダメージになるときがあるから、そこが微妙だね -- 2021-03-24 (水) 15:41:20
  • コイツのバイタル抜きやすくていいわ。グナイのガバ砲でも2枚抜ける -- 2021-03-24 (水) 16:09:41
  • 16inch砲は強制貫通でバイタルの可能性ありますかね?長門やコロラドから正面1万6000ダメくらい貰う時あるんすけど [heart] -- 2021-03-24 (水) 17:09:37
    • 先っぽ固いからと過信したら、斜めバイタル食らうことある。格上とは対峙しないこった。 -- 2021-03-25 (木) 17:13:05
  • ここまでのアーリーアクセス・イタ戦に乗った感じだと「ダイス目に左右される艦」当たるときは調子よく当たるが、まずいときはすっぽんすっぽん明後日の方向に飛ぶわはじかれるわ装甲抜けてくるわで… -- 2021-03-25 (木) 10:38:02
    • そんなんローマやチェザーレで実証済のこと。AP過貫通祭りでイライラする事多い。SAP撃てるだけツリー艦は幾分マシなのかもしれん。 -- 2021-03-25 (木) 17:16:24
  • これ乗りたい人は今のうちに乗っとけ。たぶんナーフ対象にされてしまう気がするわ。 -- 2021-03-25 (木) 14:26:36
  • お願いだからコイツでナライに来ないでくれ。 -- 2021-03-25 (木) 16:12:21
    • すまんな今乗って来た。近距離でも駆逐に当たらない度は長門超えてるな。副砲が担当なのかね。確殺が要求されるナライは向いてねぇ -- 2021-03-25 (木) 18:59:13
      • 同じく乗ってきた。他の船では駆逐撃つの趣味だけどコイツのガバ砲具合では駆逐最初から諦めてしまった -- 2021-03-25 (木) 19:33:52
      • 一回目の出撃で「これ、皆に迷惑掛ける奴」と思ったわ。封印しました。 -- 2021-03-26 (金) 20:52:18
      • ナライじゃないけど、眼前(2㎞くらい?)のHP1/5くらいの駆逐にSAP斉発で全弾外れた。当然魚雷の逆襲でで沈した。 -- 2021-03-26 (金) 22:18:44
    • 早い足を活かして接近戦+頑強旗ラムプレイで通報されるぐらい稼いだぞ -- 2021-03-26 (金) 15:55:51
    • ナライで0.4km先のコロラドに斉射したら6発命中って…2発どこに飛んでいった? -- 2021-03-26 (金) 23:03:53
      • 推論1:6発で撃沈したため2発は残骸に命中した、推論2:近すぎて第1もしくは第4砲塔の射界外か照準追随できなかった、推論3:河内よろしく上下に反れた -- 2021-03-26 (金) 23:08:31
  • この船、ヘイト管理がちょっと難しい。隠蔽が良すぎるせいで他の戦艦と同じラインで撃ってると全然発見されないし、一瞬発見されても全然撃たれねえ。ヘイトが低すぎる(ガバ砲なので当然といえば当然)。しかし調子に乗ってサイドを取りに行ったりすると集中砲火を食らって削り殺される。他の戦艦とは一歩違う立ち回りが必要だな。 -- 2021-03-26 (金) 18:17:05
  • ナライだと長門より頼りになるかも -- 2021-03-27 (土) 19:10:53
  • イタリア戦艦ミッションのドレッドノート取れたぞ。5戦くらいはかかったと思うけど、普段から取れる人は大丈夫と思う。 -- 2021-03-27 (土) 20:59:25
  • ナライで8隻落としたから大丈夫でしょ T8T9T10と一気に欲しいので経験値をナライで貯めてる -- 2021-03-28 (日) 01:09:43
    • T7の艦艇経験値は直接はT8のヴェネトにしか使えんよ。フリーに変換するならアレだけど。 -- 2021-03-28 (日) 02:35:49
      • T8用に貯めてる いまフネ経験値は4.5万だから10万程度は貯めておきたい フリーは現在40万あるから何とか -- 2021-03-28 (日) 03:15:18
      • フネ経験値とフリーの状態、今後の予定がほぼ同じで、ドッペルゲンガー疑うレベル -- 2021-03-30 (火) 17:20:49
  • ナライでワイオミングのバイタル4発抜いてワンパンできて気持ちええんじゃ^~なお遠くの巡洋艦やかなり近い駆逐相手には弾が避けていくんで副砲浴びせに近づくしか無い模様 -- 2021-03-28 (日) 15:24:01
    • リロード長いし、戦艦以外には過貫通と自由溢れる集弾性でマウス握りつぶしそう。ナライ用に副砲特化しようかな -- 2021-03-30 (火) 17:28:17
      • 酷いと8km、下手したら6km以下でも全弾外れるとかある。確実性が求められるシナリオでこれでは・・・。おまけに装填も遅い。シナリオは機動力生かして副砲編成かな。そもそもシナリオ向きじゃないと思う -- 2021-03-30 (火) 18:35:32
      • これをランダムで乗る勇気ないからシナリオで突破しておきたいのよね -- 2021-03-30 (火) 23:20:59
      • シナリオでも厳しい バイタルガッツリ抜いてワンパンもない ラムアタックなら有用か? -- 2021-04-01 (木) 15:49:36
      • 足あるし曲がるからシナリオでは斬り込んで斬り捨てて前へ前へでどうよ(試す気はない)。全然違うけどゴリツィア思い出した -- 2021-04-01 (木) 16:49:40
      • 足だけはあるから味方がへボければ稼げる。が、装填と精度のせいで安定しない -- 2021-04-01 (木) 16:55:26
      • 結局ナライで使うにしても難しいということだね -- 2021-04-03 (土) 20:06:46
  • ドイツ戦艦よりガバ砲だし、装填遅くてイラつく~、これなら今まで乗ってきたドイツ戦艦で十分だよ。新鮮味がない。 -- 2021-04-05 (月) 16:02:37
    • 近距離のこいつを確かめなせい -- 2021-04-05 (月) 20:58:21
    • 近づいたらシャルンホにハメられました3本も。 -- 2021-04-07 (水) 09:06:48
  • こいつ乗ると他のTia7戦艦がガッツリ乗らなくなった。立ち回りさえ良けりゃめちゃくちゃ強い。当たらないのは偏差が悪いって思ってしまうくらいには当たるし -- 2021-04-05 (月) 20:59:46
    • ほう? ドリアはT6で交戦距離近かったのと10門有るせいか安心感有ったけど、こいつは不安だった(まだ持ってない)。トークン買い足してロ-マ迷彩取ったから使いたくはあるんだけどなあ。 -- 2021-04-06 (火) 03:31:03
  • この艦は次のTier8のための苦行艦でつか -- 2021-04-07 (水) 09:09:16
  • 戦艦として必要な火力だったりHPだったりが不足気味なくせに、APの貫通力とか水雷防御とかのある程度あれば十分なところが無駄に高いから、総合スペックだと優秀に見えるがその実無駄なステータスが多い。伝わるかわからないが、ポケモンでいうバイバニラみたいなやつだな。 -- 2021-04-07 (水) 22:00:33
  • 評判よくないようだけど実際のところどうなん? 機動力よし、装甲よし、やわらか巡洋艦にSAPザクザク刺さるってところで扱いやすくて気に入ってるんだけど。砲の精度は、まあ、それをウリにしてる戦艦以外は五十歩百歩かなって目を瞑れるレベルかなって。 -- 2021-04-20 (火) 08:32:55
    • 弱くはないんだけど、当たり外れが激しくて勝利に寄与できる感が無かった。なんというか、「死なずに撃ち合える距離」が「敵を撃沈可能な距離」に対して遠い。次級からはもっと前まで出ても煙幕を使って引き下がれる(ハズな)ので、その練習って感じかな。弱くはないが、使い続けたいとは思わなかった。 -- 2021-04-20 (火) 08:59:16
    • これは接近戦が思ったより強くないのよ。装甲スペックは高いように見えるけど、ドイツのようなタートルバック装甲ではないし、傾斜もないもんだから接近戦するとバイタルに敵弾が行きやすいというのはあるかな。特にスィノプ以降のソ連戦とかノスカロ以降の米戦、長門以降の日戦、グナイは絶対接近戦ダメな希ガス -- 2021-04-20 (火) 17:47:40
    • 主砲のご機嫌が良ければ強い。へそを曲げるとクソゴミになるって感じかな。いくら機動力が良くても戦艦の本領は攻撃だし。あと対空射程が短いから、あくまでも自衛用としてしか使えない点がね。 -- 2021-04-21 (水) 05:07:49
    • 主砲の精度は気にならないけど、この短射程でこの防御力というのが好きじゃないな。 -- 2021-04-21 (水) 05:12:39
  • 30戦を終えた感想です。機動力が良くてある程度硬いので機動戦をすれば割と耐えます。この船の特筆すべき点は火力でT8でも優秀な貫通力と高い弾速を持つローマ砲をT7で放てます。上でも言われている通り精度が悪くチャンスで当てられない時もあるなどもどかしい時もありますが、散布が締まった時の火力は病みつきになります。射撃の名手ととても相性が良く、この船を強艦たらしめてます。主砲射程が短いのが唯一の弱点と言えます。逃げる相手を撃つのに射程が足りない事が良くありました。攻守の早めの切り替えが肝心となります。長文になってしまいましたが総じて強く、今のうちに乗っておくべきだと思いました。 -- 2021-04-21 (水) 11:32:19
    • すみません、言い忘れてましたが運用はAPオンリーです。SAPは使い物にならないと感じました。 -- 2021-04-21 (水) 11:36:15
      • オマハやアトランタ撃つときもAPにしてる? -- 2021-04-22 (木) 06:51:38
  • 射撃の名手取ったら大口径連続攻撃ドレッドノート取れました。 -- 2021-04-22 (木) 20:24:25
  • 上の方でコイツが苦行艦、V.Vから本番とか言ってた奴ら、己の勘の鈍さに赤っ恥掻くぜ -- 2021-04-22 (木) 20:24:35
    • ほんとですよ。次級もこいつに勝るとも劣らない苦行ですからね…。レパントで多少マシになるけど…えぇ…。 -- 2021-04-24 (土) 11:03:32
  • とにかく砲がガバい。名手削除で辛くなるだろう -- 2021-05-01 (土) 10:33:17
    • 名手削除と同時にシグマが0.1改善されるそうですが、それでも1.7ですからねー… -- 2021-05-01 (土) 10:43:50
      • 1.7に改善されるなら大分乗りやすくなるような気はする。現状8kmの戦艦相手でもあたるかどうかお祈りなのが辛すぎるがそれがどうなるか。 -- 2021-05-22 (土) 12:13:27
    • 装填遅すぎなのを止めてもらわんとねえ。 -- 2021-05-01 (土) 14:23:04
    • VV用迷彩もらったからナライで育てようと思ってた時期が。日向登場でますます立場がない -- 2021-05-01 (土) 22:41:58
  • ナライの新標準戦艦。アトランタには負けるが戦艦ではトップの実力 -- 2021-05-01 (土) 23:18:13
    • 嘘つけめっちゃバラけて戦艦以外まともに当たらないゾ。オマケに装填遅いし格下戦艦に腹パンされてゴッソリ持ってかれるし…機動性しか取り柄無いやん。戦艦でナライ行くならグナイかストラス次点でKGVが良いっす。 -- 2021-05-02 (日) 02:00:55
      • 全く禿同! -- 2021-05-06 (木) 14:39:22
      • 個人的にはグナイよりシャルンですね。バラけてどうせ大ダメの出ない大口径より、手数と精度で勝る小口径の方がオススメ。ストラスは良い。 -- 2021-05-06 (木) 16:59:02
    • 船体砲塔とも軽快に動くし副砲も悪くないけど、一番大事な手数と精度が死んでるのが痛い。15↑インチ8門なら長門で、装填33sならスィノプでいいやって印象 -- 2021-05-02 (日) 02:23:49
    • 6-7Kmくらいの距離から陸砲台めがけて全門撃ったけど何かの魔法のように陸砲台の左右前後にきれいに分かれて着弾するのを見てさすがに萎えたんだが..... -- 2021-05-05 (水) 16:35:23
  • ボトムだと出るに出れなくて弾は当たらない。けどトップだと無双できるから楽しくてつい乗っちゃう。好きだ -- 2021-05-05 (水) 23:23:49
  • こいつの砲身曲がってるわ。近距離で喫水狙えば手前に海ポチャ、じゃあと思って若干上を狙えば敵艦の向こう側へ海ポチャ、クソがと思いつつもっかい喫水狙えばやっぱり手前に海ポチャ。装填遅い上に別に門数も特別多いわけでもなくガバ砲とかクソ過ぎる。煙幕も次のからだし。こいつの存在意義無いわ。ランクで稼ぎ終わったしもう二度と乗らねぇ -- 2021-05-21 (金) 16:15:28
    • 縦方向(手前から奥)にバラけるんだよな。貫通力はあるから偶に集弾するときは目を見張るが近距離でも1,2発しか当たらずに目を覆うことが多い。 -- 2021-05-21 (金) 18:24:45
  • いいねコイツ、砲は(精度以外)優秀、ランク戦でも乗りやすい。まぁAPしか使わんけど…… -- 2021-05-21 (金) 23:56:15
  • 機動力を生かして島の裏で装填、円を書くように飛び出して斉射からの防御態勢で島裏に戻る。 -- 2021-05-22 (土) 12:21:34
    • 巡洋艦にはSAP弾、戦艦には横を向いたときにAP弾。SAP弾は戦艦相手には当てる場所を選ばなければならないが、到底そんな精度はない。縦を向いた相手なら通りやすいが1,2発程度しか命中を期待できず戦艦相手ではそれじゃ有効なダメージにならない。 -- 2021-05-22 (土) 12:25:13
  • あ・・・スキルがリセットされて名手なくなってる。お先真っ暗>< -- 2021-05-22 (土) 13:06:18
  • 強いよね。カラッチョロ。 -- 2021-05-30 (日) 10:28:20
  • 強いよね。カラッチョロ。T7戦艦屈指の大口径と旋回性を活かして序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。SAPとAPの使い分けが躍動する戦いをお見せできる名機だよね。 -- 2021-05-30 (日) 10:30:23
    • 貫通力は高いけど砲口径は並でしょ。T6から16インチいるし。 -- 2021-05-30 (日) 11:36:51
      • テンプレート言いたかっただけだろうからマジレスはやめたげて -- 2021-05-30 (日) 13:43:09
    • 当たらないのに貫通力あっても意味が無い。 -- 2021-05-30 (日) 16:48:01
    • ロマン砲とは言えないけどファンタジスタではある -- 2021-05-30 (日) 17:00:46
  • 割りと気に気に入ってるけど、ランク戦だと射程距離不足を感じるな。 -- 2021-05-30 (日) 12:56:19
  • 当たらない当たらない言う人多いけど。いや当たるでしょ。σ1.7でも当たらないってそれはAIM終わってるだけだから。それよりも、駆逐に対する有効打が碌にない方が問題 -- 2021-05-30 (日) 17:14:34
    • 1.6のときしか乗ってないけど、当たらん時はミリの戦艦に偏差完璧で2斉射しても当たらんかったから、印象は最悪。でも個人的にはKGVのガバさのほうが頭にくることがある。カラッチョロのガバさはなんか許せる。あたったらでかいからかな。 -- 2021-05-30 (日) 23:16:14
  • イタリア艦にはそう、浪漫がある。そりゃ長いから一通りの高T艦は持ってるけど、強いから皆が乗ってる艦で自分も戦ってもしょうがないよね。ガバ砲、短射程上等。イタ艦にはそれを埋めて余りある尖がった性能がとロマンがある。くどくてすまん。そんな足かせの中で撃沈数NO.1で戦闘終えると本物の俺ツエー!感が味わえるのはイタ感しかない!今のランク戦はしばりならカラッチョロ一択だな。 -- 2021-05-30 (日) 21:04:47
    • そそ。あまり乗ってないし憎めない奴なんだよね。チームランクは下位にはほぼ来ない。かといってTOPには大抵ならないw -- 2021-05-31 (月) 11:44:49
  • 駆逐に対してSAP打って貫通表示でも実際に与えてるダメージは1/10でAP過貫通と同じなんですね残念性能 -- 2021-06-01 (火) 17:38:57
    • ダメージ固定されるけど通常貫通確定なのでモジュールにダメージ入る分マシだから…(精一杯のフォロー -- 2021-06-01 (火) 18:23:56
  • 挟叉挟叉&挟叉。13kmぐらいで戦艦相手に複数回ノーダメ出すのは悲しくなる。近距離駆逐も1発が限度、悲しい。とにかく悲しい。前級から主砲口径は上がったのにあたらない。 -- 2021-06-05 (土) 15:57:13
  • COOPやシナリオで要塞や輸送船のような目標に10kmで撃ってほとんど当たらない位にガバガバ -- 2021-06-08 (火) 03:06:47
  • 主砲ガバッガバすぎて話になんねぇw -- 2021-06-20 (日) 17:58:52
    • 不愉快極まるゴミだわ。 -- 2021-06-27 (日) 20:04:34
  • 独戦使いとしては精度はこれでも大丈夫だけど、装填が遅すぎるよ。 -- 2021-06-27 (日) 22:10:54
  • 制度悪すぎだろ。せめて、挟叉したら次砲撃で制度良くなるとか欲しい -- 2021-06-29 (火) 17:56:11
  • ビスマルクでガン縦しててもこいつのSAPに抜かれる -- 2021-07-23 (金) 16:33:43
    • なんだこいつ -- 2021-07-23 (金) 16:33:55
  • yukonに一斉射で2万ダメでたwww。集弾するとえぐいな、こいつのSAP -- 2021-07-26 (月) 21:59:40
  • coopですら弱すぎて草 精度も装填もゴミとかなんなの -- 2021-08-01 (日) 16:51:12
    • 精度は如何にもならないがコイツはまだ活躍できる。次のヴェネトは主砲口径の所為で有効打を出し辛くなるから禿げるよ -- 2021-08-01 (日) 19:43:09
  • こいつやべーな。文句なしでT7最弱だろ。 -- 2021-08-09 (月) 00:35:16
    • ガバ砲でなきゃ、速度もあるからなんとかなるんだけどね・・。近距離で外しまくるのに耐えれるメンタル養う苦行か・・。 -- 2022-04-29 (金) 05:56:27
  • 伊戦に最も求められるのはプレイヤーの運だな・・・主砲がガバ過ぎてアホくさくなる -- 2021-09-05 (日) 18:24:53
  • 驚くべきゴミ艦。βとかサービス初期のコロラド、出雲レベルで戦闘が苦痛。フリーで飛ばす事をお薦めする -- 2021-09-14 (火) 18:39:05
  • ナライ乗り倒せばこの船が良くわかる。大口径SAPとロマン砲APで敵を削る船。㍉残りなんて味方に任せろ止まったら死ぬぞ -- 2021-09-14 (火) 19:13:59
    • 薄い巡洋艦が多いからバイタルドンピシャにならんでもごっそり消し飛ばせるんだよね。対戦艦APも立ち回り整えれば決め撃ちできるし。 -- 2021-09-24 (金) 19:47:59
  • これ弾に信管付いてなくて塊でなぐる船だよね( ノД`)…そんな感じしか受けない -- 2021-09-29 (水) 23:26:23
    • 更にとんでもないところに飛ぶから近距離でも華麗にスルーされるストレスを溜めるためにある艦 -- 2021-09-29 (水) 23:29:41
  • 史実もお払い箱なんだなw -- 2021-09-29 (水) 23:39:17
  • Coop行きます。13発射ちます。試合はこの砲撃数程度で終わってます -- 2021-10-02 (土) 22:08:57
    • 今のcoopはライン戦、自ラインの駆逐に食わせつついかに隣ラインの敵を食うかに掛か…連装8門艦で13発はなぜなのか -- 2021-10-03 (日) 17:51:31
  • 隠蔽も機動も良いから普通に強いと思うんだけどwikiだと評判悪いね。基本SAP、不意打ちや腹見せでAPで結構稼げる。 -- 2021-10-10 (日) 10:04:40
    • 多分8門艦にしては装填速度と命中精度に不満という事なんじゃないかな?  -- 2021-10-10 (日) 10:35:24
    • こっから先の伊戦の教習艦って感じ 足の使い方とSAPのタイミングをここで覚えていけ、みたいな -- 2021-10-13 (水) 19:37:10
    • あまり言いたくないけど戦艦SAPはこっから始まる、てぐらい前級とはモノが違う -- 2021-10-13 (水) 20:17:28
  • 屑戦艦 生協でもイラつくくらい当たらない -- 2021-10-25 (月) 05:41:54
  • やっと糞ガバ砲卒業した。7km真横戦艦に斉射して全部外れるとかも普通にあってストレスMAX。しかし次も全く変わらんという狂気のツリーか。 -- 2021-10-28 (木) 16:36:18
    • ヴェネトは門数増加と移動煙幕が追加されるが、tier10ともマッチングする関係上コイツより辛いかもしれんよ -- 2021-10-28 (木) 17:06:10
  • ガバい、当たらないと評判のヴェネト君ですが煙幕に籠った駆逐やら巡洋にはなぜかよく当たるという。 -- 2022-01-30 (日) 17:58:31
    • カラッチョロ君の間違いやった… -- 2022-01-30 (日) 17:59:24
  • この船たいして強くないので(遠距離はもちろん、中距離ももちろん、超近距離でなんとか弾が当たる)もはやランダム戦は凶器の苦行の域に・・。ランク戦でもアフォマッチングでなければ少し活躍できる(気がする)。ただし敵巡洋艦にも手数で苦戦し、米コロラドにも怠慢で負けるので(集弾性、破壊力、防御力で圧倒的に不利)持ち前のスピードで敵の霍乱くらいしか意味がないのか・・。 -- 2022-05-06 (金) 01:50:21
  • 主砲の機嫌が良ければかなり活躍できる -- 2022-05-08 (日) 09:48:42
  • このちょっと変わった姿は味があってわりと好きだな。 -- 2022-05-08 (日) 10:10:16
  • 主砲のご機嫌だけど、ご機嫌良ければマジでトップ走れる。主砲以外はまぁまぁいい性能するから扱いやすい。主砲ちゃん次第とヘイト管理次第。 -- 2022-05-17 (火) 23:19:30
  • かなり扱いづらい。弾は当たればそれなりに強いが精度が悪いのと砲門数が少ないせいでそもそもあまり当たらない。射程も短くアウトレンジから一方的に撃たれることが多い。かといって弾を当てるために近づくと少ないHPがゴリゴリ削られる。 -- 2022-06-05 (日) 11:44:31
  • T7版ローマって感じで扱いやすいいい船だと思う。SAPも結構刺さる -- 2022-07-16 (土) 13:43:50
  • この艦は主砲ガチャが辛い…。10門のドーリアの方がまだ(精神的に)楽だったかなぁ。8門だから当たらない時はホント当たらないのが…。主砲以外の性能はかなり使い易いんだけど、主砲の調子が良い時と悪い時の差が激し過ぎる。 -- 2022-09-20 (火) 23:35:06
    • この船の主砲は、基本当たらないものと思った方がいいが、たまにでる収束が当たれば格上に1万5千ダメはかたい。個人的に精度特化なんてしても焼け石に水。主砲旋回速度と船体性能的には接近戦を挑む船だと思う。なんとかタイミングを見つけて突撃し、敵戦艦を屠るのだ!cs版では煙幕と副砲SAPがあるからもっと接近戦しやすいんだが... -- 2022-09-21 (水) 07:22:46
  • 主砲の門数とリロード、耐久力的に接近戦は厳しいと判断してたんだけど…良く見たら結構副砲が強いんだね。短射程良隠蔽良機動だから今までイタリアのユーコンってイメージで使ってたんだけど、これは接近戦構築も面白そうだなぁ。 -- 2022-09-22 (木) 21:17:23
    • あ…一つ上のに付け損ねた…orz -- 2022-09-22 (木) 21:19:36
    • 副砲特化でシナリオ回してみたが、ドイツ艦の半分の能力。副砲基本値がしょぼいが、ドイツ艦と比べるのが間違っているのだろう。 -- 2024-03-24 (日) 02:08:53
    • 副砲が強い? それは出まかせだよ DPMはT7最高の副砲有効DPMを誇るWV44の半分以下だし、ドイツ系のHEの貫通優遇や日本14cm砲のような精度優遇もない この艦の副砲には何のアドバンテージもないよ -- 2024-03-24 (日) 02:51:00
  • シナリオ封鎖されてるからランクに出してるけどクソ弱い -- 2022-10-15 (土) 21:56:18
  • 装填遅すぎ -- 2022-10-16 (日) 09:57:06
  • 強いな。主砲の機嫌さえ良ければ格上戦艦相手にも1万越えのダメージをバシバシ出していけるのはSAPならではだね。地味に機動性と隠蔽もいいし。ただガバいときは本当にガバい。14km先のシノプに全弾夾叉したときは流石に目を疑ったわ -- 2022-10-18 (火) 11:56:30
    • 使い方わかると使える艦だよな -- 2022-10-18 (火) 19:00:14
    • ダメなときは5km先の横向きBB相手に全弾余裕で外すという気が狂った性能を時折に発揮するから仕方ない。ただし稀に集弾がよいことが連続したときだけ強い程度。ドイツ、イタリア、フランスのBBではそういうことが多いがチョロ君だけは群を抜くガバさ。 -- 2023-11-19 (日) 20:27:22
  • せめて1.8だよな、もう少し精度良ければ…!それか装填が少し早ければめっちゃいい船になるはず。まぁ今でも使えんことは無いけどね -- 2022-10-24 (月) 15:26:01
  • 当たらない。当たらないけど、ようやく主砲はゴミから不満になった。 -- 2023-02-11 (土) 09:38:05
  • ガバい。門数を考慮してもカバーし切れないほどの挟叉量産機。 カス当たりによる火災も期待できず、これどうすんの?1 on 1でやったら勝てる相手いなくない? -- 2023-10-29 (日) 18:18:08
    • こっちに沸いたのか。何がお前をそんなにネガキャンへと駆り立てるんだ?チェザーレでも乗っとけよ -- 2023-10-29 (日) 18:54:26
      • いや…書くとこ間違えたから本来の場所に書いたんだが それにネガキャンって誰に対して?君からっちょろ愛好家?それなら済まなかったね -- 木主 2023-10-30 (月) 16:44:54
  • Tier比で貫通力高いと知るとバイタル量産で楽しいな(散布界に嫌われなければ -- 2024-02-06 (火) 22:40:41
  • 久しぶりに乗ったけど本当にゴミだな。装填遅いわ。三連では無いわ、HP低いく対空ゴミだし射程短いわ、で、T9に突っ込む。良いとこがカモしかない -- 2024-02-12 (月) 12:46:39
  • 良い所はしぶとく生き残るとこだと思うよ。戦艦なのに引き撃ちで敵を引き付ける。 -- 2024-02-12 (月) 18:19:25
  • PvE専だけどこいつはめっちゃ苦痛だわ。足があるから流石にカンザス程ではないが -- 2024-03-01 (金) 00:53:20
  • T7で1番のゴミカス -- 2024-03-01 (金) 03:20:09
  • 一度ゴミだカスだ言うと抵抗なくなるサンプル。言葉選んでたっしょガバいとわかってれば戦いようはある。ツリー途中の艦なんて昔からそうだったじゃん -- 2024-03-01 (金) 06:38:42
  • よえ~んだろうなって思って乗ってみたが射角、速力、砲旋回が優秀で精度もエグって思えるほど良い時があるからなかなか楽しい。 -- 2024-04-01 (月) 00:06:45