Z-44/コメント

Last-modified: 2023-08-28 (月) 19:53:38

Z-44

  • 新艦?できれば情報ソースを張って欲しいが -- 2020-08-28 (金) 09:38:25
    • 公式ブログはもうお気に入りに追加しておけよ~ -- 2020-08-28 (金) 09:40:36
  • 12kmを2×5 Z-39の様な雷駆な味付けなんかね -- 2020-08-28 (金) 09:46:47
  • 公式ブログの説明文読んで、「おっ」って思ったけど、隠蔽8.1㎞を見て、「あっ・・・」ってなった。流石に春雲より隠蔽悪いのはちょっと・・・。 -- 2020-08-28 (金) 10:20:10
    • どうせレーダーと空母で剥がされるんだからと割り切って乗る船じゃない?ただ隠蔽が悪い分どっか別の場所に長所がないと結局誰も使わん船が一隻増えるだけになりそう。 -- 2020-08-28 (金) 11:05:55
    • 春雲より悪い隠蔽…>>Z-44には消耗品「音響探査」がありません。<<…高回転の12㎞魚雷は良いと思うんだけどこれだったら固有z-52でいいかなって思ってしまう。 -- 2020-08-28 (金) 11:44:36
      • ソナーないのかよ。解散 -- 2020-08-28 (金) 13:03:44
      • 国籍問わないなら夕雲やエステルの方が扱いやすそうだし、なんか中途半端な性能になりそう。と言うか39と35同様途中で格下げされそう。 -- 2020-08-28 (金) 13:53:48
    • UGと隠蔽スキルに迷彩効果で最良隠蔽は6.4kmぐらいにならん? -- 2020-08-28 (金) 12:10:25
  • ソナー失った代わりにT下がった固有T-52だと思えば強そうだが -- 2020-08-28 (金) 14:00:18
    • ソナーを失って主砲一門失って隠蔽が悪化してHPが下がって魚雷2門と射程とティア9を手に入れた52 -- 2020-08-28 (金) 15:48:15
      • 隠蔽は固有Z-52と同じだろ? やっぱり強そうに思えるけどな -- 2020-08-28 (金) 23:03:55
      • どうだろな。隠蔽が悪いってのは敵駆逐と対面したときに先手を絶対取られるってことだし、こいつの主砲スペックは正直よくないから被ダメ覚悟で寄られると完封される可能性もあるからなぁ。ソナー戦術も取れないから見つかったらほぼ一方的に殴り殺される未来が見える。雷撃は強いから戦況がハマれば強いタイプ -- 2020-08-29 (土) 04:53:13
      • ぶっちゃけ今の戦場はあんまり隠蔽関係ないというか、レーダーと空母で駆逐索敵されるから駆逐本体の隠蔽いらないんだよね。雷駆なら無線探知で敵駆逐に魚雷流して倒すこと多いし -- 2020-08-29 (土) 08:50:49
  • 隠蔽の悪い雷駆? ん~魅力無いな。 -- 2020-08-28 (金) 14:14:03
  • 詳細スペック出てたけど魚雷が強くなって他が犠牲になっただけ。最大の特長であるソナーすらなくしたら独逸である必要性あるのかこれ -- 2020-08-28 (金) 15:53:04
  • 魚雷の程度にもよるなぁDPSはもちろんDPMも独駆でトップになるんだったら考えるかも -- 2020-08-28 (金) 16:24:42
    • 流石に固有52のリロード速度には勝てないんじゃない?5連だから火力と当てやすさは高いだろうけど -- 2020-08-28 (金) 18:22:49
      • すくなくともz52に魚雷DPMで勝たなきゃセールスポイントとは言えないわ これで装填90秒以下ならOK 固有z52に勝つ必要はない。ティアが違うんだから。  -- 2020-08-28 (金) 20:50:47
      • 最悪でも46、52と同じの90秒ならいいなぁ  -- 2020-08-28 (金) 20:53:04
      • Maximum damage - 13,700. Range - 12.0 km. Speed - 64 kt. Reload time - 85 s. Launcher 180 degree turn time – 7.2 s. Torpedo detectability - 1.3 km.これがこいつの魚雷。 -- 2020-08-28 (金) 21:14:18
      • 良かったWGもそこまでバカじゃなかったようだw でも装填は早いけどダメージが低いな 計算してみるとかろうじてDPS,DPMともに46,52を上回ってるみたいでよかったよかった -- 2020-08-28 (金) 21:42:21
      • ↑教えてくれてありがとう。なんにせよ道は開けてるように見えるので気長に実装をまつぜ -- 2020-08-28 (金) 22:08:55
  • z46はいまもっぱら砲駆として乗り回してるけどあと2km射程があったらなあ なんて思ったことは一度もないなw 12km射程が伸びただけの独魚雷だけの船ならz39,z35と同じく格下げでT8が妥当かなと思う。装填時間どうなることやら -- 2020-08-28 (金) 21:02:20
    • ソナーもないんだなそういや。 やっぱT8でいいわ -- 2020-08-28 (金) 21:03:35
    • 独プレ艦てなんでいつもTier下げなきゃいけないような粗い性能で設定されるんだろうな。T61以外全部そうだったよね。まあこれはもう少しテストを待ちたいけど -- 2020-08-30 (日) 14:28:26
  • 最近のWGって迷彩込みの隠蔽値載せてるから、こいつの最良隠蔽6.6kmなのでは… -- 2020-08-30 (日) 13:42:30
  • ソナーが独駆の魅力なのに、それが無いのは駄目だろ -- 2020-09-02 (水) 18:40:44
    • 強く同意 -- 2020-09-15 (火) 04:13:33
    • ことわざ通り【ソナ~あれば、憂いなし】なんだよな~。 -- 2020-10-19 (月) 11:42:06
  • ちょくちょくテスターが載ってるのみるけど、CAPできずに即沈してるやつしかいねぇ…Z-35も産廃だったしバフくるかな -- 2020-10-14 (水) 03:59:14
    • テスト艦は戦績に反映されないからみんな真面目に乗らないんだ。これでデータ取ったつもりになって実装するから極端な性能で実装される -- 2020-10-14 (水) 04:28:00
  • こいつ島風と同じ魚雷もってるのか?15射線くらいとんできたんだがスペックどうなっとんねん -- 2020-10-21 (水) 23:58:08
    • 射程12km雷速64ノットだが5連装2基だから近くにいたと思われる島風と間違えたのでは?ちなみに装填は85秒で自発は持って無い -- 2020-10-22 (木) 07:46:52
  • 調整で、隠蔽距離がZ-52と同等レベルにBuffされた。最良隠蔽6.1km帯。どうしようもなくはなくなったかな -- 2020-11-13 (金) 19:47:51
    • あともう一声(ソナ~)! -- ぴこ~ん、ぴこ~ん・・・? 2020-11-19 (木) 10:57:29
  • 石炭艦として出るらしいけど、普通の人なら雷駆欲しいならシムイの方交換するだろうし、Z-35並みの誰得艦になりそう -- 2020-12-02 (水) 02:00:20
    • シムイの方は元鋼鉄艦という事で既所有者への配慮として296,000石炭とT10艦の240,000も超える価格設定だからな。T9の石炭艦は現状ショップで購入も出来るからあとから円価格が出てZ-44と比較してシムイが「高っ!」って言われるかもな。 -- 2020-12-02 (水) 02:34:15
    • シムイも欲しいけど、12km魚雷10射線を85秒装填するんだから、駆逐乗りなら普通に買いだろう。威力が低いのは気になるが、夕雲より被発見が良く当てやすい魚雷をエステル以上の回転率でダバダバ流せるんだから楽しいに決まってる。 -- 2020-12-02 (水) 03:48:36
      • ドイツ艦って思わなければまあ楽しそうだよな -- 2020-12-02 (水) 07:47:20
      • ↑何かドイツ艦で嫌な目に遭ったとか? -- 2020-12-02 (水) 09:19:14
      • いや単純にドイツ艦と言えばソナーなんだからドイツ艦だと思ったらつまらんだろw -- 2020-12-02 (水) 10:13:10
  • ソナーもつけて差し上げろ ドイツ駆逐ってツリーが不遇だからプレぐらい軽くopにしちゃっても誰も文句言わんよ -- 2020-12-02 (水) 09:24:09
    • ドイツはプレ艦の方が本体ってn回言われてる -- 2020-12-02 (水) 12:00:52
  • 無線と予測を頼りに魚雷を投げまくる駆逐 -- 2020-12-02 (水) 12:35:40
    • でもそれって敵に位置教え続けるってことだからなあ -- 2020-12-02 (水) 13:22:57
      • 隠蔽も悪い、機動力も良くない、砲も強くない、魚雷の回転率だけは良いなら魚雷で相手の駆逐を事故らせるしかないやろ -- 2020-12-02 (水) 18:03:42
  • お、ru鯖のページで販売されとる -- 2020-12-02 (水) 15:49:00
  • ソナーあってもいいじゃん。なぜ外したのか。 -- 2020-12-02 (水) 18:07:21
    • なんというか、ただのつけ忘れな可能性すら考えられるのが最近の…… -- 2020-12-02 (水) 19:55:19
    • これでソナーあったら固有Z-52が涙目になる性能だから -- 2020-12-02 (水) 20:03:24
      • 多分、Z-46と同じ通常ソナーの事だと思う、確かに通常ソナーありでZ-46とトントン位に感じる。でも最近はプレミアム艦は意図的に弱めに調整してるっぽいからなぁ -- 2020-12-02 (水) 20:06:02
      • 5kmソナーでもZ-52涙目だと思うよ。T上がったのに実質ソナー1kmしか伸びなくて、魚雷射程や隠蔽悪化してるから -- 2020-12-02 (水) 20:27:00
      • いや、T上がったのにソナー1km伸びただけで隠蔽悪化ってそれは正にZ-46からZ-52への変化やから現時点で涙目ってことやんwまぁだからこそZ-52弱いって言われるんだろうが -- 2020-12-02 (水) 20:57:43
      • ってかZ-52の船体性能がZ-46とあまり変わってないってのはそんなに知られてないんかな、ソナー無しやとマジでT8.5レベルの船体性能しかないぞあれは -- 2020-12-02 (水) 21:01:47
  • リュッチェンス専用フレッチャーという認識でおk? -- 2020-12-02 (水) 21:28:04
    • 戦い方のイメージは夕雲やベンハムに近くなる気がする、HE火力が夕雲以下だし(もしやDPM最下位?)駆逐同士で撃ちあいしない方が良いんじゃないかな -- 2020-12-02 (水) 21:39:40
      • HE火力計算してみたら夕雲どころか陽炎、朝潮以下やんけ。砲駆のイメージは持っちゃいかんな -- 2020-12-02 (水) 21:44:01
      • 魚雷投げ遊ぶ船やで -- 2020-12-02 (水) 22:02:20
  • 魚雷DPMも計算してみたけど実際は単発の威力が減ってるからZ46に比べて1割5分の優位しかない。砲はゴミ。 そして19300ダブロンの値札。 くそワロタ。  -- 2020-12-02 (水) 23:17:04
    • まあ無課金でも溜めた石炭で交換出来る艦だからね、ダブロンでも買えるってだけで。ショップで円売りはしないのかな? -- 2020-12-03 (木) 01:10:38
  • Z52ソナー持たせてT8にしてもいいぐらい -- 2020-12-02 (水) 23:22:52
  • T9駆逐はツリー艦もプレ艦も全体的にバランス取れてて強い船多いんだけどもこいつはワロタ。正直T8で来ると思ってたからワロタ。 -- 2020-12-02 (水) 23:28:29
  • 同じクランにテスターがいるけどテスト時は砲の射角くそ悪かったらしい。全問斉射できるのは20度ぐらいの間しかなかったとのこと。辺どうなったのかな  何にせよ主砲は自衛用としても役不足みたいで もう本当魚雷しか使いませんっていう筋金入りの人達じゃないと無理な船なんだろうな。 私はパスです  -- 2020-12-02 (水) 23:41:32
    • なんかほぼ真横しか打てなかったんだって。それで射角を改善したほうがいいと報告は出したらしいがどうなったかな。なんにせよランダムで早く出会いたいわ -- 2020-12-02 (水) 23:43:18
  • ソナーを取り上げる代わりの何かが見えてこないのだが、あったらあったでZ-46でええやんってなる。 -- 2020-12-03 (木) 05:46:11
    • Z-46より長い魚雷射程(ただし威力は劣る)ってとこかな……隠蔽も悪化してるしなんなんやろね。Z-46使っててソナー使うことがあまりない&魚雷射程あとちょっと欲しい&そもそも隠蔽を使わない敵駆逐スポットしませんスタイルの人にはいいと思うがそれ成績悪いだろうし……この艦を設定したWG社員のレベルが反映されている予感がすごい -- 2020-12-03 (木) 08:45:52
  • 使ってみたけど普通の雷駆という感想しか出なかった。立ち回り的には煙幕使えるostergotlandと思ってプレイしたほうがいい -- 2020-12-03 (木) 23:22:31
    • T9高回転雷駆にはベンハムという究極体がいるからねえ……。せめてもう少し何かがあればスーパーT-61の位置づけにはなったのにな -- 2020-12-04 (金) 00:14:46
    • 交換してよかった?それとも後悔してる? -- 2020-12-04 (金) 00:17:06
      • 雷駆欲しいなら普通にシムイにしとけとしか言えない性能やな。まぁ独駆好きだから別に後悔してないけど、肝心の独駆逐らしさ全くないのがうんち -- 2020-12-04 (金) 00:57:36
      • 横からだけど、'雷駆として’はこっちの方が上だろう。自分は購入したが、魚雷流しまくれるのは楽しい。でももう一声二声欲しいのは事実で、石炭使うならシムイのほうがいいな。 -- 2020-12-04 (金) 01:07:03
  • 魚雷ダメージ上げてから雷駆名のって(隠蔽は100歩譲る)いまは来苦でしかない -- 2020-12-04 (金) 03:30:56
    • 独駆マンセーの人にはライク(Like 好き)なんだよ。 -- 2020-12-04 (金) 14:37:50
    • 雷駆ライクな艦ってことで -- 2020-12-04 (金) 16:22:36
  • 石炭をゴミにしたい人向け -- 2020-12-04 (金) 13:20:58
  • 正直Z46に総合力で負けてるよね。そしてとりえの魚雷もパンチ力が足りない。決して使えないわけではないんだろうがプレ艦らしくないよね Z35みたいなとがった性能のほうがよかった。主砲装填8秒で魚雷リロード75秒とか? どうせ人気でる要素はないからいずれバフされるよ  -- 2020-12-04 (金) 13:54:03
    • セーラムですらバフ来ないんだからプレ艦は石炭艦だろうとバフ来ないと思うぞ -- 2020-12-04 (金) 14:27:16
      • プレミアム艦や石炭艦でもバフはあるよ どうしようもなく人気が無けりゃくるんじゃね -- 2020-12-04 (金) 14:36:21
      • ツリーの同型艦のバフに引っ張られる形じゃないと来ないやろ。少なくともここ数年は知らんぞ。まあセーラム以下になることはないだろうから実質ないと思った方がいい -- 2020-12-04 (金) 14:39:08
      • 人気ないセーラムに来てないのに来るとか根拠も無いただの願望じゃん! -- 2020-12-04 (金) 14:39:13
      • ブリスカはちゃんとバフされただろ!名前が! -- (射角もバフされてます? 2020-12-04 (金) 15:02:35
      • あれはダブロンで購入から石炭交換艦に成る前じゃなかったか?欧駆のツリー実装で欧駆に国替えされた関係で見直ししたからだろ。何か脚光浴びないと存在すら忘れられてるぞ。 -- 2020-12-04 (金) 15:08:07
      • プレ艦は最近だとコサックに魚雷バフ、ダンケルクに装填バフ、オハイオに装填バフが来た例があるね。石炭艦はまだないと思う。 -- 2020-12-04 (金) 18:05:17
      • だいぶ前にアトランタにレーダーが追加されたこともあったな。 -- 2020-12-04 (金) 22:21:15
      • ル・テリブルとか性能変わりまくってるぞ 当初はすげー不人気だったからな 不人気すぎると普通にバフされる -- 2020-12-05 (土) 01:16:38
      • それは仏駆ツリー実装前で調整のためにファンタスクに合わせたんでしょ -- 2020-12-05 (土) 01:27:31
  • 隠蔽7.55kmってwikiにあるけど素だと8km台じゃなかったか。バフされたんだっけ? -- 2020-12-04 (金) 21:02:37
    • 本家wikiと性能がいくつか違うがどっちが正解なんだ -- 2020-12-04 (金) 21:28:00
      • 本家wikiすら販売直前のバフに追いついて無いな。ゲーム内の素の発見距離は7.8km。最良で6.1Km -- 2020-12-04 (金) 22:20:03
      • ↑対空の数値もあってるの? -- 2020-12-04 (金) 23:03:31
      • 対空はゲーム内表示では243だね。大差ないとはいえ、あとでいろいろまとめて修正しとくか… -- 2020-12-05 (土) 08:49:51
  • 読みづらいわかりづらい解説。ワースト以外の単語が頭に入ってこない。書き直し -- 2020-12-04 (金) 21:09:53
    • 真面目に書くことすらめんどくさくなったって感じでいろいろ察せられる解説だな… -- 2020-12-04 (金) 21:53:36
  • Z-46が独駆ツリーの中では一番使える性能だからな。それと比較されてしまうので中々厳しい。 -- 2020-12-04 (金) 22:27:09
  • ソナーと隠蔽の代償が魚雷の射程と装填時間だけで、肝心の魚雷威力はデバフでその他据え置き。これで”敵駆逐艦との交戦を得意としています。”はワロタわ。さすが頭WG -- 2020-12-04 (金) 23:42:54
    • z44と同じ装填で1.6倍魚雷投げれるやつは、もはや無双できるレベルだなw -- 2020-12-05 (土) 11:13:01
  • ソナー無いんだって?弱い!弱すぎるわ!!わははは! -- 2020-12-05 (土) 10:49:02
  • 味方からも開幕german scrapてチャットが飛んできて草。そりゃそうだ、使ってても敵からしたら脅威度は夕雲どころか陽炎以下なんじゃないかって思うもん。 -- 2020-12-05 (土) 11:12:54
    • 魚雷の数と威力だけ見たら吹雪並? -- 2020-12-05 (土) 13:32:21
  • 唯一Coop戦で輝けるお船 <(_ _)> -- 2020-12-05 (土) 13:53:01
    • 魚雷10発 Républiqueに命中させても沈められないので厳しい -- 2020-12-06 (日) 01:40:23
      • 65秒後に次の10発をお見舞いだ! -- 2020-12-07 (月) 14:14:58
  • せっかくT9になったZ35の同型艦なんだから砲性能がZ35と一緒だったら良かったのに。それなら隠蔽据え置きでソナー没収でも納得できた -- 2020-12-06 (日) 01:39:34
  • 石炭交換になってて草. -- 2020-12-06 (日) 18:14:24
  • しっかし、ソナー付ければショップでも売れてWGさんは儲けられただろうに。今は石炭の需要が販売停止艦(サンダラー、ジョージア)へ向けられてるから手元に石炭が無い人多そうだし。 -- 2020-12-07 (月) 14:19:15
    • パワーインフレを解消する為にわざと弱くして用意された被害担当艦なんじゃね? -- 2020-12-07 (月) 14:22:14
    • ブラックの代替でないの? -- 2020-12-07 (月) 14:28:52
      • 体力差2000と雷速以外全部負けてレーダーも無いから魅力がな… -- 2020-12-07 (月) 14:57:03
  • 1分おきに魚雷10本流すの楽しい。射程12㎞あるからソ連レーダー相手でも深く踏み込まずに狙えるし避けられても次が流せる。他の性能は微妙だけど -- 2020-12-10 (木) 18:25:32
    • これでソナーあっても別に強すぎるってことはないと思うんだけど、どうかな -- 2020-12-10 (木) 20:48:14
      • エステルとは僅か100mの隠蔽差だけど、引き撃ちも出来ず射角も悪いこいつは先に発見されて逃げることしかできずボロボロに戦線下げるしかない。ソナー煙幕射撃くらい許さないとあかんわ -- 2020-12-10 (木) 21:50:18
      • ゆうてこいつでソナー煙幕射撃する機会ないと思うけどな。魚雷探知用でしょ -- 2020-12-10 (木) 22:35:33
  • この船もしかしてドイツ駆逐の強化案として魚雷の射程を12kmにしたらどうなる?ってのをテストする為の船では? -- 2020-12-10 (木) 21:15:06
    • そうだったとしてもソナー無しが意味不明だし、砲レートも悪いしで別もんになっちゃったけどね…… -- 2020-12-10 (木) 21:54:43
  • 結局コイツって何だったんだろうな? -- 2020-12-20 (日) 11:39:34
    • 新艦つくれば金が入ると思った結果 -- 2020-12-20 (日) 12:08:08
  • ゴミ -- 2020-12-20 (日) 11:47:37
  • 砲のダメージ2000くらいでもいいだろ単装砲だし -- 2021-01-02 (土) 19:11:19
  • 結局こいつはリッチェンス乗せて砲特化にして運用した方が強いわ -- 2021-01-02 (土) 19:27:19
    • Z35に乗せた方がもっと強いぞ -- 2021-01-02 (土) 23:10:34
      • 12km魚雷を撃てるZ35と思えばいいのさ -- 2021-01-10 (日) 04:00:59
      • ソンナーが無い -- 2021-01-10 (日) 14:51:56
  • 遊び感覚でこいつに乗ってるんだが、なんだか異様に好スコアを取れて驚く。ドイツ駆逐とは思わずに、日駆や米駆と思って運用してるといいのかもしれない。12km魚雷はとても便利だ。ソナーなくても充分運用できる。 -- 2021-01-11 (月) 15:19:56
    • 装填が早くて中射程魚雷の雷駆だね。装備品に特徴がない以上ドイツ駆逐と考える必要がない。 -- 2021-01-11 (月) 18:05:25
  • 総評が辛辣で草w -- 2021-01-11 (月) 18:12:54
    • 気に入って愛用してるけど、こう言われるのもわかる。魚雷はマジでよく当たるし、T9最強格だと自分は思う。射程と発射レートがちょうどよくてエステルやベンハムより使いやすい。が、船体スペックが弱すぎて辛い。自衛出来ないくせにソナーもないから、他の独駆と違って気持ちばかりの抵抗すらさせてもらえない。固有52もそうだが、無線使って敵駆逐に魚雷当てないと話にならない。 -- 2021-01-11 (月) 20:18:47
    • 雷駆にしては隠蔽が悪い、それを補える何か(ソナーや砲戦能力や機動性等)ないから味方依存が大きいし魚雷ダメージがきになる -- 2021-01-11 (月) 23:34:41
  • どうせ欲しくなくとも年末のクリスマスコンテナで出るのでしょう。 -- 2021-01-12 (火) 06:09:11
    • T9が出るなら嬉しいわw -- 2021-01-12 (火) 11:32:48
  • スペック的にtier9版暁みたいで楽しそうだけどな。実際使った人どうよ? -- 2021-01-26 (火) 00:50:02
    • めっちゃ楽しいから今すぐ交換した方がいいよ -- 2021-01-26 (火) 01:36:45
  • 実装直後のプレ艦でEU,NAの2鯖でツリー含め同ティア同艦種の最下位なのにバフの気配一切ないのが笑えん。これがバフ対象にならんのなら一体どんな戦績ならバフ対象なんや。アメリカの全体調整でプレ艦省いてたので薄々感づいてはいたがマジで実装後のプレ艦はナーフどころかバフも一切しない方針になったんか -- 2021-01-31 (日) 22:16:04
    • 販売停止してから間接的にバフして強艦に→サタンコンテナで集金の流れが読めた。 -- 2021-01-31 (日) 22:23:18
      • そいつぁ確かにサタンコンテナだなw -- 2021-03-04 (木) 18:59:28
    • テリブルみたいに大幅バフ貰って第2駆逐ツリーのテスト艦にされる望みワンチャン -- 2021-01-31 (日) 22:31:22
  • 魚雷射程が13~14kmだったら交換したんだがなー。 -- 2021-02-17 (水) 03:40:28
    • ここまで性能削ってやっと12㌔って独逸駆逐がなにしたってんだろなこれ -- 2021-02-17 (水) 07:40:49
    • COOPでクレ稼ぎがめっちゃ捗るのを警戒したのでは。 -- 2021-02-27 (土) 21:43:08
  • ついに、T9駆逐艦全16隻中、STATSで勝率最下位になったね。 -- バフバフバフバフバフ? 2021-02-27 (土) 21:30:16
  • ソナーあっても弱いと思う。 -- 2021-03-04 (木) 20:26:37
  • 年末のクリスマスコンテナで強制箱入り艦で決定 -- 2021-03-05 (金) 00:23:46
  • 魚雷射程が伸びたZ35でよかったんだがなぁw砲性能そのまま、英煙幕付きで射程が10kmと言わんが8.5kmあればZ35は完成したんだが、、、非常に悔やまれる。 -- 2021-03-05 (金) 00:36:53
  • 今度来る君と同郷の新人はすごい優秀そうじゃないか!君は先輩として何か思うことはないのかね? -- 2021-03-26 (金) 15:39:02
    • ソナーを独立で備えてない独駆として第2独駆ツリー実装前に実装されたパイセンですよ! -- 2021-03-26 (金) 16:33:39
  • 一日コンテナ3つとるぐらいには毎日ランダムやってるけど最後にみたのは、、、3か月前かなぁ、、もう誰も使ってないんだよね。納得のサバ最下位でバフの気配がすると思ったけど、、、ZF6がくるから当面ない気がするw -- 2021-04-14 (水) 21:22:54
    • T8のZ-35といいコイツといい何か独駆に恨みでもあるかのような弱体化しての実装だよね (^^; -- 2021-04-15 (木) 00:22:39
      • なにいってんだ?Z35は普通に強艦だぞ。サバ戦績でもほぼ真ん中で問題ない。だがZ44のT9最下位はもう船に起因するものなのは疑いようがないわ -- 2021-04-15 (木) 01:25:50
  • 石炭で買う奴いないからかついに現金販売を始めた模様。どうせサタンコンテナに入ってるだろうし、誰が買うんだこれ。 -- 2021-05-14 (金) 19:01:19
    • ついにも何も、基本的に石炭艦はどれも(T10以外は)現金販売してね -- 2021-05-14 (金) 20:00:21
    • せーるやってるけどこの値段で誰が買うねんって感じ -- 2021-05-15 (土) 16:31:30
      • まあ唐突に10スキルP艦長付きで記念旗まで付けたバンドルを売る気満々だけどねw石炭で交換するとしてもネウストラシムイ>>ポンメルン>>マルコ・ポーロ>>>>Z-44だと思うけどな交換順位が -- 2021-05-15 (土) 18:46:33
  • 魚雷射程15kmで短距離ソナーを装備したら買ってやる(バランスガン無視 -- 2021-05-18 (火) 09:04:02
    • 応急、煙幕、ソナー、修理班、対空防御砲火がそれぞれ別スロットで使えるなら買ってやらんでもないなw -- 2021-05-18 (火) 10:25:19
  • ボロクソ言われるほど悪くはないと思うけどなぁ。敵駆逐の行動予測して魚雷で処理できるようになると楽しいですよ。 -- 2021-05-18 (火) 14:52:10
    • 強いとは言わないけど、自分もそんな使えないと言われるレベルでもないと思うな。魚雷が快適なだけで楽しい。  -- 2021-05-18 (火) 15:17:20
  • こいつ雷駆なのにHP多くて2×5問の魚雷を12キロ先までお届けできる。対空も強くはないものの継続ダメージ -- 2021-06-01 (火) 08:32:10
    • は高め。砲も強力なAP弾と貫通優遇付きのHE弾。君、販売停止はまだかい? -- 2021-06-01 (火) 08:33:35
  • コイツ造船所だったっけ?買った覚えないのに港にいるんだけど寝ぼけて買ったのかな? -- 2021-06-11 (金) 22:25:18
    • たしか石炭で交換したような気がするが、あまりにも影が薄いので忘れた。 -- 2021-07-13 (火) 01:07:12
  • シュルツにT9DD最下位の座を奪われてたけど取り返せたようで何より -- 2021-06-24 (木) 18:42:05
  • クレジットが狂ったように入るな -- 2021-07-06 (火) 23:16:27
  • NAの鯖平均勝率ついに45.99%になっててクソワロタ。46%切る艦とかかつて存在したのか? -- 2021-07-12 (月) 23:54:48
  • のんびり50戦ほど乗ってみた。総合59夕雲島風60↑駆逐乗りの感想書いてみる。スキルは隠蔽幻惑、魚専抗堪、高速魚雷、予防 UGは転舵隠蔽魚雷 -- 2021-07-21 (水) 22:05:32
    • 主兵装、主砲は5番砲塔君が拗ねているので実質4門。威力弾道ともにやる気が無く、T9の睦月だと思ったほうがいい。大抵の場合発砲したほうが良くない結果になる。主兵装、魚雷はカタログ通りの強さ。射程12キロと雷速70ノットの危害半径は相当広く、装填時間は島風の半分ほんの1分。このクソ船がなぜバフされないか使えば納得する性能。5連装の強さは夕雲から島風に乗り換えた経験がある人ならはっきり理解できるはず。スペックに無い欠点として、魚雷発射後の硬直が少し長く感じる。綺麗に発射管2つ並べて撃とうとすると結構シビアな操作が求められる。焦ってると間が空いてしまったり重なったり日駆には無い挙動に注意 -- 2021-07-21 (水) 22:20:40
      • 勝率はどれくらい?夕雲島風60%であれば生粋の水雷屋だろうから、雷駆乗りが乗ればあの低戦績からどれくらいまでは伸びるのか気になる -- 2021-07-21 (水) 22:23:50
      • まだ50戦程度だからな?勝率65平均43000程度。特筆すべき点は生存率でなんと85%。俺の夕雲がソロ300戦生存率72%だからこの船は生き残るセンスがあると思う。ただ俺は水雷屋じゃなく、日駆で隠蔽優位からごりごり砲戦して魚雷は戦艦メインで流すスタイルなので戦績が参考になるか分からん。 -- 2021-07-21 (水) 22:35:08
      • 100戦到達。65勝80生還平均44400結局無線無しでいってしまった。下の方に素晴らしい感想があるし、しばらく利根で遊んだら次は無線有りで100戦くらい乗ってみるかなぁ。しかしこの船の乗った回数上位の連中は勝率がすさまじいな。 -- 2021-08-16 (月) 18:11:48
    • 船体性能、対空は空母が置いてく忌々しい戦闘機さくさく落し、煩雑な操作も無いので実践面でいえば優れていると感じる。機動力は砲戦前提に動かないのでそこまで鈍重なイメージは無い。だが日駆みたいに砲戦しようとするとブタに見える。転舵UG装備でおおむね夕雲より少し鈍いか?程度だが、推力UGが乗せれないので減速回避は使いどころ選ばないと悲しいことになる。くれぐれも減速交えての砲戦などしてはいけない -- 2021-07-21 (水) 22:29:00
    • 制圧戦。開幕魚雷装填が間に合うマップも多く、その性質上狭い制圧拠点がある制圧戦に強い。逆に広い制圧拠点は苦手だが、これは無線探知習得で克服できると感じる。ただ無線探知があると相手の注意力上昇促すので、敵お魚雷の散布界に収めたときは命中量が低下するリスクがある。なまじ魚雷射程があるので、制圧拠点手前うろうろして魚雷流してるだけで味方壊滅、俺は悪くねぇ!というのが陥りやすい負けパターン。マース君の動き思い出して、定期的に拠点踏んで敵に見つかることが大事。その際敵駆逐発見に執着せず幻惑スキル信じてくる~と逃げ出そう。これ繰り返すことで敵駆逐制圧拠点に拘束し、魚雷事故誘発、視界互角の効果引き出せる。 -- 2021-07-21 (水) 22:50:49
    • 通常戦。正直難しい。隠蔽で優位がとれないので索敵姿勢に難儀するし、敵戦艦が遠い。敵駆逐の活動範囲が広いため魚雷事故狙うのも難度が増し、砲戦で削っていける砲性能も無い。この通常戦でどれだけ勝ちが拾えるかが乗り手の腕にかかっているだろう。サーバー最下位も納得の雑魚さである。丁寧で堅実な動きから敵のミス待ち、中Tの独駆と同じ動きしか無いと思うが、ぶっちゃけ俺がもっと上手い人から教えて欲しいくらいだ。多分通常戦は無線探知あったほうが楽だと思う。 -- 2021-07-21 (水) 22:59:14
    • 総評、魚雷が強いため他のスペックが全部無くなった船。とはいえ一応動くので魚雷が上手く当れば勝ちに導ける。魚雷が上手く当らない時は味方頼みになるが、味方次第で勝ちに転がれる状況を維持する胆力が求められる。必要な技術は独駆と睦月暁とパン駆辺りの複合で、しっかり駆逐艦と向き合ってきた艦長なら十分勝ちにいける船だとたぶん確信する。当然素人にはお勧めできない。でも工夫次第で動く船ってのは結構面白いよ皆も石炭1億で買ってこの船につっこもう! -- 2021-07-21 (水) 23:26:57
      • 情報サンクス。戦績の低さで購入躊躇してたけど欲しくなってきた -- 2021-07-21 (水) 23:50:44
      • おう買え買え最近のプレ艦の中じゃかなり絶妙な調整してるから面白いぞ。乗り手が増えてくれれば書いたかいもあるってもんだ -- 2021-07-22 (木) 00:08:17
  • 上の木の書き込みに騙されるなよ。ツリー艦の夕雲で300戦65%出せる人間がZ-44使って50戦で65%しか出せないという話だぞ。それなら普通に夕雲使うし、石炭使うならネウストラシムイ買った方が100倍有意義だからな。コレクターでもない限りこのゴミ艦を買う価値はないよ -- 2021-07-22 (木) 01:46:50
    • まあ、上の書き込みも弱い艦を工夫して使うのが面白いっていう道楽であって、この艦が強艦であるとは言っていないからな。(と言いつつZ-44で出撃して負けちゃう) -- 2021-07-22 (木) 05:05:21
    • 騙されるなんて主に失礼だぞ 俺もこの艦は弱いとは思わんし。せっかく上手な方が乗り方を丁寧に書いているのにそれを騙すとか 単にあなたが乗りこなせないだけでしょ。 独逸駆逐に思い入れがある人もいるじゃないですか? ちなみに私もまだ数戦ですが、平均与ダメは65000で勝率も6割以上ありますよ。もっと人の話を素直に参考にしたらいかがかな? -- 2021-08-10 (火) 13:34:46
      • 数戦で勝率60%って要は3勝2負じゃん。それでよくイキれるな -- 2021-08-15 (日) 04:33:20
  • ドイツ駆逐艦で、ソナーやらないから何やってるんだと思ったら無いのか。艦種認識されてなかったらポンコツと思われるなぁ -- 2021-08-10 (火) 11:07:54
    • そういう認識だと独第2駆逐ツリー艦は全てポンコツって事になるんだが? -- 2021-08-10 (火) 11:17:34
      • それは禁句やぞwww -- 2021-08-10 (火) 12:24:01
      • ソナーあれば強いってわけでもないんだよなぁ。 -- 2021-08-10 (火) 12:42:42
    • Z何某が増えすぎだよなぁ。何か個別に愛称でもついてれば見分けれる人増えそうだけど。 -- 2021-08-10 (火) 11:20:30
  • ドイツ駆逐の割には、雷駆的な運用になるが ランダム戦では 12Kmの魚雷がまぁまぁ使えるが、COOP戦では、Bot君達が、プレイヤーの魚雷発射を 予知? して回避するので プレミアム艦だが、稼げない船という事で人気が無くなってしまったのではないだろうか・・・WG商売下手だね。 -- 2021-08-10 (火) 11:26:17
    • こいつならではの面白い要素もないし、全ての要素が「もっと強い艦がある」だし、汎用性の面でも砲戦弱め、魚雷威力弱め、隠蔽も対空もぱっとしない……ってので、面白みがないんじゃないかな。せめてソナーつけろはみんな言うね -- 2021-08-10 (火) 12:00:30
      • ベンハムが取れない今、魚雷ポイポイ楽しー!できるのはこいつしかいないんだよ・・。 -- 2021-08-10 (火) 12:43:41
      • 装填時間85秒とかだと魚雷発射管1基とかになるのに5連装2基あるからね。(ハムちゃんは4基あるというw) -- 2021-08-10 (火) 12:58:04
      • 5連装でみっちりだし、射程12キロで展開選ばずぽいぽいするから実戦での投射量は100本余裕で超えるぜ。威力も独第一ツリーと700しかかわんねえし。砲戦は弱めというよりゴミだな。チュンムと撃ちあってこっち28発被弾14000、相手に28発命中8000上手く立ち回ってこれだぜ。 -- 2021-08-10 (火) 19:57:34
  • 数戦乗ってみたけど全然悪くない。悪くないぞ(強いとは言っていない)。上の方に解説書いてた木主と違って無線あり。装填速いから敵駆予測進路に巻くのが惜しくない。魚雷撒くならベンハムで良いやんと思ってたけど、こいつは近距離なら5射線の強みが、遠距離なら12kmの強みがあるので一応差別化は感じた。12kmと10kmの差で敵陣に"あと一歩"踏み込まなくて良いのが味方を支援に使えて強い。と言うか、そうしないと劣化ベンハムになる。ベンハムと比較すると悪い面が目立ってしまうけども、乗っていてベンハムとの違いはちゃんと感じれるし楽しめる船だと思う。味方に引いたらガッカリすると言う程のスペックではないね。 -- 2021-08-15 (日) 06:44:37
    • 基本ネガティブなこと書いてるやつは乗ったこと無い連中が多いしな。無線探知で俺のz44に魚雷あてるのやめてくれません?性能しってると対面にz44いるとげんなりするよ... -- 2021-08-15 (日) 07:28:43
  • Twitchで生配信してる外国人が駆逐だとメインでZ-44使ってる人いるんだが、普通に強くてビビって欲しくなってきたから何となくココ覗いたらボロカスに言われてて笑ったわw -- 2021-08-29 (日) 00:54:49
    • z44が強いのではなくその外人さんが強いだけよ -- 2021-08-29 (日) 01:40:33
  • 浸水リボンを集めるために買ってみた。独駆にしては射程が長い上に独第2駆逐ツリー艦と違って速度があるので非常に使いやすい。空母が居ない戦闘時にはレーダー艦から10~12kmの距離を保てば魚雷ホイホイが捗る。ミズーリがレーダー持ってるのをつい失念して転舵中に炊かれて島にぶつかって脱出するまでに4/5HPを持っていかれたのはご愛敬だが、ミズーリには魚雷1本当てて一応落とし前は付けた😥空母が居る場合煙幕で逃げる時にどう動くかを覚えないと (^^; -- 2021-08-29 (日) 02:51:41
  • 「X Z-44 の火災発生率が若干高いという問題を引き起こしていたエラーを修正しました。」むしろバフ調整をしてくれ・・ -- 2021-09-25 (土) 01:20:18
  • バフが来たぞ。 -- 2021-10-21 (木) 21:46:56
    • 隠蔽が6.12から5.89になるぞ!普通に買うか迷うな。 -- 2021-10-21 (木) 22:19:37
      • それなら実用的ラインだわ -- 2021-10-21 (木) 22:38:08
    • まぁ普通に考えた普通のバフだなって感じ。少し楽になるけど、ソナー無い舵重い砲戦ゴミでいうほど隠蔽バフは生かせないんだよなぁ。まぁ楽になるから使い手増えるてくれると楽しいね -- 2021-10-21 (木) 23:59:00
    • 魚雷ホイホイの雷駆には良いバフなんじゃ? -- 2021-10-22 (金) 00:17:42
    • 数のベンハム距離のZ44…? -- 2021-10-24 (日) 14:52:01
  • 隠蔽よくなったがだから何?レベルだな -- 2021-11-12 (金) 14:49:38
    • 果たしてT9最下位の戦績は上がっていくのか?ってとこだね。これまでスペック見て強艦だっていう人もいたけど、T9プレ駆逐をわざわざ買って使うくらいのプレイヤーの大半が勝てていなくて統計上弱いって事実はよう分からんよな、勝ててる人も他の艦ならもっと勝ててるくらいの戦績だし。最良隠蔽6.0Km帯の同格駆逐に排除されちまうかどうかが統計を重ねると重要なポイントなのかなとも思えるけれどしばらく様子見じゃないかな -- 2021-11-12 (金) 15:14:58
  • 水平工房で週間勝率45%が47%へ。バフで2%も勝率上がったぞ!粗大ゴミが資源ゴミくらいになれた -- 2021-11-17 (水) 03:50:23
    • 実際、北風を先に見つけられるとか、良隠蔽艦に見つかったときに0.2Km分だけ反応が早くなるのはデカい。そんなギリギリの運用するのがどうなのって是非はあるかもだけど万人向けの変更としては駆逐は隠蔽バフで勝ちやすくなるんだろうね。 -- 2021-11-17 (水) 07:18:53
      • 言うてコイツは雷駆運用だから(装填時間が短い)砲駆を相手にすること自体アレだろ?見つかりそうになったら直ぐに転舵して逃げないと。 -- 2021-11-17 (水) 10:36:16
      • そそ、それでツリー艦とはいえ夕雲と勝率最下位争いをしてたからね。砲駆を相手にするというより、見つかってから逃げるまでの反応時間の向上だね -- 2021-11-17 (水) 12:38:04
    • 45だったのかよヤバすぎだな流石T7 -- 2021-11-17 (水) 10:02:12
  • なんで最初からこの調整ができなかったんだろうな?初期の頃から隠蔽があと少しよければ普通になれるって指摘はあったし最初からこの隠蔽で実装してればT9雷駆としてかもなく不可もなくな立ち位置になってたろうに。もったいないことしたなぁWG 今はもうケチついちゃって今から手に入れようなんて人いないだろw -- 2021-11-17 (水) 15:38:27
    • ソナー付けろって指摘も多かったな。個人的には国籍の特色を出すという意味でも隠蔽バフの前にソナー追加してみてほしかったが、戦績改善してるみたいだしソナーはもう期待薄か -- 2021-11-17 (水) 15:43:08
  • 100戦程乗って58%出せたけど足りない感がありすぎる。ソナーか砲のバフくれ。下手しなくても暁相手に砲撃戦で逃げ回るんだぞw -- 2021-11-27 (土) 21:03:11
    • ちなみに純粋な砲撃戦能力の話で隠蔽差は考慮しない場合ネ。 -- 2021-11-27 (土) 21:21:48
    • 最初からこの隠蔽なら6割超えてた? -- 2021-11-30 (火) 17:13:15
      • 80戦はバフ前の戦績だけどバフ後70戦は6割勝ててるね。20艦長必須だけど… -- 木主 2021-11-30 (火) 21:31:41
      • ということは今は選択肢としてはあり。になったのかね 強艦とは誰も言わないけど -- 2021-11-30 (火) 21:54:25
    • ソナーも砲もいらんから魚雷装填を最速60秒台にしてくれ。 -- 2021-11-30 (火) 22:16:58
      • 間違えた… 恥ずかしい… -- 2021-11-30 (火) 22:18:28
  • 200線程乗って60%程勝ったけど個人的には無線探知はひっすに必須に思える。 -- 2021-12-10 (金) 20:33:49
    • ああ、訂正しようとして投稿してしもうた(´・ω・) -- 2021-12-10 (金) 20:34:33
  • サンタででたのか大量発生してて笑う -- 2021-12-17 (金) 21:45:37
    • ソナー無いから弱いんだよね -- 2021-12-17 (金) 23:54:09
  • 日駆楽しんでるnoob(島風100戦6万5000程度)なんだけどこれとシムイどっちがオススメですか? -- 2021-12-25 (土) 20:36:43
    • 雷駆寄りとはいえシムイは乗り方ちょっと独特だし素直にZ44のが違和感無く乗れると思うよ -- 2021-12-25 (土) 22:52:55
    • 自分も44かな。シムイの方が強いんだけど、あいつは雷駆としても砲駆としてもしっくりこないから面白くないんだよね。 -- 2021-12-26 (日) 00:42:15
      • 疾風がT9に成ったらシムイって感じかな?器用貧乏というか...消耗品の多さは疾風と全く違うが。 -- 2021-12-26 (日) 00:59:56
      • シムイのこと雷駆って言う人結構いるけど、正直魚雷全然強くないんだよなぁ。最強のスポッターではあるけど、見てるだけって感じ。対して44は船体スペックゴミだけど、12km魚雷をガンガン流せるから、島風とは違う雷駆として乗れて楽しい。 -- ? 2021-12-26 (日) 15:32:44
    • いや、普通にシムイでは!? コイツは隠蔽、砲弾道、弾頭特性が日とは結構違うし隠蔽悪いわりに砲駆のような砲の強みも無いし対空距離死んでるし、回復無い&隠蔽無い&HPもシムイより低いと来てるし、たのみの魚雷も威力が低いし魚雷距離以外全ての面でシムイの方が良いと思うが!?  ああ、あとは値段が安いか・・・ -- 2021-12-26 (日) 11:02:17
      • 隠蔽は6km切ったから最低限はあるし確かに威力は低いけど装填早い魚雷のお陰で雷駆に徹するならかなり使いやすくなったと思うんだけどなぁ。ソ驅やってきた人とかならまだしもシムイを日驅のように運用しても豊富なHPを活かしきれない気がしてZ44のがとっつきやすいかなと -- 2021-12-26 (日) 11:25:09
      • Z-44は12km射程魚雷で80秒切る装填時間(UGと艦長スキル)と、ベンハムに次いで魚雷ホイホイ出来るんじゃない?装填時間の関係でベンハムより魚雷流せる回数は多いまであるし。(あとベンハムは魚雷射程が10.5kmだし) -- 2021-12-26 (日) 11:45:09
      • 木の戦績だとどっち交換しても「あっちにしとけばよかったかな?」って思いそうな2艦ではある。魚雷もそこまでたくさん当てられてるわけじゃなさそうだし単発が大きいシムイでいいんじゃないかなとは思う。 -- 2021-12-26 (日) 12:57:13
      • 装填時間は同じ65sだろ?全数投射に必要な角度と射程と一基の本数と違いがあるけど。 -- 2021-12-26 (日) 13:11:18
      • 日駆やコイツ、シムイに共通する砲戦特性はシュートアンドアウェーだと思う。被レーダー時も基本的に撃つよりは離脱を考えるべきだと思う。 その戦術思想を前提とすると一回一回の戦闘で大回復が使えるシムイが他の点を差し置いても有利だと思うが…… -- 2021-12-26 (日) 13:17:56
    • 性能面は他の枝での議論がなされてるからそちらに任せるとして、Z-44はなんも特殊な「売り」が無いからわざわざ石炭で買わなくてもって思うかな。  -- 2021-12-26 (日) 13:20:57
      • 主です。なんせ非課金ユーザーなんで石炭ぐらいしかプレ艦の楽しみないんですよ笑笑ソ駆はハバロルート開拓したけど苦労してて60戦5万7000ダメくらいかなー個人的には砲戦苦手だから砲は期待してないし回転良&12キロの魚雷あって安い44に傾きつつあるけどシムイの生存性とそこそこ威力の魚雷がすごい引っかかるからやはり悩み続けてる感じでーす -- 2021-12-26 (日) 13:56:01
      • 隠蔽6km割ってて装填早い高Tはこいつくらいしかいないってのが売りじゃねーかな?z52は58sくらいだけど6.4kmになるし、ベンハムは取りにくいし。 -- 2021-12-26 (日) 14:08:24
      • 確かに素で80秒クラスってコレだけですな。 高回転で流しまくれるのはコイツの大きな魅力。 -- 2021-12-26 (日) 15:54:11
    • 誰も突っ込んでないが、島風で6万5千ダメ出してるならnoobではないし、自分で考えられるだろってw -- 2021-12-26 (日) 15:21:45
      • 勝率ではなく与ダメで語りだす時点でnoobだろ -- 2021-12-26 (日) 16:41:25
      • 主でーす。勝率は島風55%で全体は52%でーす。なにせプレー数が少ないんで石炭艦は年1の楽しみなんでじっくり決めたいんすよ笑まーだいぶアドバイスくださったんで感謝です笑 -- 2021-12-27 (月) 00:47:11
    • この子は選択肢が少ないのが特徴。日駆の隠蔽と砲で圧力かける選択肢が消えるから、魚雷撃つのと敵に見つかって撃たれるの2つしかない。選択肢が少ないということは操作性が簡単で扱いやすいが上狙うのは難度が増すということ。自分の判断や機転で勝ってるタイプならお勧めしない。隠蔽に砲にごちゃごちゃめんでぇ勝率なんて50%ありゃいんだよって人にはすごくあう。 -- 2021-12-27 (月) 02:05:35
      • シムイは逆に色々選択肢多いしスペックも強くみえるが、日駆の感覚で隠蔽考えてると思った以上に船が堅くて曲がらない避けれない反応できない。そして色々対応はできるが本質的な火力が足らずに勝ちきれない試合にもやもやする。勝つために操作できる要素が少ないことにイライラするならz44はすぐ埃かぶるやめとけ。接戦勝ち取れないことにいらいらするタイプならシムイはやめとけ、操作ばかり多いから自然と足が遠のいて埃かぶる。 -- 2021-12-27 (月) 02:13:54
      • 主です。ありがとうございます笑この葉(?)の説明が1番しっくり来ました笑石炭溜まりきったのでとりあえず今回は44にします~皆さんありがとうございましたm(_ _)m -- 2021-12-27 (月) 08:47:48
  • この艦、コンボイだと魚雷による海路封鎖できてなかなかよい気がします。飛行船ではこうはいかない。 -- 2022-07-02 (土) 22:47:55
    • 魚雷性能的にもブラック石炭落ちでますます立場が。44くんがこの先生きのこ -- 2022-07-03 (日) 03:53:40
    • ベンハム せやな -- 2022-07-03 (日) 05:38:43
      • ベンハムはあるし、ブラックもあるし、z44もあるぞ! -- 2022-07-03 (日) 10:33:31
    • エステルの方が13.5kmという脅威の余裕射程があるからz44要らねー -- 2022-09-17 (土) 21:11:29
  • 日雷駆ずっと乗っててソロ55前後なんだけど、サンタから出たZ-44乗ったらものすごく楽で8連勝した。しかも正月で浮かれてたのか装備つけるの忘れた状態で。凄いね。というか日雷駆はつらいよということか…… -- 2023-01-07 (土) 07:53:11
    • まあZ-44は特殊だからね。ガチ雷駆だしポンポン魚雷投げられるし。弱みもあるけど日駆慣れてれば気にならないだろうから木主にはよく合ってたんだろうね。ベンハム乗るべきよ -- 2023-01-07 (土) 08:49:03
      • 日駆乗りすぎたせいでソナー要らない身体になっていてこれには強みばかり感じる。ベンハム乗ってみたいけどあれサンタさん頼みだからなあ。 -- 2023-01-07 (土) 09:04:53
      • 両方持ってるけど射程1km以上短くなるから、必ずしもベンハムのほうがいいとは言えない。 -- 2023-01-07 (土) 12:20:52
      • 毎試合、馬鹿凸してくれる都合の良い相手引くとは限らないし膠着した状況なら長距離魚雷の方が分がある当然のこと ベンハムサイドならなるべく最短で頭数減らすこと最優先したいから煙幕味方に与えてSPOTを取って無線だよりで敵駆逐の存在知らせたり魚雷撒く程度には徹したい。 -- ベンハム持ち? 2023-02-24 (金) 08:34:25
  • サンタでもらって初乗りで破壊的一撃2で18万ダメ出たわ。これはうまくいきすぎとして、ポイポイ投げられて12キロ届く魚雷は使いやすくて良いね。足回りもそんなに悪くは無いし -- 2023-01-11 (水) 00:38:43
    • ポイポイ魚雷いいよね。初手の探り合いで相手駆逐に魚雷踏ませる作戦、結構成功するので楽しい。状況が許せばそのまま突っ込んで味方に処してもらったり。もった捗るかもと幻惑とるか悩み中。 -- 2023-01-15 (日) 09:59:49
  • 初回に流した魚雷をかわしたところで安心してモク撃ち始めた砲駆に高速再装填した魚雷流すの楽しすぎるよ。 -- 2023-02-03 (金) 22:28:52
  • Z-46と比べる上で最大のアピールポイントである魚雷は単発威力や雷速で劣り、それ以外はほぼ劣化。これ使うならZ-46でいいと思えちゃう悲しき艦。 -- 2023-03-06 (月) 12:33:50
    • 相手の速力計算して64kt、2基×5門(10門)投げれば十分信用できる値なのにね。 ま、Z-46使うくらいなら僕、チェンム使うわ~ (^_- -- 2023-03-06 (月) 16:16:17
      • 乗り方の問題なような…?独駆乗りまくってたらそりゃ雷撃オンリー艦の感覚なんざ鈍るわなと思うわやが…煙幕ソナー無いだけでマジで別物だからなぁ -- 2023-03-06 (月) 22:55:20
  • 久しぶりに引っ張り出してみたけど悪くはないな、APならそこそこの砲戦火力があるし、たかだか2kmの差とはいえ12km射程でそれなりの性能の魚雷を撃てる、マイルドな日駆という感じ、ただリュッチェンス乗せやすい以外はZ-46でよくね?っていうのも事実かもしれない。 -- 2023-08-28 (月) 19:53:37