Illinois/コメント

Last-modified: 2024-05-06 (月) 18:44:35

Illinois

  • 画像追加してくれる人、対空砲記入してくれる人がいればよろしく頼む!
    明日の夜までに編集が入っていなければまたちまちま作成していきます。 -- 2022-12-20 (火) 22:52:38
    • ブログ読んでたが副砲精度と修理班に優遇入ってるらしい -- 2022-12-20 (火) 22:57:00
  • 編集乙!デモインと同じMk16なのに3連装から4連装になっただけで装填速度倍遅くなるT10→T9マジック!それでも同格バッファロー超えDPM+優遇副砲DPMのヤバいやつ。マルボロ乗り(もとい残念AIM誤魔化す投射艦乗り)として楽しみ -- 2022-12-21 (水) 00:02:52
    • 戦艦のスキルが使える重巡と考えると面白いかも…?(なお朝潮魚雷はきっちり喰らいそう) -- 2022-12-21 (水) 00:13:06
    • 有乙です カッコイイ! (^Q^ -- 2022-12-21 (水) 08:32:28
  • 砲塔ちっさ!船体と比較してアンバランスじゃないか? -- 2022-12-21 (水) 00:12:38
  • 必要リソースが何になるか気になるな。 -- 2022-12-21 (水) 00:37:56
  • 「準備が整ったBB-66は対空戦艦としての完成が検討され」...ということはウースターの152mm両用砲を1基当たり5連装または6連装の砲塔を3基積んだアイオワ級戦艦が将来実装されると考えていいんですね、WGさん?(斜め上の期待) -- 2022-12-21 (水) 02:34:01
    • ここはT9に下がることによる装填デバフを受けないようにT10モンタナ船体に載せよう -- 2022-12-21 (水) 02:53:49
    • 戦艦とは() -- 2022-12-21 (水) 08:45:22
    • ジェーン海軍年鑑「うーん…大型巡洋艦!」 -- 2022-12-21 (水) 10:54:01
    • 対空戦艦とかめちゃめちゃもったいない資材の使い方に思えるな……実際ミサイルでも詰まない限りなかったし -- 2022-12-21 (水) 10:56:32
      • 現実では6門でも12門でも命中率の低さに大差なくて、口径=破壊力だから船体が許す限り大口径主砲載せるって考えると無駄だよね……対空できる重巡砲が欲しいなら戦艦よりデモイン2隻の方がコスパもいいし被害分散できるし -- 2022-12-22 (木) 12:00:35
      • 砲門数の多い独仏艦に乗ってて必殺の間合いでガバ分布されたときに↑頭によぎりますな… まあ、大戦末期の米戦は対地砲撃か空母の直掩・対空支援がメインだから作っちゃった船体を活用しようとするとこうなる感は割と順当かと... -- 2022-12-22 (木) 12:36:33
      • やあ! -- 2022-12-22 (木) 14:35:35
      • ワイオミングはその時点ではもう練習艦になってるやんけ -- 2022-12-22 (木) 15:06:39
      • ワイオミング'44対空練習戦艦の姿がT5~6で実装される可能性が…? -- 2022-12-22 (木) 16:14:12
      • 練習艦時代のワイオミングは実装して欲しい。 -- 2022-12-22 (木) 20:23:26
    • 対空戦艦という位だから対空射程が9キロくらい欲しいな。戦艦としては明らかに火力不足なんで。航空隠蔽=対空射程くらいの性能盛らないとただのカカシだよ。火力的にはバッフォロー並みでレーダーもありませんからな。 -- 2023-01-04 (水) 20:15:59
  • 戦艦としては203㎜12門は火力低すぎるしどうせなら主砲203㎜5基×4門・副砲152㎜(ウースター砲)10基×2門くらいぶっ飛んでてほしかった -- 2023-01-04 (水) 23:35:59
  • まーた未実装なのに解説書かれてる………まあ殆どは既存装備だけど -- 2023-01-05 (木) 02:04:16
  • なにで購入できるようになるんやろ -- 2023-02-01 (水) 22:34:04
    • ここまで癖強いと鋼鉄じゃないのか? -- 2023-02-01 (水) 23:39:31
      • また鋼鉄かよ....最近は鋼鉄石炭ばっかりだな。 -- 2023-02-02 (木) 00:21:08
      • あくまでも自分本位の妄想やで。こればっかりは続報を待つっきゃないわい -- ? 2023-02-02 (木) 00:38:27
  • 更にDPM、散布界向上!ただし優遇副砲没収HP1万ダウン……最大散布界245mが17%縮まると203m…これは間違いなくシュペー散布。米戦精度UGを載せられたら181m。向上したDPMはなんとあの淀を上回る!!! -- 2023-02-02 (木) 01:29:44
    • 淀と比べるとそれだけで弱そうに見える -- 2023-02-02 (木) 08:40:12
      • 草 -- 2023-02-02 (木) 10:31:33
    • 散布界向上してもデモイン砲の弾道考えてみたら遠距離とかほぼ無理ゲーじゃね -- 2023-02-02 (木) 18:54:28
      • 巡洋散布σ2.05ではないからね…戦艦散布σ1.45DPM2割落ちのアイツよりはダメージ出せると思うけど -- 2023-02-02 (木) 19:36:35
    • 戦艦主砲ミッション消化用だな。実用性は全くないと思う。 -- 2023-02-02 (木) 21:34:31
    • 柔らかアイオワ船体で小口径砲ってどう考えたらよ、こんなシロモノひり出すんだ…wow運営は -- 2023-02-03 (金) 19:00:47
    • おいおいやめてくれよ。副砲ばら撒きたかったのに何故ナーフするのか。_:(´ཀ`」 ∠): -- 2023-02-03 (金) 20:00:06
      • ブログ単訳「テスト中副砲特化でも目立ったアドバンテージを与える事がなかったので標準に戻しました」。これってつまり強過ぎたとかじゃなくてテスターが近距離戦しなかったってだけだよな?って… -- 2023-02-03 (金) 21:45:29
      • ジョージアとかマサチューセッツが副砲が強いことを証明しているだろ( ´Д`)y━・~~ -- 2023-02-03 (金) 21:47:02
  • 主砲10秒とか表記ミスかと思った。 -- 2023-02-06 (月) 12:32:11
    • デモイン砲なんだから4連装でも7秒くらいだろって!?(ちなみにテストバフで9秒になってるゾ -- 2023-02-06 (月) 13:49:27
      • ブログ見たけど、アイオワ船体にデモイン砲だったのが船体ナーフ、主砲申し訳程度バフされてて笑った。弾道もデモインと同じなら巡洋艦でええやんと思った。 -- 2023-02-06 (月) 15:52:21
  • レーダーくらい付けてくれても良いのに -- 2023-02-06 (月) 20:29:02
  • NA鯖で味方のIllinoisが大活躍してたんだがこれはもう販売されたん?それともまだテスト段階? -- 2023-02-08 (水) 22:49:52
  • 戦艦版アトランタにでもなろうとしてるのだろうか…… -- 2023-02-08 (水) 23:22:58
    • ワイオミング'44(練習艦の姿)「私の事かな」 -- 2023-02-11 (土) 13:14:41
  • こんだけ口径縮小するなら6連装とかにできそうだけど -- 2023-02-11 (土) 12:00:45
    • 155くらいならまだしも、203で6連装はつらそうだが。 -- 2023-02-11 (土) 12:11:57
      • スモちゃんみたいに上下に積んで8連装なら行けそうじゃないか? -- 2023-02-14 (火) 16:41:07
      • 重量ヤバくない!? -- 2023-02-14 (火) 17:01:56
      • デモインの自動装填の主砲ってクッソ重いんだぞ…想像すると面白いけど -- 2023-02-14 (火) 17:51:48
      • 砲旋回モンタナ並みになりそう -- 2023-02-14 (火) 17:54:29
      • 気になって調べたけどやっぱり16インチと8インチだと桁違いに重さが違って砲身だけの重量なら余裕で動かせそうだな。 -- 2023-02-14 (火) 19:33:17
      • イージス艦の主砲装填システムが砲塔1基につきそれぞれ4つずつのっかってるって考えたら確かにクソ重そうだな… -- 2023-02-14 (火) 21:20:26
  • ブログより、入手方法研究ポイント! -- 2023-03-02 (木) 01:28:42
    • うわ....わざわざ研究ポイントで買う価値あるんか...? -- 2023-03-02 (木) 15:44:02
  • 軍艦は重巡/軽巡のように積んでる砲のデカさで分類されるんだからこれはどう見ても巡洋艦 だから朝潮、こいつを許してやっちゃあくりゃせんか -- 2023-03-02 (木) 05:24:03
    • 世界には457mm砲積んだ軽巡も居るんだから203mm砲の戦艦が居ても仕方ないさ! -- 2023-03-02 (木) 12:10:27
    • 「それが許されるなら283mm以上の砲を搭載した巡洋艦は深々度魚雷の攻撃対象となるのでは?」朝潮は訝しんだ -- 2023-03-02 (木) 17:14:20
    • 3段空母KとA「巡洋艦枠でいけるな・・・」 -- 2023-03-03 (金) 10:35:45
  • 実装後しばらくは「戦艦枠を巡洋艦で潰すな!!!通報だ!」で埋め尽くされるだろうな。特にランク戦 -- 2023-03-02 (木) 15:05:33
  • こいつがアンチとしてメタれる対象ってなんかいそうですか? -- 2023-03-03 (金) 11:03:54
    • 単純な装填スピードで言えばHEぶん投げまくって対駆逐、対巡洋艦かなぁなんて思うけどソナーもレーダーもない?しどうだろね… -- 2023-03-03 (金) 12:24:38
  • 出たらすぐにでもほしいわ面白いなこれ -- 2023-03-03 (金) 20:28:57
    • 4月アプデ(Ver12.2)に研究ポイントでリリースされるよ -- 2023-03-03 (金) 21:30:57
      • 時期なんか出てたか? -- 2023-03-04 (土) 14:07:53
      • PT艦長日誌 -- 2023-03-06 (月) 06:20:52
  • 重巡砲だけども砲塔自体はちゃんと硬さあります? -- 2023-03-06 (月) 10:09:14
    • こんな感じらしい。 -- 2023-03-06 (月) 10:32:55
      • なんで正面203mmしかないの?(血涙) -- 2023-03-06 (月) 14:07:57
      • 主砲口径も203だしペアルックってやつだな! -- 2023-03-06 (月) 15:30:33
  • 強くも無い面白い個性もった変な船好きな俺にはたまらんな!早く欲しいな~味方に敬遠されて顰蹙を買うような戦いが良い! -- 2023-03-20 (月) 08:40:03
  • 戦艦コンプリータ~な俺には欲しい艦だ -- 2023-03-20 (月) 23:51:18
  • Illiここの文字列の気持ちよさ良いよな -- 2023-03-21 (火) 18:46:13
    • 4本アニメ~ -- 2023-03-21 (火) 20:26:32
  • こんな戦艦なのに載せてるのが巡洋艦砲で装填そんなに速くない艦艇とか、研究局P使ってまで入手したいと思う人居る?コレクターは別として... -- 2023-03-21 (火) 23:08:23
    • メクレンを圧倒する戦艦最高のDPMなのに欲しくないとかマゾか -- 2023-03-22 (水) 00:10:05
      • それは「当てられたら」の話だろ?練習場で標的艦に当てて「DPM最高!」とか言っても何の意味もないと思うんだが? -- 2023-03-22 (水) 08:36:06
    • 装填早くないと言っても12門あるしDPMに換算すると巡洋艦のHEと比べても同格では上位だよ。射角も悪くないからちゃんと全門使えるし正面撃ち合いは強そうに見える。俺は次貯まったら交換するか迷うぞ。 -- 2023-03-22 (水) 00:19:15
      • 戦艦同士の正面の撃ち合いは分かってる奴には転舵されて拒否されるだろうね。 -- 2023-03-22 (水) 01:50:04
      • 正面撃ち合いならAP込めて砲塔狙われそうじゃねつか狙うな。柔らかいのかどっちがわからせられるかはしらんけど -- やっべ寝れねぇ? 2023-03-22 (水) 02:18:56
      • 装填中に敵弾をヒラリひらりと避けて潜在ダメを稼ぎまくれるなら良いけどね...(潜在ダメのクレジットへの寄与度が下げられるようだが...) -- 2023-03-22 (水) 08:37:54
    • 10万あるから即交換ですよ✨ -- 2023-03-22 (水) 03:33:13
    • 色物だから欲しいんじゃん。なんの変哲も無い普通の艦艇なんか交換の優先度なんか高くならんだろ。 -- 2023-03-22 (水) 03:52:02
      • やはり研究局P艦はオハイオとか一部を除いて性能が尖っていて一般受けしない艦ばかりだという事なんだね? -- 2023-03-22 (水) 08:40:10
      • ドルイド「いや、俺は一般的な駆逐艦だが?」 -- 2023-03-22 (水) 09:46:46
    • そもそも研究局艦艇に強いやつはいない定期。 -- 2023-03-22 (水) 05:44:36
      • オハイオ「ファ?」 -- 2023-03-22 (水) 09:54:15
      • ドルイドやオハイオが使えないのは中身やね… -- 2023-03-22 (水) 10:30:36
      • 上手い人が使わないと強くならない艦艇は、強い艦艇とは言えないからね。 -- 2023-03-22 (水) 11:02:11
  • プレイ動画みたが島影打ちしかしてなかったな。プレイヤーは楽しそうだったが。 -- 2023-03-22 (水) 08:44:00
    • 楽しそうにプレイ出来てるならそれは素晴らしい事です。 -- 2023-03-22 (水) 10:41:02
  • まぁまぁやっかむなw直ぐに交換できる俺が一番に報告してやるから、君たちはセカセカ頑張ってポイント貯めなさい^^ -- 2023-03-22 (水) 11:04:27
    • 実際に乗った時のリポート宜しくね♪ -- 2023-03-22 (水) 11:44:00
    • 資源裕福層のおかげで、庶民がレビューを元に取得しようか迷うことができる。感謝しかない。 -- 2023-03-22 (水) 19:19:56
  • これふと思ったんだけど、猛烈ビルドありなんじゃない?まだ、出てないからなんとも言えんけど… -- 2023-03-22 (水) 13:43:39
    • 猛烈自体は言われてるほど悪くない派だけど、装填特化してアドレナ機能するとデモインの背中見えてくるとはいえ元々装填早いやつだと恩恵少ないし米戦って精度捨てないと装填載せれないしでテスト時の副砲優遇も削除されたからネタビルド感ある -- 2023-03-22 (水) 14:30:15
      • シュペー散布だから米戦散布ほどじゃないから精度取らなくてm…いや元は巡洋散布だが -- 2023-03-22 (水) 16:36:02
    • スキルの説明『火災を多少放置しても回復量の優遇された修理班でカバーできるアメリカツリー戦艦(例外あり)、高tierイギリスツリー戦艦等で採用候補になるか。』とあるから、修理班の回復量次第なんじゃ?4連装4基の16門だったら... -- 2023-03-23 (木) 07:14:21
  • はい、朝一で交換しました。これから処女航海へ出て、オッサンがあんな事やこんな事を色々ウヘへw試してみたいと思います。主砲改良3を積んで装填は7・8秒にしてみました。まず見た目ですが砲が凄く小さく感じられてなんだかカッコ悪くも思えます。突っ込んだり島浦でバックでパコパコ撃ったりしてみます。 -- 2023-03-23 (木) 08:22:20
    • NA鯖ですか?アジ鯖はまだアプデ中でログイン出来ないはずなんですけど... -- 2023-03-23 (木) 08:32:58
      • アジアですが、8時から普通にログイン出来てますよ? -- 2023-03-23 (木) 08:35:36
      • 公式サイトの記事の午前6時~9時の表示がサマータイムを反映してなかったんだね。サマータイムに入ってるから実際は午前5時~8時という事だね。 -- 2023-03-23 (木) 08:45:15
      • アカン、装填速度をずっと横の砲旋回速度の30秒だと思ってたわ (^Q^素で9秒ならバッファローより速いね。でかい船体で当てられ易いけど、装甲で戦艦砲を弾けるのかな? -- 2023-03-23 (木) 09:44:56
      • 戦艦に203㎜載せて装填30秒とか産廃待ったなし! -- 2023-03-23 (木) 11:16:48
  • 結論、何コレ!つまんねー!Coop1回乗って飽きました(笑) -- 2023-03-23 (木) 08:47:32
    • あーまあいつもcoopやってるのかな?ほとんどの人は参考にしないと思うよ感想書くなら普通ランダム行くからね…coop行ってる人にランダム来てほしくないからそのままでいいけど -- 2023-03-23 (木) 08:56:57
  • ランダムで初乗りしてきたけど巡洋艦2隻いるようなもんだから初手で対面圧倒して戦線突破してしまった。普通につよいと思う。ただHPが常にぎりぎりだったからその辺がな~。 -- 2023-03-23 (木) 09:42:54
  • これ強くない?ちなみに猛烈ビルドしてみたけど、全然アリだとと思った。ただHPが少ないからHP管理が大変だけど、猛烈と緊急修理専門家がマジで活きる船だと思う。 -- 2023-03-23 (木) 10:42:57
    • 防火(最大4か所発火が3か所に減るスキル)とは相性悪いからそれは採ってないとして、火災2か所放置で-5%x2=-10%装填速くなるからね。敵の散布界も5x2=10%になるから潜在ダメもモリモリ溜まりそうw -- 2023-03-23 (木) 11:02:28
      • ヤバいぐらい楽しい。戦艦として乗ると意味わかんない速さで主砲撃てるし、重巡として乗っても装甲のおかげで撃ちまくっても位置バレして撃たれても対して痛くないし、回復量優遇されてるおかけで、火災もあんまし怖くない。火3つついてからが本番よ。アドレナリンドッバドバ出るで♪ -- 2023-03-23 (木) 11:40:30
      • 3Pのアドレナリンも付けるべきだな。 -- 2023-03-23 (木) 11:47:02
    • ほんとか?試してみたいから他のスキルも教えてよ -- 2023-03-23 (木) 11:35:51
      • 1p:緊急修理 2p:対空·対潜専門家(俺は空母よってきてほしくないからこれにしてる)または歯車 3p:アドレナリン(これは必須)、集中砲火(対空で空母を気にしないですむようになる)or改良型修理班(俺はこいつ取るかで迷った。これでも正直いいと思う。)or応急対処(HP管理自信ないならこれ取っておいて損なしだと思う)4p:隠蔽、猛烈、緊急修理専門家 -- 2023-03-23 (木) 11:48:17
      • なるほどありがとう聞き忘れたがアプグレも教えてくれんか -- 2023-03-23 (木) 12:35:34
      • 主兵装改良、ダメコン、射程延長(自分はこっち)または主砲旋回、推力、隠蔽、主砲装填(自分はこっち)または射撃管制 -- 2023-03-23 (木) 13:13:57
      • サンクス帰ったら試しますわ -- 2023-03-23 (木) 13:28:48
    • 貰うと思うが一点1.8σが引っかかる。米戦管制室どうなんやろなぁ。メクレンより穴(対策)は多そうで -- 2023-03-23 (木) 11:47:21
      • 弾は横へ凄く広がります。防御姿勢の相手をボンボン燃やしたいところですが、思ったより当たりません、上はエアプだと思われます。 -- 2023-03-23 (木) 15:15:44
      • ガン縦ヘッドオンして正面に撃とうとすると、仏戦を思わせる感じでばらけるね。少しでも斜めに打てれば改善するのも同じ。 -- 2023-03-23 (木) 18:41:01
  • いろんな意見があるとは思うけど、この装填速度かつ良隠蔽がアイオワ装甲で打てるんやで弱いわけがない。 -- 2023-03-23 (木) 17:06:37
    • T9戦艦として出ちゃいけない与ダメが出る。武蔵より出る。ぶっ壊れでは…? -- 2023-03-23 (木) 18:38:03
    • マシンガンのように撃ってきたから格下にめっちゃ効く -- 2023-03-23 (木) 19:20:39
    • ランク戦で見かけたけど逃げてる間に沈めらてたぞ。 -- 2023-03-23 (木) 22:45:45
      • どういう状況かは分からんけどアイオワ装甲のコイツで遅滞戦闘がロクに出来てないなら、大抵の場合は乗り手の問題かと… -- 2023-03-24 (金) 07:24:50
  • 前回のBPの研究ポイント取っておくべきだったなあ…後3万…2倍リセット済み研究待ちツリーは5つ…進めるか…… -- 2023-03-23 (木) 19:47:07
  • ソナーが欲しいっす、戦闘機でもいいっす。あ、レーダーも欲しいっす。 -- 2023-03-23 (木) 23:25:55
    • エンブも欲しいし装填ブースターも欲しいし超回復も欲しい -- 2023-03-24 (金) 09:38:18
      • 正直だなw -- 2023-03-25 (土) 16:41:28
  • 乗ってて楽しいけど強いかと言われたら微妙。 -- 2023-03-24 (金) 00:04:28
  • 相手がミスしても一発逆転的なのが無いから爽快感は無いね。勝つように勝つし負けるときストレートに負ける感じ -- 2023-03-24 (金) 07:59:26
    • 一発に殺意がないからね。チリツモ型だから、圧力的な何かが他の戦艦に比べたら薄いんだろうね。 -- 2023-03-24 (金) 08:58:06
    • 戦艦で主砲リボンと潜在ダメの両方を稼げるのは利点かも? -- 2023-03-24 (金) 09:57:39
    • ペトロ3隻分隊が調子乗って突っ込んできてレ○プ状態だったわ。対面に砲駆引いた朝潮みたいなことされる。分かってるやつに対してはPUSHのしどころの穴になっちゃうしnoob狩りにしか使えないんじゃないかこれ。あと枝2が言ってるように主砲命中数か -- 2023-03-24 (金) 15:02:47
      • ペトロ3隻分隊が相手で他の戦艦なら抑えられるのか?武蔵でも無理だろ。 -- 2023-03-24 (金) 16:19:16
      • 他の戦艦で抑えられるかはともかくこいつの場合主砲塔破壊からの完封も割と現実味があってペトロはキツイ -- 2023-03-24 (金) 17:04:31
      • T9戦艦がペトロ3隻分隊レイプしてたらこのゲームやめるわ。でも多分ペトロ1隻ならイリノイが2割多いHPと倍のDPMで押し勝てるよ。 -- 2023-03-24 (金) 17:24:08
      • クロス取らないペトロならいけるとは思う -- 2023-03-25 (土) 09:11:51
  • 10回くらい乗ったけど敵あまりにもが弱すぎて毎回圧勝なせいで強いか弱いか判断迷うけどどっちでもないと思う駆逐が肉入りじゃなかった場合他の戦艦よりかなり弱いけど肉入りなら他より強い感じ -- 2023-03-24 (金) 09:50:59
  • 何戦かして持った感想はTier9戦艦枠を潰す代わりにTier9.5大巡を召喚できる...みたいな? 差しの勝負なら格上にも遅れは取らないし、デモイン砲に慣れている人が乗れば相当強いんじゃないか? -- 2023-03-24 (金) 20:29:58
    • T9のバッファローと比較したら撃たれ強い分イリノイの方が同じ203mm砲でも強いってか? -- 2023-03-24 (金) 23:08:43
      • 乗れば分かる。OPとは言わないけどね。 -- 2023-03-24 (金) 23:48:46
      • ただ、船体が戦艦で転舵性能が巡洋艦並みじゃないから、敵弾回避がそこまで上手くいくとは思えないんだよね。 -- 1枝? 2023-03-25 (土) 12:36:51
    • ※15km以遠の敵艦にデモイン砲をコンスタントに当てられる人に限る -- 2023-03-24 (金) 23:54:30
  • 格下キラーすぎる。慌てて逃げようとしてどんどん削られてくコロラド見てて可愛そうになったもん……。 -- 2023-03-24 (金) 22:22:47
  • 正面切っての撃ち合いは弱いけど、ジャイアンの影からコソコソとのび太を虐めるスネ夫に徹すれば強いと思う。 -- 2023-03-25 (土) 05:21:42
  • 後半こいつに突っ込まれるとまじで厄介だな。アドレナリン効いてるからデモイン並の装填で12門乱打してくるし、硬さは戦艦だからなかなか沈まない。体力少ない味方3隻が一瞬で消し飛ばされて隻数差逆転されてそのまま押し切られた。シュリーフェンとかループレヒトより厄介だわ。 -- 2023-03-26 (日) 17:52:47
  • こいつ敵に来てチーター来たのかと思ったw 戦艦がチート並みに撃ってくるからw -- 2023-03-27 (月) 19:02:06
  • 強気にポジ取れるデモインやな。滅茶苦茶強いやん -- 2023-03-31 (金) 22:50:06
    • T9だからバッファローで比較なんじゃ?レーダーもソナーも対空も無いけどな。 -- 2023-04-01 (土) 01:16:40
  • 硬いし隠蔽も良いから強気な駆逐支援に回れるのがいい -- 2023-04-01 (土) 01:17:28
  • OPとは言わんが普通に強いんだが -- 2023-04-01 (土) 14:19:04
    • T9研ポ艦の覇権やな。 -- 2023-04-01 (土) 15:17:58
      • むしろ戦艦しかいない研究局 -- 2023-04-01 (土) 20:03:24
      • 戦艦の皮を被ったバッファロー(但しレーダー、ソナーは無し)なんだろうね。 -- 2023-04-01 (土) 20:06:15
      • 強いていうならばらけるのが不満かなぁ -- 2023-04-02 (日) 04:15:24
  • なにげに四連装砲で射角優秀なの初めてじゃないか? -- 2023-04-02 (日) 13:42:33
    • つっアルザス -- 2023-04-02 (日) 13:51:31
  • 他は装甲のわりには壊れないのに第2砲塔だけ笑っちゃうくらい壊れる。第2砲塔勤務は嫌だ! -- 2023-04-04 (火) 14:10:47
  • 戦艦の主砲で〇発命中 とかいうミッション用には最適だね -- 2023-04-07 (金) 14:55:01
    • 跳弾しても「当たり~!」判定になるからそうだね。 -- 2023-04-07 (金) 15:01:16
  • 50戦くらいやったが、戦艦相手なら10km圏内で相手が横向いてないとAP刺さりにくい。基本HE使って燃やすほうがいいが、アジア鯖みんな突っ込んでこないから15km以上は当てるの大変すぎる。ソロだと難しいが、煙幕駆逐艦・レーダー巡洋艦・本艦で分艦隊組めば最強だと思う -- 2023-04-08 (土) 10:17:16
  • 贅沢だけどやっぱり副砲優遇欲しかった -- 2023-04-08 (土) 10:35:40
  • IFってつけたほうがいいですか? -- 2023-04-15 (土) 22:48:12
    • 草 -- 2023-04-15 (土) 23:38:10
    • つけてどーすんだよ -- 2023-04-15 (土) 23:50:13
      • HE貫通力が素で34mmだからつけると米戦の甲板とかペトロとかにもガシガシダメージ与えれる もっと勉強しようね -- 2023-05-02 (火) 15:08:10
    • 現状152mmですらあえて取らない選択肢もあるスキルが203mm砲が特徴の艦にあると思いますか -- 2023-04-15 (土) 23:55:57
    • 一時期軽巡がHEで戦艦の甲板を貫通させて高ダメージをという時代があったが、火災発生率半減させてまで得られるメリットが現状は少ないかと。素直に火災ダメージで削って(同時に対空砲も削って空母等の艦載機が攻撃し易くする)落とす方が良いと思うが... -- 2023-04-16 (日) 00:02:30
    • とりあえず付けて使用感書いたら?艦長ボ青つけとけば10戦くらいで貯まるソ -- 2023-04-16 (日) 06:15:35
      • 90万クレジットで6艦長取れるから一瞬で付けられる。まあ戦艦でIFHE欲しくなるのは英戦くらいだと思うけど。 -- 2023-04-16 (日) 10:55:47
      • 英戦でIFHE????うせやろ? -- 2023-04-16 (日) 12:23:38
      • 英戦でIFHE?そんなんあるん? -- 同じく? 2023-04-16 (日) 13:14:25
      • HEでバイタル抜くロマンだけさ。 -- 2023-04-16 (日) 13:20:37
      • は?もう馬鹿ってことでOK? -- 2023-04-17 (月) 16:35:03
      • まあ少数とはいえサンダラーにもIFHEビルドあるしなぁ。 -- 2023-04-17 (月) 16:59:20
      • 英戦の強みである高発火率を無くすとかないわー。IFつけてもVP抜けるやつとか一部だけやし要らんだろうて… -- 2023-04-17 (月) 17:55:07
      • だからロマン構成なんでしょう。 -- 2023-04-17 (月) 19:54:34
      • ロマンも糞もガイジ 構成なだけじゃん -- 2023-04-20 (木) 03:20:00
      • 艦長スキルが巡洋とか戦艦とか別れてない頃にベルファスト兼用でIFHE英戦やってたけど、今のスキルシステムでやる意味は無いよな。 -- 2023-04-20 (木) 15:54:05
    • 載せ替え自由のプレ艦なんだから、巡洋とか駆逐の艦長で試せばいいのでは。普段は戦艦に載せない艦長なら、失敗してもいつかリセット無料が来るまで放置でいいし。 -- 2023-04-20 (木) 12:02:09
  • エヴァとコラボするようなことがあったら弐号機に振り回されそう -- 2023-04-16 (日) 12:55:24
  • 研究ポイントもうじき貯まるけど、イリノイ交換するかもっと貯めてオハイオにするかでめっちゃ迷う…。オハイオも強いって聞いたしT10ってだけで価値が違うし魅力的だ。でも各種ミッションこなすとき戦艦枠だとモッサリ感が好きじゃない自分には、イリノイの「戦艦なのに手数や砲旋回が巡洋なみ」っていう特性も魅力的に見える。誰かどっちかに背中を押してくれ! -- 2023-04-17 (月) 16:26:20
    • オハイオは少人数戦でめちゃ強い。けど、同じような状況下で強い戦艦持ってるなら優先度は高いってわけでもないからイリノイに一票 -- 2023-04-17 (月) 16:37:11
      • 専修は米ツリーで、高ティアまで進めてる他国ツリーは巡洋とかだけなんだー。モンタナとヴァマントなら持ってるから、やっぱイリノイ選ぶのがいいのかな…。 -- 2023-04-17 (月) 16:51:13
    • デモイン砲になれてるならイリノイがいいんじゃないか -- 2023-04-17 (月) 16:38:17
      • イリノイ ポン -- 2023-04-17 (月) 16:39:21
      • うんーデモインもセーラムもよく乗ってて、好きなんだよね。やっぱイリノイかなー。…イリノイだな! -- 2023-04-17 (月) 16:52:47
      • ノリデイインジャナイ -- 2023-04-17 (月) 16:57:17
      • いやー、デモイン砲に慣れてるとシュペー散布は散らかり過ぎに感じるわ。 -- 2023-04-17 (月) 17:36:36
    • クラン戦遣らないならT9のイリノイでも良いんじゃ?クラン戦でもオハイオが出禁になってたしw -- 2023-04-17 (月) 16:58:13
    • 絶対イリノイ。だけどナーフされないことを祈る。 -- 2023-04-17 (月) 17:08:15
      • ナーフが心配になるほど強いん? -- 2023-04-17 (月) 17:17:28
      • ベリー強い。 -- 2023-04-17 (月) 19:56:01
    • オハイオは最初に貰ったイリノイも頂いた。どっち貰っても損はしないし俺はデモインスキー があえて言いたいメクレン(鋼鉄)えぇよ、と。 -- 2023-04-17 (月) 20:52:58
    • オハイオの代用はあるし、クラン戦は出禁だし。イリノイは唯一無二の存在なんだ考えるまでもないよなぁ? -- 2023-04-19 (水) 19:44:21
    • オハイオって全ステータスが高いの普通の戦艦だから勝率に拘る人以外は1番最後でも良いと思うんだよね。勝てるのは確かにオハイオなんだけど決して高くない費用を払ってただ強いだけの一般的な戦艦交換するの勿体無くないか?と、初手でドルイド交換した俺は思ってしまう。 -- 2023-04-19 (水) 20:58:54
      • ヴァマントとオハイオの取得方法を間違えて逆にしてる説まであるレベルでただの戦艦だもんなオハイオ。ツマンネ -- 2023-04-20 (木) 12:23:26
    • 艦艇のピーキーさで言えば石炭艦<鋼鉄艦<<研究局P艦になると思うから、資源艦でも味わえない独特の性能を味わうのが味噌なんじゃ?簡単に溜まらないからまず欲しいと思った艦から選択だろうね。(オハイオ⇒ジークフリート⇒パウロ・エミリオと交換した俺) -- 2023-04-20 (木) 00:57:37
      • 独特とかピーキーとか良いながら最初にオハイオ交換してる辺この枝は堅実な人なんだろうなw -- 2023-04-20 (木) 07:41:25
      • ↑ 単純にT10艦だと雪かきでスパコンが貰えるとか思ったのと、最初の研究局P艦だったので世間の評判(評価?)を考慮した結果だな。次溜まったらイリノイかな?英連邦のT9巡洋艦にするかもだけど... -- 8枝? 2023-04-20 (木) 09:58:39
      • ↑その2隻ならイリノイの方が個性濃そうだな。個人的にはドルイドとかいう駆逐でも軽巡でも無い謎の艦種がオススメだが。 -- 2023-04-20 (木) 16:03:41
  • これ、船体に対して砲が軽すぎるとかそんなことにはならないのかな。4連装とはいえ半分の口径の主砲だけど。 -- 2023-04-21 (金) 03:10:33
    • おいおい6連装3基にバフできるってか? -- 2023-04-21 (金) 07:53:14
    • 軽いノリと調子の良さで焼き尽くす船ですよ -- 2023-04-21 (金) 10:06:55
    • 砲塔軽くても排水量はアイオワ(ミズーリ)より上、なんならデラウェアすら僅差で上回ってるっぽい謎。何がそんなに重いんだ -- 2023-04-21 (金) 13:15:44
      • 自動装填装置と弾薬量じゃね。元のデモイン砲塔でも16tあったらしいし、少なくともデモインの1.3倍以上の主砲弾薬は要るでしょ。そこまで考えてるかは知らんけど。 -- 2023-04-21 (金) 13:37:47
      • ひょっとして想定内蔵弾薬量で爆沈率って違ったりするんかね? -- 2023-04-21 (金) 15:06:51
      • 弾薬はともかく自動装填装置は砲塔重量に含むと思うけど、それでもアイオワ砲よりは余裕で軽いはずなのよ。その差分を相殺してさらに2000tほどオーバー(ミズーリ57000t・イリノイ59331t)だから、下手すると4~5000tレベルで船体重くなってね?と -- 2023-04-21 (金) 17:50:19
      • バラスト積んでそう -- 2023-05-11 (木) 00:09:56
  • Statsにイリノイ追加されてるけど、2700戦で勝率56%与ダメ86kで、戦闘数少ないから勝率1位なのは当然だが、思ったほどOPという雰囲気ではないな。プチ強艦あたりに収まりそう。 -- 2023-04-21 (金) 11:01:52
    • WGのことだからこの数字を真に受けて弱体化入りそうで怖い -- 2023-04-21 (金) 13:08:48
      • デラよ頼む。ナーフの身代わりになってくれ!! -- 2023-04-21 (金) 17:56:33
    • せやから実装時の体感でもOPというほどではないが強いと書かれてるやろう -- 2023-04-21 (金) 17:23:32
  • こいつジョージアよりよっぽどOPな気がする。副砲なくても主砲が強い強い -- 2023-04-24 (月) 20:47:07
    • 米ツリー艦で副砲特化はやらないからコイツも副砲でどうこうする艦じゃないはず。 -- 2023-04-24 (月) 21:46:56
      • テスト中は副砲強めだったんだけどね… -- 2023-04-24 (月) 21:51:16
      • 副砲強かったらopだった -- 2023-04-25 (火) 01:31:44
      • テスターたちか効果的に使ってなかったからって理由で削除されたけど島裏射撃主体で使ってたのかな?イカれたスピードであらゆる砲弾を撃ちまくってるイリノイの世界線も見たかったなw -- 2023-04-25 (火) 06:30:35
      • 米戦艦だから射撃システムと被らなくて副砲強化+接近戦とか、副砲特化とか全然ありだと思ってたのに残念だったわ。単純に強すぎたのが理由だけどWGお得意のナーフ理由考えるのめんどくさかったパターンな気がするわ。 -- 2023-04-26 (水) 09:51:38
      • 副砲まで盛ると強すぎるからじゃなくて、テスターが効果的に使ってくれなかったからって理由マジ? -- 2023-04-28 (金) 00:08:26
  • ランク戦強い。ポメとかJBが燃える燃える -- 2023-04-25 (火) 10:19:42
  • 接近戦スキルで9秒装填、射撃管制改良2で散布-11%。バジーみたいなバイタル抜きの快感はないけど、ダメージは出せて勝ちやすい。 -- 2023-04-25 (火) 23:38:18
  • 島陰インキャ戦艦と勘違いしてるの多くて草。勝負に負けても試合には勝ってやるぞ -- 2023-04-27 (木) 23:33:12
  • 煙幕内発砲の被発見距離も戦艦にしては大分良いですが、味方から貰った煙幕でのモク撃ちも強いですか? -- 2023-04-29 (土) 11:45:11
    • できる状況ならいいんじゃない?としかいいようがないよ -- 2023-04-29 (土) 12:14:18
      • ただ慢心して腹見せて撃ってると不意に発見されてハカイチもあるがね。 -- 2023-04-29 (土) 12:24:31
      • 魚雷も怖いですね。やはり状況次第か -- 2023-04-29 (土) 12:55:32
    • 戦艦はみなモク撃ちできないんじゃないの? イリノイだけ出来るの? -- 2023-06-01 (木) 23:01:58
      • モク射の発見距離は基本的に砲口径依存だから駆逐砲の巡洋艦がめちゃくちゃ短いのと同じで巡洋砲のこいつも戦艦としてはめっちゃ短くなる -- 2023-06-02 (金) 07:25:06
  • ランクだとほんと強いな相手がゴミだからってのもあるが -- 2023-05-06 (土) 12:56:41
    • 武蔵とイリノイのタッグに強制貫通と火災地獄でなぶり殺しにされました… -- 2023-05-28 (日) 21:40:46
  • なんでこいつの装填速度と装甲が許されてマルボロはあんなバカみたいな装甲にされたんだ -- 2023-06-01 (木) 15:12:47
    • 4基4門に腐っても356㎜砲でダメージも倍近い、装甲は察せよ -- 2023-06-03 (土) 10:29:27
    • マルボロ造船所で、改造願います。主砲の・・バラバラ精度は我慢できるが、棺桶船は修正してほしいですよね。 -- 2023-06-05 (月) 02:57:17
      • これ3隻分艦隊やったけど火炎放射器すぎるわ……。対面がみるみるうちに灰になってく。最悪1分かからないぐらいで敵が溶ける…… -- 2023-07-01 (土) 11:04:54
      • ごめん……木にしたかった…… -- 2023-07-01 (土) 11:30:53
  • 武蔵とジョージアは嫌。向こうも嫌だろうけど -- 2023-06-01 (木) 16:16:55
  • 島影に居るこいつを追い詰めたと思ったら、意味不明な連射速度で抜かれて負けるとは・・・装填早いのか・・・。デイモンみたいにパスパス撃たれて驚いた。ランダム戦で滅多に見ないような気がする。やられるまで存在すら知らなかったよ・・・。 -- 2023-06-01 (木) 22:51:00
    • 最新の研究艦だからね。まだそんなに普及しとらんのよ -- 2023-06-01 (木) 23:13:17
    • これに接近戦仕掛けるとか自殺行為草 -- 2023-06-02 (金) 00:38:45
    • 203mmを8秒ちょいでお届けします♪ -- 2023-06-03 (土) 11:08:40
  • 今のところ商品稼ぎの大きな巡洋艦。巡洋艦と対しても一苦労。相手の弱点をよ~く研究して解っているプロのための高い研究艦。でも装填速度が速いのは素人には気持ちが良いです。 -- 2023-06-05 (月) 03:02:21
    • プロも何も大巡、戦艦、駆逐にはHEお見舞いして消火時間中の戦艦には上部構造物にAP投げて、横取ったら相手の装甲圧次第でAP投げる箇所を変えるという…まぁ普通の巡洋と変わらん事やるだけの艦だよこの子は。それがIowa船体という固い装甲とデモイン砲で撃てるというだけ。 -- 2023-06-05 (月) 08:42:10
      • さすが、プロのコメントを頂き感激です。巡洋艦の戦い方を初めて知りました。最近は日中のcoop戦で(早朝は話が違いますが)、例の凄く早い駆逐艦の魚雷攻撃。あっという間に指くわえて眺めていたところ、この艦で、遠方からでも撃沈出来ると楽しむだけでしたが、教えて頂き勉強します。 -- 2023-06-11 (日) 11:17:29
  • スペックを見た限りではあまり強そうには見えないが、鯖勝率は研究局艦であることを加味してもまあまあ高いんだよな。射角はどうなんだろ? -- 2023-06-12 (月) 20:35:48
  • 戦艦、バン・・・・・・バン・・・・・・バンは性に合わず、バン・バン・バンは気分が良い。せっかち者には最高。Co-po戦、強気で真横でドイツ艦と4kmで一対一。HPはフル、一撃で撃沈されてしまいました。やはり大きな巡洋艦。下手すると棺桶艦。 -- 2023-06-13 (火) 05:43:47
    • 一撃ってことはVP複数抜きされたか弾薬庫誘爆なんだから、仮に主砲がどんなでも主の結果は変わらないよ。何か誤解してそうな気がするけど、これ船体はアイオワそのものだから普通に戦艦なりの防御力で、その点は巡洋艦とは全然違うし棺桶なわけがない。手数があるからって装甲弱いわけじゃないよ? -- 2023-06-13 (火) 09:30:15
      • 煽らず丁寧に教えてあげてて偉い。健全な攻略ウィキのあり方やね。 -- 2023-06-13 (火) 11:00:50
    • 新手のガイか?船体アイオワなんだから、アイオワもワンパンされるような操舵してんじゃねーよ猿 -- 2023-06-13 (火) 11:17:13
      • もうちょい優しくしてやってくれ -- 2023-06-13 (火) 11:42:35
    • 若いやつは気が焦ってパンパンパンと腰を振るが、パングリグリ~からの引いてパングリグリがええんやで。Mで受け身なら当たる角度を研究しておくことだな。 -- 2023-06-13 (火) 13:11:34
      • 何とは言わないが、そこはかとなくいやらしさを感じる……のは俺だけかね? -- 2023-06-13 (火) 14:16:15
      • 確信犯だと思うんですけど(凡推理) -- 2023-06-13 (火) 15:49:29
      • 腰を振るはやばいですよアニキ -- 2023-06-13 (火) 16:51:24
      • 調子に乗ると死ぬぞ(ぎっくり経験者) -- 2023-06-13 (火) 19:12:16
    • 装甲見ればわかるけど、アイオワと違ってこいつのバイタルありえんくらい水面下に沈んでるから独戦に4kmからバイタル抜かれることはないはずなんだけどなあ。弾庫もVPの中にあるはずだからどうやってワンパンされたんだ? -- 2023-06-13 (火) 20:18:27
      • つ独戦(魚雷を搭載してない艦種とは言ってない) -- 2023-06-13 (火) 21:44:12
      • 超重つき12門全弾ヒット? -- 2023-07-31 (月) 12:20:14
    • 強固な装甲貰っておいて棺桶とか言ってんな。これが棺桶ならマルボロはなんだ?泥舟か? -- 2023-07-14 (金) 18:21:32
  • ん~、射程伸ばさなくていいかな…… -- 2023-06-13 (火) 21:35:42
  • 同じようなコンセプトで日本の20.3cmをしこたま積んだ大和をください(( -- 2023-06-28 (水) 11:32:38
    • 大和の船体なら8連装はいける() -- 2023-06-28 (水) 11:50:07
      • 203mm24門…装填30秒にされそう() -- 2023-06-28 (水) 12:02:02
      • 155mmがあったところに三連装砲を置いて、両舷に連装砲を3基ずつ置く。3×2+2×6+8×3で全42門、片舷36門。127mm?もちろん全撤去ですが-- 2023-06-28 (水) 12:53:07
      • 自動装填装置のない日巡砲+超門数の代償で装填40s伊仏散布σ1.2くらいかな -- 2023-06-28 (水) 13:44:06
      • 装填50秒でいいから駆逐散布にして [heart] -- 2023-06-28 (水) 13:49:07
  • ランクだと悪くないがランダムだと弱いと思う。戦艦砲に比べて実質ダメージ効率が悪すぎる -- 2023-06-30 (金) 13:59:47
  • 独立記念日の占領/防衛リボン、非対称戦は対象外なのかw なんでやねんw -- 2023-06-30 (金) 15:01:11
    • あ、板間違えたゴメン -- 2023-06-30 (金) 15:02:36
  • 手に入れて良かったイリ様。非対称戦専用船。イリ様、神様、仏様。日中のCo-po戦は、指くわえのただの駆逐艦見物戦。日中は、イリ様で主役になれますね。嬉しい。 -- 2023-07-14 (金) 17:51:52
    • 時には突っ込みの即撃沈のボンコツ艦が多いとお陰様で負けますが、それ以外では勝ちますね。非対称戦、幾らPC軍艦と言えども、突っ込みはまずポンコツの証。中にはすご腕、巡洋艦での突っ込みで大活躍は拝見しますが、シルバーランクレベルの艦長様で尊敬致します。 -- 2023-07-14 (金) 17:58:33
  • これ艦長スキルだけでも対空特化すると、tier10艦載機すらポコポコ落ちてくのね。見てて気持ちいいわ -- 2023-07-31 (月) 10:10:31
    • いうてアメリカだと割と普通だから、このくらいの対空だと目立たないけどね…。 -- 2023-07-31 (月) 14:17:58
  • こいつ8秒おきに戦艦特有の再装填終わった後のピロンって音が出るからうるさね。 -- 2023-09-29 (金) 20:35:56
  • 肥前でこいつに一斉射したらこいつの主砲全部ぶっ壊れてやんの。どんだけ脆いんや。 -- 2023-10-16 (月) 20:53:29
    • 解説にも書いてあるように、こいつの砲塔装甲はまんまデモインゆえ、戦艦砲だと余裕で抜ける。 -- 2023-10-17 (火) 00:18:07
  • 得意な敵と苦手な敵がはっきりしていて勝つ奴には激勝するが勝てない奴には全然勝てない -- 2023-10-16 (月) 21:02:51
  • 今回のハロウィーンで一番強そうなのに全く話題にならないのはなんでなんだ?単純に所持してる母数が少ないから? -- 2023-11-03 (金) 12:21:12
    • それもあるけど燃やすだけなら軽巡のほうが強いから(吸血回復もあるし)もっといえば魚雷のほうが強いから 魚雷もち高レート巡洋がハロウィーンイベの最適解だと思う -- 2023-11-03 (金) 12:29:18
    • 魚雷もないしそうでもないよ。 -- 2023-11-03 (金) 12:31:07
      • ん?私の木主へのコメ?実際数戦イリノイで出て、大した成果出てないし、魚雷ある艦のほうがいいと思ったから、見かけないのは木主が思うほど強くないとコメしただけだが。個人的にはベンハムとイエーガーのほうが魚雷もち高レート巡洋より成果でてる。 -- 枝2? 2023-11-03 (金) 13:03:17
      • なんか私へのコメ消してるな。 -- 2023-11-03 (金) 13:04:09
    • 戦艦でバイタル抜いて倒すってのがあまりない上に、もともとイリノイじゃ抜けないっしょ -- 2023-11-03 (金) 12:42:46
      • 何も無しにコメント消して、1枝に繋げずコメントするのは頂けませんなぁ -- 2枝じゃないよ? 2023-11-03 (金) 16:08:14
  • ランダム戦。突っ込んでくる巡洋艦、逃げ回る駆逐艦には活躍出来ると再認識。強い、デッカイ、装填速度が売りの巡洋(戦)艦。巡洋艦のトレーニング艦では、気持ちが良いね。 -- 2023-11-13 (月) 06:05:19
    • 木主、強いと喜んでいたら、ペトロパブロフスクと近距離でほぼ正面接近戦、勇よく突っ込んでどこからの雷撃2回で餌になった。44577のダメージをいれたが、68100でも(1回は回復させたが)もなかったね。ペトロは220mm,正面で6門、装填時MAX14秒。イリノイは203mm、正面で8門、装填時間MAX9秒。やはり大型巡洋(戦?)艦。遠方から寂しく戦っているのがベスト? -- 2023-11-13 (月) 06:50:56
      • デモイン砲で正面対峙したらやることは一つ、主砲を破壊するのだw -- 2023-11-18 (土) 23:00:39
  • 初心者で購入を検討されている方へ、とありますが……初心者でいられるうちにこの艦が手に入るほど研究ポイントが貯まるのでしょうか…… -- 2023-12-31 (日) 13:59:20
    • そもそも研究局を開放するためにツリーtier10を5隻作んないといけないからその頃には初心者脱却してるんじゃない? -- 2023-12-31 (日) 15:46:11
      • 某CCは超艦艇も持ってて「私は初心者ですから♪」と世迷言を言ってるからな(ネタとしてで本気ではないはずだが...) -- 2023-12-31 (日) 16:16:55
    • 「初心者」の定義が人それぞれなのでなんとも言えませんが、十中八九プレミアム艦だから解説の頭にいつもの文章を持ってきただけだと思います。全艦種のTier10を1隻づつ作れば脱初心者かもしれませんし、駆逐艦だけTier10艦艇を5隻作ったのは初心者と言えるのか…と言ったところなので。 -- 2023-12-31 (日) 16:39:23
    • PvE専でも全ツリー開発は可能だし、研究艦もってるけど対人経験は100戦程度みたいな人はザラにいるよ。 -- 2023-12-31 (日) 17:20:13
    • たしか一応編集相談だったかでプレ艦には全部つけるって決まってそうなってるので、消したらあかんよ。 -- 2023-12-31 (日) 19:29:52
  • この艦なら造船所の戦艦用のコンバットミッションを手早く終わらせられるって噂を聞いたのですがCOOP適性はどうですか? -- 2024-01-31 (水) 02:05:05
    • COOP適性はクソ高いよ。ミッション消化用に絶対持っておくべき。 -- 2024-01-31 (水) 10:02:02
    • 戦艦指定の命中リボン、VPリボン、ダメージ、火災リボン、撃沈数なんかで活躍する。イリノイと副砲艦のふたつ持ってればコンバットミッションはだいたい楽勝かな。 -- 2024-01-31 (水) 12:19:10
    • 木主です。今まで副砲特化GKの一本で頑張って消化してたので取ろうと思います。ありがとうございます! -- 2024-02-03 (土) 07:58:19
    • イリノイ、港にお迎えして大正解でした。造船所タスクが爆速で終わり、非対称戦で8キルとかしながら強引に非対称戦キャリーしてクレの稼ぎ頭になってます。他の戦艦と違って駆逐処理に手こずらないのが本当に良いです。イリノイ最高!!!! -- 2024-04-22 (月) 12:24:52
  • この移動式大型火炎放射器いいな。手数が多いし、回復量に若干優遇あるおかげでしぶとく燃やせる。これで日本・イギリス式HE詰めたやつがあったら、さぞぶっ壊れだろうな。 -- 2024-02-06 (火) 10:27:07
  • バッファロー以上の射撃レートのコイツが許されてるし、デモイン以上の射撃レートのティア10戦艦だしてくれよお -- 2024-02-06 (火) 11:32:05
    • Lesta版(旧露鯖)ではT10イリノイこと16門デモイン砲搭載のニューハンプシャーがテスト中、装填は8.5sだけどDPMはデモインの1.1倍(但し米戦散布)。尚発表当初は6.5sで驚異のHE41万DPMだった模様…18.7kmスモレンDPM(&IFHE不要で火災率3倍)載っけたモンタナ船体はアカンですよそりゃあ…。こっちにはどんなT10イリノイクルカナー -- 2024-02-06 (火) 12:22:30
    • 消耗品盛ってHPをアイオワと同じにして装填6秒にしたらT10にならんのかな。主砲の内部機構はデモインと同じはずだし。 -- 2024-02-06 (火) 15:03:39
    • いっそアトランタの127mm38口径砲を10基(4連装を艦首3基、艦尾3基、3連装を両側面2基で、片舷30門指向)とかやってみてほしい。DPMはアトランタの2.14倍、67万5000。副砲はなくても良いけど対空マシマシにして、防御砲火は無限使用可能。副砲コミの火力ならもっと強いのもいるし、あってもいいのでは。 -- 2024-02-06 (火) 17:52:37
      • 一斉射で4火災とか逝きそうで草。駆逐が即死するからやめてもろて・・・ -- 2024-02-06 (火) 22:59:03
      • ワイオミング砲術練習艦時代の姿「呼んだ?」 -- 2024-02-06 (火) 23:33:40
      • ミッション捗りすぎて出禁にされそう -- 2024-02-07 (水) 11:13:14
  • > この船3隻で分艦隊を組めば対面の的がすぐに炭となるだろう。
    そりゃぁ、研究局艦のこのフネを3人が持っていれば、酷いことになるのは間違いないよなぁ。……やってみてぇ。 -- 2024-04-17 (水) 17:01:10
    • 研究局やり込める三人衆はそれだけで単純に敵として出会いたくない -- 2024-04-17 (水) 19:09:03
    • そもそもイリノイに限らず同一艦艇3隻分隊でフォーカスしたら対面が酷いことにならない事の方が少ないのではなかろうか?ボブは訝んだ。 -- 2024-04-17 (水) 19:14:13
      • 固有ハウデン3隻とか重ねられたら戦艦でもすぐに炭になりそうだ -- 2024-04-17 (水) 19:24:01
      • エセ公、ハウデン×2でやると脳内ハッピーセットになれるよ(ニッコリ -- 2024-04-17 (水) 20:25:53
      • 折角研究艦でやるならパオロ3隻で突撃する方が良いのでは無いだろうか? -- 2024-04-17 (水) 21:10:38
      • 研究艦じゃなくても、伊勢3隻分隊とかでも酷いことになるしね。あれ隠蔽もくそもないし、魚雷どうやって躱すんだコレってなるし…。 -- 2024-04-18 (木) 10:49:24
  • これで非対称戦出ると一瞬でバイタルのタスク終わるの草 -- 2024-05-02 (木) 16:46:50
    • 203mmでも抜けるのか?T9だから合わせて出てくるBOT艦の巡洋艦や戦艦でも抜けるとか? -- 2024-05-02 (木) 17:02:16
      • 非対称戦ならT7の巡洋艦出てくるから8インチSHSで抜くのに苦労はしないはずよ -- 2024-05-02 (木) 18:42:39
      • AIは簡単に腹見せるしね。ボコボコVP抜けるよ。 -- 2024-05-03 (金) 05:38:55
  • まだ20戦程度だが、まるで運用方針が見えてこない。接近戦ならドイツ戦艦の方が強いし、遠距離なら普通の大口径戦艦で良い気がする。こいつの立ち回りって何が最適なんだろう? -- 2024-05-06 (月) 02:09:22
    • 下と木繋いで良いのか分からんからそのままにしとくんだけど、答えでてますやーん、遠距離でコイツ乗る意味はほとんど無いし接近戦なら他に向いてる奴が居るから中-近距離をウロウロしながら戦うのがこの艦の輝く所何じゃないかなと思ってる。硬くなったので踊る必要ないデモインって考えたらどうだろ?着火し放題だし、下の木も言ってるけど猛烈ビルドもハッピートリガーで楽しいし戦艦に対して島影隠れて安心しきってる巡洋艦のVPぶち抜くのもレート高いからやりやすい。 -- 2024-05-06 (月) 18:44:35
  • 敵の横取って島越え射撃でAP撃ちまくってる時は活躍してるけどドイツ副砲以上にそのシチュエーションにならないんだよなぁ。私もしばらく乗って普通の戦艦で良くね?になったわ。 -- 2024-05-06 (月) 17:08:09
    • これね、猛烈対空ビルドやってみ。ちょっとお話変わるから。お仕事が島越え射撃以外にも増えるから -- 2024-05-06 (月) 17:38:49
    • 普通にランク戦とか少数戦なら出ずっぱりだし無理にランダムとか行かんでも良い気がするわい -- 2024-05-06 (月) 18:29:55