愚痴/愚痴90

Last-modified: 2022-09-27 (火) 10:30:42

愚痴

  • みんなに戻れと何度言われても敵に向かって突進しようとするDD(言葉が出ない)・・・うん、見事に沈んだよ(苦笑) -- 2022-09-04 (日) 11:37:51
    • 戻れよ?戻れよ?絶対に戻れよ? DD「行けってことか!!」 -- 2022-09-04 (日) 11:58:49
    • 戻れと言われると戻りたくなくなるやーつ。 -- 2022-09-04 (日) 13:14:03
    • 戻れって言われて戻るやつは言われる前に戻ってる。突っ込んでるやつはもう戻る気ないから見捨てろ -- 2022-09-04 (日) 14:16:01
    • DD<俺のスピードについてこれないやつが悪い!全速前進DA!! -- 2022-09-04 (日) 14:25:38
  • 馬鹿を中央に配置しろよ。どうせサイドチェンジするんだから -- 2022-09-04 (日) 11:58:08
    • 中央突撃、行くぞー! -- 2022-09-04 (日) 13:11:21
      • サイドチェンジ(着く頃には終わってる)に比べたら、中央突っ込んで沈んでもらった方がまだチームに貢献しそうな所が何とも言えん。 -- 2022-09-04 (日) 23:38:24
  • 1年前にプレ垢360日購入してから勝率3,1%も上がりました!アドバイスくれた方ありがとうございます!! -- 2022-09-04 (日) 14:56:44
    • おめでとう! -- 2022-09-04 (日) 14:58:36
    • プレ垢を買う→やる気がでる→勝ちが増える。立証されましたな!おめでとう! -- 2022-09-04 (日) 15:45:38
    • 去年サンタから出た懲役が2年以上残ってん、しかもちまちまプレ垢配られるから一向に減らない。おそらく年に半年分ぐらいはWGただで配ってるだろ。 -- 2022-09-04 (日) 18:05:26
    • 毎年12月末、例年だと(今年もあるか不明なので注意)お得なプレアカセールあるから購入考えるとええよ(ニッコリ)。 -- 2022-09-04 (日) 18:55:21
  • レーダー使ったとき敵がすぐ島陰に隠れる→わかる。レーダー使った時敵はフリーなのに自分は島影で他に誰も射線が通っていない→わからない。 -- 2022-09-04 (日) 17:31:21
  • リング制圧戦で敵にAとDを占領され、味方はズルズル後退。左右からどんどん挟撃されて、最終的にB地点に一箇所に全員追いやられてしまったんだけど、まさかの逆殲滅。押されに押されて絶対負けると思ってたのにひっくり返るとは….。ヒヤヒヤしたよ!みんな下がりすぎだよ!(愚痴という名の称賛) -- 2022-09-04 (日) 17:44:16
  • 何度ツリー崩してもTier7の戦艦と駆逐だけ鬼門だわ。結果的に勝率悪いわけではないけどボトム時が他に比べて腕で埋めがたい部分デカくてストレス -- 2022-09-04 (日) 20:23:47
    • マッチの大半が格上空母2だからきつく感じるだけじゃね?暁白露ミンクスグナイシノプリヨンKGVあたりはボトムでもなんとかなるくないか。コロラドとかは良い薪になってた気がするが。 -- 2022-09-04 (日) 20:57:17
  • 今日も酷い展開が多く、ある試合で自分サイドの戦艦が大和とクレムリンだった。それぞれ平均与ダメが4万台。やばくね?AIMロックしなくてもそのくらいは余裕で出ると思うのだが。そこで思ったんだよね。WGは、数調整のためにbotを育成してないか?いくらアホでも意味がわからんくらいのど下手くそが多くて、人ならざる者の存在を疑ってしまうわ。 -- 2022-09-04 (日) 20:40:11
    • 俺も大和は5万あるかないかくらいだから、確かにそのくらいは余裕で出せるわw -- 2022-09-04 (日) 21:09:08
      • 赤猿が自己紹介してる......そのレベルは本当にランダム来ないで欲しい...... -- 2022-09-04 (日) 21:15:58
      • 長門の間違い? -- 2022-09-04 (日) 21:22:50
      • 安心してくれ、戦艦は苦手だとわかってるからランダムにはほとんど出さずにランク戦専門だwそして俺のメインは駆逐だから前線の構築は任せろ! -- 2022-09-05 (月) 17:57:53
      • 29万ダメクラーケンとっても勝てない。全部赤猿空母2隻のせい。 -- 2022-09-06 (火) 00:14:07
    • 主砲にも魚雷みたいな予測線を付けてくれ。初心者には戦艦の主砲の狙いが解らない。勘と経験で狙うなんて時代遅れだと思わないかWG。 -- 2022-09-04 (日) 21:43:40
      • いやちょっとは脳トレしろよw 遊んで脳トレできるのはゲームの良いところだろ。 -- 2022-09-04 (日) 22:47:00
      • 当たらないなら、前に出れ。 -- 2022-09-04 (日) 23:09:14
      • 勘で撃つから面白いんだよ。同じ大和使って二万の人もいれば、二十万の人もいる。みんな違っていいじゃないか。 -- 2022-09-05 (月) 10:07:57
      • 違う奴に対してどれだけここで愚痴ってると思ってるんだ -- 2022-09-05 (月) 21:24:47
  • ハッランドに先に見られるエーランド~開幕レーダー&サイドチェンジボルチを添えて~ -- 2022-09-04 (日) 20:49:12
  • こうも、味方が溶けてしまうゲームが続いてくると疲れるわ。ここ3日くらい、勝率2割くらいだ。なんとか勝てそうと思っても、俺が力尽きた後で数十ポイント逆転されたり、陣地取られたり。勝ったのも、リスク承知で逆転狙いの雷撃当てたりとか、マジ疲れるのばかりだわ。そんなに続くもんかね。 -- 2022-09-04 (日) 20:59:37
    • こんな時は、駆逐乗るのが勝ちに近いようだが、それにしてもまいった。 -- 木主 2022-09-04 (日) 21:24:15
    • 自分の勝率を上回れない週が酷いと一か月ぐらい続くぞ。 -- 2022-09-04 (日) 22:53:46
      • うげーーーー(悶絶) -- 木主 2022-09-04 (日) 23:07:39
  • 一方的な勝利or一方的な敗北、クソマッチング -- 2022-09-04 (日) 21:00:31
  • 動きがひどすぎてBL入れた粗大ごみとランダムで久しぶりに再開したんだけど、相変わらず粗大ごみぶりは変わらず。特定の船に1000戦以上乗って勝率3割台。ちょっと考えれば分かるとかいうレベル以前の、試合開始3分で地雷なのが見て分かる動き。こういう公式がチュートリアル作ろうが、解説動画作ろうが一切響かないbot系人類は絶滅してくれんかな。 -- 2022-09-05 (月) 01:45:26
    • バカにわかるように説明したところで、バカは説明を聞いてない定期 むしろそんだけ負けてるのに続けてるの(と学ばないのが)がすごいわ -- 2022-09-05 (月) 06:31:46
      • 勝っても負けてもゲーム自体は面白いからね。 -- 2022-09-05 (月) 09:35:16
    • 人類だと思うから、なんでこんな事も出来ないんや? って感じてしまうんや。猿だと思えば、DLしてインストして操作出来てるだけお利口やなーって感じるで。実際その程度の知能やし。 -- 2022-09-05 (月) 07:46:36
    • ゲームにそれほど興味少なく、適当にしてる人なんだと思うか、参加は否定せんが、読み合い以前の対戦になってしまう点は不満だわなー。 -- 2022-09-05 (月) 11:50:14
  • 空母とかホントいらねーよ。特に2隻マッチ。手当たり次第に観測機粘着させて交互に押し付けてくるから全く前に出るチャンスがない。無駄な戦闘時間だけ費やしてく。さっさと潜水艦導入なり、朝潮の20㎞魚雷復活なり、安全地帯にふんぞり帰ってる艦を潰せる環境に戻せや。 -- 2022-09-05 (月) 10:13:23
    • 朝潮の20km魚雷復活?弱体入ってたっけ? -- 2022-09-05 (月) 11:52:05
      • CS版の話してるんじゃね? -- 2022-09-05 (月) 13:16:14
    • hallandに乗ればいいじゃん。駆逐乗りがみんなhallandに乗ってれば、空母で出ようなんて気にならなくなるぞ。環境変えるのはユーザー側でもできるんだよ -- 2022-09-05 (月) 12:32:17
    • 毎回通報を入れていますか? 空母で出て来ること自体が「不適切なプレイ」という事で。ただし、勝ち組の空母に通報を入れるのは数に余裕の有る時だけで良いですよ。 -- 2022-09-05 (月) 17:25:05
      • 最近ツイッターで話題だね。味方も敵もスコアとかも関係なく”空母”に通報入れる人がいるって。 -- 2022-09-05 (月) 18:28:19
      • もうすぐ潜水艦も仲間入り。スタグラ君が訳知り顔で見てる -- 2022-09-05 (月) 21:07:24
      • こういうコメントを見るとやっぱ通報って必要なんやなとつくづく思う。 -- 2022-09-05 (月) 22:15:29
    • 駆逐消してくれるなら空母も消していいぞ♡ -- 2022-09-05 (月) 20:59:18
      • 三笠だけでいいよもう -- 2022-09-05 (月) 22:28:17
      • エジンコート並べて同行戦だー! -- 2022-09-05 (月) 22:33:03
    • その気持ちよくわかるぞ。2隻で交互に飛んでくると前に出られないし、敵の側面に回り込むとかできんから雷駆は何もできん。時間の無駄。空母だけでやってろって思うわ。 -- 2022-09-05 (月) 23:54:35
    • 敵で即死ぬ空母だけがいい空母 -- 2022-09-06 (火) 00:04:59
      • 全くもってその通り。枝は良い思想をお持ちだ -- 2022-09-06 (火) 00:15:00
  • 朝潮様は今も昔も20kmなんですがそれは。。。。ダイジョウブですか? -- 2022-09-05 (月) 13:05:21
    • 販売停止で新規が使えないものを復活させろって話だよ -- 2022-09-05 (月) 20:26:07
      • ありゃ、そう言う事なら発禁艦全艦完全復活でいきましょう(笑 ご新規様が20Kmからブッパされてもそれはそれでこまりそうだけどね。 -- 2022-09-05 (月) 21:23:10
      • おーおーそりゃいい、武蔵もベルファストも、ついでに何故か販売停止になったネルソンも復活させよう。 -- 2022-09-05 (月) 21:41:15
      • そもそも対人ゲームを謳ってて課金キャラがどんどん入手不可能になるうえにめったにナーフもされないとかMMがどうとか空母潜水がどうとか以前の大問題だわ。俺は昔からやってて武蔵とかも持ってるけど全然発禁全復活賛成よ。有名なプレ艦は軒並み発禁って新規増やす気無いんだろうかなWGは。 -- 2022-09-06 (火) 12:56:24
  • APで殴り合うゲームにしてくれ -- 2022-09-05 (月) 21:40:26
    • 気持ちはわかる。やっぱり装甲貫通して大穴開けてやるのが艦隊戦よな -- 2022-09-05 (月) 22:33:55
    • 戦艦オンリー闘争やったばっかでしょ。あんま評判よろしくなかったみたいだけど。 -- 2022-09-05 (月) 22:46:25
  • マジでランク戦の懲罰MMがひどすぎる。味方に必ず赤猿が来るし空母はゴミ。青色は当然敵にしか行かない。即沈で数こなして報酬だけもらうのが正解だわ。 -- 2022-09-05 (月) 23:20:04
  • 自分黄色他みんなオレンジ・赤。敵には青4緑2。こりゃダメだーと思ったら敵の赤もかなりひどくてギリギリ勝利。たまにはこういう番狂わせもないと。 -- 2022-09-06 (火) 00:00:08
    • おめでとう、相手の立場からしたらたまったもんじゃないだろうけど、ぶっちゃけ青より赤の影響力のほうが強そうだよね。 -- 2022-09-06 (火) 00:16:57
  • 29万ダメクラーケンとっても勝てない。全部赤猿空母2隻のせい。 -- 2022-09-06 (火) 00:15:53
    • いつも言ってるだろう!ダメージが出る時は敗走してる時だって!空母はゴミだから仕方ない。最後まで奮戦した自分を褒めるのだ! -- 2022-09-06 (火) 00:26:41
    • 50万だせば勝てたのに惜しいな。 -- 2022-09-06 (火) 09:48:50
  • ハノーバーで北風追いかけて見つけられずに魚雷食らって沈むとか脳みそ入ってんの?そもそも追い付くわけ無いだろ -- 2022-09-06 (火) 00:47:08
  • どーせまともな対空戦しないんだったら空母の観測機なんて廃止しろや。 -- 2022-09-06 (火) 00:57:30
  • 敵がワープするの何とかならんのか.....こっちのpingが悪いのかと思ったけど30前後だし。糞回線はオンゲしないでホント -- 2022-09-06 (火) 01:32:08
    • 敵がワープするのはおま環じゃないかな。このゲームの通信方法的には敵がラグってるとその敵が無操作と同じ状態になるばす。ラグが治るとそのタイミングで全ての入力が一気に反映される。ping値は短いラグだとping表示に反映されてないときあるもあるからそれじゃないか。 -- 2022-09-06 (火) 12:47:20
    • pingは低くてもサーバーのレスポンス低いと駄目よ。ミニマップがカクカクしてるのならまず画面に描かれている敵はそこにはいない。酷いと3秒くらいはずれてるかも。これはもう人多すぎって時もあるけどサーバーの仮想技術とかその収容されてるデータセンターでのレンタル具合とか外的要因も出てくるから個人ではどうにならない。 -- 2022-09-06 (火) 14:51:06
    • GUV?設定のところで垂直同期とかのそばにある横文字3つのヤツ入ってるとラグっぽい動きになる気がするが触ってない?少し前のfps上限撤廃からモニターのリフレッシュレート以上になってるのもwowsを書き換えて制限してやらないと対空砲等が動いた時に瞬間的なスペック不足でping値が飛ぶぞ -- 2022-09-06 (火) 16:42:46
  • C側駆逐即沈で崩壊するも、なんとかA側突破。A外側に味方集結してあがってたんで、自分(駆逐)は一足早くBに向かう状況。Aは取り返せる(A側敵全滅)だから、そこ取ってなんとか持ち直し、と思ったら、A側誰一人CAPに入らずそのまま即終了。バカなの? 駆逐に至っては何故かUターンしてCAPの淵外側をぐるっと回ってBに突撃して即沈。低ティアじゃねえんだからせめてルールくらい理解してから出てこいよ。クソ迷惑だからさ -- 2022-09-06 (火) 02:49:30
    • 開幕即沈駆逐。駆逐が死んだ後も突撃死をやめないC側。A側敵一隻も残ってないのに、何故かA外側の岩陰でまごつく巡洋艦戦艦。そこから突然Uターン→A淵を舐めた後に敵艦隊に頭から突っ込む駆逐。敵の艦載機はビュンビュン自分の駆逐の上を飛び回る。敵全キャプ。まさに地獄絵図。ちなみに破片マップ。終わってから思い返して異常性を再認識したわ。 -- ? 2022-09-06 (火) 03:03:02
      • 破片かー自分も似たような展開あったわ。なんか駆逐以外はcap踏んじゃいけないとでも思ってそうな巡洋艦とか戦艦多いよね。隠蔽維持して踏めるなら誰が踏んだっていいのにね。 -- 2022-09-06 (火) 03:12:37
      • そんなルール無用、自分が楽しければいいってのがエンジョイ勢って奴ですよ。しかも結構いるのが害悪。滅びて欲しいわ。 -- 2022-09-06 (火) 09:59:48
  • 無謀突撃かガン逃げか両極端な奴が多いな。小学生ボトムティアみたいな動きするのやめてくれ。 -- 2022-09-06 (火) 05:45:22
  • CAP中に味方にスモーク残ってないて聞いたら、チャットモードに入りっぱなしで、操縦ミスで危うく勝利を逃すところだった。あぶねー。 -- 2022-09-06 (火) 08:44:39
  • ノスカロで大和&吾妻&ジャン・バールの3隻相手にどうすりゃ良かったってんだ… 引き撃ちくらいしか思いつかないしそれでも話にならないレベルで不利だし通報は食らうし -- 2022-09-06 (火) 12:40:56
    • 引き方。マズ手に負えないが発覚した時点で味方を下げさせろ。引くときは角に向かって引け、中央組とクロスが取れる可能性が残る。最後は角の島に残ってアナグマからラムの流れだな格上が1隻釣れれば仕事したことになるし2隻以上釣って1隻以上潰せばMVPダナ -- 2022-09-06 (火) 16:05:32
    • 他の取り巻きにもよるけど、ノスカロは射程もあるし動きも軽い、弾道高いから意外とおちょくれる。あとは枝のようにとりあえず味方の射線まで誘導するしかない。そこで味方が仕事しなかったらマッチングを恨め。 -- 2022-09-06 (火) 19:08:09
  • 空母がいたらとりあえず挨拶として通報すると少しだけ気分が良くなるな -- 2022-09-06 (火) 13:06:54
    • 当たり前だよなぁ -- 2022-09-06 (火) 15:16:34
    • プリプリ怒ってる老害上司の精神性に近いモノがあるな。老けるからヤメとけ -- 2022-09-06 (火) 15:57:29
    • 空母でちゃんとお仕事したのに通報されたら、とりあえず全員に通報しまくって溜飲下げてる。 -- 2022-09-06 (火) 16:37:06
      • 身に覚えがないのにカルマ下がったの答えがカウンターショットガン通報だからねえ。悪夢の連鎖を生み出すシステム、やはり次回のアップデートでも消えない。 -- 2022-09-06 (火) 16:59:11
  • そんな早く死ぬくせに楽しいですかー?www -- 2022-09-06 (火) 16:38:41
    • 次のボクは上手くヤッてくれると信じている -- 2022-09-06 (火) 17:10:20
    • 突撃が楽しい奴だっているんだぞ。二人の兄弟でクランが中央突破するなんてよく見る光景。 -- 2022-09-06 (火) 19:09:36
    • クラン戦じゃないんだから好きに戦ってええんやで♡ -- 2022-09-06 (火) 19:14:36
      • 最低限勝つために動いてるなら文句はねぇけど、それすら怪しい奴らがチラホラな -- 2022-09-06 (火) 19:23:08
      • チラホラ?あちこちいるぞ -- 2022-09-06 (火) 21:34:18
  • 2桁T8戦艦とか3桁T8空母とか役に立たな過ぎてどうにもなんねえ。 -- 2022-09-06 (火) 16:42:19
  • 造船がかったるい。次何時くるか分からないから今回取りたいけどダブロンジャブジャブしてまで欲しい訳ではないんだよね。 -- 2022-09-06 (火) 19:11:08
    • 全部自分の都合やん。金使うか時間使うか、どっちも使わず船は欲しいってのは、ちょっとわがままが過ぎるね。 -- 2022-09-06 (火) 21:28:52
    • 彼女欲しいけどめんどくさいけど欲しいって言ってるみたい -- 2022-09-06 (火) 21:57:42
  • 隠蔽に入ってる引き打ち伊駆を発砲炎を頼りに全速で追跡する吉野 SAPと横槍の魚雷で何も出来ず削られ終了です MAP1/2走って追いつかないんだから切り替えようぜ… -- 2022-09-06 (火) 19:39:09
    • ここまで追いかけてきたのに諦めたら無駄になっちゃうだろ? -- 2022-09-06 (火) 20:24:35
    • そんなアクティブな吉野なんて胴上げレベル -- 2022-09-06 (火) 21:14:34
  • 仕事終わってさて始めるかと思ったら割と長めのアプデ始めやがった。最近は時間なくて3戦やるのもやっとなのに… -- 2022-09-06 (火) 20:26:11
    • アプデ中でもゲームくらいできるだろ・・ -- 2022-09-06 (火) 20:59:55
      • steamでアプデしてるとゲーム起動できなくね? -- 2022-09-06 (火) 21:10:49
      • スチームは知らんかったけど、アプデ入るなら当日の木曜じゃないのか。WGCならアプデ後回しとか選べるのに、めんどいね。 -- 2022-09-06 (火) 22:17:47
  • 1cap1駆逐1潜水艦と1駆逐7割削っても空母は突撃するし吾妻大和は相変わらずやし終わってみたらレピュに7キルされてるし頑張る意味とは。負けで1700弱は久しぶりやぞ -- 2022-09-06 (火) 23:12:26
  • 8㎞の敵に弾が当たらないありがとうWGとか言ってる38%大和がいたけど原因はWGじゃない気がする。 -- 2022-09-06 (火) 23:36:53
    • 射撃の名手がなくなったからね・・。 -- 2022-09-06 (火) 23:47:11
      • 8km隠蔽戦艦はそれもうステルスだろ -- 2022-09-06 (火) 23:47:55
      • 島裏大和かもしれない… -- 2022-09-08 (木) 13:25:06
      • あ、名手は隠蔽範囲内が条件か。隠蔽状態じゃなかった… -- 2022-09-08 (木) 13:26:41
  • 一万六千戦39%のbotらしきモガドール、真っ直ぐ突っ込み1分で即沈。その次の試合にも出現。即沈。前の試合で俺が浮いてた19分間何処かで沈み続けてたのかぁ。マジクソ。それでも200経験値貰えてると思うと効率良いのか。(発見分の経験値を回収し、足の速いフランス艦で回転率up!) 同ツリーは600戦前後で卒業、モガドールも600戦。もうすぐクレベールで出撃するのかな^^ もう来んなカス -- 2022-09-06 (火) 23:42:42
    • やべえ奴と当たったら次マッチ開始するのを少し遅らせるとかすると再エンカ率下がるぞ。気休めでしかないが -- 2022-09-06 (火) 23:45:25
      • やるべき、ランク戦で2連続ケツバックスタグラ踏んだりするから。それかTier帯を変えるか。 -- 2022-09-06 (火) 23:50:18
    • クレジットが持たないと思うけどね -- 2022-09-06 (火) 23:45:47
      • 中Tierのbotで稼いでるんじゃない?それかプレ艦とかクレジット買ってるお得意様だからWGもBANしないとか。 -- 2022-09-06 (火) 23:56:03
      • 確かにそこは謎だよね。今プロフィール見て震えてる。2020年登録であの戦闘数。課金、石炭、経験値、鋼鉄、研究、ほとんどの艦持ってやがる。東雲も持ってるしコレクション重視なんだろうな。ランク戦も4000戦。スタグラがかわいそう。クレジットも課金だろうね。常人には理解できん遊び方をしていらっしゃるのだ -- ? 2022-09-07 (水) 00:02:50
      • 石油王だね -- 2022-09-07 (水) 08:14:10
    • 特攻即沈タイムアタックは不正で引っかからなかった?チケカしたらいいかも -- 2022-09-07 (水) 02:42:19
    • 昔からいるbotの動きだね。チケカア案件だわね。勝率39%で勝ちをあきらめコレクター気取りでやってんだろね。いずれにせよクソ野郎だわな。 -- 2022-09-07 (水) 05:24:23
    • そういうのBOTだと思うじゃん。俺もそう思ってBOTって試合中チャット打ったらすぐそいつから返信来たんだよ...そいつは速攻で試合回して経験値稼ぐ的な事言ってたね。勝率4割半ば以下とか、人知を超えた動きしてくるから、最初からいなかったものとして動かないとこっちが損するよね。 -- 2022-09-07 (水) 05:35:00
      • そういう諸にbotっぽい動きする奴はいないものとして動けるけど、40%割るようなマジモンの人害にはパッと見まともに浮いてんのに全く役に立たなくて味方に数の有利を錯覚させたり見事に足を引っ張って負けに導く奴もいるからこれもまた性質が悪いんよな。 -- 2022-09-07 (水) 05:52:12
      • 最近オフトピに参入してくるのも軒並み40割ってるよね。日本語の意思疎通も怪しいのばかりだし(外国人を揶揄しているのではない)。 -- 2022-09-07 (水) 10:20:18
    • リプレイ添えて通報しろや -- 2022-09-08 (木) 11:01:30
  • 大西洋通常戦にて、北側放棄とかいう暴挙=そのまま攻め込まれて逃げ場のない北側島裏に行く空母2隻とかいうカオス。当然北側回り込んできた敵にそのまま2隻食われる。なお敵殲滅で勝てたというコレまたカオス。勝ちを拾ってくれた味方に…賛辞切れ……なんでさんじすくないん -- 2022-09-07 (水) 03:06:25
    • 最近このパターンよくあるな。ボトムで端配置されて隻数少ないのに前を走ってる奴(赤)が90℃サイドチェンジかけやがったから逆側が押すことに賭けて片側諦めるやつ。チャットで「そっち誰もいないのかよ!?」とかびっくりされながら勝つんだけど、敵がレミングスを避けるとか逆側がもたつかないとかしないと勝ち目薄くてきつい。勝ったら賛辞増えるシステムで幸せになりてえな。 -- 2022-09-07 (水) 04:52:27
  • 空母で敵駆逐に撃たれ始めてから援護揉める奴はお船止めてくれないかな。敵駆逐が見えなくなってからある程度の時間、自分のところに来てるかなという想像が出来ない奴は何乗ったって味方の足引っ張るだけなんだから、お荷物になるぐらいなら止めようぜ。 -- 2022-09-07 (水) 07:26:05
  • T8~10マッチ。一度も索敵にかからなかった陽炎が中央突破して加賀の鼻先に。加賀がそのまま食われてあとの展開はお察し。だから敵駆とくに所在不明の日雷駆は一度くらいはスポットしような。 -- 2022-09-07 (水) 12:33:11
    • それは陽炎あっぱれやな。 -- 2022-09-07 (水) 13:09:36
      • あっぱれは君のオツムや。例えば試合でもたまに見る、朝潮で大外回って空母やりに行く馬鹿みたいな奴がいるから、敵駆逐がそれなりの時間見えなかったら、頭付いてる空母は駆逐探すんだよ。 -- 2022-09-07 (水) 13:51:28
      • そこを真ん中から突破でしょ?偶然が重なったとはいえ、簡単そうでなかなかできないだろ。日本語の使い方おかしいけど、俺を煽ってるつもりなのか?あっぱれの意味わかってるー?はぁ低能か。 -- 2022-09-07 (水) 13:56:32
      • 空母が馬鹿なだけで駆逐の技術ほぼいらないプレイのどこにアッパレな要素があるのか低能の俺にも教えて欲しい。 -- 2022-09-07 (水) 15:00:40
      • 一度も見つかることなく空母喰ってるやんか。空母や他の味方が一度も索敵をしなかったんじゃなくて、かからなかったんなら回避やルート取りもうまかったんでしょう。 -- 2022-09-07 (水) 15:25:46
      • 仏駆でタイムアタックような突撃状況ならいざ知らず、普通にやってて中央突破されるって、それ99%空母の索敵ミスでしょ。艦載機の被発見とか絶対見てないよ、その空母。ルート取りも何も、敵と艦載機避けてCVに向かうのにどういう技術いるのよ。 -- 2022-09-07 (水) 15:42:44
      • 馬鹿と英雄は紙一重みたいなとこあるしな。今回の話で言えば、陽炎の運の良さを褒め称えるべきなのかも -- 2022-09-07 (水) 15:51:42
      • 100m未満の距離でギリギリ航空発見かわして前進継続できた事とかないか?まあ今回が索敵ミスなのか索敵放棄されてたのか確証はないけどw -- 2022-09-07 (水) 18:20:05
      • 枝やが、探すのがセオリーはわかる。けど、隙をついて中央突破した陽炎はよくやったとは思えないのか?全く微塵もそんな考えはないというなら、自分で空母乗れよ。毎回完璧な凄い活躍するんだろうな。空母は嫌いだから乗らないとか言い訳するんだろ? -- 2022-09-07 (水) 18:28:50
      • 思わない。空母が下手なだけ。 -- 2022-09-08 (木) 15:41:48
      • まあ考え方や感じ方は人それぞれだからね。 -- 2022-09-08 (木) 17:55:38
    • どこにいるかわからん日駆を空母単独でスポットしろっていうのは航空隠蔽考えりゃ時間対効果的にも無茶だわ。艦載機の被発見で母艦に近づかれりゃ分かるし中央突破されて食われる空母がお粗末ってのは否定しないけど、中央突破される他の味方も味方っちゃ味方だし。 -- 2022-09-07 (水) 16:51:09
    • 木だけどこの件に関しては陽炎あっぱれと加賀不覚の両方かね。1CV 3DD 1SSだったんだけどSSは見つけてるんだ。陽炎だけ多分一度もCAP踏んでないし艦載機にも見つかってないから全く気配なかった。そういやスタグラとボルチモアのレーダーにもかかってないんだわ。初動のまだ動きが大きくない時点で一度全配置を見てもらえれば牽制できたのかな? -- 2022-09-07 (水) 19:32:59
      • どのマップか知らないけど、目の前のCap踏まずに陽炎が突っ込んだってことね。普通は無線探知で味方の誰かがマップピコピコすべきとこだろ。Cap踏まれてなくて、無線探知のヒントもないと、空母もつらいんじゃない?駆逐乗り視点だけど、陽炎の定石はずれのラッキーがたまたまうまく刺さったように見える -- 2022-09-07 (水) 20:12:21
  • 北方/北極光で、9/10列にずっと籠ってる駆逐って何なんだろうな。明らかに付近に敵駆逐がいないような状況でも、他のエリアに移動しようとしないから勝敗にもほぼ絡まないんで何の役にも立ってない。そういう奴は大抵孤立して処される事が多いが、普通に考えたらそのエリアにいるメリットはほぼないって事がわかりそうなもんだが。ひょっとしてこのマップのセオリーってこれで合ってて、俺の認識が間違ってるのか? -- 2022-09-07 (水) 15:18:36
    • どの程度籠ってるのかによるけど他の味方は何してんの?9,10に味方駆逐いて視界あって敵駆逐いないなら外周押し上げられるよね。孤立してやられるって敵は駆逐がいなくても外周抑えに来てるんだったら味方の問題のほうが大きく見えるけど。 -- 2022-09-07 (水) 16:53:49
      • 自分もこの考えだな。味方の巡洋艦戦艦何してんのっていう -- 2022-09-07 (水) 17:02:11
    • 敵が外周から攻めてきたら、CキャプするにはBCの中間にいるのがセオリーだと思うのだが、味方のサポート体制がなければ外周にまわってひとり迎撃することもある。自分のHPや単独砲撃性能が敵駆逐より劣勢で、敵駆逐がBから入り込んできてる可能性があるときなど特にそう。そもそもこのマップは右か左に固まりやすく、初手からこの動きがあればほぼ負ける。少数が壊滅させられ、残った駆逐は仕方なく出足を止めるために魚雷を流すのに勤しむ。どうせ負けるんだから。この動きがあるから負けるのではなく、負けた結果こうなるという考え方です。俺は。 -- 2022-09-07 (水) 18:24:50
    • 駆逐の種類・相手のレーダーの有無にもよるが味方がC側のCAP援護する布陣になってくれないと外周制圧してからじゃないとどっちにしても沈められるだけ。味方が押しもしないついても来ない援護もしない状態だと外周足止めしないと結局クロス取られて負ける。それ以外のパターンだと駆逐が馬鹿なことが多いイメージ -- 2022-09-07 (水) 22:30:49
    • 射線が切れて遊兵化するからレーダーと戦艦に任せて駆逐は1ラインに向かったほうが仕事がある。Dは対駆にアドバンテージでもない限りリスクと維持経費的にマジで不味い -- 2022-09-08 (木) 12:19:39
  • 加賀さん、龍驤より先に死ぬのやめて貰えます?加賀さん、龍驤よりリザルト低いのやめて貰えます?加賀さん、とりあえず鳳翔あたりに乗ってもらえます? -- 2022-09-07 (水) 16:41:36
    • 加賀さん、アンインストールして貰えます? -- 2022-09-07 (水) 18:39:46
      • 上手な加賀艦長にホント失礼。加賀のるならそれなりの仕事できないNOOBはTireさげていちから出直すべき。地雷加賀艦長は味方懲罰MM対象艦の筆頭となるぜよ・・ -- 2022-09-07 (水) 20:48:07
  • こんなレベル低いせんじょいばっかなら向こう何ヶ月は駆逐以外乗る気がしないね。 -- 2022-09-07 (水) 18:20:39
    • あんだって?あたしゃ神様だよ。 -- 2022-09-08 (木) 09:34:22
      • 駄目だこりゃ。次いってみょう!ゴーン(たらいが落ちる -- 2022-09-08 (木) 18:13:30
    • キュキュッとジョイ! -- 2022-09-08 (木) 10:17:03
    • センジョイ&エキサイティング! -- 2022-09-08 (木) 11:03:26
  • 今日も露骨な懲罰マッチありがとうございます -- 2022-09-07 (水) 18:57:49
    • 同じく懲罰はまった・・。懲罰定義のひとつ。CV格差。今のは味方ランダム戦闘数700NOOB加賀、VS敵8900POBEDA・・。赤猿どうのこうの以前の問題。クソマッチ炸裂で加賀はもちろん開幕から撃沈されるまで移動無し、NOOBだから。CVはある意味与ダメ低くてもチーム勝利に大きくかかわることをNOOB艦長はわかってないから・・。 -- 2022-09-07 (水) 20:42:56
      • へー、俺なら自分でCV乗って懲罰なんて撥ね付けるけどね。 -- 2022-09-07 (水) 23:39:52
      • 自分でCV乗ればいいと思うじゃん?5分で味方6隻沈没とか引くわけですよ。懲罰MMに抗う事などできぬのだ・・・ -- 2022-09-08 (木) 01:45:32
  • 島影に隠れて5㎞の駆逐艦をイチコロしてやったぜ!吾妻の核HEマジパネェっす!(愚痴ではないじゃん) -- 2022-09-07 (水) 19:42:53
    • 味方が敵駆逐をスポットしている事を忘れるな! -- 2022-09-07 (水) 20:58:57
  • 日本猿分隊3隻を一人で沈めれて楽しいぃぃぃぃぃぃ。3隻集まってもゴミはゴミ。お前ら分隊なのに、それぞれソロみたいな戦い方してて分隊で出る意味無いんだよwまた来てね~ -- 2022-09-07 (水) 21:15:19
    • 分隊で勝率上げてるだけなんで、それでもその戦いならソロ勝率とんでもなく低そうw -- 2022-09-07 (水) 23:20:26
      • そんなのが集まって分隊してたら逆ブーストかかって上がるわけないじゃろw -- 2022-09-07 (水) 23:59:42
      • 逆やぞ、プラの目的はゴミを排除して勝率を上げるのが目的。下手な奴がプラ組んだらマイナスブースト -- 2022-09-08 (木) 09:54:17
    • きっと友達と遊ぶのは楽しい時間だよ。 -- 2022-09-08 (木) 00:07:55
      • 楽しいのと、中身がゴミなのは話が別ね。 -- 2022-09-08 (木) 01:13:26
      • 別だけど、両立は出来るね。 -- 2022-09-08 (木) 10:21:20
      • 両立しようがしまいが、俺からみたらゴミでしたって話でそいつらが楽しくやろうがやるまいが、どうでもいい話。 -- 2022-09-08 (木) 12:17:42
    • お、おう、すげぇな……。 -- 2022-09-08 (木) 09:35:26
    • 毎ッ回思うんだけどこの手のエンジョイ勢の存在を無視した思い上がり甚だしい奴って何考えて生きてんだろうな多分社会人経験も無いガキなんだろうけど。 -- 2022-09-08 (木) 11:05:44
      • そもそもゴミすぎるのをエンジョイ勢と言い換えるの好きじゃないし、そいつらが楽しもうがどうしようが、こっちからしたらどうでもいい話。真面目な話、3隻分隊で1人にやられるって何してんのって書き方なら、そういう反応かえって来ないだろうし、こういう書き方すると、君みたいな正義の戦士が釣れて面白いってのはあるね。 -- 2022-09-08 (木) 12:24:34
      • ガチ勢なんて大会出たりする上位数%の人たちでその他大勢はエンジョイ勢やろ。1vs3で負けるようなゴミはただのゴミ、赤猿だよ、エンジョイ勢名乗るなよと思う。 -- 2022-09-08 (木) 13:41:22
    • WOWSの楽しみ方は人それぞれってことよ。 -- 2022-09-08 (木) 13:55:40
    • ゴミ食ってるねずみみたいな野郎だなw  -- 2022-09-08 (木) 16:58:53
  • 15km先の腹出し最上すら倒せない戦艦ってBOT以下だろそろいもそろって3隻ともとか溜息しかでねぇわ -- 2022-09-08 (木) 00:29:17
    • その3隻がイタリア戦艦とソ連戦艦とドイツ戦艦でもそれ言える? -- 2022-09-08 (木) 11:06:44
      • 15kmの対巡なんて百パー当たるでしょ。言い訳は甘え。 -- 2022-09-08 (木) 11:49:05
      • ↑なんだエアプかよ -- 2022-09-08 (木) 12:19:31
      • 1葉並みの釣り針は久々に見たなぁ、ウケる。撮っとこ -- 2022-09-08 (木) 12:40:03
      • 今のドイツ戦艦第一って米戦精度になったんじゃないっけ? まだ精度悪いんだっけ?  -- 2022-09-08 (木) 12:49:03
      • ↑その通りですが米と比べると門数少ないから多少はね。副砲特化の場合は精度UGがつけられないてこともあります。 -- 2022-09-08 (木) 12:52:51
      • 夾叉してるなら糞散布が!ってなるけど明らかに減速してるのに手前に落ちる弾とか見るとあー…とはなるぞぃ -- 2022-09-08 (木) 13:21:23
      • 手前に落ちる事増えたよね? -- 2022-09-08 (木) 15:32:34
      • ワイソ連戦艦乗りだから偏差合ってるのに前後にバラけるやら当たりどこ悪くて跳弾or過貫通っていうのを嫌ほど経験してるから分かるぞその気持ち -- 2022-09-08 (木) 23:38:34
  • 便秘になると連敗する。体の不調は、頭脳の不調か!? -- 2022-09-08 (木) 08:57:19
    • 便秘って体質とかが原因?それとも食生活とか? -- 2022-09-08 (木) 09:32:05
    • 毎朝ヨーグルト食え -- 2022-09-08 (木) 10:40:45
    • 今話題のヤクルト1000を飲め 効くぜ -- 2022-09-08 (木) 11:07:31
      • どこ行っても売ってねえよ! -- 2022-09-08 (木) 16:48:04
      • セブン行けよw -- 2022-09-08 (木) 17:56:32
    • 水分と油を取れ -- 2022-09-08 (木) 12:13:29
    • キャベツ食え。食物繊維をとるんだ -- 2022-09-08 (木) 13:47:05
      • もしくはゴボウとか。 -- 2022-09-08 (木) 22:40:22
    • なに、装填中なだけだ。 -- 2022-09-08 (木) 13:51:05
      • 装填したまま装薬が湿気って発射できなくなる場合もあるとか... -- 2022-09-08 (木) 16:51:59
  • 本日9連敗!! そのうち、開幕即チン味方駆逐艦(2隻でリザルト最下位)が2試合、味方空母AFK1試合、駆逐艦1隻マッチで味方のジャストAFK1試合、Tier8トップ戦艦によるAFK1試合!!! …….俺、今日不慮の事故で死ぬん? -- 2022-09-08 (木) 16:32:01
    • 4/10は勝てない。2つくらい気合入れればひっくり返ったかも?ってのがあれば残当 -- 2022-09-08 (木) 17:18:46
      • 上げた中で2つ、言及してないやつはチャンスを逃したと見る -- 2022-09-08 (木) 17:20:59
    • 昨日はあと1分逃げれば勝ちって展開で、後半までAFKだったマハンが敵の群に発砲して袋叩きにあって負けたぞ。勝率39% これは利敵行為のスパイだろ。まじで中身が信用できない奴が多いな。 -- 2022-09-08 (木) 17:33:17
      • 39%はゴースティングの捨てアカにしては勝ち過ぎみたいな -- 2022-09-08 (木) 18:36:41
      • 勝ちたくなくても勝っちゃう時ってあるだろ? -- 2022-09-09 (金) 10:40:04
  • シナリオのせいで、日独艦が嫌いになった。 -- 2022-09-08 (木) 19:12:06
  • 暁と陽炎の地雷率が高すぎる -- 2022-09-08 (木) 20:57:42
    • そこは総数が多いからしゃーない -- 2022-09-08 (木) 23:59:48
    • 吾妻吉野より圧倒的にマシ。あいつらはまともでも信じない。 -- 2022-09-09 (金) 00:16:34
      • まともなのも含めて見捨てるから負けるのでは -- 2022-09-09 (金) 13:11:57
      • 負けに文句言う人たちは自分たちの行動が負けを増やしてるって気付いてないからw -- 2022-09-09 (金) 14:21:32
    • まともな吹雪乗り見た事無い。 -- 2022-09-09 (金) 21:27:34
      • 日駆ルートでもまともな人は20戦もすると上に上がってT10以外はプレ駆に乗ってくるから。 -- 2022-09-10 (土) 08:23:57
  • XVMみて試合投げるって言ってる人のこと理解できない(+XVM使ってない)人だったんだけど、今日理解できてしまった.味方に40%代3隻分隊、敵に60%台3隻の分隊が来たら無理っす‥ 芋芋だから実質スタートで9vs12になってるんだもの‥  -- やばい動きのやつの勝率を見て納得? 2022-09-08 (木) 21:15:59
    • 60%3隻じゃ実質9対14くらいだろ。赤は分隊組むなと何度言えば・・・乙。 -- 2022-09-08 (木) 23:13:03
    • そういうときは諦めて対ユニカムの経験値を稼ぐのです -- 2022-09-09 (金) 00:00:59
    • そんな試合でも10回に1回くらいは勝てるんだよ。つまり10%だよ、でも諦めたら0%になるよ。 -- 2022-09-09 (金) 10:42:46
      • 負け当たり前の試合を神経すり減らして糞猿の勝率上げるより、さっさとあきらめてもっと割のいい勝負の時に力入れたほうが絶対にいいけどな。 -- 2022-09-09 (金) 13:14:38
      • じゃあそれでいいじゃん。不利な盤面を拾えない、有利な状態でしか勝てないプレイヤーが出来上がるけどw -- 2022-09-09 (金) 14:23:21
  • 自分はオースティン持ってないんやけど、ランク戦でオースティンはどういう活躍ができるの?今のところ数少ない味方が全部ゴミなんだが -- 2022-09-08 (木) 21:23:41
    • オースティンは性能がゴミだからランク戦は無理無理の無理。 -- 2022-09-08 (木) 23:30:03
      • 駆逐をシュンコロしてるオースティン見た事ないんか? -- 2022-09-09 (金) 10:47:10
      • 条件が揃えば重巡もサックリ逝くぜ(やられた人 -- 2022-09-09 (金) 13:10:21
  • いやー今日は負けた負けた。ランク戦5連敗でランダムでも2回しか勝てない。駆逐4隻赤+オレンジ対緑+青の差はすごいな、あっという間に2隻消えた。 -- 2022-09-09 (金) 00:31:11
    • ランクなら駆逐に乗っていれば結構な率でひっくり返る -- 2022-09-10 (土) 08:21:25
  • 日巡好きで乗ってたのに青葉、妙高とボトムで空母に粘着されて敵を射程に収める前に戦艦砲が飛んでくる。味方のラインに合わせると射程短くて届かない。前に出るとフォーカス食らう。非常に難しい船ですな。舵とHE火力は素晴らしいから乗ってたいんだけど…空母に狙われて航空攻撃必死に去なす日々…独巡に惹かれていく~ -- 2022-09-09 (金) 00:47:03
  • シナリオは味方ガチャが激しい -- 2022-09-09 (金) 01:27:00
    • なんか最近話題だし、トークン貰えるミッションもあるからデビューする人が増えてるんでしょ。俺もちょっとやってみたいから時間あったらチャレンジするぜ。 -- 2022-09-09 (金) 10:46:34
  • シナリオにWESERで行ったら通報されてカルマ6減りました。自分以外全員かよ -- 2022-09-09 (金) 11:17:44
    • そら当然よ、仏と評判のオレですら、シナリオでT6独空なんて見たら通報するわ。ガンジーやマザー・テレサですら通報するレベル。 -- 2022-09-09 (金) 11:20:31
    • かなり難易度上がって慣れてない奴も多くな状況でそんな船選したら…ねぇ? -- 2022-09-09 (金) 11:24:30
    • シナリオなんてちょっと難易度上げたco-opやろ?他人の艦艇気にする人そんなにおんのか。 -- 2022-09-09 (金) 13:03:01
    • ちゃんと全員に通報返したか? -- 2022-09-09 (金) 13:16:53
    • 私は基本味方が何の船を選ぼうと気にしませんね。 「やらかさなければそれでいい。ただTier相当で良いから職務を全うしてくれ」って思います。 (ランダムでの格差分隊、AFKや即沈は論外) -- 2022-09-09 (金) 13:47:37
  • そういえば気になったのだが、「赤、黄、緑、青」とか言ってる人ってWoWS戦績サイトの色表示のことですか? あとたまに見かける「寒色」とかってこの色と関係ある? -- WoWS情弱勢? 2022-09-09 (金) 11:34:23
    • XVMというマッチした人全員の戦績が見れるMODがあり、そのMODでは勝率や平均ダメージ等の戦績が色分けされているのです。(例:勝率30%は赤で表示。勝率70%は紫で表示。)寒色に関しては辞書引いてもろて。(寒色とは、視覚的に寒さを連想させる色で、青や緑、白などが当てはまる。)わからない単語があったら検索かける癖をつけようね。 -- 2022-09-09 (金) 13:05:22
      • 「かんしょく」と「だんしょく」の意味は知っています。 戦績サイトでは暖色が下で寒色が上(赤橙黄緑水色紫の順)だったのでXVMとほぼ同じですが、寒色に負のイメージが世間にあるのと、Wikiで「敵に寒色分隊がいて負けた」とか見るので私は「寒色=マイナスイメージの単語」と曲解してました… よくある色関係の話は偶に話に上がるXVMの色のことだったのですね… -- 木主 2022-09-09 (金) 13:34:44
      • 寒色は勝率が低い人って意味じゃないの?勝率がお寒い人のことだと思ってたw -- 2022-09-09 (金) 14:25:01
      • 私は最初上の葉2と同じで、寒色の負のイメージから低勝率プレイヤーだと思ってましたが、戦績サイトやXVMでの表示は「紫以上=ユニカム」のイメージなんですよね… 逆に赤猿などは名前の通り赤文字で表示されるからだと思います… -- 葉主? 2022-09-09 (金) 14:44:08
    • だいたい合ってる。ざっくり勝率が40%以下~赤橙黄緑青紺紫~65%以上に区分けされていて(実は下は紅とか上には黒とかもある)寒色はだいたい55%以上のほぼ青の緑色から上の強い(可能性のある)人を指す -- 2022-09-09 (金) 13:08:35
  • 極限とエルメス、僕のもがみん、なぜか序盤てやけに手中放火されます。たすけ…… -- 2022-09-09 (金) 13:49:55
    • エルメスに関してはHPが少ない船が狙われる疑惑が浮上しててちょうど「最上でもかなり狙われた気がする」ってコメがあったからそれかと… もがみん楽しいから乗るのは良いけど気休め程度だが抗堪付けた方が良いかも。 (あとAIは基本一番近い船を狙うから突出すると集中砲火食らうぞ…) -- 2022-09-09 (金) 14:04:12
  • 最近空母多い気がするし対空特化に手を出してみたら空母とマッチングしないことしないこと、普段も空母多いようで率的にはこんなもんだったのかな。固有交換して対空特化ウースターとか心惹かれてたから実行する前に思い止まれてよかったわ。 -- 2022-09-09 (金) 17:16:19
    • 敵に空母を引きたかったら空母とプラを組む。古くからある教えじゃぞ。 -- 2022-09-09 (金) 17:29:30
    • 確か対空強いとマッチング操作されて空母と当たらなくなるのは昔からの仕様だったはず。 -- 2022-09-10 (土) 07:34:53
      • ×当たらない ○当たりにくくなる -- 2022-09-10 (土) 11:32:07
    • 空母マッチの場合、マッチメーカーは両陣営の対空能力値の差が一定以下になるようにする。仮にウースターで出たら敵にも対空強艦が来る。ないしは敵に中艦複数・味方に弱艦といった具合に調整しようとする。しかしTierや国籍・待機時間などの要素が優先されるため、待機中の面子で対空能力値のバランスがとれない場合は空母なしマッチになる。対空マシマシ艦は自分以外にも同じTier・艦種の対空艦が奇数待機してないと空母なしマッチになることが多い。確実なのは空母と組んで待機列を崩すこと。 -- 2022-09-10 (土) 11:49:31
  • ポイント増えるのが遅い。なんで占領1か所あたり9秒で2ポイントしか増えねえんだよ。このままじゃマジで見つかる -- 2022-09-09 (金) 18:46:31
  • 勝率までとは言わないから左右の分隊数くらい揃えろやクソMMが。2戦やって2戦とも隻数不利ってなんやねん -- 2022-09-09 (金) 23:03:20
  • 全員30台分艦隊+突撃する駆逐。こんなチームでゲームになるわけなく、今日は一戦して寝ます。 -- 2022-09-09 (金) 23:35:10
  • 自分が愚痴る側ではないんだけど、蘭巡の空襲計5ヒット!敵ユエヤンに。最後はまあ味方戦艦をモクで隠す為に全速前進してたからだけどもだとしても、モクして(隠れられてるのに全速前進して)4ヒットは流石にその…初回の空襲は目の前で避けたよねえ…? -- 2022-09-10 (土) 00:08:58
  • イージスで大和召喚しないでくれ...キッツ...。 -- 2022-09-10 (土) 06:38:00
    • 全然?みんな難しいって言うから身構えて行ったけどオヤツ感覚で周りもビビり倒ししてて美味しかったよ? -- 2022-09-10 (土) 08:27:08
  • 開始1分動かない駆逐とか何がしたいんだ -- 2022-09-10 (土) 09:42:25
    • 低スペ、不具合等、読み込みに時間がかかってるやつ動き出すだけ友情 -- 2022-09-10 (土) 09:49:17
      • マッチング待機中にトイレ行ったら始まってたとか普通にあるからねぇ。 -- 2022-09-10 (土) 12:23:34
      • あーあるあるビール追加しに行ったりなwww -- 2022-09-10 (土) 13:03:28
    • そう言うレベルの低能は動いてても早く沈むだけだから、何も期待しなくていい。 -- 2022-09-10 (土) 21:15:25
  • マッチングの分隊格差何とかしろやksg、こっち側は分隊無しor1なのに相手はまともな中身なのが2以上が連続するとかいい加減にしろ。分隊数の調整すらできないんなら、分隊とソロでマッチングを分離しろや。 -- 2022-09-10 (土) 11:21:06
    • 分隊組んで有利に戦えってことだよ。ノー分隊マッチあざっすw -- 2022-09-10 (土) 11:33:18
  • 3戦連続負け1位www駆逐に愚痴る前に相手処せよwwたかだか勝率50の雑魚が -- 2022-09-10 (土) 11:37:58
    • だから言ってるだろう、腕のないやつが上位に来るマッチだったんだよ諦めて -- 2022-09-10 (土) 13:02:05
  • 今度は一切spotしない糞空母wwwまずTier8に乗るなボケが -- 2022-09-10 (土) 11:54:19
    • 切り替えろ空母が狙ってるやつから落とせ。火力の集中は基本だ、ある種適解である。手の届かないやつは防空と妨害、サブスポット等サポートを主軸にすれば仕事がある -- 2022-09-10 (土) 13:00:19
      • ずっと相手空母狙ってんだよボケ空母がwwしかも落としきれないww味方の駆逐が可哀そうだわ -- 2022-09-10 (土) 13:56:48
      • ツラいな勝ちの目なら視界が通って島影射撃出来ない位置で落とせるまで我慢するか相互防空を崩さず上手く押すかだな。他艦艇の腕前次第で腕がなければ前者腕があるなら後者かな。味方に目くじら立ててチャットうつより試合に集中したほうが勝てるよ -- 2022-09-10 (土) 17:33:40
      • あと脳ミソ低スペ勢にあまり話しかけるな更に性能が下がる -- 2022-09-10 (土) 17:41:19
      • 余計な処理を増やしてはいけない、それぞれが必要な事をやってれば自然と勝ちにつながる。 -- 2022-09-10 (土) 18:29:04
    • 一切spotしないで全力攻撃する空母は普通にアリだってここで言われたのでそれが正常みたいですよ。・・・空母滅びねぇかな。 -- 2022-09-10 (土) 18:12:03
      • ちゃんと撃沈できてれば味方に落としてもらおうが、空母自身で落とそうが一緒だからね。 -- 2022-09-10 (土) 19:05:49
  • ランク戦8連敗中で4回最下位で1回AFK引いてるからチームになったら☆減らすよ、よろしくな。 -- 2022-09-10 (土) 17:07:59
    • うむ、敵に行ってくれると嬉しい、味方に引いたら頑張るよ -- 2022-09-10 (土) 17:27:38
    • 最下位はないけどさらに3連敗したよ、もう減る☆なくなったよ。 -- 木主 2022-09-10 (土) 17:34:23
      • 金は1なんて目指すのは暇な人だけだから・・。 -- 2022-09-10 (土) 20:24:29
      • 報酬全部取る頃には3ぐらいになってるから、すぐ1になれるよ -- 2022-09-11 (日) 05:28:14
      • 金の褒賞は全部取ったけど9だよ! -- 2022-09-11 (日) 09:09:49
      • 4まで行って10に戻された人が通りますよ -- 2022-09-11 (日) 10:02:33
      • リセット直後週末までに上がりきらないとキツイ気がする。真っ赤な昇格組のおもりとか俺の腕では無理 -- 2022-09-11 (日) 10:04:34
  • 慣れたけどやっぱり好きじゃないなぁカコカコって間抜けた音。 -- 2022-09-10 (土) 21:18:11
  • 雷撃機が永遠に虫のようにまとわりついてくる… -- 2022-09-10 (土) 22:37:20
  • 出ればクロスとられるの分かっているのに、なぜ行く?CAP取れてるし、反対も維持しているのに攻める必要ないのに。出てくるの待ってりゃいいだけなのに。。 -- 2022-09-11 (日) 00:05:34
  • 今やってるCV3闘争ヤバいな めっちゃカルマ溶けるわ 最初1って全チャで言ってチーミング参加しないと通報されるって控えめに言ってクソだろ -- 2022-09-11 (日) 02:31:35
    • 1111言っててしょうがないから1って返して集団行動してやってんのにカルマ4減ったよ。中華圏の奴等陰湿すぎ。 -- 2022-09-11 (日) 02:49:37
      • あれ初手でお互いにロケット飛ばして攻撃せずに溶かさせて撃墜稼ごうっていう談合らしいからな チーミングだからもちろん規則的にアウト -- 2022-09-11 (日) 02:56:30
      • 流石にそこまでガッツリ付き合ってやる筋合いはねーわ。つか初手ロケット以外飛ばしてる奴も攻撃してる奴も幾らでもいるのにいちいち通報してるとしたらあいつらマジ頭おかしい。鯵鯖で通報増えたのって中華鯖止まってからだし中華圏のせいでカルマ機能してないって再確認した。 -- ? 2022-09-11 (日) 02:59:09
  • この時間bot多すぎぃ。運営もっとしっかりBANしろ。そんなんだから中華も舐め腐って談合しまくるんだわ。 -- 2022-09-11 (日) 04:35:34
  • ベトナムクランだと思ってたところの奴が戦闘中急に日本語喋り始めてビビるわ。ってクラン検索したらしっかりベトナムクランって書いてあるし、無言勧誘にでも入ったのかと思ったけどそれにしてはクラン勝率もそこまで悪くない謎。 -- 2022-09-11 (日) 05:17:33
    • wowsの外国人ニキ多才でバリンガルとかザラで心折れそう -- 2022-09-11 (日) 08:11:39
      • 日本語話せる中華はまだわかるけど日本語話せるベトナム人だとしたら相当レアでは。 -- 2022-09-11 (日) 08:27:50
      • 日本とベトナムは今交流が盛んになって日本語勉強してるベトナムニキいっぱい居るぞ みんな日本で働きたがるんや -- 2022-09-11 (日) 09:07:15
      • ベトナムって今二番目に多いんじゃなかったっけ。 -- 2022-09-11 (日) 09:13:26
      • 大戦時の関係で年配層が結構な率で話せると聞いた。少し前は旅行先としても人気だったし現在も他の地域に比べてかなり日本語が通じる国のハズね -- 2022-09-11 (日) 10:01:09
    • ベトナムクランって日本と同じで、一目で分かるベトナムクランのとこは地雷が多いイメージなんだよな。 -- 2022-09-11 (日) 16:30:44
      • 逆じゃないか?ヤベーところでが偶然〇〇国だったって覚えたダケ、目立たないとか意識してないだけで比率で見たらどこもどっこい(ちゃんと統計取ったらヤバいところが出てくるかもしれないがソコまで追ってドウコウするくらいなら苦行艦に乗る -- 2022-09-11 (日) 17:50:49
      • 偶然じゃないと思うよ。例出せないけど、確実にベトナムって分かる国名もじったようなクランとか、ゴミみたな戦績してるよ。日本もオーストラリアとか、その辺大体一緒。 -- 2022-09-11 (日) 18:39:55
  • 潜水艦の追尾魚雷の仕様何とかしてくれ。あそこまで魚雷が曲がってきたら気付いた時には絶対避けられないレベルいなってるやん。つまらなすぎる... -- 2022-09-11 (日) 09:30:21
    • ピンガーの予告あるから見落とさないで -- 2022-09-11 (日) 09:57:20
    • 気づいてるのに避けられないのが不愉快なのであって、気づかないのはお前のせいでは? -- 2022-09-11 (日) 14:24:43
      • 不可避の状況はあるけど駆逐魚雷にも言えることだし潜水艦のも防衛行動していればちゃんと避けられるしな -- 2022-09-11 (日) 17:52:55
    • 潜水艦の使い方よく分からない人が多く乗ってる正式実装前だというのにじわじわナーフされてるし、上手い人が増えたらやばさ際立ってナーフされ続ける可能性は高い。未来に期待するしかねえと思うわ。 -- 2022-09-11 (日) 15:32:37
  • 開幕空母狙って全然スポットもしないし、途中で広いmapなのにA1からJ10に居る空母狙ってるやつ居てワロタ。知能に問題が有るやつはやることも違うな。10分掛けて敵空母半分草。だから下手なやつとは組みたくないって言われるんだよ。 -- 2022-09-11 (日) 15:16:23
    • 通過点で多少見えるから諦めて何とかしろさ -- 2022-09-11 (日) 17:54:37
  • cap突撃戦艦分艦隊に3度出会う。変わらずcapに突っ込み味方側で最初に沈むのも同じ。そしてそんな隻数に騙されて空母2隻がその分艦隊側後ろの島に移動。当然守りがいなくなって沈められる。全体では勝ったけど3度もやられちゃ問答無用で通報ですハイ -- 2022-09-11 (日) 18:24:54
  • ヴェネチアさんDe7の機動力じゃぶつかる進路で急旋回してきたら避けられませんむしろ引っ張られて動けません。ぶつかって曲がれなくて魚雷が見事に横腹に当たったからって八つ当たりやめてください。中国語で多分死ねって言われたけど無理っす。賛辞上げといたから頭冷やしてね? -- 2022-09-11 (日) 18:57:39
    • 賛辞とか木は聖人だな。完全に相手の自爆だし暴言言われた時点で俺なら1発FF入れて通報のオマケも付けてるわw -- 2022-09-12 (月) 11:47:22
  • 雷駆でシナリオ出るのやめちくり~ やめろ(素) -- 2022-09-11 (日) 19:31:22
  • 口だけ達者で即沈tierトップ中国人多すぎな -- 2022-09-11 (日) 21:46:54
    • 名前を口にしてはいけない国名を書くと、シャベツやめろガイジが湧くぞ。 -- 2022-09-12 (月) 00:20:55
  • 潜水艦本当嫌い、、、これ本実装するって、、、、やめて欲しい -- 2022-09-11 (日) 22:54:14
  • オナニー控えるようにしたら、戦績急上昇した! -- 2022-09-11 (日) 23:39:38
    • 笑www -- 2022-09-12 (月) 07:31:39
  • エルメスで最上で出るとマジで味方がどれだけ敵に近づいてようがどれだけHP減ってようが自分のHPが1ミリも削れてなかろうが関係なく自分にヘイト来るわ、絶対おかしい -- 2022-09-11 (日) 23:41:32
    • 巡洋艦かつ内部IDが若い順に狙われる説 -- 2022-09-12 (月) 00:00:08
  • 今回の闘争で赤色領土の方々のゲームモラルの低さがあからさになったね。ネトゲでアジアと赤い方々のサーバーが別けられているのが納得 -- 2022-09-12 (月) 00:34:20
    • 談合することを擁護するつもりはないが、いつまでも攻略wikiのコメント欄でぐちぐちとやれ何人ガ~とか言い続けてるのもだいぶ気持ち悪いと思うがな。公式に報告して対応がされるまで他のゲームモード遊ぶなりで終わりでいいのに。それとゲームで鯖分けされてるのは鯖毎の人口の調整であって人種モラルで分けられてはないんだな。 -- 2022-09-12 (月) 00:40:41
      • いつまでもってそんな長い間言われてないと思うけど。闘争始まってから今までの間でしょ?それよりセンスイカンガーとか勝率調整ガーのが長い間言われてるし見ると思うんだけどこっちはノータッチかい? -- 2022-09-12 (月) 01:04:50
      • この枝で言いたかったのは結局談合を薪にして中華叩きをしたいだけの連中が見苦しいって内容だけであって他意はない。MM操作マンに関しては陰謀論すれすれなのでもうどうしようもないものとして見てるけど…帰ってから雑談ページ開いたら談合の話一色だったので長いこと話されてると錯覚したわ。 -- 2022-09-12 (月) 01:11:27
    • 規制があれば、なぜその規制が必要なのかではなく、抜け道があるかどうかを考えるお国柄だからね。できるように作られてたら、彼らはやるよ。 -- 2022-09-12 (月) 11:16:33
    • 談合?モラル?一体何があったんだ?チート使うのが当たり前なんだから談合なんてただの戦術だぞ(笑) -- 2022-09-12 (月) 11:55:21
      • 数多あるゲームでチート使いまくってゲーム自体をオワコンにさせてきた奴らだしな。談合くらいアイツらからしたら戦術だわな。 -- 2022-09-12 (月) 17:24:52
  • ゴールドに居る疾風ってナンナン。ドンナ勝ち筋を夢見て使ってんだよランダムで山霧に乗ってろよ -- 2022-09-12 (月) 10:20:15
    • TRBで遊んでるだけだよ。 -- 2022-09-12 (月) 10:27:44
    • ゴールドとかランダム戦よりもマシな程度だろ。マジでランク戦はもう少し選別しろと思うわ。 -- 2022-09-12 (月) 12:26:15
      • ランダムよりまし、なら十分選別されてるからよし! -- 2022-09-12 (月) 13:28:43
      • よくねーよ -- 2022-09-12 (月) 17:59:35
  • 2CVはホント何乗っても面白くない。駆逐はもちろん、巡・戦でも視界が通りっぱなしで正面戦闘しか選択肢なくなりがちだし。待機時間なんか知った事か、1隻制限してくれホント。 -- 2022-09-12 (月) 11:09:01
    • 2CVでDD1の場合とか考えうる最悪な環境になるしな。ホントマッチング改善全くできてないよな。 -- 2022-09-12 (月) 13:23:44
  • 水中をありえないスピードで走るSS、いらんわ!消えろ! -- 2022-09-12 (月) 17:43:52
    • 30knot近く走っても捕捉されるのおかしいわ。捕捉したいなら浮上しろよ!ぶちまわしてやるから。 -- 2022-09-12 (月) 17:47:06
      • 独のヴァルター機関は世界一ぃいいいいいいい。まじオーパーツよな -- 2022-09-12 (月) 19:46:01
  • あぁ、また懲罰MMだ...闘争とランダムで4連敗...(ゲームそっ閉じ) -- 2022-09-12 (月) 19:25:01
    • 四連敗は懲罰には入らないよ。懲罰は二けたいってからだよ。 -- 2022-09-12 (月) 23:07:05
  • 巡洋艦に燃やされ過ぎてうざい。終始燃えて耐久へってなんも楽しくない -- (´・ω・`)? 2022-09-12 (月) 20:09:13
  • 1年無課金でやってみた。ランク戦は勝率33パーセントを目標にマッチングされるらしい。3回に1回は勝たしてくれるなんて、ルカシェンコに感謝! -- 2022-09-12 (月) 21:08:12
    • 40のbot以下で草 -- 2022-09-13 (火) 00:32:16
  • CAPもせず、偵察もしない秋月に2回同じチームになったわ。多分同じ人だけど戦艦と同じ位置から砲撃するとか使い方が劣化巡洋艦やん。成績見たら勝率41%で何考えてるのかわからんわw -- 2022-09-12 (月) 21:30:58
  • ミサイル巡洋艦モスクワって、いつ追加? -- 2022-09-12 (月) 21:55:45
    • ミサイル戦艦ゴーランドの次くらいかな。 -- 2022-09-12 (月) 22:56:21
    • アングルドデッキ付きのエンプラが出るのと同じ時期かな?同時にアーレイバーク級駆逐艦も出てくるけどな。 -- 2022-09-12 (月) 23:13:33
  • 煽り抜きでハノーファー乗ってて強い奴マジで見た事無い、イベントバトルの時も薩摩一択状態だったのに超艦艇と言う不快要素の上に地雷としか思えない艦とか勘弁して -- 2022-09-12 (月) 23:19:20
  • 闘争MMのバランスがおかしい。ソロチームとプラトーンチームでソロチームが有象無象の戦艦に対して、プラチームはガチガチのソ連戦艦。勝てるわけないわ -- 2022-09-12 (月) 23:30:35
    • チームゲーは仲間集められるやつが有利だからね。 -- 2022-09-13 (火) 02:12:37
    • プラ禁止ルールがいつか来るとええのう -- 2022-09-13 (火) 10:14:38
    • そもそもソロとプラをマッチさせるMMが変だと思うが?まぁどんなステージでもクソMMは今に始まった事じゃないが... -- 2022-09-13 (火) 11:43:26
    • 闘争は勝率に影響しないから気楽にやればいいんだよ。 -- 2022-09-13 (火) 12:10:47
      • そうだよ。 -- 2022-09-13 (火) 12:25:11
    • ランク戦でもMM調整出来ないのに、何故闘争でMMが出来ると? -- 2022-09-13 (火) 12:54:59
  • WGさん、そろそろ中国語・簡体字の文字化け直してくれませんかね… (□マークでチャットが見にくくなる…) -- 繁体字は問題ないかな?? 2022-09-13 (火) 13:28:04
    • それは、おま環だね。 -- 2022-09-13 (火) 13:41:11
      • 他の日本プレイヤーがどう表示されてるか知らんが、これってWindowsに中国語の簡体字をインストールすれば治るのか? (おま環で片付ける前に知ってるなら教えてくれ…) -- 木主 2022-09-13 (火) 14:08:01
      • OSの言語表示を中国語にすれば見えると思う。でもべつに読めないなら見える必要ないからどうでもいいと思う。 -- 2022-09-13 (火) 15:52:56
    • これに関してはチケット切ったことがあってな。Q「アップデート0.11.1以降、フォントが変更されたのか中国語(簡体字)が表示されなくなりました。それまでのバージョンでは表示されていました。表示できる設定などはあるのでしょうか? 」→A「結論から申し上げますとクライアントに組み込まれているフォントデータが日本語設定になっているためでございます。日本語設定では日本語、英語フォントのみ入力・表示ができます。中国語等の他の言語を表示することはできかねます。「ゲーム設定」を通じて「ゲーム言語」を変更は可能でございますが、日本語以外の言語と設定された場合は日本語が文字化けして見えることになります。」 MOD作成も兼ねて、一応弄ればいいフォントデータは見つけたが、面倒なのでやってない。 -- 2022-09-13 (火) 18:31:55
      • サーバーから中国人解き放ったんだからWGは文字化け直す責任ありそうやけどな~ -- 2022-09-13 (火) 18:54:34
      • このゲームUnicodeではないのか?チャットを汚し切って世界中から嫌われた中国人への対応なんだろう -- 2022-09-13 (火) 21:15:51
    • つまり、おま環ですね。 -- 2022-09-13 (火) 19:04:32
    • みなさん返信ありがとうございます。 WGが対応していないということは「WG環」ということですか… (まぁ「□で表示されるなら」くらいの問題だったので、仮に中国語が正常に表示されたところで日本人の私には殆ど関係ないですが…) -- 2022-09-14 (水) 09:12:22
  • 高tier戦艦闘争で低tier用マップ持ってくんのマジやめろよ…よくわからんタイミングでバイタル貰うのストレスでしかない -- 2022-09-13 (火) 15:24:08
    • あれマジでクソだよね。マップが狭すぎて戦術も何もあったもんじゃない -- 2022-09-14 (水) 06:46:54
    • なんか空母の闘争の時に「同じ艦なのに戦闘機のサークルの大きさが違う(艦長&アプグレ・旗は同じ)」という現象に遭いましたが、これもマップサイズの影響だったのかな? -- 2022-09-14 (水) 09:15:38
  • サイクロン二回連続で食らうとか本当に勘弁してくれ。 -- 2022-09-13 (火) 22:12:47
  • クレジット+160%つけた途端シナリオ4連続失敗。さすがに露骨すぎて笑う。 -- 2022-09-13 (火) 23:54:32
    • 320%じゃなくて良かったな。 -- 2022-09-14 (水) 09:10:44
    • 特別旗の時もつけたら敗北する謎のジンクスみたいなのがあったが、システムは変わってもそこは変わらないな… -- 2022-09-14 (水) 09:17:20
  • 安易に煙幕使うのやめてくれ。煙幕内だけじゃなくて煙幕の向こう側に敵がいる場合も視界が通らなくなるんだ -- 2022-09-14 (水) 00:13:56
  • 最近空母2の愚痴をよく見かけるから不思議だったんだけどTier9でも空母2って割とあるんだな。Tier10だと全然ないけどTier10こそTier8空母2戦場にしてくれりゃいいのに。Tier9で加賀2とかいう対空艦にとって天国みたいなマッチング見かけたけどTier10でも撃墜数もっと稼ぎたいわ。 -- 2022-09-14 (水) 04:24:17
    • それはマジでそう。t8空母2隻マッチが一番多いのがt8以下ってのが頭おかしい。同格でもキツいのに格下がt8空母2隻相手にできることなんて何も無いに等しいんだし上位ティアほど2隻マッチの確率上げる方が普通に考えたら妥当。更に突き詰めるならそもそも2隻マッチは完全廃止すべきだけど -- 2022-09-14 (水) 10:26:35
  • 朝のNPCの多いcoopで折角の制圧戦でcapに来た敵NPCを射って「防衛」リボンで数を稼ごうとしているのに、サークルに入ってそれをふいにしてしまう💩中〇人の野郎! -- 2022-09-14 (水) 07:55:10
    • なんでcoopごときで、お前の都合を考慮せないかんのか。お前は道端の石ころの都合を考慮するのか? -- 2022-09-14 (水) 08:05:15
    • 戦艦が入って来てある程度占領バーが進んだ所で当てると防衛リボン量産できるな。その時に味方艦がサークル内に入らない事が前提だが。 -- 2022-09-14 (水) 08:28:01
      • そして撃つなら数秒ごとに一射ずつ。 -- 2022-09-14 (水) 09:35:19
    • 防衛リボンを稼ぎたいなら、人の居ない時間帯にCOOPいって味方をAIまみれの状況で独占すんだよ。15や20の防衛リボンも楽々よ。 -- 2022-09-14 (水) 09:55:11
      • 防衛リボンを稼ぐ場合は、朝のNPCの多いcoopでcapに来た敵NPCを撃てば楽にめっちゃ稼げるんだわ。 -- 2022-09-14 (水) 11:05:31
      • AI味方は、まっすぐCAPに入るよ。突撃してスポットしてくれるけど、防衛リボン稼ぎには邪魔なんです。 -- 2022-09-14 (水) 18:02:19
    • そんな事知るか 他のプレイヤーはお前のママじゃないんだからな? 国籍以前の問題だわ -- 2022-09-14 (水) 11:02:13
    • イカレてるわ。 -- 2022-09-14 (水) 18:00:44
    • こういう馬鹿がcoopで通報してくるんだよな。それぞれの都合と目的で好き勝手動いてイイのがcoopなんだよ。むしろ中華はそのへんよく分かってる奴が多くて、むしろダメダメなのが日本人だな。 -- 2022-09-14 (水) 18:48:29
      • 付け加えるとランダムもランクもシナリオでも好き勝手で良いんだぞ。WGが決めたルールの範囲内でな。 -- 2022-09-14 (水) 21:34:57
      • ↑ それはちゃうやろ・・・全く猿はどうしようもないね。 -- 2022-09-14 (水) 22:07:05
    • マジレスすると分隊で行け -- 2022-09-14 (水) 21:55:51
  • ピコピコしたのこっちだから、通報返してきたのはまぁいいよ。ただ2万戦以上して、勝率45、動きが完全にゴミ、沈んだのは君とスコアトップのシュリーフェンだけって時点で、自分が地雷なのは理解しようぜ。普通の人はその戦闘数こなして、直近7日のPRが500は切らないのよ。 -- 2022-09-14 (水) 10:30:14
  • 空母闘争で八百長やった奴ロールバックだってよ。ザマア。 -- 2022-09-14 (水) 11:05:31
    • ほんま空母はロクな事しないな。バランス調整しろ。 -- 2022-09-14 (水) 17:50:20
    • マジでざまぁぁぁぁぁぁあやなwドヤ顔で経験値稼いだつもりでも全部無駄な時間だった時の気持ち是非聞かせて????? -- 2022-09-14 (水) 19:06:43
      • 休日丸々張り付いて回しましたありがとうございます。全チャに数字を打ちながら食べてたカップラーメンが美味しかったです。 -- 2022-09-14 (水) 20:28:25
      • カップラーメンってところが必死さが出てていいね。芸術点高いよb -- 2022-09-15 (木) 02:02:30
    • WGは最近ちゃんと不正に対処してて好感が持てるな。 -- 2022-09-14 (水) 19:33:53
  • このクソゲー、東の兵器が紙より燃えやすいことをシミュしてたと納得。ビックリ箱の豪華CG、砲塔が10kmくらい派手に飛ぶやつを追加してくれ! -- 2022-09-14 (水) 22:28:32
  • 明らかにマッチングに必要な十分な人数がいるのに駆逐の数に格差が出るマッチングがたまにあるあたり、やっぱこのゲームのMMバグってないか? -- 2022-09-15 (木) 08:13:42
    • 接待と懲罰も含んだ仕様ですかね -- 2022-09-15 (木) 09:23:47
    • WGのマッチングは昔からバグってるよ。分隊が待機している時におかしくなりがちっぽい。分隊が入ってるチームがいて相手を決めてみたいなロジックのあたりが雑なんじゃないかな。駆逐で待機するひとが新しくきても、巡で埋めた部分はもう終わり!閉廷!みたいな。 -- 2022-09-15 (木) 10:42:21
    • ハッランドで出ると出待ち画面に空母3と在ったのが数秒でゼロに変わる。 -- 2022-09-15 (木) 18:52:55
    • ラグナルが肌に合わなくてスキルを取っ替えひっかえしながら5ダカ10ダカ連敗した時にガンガン接待マッチ化して行って最終的に対面t9DD1の超絶接待マッチになったぞ -- 2022-09-15 (木) 20:58:52
  • ぺふのくせにVP抜くな -- 2022-09-15 (木) 10:40:52
  • 戦艦乗ってる時にたまに、50%以下のゴミ戦艦が付いてくることあるけど付いてくるなよ。戦艦の数が多いなら別にええんやけど、数が少ないときに来られても困るわ、コッチは味方とクロスになる位置、ライン上げ、貧乏クジ引いたりして、色々してゴミでも使えるように介護してるのに、進路妨害はする、射線は被る、移動しても付いてくる、俺よりも前には殆ど出ない癖にHPは何故か減ってる、だから50%以下なのは分かるが足まで引っ張るなよ。 -- 2022-09-15 (木) 12:24:52
    • そういう人って割と与ダメだけは高いことがあるんですよね、ほんとに滑稽。退路妨害するのはもう利敵行為だろと物申したい。 -- 2022-09-15 (木) 12:58:40
    • そもそも初心者でもなく迷惑かけないで普通にプレイしてれば相当運が悪いとかないなら50%割れする方が難しい -- 2022-09-15 (木) 13:02:02
    • 群れたがり隊の頃のラジチャ、あれで俺は覚醒したな。敵の動き想定するとか1mmも考えてなかったし。今では艦隊組んでワルツ踊れるぐらい判断がシンクロする事もある(無駄な技術) -- 2022-09-15 (木) 13:06:03
    • 俊足活かして外周駆け上がってる艦がいるのに鈍足が内がわ全速前進とかもな いつまでたってもクロス取れないうえに各個撃破されるだけだかんなそれ -- 2022-09-15 (木) 13:11:31
    • 敵駆逐艦の立場からすると、「2番目の戦艦を雷撃せよ」がセオリーということですね。私、実際やってますよ。だって、2番目の戦艦は予測線が動かない場合が多いから。 -- 2022-09-15 (木) 19:10:44
  • 特定の艦の勝率上げさせたくないのか勝率が高くなってきた艦はある程度上がるとその艦だけやたら40パー以下のごみとマッチする機会が多くなるわ -- 2022-09-15 (木) 13:38:46
    • こういう意見見てて思うのは、勝率が高くなる過程のMMは下駄履かせて貰ってたって認識の人見たこと無くて、皆実力だと思ってるよね。負け続けるとMMにWGからの悪意が混じり始めて、今度は自分の実力だとは思わなくなる不思議。なんでだろうね~ -- 2022-09-15 (木) 13:58:18
      • 正論パンチ草 -- 2022-09-15 (木) 16:02:30
      • これは自分と相性のいい船だから戦績がいいんだ…と思ってたら一気に負け込んで50%割った時の悲しみよ… -- 2022-09-15 (木) 16:21:14
      • すまんな!烏天狗みたいな下駄はいてるわ!勝率は別に下がってないし上手いとも全く思ってないが、40%以下のプレイヤーの大概は自分の仕事が分かってないから、他のプレイヤーにおんぶにだっこがいじっかしいんだよ。どういう状況かわかって貰おうとは思わんし、何と言われようがどうせこの板だからどうでも好きに言えばいいけどね。どうせこの板に愚痴に揚げ足とったようなコメしかできん奴しか居らんからね。ご自由にどうぞ! -- 2022-09-15 (木) 18:57:25
      • 「40%以下のゴミが居る」事と「自分はこの艦に乗ったらこれくらい勝てる筈なんだ」は全く別の話題。まぁ実力が伴わない状態で自尊心だけが肥大するのは客観的に観て見苦しいって事は知って置いた方が良いな。 -- 2022-09-15 (木) 19:41:46
    • 僕も全体勝率が47%で、最近気に入ってる石見の勝率が何故か65%もあって「もしかして石見は自分にマッチしてるか!?」と思ったけど70戦目辺りから負け始めて今は59%になってます… (やっぱり全体勝率がこれだから、「僕の実力はそんなもんなんだろうなぁ…」って思い始めた今日この頃…) 下駄履かせというか接待マッチだったのかな… -- 1枝主に同意? 2022-09-15 (木) 16:48:23
      • 因みに最近は以前より腕が上達してマシになってきましたが、それまでに乗りまくってた大和の平均与ダメはだいたい200戦して6万強(PR約800)、枝で言った石見はおよそ平均8.5万(約PR1200)くらいだったので、最近と過去の自分を比較できる良い指標になると思うので、戦術の分析とかもしながら頑張ろうかな… -- 2022-09-15 (木) 17:01:24
  • フヒヒヒ。空母の魚雷に往復で当たる陽炎 -- 2022-09-15 (木) 16:54:32
    • だからあれほど整備の時に「装舵輪にはしっかり潤滑油注しとけよ」って言ったのに言わんこっちゃない… -- Hei提督? 2022-09-15 (木) 17:06:16
  • 開幕5分で4落ちの次はAFK駆逐、マッチがひどすぎる -- 2022-09-15 (木) 17:39:38
    • ご愁傷様です。このゲームは現在総合勝率赤色が標準となりつつありこの先まだまだ酷くなる予定で御座いますのでご了承願います。 -- 2022-09-15 (木) 18:06:02
    • AFKとかならまだマシよ。敵艦が自分の射程内に入ったとたんに、発砲するハッランドや島風(同じプレイヤー)とか昼間はよくマッチするよ。 -- 2022-09-15 (木) 19:00:54
      • フルHPの戦艦に主砲でケンカ売って消し炭にされる駆逐艦って、本当に人間が操作しているんだろうか?実は、IQの高い実験体のチンパンジーが暇つぶしにWOWSやってるだけじゃないのだろうか? -- 2022-09-15 (木) 19:36:11
      • 順番が逆ではあるがソコを極めると楽に60に乗るぞ。普通はレーダー対策でチマチマ経験を稼いで到達するもんだけどな -- 2022-09-15 (木) 20:53:56
  • パンアジアT10空母で福建がくると聞いて!!w(風評 -- 2022-09-15 (木) 19:04:55
  • 戦後艦と捏造艦と譲渡艦しかないパンアジア。ツリー自体を削除希望。 -- 2022-09-15 (木) 19:07:27
    • あれは酷すぎるよな -- 2022-09-16 (金) 10:43:44
    • 人民パワーでその内遼寧も実装されるかもよ? -- 2022-09-16 (金) 11:51:15
  • 談合空母に糞潜水艦防衛も遅滞も空襲もできない戦艦共全員死ね。 -- 2022-09-15 (木) 20:51:38
  • cap北風、外側に敵北風が見えたのに転舵して腹晒して魚雷事故。フローニンゲン、対面放棄して真ん中cap後放棄した=敵が集まってるところに向かう途中で撃沈。パオロエミリオ、水中聴音持ちに突撃。ワケガワカラナイヨ… -- 2022-09-15 (木) 22:21:53
    • 開幕航空スポットから逃れられず(せめて前の島に座礁すれば射線切れるものを)そのまま集中砲火最初の獲物キアサージ、タシケントと仲良く対面放棄キアサージ、島張り付き航空母艦キアサージ(巡洋艦北風付き)。他レミングレミングレミング… -- 2022-09-16 (金) 01:00:57
  • 序盤も序盤で煙幕に魚雷10本流したら日駆を2隻撃沈した。おい敵チーム、心中お察しします。 -- 2022-09-15 (木) 22:44:02
  • またランク戦は懲罰MMだよ。まぁ大和とかいうゴミ艦に乗ってるのが一因ではあるが。 -- 2022-09-15 (木) 23:09:09
    • それは君がアレなだけじゃね。MMの仕様上、日本艦艇は均等配分するから、相手にゴミ艦艇+ゴミ勝率を一隻高確率で召喚出来るのに? -- 2022-09-16 (金) 08:33:02
      • 言ってる意味がよく分からんが日本艦艇以外は均等配分されないの?ついでに、大和に乗ると高確率で味方にゴミ勝率が複数召喚されるぞ。 -- 2022-09-17 (土) 00:09:30
  • 自サイドの戦力 空母:ヴェーザーvsセローフ 戦艦:グナイ&カラッチョロvs長門2隻 巡洋:妙高2隻vsニューオーリンズ&ヘレナ 駆逐:ゲーデ&アヴィエーレvs吹雪2隻 これでどうやって勝てと -- 2022-09-15 (木) 23:25:32
    • 別に絶望するような状態でもないと思うが?中身によるとしか言えん。駆逐多いマッチでレーダー0vs5ぐらいになってから文句言え。 -- 2022-09-16 (金) 06:00:42
    • どいつも短射程魚雷だからケツ向けて走っていれば脅威ではない。完全に遅滞側だから無理させずに空母は全力で主力側支援、戦艦と妙高が広く横並びでゆっくり下がれば余裕 -- 2022-09-16 (金) 16:39:58
  • 本日3戦のPRなんと181!!!普段の10分の1!3戦とも味方駆逐が開幕消えて視界不利で引き撃ちに移るも味方は突撃死で開幕gg。botの多い時間帯のせいもあってか余りにも一瞬で終わりすぎて撃つ暇が無いなんてもんじゃない。 -- PR1800? 2022-09-16 (金) 04:02:06
  • 昨晩からだめだめでランダムは12連敗中・・。たまにシナリオいれるとそれは勝利してるんだが><。シナリオにこもるのが吉か・・。 -- 2022-09-16 (金) 07:08:20
    • 深夜から早朝はプラ組んで荒らさないなら勝つも負けるもbotの機嫌次第だからね。 -- 2022-09-16 (金) 08:43:34
  • 見えてるハバロに砲戦仕掛けて連続攻撃取られる夕雲とライトニング...その隠蔽は何のためにあると思ってるのか。どっちも野良の30%台だったけど朝は人間未満多すぎ。 -- 2022-09-16 (金) 09:04:07
    • 隠蔽で勝ってスポットしても誰も撃ってくれないんやったら、どうしようもないんやで。あんたはその見えてるハバロをどんだけ削ってやったんや? -- 2022-09-16 (金) 09:55:30
      • 俺が削ったのは12000だけど、そもそもそいつらほとんど島裏で碌にスポットもしてないし、島裏からいるのわかってるハバロに突っ込んで煙幕も炊かずに死んだだけ。俺が削ったのもその前に他の駆逐がスポットしてた視界だし、まともに隠蔽活かしてスポットする知能があったら30%台になんかならないだろ。 -- ? 2022-09-16 (金) 10:02:58
      • それは、隠蔽がどうの以前の問題やな…… ご愁傷さまやで。 枝は、どんだけスポットしても砲駆を撃ってもらえない雷駆の愚痴やと思って聞き流してくれ。 -- ? 2022-09-16 (金) 10:46:08
      • 雷駆でスポットしてる敵の砲駆が減らないのもあるあるだね。じゃあ代わりに敵の大型艦が減ってるのかと思えばそっちも減ってない上に何故か味方の大型艦は一方的に瀕死になってたりマジポルナレフ。 -- ? 2022-09-16 (金) 10:51:10
      • どうしようもないからといって、砲戦挑むのは愚だろ せめて沈むな。 -- 2022-09-16 (金) 12:28:55
      • 下手な奴は発想違うな。みんなハバロ乗れば最強じゃんって言ってるよなもん。 -- 2022-09-16 (金) 12:44:52
      • こんなやつらのために俺が頑張るのはムダ!削れるだけ削って終わりや!の精神。 -- 2022-09-16 (金) 23:21:28
  • 毎度毎度クソマッチング乙 -- 2022-09-16 (金) 12:05:49
  • ナイスゲーム!略して"N G"! -- 2022-09-16 (金) 17:19:15
  • マップで少し離れてポツンと2人だけ配置するのやめてくれ。味方駆逐よりも先に艦載機の往復ビンタ寄こすな。あ、めっけじゃないんだよ!!空母2隻に沈むまで追われる身になれWG -- 2022-09-16 (金) 17:31:10
    • 制空権喪失後の帝海史実プレイやね…。 -- 2022-09-16 (金) 21:37:17
  • CV1SS3マッチングとかクソ過ぎんだろうが!てかSS3でマッチングするようになったのかよ… -- 2022-09-16 (金) 17:53:30
    • 多分待機時間長いのがいたせいじゃないかな -- 2022-09-16 (金) 19:53:21
      • 確かに少し長かったかも。SS3隻って見たことなかったから2隻までだと思ってたなぁ。 -- ? 2022-09-16 (金) 20:37:58
      • あ、俺が、じゃなくて他の人が、か。いや、2、3分程度待ってたから俺が原因かもしれないが…。長い時は次からは覚悟しておくよ…。 -- ? 2022-09-16 (金) 20:45:06
  • アンハルト作るなら42cmのL20eやL24eを作りゃいいのにな。あれなら27ノット超える案だしT10にほうりこまれてもやりようあるだろう。ブランデンブルクも15インチ案を採用した改修案にすれば良かったと思うよ。 -- 2022-09-16 (金) 22:26:26
  • どれだけ活躍してようが、試合終盤にミスして沈むと即通報されるの理不尽… -- 2022-09-16 (金) 23:00:38
  • お祭りイベント時は赤猿の数が増えるから糞チーム引く確率が上がるな。たまに赤が1~2でラッキーと思ったら敵赤なし青分隊とかよ。完ソロはつらいわ。 -- 2022-09-16 (金) 23:24:02
  • 15kmから放たれた敵敷島(前部主砲のみ)の砲撃は自分大和の腹に2発バイタル+1全貫通も入れて来たのに、何故自分固有大和が全門斉射した14km先のモンタナのどてっぱらには1バイタルも入らないのか。自分がいつも敷島で大和撃つ時にそんな綺麗に集弾したことないのにと、遺憾の意を表明致す。何故敵ばっかそんな調子よくなるんだよぉ。負け確だからか?負け確補正だからか?負け確になるとダメージに補正でも入るってのかよチクショー。 -- 同じ試合の、勝ち確状態の事でした。? 2022-09-16 (金) 23:43:05
  • 野良オペレーションがムリゲーすぎる。特に22時以降は8割失敗する。 -- 2022-09-17 (土) 00:05:50
  • 普通にcoopやって通報とかこのゲームは相変わらずだな。coopですら報復用にxvm見ながらやらなきゃダメだな -- 2022-09-17 (土) 00:13:44
    • coopで通報マジめんどくさい。駆逐で食い荒らしたとかならともかく巡洋艦戦艦でそこそこスコアでも減るもんな。余った通報適当にばら撒いてんのか、何が目的なんだかわからん。 -- 2022-09-17 (土) 01:07:56
    • ブラックリストに入れられてるんじゃない? -- 2022-09-17 (土) 05:52:25
    • ここ1週間くらい?から、プレイ後の画面で味方や相手のプロフィールみれなくなった?今XVMいれてないから、あまりにもひどいMM連続のとき運営に報告するため前は確認できたのだが・・。 -- 2022-09-17 (土) 07:29:29
    • 人の前で蛇行運転したり、盾にするような感じでぴったり並走してきたりとか邪魔なことされたら通報するぞ。あとbotっぽい奴とか。 -- 2022-09-17 (土) 07:31:08
    • MM運みたいなもんやね。時間ないからcoopで済ましてんのに3試合連続で食い荒らすのにあたったとかで通報ぶち込んでやめるみたいな人はいるんちゃうか。今は雪かきで人多すぎだしカルマ気にするならcoopも朝方にやる方がいい -- 2022-09-17 (土) 10:04:31
    • ミッションの邪魔になったからとかじゃないか?つか占領ミッションで50リボンはWGやりすぎだと思った -- 2022-09-17 (土) 11:48:28
  • 闘争行こうとしたら3連続で「サーバーが過負荷です」が出たんだが...しかも3回目は待機画面の後に出てくる読み込みアイコンの画面で30秒くらいグルグルした後過負荷でつまみ出された...( ˙꒳​˙ )ワケワカメ -- 2022-09-17 (土) 00:21:04
  • ハインリヒに乗ってるとストレス溜まる。長門に有効打出せなくてイライラする。 -- 2022-09-17 (土) 00:25:36
  • ランダムがクソ過ぎてシナリオに籠りに行ったがこっちも中々酷いな。ニューポート防衛で終盤6人生存なのにやけに押されてるからミニマップ見たら全員温泉に使ってやがったわwしかもフルへのやつもいる。もしかして俺が知らないだけで温泉には回復以外にも攻撃力アップの効果もあったのか?それとも実は全員が温泉につかるとクリアする裏ルートでもあるのか?w -- 2022-09-17 (土) 08:44:55
    • 今夜来る台風に備えて港に係留してるんだろ -- 2022-09-17 (土) 13:29:21
  • 前のゲームでなんかあったらしく、ゲーム早々味方同士でチャット煽り、味方同士で砲撃。敵に見つかるからやめてくれー。 -- 2022-09-17 (土) 09:09:11
    • ネトゲの醍醐味だね。 -- 2022-09-17 (土) 10:16:19
    • FFがなくなっててよかった。 -- 2022-09-17 (土) 10:29:04
  • やっぱ教育の違いなのかね~教室の掃除とかクラス全員で協力してやったもんな。いつの間にか消えてて終わる頃に戻ってくる奴とかずっとチャンバラやってる奴とかもいたけどな。叱る先生もいなくなると日本人もあ~なっちゃうのかな。 -- 2022-09-17 (土) 11:06:57
    • お目付け役がいないとダメなのだ。お調子者たちが多数いると、真面目や弱い人に仕事中を押し付ける。 -- 2022-09-17 (土) 13:34:38
    • 日本人でもアホはおるし関係ないと思うで -- 2022-09-17 (土) 15:43:11
    • 押し付けやサボりなどが常態化してるアレか 確かに日本人らしいな 最後のチェックの時だけ体裁整えればいいのだから 楽なもんだ -- 2022-09-17 (土) 21:55:36
  • え?最後めっちゃお互い活躍してgg言いまくってトップ12取ったけど賛辞ないん?w -- 2022-09-17 (土) 13:29:11
    • 賛辞を使い切ってた。スコアほど実際には貢献してない。好きなのを選んで -- 2022-09-17 (土) 13:42:51
    • ggが賛辞ですよ。 -- 2022-09-17 (土) 18:41:54
  • 「煙幕を展開してくれ!」を最初から絶え間なく連呼してた42%セーラム、いつ黙るか見てた。航空機に見つかり、回避運動してる時は黙ってる。そしてまた連呼しだし、空母ラインまで下がっていった。俺も忙しいのでそれ以降は気にかけてなかったが、後ろにいたのにいつの間にか沈んでた。リザルトでスコア250ほどで糞笑ったわ。 -- 2022-09-17 (土) 13:55:46
    • そういうRPもいいね。味方に笑顔をプレゼントできるなんて素敵な人。 -- 2022-09-17 (土) 18:43:14
  • wr40&39の日本猿分隊見ながら思ったんだけど、勝率拘らないとクラン説明に書いてあるとこにまともな戦績のとこ無いね。あれって拘らないんじゃなくて拘れないだよね。 -- 2022-09-17 (土) 16:11:40
  • こっちは試合通して火災一か所とかなのに相手は一斉射で3か所とか、勝ち目が無い。 -- 2022-09-17 (土) 17:22:33
    • 負け確定MMだと全く火が付かないとかざらだからな。忖度忖度 -- 2022-09-18 (日) 00:00:01
      • 陰謀論とか好きそう -- 2022-09-18 (日) 00:51:01
      • コンカラーで29発当てた時点で火災ゼロってあったなぁ。旗スキル込みの火付け率約50%くらいでしょ。30発めでようやく火がついた。火災がないと与ダメがまじでジリ貧なんだな。コンカラーは。 -- 2022-09-18 (日) 03:32:38
      • 50%をコインを投げて表が出る確率と考えると、29回連続裏が出る確率は1/2^29≒1.86×10^-9か。これは酷いな。 -- 2022-09-18 (日) 03:39:42
      • コンカラーだといいとこ30パーじゃない?相手のティアにもよるけど、実火災率50はサンダラーでも無理だよ。 -- 2022-09-18 (日) 09:04:25
      • 負けMMって言ってる時点で陰謀論だね -- 2022-09-18 (日) 17:59:57
      • この会社。こういう会社だからねhttps://www.gamespark.jp/article/2013/06/04/41195.html [添付] -- 2022-09-19 (月) 00:44:22
      • リンクミスった。https://www.gamespark.jp/article/2013/06/04/41195.html -- 2022-09-19 (月) 00:45:15
      • 内部数値で対T10戦艦は発火率約半分じゃなかった?だいたい2割付けば優秀な方だ -- 2022-09-19 (月) 13:24:04
  • バイエルン、その30秒装填をなんとかしろ。ドイツ戦艦第1ツリーはお前以外みんな24~26秒なんだぞ。 -- 2022-09-17 (土) 17:32:14
    • といってもバイエルンの総合的なスペックはT6じゃOP気味だから、そういうのでバランスとる必要があるだろう。 -- 2022-09-18 (日) 12:48:36
  • 全体勝率-5、ボトム、空母素人、駆逐AFK、4桁1人。まあツーアウトってとこかな。 -- 2022-09-17 (土) 19:18:24
    • ゲームセットでしょ -- 2022-09-18 (日) 18:44:38
  • 敵の弾がとうとう島を抜けて来たぞ。もうワクワクしちゃう。 -- 2022-09-17 (土) 23:42:28
  • 弾丸絶壁だって抜けちゃうもん! -- 2022-09-17 (土) 23:44:00
  • ランク戦、味方の駆逐が即沈して死ぬやつが多すぎるから仕方なくこっちが駆逐乗ったら逆に戦艦、巡洋艦が一瞬で溶けていく………一体どうすりゃええんよ…(セーブスターは毎回取ってる -- 2022-09-18 (日) 03:01:04
  • マジでこの時間にするんじゃなかった。開幕全員逆サイド。俺、別に見捨てられる戦績してないやん真っ赤っかどもめ。かすあほごみ。どーせお前環って言われるやろうけど、愚痴やし許せpingヤバすぎ。画面ビョンビョでまともにプレイできん。WGクソ早よ直せ。でもWoWsおもろいからええよ。チュッチュっ。てか俺のスマホの予測変換どーなってんの?ビョンビョンって打つとぴょんぴょんが第一に。勝手に直してんじゃねぇよ。これも「直したわ」が第一。appleの社員誰もビョンビョン言わんのか?皆んなでぴょんぴょんしてんの?きも。落ち着いてきたありがとう。愚痴やからってなんでも書いていい訳じゃないよね。ごめんちゃい [star] -- 2022-09-18 (日) 04:52:28
    • いいから寝ろ。 -- 2022-09-18 (日) 06:05:57
    • iPhoneの予測変換ほんと酷い。iPhone持ってない奴は雑魚みたいな風潮に乗せられてiPhoneに乗り換えたけど予測変換でムカつきすぎて危うく叩き割る所だったわ。なんであいつは勝手に文章直そうとするんだ? -- 2022-09-18 (日) 08:21:11
      • Androidも同じ。PCのIMEってまともなのにね。しかしwowsとは関係ないぞお -- 2022-09-18 (日) 09:08:58
  • リセットで久しぶりに鳳翔さん。1戦目完敗。2戦目味方AFk空母で僅差負け。3戦目NOMOVE空母で2vs2からの逆転負け。2勝1敗のはずが3連敗。いかにビギナーじゃなくてリセット組を引くかが運命の分かれ道。 -- 2022-09-18 (日) 14:44:08
    • 本日も味方があっと言う間に溶けて3連敗。まともな新規は嫌気さすだろうな。 -- 2022-09-19 (月) 12:11:24
  • 潜水艦乗ってる味方にイラつくのは空母艦載機が飛んできても堂々と浮かんでる事。お前は潜水艦って自覚がないのか。せっかく潜ったのにその馬鹿に巻き込まれて哨戒機の爆雷を喰らう身にもなってみろ -- 2022-09-18 (日) 17:25:11
    • お似合いの味方やん -- 2022-09-18 (日) 20:17:42
  • このゲーム、絶対に優遇アカウントや、非優遇(的)アカウントあるだろ。coopでもシナリオでも味方が先に攻撃されてから発砲しているのに、発砲した瞬間に全部のBOTのタゲが集まるのは酷すぎるわ。BOTの飛行機に見つかった一瞬でもタゲが5とか、本当にどうなってんだよ!!いっつも味方全部の攻撃の盾にななるのは、マジで腹が立つ。こういうところなんだぞ、このゲームがクソゲーの王者って呼ばれてるのは!!!!!! -- 2022-09-18 (日) 18:28:48
    • おっそうだな -- 昆虫採集DX? 2022-09-18 (日) 18:43:12
    • 俺優遇アカウントだけど確かにそういうプレイヤー見てると可哀想になる -- 2022-09-18 (日) 18:44:40
    • シンプルに頭悪そう -- 2022-09-18 (日) 19:32:14
    • 煙幕持ちの艦艇いないの?タゲは味方になすりつければいいんだよ! -- 2022-09-18 (日) 21:39:10
      • エルメスで、元々、よそ見してて出遅れて先に交戦が始まってたのに、俺が1発撃った瞬間にすべてのタゲが俺に来るし、雷雨領域で隠蔽を回復しても一発撃つか、艦載機に発見されるたびに全てのBOTから滅多撃ちされるとかクソだよ。 -- 2022-09-19 (月) 00:36:44
      • そんなに言うならリプレイあげてみなよw 本当に艦艇、体力、距離関係なく常に君にヘイトが集まってるならチケット案件だから -- 2022-09-19 (月) 02:47:20
      • エルメスのAIは特にそういう仕様なんだ諦めろ。HP低めの軽巡は露骨に粘着される。まあそうでもしないと手数の多い軽巡とかはシナリオで活躍出来すぎちゃうからね。 -- 2022-09-19 (月) 08:39:46
    • HPが低い・距離が近い・装甲薄いの3つが優先順位に影響大だと思われるが、駆逐や装甲薄い軽巡とか乗ってないかい?ソ戦とか乗ってて一番離れてるのに問答無用とかなら優遇アカウント的なのが微レ存。 -- 2022-09-19 (月) 00:56:28
    • だからあれほど対NPCは煙幕使える船にしろと...AIの挙動がわけわからん以上は煙幕使って問答無用でタゲ切るしか無いのよ。 -- 2022-09-19 (月) 00:56:31
    • 妄想だね。 -- 2022-09-19 (月) 08:25:52
  • おんなじ島影に分隊大和三隻が固まって出てこない‥ 君の対面BUFFALOとGeorgiaしかいないじゃん‥ 当然の負け -- 2022-09-18 (日) 21:34:42
    • ピストン気持ち良いのw -- 2022-09-18 (日) 23:09:25
  • 流石にユニカム偏りすぎ屠殺にも程がある -- 2022-09-18 (日) 22:00:27
  • 味方の戦果200行かないマッチしかねぇ。売れるもんなら売りたいわこのクソゲ― -- 2022-09-18 (日) 22:19:20
    • 売りなさい。 -- 2022-09-19 (月) 00:44:51
      • RMTを遠回しに勧めるなよw -- 2022-09-20 (火) 16:13:34
  • 一応勝率至上主義者じゃないと前置きしつつ何百戦もその艦のってるのに40%前半や30%台の赤戦績の人たちって何が楽しくてPVPしてるんだろ、俺もまだユニカムまで至れてる訳じゃないけど数えきれないほどその艦で遊んで辿り着いたのがそのプレイ(序盤で集中砲火で沈没諸々)なの?ってなってしまう、クランや遊んでる人にちょっと良くなるアドバイスとか受ける気にもならんのだろうか -- 2022-09-19 (月) 03:42:18
    • クラン特典の為に回してるんだろう。中身があるとは思わないことだ。あれから高回転試合数のbotが増えたんだから。シナならbot垢100単位で売ってても驚かんわ -- 2022-09-19 (月) 07:39:24
      • 敵として出てきたなら経験値あざーっすって感じだけど味方に居ると正直頭抱えちゃうね、いっそほんとにBOTだと思った方が精神衛生上良いだろうか -- 2022-09-19 (月) 09:47:27
    • 酒飲んで適当にやってる奴。菓子食って片手間でやってる奴。所詮ゲームだから、戦績が良くても実社会ではなんの得にもならんと思ってやってる奴。軍艦が好きで操船して楽しみ、発砲してリアルさを楽しんで戦績なんて関係ないと思ってる奴。まぁ世の中には色々な人種が居るわけだ。ちな俺は上に挙げた全部だがwそれでも50%以上はある。 -- 2022-09-19 (月) 16:34:15
  • 1w目で敵陣の偵察終わった段階で2隻沈んでるとかどうすりゃいいんだよ。対面今さっき確認したよな? -- 2022-09-19 (月) 10:00:28
  • 日本人が日本語で沈んでから試合終わるまでずっと全チャで「しね」連呼連投してるヤベェのと遭遇しちゃったよ…何だアレ恥ずかしいから止めてほしいわ -- 2022-09-19 (月) 13:30:25
    • 一度もあったことがないwいるんだw -- 2022-09-19 (月) 18:44:49
    • 全チャでずーっとぺちゃくちゃ喋ってるのは中華のイメージだけど、マジもんの全チャガ○ジって日本語使ってるイメージだわ。まぁ中国語わからんだけかもしれんけど。 -- 2022-09-21 (水) 01:01:30
  • 味方の半数が赤色1000戦未満、敵には赤2匹のみの絶対に勝てないクソMM引いたわ。1戦で今日も懲罰MM確定っすわ。 -- 2022-09-19 (月) 13:56:56
  • 365日ずっと見方が瞬間で溶けていくようなマッチングに付き合わされて、勝率もくそもないわ。 -- 2022-09-19 (月) 14:23:10
    • 突入する空母、即死する駆逐,腹見せ即沈戦艦巡洋。その中でも勝を拾うのだ。 -- 2022-09-19 (月) 15:36:08
    • ここでクソゲーをアピールする奴全員がチケ切れば変わるかもよ?確かに以前よりは勝利率は減っている。 -- 2022-09-19 (月) 16:28:03
    • 瞬溶けは派手で目立つけど息を潜めて機会を伺う味方、探すべきはそいつなのだ。瞬溶けする奴は仮に瞬溶けしなくてもいつの間にかいなくなる -- 2022-09-19 (月) 17:12:20
    • 味方即沈もへこむけど颯爽と島裏目指して突撃し装填待ちの間一切出てこず最終局面まで文句たれながら生き残る島風とか島風とか島風とかもキツイもんがあるよ。 -- 2022-09-19 (月) 23:46:29
    • 破壊一位は角度の甘さあるけど運だから仕方ない場面もある、意味不明に突っ込んで死ぬやつはまじでゴミ -- 2022-09-20 (火) 00:42:27
  • クラン戦やったあとってなんか味方に期待したような動きしちゃう癖あってダメだわ -- 2022-09-19 (月) 16:55:32
    • 野良は平気でライン下げてくるし、逃げる方向も囲まれやすい内側にずるずる動いてくからなぁ。 -- 2022-09-19 (月) 17:14:04
  • 基礎すらままならねえのにT9とか10のるんじゃねえよカスども。お前ら初動から意味不明だから開幕した瞬間ゲームセットなんだよ -- 2022-09-20 (火) 01:45:52
    • 長い目でみりゃ勝率なんて落ちようがないからどうでもいいんだけど、馬鹿どものために20分時間無駄にしてイライラしなきゃならんのがほんまクソやわ -- ? 2022-09-20 (火) 01:49:15
    • 基本すら出来てないから沈められる。➡️なら自分より強い奴らと戦わなければいい。=トップTier。 -- 2022-09-20 (火) 13:18:55
  • 質問です。XVMは知らないので使ってませんが、WoWS Stats & Numbersのサイトにある「PR (操艦技術)」って皆さんはどのくらいですか? 私は1100台を推移していますが、どの辺りから並レベルなのか基準が知りたいです… -- 2022-09-20 (火) 10:40:45
    • 完全な主観だけど、1500は欲しいかな -- 2022-09-20 (火) 11:28:05
    • おれは800~1100くらいだよ!普通に勝ったり負けたりだからこんなもんが並みじゃないかな。 -- 2022-09-20 (火) 11:43:49
    • そんなの気にせんでいい。勝率を1番気にしろ。マジな話PRが本当にプレイヤースキルを表してるかは疑義がある。簡単に言えば与ダメ偏重すぎて勝ちに繋がる動きの評価はまったくできてない。 -- 2022-09-20 (火) 12:06:56
    • 使う船やらによってだいぶブレる指標だからなんともだが、一応1100 ~1350(黄色)がaverage評価に該当するね -- 2022-09-20 (火) 12:09:50
    • ワイ、勝率は緑色だけどPRは黄色なんよね。艦個別でも勝率水色、PRはオレンジとか、珍しくない。 だから、あんまり信用というか何かの指標だとか考えない方がいいよ。 -- 2022-09-20 (火) 12:11:13
    • 50%未満は実力通りだけど、それ以降は反映しにくいから気にしないほうがいい。駆逐、空母に人間が乗ってるか確認する機能だよ。 -- 2022-09-20 (火) 12:26:01
    • 一指標、戦闘数、乗ってる艦種にもよるし、苦手な艦種、例えば空母・潜水艦に乗らない人もいるので・・・自己満足の指標なんだけどね。何故かマウントしたい人がいる不思議。 -- 2022-09-20 (火) 14:23:32
    • 勝率高くて上手いけどPR低いって駆逐や空母、PR高いくせに勝率低いゴミ戦艦、巡洋もいるが、だいたいは相関するけどな。PRは与ダメ至上主義と叩かれてはいるが結局xvmで参考になるのは勝率と与ダメ。ついでにいうとPR低いくせに勝率高いけどただのプラブーストってのも多いし。 -- 2022-09-20 (火) 15:28:27
    • 駆逐の場合は味方に煙幕を提供するのと煙幕射撃するのでも変わってくるから、木主のプレイスタイルにも影響するかな。潜水艦探しに行ったりとか、PRに影響しにくい行動ってあるし -- 2022-09-20 (火) 21:36:47
    • 確かなのは、両方高い奴は間違いなく強いってことだけ。あとは自己満足の世界。あんまり気にせんでいいよ。 -- 2022-09-21 (水) 13:40:36
  • シナリオの調整が難しいのは分かるけどもう少し調整しろよ。 -- 2022-09-20 (火) 12:23:44
    • そうか? まともな連中が集まれば普通にクリアできるし、まともじゃなければ失敗する。むしろいい調整だと思うわ -- 2022-09-20 (火) 15:51:08
      • それは元々だろ。T61残りT8、シナリオによっては何も出来ずに終わるから突っ込んで沈む奴が居るし、混ぜるのは構わんけどもう少し調整しろって。 -- 2022-09-20 (火) 16:47:55
    • まともなグループだと簡単に勝てると思うぞ。全体にもう少しレベル上げた方がやりがいがあると感じる。 -- 2022-09-21 (水) 00:05:17
      • マッチングの問題があるから細かく階級分けしたくないんだろうけど、分割しても数不足したら人間レベルに近いbot艦で埋めてレベルを底上げするようにすりゃええなとは思う。 -- 2022-09-21 (水) 09:44:56
  • ゴミしかいないマッチングで反対サイド崩壊からの絶望的敗北の次の試合でボトムってどうなってんねん怒 -- 2022-09-20 (火) 16:55:37
  • 全部味方のせいって言うつもりは無いんだけど、有利な状況なのにビビって転舵してバイタル抜かれて死んでやんの。これって戦うゲームだよ?有利な状況なのに逃げてどーすんの -- 2022-09-20 (火) 21:44:44
  • 闘争ですぐに味方が溶けるのは本当にクソ -- 2022-09-20 (火) 22:25:21
    • 島裏に引きこもっておきながら、交戦開始後わずか1分ぐらいで2隻沈められるのって、どうやったらできるんだよ!!!! 味方が一番の敵だ。 -- 2022-09-21 (水) 00:28:06
      • それな -- 2022-09-21 (水) 05:50:29
  • 駆逐爆雷も統一しろよwなんで新要素をここまで大胆に調整できると思ってるんだよ -- 2022-09-21 (水) 00:56:56
  • 試合が負け濃厚になった瞬間敵の真前に突撃していってそのまま1分もしないうちに沈んだクソ白竜、利敵行為でチケット切ったわ。負けでも最後まで足掻けよ、すぐ諦める程度の実力ならこのゲーム向いてないからアンストしたら? -- 2022-09-21 (水) 01:44:40
    • 其処に至る過程で逆転はあり得ないと見たんだろ。木が負け濃厚を覆せる実力があるなら、まず負け濃厚にしないことだ。 -- 2022-09-21 (水) 06:12:53
      • そんな事言い出したら、開戦前のXMV見て勝ちは有り得ないって判断した空母が利敵即沈するのもキミの中ではありなん? もしそれは無しだって言うなら、一体どこで線引きするん? -- 2022-09-21 (水) 07:32:28
      • XVMね。伝わるとは思うけど一応。 -- 2022-09-21 (水) 07:34:53
    • 負け確だからもたもたせずさっさと沈め勢も一定数おるからな。万人を満足させるシステムではないんよね。 -- 2022-09-21 (水) 07:40:07
    • 擁護する枝が2つも付いてる事に驚くんだけど・・・。どんな状況でも試合放棄は規約違反。BANされても文句言えない行為なのよね。システムに不満があるなら運営に言うしかない。ていうかこれこそ嫌なら辞めろってやつだな。 -- 2022-09-21 (水) 08:19:57
      • 擁護はしてないだろ読解力ないな。7年どうにもなってないものどうにかできると思ってんなら要望スパムでも送ってろよ。俺は応援する -- 2022-09-21 (水) 09:35:16
      • 負け確って言うのが人によって違うのが問題。300点差で負け確って言う人もいるし、物理的(システム的)に逆転不可の事を負け確って言う人もいる。負け確だから試合放棄したわwww(実際は200点差でした)なんてのもあるわけで。7年どうにもなってないって言って諦めてるなら前者をなくす方法はどんな状況でも試合放棄は違反って事にしないと無理。 -- 2022-09-21 (水) 12:33:49
      • 今のは勝てただろが!ってのもあるしお気持ちは分からんでもないけど、条件ではっきり決めると二人の兄弟中央ちんちんは無条件BANとかなるしどうやっても区別つけられん境界があるやろ。捨て台詞吐いて突っ込んだやつでもない限り、すぐ沈んだ下手くそにuninstal pleaseっつってヘタクソ罪でチケ切ってるのと変わらんて。今はさらに軍拡ルールが入ってグレーゾーンが拡大する方向に運営が舵切ってるから、処罰条件もっと厳しいゲームがやりたいなら、それこそ嫌なら自分が辞めろってやつになる。 -- 2022-09-21 (水) 14:13:24
      • 違反とまでは言わんけど①形勢逆転したら魂抜ける敵オラオラ系空母②(ラス1敵空母に横付けして撃墜リボン稼ぐ)味方KIDにラム敢行する敵空母 ①はヘタレだし②はナイスファイトだよな -- 2022-09-21 (水) 17:14:29
    • 最後まで足掻けとは俺も思うし、それはそうなんだけど、最後の最後まで芋って逃げて引き撃ちして時間伸ばしてる赤猿は、さっさ沈めよと思う。場合による。 -- 2022-09-21 (水) 08:54:01
    • 別に相手が相当やらかさないと勝てないならしゃーない。最後まで経験値稼ぐ必要があるなら粘るけど、そうじゃないなら次に行くわ。 -- 2022-09-21 (水) 09:41:31
    • 負け確ならさっさと沈んで次行くのは普通じゃね?ってか無駄な時間を費やすほど暇じゃないわ。 -- 2022-09-21 (水) 12:14:23
      • 概ね同意やな -- 2022-09-21 (水) 16:44:33
    • 負け確と負けが濃厚って別物じゃね?どう頑張って豪運を発揮しても絶対に勝てないなら負け確で好きにしたら良いと思うけど、相手がやらかしたり自分が無双すれば勝てるとかなら諦めんなよとは思う。可能性が1%でも有るなら足掻くべき。ただまぁ強制するのは不可能だし、他の人に配慮してせめてミスに見せ掛けるとかであからさまにはやらないとかはして欲しいかな。勿論あからさまにやるヤツはBLに入れて不適切なプレイを進呈してチケカで。まぁその辺喰らっても気にしないなら好きにしたら良いんじゃね?とは。ただこれだけは強く言いたい。捨てゲーするなら勝率云々は一切語るなよ?と。 -- 2022-09-21 (水) 19:31:26
      • システム的に勝ち目がないのが負け確だと思うし、その状態ならもう好きにしろと思う。かなり劣勢ではあるけど、ここから調子よく敵をキルできたらまだ勝てるかもって状況なら頑張りたい。 -- 2022-09-22 (木) 09:55:15
    • 「どの程度の局面が負け確なのか?」→「負け確の時に突撃死するのはありなのか?」→「どこをどこまで何回やれば規約違反なのか?」→「他プレイヤー・運営から見てその突撃死の意図を明らかにできるのか?」・・・このゲームに限らず解決しようがないから言ってもしょうがあるめ。愚痴で一文吐き出して終わりでいいじゃん。 -- 2022-09-21 (水) 19:41:47
    • マナー悪いのは間違いないが規約違反でもなんでもないんだよなぁ。 -- 2022-09-22 (木) 22:10:42
  • 5000回以上戦闘して勝率3割、龍驤に2000回乗って与ダメ2万、横から抜けてくる敵駆逐を一回もスポットせず本体見られて戦艦からの主砲で沈没。これが同じ日本人かと思うと衝撃。コメントに明後日のコメントしてる馬鹿とか、こういう連中なんだろうね。 -- 2022-09-21 (水) 08:51:03
  • どこで日本人と判断したのだろう -- 2022-09-21 (水) 12:45:23
    • 知人以外100%確定はないにしてもチャットやクラン名とクラン規則から推定できる要素は結構あるのでは?XVM入れてればクラン説明欄もその場で見れるしね。(日本人に限るとか日本語を理解できるとか) -- 2022-09-21 (水) 20:30:56
      • 日本人に限るとかって条件はクラマスが実際に面接するかWebカメで確認してないと100%そうだと言えないからね。それしか日本語が流暢な外国人を見破る方法がないから。 -- 2022-09-21 (水) 23:56:34
  • 活躍して通報されるこのゲームなんなのマジでw活躍した人に賛辞配る人どこいったの?昔はもっと賛辞もらえたのになぁ。俺も活躍した人に賛辞配るのやめようかな・・・ -- 2022-09-21 (水) 15:55:56
    • みんなそう言って消えていったんやで -- 2022-09-21 (水) 17:34:48
      • 木主じゃないけど、俺もそうなったw -- 2022-09-21 (水) 17:36:05
    • 賛辞したって謎通報でどうせ消えるしな。偶に賛辞貰っても返すこともしなくなったわ。だって無駄じゃん。 -- 2022-09-21 (水) 21:14:08
    • 賛辞配る人が居ない?ならお前がそれになるんだよ! -- 2022-09-21 (水) 22:32:42
    • 賛辞送る回数もめっきり減ってしまったな。使い切るときは使い切るんだけど…… -- 2022-09-22 (木) 01:04:43
    • システムを改造しよう。敵からの通報を賛辞に変換する。そして、敵からの賛辞は2倍賛辞にする。 -- 2022-09-22 (木) 10:41:22
    • 敵に通報出来るのが間違いなんだよなぁ。ゲッスい敵には俺逆に賛辞送っちゃうけど。敵には賛辞しか送れないようにすれば、きっと改善すると思うよ。しつっこい敵空母へのヘイトは増えるが -- 2022-09-22 (木) 13:20:43
  • 闘争で俺1人vs逆サイドにいた敵2人で負けて通報されるの意味わからんwトップスコアで味方3位のEXPの150%ぐらいだったんだけど、ポイント圧倒的不利だからcapしに行かないと負けるし、体力3分の1vs敵体力半分&体力5分の1だがイタリア煙幕持ちで煙幕使ってくるし、10回やって1回勝てればいいレベルの勝負で通報されるのが最後の1人になったとき多いよな。お前ができないことを押し付けるなと言いたい -- 2022-09-22 (木) 00:40:07
    • こいつ最後まで生き残ってる!芋だ!通報!。割とマジでこんなやつ多いからしょうがないね。 -- 2022-09-22 (木) 00:55:06
      • ムダに引き延ばすなって敵から来たりするよね。 -- 2022-09-22 (木) 10:10:12
      • ほんとうに通報するべきなのは序盤に死んだ奴らなんだよなぁ -- 2022-09-22 (木) 11:36:03
      • クリーブランドのくせに生意気だから通報 -- 2022-09-23 (金) 08:38:08
  • 味方開幕即沈空母(文字通り1隻目)&駆逐&巡洋艦ズで俺も引き撃ちするも中盤で対面抑えきれずに沈んで圧倒的数的不利になったからこりゃ負けただろと思って港に戻ったらまさかの勝利。何事かと思ったら味方駆逐のポイント勝ち孤高。相手ほぼ俺の対面にレミって来てるし逆サイの味方押せ押せなのは気づいてたけど流石にTier10でこれは相手芋り過ぎで酷いわ。味方の頑張りには賛辞送っといた。 -- 2022-09-22 (木) 02:10:37
    • Asiaは芋といか他力本願すぎる。取りに行くことすら無い連中じゃ取れるタイミングすら無い。駆逐艦が落ちたら終わる -- 2022-09-22 (木) 19:12:53
  • 自動航行頭悪すぎるだろ開けた海のど真ん中が「航行不能なルートです」だぁ?てめーは陸地の空港にでもなったつもりなんか!!!敵が迫ってんのに微動だにしない所為で母艦にご搭乗の皆様は快適な天国(そら)の旅をお楽しみくださいってじょーだんじゃねーぞ!!! -- 2022-09-22 (木) 18:26:33
    • 空母母艦の手動航行欲し過ぎる。気がついたら山に突っ込んでやがる。 -- 2022-09-22 (木) 22:07:48
  • マッチングで高確率で駆逐少ない側に振り分けられるの何なの?ティアすら揃えられてない圧倒的不利側に振り込まれて、試合の満足度聞いて来てんじゃねーよ糞が -- 2022-09-22 (木) 20:58:49
    • 都市伝説レベルの話だけどふざけてんのか?ってマッチの時だけやたら試合の満足度聞いてくるよなw -- 2022-09-22 (木) 22:13:01
      • わかる。満足度聞いてくる試合って敵か味方どっちかが異常に酷い。 -- 2022-09-22 (木) 22:17:47
      • WGからの露骨な嫌がらせ -- 2022-09-22 (木) 23:59:17
      • WG側の一定基準を超える圧倒的大敗の時に自動で送られるシステムだったはず 8分以内の0ポイント負けだっけ -- 2022-09-23 (金) 06:54:22
      • COOP・シナリオでも来るんだから気のせいよ -- 2022-09-23 (金) 07:16:57
      • もうアンケ作ったやつもWGにいないやろな。見てるのかも怪しい -- 2022-09-23 (金) 13:30:22
  • 開幕島裏、その後戦艦の後ろ、空母のラインにいるニホンシマカゼを久しぶりにみた。相変わらず元気そうで何より。 -- 2022-09-22 (木) 23:10:57
  • レミのくせに戻れとか言うのむかつく 誰のせいで逆サイド劣勢なのか考えて物言え -- 2022-09-22 (木) 23:33:26
  • 戦艦より下がって底ずりずりな青葉とか愛宕はマジなんなの? -- 2022-09-23 (金) 00:06:07
  • ゲームがゴミ まじめにやろうとすると時間まじでむだ -- 2022-09-23 (金) 05:54:04
    • 趣味というのはプロにでもならない限り、全て金と時間の無駄なんだよ。読経・創作が趣味とかなら無駄は無いと思うけど。 -- 2022-09-23 (金) 09:02:43
    • 人生ってのは全てが死ぬまでの暇つぶしだよ。 -- 2022-09-23 (金) 10:56:16
    • プレイヤーに新規勧誘を頼ってる時点でクソゲーっぷりが見え隠れする。 -- 2022-09-23 (金) 12:10:54
    • 完成された浅いゲームデザインを深くしようとしてつまらなくしている典型よな。子供の頃に核恋慕や鬼ごっこに謎ルール追加してどんどんつまらなくなっていく現象に近い。 -- 2022-09-23 (金) 12:41:24
      • ネットゲームビジネスってそんなもんだからな。アップデートしないと金が稼げなくてサービスが終わる。深くする気がなくても要素追加が強制される。だからこそ追加にもセンスがいるんだけれど(サービス終了しまくるス○エニを眺めながら) -- 2022-09-23 (金) 13:16:10
      • 核恋慕と並べたときの鬼ごっこの鬼ヤバそう( -- 2022-09-23 (金) 22:29:31
  • 今日も大和に21kmから湿気った火炎瓶投げ開始。アンハルトでビスとシェルブール相手にタンクして競り勝ちしてやったぜ(WGどんだけ手数かけさせんだよ -- 2022-09-23 (金) 08:49:54
  • Lionが島陰から砲撃できず。島が邪魔らしい。その後ビスに詰められごみ処理されてた。何しに来たんだろうな -- 2022-09-23 (金) 10:15:48
  • なんでトップマッチの時に限って、敵がみんな向こう行ってるんだ?何も貢献できないから一番やめてほしい で、やばいのがこれが寒色連中も平気でやってるって事なんだ -- 2022-09-23 (金) 10:45:10
  • 新しいバンドル増えたたので全部買ったらT10インメルマン、石炭3万くらい、フリー10万、プレ垢30日その他諸々で結構得した。 -- 2022-09-23 (金) 10:47:29
    • あれ、雑談と間違えてしまった、申し訳ない。 -- ? 2022-09-23 (金) 11:46:44
  • バカは、どうして意味なく群れたり、先頭を走る味方のストーキングするんだ? 島浦敵を処理するのに、先頭のオレが右から回り込んだら、二番手バカ味方もオレに付いてきた。お前は逆の左から回り込んで攻めろよ! -- 2022-09-23 (金) 13:18:03
    • 3隻で攻めて二手に分かれたら2隻で行ったやつが即溶けたことがあるわ。野良だとそもそも回り込み連携すら成立しないから大して変わらん -- 2022-09-23 (金) 13:33:48
  • 装甲薄い艦で来て敵前で腹見せ即沈した後、全チャで延々マッチングガーMM操作ガーって喚いてるお猿さんさぁ…オフゲ行って? -- 2022-09-23 (金) 17:06:04
  • なんでシナリオごときでVP抜かれなきゃなんないんだ -- 2022-09-23 (金) 17:45:23
    • 判るだろ?ポンコツの赤猿よりBotの方が上だと... -- 2022-09-23 (金) 19:27:32
    • 相手だって必死に戦ってるんだ。 -- 2022-09-23 (金) 21:15:11
    • イージスあたりだと巡洋艦でVP抜かれたら即死ゲーとコンテニュー不可がマッチしてないんよな。モンハンみたいなシステムなら大味に楽しめそうだけど、それはそれで難易度調整が大変そう -- 2022-09-24 (土) 06:18:09
  • 火災リボンとるためにコンカラーで出て燃えてないプロイセンに30発HE撃ち込んで火災0って・・・露骨過ぎません? -- 2022-09-23 (金) 21:42:26
    • 運以外にもTierが高いと対策されたりがあるからね。火災リボン目的ならTier5デュークで火災対策してない初心者にHE投げまくりの方が効率ええんちゃう? -- 2022-09-24 (土) 04:11:57
  • チャット欄でお話してる奴の9割が粗大ごみstats。 -- 2022-09-23 (金) 22:24:43
    • noob team!! useless!!ってキレてた日本人?が勝率49パーだったのは笑ったな。せめて非公開にするならわかるが恥ずかしいとかいう感情はないのかな。うらやましいわ。 -- 2022-09-24 (土) 12:46:40
      • 半分より上なら上等よ。中央値が変わってなければw -- 2022-09-24 (土) 13:23:08
      • 昨日だかおととい闘争で見たハンプシャー乗ってたミジンコさん(開幕直後から日本語チャットでわめきちらす)は44%だったな(失笑)。 -- 2022-09-24 (土) 14:19:28
      • ゴールドにも喚いてたやつが居たな。戦績隠しと黄色だったかな?俺氏シャーマンにあっちのキャップ取ってこい駆逐を処理しろってずっと喚いててスポットされてないはずの上魚雷も届いてないのに初手落ちで更にウルサカッタ。もちろん勝った他のチームメイトからだと思うけどカルマも増えてニッコリ -- 2022-09-24 (土) 15:37:41
  • 闘争のMMが酷すぎ。全然プレイヤースキルに基づいてないうえに同じ艦が片方に固まりすぎ。 -- 2022-09-23 (金) 23:28:54
  • いくら武蔵でも見えねえ敵は撃てねえよガン芋共め… -- 2022-09-24 (土) 01:44:19
    • 最近の武蔵はスポット任される事が多いからな…。 -- 2022-09-24 (土) 05:25:24
  • 最近フローニンゲンを乗り回してるんだけどカルマが増える増える。そして謎通報が全くない。やっぱtwitchでも1回だけ見たことがあるんだけど、魚雷でボコボコにされると相手を通報するって奴が結構いるっぽい感じがある。理解の範疇外だけどこれが謎通報の一端っぽい。 -- 2022-09-24 (土) 02:21:18
    • そういうやつらは魚雷・島裏玉入れ・煙幕射撃、どれでもむかつくと思ったら通報しそうだけどねぇ。普通にソナーで突っ込んできた駆逐処理&魚雷探知盾が後ろの人にはうれしいだけかもしれん。もしくはただ単に木がフローとか砲駆乗るのがうまいだけかもな? -- 2022-09-24 (土) 03:40:09
    • それは空母乗るだけで通報送るやつと同類だから。カルマ気にしてたら禿げるぞ -- 2022-09-24 (土) 12:49:25
  • フリーから射撃視点に戻ると、明後日の方に視点が動いてて一方的に撃たれて終わっちゃうんですけど~!!2戦連続で敵駆逐にボコられて申し訳ない(__) -- 2022-09-24 (土) 03:55:36
  • 今まで散々言われてることだと思うけど、なんで残り2000以下の敵駆逐と鉢合わせた時に魚雷から使おうとするんだよ 主砲でさっさと沈めろや そんなんだから逆に沈められるんだぞゴミが -- 2022-09-24 (土) 12:53:26
    • 主砲が明後日の方向向いてたんじゃ?砲旋回遅いと魚雷の方が先になることはあるけど、大体は読みの甘さか方向探知持ってないのが原因。まぁ木の言うような本物のゴミもいるけど… -- 2022-09-24 (土) 13:19:00
  • 残りカウント3秒で負けた。とってもとってもとっても苦労したのに。空母追いかけたアホが最後にポイント献上したらしい。 -- 2022-09-24 (土) 13:23:31
    • PS.相手の空母に賞賛送っといたぜ3秒で逆転とはな -- 2022-09-24 (土) 13:26:13
  • ソビエツカヤ・ロシアが島裏でパーキングしてたんでアンハルトって弾をぶち当ててみました。どうだ固いだろう( ̄^ ̄) -- 2022-09-24 (土) 14:29:11
  • アジアサーバーだって言ってんだろうが!日本語も中国語も馬鹿みたいに使ってんじゃねぇよ -- 2022-09-24 (土) 16:19:40
    • そう考えると英語使うよりは適切な言語に感じてきたわw -- 2022-09-24 (土) 18:09:10
  • 今日は厄日みたいだからもう寝まS H I T!!! -- 2022-09-24 (土) 16:45:41
  • 有人??なんとか?? 開幕直後に中国語でお喋りしてたレキシントンくん。開幕直後に2中隊を敵哨戒機に全部食われて大丈夫かなー?と思ってたらダメだった。お喋りしてる暇あるならマウス動かせや。ミドル戦場で下から4位ってどういう使い方すればそうなるの??(答え↑) -- 2022-09-24 (土) 17:23:35
  • PT鯖 途中から発砲できなくなったり、舵反応しなくなったり、鯖切断されたりマッチングした際にご機嫌悪いものにあたると何にもできない。ご機嫌いいと大口径や破一、クラーケンなど一挙に取れるがどんな仕様なの!? -- 2022-09-24 (土) 19:41:46
    • 今日、PTでトークン稼ぎしてきたけと、異状なかったけど。異常が起きた時PINGの数値確認した? -- 2022-09-24 (土) 19:55:51
      • 5000ms程度。舵聞かないときと鯖切断はPING表示が消えた。鯖切断されなければしばらくして150ms程度で推移してた。機嫌がよいときはPING 150ms程度でずっと遊べた。(朝はひどくなかったけど、ひどくなったのは夕方から) -- 2022-09-24 (土) 20:02:11
      • ↑ ちなみにT6,7でです。 -- 2022-09-24 (土) 20:04:46
      • なんか更新でネット使うやつがいないかな。WIN11だとEdgeが突然ネットワーク大量消費して、船のコントロール失うことが結構あるので。 -- 2022-09-24 (土) 20:06:05
      • 書き込みありがとうございます。ルーター、プロバイダーを別のやつに切り替えてやってたら、回線自体がおかしなことになった(ほかの端末の通信も切れた)から回線の途中で何かやってるかも。 -- 2022-09-24 (土) 21:03:38
  • LBで開始5分、6対1になるってどんなマッチングなんだよ!露骨すぎるぞ、プーチンの犬共! -- 2022-09-24 (土) 19:48:07
  • 欧駆乗ってて対空常時onの馬鹿は消えてくれんか。常時onは日駆のゴミ対空艦だけで良いんだよ。 -- 2022-09-24 (土) 20:07:45
    • 航空機撃墜はスコア美味いってわかっちゃったからね・・。 -- 2022-09-24 (土) 20:23:31
    • どんどん飛行機は落としていこう!! -- 2022-09-24 (土) 20:41:25
    • 対空特化マシマシ欧駆海苔だけどそれはnoobだな。ギリギリまでひきつけてボコボコ墜ちる艦載機共を眺めるのが最高なことに早く気づいてほしいね。 -- 2022-09-25 (日) 04:23:43
  • 島風の援護全くしないで見殺しにしといてラグナルに追いかけまわされるゴミどもは普通に死んで。自業自得すぎてんなもん絶対見に行かねえよ。 -- 2022-09-24 (土) 20:16:35
    • あるある。隠蔽ぎりぎりで相手駆逐スポットしてるのにさっぱり撃たないし近づいても来ないから他のとこ加勢しに行ったら偵察情報を求むとかね。勝手にスポットされて魚雷におびえてろって思うわ。 -- 2022-09-24 (土) 21:59:12
    • アナグマ戦場で島風はいらぬ、というか居場所が無え。キャップは取られてもいいから島裏で籠もって相手をキャップ内に縛っておいてくれ -- 2022-09-25 (日) 14:53:24
      • 火の地の東とか大西洋の東とか視線が通らなくてキャップに射線は通せて奥からは射線切れるとか自衛もままならない雷駆でレーダーもソナーもないとか時間とHP捨てに行くだけだからな -- 2022-09-25 (日) 14:58:57
  • ボトムSinopでクソデカマップに開幕駆逐沈没に親殺レベルで粘着してくるLex どないせいっちゅうねん -- 2022-09-24 (土) 23:38:10
  • ログイン数が19000超えてるんだけど7年目のゲームで本当か?一時期10000切ってただろう -- 2022-09-24 (土) 23:52:32
    • いや、ベラルーシ運営だからさ、そこは大本営発表ってことで気にしないで。 -- 2022-09-25 (日) 00:40:30
    • 確率・統計なんかの数字を未だに信じているのか? あんなものはどういう風にでも弄れるものなんだぞ。見積金額の桁を間違えてFAXして怒られた事がないのか? -- 2022-09-25 (日) 08:50:04
      • 桁を間違える?!普通ないからw -- 2022-09-25 (日) 09:09:57
      • 統計の結果を都合のいい解釈で置き換えるのはともかく、桁を間違えるのはただの無能だろ -- 2022-09-25 (日) 10:49:24
  • スコーネにて空母にスポットされ続けてる中、秋月いる陣地にキャプしにいけは無謀 -- 2022-09-25 (日) 00:58:43
  • お願いだレーダー艦を片方に2隻 片方に0隻のくそマッチングやめて -- 2022-09-25 (日) 03:09:41
  • 定期的に見かけるキラホチェリブロわざと失敗させるヤツら。あれは文字が読めないから利敵してるのか故意的に利敵してるのか?後者なら空母談合よりよっぽどタチが悪いな。 -- 2022-09-25 (日) 03:29:38
    • キラホは見た気がする。湾の下側から入ってすぐの島辺りに停船して一生出て行かない挙動する奴。BOTっぽいけど違うのかな。チェリブロは見たことない。どんな挙動してたか知りたいな。 -- 2022-09-25 (日) 03:57:55
      • チェリブロはタイムアップまで温泉で放置?してるヤツらだな。 -- 2022-09-25 (日) 12:29:45
    • botと愉快犯じゃないかな。 -- 2022-09-25 (日) 03:59:22
      • 難易度上げてくれるランダムイベントか。 -- 2022-09-25 (日) 09:54:36
  • 深夜早朝のbot大戦相変わらずひでぇな。Tier8,9辺りまで上がってきてるbotを運営がBANしない理由がわからんわ。 -- 2022-09-25 (日) 04:25:54
    • 1,000の過疎帯でも常時稼働しているbotはマッチング時間至上主義の運営にとってプレイヤー10,000人以上の価値があるからな。 -- 2022-09-25 (日) 08:29:11
  • スパイ入れてないけど笑うしかないMM引いたわ。試合後チームのプロファイル順次見たら納得そりゃ負けるわ。まず勝てる要素が全く無い。そして定番のアンケートまで来る始末 -- 2022-09-25 (日) 10:41:50
    • 週末休日は敵にエリート分隊引いて味方はカス分隊とかザラなのでw凄い極端なMMになる事が多いので泣くしかないです;; -- 2022-09-25 (日) 11:41:54
    • 経験積んでない週末勢と一緒だと辛い。お気楽勢にはきついゲームなので。 -- 2022-09-25 (日) 11:52:18
    • 二分の一で不利なほう引いたのが敗因だ。次は有利になれるかもね。がんばろ! -- 2022-09-25 (日) 12:12:39
  • 久々にシナリオやったら意味わからん動きするヤツ多くて失敗すること多いんだけど今こんななのか -- 2022-09-25 (日) 12:57:10
    • シナリオのセオリーが広まるまでは手探り攻略になるのは仕方ない。 -- 2022-09-25 (日) 13:22:03
  • アジアサーバー朝から入れない。 -- 2022-09-25 (日) 13:24:28
    • 人が多すぎて同時接続数越えてるとか?このゲームはどうか知らないけど基本無料で有料の期間チケットがあるゲームの場合その人達から優先的にログインになると思う。こっちでは今のところ蔵落ちても入れないって事はないので -- 2022-09-25 (日) 15:22:23
  • 戦闘してすぐサーバー不具合でエラー。その後サーバーに入るとスポーツマンシップ違反で警告された。 -- 2022-09-25 (日) 13:41:03
  • サンデー過ぎて無理だわ。logoutした -- 2022-09-25 (日) 14:32:13
  • バカほど自分を賢いと思ってるって言うのと同じで、下手くそほど自分は上手いと思ってるんだよ。 -- 2022-09-25 (日) 15:05:17
    • 超常現象研究家の学力が非常に低いのと同じもんか? -- 学歴じゃないぞ? 2022-09-25 (日) 15:39:54
    • 雑談にもそういうのが涌いてるから、そっちで言えよw -- 2022-09-25 (日) 19:48:30
  • 開幕、艦載機でこの動きする奴にまともな奴いない。 -- 2022-09-25 (日) 15:26:15
    • インメルマンで与ダメ稼ぎたいならよくやる それ以外はマジでまともじゃない -- 2022-09-25 (日) 16:02:41
    • 古き良き時代の住人。いや良い時代なんてなかったか -- 2022-09-25 (日) 16:11:32
  • ランク戦わい島風、島風と対面してレーダーも撃たれて5000ダメージほど与えて沈む。戦果2位。逆にどうやったら2位になるのか -- 2022-09-25 (日) 15:43:01
    • そのまま視界負けからの全拠点取られて短時間終了なら…? -- 2022-09-25 (日) 16:01:24
  • 龍驤乗りなんですが、開幕初手はいつも雷撃機(6 or 4中隊)です。足が速い攻撃機ならまだ分かるんですが、日空で初手爆撃機をたまーに見かけます。日空の爆撃機って有効なんですか?開幕って密集していて対空激しいし、駆逐艦には有効打出せないし、どんな意味があるのかなー?と -- 2022-09-25 (日) 16:13:10
    • すみません、愚痴板でしたね。 -- 2022-09-25 (日) 16:13:35
      • 別にすぐ攻撃しないといけないわけでもないし、全体見るついでにぼっちいたらバイタル狙える可能性ある飛行機飛ばしたいとか、日爆がうろうろしてたら散開しづらくなるから相手の位置取りを遅らせたいとか、意味を持たせる事はいくらでもできる。 -- 2022-09-25 (日) 18:03:13
      • 初手はまだ敵の対空が元気だから撃墜されることを織り込んで、序盤では使い道があんまりないヤツで偵察するってのも聞いたことがあるかな。 -- 2022-09-25 (日) 18:09:38
      • なるほど!ありがとうございます!!トップTierだと有効な場面もありそうですね。前線に支障が出ない程度でちょっとやってみます -- 2022-09-25 (日) 18:16:58
    • T6なら対空薄いし縦に向かってくるからとりあえずダメージ出せる。予備機減らしたほうが総合的に見て特な運用してる。防郭ぬけるなら盤面の支配がしやすい。まあ運用は人それぞれだからどれがいいとかはあんまりない、一時期は初手攻撃機が絶対正義でそれ以外飛ばそうもんなら罵声が来た時期すらある。 -- 2022-09-25 (日) 21:55:45
      • 最初期の攻撃機はラグがなかったので、簡単に駆逐艦を殺せましたもんね…。サイパンとか凶悪でしたよねー。少しやってみましたが、日独戦に対して防郭を上手く抜ければ、開幕から修理班の回復量を抑えられるメリットは確かにありますね。まぁ私は巡洋艦や駆逐艦に雷撃派かも。ありがとうございます! -- 2022-09-26 (月) 03:50:52
  • 味方に来るのは芋ばかり、前出ない、撃たない、島陰に潜んでいるだけ。いくらスポットしても敵の方に飛んで行く弾はなし。自分がスポットされた瞬間に雨のように飛んでくる弾。しかし軍拡競争になった途端、味方に来るのはネジが飛んだように猪突猛進するバカばかり。味方にばかりバカを寄越すのもいい加減にしてほしいわ。 -- 2022-09-25 (日) 16:26:22
  • 画質最低にしたら、めちゃめちゃ当たるしやりやすくなった。。どういうこっちゃ。 -- 2022-09-25 (日) 16:50:44
    • ヌルヌルするからコンマの誤差がなくなったんでない?ただ最低は船も海もおもちゃにしか見えん -- 2022-09-25 (日) 17:01:10
    • そりゃそうや。ラグでカクついてたら敵の残像を撃ってるのと同じなんやから、当たるもんも当たらんよ。 -- 2022-09-25 (日) 17:28:56
  • t6艦乗ってる時にt8空母2隻マッチに遭遇してしまった時の絶望感よ… -- 2022-09-25 (日) 18:08:48
    • ばれないように突っ込んで沈め。そもそも射程も足らんから一回見つかるとハチの巣なるんやから特に戦艦には無理がある -- 2022-09-25 (日) 18:21:28
    • まぁ無理よな。わかる。空母乗りからすれば対応できない方が悪いみたいだぞ。この間なんか初期配置でぼっちにされてアンハルト君が開幕から2cvに粘着されて一発も撃つことなく死んでたよ。対空もらいに行かない方が悪いとか言われてたし。マジで空母は害悪。 -- 2022-09-25 (日) 21:20:55
      • ボッチ配置で25ノットだと2CV(シトロエンじゃないぞ!)相手では味方にたどり着けないだろう -- 2022-09-25 (日) 22:17:36
      • アンハルトは鈍足な上に対水雷も低いから余計に空母が脅威だね。Wows7周年記念の売り物が空母に弱くて沈められる。これは何かのメッセージであろうか。 -- 2022-09-26 (月) 04:21:01
    • まあ何もできないけど対面T6より長生き目指すだけで全然違うけどな。能力差は覆るが隻数差は覆らない。 -- 2022-09-25 (日) 21:46:09
    • 扶桑とかアリゾナとか毎回毎回毎回防空介護がめんどくさい…と思うことはある。いややるけど -- 2022-09-26 (月) 03:53:53
  • 超艦艇超迷惑 -- 2022-09-25 (日) 22:25:40
    • 早く全ツリーで超艦艇確定させて超艦艇だけでやってほしい。単に強いだけじゃなくて特殊能力持ちとか同じ世界に置くべきじゃない。 -- 2022-09-25 (日) 23:10:16
      • 時期にステルス駆逐艦とかミニマップに幻見せる奴とか出てくるよ。 -- 2022-09-26 (月) 00:06:01
      • よし。許されたな -- Patrie 2022-09-26 (月) 00:34:28
      • 当分の間は数千万クレを払った奴が優越感に浸れる期間。但しnoobは更にクレ徴収されると言う懲罰期間。 -- 2022-09-26 (月) 11:56:47
  • 日曜なら逆にこの時間帯が一番プレイヤーの質が低いのな。(言動も含めて)ヤバい奴しかいなかったぞ。そんなに月曜日が嫌なのかねぇ...しかも初心者のマグレ魚雷にぶち当たったし...初手キャプ戦にも使うだろう魚雷をTRBも含めて全部戦艦一隻に流す駆逐が普通いるかよ!しかもそいつその後しっかり頭からキャプに入って自分陣営の駆逐巡洋に沈められてたし...敵も味方も低レベルで定石が一切通じなくて全然稼げなかった...もうやだcoopで無双する -- 2022-09-25 (日) 23:12:09
    • 定石とか気にしてる時点で頭固いと思われる。なので臨機応変に対応できずに…のパターン。相手も条件は同じ事 -- 2022-09-26 (月) 07:20:05
    • 朝潮とかがやりがちな戦法やな… 大和乗ってるときにされると地味に困る… 鬼浸水率の深度魚雷が16発も… -- 2022-09-26 (月) 09:13:28
    • 初手戦艦1隻にTRB含めた魚雷全集中はありじゃないかな。開幕に戦艦1隻潰せるか潰せないかの差はデカいし。 -- 2022-09-26 (月) 09:21:45
  • 勝率調整してるだろ絶対 なんで特定の艦だけ10連敗して、他の船だと全勝するんだよ ゴミ運営 -- 2022-09-26 (月) 00:42:42
  • 真横でも跳弾ばっかり、マジで糞。 -- 2022-09-26 (月) 00:53:05
    • ゲームシステム勉強しようぜ。真横取って弾かれるのは木に問題があるパターンだぞ。 -- 2022-09-26 (月) 09:43:50
    • 真横で跳弾はシステム的に有り得ないよ。不貫通じゃないかい? -- 2022-09-26 (月) 13:18:53
      • まぁ甲板跳弾パターンじゃないかな -- 2022-09-26 (月) 14:47:36
  • 戦艦で駆逐艦2隻を自力で発見&撃沈してクラーケンとってもボロ負け?あっはははは -- 2022-09-26 (月) 01:07:12
  • アンインストールしてやった。クラーケン取るよりも快感だ。二度とやるか、こんなクソゲー。 -- 2022-09-26 (月) 01:10:12
    • 二度とやらないなら垢削除だぞ。アンインストなんか二度とやらないうちには入らないぞ。 -- 2022-09-26 (月) 12:02:33
      • そうだぞ!俺なんてもうアンストして引退に3回も成功してるからな!また来年位に会おうなw -- 2022-09-26 (月) 19:25:52
  • 4隻差をひっくり返してきたぞぉおおおお!相手チームじゃなくてよかった...。マジヤバい奴多すぎだろ。 -- 2022-09-26 (月) 01:11:40
  • 空母下手すぎて0ダメージに終わったら、ペナルティ食らった。すぐ解除だけど、なんなんこれ。敵が七面鳥撃ち状況でなんもできんかったわー -- 2022-09-26 (月) 08:30:49
    • 前にバグ?マッチングで空母1on1(ランダム戦)になって完封負けしたことあるけどペナルティ食らったな。wgさん的には談合はセーフだけど下手なのは違反行為w -- 2022-09-26 (月) 09:37:59
      • それはマッチングがバグってる訳じゃなくて流石に判定システムが狂ってるだけやろ… 多分… (今は無いけど昔、過疎ってる時間にランダムで駆逐2隻ずつとかなったことあったし…闘争かな?) -- 2022-09-26 (月) 09:47:39
      • 過疎タイムやね。朝やると戦艦1空母1同士のMMなどになる -- 2022-09-26 (月) 11:17:42
      • それが過疎時間の話しじゃなくて朝のNAだったのでゴールデンタイムでした。一度も空母扱ったことなくてなさけないかぎりですわ。とりあえず視界のことは知ってたので、一周敵を見て回ったほかな~んもでけんかった。負けてれば通報もんですが、勝ったので味方からは通報来ませんでした -- 2022-09-26 (月) 11:43:29
      • それは謎のMMだね。逆にゴールデンで次々試合開始して、特定の待機中チームに上手くプレイヤーが割り当てられない謎現象なんだろうか。1 on 1なら母艦を移動させただろうしAFK判定出ないと思うけど、特殊マッチでAFK判定すら狂ったのだろうかね…… -- 2022-09-26 (月) 14:41:22
  • 開幕自陣方向に180度転舵して巡洋艦の後ろ、戦艦と同じラインに行く北風、なんか変な動きしてるなと思ったらちょっと目を離したすきに謎に突っ込んで即沈。戦績見たら2万戦43%で北風数千戦。なんか日駆って変なのに好かれるよなぁとか朝はやっぱ凄いなとかこれでも43%あるんだよなとかなんか言葉にできない。 -- 2022-09-26 (月) 08:32:08
  • 昨日のランダム戦なんだけど、開幕東サイドに居た味方5隻がまとめて西側にサイドチェンジしたんだけど何考えてるんだろうか… また別の試合で両サイドとも1マスの範囲に4~5隻の味方がダマになって戦局が膠着したりともう懲り懲り… -- 人間の群れる習性?? 2022-09-26 (月) 09:09:30
    • 群れるのは、とある国の人民の習性。無能な者ほど群れたがると言う。 -- 2022-09-26 (月) 12:00:11
    • 品性下劣男『ネット上は群れるのが好きだから、今日は「赤猿を叩いとけ」と心が貧しいよね。誰かを叩いたらスッキリする。炎上するとかしないとか人の意見は関係ない。誰にどう思われようとも自分は自分だから。』 -- 2022-09-26 (月) 12:31:28
    • サイドチェンジ(東→西)は戦力集中か戦線到着遅延目的の時間稼ぎだな。サイド捨てるのはあるけど普通は遅滞要員が残る、煙幕持ちとかで目が必要な巡が日和った説。ちな戦力集中って低tierではそれで逆転することもあるんだよな(バンザイアタック) -- 2022-09-26 (月) 20:11:45
  • きっと くいしんぼうのデデデだいおうのしわざにちがいありません(現実逃避) -- 2022-09-26 (月) 11:00:30
    • たからばこのなかに はいっていたのは あんこくのしはいしゃ ウォーゲーミングでした   おしまい -- 2022-09-26 (月) 12:26:31
      • badエンドやめろ -- 2022-09-26 (月) 12:31:44
      • マホロア「暗黒の支配者WGダッテェ? コノ宇宙を支配するノハ、このボクだヨォ!!」 -- (マホロア構文ムズす…)? 2022-09-26 (月) 14:58:35
      • マルク:「すべては、ボクのかんぺきな けいかくなのサ! とにかく、ウォーゲーミングは ボクのもの! これで 勝率爆上げサ! ま、ゆるしてちょーよ!」 -- みんな古いなぁ? 2022-09-26 (月) 16:07:19
      • マスタークラウンはもう懲り懲りだヨォ… カービィには迷惑をカケちゃってホントウにごめんネェ… イマはせっかくマルクも居るようだカラ、ミンナで分艦隊でも組もうヨォ! ボクたちが集まレバ無敵ダァ!! -- Good End なのか?? 2022-09-26 (月) 16:34:15
    • リオ・デデデ・ジャネイロ?(難聴) -- 2022-09-26 (月) 16:17:53
  • ランク戦で流れたチャット翻訳。以下同一人物「オハイオ大砲に住むのを手伝ってくれませんか?」「私は死ぬのが怖いです、将来貴方のように勇敢になれることを願っています。」「公海でオハイオとゴブをジャンプ」「45エリアを出られるのも当然」「大猿を演じる10人。殺人者を構成することはできません。」「防空サークルを支援してください。銃を取り外して装着する必要がありますか?」 -- なんだこれ? 2022-09-26 (月) 15:27:13
    • 誤訳だろ -- 2022-09-26 (月) 15:45:52
    • 日本語で言ってたらやばいけど翻訳ソフトの問題で、原文が分かると全然普通の話だと思う。このwikiに突然ぺフが詰め詰めどうたらこうたらって怪文が日本語で書かれた時にP.E.Fの状況のことやろってすぐ翻訳した人がいて、そいつは凄いと思う。 -- 2022-09-26 (月) 17:13:27
  • 翻訳前の原文を見せてくれ。意味不明なのは翻訳ソフトのせいなのか、発話者が頭おかしいのか、何とも言えん。 -- 2022-09-26 (月) 15:29:43
    • すまん、スマホからGoogleレンズで訳しただけやからPCのリプレイファイル漁らんと原文見れんわ… 因みに原文は英語だった気がする(Big monkeyが翻訳漏れしてるスクショもあったし) -- 木主 2022-09-26 (月) 15:48:16
      • でも個人的に「死が怖い」はそのまま皮肉の意「45エリア」たぶん勝率煽り「殺人者になれない大猿」は多分Wikiの赤猿みたいに煽ってるんだと思う。 まだリプレイ残ってたら原文上げるわー -- 木主 2022-09-26 (月) 15:54:12
  • わいアトランタ、二人の兄弟で『両サイド』の駆逐3隻全部処理して航空機86機撃墜しつつ雑にクラーケンするも負けトップで通報ありがとうございました。引くこと覚えろカス。 -- 2022-09-26 (月) 16:27:30
    • 野良ランタ航空発見された時点で怖くないのだ -- 2022-09-26 (月) 16:50:46
  • CV2 駆逐4隻MM 速く敵沈めた方が勝ちのスピード勝負 よーいドン ほんとコレ -- 2022-09-26 (月) 16:41:42
  • 潜水艦、やればやるほどクソさがわかる。せめてチーム一隻にしてくれよ。 -- 2022-09-26 (月) 17:18:35
    • 空母との艦艇制限ならみんな許してた。 -- 2022-09-26 (月) 18:35:00
    • 追尾魚雷さえなくせば多少あらぶっても許す。砲撃にも空襲にも地力が伴うのに高速のピンガーあてりゃどうとでもなるのは攻撃手段が魚雷しかないにしても雑すぎ。 -- 2022-09-26 (月) 19:54:12
      • せめて視認したら追尾解除してくれ -- 2022-09-26 (月) 20:22:31
      • とりあえずピンガーのリロードを長くして、魚雷ダメージを下げて、攻撃時は浮上しないといけないくらいにしてほしい。一切の反撃をされずに一方的な攻撃とスポットをされるのがどうもやりきれない。 -- ? 2022-09-26 (月) 23:27:04
      • それで潜水艦乗るやつおるんか? -- 2022-09-26 (月) 23:33:50
    • 追尾なくして見えない魚雷にするとか、見える魚雷だけど流す前に曲げる位置や角度をプログラミングできたなら乗るけどな。後者なら打つ前も忙しいし -- 2022-09-26 (月) 20:19:13
    • 2CV2SSはもうゲームとして壊れてるよな。勝敗のつき方が遊戯じゃなくてなんとなくって感じになる。 -- 2022-09-26 (月) 20:35:21
      • アンケートとってすぐ正式実装するからむしろ壊すつもりだろ -- 2022-09-26 (月) 21:50:48
  • はーい自動航行ゴミ~ -- 2022-09-26 (月) 17:32:47
  • テスト艦でbot突撃みたいなことしてる奴いるけど真面目にテストしないならクビにすればいいのに -- 2022-09-26 (月) 18:39:49
    • 戦績を下げてnerf回避orbuff狙いはよくある -- 2022-09-26 (月) 20:26:23
  • よもやモスクヴァまで来てレーダーを知らないお馬鹿さんがいるとは思いもしなかった。レーダー焚けば駆逐を補足できる状況下で何度要請しても使用しない。戦闘中一度も使用していない。勝利するのが楽しくてゲームをやってるんじゃないならcoopから出てこないで欲しいんだわ。 -- 2022-09-26 (月) 21:35:22
    • 駆逐狙うのは難しいからね、仕方ないね -- 2022-09-26 (月) 21:41:50
    • 今ではレダ知ってても開幕味方側CAP端部まで10Km以上で早漏発射する赤い人も多数だから無問題 -- 2022-09-26 (月) 22:02:49
  • ランク戦1勝するのに10敗するから大変や。鉄20ってこんなにハードル高いんか -- 2022-09-26 (月) 22:48:10
  • ずっと島裏で撃ててないけど楽しいんか? -- 2022-09-26 (月) 23:19:44
  • 制圧戦で左右取れてすぐ真ん中エリアに移動する奴らなんなの?キャプできてるけどめっちゃ対面に敵いるだろ防衛しろよ。真ん中いってクロス放火されて沈んでんじゃねぇよ -- 2022-09-27 (火) 00:20:05
    • 敵が左右取った後真ん中に行ったからその隙に駆逐艦でこっそりと左とったりそこから魚雷で真ん中の奴らを沈めたことはよくあるわ -- 2022-09-27 (火) 08:15:52
  • ジャンバールでお尻向けてバックする心理がわからないが私が使い方を知らないだけ? -- 2022-09-27 (火) 00:28:42
    • どういう状況だったのかわからんけど、引き撃ち姿勢でバックするのは距離離さず射角調整する意味ではそれほどおかしくないぞ。ガン縦してバックし続けて耐えられる性能じゃないっしょ。 -- 2022-09-27 (火) 01:47:20
    • 前方集中配置でも対面が格上だったり、視界・隻数不利だったりすると、万一の離脱や交戦距離調整でまぁ仕方ないかなと言う感じ。艦尾が強いってわけでもないし、初動のポジショニングでなるだけ避けたくはある -- 2022-09-27 (火) 04:15:49
  • 空母2隻マッチで開幕戦艦ソロ配置で対面に駆逐と潜水艦とか素直に最初から死ねといってくれたほうがマシだろ・・・ -- 2022-09-27 (火) 03:03:10
    • 真横に進むか開幕即バックで時間稼ぐしかないもんね。 -- 2022-09-27 (火) 10:30:39