愚痴/愚痴94

Last-modified: 2023-02-07 (火) 02:46:46

愚痴

  • 負けトップ経験値1800ぐらいで2位以下が700程度しかないとか続くのざらなんだがMMほんとどうにかしろよ。8隻沈めて負けとかもう罰ゲームだろ。 -- 2023-01-22 (日) 16:37:37
    • 味方がカスだから8隻も撃沈できたのです。 -- 2023-01-22 (日) 17:29:24
    • 敵もカスだから8隻も撃沈できたのです。だから、条件はいっしょ。 -- 2023-01-22 (日) 17:47:31
  • 今日は午後から動画見てる時間長いんだけど、休日だからかな、上手い人たち同士が強艦で分隊組んで勝ちまくってるね。YouTubeもTwitchも、どのチャンネル見ても眼の前の敵駆逐と敵潜水艦を瞬殺、気がつけば味方全capで沈没ゼロの敵沈没5隻、「なんだよもう終わりかよ、すぐ勝つから稼げねぇwww」とかそんな配信ばかり。こんなところにソロで出てもそりゃ私ごとき勝てませんわ。 -- 2023-01-22 (日) 18:22:32
    • 配信かな? -- 2023-01-22 (日) 18:27:21
      • ですです。どのチャンネル見ても圧勝シーンばかりです。まあ配信するくらいだから腕に自信のあるヒトが多いんでしょうけど。 -- 木主 2023-01-22 (日) 18:33:02
    • 味方に40%駆逐やbotがくる可能性が2枠分減って、ちゃんといた人がいるのが2枠分確定する。その差はソロでやって酷い味方を引くときに比べて4枠分。そら勝ちまくりよ。 -- 2023-01-22 (日) 19:17:57
    • 強艦で分隊組んで勝つ動画か…ゲーム的にはあってるけど動画的にはつまらなそうだな。逆になんかコンセプトがある分隊で撮れ高ありそうな試合とかなら見てみたい -- 2023-01-22 (日) 19:36:07
      • 気持ちはわかるが一般的にはそうでないのが現実。ほぼこのゲーム専任(既に他で人気とかではなく)な配信者の場合、視聴者や登録者の数は基本的に勝率順。可愛くしたり面白くしようとしても勝てないと客はこない。 -- 2023-01-22 (日) 20:50:26
      • まぁ世間じゃなろうとかはやってるしそんなもんなんだろうねぇ。実際のプレイヤー視点としてはなんもおもろくないけど、まぁそうなるよなぁとなるだけだし -- 2023-01-22 (日) 21:06:23
      • それもこれも自分(現実)では満足を得られないという闇ゆえの需要よな。 -- 2023-01-22 (日) 21:09:50
    • でもさ私ごときが~言ってたら勝てないよ。己を知り味方を知ってからの敵を知る、じゃないかな。じゃあ自分はどこまで戦えるかってゆうのを知るの大事だと思うなぁ -- 2023-01-23 (月) 21:43:14
  • ロシアやドイツ、イギリスの奴らとチームになると最悪。チームプレイを無視して自分が生き残る事しか考えていないから、この国の奴らは固まってマップの端に逃げるだけだな。鬱陶しいから入ってこないでくれと言いたいが。 -- 2023-01-22 (日) 21:30:44
    • なぜプレイヤーの国籍が確定できるんだ? -- 2023-01-22 (日) 21:33:30
    • アカウント名 or クラン名にRU、GER、UKなどなど有り。使用言語、パッチ(その国の使用が多い)、その他によるものと推定(「断定」とは言うてない)。 -- 2023-01-23 (月) 03:36:38
    • 当たり前やん。 -- 2023-01-23 (月) 14:43:17
    • さすが欧州、「他者に期待するな」の原理原則が徹底されてるってわけですな。 -- 2023-01-23 (月) 23:44:20
  • 動いてない敵に撃ち負けてんだけど味方米戦wそういうもん? -- 2023-01-22 (日) 21:41:38
  • 潜水艦とかPSいらないだろふざけんな。90°回るゴミ魚雷で駆逐艦殺しやがって。駆逐艦はPSかなり必要なのに潜水艦はピンガー当てればうーいwwwwwみたいな感じで水上艦倒すし。まじで死ねよ -- 2023-01-22 (日) 21:42:24
  • のっけから雛形陣形崩して独断行動しときながら空母に粘着されて支援しろとかどういう神経してんだ -- 2023-01-22 (日) 22:38:24
    • F10:寄艦の幸運を祈る!(大人しくそのまま死ね) -- 2023-01-23 (月) 18:51:12
    • 拒否! -- 2023-01-23 (月) 23:36:52
  • 生まれる前から知ってたけどやっぱり日軽巡は死産だったな。強みが強みになってないし弱みは致命傷だし。 -- 2023-01-23 (月) 01:38:05
    • 所詮はSFゲームだからね。 -- 2023-01-23 (月) 23:36:12
  • みんな「チームが連携してキーエリア周辺の敵を排除したぞ!(チームプレイの醍醐味を感じている)」駆逐艦「zzz...」なぜなのか -- 2023-01-23 (月) 08:37:40
    • 40%山霧がそんな感じだったな。もう敵いないだろっていうcap手前でうろうろしててマップ端にずっといる。capは巡洋艦が取った。 -- 2023-01-23 (月) 14:37:27
      • 前にソロ41%配信者がまさにその状況で駆逐乗ってて、cap手前でウロウロしてたから視聴者から「なんでcap行かんの」言われまくってたんだけど、「赤くなってるエリアは敵が優勢なエリアだからなるべく避けるのが基本」とか返答しててコメ欄「wwwww」で溢れてた。 -- 2023-01-24 (火) 06:59:20
  • 格差分艦隊組んでくるtier10プレミアム空母が味方に来たときの絶望感よ. -- 2023-01-23 (月) 12:43:55
    • 駆逐と空母の格差と戦略プランが確定してる格差は問題ない。そも10は影響ないぞ?7と8空とか、5と6空は頑張ってねとは思うがWGのレギュレーション上許可されてるし相手の同艦種のティアが変わるのは稀だから気にするナイ -- 2023-01-23 (月) 18:48:40
    • tier関係なく格差分隊は大体くそなので絶望するがよいぞ -- 2023-01-23 (月) 19:19:10
  • 何が「CV no support」じゃぼけ!お前は最初の獲物かつそのダメージの10割は正面の戦艦と撃ち合ってもらっともんだ!敵味方ともに駆逐が逆サイドなんだからそっちに優先して送るわ!百歩譲って援護したら撃ち勝ったかもしれんがお前が撃ち負けたのはお前の責任じゃ。試合自体には勝ったんだから騒ぐな -- 2023-01-23 (月) 19:17:21
    • せやな、対面に駆逐居ないなら自己責任やし。 -- 2023-01-23 (月) 19:25:14
    • 敵駆逐も敵空母も来てないならよっぽど隠蔽良い敵巡洋が隠蔽割りに出てたんでもなけりゃ砲撃止めりゃ隠蔽入れるはずだしな… -- 2023-01-23 (月) 19:43:52
      • 戦艦が砲撃を止めるなんてとんでもない! -- 2023-01-23 (月) 23:06:53
    • 「サポート前提の奴にサポートする必要なし。誰をサポートするかは俺が決める。」なんてね。 -- 2023-01-23 (月) 23:32:51
  • 下手糞な日本人は空母乗るな。開始5分で最初の獲物はさすがにセンス無さすぎる。 -- 2023-01-23 (月) 19:28:00
    • 最近~人はってのよく見かけるけどそれ必要ある?どの国だろうとダメな奴はダメだと思うんだけど -- 2023-01-23 (月) 19:41:30
      • たぶんそういうレスが欲しいからだよ。 -- 2023-01-23 (月) 23:07:29
      • これ中華だと発狂したようにレスつきまくるのに日本だとつかないあたり察するよね -- 2023-01-24 (火) 03:36:32
      • 多分あなたの言ってる発狂したようなレスつける人だけど常にwiki見てるわけじゃないんだからさ...国関係なく国にレッテルつけて貶すような言い方にはやめろって言うよ -- 2023-01-24 (火) 12:59:18
    • 俺はお前らとは違う -- 2023-01-23 (月) 22:25:22
    • 俺もお前らとは違う、多分。 -- 2023-01-23 (月) 23:46:40
    • 俺はお前らとは違う気分。 -- 2023-01-24 (火) 11:20:40
  • ゴミカスってなんで空母乗りたがるんだろうか。 -- 2023-01-23 (月) 22:17:48
    • 空母だけだと何時から錯覚していた? -- 2023-01-23 (月) 22:57:29
    • 俺ゴミカス空母だけど、さっき青空母しとめて来たぜ!なにせ敵さん、その人以外全部暖色という俺がいつも引いているようなMM。攻撃はガンガン通るし味方は全然沈まないし、駆逐をSPOTすればすぐ沈めてくれるし今までの苦労は何だったのか自問自答。 -- 2023-01-23 (月) 23:26:51
      • 空母乗りに聞きたいんだけど、初手空母狩りに行ってヘルス2万ぐらいまで削ったら毎回そこからその空母放置するものなの? -- 2023-01-24 (火) 01:17:11
      • 何も考えてないから下手なんだよ、その場で思い付いた事をしてるから意味なんか聞いても無駄やぞ。 -- 2023-01-24 (火) 01:35:42
      • 空母乗りだけど、場合による。最初に2万くらい削ると、万が一終盤に空母同士タイマンで戦うときに艦艇の相性で殴り負けないよう保険になる。
        だからリヒト対ナヒモフorマルタとか、確実に素早く処理できるときは「初手狩り」もするけど、そうじゃない時(例 Midway vs 白竜orマルタor...)とかは狩るんじゃなくて保険の意味合いで一撃入れることが多い。なんも考えてないわけじゃないんやで(考えてない奴も多い) -- 2023-01-24 (火) 03:57:41
      • 二万位じゃなくて残り二万位までか。忘れてくれ -- 2023-01-24 (火) 04:02:18
      • 遥か彼方まで逃げた空母に2wかけてトドメを刺すのと崩壊しそうな戦線を維持するのを天秤にかけたときにどうするかよ -- 2023-01-24 (火) 10:57:02
      • 初手全域スポットからの行き掛けの駄賃でCVにちょっかいはする。終盤で敵迎撃機が空になるので。2万残しは無計画からの空箱なだけ。 -- 2023-01-24 (火) 12:49:07
      • どう考えてもトドメ刺したほうが得です。本当にありがとうございました。 -- 2023-01-24 (火) 16:00:01
  • ピンク3隻afk、それが原因で負けちまった。(coopだけど) -- 2023-01-24 (火) 00:43:44
    • coopなら稼げて嬉しいもんだけど。 -- 2023-01-24 (火) 09:01:22
    • 昔と違ってafkで脱色はできないのだから何か理由があって抜けたんだろ。むしろ餌の分け前が増えて嬉しい、と思えるくらいのスキルを身に着けろ。 -- 2023-01-25 (水) 07:09:28
  • 戦艦ラインの島風とか最早風物詩だったけど戦艦ラインで芋り続けるギアリングを見てしまった。地雷と言えば日駆だったけど最近の米駆も中々だなぁ。 -- 2023-01-24 (火) 02:11:51
    • ギアリング魚雷も射程長いから。。。 -- 2023-01-24 (火) 09:00:57
      • 何気に今でも二番目の長射程魚雷よね。 -- 2023-01-24 (火) 09:46:21
    • 飛行船でだけど戦艦ライン北風ってのも見たよ 射程延長してパカスカ撃ってる・・・だけ・・・その火力はできれば対駆逐に使ってもろて -- 2023-01-24 (火) 11:41:10
  • ヴァマントに偵察しろというフルヘル味方駆逐って一体…(クレベールさんさあ) -- 2023-01-24 (火) 06:54:28
    • キエフとかハバロもそうだけど、隠蔽悪いタイプの駆逐は本来のスポット占領と言う仕事が苦手だから。。。だからって何でもかんでも味方に押し付けてくるのは気に入らないけど、多少は理解して手伝ってやらないと自分が負けて悔しいという。かく言う自分もモク撃ちしてる春雲のために大和で視界取ることもあります。(T_T) -- 2023-01-24 (火) 09:00:39
      • 火力出してくれるならと思って視界取ってあげるけどね。お互いがお互いを有効活用するために・・。 -- 2023-01-24 (火) 10:40:22
      • ちょっと最近負けが込んでて考え足りんかったな…すまんな味方クレベール -- 2023-01-24 (火) 10:57:35
      • 枝の主張はわかるが、敵味方の撃ち合いが始まるまではスポット役をするのが駆逐の仕事(空母無しの場合)。そのあと煙幕射撃でも良い。最初から、スポットを放棄する駆逐は論外。 -- 2023-01-24 (火) 11:19:11
      • キエフやハバロで煙幕積んでるの少ないしクレベに至っては煙幕積めんぞ?まぁスポット放棄の理由にはならんけどな。相手が見えないなら防御姿勢の準備した後に空撃ちでもして相手に撃たせればいい。案外駆逐以外は撃ってきてくれるぞ?相手の位置把握したら隠蔽悪くても動きやすいはずよ -- 2023-01-24 (火) 15:54:15
  • アメリカ航空戦艦ツリー来たらまたぞろ自分を空母と勘違いして飛行機しか飛ばさないアホが増えるんだと思うと少し憂鬱 -- 2023-01-24 (火) 11:45:12
    • 航空機飛ばして(形上は)偵察してくれるだけましじゃね。空母いないマッチだと目がいると助かるし。 -- 2023-01-24 (火) 11:50:37
      • 自分を空母と勘違いするような奴がそんな気の利いた事してくれるんですかねぇ…? -- 2023-01-24 (火) 12:23:32
      • 攻撃してる間は見えるから! -- 2023-01-24 (火) 16:01:09
    • そもそも砲撃が出来ない奴が空母乗ってる訳で、わざわざハイブリッドなんかで出てこなくても空母乗れば済む話だと思うが? -- 2023-01-24 (火) 13:40:29
  • 終盤まで生き残って粘った試合で負けて即チンした試合で勝つ。俺は浮いてるだけで害悪マン! -- 2023-01-24 (火) 18:07:23
    • 涙拭けよ -- 2023-01-24 (火) 19:09:14
    • 味方はもちろん自分まで騙すのが真の囮道だからな -- 2023-01-24 (火) 20:02:24
  • 勝てねえ!腹立つ! -- 2023-01-24 (火) 21:35:36
    • 自分が弱いから負けるっていう単純なゲームならここまでムカつかないのにな -- 2023-01-24 (火) 21:42:41
      • 1対1の対戦格闘ゲームとはまた違った口惜しさがあるんだよね。 -- 2023-01-25 (水) 09:19:46
      • 自分が弱いから負けてるってことに気づかない限り弱いままだよ? -- 2023-01-25 (水) 21:00:40
      • 自分一人の力で勝ってるとか勘違いしてる55程度っぽい。 -- 2023-01-26 (木) 08:47:39
    • シンプルで清々しい愚痴や。ええんやで。そのための場所やからな。 -- 2023-01-25 (水) 16:58:43
  • レミ凸気味の敵さんサイドに空母が2隻とも突っ込んで攻撃ばっかして逆サイの偵察さっぱりしないの。そしたらね、敵さん一隻も沈まずに試合終わったの。 -- 2023-01-24 (火) 22:51:14
    • べつに空母がダメって言うわけではないけど乗り手でかなり左右されるから批判が多いんじゃないかと -- 2023-01-24 (火) 22:52:40
  • 潜水艦3駆逐艦3巡洋艦2戦艦4のマッチングはどうなの?w -- 2023-01-24 (火) 23:22:07
  • 駆逐艦を無視して防空巡洋艦に喧嘩を売りに行くアホは空母乗るなよマジで -- 2023-01-24 (火) 23:34:44
    • 本当に防空巡洋艦なのか近付いて確認してんだよ。知ってるなら教えてやれよ -- 2023-01-25 (水) 07:26:23
  • 飛行船護衛 屑ばかり、即沈野郎の巣窟。一人残っても面白くない -- 2023-01-25 (水) 00:14:08
  • 裏でウィンドウズバックアップ始まって滅茶苦茶ラグって負けた。ラグらなきゃ勝てたかどうかは怪しいけど。普段から自動バックアップ入れてるけどあんなラグり方したのはじめてだわ。味方に申し訳ないことしたしパーツは買ってあるから早く新しいpc組まなきゃだ。 -- 2023-01-25 (水) 02:22:35
    • 手動にしとくのが常識だぞ -- 2023-01-25 (水) 06:43:29
      • セキュリティ教育やり直し -- 2023-01-25 (水) 07:28:08
      • バーカ オンゲの常識って言ってんだよ -- 2023-01-25 (水) 07:31:56
      • そういうやつに限ってクラッシュしてデータ飛んで当たり散らす説 -- 2023-01-25 (水) 07:48:39
      • だがEdgeの折れなさは評価せざるを得ない -- 2023-01-25 (水) 11:44:07
      • Windowsアプデなんかは手動にしてたんだけどバックアップではラグったことなかったから気にしてなかったんだよなぁ。めんどくさいけど手動にしたわ。 -- 2023-01-25 (水) 11:56:43
    • 普通そういうのってアクティブ時間外に始まるようになってない? -- 2023-01-25 (水) 09:08:33
      • 多分今まではそうだったんだよな。今回急にプレイ中に始まってあんなラグり方したのはじめてだからビビったわ。 -- 2023-01-25 (水) 11:58:10
  • Coop戦で、3kmの距離から魚雷で戦艦を処理しただけで、チートだなんだと喚いてFFしてきた上に、戦闘終了後にチャットまで送ってきて、カルマまで下げられた。 さすがにスクショ付きで通報したけど、頭のおかしい奴っているんやな。。。 -- 2023-01-25 (水) 12:56:02
    • その程度、よく居るから気にしないが吉よ。特にミッション系で撃沈数目標とかあると増える。coopでマルソー出して、対面の4隻とか瞬殺するとほぼ確実にFF食らってカルマ減(笑)。自分が鈍足艦乗ってきて何してんのと思うだけさ。流石にファンメール貰ったのはは今まで2、3度しかないけど。 -- 2023-01-25 (水) 13:05:50
      • coopマルソーは通報当然だろ。戦艦乗ってこいつの後ろにいたらほぼ戦果ゼロ確定だわ。 -- 2023-01-25 (水) 19:25:15
      • まぁマルソーだけは味方対面の敵食うのが目的で乗ってる訳だし存在が既にな。何なら手間の掛かる対面駆逐をスルーする奴もいる。さすがに後輩の茶碗奪うのはやりすぎじゃねぇか?という気もするわな -- 2023-01-26 (木) 02:30:20
      • その執着心ランダムで発揮しろよ。ランダム行ったらエンジョイ勢だからとか言って迷惑周りにかけるくせに。 -- 2023-01-26 (木) 08:49:39
      • スコア欲しかったらマルソーより先に倒せばいいだけなんだよなぁ。 -- 2023-01-26 (木) 09:20:20
      • マルソーより先って70ノットくらい出る突撃魚雷艇とかか? 水中翼なら魚雷当たらなさそうだし最高のOPが楽しめるな! -- 2023-01-26 (木) 12:39:20
    • こういう報告見ると、EUも十分極悪だけど「質」の悪さに関しては鯵に負ける -- 昔からの話? 2023-01-25 (水) 15:32:19
      • 後で調べてみたら11000以上乗って勝率43%(PR397)の、『本物』だったよ。。。 -- 2023-01-25 (水) 16:08:43
    • チケット作成するだけ時間の無駄やで。FFダメ入ってた頃、沈められて通報した翌々日には普通にマッチングしてたくらいやし。運営はコピペ対応しかせーへん。 -- 2023-01-25 (水) 19:20:40
  • 空母が2隻で、まるでVCでもしながらやってるんじゃないかってぐらいで雷撃機で攻撃してくるのが腹立ちます。 -- 2023-01-25 (水) 16:14:41
    • 狙いやすい奴から狙うのが基本なんで、他に狙えそうな奴がいなかった場合、2隻から同時に狙われるのは確定するから味方の対空圏にすぐ入れる距離で戦闘しなきゃそうなる。 -- 2023-01-25 (水) 19:23:40
    • 低対空艦に乗ってる、孤立して動いてる、重要な場所にいる。どれかに当てはまってるんだろうね。 -- 2023-01-25 (水) 19:24:31
    • 俺も2CVから同時にクロスで粘着、被雷数減らすのがやっとで、為すすべなく終わった。 -- 2023-01-25 (水) 23:03:15
    • 空母の粘着何とかならんかな。仕方ないとはいえゲーム自体がつまらんし序盤でやられたら試合抜けて他の艦で遊ぶわーとかafk製造してるんだよなぁ。 -- 2023-01-25 (水) 23:21:50
  • 6分で味方が7隻とか5隻落ちる試合ばっかりなんだけど何で1分1隻ぐらいのペースで沈むんだ。我々は謎を調べるために原子力潜水艦ノーチラスに乗り込み遥か海底2万マイルの旅へ出るのであった… -- 2023-01-25 (水) 20:18:37
    • そして、二度と故郷の地を踏むことはなかった。ハッピーエンド! -- 2023-01-25 (水) 22:56:27
  • まじでさぁ。日本の空母乗りごみしかいねぇな。3分で沈むならランク戦に来るなよ。てめぇが沈まなかったら普通に勝ててただろ。利敵行為するならランク戦くんな。T〇NKクランよ~ -- 2023-01-25 (水) 22:41:27
    • 沈んで????するならわびの一言ぐらい入れろやボケ。 -- 2023-01-25 (水) 22:43:38
    • それどっかで聞いたぞ。まさか某実況者の… -- 2023-01-25 (水) 22:43:39
      • 1秒差 -- 2023-01-25 (水) 22:44:08
      • 配信してると思ったけど暴言はいたぞ。逆に配信しててあのプレーされたら切れて当然だろ。何しに来てんだよって感じだわ。 -- 2023-01-26 (木) 01:36:49
    • 3分なら敵戦艦のラッキーヒットだろう。誰が乗ってても沈んでるわなw -- 2023-01-25 (水) 22:47:46
      • 戦艦じゃねぇよ。頭向けてんだからさ。普通に沈む方がおかしいぞ。 -- 2023-01-25 (水) 22:48:53
      • そんな序盤ならどこから弾飛んでくるかも分かるんだからその状況でワンパンされるのは誰でもなはずがない件。撃たれるまでの対策できていないこのゲーム向いてない脳みそしか持ってないんだろ。 -- 2023-01-26 (木) 08:51:36
      • 味方はご丁寧にも空母に動けって言ってたんだけどな。動かずにじっとして沈んでたらそりゃ発狂するよ。 -- 2023-01-26 (木) 15:54:47
    • カニ -- 2023-01-26 (木) 15:21:42
  • まともにこのゲームやるのがあほらしくなってきた。戦況とか戦術とか考えるのはティア8以降でいいかね?好きにやるわ。 -- 2023-01-25 (水) 23:26:24
    • こんなゲームアホしかやらないしT10行ったって戦術も戦況もへったくれもないぞ -- 2023-01-27 (金) 13:34:41
    • 闇落ちする理由に心当たり有りすぎて何を言ってるのかさっぱりだけどもt7からで良いとかそんなものはない。後でこうすればどうだったか考えることはあるが俺は最善手なんて物もないと思うしな。面倒くせぇ考えたくねんだわ、も全然アリだよ木がそれに耐えられるなら振り切ってキレッキレな奴の方が見てて面白い -- 2023-01-27 (金) 14:41:12
  • 空母無しマッチとか選べるようにしてくれないかな。粘着されるし味方空母が敵艦に粘着してると試合負けまくるんだよ。 -- 2023-01-25 (水) 23:28:13
    • 空母なしとかよりも空母の艦載機が溶けなさすぎるのが問題。ここ最近ずっと空母優遇しすぎなんだよ。 -- 2023-01-25 (水) 23:31:08
    • 超空母が40万ダメ出るってこと考えたら上と下の差は雲泥の差だからな。空母は糞ってのがよくわかる。 -- 2023-01-25 (水) 23:31:55
    • というかゲームとはいえ艦載機どう考えても多すぎでしょ。こんな消耗品扱いしていいんか -- 2023-01-26 (木) 00:21:41
      • 「味方の艦を損傷させてはいけない、人命より艦を尊重させる、飛行機は弾丸の代わりと考える」by小沢治三郎 -- 2023-01-26 (木) 00:29:09
      • バフにバフを重ねてカチカチだしな。空母乗りって自分に都合のいいようにいう奴しかいないんだから鵜呑みにするなっての。 -- 2023-01-26 (木) 00:32:26
      • 実際は攻撃姿勢で突っ込むから当たる訳で、船の上通っただけでパタパタ落ちないからな。やっべ撃たれてんぞ一旦離脱する!って状況の演出に脳内変換推奨。 -- 2023-01-26 (木) 08:10:37
    • まぁその通りだし影響力激高だし乗り手の差が極端に出るしで戦・巡・駆にとっては害悪でしかない・・・・・が・・・WGの一押し艦種で他にはないと自負してる艦種だからどうしてもというなら止めるしかないと思うぞ。    -- 2023-01-26 (木) 20:01:13
  • レミった挙げ句負けるのは何なん?頭悪いんか? -- 2023-01-25 (水) 23:38:00
    • 頭悪い奴に失礼だろ。それよりも下だよ。 -- 2023-01-25 (水) 23:45:02
    • 当然敵艦がまとまってりゃ一旦前線引くし少し耐えてりゃその間に逆サイがあがってくから気づいたらクロスされてるのがレミ凸の罠。頭悪いんだから逆サイ援護しなきゃなんて考えにならないよ -- 2023-01-26 (木) 00:25:48
    • 数が多ければ誰かがやってくれるとか少ないと怖いとか思ってるやつが強いわけもなく残当としか -- 2023-01-26 (木) 00:42:43
    • レミるゴミは戦力外。奴ら、5隻がかりでも島影のデモイン倒すのに10分くらいかかって3隻沈むからな。 -- 2023-01-26 (木) 08:36:07
    • レミに巻き込まれたまともなやつが先導しないと烏合の衆で終わる。狼が率いる羊の群れは強い -- 2023-01-26 (木) 17:02:57
  • 飛行船に寄り添ってマップ中央まで行く戦艦...島風や敵HEが喜んで待ってるのに何とかしてくれ。案の定結果は予想通り... -- 2023-01-26 (木) 13:10:25
    • と、上の様に思った馬鹿はランダムばりに芋って、結果飛行船進めてたヤツが死んでどうにも修整出来ずにGG。臨機応変に動きましょう。 -- 2023-01-26 (木) 13:59:01
      • 全員突っ込んでも全員芋ってもだめだしな。加速させる、減速させる、圧をかける、進路を掃除する、いろいろやること多すぎィ! -- 2023-01-26 (木) 19:18:39
  • ルイジアナ生まれる前からクラン戦出禁で笑うわ。分かってるならそんな調整で出してくるな。 -- 2023-01-26 (木) 21:08:37
    • ルイジアナで芋掘り確定か -- 2023-01-27 (金) 06:57:43
    • まだ本実装前だからね。 -- 2023-01-27 (金) 07:40:40
  • 飛行船護衛って屑が集う場所か?勝敗より育成目的のやつが多すぎ、全然、面白くない -- 2023-01-26 (木) 22:14:15
    • 勝率関係ないからポンコツがやりたい放題。 -- 2023-01-27 (金) 19:25:33
  • プリマス1隻で薩摩2隻+コンデのハッピーセット処理しろとは(しばき倒してやろうか味方戦艦群。何速攻で転舵して爆散してるんだこの野郎) -- 2023-01-26 (木) 22:39:26
  • ランク戦に初めて挑んだけど本当にびっくりするぐらいつまんないな。ランダム戦なら6戦やって1戦ぐらいの確立で当たるクソ試合が毎回当たる感じ。外れ味方ユニット確定ガチャかよ -- 2023-01-26 (木) 23:34:33
    • まともなのはとっくに上がってる定期。 -- 2023-01-26 (木) 23:39:06
      • 現在シルバーがAFKのいないランダム程度ブロンズは混沌だろうな -- 2023-01-27 (金) 22:10:54
  • 艦載機で見えてる島裏マルソーに開幕突っ込んで即沈エステル「ノーサポートgg」じゃねーよ頭沸いてんのか。開幕から2隻揃ってサイドチェンジ始めて味方複数から戻れ言われてもガン無視の戦艦2隻、終盤粘れば勝てそうなのに2隻揃って急に前に出て即沈負け。開幕サイドチェンジからの島裏空母ごっこのキアサージ。こういう奴らだけでもせめてcoopに隔離できればいいのに。 -- 2023-01-27 (金) 01:08:53
  • たのむから味方の空母に脳みそを実装してくれ~~~~敵の飛行機はバンバン駆逐に飛んでいくのに味方は後ろ殴りに行って飛行機溶かすことしかしねえ~~~~ -- 2023-01-27 (金) 01:39:07
    • 自分が駆逐乗ってると敵味方の空母の腕の差がすごく良くわかるよね。 -- 2023-01-27 (金) 11:09:40
  • お願いだから空母さん…味方艦艇が少ない方に母艦を持ってこないで…素人でもわかるぐらいA側壊滅が目に見えて尚且つ逃げてって言ってるのに動かないどころかこっちに来るのはやめていただきませんか、空母が生きてたら余裕で勝ちを拾える試合だっただけに心残りがすごい -- 2023-01-27 (金) 09:19:19
    • 「逃げて」ではなく「Cへ行け」と言うべきでしたね。逃げてや戻れだとどこへ移動すればいいのかわからない可能性あるから。 -- 2023-01-27 (金) 10:16:55
      • A方面3隻で残りC方面ぐらいの艦配置だったとしてもですかね?確かに逃げてじゃ情報が足りなかったのは自分の反省点ですが... -- 2023-01-27 (金) 10:57:45
      • いやいや、それは言葉尻の問題じゃないね。崩壊するのがわかってるから早くそこを動け、逃げろって言って移動先の座標教えて時間稼ぎの煙幕までかけてやったって、逃げる気のない空母は逃げない(笑)。愚痴としては空母さん動向ではなく、MM神さん、ゴミカス空母をよこすのはヤメてくれませんか、だよ。 -- 2023-01-27 (金) 11:08:46
      • うん。そういう空母は多分チャットも見てないしな。何言っても意味ない。クソ空母いらねぇって思うだけ。 -- 2023-01-27 (金) 11:11:23
      • そういう生命体と遭遇したって思って忘れることにしますね -- 2023-01-27 (金) 11:13:08
      • 開幕味方が少ない方に行く空母も居るからね……まっすぐとつげきする奴よりかはマシだけど… -- 2023-01-27 (金) 11:17:09
      • チャットの指示見れる余裕のあるやつなら自分で先に逃げてるもんな、おつかれさん -- 2023-01-27 (金) 14:36:46
    • ……もしかして言語によって「戻れ!」のニュアンスが「(こっちに)戻れ!」になってる説…ある? -- 2023-01-27 (金) 11:29:29
      • (危ないから後ろに)戻れ。(逃げるな!前線に)戻れ。 -- 2023-01-27 (金) 14:52:08
      • これありそうだよな。煙幕を展開してくれ!やりながら煙幕掛ける駆逐を見るといつも思うわ。 -- 2023-01-27 (金) 14:58:08
      • 煙幕ラジオ出しながら煙幕焚くのは「この煙幕つかってな! 置いとくからな!」って意味合いだゾ。そういう意味のラジオがないからね。 -- 2023-01-27 (金) 16:24:49
      • 後ろの戦艦が煙幕チャットしてるのは、(戦艦のために)煙幕を使ってくれなのか、(自衛のために)煙幕を使ってくれなのかいつも判断に困る。 -- 2023-01-27 (金) 17:56:49
      • 自衛のために煙幕使うのなんか当然なんだし大抵戦艦のために使ってくれじゃないのかな -- 2023-01-27 (金) 18:02:33
  • 碌に仕事もできないおサルのクセして通報だけは一人前にできるのこまっちゃうな~~~~死ね。 -- 2023-01-27 (金) 15:39:51
  • クラン名にCN KO入ってるのが味方だと絶望感半端ない。ワイは日本人だがJPもしかり... -- 2023-01-27 (金) 16:01:16
    • ではどんなクランタグならあなた様ごときはお認めになるのです? -- 2023-01-27 (金) 16:08:24
    • 負けた時の記憶だけは色濃く残る定期 -- 2023-01-27 (金) 16:28:39
    • 国問わず国籍アピが地雷なのはどのゲームでも常識っぽくなってるよな。 -- 2023-01-27 (金) 16:32:07
  • 開幕サイドチェンジもくそだけど途中から劣勢でもないのにサイドチェンジするのもくそだな。ちゃんと前の敵を倒してからいけあほか -- 2023-01-27 (金) 16:49:51
    • 後ろがクソだと諦めて隣のCAPに走ることはある。 -- 駆逐艦 2023-01-27 (金) 21:38:22
    • とりあえず引き撃ちを。 -- 2023-01-27 (金) 21:40:11
    • キャップ取れてたら引き撃ち姿勢に入ってる敵を猿が追うべきではない -- 2023-01-27 (金) 22:07:29
    • クソマッチばかりで、いまや同チーム艦が味方とは限らない。動きが怪しければ、とっととサイチェン。 -- 2023-01-27 (金) 22:55:21
    • 駆逐で深追いしない距離でちゃんとスポットしてるのにどっか行くんだよなぁ。仕方ないから引きながらついていったけど真ん中付近で挟まれてみんな沈んでいったわ。ほんとくそマッチやね -- 2023-01-27 (金) 23:40:02
    • DDが前でてくれても、後ろでBBがサイチェンするとCA、CLとしては悩むね。特に日巡だとつきあえる状況は限られちまう。 -- 2023-01-28 (土) 00:22:03
    • 追う価値もない状況になったら逆に転戦は普通にあるだろ。そもそも追う方が圧倒的に不利なゲームシステムなんだから。無駄に追いかけて引き撃ちですり潰されるアホの多いこと。特にcap戦。cap確保できてる状況で敵が完全にケツ向けて引き撃ち態勢なのにcap超えてまで追撃していく奴らは理解できんね。 -- 2023-01-28 (土) 12:30:51
      • 転戦して真ん中でやられてるってんだから相手が押してきてるんだろ?なんで引いてる敵の話してんだ -- 2023-01-28 (土) 15:44:02
  • COOP200戦しかやってない奴がなぜ初めてのランダムをT7で参戦しようと思うのか? -- 2023-01-27 (金) 19:18:15
    • 「ザコの相手なんぞ御免被るぜ。」 -- 2023-01-27 (金) 21:34:20
    • 5-6に初狩りがいるからだろ -- 2023-01-27 (金) 22:04:51
    • そりゃ、Coop200しかやってない初心者だからだろ。 -- 2023-01-27 (金) 22:58:09
  • 序盤は動かず駆逐艦がお互いの空母沈めてから改めて試合スタートって流れできないかなw -- 2023-01-27 (金) 19:52:30
    • 確実に同時に落とす方法がない限り、裏切りが横行しますね。 -- 2023-01-27 (金) 22:07:02
    • じゃあ俺はその駆逐をすぐ沈める役やるわ -- 2023-01-27 (金) 22:12:10
    • 空母は空母にしかダメ入らないっていうのはどうよ?あと潜水も。 -- 2023-01-27 (金) 23:01:01
      • それってゲームとして成立しなくね? -- 2023-01-28 (土) 13:19:43
  • クソマッチングばっか 自分以外全員50未満とか勝てる訳ない -- 2023-01-27 (金) 21:30:16
    • たった今のマッチングも味方負率51%以上10人!! なんでこんな糞共のお守りしなきゃいけないんだ?敵は負率51%以上4人・・・ -- 2023-01-27 (金) 21:48:46
  • 一回斉射して防御姿勢取った後引き撃ちしながらどんどん前線下げてく戦艦どもは何考えてんの? -- 2023-01-27 (金) 23:17:02
    • BBが花形の時代は終わったってこと。CVの他にSSの誘導魚雷じゃ無理もない。BBの主峰取っ払って巡航ミサイル積むしかないんじゃない? -- 2023-01-28 (土) 00:35:05
    • 理屈は簡単でまず先制で発見される>初撃を貰う>応射する>無駄なのに隠蔽に入ろうと引き撃ち姿勢になる>クロスを考えずMAP中央に向けて下がる つまり先制で発見されている時点でそこまでの航路が間違っているという事が理解できないので同じことを繰り返すんだわ 隠蔽管理できないから引き撃ち以外できないのよ -- 2023-01-28 (土) 02:40:20
    • 前に出ないといかん都合が敵にあるなら引き撃ちで削って反転狙うのは基本だと思う。もしくはフォーカスor魚雷嫌でござる、出たくないでござる -- 2023-01-28 (土) 05:07:02
  • 敵チームが強いか弱いかはあんま関係ない気がする。むしろ味方ガチャしだいだな -- 2023-01-27 (金) 23:25:41
    • 飛行船で残存11vs0だってさ。こうなると、ガチャじゃなくてパーフェクトだわ。 -- 2023-01-27 (金) 23:36:51
      • BOT扱いってことだな。 -- 2023-01-27 (金) 23:41:27
  • 戦艦モク撃ち中に低い島向こう5kmまで近づいて来たジャーヴィスを撃たないフローニンゲン、ジャーヴィスが隠蔽に入る直前にやっと3射…その後再びジャーヴィスが現れ水中聴音使ったものの魚雷食らってミリ残りになるも水中聴音で見えてるジャーヴィスを撃たずモク撃ち開始。再び5kmまで来て姿晒したジャーヴィスにめくら撃ちされ仕留められる。戦艦と空母がジャーヴィス1/4まで減らしたのに、だぜ…絶句ですわ -- 2023-01-28 (土) 00:23:33
    • すみません、上空警戒中でした。 -- 2023-01-28 (土) 00:37:15
  • ここにコメント書くやつって基本クズだな -- 2023-01-28 (土) 05:30:47
    • 自己紹介乙 -- 2023-01-28 (土) 06:02:06
    • 相手に直接愚痴らない分、お前さんよりはマシなクズってわけだ -- 2023-01-28 (土) 08:29:05
    • 俺はお前らとは違う -- 2023-01-28 (土) 12:01:22
    • 書いても書かなくてもクズという発想が足らないな。 -- 2023-01-28 (土) 13:20:59
    • みんな板を意識して書き込んでる訳でこれむしろ褒められてるのでは -- 2023-01-28 (土) 14:36:39
      • つまり雑談板に愚痴を書き込んでる奴を間接的に……? -- 2023-01-28 (土) 17:09:53
    • このページ見てる時点でクズ仲間じゃね? -- 2023-01-28 (土) 20:13:46
    • ユニカム曰く艦艇詳細は見るが、その艦艇のコメントや雑談愚痴の類いは見ないんだとさ。 -- 2023-01-28 (土) 21:38:11
      • 自分の頭で判断する。他人の評価など必要ない。 -- 2023-01-28 (土) 22:44:53
  • 造船所、やっと終わった。最後巡洋タスククリアしたけど、T10縛りでランダム回したけど22戦かかった。勝てたのは、吉野、ペテロ、スタグラ、マイノ、マルセイユ、ナポリ、淀だけです。赤猿御推奨艦です。 -- 2023-01-28 (土) 06:37:49
  • 空母が艦載機に開幕から粘着されて撃沈された後、威力高過ぎとか艦載機うざいとか言ってたのマジで笑う。空母乗ってる奴ってこんなんばっかやな。 -- 2023-01-28 (土) 12:42:06
    • 戦艦乗ってそう -- 2023-01-28 (土) 13:46:31
      • 空母が空母に粘着されて空母の火力に文句言うという話では…?もしかしたら空母(主砲付き)かもしれないけど -- 2023-01-28 (土) 13:49:16
      • 日本語の言い回しって難しいな。空母が普段からやってることをやられたくらいで文句言っててウケるw、と木主は言っている。それをよく理解している木主は戦艦乗りじゃないかな?って枝は言っている。こうかな? -- 2023-01-28 (土) 14:29:35
      • なるほどそういうことかアクィラ乗ってくる -- 2023-01-28 (土) 17:10:35
      • 自分駆逐乗りです。言いたい事は2葉が正解です。イライラすると日本語不自由になるの直したいな・・・。誤解を招く書き方だった、ごめん。2葉さんまとめて頂いてありがとうございます。 -- 2023-01-29 (日) 03:32:10
  • クロスしようかと前出たら反対の戦艦共が反転して結局私がハチの巣になるんですが味方の動きが全く読めません先生! -- 2023-01-28 (土) 14:16:04
    • 読むのがまず間違い、最初は自分の位置からセオリー通りの動きしながら味方が動いてから考えるのだ。 -- 2023-01-28 (土) 17:32:46
  • せっかく出したのに乗られないからって、超艦艇にオマケ付けて乗る人増やすの止めない?味方は与ダメがT5並みの超艦艇引いてウンザリ、超艦艇乗ってるお猿も稼げないからオマケ無くなったら乗らないし、結局誰も得しないと思うんだけど。 -- 2023-01-28 (土) 14:27:25
    • WGとしては、「乗られなくても別に構わんけど、売れないのは困る。」が本音。 -- 2023-01-28 (土) 20:17:42
  • シナリオで12隻撃沈、35万ダメージ出して失敗。AFKよりEXPが低いのが何で3人もいるんだよ -- 2023-01-28 (土) 16:32:02
  • すぐ死ぬのが楽しい馬鹿どもwww -- 2023-01-28 (土) 17:28:47
    • 「ん?俺たちのこと言ってるの?」 -- 即チンといえば某鯖地元の皆さん? 2023-01-28 (土) 17:59:12
  • 通報のシステムどうにかしてくれねぇかな。 -- 2023-01-28 (土) 18:12:46
    • 俺の通報から逃れるには、空母と潜水艦に乗らなければ良いだけだ。 -- 2023-01-28 (土) 18:32:19
    • 同意見 -- 2023-01-28 (土) 20:19:03
    • いい働きをして飛んできた称賛と、即沈した馬鹿が味方にまき散らす通報が等価なのが終わってるよね。 -- 2023-01-28 (土) 21:59:44
  • 空母乗ってるけどDD,DDうるさいんだよ どうせスポットしても打たないくせに 言うやつに限って勝率40%台  -- 2023-01-28 (土) 18:37:50
    • 味方のチャットは全無視が正解。空母に文句を言うやつはまじで4割だよな。ゲーム理解して無い癖に偉そうに指示してきやがる。 -- 2023-01-28 (土) 18:54:52
      • と勝率4割の赤が言っております。 -- 2023-01-28 (土) 19:01:18
      • ほんとにそう  -- 2023-01-28 (土) 20:40:27
    • 俺ならCV、CVだな。 -- 2023-01-28 (土) 20:21:13
    • DD以外にもやること山ほどあるのに、みんな自分のことしか考えないから空母に対する文句増えるんだよな 4ddマッチで全部のDDに律儀に対処してたら確実に負けるぞw -- 2023-01-28 (土) 20:38:25
      • ↑こんな考えのCVだと駆逐としては非常に助かる。さっきも島風の上フライバイで行くCVで助かったよ。おかげで3隻沈めてCAPまで取れて勝てたよ。 -- 2023-01-28 (土) 21:04:22
      • だね (^_-)-☆ どんどん増えてほしい -- 2023-01-28 (土) 21:17:20
      • ↑空母の勝率は55超えてるけど、DDばかり狙うCVはまず無能 -- 2023-01-28 (土) 22:12:24
      • 駆逐乗りにとっては空母の艦載機が近くにくるだけで、進路妨害になるし、鬱陶しい以外なにものでもないのにな。空母乗る前に駆逐艦乗れば勝率上がるのに。 -- 2023-01-29 (日) 07:12:20
      • すまんな 空母の勝率60あるからプレイスタイルは変えんわw -- 2023-01-29 (日) 12:18:07
    • 状況による空母さまの都合もある。呼んでも仕留め損なう可能性も高い。1ショットで仕留めるのは至難の業なのだ。だが時既にお寿司事ここに至りもうこれしかないなら俺の1ショットに賭けてみないか→ CV(ピコピコ)  CV? (ピコピコ) CV...(ピコ…)  -- 2023-01-28 (土) 21:05:40
    • DD乗りとしてはスポットじゃなくとも進路妨害やいそうな場所偵察されるだけでも厄介だから無視しててくれてええで! -- 2023-01-28 (土) 21:38:05
    • DV! DV! spot DV! -- 2023-01-29 (日) 04:02:00
    • そもそも味方の駆逐はなにやってるんだって話だが まず駆逐VS駆逐だろ? -- 2023-01-29 (日) 16:23:00
  • 駆逐だけで分隊組むヤツ死ねや! -- 2023-01-28 (土) 20:46:57
    • 昔、大成功したワゴンホイール戦法。夢をもう一度。 -- 2023-01-28 (土) 22:18:00
    • 上手い駆逐分隊は手に負えないし、下手くそな駆逐分隊もキャリーするには重いしどちらにせよ害悪 -- 2023-01-29 (日) 14:39:46
  • 自分の戦艦よりも硬くて攻撃力あってリロードも早くて当然足も速い格上巡洋艦とマッチっていくら仕様とか戦術ゲーだからとはいえ無理があるっちゅうの -- 2023-01-28 (土) 21:18:28
    • 勝てる艦だけ使え。そのためには勝てる艦を買うのだ。これがWGのリアル戦術? -- 2023-01-28 (土) 21:43:37
      • 知ったことか、俺はカレーを使うぞ!! -- 2023-01-29 (日) 14:36:52
  • 毎日毎日、過負荷過負荷!まじ糞ゲー! -- 2023-01-28 (土) 21:40:29
    • 10回戦闘開始押して、戦闘開始できるの1回w -- 2023-01-28 (土) 21:43:55
    • 過負荷というより日本からの接続に制限かけてるかもな。中共シフトの影響だろ。 -- 2023-01-28 (土) 21:49:15
    • 現在カクカク警報中。まともに操作できねぇ。 -- 2023-01-28 (土) 21:51:29
      • あちこちで報告がある中今まで無事だったけどワイも今日からカクカク警報に巻き込まれてしもた。 とうとう順番が来てもうたのかなぁ。 -- 2023-01-28 (土) 23:54:58
      • 今日は特にひどいな。ほんとこのゲームくそ。 -- 2023-01-29 (日) 00:11:10
      • マッチによってなったりならなかったりだから、特定のサーバーに接続されたときだけハイピンになってる感じ。 -- 2023-01-29 (日) 09:33:23
      • この鯖の弱り方やっぱ何かあるな。一度潜水艦チャイしてみてはどうだろう -- 2023-01-29 (日) 11:03:44
    • bot中華なんか以前みたいに隔離すればいいのに! -- 2023-01-28 (土) 22:16:16
  • T10まで来て駆逐使うなら、最低限爆沈旗だけは着けて来てくんないかな? -- 2023-01-28 (土) 21:50:20
    • 爆沈旗無しで突撃しても滅多に爆沈なんかしないぞ(体感5%以下)。 -- 2023-01-28 (土) 22:08:09
      • 100戦で5回も爆沈すれば十分では... -- 2023-01-28 (土) 22:48:54
      • 吹っ飛んだ記憶が強いだけで実際は全体戦闘数の0.5%くらいだぞ(省エネランクマ200戦で1回とても重要な局面で逝った -- 2023-01-29 (日) 13:47:21
    • T10で駆逐が爆沈とか大笑い -- 2023-01-29 (日) 01:08:47
  • 勝率高いと、バランス調整のためにいつもNoobなやつと一緒にされて勝てないのマジむかつく -- 2023-01-28 (土) 22:14:34
    • アルミホイル警察が来るぞ!! -- 2023-01-29 (日) 01:40:10
      • 理由がわかってるんだから解決するのもアルミホイルより簡単だよ。勝率を下げればいいんだ。 -- 2023-01-29 (日) 10:09:51
    • チームで一人だけ勝率60とか行くと、味方は基本真っ赤よw -- 2023-01-29 (日) 12:24:45
  • 数字ID 最悪だな -- 2023-01-28 (土) 23:25:00
    • わかる。すぐに沈む屑だね。中華系と聞いたことある。 -- 2023-01-28 (土) 23:45:46
    • ひやかしか連中かと思いきや、時々戦果挙げてる奴もいるな。 -- 2023-01-29 (日) 01:46:41
  • 巡洋艦が単艦で突っ込んできて馬鹿だな、1隻有利になってこの試合は良いぞ。→こっちも単艦で突っ込む馬鹿がいる。 -- 2023-01-28 (土) 23:59:23
    • みsかして、お芋様ですか? -- 2023-01-29 (日) 01:43:12
  • こんなクソpingで空母プレイできるわけ無いだろ 勝率0.5も下がったわ ゴミ運営 -- 2023-01-29 (日) 00:19:35
    • 試しにパブリックテストで遊んでみたら、ping全然上がらなかったわ。どゆこと? -- 2023-01-29 (日) 00:48:21
    • VPN試してみたら?。600が35~55ぐらいになったよ。 -- 2023-01-29 (日) 01:06:53
    • おま環って事を考えない思考能力にアッパレだな。超高速通信環境下では無縁の話だがな。 -- 2023-01-29 (日) 07:30:34
      • おま環は同意だがpingの話に超高速通信環境は関係ないのでは? -- 2023-01-29 (日) 10:28:15
      • 今全体的にping終わってるぞ すぐ個人攻撃に走るお前みたいなnoobには関係ないかw -- 2023-01-29 (日) 12:22:30
  • coopで発見(駆逐艦指定)のミッションやろうとするとbot空母がいて、わざわざ艦載機サイドチェンジして自艦の正面の敵を全部発見してきやがる。何なんだ、このクソゲーは。指定とかやめろ。怠いんだよ -- 2023-01-29 (日) 04:22:11
    • 以前はその辺り配慮した動きをしてたが最近は見境が無くなったね。撃沈リボンも砲撃タイミングをずらして狙っているように見える。 -- 2023-01-29 (日) 05:10:00
    • 防衛リボン欲しい時もbotが邪魔しおる。悪気はないんだろうがなんか別のゲーム感あるな。第一発見者マークもきつくなりおった -- 2023-01-29 (日) 08:44:10
  • 戦闘中に味方に向けてfワードやらF12F11連呼するやつはどれだけ中身が良くても人として終わってるわ。そんなんだから勝率60%の壁超えれねーんだよクズとか言ってやりたいわ。言ったら最悪数日BAN食らうから何もできないが。どこのゲームもうまい奴は半分くらいは人間として確実に何かが欠如してる。あいつらゲーム無くなったらどうやって社会生きていくつもりなんだろうか? -- 2023-01-29 (日) 09:26:20
    • その「人として“何か”が欠如している」割合って下手な人はどんなもんなんです? -- 2023-01-29 (日) 11:37:17
      • 小中の全国共通で赤点取る+αくらいの比率じゃろ。赤点以上の中に紛れたイレギュラーが一番やべぇけどな -- 2023-01-29 (日) 14:31:15
    • 聖人なんていないからな。 -- 2023-01-29 (日) 11:59:12
  • 山霧で大海原って状況のおかげだけど、32万与ダメ稼いで負けって。挙句、負け側で素のEXP2400超えてるのに通報までされてましたわ。まぁ50%越えが味方自分だけ、敵は3隻っていう雑魚まみれの大海原じゃ沈みまくって当然だけど。状況明らかに優勢なのに引き撃ちしてる相手にまっすぐ突っ込んでいって沈むだけの味方達、いつも君たちを守ってくれてる島はないんだよ? -- 2023-01-29 (日) 10:24:30
    • 味方ゴミで自分は活躍して負けた試合ってカルマ減るよね。嫉妬なのかな。 -- 2023-01-29 (日) 10:38:16
      • 敵じゃねぇの -- 2023-01-29 (日) 12:20:03
      • 味方がまともな試合は活躍して勝とうが負けようがカルマ減ることは稀だからゴミな味方の八つ当たりかと。 -- 2023-01-29 (日) 12:51:33
      • 負けてる(敵は勝ってる)ので、敵からの通報はまず無い。引き撃ち追撃して死亡の味方が「なんで煙幕寄こさないんだよ」「お前が目の前のゾルキー(あくまでも例)殺さないから俺が死んだ」系の無理難題吹っ掛け通報だと思う。 -- 2023-01-29 (日) 13:02:55
      • 魚雷避けられない()敵大型艦からの雷駆活躍の為の大海原かよ雷駆(山霧)通報しよ、島裏敵軽巡の雷撃の為の島無し大海原かよふざけんな雷駆通報しよって開幕逆恨み通報の可能性…無いか -- 2023-01-29 (日) 13:15:23
      • 否定はできないな。っていうか配信なんか見てても勝ち負け関係なく魚雷当てられた通報しよ、cap占領妨害された通報しよなんてやってる奴を国籍関係なく見たことあるし。 -- 2023-01-29 (日) 13:28:15
  • 日曜でも昼前はbot多いな。どうにかならんのか。 -- 2023-01-29 (日) 11:00:23
    • 長距離魚雷で処分してポイント有利にするくらいか。 -- 2023-01-29 (日) 12:22:03
  • 今日初めてログイン出来ずにくるくる10分くらい待ってやり直したけどどこを確認すりゃァいい? -- 2023-01-29 (日) 13:50:17
  • ping終わってんぞWG おま環でもねーぞWG -- 2023-01-29 (日) 14:04:20
    • 俺のpingは普通だからおま環。ただおま環食らってる範囲の広さからしてWGじゃなくてプロバイダ丸ごととかか。 -- 2023-01-29 (日) 14:34:30
    • 入りなおしたらなおるかもよ -- 2023-01-29 (日) 14:48:36
    • 時間で障害出たり出なかったりするってことなら5G関係してたりしてな。回線が原因にしても更新(プロトコル)でなんかやったんちゃいますのんってWGをコンコンコンッしたいですなぁ -- 2023-01-29 (日) 16:04:13
    • DNSかえてみろとかなかったっけ。 -- 2023-01-29 (日) 16:16:13
    • 悪いがオレもpingが悪すぎる。平均で500。悪いときは1500とかいって全くゲームにならない。正常なヤツこそおま環だ。 -- 2023-01-29 (日) 19:43:24
  • capしろcapしろ糞うるせー。裏2枚のレーダー倒せや!援護もしねーくせによ!んでいったら誰も援護なし!その潤沢なHP生かせや! -- 2023-01-29 (日) 16:41:22
    • 基本exp500以下、文字化けをことごとくブラックリスト化してる俺には誰も指示できない! -- 2023-01-29 (日) 18:53:58
    • 文句言う奴の相手しないで、文句言わずに踏ん張ってる奴を援護すればよい。 -- 2023-01-29 (日) 20:21:44
  • pingが終わってんのは1兆歩譲ってまぁいいとして、その中でも200~300ぐらいでまだやれなくもないレベルのときと、1000~1500ぐらいでマジでやってらんねぇレベルの時があるのがほんとにクソ。 -- 2023-01-29 (日) 20:47:54
  • ここ最近ほんとpingひどい潜水艦とか航空戦艦の前にやることあるだろWG -- 2023-01-29 (日) 21:23:18
  • ダービーアプデ前は100戦60%あったのにアプデ後8割負け…アプデ毎にマッチングテーブルが変わって負けグループ入れられる系オカルトかな( -- 2023-01-29 (日) 22:00:06
    • 単なる数合わせしてるだけで、そもそもマッチング自体してないだろう。 -- 2023-01-29 (日) 23:07:03
  • これだけ広い範囲で起こってるのにおま環言う人ってなんなん?問題が起きてイライラしてんのにいちいち自分が大丈夫だからおま環とか煽りにしか見えん。言うなら自分は〇〇だけど問題ないよ位に言えんのか。つーかこの”おま環”とか言う言葉自体嫌いだわ。うざすぎる。 -- 2023-01-29 (日) 22:10:37
    • 「おま環」の範囲の捉え方かと。確かに多発しているので「おま(だけ)環」でないのは確かにそうだ。ただゲームサーバーに異常がなくて通常通りプレイしてる人もいる以上、WGや他人からすれば「おま(達の)環」ではある。少なくともWGに文句云っても出来ることはない。ちなみに自分はソフトバンクの光回線だが、海底ケーブル事件も含めて問題が起ったことはない。ping30~40で安定。嫁が配信なんぞ始めたら70~80になったりするがこれこそウチのルーターの「おま環」。 -- 2023-01-29 (日) 22:26:53
      • 言葉自体の範囲の捉え方ね、なるほど。「おま(だけ)環」「おま(達の)環」っていう風に見えない部分で意味とか範囲が変わる、日本語ってやっぱムズイわ。”WGに文句云っても出来ることはない”ってのはおかしいと思う。貴方が提供してる物に問題が起きてるかもしれませんって言われて自分が提供してる物ですが何も出来ません(調査、確認、報告も出来ません)ってのはおかしくないか?”WGに言ってもどうせ何もしない”ならわかるが。・・・ここまで書いて揚げ足取りなのかもしれないと感じ始めてしまった。違ったらごめん、スルーしてください。 -- 2023-01-29 (日) 23:20:46
      • 「貴方が提供してる物に問題が起きてるかもしれません~何も出来ません」→揚げ足というかこれが穿ち過ぎってのがわからないのかな。何度かサーバーの原因でゲームやショップが落ちたりした時は告知と詫び箱があったし、海底ケーブル事件の時は「通信会社の問題なので復旧をお待ち下さい」と告知してたし、去年から多発してるAFK問題は「うちは正常で原因は不明です。とりあえずピンク化条件を緩和しました」ってサポートで告知してたよ。 -- 2023-01-29 (日) 23:50:49
      • WGの鯖の問題だったらWG側でどうにかしようがあるけど、接続してる個々人(それが何万人だろうが)の家からWGの鯖までの経路に問題があるとしたら提供してるのはWGじゃなくてそこを管理してる回線業者だからそっちに対応して貰わなきゃWG側で出来ることなんてなくない。 -- 2023-01-29 (日) 23:56:21
      • あ~おけ。理解したわ。ネット回線関係わからんくて運営側でなんとかできると思ってたわ(ネトゲ扱う会社だし回線会社と連携とかできてる等)。そりゃWGに言ってもなんも出来んわな・・・。自分の無知でWG叩いてしまったは恥ずかしいな。2・3葉さん、わかりやすく説明してくれてありがとう。4枝さんごもっともで・・・ごめんなさい。 -- 2023-01-30 (月) 02:09:26
      • マジで言ってんのか・・戦慄したわ。根底の認識が違うのかなと感じつつ、まさかないだろうと思って言葉を選んでたんだが・・。「おま環」で噛み合わずに納得できない輩が多いが、まさか多くがゲーム会社と通信会社の区別がつかないこういった認識なのか? -- 2023-01-30 (月) 02:29:03
      • PCのアップデート見ろよ。更新プログラムで改善した時点で「おま環境」 -- 2023-01-30 (月) 08:12:33
      • 世界中のネットゲームの会社が世界中の回線業者と連携できるってのは理想だけど、何千万社って規模になるんだろうか。 -- 2023-01-30 (月) 10:49:33
    • まぁ言いたいことは分かる。元々オンラインゲーム運営が対応できずそちらの環境のせいではないか?を煽っているような言い方で略したもんだしな。ただ気にしすぎるとストレスマッハだから深く考えん方がいいぞい -- 2023-01-29 (日) 23:15:44
    • 勝率も、クソマッチングも、所詮「おま環」扱いだからな。WGが喜こぶだろうぜ。 -- 2023-01-29 (日) 23:16:55
    • お前のところのプロバイダーが終わってるのをwgに言ってもwgにはどうしょうもないやろ。 -- 2023-01-30 (月) 01:13:25
    • 今時まだこんなネットリテラシーの無い奴がいるのか -- 2023-01-30 (月) 08:23:16
    • 木主ではないがWGにチケット送ってようやく返信来た。「現在、高いping値に関して多数のチケットをいただいております。」だそうだ。土日も休まずに対応しろやクソWG!! -- 2023-01-30 (月) 17:32:34
      • 相手を人間だと考えてないってことだね。 -- 2023-01-30 (月) 20:30:17
      • これだけ枝葉ついた後でまだWGに文句いうのか…pingは高いのに知能は… -- 2023-01-31 (火) 12:49:44
    • 原因が気になって切り分けするのは深刻度が知りたい訳で、どうにもならん(でも今だけっぽい)物をイライラすんのは駄目よくないね。狙い澄ましたバイタルショットも逆舵切れば案外刺さらないある -- 2023-01-30 (月) 18:46:50
  • ひな形陣形崩さずに突っ込んだら敵エリアまですいすい行けた。ニューメキシコの鈍足に速度合わせてくれて感謝だわ。普段からこんな具合になってくれればいいんだけどなぁ -- 2023-01-29 (日) 22:44:28
  • チームチャットで味方ヴァンガードが敵の大和芋だぜ見たいなことを言ってたんだけどその文面が「有毛病大和、25㎞狙我」みたいな感じでフサフサなのかなって笑ってしまった。ググったら有毛病で悪習みたいな意味なのな。愚痴でもないんだけど雑談も不適当っぽいんでこっちに投下させてもらうわ。 -- 2023-01-30 (月) 01:18:38
    • ふわっと何を言っているのかわかるのが中国語だよな ベトナムとかタイはもう分からんな -- 2023-01-30 (月) 01:52:09
    • 薬用不老林の愛好者だろ。 -- 2023-01-30 (月) 11:23:27
    • 密林偽装型大和ってか() -- 2023-01-30 (月) 11:32:40
  • ランクマで2:4に割る→わかる。
    相互支援出来ない遠いキャップor視界が安定しない側に多数側が行く→よくわからない。
    多数側が隻数不利でキャップを取られて均衡する→わかる
    多数側が隻数優勢でキャップを取られて壊走する→わからない。ホントに紫さんですかね(XVMを眺めながら -- 2023-01-30 (月) 12:25:59
  • 勝率4割台のプレイヤーミッションにある「5分以内に沈没する」はクレジットいくらもらえるんだい? -- 2023-01-30 (月) 13:29:56
    • いいねそれ。他にも、「自軍より少数の敵を相手にエリアを取られ潰走する(全艦種対象)」「空母の支援をフルに受けながら煙幕に籠もり流し魚雷で沈む(駆逐艦限定)」「逃げていれば勝てるポイント優勢の終盤で敵戦艦に勝負を挑んで沈められる(巡洋艦限定)」「最初の獲物になる(空母限定)」等のミッション褒賞も知りたいところ。 -- 2023-01-30 (月) 14:12:54
      • 味方のやる気+1 -- 2023-01-30 (月) 15:51:31
    • 気合い入れて20分戦った人の倍くらいもらえるよ! -- 2023-01-30 (月) 17:49:11
  • うー>< T8空母でT10ボトムにしかぁたんなぃ>< まぢゃむ。。。ダメージ稼げなくて経験値稼げなぃょ。。。 -- 2023-01-30 (月) 16:29:34
    • 相手駆逐に張り付けばええやん。 -- 2023-01-30 (月) 18:09:21
      • ハランドだったっていうオチしか見えねぇ -- 2023-01-30 (月) 19:20:34
    • 勝率を気にするなら、フリーExpで飛ばす事を考える。気にしないなら、どんどん試合をして腕を磨く。 -- 2023-01-30 (月) 20:34:05
    • 前半10分はスポットだけしてたら? -- 2023-01-30 (月) 20:37:02
    • シナリオへ行こう -- 2023-01-31 (火) 08:31:50
    • 空母と潜水艦は様々な理由で過疎ってくれと日頃から願ってる。 -- 2023-01-31 (火) 11:26:35
  • 闘争ってすごいね!勝っても負けてもカルマ下がるw -- 2023-01-30 (月) 23:17:38
  • 昇格戦で勝ちたいけどSSムーブされて勝てないからSSムーブが見えた時点で見捨てたら死にものぐるいで戦っててワロタ。見捨てるようにしたらストレートだったよ -- 昇格しますた? 2023-01-31 (火) 09:09:17
  • ジャンル違いだけど某国産ネトゲの世界最速日本人チームがチートを内部告発されたのがトレンドに上がってるのを見てふと、WoWSってあんまチートとか聞かないよな。AIMアシストとか一時期話題になったけどバレてないだけでまだ使われてんのかな。 -- 2023-01-31 (火) 10:36:41
    • チートというよりUIMODでしょ。プロパイダーから供給される物以外は全てチート、MODやサードパーティを一切認めないっていうアレルギー持ちは一定数いるよ。特にコンシューマー機の文化が強い日本人はね。運営としてはどっちも敵にしたくないから曖昧に対応になりがち。このゲームでも角度MODがチートだ騒ぐ奴が時々出るでしょ?まぁいつものことだ。 -- 2023-01-31 (火) 11:05:40
    • AIMアシストに関してはさほど影響してないかと。システム上劇的な効果は望めないし、使ったとて勝てるわけじゃないからリスク的な費用対効果が悪いんじゃないかな。あとは大抵雑魚が相手をチート認定する程度。 -- 2023-01-31 (火) 11:10:13
    • 基本鯖管理で介入しにくい、やるとバレるから基本いない。一時期開幕1分で見えていない船に順射5爆沈の扶桑が居たとかなんとか -- 2023-01-31 (火) 12:05:51
    • 敵の砲弾も軌道でどこ狙ってんのかわかる時あるし、AIMアシストって視覚情報を元にマッピングしてるだけ、なんかな?敵魚雷のガイドも魚雷発見してから出てたっけ。ハックしてなければチートというよりツール(違法)だよな。 detected!とか異能艦長スキル排除した競技用モード 有ってもいいよなぁ -- 2023-02-01 (水) 12:18:20
  • 昨日、CVですごい嫌がらせにあった。孤立した敵の雪風1隻を追撃したんだが、味方の秋月と陽炎の「赤」分隊+ソロヒッパーが微妙な距離(隠蔽割れないけど、主砲は届く)を保ちながら追撃するもんだから、取り逃がして裏取りされるのも嫌だから5分間粘着SPOTしたんだ。が、一向にHPが減らないんだわ。よくよく見ると駆逐2隻は撃ってないしヒッパーは当たらないという。ヒッパーは雪風魚雷で沈むし駆逐2隻はそれ見て逃げ出す始末。挙句、逃げ出した先でCAに発砲しだして2隻とも即沈。結局、安全圏だと思って移動してきた相方空母共々、空白地帯を戻ってきた雪風に裏取りされてジエンド。 -- 2023-01-31 (火) 10:46:24
    • FT置いて魚雷で制限したれ、ダメそうならフライパスだけして他に火力吐いとけ。雪風の思考は飛んでるだけでCVが仕掛けてこなければCA砲だけ注意していればいいし、たくさん釣れてほかが有利になるからヨシ -- 2023-01-31 (火) 11:04:38
      • FTも置いたしモーションかけたりしたんだけどね~陽炎がSPOTしないのはまだしも秋月が撃たないとは思わなんだ。俺が裏取り上等でSPOTしなかったらあの3隻どうしたんだろうか。逆にヘッドオンして雪風仕留めてたかもしれんな。反省。 -- 2023-01-31 (火) 12:03:08
      • 日砲駆の有効レンジは短いから裏とりルートにFT置いて必殺圏まであえて見ないのも手だな -- 2023-01-31 (火) 12:07:57
      • 秋月を打てそうな位置にいる巡洋を追い散らすのも一考くらい?実際積んでる。うまく使うなら秋月の狙える戦艦にFT置いてF3で戦艦うってろって指示出して雪風は空母で追い散らせばワンチャン? -- 2023-01-31 (火) 12:13:41
    • 使えないから赤いのであって、そんな奴に期待するだけ無駄。ちなみに昨日J〇〇〇とか言うクランの秋月入れたクソ雑魚駆逐2隻分隊なら見たけど、それじゃないよね? -- 2023-01-31 (火) 15:33:33
      • 2人とも平均与ダメ15kだったわ。日駆の隠蔽命が染みついてるのかもしれんが、その後にCAに喧嘩売ったのを見ると当たらないから撃たなかったのかな?謎だ。クラン違ったし野良分隊かな。 -- 2023-01-31 (火) 16:00:22
      • 空母に粘着されただけで沈むレベルの駆逐だったから敵雪風も空母に粘着されてるしいずれ沈むだろうとかいう認識だった説 -- 2023-01-31 (火) 18:18:02
  • ここ最近、初戦開始5分で即沈続出チームに入れられ負け先行ゲームなんだけど、みんなどうやって勝率あげれるの? -- 2023-01-31 (火) 11:08:01
    • ソロプラ問わずソクチンさせるかソクチンされちゃ不味い艦種に乗ってソクチン回避する -- 2023-01-31 (火) 11:43:39
      • 駆逐で一生懸命capしたりスポットし続けたりしてるんだけど、戦艦は纏まって島陰(もう敵チーム後退して砲撃届かないっつーの)とか、先行しすぎて3分保たずに沈められる巡洋艦とか。戦線あげるのにpushとかチャットするんだけど、見てないっぽい。もうやだこのゲーム… -- 2023-01-31 (火) 12:08:39
      • ラジ茶は通るからF5とF3つかってみてダメそうなら観測をわざと切って好きに動いたらいい -- 2023-01-31 (火) 12:16:32
      • なら即沈しまくって後は味方頼みの運任せ。 -- 2023-01-31 (火) 12:29:25
      • ピコピコ(お前だよお前) ピコピコ(ここ行ってくんね) で反応ないなら言うだけ無駄、別の手を考えないとな。連打したらアンテナ高い勢に葉1が軍師認定されるだけ。ただ①自分が活躍して②具体的な指示(push a little and run とか)出せば山が動くことはある -- 2023-01-31 (火) 12:39:08
    • チームゲーなんだからしゃーない。 -- 2023-01-31 (火) 12:30:36
    • 「自分が戦犯にならない」が徹底できていれば、味方の戦犯候補が一人減るんだから、長い目で見ればトータルで絶対に勝ち越せるハズなんだよ。もちろん「長い目で見れば」なんで、一時的に負け越すことなんかいくらでもあるが。 -- 2023-01-31 (火) 15:45:15
    • 『即沈続出チーム』を味方に引く確率と敵に引く確率は同じだ。それぞれの試合で最善の動きをすれば勝率も後からついてくるだろう。 -- 勝率51%? 2023-01-31 (火) 16:55:14
    • マッチが負け方向に偏ってる時はもうそれ以上遊ばない。そうでない時に遊ぶ。 -- 2023-02-01 (水) 00:26:43
  • なんかまたAFK増えてきた? -- 2023-01-31 (火) 16:25:57
  • イージス調整入ったらしいけど何が変わったのか全然分からん、第二ウェーブの巡洋艦隊を殲滅するまでに2隻沈んでるような味方いるマッチなんてどう調整してようが負けるだろうけど不快すぎる、終盤ギリギリで負けるんじゃなくて開幕で負けるだけマシかね -- 2023-01-31 (火) 18:29:43
  • 最近なんでガクガクなん?ping数えぐない? -- 2023-01-31 (火) 18:52:21
    • 5G回線じゃないのに切り替えたら治ったよ。 -- 2023-01-31 (火) 20:08:17
    • シンガポールまでノートンVPN刺したら快適になったよ。 -- 2023-01-31 (火) 21:01:51
  • 駆逐で島裏の相手(相手全員島裏)スポットし続け且つ攻撃していたのに2通報もらって草、草...。味方戦艦群は私に何期待してたの?落ち度があるのは一隻ずつ突っ込んで沈んでいく戦艦ではないの? -- 2023-01-31 (火) 22:10:53
    • そんなもんだよ。そういう奴らは頭(想像力)足りないから自分がやられたのも駆逐のせいとか思ってる。島裏のなんか当たらないんだからスポットしても意味ねーよくそ駆逐とか思ってるんだろう。島裏相手にどう立ち回るかの頭がないのさ -- 2023-01-31 (火) 23:56:09
    • CAP視界は当然。それから間に入って魚雷の進路を探知しろ。更に魚雷も当てて、たまに撃って島裏の敵を誘き出せ、そこまで出来れは勝てる。 -- 2023-02-01 (水) 04:10:23
      • 正確には勝てるかもしれないだな、四天王方式でやられるやつらがちゃんと当てられるのか疑問すぎる。後ろがへぼい場合はそこまでできるなら駆逐一人で戦った方がましまである -- 2023-02-01 (水) 04:41:17
      • 魚雷の進路を探知しろってどういうことですか?相手島裏にいるんですが。唯一視界が通ってる私には流れてきますが何か意味があるんですか? -- 2023-02-01 (水) 12:46:21
      • 枝は自分がスーパーマンにならないといけないくらい後ろがアテにならない状況を風刺してるだけよ。 -- 2023-02-01 (水) 21:28:25
      • あーなるほど。枝も悲惨な経験を積んできたんだろうなぁと思える風刺だ。 -- 2023-02-02 (木) 12:30:49
  • 寒色クラン分隊といえども戦艦巡洋潜水艦で来て、空母も駆逐も入れてこないせいで野良の40%のカス空母とカス駆逐に視界を依存した結果ぼろ負けしてるとか恥ずかしくないの?????????? んで直後の試合でまたマッチしたと思ったら敵に行ってしっかり空母連れてきて大暴れですか??????? 舐めプして負けたから本気出してくるぐらいなら最初っからそうしてればよかったんじゃないですかねええええええええええええええええええ????????????????????? -- 2023-02-01 (水) 00:42:06
    • 当たり前やん。寧ろ下手なやつがくっそ足引っ張ってるのがよくわかる。 -- 2023-02-01 (水) 00:45:35
      • 主題はそこじゃねぇ -- 2023-02-01 (水) 05:25:19
      • 下手なやつが悪い以外別に無くね。 -- 2023-02-01 (水) 10:46:03
    • 別に上手い人らだって乗りたい奴乗って出てるんだからそら空母分隊だったり、戦巡+駆逐or潜水艦の分隊だったりするでしょ。空母分隊だからって本気で勝ちに来てるかと言われたら本人らからしたらたまたま空母分隊になっただけかも知れんし、その時々の乗りたい船がなんだったのかだけの話では? -- 2023-02-01 (水) 07:53:40
    • 青色何も悪くなくて草🐵に文句言え -- 2023-02-01 (水) 09:47:46
    • これ遊びに来た寒色を負けさせた猿がキレた寒色を敵に回しただけの自己紹介よな? -- 2023-02-01 (水) 09:53:14
    • それ自分にも言えることなんじゃねぇのwお前が駆逐か空母乗れよ。 -- 2023-02-01 (水) 10:31:58
    • 1回目負けたのは寒色のせいだ。2回目引いて負けたのも寒色のせいだ。俺は2回目は負けたとは言ってない。俺は53%だ。俺はお前らとは違う -- 2023-02-01 (水) 11:16:47
    • 相手に回った時だけ本気出しやがって、味方に来るなら俺を勝たせろ(怒)てことですね。 -- 2023-02-01 (水) 12:48:42
      • 相手のレベルに思考レベルを合わせると楽しいんやでー -- 2023-02-02 (木) 19:01:39
  • 銀ランクマ2kmの横向きミリ戦艦に3回遠弾と海面撃って負けるのやめろよウンゼン戦55%クソ戦艦が -- 2023-02-01 (水) 10:56:58
  • WGのゲーム的にアレだけど、ド近距離から457㎜砲徹甲弾を10発程度食らって真っ二つにならないor爆沈しない駆逐艦って一体何でできてるんだ??? -- 2023-02-01 (水) 13:24:08
    • VPすら過貫通あるしな。缶ぶち抜かれ大穴あいてるのにほぼ無傷って何だよと。 -- 2023-02-01 (水) 13:25:53
    • リアルなのはCGモデルだけだから。最近はそれすらもファンタジー化してるが -- 2023-02-01 (水) 15:17:31
    • そんなこと言い始めたら、船がデカすぎ問題が発生するから。実際の艦艇の大きさと実際の距離で船とwg上の船の大きさは全く違うぞ。 -- 2023-02-01 (水) 15:41:50
    • そもそもHPという概念が現実とかけ離れてるしな。fps系で理不尽に死なないのと同じよ、考えるな感じろ! -- 2023-02-01 (水) 16:25:07
    • テクスチャかな? -- 2023-02-01 (水) 18:14:32
    • バンダイの超合金。 -- 2023-02-01 (水) 21:16:06
    • 残念そこはお稲荷さんだ -- 2023-02-01 (水) 21:43:08
      • キ○タマだったか~ (^^; -- 2023-02-01 (水) 22:52:39
    • SFゲームだからさ、現代科学では説明できないのよ。 -- 2023-02-01 (水) 23:33:39
  • ここ数日、ランダム戦やランク戦などは1勝5敗からのスタートなのだが・・。ランクなど期間も迫るしクソマッチング(CV格差はもちろん・・何年間に渡ってCV戦闘数やCVの腕前を考慮しないアフォ運営)なんとかならんか・・・。いっそランダムソロやランクのPRで艦種ごとの戦闘数を加味するだけでいい調整マッチングにしてくれ。。 -- 2023-02-01 (水) 19:55:04
  • T10戦場で無謀な島風が開幕キャプに突っ込んで煙幕内で空母の魚雷を何度もくらって即沈したんだけど、チャットで断末魔「みーてーるだけー」って日本語で打ってた。恥ずかしい。終わって戦績見たら、1万7千戦もしてて勝率46%、キルレシオ0.6しかない猛者だったわ。 -- 2023-02-01 (水) 22:02:25
    • ぷんぷんってか、かわえぇ。俺は好きだけどな -- 2023-02-02 (木) 09:36:47
  • 50%超えたら人間だと思ってる猿人結構いるけど、俺より10%下は猿の認識だから、人間なりたきゃ52(緑色)がボーダーな -- 2023-02-01 (水) 22:22:03
    • 俺は心が広いから40までなら許容範囲だぜ。 -- 2023-02-01 (水) 22:51:24
      • 若いに越した事はないが45までならOk👍 -- 2023-02-02 (木) 11:44:03
    • おう!俺は人間やな! -- 54%? 2023-02-01 (水) 22:55:30
    • ウッキー!🐒(47%) -- 2023-02-01 (水) 23:24:13
    • で? -- 2023-02-01 (水) 23:34:56
    • 妖怪人間は大変だな! -- 2023-02-01 (水) 23:52:49
    • まだ優しいな。ちょっと上の木に55%でさえクソ扱いが居るゾ52%前後 -- 2023-02-02 (木) 00:55:27
      • 装填時間+10sくらいかけてほぼ完全停止状態のまま10kmほど先と1km先くらいのわざと外してますな位置に撃ってて勝ち試合落として発狂した。スコープも覗けない初心者かと思ってプロフ確認して八百長でチケット切った -- 2023-02-02 (木) 01:39:47
      • それは最近のクソpingラグで狙いが明後日の方向に飛んでる可能性があるな……FPS類と比べていくらゲームスピードの遅いwowsといえど正確に狙えない程のラグはヤバい… -- 2023-02-02 (木) 01:54:18
    • 50%に数えられたからだといってそこで終わりではない。そこからまた始まるのだ。 -- 2023-02-02 (木) 08:53:54
  • 今日はpingヤバすぎてゲームにならんわ!みんなどんなもん? -- 2023-02-01 (水) 22:27:06
    • 30~40の平壌運転 -- 2023-02-01 (水) 22:29:07
      • ピョンヤン運転って何?北朝鮮のご当地危険運転? -- 2023-02-01 (水) 22:54:36
    • 100~400をさまよってました -- 2023-02-01 (水) 23:29:06
    • 200~500くらいカクカク過ぎて回避が間に合わない…どうも最近調子が悪そうですね -- 2023-02-02 (木) 00:02:14
  • 最近pingやばいな。実家来てからだけど実家の通信状況が悪いのか偶然タイミングが重なったのか -- 2023-02-01 (水) 23:32:24
    • 月曜ひどかったけど、昨日から治った -- 2023-02-01 (水) 23:46:19
      • 私は昨日は異常無しで今日やばかったです。雪って関係あるんですかね? -- 2023-02-02 (木) 00:42:10
      • 雪・雨は引き篭りがふえて地域の回線を圧迫するぞ -- 2023-02-02 (木) 13:04:12
    • 滅多にやらない妻のpcで2000経験値デイリーだけcoopでやってあげたらpingが200~500くらいだった。終わってすぐ自分のpcでinしたら30~50、同じ回線なのに何で違うんだ?pcも自作で両方同じ性能。 -- 2023-02-02 (木) 06:16:48
      • サーバーが一個なわけない。 -- 2023-02-02 (木) 10:24:39
      • 個と思ってるくらいだから自作もヤバそう。(前回と同じサーバーに繋がって前回と同じメンバーとか嫌だ) -- 2023-02-02 (木) 11:35:54
      • じゃPC数台で個々ログインして、遅延の少ないPCで遊べばいいってことかい? -- 2023-02-02 (木) 12:04:38
      • 同性能でもパーツの版元が違えば不具合出るし、PCの使用方法やセッティングによっても動作は変わってくる。デスクトップ上に数百Gのフォルダ置いてあったり、PCのグラ・回線の設定だったり、wowsの設定だったり、バグ報告に対しての処理だったり、OS・ドライバの更新だったりな。 -- 2023-02-02 (木) 13:02:25
      • 垢の保存されてる鯖でも変わるんかね? -- 2023-02-02 (木) 13:05:56
      • 奥方のPCで自垢を、自PCで奥方のアカウントを動かして、時間帯も合わせてデータ取ってほしいな -- 2023-02-02 (木) 16:37:12
  • ハランドで全く動かん空母護衛して島風倒した後にクレベが大外から突っ込んできて(航空機スポットされた)射程外+後ろから追いかける位置で何で撃たないんだとか怒られたんだけどなんなん?後ろからブーストで追っかけても追いつくわけもないしハランドなんだから対空アップグレードなんだよ届かねーに決まってんだろ。最後は何とか相打ちで倒したけどすげーもにょるわ -- 2023-02-02 (木) 00:59:04
    • outrangeと打てばよかったかもしれない -- 2023-02-02 (木) 01:06:47
  • つい最近このゲームを始めた。一つ気になったのがプレイヤーの中にアルファベットと数字を適当に混ぜたような名前の人が異常に多く感じる。初動で動かなかったり、意味不明な位置で停止していたり一体なんなの。 -- 2023-02-02 (木) 08:21:58
    • 他サーバーからの移籍組でダブロン使いたくない勢と諸説あるが売却用垢。どちらも止まってもおかしくはない。
      恐らくは覚えやすくてAFKしてるのを覚えちゃってるだけ -- 2023-02-02 (木) 08:30:40
      • 70戦以下だったら初心者マッチに組み込まれてそこから売却垢勢と会ってる可能性もあるかな?70戦以上はそういう生物がいるとしか… -- 2023-02-02 (木) 10:07:39
  • ピンクネーム、ランダム戦では高確率で即沈かAFK なのに、ちょっとした経験値稼ぎたい時にcoop行ったらやたらはりきって無双しまくる -- 2023-02-02 (木) 10:27:24
    • ピンクじゃないが砲撃もせず、後半にフルヘルスでいる戦艦や巡洋の方が余程腹が立つ。 -- 2023-02-02 (木) 11:28:01
      • あと、敵が風神雷神朝潮の時は大暴れで、味方の時は即沈も追加で -- 2023-02-02 (木) 12:11:11
  • 戦艦に乗ってタンクしてると敵が削れず、スナイプしてると前線が消える... 不思議だね -- 2023-02-02 (木) 13:19:47
  • 白装束着て頭にアルミホイル巻きながら言うけどさ MM操作あるべ 今まで5連敗したことないOP艦(神風みたいな)で5連敗しやがった なんなら連勝当たり前だった船で5連敗だぜ おかしいよ CCとか除外して同じ船に乗り続けると負けるMMが組まれるプログラムでもあるんじゃないの? 激おこぷんぷん丸٩(๑`^´๑)۶ -- 2023-02-02 (木) 13:58:25
    • 意識は5Gのクラウドにアップロードしてる? -- 2023-02-02 (木) 14:06:18
      • 白装束で5Gの侵入も防いでるからクラウドにアップロードなんて無理無理 -- 2023-02-02 (木) 14:10:03
    • 前にも話題出てましたけど、同じ艦を乗るとダメみたいですよ。神風でもベルファストでも、おかしな連敗をしたらすぐ艦を変えないと連敗MM続くシステムのようです。 -- 2023-02-02 (木) 14:23:23
    • 5連敗ならまだ可愛く感じるな。操作とは思わないけどソロ60%ある俺が100戦弱乗って30%しか勝ててない船があってこいつだけはマジで呪われてるとしか思えない。 -- 2023-02-02 (木) 14:25:26
    • ランクマスプリントリセット前後でメンツ環境荒ぶってるからなんとも言えないのよね、神風DPMでみたら非力だしな。呪われた強艦なら俺もいるZE! -- 2023-02-02 (木) 16:42:28
    • 70%超える強運艦でも5連敗ぐらいはたまにあるよ。 -- 2023-02-02 (木) 22:43:18
  • ランクと飛行船のせいってのは多少あるだろうけどランダム5戦中4戦で敵味方含めて緑以上の戦績が4人以下とかマジでゲームにならんわ。猿の隔離施設作ってくれんかな。 -- 2023-02-02 (木) 18:41:27
  • まず自慢だけど!今日毎試合のように活躍して賛辞4件貰ったんだ!!で、愚痴だけど!!!どうせすぐ減るんだろうな、っていうか既に1件可もなく不可もなくそこそこの活躍の勝ち試合で謎通報食らってはーまじはー。 -- 2023-02-02 (木) 18:53:57
    • ほんま猿どもは通報の仕方を覚える前にまともな戦い方の一つでも覚える努力をしろってんだよな -- 2023-02-02 (木) 19:32:20
      • それな。 とりあえずWR48%以下に使わせていい機能じゃないよね。 -- 2023-02-02 (木) 21:43:31
      • 自分より下の奴からの通報は無効でいいよな。あと48は甘え52未満が猿ぞ -- 2023-02-03 (金) 09:46:55
    • 負け試合で孤軍奮闘1人だけスコア1000越えの糞チームで一気にカルマ2減って元通りにリーチ!どうしようもない下手糞だらけの中でどうにか勝たせようと頑張った時ほどカルマ減らされる現象なんなんだマジで。 -- 2023-02-02 (木) 23:53:57
      • 多分WGの思惑に沿わなかったからじゃね。負け確出してんのに、一人だけ勝とうと抵抗したからだよ。味方同士で強調しろっていうお告げさ。 -- 2023-02-03 (金) 02:52:55
      • 葉に乗る。真相は枝にしかわからんが無駄に粘ったせいで敵からヘイト買った説。負け確の時は戦果稼ぎ(意地の一噛み)意識しつつ狩人さまに喜んで頂ける獲物を演じる俺がいる -- 2023-02-03 (金) 07:59:50
  • ソロでやってると勝率上げるのはめっちゃ苦労するのに下がるのほんと一瞬なんわけわからんな。2週間かけてあげた勝率が一晩でぱぁとかギャンブルゲームやってんじゃねぇんだぞと。 -- 2023-02-02 (木) 19:07:18
    • 勝率は信用を数値化したものだからそんなもん -- 2023-02-03 (金) 19:30:03
    • 勝率が上がるのは苦労しているからじゃなくて、味方が強いから 負けるときは味方が弱いから。 つまりいまの勝率が君の実力ってことだ。 -- 2023-02-03 (金) 20:57:56
  • ウースターで駆逐いないサイドに配属された上に空母が駆逐サイドばっか見に行くから、仕方なく同サイドで一番被発見距離が短い俺が駆逐の真似事して視界取ってたけど、まあ誰も島裏から出てこないよね。7~8分モスクワやらヒンデンやらサンダラーやらオハイオやらスポットしてたのにもらえた観測ダメージ2万弱って。エリアも取らないし。主砲も撃てないほどぴったり島に張り付くくらい陸が恋しいならwowtやってろよ。 -- 2023-02-02 (木) 20:55:27
    • 隠れて待つ、出てきたら撃つ!確かに芋にはいいかもしれん、がそいつらにそんな瞬発的な対応能力と勇気があるわけがないんだよなぁ -- 2023-02-02 (木) 21:38:49
    • このゲーム、そもそもWOTのシステム移植版だから、戦い方が似通るのは当然なんだよ。シミュレーションではなくシューティングと割り切って相対すべし。 -- 2023-02-03 (金) 02:36:26
  • いやもう純粋にね開始3分でそんなボンボン死なれたらなにもできんのよ、せめてまともに試合させてや -- 2023-02-02 (木) 22:59:50
    • 同一艦艇連続出撃が実装されたら今以上に突撃即沈botだらけになりそうで... -- 2023-02-02 (木) 23:11:45
    • それな。しかも一方的に即連沈する。勝ち組、負け組どちらになっても消化不良でおもろくないわ。 -- 2023-02-03 (金) 02:40:14
  • ランダム行ってもランクやっても飛行船行っても全然勝てなくて面白くない -- 2023-02-03 (金) 01:08:47
    • なら闘争やな。 -- 2023-02-03 (金) 01:28:11
    • わかる。ゲームは楽しむものなのにずっとイライラしてる。精神衛生上よくないので、アンインストールするか悩んでいる。 -- 2023-02-03 (金) 01:56:51
      • そう思ったら躊躇するな。ズルズルやるとどうなるか、この板を読み返せ。 -- 2023-02-03 (金) 02:45:48
      • みんなこのゲームから引退して新しいゲームを探そう。アンインストール、ヨシ! -- 2023-02-03 (金) 02:57:29
      • 煽るわけではないがそろそろ限界かもね。参加者レベルといい極端に偏るマッチングといい、良い潮時かもよ。 -- 2023-02-03 (金) 07:58:18
      • このゲーム自体オンゲ民に要求可能なクォリティを限界突破してるからな無理無理かたつむり。真似する会社が現れないのはそういう事じゃないかね。クラン間をもっとバッキバキに煽るゲーもあるけどその位ビッと覚悟決めたアングラ上等でないと難しい。そんなん儲からんよなぁ。オラオラするならwtでいんじゃね -- 2023-02-03 (金) 15:07:39
    • coop行けよ 勝てるぞw -- 2023-02-03 (金) 20:56:29
  • このゲームって、ソ連艦の優遇傾向があり、共産圏の会社?本社はちょいちょい移動しているようだが。 -- 2023-02-03 (金) 02:59:44
    • フランスが謎に優遇されてるイメージ。 -- 2023-02-03 (金) 03:43:18
  • パン亜ユニーク艦長まであと基本経験値28500なげぇ...飛行船ででも適当に突っ込んで終わらせたくなる。 -- 2023-02-03 (金) 06:24:40
    • 好きにしなよw基本500取れれば57回突っ込むだけで終わるんだから、1時間もあれば終わるだろw -- 2023-02-03 (金) 07:41:23
  • オペレーションからイージス外してくれ安定しない -- 2023-02-03 (金) 09:14:30
  • 潜水艦2隻はキモすぎる。運営お願いだからこのゲームやったことあるやつに調整させろやw -- 2023-02-03 (金) 09:23:05
    • 君は3隻を経験したことないのかな?しかも空母が2隻いたしw -- 2023-02-03 (金) 14:41:08
    • 私たちはwowsをプレイしていますから。 -- 2023-02-03 (金) 17:27:41
  • 50%未満ってどうしてこんなにカスな動きしかできないんですか?相手の動きを予想できないんですか?攻撃することしか処理する能力が無いのですか?相手の真横を狙いたいとは思わないのですか?金魚の糞みたいに誰かについていきたいのですか?こんな奴らのお守りは面倒なんですけど。だ~か~ら~50%未満の勝率なんでしょうけど・・・馬鹿なんですか? -- 2023-02-03 (金) 10:22:50
    • でもこのゲームやっているほとんどの人は50%未満ですよ -- 2023-02-03 (金) 12:25:36
      • 今の話に割合は関係ないでしょ? -- 2023-02-03 (金) 12:28:10
      • つまりこのゲームやってるほとんどの奴はカスでバカってことだ 言わせるなよ恥ずかしい(/ω\) -- 2023-02-03 (金) 14:39:55
    • A.馬鹿です -- 2023-02-03 (金) 13:13:56
    • そんな馬鹿が多くいるゲームを辞めない俺たちが本当の馬鹿なのかもしれない。まじで辞めよこんなクソゲー -- 2023-02-03 (金) 14:39:39
    • いや、お守しなきゃいいだけじゃね?自慢の腕前で敵を全部沈めろ。ちなみに俺はできません。 -- 2023-02-03 (金) 17:36:20
    • でも他のゲーム行っても6割の人間未満と4割の人並みかそれ以上って言う構図は変わらんよ? -- 2023-02-03 (金) 20:25:12
      • 大昔格ゲで話題に上がったけどダメージ量を増やすとプロアマの勝率が近くなってダメージ量を減らすとプロが圧勝するようになる。ワンパン即死が頻発するFPSは猿と人間の差が小さくなるから分かリ辛いだけで猿は結構いるんよ。wowsのシステム上猿と人間の佐賀如実に出る -- 2023-02-04 (土) 08:56:23
  • 折角ユニーク艦長が来たし久々にユエヤン乗ってみたんだけどなんか地味っていうか、最近島風ばっか乗ってたのもあってかこれ島風でいいよなって...雷駆はマジで島風が完成形で強すぎるからどうしても他が霞むわ。 -- 2023-02-03 (金) 16:55:27
  • 新米戦ツリーでまた航空機が増える。うざー -- 2023-02-03 (金) 17:47:31
    • 本格解禁されたら滅茶苦茶増えるよ。上手いやつと下手なやつの差が激しいから、航空戦艦ガチャも始まる。 -- 2023-02-03 (金) 20:13:52
  • マジでおサルたちは顔真っ赤にして通報ボタンを押す以上の知能を身に着けてほしい。凸って孤立して焼かれるのも芋って押し潰されるのもお前ら自身のせいやっちゅーねん。 -- 2023-02-03 (金) 18:00:56
    • ボタンを押す以外のことがおサルさんにできるわけ無いやん -- 2023-02-03 (金) 18:25:56
      • ボタン押せるだけ褒めてあげるべきよな。 -- 2023-02-03 (金) 18:30:23
    • そんなこと言ってても、WGはお猿優先に切り替えてるぜ。「WGジャパンは閉店し、WGお猿に統合します。」なんてな。 -- 2023-02-03 (金) 22:14:21
  • こっちに来る潜水はクソみたいな奴ばっかりなのに対して、向こうにいる奴は上手いのばっかりってどういう事よ。 -- 2023-02-03 (金) 19:49:33
    • あなたはwowsのサブスクに入っていますか?プレ垢は一年以上ありますか?サタンコンテナに2万以上注ぎ込みましたか?毎日ベラルーシに向かって礼拝していますか?毎月課金していますか?これを全てしている人だけに私(WG神)は微笑むのです。 -- 2023-02-03 (金) 20:23:55
      • しててもクソマッチにしか放り込まれんわ。 -- 2023-02-03 (金) 20:37:58
      • あなたには信仰心が足りていません。なのでこの壺と水素水を買って来てください -- 2023-02-03 (金) 20:48:33
      • この定型文の枝つけるひと面白いつもりなんだろうか………… -- 2023-02-03 (金) 21:14:56
      • 洒落も受け流せねえのかよ余裕ねえな -- 2023-02-03 (金) 21:21:09
      • 流す流さないの話じゃなくて単純に面白くないっていう話だしその反応にも心の余裕やセンスが感じられないかなって…… -- 2023-02-03 (金) 21:37:52
      • じゃあ、いちいち反応するなや。 -- 2023-02-03 (金) 22:07:58
      • 横槍入れてかまって欲しいのよ。 -- 2023-02-04 (土) 00:07:52
      • 公式的には気の所為ってことになってるンだよ、黙って受け入れろskって火の玉ストレートがお望みですか? -- 2023-02-04 (土) 17:53:43
  • 本日もcoopは赤猿マルソークレベで大盛況でござる。ランダムでも横取り上等で活躍してほしいところ・・・。本当にカスしかいねぇ -- 2023-02-03 (金) 21:47:59
  • 駆逐君?なんで僕(戦艦)の近くに居るんだい? -- 2023-02-03 (金) 22:01:02
    • 後ろにいないだけまだ... -- 2023-02-03 (金) 22:47:42
    • 空母が忘れるかCT終わるまで傘を貸して -- 2023-02-04 (土) 13:27:58
  • なんで3対6の状況で全員反転して俺(ソ連戦艦)を置いて行っちゃうかなあ…何なら援護要請もしたし。 -- 2023-02-03 (金) 22:47:49
  • 結局50%だろうが60%だろうが、馬鹿が馬鹿しか居ないところで、周りの馬鹿と比べて自分がちょっと賢いと思うと、直ぐ何でも出来る気になって天狗になっちゃう典型。 -- 2023-02-03 (金) 23:38:22
    • 天狗だろうがなんだろうが、分隊組むわけでもない知らんやつの中身なんてどうでもいいし、俺は自分から自殺しに行く様な味方引いて1試合ドブに捨てたくないから、勝率は高いほうがいいよ。 -- 2023-02-03 (金) 23:47:39
    • 勝率は過去50戦か過去100戦のランダムソロ勝率かソロprでマッチングしてくれんかな。ちなみに自分は見た目(ランダム総合、XVMはこれしかみれんの?)は赤猿だが中身(直近50戦や直近100戦)はスーパーユニカム。60%~67%あたりをうろつく。無論ランダムソロでの話し。 -- 2023-02-04 (土) 04:46:20
      • うっわこれこれ。こういう奴。総合赤猿、気分はスーパーユニカム。こういうのが自分より勝率高い相手に通報投げまくってんのよ。 -- 2023-02-04 (土) 08:17:27
      • 見た目は赤猿、頭脳はスパユニ、その名は… -- 2023-02-04 (土) 08:43:23
      • 「俺が赤いのはnoob時代の負債が~直近では~」言う奴よくいるけどさ、noob時代は誰にでもあったの。んでnoob時代が長いってのはあまり賢くないってことなの。受け入れて。ユニカム気取りの赤猿は最大の害悪。 -- 2023-02-04 (土) 08:44:38
      • ↑火の玉ストレート -- 2023-02-04 (土) 10:00:23
      • イキりたくなる時期ってあるんよな俺もそうだった。あれ俺やれんじゃね?って第一オラオラ期がchat暴言奴チャンス。でもレーティング制にすれば確実にストレスは減ると思う。ただ世界的に見れば鯵鯖民は異端修行僧ポジ、外人とは話が噛み合わんから失う物の方がデカい気もする -- 2023-02-04 (土) 10:03:35
      • そんなシステムになったら絶対お前ボコられて底辺マッチに即戻ることになるぞ。ボコられにだけ行くの楽しいか? -- 2023-02-04 (土) 11:55:29
      • ランク分けしてたタイトルに居たことあるけど最底辺マッチは調整し易いから調整勢が幅を利かせて地獄なのよね。 -- 2023-02-04 (土) 12:05:37
      • 仮に事実だとしても、直近の戦績がどれだけ良くても、あとから取得して乗った艦がどれだけ勝率がよくても、トータルの勝率で真っ赤なら赤猿認定だから、自称ユニカム様達にとっては。まぁ、本当に直近のプレイがユニカムレベルなら、新しいアカウント取得して再出発してそのユニカムレベルの勝率を維持したほうがいいよ。 -- 2023-02-04 (土) 12:10:32
      • 全体勝率は真っ赤だが(高ティア)直近はスパユニ(ティア5以下主体)かもしれん。 -- 2023-02-04 (土) 12:14:39
  • 正直言って、雷撃機が永遠にハエのようにたかってくるの凄いうっとおしいんでやめてもらいたいわ…なんで!?なんで俺だけ狙うん?他にもおるやんなんで俺だけ沈むまで集中攻撃されなあかんねん… -- 2023-02-03 (金) 23:44:28
    • 放置してると不味そうな、ある程度戦績が出てる場合か、低対空、単独行動なんかで攻撃通しやすいかの2択かな。 -- 2023-02-03 (金) 23:50:26
      • 初動で味方巡洋艦の近くに居たのですが…ちなみにヴラジヴォストク乗ってました。 -- 2023-02-04 (土) 00:05:45
      • 巡洋艦って言っても愛宕からチェシャーまで対空は千差万別だから船次第。ウラジオ自体は対空と有限の工作班の関係で個人的に狙いやすい部類ではあるかな。おまけに射程短いから、回避機動取らせれば攻撃もしにくいし、まぁついてないとは思うよ。 -- 2023-02-04 (土) 01:21:29
    • 勝率55%以上は危険だから真っ先に排除したくならない?ワイならそうするから、自分の戦績非表示にしてみたら集中砲火されにくくなったぞ。少し観察してれば非表示でも赤猿40%台か55%以上の猛者か大体わかるがな。はぐれ赤猿も格好の餌だけど木主はどちらかなのかもしれないわねぇ。 -- 2023-02-04 (土) 06:23:39
    • 3回も4回もな、あるある。攻撃通しやすいか居て欲しくない所に木が居るか、避けるからじゃね -- 2023-02-04 (土) 08:37:36
    • 戦線支えてる戦艦は最奥でも切り離しのために通しに行くぞ。マップ端は反射ムーブで結構通しやすい -- 2023-02-04 (土) 08:47:49
    • 木主です!沢山のアドバイスありがとうございます!これからも精進します! -- 2023-02-04 (土) 20:54:37
  • 格差分隊マジでやめてくれ...!空母乗っててもそんな馬鹿はカバーしきれないんだわ、しかも2試合連続でとか頭おかしくなるわ!!極めつけなのは「戻れ!」「援護求む!」「偵察情報を求む!」の連発。マジ何のための分隊なんだよ。......とか書いている間に通報×2されてましたとさ -- 2023-02-04 (土) 00:05:00
  • 駆逐枠全部分隊で埋めてくるゴミ。味方に来た時点でもう抜けますわ -- 2023-02-04 (土) 03:47:31
    • 活躍してくれれば何の問題もない。 -- 2023-02-04 (土) 04:50:30
  • 今さっき動きが酷すぎて味方中からフルボッコに言われてる奴いたんだけど、こういう4割前半の脳みそ非搭載型類人猿は、なんでここまで言われてもなお、お船するんだろうか。文句言われるの快感なのかな? -- 2023-02-04 (土) 04:16:19
    • 具体的な動きが表記されてないのでわからんがプロフィール非公開の数字系名前、中華ピンクBOTよりましでないか?。もしくはそれだったとか。 -- 2023-02-04 (土) 04:55:31
    • ここにも湧くやん。「チャットなんて暴言しか来ないんだからoff推奨」とか言ってる奴。暴言しか来ないレベルの奴はoffにしてるから何言われても効かねぇんだよ。 -- 2023-02-04 (土) 08:22:31
    • そもそも日本語で書かれないと何言われてるかわからんが。 -- 2023-02-04 (土) 12:58:08
  • なんかドイツ戦艦の副砲射程めっちゃ短くなってんだけど意味分かんねぇ。副砲でまともに遊べなくなるとかオワコンだろこのゲーム。 -- 2023-02-04 (土) 04:27:53
    • 悲しい話なんだけど、ここ最近で副砲に調整は一切入って無いし、最大12kmの副砲は射程的に充分だし、これで足りないとかまともに遊べないってのは100%乗り手の問題だよ。 -- 2023-02-04 (土) 04:47:22
    • 副砲はあくまでもオマケだからね -- 2023-02-04 (土) 05:27:59
    • 旗とアプグレと艦長スキルつけてどうぞ。もし太古の副砲改変前からの亡霊ならむしろ精度向上、艦長スキル強化、ユニーク艦長追加、ドイツ第二実装、ナポリ他副砲巡洋艦実装で射程を犠牲に過去とは比べ物にならないぐらい副砲が市民権を獲得してる。 -- 2023-02-04 (土) 05:40:55
    • T4の話じゃない? -- 2023-02-04 (土) 05:59:01
    • スシ○ーペロペロじゅんべ○君並みの知能かい?それとも釣り? -- 2023-02-04 (土) 06:35:35
    • エアプにも程があるぞオメー -- 2023-02-04 (土) 09:02:32
    • 「何」の副砲が「いつから」「いつに比べて」「どのように」短くなったかを書いてないから議論しても無意味だね。要約すれば「チキショー副砲弱い!」ってだけ。愚痴だから何言ってもいいけどさ。 -- 2023-02-04 (土) 10:35:02
    • 久し振りっぽいからGKなんじゃない?確かに全盛期副砲知ってたら多少物足りなくは感じるが。シェリーフェン乗っときゃええよ。 -- 2023-02-04 (土) 12:10:59
      • いや射程の話か。じゃあ関係ねぇわ。 -- 2023-02-04 (土) 12:11:52
    • まあ副砲射程25kmとかあるとロマン出るけど、主砲撃たないほうが強い可能性あるよね。 -- 2023-02-04 (土) 12:59:40
      • それはもう副砲にも発砲ペナつけないと隠蔽射撃し放題のクソOPに成り下がるのでは?たとえ遠距離では精度下がるといっても隠蔽圏内にさえ入られなければ好き放題撃ちまくれるんだから。 -- 2023-02-04 (土) 13:59:18
    • 深夜にハノーファー買って、乗ってみたらグランドバトルの時は12km以上の射程で撃ててた副砲射程が10kmになってんのに気がついて深夜に一人でブチ切れてたんだけど、朝冷静に確認してみたらアップグレードなにも載せてなかったわ。 -- 2023-02-04 (土) 14:35:10
      • 想像以上にお粗末で逆に笑った -- 2023-02-04 (土) 16:10:54
  • ドイツ潜水艦乗って潜水艦探知機使えない、使わないやつは乗らないでほしい。何バラオ相手にチキって逃げてんだよ。 -- 2023-02-04 (土) 10:20:30
    • 「カウンターで使っても見えなかったんだもん!」(相手は浮上中)っても素の隠蔽差で浮上中でも一方スポットできる筈だからなあ… -- 2023-02-04 (土) 14:55:47
  • 航空戦艦、キアサージと一緒で上手いやつと下手な奴の差が激しい。 -- 2023-02-04 (土) 14:58:27
  • 駆逐いないサイドでBlackとAustinプラが交代で煙幕貼ってるとこに行こうとして魚雷踏んで各個撃破されて文句言う43%戦艦。試合の流れ変わってんだから諦めて引くこと覚えろカスとしか言いようがない。しかもお手本のように煙幕内でレーダー食らって沈む48%の駆逐を連れて来ている。 -- 2023-02-04 (土) 16:01:51
    • Austinは煙幕持ってないぞ -- 2023-02-04 (土) 16:10:31
      • そういやそうだったか……。米駆特有の長時間煙幕1本にやられてんのはよりシンプルに沈んでるんやな -- 2023-02-04 (土) 16:42:40
  • 空母4隻マッチで航空戦艦3隻とか流石にやりすぎ、マッチング制限は最低でも掛けるべきだわ。 -- 2023-02-04 (土) 16:05:31
    • それのどこにWGに利益をもたらす要素があるのかな? -- 2023-02-04 (土) 16:51:30
      • たまにゲロみたいな形容し難いものが粘着してくる時ってあるよな -- 2023-02-04 (土) 17:47:34
      • 当人はおもしろいつもりなのが余計にタチわるい。 -- 2023-02-04 (土) 18:23:06
      • 金稼ぐ為にゲーム運営してんだから利益にならねぇ事をしてくれるワケがねえだろ頭使えよ -- 2023-02-04 (土) 20:16:35
      • もうちょっと有効的な反応もらえるように頭使ったら? -- 2023-02-04 (土) 21:43:08
  • 今日はすべての試合が味方全滅で自分だけ最後まで残るやつ。もうマッチングはあきらめた。 -- 2023-02-04 (土) 17:18:59
    • 孤高チャレンジしますか? -- 2023-02-04 (土) 17:48:51
    • ふむ!それならワイもほぼ100%毎回最後まで生き残ることができる自信はあるぞい。それやると勝てないからやらないけど・・・ -- 2023-02-04 (土) 19:13:14
  • 今までガン引き米航空戦艦に運よく出会わなかったけどついに出くわしてしまった…開幕回頭、空母と同じラインまで下がって航空機しか飛ばさない。どれだけチャットとピンでアピールしても戻らない。勝ちはしたものの案の定400戦弱の39%でスコア最下位。一方的に攻撃したいならおとなしく空母に乗りゃいいのに、スポットと支援の義務から逃げた雑魚がよ。 -- 2023-02-04 (土) 19:13:40
    • おめでとう!40%前半はその運用をするよ。 -- 2023-02-04 (土) 19:42:34
    • ううう羨ましい。俺なんてほぼ空母ネブラスカだよ。 -- 2023-02-04 (土) 22:08:02
    • ほんとね、下がるやつは最後方島裏に籠もるからね、航空戦艦でなくても。分隊2戦艦揃って最後方島裏とか、パトリの癖に開幕後進転舵で後ろの島まで下がるとかね…前に出るのは試合の趨勢が決まってから。遅えよ。どっちも勝てたんだけども -- 2023-02-05 (日) 01:07:29
    • 逆に最前線で戦う即死航空戦艦も困りますからね。 -- 2023-02-05 (日) 13:41:57
  • マジさぁ乗り手の上手い下手で勝負決まる船出すなよ、、、戦術ゲーだろ?でも航空戦艦使ってるやつの差でほぼ勝敗決まってんだよクソがぁ -- 2023-02-04 (土) 20:57:14
  • MM操作ってマジであるだろ。空母ででりゃ高対空艦ばかり、ムカついたから対空マシマシ巡ででりゃ空母なし。駆逐ででりゃレーダーだらけで逆もしかり。悪い記憶が印象に残りやすいだけといっても今日全部これなら流石に腹が立つ -- 2023-02-04 (土) 21:02:13
  • ランクでfkcvだ何だと言ってた日本人クランの君。cvに粘着されたのは君の動き方のせいだから、cvのせいにするのやめようね。開幕敵の配置が見えて以降の君の動きを見る俺の気持ち、君のfkcv以上だったよ。 -- 2023-02-04 (土) 21:25:52
  • サイドチェンジしてって反対側隻数有利なはずなのにほとんど敵削らないで10分足らずで壊滅するゴミ共なんなん?こっち隻数少ないし戦線の維持頑張るかって愛宕で回避盾して火力吐いててそろそろキツイなってなった時には反対側壊滅!ゴミ!猿がお船なんてやらんで -- 2023-02-04 (土) 21:54:13
    • 「サイドチェンジしてって」というのを「サイドチェンジするような味方を複数引くという負けマッチ引いたから」と読み替えるとわかりやすいと思います。 -- 2023-02-05 (日) 13:34:05
  • おい……なんでそんな味方駆逐早くに退場してんねん……。え?z23でモガドールに砲戦仕掛けに行った?春雲で島影射撃して島風に肉薄されて雷撃処理された?z52でソナー炊いてるくせにシャーマンの小便魚雷で轢き殺された?対面駆逐誰も死んでないやん。 -- ジャトランドの絶望? 2023-02-04 (土) 22:07:41
    • 諦めんなよ。俺なんか自分以外みんなレミングス駆逐艦 全て即死、西サイドに残っていたのはボトムのグネフヌイ(自分)そしてなぜか東側は押し負けているという -- 2023-02-04 (土) 22:18:53
  • 一回も勝てなくて面白くない -- 2023-02-04 (土) 23:26:50
    • 勝てないときはティアやら艦変えてくれや。下手なら後ろて弾入れしてね。 -- 2023-02-05 (日) 00:02:06
    • 責任の低い独・仏巡洋で後ろから玉入れしとけ -- 2023-02-05 (日) 00:46:15
  • 潜水艦乗ってもいいけど変な指示出すなようぜーわ、黙って潜ってろ -- 2023-02-05 (日) 03:14:46
    • チャットオフ! -- 2023-02-05 (日) 09:22:25
  • 日駆にビビッて近づけねえエステルとかカスなの?1対1なんだから余裕だろ!だから1万戦40%台赤猿なんじゃねえの?脳みそ装備してこい!! -- 2023-02-05 (日) 10:59:52
    • ああ、夕雲ね。たった今終わった試合。お前だよお前!!カス野郎 -- 2023-02-05 (日) 11:02:45
    • 砲駆乗ってると、相手日駆のとき突っ込めcapしろピコピコをよく食らうけど、敵のレーダーマイノもデモインも位置不明なんです、多分目の前の島裏です、ってケースもあるから。 -- 2023-02-05 (日) 13:32:17
  • T6龍驤乗りのワイ、T8加賀とだけは2CVマッチでご一緒したくないでござる。敵のトップティア艦からは開幕に「noob Ryujo fk me」とご挨拶を頂く(言った相手はランダム200戦だったので「but, your beginner...」と返した。トップCVに喧嘩を売れと言いたい)。その上で加賀が無言のサイドチェンジからの、初動全域探索放棄で元加賀サイドの初動全域探索も龍驤で実施した。中盤も加賀は戦闘機を飛ばさない(BBへの魚雷投げで忙しい)為、両サイドのスポットを龍驤で実施した。終盤に圧倒的隻数差(敵残り2CV+T8 CL、味方8隻)から追撃戦に移行。龍驤で戦闘機を於いても高対空3隻同時スポットは出来なくてスポットが切れると味方艦から2CVしっかりしろと怒られる(それでも加賀は戦闘機を置かずに魚雷投げてる)。そんな加賀のリザルトは6位で微妙(スポット奴隷の龍驤で7位だからスポット完全放棄するなら1位取れと言いたい)。加賀との2CVマッチだと加賀の介護+敵味方双方から煽られる試合が多くて勝ててもモヤモヤする。 -- 2023-02-05 (日) 12:50:32
    • それは残念な加賀だったねえ……味方からはどっちの空母が働いてないかはよく見えんし、戦績で見ても当然ボトム空母は伸びないし………あ、対面にアクィラが居たら注意な、龍驤はハカイチされ得るゾ -- 2023-02-05 (日) 13:05:05
    • 長く書いてもらって恐縮だが、要するに「下手糞な加賀を味方に引くのは勘弁」って話ですね。空母(今なら潜水艦も)が上手かろうが下手だろうが煽られるのはいつもの話。まあ下手な加賀のスポット放棄のツケを龍驤で支払ったのはお疲れ様でした。 -- 2023-02-05 (日) 13:28:12
  • 今日も朝から一回も勝てなくて面白くない、AFKだって40%は勝てるのに、、、 -- 2023-02-05 (日) 15:18:00
    • 画面見ながらAFKしてみてはいかが? -- 2023-02-05 (日) 15:30:22
    • 50%でも8回続くのは割とある、8戦中7敗ならその確率は8倍ドーン独立試行は容赦ねぇ補填もないしな。目先の結果に一喜一憂するよりメンタルリセットした方が良くねぇか。それが勝敗に影響してるか正しいかは関係ない。結果のわからないことに時間を使う(賭ける)以上、結果オーライだとしても自分なりのフォームは必要だよ って俺の博打の師匠が言っておさる。 -- 2023-02-05 (日) 16:07:14
    • シナリオ、飛行船、コープで気晴らしすればー。 -- 2023-02-05 (日) 16:51:38
    • ランクマ行ったら?同レベルの集まりになってるから自分の腕を自覚するのにいいよ -- 2023-02-06 (月) 09:58:21
  • 即沈する奴見てたらある程度戦果上げてから抜けても大して変わらんことに気づき始めたわ -- 2023-02-05 (日) 17:48:13
  • 幾ら払えば何時も勝てる方のチームに入れてもらえますか? -- 2023-02-05 (日) 18:15:21
    • 株式は公開されてないみたいだしな。そうね・・WGJでも買えば?時価総額4.2億らしいから5億円ぐらいで買えるでしょ。 -- 2023-02-05 (日) 18:35:43
    • 「勝つ為に金を払う」という考えは無駄だから捨てろ。「どうせ敗けるんだから金なんか払わない」という他人頼みの考えに変えるのだ。俺はこれで6年も続けているぞ。 -- 2023-02-05 (日) 20:43:29
  • 偵察しない空母はマジで死んでくれ、買ったとしても負けたとしても視界ない状態で戦うこと自体がストレス。どの艦がどこにいる可能性があるか見えていない船ほとんどを脳内で想定でにゃならん。 -- 2023-02-05 (日) 20:53:51
    • どの艦がどこにいる可能性があるか見えていない船ほとんどを脳内で想定 って別に空母が偵察してなくても普段からしろよ。 -- 2023-02-05 (日) 21:10:57
      • まぁ、たぶん、想定したとしても、戦艦、巡洋艦はレーダー以外索敵能力が皆無だから意味ねーけどな。どーせ負けるか沈没する。つか、5kmや6kmの駆逐艦が見えないとか乗組員の目死んでるよな。 -- 2023-02-05 (日) 23:02:17
      • 草、だからアホみたいに魚雷食らうんやろ。 -- 2023-02-06 (月) 12:13:33
      • 空母が偵察してたらその想定がある程度確かなものになるだろ、まったく情報なかったら何パターンも想定せにゃならん。これが分からんということはお前が日頃から想定してない証拠。 -- 2023-02-06 (月) 14:47:41
    • 突っ込め。とにかく突っ込め。粘ってもロクなことにはならん。 -- 2023-02-06 (月) 22:17:35
  • 空母乗りって本当に頭おかしいやつ多いな。某CCがいるクランの人が煽ってたんだけど、そいつ以外が上手いのに自分が上手いと勘違いしてたぞ。 -- 2023-02-05 (日) 23:33:48
    • "そいつ"がおかしいだけなのでは。直接言ってやりましょうよ。 -- 2023-02-05 (日) 23:42:21
    • CCは大手が所属してるクランがマナー悪いで割と有名なところだし不思議でも何でもない。 -- 2023-02-05 (日) 23:42:49
    • CCにしたって配信の客前では大人しく見えても実態はお察し。 -- 2023-02-06 (月) 00:00:12
      • 某CCだけど旧空母格差プラが猛威ふるってた時の分隊配信で、クラメン「今日も格差プラ組んで狩りますか?」CC「あっ今配信中だから格差プラは止めときましょう...」ってなんか疚しいような誤魔化すような雰囲気出してたのは笑ったけどちょっと見る目変わったな。 -- 2023-02-06 (月) 00:26:10
      • やっぱり表と裏ってあるんだね。 -- 2023-02-06 (月) 00:34:11
      • 格差プラ自体は別に違反でもないし、どう思うかはそれぞれだからいいんだが・・。なんでBANされねぇのかなって場面は配信外で何度も何人も見てるよ。 -- 2023-02-06 (月) 00:52:15
      • ちなみにもう1つ、新規で始めた?長期休止してた?配信者がそのクランに誘われたかなんかで入ったんだけど配信の流れで、配信者「○○とか××みたいなのは良いと思うんだけど、話に聞く旧空母格差プラみたいなのは無理だわ受け付けないやってる奴等引く」えっ...貴方の入ったそのクランしょっちゅう格差プラ組んでるってよく名前の上がってたクランですけどってことがあった。流石に言わなかったけどね。 -- 葉1? 2023-02-06 (月) 00:55:53
      • どんだけ某CCを下げたいんだww -- 2023-02-06 (月) 01:03:39
      • 誇張一切なしの事実だからね。知ってる人は誰か分かってるだろうし、別にイメージ下げるつもりはないから特定できることは言わないよ。木が言ってるのと同一人物かどうかすら分からないし。 -- 葉1? 2023-02-06 (月) 01:10:08
    • ユニカムクラン≒マナー良好でないってのは昔からあるわね。昔、早朝ランダム戦で開始早々、全味方プレイヤーに対して「負けたら全通報叩き込むから覚悟しとけ!」って恫喝するヤツ(試合後、見たら戦績はユニカム)いたし、ある人がマナー悪いクラメンの抗議をユニカムクランのクランマスターにチャットしたら「fuck you」の趣旨の返信きたって、このwikiで見たし… -- 期待しない方がええよって話? 2023-02-06 (月) 03:29:57
    • 空母がー、赤サルがーって言いたいだけの、暴言配信者も頭がおかしいと言うこと? -- 2023-02-06 (月) 08:02:44
    • MMガーってフォーラムで騒いでたやばいやつがいたね。 -- 2023-02-06 (月) 11:15:56
  • レミングスしてる側がどうして負けるかなぁ。簡単にCAP取られて取り返せないってバカなの?隻数余裕勝ちしてるのに誰も攻めないって頭悪すぎ。 -- 2023-02-06 (月) 00:28:41
    • レミングスしてる側がどうして負けるか、ではなくて、レミングスした連中は負けるんですよ。 -- 2023-02-06 (月) 08:17:54
      • 戦力の集中は戦略として正しい。コンスコンさんだって負けるとは思わないよ。個人技・戦術でボロ負けの模様 -- 2023-02-06 (月) 10:05:43
      • ほんとそれ。昨日殆どが50%以上のマッチになったけどレミングスした方が負けたからね。レミングした側は立てたペトロを突破できなかった模様。された側?戦艦居ないでどうやって戦線維持維持しろって? -- 2023-02-06 (月) 10:08:35
      • 実際は戦力の集中は勝つための戦略ですが、このゲームのレミングスは負け筋なんですよ。ある方面で戦力集中ってことは逆側が少数で持久してるわけですから、全力で多数側が押さなきゃいけません。しかし、レミングス仲間は自分がタゲられる機会が減って楽出来るというだけで、下手すると引き撃ち姿勢でのんびり砲戦してます。元々ゲームシステム上、島に貼り付いてガン縦してる戦艦やペトロなんかは落とし辛いので、それらに足止めされてるうちに逆側が崩れて負けてしまう。あるいはレミングスの中で勝ち方を知っている真面目な艦だけが無理して押そうとして前にでて数減らされて負けるというのもあります。 -- 2023-02-06 (月) 14:10:58
      • 遅滞誘引の方が簡単なんだよな。守ってる敵を出血抑えて押す、これが難しい。戦力集中やサイドチェンジは有りだけどスキル無いのにやる(自信ないから群れる)と、スキル有り(かもしれん)劣勢サイド民が遅滞せざるを得なくなる。それはあるかもなぁ -- 2023-02-06 (月) 15:59:10
  • 下手糞な奴空母好きなの多すぎだろ。 -- 2023-02-06 (月) 00:55:52
    • 下手だから空母乗るんだよ? -- 2023-02-06 (月) 02:16:37
    • 下手な空母ってなんで下手なやつの支援に行くの?それでどうにかなったの一度も無いからな。 -- 2023-02-06 (月) 00:57:51
      • 毎度いうけど、こっち側援護したら勝てるんだから下手奴ほどこっち側支援しろよ。 -- 2023-02-06 (月) 00:56:56
      • 支援して欲しい場所があるなら言わないとわかんないからね、仕方ないね。 -- 2023-02-06 (月) 09:50:48
      • 支援して欲しいとこ行って来たら空母有能すぎて余裕で勝つわ。 -- 2023-02-06 (月) 20:31:37
  • 全貫通バリアを作戦に組み込まないと勝てないランク戦とかおかしいだろorz -- 2023-02-06 (月) 01:37:26
    • 全貫通バリアは作戦に組み込むものじゃなくて、資金距離で横腹抜かれてたまたたカスダメで済んでよかった、というものでは?ティア8艦くらいの固さがあるとなかなか出てこないものだとは思いますが。 -- 2023-02-06 (月) 08:25:24
      • 使ってるのは軽巡で駆逐吹き飛ばして駆逐化してスポット役を除いて多数側が負けかけるから、全貫通を狙って受けないと負筋とかな。条件を満たせば重巡相手にもバリアが起動する -- 2023-02-06 (月) 08:37:39
  • 一つだけ聞きたいです。なんで私のレキシントンが陽炎を見ているのに、あなたのヴェネツィアは攻撃しないんですか?あなたのsapは何のためにあるんですか?戦艦にシコシコ攻撃するためですか? -- 2023-02-06 (月) 08:23:07
    • 答:陽炎は小さいし当てにくいからです。当たる戦艦を狙った方が効率的です。(真面目にこういう回答を見たことがある) -- 2023-02-06 (月) 08:26:35
      • エリ巡エンブレムなんかに必要な与ダメ偏重の弊害よな。重要なのは割合だとなんど… -- 2023-02-06 (月) 08:29:38
      • 距離にもよるけどベネチアで駆逐狙っても当たるとは限らないしな。でかいやつから排除してけば結局駆逐艦など無力化する。 -- 2023-02-06 (月) 09:52:35
      • statsの与ダメ気にして駆逐は撃たないって奴いるよな。つい最近もこのwikiでそれっぽいの見たわ。ケツ向けガン逃げ駆逐と隠蔽入って回復しそうなミリ残り戦艦とかだったら戦艦撃つのも分かるんだけど。 -- 2023-02-06 (月) 09:54:48
    • 1うった直後2撃つと死ぬ3姿勢準備中4砲を回しているところ5射線がキレている6視界に入っていない -- 2023-02-06 (月) 08:27:48
      • 7戦艦がミリ残り -- 2023-02-06 (月) 08:28:18
      • 1、装填は終わってます。(撃ってから時間はなかった)2、hpは三万なのでない3、防御姿勢になってた4、砲も回っていた(奥にいる戦艦に打っていたから)5、島影などはなし6、多分それ7、ほぼフルhpのコンカス -- 2023-02-06 (月) 08:48:49
    • おれなら喜んで撃つ、誰かが打って転舵した横腹とか最高。ただベネ目線だと陽炎wって気持ちも少しわかるよ戦艦乗ってる時ほど怖くないね -- 2023-02-06 (月) 11:32:35
      • ? -- 2023-02-06 (月) 12:11:03
    • あなたのレキシトンが陽炎を見ていたように、私のベネツィアも陽炎を見ていた。気持ちは一つ -- 2023-02-06 (月) 12:25:16
    • あー、質問は一つにしてくださいよー -- 2023-02-06 (月) 22:20:18
  • 闘争とか飛行船とかって通報される確率高い気がするな。 -- 2023-02-06 (月) 09:09:01
    • 通報が余ってるんでしょう。 -- 2023-02-06 (月) 09:53:51
      • 最近の賛辞減少通報増加傾向見てると通報を使い切らないと気が済まない奴でもいるのかと思ってしまうな。 -- 2023-02-06 (月) 10:00:14
      • 先週、負けまくったので通報しまくった、負け越した。今週、通報できるだけ止めて賛辞送るようにした、勝ち越し中。あるみほいるまくよりこうかがあるかもしれない -- 2023-02-06 (月) 14:17:27
    • そんな事ないぞ。前回は空母と潜水艦を全部通報していたが、今回は敗けチームのだけだぞ。 -- 2023-02-06 (月) 19:02:05
      • 最近、空母2潜水2とか多くなって通報祭りだな。 -- 2023-02-06 (月) 22:13:37
  • 島風でハカイチ取ると本当カルマ減るようになったな。昔は賛辞ばっか貰えるイメージだったんだけどハカイチハカイチハカイチ連続攻撃した3戦で一気にカルマ3減ったわ。2勝1敗だけどどれも味方の芋り具合酷かったからそっちから謎の通報食らってそうな気もするけど。 -- 2023-02-06 (月) 14:09:16
    • 隠蔽の優遇で一方的に魚雷攻撃できてヨカッタな! -- 2023-02-07 (火) 00:49:36
  • ちょいちょい甘い動きしてる敵を駆逐でずっとスポットしてるのに全然減らないからおかしいなと思ってたら敵から潜在ダメージ370万いってるって自慢されたわ。幾ら何でもエイム下手すぎだろ味方。 -- 2023-02-06 (月) 14:12:19
  • ランク戦行くとABだのBCだの知ったかぶりの赤猿ななに?40%台の赤猿が言って良いことじゃないでしょ?その考えが勝率の現れなんだから控えろカスが!!賛同してゾロゾロ金魚の糞みたいに動いた時点で負け確だから。まともな奴はセーブ★取りに初動で切り替えるっちゅうの。40%台の分際で負け誘導するんじゃねえよ。 -- 2023-02-06 (月) 14:26:15
  • 初動の動きでやばいnoobは分かるから初動サイドチェンジ、脳死拠点突っ込みの針路をとる奴が多い場合一気に萎える。 -- 2023-02-06 (月) 14:51:23
  • コロラドに粘着して何の成果も出せない龍驤とか最悪なんだが。 -- 2023-02-06 (月) 14:55:25
    • t6空母に期待しちゃダメ。初心者が多いんだから -- 2023-02-06 (月) 18:47:50
  • 空母より後ろにいる戦艦って自分のことを洋上ホテルか何かと思ってるの? -- 2023-02-06 (月) 15:38:36
    • 単純に撃たれるのが嫌なんだろうな、うわぁ~うたれるのいやだいやだーっていう駄々っ子と同じ知能レベル。 -- 2023-02-06 (月) 16:35:15
    • 射程は常に最大で使うべきって考えてるんじゃないかな。 -- 2023-02-06 (月) 17:57:48
      • 隠蔽管理とかの概念一切なさそうな奴多いよな。 -- 2023-02-06 (月) 18:40:30
    • 一番近くの占領海域が全部俺の射程内なんだから文句ないだろ? -- 2023-02-06 (月) 19:08:11
  • 弱い艦使ってるお前らの頭は弱いのは大前提として、その弱い艦の最大限すら引き出せてないことを自覚してこのゲームやめちまえ -- 2023-02-06 (月) 18:43:45
    • 自分の好きな艦に乗るなと言いたいわけだな? -- 2023-02-06 (月) 18:47:01
      • 自分の好きな艦ですらまともに乗りこなせてないじゃんって言いたいのよ。 -- 2023-02-06 (月) 19:52:59
      • 好きなお船に乗れる環境じゃないでしょT10マッチは特に。好きな船によるけど高Tの日本重巡洋艦なんて乗れたもんじゃない。乗るなっていうより乗れない。 -- 2023-02-07 (火) 00:09:54
    • うるせえ! 俺は架空艦なんか乗りたくねぇんだ。 -- 島風B? 2023-02-06 (月) 19:11:29
      • 島風は強いだろいい加減にしろ! -- 2023-02-06 (月) 23:58:05
    • 弱い艦しか相手にできない奴もやめることになるな。で、誰が残るの? -- 2023-02-06 (月) 22:10:32
    • そんじゃ各艦種を全部一つに統一して6隻×2種ぐらいだけ残せばいいな? -- 2023-02-06 (月) 22:58:39
  • CAP中の潜水艦を受波器で見つけてるのに誰も撃たずにそのままCAPされる。ピコピコもした、SS floatともチャットした!受波器稼働終了CAP完了してから爆雷機送ったって遅いに決まってるだろボンクラ共! -- 2023-02-06 (月) 20:47:56
    • 他の奴を人間だと思ってプレイしているお前がアホなんだよ!いいか?奴らは鶏、いや、ダチョウクラスのお前の上を行くアホだ。今何故走っているか、何故餌を食べているのか、その数秒後の記憶や感覚が即失われる程度の連中だと思え!いいな! -- 2023-02-06 (月) 22:21:56
      • 味方はダチョウなのに敵は人間なのが問題なんや。 -- 2023-02-07 (火) 00:05:52
    • 受波器だとミニマップのシルエットしか更新されんからな。砲撃戦の最中だと気づかんだろうしそのレベルだととりあえず航空爆雷とばしとくような仕様の理解もないで。 -- 2023-02-06 (月) 23:00:04
  • EU T8帯で遊んできたんだけど、思わずWHY!!と思える珍プレイが多くて、笑える。 -- 2023-02-06 (月) 22:36:46
  • 70戦でTier10に乗れるって異常だろ...。可能にしたWGは何考えてるんだか。 -- 2023-02-06 (月) 22:53:12
    • ズバリ、金儲け。 -- 2023-02-06 (月) 23:35:33
      • ボランティアじゃないからね、お金が入らないと運営はなりたたない -- 2023-02-06 (月) 23:50:50
      • かなしいなぁ。 -- 2023-02-06 (月) 23:55:10
      • 金儲けは否定せんけど露骨なんよなぁ。ここまで長期に展開するならゲームバランスとかプレイヤーが楽しめる様にして課金勢増やせばええのに。ソシャゲみたいな短期で利益掻き込むゲームなら別やけど。そんな新規でT10なんて初心者側もその味方も楽しくないやろ。まぁなにがいいたいかという、WGは金儲けとしてみても下手。 -- 2023-02-07 (火) 00:03:57
      • 批判は簡単だよ代案を聞こうじゃないか。 -- 2023-02-07 (火) 01:54:12
      • 戦績リセット10000ダブロンなら儲かるぞ -- 2023-02-07 (火) 02:18:10
  • 今日は本当にひどいマッチばかりだった。ツッコミどころ多過ぎる。ところで、赤猿の数数年前に比べて増えた気がする。これは単純に新規の猿が増えたのかそれとも中華が増えたせいどっちやろ。 -- 2023-02-07 (火) 00:00:05
    • 両方のイメージ。色んなコミュ見てても日本人ここまで多くなかっただろ。 -- 2023-02-07 (火) 00:11:22
    • 運営がエンジョイ勢を集めて古参排除の動きになってるからな。 -- 2023-02-07 (火) 02:00:15
  • ごみの空母乗り多すぎだろ。敵との戦力差が大きすぎて試合にならん。 -- 2023-02-07 (火) 00:26:32
  • 自分が駆逐乗らないとDestroyeeしか来ない件。 -- 2023-02-07 (火) 00:54:52
  • AFK無効マッチにして欲しい。 -- 2023-02-07 (火) 01:21:07
  • AFKがいたために負けたとかやる気無くすわ。 -- 2023-02-07 (火) 01:21:32
  • AFK率みかたに高いのどうにかして欲しいわ。 -- 2023-02-07 (火) 02:46:46