Top > Bismarck > コメント2


Bismarck/コメント2

Last-modified: 2019-09-05 (木) 16:14:45

Bismarck

  • 今の環境なら主砲のσ値は2.0ぐらい欲しいわ -- 2018-10-25 (木) 03:50:30
  • Vargs迷彩貰ったけど、Bismarckないのよね~  -- 2018-10-27 (土) 10:59:15
  • 接近戦エキスパートで2艦を撃沈、副砲特化ビルドとして本懐である -- 2018-11-08 (木) 23:44:09
    • 今のうちに楽しんどけ。開発がFBで全戦艦の軽巡砲AP弾廃止するとか言い出した。IFHEをつけても天城(ウチのは上級+射撃システム+駄目押しの信号旗)に副砲ダメで体感7割負けるのにダメージ強化に加え…計算(投射量×火災率)が合ってたら、天城の副砲火災の分間期待値がビスマルクとそんなに変わらなくなるしIFHE着けたら負けるぞ。頭の悪い計算なのは認めるけど(´・ω・`) -- 2018-11-09 (金) 08:50:54
  • T8トップでのタンカー性能はやっぱり強いけど、主砲性能死んでて乗ってて楽しくないんよな…(勝率だけはなぜか高いけど) -- 2018-11-15 (木) 00:26:57
    • 面白味のあった副砲特化も強いとは言えなくなり取り柄もないし主砲の精度上げてもいいよな、ていうかIFHEかえして (T-T -- 2018-11-15 (木) 15:33:37
      • ifhe返してとは? -- 2018-11-15 (木) 20:10:36
      • 105mm副砲にもドイツ式貫通適用してくれればそれでいいんだ… -- 2018-11-15 (木) 21:37:59
    • ドイツは火力低い代わりに史実通り超精度って感じでも面白かったかもねぇ…。 -- 2018-11-15 (木) 17:28:24
      • タートルバックが強いから十分 -- 2018-11-15 (木) 18:00:31
      • 実装当時は十分だったけどな。今の環境じゃタートルバックだけでは十分とは言えない。精度バフはあってもいいかもね -- 2018-11-16 (金) 00:11:18
      • 短い交戦距離で甲板の心配をする必要もなく精度も史実通りだったら隙なしだわ -- 2018-11-16 (金) 00:41:48
      • ↑だからそれは実装当初の話。現環境ではタートルバックでVPだけ守っても総合的な防御力としては不十分で、精度かレートを向上させて攻撃力を+しないと厳しい -- 2018-11-26 (月) 03:37:43
      • いやーバイエルンとbuff予定のフリードリヒ以外は装甲と役割がゲームデザインとマッチしていい勝率出てると思うよ?(ツリー艦1~3位独占)っていうかbuffはbuffでも主砲buffだと特徴が減る -- 2018-12-03 (月) 14:25:56
      • 勝率じゃ強さは測れんよ。乗ってる人が少ないほど良くなる傾向にあるし、今のビスマルクは性能が不足してるのは明らか -- 2018-12-11 (火) 05:59:34
  • 接近戦が強いんじゃなくて遠距離戦が弱いんだ。これからビスにのる人たちはこのことを覚えておいてほしい。 -- 2018-11-26 (月) 02:21:13
  • ビスマルクにやっと来て現在20戦くらいですが、動き方が雑なのかあまり活躍できていません。初手は他戦艦と同じラインで様子見。CAP等で戦況に動きがあり敵が前に出て来る→ヒャッホー!!前に出てきてくれたぜ!でインファイト。CAP取られて前に出る状態なら巡洋と一緒に前に出る。あとは敵戦艦に対して艦を縦にしつつ巡洋艦に主砲を放り込むをしています。動き方はこんな感じでいいのでしょうか? -- 2018-12-03 (月) 11:15:24
    • ヒャッホーしたあと沈まなければいいんじゃない?インファイトしかけると自分自身が前に出すぎて敵のかっこうの的になりやすい。そこだけ注意して撃破して生還できるなら良いと思う。生還できないなら戦果あげてもヒャッホーやるべきじゃないと思う。皆と共闘して中距離以遠からノーリスクで撃破した方が良いと思う。 -- 芋芋艦長? 2018-12-03 (月) 11:42:50
  • リシュリューのHE運用が良い感じなんだけど、同じ15インチのビスマルクのHE運用ってどう思います?計算的にはリシュリューより少しDPMは低くなるけど -- 2018-12-04 (火) 13:12:44
  • HE運用ってなんだ? HEしか使わないってこと? HE弱い独艦がHE使うのは駆逐とか防御姿勢で貫通不可能な時くらいでAP使わないと話になら無いぞ。 -- 2018-12-04 (火) 14:42:28
    • 序盤から中盤くらいまでHEメインで戦うって事です。中盤から終盤にかけて交戦距離縮まればAPも生かして適宜戦います。15インチは重巡にはじかれるんでダメ安定しないんですよね。 -- 2018-12-04 (火) 15:53:15
      • いや、さすがにHE運用はダメだろ...。と言うかリシュリューでもだめだろ。上部構造物には縦でも刺さるんだし、HEばっかり込めて巡洋艦削れなかったら戦艦の意味がない。 -- 2018-12-04 (火) 16:00:39
      • 敵の重巡に艦立てることを強要出来ないと、いくらHEでダメージ与えたとてこっちのもらうダメージの方が多いのでは?HE撃ってくるビスマルクとか、エディン乗ってても全門斉射出来るんだが。。。 -- 2018-12-04 (火) 16:02:49
      • 独巡と米重巡以外はガン縦でもAP通るし。他戦艦よりHE使う機会を増やすくらいならいいだろうが… -- 2018-12-04 (火) 16:41:24
      • 副砲のためにifheつけてればHEで100mm抜けるけど...HE運用するならそれこそモナークで良くない? -- 2018-12-04 (火) 16:45:01
    • 敵によってはHE撃つのが正解だがHEしか撃たないのはゴミでしかない。日巡・ソ巡(モスクワスタグラ除く)・仏巡・米軽巡・英巡・ティア7以下の船にはAPがいいゾ -- 2018-12-04 (火) 16:45:28
    • 思いのほかコメント沢山、ありがとうございます。リシュリューは自分含め周り人がHEメインで勝率6割ほど(ほぼソロ)いけてるので今はこれで良いかなと思ってる。ビスマルクは皆さんのいう通りAPがいいんでしょうね・・・ビスマルクに似た弾のクロン使う時、私AP主体で戦ってるので、きっとビスマルクもAPが良いんだと思う。 -- 木主? 2018-12-04 (火) 19:00:24
      • 15インチ砲だからカスダメ連発しやすいってのは分かるけど、HE運用だから勝率6割あるとは思えないな。。。リシュリューは貫通優遇ないから、ただ燃やしてダメージ与えてるだけだと巡洋艦の下位互換にしか思えない。足生かして敵の側面取って、味方と十字ないしV字射撃してたらAPでも普通に巡洋艦削れるのでは? -- 2018-12-05 (水) 10:12:01
      • コメントありがとう。1戦中ほぼHEオンリー(リプレイ視聴済)のフレがT8、9の仏戦で勝率65↑なの見てるからHEでもいいんだなーって思ってる。あとから気がついたけど、ライブストリーマーの最上の人がジャンバールのテスト放送でこれは巡洋艦って言いながらHE撃ちまくってたしね。仏戦のHE運用はありなんだと思う。ビスマルクと全然関係なくてごめんなさい -- 木主? 2018-12-05 (水) 11:01:20
      • これもビスマルク関係ない話だけどさ、リプレイがどうこうライブストリーマーがどうだと言われても、結局リシュリューHEの有用性を示す根拠がないんだよね。少なくともここが他の戦艦と違うって差別化要素がないと説得力が皆無。さらに言うなら、APの弾道は低ければ当てやすくていいけど、HEは舷側装甲ではじかれるせいで低ければ低いほどいいってもんでもないしね。 -- 2018-12-08 (土) 20:12:27
      • 葉1の者だけど、こういった種類の人間に何言っても無駄だよ。自分に有利な根拠だけをあげて、不利な根拠には目もくれない。しかもその根拠も主観的な感想だけであって、客観的事実に基づくものでない。だからわいは無駄やと思ってコメントしなかったんや。 -- 葉1? 2018-12-11 (火) 10:55:29
      • コメントありがとうございます。まず細かい条件書かないで投稿してすみませんでした。私の中でT10又は9戦場を想定してHE有効と言ってました。私自身も先日T8トップの戦場に当たった際1戦中1~2斉射する程度でした。他の方も言われてるとおり強制貫通できる場合は戦艦だろうが巡洋艦だろうがAPを撃つべきだと思います。またT10、9HE有効に関してはHEメインで戦って勝ててる人がいるならばそれは間違った運用ではないという私自身の判断と、それを自身で真似したら良い感じだったという1葉さんのおっしゃるとおり主観的な意見です。すべてのプレイヤーに該当するものではありませんし、十字などで甘い姿勢の敵がいるならAP撃つべきだと思います。ただ15インチは大和砲が···)と比べれば弾かれやすいのは間違いないですし、遠くの敵の上部構造物を狙い撃つのも十字、V字を狙うのもスキルのいるものです。なのでHE有効と感じるプレイヤーは私以外にもいるとは思ってます。 -- 木主? 2018-12-12 (水) 18:41:53
      • おそらく木主さんは自分で気づいていないだろうから指摘するね。まず、T10,T9戦場とはいえ自分がT8なんだから敵にもTier8はいるはずだよね。じゃあ自分がやるべき仕事は敵のT10,T9と正面切って戦うことではないはず。味方のT10,T9が優位に動けるようにHE使って着火するのは運用として有りだと思う。でも、「遠くの敵の上部構造物を狙い撃つのも十字、V字を狙うのもスキルのいるものです。なのでHE有効と感じるプレイヤーは私以外にもいるとは思ってます。」このコメントを見る限りだと、上部構造物狙ったり、十字やV字を意識した動きをするという自身のプレイヤースキルを磨くことを諦めてると感じるのね。私が最初から言いたいことは一貫していて、「HE運用するなら戦艦じゃなくて巡洋艦に乗ればいいし、戦艦に乗りたいならAPを使える立ち回りをする努力をするべきでは?」ということなの。ゲームだから好きにすればいいんだけど、私の意見としては序盤であろうが中盤であろうがHE運用はプレイヤースキルが上がらないからやめておいたほうがいいと思うよ。 -- 葉1? 2018-12-12 (水) 20:47:22
      • 長文のアドバイスありがとうございます。今まさにV字、十字を強く意識してスキルアップを狙ってるところでした。リシュリューとKGV除けば他の乗ってる戦艦はAP運用です。戦艦は戦線の構築と弾受けに主眼を置いてプレイしてきましたが、周りのプレイヤーの影響もありダメージアップが大事と感じ、ダメージアップを狙って色々試行錯誤してるところでした。一般的に戦艦の与ダメはTier ×1万ダメージ以上が望ましいと言われますが、正直私は大和型やT6以下を除けば鯖平均より少し高い位しかだせてないのが現状でして。リシュリューのHE運用もその試行錯誤の中で生まれたものでした。AP運用が大事なことや同格を優先して狙うっていうアドバイス頂きます。試行錯誤しながらやってるので色々やって自分の最適解を探したいと思います。 -- 2018-12-14 (金) 13:00:40
    • DPMの数値では判断しにくいけど、wikiにあるとおりHEの貫通判定の優遇があるから、ビスマルクに限らず独戦のHEは有効だと思うんだけどな。縦の戦艦や強固なT10を相手にはHEになるし。APだとバイタル抜き期待値もあるけど、カスダメのリスクも無視できない。標的の動きにもよるだろうけど、HEの安定したダメージを計算に入れておくのはビスマルクには必要だと思う。自分の調子と敵艦の動きに合わせて使い分けるのでいいと思うよ。 -- 2018-12-04 (火) 21:14:26
      • HEの貫通優遇の意味分かって言ってる? -- 2018-12-04 (火) 21:41:09
      • Wikiのとおり、独戦のHEは他国と比べて貫通力がある分、最大ダメージが出やすいのかなと解釈していたから、同サイズの主砲のモナークで最大6300を出す確率よりも、ビスマルクで最大4400を出す確率の方が高いってことで、運営が艦の性能として調整しているのかなと思っていた。モナークのHE貫通には耐えられる装甲部分があったとして、でも、そこはビスマルクの貫通には耐えられない、そんな箇所に被弾すればビスマルクの方がダメージが出せるのかと思っていたんだが。正しい答えを知っているなら、モナークのHEとの比較から分かりやすく教えてもらえないかな。参考にしたいから。それから、木主の想定する序盤のHE運用であっても、木主はAPで狙える時はAPを使う人だと思うんだけどね。 -- 2018-12-05 (水) 00:29:17
      • wikiのどこを読んだらそうなるのか……。まず、砲弾の最大ダメってのはAP・HEともにバイタルを貫通した時にしか出ない。それ以外は通常貫通なら最大ダメの33%になる。で、HE貫通力は弾速や角度などに関係なく砲弾ごとに決まってて、その値は通常は口径÷6、独戦など一部艦は口径÷4になる。これが貫通優遇で、380mm砲HEなら通常は62mmまで貫通ダメが出るところ独戦は94mmまで出る。でもこの間の装甲を持つ艦がほとんどいないので、ビスのHEには目立ったアドバンテージはないということになる。ついでに言えば英戦HEも同じ特性持ちだからモナークに対する優位点はない。 -- 2018-12-05 (水) 00:59:30
      • IFHEでダメージ自体が増えると勘違いしてる人減らないなぁ -- 2018-12-14 (金) 13:09:39
  • みんな弱い弱い言ってるけど実際今どうなのこの子…。好きなフネだし買えるんだけど天城とどっち取るか2か月くらい迷ってる状況…あっちは強化されてるし…。 -- 2018-12-16 (日) 03:16:53
    • 勝率でみるならビスが圧倒的に上に感じる。スペックだけみると砲性能は天城に軍配が上がるように私は感じるけど、天城やビスはT8戦艦で圧倒的に今でも使用率が高く勝率の収束してる。その上で成績サイトTodayで2週勝率が常に天城よりビスの方が2%ほど上を維持しているのをみると現状だとビスの方が強い可能性が高いのではないだろうか?T10につれてかれていくが、ビスは甲板50㎜のおかげて大和砲やアンリ、ヒンデン等一部巡洋艦を除いてHEを弾くので倒すのに時間かかるし、結果味方を有利にしてるのかなー?と私は予想してるけど -- 2018-12-16 (日) 13:24:37
    • 弱い弱い言ってる砲が一部だからね?まぁ、気持ちはわからんでもない。ビス級は主砲一斉射あたりの火力が低く、戦艦は破壊的してなんぼと思ってる人からは不評になるだろう。もちろん、敵をごっそり削るのは楽しい勝利につながることも多々あるけど、巡洋艦の火力高めな高ティア戦場で戦艦に求められてるのは耐久力だからね。そう見ると、全体防御でHE耐性AP耐性共に高く、水雷防御が低くともソナーである程度対策出来るビスマルクの勝率が低いわけがない。あくまで、「一斉射辺りの火力」が弱いってのがビスマルクだから。 -- 2018-12-16 (日) 13:35:35
    • ビス丸級、デビュー時と比べて評価がた落ちですね。でも、自分も夕べ買いました。メインの日BBが大和まで届いたので、今度はGK目指そうかと思って。まだccopで試運転中の感想ですが、売りの副砲は全BBの副砲が榴弾になった今、優位性は若干低下したかも。特化してないので正直わかりません。主砲精度は意外に良好で、よくまとまって飛んでいきます。艦首4門の初弾で14~15kmの縦向き巡洋艦に3発ヒットとかざらにあります。でも横見せBBCA相手に頻繁に下駄をはく。この差は何って感じ。でも硬いし乱暴な(雑な)使い方をしても他の戦艦よりは沈みにくいのは安心材料です。でも、私なら天城が先ですね(実際そうしたわけだが) -- 2018-12-16 (日) 13:38:50
    • 乗り比べてみた感想、あんさんの腕前によるかな。腕に覚えが無いならビスマルクが良い。天城は装甲薄いわ隠蔽悪いわ舵重いわでショボ沈する初心者多いから、そんなんされて100占領pt差献上するくらいなら、タートルバックに甘えてレート弾速に物言わせてチマチマ過貫通蓄積してくれた方がまだマシ。そうでないなら天城に乗ると良い。 CQCやら対巡やら色んなところで最強ないしは最強格と云われる所以を見せつけてやると良い。どれだけビスマルクが同格のなかでは打たれ強かろうが火力不足の方が深刻だから、味方が居なくなったら次はあなたじゃもの。実際に全期間勝率もキャンペーンでばらまかれる前からアジア以外だと天城の方が高い…とまで打ち込んで念のため確認しに行ったらアジアでも負けてんじゃん…。少し前までビスマルクの方が一つ上だったはずなのに畜生…。 -- 2018-12-16 (日) 18:23:30
    • みんなありがとう。悪いこと言わないから天城にしておけって言われるかと思ったけどそこまででもないのね。当方3000戦超52%のいろいろ試行錯誤しつつ失敗もして死んだりまぁふつーの艦長だと思うのよ。長門もグナイも使い方は変えてるとはいえセオリー通りに使えばどっちもまぁ勝てる₍長門のが得意だけど₎程度なので悩ましいのです…。 -- 木主? 2018-12-16 (日) 20:04:39
  • 独仏戦艦は当てにいくというより、進路上に弾を放り込む感覚でプレイするようになって気楽になった -- 2018-12-21 (金) 12:31:10
  • リシュリューとビスマルクってどっちがいいのかな?38センチ8門は同じ出し…弾のバラけ具合も同じような感じだからなぁ 皆さんはどっちがいいと思います? -- 2019-01-15 (火) 20:24:52
    • 主砲に関しては装填以外リシュリューの方が上だと思う(人によっては砲配置が合わないかも知れない)。というか生存性以外はリシュリューに負けているのでは? -- 2019-01-15 (火) 21:03:00
      • そうか~確かにwiki見たら貫通力も38センチ砲にしては高いって書いてあったね。そう考えるとリシュリューの方が優秀そうだね。あといい忘れたがビスマルクは永久迷彩持ってるんだよね~その場合はどっちがいいんだろ? -- 2019-01-15 (火) 21:20:36
    • プレイスタイルかなぁ。装甲・副砲・レートのビスマルクか速力・射角・対空のリシュリューかよ。ワイはリシュリューを推すよ。こっから同格最弱が2つ続くし。FDGはバフ貰ってわからなくなったけど、さんざん苦行とか弱いとか言われてるFDGで暴れ回ってクラーケンのエンブレムを見せつけまくってるからカルマ減りまくリング:) -- 2019-01-15 (火) 21:23:01
    • リシューシューはペラいけど射程と発火率の高さがあるので遠距離からHE投げる運用ができる。ビスマルクは硬い代わりに敵に近づいてなんぼ。 -- 2019-01-15 (火) 21:27:45
    • 防御力と耐久力、主砲塔が4基あること、副砲の射界、そして何より外見、どっちのツリーもT10いってるけど俺はビス派だな。信頼のおける装甲もった戦艦ってこのゲームでは貴重だし。 -- 2019-01-15 (火) 21:30:13
      • 上手いこと島やらを使って近接戦に持ち込んで場を荒らせれば頑丈さと副砲が生きてくるな。相手が崩れだして味方の盾になって戦線押し上げる時なんかも実感できる。副砲使うくらいのインファイトしたいならビスの方がいいと思う。 -- 2019-01-15 (火) 23:09:31
    • 皆さん回答ありがとう!これから自分のプレイスタイルと相談して決めてみます。 -- 2019-01-16 (水) 06:04:15
  • ビスマルクの装甲って堅牢なん?トップTierで乗っても相手しても、接近戦しても硬いイメージが無い・・・ -- 2019-01-18 (金) 16:18:08
    • バイタル抜かれないだけでそこまで硬くないのが現実 -- 2019-01-18 (金) 16:27:55
      • バイタルが抜かれないことを堅牢と言わずしてなんと言うのか。そもそもVPが抜かれないのは保険であって、ビスの硬さは全体防御を利用した強制跳弾から来るもの。天城のお尻が硬いって良く言われるけど、ビスは前も後ろも硬い。 -- 2019-01-18 (金) 16:48:55
      • モスクワが巡洋艦なのに戦艦みたいな立ち回りができるのってビスと同じ50㎜甲板あるからだし、軽巡砲と大和砲弾くのって強いなとは思うけど。 -- 2019-01-19 (土) 02:27:00
      • いやーモスクワは戦艦みたいな動きできないぜ?モスクワは「モスクワの動き」をしないとハカイチか火だるまで死んでしまう というのは置いといて50mmのおかげでタフというのは確かにそうかもしれん -- 2019-01-19 (土) 13:53:23
    • 腹見せてると普通の戦艦と同じように1万とか2万とか入ることもあるよ。バイタルが抜けない以外で硬いイメージは無い。 -- 2019-01-18 (金) 16:50:39
      • バイタル抜かれなくても10㎞くらいからノスカロに艦首から1万ほど持ってかれたり持って行ったことあるよ -- ? 2019-01-18 (金) 16:54:02
    • 超巡洋戦艦天城がおかしいだけで紅茶やフランスパンと比べたら固いよ。 -- 2019-01-18 (金) 17:32:57
      • 天城の方が柔らかいよ。とりあえず港で装甲配置見てごらん。見ても理解出来んのなら知らん -- 2019-01-18 (金) 18:23:44
      • 港で眺めてるようじゃわからんだろうがVPや受け性能は優秀なのだよ。枝 -- 2019-01-18 (金) 19:06:23
      • 天城とビスマルクの装甲を見比べて天城の方が硬いって思う理由が分からん。エアプか?それともよくビス米欄にいる天城信者か? -- 2019-01-19 (土) 02:01:05
      • 見比べてないで乗れよ。 -- 2019-01-19 (土) 11:41:24
      • 当然乗ってるよ。上部構造への刺さりやすさだって知ってるが、それでもアホみたいにいる武蔵、大和のAP弾にデモイン、モスクワ、蔵王のHEを弾けるのは心強いと感じたぞ -- 2019-01-19 (土) 12:26:28
      • 最初から別にビス自体が悪いとは言っていない。この手の話はおおよそガバ砲のせいとか副砲狙いで弱点の距離に入りがちってとこだからな。天城は装甲厚以上に立ち位置とマッチしやすく固いだけ、真横からやられりゃ死ぬ。 -- 2019-01-19 (土) 13:58:58
      • 天城硬いとか、確かに近距離では硬いけどあんな全身32mmの巡洋のエサと曲がりなりにもほとんどのHE潰せるビスマルクの装甲よく比べようと思ったな -- 2019-01-22 (火) 11:01:27
      • 天城バルジをなめない方がいいぜ ビスマルクほどじゃあないがアレのおかげで近距離のHEは割と不貫通にできる それと枝は対戦艦APでの話をしたかったんじゃないかな -- 2019-01-22 (火) 13:51:15
      • 理論値は単純に装甲配置だけ見ればいいが、体感の固さってのは装甲の特性と立ち回りを合わせたものだからな。一見ビスの圧勝に見えても距離が近くなりがちならあって普通レベルにまで落ちる。結果的に統計上突出しない。 -- 2019-01-22 (火) 14:35:18
    • ワイも硬いイメージが無い。防郭を抜かれないプレイングができるなら幅でかい船体でかいで硬くないってのが乗ってみた印象。まぁ上の木を見た限り、比較対象が天城なのは卑怯か?長門の装填、紀伊の装填と魚雷、出雲のシグマバフが予定されてるなかで天城だけなーんもないくらいの異常な強さだし。 -- 2019-01-18 (金) 18:24:13
      • 幅じゃなくて上構って書き直すの忘れたままコメントしたわ。すまんの。 -- 2019-01-18 (金) 19:16:23
    • 俺も硬いイメージはないな なんとなくだが高ティア独戦は腹見せてる人が多いような… ただHEではやや削りにくいかな 特にある程度焼かれたあとのやつは。 -- 2019-01-18 (金) 18:50:44
      • 独戦は射角が悪い上に皆副砲使いたがるから腹見せ多いよ。水平線じゃなくて舷側上部狙うというのも広まってるからかつての堅牢さのイメージはもう無いと思う -- 2019-01-19 (土) 13:28:51
      • VPは抜かれにくいが欲を出すと装甲貫通させられて1万とか吹っ飛ぶし砲精度が悪くて近づかないと活躍できないからHEの雨や雷撃を受けるしで硬さを発揮するであろう近距離なんかにいけないんだよな現状。 -- 2019-01-22 (火) 10:13:23
    • ビスマルクは今だってVPヒットは狙いにくいし、軽巡HEは無効化出来る。ただ、ドイツ戦艦は通常貫通で削るのが常識になったし、軽巡はみんなIFHEとってガリガリ削ってくるからね。ビスマルクが柔くなったんじゃなくて、「硬いドイツ戦艦の削り方」がプレイヤー間に広く浸透した結果だよ。 -- 2019-01-22 (火) 10:32:26
  • 命中させよう、船体のどこかに当てようという欲気が抜ければあなたも立派なドイツBB乗り -- 2019-01-22 (火) 08:19:59
    • 地味にゴミ精度な英戦とかと違ってドイツ戦艦には最初から期待してないから外した時の精神的ダメージが小さい -- 2019-01-22 (火) 10:58:22
      • 当てたら褒める運用するからもはやSAN値回復まである -- 2019-01-22 (火) 13:12:30
    • 当たっただけでめっけもの。浮いてるだけで儲けもの。 -- 2019-01-22 (火) 13:18:45
    • 偏差はつけやすいから、散布界にきっちり収めることができる。撃った弾の結果に一喜一憂するのではなく、プロフェッショナルに敵を散布界に収め続けるのだ。それが俺のビスマルク道 -- 2019-01-23 (水) 03:27:09
  • 「海底から」迷彩使ってる人、見たことないなあ。結構いい味出してると思うんだけどなあ。「最後の作戦」迷彩もほとんど見たことないから、よほど迷彩の人気がないものとみていいのかね? -- 2019-02-03 (日) 11:52:45
    • 両方とも持っていて「最後の作戦」を常時付けてます。ドイツ艦、特にビスマルクは好きなので「海底から」はちょっと抵抗があってお蔵入りです。好きな艦がボロボロはちょっと・・。でも人気ないわけでなくイベントがもう古いので、持ってても私みたいにビスマルク自体あまり使わない人や、配布したイベント後に参入した人が多いかもしれないですね。 -- 2019-02-06 (水) 15:41:47
      • おっと失礼。「最近は駆逐ばかりのってたのでビスマルクはあまり使ってないです」の一文を送信前に消してしまってました。 -- 2019-02-06 (水) 15:43:30
    • 戦闘開始前からボロボロはちょっと... -- 2019-02-06 (水) 16:18:39
    • 自分は最初からボロボロの迷彩使ってます カッコイイよね -- 2019-02-06 (水) 17:11:05
    • いろんな人がいるんですねぇ。私ももうすぐビスマルク手に入れられそうなんですが、どちらも興味があります。こんなつまらないコメントに返信してくれてありがとう。 -- 木主? 2019-02-07 (木) 21:02:18
  • 主砲の精度が悪すぎる・・・はずなのに、coopでAIが使うと、完全命中で当ててくる。いったいどうやっているんだよ。 -- 2019-02-09 (土) 02:00:05
    • 気合やろ常考。・・・て言いたいところだけどね。主砲そのものが違ったりして。WG七不思議の一つだからねぇ。なお、もう六つは無い模様。 -- 2019-02-10 (日) 11:04:55
      • まだたくさんあるだろう 「瀕死であと少しで逃げ切れるというタイミングに限って火災が発生する」とか、「偏差ミスったのに弾が1発だけ散布界の端に飛んでバイタル抜く」とかさ -- 2019-02-10 (日) 11:19:59
  • いやコイツのバイタル本当にどうなってんだよ 3kmから武蔵砲ぶち込んでも抜けないなんて… てかAP爆弾以外でコイツのバイタル抜いた記憶が無い -- 2019-02-14 (木) 00:06:12
    • 斜め抜きで何度か…。まぁ蔵王やレピュで真横から抜けたことあるけど…バグか? -- 2019-02-14 (木) 00:52:19
    • たぶん近すぎるんだと思う。もう7kmほど離れるか前か尻にぶち込まないと -- 2019-02-14 (木) 01:31:29
    • 流石に狙いが悪いだけだぞ。ちゃんと砲塔基部か舷側上部狙ってる? -- 2019-02-17 (日) 14:14:42
    • ホント46cmが抜けないなんて物理を無視してるわw なお実艦https://mobile.twitter.com/abdcxiiivi/status/1099316260821553153 -- 2019-02-24 (日) 14:14:49
    • なるほ 正攻法じゃ抜けないと… -- 2019-02-24 (日) 14:20:09
    • 15km以遠くらいからの長門天城砲や米戦砲で稀に抜いてた記憶がある -- 2019-02-24 (日) 14:31:50
    • 460mm砲なら艦首強制貫通からのバイタルの正面装甲抜けないか?最近大和と武蔵乗ってないから分からんけど、装甲buffでもあった? -- 2019-02-24 (日) 18:29:15
      • ビスマルクは全体防御でして。艦首32mmの部分もあるけど、そこから抜くならある程度の落角(=距離)が必要。近距離で抜くなら、斜め前から艦首装甲とVP正面を抜くパターンしか知らない。角度がそこそこシビアだが、貫通力はさほど必要ないから機会があれば巡洋艦でも抜ける。 -- 2019-02-24 (日) 18:55:07
      • 親切にありがとな。落角ないと抜けないのは知ってるんやで。でも木主の話してる状況が「3kmで武蔵砲でもバイタルを抜けない」やから、今回は近距離からの艦首抜きの話をしたんやで。 -- 枝主? 2019-02-24 (日) 19:32:06
  • 数年(ウォースパイト実装時?)ぶりに再開して当時作りかけだった副砲特化を完成させようとしてるのですが、IFHEがこの艦艇の構成において有効ではありませんと出て選択不能になっているのは副砲には効果がなくなったりしてしまったからなのでしょうか…? -- 2019-03-18 (月) 12:11:04
    • 補足。今取ってるスキルは予防整備、厳戒態勢、基本・上級射撃訓練、副砲の手動制御です -- 2019-03-18 (月) 12:13:51
    • WG基準でその船に有効か有効じゃないかをあるだけで有効ではありませんと出ていても取得出来るし恩恵を受けることも出来るはずです -- 2019-03-18 (月) 13:00:40
      • 普通に取得出来ましたありがとうございます -- 木主? 2019-03-21 (木) 03:15:52
  • 最近よくTier6-8戦場やTier7-9戦場に入るんだが、ここ一ヶ月くらい独駆全般と何よりBismarkを見ない。空母の爆弾や英戦艦のアルティメット紅茶砲で燃やされるのがやはりBismarkにはキツかったか…。WG調整ミスりすぎでしょう?空母云々の調整だけでなく、火災と浸水の調整も早急にするべきだ。放置しておくと第2第3のBismarkが現れてしまう。 -- 2019-03-29 (金) 12:23:31
    • それは戦場を見ていないだけでは?確かに、ここ空母刷新でビスマルクの数は2割ほど減ったが、これは天城やノスカロも同じことで割合的にはほぼ変わっていない。なんなら成績も50%ちょっとで安定してるし、放置も何もずっと前から標準的なT8戦艦やってるんんやで。(なぜか姉妹艦のティルピッツは落ちぶれているが) -- 2019-03-29 (金) 13:07:52
      • 私は戦場の様子、というか戦闘に参加している艦全てをしっかり観察している(つもりな)ので、戦場を見ていないは否定させていただきます。しかし、あなたの仰る通り、天城などの数の変化には賛同します。そこの点、浅慮でした。ご教授感謝します。 -- ? 2019-03-29 (金) 15:30:23
  • 連続木コメント大変申し訳ありません。今日、2時間程Tier8戦場で戦っていてもBismarckとの邂逅が一度もなかったんですが、天城、NC、リシュリューとの邂逅はしました。Bismarckは過疎化しているのでしょうか?それとも私の引きが悪いだけの偶然でしょうか? -- 上の木主? 2019-03-30 (土) 11:41:01
    • 他の戦績サイトとかで使用数見てくれば? -- 2019-04-01 (月) 01:17:09
    • 最近はあんまりインしてないけどそれでもちょいちょい見かけるよ。活躍してるとこは見ないけど。 -- 2019-04-01 (月) 10:23:01
    • モナークよりは見かける。 -- 2019-04-01 (月) 10:43:55
    • 1歯さんの言うとおり戦績サイトで直近使用状況確認が良いと思う。1人のプレイヤーでの戦闘数ではあまりにも全体を把握する試行回数には足りなさすぎると思う。私はTier8戦艦ならビスマルクを残してますよ。鯵鯖ツリー艦で安定した勝率の艦だからです。また他艦よりHE、AP耐性高いので使いやすいです。 -- 2019-04-01 (月) 11:13:35
      • 訂正 1歯→1枝 -- 枝主4? 2019-04-01 (月) 11:15:05
    • 皆さまコメントありがとうございます。外部サイトで戦績見てきますね。 -- ? 2019-04-01 (月) 20:12:28
  • この曲をバックに活躍できたらメチャメチャ脳汁出そう -- 2019-04-29 (月) 03:05:57
  • 最近ビスマルクを買ったんですが、レベル13艦長スキルを振りなおすとしたらどういった感じに振るといいでしょうか?ちなみに運用方法は序盤~中盤は巡洋艦の少し後ろで行動し、終盤で孤立している戦艦に突っ込んでいってインファイト、といった感じでやろうかなと思っています。 -- 2019-05-10 (金) 16:09:59
    • ビスマルク 察知1、厳戒3、管理6、隠蔽10、防火14上級射撃18→予防整備19   自分はこれっぽいけど厳戒とアドレナ入れ換えは迷うところ -- 2019-05-10 (金) 18:03:39
      • 途中送信してしまった···耐久特化でもなく副砲特化でもないハイブリッドな構成です -- 2019-05-10 (金) 18:07:12
      • 了解です。なんとか上級射撃まで艦長育てたいところですね... -- 2019-05-10 (金) 20:07:19
    • スキル振りとは関係ないが、もうちょっと遅く(5/24以降)買えば半額だったのに惜しい買い物をしたな -- 2019-05-10 (金) 18:12:47
  • T10とのマッチングでたいてい遠距離戦になることが多いと思うのですが、その場合はどのように立ち回ればいいのでしょうか? -- 2019-05-11 (土) 23:04:31
    • 途中送信失礼。島影を活かして近づいたとしても、島影から出た途端に集中砲火を受けてかなりHPが削られてしまうので運用方法に困っています。 -- 木主? 2019-05-11 (土) 23:07:14
    • 敵が減るまで芋プレイ。減ってからなら集中砲火受けることも少ないだろう。味方に自分より強い戦艦乗りがいるなら、その子の前に立って盾役するといいんじゃね? -- 2019-05-12 (日) 02:56:12
    • ボトムで大事なのは、まず動かない!目立たない!後ろから細目で眺めて瀕死の奴だけ撃つ!あとはムフフ -- 2019-05-12 (日) 04:50:05
    • ビスマルクの話じゃないけど交戦距離は序盤17~20㎞かな?装填ヒンデンが射程約17㎞で島なしピストン運用で序盤から撃ててるのでビスマルクでも大丈夫なはず!ただ開けたマップでは20㎞とらないとダメな事もあるよ!即死怖いなら逃げやすい引き撃ちでバックで距離つめるのも手!ただ引き撃ちの射角悪いから大和とかに狙われたらと後方2門で戦わなければいけない勇気も必要。  -- 2019-05-12 (日) 09:58:56
      • 途中送信してしまった!ビスマルクの強みはT10含めて装甲固い事、甲板50㎜は強制跳弾できる角度で大和砲受ければ弾くし、大半の巡洋HEも弾きます(火災は食らう)。ただアンリと独巡(特にヒンデン)は50㎜抜いてくるHE持ってるから対面に居たら長時間の足止めは禁止!10秒ごとに4000前後もってかれる。 -- 2019-05-12 (日) 10:37:56
    • ご教授有難うございます。敵が多いときはなるべく離れたほうがいい、ということですか。参考にさせていただきます。 -- 2019-05-12 (日) 23:46:35
  • 今のT8環境を鑑みるに副砲で燃やしながら巡洋艦撃ってれば良いのかしら -- 2019-06-08 (土) 14:51:34
  • こいつの主砲外して、その分を副砲に積み込みたいくらいに撃っても撃っても跳弾か貫通してもダメージ0で入らない。 -- 2019-06-13 (木) 01:32:36
    • 主砲も副砲扱いにしよう!プレイヤーは目標指定と進路を操作するだけ。 -- 2019-06-13 (木) 07:37:15
      • 三笠でじゅうぶんじゃ! -- 2019-08-23 (金) 18:25:25
  • 今日から副砲特化ビスが格下キラーに… -- 2019-07-25 (木) 08:00:40
    • IFHEを付ければ105副砲で32mmを、150副砲で49mmまで抜ける。105砲が32mmを貫通するのは大きく格上でも仏戦や英戦なら食える -- 2019-07-26 (金) 04:44:06
  • この子ホント主砲以外の性能高いね。主砲性能低いってのが致命的だが。 -- 2019-08-17 (土) 11:12:51
  • 私のビスマルクが今回のクラン戦で猛威を振るっているぜ! 副砲「シュバババババ!!」溶けろー!燃えろー!独戦と -- 2019-08-18 (日) 22:54:57
    • 思って回避行動の適当な奴がいるからハカイチ量産!!戦艦のバイタルも抜きまくる! -- 2019-08-18 (日) 22:56:18
    • クランにもよるけど、15in砲で採用されてるのはビス級だけだね(主にティルだけど)。突撃が決まれば強いけど、ビス級を編成してる時点で突っ込んでくるのがバレるのが難点か。 -- 2019-08-18 (日) 23:57:27
  • ティルピッツと違いソナーがあるのも嬉しい -- 2019-08-18 (日) 22:57:15
  • 確かFacebookで見たけど、リュッチェンス提督が実装予定らしい。どんな特殊スキル持ちになるんだろう。まさか無電封鎖しなかったから被発見距離が伸びるとかじゃないよな? -- 2019-08-23 (金) 16:50:39
    • 基本射撃と上級射撃とかどうよ -- 2019-08-23 (金) 18:05:24
    • 不沈化希望。ただし壊れた装備は回復しない -- 2019-08-26 (月) 08:14:30
  • こいつの対空が高いことを忘れてる空母多くない? -- 2019-08-25 (日) 19:42:52
    • 0.8.7で試してるが悪くない対空だけど、単機でクリーブランド見たいにはできないから対空高いて言うほどでもないよ -- 2019-08-25 (日) 20:10:09
      • 補足で新規された対空指定使った状態ね -- 2019-08-25 (日) 20:12:35
      • それはそうなんだが、こいつに龍驤で突っ込んで艦載機とかしてる空母とか多くてな。。 -- 2019-08-26 (月) 03:30:57
  • 主砲がガバガバなので接近戦でも有利かわからない -- 2019-09-05 (木) 08:42:51
    • 言われてるが、接近して有利なんじゃなくて離れるほど不利になる -- 2019-09-05 (木) 16:14:45