Chumphon/コメント

Last-modified: 2023-11-28 (火) 17:50:50

Chumphon

  • 見た感じフリントの手法配置っぽいな -- 2021-09-23 (木) 23:32:42
  • ちゃんぽん -- 2021-09-24 (金) 01:38:01
  • フリントと同じ主砲配置にパンアジア煙幕...あれ?フリントの居場所どこ? -- 2021-09-25 (土) 21:05:44
    • ほら。アンシャンとフシュンというやつがいましてですね -- 2021-09-25 (土) 21:10:37
      • 鞍山は魚雷の違い以外に長所がないんだよなぁ ちゃんぽんも深度魚雷持ちらしいから駆逐ツリーの二の舞になりそう -- 2021-09-25 (土) 21:49:32
  • タイ南部の地名にChumphon(チュムポーン)ってとこがあるね -- 2021-09-25 (土) 23:00:44
  • 名前がダサい -- 2021-09-26 (日) 02:33:58
  • チンポ -- 2021-10-02 (土) 12:57:44
  • (´・ω・`)ちゅむふぉん! -- 2021-10-02 (土) 14:21:03
  • アトランタ級っぽいけど実際に戦後に渡ったわけじゃなくて架空の存在って事かな -- 2021-10-03 (日) 08:00:18
    • もしアトランタ級が戦後にタイに供与されたら、みたいなIF設定の艦っぽい(パンアジア巡洋艦ツリーはどれもそんな感じ) -- 2021-10-03 (日) 09:57:17
  • チャンポン -- 2021-10-03 (日) 09:27:23
    • 長崎料理が艦内食で出てくるのかな? -- 2021-12-09 (木) 14:52:37
  • チンポン -- 2021-11-19 (金) 13:13:51
  • 初見Championに空目して、うおーチャンピオンとか強そうでかっこいい名前!とか思った時期もありました -- 2021-12-09 (木) 19:20:59
    • 尚現在 -- 2021-12-09 (木) 19:21:47
    • Discordプラでお船選ぶ際に必ず名前ネタにされるヤツ -- 2021-12-09 (木) 19:48:02
      • w -- 2021-12-09 (木) 19:53:43
  • アトランタのコピー -- 2022-01-12 (水) 14:20:33
  • ナライが独巡天国になったのはこいつで稼ぎにくくするためだったりしてな -- 2022-01-12 (水) 16:34:46
  • ランラン? -- 2022-01-12 (水) 18:44:50
  • 「ちんぽーん俺一番!」って上の木にあった orz -- 2022-01-19 (水) 15:26:15
  • タイのタオ島に沈んでる船がチャンポンって言うみたいなんですけど、この船で合ってます? -- 2022-01-20 (木) 10:25:26
    • 架空の譲渡艦に何を言ってるんだ? -- 2022-01-20 (木) 10:50:09
    • 色んな物をごっちゃにしたからチャンポンってか?(WGでは「チュンポン」と読むらしいが) -- 2022-01-20 (木) 11:06:17
    • チャンポンは誤字です。誤認識でした…申し訳ない。 -- 木主 2022-01-20 (木) 13:57:38
  • ツリーで手に入る、普通にアーリーアクセスで迷彩も手に入る、強力な深度魚雷に魚雷装填ブースター・・・?ナライで天下取れるくね・・・? -- 2022-01-21 (金) 19:15:30
  • タイは枢軸国のはずだが、米国から供与されたと・・歴史をちゃんぽん化する惑星WoWs -- 2022-01-23 (日) 23:35:03
    • 一応、戦後はいい感じの外交で共産主義の防波堤としてアメリカの支援を受けてたらしいぞ。そもそも枢軸国側に立ったのもイギリスのせいみたいな感じだし、いうほど不自然ではないっぽい。 -- 2022-01-23 (日) 23:45:32
    • 知っているかい?日本もドイツもイタリアも大戦後は米国から軍艦を供与されてるんだぜ。 -- 2022-01-24 (月) 00:13:28
      • 海上自衛隊も最初の頃はアメリカ製の艦が中核だったもんな -- 2022-01-24 (月) 00:14:26
  • あれ?これアトランタで良くね? -- 2022-01-30 (日) 23:23:02
    • そりゃ元がアトランタ級だから・・・ -- 2022-01-30 (日) 23:38:49
  • チュムポーンよりもチャンフォンの方がマシ(は?) -- 2022-02-05 (土) 12:49:06
  • えーーーーち、ちんぽーん!?(二度見) -- 2022-02-06 (日) 00:07:19
  • 名前が非常によい。 -- 2022-02-06 (日) 12:50:54
  • おちんぽん -- 2022-02-08 (火) 13:00:59
  • そろそろ、名前をイジった戯れを辞めて、船性能の話題を! -- 2022-02-08 (火) 13:09:09
    • 早けりゃ今日使える人が居るのかな -- 2022-02-09 (水) 02:46:27
  • 足止めには良い意味でうざい存在になれる。とはいえ相手側としてはうざいことこの上ない。でっかい駆逐っすな。そして最大射程では例のごとく全然当たらない。使ってる側も余り楽しくはない。余り歓迎しにくいツリーが誕生したなーって感じ。 -- 2022-02-09 (水) 02:11:54
  • 煙幕やレーダーが無くなった代わりに魚雷が強くなったアトランタってことでいいのかな? -- 2022-02-09 (水) 06:52:58
    • ソナーなしとフリントよりさらに悪化した主砲装填に見合うかは疑問だが。 -- 2022-02-09 (水) 07:28:42
  • ナライ適性は、ソナーが無いのと装填の長さで、アトランタやフリントよりは下に感じてしまうな。言うてもそこまで大きな差は無いし、ツリー艦の中では上位に入ると思う。 -- 2022-02-09 (水) 20:36:14
    • ランタと比べると大きな差が無いとは思わないが、元がかなり高いので十分使えた。エビは普通に処理出来るし、空母も道中稼げないとは言え、ラッシュ自体は魚雷ブースター使えばランタより有利なので、道中微妙なのと差し引きでそれなり。ソナーが無いので慣れてないと駆逐に殺られ兼ねないけど、ソナー無しで魚雷避けれるならツリー艦ではフィジー、妙高に次ぐ適性だと思う。 -- 2022-02-11 (金) 06:00:45
  • 稀代まれなゴミ。レーダーもソナーも無いから対駆逐もしずらい。かと言って島裏から撃っても全く試合に貢献できない。魚雷が撃ちたい?んじゃ駆逐乗れ -- 2022-02-09 (水) 21:15:14
    • この先も主砲の射程的に主武装は魚雷なんだよなー。T8で13.5km、T10でも14.5km。君には向いてないツリーやね -- 2022-02-09 (水) 21:21:24
    • 類稀(たぐいまれ)な~←わかる
      稀代(きだい)の~←わかる
      稀代まれな~←??? -- 2022-02-09 (水) 21:33:25
      • ほんと、頭痛が痛いね -- 2022-02-10 (木) 13:47:02
    • 装填の遅いアトランタ砲で火力がないから、駆逐狩りに不向きだし、島裏から撃ってもあまり与ダメ稼げない。そんな火力に噛み合ってない煙幕に、(流し続ければ)強い魚雷。強艦になり損ねたアンパンマン -- 2022-02-10 (木) 03:55:36
    • ナライでエビ狩りに行って貨物船を深度魚雷で処せるならそこそこ使えるんじゃ?湾内では修理温泉につかりながらでないと無理っぽいが... -- 2022-02-10 (木) 11:54:43
      • 貨物船って深度魚雷当たるんだ ナライならまぁ使えるかな -- 2022-02-10 (木) 20:52:03
      • ↑いや当たるならと、俺も知らんから (^^; -- 2022-02-11 (金) 18:50:13
      • やってみたけど輸送船には当たるよ。ただソナーなしで煙幕内の輸送船に手間取る+手数は他同型艦より劣る+ツリー艦→で育成する以外にメリットはないね。 -- 2022-02-11 (金) 19:00:02
      • T8のハルビンは無期限迷彩までしか取得しないためチュンポンで開発しないといけないからナライ専用艦みたいな感じで使えれば(4週間に1週だけっていうのはアレだが) -- 2022-02-13 (日) 22:42:29
  • この船悪くないやん。駆逐処理しにくいのはランタ系列はしょうがないし、ソナー無いのも敵駆逐とかの場所気を付けてれば何とかなる。ただ強いかっていうと話は別なんだけど。追われて引き撃ち状態なら結構耐えていい仕事出来るけど、前に出て積極的に敵を狩るってなると、ちょっと厳しいかな。そもそもフリントとかもそうだけど、短射程系は立ち回りがある程度上手くないと乗れないと思うから、乗り手の腕が多分ダイレクトに勝率に出るタイプの船だと思う。 -- 2022-02-10 (木) 14:11:20
    • 乗ってみたけど確かに攻められてる盤面で敵主力艦隊に圧をかける船だよね。自ら攻めるのには向かない。駆逐狩りは味方駆逐が戦ってる時の火力投射役程度に考えてていい。けどどの仕事するにも煙幕が超重要。最低限管理で増やすのは必須かもしれない -- 2022-02-10 (木) 14:41:28
    • これが強い、はいくらなんでもねーわ。闘争で回してるけど、チュムポーン2隻はアトランタ一隻ぶんの価値しかねえもん。だいたい、深度魚雷のくせに雷速遅いから期待値は低い。どちらかというと、魚雷流しきったと思わせたところでTRB使って不意打ち魚雷で沈めるのがチュムポーンの強み。それ以外に特に強みはない。煙幕使って特に何かできるわけでもなし、何より接近戦を強いられるのに水中聴音がない、というのが酷すぎる。アトランタにはレーダーがあって、フリントにはソナーがあるのに、チュムポーンにはソナーすらない上に、装填速度も遅い。駆逐処理に問題抱えてるのはチュムポーンの装填速度の遅さが原因であってアトランタに共通する問題ではない。 -- 2022-02-10 (木) 17:32:31
      • いや、ハッキリ言って玉受け能力0な時点で闘争に一番向いてない艦だし・・そういう限定戦の話を当然のように言われてもな -- 2022-02-11 (金) 16:24:22
  • やはり、チンポはゴミだった....。 -- 2022-02-10 (木) 16:42:41
  • フリントのつもりで初乗りしてみたら装填遅くてんん~?ってなったんだけど1秒以上も遅いのかこいつ… 深度魚雷と+1キロ程度の射程の代償に見合うのかなこれは ソナーもないし -- 2022-02-10 (木) 21:13:51
  • タイなだけにタイ変ですね。 -- 2022-02-11 (金) 13:20:54
    • うゎぁ… -- 2022-02-13 (日) 09:42:58
  • 備考がド下ねたやないかいw -- 2022-02-11 (金) 14:40:20
    • それ(と上の寒い木)書いたのパンアジページで不正投票してるIDの一つっぽいし、愛称と言えるほど浸透してるようには見えないので一先ず非表示にしておいた -- 2022-02-11 (金) 15:03:18
      • あちこちで同じようなことしてるの本当に草 -- 2022-02-11 (金) 15:05:09
  • アトランタに比べたらクソ雑魚もいいとこ -- 2022-02-11 (金) 21:04:07
  • なんだこれ、「ちゃんぽん」じゃないのか。 -- 2022-02-12 (土) 11:01:03
  • アトランタの2/3ぐらいの火力でレーダーもソナーも対空砲火もないゴミ -- 2022-02-13 (日) 01:22:36
    • 解説をちょこちょこ書きながら思ったけど、ランタと同じ射程で少ない火力にソナー無し煙幕はちょっと厳しいよな。すり寄ってくる駆逐を処せないから深度魚雷もかえって足を引っ張ってるのかもしれん。 -- 2022-02-13 (日) 02:15:30
      • Bも買って乗るぐらいアトランタ好きだけどこれは擁護できない性能。正直これ味方に引くとその時点で戦力差発生するわ。対面にベル召喚すらありえるという。 -- 2022-02-13 (日) 02:35:55
      • WGがバランス厨になってからは、モクの代償はでかい。 -- 2022-02-13 (日) 10:32:55
      • 装甲13mmで出来た紙船相手に、排気煙幕持ち6kmソナー、クソSAPとゴリじあ君は真っ向から虐めに来てるじゃん (^^; -- 2022-02-13 (日) 11:54:47
    • 対空砲火あるよ。 -- 2022-02-13 (日) 09:05:08
    • このおちゅんぽんソナーが無い事をいいことにモク中に駆逐の魚雷ジャブがめっちゃくるだよ!! -- 2022-02-13 (日) 11:42:31
      • ソナー無くても当たらなければどうという事も。そもそも煙幕射撃中に魚雷を流しにくる駆逐艦を把握しておかない時点で...駆逐艦の魚雷が来たら一旦射撃止めて煙幕から出て駆逐艦処理するなりしてまた戻ったりすればいいし... -- 2022-02-13 (日) 22:40:09
  • ちゃんぽん -- 2022-02-13 (日) 09:29:06
  • こいつってミッション終わればアーリーアクセス終わっても港に残るのかな? -- 2022-02-13 (日) 10:56:47
    • 正式実装のアーリーアクセスだから、さすがに残ると思うよ。 -- 2022-02-13 (日) 11:15:44
  • 後にフリント石炭交換狙ってるんだが、この船練習になる? -- 2022-02-13 (日) 12:22:44
    • 弾道に慣れるだろうし魚雷射程も似てるから練習にはいいと思う ただ、ソナー無いのは辛いぞ -- 2022-02-13 (日) 13:50:44
  • 闘争でよく見かけるけど餌になってるな 単に育成したいのかしらん? -- 2022-02-13 (日) 13:48:23
    • まあ2時間で育成できちゃうからね、あと闘争ではそこそこ戦える。ランダムには出す気にならないw -- 2022-02-13 (日) 15:36:32
  • アトランタ好きで3000戦近く乗り回してきたある程度この手の船に慣れている者から言わせてもらう。結論から言えばゴミ。長所と持ってる装備品の相性が悪い。。そして前線に出るという戦術ですらアジアでは劣化しつつある。与ダメ10万がいい所、戦闘への貢献度も低い。パンアジア版アトランタと思ってる人が乗ると後悔する。こいつぁ不味いちゃんぽんだ -- 2022-02-13 (日) 17:41:45
    • ナライで使うなら問題ないとは思うよ。確かにソナーが無いのは致命的、あと闘争でアトランタ、フリントと遭遇すると負けたよ。でもT7巡洋で10万出せれば十分なような気もする。 -- 2022-02-13 (日) 18:14:24
      • 確かにナライはアトラ・フリントの次くらいにはいいと思うな。現状一番辛いのは対駆逐がほぼ機能しないことだと思うんよ。アトラ・フリントって、駆逐掃討してから戦艦燃やしたりしてる訳で、それが出来ないコイツは少なくともランダム向きでは無いね。あと、平均与ダメじゃなくて最高与ダメが10万……ゴミジャn((殴 -- 2022-02-14 (月) 17:32:57
  • あれ?よさげな解説書いてあったのになんで消えた? -- 2022-02-13 (日) 18:03:20
    • 消した当人に聞いてくれ… -- 2022-02-13 (日) 18:23:35
      • その当人誰なんだろうね。要点がまとまってたのに消された挙句手抜き調整とか言い出すし日本語ちょっとおかしい解説になってるし、どうなってるんだ・・・。 -- 2022-02-13 (日) 18:29:06
      • IDとかから特定は出来るの? -- 2022-02-13 (日) 18:32:34
      • 前にあった解説っていうのを知らないんだけど、17:43にごっそり内容が削られてそれ以降編集を追加してるのは全部枝2だね -- 2022-02-13 (日) 18:39:28
    • 具体的な数値も載って無い解説なんて要らんがな -- 2022-02-13 (日) 18:30:38
      • 具体的数値なら諸元の欄に書き込めばいいのでは? -- 2022-02-13 (日) 18:31:46
      • あのね、具体的な数値を確認するための欄として「性能諸元」が有ってね、「解説」欄はその数値がもたらす意味を解説する所なんだよ。上級者向けの艦で説明すべきことが多い場合、数値の列挙の優先度は下がる。 -- 2022-02-13 (日) 18:35:19
      • 葉2の言う通り性能の解説っていうのと数字の列挙は同義ではないわな。言葉として説明するのが解説であって数字はあくまで補助でしょう -- 2022-02-13 (日) 18:52:10
      • 今見たら消えてるな。カエシテ -- 2022-02-13 (日) 18:52:14
      • どうやら書き換えが一段落したようなのでレビューさせてもらうね。うん。数値がより詳細に記載されているね。で?諸元に乗っているような数値を列挙して、これを読んだ人に君は何を伝えたいの?何を分かって欲しいの?どういう価値を提供したいの?他の人にもゴミ艦だって共感してほしい訳?他人が書いた総評と序文を消して置きながら自分の言葉で評価しないのは何故?WGの手抜きを批判する前に、「なぜそのような調整がされているのか」「この調整でも可能なプレイスタイルが有るとすればどういうものだろうか」と考えてみた事があるか?他人が責任と覚悟を持って書いた文章を全部消したんだったら君も責任持って全部書け。全部書けないなら消すな。 -- 17:29時点での解説者 2022-02-13 (日) 19:27:13
      • は???数値は数値欄があんだろ。大丈夫?どういうことに気をつけたらいいのか、意識したらいい感じになるのかを経験者が書いていく所だと思うんだけど。 -- 2022-02-13 (日) 22:51:35
    • Wikiに書くにはアウトっぽい表現があったから消されたのかな?個人的にはもう少しマイルドにすればどこに出しても恥ずかしくない解説だと思ったけど。 -- 2022-02-13 (日) 19:38:07
    • 新しい解説見たけど諸元見ればそのまま分かるようなことしか書いてないじゃん。実際に使ってみた上での注意点とかないの? -- 2022-02-13 (日) 19:57:50
      • じゃあ書いてくれよ・・・ -- 2022-02-13 (日) 20:31:04
      • ↑消しといてこの言い草は草 -- 2022-02-13 (日) 21:32:38
      • そもそも乗ってみた感想もなんも、アトランタの下位互換ってくらいしかないんよ。しっかりまとまってた前の解説は消された消されたわけだし。 -- 2022-02-13 (日) 21:42:30
      • 申し訳ない -- 2022-02-13 (日) 21:48:29
      • だから最初のに戻せば良くね?これから使おうと思って予習に来たけど最初の解説は普通に分かりやすくて良かった -- ? 2022-02-13 (日) 22:14:42
      • わざわざ消して改悪じゃあちょっと...新しく書いてくれてる人と消した人は違うっぽいけど。最初からこれなら別に文句言うほど悪くはないが -- ? 2022-02-13 (日) 22:26:31
      • 正直1回全削除される前の解説が一品だったしあれは我には書けぬ・・・。過激だって指摘されてるだけの状態ならそこをみんなで書き換えればよかったんだろうが無言全削除されちゃったらなぁ・・・。 -- 2022-02-13 (日) 22:31:36
      • 消したなら元に戻すのは当然の責務だろ? -- 2022-02-13 (日) 22:39:17
      • えーなにこんどはこっち?またしょーもないID追っかけするの? -- 2022-02-13 (日) 22:40:44
      • 粛清すればいいだけだろ!いい加減にしろ! -- 2022-02-13 (日) 22:59:25
      • 粛清しました https://wikiwiki.jp/wobships/?cmd=diff_log&action=detail&did=2022021419404018b57&page=Chumphon -- 2022-02-14 (月) 19:45:32
      • その上で自分以後にみなさんが記載した内容と統合しました。これをたたき台にして削るなりこねるなりお願いいたします。 https://wikiwiki.jp/wobships/?cmd=diff_log&action=detail&did=20220214194401bc31c&page=Chumphon -- 2022-02-14 (月) 19:47:17
      • 感謝 -- 2022-02-14 (月) 20:11:23
  • ソナーが欲しくてしょうがない。 -- 2022-02-14 (月) 01:42:31
    • 闘争に出てわかった。素直にナライで育てるわ。 -- 2022-02-14 (月) 02:05:04
      • 皆さん貰ったから闘争に出まくってるけど全く役に立たない船。 -- 2022-02-14 (月) 11:11:42
  • ゴミオブゴミ とてもじゃないが対人戦には出せない -- 2022-02-15 (火) 11:49:58
    • エーランドを沈めようと砲撃していたら、煙幕でマップに映ってないチュンポンに撃沈された俺(ル・ファンタスク)が通るよっと。 -- 2022-02-15 (火) 17:06:25
  • 素の性能はアトランタと同じだから確かに可能性は感じるが、火力減が酷すぎて、駆逐に舐めプされて駆逐APでバイタル貫かれて蒸発するクソシップ 可能性を感じるが、それだけ -- 2022-02-16 (水) 01:11:35
  • 特別永久迷彩がキレイだから港に飾っておく -- 2022-02-16 (水) 03:52:57
  • なんか割と不評のようね。自分が乗った感想としては、火力下がった代わりにアトランタの射程とフリントの煙幕が両立できるし、下がったと言っても駆逐処理に困るようなレベルではないから、そこそこ使い勝手は良かったな。瀕死になったら魚雷垂れ流しマンになれるのもよい。 -- 2022-02-16 (水) 04:49:07
  • ランダム戦で駆逐イジメたりチマチマと魚雷流したりして遊覧する船だな、ガチで撃ち合う闘争みたいな短期決戦には全く役に立たない。 -- 2022-02-16 (水) 09:00:18
  • こいつ撤退戦ではかなーり強いね。 -- 2022-02-16 (水) 11:32:47
  • 開幕じゃなく試合中盤でハカイチされてるのが多い気がする。頑張って終盤まで生き残ってくれればサポートできるんだけども、、、 -- 2022-02-16 (水) 16:21:58
    • 普通に使ってたら煙幕内で怯えて竦んで艦の性能を活かせないまま死ぬしかないからな。初手ハカイチこそ少ないものの煙幕が切れた時かソナーorレーダーで照らされた時が死時よ。 -- 2022-02-16 (水) 16:40:37
      • でもって、味方DDが死んでるのに自分だけ生き残っても意味ないから味方DD離脱時に援護射撃する→死亡 というのもよくある。両方生き残れれば敵に魚雷地獄をお見舞いできるんだけどね。 -- 2022-02-16 (水) 16:51:18
  • 専用迷彩は正直好き -- 2022-02-16 (水) 16:48:50
  • アトランタやフリントと比べて劣化、ゴミって言う奴多いけどそんなの当り前と思うのだが。そもそも、アトランタ系自体は「プレミアム艦とは本来かくあるべし」を地で行く船で在って、チュムポーン自体はそれに対してのお触り艦なのだから、駆逐狩りたい奴はアトランタを、煙幕射撃したい奴はフリントを、買うか交換して下さいって言うWGからのメッセージメッセージ艦なんだろ -- 2022-02-16 (水) 17:17:13
    • 訂正 メッセージメッセージ艦→メッセージ艦 -- 2022-02-16 (水) 17:18:19
    • それな。似てる所も有る贋作として楽しめばいいんじゃよ。 -- 別にアトランタを倒してしまっても構わんのだろう?? 2022-02-16 (水) 17:41:38
    • 何が言いたいのかわからない。チュムポーンの立ち回りはアトランタともフリントとも違いますが。チュムポーンがアトランタ級じゃないとか言う謎の発想、やめてもらえます? -- 2022-02-16 (水) 21:17:05
      • アトランタとかフリントより弱いって意見はちょっと違くないかって言ってるんじゃないか?というかアトランタ級じゃないなんてどこにも書いてないし。 -- 2022-02-16 (水) 21:47:05
      • ちょくちょく喧嘩売ってて草 -- 2022-02-16 (水) 21:58:01
  • 私が言いたい事はチュムポーン自体はアトランタ系の一種であって、あくまでもツリー艦、プレミアム艦のアトランタ、フリントとは基本性能の部分では似通ったとこはあるが、中身が別なのは当然なのだから、文句言うのならそれぞれに特化したアトランタを買ったらいいのではと言いたかったんだ。立ち回りの事やあなたの言うチュムポーンはアトランタ級じゃないとか言う発想の解釈に至る方が解らないわ -- 2022-02-16 (水) 22:01:02
    • だったら、チュムポーンがアトランタ系のお触りなんてのは、おかしいとは思いませんか?アトランタと同じ砲、フリントと同じ煙幕を装備しているのに、これではまるでチュムポーンはアトランタやフリントとも違うアトランタのようなゴミとおっしゃっているようにしか聞こえませんよ?プレミアム船のアトランタとツリーのアトランタの何が違うのか、詳しく聞かせてもらえます?? -- 2022-02-17 (木) 15:26:39
      • いや、おかしいとは思わないね。チュムポーン自体は性能にデチューンや消耗品等含む変更があるものの、基がアトランタなのは事実ですからね。もしあなたが、私が最初にコメントに書いた「アトランタやフリントと比べて劣化、ゴミって言う奴多いけどそんなの当り前と思うのだが」の書き出しに対して、チュムポーン自体が弱い船だと言う解釈をしてそれに対して怒っているのならば、理解できない書き方をしてしまったことは謝るよ。それと、プレミアム艦とツリー艦のアトランタの違いについては、「プレミアム艦・特別艦艇」のページより概要が。性能の違いならばこのままチェムポーンの解説を読めば理解できますよ。 -- 2022-02-17 (木) 18:18:17
    • おだまりなさい。でしたら最初から、あなたがアトランタとかフリントに乗ることを奨励しなければいいんです。あなたはチュムポーンに乗ってチュムポーンの強さについて再教育を受ける必要があります。 -- 2022-02-18 (金) 16:25:50
    • おだまりなさいとは、そうはいかないぜお前さん。私とて解説を読み、その上で実際に乗ってみてそういう判断の発言をしているんだ。それに対してあんたはケチつけてきてるんだから、こりゃあどうしてもうまいチェムポーンの立ち回り方、強さとやらを教えてもらおうじゃないか -- 2022-02-19 (土) 00:36:00
    • まあチェムポーンの強さすら教えないで質問に質問で返すのだけの考えはよすんだな -- 2022-02-19 (土) 00:37:06
    • 実際に乗ってみて、解説読んでもチュムポーンの強さが何一つわからんのが、じじい!!てめえのおつむだ。 じじい特有のめんどくささが溢れ出している。さっさと消え失せろ -- 2022-02-20 (日) 21:34:27
      • そんなじじい相手に消え失せろとしか言えないあなた自身は大層残念でありますなぁ。此処は一つチェムポーン同様、煙幕であなた自身が消えてみてはいかがですかな。まあ、使う前に破壊的一撃もらってそうなあなたには無理かと思いますがね。 -- 2022-02-23 (水) 01:08:03
    • なんでここだけ翻訳小説みたいな煽りあいになってんだよw -- 2022-02-21 (月) 10:44:26
  • 対人戦乗ってみて、う~ン使いにくい。って印象 (--; -- 2022-02-17 (木) 18:24:13
  • クラン戦やランク戦で飛ばしたほうがいい。主砲の貫通力がIF込で26までしかないから同格ならなんとかなるけど、32mmとかのt8以降がクッソ辛くなる。魚雷を主体に立ち回るのも限度があるし、上のティアに行くとIFが要らなくなるから艦長乗せ換えれる今のうちにランク戦やるかナライで飛ばす方がいいと思う。 -- 2022-02-18 (金) 12:52:44
    • クラン戦じゃなくてナライ訂正 -- 2022-02-18 (金) 12:58:45
    • 既に軽巡+IFHEの時代は終わったからね、スキル構成で専用艦長というのもアレだから(後からリセットするにはダブロンが高く付く)フリー等で飛ばす方が良いかもね。 -- 2022-02-18 (金) 13:01:01
      • ランク戦で艦長乗せ換え無料期間中にユエヤン艦長乗せてって感じ。t7だと26mmだから何とかなるだけマシってレベル。これでt8、t9とのmmはただの地獄だろ。 -- 2022-02-18 (金) 15:17:52
  • 確かにターニングポイントを作れるほど強くない。四番打者ばかりを揃えた野球チームでも、小技を使える奴が必要・役立つときもある。 -- 2022-02-18 (金) 17:50:45
  • 出雲、八戒 -- 2022-02-18 (金) 20:57:24
  • まあ、産廃だわな。火力がしょぼすぎて島裏から撃ちまくっても 無 視 される。ダラス以下の火力だもんな。強みの魚雷だが、射角が悪いからそんなにTRB使って一気に流すことができない。つまり、弱い。魚雷を複数本刺して戦艦沈めるなんて不可能。二本当たればマシ。煙幕は本当に使い道がない。煙幕使って何するの? -- 2022-02-18 (金) 21:46:31
    • ランク戦(ブロンズ:T6,7)だと前に出てる駆逐艦や戦艦(笑)のスポット頼りに安心して煙幕射撃して来るぞ。俺はまだパンアジ巡の順番(パソチャの上からの順番)まで行ってないので同様に出来るか分からんが(スポットする味方次第だし) -- 2022-02-18 (金) 22:12:03
      • 鬱陶しいからハインリヒで轢き殺してたらあっという間にブロンズ終わったわ -- 2022-02-18 (金) 22:14:15
      • 動く棺桶&そこまで脅威でもない威力だから見えたときに適当に斉射すると勝手に溶けてくれるしなぁ…。聴音ないから魚雷流し放題だし。 -- 2022-02-18 (金) 22:21:01
      • 10km魚雷持ちの戦艦とかに狙われるようなポジションに居たらアカンだろうね。 -- 2022-02-19 (土) 00:12:26
  • 普段島風乗りなら結構上手くこれ使えるかもしれない。遠距離弾道とか同じ。今のところ10戦で9勝してる -- 2022-02-20 (日) 11:54:00
    • 島風に限らず、雷駆と似た立ち回りが要求されるって事じゃないか?(Fletcher乗りだけど10戦5勝5敗)(もっと煙幕継続時間くれ) -- 2022-02-21 (月) 12:27:38
  • 島風のほうが断然弾道が低い気がするけど気のせいか?話変わるけど煙幕内で長門に縦抜きされて発狂してしまった、、、素晴らしい装甲ですね!みんなそう思うでしょ? -- 2022-02-20 (日) 21:09:58
    • 仏巡がフランスパンなら、こっちはアジアのパンだぜ! -- 2022-02-21 (月) 00:08:06
      • アジアはコメ文化なんじゃね?長粒種だとは思うが... -- 2022-02-21 (月) 19:54:23
      • あの日本のコメとは違ってパラパラするヤツかな? 衝撃を与えたらすぐ瓦解するからこの船にはお似合いだ。 -- 2022-02-22 (火) 04:26:22
  • 正直こいつ相手にはHEのがいい気がする。 -- 2022-02-23 (水) 01:11:28
    • 戦艦からすると、HE詰めててもバイタル狙えて美味しいですw -- 2022-04-12 (火) 11:59:38
  • T7が持っていていい対空じゃねえよ。アトランタ系を言い訳にしても盛りすぎ。 -- 2022-02-23 (水) 17:51:15
  • 対空はいいし、重榴弾つければ軽巡相手には毎斉射3000行くし駆逐相手だと4000入るし・・・ナライ向け? -- 2022-02-26 (土) 10:24:50
  • 位置がバレると雷撃警戒されるし、かといってずっと隠蔽だと雷駆の完全劣化。とはいえ、主砲火力も無い。魚雷射程12kmあってもいいと思うんだけど… -- 2022-02-26 (土) 16:08:19
  • 装填5.5秒ぐらいにしたら改善しそうだな、魚雷フル活用したらランク戦でかなり使えるから(注:Atlantaで良くね?とか言わない)後は、主砲がアトランタに劣りすぎ感がある……。装甲はいつも通り(じゃあアトランタで良くね?とか言わn)。 -- 2022-03-04 (金) 20:24:48
  • 亜種ラントじゃんw -- 2022-03-06 (日) 21:42:00
    • 姉より優秀な妹など存在しねえ! -- アトランタ? 2022-03-07 (月) 23:33:30
      • アトランタは負けようがないからなぁ・ -- 2022-03-08 (火) 01:07:26
      • 「アトランタ羅漢撃ーーっ!! ハハハ!みろォこのアタイの速い突きがかわせるかーっ!!」 -- 2022-03-08 (火) 04:41:58
  • 巡洋艦なのに駆逐艦にボコられるとか恥ずかしくないの? -- 2022-03-12 (土) 04:14:18
    • ソナー無いからね、煙幕で安心してると魚雷事故が起きやすい。 -- 2022-03-12 (土) 09:58:44
  • ナライでいい点数稼いでるね!なんだあれと思って来てみれば、ランランかいな。納得。 -- 2022-03-16 (水) 20:41:07
    • 劣化らんらんかと思いきや、魚雷が良い仕事するんだよね~ -- 2022-03-16 (水) 22:37:27
    • でも強気に前に出れないからヴァイマルとかとマッチすると先に狩られてちゃうけどね -- 2022-04-14 (木) 22:54:45
  • 使いこなせなければtier7巡洋で最弱と言える性能 -- 2022-03-18 (金) 00:00:46
    • 使いこなして最弱かw -- 2022-03-18 (金) 15:16:34
  • 秋月の肉薄砲撃でハカイチできちゃった時は流石に可哀想だと思いましたね。 -- 2022-04-16 (土) 20:37:18
    • 魚雷は駆逐艦に当たらんし(深度魚雷)、装甲がペラペラだから砲駆にNDKされたら終わりだよ。砲弾道がゆるふわで距離のある駆逐艦に当てるのはかなり難しい(近距離なら当たりそうだが)。鈍足秋月相手だとどうかは知らんが...多分当たらんだろ... -- 2022-04-17 (日) 02:34:07
  • こいつの利点が見当たらない....。 -- 2022-04-19 (火) 22:16:13
  • マジで使うのしんどい。対空抜けて突っ込んできた爆撃機に8割持っていかれてそのまま爆散しおった。脆すぎる -- 2022-04-19 (火) 22:57:22
    • 8割2万ダメならAP爆撃だろうけど、この子に限らず対巡で3発投下VP3枚は運がないとしか -- 2022-04-20 (水) 07:05:24
    • 煙幕で隠れられない状態なら横向きに受けるように回避しないとな。 -- 2022-04-20 (水) 09:09:48
    • 俺も歴代2位の弱さだと思ったよてぃあ比で実装時カールスルーエーや実装時エメラルドより弱い。ホーキンスより弱い。ラフマトはまぁこんなもんか感あって悪くなかったのにな。レーダーが無い世界線ならまだなんとか使えたかもしれん -- 2022-04-20 (水) 10:28:10
    • 木主ですがあれからさらに慣れたら使いやすい艦でした。敵との距離10km程度で煙幕射撃の徹底をしつつ、防空しつつ、たまに魚雷で多少耐久のある悪隠蔽砲駆と思えばそれなりに使えました。(でもこの運用なら姉妹艦の方が使いやすくていいのでこの子の性能引き出すのは他の方が書かれている通り難しい…) -- 2022-04-23 (土) 15:50:23
  • ん?今日使い始めたばかりだけど、使えねえ、使えねえって聞くから、てっきり完全な苦行かと思ってたんだけど、すんげえ戦えてしまってるんだが。今のところ19戦14勝5敗。アトランタとフリント持ってないから、どっちのほうが乗りやすいとかは言えないんだけど、少なくとも思ったより弱くはないことは言えるかな。魚雷撒いておけば、忘れたころに敵の巡洋艦吹き飛ばしてたりするし、駆逐が近くにいるときは警戒して、来るだろうなって思う方向に対して斜めに構えておけば逆に返り討ちにできたりする。虚弱体質だからいつも島とお友達になりがちだけど、何気に偵察できたりして楽しい。あと、ランク戦この子でほとんど駆け上がれたんだけど、おそらくアトランタみたいにレーダー持ってるわけでもないから、逆に警戒されなくて駆逐殺し放題なのがいい -- 2022-04-23 (土) 21:15:33
    • ランク戦だから何とかなってるだけだよ。t7以下と当るなら問題無いよ。ブロンズのゴミと遊ぶ分には十分な性能してる。 -- 2022-04-23 (土) 21:43:15
    • 戦えてしまってる内容が微笑ましい -- 2022-04-23 (土) 22:34:05
    • 全部受動的な活躍じゃないか… -- 2022-04-23 (土) 23:55:10
  • 高隠蔽、煙幕持ちで前線の駆逐支援に最適とおもったら、ゆるふわ弾道でめちゃくちゃ当てにくいという・・ -- 2022-05-03 (火) 13:51:09
    • 囮性能がクッソ高いのと対空で十分寄与出来るから、「当たったらラッキー」くらいで良いと思うぞ -- 2022-05-06 (金) 00:35:20
    • 煙幕張って撃ってたら味方の駆逐艦や巡洋艦が入ってきて俺に当たって移動出来ない状態にしてくれたお陰で駆逐艦の魚雷食らって浸水で死んだんだけど、お前等ええ加減にせ~よ! -- 2022-05-06 (金) 01:41:15
      • コントかな? -- 2022-05-06 (金) 07:36:40
  • 12kmの戦艦に当たらない高弾道砲、だが10km以内の戦艦なら魚雷当てて燃やしてパーティ出来る、デュークのHEでもバイタル抜ける柔らかい装甲だから見つからない運用は大事だね -- 2022-05-07 (土) 01:10:36
  • 今日もチュムポン君が吹雪の前で煙幕炊いてハカイチ貰ってて笑った -- 2022-05-25 (水) 17:24:11
    • 中無ポン君、最低劣化アトランタともっぱら評判だもんな・・ -- 2022-09-05 (月) 20:08:31
  • 本来駆逐艦を狩る巡洋艦が駆逐艦に狩られる これが頭WGの言う所の「プレイングの多様性」だ!(ドンッ!!! -- 2022-07-13 (水) 04:03:31
  • 今日はちゃんぽん食べたい気分になってきた! (^Q^ -- 2022-07-28 (木) 21:31:32
  • まあ、悪くはない、悪くはないんやろうが…脆い、短射程をこの魚雷で補うのはきつくないか…? -- 2022-10-25 (火) 19:22:15
  • ちゃんぽん君よりやっぱりアトランタの方がいいって。 -- 2022-12-18 (日) 10:04:16
    • flint は?? -- 2022-12-19 (月) 00:03:57
  • この子かフリントちゃんどっちがいいですかね?聞いた限りかなりの… -- 2023-11-27 (月) 09:34:09
    • かなりの、何?港スロットが限られるなら当然フリント。スロット余ってて他に欲しい石炭艦居ないなら悩む理由が不明(チュムポーンだってパン亜ツリー進めるなら乗る必要がある)。アトランタ級(ダブロンor石炭を使うか悩んでる上で)の試し乗りでチュムポーン乗るのはアリ。 -- 2023-11-28 (火) 16:45:32
    • 姉妹ではこの子だけ持ってないんだが、うーんどうなんだろうね。長女アトランタは姉妹の中でも圧倒的DPMだが煙幕が無く、次女フリントは長女より優れた魚雷と煙幕を得た代わりに少々のDPMと射程を失い(この射程減がかなり重い)、そして三女は…次女よりもさらにDPMを失い、かわりに次女とは真逆に射程を得たのか。うーーーーーーん。射程はね、アトランタ級だと重要だけどねえ -- 2023-11-28 (火) 17:50:50