Top > Friedrich Der Grosse > コメント
HTML convert time to 0.049 sec.


Friedrich Der Grosse/コメント

Last-modified: 2018-04-18 (水) 23:09:35

Friedrich Der Grosse

  • みんな大好きH級戦艦 -- 2016-08-04 (木) 23:15:26
  • 対抗がアイオワ、出雲か…長距離のアイオワ、近距離の出雲に対していい試合できるかな -- 2016-08-04 (木) 23:19:42
  • この艦名はレッドサンブラッククロス思い出すなぁ -- 2016-08-05 (金) 00:11:30
  • あれ、この艦名って冠詞の「der」も大文字なの? -- 2016-08-05 (金) 00:17:29
    • 定冠詞の女性二格変化+形容詞の弱変化じゃない? -- 2016-08-08 (月) 01:32:21
      • それはさておき Der Grosse が大文字なのははフリードリヒ二世の独語版も大文字だし問題ないかと -- 枝主? 2016-08-08 (月) 01:39:02
      • Global Wikiでも定冠詞の「der」は小文字だよ。ついでにWikipediaドイツ語版でも。 -- 2016-08-08 (月) 10:10:05
      • たしかにそうですね。深夜にコメントしたせいか見間違えていたようです -- 枝主? 2016-08-08 (月) 17:32:07
  • 名前かっこゆす (T-T -- 2016-08-05 (金) 13:20:39
  • 艦名としてはWowsで一番長いのかな?マッチ画面ではどう略されるんだろ。 -- 2016-08-05 (金) 13:39:38
    • FDGとかならカッコいいかなと思った(KONMAI) -- 2016-08-05 (金) 14:08:45
    • ヒッパーやクトゥゾフみたいにフリードリヒだけじゃない? -- 2016-08-08 (月) 02:20:31
    • F.DER GROSSEだったよ -- 2016-08-08 (月) 17:18:08
  • フリードリッヒ・デアグローセとはつまりフリードリッヒ大王という感じか。クラーケンとったら本物のダイオウイカだな!!...はい、ごめんなさいw -- 2016-08-06 (土) 23:53:11
    • イカは出荷よー! -- 2016-08-07 (日) 00:29:38
  • さっきテスターが乗ってるのを初めて見た。連装4機8門ででかくなったティルみたいな印象。迷彩は青と黒と白で構成されたものを使ってた -- 2016-08-08 (月) 00:42:23
    • (誤送信・続き)長時間見てたわけではないので性能に関しては何とも言えないけど、とりあえずめちゃくちゃかっこよかったです。はい -- 2016-08-08 (月) 00:44:13
  • ティル乗ってたら敵におったけど、38主砲でもダメ入りにくい。どんな装甲してだこれ?! -- 2016-08-08 (月) 10:34:06
  • RSBC的に考えて金剛型とマッチングする可能性が -- ない? 2016-08-10 (水) 14:46:15
    • うまいことに実際は金剛にあらず、比叡だしな。 -- 2016-08-10 (水) 17:35:40
      • RSBCで沈められたのはその比叡なんですがそれは・・・。 -- 2016-08-19 (金) 22:49:12
  • こいつhp89000だったんだがwww 多くない? -- 2016-08-10 (水) 19:15:16
    • アイオワや出雲より10000多いのか、そりゃ結構なアドバンテージだな。まあ燃やされて割合ダメで削られるけどそれでも多いに越したことはない -- 2016-08-12 (金) 17:08:01
    • グローバルwikiだと84000位じゃなかったっけ?89000だと次の艦のHP越えてない? -- 2016-08-12 (金) 17:51:32
      • 次の艦は105000となる模様だね -- 2016-08-13 (土) 14:11:19
  • 圧倒的存在感の大選帝候もいいけど、Tier 9最大の420mm砲が積めるコイツも楽しみにしてる。爆速スマート船体のアイオワといい、Tier9戦艦は良さそうなフネが揃ってるなぁ……… -- 2016-08-12 (金) 21:30:08
    • 出雲「せやろ?弾速は正義やろ?突撃能力はティア9最高やぞ(なお撤退戦)」 -- 2016-08-12 (金) 21:35:26
    • だれはぶ -- 2016-08-18 (木) 15:01:53
  • 昨日10戦ほど乗ってみたけどグローサーほどぶっ壊れじゃないけど強いね。側に最上控えてたとはいえアイオワとモンタナ相手に18万ダメージ出せて生き残れるとは思わんかった。ナーフくるなら42cm取り上げになる予感 -- 2016-08-19 (金) 07:55:38
    • 42cmでも強制貫通は16インチと実質変わらないけど、角度が悪く無い時での貫通力が段違いなの? -- 2016-08-22 (月) 02:09:34
      • VP貫通が出ない。あとはサクサク削れる感じ。中距離くらいである程度収束する距離なら結構ダメージ出る。逆に至近距離だと向こうがこっち抜いてきてもこっちが抜けない。 -- 2016-08-23 (火) 18:24:02
  • 画像が喪中みたいになってて草 -- 2016-08-24 (水) 05:02:47
    • こんなんでよければどなたか弄ってくださいな -- 2016-08-24 (水) 08:10:18
      • 画像のファイルサイズを圧縮して貼り直しておきました。画像をありがとうございました。 -- 2016-08-25 (木) 01:06:06
    • 喪中わろた -- 2016-08-24 (水) 22:32:55
    • 喪中わろた -- 2016-08-24 (水) 22:32:55
    • 画像貼ってくれた方へ。「Clear Vision」というMODで港の未研究の艦を白黒からカラーにできるよ。AslainのMODパックにも入ってる。 -- 2016-08-24 (水) 23:02:34
    • ビスマルクの喪に服してるんだろうね(ニッコリ -- 2016-08-25 (木) 01:17:46
      • やだなあ、ビスマルクなら今日も元気に何隻も走り回ってるじゃないか(ニッコリ -- 2016-08-25 (木) 09:20:29
  • まだ持ってないけど、性能見るにドイツ戦艦の中じゃ一番使いにくそうかな?出雲みたいな立ち位置、もちろん出雲自体より強いが -- 2016-08-31 (水) 04:13:58
    • T9で最大の砲口径だしむしろ強いんじゃないかな? -- 2016-08-31 (水) 11:55:00
  • ドイツ戦艦ツリーは鉄血宰相ビスマルクまででいいかなと思っているのだが、そんな俺にこのフリードリヒ大王の魅力を教えてくれ -- 2016-08-31 (水) 11:53:35
    • アップグレードで強化すると16インチ砲8門を驚異の24.6秒装填で撃てる。ティア9にして大和に匹敵するデカイ的。射角が悪いため、全砲門使ってるとHPがガンガン削られる。少々のHE被弾ですぐ燃えてハゲあがり、そのうち仏の心を得る。こんなところか -- 2016-08-31 (水) 16:42:24
      • サンクス。16インチ8問を24.6秒で、は魅力的だが、デカさ故の機動性の悪さ・防御力の低さはTier9戦艦共通の悩みだな…… -- 2016-09-01 (木) 14:18:53
    • 攻走守のバランスが取れているのはビスマルクだね。 -- 2016-09-01 (木) 06:49:24
    • ズバリ「これを超えればグローサーに乗れる」じゃないか?出雲もそうだが強力なT10艦に乗るためのつなぎ艦というイメージが強い -- 2016-09-14 (水) 14:04:04
  • 大和で撤退戦してるとこにガッチガチに固い頭を盾に10kmまで突っ込んできて副砲チャッカマンされるとハバロフスクに狙われたのと同程度に泣きそうになる -- 2016-09-02 (金) 00:14:04
  • 使ってて体感だけどすぐ燃えるし火災ダメ痛すぎだし砲散るし舵重いしつらい……。グローセ砲は強いけどビスマルク方がドイツ戦艦の立ち回りに向いてて楽しい -- 2016-09-02 (金) 01:12:44
    • 乗り越えたらビスマルクとクルフュルストだけで良いやってなる -- 2016-09-02 (金) 01:25:06
  • サンドバックとしては、すごい有能なんだけど、アイオワの方が安定して与ダメと戦果だせる印象。甲板薄いから遠距離戦だとキツイ -- 2016-09-02 (金) 02:58:01
    • 自分も同じ印象で遠距離戦キツイって分かったから、多少なりとも前に出て撃つようにするのがこの艦の使い方なんだと思ったよ。 -- 2016-09-02 (金) 09:05:54
  • 弱いとは思わんし性能だって他T9戦艦に引けを取ってないとおもう。ただその性能が高ティア戦場の環境と驚くほどかみ合ってないよね(こいつに限った話じゃないけどw -- 2016-09-02 (金) 13:56:49
    • というかTier9艦という存在そのものがマッチング的にちょっと辛いんだよなw -- 2016-09-14 (水) 14:04:58
  • 次のアプデで迷彩追加されそう -- 2016-09-02 (金) 14:03:06
  • 主砲の散布界が辛すぎる、距離8kmで艦首2基4門で船体中央狙ったのに全て夾叉。ただ威力は高いからダメージは出るから弱くは無いんだけど…… -- 2016-09-06 (火) 11:19:04
  • なぜか速力のとこがA船体の27.3ktになってた。前見た時はちゃんと30ktだったはずなんだけど -- 2016-09-06 (火) 11:35:00
  • 今回のアプデで42㎝砲の貫通が正常に戻るってなってるけど、要は今まで貫通できるものが出来てなかったってことか。朗報だな。 -- 2016-09-08 (木) 02:38:11
    • HE弾の話だけどね -- 2016-09-08 (木) 09:56:46
  • 射撃システム改良1と副砲改良2で悩む -- 2016-09-13 (火) 11:32:16
  • 42cm砲と40.6cm砲の貫通力の差ってどのくらいなんだろうね。42cmは砲身が短いんだっけ。 -- 2016-09-14 (水) 00:34:19
    • 砲身の長さは42cmも40.6cmも全く一緒。なんせ42cmは40.6cmSK C/34の砲身をボーリングしてちょっと太くしただけのもんだかんね -- 2016-09-14 (水) 03:40:33
      • 口径比で見れば短くなったとも言える -- 2016-09-14 (水) 16:20:49
      • そんな雑な作り方でええの? -- 2016-09-20 (火) 16:52:31
      • 砲身削って内径を大きくするのは割とよくある。 -- 2016-09-20 (火) 17:30:02
      • これがモンタナよりも貫通力が劣る原因だってこと? 大和の46cmはどうなんだろう。 -- 2016-09-20 (火) 17:41:32
  • なおT9戦艦で最も成績がいいのはコイツなので、こいつが弱艦扱いになると出雲アイオワはゴミになる模様。 -- 2016-09-17 (土) 00:36:38
    • 単に今こいつに乗ってるのは新ツリーに一番乗りした上級者ってだけでは 性能差があんまり無いティルピッツとビスマルクの成績もかなり差があったはず -- 2016-09-17 (土) 00:38:32
      • なるほど、良い指標だ目から鱗。NAの直近二週間でビス64k(勝率53.5%)、ティル53K(勝率49.1%)。これ、ほぼそのまんま腕の差と見て取れるよな。 -- 2016-09-23 (金) 10:14:07
      • そうは言っても大王の性能はアイオワのほぼ上位互換。その上日米戦艦の艦首装甲Nerfでさらに大王は有利になる -- 2016-09-24 (土) 03:57:50
  • たぶんこいつTierXにしても問題なかったと思うわ。Montana比で -- 2016-09-22 (木) 07:10:14
  • こいつと大和ではどうなんでしょう。 -- 2016-09-25 (日) 10:16:25
  • 撃った瞬間に旋回すれば次の射撃までに逆弦に指向できる主砲怖 -- 2016-10-03 (月) 15:55:35
  • 今ビス子で残り5万程になったのですが先輩方に420mm砲の感想を聞かせて頂きたい。抜きやすくなるんです? -- 2016-10-28 (金) 15:44:36
    • 相手が横を向いてりゃ大和でもモンタナでも16インチで十分貫通出来るし、4秒も装填速度を犠牲にして換える価値は無い気がするんだよなあ。14mmの口径拡大では、強制貫通出来る範囲が広がるわけでもないし -- 2016-10-28 (金) 17:22:42
      • あ、そうか!T9から装填速度UPつけれるからもっと早く撃てるのか!なる程、ありがとーです! -- ? 2016-10-29 (土) 17:17:24
      • 俺も手数派だな。実際、換装してる人ってどれくらいいるんだろうね。貫通力検証サイトによると10km以内はそれなりに差が出てるみたい。 -- 2016-11-07 (月) 10:22:26
  • Lv15艦長を乗せれるとして、フリードリヒはどんなビルドがおススメですか?皆さんのおススメを教えてください。出来たら使用している主砲も添えて頂ければ幸いです -- 2016-11-03 (木) 03:39:30
    • 基本、応急対応、熟練砲手、警戒、管理、上級。14Pだけど、これがお勧め。ビスマルクだと有効だった副砲の手動指定だけど、T9になったとたん使える状況になることが一気に減るので、お勧めできない。18Pまでなったら更に手動対空つけるか、基本射撃切って隠蔽か何でも屋もありだと思うけど、修理の回数増やすのとソナー生かすために警戒・管理を優先すべきだと思う -- 2016-11-03 (木) 04:18:49
      • なるほど参考になります。UGのBスロットは主砲精度と副砲射程のどちらを選択してますか? -- 2016-11-03 (木) 15:51:12
  • ドイツ榴弾は火災発生率が低い印象だったが、T9から屈指の高さを誇るんだな。というか素で41%あるので爆専+旗2枚で46%にして戦艦絶対燃やすマンとか楽しそう -- 2016-11-04 (金) 18:19:42
    • 406mm砲で対巡をAP、対戦艦をHEとかにするのもありかもね。HEのダメ差200とか無視できるレベルだろうし。装填早くすれば再着火も早そうだな。 -- 2016-11-07 (月) 13:38:44
      • 406㎜で災害誘発とってしまったよ…戦艦で災害誘発取るとなんか恥ずかしい -- 2016-11-07 (月) 14:06:13
      • 恥かしいだなんてそんなことないよ、与ダメ取ってこそのゲームなんだしね。俺はどんなプレイスタイルでも好きだけどな~ -- 2016-12-13 (火) 23:51:18
    • 406mmで手数を稼ぐほうが無難じゃないかなって思ってる。そんなわけで自分の場合は副砲特化406mmで旗2枚、主砲精度が悪いので艦を立ててる相手には巡洋艦でもHE撃ち込む。下手な遠距離戦は同格アイオワ出雲のほうが精度に分があって、さらに脆弱な甲板からVPなので近づけるだけ近づく。10.4km以下になればずっと艦を立てて防御体勢取ってるだけで副砲で処理出来る位強いと分かってからは安定したね。現在104戦勝率68%で安定してる。 -- 2016-11-07 (月) 17:57:10
  • この船アプグレ何がオススメ? -- 2016-11-12 (土) 04:10:53
  • ほぼ横をむているこいつに、距離6kmで大和主砲一斉射で6発とも弾かれたんだが、そんなに硬かったっけ? -- 2016-11-13 (日) 19:45:48
    • あたりどころが悪かったんだろ。前一回NCに3480ダメしか出なくてそのままラムられたわ笑 -- 2016-11-13 (日) 20:17:35
    • あんまり近いと砲と敵艦の位置で角度を見ないといけないから見かけ以上に角度ついてたのかも -- 2016-11-13 (日) 20:42:34
    • 数値上これよりも装甲のある大和相手なら10km未満なら貫通orバイタルで弾かれたことがあんまりなかったから、過貫通ならあっても弾かれることはないとおもってたんだ。情報ありがとう。 -- 2016-11-13 (日) 21:34:36
  • こいつ昨日やっと乗れるようになったのはいいけど、すべて初期の装備と船体ではまるっきりダメだな。まあこれはこの戦艦に限った話ではないけど・・・。前に出ると有らぬ所からHEが飛んできて火だるまになってあっという間に沈んだわw俺は大船に乗ったつもりでゆっくり構えとったんだが、今のT9はほんとシビア過ぎると思った。みんなどんな運用してるのか聞きたいわ。 -- 2016-11-18 (金) 20:50:13
    • T9なんてみんなそんなもんだろ…特に高Tier戦艦は割とマゾゲー -- 2016-11-18 (金) 21:11:55
  • まじでこいつの初期船体酷い。曲がらないから座礁しまくる -- 2016-11-18 (金) 22:49:43
  • 昨夜、大王様を入手して、初期状態でCoopやってみた。舵が重いけど、初期ならこんなもんじゃね?様子見ながら、機関、射撃管制、B船体と改装して、UGは射撃システム改良で精度上げてと主砲改良3で装填を早くした。あと操舵装置改良2で舵の反応を良くした。ここは推力改良2と悩んだけど、なかなか良い感じになった。10km~15kmくらいで横向いてる巡洋、戦艦は射撃下手な俺でもそこそこVP抜ける。 -- 2016-11-23 (水) 01:31:46
  • 無期限迷彩なかなかカッコいいね。なんかこれにしたら調子いい。 -- 2016-12-01 (木) 01:38:49
  • 主砲を42cmにして、UGのスロットBを副砲改良2にする副砲重視かつ主砲威力重視にしてみたけど、なんかしっくりこない。主砲を40.6cmにして装填を早くして、UGを主砲改良1にして精度を上げた方が自分には合ってるみたい。 -- 2016-12-03 (土) 01:18:14
  • ミズーリ方式で某作品のこいつの2番艦カール・マルクスを出そう(望み薄) -- 2016-12-07 (水) 07:45:03
    • あるならグロースドイッチュラントの方だろうな -- 2016-12-31 (土) 19:50:17
    • 2番艦ならロスバッハじゃないの?と思った俺。 -- 2017-01-03 (火) 11:32:30
  • こいつのるとビスマルクっていい船やなって改めて思うな、射角がすっげぇ悪いから斉射厳禁で舵は効きが悪いからムズイ… -- 2016-12-07 (水) 10:35:45
    • 確かに。 -- 2016-12-09 (金) 13:06:26
    • おいらのビス砲の当て方に問題が有ったのかもしれないけど、グナイで素晴らしかった同じ砲でも、Tier8は辛かった。FDの当たれば与ダメでるし、砲は機敏に動く方だし、良艦だと想うけどなあ。そもそも斉射じゃなく撃てる砲から撃てな乗り方なのでそう思うのかもだけど、これって良くないのかな。 -- 2017-02-07 (火) 15:42:57
  • 名前長すぎて覚えられん……。 -- 2016-12-28 (水) 12:18:15
  • だれか隠蔽スキル+UG隠蔽改良にした人おる? -- 2017-01-04 (水) 18:52:41
    • 自分はそれでやってた。副砲特化よりは操作がラク。戦果もそれなりに出せたと思うが、比較したことは無い -- 2017-01-04 (水) 19:29:40
    • 大半はそうじゃないの?燃やされ戦場だからさ -- 2017-01-04 (水) 19:30:37
    • そうか、ありがとう。ビスマルクで副砲特化にしてたんでこれもそうしようかと思ってたんだけど、隠蔽にしてみる。感謝感謝! -- 木主? 2017-01-04 (水) 20:04:44
    • 隠蔽ましまし(13km)にしたけど、かなり戦いやすくなったよ~ -- 2017-01-23 (月) 03:09:29
      • 隠蔽と副砲手動が両立出来るようになったから、以前よりも副砲の価値が上がったように感じる -- 2017-01-24 (火) 01:49:28
      • その副砲にIFHEスキルも乗せると突っ込み番長に。HE刺さる刺さる。 -- 2017-01-26 (木) 15:10:33
      • ビスマルク初期まで来ましたが、t9のローン乗っててあんまりスコア伸びないから戦艦ルート進めて来ましたが。戦闘について教えて頂けると嬉しいです。とりあえずビスマルクみたいに副砲はするだけ無駄な感じですかね? -- 2017-02-11 (土) 12:32:39
      • 寧ろビスコで副砲つけない意味が分からんゾ... -- 2017-02-11 (土) 12:37:12
      • 自分は葉3を「副砲特化にするのは、するだけ無駄な感じですか」、、、と脳内補正して読んだが違うのかな。 どっちにしろまだグナイなんで答は持たない。 まあ自分は隠蔽取っちゃったからこの艦長がビス丸で副砲運用できるのはまだまだ先だなぁ。 -- 2017-02-11 (土) 22:43:51
      • 隠蔽凄いね。こんな化け物がイキナリ13kmで見えたら巡洋艦はビビるだろう -- 2017-02-25 (土) 11:15:25
  • 最初はクソ使いにくいと思ってたけど、やはり堅さは正義だなと実感。 ただやはり中距離戦に移行できない戦場はジリ貧で辛い -- 2017-02-20 (月) 18:39:12
  • 最近慢心して腹さらしてるやつ多いわ。バイタル抜けなくてもけっこうダメージくらって慌てて艦縦てるやつ見る。天城でもある程度戦えてるよ -- 2017-03-23 (木) 00:50:12
  • こいつの砲ガバガバすぎない…?ビスマルクで30%出してるのにコイツだと24%だわ -- 2017-03-23 (木) 02:21:38
    • ビスマルクの副砲アプグレからグローセの精度アプグレに乗り換えれば同じくらい当たりますよ。同じくらい当たらないって言い替えも出来ますが。 -- 2017-03-23 (木) 08:26:27
      • 自分はそんな感じで乗り換えたけど明らかにビスマルクのほうが狙った場所に飛んでいく気がする シグマ値同じとか信じられん… -- 2017-03-23 (木) 19:37:12
  • フリードリヒ・デア・グローセといえばレッドサン・ブラッククロスなわけだが。 永遠に未完となってしまった…。 畜生。 -- 2017-03-27 (月) 00:40:02
    • ギースラー長兄と今頃よろしくやってるだろ・・・ -- 2017-03-27 (月) 00:51:02
    • ??「さよなら、読者諸君。もうお菓子は買ってあげられないよ」 -- 2017-04-23 (日) 23:40:52
  • こいつの主砲、 -- 2017-03-30 (木) 10:11:45
    • こいつの主砲、いくらなんでも柔らかすぎません???駆逐の砲撃で壊れるってどうかしてません???アイオワと一対一で距離6キロだった時に、一番主砲が破損し、二番主砲が大破っておかしすぎません???? -- 2017-03-30 (木) 10:13:51
    • 砲が脆いのはドイツ艦の宿命。諦めな -- 2017-04-25 (火) 00:18:46
    • ヨーロッパの軍艦は総じて砲塔が脆い -- 2017-05-31 (水) 10:03:35
  • アプグレC付けれるって事はコイツの副砲が一番弾幕張れるってことか? -- 2017-04-03 (月) 00:13:26
  • 主砲どっちがいいですか?たびたびHEで燃やすことも多いですが、リロード長いのがネックで... -- 2017-04-12 (水) 18:07:00
    • 大した差は無いので、リロード短い406mmでいいでしょう -- 2017-04-15 (土) 17:58:28
    • 自分は406mm一択と思ってる。アプグレで砲旋回犠牲にして速射性を伸ばすと、25秒毎に撃ち込めるしこちらの方が与ダメも戦績も良くなった -- 2017-04-18 (火) 23:38:44
  • フリードリヒよりビスマルの方が余裕で強く感じる(´・ω・`) -- 2017-04-23 (日) 22:18:21
    • 当たる相手で相対的にだろ?タイマンではまず勝てないぞ -- 2017-04-23 (日) 23:40:43
    • そうか?おれは火力の問題でこっちの相手するほうが嫌。 -- 2017-04-25 (火) 00:17:52
    • 古鷹より球磨の方が強い、的な奴な。トップになった時の強さはビスかもとは思う。 -- 2017-04-30 (日) 09:00:52
  • 大和とタイマンして勝った時は脳汁でた -- 2017-04-27 (木) 18:53:40
    • 近づければ大和のVPは狙って抜けるからね。こっちは抜かれないし。まあこいつに近づかれてVPぶち抜かれる大和側に問題があるんだろうけど -- 2017-04-27 (木) 19:25:06
  • konig辺りは、小型艦のVP抜きまくれるし、戦場も把握できて押し込んでいけるけど、バイエルンあたりからダメだわ。交戦距離が上がってくるとダメっぽい。的は小さくなるし、着弾秒伸びて2手先読まないと当たらない感じ。6以降、何とか5割勝ってるけど与ダメが酷い。根本的に動きの考え方が変わるんだろうか。回避予測の感覚かなあ。 -- 2017-05-17 (水) 16:01:36
    • konigでの自分の行動を考えると、殴り込む、殴り込むために障害になるものを把握する、見えない時はそっと殴り込む、囲まれてる時は広がりながら端っこを殴る。だったけど、これも交戦距離が上がると見えない当たらないで辛い。 -- 2017-05-17 (水) 16:26:26
    • 敵が上手くなっただけ 始めて3日の敵と当たるT5とひたすら周回プレイしてる10と当たるティアーじゃ何もかもが違う -- 2017-05-17 (水) 16:28:52
    • えーと、フリードリヒまで来てその発言?普通に経験値足りてないから、グナイゼナウやビスマルクもっと乗ったほうが良いわ -- 2017-05-17 (水) 16:31:06
    • いかに距離を詰めるかの技術勝負。接近警報あるんだから主砲での長距離射撃なんて避けられて当然。予測とか感覚とかの問題じゃない。 -- 2017-05-17 (水) 17:44:27
      • 他の脳筋の精神論と違って、貴方の書き込みは参考になります。ありがとうございます。 -- 2017-05-17 (水) 23:58:48
      • アドバイスくれた方の意見が木主さんの意にそわない事もあるかもしれないが、コメントつけてくれた方は貴重な時間をつかって書いてくれてるのだから↑の様な発言は失礼だと思います。1枝さんは木主さんの発言かと思いますが、2枝さん、3枝さんの発言も間違った事は言ってないと思いますよ。寧ろ相手にコツ教えれば、敵が強くなるから丁寧に教えてくれる人は凄くいい方だと思いますよ。 -- 2017-05-18 (木) 00:56:14
  • 420mm砲はGKと同じに見えるんだけど、FDGで未開発でもGKで開発すればFDGでも買えるようになるのかな? -- 2017-05-19 (金) 00:00:06
    • そうだったら楽ですけどねぇ -- 2017-05-19 (金) 00:19:47
    • モジュール研究コストはとっくの昔に艦別になってるって334回くらい言ってる -- 2017-05-19 (金) 00:30:30
      • どんだけ盛ってるんだよ、俺は76回くらいしか聞いてないぞ -- 2017-05-19 (金) 01:10:53
      • いや、231回は聞いたはず -- 2017-05-19 (金) 07:33:52
  • どうでもいいんだけど、この戦艦の読みって「グロッセ」じゃないの?教えてドイツ語詳しい人! -- 2017-05-20 (土) 12:02:15
    • 「Grosse」は正確には「Große」と書いて、「ß(エスツェット)」は英語の「s」と同じ発音になる。ドイツ語の「s」は濁るから、例えば「Grose」と書いたら「グローゼ」になっちゃう。 -- 2017-05-20 (土) 12:07:02
    • 「Große」の発音はIPAで表すと [ˈɡʀoːsə]。つまり「o」は長音であり、「グロッセ」にはならない。「グローセ」の方が近いよ。 -- 2017-05-20 (土) 13:17:15
    • なるほど、学生時代にちょっとかじった程度のにわかでは知ることはできなかったよ。回答してくれた二人、どうもありがとう! -- 2017-05-20 (土) 18:47:58
  • 米戦乗り(アイオワまで持ってる)だけどこいつとの戦い方が未だに分からない。今のところHEで燃やすしかない感じだけど、いい対抗策ある? -- 2017-05-20 (土) 12:26:36
    • 使い分けは大事だけどHE主体で撃ってくる戦艦はあんま怖くないなぁ・・硬いといっても16インチならAPで普通に削れるし、真横向けばVPも抜かれるし。フリードリヒはメチャ射角悪いから抜かれない防御姿勢で睨めっこになると第一と第二の4門しか使えないから火力負けする。対アイオワだと16km以上距離取りつつ甲板に撃ち込まれるとかなり辛い。近づいてくれないと真価を発揮できない艦だよ -- 2017-05-20 (土) 20:32:03
    • 射角悪いんだから全問志向に合わせて撃てばまとまったダメージ与えられるでしょ 一定距離以上開くと打たれてから30度に転舵すりゃいいから射角も問題にならないけどな かといって近づくと副砲と装甲配置で劣るアイオワは不利だから適当にお茶を濁してたらいいや -- 2017-05-20 (土) 20:38:22
    • コロラド使ってて良く当たったんだけど18km以遠から砲塔高さ狙うとVP貫通と砲塔破壊を一緒に良く取れた。独戦は硬い物と思い込んでただけに砲塔やわすぎね?ってぐらい壊せてた印象。他の戦艦とか巡洋艦を狙う照準の位置とかなり違うから怖いけども -- 2017-07-27 (木) 16:41:02
  • 406mmと420mmは貫通力は変わらないと言われているが、俺はそうは思えん。明らかに420mmの方が貫通力は高いと思う。逆に言えば同じの方がおかしい。 -- 2017-05-23 (火) 19:24:08
    • そう思うなら是非検証してみてくれ。もしかしたらサイレント修正で420mmの貫通力が上がってるかもしれんからな -- 2017-05-23 (火) 21:19:22
    • 戦艦相手だと角度あっても弾かれにくい気はしたが、巡洋艦相手には変わらん気がした。縦向いた巡洋艦には420mmのが良かったかな。 -- 2017-05-23 (火) 21:33:29
  • こんな長い名前いらんやん。H39で良かったのに。その方が分かりやすいわ -- 2017-05-25 (木) 05:31:47
    • 予定艦名なんですが -- 2017-05-25 (木) 05:49:16
    • ドライな意見ですな。実艦でも同名の戦艦があるし、架空戦記ですがRSBCでも活躍したし割と普通ですけどね。むしろ艦名が記号とか数字ってのは愛着がわきにくいさね。実艦にもあるけどさ。 -- 2017-05-25 (木) 09:28:17
      • そら完成形の写真も残ってる竣工した史実艦のほうが人気あるのは当然 -- 2017-05-31 (水) 10:05:57
      • ↑ズレたレスだなぁ。単なる型番よりちゃんとした名前があった方がいいに決まってるやん -- 2017-06-10 (土) 06:51:23
    • さんじゅうきゅうエッチ -- 2017-05-31 (水) 10:04:18
    • 平成39年?(素人並感) まあ自分もそっちの方が無骨で格好いいと思うよ -- 2017-06-14 (水) 18:23:27
    • うむ、大和や翔鶴も○○号艦にするか。 -- 2017-07-14 (金) 11:21:15
      • あいつらはきちんと就役したからなあ 出雲をA-140J2にして妙義をB40にして白龍をG15にするって感じ?…日本艦らしくなくてなんか嫌かも -- 2017-07-20 (木) 18:44:33
    • ヒップ39cmてボンキュッキュッてレベルじゃねーぞ! -- 2017-07-21 (金) 20:24:55
  • 貫通力ってどっちの方が高いんでしょう?体感でいいので教えてください。 -- 2017-06-10 (土) 03:25:15
    • なにをくらべているのかな? -- 2017-06-10 (土) 03:32:47
      • 16inと16.5inじゃないの -- 2017-06-10 (土) 05:37:45
      • すいません。明記し忘れていました。406mmと420mmです。 -- 木主? 2017-06-11 (日) 17:04:51
    • 内部データ的にも420のほうが微かに貫通力は高いけど誤差。420のほうが口径は大きいけど口径長(砲身長さ)は変わらないから口径長/口径は悪くなって貫通力は変わらないとかなんとか。 -- 2017-07-14 (金) 11:33:39
  • 射角悪い設定がこの船に進むのを躊躇させる。バランス取りのためにそんな設定されるほど出雲やアイオワより強いんだろうか? -- 2017-06-18 (日) 12:56:08
    • ビスマルクも斉射できる角度まで緩めると天城とかノスカロから万単位で削られるし使い勝手はそこまで変わらん Tier上がった事で接近戦が発生しづらくなった分ちょっとキツイけど -- 2017-06-18 (日) 13:24:32
    • 406mmの旋回速度と装填速度を他と比べてみると良い。アプグレで装填速度改良すれば24.6秒でブッぱなせてスキルの熟練砲手有りなら旋回のマイナス面も32.8秒まで抑えられる。防御面だけでなく門数は少ないけど取り回しが良好な砲も強みよ。ガバいけどそこは攻撃回数の多さでカバー。ただ、遠距離での撃ち合いになるとアイオワの重量弾、出雲の超貫通弾に押し負けてジリ貧になり易い。いかに後半戦で中短距離戦に移行できるかが活躍の鍵 -- 2017-06-18 (日) 15:32:33
    • そこまで悪くもないんですね。独ツリーというか独ツリーしか進めてないけど、一番早くT9に達していながらその後放置しちゃって駆逐と巡洋が先にT10行っちゃったですよ。今月はGK目指すかな。どうもです。 -- 2017-06-18 (日) 21:31:54
  • 横にいたグローセが天城の一斉射で爆沈したどこに当たったんや…(18kmぐらい) -- 2017-07-14 (金) 07:50:48
    • 煙突からホールインワン、艦橋の根元から貫通、お好きなのをどうぞ・・・ -- 2017-07-23 (日) 13:37:10
  • あまりにも勝てなさすぎてつらい、全体50にも届かんクソ雑魚とは言えビス子なら艦勝率50超えていたのに・・・ -- 2017-07-21 (金) 01:52:35
    • tier10をメインにやってると8は温いと感じてくるよ。8でも9や10と良く当たるからイケるだろと思っててもやはり9、10の世界とは結構格差がある。特に勝率は8までは50後半あっても9,10では50維持するのでもキツくなるし、精進あるのみ -- 2017-07-21 (金) 12:48:09
      • 高ティアこわい・・・グローサー行くまでに少しはまともにしなきゃ・・・ -- ? 2017-07-21 (金) 19:57:57
    • 高TierBBの勝率なんて気したら禿げるぞ。高TierはDDゲーでBBの影響力はかなり小さいからてきとーに流しておけばいいんだよ。 -- 2017-07-24 (月) 00:50:49
      • もう少しでグローセに進めるビスマルク乗りだけど、肩の力を抜くというか、高Tierの戦艦なんてそんなもんだよな、と思って動いてたらだんだん勝てるようになってきた -- 2017-07-24 (月) 00:57:35
      • さすがに高ティアがDDゲーはない -- 2017-07-28 (金) 17:06:17
      • え? -- 2017-07-28 (金) 17:19:34
      • DDゲーというか戦艦以外ゲー -- 2017-07-28 (金) 22:46:53
      • 枝主は大和のAPもミズーリのレーダーも独戦の副砲も怖くないのか はるか遠くからHEを流してる蔵王やモスクワだったらまあそう思うのかな… -- 2017-08-02 (水) 00:53:48
      • 大和の強制中だしとGKのオラオラは脅威度高いだろ -- 2017-08-06 (日) 13:50:59
  • この子の副砲特化ってどうなんだろう、やるなら隠蔽特化で少しでも近づく感じでやりたいけど -- 2017-08-03 (木) 01:42:42
    • 全然アリ。主砲が高回転ではあるけれど、その分精度悪いから斉射が基本運用なので回避行動取れなくなってくる中近をカバーするためにも副砲11kmで精度も上げたい。 -- 2017-08-03 (木) 16:33:50
  • 腹向けたこいつに9キロから41センチAPを上部狙い(側面装甲の切れ目辺り)を狙って2斉射したら不貫通4も出やがったんだが、いったいどこで潰してるんだ。甲板かすって跳弾とかなら分かるんだがあの距離、腹でしかもある程度上部狙いで不貫通4はさすがに納得いかん。 -- 2017-08-03 (木) 04:21:29
    • 主砲装甲が365~400mmだからここで潰されたんじゃないか、APは個々で貫通力も違うからどのAPが潰されたかにもよるけど -- 2017-08-03 (木) 16:56:54
      • トレモで検証したら言う通り完全に主砲塔だったわ。モンタナ砲でも主砲破壊狙えねぇのかよとがっかりしたね。というか不貫通させられるのは仕様としていいとして、主砲塔に吸われ過ぎだろ… -- 2017-08-06 (日) 16:33:20
  • この艦いいね。ビスマルクより火力もあるし硬さもあるし、その上アプグレのおかげで装填時間も短くなって。射角や旋回は悪くなってるけど許容範囲だし、めっちゃ使いやすい。たまにT10のいないトップ戦場でオラオラできるし、ひょっとしてGKに進まなくてもいいんじゃないかとさえ思っちゃう。でも一般的にはT9艦ってただの通過点なんだろうか? -- 2017-08-07 (月) 12:44:43
    • 与ダメに関してはGK乗ったらFDで一生懸命やってたのがバカらしくなるくらい適当に撃ってるだけで戦果出るよ -- 2017-08-07 (月) 13:59:41
      • GKさんは最凶転舵と対面に大和呼び込むのがね、大和以上に稼げばいいって話だけど -- 2017-08-08 (火) 03:20:01
      • まぁ現状、殆どの戦場で大和以上に稼ぐ。安定性は抜群 -- 2017-08-08 (火) 07:14:22
  • この船本当にビスマルクより防御高いん?数値上、側舷の装甲は薄くなって装甲甲板はなくなり、ビス子砲の水中弾でVP抜けたので確かめてみたら装甲帯は喫水線より少しまでしか守られてないから水中弾からのVPが発生しやすくなったように見えるけど…。 -- 2017-08-07 (月) 17:54:18
    • 同じようなこと思ってる人がいた、なんかビス子と比べて縦でも横でも痛打もらいやすい気がする -- 2017-08-11 (金) 01:37:10
  • 18艦長のスキル構成について相談させてください。予防整備、熟練砲手、管理、隠蔽、防火ととって、あと4ポイント余っているのですが、上級射撃か、応急そのほかに振るかで迷っています。皆さんはどのようにしていますか?? -- 2017-08-12 (土) 09:56:51
    • 追記:アップグレードは装填を速くし、主砲精度を上げています -- 2017-08-12 (土) 10:09:08
    • 防火を取らずに上級射撃。残りの4Pで手動対空にしてる。 -- 2017-08-12 (土) 10:36:35
    • 応急で火災に負けない要塞にするか、対空伸ばしてカバーするかはお好みだと思う。でも上でも書いてる通り、対空上げるなら防火切ってきっちり特化させた方がいい。中途半端は一番ダメだね。 -- 2017-08-12 (土) 12:42:31
    • ご意見いただき、ありがとうございました!つい、万能性を求めてしまいがちなので、特化の方向で考えてみようと思います。 -- 木主? 2017-08-13 (日) 10:09:57
  • グナイ→ビスマルクの4基8門副砲パラダイスでウホウホしてた頃の感動に比べるとなんか物足りないんだよね、射角悪くなってるけど他に何かある?というか… -- 2017-08-15 (火) 01:34:46
    • 砲でかくなるより数が増える方がワクワクする同意 -- 2017-08-15 (火) 09:19:34
      • 距離7kmで座礁してるGKの腹に4斉射全弾外す精度とDDにすら弾かれるようなガバガバ豆鉄砲がいくら増えたところで・・・ -- 2017-08-16 (水) 22:30:19
    • 人からゴリラになる艦長現る -- 2017-08-20 (日) 00:08:01
  • 天城で島影からGKにHE弾ハラスメントしてたらこいつと撃ちあいになった。けどけっこうなんとかなるな。10kmくらいで一斉射万飛ばせた。最終的に沈んだけど -- 2017-08-17 (木) 21:14:59
    • 天城ならFDGとも互角に近接戦闘決め込めれるぞ。FDGはHPプールとビスマルク直伝の火災、天城は圧倒的砲火力で殴り合う感じ。天城乗っててFDGと殴り合うの凄い楽しいゾ。だから私は天城を倒すためにFDG目指してる。 -- 2017-08-18 (金) 23:38:24
  • 記載されてなかったから怖かったんだが…後方射角は35度と普通なんだね。一応艦尾装甲帯もあるし、撤退戦も得意なのか。…デカイから案外抜かれやすいとは思うが…。 -- 2017-08-21 (月) 09:07:13
  • 念願のFDGを手に入れたぞ! 戦艦なら初期状態でもランダムいけるやろとか思ってたけど、船体改造でHP+10000って影響デカすぎじゃないですかね… -- 2017-08-31 (木) 18:36:21
    • (T8以降で初期船体でくる人って実在するんだ) -- 2017-09-01 (金) 21:27:46
      • スマンな、大和の船体開発だけでフリー使い切っちまったし万年クレジット不足なので未だに初期船体のままだわ -- 2017-09-03 (日) 22:53:44
      • いやかなりの数いるでしょ。 -- 2017-09-03 (日) 22:58:14
      • 普通にいるよ。むしろそういう人の方が多いんじゃないか? -- 2017-09-06 (水) 17:35:12
  • ゴミ過ぎワロス こいつ使ってると味方がごみ過ぎてどうにもなんね。駆逐は前線支援しねーし巡洋は駆逐に当てられないし戦艦は魚雷で即沈だし。 -- 2017-09-17 (日) 22:19:14
    • そりゃFDGに限った話じゃないなw このTier帯でもどうにもならん味方はゴロゴロいる -- 2017-09-17 (日) 23:54:34
  • ビスマルク感覚で撃つとほぼ当たらん…。 -- 2017-09-25 (月) 06:50:29
  • どうやったら勝てんの?全部1位で全敗なんだけど -- 2017-09-25 (月) 07:46:18
  • もうだめだ、絶対前出てやんねぇ。前出て欲しいって言ったから出てやったら味方全員逃げやがった… -- 2017-10-15 (日) 18:09:00
  • 性能的にも環境的にも使い物にならない 出雲よりは多少マシ程度 -- 2017-10-17 (火) 18:10:33
  • 9km腹見せデモインにVP4枚ハカイチして気持いいぃぃぃ -- 2017-10-22 (日) 00:48:32
  • ビスマルクから口径が上がった代わりに射角悪化、転舵悪化、速力低下etc…あれ、あれ?乗ってて思ったけど、もしかしてこの船よわ(ry -- 2017-10-24 (火) 03:35:54
    • 正直ビスマルクとGKの欠点を足したような性能してるからさっさと飛ばしちゃったほうがいいかもね -- 2017-10-26 (木) 17:53:45
  • 気のせいかアプグレの射撃システム改良1を外したら集弾性能良くなったんだが・・・ -- 2017-10-25 (水) 01:52:30
  • 他のドイツ戦艦と比べても糞ガバいように感じる -- 2017-10-30 (月) 19:46:02
  • 60%超えてたのにここ数週間は3割。クランのせいで余計酷い。 -- 2017-10-31 (火) 11:57:04
  • この船キツすぎる。。。 -- 2017-11-12 (日) 14:26:55
  • 主砲がどうにもならん船。長門にすら劣るかもしれない。 -- 2017-11-16 (木) 23:42:18
  • 後発組がグチグチ言いながら平均値下げてくれるんでいつの間にかおいらのフリードリヒちゃんユニカムの仲間入りです。どんどんやられてくれ -- 2017-11-17 (金) 01:17:32
    • 英戦の相手したことある? -- 2017-11-17 (金) 22:30:11
  • 後ちょいでビスマルクからこっちこれるのに結構な酷評?gk乗りたくて来たけど、戦艦ツリーの一番の山場だったり? -- 2017-11-22 (水) 10:56:17
    • 出雲とタメ張れるぐらいには強いから安心して突っ込んでいいぞ -- 2017-11-26 (日) 19:49:02
      • それは強いって言わない。むしろ出雲と同じぐらい弱いと言うべき -- 2017-11-26 (日) 20:03:38
  • フリードリヒ大王想像以上に良い船でびっくりした。 -- 2017-12-09 (土) 14:20:01
    • ミス。途中送信。舵は効かないけど、主砲がビスマルク級と比べて雲泥の差。40cm砲になると破壊力がダンチ。38cm砲じゃ威力無くてダメージろくに入らなかったけど今回でやっと他の戦艦に追い付いた感じ。ガッチガチなのは変わんないから接近戦だと本当に強い。副砲もバカスカ撃ってくれるから駆逐、英巡にもダメージ入る。砲弾バラけて当てにくいけど独戦の強みばなんとか -- 2017-12-09 (土) 14:25:45
      • また途中送信。スマホだとだめだな。独戦の強みを考えればバラけてもあんまり問題ない。正直アイオワよりも強い戦艦だと思うよ。 -- 2017-12-09 (土) 14:27:43
    • ミス。途中送信。舵は効かないけど、主砲がビスマルク級と比べて雲泥の差。40cm砲になると破壊力がダンチ。38cm砲じゃ威力無くてダメージろくに入らなかったけど今回でやっと他の戦艦に追い付いた感じ。ガッチガチなのは変わんないから接近戦だと本当に強い。副砲もバカスカ撃ってくれるから駆逐、英巡にもダメージ入る。砲弾バラけて当てにくいけど独戦の強みばなんとか -- 2017-12-09 (土) 14:25:45
  • 乗ってみて「ビスマルクはあんなに強かったのに…」って思った -- 2017-12-12 (火) 12:59:30
    • ほぼ毎回T10戦場だから、接近戦に強くてもビスみたいに副砲でオラつく前に薪になるからな。 -- 2017-12-12 (火) 13:36:39
    • 射角が悪いのが全ての元凶だろうな。ビスマルクとグローサーの悪いとこどりってどっかで言われてたけどその通りだと思う。スペック自体はそこまで悪くないと思うんだけどな -- 2017-12-12 (火) 13:43:10
      • NCも射角改善で成績グーンっと上がったからなあ。重要な要素ですわ -- 2017-12-12 (火) 15:33:19
    • そんなに弱いかなぁ。私がしばらく乗ってた時は楽しかったけども。無理に全門指向せず2~3基と副砲とか引き撃ちすれば問題ないはず。てかむしろビスまる子ちゃんのほうがT8のなかでも弱い部類のはずでは。 -- 2017-12-13 (水) 12:10:15
    • ビスをしっかり副砲ビルドにしてたなら、それができない(活かしにくい)グローセは弱いと感じるかも。自分は普通のビルドでイマイチ振るわず、同じ戦い方でグローセに進んだとたん成績が急上昇した -- 2017-12-13 (水) 13:58:28
  • 弱くはないけど強くもないよなこいつ 精度悪いし射角クソだし艦立てると4門しか指向できないしTierの割に対空微妙だしやっぱ弱いわこいつ -- 2017-12-13 (水) 17:54:22
    • そもそもティア9戦艦の中で明確に強いって言えるのはアイオワくらいだと思うんだよな。ライオンは正直なんとも言えんが -- 2017-12-13 (水) 21:56:25
      • ミズーリ>>ライオン≧アイオワ>グローセ>>出雲な感じかな 個人的に -- 2017-12-13 (水) 22:02:35
      • ライオンの勝率良いの本当謎だよな。こいつも射角悪いはずなのに -- ? 2017-12-13 (水) 22:04:46
      • ↑シュペーと同じでやっぱり修理班の存在がでかいんじゃないかと思う。下手な層は開幕時にごっそりHPを持ってかれるミスが日常茶飯事でそういうミスをカバーして中盤以降まで生き残らせてくれるその効果は勝率に大きく影響を与えると思う。 -- 2017-12-13 (水) 22:07:54
  • 装甲をうまくいかせないなあ、勝てん。思った以上に装甲抜かれる。姿勢が悪いんだろうか。 -- 2017-12-13 (水) 21:44:51
    • 全門指向してんじゃないの?腹見せしたらダメージ食らうわ。特に低速の時など。動き回ってチャンスの時に全門で撃つようにすればいいんじゃない?魚雷の餌食にもなりにくいし。 -- 2017-12-13 (水) 22:14:19
    • 装甲もだけどヘルスがなぁ これはFDGの問題じゃないけどほぼT10戦になるから同格よりヘルスが1回り多い特徴が微妙に実感しにくいんだよなぁ GKで1万削られても ふーん…だけだけどこのヘルスだと普通に痛い -- 2017-12-14 (木) 06:44:17
    • このtierマッチで大和にvp取られない装甲は利点だけど、同時に射角の悪さで火力でない防御体勢きついガッツリ燃えるでビスマルクよりマイナスに振れてる気がする -- 2017-12-15 (金) 13:37:02
  • 出雲のるのじゃよ。すぐにFDGに戻りたくなるから -- 2017-12-15 (金) 12:53:16
    • 目糞鼻糞だぞ -- 2017-12-15 (金) 17:04:49
  • すいませんこいつ、というかドイツ戦艦の水中聴音のうまい使い方教えてください -- 2017-12-29 (金) 12:04:57
    • 自分が乗ってた時は、基本プッシュする時と無線探知された時、10km圏内で日巡英巡と戦うとかかなぁ -- 2017-12-29 (金) 12:59:25
    • 勘じゃよハリー、勘じゃ -- 2017-12-29 (金) 15:07:27
    • 日巡や駆逐が反転引き下がる時は大体魚雷も流してきてるので、そういう時。側面取られて隠蔽魚雷はニュータイプでもない限り無理じゃ。 -- 2017-12-31 (日) 02:14:16
  • この子、ビスマルク副砲特化艦長のままで大丈夫? -- 2018-01-01 (月) 10:16:36
    • 前回も副砲の話があったけど、ランダム戦では10分くらいは中長距離戦だからやめた方がいい -- 2018-01-06 (土) 13:04:53
      • 自分は、開発が終わるまで副砲特化でcoopして -- 2018-01-06 (土) 13:06:22
  • 開発終わったら、艦長スキルを生存ビルドにした -- 2018-01-06 (土) 13:07:06
  • こいつの「ッビシャアアアアアンン!!!」っていう思いっきりケツひっぱたいたみたいな発砲音好き -- 2018-01-16 (火) 19:39:33
    • BIGASSですな! -- 2018-01-20 (土) 05:27:55
  • 主砲の口径あがるのに貫通がかわらんてどういうこと ガバイんだからせめて当たったらダメをくれー 常にカスダメなのです -- 2018-01-17 (水) 23:35:30
    • 砲弾が大きくなっても砲身の長さは変わらないから、口径長が落ちた結果(52口径から48口径になって)、弾速が落ち貫通力自体は変わらず、弾の威力だけは大きいってことなんじゃないの? -- 2018-01-20 (土) 18:20:30
    • APがガバるので、火災率と貫通優遇に期待してHEも適度に撃ってるけど、そのHEもよう刺さらんね。一斉射4発当てて2000とかシケたダメージしか出ない。 -- 2018-01-20 (土) 18:52:21
    • 今日手にいれました。出雲より強い書いてあり、お?砲のダメ上がった?とか思ったら色々扱いずらい。。。t帯をかんがえると隠蔽にした方が無難ですかね。 -- 2018-01-20 (土) 19:31:49
      • 隠蔽は必須。水上13㎞になるのは結構良い。航空12.4㎞もあるけど…。隠蔽状態なら射角悪いのも関係ないからね。火力もまあまああるから、しぶとく生き残ってればダメージ出せる。互いに見えてる艦どうし殴り合うなら2,3基だけで撃つ、引き撃ちに持ち込むのも重要。個人的にはビス何とかさんよりは乗ってて楽しかった。 -- 2018-01-21 (日) 00:17:55
      • いまどきは隠蔽と防火取ってない戦艦はほんとにつらいぞ -- 2018-01-26 (金) 00:23:20
  • この船の扱い方って、ひょっとしてapよりhe撃ってるほうが火災ダメで安定したスコア叩き出せるので?とか思って来たんですが、みなさんどうやって扱ってるんですか?ビスマルクで味わえない着火率 -- 2018-02-01 (木) 21:33:36
    • ビスマルクでは味わえない406mmの主砲を手に入れたんだからAPも使わなきゃダメだぞ -- 2018-02-01 (木) 22:18:11
  • 実装された直後は強い強いって騒がれてた記憶があるんだが最近評判悪いよな。そもそも強いって騒がれてたってのが気のせい? -- 2018-02-02 (金) 04:35:32
    • 環境も変わったし、そもそも今は対独BB戦法が確立されてるからだろ -- 2018-02-02 (金) 07:09:13
    • 米空がAP爆弾使うようになったからな。と言っても、副砲特化のチャッカマンになったら中々厄介とは思う。実装直後強い強いしてたのはVP中々当たらない上にHPが多いからってのが理由じゃない? -- 2018-02-02 (金) 07:32:08
    • 強いって騒がれたのは超硬いっていう独戦カテゴリーとグナイ、ビスマルク、GKの三者で、FDGはその間に挟まれた空気で話題にすら上がってない。ここの初期コメント欄、全然延びてないもん。 -- 2018-02-03 (土) 22:55:58
  • この舟キツイ><良い所が無い・・・ -- 2018-02-03 (土) 22:35:15
    • 主砲がめちゃくちゃガバイわ。バイエルン手に入れたときときみたいな感覚に、角度悪いからまさかグナイ以外?ってくらいの投射量、ダメージ伸びんし扱いがたいへん。はやくgkいきてぇー -- 2018-02-04 (日) 17:00:51
  • ダメージ稼げないから赤字続きよ;; -- 2018-02-04 (日) 19:39:17
    • いやービスマルクって扱いやすいなぁ~とか思いつつも、やられ勝ちで赤字でもなぜか変に楽しさ面白さ魅力を感じる。 -- 2018-02-04 (日) 21:04:42
      • いやービスからこれは酷いよほんとに;; -- 2018-02-05 (月) 10:57:15
    • どんな使い方してるの?前級と同じ副砲性能にビスマルクと違って最低限の火力と高い貫通あるうえ耐久もあるしT9の癖にヒンデンソナーまで使えるのに。あ、装甲薄くなったうえ射角悪いから抜かれるなんてのは甘えだゾ。ビスマルクの同格に前方射角も装甲厚も同格最悪なのにビスマルクより勝率高いOPなやつがいるんだから。隠蔽や操舵加減速や引き撃ちで補ってしぶとく生き残ってればダメージ伸びるものを出来ずにダメージだけ貰って「弱い」とか言い訳にはならん。 -- 2018-02-06 (火) 13:12:25
  • 主砲ガバイ、ガバイって意見多いが、ドイツ戦艦は散布界・収束率(シグマ値)共に高い方では無いから悪いのは当たり前。そもそもの散布界計算が他国戦艦より悪い。近くても遠くても、日本やアメリカよりは良くならないのがドイツ。 -- 2018-02-06 (火) 13:40:56
    • いやみんなそれ知ってて言ってると思うんだが -- 2018-02-07 (水) 21:30:38
    • 何こいつドヤってんの。 -- 2018-02-08 (木) 00:40:04
    • いやだから何?皆が言ってることを言いかた変えて復唱してるだけにしか見えない -- 2018-03-21 (水) 18:05:04
  • Tierがビスマルクから上がって更に戦闘距離が伸びて余計当たりづらく見える。 それでも頑張って戦えてたけど大和がいないやったTier10無し戦場だ!→武蔵がいる! でほんとつらくなったきがする -- 2018-02-08 (木) 03:06:40
  • 単純に下手な人達が騒いでて草。転舵のアプグレつけてこまめに操舵すればVPささらないし、交戦距離気にするなら隠蔽特化すればいいし、当たらない当たらないと聞くが何のための装填時間、側面装甲なのか。大体ビスマルクの方がマッチングするティアが低くて操艦下手な人が多いんだから勝ちやすいのは当然でしょ、ティア下とマッチングしやすいし。格上巡洋艦にいいようにされるビスマルクの貧弱な主砲から格段に威力変わってるのが分からないのか。ビスマルクの副砲の火力を過大評価している人は戦闘終わった後に詳細結果で副砲のダメージと火災のところみなよ。自分が主砲当てるのが下手だからって副砲に頼ってるくせに、交戦距離が伸びたとたんに騒ぐのはあまりにも浅はか。ちゃんと考えて、このページの説明みてからコメントしなよ。自分が悪いのに艦のせいにするとか、ゲームに負けたのをコントローラーのせいにする子供みたい。このゲームをやってる人はもっと精神年齢の高い人かと思ってたけど、このwikiのコメントみれば他人と協力するゲームなのにティア10でも後方魚雷FFする人とか友達感覚でわざとFFしたり、連携考えない芋野郎、謝れない人がいるのも納得。アジアサーバーが魔境とか言われる理由にも合点がいく。二度と見ない。 -- 2018-02-18 (日) 02:45:48
    • とても共感できる。前方射角悪いのはわかるけど後方射角のことについては一切触れられてないし、主砲のガバさも手数とAIMで十分カバーできる(当たらない言ってる人はAIMが下手なのかもしくは芋)。自分の弱さをこいつのせいにしてるからいつまでたっても成長できない。艦の問題じゃなくて中身の問題なんだなってはっきりわかるよね。 -- 2018-02-18 (日) 06:32:14
      • 手に入れたてですが、普通にビスやティルより強いと思うわ。ソナーあるし、前4門でもダメージ稼げるし。駆逐艦撃つときだけ主砲の精度上がってる気がする。 -- 2018-02-18 (日) 16:17:09
    • 3つ上の木の枝2です。独戦キャンペーン勢 -- 2018-02-19 (月) 10:16:09
      • ミスです…。私も独戦はキャンペーン勢ですが、天城に乗ってた時間が長かったし大和も持ってたから、格上戦艦と27ミリ装甲持ちと熟練(出雲ストッパー?)天城相手に何も出来ないことが乗る前からわかってた前級よりこの大王様は乗っててほんとに楽しい船です。そもそもキャンペーン頑張ったのこの船まで飛ばす為だしね…。転舵もまだまだ悪くないし凶悪ソナーでしぶといこの船が苦行呼ばわりされる理由がよく分からないです。たった"一基前方40度になっただけ"で騒ぐこんなガキ共では"二基とも45度"になるGKは壊滅的でしょうな。 -- 2018-02-19 (月) 10:37:43
      • 天城でもFDGに対してダメージかなり稼げるだで。短期決戦に持ち込まないとしんどいぞ。射角に関しては同意。BBよりCAにビビる日々 -- 2018-02-25 (日) 15:28:03
      • ローンばりにケツ向けて引き撃ちしたらいけるよ。たぶん。 -- 2018-02-26 (月) 14:40:20
    • 普段ランダム戦でもこいつで芋ってるやつめっちゃ見るもんなー。そんな奴らが弱いとかなんとか言ってるの想像すると苦笑い。 -- 2018-02-26 (月) 20:49:09
    • う~ん。でもミズーリ、武蔵、アルザス、アイオワより扱いにくいのは事実かと。出雲よりは強いんじゃないかな? ライオンは好みで。 -- 2018-03-25 (日) 11:49:32
      • 理由は必要なスキル数。火力出すには最低14必要。 -- 2018-03-25 (日) 19:23:17
  • わかるわめっちゃ強いわ だからもっと増えて僕の武蔵の対面に召喚されてくれ -- 2018-02-26 (月) 17:33:16
    • 出雲「呼んだ?」 -- 2018-02-26 (月) 20:55:15
    • FDG「OK!(肉薄からの破壊的一撃)」 -- 2018-03-04 (日) 08:25:36
      • 今の環境じゃ肉薄する前に燃やし尽くされとるやろ… -- 2018-03-04 (日) 08:45:57
      • 火災は痛い。。。 -- 2018-03-04 (日) 13:12:52
      • フリードリヒも出雲のこと笑えないぞ -- 2018-03-04 (日) 13:24:14
      • ま、数日前にしてのけたそのときはサイクロンで忍び寄った感じだったからね…。敵の武蔵とFDG2隻まとめて連続CQCで潰したが直後のES***さんのAP爆撃で残ったミリヘルスが消しとんでお陀仏…記憶違いでなければ。ただ、中盤に敵チームの頼みの綱のフルヘルス戦艦が一気に2隻沈んだから試合はお察し。大口径アリガト( ͡° ͜ʖ ͡° )。武蔵とタイマンならまだまだFDGパイセンが有利でしょ(多分)…タイマンならね。確かに火災は痛いんだよ。 -- 枝2? 2018-03-05 (月) 08:46:03
  • 伊吹のAPで、15〜16キロ先のこいつのバイタル抜けたんだけど、仕様? -- 2018-03-09 (金) 14:04:01
  • 機関と42cmどっち先に開発した方がええやろ..?42cmは貫通上がるって聞いて気になる -- 2018-03-09 (金) 16:18:45
    • グローセは40.6のまま装填速度を活かすのがいいと思う。自分なら機動力のほうが大事なので機関。 -- 2018-03-09 (金) 17:28:35
    • 機関一択、FDGに拘りがないなら42は放置してGK開発してそこで気が向いたら42開発すると良いかと -- 2018-03-09 (金) 18:56:19
      • やっとフルで研究終わって、42搭載。一発づつ丁寧に当てたらダメージが良く出る。主砲の40,6も断然いいけど、結局どっちを搭載してる人が多いんやろ? -- 2018-03-16 (金) 02:21:16
      • 主砲のページにある通りやはり42のが貫通力頼れるから、GK含めみんな42にしてる気がする。 -- 2018-03-21 (水) 18:34:54
      • 自分は装填UGの恩恵が大きいから42cmだなー。あと火災率+3%=爆専ついてる感じで、なんとなくお得な気分。 -- 2018-03-24 (土) 23:27:51
  • 最近アルザスに乗ってるが、やっぱり射角悪いのに装甲薄いからヘタクソは抜かせてくれるね。ビスマルクや天城並みに敵にいても脅威にならん(上手い天城はビスマルクど違って格上にも脅威の火力を発揮できるけど)。サイクロンで近距離戦になったら肉薄斉射出来そうだった状況でラムって試合落とすヤツの多いこと多いこと(防郭が喫水線上にはみ出ていてドイツほど跳弾が望めないフランス艦は肉薄斉射に弱い)。中身に問題抱えてるのは日本ツリーだけではないと痛感したよ。昨日もFDGにラムられて、そのせいで拠点がとりやすくなっっ勝てたけど、「爆弾で撃沈された」と表示された。FDGは航空戦艦だったのか(困惑 -- 2018-03-26 (月) 13:03:45
    • ツリーT9最強の呼び声高いアルザスで下から数えた方が早いグローセに勝ったと自慢されましても…グローセでアルザスを完封できるようになってから出直してきて。 -- 2018-03-27 (火) 20:00:29
    • そも30度チョイで全門斉射できて機動力の高く副砲も火災オンリーのアルザスに45度傾けてやっと8門しか撃てないグローセじゃ、特攻くらいしかやることないよ。この船は聴音とかでほんのり貢献する船。 -- 2018-03-27 (火) 20:24:07
      • フ◯ック!ふぉーんす!ドイツの海軍は世界一! -- 2018-03-27 (火) 22:33:12
    • 木だが、副砲が火災頼りなのも同じでFDGは4番砲塔だけ40度、アルザスは37度で舵が軽めなのも同じぞ。嘘ばっか書くな。あと木にした文をちゃんと読んでないの?肉薄斉射で私(アルザス)を沈めてりゃFDG側が勝ててた試合がいくつかあるんだよ。それが一方的にVPに叩き込めれる独戦の真価でしょ。体験から語らせてもらうが、FDGの肉薄戦でミズーリアラバマをワンパン出来る砲性能あるし 、つい一昨日アルザス(3万)で敵アルザス(6万)をワンパンしてやったし(腹いせ通報かカルマ減った)、 所詮アルザスというかフランスの防郭はその程度なんだよ。同格同士で耐久同じような数値で同じことしあったら一部を覗けば大体ドイツ戦艦か有利なんだから(レピュブリクとのCQCは未経験)。アルザスで出来るんだからFDGでも出来るよ。それをせずにラムって自分から試合落として弱いとか言われるのは納得いかんね。私は乗ってて楽しかったもの。 -- 木→枝1と2? 2018-03-28 (水) 08:40:21
      • 独戦だと近距離でもワンパンは無理でしょ。 -- 2018-04-16 (月) 22:59:43 New
      • 途中で送信してしまいました。完璧な砲撃しても殆ど外れることすら珍しくないので、数値上可能でも純粋に砲門数の少ないFDGではまずワンパン出せる程のダメージが出ることはまずないですね。 -- 2018-04-16 (月) 23:02:04 New
      • 1キロ前後(正確には艦毎に7km~2km以内)だと散布界が無くなるんじゃなかったかな。FDGでミズーリアラバマ、アルザスでアルザスを刺せてFDGでアルザスを刺せない理由が見当たらないな。 -- 枝3 木? 2018-04-17 (火) 17:35:49 New
      • まぁガバイけど飛ぶときはちゃんと飛ぶのがあるしね。。。 -- 2018-04-18 (水) 23:09:34 New