日本/コメント7

Last-modified: 2023-02-06 (月) 23:57:10

日本

  • 巡洋戦艦ツリーはまだですか? -- 2022-03-05 (土) 14:00:47
    • 紅茶に先約入ったから… 抹茶は今年発表来たら良い方に思ってる -- 2022-03-05 (土) 15:21:21
    • ……まだありましたっけ? 金剛や天城と扶桑や長門が一緒になってるし、バラして再編して架空艦投入ですかね? -- 2022-03-06 (日) 10:23:36
      • つ「八八艦隊」とりあえず十三号巡洋戦艦は高確率で来そう -- 2022-03-07 (月) 09:25:04
    • 既に天城がT8に居るから加賀か土佐と交代か? -- 2022-03-08 (火) 16:02:31
    • 収まりがいいのは天城→紀伊型主砲強化案→十三号のサブツリー(巡戦)と、空いた現ツリー(戦艦)T8は金剛代艦で埋めることかな。紀伊型は八八艦隊的には戦艦枠だけど、設計番号は巡戦のそれだから巡戦ツリーでいけるはず -- 2022-03-08 (火) 17:17:47
  • 標語を差し戻しました -- D68? 2022-03-05 (土) 18:21:54
    • おつかれさまです -- 2022-03-05 (土) 18:33:09
  • 仮に日本第三駆逐ツリー作るとして、磯風から分岐してT5松→T6はるかぜ→T7あやなみ→T8むらさめ→T9あきづき→T10あまつかぜ→T★はつゆきってどうだろう。 門数少なかれど連射力のある主砲、射程短くなり威力もだんだん減るも誘導出来て対潜も出来る魚雷。そして高い対空と、レーダーを搭載した駆逐艦。隠蔽と速力はどんなものか。 -- 2022-03-06 (日) 15:45:35
    • 実際ツリー組めるかはともかく、T9はてるづきの方がよくね。あきづきだと(日本語以外では)秋月と全く同名になっちゃう問題が -- 2022-03-06 (日) 16:22:33
      • そう言えばそうでした。第二巡洋艦ツリーで航巡ツリーだと最上入れたい問題と、利根代役の筑摩がT2ですでに居るしで、日本語と英語の差問題も難しいですね…… -- 2022-03-06 (日) 16:57:28
      • 外国語で区別つかない問題はBelfastとかみたいに年代表記で回避しよう -- 2022-03-08 (火) 14:48:40
      • 単発のプレ艦ならともかく、ツリーの中で一隻だけ年代表記って不恰好じゃない?ネームシップが他と被るから二番艦をツリーに置いた前例(ヘレナ)もあるし、数字ぶら下げてまで一番艦に拘る必要もないかなと -- ? 2022-03-08 (火) 17:06:53
    • 暁から分岐で暁の正統進化版みたいのにするのはどう? -- 2022-03-06 (日) 16:43:48
      • 朝潮を大本にしてるのもあるしそれもいいと思ったのですが、方向性は護衛駆逐艦だから秋月方面だし、松入れたいしなので磯風分岐で考えてみました。本当に難しいですねツリー仮想。あと護衛艦たくさん入れたかった。 -- 2022-03-06 (日) 16:56:24
  • 秋月で島挟んで敵戦艦をバーベキューしてた -- 2022-03-07 (月) 09:04:01
  • 日戦って全体的にTier1つ分高い性能してる気がするんだが、、、 -- 2022-03-08 (火) 09:41:40
    • 大和の対空はHipperと大差ない(というか弱い)ことをお忘れか? -- 2022-03-08 (火) 11:33:54
      • 武蔵の対空に至っては扶桑並みだから実質T6だな! -- 2022-03-09 (水) 16:51:34
    • 武蔵は実質★だった……? -- 2022-03-08 (火) 14:46:04
    • 独戦並の防御力とソ戦並の対空火力あったならそうだろうが現行性能だと普通にT10が妥当、というか強制貫通以外の性能は後発戦艦に負けてるわ -- 2022-03-08 (火) 16:32:53
      • それが天城も出雲も引き撃ちにするとめちゃかたいのよ、まぁ航空攻撃は辛いが、
        だけど、それ以上に主砲が高性能だから乗りやすいというかなんというか -- 2022-03-08 (火) 19:11:36
    • 実装当初の敷島かな?もしくは神風かな? -- 2022-03-09 (水) 15:35:38
  • コメント7枚目、立てました -- D68? 2022-03-08 (火) 12:16:32
    • 感謝 -- 2022-03-09 (水) 15:35:56
  • メクレンブルクみたいなものが出てきたんだし我らが日本も吾妻砲4連装4機積んだ戦艦を・・・マルボロもどきができるだけか? -- 2022-03-09 (水) 15:30:33
    • 仮に吾妻砲で吾妻散布の16門戦艦出来ようものなら大変な事になるんじゃない? -- 2022-03-09 (水) 15:36:47
      • T9で船体が愛鷹ならたぶん問題無い。 -- 2022-03-09 (水) 21:58:31
    • 大口径HE弾を大量に撃てる艦ってそれだけでかなり強いから、マールボロみたいに色んな箇所が弱体化されちゃいそうな気配はある -- 2022-03-10 (木) 00:02:39
    • 四連装砲塔に関して調べても日本は研究が行われていただけで、計画も設計図もあまり見つからなかったし、普通に扶桑型改装案、陸奥変体などを出すしかない -- 2022-03-10 (木) 08:04:45
  • 摩耶が、HE弾のダメージ減少と主砲の装填時間増加って、日巡で一番やってはいけない調整のような、、、 -- 2022-03-10 (木) 22:12:32
    • あちゃーやっぱナーフ入ったかぁ。まあ装填に関しては主砲ブースターの影響だろうね -- 2022-03-10 (木) 22:36:45
  • 日本巡洋艦は、砲塔旋回速度早くしてほしい。 -- 2022-03-12 (土) 10:52:07
  • 初春初期案(転覆事故で改装される前)が仮に実装されたらT変わったりするかね -- 2022-03-13 (日) 22:10:55
  • 第2戦艦ツリー来ないかなぁ。長門→天城→金剛代艦→13号戦艦みたいな。で、大和ルートの天城のいた所に土佐入れてさ。13号戦艦は41cm3連装4基か46cm連装4基の選択式にしたらなかなか面白そうじゃない? -- 2022-03-14 (月) 03:13:58
    • 金剛代艦ってノスカロみたいな35000トン級条約型戦艦だぞ -- 2022-03-14 (月) 11:07:08
      • それ基準排水量は、でしょ?満載排水量は約4万トンまで行くし、wows的な言い回ししたらA船体で40cm3連装9門、B船体で40cm3連続12門or46cm連装8門の砲火力を30ktで振り回せるしtier9でいいと思う。それより下は強すぎるだろうし。 -- 2022-03-14 (月) 12:17:17
      • 藤本案の砲塔増設は戦後の創作じゃないの -- 2022-03-14 (月) 14:09:52
      • ノースカロライナも35000トンは基準排水量で満載排水量は44000トンやで。基本的に金剛代艦型はノースカロライナやサウスダコタと同格の性能だからTier8でいいと思う。 -- 2022-03-14 (月) 14:14:17
      • ちなみに2葉でも言われてる通り「40cm砲12門で30kt」というのは戦後に想像されたもので、史実の計画にはそのような案は存在しない。史実の金剛代艦型は40cm砲9~10門の26ktで、これはちょうどノースカロライナ級と互角の戦力になるはず。- 2022-03-14 (月) 14:15:31
    • 長門(T7)→金剛代艦(T8)→出雲(T9)→大和(T10)の新戦艦ツリーと
      長門(T7)→天城(T8)→駿河(T9)→十三号巡洋戦艦(T10)の八八艦隊ツリーに分ける案とかが提案されてた -- 2022-03-14 (月) 14:21:20
    • 上枝と被るけど、個人的には金剛代艦→出雲→大和と天城→紀伊型主砲強化案(駿河)→13号がベストだと思ってる。八八艦隊組の間に金剛代艦を挟むと統一感もなくなるし -- 2022-03-14 (月) 14:48:58
      • んや、個人的には八八艦隊ツリーというか純粋な戦艦ツリー(大和)と巡洋戦艦ツリー(13号)で考えてて、13号が41cm搭載する案と46cm搭載する案があった、って言うのを見て、「じゃぁ13号のプレイングを下位tierで練習する為にはどんな計画があるかな」って考えた時に、金剛代艦が30kt出て主砲は40cmと46cmの2つがあった、って考えたら金剛代艦がtier9、その下に巡洋戦艦の天城を入れれば、天城で日本巡洋戦艦の戦い方の基礎を学んで、金剛代艦で13号の武装に慣れ、13号がゴール……ってすれば、13号ツリーの特徴を順に学びつつ、かつ、他国のwg妄想ツリーに比べれば計画的な繋がりもそこそこあっていいんじゃないかな、って思ったの。 -- 木主 2022-03-16 (水) 11:16:03
      • うーん…八八艦隊の括りを捨てるにしても、純粋な戦艦であって巡洋戦艦ではない金剛代艦を、しかも後世の妄想(高速化)形態で捩じ込んじゃった時点で『wg妄想ツリーに比べれば計画的な繋がりも~』とはとても言えない代物になっているような -- ? 2022-03-16 (水) 12:37:21
      • 史実計画における金剛代艦の速力は26~27ノットが上限で、主砲も40cm砲のみだしね。金剛代艦で検索すると、いかにもそれっぽい文体で「実は覆面戦艦にする案があった」みたいな記述がヒットするけど、これは今のところ資料的な根拠のない「戦後の空想アイデア」の範疇だ。まあ、ゲーム的には架空の金剛代艦を想像するのは好きにすればいいと思うけど、それでいて他のツリーを「wg妄想ツリー」呼ばわりするのはあんまりよろしくないやな。金剛代艦と十三号巡洋戦艦には計画的な繋がりは存在しないし、それこそ他国のT9→T10戦艦の方がよっぽど計画的な繋がりはあるはずやで。 -- 2022-03-16 (水) 13:34:05
      • ぁ、いや、書き方悪かった。別にwowsのペーパープラン艦艇がダメだ!って言いたい訳ではなくて。wowsのペーパープランの艦艇もカッコイイし好き。 というのはさておき、そうなるとやっぱ枝主の案外いちばん現実味あるのかなぁ。と、勉強になった、色々教えてくれた人ありがとうね。内容が内容だけに荒れるかと思ったけど民度高くて助かった、ホントにありがとう -- 木主 2022-03-23 (水) 00:07:10
    • 直近のドイツ巡洋戦艦ツリーは史実に存在した計画を順当に追っていくツリーだから(架空の近代化改装は入ってるけど)八八艦隊ツリーも似た流れになるんじゃないかな多分 -- 2022-03-16 (水) 13:36:48
  • 軽巡ツリーも出してほしいなー。欲言うなら水雷or砲撃型(改阿賀野型)と防空型(815号艦)の2系統で。計画艦やら構想段階のやつにWGの捏造?艦も加えたら行けそうでないか? -- 2022-03-18 (金) 17:58:07
    • というか空母のティア10プレミアム艦欲しい -- 2022-03-18 (金) 18:01:17
      • T10空母は赤城か信濃が来て欲しい。両方でもいいけど、現環境ではちと厳しいか。 -- 2022-03-21 (月) 13:05:38
      • 史実の信濃は短期間で改装する為の全くポテンシャル引き出せてないし、赤城は初期の旧式空母でT10っていわれても嫌だな。完全に空母化された信濃ならT10ありえるだろうし見てみたい。 -- 2022-03-21 (月) 13:35:04
      • 今いる米独の特別艦(インメルマンとFDR)を見るに、来るとしても白龍型二番艦とかじゃね -- 2022-03-21 (月) 13:35:37
      • 赤城はこないだ話に出てきた支援空母枠で加賀と同じT8プレカンじゃなかなーって思ってる。 -- 2022-03-28 (月) 14:34:00
    • 815号艦の装備貧弱すぎ問題(それとは別の防空巡洋艦試案の方がイケそう) -- 2022-03-21 (月) 23:42:09
      • まぁ10cm高角砲4基じゃね…ツリーの1つ目(T4位)なら妥当かな? -- 2022-03-22 (火) 21:43:22
      • 秋月と同じ火力でどこまでいけるかって感じやなぁ。低ティアなら意外と活躍できる? -- 2022-03-22 (火) 21:53:48
    • 数が足りないから航巡ツリーなら無理なく埋められるんじゃないかな……そうすれば大淀と改装最上と利根がプレミアムだから筑摩に、日進なんかも足して艦首に主砲集中配備の、艦尾に飛行甲板という共通点をもったツリーが出来る。 ……現筑摩は平戸あたりに交代していただいて……  -- 2022-03-28 (月) 12:07:59
      • 日巡第二ツリーなら航巡が一番やりやすいよね。蒼龍の航巡案とかもあるし。 -- 2022-03-28 (月) 16:44:14
      • そんなのあったのか……これ? 蒼龍航巡https://ja.wikipedia.org/wiki/G6_(%E7%A9%BA%E6%AF%8D) -- 2022-03-28 (月) 17:19:56
      • WGも小出しにする事でまだ10年は安泰やな。 -- 2022-03-28 (月) 17:28:31
      • 利根型や改装最上は『航空艤装を強化した巡洋艦』だけど、蒼龍原案の場合は『巡洋艦並みの主砲を備えた空母』だからちょっとベクトル違うんだよね。どちらかといえば赤城加賀レキシントンに近い -- 2022-03-28 (月) 17:29:58
      • 画像見つけた https://pbs.twimg.com/media/FFbizGJacAABvAG.jpg けどこれを航空巡洋艦と言い張るのは、いやでもKearsargeが実装されてる、でもあれ戦艦だしなぁ…… ドイツ空母のT10やイギリスのT6みたいな形状だぞ…… 魚雷もないし、利根筑摩の上にくるようにすると主砲減るし、コレを魔改造するか別の架空艦持ってくるようになるかなーと。 艦載機は彗星か流星になるな。 -- 2022-03-28 (月) 18:20:10
      • 高雄型をIF改装して最上型みたいに航空巡洋艦に仕立て上げれば良いのでは? 筑摩、航巡鈴谷(ただし主砲は155mm)、高雄型(IF改装で航空巡洋艦仕様)、後は適当にいつも通りでっちあげれば行ける行けるぅ -- 2022-03-28 (月) 22:32:48
      • なんで高雄何でしょう? 艦首3艦尾2を、艦これの最上改二みたく第四主砲復活みたいな感じでやるのでしょうか? 正直、上の画像のを装甲空母仕様ににした蒼龍に8インチ以上砲3とか、もう完全でっち上げか、艦これ案採用ぐらいしか思いつきませぬ…… -- 2022-03-28 (月) 23:07:06
      • 蒼龍原案を組み込む前提なら(T5 阿賀野→T6 改阿賀野→)T7 大淀→T8 改装後最上→T9 蒼龍原案G6→T10 G6を拡大発展させた架空艦、って具合になりそうではある。ただ大淀に関しては無理やり魚雷載せるとかして性能盛らんとT7は厳しいかも -- 2022-03-28 (月) 23:41:59
      • いっそDDHはるなを入れてしまうというのも…… -- 2022-03-28 (月) 23:43:28
      • 最上型と同じT8で主砲配置が同じって事で高雄型を使おうって思っただけ。ただなら妙高型でも良いじゃんってなるけど妙高はT7だし、まあWGなら日巡ツリーを航巡に改装するなんて言うでっちあげも可能ではあるけども。 -- 2022-03-28 (月) 23:54:35
      • 航巡ツリーなら軽巡ツリーよりは史実艦を多めにできるはず。パッと思いつくところだとT5日進、T6大淀、T7最上、T8改利根型って感じかな。まあT10が架空艦になるのはしゃーない。 -- 2022-03-29 (火) 03:00:06
      • 改利根型と利根が同じTierはどうかと思うから、改利根は9のほうが良いのではないかなーと思う。 艦載機は瑞雲による急降下爆撃だな。 -- 2022-03-29 (火) 16:54:46
      • 蒼龍原案は空母黎明期に艦載機の問題や、悪天候時の不意な遭遇時に対応する為という、あくまでも空母として運用することが主体になっているので、航空巡洋艦ツリーに組み込むのにはちょっと違うと思うわ。 -- 2022-03-29 (火) 19:02:06
      • なんだかんだで航巡ツリー自体はみんな求めてて嬉しい。 早く実装されたら良いな。 -- 2022-03-30 (水) 17:07:07
    • 航巡みたいな変わり種は否定せんけど純粋な軽巡ツリーはほしいなー。いっその事水雷、防空(砲撃?)、航巡の3ツリーにでもしてくれんかな -- 2022-03-30 (水) 17:41:28
      • 阿賀野型が5に来ちゃってるから6以降に出せるのがないのでは…… -- 2022-03-31 (木) 11:51:19
      • まじめに、改阿賀野型を6に持ってくるとして、あと4隻過空艦でうめられるかね。大淀は航巡側でほしいから無しで。 -- 2022-03-31 (木) 17:13:18
      • 今は最上1隻で重巡仕様と軽巡仕様が選べるようになってるけど、これを最上(航巡)三隈(重巡)鈴谷(軽巡)みたいな形で3つの艦に分けるという手もあるかな。T5阿賀野、T6改阿賀野、T7利根原案(155mm砲12門)、T8軽巡鈴谷みたいにするとか。 -- 2022-04-12 (火) 08:12:43
      • それやると改鈴谷型の伊吹含め(準)同型艦が4隻になるけど、数はともかく全て同国籍同艦種かつツリー艦となると流石に揃いすぎでは。ヒッパー5姉妹とかは国籍に艦種にツリーかプレかで結構バラけてるし -- 2022-04-12 (火) 20:21:40
  • 露鯖のソ連ツリー艦と同じくらいく鯵鯖の日本ツリー艦の地雷率は異常。自分の国の船なんだから運用方法くらい勉強して乗れや。 -- 2022-03-26 (土) 09:58:17
  • 繊細な運用方法がむずいんだよな。 -- 2022-03-28 (月) 11:46:05
  • 設計思想としては吾妻と吉野がそうだろ、というのは置いといて。日本にももし超巡洋艦が実装されたらバースト持ちスーパー蔵王か、特別司令持ち和製プエルトリコなんだろうが、皆はどっちが好みかの。 -- 2022-03-28 (月) 12:11:45
    • 一応はツリーT10から開発する仕様らしいし、米仏の超巡もツリーT10を進化させた感じだからスーパー蔵王かな。砲塔1基増えてメガ最上っぽいデザインだとなおよし -- 2022-03-28 (月) 13:29:23
      • 機動力も改善してね、あと耐久と魚雷射角と対空と………………あれそれスーパー愛宕では? -- 2022-03-28 (月) 17:22:01
    • 島風並みの雷撃範囲と良隠蔽と魚雷装填ブースター持ちの北上で( -- 2022-03-28 (月) 20:02:57
      • まさかの史実Tier11艦艇とか草生えるわ。でも、北上はそれだけのポテンシャルがあるよね・・・。 -- 2022-04-11 (月) 23:05:36
  • 最上・利根以降の次世代巡洋艦は阿賀野型艦型が発展していくのを想像してるんだけどどうだろう? 仮称3号を積んだ大型化した阿賀野型艦型をベースにそこから砲塔増やしていく感じで -- 2022-03-30 (水) 06:45:29
  • 巡洋艦の生存性のとこ裸で日本刀持った侍なんて聞いたことないないし過貫通に頼ることも少ないし装甲が無に等しいなんてことも無いと思うのは僕だけ? -- 2022-03-30 (水) 11:30:28
    • このWikiで「裸で日本刀持った侍」ってワードが出た数は私のコメント含めて3回だからね。そりゃ聞いた事無いよ。過貫通バリアに関してはT4とかの軽巡なら有り得なくも無いんじゃ無いかな。 -- 2022-03-30 (水) 14:35:16
      • まれに言われてるってあるしそれなら間違いないか。過貫通とか装甲のうすさは低ティアなら有り得るけどそれどこの国も一緒で日本巡洋艦の特徴では無いと思う -- 2022-03-30 (水) 14:53:32
      • その通りだと思う。過貫通バリアに頼るとか書いて誤解する人が出る可能性があるし消していいんじゃないかな。あと、3回のうち1回は本文、もう1回は木主のコメントの事やで。 -- ? 2022-03-30 (水) 15:14:54
    • そもそも文章が破綻してる。前半で「装甲は平均的である」とあるのに「基本的に過貫通バリアに頼る」ときた。低Tなら当てはまるが(それでも筑摩ぐらい)、それは各国共通で日巡の特徴ではない。高Tの日巡には全く当てはまらず的外れ。 -- 2022-03-30 (水) 15:28:05
    • どっちかっていうと日巡は忍者の気がする -- 2022-03-30 (水) 17:04:06
      • 蔵王ばかりあれこれ言われてるけど、蔵王隠蔽雷撃できるし、個人的に蔵王はあれでいいから、蔵王以外の隠蔽か雷撃射程をもうちょいなんとか、伊吹とか。 -- 2022-03-30 (水) 17:06:24
    • 侍云々を削って少し変えてみた -- 2022-05-03 (火) 01:06:20
  • 妙高もかっこいいし魚雷も発射角以外は強い主砲もまあまあ強い、日巡の終着点は妙高だと言う意見もあるしね 俺も日本巡洋艦の中でいちばん妙高がお気に入りだしね。 -- 2022-04-02 (土) 20:53:30
  • 摩耶は回復が3回から2回に、リロードブースターが3回から2回にそれぞれ減少でちょうせいしゅうりょうか、、、攻撃力だけでなく継戦能力まで下げるのか。 -- 2022-04-07 (木) 22:40:20
    • T7なんだから回復なしにして火力戻してくれという気持ち。 -- 2022-04-07 (木) 23:20:06
    • 岩見「なんか生存面にバフ来たぜ!」メクレン「俺は俺は?」 -- 2022-04-07 (木) 23:35:52
    • 同格英重巡のSurreyに比べて勝ってるところが2回分の装填ブースターくらいしか残ってなくない… -- 2022-04-07 (木) 23:55:35
      • ら、雷装が倍… -- 2022-04-08 (金) 00:12:55
      • 魚雷の被発見距離も2倍… -- 2022-04-15 (金) 20:50:52
    • 日本艦は使いこなせば強いタイプでしょ。ゼロ戦だと思えばいい。 -- 2022-04-08 (金) 06:32:22
      • 日駆Aツリーは魚雷馬券ツリーだよ 運良くトントン的中すれば勝てる!! [tip]  つまり運 -- 2022-04-11 (月) 20:45:03
  • 石見肥前の見た目が外人の考えた日本戦艦になってるのがな… -- 2022-04-12 (火) 08:25:25
    • 出雲薩摩吾妻春雲らと比べれば日本ぽく出来てるほうだけどね -- 2022-04-12 (火) 19:29:03
  • このゲームの日本、史実の規模と比べて実装空母少なすぎだろwww -- 2022-04-12 (火) 17:51:03
    • それいったらアメリカの方が圧倒的に少ないだろ -- 2022-04-12 (火) 18:49:49
    • 史実の規模と言っても戦力になるか怪しい改装空母とかも含むんだけどね。 -- 2022-05-05 (木) 22:37:44
  • アメリカ空母って戦中だけで20隻以上あるだろ -- 2022-04-19 (火) 22:30:35
    • 単純な隻数なら護衛空母と合わせて100隻以上あるけど、一つの艦級を大量生産してるので艦級の種類で言えば日本とそこまで変わらなかったりする -- 2022-04-20 (水) 10:39:19
      • そんな数合わせより中身が重要だ。主力のエセックス級が約100機を扱えるのに比べて、日本だとそんなのは4隻だけしか無かったし、護衛空母の質もアメリカのは約35機運用できるのに比べて日本のは約20機だし。 -- 2022-04-20 (水) 10:53:59
      • あと巡洋艦、駆逐艦、補給艦、工作艦なんかの重要な艦の数に差がありすぎる。そして駆逐艦が両用砲を主砲にした事による圧倒的防空能力の差が・・・ -- 2022-04-20 (水) 10:59:49
      • 史実の戦力の話じゃなくて艦級の種類の多さの話をしてるんよ。WOWSに参戦するのは基本的にネームシップで、プレミアム艦や別ツリーで姉妹艦が出るにしても多くて3~4隻程度。つまりWOWSに実装可能な空母の数という点では日米でそこまで大きな差はないってこと。まあ今のWOWSは空母の新規実装にはかなり慎重になってるから、どっちにしろ空母の艦級が揃うまでには長い時間がかかりそうだ。 -- 2022-04-20 (水) 13:39:19
      • そうだったのか失礼。木主と一つ上の木は史実の話かと思ったわ。 -- 2022-04-20 (水) 13:49:18
      • いやスマン、改めて見ると自分の枝コメントの書き方も色々足りなかったわ; -- ? 2022-04-20 (水) 14:10:29
      • 米空母は艦載機を中吊りにしたり、航空機の主翼を深く折り畳める仕様が多いから、日本の空母より大量に積めたって何かで見た気がする。日本の艦載機は強度やらの都合でエレベーターに乗る程度しか折り畳めないとか何とか。。。 -- 2022-05-04 (水) 16:11:59
  • 早く摩耶使いたーい -- 2022-04-21 (木) 22:43:50
  • とうとう摩耶でるのか!!艦長日誌で艦艇出てるのでびっくりした。テストサーバーやってればよかったと後悔。 -- 2022-04-23 (土) 07:55:38
  • この流れだと日本の超空母も来るんだろうけどどういう味付けだろうか?ジェットでAP爆弾?とんでもない高ダメージ高速魚雷? -- 2022-05-02 (月) 22:57:42
    • どういう流れか知らんが「来るんだろう」じゃなくて「来てほしい」じゃないの?来ないと思うよ。 -- 2022-05-02 (月) 23:03:23
      • 全ツリーにT11作ろうとしてるように見えたけど日本空母だけ作らん理由も無いんじゃね? -- 2022-05-02 (月) 23:11:55
    • 独超巡は素のスペック頼りで特殊ギミックないっぽいし、日空がそうなるかはともかく『母艦と標準飛行隊は高性能だが戦術飛行隊(ジェット機)なし』って超空母がどこかに来そうではある -- 2022-05-02 (月) 23:18:05
      • 艦載機魚雷の酸素魚雷化に成功したと言うことで、雷撃機がF3を搭載してるとかでも良いんじゃないかな -- 2022-05-03 (火) 06:36:42
      • なるほど隠蔽航空雷撃復活か -- 2022-05-04 (水) 17:57:28
      • 酸素魚雷は整備が難しいのと、酸素そのものも危険物だし、発生機やら充填する機材が危険物だってのを忘れてないか? -- 2022-05-05 (木) 13:33:16
      • 惑星WoWsでは魚雷発射管に直撃喰らっても誘爆しないし平気平気 -- 2022-05-06 (金) 17:59:39
      • 酸素魚雷の艦載機搭載は実際の計画にもあったので、その実用化に成功したことにすればいけるだろ。 -- 2022-05-09 (月) 09:30:15
    • 超大鳳型?に震電と橘花みたいな感じ?仮想戦記過ぎて草生えるけど、惑星wowsだからいけるか。差別化するならジェットAP爆弾と超威力魚雷1本って感じか、又は12線低威力魚雷とか? -- 2022-05-03 (火) 08:44:49
      • 初期FDRみたく曲がってこなければジェットで12本もありなのだろうか -- 2022-05-03 (火) 09:48:16
  • 12本は多すぎだろ -- 2022-05-04 (水) 11:37:40
  • 遂に軽巡ツリー実装か~秋を楽しみに待つぜ~ -- 2022-05-05 (木) 04:41:55
    • それソースどこ?教えて欲スィ -- 2022-05-05 (木) 11:13:01
      • 公式ニュースに出てるで -- 2022-05-05 (木) 11:51:29
      • 感謝ナリ -- ? 2022-05-05 (木) 12:55:41
    • プレ艦あたりで長10てんこ盛りの弾幕軽巡が出たりするんかな・・・ -- 2022-05-05 (木) 15:40:38
  • 150mm両用砲なんて積んでる計画艦あったかな? -- 2022-05-05 (木) 14:02:38
    • ドイツから入手したエルビンの主砲を載せた架空艦なんかね? -- 2022-05-05 (木) 15:38:19
      • 陸軍の五式十五糎高射砲の技術協力を得て開発された架空の両用砲かもしれない。海軍の127mm高角砲の技術協力得て陸軍は120mm高射砲開発してるし -- 2022-05-05 (木) 16:30:43
      • そんな架空やめて素直に秋月砲載せときゃいいのに… -- 2022-05-05 (木) 16:35:17
      • 155の次が秋月砲だと振り幅大きすぎるというか、ツリーとしての統一感がね -- 2022-05-05 (木) 16:41:55
      • 155mmを強引に両用砲にしましたでええのに -- 2022-05-05 (木) 23:03:14
    • 5式15cm高射は3年式15.5cmと比べるとそんな弾道特性良さそうに見えないんだよな…弾体は陸軍既存の15加農と同じ(だとすると15.5cmより軽い)だろうし、それでいて初速も3年式15.5cmよりちょっと遅い位だし -- 2022-05-05 (木) 21:54:41
      • 両用砲と言っている以上、対艦でも設計にしたか対艦砲弾を用意した設定なんでしょ。 -- 2022-05-05 (木) 22:34:44
      • 高射砲なのと、発射速度が3年式とダンチなのが大きいかもだ -- 2022-05-07 (土) 23:06:11
    • いっつも思うんだけど、無理してTier10まで作んなくても良いと思うんだけど…、秋月ルートの時みたいに途中で止まっても良いと思うんだが… -- 2022-05-06 (金) 08:11:36
  • 「アンナコンナ日軽ヲ実装キボンヌ」VS「ネタガネェダロ」で永く議論になってきたが、WGが出す答えが楽しみやねぇ。 -- 2022-05-05 (木) 21:26:02
  • ティア11に北上を出したいがために取ってつけたような軽巡ツリーかな -- 2022-05-06 (金) 12:26:40
    • 架空OP艦の中に魚雷数だけOPの史実艦入れるのは違和感しかないんだよなあ… -- 2022-05-06 (金) 13:22:01
    • Tier Vの矢引から分岐するロマンの重雷巡ツリーまち。 -- 2022-05-08 (日) 00:19:40
  • 砲撃をしつつ艦上、艦載機の操作も出来るマルチな船の実装、潜水艦をなかば強引に導入…次は日軽巡で甲標的を操作出来る船の可能性が微レ存? -- 2022-05-08 (日) 23:21:32
  • ニュース・「2022年秋の計画」のJAPANESE LIGHT CRUISERSの小さな絵を見てると、右最上段は「阿賀野型」、左最上段は前半分が見えないけど煙突~艦尾が「最上」に見えなくもない?極力史実艦、とすればTier5~6が152mm砲ということから5は「矢矧」に準じて「阿賀野型」、6は「改阿賀野型(4基8門)」、7が155mm砲なので何かを削った「最上」か「(シルエットには無さげだけど)利根筑摩のif軽巡」とか。ただ、この絵の中に「大淀」のシルエットは?左3段目は一見似ているけどちょっと違う。右下なんて摩耶そっくりだし・・・・・という夢をみてる。 -- 2022-05-09 (月) 21:48:30
    • 既存実装艦の適当なシルエット使ってるだけで別にネタバレとかヒントではないぞ。ちなみに左上から利根↓天龍↓吾妻・吉野↓橋立。右上矢矧↓古鷹↓蔵王↓摩耶 -- 2022-05-09 (月) 22:07:23
    • みぎもがみにひだりもがみ…一体どれだけのもがみが居るんだ…(違 -- 2022-05-09 (月) 23:06:56
  • 2つ目の軽巡洋艦ツリーか…春雲は駆逐艦見たいな事ができたけど今度はどんなツリーになるのかね… -- 2022-05-12 (木) 01:30:29
  • 高雄未実装の伏線回収が来たのかな… -- 2022-05-12 (木) 08:33:29
    • 最上、伊吹、ZAOですら軽巡というのに重巡の方くれよ‥って思った -- 2022-05-12 (木) 19:13:30
      • ん? -- 2022-05-12 (木) 20:18:42
      • 高ティアだと203mm砲は軽巡砲。 -- 2022-05-12 (木) 21:40:49
      • ぬあーそうだったー -- 枝主 2022-05-13 (金) 01:04:41
      • だけど、180mm砲は重巡砲っていう -- 2022-05-18 (水) 12:52:36
      • 203mm砲は軽巡砲<そんなルールはない -- 2022-05-20 (金) 10:23:07
  • べつに主砲強化しないでもでも後少しだけバイタルパートの位置下げてくれれればいいよ -- 2022-05-12 (木) 22:47:25
  • 今更ながらWGって平賀譲デジタルアーカイブの存在は把握してるんかね。46cm連装砲塔やら41cm四連装砲塔やら陸奥変体(A-125)やら資料は色々あるけど、ありすぎて探しにくいのと何より他言語対応してないのがネックか -- 2022-05-18 (水) 02:08:35
    • Myogi -- 2022-05-18 (水) 02:15:23
      • 把握してると思うよ。まあ把握してなくても平賀アーカイブ以外から見つけることはできるだろう(枝 -- 2022-05-18 (水) 02:17:56
      • Global wikiだと妙義の出典はアルファテスターのフォーラム投稿になってた記憶があったけど、見返してみたらその投稿自体が平賀アーカイブから引っ張ってきたものっぽいね。なら存在は把握してると思っていいか -- 2022-05-19 (木) 19:57:56
  • 金剛の代案も平賀譲と平山とかいう人の案があったらしいね -- 2022-05-18 (水) 22:33:24
  • 大淀って初期案は阿賀野型と同じ6600t船体だったみたいだね。計画変更で6600→8200tに大型化したけどT5:阿賀野→T6:8200t船体(152㎜連装砲4基)→T7:8200t船体(155mm三連装砲4基)って感じになるんじゃないかな?最上船体がT7にって予想してる人がいるけど①計画で古いし④計画の阿賀野の後に来るのはおかしいから多分ない。あと改阿賀野をT6って予想もあったけど⑤計画だから8200t(大淀型)船体よりも前はおかしい+速力(37.5ノット)問題もあるからT8以降の架空艦で参考になるんじゃないだろうか。全体的に阿賀野の見た目で統一されそうな気がする -- 2022-05-20 (金) 08:09:50
    • ソ駆、欧駆、あと実装前だけど英巡戦とかもツリー内で計画順とtierが逆転してるからなんとも。まぁ日巡も初手(橋立→筑摩)からやらかしてはいるけど -- 2022-05-20 (金) 13:36:54
      • 逆転例いくつかあったのね。ただ改阿賀野型のような37.5ノット目指した高速巡洋艦計画されたのも、島風建造後、高速化する水雷戦隊に旗艦として対応するためであってT6に突っ込むのは違和感があるかな。少なくとも素で37.5出せる日軽巡はT10だけだと思う...T9日駆は~36だし -- 2022-05-20 (金) 16:20:51
  • もし最上の155が取り上げられるとしたら艦を鈴谷に変更して欲しい。これなら鈴谷→改鈴谷型と重巡ツリーの流れが綺麗になる。
    さらに最上を航巡、軽巡T7を最上型三隈T8を鈴谷型熊野にすれば姉妹艦をそろえることが出来る
    欠点は軽巡ルートが球磨三隈熊野とクマだらけになることか -- 2022-05-30 (月) 18:52:40
    • 個人的に姉妹艦でtier分けてツリー埋めるくらいなら架空艦の方がマシだと思うけど、軽巡ツリーに関しては(T8以降は150mm両用砲の搭載が予告されてるので)仮にT8熊野が来てもIF改装込みの半架空艦になりそうではある -- 2022-05-30 (月) 21:46:11
    • 最上 → プレ化 軽巡t7 → (最上以外の)最上型 or 改最上型 重巡t8(最上の穴埋め) → 高雄 って予想してる -- 2022-05-30 (月) 22:08:18
  • え、あのT4苦行ペラペラ装甲の球磨が増えるの!? -- 2022-05-30 (月) 20:31:43
    • 球磨は苦行ではなくない? -- 2022-05-30 (月) 22:58:24
    • ごめん、球磨だけはマジで好きになれん。 -- 2022-06-01 (水) 20:05:23
  • 日軽巡、どんな艦名をWGが用意するかも秘かに楽しみなんだよね。まあ計画艦とか旧型艦から引き継ぎとかに落ち着きそうなんだけど…。ワンチャン地元県の河川名から採用されないかな~ -- 2022-05-31 (火) 12:57:00
    • 江戸川 エドガーっぽくてガイジンさんにも分かり易そう (^Q^ -- 2022-06-10 (金) 18:24:06
  • 戦艦の横っ腹の弱さは故意ですよね。格下からぼこぼこ抜かれてこれではVPの防御意味が無い。T高位の日本戦艦諦めました -- 2022-06-02 (木) 07:05:51
    • 防御姿勢取ろうって気はないのか? vpは抜かれにくい独戦ですら貫通ダメで1万とか食らうの嫌だから防御姿勢は必須だというのに。 -- 2022-06-02 (木) 07:18:25
      • 巡洋艦乗りからしたら笑いが止まらんね、巡洋艦ですらすることを戦艦がしないんだもの
        伊吹が目の前にいるのに、腹晒してAPで一万くらい持っていかれてたりとか話にならん -- 2022-06-02 (木) 09:34:04
    • ヒント: ゲームバランス -- 2022-06-02 (木) 10:30:39
    • 故意に横っ腹が弱くされてるのは大和だけだよ。日戦に乗ってて格下からぼこぼこ抜かれるようでは他の戦艦や巡洋艦でも抜かれる。 -- 2022-06-02 (木) 11:58:53
  • そろそろ金剛代艦型来てもいいと思うんだけどなぁ…。410mm三連装砲塔3基案か、3連装、2連装前後各一基案。個人的には410mm三連装砲塔3基案が好きだから、そっちを実装してほしいね。tierⅨ σ2.0 装填25秒 射程 19.5km 主砲性能は出雲と一緒 -- 2022-06-02 (木) 11:43:33
    • あ、因みにシュペー散布で -- 2022-06-02 (木) 11:46:19
    • 平賀デジタルアーカイブか何かに連装-四連装-四連装案もあったような。あと所詮は条約型戦艦だしノスカロやサウスダコタと同格のT8じゃない? -- 2022-06-02 (木) 11:53:42
    • 9-10門で出雲砲+装填25s+シュペー散布はいくら何でも砲性能盛りすぎでしょ。逆にそこまでしないと35000t級戦艦をT9に置けないってことなら、天城+α程度の性能の45口径積んでT8でよくねと -- 2022-06-02 (木) 12:13:42
    • 上と同じく、金剛代艦型は普通にT8戦艦にすればいいと思う派 -- 2022-06-10 (金) 19:36:07
  • 俺だけかな、modstationで日章旗を旭日旗に直してくれるmodが消えてる…なんで? -- 2022-06-03 (金) 21:47:54
    • この間のアプデで世界的にそのmod排除になったとかで、少し前にちょっとだけ日本側でだけ話題になってた... -- 2022-06-03 (金) 21:56:12
    • その他私製modでも運営から削除命令と警告が出てる。 -- 2022-06-03 (金) 22:12:25
      • 私製modの削除命令ってどこで言われてた? -- 2022-06-03 (金) 22:32:26
      • フォーラムの管理人から個別に -- 2022-06-04 (土) 00:58:17
      • 前に雑談で旭日旗mod消えたって話あったけど別のmodからも消えとるんか… -- 2022-06-07 (火) 23:06:32
    • マジか…また某国からの面倒臭い苦情があったんすかね…アメリカ南軍とかの旗も消えてるし  公式から出してるもんじゃないってシラを切ることはできないんですかね、私製madまで規制するのは厳し過ぎない? -- 2022-06-04 (土) 00:04:10
      • 発端はアメリカ南軍の国旗の方だったはず。 -- 2022-06-04 (土) 00:39:01
    • いつまで彼らの妄想に付き合わなければならなにか? -- 2022-06-04 (土) 20:42:52
    • なんでやねん 代わりにウクライナ追加されとるし 少しばかりか頭が、、、(ガバガバWGだから仕方ないね) -- 2022-06-04 (土) 21:19:54
    • 画像ファイルいじれば旭日旗にできるぞ。 -- 2022-06-05 (日) 20:15:59
    • ちょっと前に、ウクライナ国防省?だかが、「私たちは第2次世界大戦の亡霊のロチズムと戦っています」見たいな動画をあげて、その中で当時のナチズム、独裁国家の括りに日本国旗と日章旗、天皇肖像をヒトラーや鍵十字と同列視して編集していたから、運営が日和ったんじゃない?当の動画は日本の抗議で削除されて謝罪したみたいだけど。 -- 2022-06-07 (火) 22:47:48
    • 日本人プレイヤーのプロフィール画像を全員旭日旗に替えてフォーラムに怒涛の苦情を送りつければ運営の考えも変わる、かな?無理か -- 2022-06-10 (金) 15:46:34
      • それやったら余計に旭日旗禁止の機運が高まるだろうね。逆効果だ。 -- 2022-06-10 (金) 19:34:32
    • ...まあ、情勢的にウクライナ絡みなんだろうな ロシアとお互いにナチ呼ばわりしあっているけど... ナチと組んだ枢軸側の日本の日章旗も悪のシンボルの一つという認識なんだろう… (^^; -- 2022-06-10 (金) 18:23:01
    • 本当だ……今のうちに単独のzipデータ確保して今後自力で入れる努力をする必要があるか。 日本語ではなく英語フォーラムで旭日旗の文句をいうべきだったのかもな……もう遅いんだろうけど。 -- 2022-06-10 (金) 23:24:46
      • とりあえず単品置いとくからもってきな。 -- 2022-06-11 (土) 00:00:36
      • ありがとう。 しかし、なってしまったのは仕方がないとしても、せめてそうなるまでの経緯を説明するくらいはしてくれても良さそうよねWGは…… -- 2022-06-11 (土) 00:07:36
  • redditにWGがfacebookに公開日ミスって投稿したdevlogの概要説明スクショに伊56が出てる -- 2022-06-09 (木) 08:30:46
  • 超戦艦の主砲は2x4じゃなくて3x3の配置にしてほしかったなあ。名称も尾張で -- 2022-06-13 (月) 13:43:52
    • 名前は駿河がいいと思う -- 2022-06-13 (月) 14:23:22
    • 水戸(砲門?):ワシも!? -- 2022-06-13 (月) 20:34:21
  • 日巡だけIFHEの発火率下がらない仕様にしてほしいわ -- 2022-06-17 (金) 23:37:36
  • 軽巡も重巡も楽しい日巡を極めんがために、蔵王目指して21p艦長育成しようと思ったら… 日本ツリーT6のプレ艦に巡洋艦が無いことに今更ながら気が付いた…みんな戦艦好きすぎやろ... (^^; …軽巡ルート実装時に大淀か仁淀が来てくれるといいね (^Q^ -- 2022-06-18 (土) 04:04:16
    • Tier6バージョンの利根みたいな感じで大淀が来てくれると嬉しいねぇ -- 2022-06-18 (土) 05:31:12
      • うむ、紫雲と晴嵐両方頼んます! -- 2022-06-18 (土) 07:44:08
      • ええっそんなのより瑞雲の方が良くないか? -- 2022-06-18 (土) 12:05:47
      • 瑞雲教信者がこんなところにも(笑) wowsで瑞雲って居ったっけ? (^Q^ -- 2022-06-18 (土) 14:14:28
      • 昔、水上機含めて艦載機の名前確認できた頃に、巡洋艦か戦艦の誰かが水上戦闘機か観測機として積んでた気がする。昔すぎて覚えてないけど。 -- 2022-06-18 (土) 14:59:43
    • 本当、T6,T'7の日本軽巡のプレ艦を実装してほしい。 シナリオで使えるやつ。 重巡だとどうしても手数がね.... 何かいい船ないかな? WGお得意の妄想艦でもいいぞ。 -- 2022-06-18 (土) 16:19:17
  • WGはいい加減わけわからん架空艦より、戦艦土佐とか13号巡洋戦艦とか有名どころの計画艦を作ってほしい。日本艦のネタがもう残り少ないにしてもだ -- 2022-06-30 (木) 02:54:10
    • 何が「わけわからん架空艦」で何が「有名どころの計画艦」かなんて国による。少なくともWGにとって日本は主たる市場ではない。 -- 2022-06-30 (木) 03:02:08
    • 標的艦が欲しいとか奇特にも程があるだろう -- 2022-06-30 (木) 15:45:41
  • 春雲以外で五十六ユニーク艦長と相性の良い艦ってある? -- 2022-07-04 (月) 17:30:18
    • うーん、あ!大和、薩摩の2隻じゃね? -- 2022-07-04 (月) 19:08:25
  • 鯵鯖の日本艦はかつての露鯖のロシア艦くらい当てにならないな。中身の雑魚率が高すぎる。 -- 2022-07-04 (月) 20:27:40
    • 使う人多すぎるから仕方ないと思うけどなぁ -- 2022-07-06 (水) 17:00:52
    • 序盤に即沈する島風ルートのゴミ駆逐って昔からいるよね -- 2022-07-06 (水) 17:48:16
  • 軽巡のT10の名前が九頭竜とかになりそう(予想) -- 2022-07-06 (水) 18:34:29
    • 続き T9 雄物 T8 石狩 T7 鈴谷 T6 遠賀 T5 阿賀野 こんな感じなんだろうなぁ(勝手な推測) -- 2022-07-06 (水) 18:36:26
  • た、対空が......日本ツリーやってて唯一辛いと感じたこやね、それ以外の文句は無い -- 2022-07-07 (木) 09:31:43
    • 対空は僚艦が行う物 -- 2022-07-07 (木) 19:31:00
    • セクター指定がいちいちめんどくさいので、セクター指定など意味がない低対空艦の日本が最強だと思います。航空機に接近されてもガン無視できるってすごくないですか -- 2022-07-08 (金) 17:32:11
  • ついにMODから旭日旗削除か -- 2022-07-11 (月) 18:38:15
  • やっと、堂々と無迷彩艦艇に乗れるんやなって… やっぱ軍艦は無迷彩が至高よ -- 2022-07-11 (月) 22:16:57
    • だけどさ?ちょっとWGウェザリングしすぎてサビサビなのが嫌。ペンキ塗り立てみたいな無迷彩も欲しいぞ。 -- 2022-07-12 (火) 09:18:40
      • うむ、ちょっとサビが凄くて自分で磨きたくなるね (^Q^ -- 2022-07-12 (火) 09:20:38
      • はいふり迷彩艦はサビの無い超ピカピカな船体だけどああいう感じのキレイなタイプ欲しいよね -- 2022-07-15 (金) 10:42:25
  • 初の日潜は伊56か -- 2022-07-12 (火) 01:26:18
    • 史実に艦載機が搭載された巨大潜水艦があったと思うけど、それゲームに実装されたら地雷臭がすごいだろうな。利根や伊勢どころじゃないわ。今から楽しみだぞ。 -- 2022-07-12 (火) 08:34:00
      • ソ連「ミサイル潜水艦実装します」 -- 2022-07-12 (火) 20:36:07
      • 潜航中に穴が開いて沈没したソ連のミサイル原潜とか、今でも海底で放射線まきちらしてるの? -- 2022-07-12 (火) 22:12:26
      • せやで サルーベージできたやつとかでも結局どうにもならないからウラジオとか北極海の近くの港の浅海にまとめて沈めてるっぽい -- 2022-07-12 (火) 23:42:41
      • いかにもソ連だな。ウクライナ侵攻の時も、チェルノブイリの汚染された土を掘って、塹壕にして被爆してたとか、割と適当よねw -- 2022-07-13 (水) 01:52:43
      • こういうコメント個人的にくっそ嫌いなんだけどわかってくれる人いるかな?ゲームのwikiでいきなり現実のこと書き始めてディスに繋げるようなコメント。ここはゲームのwikiであってお前のTwitterじゃねえんだよって思う。 -- 2022-07-13 (水) 02:19:07
      • いませんw コミンテルン最強の人ですか? -- 2022-07-13 (水) 02:29:12
      • そりゃ書いた本人はいないと思うかもね。ソ連中国韓国関連になるとこんな輩が多くて嫌になる。 -- 2022-07-13 (水) 02:46:18
      • 中国と韓国は知らんけど、ソ連はソ連ツリーとして存在してるだろ。しかも、歴史を忠実に再現しているとかって売り出してた黒歴史があるじゃないか。それを揶揄して楽しむくらいの余裕は欲しいもんだね。 -- 2022-07-13 (水) 02:56:56
      • いきなりソ連原潜が事故で沈んだ話を始めてウクライナ云々の話するのはwowsのwikiに書くことからズレすぎてると思うんですよ。揶揄して楽しむにしても関係なさすぎると思う。思わない? -- 2022-07-13 (水) 13:37:33
      • 時と場合による。最初からソ連ネタで木が立ってるなら気にしないが、伊56ネタと思って読んでみると内容ソ連でしたはまぁキツイ -- 2022-07-13 (水) 15:54:12
    • 伊56は楽しみだな -- 2022-07-13 (水) 13:39:09
      • 大淀も来ないかなぁ。日潜と連携してスポットしてみたり。 -- 2022-08-02 (火) 14:11:46
  • 汎亜辺りにあるんじゃね?中国と韓国 -- 2022-07-13 (水) 13:20:21
  • まぁ生存性の低い事。先人たちの苦労がしのばれる。 -- 2022-07-15 (金) 18:23:41
  • いい加減日戦の縦散布を改善してほしい。基本的に船体性能が他国に比べて悪いのに、これのお陰で精度についても今一信頼できない。 -- 2022-07-23 (土) 20:47:18
  • いや~ T8卒業してT9に行くけど、T8の船はみんな良かったね バランスの良い天城、火力激高の最上、隠蔽高機動の陽炎、砲雷撃戦が楽しい秋月、何かと早い翔鶴… 楽しかったGood! T9も皆面白そうね (^Q^ -- 2022-07-23 (土) 20:55:02
  • やっぱり大和型のヴァイタルの設定はおかしい。305mmで三枚抜ける。大和型に乗ってはいけない! -- 2022-07-24 (日) 09:44:30
    • それほど46センチ砲が優遇されてるってことよ -- 2022-07-24 (日) 09:53:04
      • 威力えぐいからね -- 2022-07-24 (日) 10:28:12
    • そりゃ距離と種類によるだろうよ。 -- 2022-07-24 (日) 11:34:03
    • そんな貴方の対面に武蔵召喚。あら不思議、あれほど脆いと思っていた大和型が、超硬く感じます。そして自軍の戦艦や巡洋艦がバンバン沈められます。 -- 2022-07-25 (月) 17:21:01
  • 日軽巡ツリーの艦艇モデルお披露目はいつかの。WG謹製の完全架空艦でもいいから早く見たいぜ。 -- 2022-07-25 (月) 14:42:20
    • 多分T5阿賀野T6改阿賀野、T7は最上原案か利根155mm案辺りとしてT8以降の150mm両用砲搭載WG製架空艦がどんな感じなのか気になるね -- 2022-07-25 (月) 18:10:20
      • 最上or伊吹船体にエルビンク砲だったりして -- 2022-07-25 (月) 18:46:52
      • 最上ベースの強化版ならOK 155mm3連砲6基搭載、零式魚雷五門片舷三基ずつの晴嵐搭載重雷装航空軽巡洋艦でお願いします あ、北上さんはプレ艦かT5でオナシャス -- 2022-07-30 (土) 18:57:57
      • ニュル砲積んだ青葉とか妙高に乗ってみたい -- 2022-07-30 (土) 19:22:34
      • ↑何か高隠蔽で這い寄ってきそうな感じ… -- 2022-07-30 (土) 23:27:20
    • 今の所上位TierはWG製だと思うけど、実は新発掘の新資料に基づくとかだとテンション上がるんだがな。 -- 2022-07-30 (土) 19:43:26
      • 阿賀野型の次級って研究されてなかったのかな? -- 2022-07-31 (日) 01:32:16
      • 駆逐戦隊の先頭に立って~という船だから、あのサイズが限界で、魚雷廃止して砲力と対空強化するくらいしか道がなさそう。 -- 2022-07-31 (日) 03:28:12
      • あ、文の頭に『日本の軽巡は』と足して読んでね。防空巡は秋月作ることにしたから無しだろうし、一万トン越えるような巡洋艦作るんだったら重巡作ったと思うし、強力な軽巡作ろうなんて研究はしてなかったと思うよ。 -- 2022-07-31 (日) 05:12:58
    • 詳細きたでリンク -- 2022-08-04 (木) 08:23:04
      • Tier7は「大淀の格納庫を撤去して武装強化しました」みたいな感じでカッコイイっすね -- 2022-08-04 (木) 08:28:08
      • T6-7が阿賀野の正常進化、T8-9は最上ベースで150ミリ砲15門、T10が高雄級ベースで150ミリ砲18門か、手数で楽しめそうだな。 -- 2022-08-04 (木) 08:39:26
      • 高TierのHPの増え方おかしくないか?55000って...重巡ツリーをこのHPにするべきでは? -- 2022-08-04 (木) 09:40:24
      • うーんダサい。何でこんな重装備な艦になっていくのに艦橋貧相なままなんだ? 高ティアはせめて最上とか利根クラスの艦橋が必要だろうに。 -- 2022-08-04 (木) 09:58:45
      • IFHE付けたら強そう -- 2022-08-04 (木) 10:00:20
      • いやこれ高Tierの艦橋の大きさは最上や利根と同じっぽいよ。その代わり主砲がめちゃデカくなってバランス悪く見える -- 2022-08-04 (木) 10:07:46
      • ダサいとは思わんけどな。T8-9の艦橋は最上利根と一緒だ。砲門数が155最上と一緒なんだから更にデカい艦橋が必要だとも思わん。T10なんか高雄級と似た艦橋で大きさとしても十分だと思うが。 -- 2022-08-04 (木) 10:41:25
      • なるほど、言われてみれば150mm砲デカイですね。あれかなあ最上とかと違って艦橋前に直ぐ主砲があるんじゃなくて、阿賀野型みたく艦橋から主砲まで空いてる上に艦橋の背が低いのがバランス悪く見せてるのかな。T10のもサイズはともかく高さが足りてない気が。 -- 2022-08-04 (木) 10:52:24
      • なんでT7はHEの貫通力31mmあんのに、T8以降T10までは25㎜なんだろう -- 2022-08-04 (木) 11:31:01
      • 艦橋よりも、船体のサイズに対して砲塔が高さ方向にデカくなってるからアンバランスに見えるんだ。船体の幅や乾舷の高さを増してくれたら釣り合い取れたと思う。 -- 2022-08-04 (木) 11:48:19
      • 18門?装填時間長いやつかぁ -- 2022-08-04 (木) 12:59:26
      • ギアリングに対してのユエヤン(アレンMサムナー)みたいなアンバランス感(あっちは船体が小さいからだが) -- 2022-08-04 (木) 15:53:11
    • T9は高梁川(岡山)でいいのかな -- 2022-08-04 (木) 10:35:06
  • 何それヤバそう。 -- 2022-07-30 (土) 18:49:49
  • 日本の超空母信濃じゃなくて草 -- 2022-08-04 (木) 11:37:49
    • 逆に信濃が超空母になると、ん?ってなるけどね。ツリーと味付けの違うtierXプレ艦として実装されるのならわかるけど、白龍の派生先としては違うよな。 -- 2022-08-04 (木) 11:48:17
    • 出るなら石炭艦で出るT10英空マルタと同じように出てくるのでは? -- 希望的アドバルーン? 2022-08-04 (木) 11:54:57
  • 蔵王終了のお知らせになりかけてない?それともこの軽巡実装と共に何かバフがくるって期待していいのかな? -- 2022-08-04 (木) 11:54:07
    • 何で?重巡ツリーと軽巡ツリーに分けただけじゃん?蔵王が石炭艦になってT10日重巡に何か来るのか? -- 2022-08-04 (木) 11:57:21
    • もし、蔵王を石炭艦にしたら埋め合わせは何になるんでしょうね。 -- 2022-08-04 (木) 12:14:23
  • HPと主砲射程、魚雷射程、魚雷射角、魚雷性能(これは未確定要素かもしれないけど)で負けてるし、勝ってるのは旋回性能(どっちもあまりいいとは言い切れない)と主砲の弾速ぐらい。対空性能も恐らく負けてる。このままのスペックで行くと、蔵王が現状不憫じゃない?ってこと -- 2022-08-04 (木) 12:02:32
    • 同国同格の軽巡にHPで負ける蔵王さん、重巡とは一体…うごごごご -- 2022-08-04 (木) 12:11:59
      • 蔵王どころかヒンデンとかアンリよりも高いってのは酷いもんだ。 -- 2022-08-04 (木) 12:21:53
    • そこそこ重いであろう3連装両用砲を6基も愛宕延長船体に載せれば、HPというか排水量でそこらの重巡を上回ってる可能性はある -- 2022-08-04 (木) 12:32:00
      • まあ、元々最上砲塔(175t)は20糎砲塔(160t)より重いもんな。 -- 2022-08-04 (木) 13:02:46
    • ゆーて旋回は蔵王860m 新軽巡tier10 930m 吉野920m 舵は7.7秒、12.1秒、13.9秒だから回避力はかなり変わる気がするけど. あと航空発見距離が最短でも6.9kmなのも辛いポイントになりそう. 船体サイズ次第だけど外周巡洋なら蔵王のほうが向いてるかもしれん.  -- 射程は観測機で補おう? 2022-08-04 (木) 13:07:21
      • 軽巡って何だ? -- 2022-08-04 (木) 13:14:50
      • ソ「うちの軽巡枠はそんな感じですが(ジョウヤクナニソレオイシイノ」紹介されてるパラメータ的には島裏軽巡よりソ軽巡に近い -- 2022-08-04 (木) 15:04:49
  • 新日巡だっっさ -- 2022-08-04 (木) 13:19:23
  • 古鷹原案の14cm連装砲を12.7cm両用砲に換装するってのは「なるほどそういう手もあるか」って感じやね -- 2022-08-04 (木) 14:48:41
    • 砲がパン巡みたいでダサいから、疾風のそのままポン付けして欲しいわ。 -- 2022-08-04 (木) 15:55:04
    • 14cm案も何かの拍子に出してくれる可能性が出てきたかな? -- 2022-08-04 (木) 16:33:10
      • まずは20cm砲をだな... -- 2022-08-04 (木) 17:26:20
  • 軽巡ツリー20cm砲より射程長かったり装填遅かったり何かぐちゃぐちゃな感じじゃん。重巡ツリー含めて性能調整する気無いんだろうか? -- 2022-08-04 (木) 15:20:09
    • 砲旋回だけはマイノ並みにクソ速い模様 -- 2022-08-04 (木) 15:32:13
    • 日巡に限らず最近出てくるヤツらは皆ぐちゃぐちゃな印象。ツリーバンバン増えるのに全てに特性出させようとしてるからそうなる。 -- 2022-08-04 (木) 15:45:25
    • T7までは155最上の前身(射程以外)みたいな感じでT8から性格変わるね。秋月程ではないが -- 2022-08-04 (木) 15:47:15
  • 日本新軽巡のT8以降砲塔何なの?見慣れないけど同じ砲塔積んでる船いたっけ? -- 2022-08-04 (木) 16:48:22
    • 無いよ。冠崎砲台の転用砲塔も最上型まんまだし、最上型砲塔をベースにWGが考えたオリジナル砲塔でしょ。それに、積んでる砲が陸式の15cm砲だしね。 -- 2022-08-04 (木) 20:27:27
  • 日本超空母実装に併せて超空母をG15、白龍をG14って事にしてくれないかね。今の白龍はWG曰くG15らしいけど実態はG14とG15のミックス(というかG14との共通点の方が多い)だし、その辺この機会に手直ししてもらいたいわ。 -- 2022-08-04 (木) 17:20:26
  • 新軽巡は中距離向きと書いてあったか。初速945あるのに敷島や吉野みたいなふざけた補正かかってたら怖かったんだが安心していいか。次はバイタル配置かな。これだけ長大なのに判定は蔵王式とかだと面倒臭そう。 -- 2022-08-04 (木) 17:41:16
    • しかも煙突で跳弾してバイタル入ったら発狂ものやな -- 2022-08-04 (木) 18:23:54
    • 新軽巡で味方駆逐と隠蔽距離合わせて敵駆逐に出会い頭全弾打ち込みたい。墓一取ると同時に墓一で沈没しそう。 -- 2022-08-05 (金) 00:06:47
  • 赤龍作成。かっこいいですねえ -- 2022-08-04 (木) 18:24:26
  • 淀殿の砲塔配置、高雄型から後ろに増やす(前後3基ずつ)より利根っぽく前4基+後2基にした方が格好よくね?と思ったけど、高雄型の御立派艦橋であれやると第4砲塔の後方射角が死ぬのか -- 2022-08-04 (木) 18:57:16
  • 新軽巡の艦名なんかダサい…ダサくない? -- 2022-08-04 (木) 19:06:40
    • 「四万十」と「淀」は保安庁の巡視船にあるので気に入ってる。でも「雄物」と「高梁」が馴染めない。「九頭竜」だったらよかったのに。 -- 2022-08-04 (木) 19:29:24
      • 九頭竜ってパッと見 、中国ぽいっです -- 2022-08-04 (木) 20:04:26
      • 福井県の川だぞ、歴史もあるし。『寛平元(889)年、平泉寺の白山権現が衆徒の前に示現され、その尊像を川に浮かばせたところ一身九頭の竜が現れ、尊像を捧げいただき流れ下って黒流大明神社の対岸に着いた。 それ以降、この川を九頭竜川と名づけた。』全く大陸国とは関係ないぞ。 -- 2022-08-04 (木) 20:17:07
      • 九龍ならわかる -- 城砦? 2022-08-05 (金) 10:48:32
    • 太平洋戦争PCシミュレーションゲームとかで仮想建造艦で名前命名できるけど、あらかじめあるリストに九頭竜あったような気がした。他に綾瀬とか水瀬とかあったような気がしたが。「雄物」と「高梁」は聞いたことが無い。初めて聞いた河川名だわさ。 -- 2022-08-04 (木) 20:38:56
      • 雄物は秋田の川じゃなかったかしら -- 2022-08-04 (木) 21:10:50
      • まあ、ワイも鈴谷知らんかったからセーフ -- 2022-08-06 (土) 00:24:43
      • 「五ヶ瀬」も初めて聞いた川。 -- 2022-08-06 (土) 05:30:24
    • 五ヶ瀬←普通。雄物←下ネタっぽい。四万十←かっこいい。高梁←人名っぽい。淀←ちょっと味気ない。 個人的な希望を言うなら、大淀型ベースっぽい形の雄物は「仁淀」にして欲しかったかも。 -- 2022-08-05 (金) 15:07:19
      • 「仁淀」だよね。これも太平洋戦争PCゲーム仮想建造艦あらかじめあるリストにあったような気がした。 -- 2022-08-06 (土) 05:32:15
    • じゃあ、下町三人衆の「荒川」、「石神井川」、「江戸川」で… (^Q^ -- 2022-08-06 (土) 00:46:08
    • 旭(あさひ)川、鈴鹿(すずか)川、天神(てんじん)川みたいにもう少しかっこいい響きの川を選んでほしかった出すよね。 -- 2022-08-08 (月) 18:15:40
  • 秋月砲ガン積軽巡期待してたのに… プレ艦で来るのかしら。 -- 2022-08-04 (木) 19:36:53
    • 残念、実装時アーリーアクセスのオマケプレ艦は5インチ砲に魚雷ブースターとパン巡風味。長10cm砲をバリバリできるプレ艦が何か1隻欲しいよね。晴風Bは射程と火力が不足。ユエヤンは劣化し過ぎて話にならん。 -- 2022-08-04 (木) 19:43:27
    • 秋月砲アトランタ積したの欲しいね… アト月 -- 2022-08-05 (金) 22:58:42
  • T比だと雄物が頭一つ抜けて優秀な気がするな。古鷹の二の舞か? -- 2022-08-04 (木) 20:01:08
  • 特に優遇がないとすると、150mmじゃ貫通力が25mm、IFHEとっても31mmしかないし、そもそもIFHEと高発火HEとの相性がよくないのだが大丈夫なんだろうか? -- 2022-08-04 (木) 20:03:47
    • 優遇はないしT7だけなぜか31mmだしどうなってんだ -- 2022-08-04 (木) 20:11:25
      • 不貫通でひたすら燃やすという無茶苦茶嫌われそうなフネだな -- 2022-08-04 (木) 20:54:33
      • 応急班に回数制限があるフネに死ぬほど嫌われそう -- 2022-08-04 (木) 21:22:41
      • T7だけ155mm砲だからだね。IFHE刷新時にドイツ以外の150mm砲持ちがいなくて調整から置いて行かれた感じ -- 2022-08-04 (木) 21:53:07
  • タカハシって誰? -- 2022-08-05 (金) 08:21:09
    • 斉木楠雄のΨ難の登場人物 -- 2022-08-05 (金) 10:04:06
    • ああ高橋くんね。俺の中学ン時の同級生。 -- 俺の地元高橋姓多いの? 2022-08-05 (金) 11:54:15
    • 俺だよ俺 -- 高橋? 2022-08-05 (金) 14:42:30
    • ナニニシマスカ? -- 2022-08-05 (金) 17:09:32
      • タカハシならこいつ。高橋だとたくさん居るので絞れない -- 2022-08-05 (金) 20:09:24
    • タカナシじゃな~い?高梨なのか高対空で小鳥遊なのか -- 2022-08-05 (金) 22:57:10
    • CeVIOのキャラクター -- 2022-08-06 (土) 00:32:25
  • ところで雄物♂を見てくれ、こいつをどう思う? -- 2022-08-05 (金) 13:04:57
    • すごく(船体が)でかいです -- 2022-08-05 (金) 14:07:35
  • T5球磨の長良型を期待したのに・・・・・ -- 2022-08-05 (金) 17:05:56
  • 815型軽巡洋艦実装しねえかなぁ。和製コルベールorアトランタみたいな -- 2022-08-05 (金) 20:51:27
    • おお!これこそ求めていたアキランタ、後月である (^Q^ -- 2022-08-05 (金) 23:56:09
    • お前ただのデカい秋月じゃ無いか -- 2022-08-05 (金) 23:59:14
      • それはそうと春雲系列リセット期間中の代打に、同系列のプレ駆逐が1隻欲しいとずっと思ってる。 -- 2022-08-06 (土) 00:02:19
      • ↑(^O^)つ 晴風(秋月砲塔) -- 2022-08-06 (土) 00:23:45
      • ↑力不足でお呼びでない。秋月型(改)を頼む。 -- 2022-08-06 (土) 00:41:53
      • ↑ワイも欲しいが残念ながらまだにゃい… -- 2022-08-06 (土) 02:53:25
      • 疾風「アノ」 -- 2022-08-09 (火) 01:41:35
  • オブツ?読みはわからないけど字面もあまりお上品じゃないわね -- 2022-08-06 (土) 07:55:02
    • 雄物(おもの)は御物で年貢米の運搬に使われた川なんよ。河川が二藩を跨いで通るという特殊な川なんで通行税で頻繁に揉めてた。主に亀田が悪い。 -- 2022-08-06 (土) 09:21:50
  • 阿賀野(あがの)五ヶ瀬(ごかせ)雄物(おもの)四万十(しまんと)高梁(たかはし)(公式ブログの「内海に注ぐ」からこれではないかと推測)、淀(よど)十勝(とかち) -- 2022-08-06 (土) 09:50:56
  • 航巡なら8までは実在感、少なくとも9は計画艦で固められたのに……こうも実在艦1計画艦1の他非実在計画すら無しで固めるとは。 -- 2022-08-08 (月) 00:52:51
    • 軽巡でもT8辺りまでなら設計案で行けたんやで -- 2022-08-08 (月) 00:57:10
    • 言うて航巡の史実/計画艦で置けそうなの大淀仁淀と利根原案くらいじゃね。筑摩や改装最上は既存艦と艦名被るし、日進やら蒼龍原案やらは母艦要素がメインで巡洋艦と言うには微妙だし -- 2022-08-08 (月) 01:08:24
    • 長10cmガン積みの試製防空巡洋艦案なら普通にTier10や9を担当出来ると思うんだけどね。WGはツリー艦の特性を無理に統一しないで良いと思う。 -- 2022-08-08 (月) 13:41:29
  • 日本の潜水艦出してほしい -- 2022-08-08 (月) 07:05:41
    • I56テスト中です -- 2022-08-08 (月) 18:55:20
      • 了解! -- 2022-08-09 (火) 16:55:39
      • あっちなみに伊400、401、402もテスト中ですか? -- 2022-08-09 (火) 17:50:12
  • 空母に瑞鶴と信濃来てほしい -- 2022-08-08 (月) 07:18:22
    • そ れ な -- 2022-08-09 (火) 00:48:24
    • 分かる来てほしい… -- 2022-08-10 (水) 02:19:10
    • 瑞鳳飛龍復活でもええんやで・・・空母第2ツリーとかT6とかに落とし込むとかで -- 2022-08-10 (水) 11:42:36
  • 装填アプグレ付けろと言わんばかりの謎の主砲旋回速度の速さw -- 2022-08-09 (火) 00:15:18
    • そもそも射程も十二分にあるしな -- 2022-08-09 (火) 02:01:12
    • ヨーロッパ駆逐はT9から主砲旋回速度がかなり速いしな -- 2022-08-09 (火) 06:38:00
  • 日重巡2周目してるけど特に新しい発見とか無くてつまらん。押せる所まで押して、引き撃ちと隠蔽雷撃しながら引くだけ。軽巡ルートはもっとやれることが多くあって欲しい -- 2022-08-09 (火) 08:39:33
  • 軽巡実装時期、リリース読む限り10月のアプデもプエルトリコ造ってそうだから秋予定のギリ11月だろうか。テスター向けに追加されたら起こしてzzz -- 2022-08-09 (火) 10:11:34
  • 大日本帝国旗に戻してくれーーーーーーーー -- 2022-08-09 (火) 14:03:14
    • そんな旗は過去も現在も無い -- 2022-08-12 (金) 15:37:20
      • イージス艦には付いてるが? -- 2022-08-13 (土) 11:10:42
      • あるって言うならその「大日本帝国旗」とやらで検索かけてみ。貴方が旗を間違えて覚えてる事がわかるぞ。 -- 2022-08-13 (土) 12:32:07
    • 国旗は大日本帝国も日本国も日の丸なんよ。主が言いたいのは旭日旗だと思うけど、あれは軍旗。軍隊を象徴する旗として使ってるからね。で、イージス艦についているのは自衛隊旗、護衛艦旗と呼ばれるもので見た目は同じように見えるが意味が違う。 -- 2022-09-10 (土) 18:35:26
  • 武蔵戻ってくれー -- 2022-08-09 (火) 14:05:10
    • 願望垂れ流すのを否定はせんけど、短期間に4本も木建てられると流石に自重して欲しくなってくる -- 2022-08-09 (火) 17:02:43
  • 秋月砲12基(方舷18門志向可能)搭載軽巡       仮称:安威   HP:37500   最大速力:33knot   転舵所要時間:6.5秒 旋回半径:890m 主砲射程:15.7km  主砲180度旋回所要時間:8秒   主砲威力:秋月のページ参照    対空:長 10cm 中 80mm · 40mm   消耗品:応急工作班 修理班(バイタルダメージ50%回復、回復速度通常 クールタイム40秒) 対空防御砲火 -- 2022-08-09 (火) 15:54:11
    • こんなの待ってる -- 2022-08-09 (火) 15:54:30
  • 航空戦艦があるなら、航空巡洋艦(最上)出してくれよ! -- 2022-08-10 (水) 09:02:20
    • 利根とどう差別化するかですかねぇ -- 2022-08-10 (水) 09:12:37
      • 主砲を155mm3基に、艦載機を爆撃機にしてT7に放り込むってのはどうですかね。(利根との差別化を図ったif改装の軽巡仕様の航空巡洋艦での実装) -- 2022-08-10 (水) 12:17:36
      • オランダ式空爆でも良いよ? -- 2022-08-10 (水) 15:51:08
  • 航空巡洋艦って何隻あんのかな? -- 2022-08-10 (水) 17:42:32
  • ↑誰か答えてください -- 2022-08-10 (水) 17:45:10
    • この数日このページだけで7本目の木だけど、もうTwitterにでも書いたら? -- 2022-08-10 (水) 17:54:24
    • 日本なら、最上型4隻と利根型二隻、計画含めたら改利根型が二隻。計8隻かな -- 2022-08-10 (水) 17:57:08
      • ありがとうございます! -- 2022-08-10 (水) 20:10:12
    • 目の前の板か箱で調べろ -- 2022-08-10 (水) 17:58:50
    • コメントクレクレの構ってちゃんは触れずに放置が一番 -- 2022-08-10 (水) 18:49:09
  • 潜水艦に伊400~402っていつか実装してほしい… -- 2022-08-10 (水) 20:14:11
    • 性能はピーキーかもな。軽巡並の大きさあるので隠蔽悪そうで、魚雷は発見距離が比較的長くて威力は高くて、それで伊勢よりも短いサイクルで攻撃機飛ばせるみたいな感じなのかなぁ(3機だし)? -- 2022-08-10 (水) 21:25:39
    • 米国本土爆撃の実績がある伊25も追加してほしいな -- 2022-08-11 (木) 07:07:53
    • あなたの木が8件あります、このwikiのコメントは最新15件までしか表示されません、それがどういう事か分かって? -- 2022-08-11 (木) 08:51:40
      • 夏休みでお子様もPCを触らせてもらってるんだろう。一か月もすればこのwikiから消えてるでしょ -- 2022-08-11 (木) 10:28:57
  • 日軽巡ツリーのコンセプトって結局何?駆逐に重い一撃なら弾道弾速でVeneziaで良いし蔵王でも出来そうだし、隠蔽活かして近付いて撃つならレーダー持ち軽巡のが良くね?遠投放火は貫通力や装填、射界的に他国放火系の船より特別優れてるように見えない -- 2022-08-13 (土) 18:26:11
  • フォーラムに日米第2空母ツリーの話が上がっている -- 2022-08-22 (月) 18:38:41
    • これに限らず散見されるが、URL直貼りはちょっと自重しようか。 -- 2022-08-22 (月) 20:57:25
      • これ。直しておいたけど最近雑談板をはじめ直貼り多すぎてえぇ…ってなるわ -- 2022-08-22 (月) 21:05:52
      • ごめんなさい…消したほうが良いですか? -- 木主 2022-08-22 (月) 21:51:47
      • いや、修正したので大丈夫です。URLは直貼りすると環境によってはページレイアウトが崩れるので [ページについてのコメント>URL] と書くときれいにまとまります  -- 2022-08-22 (月) 21:59:14
      • ありがとうございます。今後気を付けます。 -- 木主 2022-08-22 (月) 22:01:22
      • ちなみに今回の場合は [フォーラム>URL(略)] に日米第二~と書きました。([]は二重でくくる) -- 2022-08-22 (月) 22:03:50
      • 把握しました。 -- 2022-08-22 (月) 22:20:04
  • 春雲ツリーの超艦艇来たらオホトニクみたいな見た目になるんかいな -- 2022-08-26 (金) 12:24:08
    • どうあがいても完全架空艦だし春雲から魚雷発射管を取り除いて代わりにさらに長10砲を増やした変態砲駆とか面白いかもね。見た目は春雲以上に珍妙になりそうだが -- 2022-08-27 (土) 23:07:10
    • 無理に門数増やさずとも、疾風砲(HE貫通30mm仕様)に換装してバースト付ければ砲火力は十二分じゃね。外見上は山霧と同じ疾風砲+6連装魚雷になるけど、基数も配置も違えば印象被ることもないだろうし -- 2022-08-27 (土) 23:46:34
  • 伊400、401、402ってテスト中? -- 2022-08-28 (日) 18:57:20
    • また木増やしたんかこの子は。 現時点でテスト中の日潜はI-58とI-56の2隻だけで他は予定すらないし、四○○型(に限らずT10相当あるいは特殊な要素がある潜水艦)はもっと潜水艦自体の仕様煮詰めてからじゃないと無理だと思うよ -- 2022-08-28 (日) 19:57:13
      • 伊56あたりって特定のテスターしか配布されてない系? -- 2022-09-05 (月) 17:13:42
  • 個人的には日本人だからと言って駆逐で最初に日駆ツリーは絶対に勧めない。駆逐にというかゲームに慣れないと日駆ツリーは難しいし、それで自国のツリー艦艇の個人勝率を下げると後で後悔する。お勧めは最初の駆逐ツリーは英駆だ。もしwikiで確認する程度にやる気があるならだが。 -- 2022-09-18 (日) 00:03:42
    • 自分は初心者時代に日駆に乗って即沈しまくってた。このwikiを見始めたのは、即沈を繰り返しながら暁・初春まで行ったぐらいの時。だから未だに勝率は50%。木の言う通りだわw -- 2022-09-18 (日) 06:30:57
    • 自分は逆に日駆を勧めるね。日駆は隠蔽があるんで「味方の目がある所で戦う」、「敵駆逐とヘッドオンしない」これだけ守れば最低限の戦果が出せるシンプルな船だと感じる。魚雷射程もあるんで低リスクでダメージも出せる。これが他国だとこの2つを消耗品なり砲性能を考慮した押し引きで補う必要がある。覚える事が多いんだよ。 -- 2022-09-18 (日) 10:11:07
      • それをやるならなおの事英駆を勧める。特にライトニング以降は日駆に迫る隠蔽もあるし、基本装備のショートバースト煙幕や高い機動性は生存性に直結する。というか、枝主の言うレベルの事が出来るのは中級者以降の話。隠蔽を生かせるようになって初心者脱出だよ。大体の初心者は日駆で突っ込みながら砲戦始めるか、capエリアで真横向けて停船するか。英駆なら最悪その状態からソナーと加速で被雷を避けられるし、砲戦もそこそこやれる。 -- 2022-09-19 (月) 23:23:54
      • 私も日駆がお薦めかなぁ。砲駆と呼ばれる艦でも、他艦種より優れてる隠蔽を武器に戦うのが駆逐艦のはず。駆逐ツリーから始めるのであれば、日駆で隠蔽管理を身に着けた方が後々良いように思いますね。 -- 2022-09-20 (火) 01:52:46
      • 確かに英駆はcapエリアでソナーと急加減速を使って雷撃と砲撃かわしつつ反撃の砲戦できるスペックはあるが、それこそ上級者の腕があっての領域でしょ。初心者はそういうとき「隠蔽活かすためcapエリアに初手で突撃すべきではない」と最初に学ぶ訳で、最初からそれが最適解になる日駆に乗ってればいい(その後で英駆で大立ち回り学ぶのは大いに結構) -- 2022-09-20 (火) 02:41:26
      • そもそも駆逐の砲撃戦が他艦種以上に射線管理やマップ、敵艦への理解が必要な高等技術だと思うわ。雷撃と比べて隠蔽管理もおぼつかない初心者には厳しいと思う。英駆はTier7まではどう考えても砲駆だからね。Tier8から駆逐始めるなら英駆でもいいんだけどね… -- 2022-09-20 (火) 08:12:36
      • 初心者ほどゲームシステムの理解が乏しいので隠蔽システムおよび少しの隠蔽差の重要性があまり理解できていないという想定では万能英駆を最初にやるのは理に適っていると思うがね。システムの理解度が低いから簡単にヘッドオンで良隠蔽も割られるし、短時間レーダーで炙られただけで発砲して自発的に隠蔽剥がしてるような自殺してるようにしか見えない奴はだいたい初心者と思わしき日駆だわ -- 2022-09-21 (水) 00:36:08
      • 流石にそのレベルで酷い奴は英駆に乗っても大差ないんじゃないかな。英駆は万能であるがゆえに砲も活かさないといけないからレーダーに焙られても撃たない忍耐力なんかは日駆のほうが培え易そうに思えるし。 -- 2022-09-21 (水) 00:50:00
      • 大差ないどころかそのレベルなら余計に日駆で魚雷流してた方がマシ。そもそも英駆のテクニカルな単発魚雷やら細やかな加減速やらソナー警戒やらショート煙幕は駆逐の辛さが分かってる人が分かる強みよ。他の駆逐で辛い思いした後で英駆に乗ってこそこれ何でも出来るじゃんてなる。駆逐初心者は英駆の強みなんて活かせず沈むだけよ -- 2022-09-21 (水) 00:55:58
      • 要約すると英駆が強いって感じとれる時点でその人は駆逐中級者(下手すりゃ上級者)以上の腕がある訳で。駆逐初心者だとその何でもできる強みってのは逆に活かし方が分からんくなる -- 2022-09-21 (水) 01:00:07
      • 日駆乗りすぎて、他の国の駆逐が乗れなくなっちゃいました。クソ雑魚とと思われてるのでしょうか、魚雷ブッ刺した後に名指しで罵倒されるのタマラねぇ。 -- 2022-11-06 (日) 21:52:27
    • 後に追加されたゲテモノ駆逐艦よりずっとマシだと思う。 -- 2022-09-19 (月) 16:52:50
    • 自分は駆逐はじめる人には日駆(島風ツリー)勧めるな。理由は2枝と同じでやることがシンプルだからまずは隠蔽に集中できる。英駆は全体スペックこそ高いがやること多くて初心者には厳しい。砲戦もできる雷撃戦もできるって船は何でもできるからこそ初心者だと全部中途半端になりがち。日駆で言えば初心者に疾風薦めて練習させるようなもんでしょ -- 2022-09-20 (火) 02:25:47
    • そうだね… 逆説的に英艦をお勧めする 英艦で戦えれば他はどこでも戦えるし、日艦に傾向も似ているから動かしやすいし、日艦の火力爆盛りの良さが分かる -- 2022-10-10 (月) 10:31:24
  • もし伊400型追加するなら爆装晴嵐にしてほしい800キロでもいいけど、各機250キロ4発ずつとかでもいいね -- 2022-09-19 (月) 14:10:06
    • ダンケルク  レピュブリク  最上  白龍  ん  ノルマンディー 海風  スヴェトラーナ  ループレヒト  長門  吉野??? -- 2022-09-19 (月) 16:34:53
  • ロケット弾はHEじゃなくてAPにしてくれ、、、あと装甲空母もくれ、、、 -- 2022-09-20 (火) 20:36:42
    • WGよそんな彼に信濃を与えたまえ -- 2022-09-23 (金) 00:00:28
  • WGはソ連重巡と日本重巡だと日本重巡のほうが強いと思ってるのか? -- 2022-09-23 (金) 00:17:36
  • 軽巡ツリーは(たぶん)11月アプデより。迷彩日本ぽさ特徴が無くてダブロン使うにはゴニョゴニョ ブログ -- 2022-09-30 (金) 06:50:47
    • アーリーアクセス迷彩としては地味だけどシンプルにかっこよくて今までの中では一番好きな迷彩かもしれない。 -- 2022-09-30 (金) 07:49:38
    • \勝って兜の緒を締めよ/ 新しい港無しかよ・・・ -- 2022-09-30 (金) 07:57:13
      • どうせなら呉も冬模様から変えてくれても良かったのに -- 2022-09-30 (金) 09:03:53
  • 伊58の実装予定来たのに伊58のページ全然盛り上がってないやんと思ったら実装予定は伊56だった... -- 2022-10-04 (火) 21:45:12
  • 伊56にイオナ載せました、「この船選考できない?」<「出来るよっ!!!」って思わず突っ込みました。 -- 急速潜行? 2022-10-06 (木) 15:41:59
    • 選考× 潜行〇 -- 急速潜行? 2022-10-06 (木) 15:43:11
  • やっぱ日本も巡洋戦艦ツリー欲しいよねぇ…やるとしていつぐらいになるんだろう… -- 2022-10-06 (木) 20:57:18
    • 快速・魚雷搭載陸奥・長門の出番やね! -- 2022-10-10 (月) 10:29:31
    • 英独巡戦と似た感じで来るなら石鎚・愛鷹に魚雷を積んだみたいなのになりそうで不安。 -- 2022-10-10 (月) 10:32:45
    • ...と考えていると、今の戦艦ツリーに魚雷搭載して少し足早くすればもう巡戦ツリーで、むしろ、鈍足超重装甲・大鑑巨砲万歳\(^o^)/ツリーを作らないといけない気がしてきた 50万トン艦ついに登場? (^Q^ -- 2022-10-12 (水) 06:26:39
      • ヴァマントの二の舞になるからダメ -- 2022-10-12 (水) 16:30:22
      • それじゃあ航空戦艦だな -- 2022-10-12 (水) 16:50:48
  • 北上か大井を実装してほしい -- 2022-10-07 (金) 22:28:32
    • T5プレ艦で長良実装してほしい -- 2022-10-10 (月) 11:12:15
    • T6プレミアム巡洋艦で大淀(航空巡洋艦)実装してほしい -- 2022-10-30 (日) 22:39:30
  • なんで軽巡ツリーネフスキーよりも口径が小さいのに装填時間が蔵王やペトロ並なんですかねぇ -- 2022-10-09 (日) 02:58:22
    • 心を込めて手作業だからだ… -- 2022-10-09 (日) 10:24:04
    • そら門数8門のネフスキーに比べて淀は18門で2倍以上あるし。12門の蔵王、9門のペトロと同等なら妥当では。 -- 2022-10-10 (月) 13:21:38
    • ネフスキーはウースターやマイノーターと同じで主砲が自動装填装置付きだゾ。自動装填装置付き大口径両用砲とかいう時代のあだ花を積んでるんよ -- 2022-10-10 (月) 13:40:36
    • 日本の職人が一発一発丹精込めて丁寧に弾込めするからだぞ。欧米の効率化された自動装填なんかとは心意気が違う。 -- 2022-10-12 (水) 10:26:37
      • 人力手動の古鷹の単装砲 分発二発 うーん心意気が違うな()
        一応軽巡なら自動装填ではないけどある程度は機械式のハズなんだけどね。 -- 2022-10-12 (水) 11:03:37
      • その通り!御祈りも捧げているしな!あとは百発百中で当ててゆけば、自動装填の適当にばらまいている百発一中に勝てるのだ (^_- -- 大正浪漫? 2022-10-15 (土) 12:07:05
      • ↑↑比較的最新巡洋艦の阿賀野型ですら手作業 -- 2022-10-20 (木) 20:38:39
    • 弾代がもったいないから -- 2022-11-15 (火) 20:18:09
  • あれ?PT鯖で日巡第二ツリー出てるのに乗れないのだ!?遊んでみたかったのに (^^; -- 2022-10-17 (月) 14:15:16
    • PTにアクセスする者がまず通る道よな -- 2022-10-17 (月) 14:22:55
    • 運営テストさせる気無くて草 -- 2022-10-17 (月) 17:28:16
    • ロックがかかってて開発できなかったね。それとも解除方法が他にあったのかな? オペレーションも利用できなかったし。 -- 2022-10-19 (水) 12:10:03
      • 再度、細かく開発関連のニュース見たら、”プレイはできません”と書いてあった… え!?見てるだけ…ソンナー(;´・ω・) -- 2022-10-19 (水) 19:02:44
      • え?プレイできなきゃテストできないじゃん。。。 -- 2022-10-20 (木) 13:14:01
      • 前までのアーリーもそうだったぞ。艦のテストはテスター、システムのテストはPT鯖、ってやりかたなんだろう。そしてWGがミスると正式実装直後のPT鯖でアーリーのまま使えない事がある(伊駆がそうだった) -- 2022-10-20 (木) 13:58:08
  • 新しいツリーの方が軽巡になるんですかね?凄く人気出そう。 -- 2022-11-03 (木) 17:47:09
  • アメリカに航空戦艦ツリーがくるってことは、これは日本巡洋艦第3ツリー航空巡洋艦ツリーが来るってことで良いんだよねッ!? -- 2022-11-03 (木) 22:37:21
    • です。 -- 2022-11-04 (金) 01:11:29
    • せやろか…? -- 2022-11-04 (金) 01:45:17
    • 艦これのアニメが開始してたが、最上は航空巡洋艦だったぞ。 -- 2022-11-04 (金) 01:59:48
    • せやで! -- 2022-11-06 (日) 19:47:21
    • T6大淀、T7最上、T8利根、T9とT10は改利根型で埋めよう -- 2022-12-17 (土) 13:07:53
      • ツリーよりも先にプレミアム艦として売られてる艦がツリー艦として組み込まれることはないぞ -- 2022-12-17 (土) 13:44:21
      • T8は筑摩'41にしよう -- 2023-01-17 (火) 22:43:31
  • 日本軽巡の爆発数は最後まで4、つまり秋月砲の分だけだと記憶してたけど、150ミリの部分も反映されたのはいつなのかね。T8で6.9キロ爆発8、AADFも使用可ってのはアメリカも涙目だよ…。 -- 2022-11-06 (日) 13:40:27
    • 3式弾使ってると脳内補完中… (^Q^ -- 2022-11-06 (日) 19:48:02
      • 日本戦艦が居たら、航空機発見したら20k先から三式弾を30秒に一回打てる様にしたら良いのにといつも思いますね。 -- 2022-11-06 (日) 22:01:20
      • ですなぁ それか架空艦なら伊勢に実装されてるロケランを舷側に付けて欲しい 対空ロマン砲発射! -- 2022-11-06 (日) 23:28:07
  • クソデカ砲塔換えたら普通に見ていられる姿になって草。 四万十 四万十・高梁は最上利根ベースだから当然なんだろうけど -- 2022-11-07 (月) 00:57:43
    • 元の砲塔は最上砲というより秋月砲の系譜だと考えれば、船体とのバランスもそこまで悪くないとは思った。むしろ四万十/高梁を見慣れてくると最上型が砲塔小さい薄い艦首短いで不恰好に見えてしまう -- 2022-11-07 (月) 01:22:55
  • 秋月砲なんて洒落臭いもんじゃなくて疾風砲連装4基を装填2.5秒とかのモリモリマッチョマンな日駆が欲しい -- 2022-11-09 (水) 18:12:17
    • 見た目が死にそう -- 2022-11-09 (水) 18:45:53
      • だって疾風の配置に後部プラス1基とかになりそうだしそもそも魚雷搭載できんのかってほど詰め詰めになりそう。射界悪そうだし。 -- 2022-11-09 (水) 18:47:31
      • もうこうなったらいっそ魚雷無しにするか -- 2022-11-09 (水) 18:47:59
      • もうこうなったらいっそ魚雷無しにするか! -- 2022-11-09 (水) 18:48:05
      • もこう実況中継するか! -- 2022-11-09 (水) 19:39:19
      • もこうにこのゲームやってほしいわw。発狂しすぎて脳の血管切れそう -- 2022-11-10 (木) 06:37:19
      • たま~に有名配信者さんがやるけど、だいたい高Tierぐらいに差し掛かった辺りでグッバイやね… 今の鯵鯖は過去最高魔境度だし -- 2022-11-10 (木) 13:31:50
  • 一番Wowsで不遇なツリー。 -- 2022-11-17 (木) 19:35:44
    • かなり優遇されてる方だろ。 -- 2022-11-17 (木) 20:11:55
    • 性能は良いのに下手な人が集まってくるツリー -- 2022-11-17 (木) 20:16:02
      • ツリー性能に関しては言えば良くも悪くも凸凹って感じだけどな -- 2022-11-17 (木) 21:57:53
      • 初心者が使いたい国の艦だからね。 -- 2022-11-19 (土) 09:06:11
    • 普通に強いで? ツリー筆頭やで~ カッコいい艦も多いし、それで初心者さんも初めて乗る人多いからエラこっちゃなことになるんやで~ -- 2022-11-17 (木) 22:00:17
    • 不遇なのは高Tier巡洋艦ぐらいで他は優遇されてるほうでは。 -- 2022-11-17 (木) 22:08:27
    • 日戦とか45689と強艦続きだし日巡も4~7は強艦だからそんなでも -- 2022-11-17 (木) 22:20:52
    • 伊吹蔵王のリレーが全部悪い。 -- 2022-11-17 (木) 23:04:53
      • 伊吹も蔵王も個性があって楽しいけどなあ。 -- 2022-11-17 (木) 23:18:24
    • 優遇というほどではないが、不遇というほどでもないかな。敢えて言うなら鯵鯖で普通くらいの性能だと中身補正加えると下から数えた方が早くなるので、ソ連重巡ツリーくらい無双な性能が必要かもしれない。露鯖だとモスクヴァの性能で勝率最下位になったっぽいし。 -- 2022-11-25 (金) 22:36:06
    • 鯵鯖で一番初心者が使いたがる時点で確かに不遇だな。どの日本ツリーも中級者以上の技量が求められるのに初心者が艦長スキルも無く乗り回しては沈んでいく…これ以上の不遇はない。 -- 2022-11-27 (日) 22:51:45
      • 追記:一個上の枝を書いたものだが、それから数日で無改造陽炎を味方に引きまくって酷い目にあいまくってこの枝を書く気になった。すまない。ちょっとコメントした後後悔はしている。 -- 2022-11-27 (日) 22:54:48
      • 大丈夫! ただのBFの呪いだから… みんなそうだから… -- 2022-11-27 (日) 23:40:12
    • 砲駆と雷駆も相手にしたくない国家筆頭やぞ -- 2022-11-29 (火) 19:44:01
    • 普通に雷駆使えばよくねってなるツリーでは?別に12km先から雷撃したいと思わんし・・12km離れてても腹見せたら危険やし・・砲はろくに貫通せんしその上弾遅いし・・長所どこ? -- 2022-12-03 (土) 15:17:54
  • 軽巡ツリーで四万十と高梁だけ爆雷になってるのは何故だろう? -- 2022-11-29 (火) 11:01:32
    • ?? -- 2022-11-29 (火) 12:49:21
      • 淀は対潜爆撃、四万十と高梁は爆雷投下なのよ -- not木? 2022-11-29 (火) 15:06:56
  • 航巡ツリーはまだですか? -- 2022-11-29 (火) 13:16:27
    • 米航空戦艦ツリーがきたしわんちゃん...? -- 2022-11-29 (火) 18:07:34
    • 日軽巡→米航戦と短いスパンで続いてからだと要素被る日航巡は出しにくいし、出るとしてもしばらく先になりそう -- 2022-11-29 (火) 19:15:44
      • うむ、米航戦・パン米が来年の目玉だろうし、その流れだとソ潜、英潜、鰺パン戦より後じゃな… 再来年くらい? -- 2022-11-30 (水) 01:26:01
  • 石炭日駆そろそろ来ないかな潜水艦でもいいんだけど -- 2022-12-18 (日) 20:07:08
    • 来年イ56が武器庫に登場するらしいです。 -- 2022-12-27 (火) 18:23:07
      • マジか -- 2023-01-02 (月) 14:20:36
      • 登場はするが、石炭で買えるかは分からん。ちなみに現時点でT8石炭艦は存在しない。 -- 2023-01-02 (月) 23:34:03
  • 翔鶴いるなら瑞鶴も実装してくれ -- 2023-01-02 (月) 14:23:37
    • 翔鶴って名前の瑞鶴ならおるやん -- 2023-01-02 (月) 14:52:15
    • その内プレ艦で… ALコラボの時とか来そうね -- 2023-01-02 (月) 21:54:08
  • 訳分からん創作艦実装するぐらいなら米独含めた古参艦艇のモデルをどんどん刷新してくれよぉ……初めて窓が透過した艦艇モデルが来た当時は感動して今頃は全部新しいモデルに置き換わってると思ってたのに結構な数のツリー艦艇モデルが未だに時代に取り残されてるのが辛み -- 2023-01-20 (金) 10:50:41
  • 重巡の装甲と砲性能と隠蔽、軽巡の高堪性と魚雷と対空あればよかったなぁ。 -- 2023-01-22 (日) 12:42:47
  • 軽巡ツリーは魚雷のリアクションタイム短くするか主砲の装填大幅に改善するかのどちらかしてくんないとだめだろこれ。足回りいじったり装甲抗堪上げてくれたところで敵に打撃与えられないならいる意味ないよ -- 2023-01-22 (日) 12:49:30
    • 今更ここで言っても仕方ないけど、一撃の砲威力と装甲の重巡、連射力と機動性の軽巡、で分けてほしかったね。今の調整だと魚雷が多少強くなった代わりに装甲と打撃力ガタ落ちするのが軽巡、で使うメリットが全く見えない。 -- 2023-01-23 (月) 09:42:24
    • ソ巡の転舵能力と回復班のない英軽巡の脆さを併せ持った全く新しい軽巡洋艦ツリー。 -- 2023-01-25 (水) 21:32:59
      • 日本駆逐は居ないものとしてみたほうが良いな。乗ってるやつが下手くそばっかだ。 -- 2023-02-03 (金) 21:37:09
    • 蔵王に煽られるレベル -- 2023-01-26 (木) 19:40:04
    • 回復よこせよ -- 2023-02-02 (木) 19:04:05
    • 他国の軽巡から良いところを全部取った感じしかしない。 -- 2023-02-02 (木) 19:10:42
      • おそらく言いたいのは、他国の軽巡の長所を全部台無しにしてフツーにした感じってことよね? -- 2023-02-02 (木) 22:04:31
      • 米のバランス、ソの機動性、英の主砲性能、日の魚雷を全部足して0.4で割った感じ -- 2023-02-03 (金) 12:18:45
      • 0.4で割ったら2.5倍だろ -- 2023-02-03 (金) 16:18:55
      • やっべ算数弱いのばれちった -- 2023-02-03 (金) 16:48:32
      • フツーを通り越して使い物にならないレベル。ぶっちゃけ期待して損した。 -- 2023-02-03 (金) 21:38:35
    • 見た目もなんか主砲がデカ過ぎてバランス悪く見える -- 2023-02-03 (金) 17:03:24
  • 今の蔵王はそれほど悪くないけど流石に飽きたというか何というかなので蔵王砲積んだ伊吹とか日巡砲3連装4基積んで射界の良いのとか欲しいっす -- 2023-02-06 (月) 10:24:13
  • 日本駆逐の魚雷をNerfしろとか言ってるやつ居たな。まぁシナリオの魚雷スープが嫌なのは分かるが。 -- 2023-02-06 (月) 23:27:58
    • 日駆魚雷は雑魚狩り性能高いからランダム戦で自分で春雲島風に乗ってるときに限ってはnerfされてもおかしくない性能だなって感じるわ。野良だと魚雷当てるの下手な奴ばっかで全然性能活かされてないしランダム戦以外だと話は別だからnerfはありえないと思うけどな。 -- 2023-02-06 (月) 23:57:10