Le Fantasque/コメント

Last-modified: 2024-04-04 (木) 17:03:59

Le Fantasque

  • Wikipediaのスペック見る限り、魚雷が3x3あるのが強そう。でも砲は単装砲x5ってのがMinskみたいな。 -- 2019-03-24 (日) 15:21:34
    • どんな味付け差にするかわからんがLe Terrible の同型艦やで -- 2019-03-24 (日) 15:23:51
      • あー、じゃあ隠蔽雷撃不可か... -- 2019-03-24 (日) 15:31:03
      • 魚雷の射程は短いけど雷速は速いって放送で言ってたような... -- 2019-03-24 (日) 15:47:36
  • ファンタスクって気まぐれな、とか変わりやすい、て意味なのか。かわいいじゃん、シェフの気まぐれ定食 -- 2019-03-26 (火) 08:13:50
    • 余り物で作るからまずいんやで -- 2019-07-25 (木) 19:26:06
      • そこはコンソメとバターとトリフで誤魔化す。 -- 2019-07-25 (木) 20:03:08
  • テリブルもだけどかっこいいねえほんと -- 2019-05-16 (木) 19:59:45
  • 魚雷速いとは聞いてたけどまさか雷速75ktとは思わなんだ… -- 2019-07-25 (木) 19:11:38
    • 75kt!?射程何kmなんです? -- 2019-07-25 (木) 22:09:35
      • 射程8km オラつけるようになった代わりに隠蔽と煙幕のない雪風かな?(無理があるか) -- 2019-07-25 (木) 22:56:36
      • 8kmなら相当なリスクがあるから良いか。10km越えてたら大騒ぎになったよね。 -- 2019-07-25 (木) 23:06:09
    • もしかして艦自体だったりしたいかな~ -- 2019-07-25 (木) 22:10:57
      • この必殺の特攻駆逐艦によって戦局を巻き返しパリを奪回する。その名はー「ル・ファンタスク」 -- 2019-08-02 (金) 21:06:07
    • でも反応時間ベースだとテリブルの方が短いし、主砲も魚雷も装填時間が伸びてる。テリブルに勝っているのは、対空能力が「ある」ところだけっぽい。 -- 2019-07-25 (木) 23:06:03
  • 安定の「ベンチ5つ」に途方もない安心感を覚える -- 2019-07-28 (日) 17:51:20
  • テリブルも -- 2019-07-28 (日) 21:36:32
    • だけどやっぱル・ファンタスク級は強いわ -- 2019-07-28 (日) 21:36:57
  • 艦長スキルどうするか考えながらcoop何回か出したけど扱いが難しそうだ。coopの方がエイムが正確というのもあるが。 -- 2019-07-28 (日) 23:29:00
  • ファンタスクとテリブルの違いって、魚雷の雷速が75ktsと65ktsなのと。ファンタはフランス駆逐特有の区画ダメージが特別になってるだけかな?総合的に見てファンタスクのほうが優れてるように感じる。 -- 2019-08-03 (土) 11:22:07
    • どこを見たらそんな感想になるのか -- 2019-08-03 (土) 13:13:30
      • そんな風に思わせるのがファンタスク、だな。 -- 2019-08-03 (土) 14:03:10
      • 違うの?木主じゃないけどスペック見た限りだと大した差はないように見えるんだが。 -- 2019-08-03 (土) 18:08:15
      • テリブルも区画ダメージは仏駆仕様のはず。主砲が地味に違って射程はファンタスクが730m長く、装填速度はテリブルが1秒早い。 -- 2019-08-04 (日) 01:50:10
  • 吹雪に対して主砲装填ブースター使ったら満タンあった体力が秒で溶けてかわいそうになったわ -- 2019-08-04 (日) 01:08:14
  • ノーマルフランス駆逐コンテナ8個目で出たから使って見てるけど、めちゃくちゃ強い。正直ボトムだろうが空母戦場だろうが活躍できる。敵駆逐に隠蔽負けてたらソ駆スタイルでオラつけば良いし、魚雷もかなり優秀だから隙あらば使っていける。少し動きミスっても仏駆仕様の体力のお陰で意外と事故らない。なんといっても使っていて楽しい。早く皆んな使うべき。 -- 2019-08-11 (日) 13:26:33
    • いや~空母戦場キツイっす。粘着されて沈みます。特に米空。 -- 2019-08-11 (日) 18:32:10
  • 乗ってみたがテリブルの劣化やな。装填もスピードも負けてるし -- 2019-08-11 (日) 15:25:51
  • ネトゲの常だが、後で追加されたものの性能インフレ感が強いなあ。 -- 2019-08-11 (日) 19:13:32
    • 隠蔽を犠牲にして消耗品仕様で秋月の約125%火力と異次元の足の速さを兼ね備えました (^^) -- 2019-10-12 (土) 19:12:27
  • えぇ解説やわぁ…(感涙) -- 2019-08-12 (月) 00:39:08
  • 引っ掻き回す事に注力されると戦線がボロボロになる。通常戦だとこいつの分隊とか死ぬほどウザイんだよなぁ  -- 2019-08-28 (水) 23:53:39
  • 特殊アップグレードはクレジットでなく石炭で購入なのか。テリブルより快速が1分長い4分続くのは凄いけど、どのぐらい必要なの石炭は? -- 2019-08-29 (木) 00:11:49
  • 艦長スキルは危険察知 最後の抵抗 抗堪 隠蔽 熟練砲手まではとったけど、次は管理と基本射撃、どっちがいいだろう? -- 2019-09-10 (火) 20:53:41
    • 普段砲駆なら基本射撃だけど、装填ブースターの爆発力も捨てがたい… -- 2019-09-10 (火) 20:54:28
    • 管理と基本なら基本でいい -- 2019-09-10 (火) 22:58:14
  • そこにいなかったのにいたという表情になる -- 2019-09-12 (木) 12:38:35
    • お前主砲装填ブースターでボコるわ・・・ -- 2019-09-12 (木) 13:18:38
  • 30戦65%でフィニッシュ! 強い、楽しい! 今だと駆逐4隻マッチ多いし空母もいるから隠蔽負けの苦しみは少ない。逆に駆逐1隻マッチでも敵駆逐と別方面の担当になると普通に雷駆運用できて、これまた強い。隠蔽6.4kmもこの先の仏駆にはない良隠蔽で快適。 -- 2019-09-22 (日) 15:08:00
  • こいつの強さの一番の理由は速力にあるという結論に達した。最良隠蔽は6.4kmと悪いんだが敵駆逐に先に発見されても速力を武器に一気に距離を詰めて砲戦に持ち込める。Frieslandも速力さえ速ければもう少しマシな艦になっていたに違いない。 -- 2019-09-28 (土) 20:11:43
  • フランス駆逐実装後の初7ランク戦だとヴォークランをすごい見たが、8でもこいつたくさんくるかな。 -- 2019-09-30 (月) 09:31:09
    • 7 はマップが狭いとはいえ忌々しい空母がいないから楽しかったけど、8は空母いやがるんだよなぁ…。まぁ育成がてら出すんですけどね。 -- 2019-09-30 (月) 09:41:11
  • 先に沈んじゃって、生き残ってたこいつ視点で試合見てたんだけど、ホント意味わからんくらい足速いんやな。背景の流れていく速さが凄い不自然だったw -- 2019-09-30 (月) 09:43:33
  • 勝てんな~(;´・ω・) -- 2019-10-24 (木) 21:53:10
    • どんな戦い方してるの? -- 2019-10-25 (金) 18:59:02
  • 前出すぎなのかな~出来る程度に偵察しようとは動いてるんだけど。 -- 2019-10-29 (火) 22:17:17
    • どういう戦い方してるのか全くわからん。少なくとも隠蔽で偵察する船じゃないよ。撃って火炙りして撃たれても回避して目の前にいるであろう駆逐を圧で戦線を押し下げてcapを奪うって船だし -- 2019-10-29 (火) 22:42:08
  • 主砲装填ブースターや仏エンブ、魚雷の隠蔽雷速威力や旋回半径にはゲームバランスとか言うだろうに抗堪性には僻み丸出しの解説には嗤う -- 2019-11-02 (土) 15:32:45
  • 隠蔽状態で巡洋艦の真横取って装填ブースターでAP連射したらバイタル20個とか取れた-- 2019-11-03 (日) 06:24:04
  • こいつくっそ強いな勝率70%で終わったわ -- 2019-12-08 (日) 03:10:57
    • 参考にしたいから戦い方を指南してくれ・・・ -- 2019-12-10 (火) 13:16:44
      • 駆逐艦ではなく巡洋艦として扱うこと 序盤の不毛なCAP戦をしないこと こいつはチャンスが多い後半ほど猛威を振るう -- 2019-12-28 (土) 17:37:12
  • 許された (T-T  高Tierの兄弟を見ながら -- 2020-01-10 (金) 10:55:17
    • 上が弱体されるなら、育成のモチベ保てないわ -- 2020-01-10 (金) 21:01:54
    • これもナーフしたらテリブルの完全下位互換になってしまうからなあ -- 2020-01-11 (土) 01:07:15
    • Kleberで魚雷中心の運用してたんだけどこいつに戻るしかないのか、でも魚雷装填は2割遅いし4分の3しか魚雷持ってないんだよなぁ。あっちに慣れるとちょっと物足りない -- 2020-01-14 (火) 21:53:16
  • クリーブランド じゃ歯がたたない 素直に逃げるしかないんかな -- 2020-01-19 (日) 23:36:02
    • ほぼ全速で動くから10㎞で見つけてもまず当たんないよね 解説にもあるけど -- 2020-03-08 (日) 08:42:32
  • ここまで仏駆進めたけどLe Terribleとこれの違いってどんな感じなの? -- 2020-05-07 (木) 06:14:53
    • 主砲と魚雷の装填がテリブルの方が速くて完全な上位互換。 -- 2020-05-07 (木) 10:32:14
  • やっとここまで来たけど、なんか思ってたのと違う。ヴォークランのほうが強くね?弾道が改善されたことより装填悪化したことが痛すぎる。HPもほとんど増えてないし、周りの駆逐が進化してるのにこいつだけ退化してる。 -- 2020-06-13 (土) 12:03:46
    • リプレイ見たわけじゃないから何とも言えないけど、多分撃ち過ぎてる気がする。こいつのメインウェポンは魚雷で、主砲は装填ブースター発動時くらいしか使わない。もちろんヘイト稼ぐ場面もあるけど、隠密性を重視したほうがいい場面が多いと思う。空母戦場だとすぐ攻撃機飛んでくるしね。 -- 2020-06-13 (土) 12:38:09
    • 隠蔽がナーフされた上のお二方よりもよく、同型艦のテリブルよりもよいから、そこんところ生かして奇襲するよう考えてみるといいのでは。ヴォークランに比べてAPの貫通力高まってたはずだから、そこも生かしていけるといいかも。12km先のチャパエフのバイタル抜けるぞ。 -- 2020-06-13 (土) 14:19:38
    • 対駆逐艦戦が弱いんだよ。装填ブースター中に落とし切れない -- 2021-05-03 (月) 17:00:13
  • 8km魚雷で雷駆運用はきつくない?しかも片側6門だし。ゲパールぐらいまでは島使って肉薄雷撃とか肉薄ブースターとかしてたけどこのティアだと難しいしなあ。 -- 2020-08-26 (水) 01:00:16
    • 余裕。次のtだと隠蔽7.5kmだぞ。ここで魚雷使えないと次も使えん -- 2020-08-26 (水) 07:03:35
      • どういう立ち回りしてるか教えてくれ -- 2020-08-26 (水) 22:53:31
      • どういうも普通に雷駆してるだけ。無理に敵駆逐を相手せずに戦艦や巡洋相手に魚雷流す。味方レーダーや航空機で敵駆逐の隠蔽剥がれた時だけブースターで砲撃 -- 2020-08-30 (日) 01:21:32
      • 駆逐相手にせずに戦艦とか巡洋に届くまで近づいて空母に見つからないってのが無理ゲ。毎回空母の餌になってるわ。 -- 2020-08-30 (日) 01:41:53
      • 2CVでもない限りいけるぞ。相手の航空機の動き見て前に行くタイミングを図れ。あと見つかってもエンブあれば躱せるし -- 2020-08-30 (日) 01:43:43
      • 開幕はどう動く? -- 2020-08-30 (日) 03:16:08
      • 状況次第だが。マップやチーム編成見ないとどう動くか分かるわけないし、臨機応変に動きを変えないとこの船乗れないぞ -- 2020-08-30 (日) 03:27:25
      • いちいち棘のある言い方するね -- 2020-08-30 (日) 03:35:07
      • ここはマウントゴリラしかいないからいいクラン見つけて教えてもらえ -- 2020-08-30 (日) 03:42:30
      • どう困ってるかとか具体的な状況でも書いてくれるならアドバイスし甲斐もあるが、どういう立ち回りしてるかとか開幕どう動くとか適当な質問されると適当な返答で返されるだけだぞ -- 2020-08-30 (日) 03:59:10
    • 序盤は砲駆、数減ったら雷駆って役割変わる場面を俊足で転戦しながら判断迫られるから慣れるまできつい。空母がいるととてもつらい。 -- 2020-08-26 (水) 07:11:02
      • 空母いると魚雷射程まで踏み込めなくて何もできずに負けるわ -- 2020-08-30 (日) 00:17:17
    • 敵駆逐を処しした後の雷駆運用について。雷駆の仕事はまず戦艦を前に出させないこと。敵戦艦が引いていくならそれで仕事をしている。魚雷当てれてないことを悲観することはない。てか射程12kmあっても引いてく敵には当てられない。当てたければ前に出てくる敵がいる方面へ走ること。逆サイドが壊滅しているときは敵が雪崩れ込んでくるから先回りして待ち伏せる。標的の斜め前方でUターンしつつ魚雷流して、反応を見つつ後進と前進で距離を調節しながら次の魚雷を流す。真横取るほうが当てやすいが点で命中させる必要が出てくるし魚雷射程に収め続けるのが難しいので常に敵の進行先にいるほうが無難。標的が砲戦はじめたら魚雷警戒がおろそかになるから当てやすくなる。(俺からはこれが精いっぱいだ。文章だと機微が伝わらんが、伝われ~) -- 2020-08-30 (日) 07:23:15
  • 上級か無線かどっちがオススメですか? -- 2020-09-09 (水) 17:19:31
    • 好きな方とるがよろし -- 2020-09-09 (水) 17:51:05
    • 対駆逐で隠蔽差をカバーして接敵できるなら無線。敵弾回避に自信があって巡洋艦削ったり戦艦に着火したいなら上級ですかね... -- 2020-09-09 (水) 19:00:04
    • みなさんありがとうです! -- 2020-09-12 (土) 17:28:55
    • 暴言に耐えてカルマ減らされても経験値稼ぐという鉄の意志があれば上級、必死上等で絶対駆逐殺す鋼の意志があれば無線。 -- 2020-09-12 (土) 18:05:14
      • エンブーかけて遠距離からしつこく燃やすと、カルマが直ぐにゼロになるわ -- 2020-11-17 (火) 06:17:07
      • 隠蔽性の欄に他国には最高隠蔽を有する駆逐艦が同ティアには存在する。一方的にスポットされ続ければ直ぐにでも海の藻屑になるだろう。 -- 2020-12-28 (月) 16:00:10
  • いままでフランス艦は隠蔽無しのアドレナリン+基本射撃&無線スキルで対面の駆逐をずっとマークしてチャンス見て無理やり倒して勝つスタイルだったから これ困るなあ・・ -- 2020-09-24 (木) 19:09:58
    • スキルとやりたいことがちぐはぐ過ぎない?色々見直すいい機会だと思うよ -- 2020-09-24 (木) 19:21:15
    • その動きだったら隠蔽は欲しくないか。 -- 2020-09-24 (木) 19:32:14
    • 砲駆特化スキルなのかな?駆逐艦のお仕事は敵の駆逐艦を狩るのがメインじゃないから味方に居るといい迷惑だとは思うぞ。 -- 2020-12-19 (土) 11:50:49
      • 駆逐艦の敵の駆逐艦を狩るのがメインじゃないとか見当違いすぎてお前が迷惑なんだよなぁ…エアプなのにコメ荒らししてるのかな?駆逐乗ってたら必然的に駆逐の処理を求められる機会があることぐらいわかるだろ。マジで言ってるのなら二度とゲームやんな -- 2020-12-28 (月) 15:57:23
  • というかコイツ外装にベンチ装備してんじゃんクッソかわいいわ3000mm蘭式ベンチか???????? -- 2020-12-19 (土) 10:42:06
    • テリブルにもヤバい位置に椅子があってだな… -- 2020-12-19 (土) 11:05:26
    • ランクせんで久々に座ってみたけどやっぱ良いね。考えてみたらどの仏艦も座り心地に個性あるし、座高50cmが普通に座りやすい。まぁ波被りは辛いけど -- 2020-12-30 (水) 19:43:26
    • 砲撃戦始まると一番後ろの席が主砲の隣でしんどい以外は戦闘中に一服できて有用 -- 2021-01-02 (土) 12:06:41
  • ランク戦で久々に乗ってみたけどやっぱ良いね。考えてみたらクレベールまでそんな大きな変化ないし、隠蔽6.4kmが普通に使いやすい。まぁ対空は辛いけど -- 2020-12-22 (火) 19:13:57
    • どこがだよ…味方が勝率30%代のnoobだらけばっかりでどうにもならんわ、隠蔽高い雷駆ならまだなんとかできるのに…ゴミだゴミ -- 2021-04-24 (土) 21:27:24
      • 味方が30%だらけとか 何乗ったって話にならんわ 嘘つくにしてももう少しまともな嘘にしろ -- 2021-09-14 (火) 22:35:23
  • この船 尖りすぎて最高に良い あとはCVの援護次第w -- 2020-12-30 (水) 18:57:12
  • 駆逐絶殺プレイで乗り始めたけどモジュールの射程伸ばすか悩むね。この弾道なら射程も生かせそうだけど隠蔽ペナもあるから一長一短な感じ -- 2021-02-13 (土) 14:29:28
  • 隠蔽7㎞がちょうどいい、6-9マッチ帯で隠蔽割られる敵は大体打ち合えるから -- 2021-06-26 (土) 13:37:03
  • 対GJマーカーって何すれば良いですか?スポットしようにも隠蔽差が無いし、HEは不貫通、APは過貫通してしまうので、、上手く上部構造にHE当てるしかないのですか? -- 2021-07-21 (水) 19:34:05
    • スキルなしHEで船首 船尾 上部構造抜けるはずだよ。 -- 2021-07-21 (水) 20:37:15
    • GJの対駆装甲は船体中央部だけだから艦首艦尾狙って撃てばいい -- 2021-09-14 (火) 22:52:21
    • AP過貫通? しないぞw -- 2021-10-17 (日) 16:46:06
  • 10kmでちゃんと弾当ててくる奴居たんだけど、 -- 2021-10-17 (日) 09:41:37
    • 弾速がクソ速いから、12km先の駆逐にも結構当たるぞ -- 2021-10-17 (日) 10:16:04
  • ボトムの時がしんどすぎる -- 2022-01-29 (土) 23:33:30
    • うむ。特にCVに粘着されると危険だな。手練れだと魚雷、爆撃ともに恐ろしくあててくる。幸い自慢の足でなんとかするしかない。ソロだと特に味方防空艦などいないケースが普通だからなぁ。まぁこれで対空強力だとOPになるので仕方ない! -- 2022-08-27 (土) 04:56:08
  • この艦使ってて楽しすぎてやばい。負け試合の時も敵戦艦道連れにすると笑顔になれる。そして艦長スキルがマジ迷う。射程伸ばすのもいいし、無線取って日駆あたりを轢き殺しに行くのもいいし、喧嘩屋もありだしめっちゃ迷う -- 2022-02-05 (土) 11:45:59
  • このゲームで一番好きな駆逐だわ -- 2022-03-04 (金) 16:18:53
  • 扱い方が判らないんですが序盤は何をすればいいんでしょうか。駆逐狩りはリスク高そうだから戦艦燃やすのがメイン? -- 2022-03-20 (日) 16:43:21
    • 序盤は敵の駆逐を存在で牽制しつつ、余裕があるなら戦艦燃やしつつ前線を押し上げる。敵後方が手薄になって行けそうなタイミングで、一気に敵駆逐に仕掛けるってかんじ。ただこの意識するのは島浦やエンブを使って距離詰めからの「強襲」で敵の不意を突くこと。 -- 2022-03-20 (日) 16:59:01
      • ありがとうございます。対面の駆逐処理で苦労している感じです。後ろが消極的な場合は前に出るのはやめた方が良いですかね。ただ前に出ないとダメージが出せずに終わることが多く、日駆をメインでやってきたためか隠蔽負けの状態がうまく立ち回れていなさそうです。 -- 2022-03-20 (日) 18:55:18
      • 味方よりも敵側の援護がどれくらいかを意識した方がいいと思う。まず初動のcapは入らずに、敵後方のspotを行う。敵駆逐に奇襲が無理そうなら自分が回避盾になって敵後方の注意を引きつつ味方とクロスを取る。敵が下がったタイミングで行けそうになったら駆逐に奇襲かけるって感じ。また、敵が多くても速度で弾躱せるならこの場合も奇襲。一回の奇襲で倒すのは難しいから、何回かに分けて奇襲しかけてダメージレースに勝っていくのが良い。 -- 2022-03-21 (月) 00:17:01
  • 朝潮相手で、体力同じ位で装填ブースターがリロード中、相手引き撃ち状態と不利な条件重なってたからか、タイマンでギリギリ負けてしまった…。ル・ファンタスク乗ってて一番悔しい瞬間だった。装填ブースターがない時は少し謙虚に動かないとだめだね。 -- 2022-04-03 (日) 11:45:31
    • 体力や時間、ポイント次第だけどラムって対消滅でもよかったかもね。 -- 2022-04-03 (日) 12:39:11
    • 日駆って弾道いい方やから、距離あっても普通にHP吐かせられてそんな油断できる相手じゃないのよね。 -- 2022-04-03 (日) 20:15:11
    • 後方四門で引き撃ち適正げきつよな日駆に対してこっちは前方二門なので、たとえ優速でブースター使えててもあんまり喧嘩しかけたい状況じゃなかったね。 -- 2022-04-11 (月) 13:04:58
  • ほんとにむずいなコイツ。10000ダメで留まる時もあるし、100000ダメ超えることもある。 -- 2022-05-09 (月) 15:32:46
    • t6エーグルの煙幕なし状態運用とにてる。地味なときもあれば、戦局をひっくり返すことも可能。ただしエーグル同様、神がかった手練れcvには対空面もあって注意だが、プレイスタイルによって艦長スキルなど楽しいビルドができる良艦とみた。 -- 2022-08-11 (木) 05:07:01
  • ヴォークランと比較するとTier上がってるのにDPSさがるのが想像以上にキツイんだろうね -- 2022-05-10 (火) 08:02:06
  • うーむ 対駆逐がきついきがする HEダメージ低くない? -- 2022-10-03 (月) 13:37:18
    • 確かに。秋月とタイマン張ると負けるもんな。口径デカいからHEでも可貫通になってまうんかな? -- 2022-11-13 (日) 20:05:44
      • HEで買貫通になるわけないだろ アホかw -- 2022-11-13 (日) 22:43:03
    • 素のDPMは低いけどMBRBで気狂いじみた瞬間火力出るから追い込みさえすれば対駆逐最強だと思うが… -- 2022-11-13 (日) 23:08:48
      • 最強(15s) -- 2022-11-14 (月) 10:16:25
      • 対駆逐なら追い込みよりは奇襲を意識した方が強いかなって思う -- 2022-11-14 (月) 16:57:21
  • 仏躯はこの子がいちばん楽しい。魚雷も余裕もって当てにいける隠蔽なのが良い。 -- 2022-12-16 (金) 15:12:58
  • うーん、むずい 駆逐と戦うにしても遠距離の方が有利だよね?偏差が慣れない あと後ろの味方の壊滅率が高いのはなぜ -- 2023-07-16 (日) 19:09:02
    • 隠蔽悪くて(or 遠距離戦を意識して)一歩引く→敵駆逐が味方後衛をスポットできる→後衛が削られる。みたいな動きしてない? -- 2023-07-18 (火) 02:50:15
      • それだ、敵駆逐のスポットさぼってた。 -- 2023-07-18 (火) 12:44:46
      • というか対駆逐が思った以上に難しい。砲駆は駆逐艦をボコせるって聞いてたのに…… -- 2023-07-18 (火) 16:13:11
      • どういう対駆逐戦闘の「入り」をしてるかによると思う よく考えて動こう 1対1か?敵に援護はないか?相手の隠蔽を一気に割って準備する余裕を与えない機動がとれるか?自分は味方からの援護が得られるか?離脱に適したルートはあるか?装填ブースターやエンジンブーストは使える状況にあるか? ほら、ちょっと考え付くだけでこれだけ要素がある 多分まだあるかもしれない -- 2023-07-18 (火) 16:21:13
      • ちょっと整理ついてきた。①対駆逐戦闘は自分が主導権を持って始めないといけない。勝利する算段をつけてから強襲する。そのためのRPF。②個人的に一番嫌なのは敵の援護射撃。Tier8にもなると敵もちゃんとこっち見てるし、撃ってくるし当ててくる。これがどうにも避けづらい、みんな上手くて隙がないんだよなぁ。 -- 2023-07-18 (火) 23:42:18
      • 素晴らしい気づきだよ 一対一で装填ブーストとエンジンブースト中のコイツが弱いわけないよな?あと普段の駆逐戦闘を思い浮かべてほしいんだけど、どんなに長くても接敵から撃てなくなるまで1分もやってないはず 周りの状況をよく見て仕掛けるのが大事だし、当てるには極力近づく必要がある なんとなくで撃ち合い始めると大体失敗するのにはやっぱり理由があるんだよ -- 2023-07-19 (水) 07:16:07
  • T8駆逐と6~7kmで撃ち合いになったときに弾がばらけて660ダメージが延々続くときがあるんですけど、これはなにがどう作用してこうなるんでしょうか。当ててる(狙っている)ところが悪いのでしょうか。隠蔽負けすることが多いので逃げられたくなくて舵壊れるようになるべく真ん中から艦尾にかけてを狙っています -- 2023-08-18 (金) 17:00:50
    • 隠蔽負けは気にすることがそもそも間違っている。 -- 2023-08-22 (火) 21:53:47
      • 砲駆運用はここを見て勉強すべし。(Hを付け足してリンク先へどうぞ)ttps://www.youtube.com/@norihiro2720/videos -- 2023-08-22 (火) 21:56:10
    • 幻惑つかわれてる可能性と、敵艦が斜めだと補正が弱くなる仕様、単装砲特有の散布界の見極めづらさ(=狙ってるとこ悪い) などかな? -- 2023-08-23 (水) 08:07:41
      • 幻惑かなとおもって普通に撃った様子見て装填ブースター使うの遅らせるようにしているので、きっと自分のエイムが悪いってことなんですね。練習のためにトレモやcoopやってもAI艦は人間みたいに引き撃ちしてくれないんでなかなか掴めないんですよね... -- 2023-08-24 (木) 16:27:10
  • 引き撃ち姿勢の駆逐相手だったら尻振りで回避されてる可能性もあるので、そういうときは落ち着いて相手の転舵を読むんだ。 -- 2023-08-24 (木) 17:38:13
    • 枝ミス! 上の2枝1葉に対するリプのつもりでした -- 2023-08-24 (木) 17:39:15
  • ル・テリブルと乗り比べると、こっちの方が使い勝手がいいなぁ。わずか300mの隠蔽差だけど、最高速度で走ってると思ったより効いてくる。 -- 2023-09-24 (日) 17:56:26
    • 加えて、足回りもファンタスクの方が持久力あるから、地味に影響してきますよね -- 2023-09-26 (火) 19:53:27
  • 日駆「俺のそばに近寄るナァ"ァ"!!!」パン亜駆「聞いてないアルゥ゙ゥ゙!!!」英駆「ダニィーッ!!!」米駆「NO!NO!NO!うわぁ"ぁ"!!!」ソ駆「タイマンじゃ!オラオラァ!!」イ駆「パスタのお届けですぅ……ほれほれぃ!」ヨ雷駆「雷撃ミサイル発射ァ!!何ィ!!回避……された……だと……」ヨ砲駆「(煙幕展開+レーダー照射の音)Nice to meet you !fire!」ド雷駆「ドイツの科学は世界一ィ"ィ"!!水中聴音の前に沈むがいい!!何!突っ込んでくるだとぉ!」ド砲駆「あ……呼んでないです……」 -- 2023-11-15 (水) 16:31:26
    • これすき -- 2023-11-15 (水) 17:07:15
    • 多分ソ連の方はフランス駆逐相手に発狂してそう。少なくともソ連側は対面で有利は取れない……byソ駆使い -- 2024-04-04 (木) 17:03:59
  • 射程伸ばして燃やすか隠蔽魚雷で一撃狙うか、どっちがいいかな。デメリットとしては前者は回避が忙しいし、後者は航空発見の時に詰むし魚雷当たらなければ無駄足。 -- 2024-01-26 (金) 11:34:37
    • 素直に駆逐狩ることをメインに戦ったほうがいいと思うよ。敵駆逐が対面にいない場合は戦艦燃やすのもありだけど、13kmより離れたら多分主砲当たらんと思うよ。 -- 2024-01-26 (金) 13:38:25
      • ですよね。日駆得意な事もあって対駆逐終わったら結局、魚雷投げてる事が多くて射程延長が無駄になってた。対駆もブースター時間外は微妙だし喧嘩屋にしようか迷ったので。 -- 2024-01-27 (土) 12:04:13
  • フィリップ艦長のっけて旗込みで54ノット超え、石炭ブースターくっつけて4分間その速度で爆走 面白過ぎる -- 2024-03-16 (土) 13:15:27