Podvoisky/コメント

Last-modified: 2023-12-05 (火) 04:49:05

Podvoisky

  • さきほどお目にかかりました -- 2017-02-10 (金) 00:06:22
  • 愛艦グネフヌイを格上げしやがって!許さんぞ! -- 2017-02-10 (金) 05:43:30
  • 俺も見たが直接戦ってないから正直わからん。 -- 2017-02-11 (土) 22:53:25
  • 装填時間8秒超えててワロタ... -- 2017-02-14 (火) 13:45:22
  • 意外と対空は悪くないやん -- 2017-03-06 (月) 18:50:42
  • RUで乗ってみた。一言でいえば軽巡洋艦。機動力はハバロみたいな感じなので乗ってたならそこまで違和感はない。問題はリロードで日駆レベルなのだが想像以上にイライラさせられる。たぶんソ駆に乗っているという感覚がそうさせるのかも。隠蔽は。。。割り切るしかないね -- 2017-03-06 (月) 20:00:08
  • 試しに2戦してみたら結構ダメージ出せる艦じゃん、と思ったらたまたま近接戦闘にもつれ込んで魚雷を当ててただけだった・・・まだ運用が分からない。ブースト時45ノットがとても魅力的だけど曲がらない曲がらない。 -- 2017-03-07 (火) 11:56:09
  • 運用はキエフとかとあんまり変わらない気がする。上級とって適当にうってたらダメージ出るからいい船だと思うなぁ -- 2017-03-07 (火) 20:25:55
  • 写真センスいいなあ、乙 -- 2017-03-07 (火) 22:27:23
  • 嚮導艦なのに耐久少ないな。排水量いくつなんだろう -- 2017-03-07 (火) 22:29:00
    • 嚮導駆逐艦はデカい駆逐艦って意味じゃないぞ。艦隊指揮能力のある駆逐艦って意味だから、最低限通信設備と司令部要員を収容できる指揮所があればいい。が、結局あれもこれもと載せまくってデカくなっちゃうんだけどな。 -- 2017-03-07 (火) 22:52:43
    • 1929計画型ってことは、多分1929年に採択された「2100t型駆逐艦」が元ネタだと思うんで、排水量は2100tじゃないかなぁ -- 2017-03-08 (水) 02:02:36
  • グネフから隠蔽と射程の差が縮まりすぎてそのままだと結構厳しい。スキルの上級でカサ増ししてからが本番。 -- 2017-03-07 (火) 23:51:40
    • 結構艦長スキルで盛らないときつそうねえ・・・速いのは楽しいけど -- 2017-03-07 (火) 23:58:03
  • 神風を確実に追えるのがイイ。ただ主砲の使い勝手はカタログスペック以上にストレスを感じる。 -- 2017-03-08 (水) 01:09:34
  • ここまで曲がらないと砲撃に支障が出て笑えた -- 2017-03-08 (水) 02:18:22
  • 元グネフの8艦長乗せて数戦した感想。操艦はレニングラードみたいな感じでそんなに違和感はなかったが、狭い低Tier戦場だとぶつかることが多々ある。隠蔽は、Tier5で7.5キロはキツすぎる、駆逐の仕事ができん。主砲は旋回と射角は優秀だがリロードが遅すぎる(これがこの艦最大の問題だと思う)!!対駆逐で全く強気に出れん。あと射程が短い。結論、元グネフ艦長は新グネフに乗せ変えてこの艦はシベリア送りです。 -- 2017-03-08 (水) 03:31:07
  • こいつT5でやっていけるのか、、、ニコラスで容易に撃沈取れそう -- 2017-03-08 (水) 07:01:48
  • くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に! -- 2017-03-08 (水) 09:17:21
    • そのネタ判る人間が何人いるというのだろう・・・ -- 2017-03-09 (木) 02:01:45
  • 使用感覚が何かに似てると思ったら天龍とそっくり バイタル気にしなくていい分も含めて軽巡としてみたら素晴らしいな(駆逐とは・・・ -- 2017-03-08 (水) 10:00:38
  • まだ10戦しか乗っていないが察したわ。素の状態ではいろいろと話にならん。艦長スキルの底上げと相性はいいが、積んでからが本番というよりスキル積むころには経験値的にもやる気的にもTier6に行く(逃げる)ことになる。旧グネフの優秀さに見込んで艦長を預けたのが軽率だった。 -- 2017-03-08 (水) 10:05:03
  • 真っ先に見つかるが一方的に殺せる砲でもないのでとりあえず殴りながら安全圏まで一直線に逃げるチンピラ感 -- 2017-03-08 (水) 10:06:29
    • ティア4戦場ではオラオラ感たっぷりだせるけどティア7戦場だと腰ぎんちゃくしかできない。まさにチンピラだわ。けど逃げ足には大満足だよ。 -- 2017-03-08 (水) 10:34:51
  • 7戦目にして既に勝率14.29%なんだが... -- 2017-03-08 (水) 11:18:13
  • ははーん、分かったぞ…エンジンブーストと旗立てて45ノットで懐まで忍び込んで4km魚雷全部当てろって話だなこいつ、分かったぞ、バカだな? -- 2017-03-08 (水) 11:23:40
    • ↑それ採用 -- 2017-03-08 (水) 17:07:16
    • まじでいける。このティア帯だと特に格下は前方へ指向できる砲が少ない戦艦や巡洋艦が多いから、全速の反航戦から魚雷当てに行くと思ってたより簡単にやれた。 -- 2017-03-09 (木) 00:59:12
  • 直進以外認めないと言う強い意志を感じる -- 2017-03-08 (水) 13:51:35
  • ああ前方に魚雷が!後進一杯!コイツ止まらない!ドーン(3回目) -- 2017-03-09 (木) 00:28:08
    • こいつだけ電車でGO感がある -- 2017-03-09 (木) 02:19:41
  • まーたグレミャーが相対強化されてしまったのか -- 2017-03-09 (木) 02:25:53
  • 装填なげー -- 2017-03-09 (木) 04:52:19
  • ゴミすぎて草。グレミャーなら5秒で4門なのに9秒近くで5門とか。射角が優れてるのか? -- 2017-03-09 (木) 06:11:50
    • 日駆に先に見つかって日駆並のDPSしかないならダメージ交換で負けて笑える。タダで貰えたからジョークグッズとして楽しめてるがこれからソ連駆逐始めた人はこれピーキーすぎてびっくりするだろうな -- 2017-03-09 (木) 07:57:11
    • グレミ持ってるならグレミがいいよ。 -- 2017-03-09 (木) 12:11:43
    • ゴミとは言わんが性能的にはこっちの方がプレ艦だよな -- 2017-03-09 (木) 13:41:55
  • 何気にこいつの方は360度回るからドイツのT22みたいにジグザグに進んでもすぐ全砲門を使えるっていうメリットがあるからなあ おまけに速度が速いからジグザグ運動しててもそこそこの速度ですすめるし 正直速度を活かした無人エリアのcapと再cap あとジグザグ運動は魚雷に対して有効だし日本駆逐狩り 特にkamikaze狩りに使える艦だと思うわ -- 2017-03-09 (木) 14:08:21
    • 神風にプレッシャーかけられるのは大きいよね。あいつほっとくと魚雷でガンガン食い散らかすからな~ -- 2017-03-09 (木) 15:11:40
  • こんなクソみたいな船をよくも実装したな… -- 2017-03-10 (金) 16:10:48
    • 怖いのはグレミそれだけ。 -- 2017-03-10 (金) 16:16:20
  • 見つかったらまっすぐに逃げて日駆狩って、戦艦見つけたら一直線に突撃して魚雷撃つ。 -- 2017-03-10 (金) 21:27:36
  • 旗とブーストで脅威の快速を発揮出来るので、意外と使えるようになった。序盤は敵大型艦とは距離を取りながら回避しつつ砲戦、状況によりブーストをかけて突撃して反航戦で魚雷をぶち込む。慣れると結構楽しい艦。 -- 2017-03-11 (土) 01:09:16
  • めちゃくちゃ強いわけではないんだけど、なんか好き。上の木が書いてるようにプレ艦枠だよなぁと思わせる性能。ちなみに自分と同じくなんか嫌いになれない人挙手。 -- 2017-03-12 (日) 06:37:25
    • 見た目はグネフヌイには劣るけど好き。乗ったことないけど -- 写真撮った人? 2017-03-12 (日) 08:46:55
  • 将棋の香車みたいな艦ですよね。熟練+基本+上級で火災旗2本と速度旗を立ててますが、フットワークが良くてかなり活躍できますね。駆逐艦には接近戦で、戦艦には距離を保って砲撃してます。 -- 2017-03-12 (日) 20:30:36
  • 素の射程があと500mあれば、すごい助かる。 -- 2017-03-12 (日) 21:51:47
  • 面白い艦ではある。だけどあとすこーーしでいいから装填早くして欲しかった。なお、グネだと砲旋回必須だったけど、この艦はそれほどでもないのでスキルが勿体ないと思ったのは自分だけじゃないだろう。 -- 2017-03-15 (水) 12:30:21
    • 砲塔が360回るから意外といけるよね -- 2017-03-15 (水) 12:59:20
      • そそ、舵を少し戻すだけでついてくるから、砲旋回スキルなくても全然いける。 -- 2017-03-15 (水) 13:02:22
      • 追記)砲旋回スキルつけるぐらいならアドレナリン・抵抗のどっちか取ったほうがこの艦には有効だと思う。 -- 2017-03-15 (水) 13:03:46
  • 砲性能が弱い気がしてならない。装填速度とかじゃなく、当てまくってもそれほどダメ入らないきがする。一発が軽い感じ?艦別にダメ確立とか設定されてるのかね。よほど日駆の砲の方が一発が重く感じるわ。 -- 2017-03-15 (水) 14:23:20
    • 一斉射1250~1700ぐらいまではHEで入るイメージだけどそれでもダメなの?まぁグネ時代を体験してるとわからんでもないけど、日駆よりは信頼出来ると思うよ。問題はグレミとオニクに対してどういう差別化をはかれるかよね。 -- 2017-03-15 (水) 15:06:45
      • あくまで感じるイメージなんだけど、砲戦能力(砲により一発の与ダメ)はソ駆>日駆なのに、日駆の方が当てたときの一発一発がダメ入る感じがする。ま、気のせいなんだろうけどね。 -- 2017-03-15 (水) 15:18:10
      • ヘルスがそこまで多いわけじゃないからね。ことさら被弾したらストレスになるのはわかる。日駆ごときの砲を受けちまった的な。向こうはT6から連装砲だからドリフト時に2発いっぺんにもらったりすると結構痛いダメージもらうからねぇ。こっちの装填速度を知られてると近距離で撃って回避専念しながらトンズラぁーもあるし。ぶっちゃけ辛いときが多い。 -- 2017-03-15 (水) 15:23:49
  • ダメだあああ。この艦使いこなせない。グネの時は全て平均以上で勝率も7割程あったのに、この艦に変わって勝率4割切る勢いだわ。回避が難しいせいなのかなぁ。正直自分にはこの艦で駆逐の仕事出来ない。運用のコツあったら教えて欲しい。 -- 2017-03-17 (金) 05:40:10
    • 立ち回りは嚮導ソ駆と同じだからキエフ、タシュ、ハバロとかの動画が参考になるかも。キャプは基本的にしない、特に初手キャプ -- 2017-03-17 (金) 14:45:01
      • あ、そこまで進めてないから余計に乗りづらいのか。まだまだ修行が必要ってことだなー。 -- 2017-03-17 (金) 22:47:08
  • この船がT5時代のグネフヌイに勝る要素って、速力だけじゃね?特に主砲装填速度は産廃レベルだしこれからソ駆目指す人は苦しそう -- 2017-03-17 (金) 07:43:33
    • 笑えるぐらいにピーキーな特性でみんな言うようにマジひと昔まえの課金戦車や課金艦のノリだ -- 2017-03-17 (金) 12:16:48
    • まぁ新米のソ駆乗りが乗りこなせるしろものしゃないわな。7.7kmってバカなの?って感じ。 -- 2017-03-17 (金) 22:31:31
    • ツリー改定後に一度も乗らずに即売り払ったのは正解だったか、新しいTier5艦は初期の強艦達とのバランス取りに苦心しているのかどれも微妙だな -- 2017-03-18 (土) 00:06:47
  • マジで曲がらない。直線番長過ぎて笑えない。見事に座礁して滅多打ちにされたわ -- 2017-03-17 (金) 23:52:39
  • 十中八九オホートニクを売るためのかかし -- 2017-03-18 (土) 00:20:29
    • 地味にソ連vs帝政ロシアだったりする。オホートニクは巡洋艦の代品という経緯があるのよね。こいつにはこいつの利点もあるが、Tier5で発見7.7kmが割と台無しにしてる感はあるな -- 2017-03-18 (土) 00:38:30
    • じゃあオホートニク買わないつもりの人はどうすれば・・・ -- 2017-03-18 (土) 00:40:49
      • 自前の高速力で敵の偏差を混乱させればいい。そして島影を利用して魚雷で刺してエンジンブースト使って47ktでオサラバよ。 -- 2017-03-20 (月) 07:22:08
      • そらもう港へおさらばよ -- 2017-03-20 (月) 15:14:46
  • これ弱すぎ。。。。。。tier4のほうが良かった。。。。。。。。低Tierソ連駆逐は凄く使いやすくて強かったのに。。。。。。。射程10Kmで砲戦しろってのか。そんなん撃ち負けるに決まってる。魚雷も射程4Kmのおまけ程度の性能。ナチ巡洋より射程短いやん -- 2017-03-20 (月) 22:44:57
    • ええい突撃しろ突撃、旗立てて突撃だ、バンザーーイ! -- 2017-03-21 (火) 01:55:15
      • もう突撃して先に島の近くで敵を待って攻撃するしかない。(待ち伏せとは言っていない。この隠蔽でどう隠れるというのか!) -- 2017-03-21 (火) 18:33:34
    • 旧グネフヌイは強かったのにね…。あいつは上級さえつければ隠蔽射撃出来るくらい射程あったし。 -- 2017-03-21 (火) 08:04:50
  • オラオラ系駆逐として運用できれば面白い艦。自艦がダメージを稼ぐのではなく、打って目立って敵のヘイトを集めて、味方が砲撃雷撃されるのを減らすことに徹底する。巡洋艦戦艦を煽る場合の適切な交戦距離は10km前後で、それより近い距離では抗堪持ちであろうとHPをあっという間に消耗するのでダメ。重い一撃を貰わないように加減速と転舵を混ぜた回避運動を続けること。特に、敵日本駆逐の雷撃ヘイトを自艦で引き受ける事も大切。直進のブラフと転舵を織り交ぜれば彼奴らの雷撃は狂う。ただし不運にも魚雷と近い距離で遭遇した時は避けづらいので注意。1本も魚雷を貰わなければ、1試合で潜在ダメージ100万を超えるヘイトを集めるのも可能。 -- 2017-03-23 (木) 03:36:54
    • ヘイト集めるだけだと・・・・・・・・ソ連やめようかな。ここまで頑張ったけど -- 2017-03-23 (木) 19:47:07
      • キエフまで行けば楽しいと思うが再編で遠くなってしまったしな -- 2017-03-23 (木) 19:54:36
      • 普通にソ連巡洋でよくねえか -- 2017-03-24 (金) 00:17:55
      • ソ巡はレーダーもちってのと攻撃力高いのと防御力低いのとで戦艦から優先的に狙われるぞ。ソ駆程度のヘイトで音を上げていてはたぶん続かない。おそらくキーロフでドロップアウトすると思う -- 2017-03-24 (金) 11:46:26
    • 木主の運用が正解となると、隠蔽よりも攻撃特化の上級&慣性を優先すべきなのかね。 -- 2017-03-24 (金) 05:39:26
      • 上級は必須と言っていい。隠蔽は好み、慣性はいらない。隠蔽あると味方駆逐の援護がしやすくなる。隠蔽取らないならこうたんやら基本射撃やらとるといいよ -- 2017-03-24 (金) 07:34:37
    • tier上がれば回避盾しながら砲撃も雷撃も出来るようになるから楽しいんだけどね。回避盾好きな自分としては大好きなツリーだ -- 2017-03-24 (金) 07:36:04
  • 前のコメントにも出てたけど、一気に距離を詰めて魚雷で肉薄戦を仕掛ける戦法が成功しやすい。仕掛ける相手をよく選んで(孤立している、反抗戦の状態、敵の砲や興味の向き、自分の残り体力)戦況が許すならどんどん仕掛けるべき。 -- 2017-03-24 (金) 19:08:54
  • ブーストで強引に魚雷の間を駆け抜けるのが楽しいわ。角度が付けられなくて駄目かと思っても、速力で強引に魚雷の間を躱していく。 -- 2017-03-25 (土) 20:02:17
  • 初心者相手だと偏差が全く合わないので被弾しないが、熟練者を相手にするとどうしても動きが単純になるので苦も無く捻られる。ツリー追加の後とか乗ると熟練者が低Tierに降りてきてあからさまに勝率落ちる -- 2017-03-25 (土) 20:38:31
  • ウェブ上の辞書を見る限り、podvoiskyの読み方はパドヴォイスキーではなくてポドヴォイスキーだと思うんだけど。このページ間違ってない? -- 2017-03-29 (水) 07:01:38
    • WGの表記はパ -- 2017-03-29 (水) 07:02:47
    • 海外の言語の発音をカタカナで完全に表記するのは困難だって、それ一番言われているから。 -- 2017-03-29 (水) 10:23:36
    • 木主がロシア人じゃない限り聞く価値はない。そしてそれを言ったら米艦艇の読み方も間違いだらけだ -- 2017-03-29 (水) 15:23:41
    • 定期的に湧く読み方警察 -- 2017-03-29 (水) 16:59:09
    • マジレスするとラテン読みするとポドボイスキーだけどロシア語ではアクセントのないоはаっぽく読むからロシア語読みではパドボイスキーに近い。まぁぶっちゃけポドボイスキーと訳すのが日本では慣例みたいだけど。あと同じ理由でМоскваもマスクヴァ、Донскойはダンスコイになるはずだけどこっちは前の方針なのかWGはラテン読みしてるね。 -- 2017-04-28 (金) 09:08:25
    • 久しぶりに見たらインテリの人来てたのね、 -- 2017-06-01 (木) 21:59:30
    • レスサンクスみんな(木主) -- 2017-06-01 (木) 22:01:20
  • 覚悟はしてたけど、いくらなんでも装填9秒はないわぁ…撃ち負けるソ駆なんて何に使うのよ… -- 2017-04-03 (月) 01:04:02
    • 基本射撃取ってあと米駆にはあんまり近寄らないようにするしかない。地味にクレムソンが痛い -- 2017-04-03 (月) 01:26:12
      • 近寄らないって言うか近づきすぎないね -- 2017-04-03 (月) 01:26:52
    • クリム乗りとしては主砲をそのように言われるのは心外である! -- 2017-04-03 (月) 07:22:24
    • やっぱり米駆には近付いちゃ駄目だったのか。探知されまくってやっと捕らえたから深追いしたわ。しかし、探知されまくった時は何をしたら良いんだ?隠ぺいの悪さからスポットさえも出来ない。 (OO; -- 2017-05-28 (日) 22:45:33
      • 隠蔽艦長にすれば迷彩だけの米駆とほぼ同等の隠蔽になるから戦えるよ -- 2017-05-28 (日) 23:14:04
  • 42ktで神風を地獄の果てまで追いかけるのは快感だわ -- 2017-04-03 (月) 18:59:43
  • 普段ハバロ、ウダロイあたりに乗ってるけどこいつもなかなかオラつけていいな。速度出るし、舵軽いし、射角がいいし、主砲が全周旋回するからヘイト稼ぎが捗る。 -- 2017-04-04 (火) 14:11:33
  • 最初イジャスラブとの違いに戸惑ったけど、なんとか手探りで運用がわかってきた。けど、これまで自分が常識だと思ってた駆逐艦の運用とあまりに違っててカルチャーショックを受けた。(1)capしない。死ぬから (2)駆逐艦と近距離で撃ち合わない。あまりいい結果にならないから (3)ケンカ売る相手は主にCA。あと前に出過ぎな戦艦を燃やす (4)とにかく回避盾して後は味方が頑張ってくれるのを祈る うーん、不思議な船だ -- 2017-04-04 (火) 19:07:04
    • BANGBANG!!!オラオラ巡洋共、Podvoisky様のお通りだぜぇ!生意気な駆逐様が煽ってるぜェ?早く打ってこいや!BANGBANG!!!ヘイヘイ戦艦ビビってるゥ!?!燃やされちゃうよぉ?!!俺の事倒さなくていいのォ?!?! ですね -- 2017-04-06 (木) 16:41:01
  • tierの割に先進的な見た目好き -- 2017-04-16 (日) 15:03:13
  • 正直、使ってて楽しい。オラつきつつCAPも出来る。でも戦闘機でストーキングは勘弁な! -- 2017-05-05 (金) 15:57:49
  • ぐねがつまらなさすぎてソ駆ツリー進めるの諦めてパド買い戻しちゃった・・・こいつは楽しい、趣味で乗りながら気長に艦長でも育てよう -- 2017-05-20 (土) 21:34:49
  • 正直他国DDではなくこれ使うメリットが見あたらない -- 2017-06-04 (日) 00:45:51
    • 47ノット出るとそれだけで楽しいじゃん -- 2017-06-04 (日) 00:48:00
      • 隠蔽と旋回半径悪すぎなんだよなぁ、砲戦するにしても米か独みたいなバランス型の方が対応できる状況が圧倒的に多い -- 2017-06-04 (日) 00:56:53
      • でも47ノット出るの楽しいじゃん -- 2017-06-04 (日) 01:08:07
      • こ、こいつ!スピードに酔ってやがる! -- 2017-06-04 (日) 05:34:12
    • グレミャー君が存在意義を問うてくる...。 -- 2017-06-04 (日) 01:20:55
      • むしろぐれみゃ0.5隻が神出鬼没に戦場を駆け回ると思うとクッソ強くない? -- 2017-06-04 (日) 04:34:25
    • 素の射程があと500mあれば問題なかった。 -- 2017-06-04 (日) 05:53:29
    • ツリー駆逐となら撃ち合っても負けないし勝てるっていう素晴らしい長所があるんだけどな -- 2017-06-04 (日) 16:53:46
    • 1枝の圧倒的な説得力に心打たれた -- 2017-06-13 (火) 21:56:39
  • こっちはDDこいつだけ、敵は神風2ってもう駆逐の仕事できなくね?諦めてCAと一緒にBBつついてたけど -- 2017-06-07 (水) 16:42:58
    • 駆逐の仕事はしなくて結構。ただ神風を見つけたら死ぬまで追っかけて殴ってくれ。 -- 2017-06-07 (水) 16:52:02
    • 隠蔽艦長で被発見6.8kmまで縮まるので、たった1.4km突っ切るだけで神風を食える。神風からしたら厄介なことこの上ない。神風の後衛が薄くなったタイミングを狙って食いに行けば良いだけだよ。行けるようになるまでは神風魚雷を見つけたり、CA/CLをスポットしたり、適宜発砲して回避盾やる等のプレイで味方の温存/敵の消耗を狙うプレイで戦う -- 2017-06-07 (水) 18:43:28
    • 開幕CAPにこいつで凸って被発見6抱えたままCAPエリア近くまで来ていた駆逐殴りながら1分躱しきって離脱まで出来たしイケるイケる! -- 2017-06-09 (金) 01:55:04
  • 先輩方に質問です。この船は対駆逐は基本HEでいいですか? -- 2017-06-13 (火) 19:35:20
    • うん -- 2017-06-13 (火) 19:36:14
      • ありがとうございます -- 2017-06-13 (火) 19:38:10
    • 対巡洋も対戦艦も基本HEで良いけど球磨ちゃんあたりは6km切ったあたりからAPでバイタル抜き狙える -- 2017-06-13 (火) 20:14:12
  • 使い方が未だに分からない -- 2017-06-14 (水) 00:08:14
    • 自分が死なない程度に強引に距離を詰めて駆逐を殴る。殴れなくても浮いて敵巡のスポットやCAP踏みなどしながら牽制してみる。なんとなく暇な気がするときは戦艦撃ち、回避盾で敵を燃やしたり味方の消耗を緩和したりする。あとは状況が許すなら魚雷でダメージを稼ぎに行ってみたりする。すごく普通の砲駆だなw -- 2017-06-14 (水) 09:14:59
      • この隠蔽と機動性の悪さで回避盾するのは俺には無理だ・・・せいぜいCAP一個取って発見されてBBに肉薄魚雷して死ぬぐらいしかできん -- 2017-06-14 (水) 16:10:40
      • こいつの回避は重巡みたいな感じ。最初の一発は減速してぐいーっと曲がって偏差を狂わして避け、あとはケツ振って逃げる。肉薄雷撃は楽しいけど、他にやることがなくなってからで良い。敵の駆逐が浮いてるうちは牽制のために自分も生きてるべき -- 2017-06-14 (水) 16:31:01
      • この船は回避をある程度覚えた人間が乗るとすごい楽しいのよ。回避方法は2葉のやり方でほぼOK。減速転舵してケツ向けたらブースト炊きつつ目一杯舵切らないで半舵でケツ振りしてみな?面白いように後ろに弾が落ちるから。で、敵のエイムが慣れてくる頃に2分の一速混ぜるともう向こうはエイムぐだぐだよ。 -- 2017-06-20 (火) 23:12:45
  • 馬力が同じで速度も近いって事はミンスクと同じ程度の排水量のはずなんだけどtier5故か低めに設定されてる。タフな駆逐が好きだから他のところを削っても耐久値は上げてほしかったなあ -- 2017-06-14 (水) 16:19:26
  • 今更T5買ってもなぁとか思っててずっとスルーしてたけどなんとなく使ってみたくて購入。確かにグネフ(昔のT5)より使い勝手はいいと思った。イカレたスピード出るしなにより砲塔が全周で旋回するので照準の遅さはあまり感じない、反面APのパンチ力不足を感じたけどどうなのかな? -- 2017-07-23 (日) 06:11:56
    • 主砲ページのAP弾最大ダメージの項に書いてある。PodvoiskyはOkhotnikと弾が同じ、グネフヌイはLeningradと弾が同じ。貫通力は後者のほうが随分と大きい -- 2017-07-23 (日) 07:59:11
  • ソ駆ツリーを進め始めてこいつに到達。艦長再訓練もオホトニクで終えたので乗ってみた。なんじゃこいつ突っ走ってれば敵の弾が全部後ろに落ちるじゃんか!敵が偏差を取ろうと狙いをつけ始めたら加減速するだけで全然当たらん。隠蔽悪いけど被発見付いたら見当付けて突っ込んでいくと敵駆逐の動きがわやくちゃになる。下手に距離詰めると格上ソ駆と独駆の砲撃が速くて真っ直ぐだから怖いかな? -- 2017-08-20 (日) 23:55:46
  • この船も別のツリーでもいいから高Tier駆逐を経験してから戻ってきて、初めて真価を発揮する感だね。秋月とフレッチャーをやってから改めて触ったけど速度を活かして大暴れできる。敵がTier7分隊でもない限り初弾は速度でかわせるから後は加減速なり、転舵で適当にいなしてカウンターHE!曲がらない言っても転舵が3.2sありゃあ十分だよ。 -- 2017-08-22 (火) 20:23:00
    • 暁と同じ転舵速度で秋月より曲がるんだよな。T5では劣悪な旋回半径だが別ツリー進めてから新規ツリーで始めた身としては全く気にならない。ただ速過ぎて味方も着いてこないのと、ほぼ上位互換のミンスク辺りと出くわしたときは注意かな。 -- 2017-08-23 (水) 07:56:54
  • 隠蔽悪いのと曲がらないのとで前級より間合い広めにとってみたらしっくりきた。でも間合い詰めていくのもたのしいな。ウィービングしながら接近する幕ノ内一歩て感じで。相手の焦りが伝わってきて興奮する。 -- 2017-10-01 (日) 10:10:17
  • MM運にも恵まれ勝率70%(43戦)にて無事に卒業! イジャが良艦だっただけにパドには戸惑ったが、この艦艇にはいろいろ教えてもらった。逃げる時は敵射線上に身を重ねるように真っ直ぐ逃げて要所でケツを振る感じか。距離が空いたら重巡の避け方で隠蔽状態に入るまで沈黙。この舵で格上戦艦をおちょくるスリルも病みつき。隠蔽悪いから開き直って迷彩つけなくていいのもgood。敵駆逐に先に発見されるけどとりあえず突っ込んで一発殴らせろマンで対等になれた。お世話になりました! -- 2017-10-07 (土) 09:42:33
  • つまんねー艦 -- 2017-10-29 (日) 15:38:59
    • 最高に楽しいよ。敵駆逐を地の果てまで追いかけられる。真っ直ぐ突っ込んでくるコイツを見て、相手はきっとこう思うに違いない、「あいつ頭おかしい」 -- 2017-10-29 (日) 18:58:50
      • 護衛の巡洋艦に集中砲火食らって死にそう…。旋回性悪いから逃げきれんし -- 2017-10-29 (日) 19:02:08
      • 護衛の巡洋艦に集中砲火食らって死にそう…。旋回性悪いから逃げきれんし -- 2017-10-29 (日) 19:02:08
      • 護衛との距離・角度で突っ込む程度を判断する。突っ込んだら敵駆逐はほぼ退避しはじめるから、深入りは避ける(舵がアレで魚雷避けきれんしな)。尖ってるから好き嫌い分かれると思う。 -- 葉1? 2017-10-29 (日) 19:34:53
    • そう? 自分はまだ使い始めて10戦そこそこだけど、すでに速さに取りつかれつつあるんだけど(笑)。木主さんの「楽しい艦」を教えてもらいたい。 -- 2017-10-29 (日) 19:20:09
      • 速力だけでなくトリガーハッピーにもなれる今後のソ駆に乗れば絶頂しそうだな -- 2017-10-31 (火) 11:32:26
      • 弾道特性が良いせいか、パドの時点で結構トリガーハッピー感があるんですが(^^;。 この後が楽しみです、同志。 -- ? 2017-10-31 (火) 18:13:04
  • 週成績だとT-22以下の悲惨な勝率(46.86%)が出てるが… -- 2017-11-02 (木) 03:02:55
    • 性能がうまく調整されているならば、艦ごとの勝率は初心者の割合が多いほど下がり、熟練者の割合が多いほど上がる。ソ駆は上のティアに行くほど尖った部分が強化されていくから、EXP貯まったら艦長ごと卒業しちゃうだろ。熟練者が高Lv艦長残してまで使い続けたいような艦でもないし(パドが悪いって意味ではなく、同じような特性の強化版が上にいる)、ソ駆の扱いは他の駆逐艦とはだいぶ違うってこともあって、結果的に乗ってるのはツリー進めてる途中の「ソ駆の初心者」ばっかなんだから勝率が低いのも納得できる。 -- 2017-11-02 (木) 08:47:50
      • 日駆の「上に行くと隠蔽悪化、魚雷の装填も遅くなって使い勝手が悪いから睦月や峯風でいいや」ってなるのと違って、ソ駆は上に行けば行くほど単純に強くなっていくからね。パドで楽しめた人なら上に行けばさらに楽しめるわけだし、熟練者は少ないだろうね。 -- 2017-11-02 (木) 09:01:03
    • 弱いのは認めるが上級射撃スキル取ってソ駆らしい運用してる奴もほとんど見たことないからな。コメント欄ですら速度活かして一気に突っ込め的な意見も多いし。 -- 2017-11-06 (月) 16:06:49
  • buff来るぞー!主砲装填が9.2秒→8.1秒に短縮。うん、自分がこの船卒業する前にやって欲しかった。 -- 2017-11-06 (月) 16:03:26
    • ページの数値(と編集時バージョン)を書き直してみました。 -- 2017-11-19 (日) 15:22:27
  • Minskの子供 レニンの姪っ子って感じか 乗ってみるかな -- 2017-11-08 (水) 14:41:04
  • これ乗ってたときはソ駆の立ち回り知らなかったから、速い足でcapしたり、そこそこの砲で敵駆逐を追い払ったり、自らが魚雷になったりして頑張って、それはそれで楽しかったけど、ソ駆の概念を知って乗り直してみたら異次元の楽しさだな! ミンスクも楽しいのか? ちょっと駆け上がってくる! -- 2017-12-24 (日) 01:01:36
  • tier帯の影響もあるけど、魚雷が意外と当たるんだよなぁ。射程4kmだからってナメられてるんだろうけど、真っ直ぐ突っ込んでくる馬鹿はやるまいと油断しているところへ、そのまさかをお届けするのが楽しい。煙幕散布で一度立ち止まった駆逐とか狙い目。装填バフのおかげでスキルも基本ではなく抗堪がとれるから7艦長で十分遊べる。チート気味のTier5駆逐勢と肩を並べられるくらい、こいつもチート。 -- 2017-12-31 (日) 13:40:35
  • 「kamikaze狩りに使える艦」ってここで見て、速力出して追いかけまわして狩りました。今まで散々な目に遭わされていたから嬉しい。皆さんのアドバイスのお陰です。ありがとう。 -- 2018-03-29 (木) 01:02:58
  • 射程を伸ばして戦艦を燃やす仕事が既にできる駆逐艦。capは…うん、味方を見ながらね… -- 2018-05-07 (月) 15:31:42
    • 結構capできる。このTier帯だと(敵がTier相当の腕前なら)敵駆逐を瞬殺した後はエリア踏んで煙幕の中に閉じこもっていてもOKだと思ってる。そんな序盤に敵の腕前なんか測りきれないけど、そこは勘で。 -- 上級より隠蔽派? 2018-05-07 (月) 19:44:23
  • 魚雷のアップグレードしたら浸水率が変わるって、目に見えて違ったりするんだろうか。雷速1kt上がるだけなら金の無駄だと思って交換してなかったんだけど -- 2018-05-14 (月) 07:36:07
  • ボトムt7戦場でパドヴォイスキで初動からやたら前に出る奴居たから付いて行ったら格上のt7分隊をボコボコにしてて草生えたわ。案の定成績見てみたらt10駆逐の駆逐乗りで勝率も高かった。でも -- 2018-06-20 (水) 12:58:10
    • 途中送信してしまった。続きだけどこの船ってなかなか見ないけど強い船なのか? -- 2018-06-20 (水) 12:59:07
      • ソ駆の戦い方に必要な高い速力と良弾道は持ってるから艦長と乗手さえ揃えば活躍するだけの素質はあると思うよ。このティア帯だとあのスピードに加減速混ぜてくる駆逐に対応出来る人も少ないだろうし。 -- 2018-06-20 (水) 13:40:40
      • T5にしてソ駆をカジュアルに楽しめるという意味でオススメの一品。強艦とはいえないけど、42ノット出るという圧倒的個性がある。あと、ソ駆はグネよりミンスク、ミンスクよりキエフと上にのぼっていく方が楽しいから、そういう中途半端なところ乗るよりは原点のこの子に乗りたくなるのかなと思う。 -- 2018-06-21 (木) 06:48:13
    • 短い射程と劣悪な隠蔽の差もDPMも砲旋回も転舵も、当然魚雷と対空もあまりに貧弱。それらに最低限の補強をするための要求スキルポイントも群を抜いて高い。速力以外にろくな長所が無いから本物の変態しか乗り続けない -- 2018-06-20 (水) 15:39:42
    • 戦線をかき回すことはできるけど、魚雷射程は短いしDPMも高いわけではない。一方的にボコられるというのはT7分隊が残念過ぎだと思う。 -- 2018-06-21 (木) 01:53:25
  • 0.7.7にて、砲旋回を 6.0 度/秒→9.7 度/秒に、主砲装填を 8.1秒→7.5秒にbuff。アドレナリン・基本・上級までそろえて装填6秒で乱打されたら対処できない気がするんだけど、これ大丈夫なのかな? -- 2018-07-25 (水) 02:20:03
    • 前にリロードバフあったのに、またしてくれるの? すでに強いんだけど、統計ではそうはなってないっちゅうことか。もらえるものはもらっとくけど、ええんかなあ。 -- 2018-07-25 (水) 04:47:02
    • 乗ったことないけど、ゆるふわ過ぎてヤバいと思うけどそうでもないん?クラースヌィクリームも同じ砲で、そっちは好きで結構乗ってるが、不貫通起きまくりで、砲としてはかなり弱いと感じるんだけど。 -- 2018-07-25 (水) 08:25:28
      • 今乗ってきたけど素直な弾道だよ(ソ駆は弾道低いのが売りだし。クリームは乗ったことない)。射程が10,5kmだからかもしれんけど。ちなみにリロードよりも砲旋回バフが有り難いと感じられる。 -- 2018-07-25 (水) 10:10:56
      • パドは対軽巡なら隠蔽距離からでもVP抜けるよ -- 2018-07-25 (水) 14:06:33
    • バフ来たんで試しに乗ってみたけどこれはアカン。レートが上がったおかげで良弾道で殴り放題になってる。レニンと兼任艦長なので熟練砲手は残してるけど、14.8秒/180°の砲旋回で近接戦にも強い。OPとまでは言えないが、凶悪な初狩り艦に進化した印象。 -- 2018-07-26 (木) 15:09:32
      • ほとんど乗ってなかったんだけど、グレミャーと比べてどお? やり合える? -- 2018-07-26 (木) 15:25:51
      • グレミャーは持ってないので比較はできないけど、DPM・隠蔽・魚雷射程を勘案するとタイマンでは不利な気がします。速度と照準の柔らかさでは優れているので、BB/CAから見ると、グレミャーと同じくらい厄介な存在に映るかもしれません。 -- 2018-07-26 (木) 15:45:27
      • なるほど でも近距離タイマンだと魚雷も対等になるから気をつけないとですね 今まで甘く見てたのが怖くなってきた。 -- 2018-07-26 (木) 16:10:28
  • 楽しいなこれ 魚雷が使えればレニンの練習になるのに。 -- 2018-07-28 (土) 13:10:55
  • 久しぶりに乗ってみたら、全く別人のように強くなっていて驚いた(*_*; -- 2018-07-30 (月) 22:08:32
  • この艦魚雷のないレニングラードだ。tier6相当だろ -- 2018-08-07 (火) 08:20:17
    • ミンスク「魚雷の無いレニン…自分はTier6だった?」 -- 2018-08-07 (火) 13:36:22
  • minskに比べて魚雷射線8→6、装填時間5.0s→7.5s、射程と抗堪性でも明確に劣るが彼女がT7DDで対駆戦最強クラスなのを考えるとこの船もMinskレニンに熟知した人が操ることで十分脅威になり得る。 -- 2018-08-27 (月) 12:22:54
    • あとミンスクと口径は同じだけど主砲自体が古い奴だから、貫徹力とか弾道は微妙に悪い。Tier5にしては十分だけどね -- 2018-08-27 (月) 13:06:38
  • この船楽しいですね。隠蔽取らずに偵察と占領と砲撃でスリルあるわ。 -- 2018-08-28 (火) 23:02:05
  • イジヤスラフで止めてたソ連駆逐艦ツリーを再開しようと思ってるんですが、この船は楽しめますか?フリーはそれなりに溜まってるので、多分ティア7くらいまでは一気に行けるんですが。 -- 2018-09-04 (火) 12:58:42
    • ダメラルドみたいに弱い上に次から使い勝手がガラリと変わって経験が生きない感じなら飛ばすし、ケーニヒスベルクみたいにティア帯としては優秀ならキチンと経験値積んでみたいと思ってます。 -- 木主 2018-09-04 (火) 13:00:23
      • パドちゃんこそソ駆の試金石よ。これでソ駆が肌に合うか試すよろし。 -- 2018-09-04 (火) 13:10:35
    • この子はハバロフスクの系譜を踏んでて、次のグネフヌイはグロゾボイの系譜を踏んでるから、ちゃんと経験しておいて、グロゾルートかハバロルートかを進めるための検討材料にするとよろし -- 2018-09-04 (火) 14:33:14
    • レスサンクスです。そうですね、分岐あるの忘れてました。パドもグロもちゃんとやってみますね。 -- 木主 2018-09-04 (火) 15:24:35
      • ミス。グロは最後だ。グネフヌイでしたね。 -- 2018-09-04 (火) 15:25:27
    • 以前はアレだったが何度かのbuffで普通に使える性能にはなった。ただT5以降のソ駆は必要艦長レベルが高いので注意。 -- 2018-09-04 (火) 17:00:01
  • この子何だか英駆逐艦みたいな見た目してるなあ -- 2018-09-13 (木) 00:03:44
    • ソ連が嚮導駆逐艦を設計する際、イギリス駆逐の嚮導型を意識してましたからね -- 2018-09-13 (木) 05:05:47
  • ヤバイ…楽しすぎて他の艦乗る気しない -- 2018-09-19 (水) 10:10:32
  • B船体で隠蔽が7.5kmになってんだけど。改良されたんですかね -- 2018-10-06 (土) 00:39:04
    • 迷彩・隠蔽スキルなしの素の隠蔽が7.7km。迷彩込みで7.5km。その違いかな? 隠蔽値に関してbuff/nerfが入った記憶は無いのだけど・・・ -- 2018-10-06 (土) 00:52:57
  • ティア5で乗れる船がなかったのでソ連駆逐ツリー駆け上がったときに強い印象のあったこの船をわざわざ買い戻して最後まで乗り続けましたが、道中同業者は1・2回くらいしか見かけなかったな。他のティア5艦に比べてコメ欄も盛り上がってないし・・・。みんなどこ行っちゃったの? -- 2018-10-23 (火) 17:35:57
    • 多分グレミャー乗ってる。 -- 2018-10-23 (火) 17:58:56
      • その通り -- 2018-10-23 (火) 22:25:33
    • その同業者とやらは多分ワイやで。なかようしてや。 -- 2018-10-23 (火) 22:34:11
    • スプリントランク1達成。ホントはもっと乗りたいけどこれ以上乗ると初狩りになってしまうので封印します。お世話になりました。 -- 2018-10-24 (水) 01:08:39
      • おめでとう。自分はこれからなので、この艦の使い方とか教えて貰えると有り難い。 -- 2018-10-24 (水) 01:16:07
      • 撃てる態勢を作って発見した順から撃ちまくるだけ!では、撃てる態勢とは何なのか???いっぱい死んで覚えてください。 -- 2018-10-24 (水) 01:27:01
      • ランク戦でpodができる仕事は①孤立した日本駆逐の撃破。エンジンブーストで一気に距離を詰めて逃がさないようにする。無線探知と魚雷警戒スキルが欲しい所。②1km後方から味方駆逐の後方支援③孤立戦艦への肉薄魚雷。島影から、煙幕の中から、戦艦同士のインファイト中に、など不意を衝くと成功しやすい。④10km以遠から砲撃支援&回避盾。利用場面は限定されるがキャプが困難な海峡MAPではアリ。 -- 2018-10-24 (水) 04:07:58
  • ドイツ駆逐艦が冷遇されてるからBuff待ちつつこいつ進めようとした俺氏。2戦連続ティア7英駆敵にひいて即死。対駆逐艦性能が優秀なこいつですら即落とす英駆ふざけんな。ソ駆も独駆も乗らせる気ねえんだったら削除しちまえ。追記・私は糞雑魚プレイヤーなので対英駆戦法を教えてくれる方いますか? -- 2018-11-16 (金) 16:54:53
    • 英駆も乗ってないしパドヴォイも使いこなせてないん私だけど一言。ジャーヴィスは毎秒1.2発の弾を撃てるのに対してパドは0.67発しか撃てない。火力2倍の相手に勝てるわけない。T5、6の英駆でも0.8発毎秒。接近戦でのタイマンは不利だと思う。英駆は弾道が高いから距離とると命中率が大きく下がる、対してソ駆は弾道が巡洋艦並みで10㎞離れた駆逐にも命中が見込めるので撃ち合うなら距離とるのが良いと思います。 -- 2018-11-16 (金) 18:18:01
    • 自力でスポットしようとしたらあかんよ 先に見つかって砲撃受けたら引き撃ちしてなるべく距離をとらんと あとは空母やレーダーで捕捉してもらうとかね -- 2018-11-16 (金) 18:47:13
    • 大半のソ駆の対駆逐性能は、「遠距離なら強いが近距離はそうでもない」だ。ソ駆は弾道が良いのが強みなんだけど、近距離戦だと砲旋回とレートが正義になる -- 2018-11-16 (金) 19:15:07
    • みんな、ありがとうな(;ω;) -- 木主 2018-11-16 (金) 19:25:48
  • この船で4つ目の艦長スキルはなにがおすすめ? -- 2019-01-29 (火) 13:38:27
    • 私は真っ先に上級をとった -- 2019-01-29 (火) 13:42:16
    • △隠蔽専門家:迷彩込みで6.8kmまで非発見状態で近寄れる。ただ敵駆逐を狩るならニコラスやオホの方が適性高いし、6.8kmでは自力で敵駆逐を発見することも初手capに絡むことも難しい。◎上級射撃:10.5kmの射程が12.6kmまで伸びる。戦艦巡洋艦を挑発しつつ回避盾する運用がメイン。11-12kmレンジのエイムと回避に慣れておけばパド以降も活きるので個人的にはお薦め。 -- 2019-01-29 (火) 13:51:34
  • 同型艦をプレ艦で出して欲しいと思ったけどこれ架空ってか計画艦なのか -- 2019-02-05 (火) 17:37:59
  • 普通に強い 楽しいお船だわ -- 2019-03-03 (日) 18:32:50
  • ソ駆始めてパド君まで来たので10回ばかし乗りましたけど、強いっすね。正直、味方にいる時は序盤で死んでる使えん奴と思っとりましたが、乗ってみると違いますねぇ…手練れが乗ったらこいつかなり厄介ですな -- 2019-03-15 (金) 23:17:58
  • なにこれ、前Tierまでと世界がまるで違う…回避盾の真似事して戦場を引っ掻き回すの超楽しい。初心者が手を出すと変なクセつきそうで怖いけど、止められない! -- 2019-05-22 (水) 03:12:29
  • 3つ目のスキルどうしようか悩み中なんでアドバイス求む。DPM低いので爆専以外にも煙・ブースト増えると管理や、射撃から上級射撃で遠距離砲撃とか考えてます。 -- 2019-05-28 (火) 14:18:12
    • 1察知 2抵抗 3抗堪 4上級 が、パドの10艦長としては現環境の標準ビルドかと思います。砲レートは高い方が間隔が短くなって当て易いので、coopで徹底的にエイムを鍛えるなら先に3基本 でも可。自分は1察知敵弾 2抵抗砲手 3抗堪基本爆専 4上級 の19艦長。序盤のモク撃ちは魚雷を流されるリスクが大きいので、煙/ブーストは3回で十分、ということで管理は不要派 -- 2019-05-28 (火) 14:31:42
      • この先もほとんどのソ駆に管理は不要だね -- 2019-05-28 (火) 15:10:31
      • 管理はオグネとグロゾには必須だぞ -- 2019-07-05 (金) 20:30:53
    • みんな管理は不要派か。アドバイス感謝。とりあえず20くらい乗ってみたらかなり避けやすいんで基本射撃で行ってみます -- 2019-05-28 (火) 15:38:36
  • 今日こいつを手に入れて、さぁ回避盾と思ったら空母に普通にやられる。こいつに限らず、回避盾で生きてる船はかなりきつくないかね? -- 2019-06-25 (火) 15:55:33
  • こいつの4スキルは何かって話がときどきあがるが、こいつの凄いところは3艦長でソロ勝率60%以上を狙える基礎スペックの高さだから、初心者さんも是非使ってみてほしい。高レベル艦長を要求してくるソ駆としては異例の手軽さも評価してあげてね!て話。 -- 2019-06-26 (水) 08:06:49
    • シナリオ星5で10艦長をもらえばええにゃで() -- 2019-06-26 (水) 14:20:39
  • こいつみんなはどうやって使ってるんや?重要区画とかあるのか? -- 2019-07-05 (金) 14:58:29
    • そんなもん気にするな 突っ走って撃ちまくるだけやで 島影に潜んで奇襲も楽しいぞ -- 2019-07-05 (金) 18:49:02
    • 駆逐だから重要区画(バイタルパート)はあらへんよ。自分は駆逐殺すところからはじめてる。パドの隠蔽悪いゆうても敵だって無隠蔽多いから問題ない。駆逐沈めたあとはCAPに奔走しつつ、撃つ機会とか肉薄雷撃の機会を探してる。 -- 2019-07-05 (金) 19:47:21
    • なるほどなありがとうやで -- 2019-07-07 (日) 15:29:49
  • こいつ主機やらなにやら壊れやすすぎ。 -- 2019-07-23 (火) 23:34:55
  • 速度を落としても旋回半径は改善しないのでは。 -- 2019-09-22 (日) 16:44:42
    • たとえばやな、停止してるときに舵切るやろ? 舵が最大まで振り切れるやろ? そこから加速したとき、その艦艇の最小半径で曲がれるわけやん? 旋回半径は改善されへんけど、舵が振り切れるまでの前進距離が短くなるぶん、減速したほうが最小半径に近付くわけよ。 -- 2019-09-22 (日) 18:03:09
  • 巡洋・駆逐優先で殴れば結構勝てる。敵弾も加減速使えば当たらないし、T5-T7マッチでも十分通用でする。T5最強なのでは? -- パドヴォイスキー級軽巡洋艦?? 2019-10-03 (木) 08:36:14
  • 50戦くらい乗ってるがティア帯のおかげかこいつが強いのか知らんが勝率80%以上キープ出来てる。同ティアの駆逐艦になら砲戦で負けたことないし機動力あるから終盤のキャプ戦で有利に戦える。 -- 2019-10-10 (木) 21:51:09
  • こいつ船体Bの魚雷に換装しても雷速が1ノット伸びるだけなの草 -- 2020-02-09 (日) 10:34:48
    • 浸水発生率が変わったような。魚雷撃ったあとは自分か相手が死んでるから気にならんけどな。 -- 2020-02-09 (日) 15:02:25
      • 確かにどうでもいいw -- 2020-02-09 (日) 15:18:29
  • このゲームをやり始めた当時に思っていた巡洋艦の戦い方をする艦だった たのしい -- 2020-02-19 (水) 16:26:36
  • ソ連駆逐を最近始めた者です。ソ連駆逐って、試合始まってまず何するんですか?初動をどうしたらいいのかご教授願います。 -- 2020-03-20 (金) 16:45:15
    • このTier帯だと敵駆逐を殴っていればいいよ。敵駆逐が孤立してるなと思ったら早さを生かして突っ込んでいって滅多打ち。孤立してないなら、敵後衛をスポットしつつ突出してくるのを待つ。駆逐を平らげたら、隙を見て戦艦に肉薄雷撃。(この先のTierにあがると回避盾で翻弄するとか戦艦に火をつける仕事が本命になっていく) -- 2020-03-20 (金) 19:50:37
  • 春雲やハバロが「お前は駆逐艦じゃねぇ」って言われてたりするけれど、このTier帯限定で考えるとこの船も大概だなぁと思った -- 2020-04-06 (月) 17:25:18
    • 最近気に入って乗っているが、つくづくそう思う。砲撃で戦艦、巡洋艦を炎上させるのが楽しくてたまらん。 -- 2021-01-18 (月) 08:47:10
  • 初心者だけど、煙幕の中から一方的に撃つか、動き回って避けながら撃つかを判断できたときにかなり活躍できたと思う -- 2021-10-31 (日) 04:47:09
  • 戦艦に喧嘩を売りましょう。必ず生きて帰ってこれます。巡洋艦も忘れずに喧嘩を売りましょう。生きて帰ってこれます。駆逐艦にはドヤ顔で喧嘩を売りましょう。余裕でボコボコにできます。 -- 2021-11-03 (水) 17:20:24
    • 因みに、隠蔽取らずに喧嘩屋取った状態が↑です -- 2021-11-03 (水) 17:24:36
    • 抗堪ジャグアールさんの前で同じこと言えるのかw -- 2022-02-02 (水) 15:10:29
  • 機関損傷が多すぎて萎える -- 2022-02-02 (水) 01:35:40
  • AP強スギィ!側面見せた巡洋艦ぶち抜くのキモティー!! -- 2022-03-16 (水) 02:28:49
  • このルートキエフからしかランダム乗った事なかったけど、リセットを機に乗ってみたらtier 5の時点でこんなに良いなんてたまげたなぁ。主砲装填遅いけど射角良いし、主砲専門家無くても遠距離喧嘩屋弾入れに空き巣キャップとソ連駆逐の動き普通に出来て感激や~ -- 2022-05-19 (木) 03:20:04
    • 実装初期はたしか装填10秒だぞ。めちゃくちゃバフされたんだぞ。 -- 2022-05-19 (木) 07:55:34
  • 隠蔽バフ入ったから初めて乗ったけどAPつえー足はえー。tier的にレーダー艦とも当たりにくいしこれで砲駆練習してみようっと -- 2023-06-23 (金) 10:13:54
    • V Podvoisky (パドヴォイスキー) 海面発見距離を 7.5 km から 7.1 km に短縮しました。 その他の発見距離値も然るべく短縮しました。(VER.12.5より) -- 2023-09-28 (木) 03:21:50
      • 神風に嫌がらせできるようになった? -- 2023-12-05 (火) 04:49:05