Wakatake/コメント

Last-modified: 2022-12-14 (水) 15:58:30

Wakatake

  • 峯風ファミリーの子 -- 2015-03-16 (月) 02:51:44
    • 峯風型じゃなくて樅型の改良だが・・・。まあ、良いや。 -- 2015-03-19 (木) 09:15:33
      • 樅型自体峯風型の小型版だし -- 2015-07-08 (水) 10:26:05
  • 主砲の旋回が4°/sと非常に遅く、移動しながら近距離の目標が撃てないっていう欠点が… -- 2015-03-17 (火) 00:50:00
  • 魚雷当てて近距離砲撃でトドメ!で、何故か砲が撃てず。仕様? -- 2015-04-17 (金) 15:23:25
    • 1か2キー押して主砲にちゃんと切り替えてるか? -- 2015-04-17 (金) 16:46:19
    • あれだろ砲旋回が追いついてなかっただけだろ -- 2015-07-05 (日) 23:14:59
  • 所謂ハイローミックスのローの方。 -- 2015-04-23 (木) 12:09:00
    • なるほど、ネモか、ハイの方は? -- 2015-04-25 (土) 18:37:28
  • 攻略としては経験値ためてさっさと次に移るのがヨロシ -- 2015-05-23 (土) 01:14:08
  • ワイプ前の頃はあんまり印象なかったのに今になって使ってみたら呆れる程砲旋回が遅かった -- 2015-06-28 (日) 09:40:05
    • 途中送信 艦長スキルの恩恵があったのかどうかはわからないけどスキルが回りくどくなっている上、同格米駆と比べて早くも苦行をさせられる理不尽。しかも磯風まで経験値7000いるとかこの段階で無茶だろ・・・ -- 2015-06-28 (日) 09:42:09
    • 36ノット出るってだけで充分な性能でしょ。どうしても駄目なら魚雷が8kmまで伸びれば成績のびるから、そこまでフリー使えば? -- 2015-06-28 (日) 10:58:01
      • Type6にしても7km据え置きなんですがそれは…。 磯風でType6も手に入るし船体+磯風でサッサと飛ばした方がいいかも -- 2015-06-29 (月) 23:26:07
      • 魚雷変えると単発微増で引き換えに装填速度微妙に落ちるから一長一短?射程も雷速も据え置きだし -- 2015-07-09 (木) 01:37:42
  • 球磨の砲弾一発で沈んだんだが、こんな紙装甲だったっけ。別に爆沈でもなんでもなかったのに -- 2015-06-28 (日) 15:55:32
    • 砲弾で最大ダメージ以上の数値は出ないはず。kumaって名前のプレイヤーが乗ってた艦に撃たれたとか? -- 2015-06-28 (日) 18:23:58
    • バイタルぶち抜かれて弾薬が誘爆したとかじゃないん?誘爆ってワンパンやったろ?たしか -- 2015-06-28 (日) 18:55:49
      • それなら爆沈が出るはず -- 2015-06-28 (日) 19:42:45
    • クマ~ではなく戦艦のAPで事故ったんじゃないんですかね(名推理 -- 2015-07-05 (日) 23:36:02
  • 開発魚雷が球磨の初期魚雷と同じもので、球磨を開発すると同時にこの艦でも開発済みになる。今更だけど -- 2015-06-29 (月) 02:38:09
  • 主砲の回転テラ遅すぎ・・・ -- 2015-07-04 (土) 15:56:18
    • 照準定まるまでに魚雷もう一発撃てるんじゃね… -- 2015-07-04 (土) 17:22:30
    • 日駆の砲旋回は早い遅い程度でいいから全部覚えておくといい。他の駆逐と接近戦するときにかなり重要 -- 2015-07-04 (土) 17:30:35
    • 海風を使い難くして感じ -- 2015-07-04 (土) 19:23:28
    • 砲撃専取ってしまうのも手 今後もムッキーの180°あたり45sと妙に砲旋回遅い艦があるし、22.5sの艦の場合でも、無茶苦茶な旋回にずっと追従出来るレベルになるので損は無いかなぁと -- 2015-07-05 (日) 23:41:07
    • 防盾の重量で旋回が遅くなるのかねぇ -- 2015-07-07 (火) 19:16:41
      • この12cm砲の旋回や仰角操作は人力で回転ハンドルをクルクル回すタイプだったからしかたない。なので同じ砲が載っている睦月型までの砲旋回が遅いのはこれに由来すると思われ。ゲームに登場している中で初春型以降はメイン砲が127ミリで稼動部が動力化されてるのでGameデータで比較的高速化されてるんでしょうね -- 2015-07-08 (水) 12:22:13
      • ちなみにUmikaze、Isokazeの41年式の架上重量は約2トン、Wakatake等3年式は約3トン。防盾の重量増加分、手動操作で時間がかかってると思えば納得 -- 2015-07-08 (水) 12:49:15
    • 戦艦の主砲よりも旋回速度が遅い駆逐艦の主砲ってゲーム的にどーなんでしょう… -- 2015-07-10 (金) 21:53:11
      • スキルが戦艦以上に有効だから、どうぞ。ぶっちゃけ主砲旋回を気にしてちゃ日駆はやってられん。気にする必要があるのは磯風と初春と島風だけだ -- 2015-07-10 (金) 23:27:43
  • 魚雷をばらまくんじゃなくて確実に当てていく運用を学ばせる駆逐艦 -- 2015-07-05 (日) 21:08:38
    • 正しい -- 2015-07-05 (日) 23:16:59
    • 正しい -- 2015-07-05 (日) 23:17:15
    • この子は魚雷とは何なのか、日駆とは艦長どうあるべきかを教えてくれる船 -- 2015-07-15 (水) 00:08:10
  • 若竹と聞くと円楽を思い出す・・・・寄席若竹よりは長持ちして欲しいが・・・・ -- 2015-07-05 (日) 23:39:28
  • Umikazeの方が断然使いやすい...開発進めるのも面倒だ -- 2015-07-07 (火) 00:22:26
    • 言っとくが次の磯風は、すげえぞ -- 2015-07-07 (火) 00:41:32
    • 特に海風と比べて弱いとも思わない。高Tierでも立ち回れるし海風で戦果出せるならワカタケル大王でも普通に戦果出せると思われ -- 2015-07-07 (火) 04:41:45
  • ワカタケが褒められる時は妙に具体性が欠ける法則。例)「別に弱くない」「全然戦える」「慣れれば普通に稼げる」 -- 2015-07-07 (火) 20:08:29
    • 具体的な優秀さと言えば、前のUmikazeと次のIsokazeに比べて足が速いあたりは言える。それ以外は少し劣っているか、相対的に見て多少は評価できなくもない、って感じ。ちゃんと当てるようにすれば格別に悪い艦ではない -- 2015-07-08 (水) 00:38:07
    • 前後の駆逐と比べて尖ったものが無いからね -- 2015-07-08 (水) 01:30:35
    • 若竹で一番褒める事が出来るのはこのスタイリッシュな艦影。性能面?特にないです -- 2015-07-13 (月) 05:22:49
    • 正直こいつの前のほうが乗ってて楽しいし、相対的に強い。次もその次も強い?からそれに立ちふさがる産廃とまでは言わないが壁だな。 -- 2015-07-15 (水) 19:37:43
  • このTier帯では魚雷に対する危機感が薄い人が多いのでうまく撃てれば入れ食い状態になることもあるみたい ほとんど回避しないチームとあたったので19発も命中できた -- 2015-07-08 (水) 10:29:20
    • 敵駆逐艦と近距離反航戦になっちゃって雷撃での相打ち覚悟してたら相手が撃ってこずキルとれたのが1戦で2回あったから割りと低Tierでは魚雷の存在忘れてる説あるでこれ -- 2015-07-09 (木) 00:52:23
  • Isokazeに乗ってるとWakatakeの足の速さが恋しい -- 2015-07-09 (木) 00:47:41
    • そしてMinekazeに乗るとIsokazeの砲旋回速度が恋しくなると・・・・・・ -- 2015-07-09 (木) 01:32:55
  • 艦尾に2つあるレールみたいのってなんでしょう -- 2015-07-09 (木) 20:57:15
    • 爆雷投射軌道 -- 2015-07-09 (木) 21:12:26
    • 爆雷投下軌条です、爆雷投射機はまた別物。 若竹型にはどちらも新造時は装備されていなかった筈。 -- 2015-07-25 (土) 02:32:41
  • 日本ツリーを真っ直ぐ駆逐艦ルートで来たら、艦長が開放される前にコイツに乗る羽目になって、めっちゃ苦労した。やっとの思いでIsokaze+艦長スキル:状況確認に漕ぎ付けたらコイツでの苦労がなんだったんだってくらい楽しくなったわ。 -- 2015-07-11 (土) 02:45:18
    • 後、派生先のIsokazeを研究・購入したら、魚雷の研究が完了してエリート化します(購入は別途)。 なので、さっさと艦体の研究・購入だけで進んだ方が良いと思う。 -- 2015-07-11 (土) 09:37:44
      • この子の上位魚雷、球磨を開発する事でも入手出来たので一応報告 -- 2015-07-13 (月) 05:23:43
  • HPひくいから、すぐ死ぬこと多い。やられるまえにやれやね -- 2015-07-13 (月) 02:42:52
    • 隠蔽活かして偵察&好機あれば襲撃。敵駆逐艦との格闘はなるべくなら避けて巡洋艦に任せたい。つまり、見つかる前にやれって感じかなあ -- 2015-07-19 (日) 19:24:37
  • 魚雷3発を巡洋艦に充てても沈めれない・・・何を使えというのか -- 2015-07-13 (月) 17:55:16
    • 当たりどころによっても与ダメかわるしなんとも・・・個人的には必要にして十分って希ガス -- 2015-07-13 (月) 18:42:13
    • 海風より魚雷がバラけないし早いから射程ギリギリでも結構当たる、そんで脚を活かして発見されない距離でコソコソ雷撃すると強いな、味方撃たないように気を付けて -- 2015-07-13 (月) 20:44:24
    • 被発見距離意識して戦うと結構やれた。足も速いし、制圧戦はcap中心で戦えば貢献度高いと思う。なお主砲の仕事はない。 -- 2015-07-15 (水) 19:58:01
    • ここで苦行とか言ってる人は正直あまり駆逐乗りに向かない。初期睦月とかもっときついぞ。射程こそ普通だけど装填速度はかなりいいからそれを活かし、発見距離を意識して闘えば海風よりも射線増えるし普通に強い -- 2015-07-18 (土) 08:54:09
  • こいつに積まれてる赤い爆弾みたいなのってなんだ? -- 2015-07-17 (金) 07:55:23
    • 掃海具ですね。これを曳航して係維機雷の係維索を切断し、浮いてきた機雷を機銃等で爆発させて一丁上がり。といった使い方をします。 -- 2015-07-25 (土) 18:38:50
  • 砲と装甲なんて要らないんだよ!というある意味水雷魂重点の機体という印象。砲を外して対空機銃を積みたいと思った -- 2015-07-19 (日) 15:03:51
    • タイマンに持ち込めれば戦艦など餌にすぎないし、そういう状況に持ち込める隠蔽と脚がある。あとは使い方次第 -- 2015-07-19 (日) 19:22:03
      • ほんまそれ 味方戦艦と殴り合う敵戦艦に島影からにゅっと出て魚雷宅配して隠れる。あるいは裏に回って空母さんチーッス(魚雷)か。 -- 2015-07-20 (月) 00:46:12
    • こいつで駆逐と格闘とか無理だから、周りはこいつの側の駆逐に援護射撃いれてほしいわ。その間に戦艦狩れるから。まわりの艦が駆逐無視してるから、戦艦行く前に駆逐にやられるわ -- 2015-07-21 (火) 22:09:07
      • 俺は巡洋艦乗るときは、駆逐艦を最優先で狙うなぁ。水雷戦隊旗艦らしく、邪魔者を始末してから、助さん角さん!やっておしまいなさい!って感じで駆逐艦たちの突撃を掩護楽しい -- 2015-07-23 (木) 04:06:10
    • そんな辛いのかと思ってビクビクしてたけど、普通に強いじゃないか…このTier帯だと結構な頻度で1位取れるぐらい活躍出来るぞ!ちな魚雷しか撃ってない模様 -- 2015-07-22 (水) 11:01:57
    • 日本駆逐艦は魚雷を撒くのが仕事だと分からせてくれた船。 -- 2015-07-22 (水) 21:06:23
    • 戦艦二隻 駆逐二隻 魚雷で撃沈 キモチー -- 2015-07-23 (木) 20:31:09
    • tier4戦場で無双って6キルのダメ10万超えて2185 経験値だった。うまうま -- 2015-08-05 (水) 21:37:42
    • 最初は海風よりも魚雷射程も隠蔽性も落ちて使いにくいと思ったけど、足の速さと魚雷速度と威力がそのデメリットを十分打ち消す性能だと思った。ちゃんと距離調整すれば隠密魚雷もできるし、一撃の威力が高いから戦艦もワンチャンで殺せるのも大きい。苦行どころかむしろ楽しい、河内苦行の気分転換で使ってる。 -- 2015-08-06 (木) 02:12:06
  • 海風→これ、天龍⇔これ、で何が使いにくいかって言うと砲塔旋回がクッソ遅い。船体旋回はそこそこだから船体を動かして砲塔照準位置に持っていくといいね。その前に魚雷が主体だが -- 2015-07-23 (木) 02:02:45
    • いくら何でも二等駆逐艦の12センチ砲の旋回速度がこんな遅いわけがねーよ -- 2015-07-27 (月) 00:17:45
    • やけに砲塔旋回速度遅いなーと思ったらやっぱり遅かったか・・・ -- 2015-08-03 (月) 11:14:44
    • 戦艦に馴れると日常的なので苦にならない。ただ活動場所が島際とか多いからなかなかね… -- 2015-08-19 (水) 11:23:53
  • ドックヤード六枠でやろうとすると艦2捨てなきゃならんよね?駆逐を棄てる気で居たが、棄てちゃいかんフラグがチラチラ見えてるのは気のせいか? -- 2015-08-18 (火) 21:08:59
    • 0.41程度の性能調整ならまだまだ磯風峯風のほうが稼ぎも良いと思う -- 2015-08-18 (火) 22:55:20
    • 昨日三笠が解放されてプレミアムデビューした。アンチ課金貫こうと思ったけど、これからはちゃんとドック2枠買うよ。。。 -- 木主 2015-08-19 (水) 21:01:47
  • なんか味方の戦艦に押し出されて魚雷に対する盾にされたんだけど……。 -- 2015-08-26 (水) 21:28:50
    • 失敬。ここにかくことではありませんでした。 -- 2015-08-26 (水) 22:26:01
  • 魚雷四発当てても戦艦ががたつきながらも浮いてると悲しくなってくる(直後撃沈される -- 2015-08-26 (水) 22:26:27
    • あるあるwww -- 2015-09-20 (日) 21:26:11
  • 敵駆逐艦とは絶対戦っちゃダメだねこれ。偵察をおこなって味方を支援しつつ、単独行動してる迂闊な巡洋艦や戦艦に魚雷を打ち込んで逃げるのが理想? -- 2015-08-27 (木) 22:36:33
    • 同意 -- 2015-10-12 (月) 20:46:10
    • 最大範囲もウィックス級とほぼ同じだから砲精度のアドバンテージは無い -- 2015-10-19 (月) 12:23:37
  • 砲なんか飾り…とまでは言わないけど忘れてても特に支障がないという。暇つぶし兼嫌がらせでHEでべしべしするくらいか使い道が無い -- 2015-08-30 (日) 00:12:38
  • 若竹のゲーム内説明変わったのか。魚雷が艦首部からの発射ができるって書いてるから便利!と思って試しに使ってみたが側方にしか撃てなかった。 -- のね? 2015-09-12 (土) 23:22:31
  • この子乗ると毎回舵やられる・・・てか艦後部ばかり攻撃当たり過ぎやろ・・・ -- 2015-09-19 (土) 19:19:49
    • Tier3でみんな偏差に慣れて無いからだいたいケツに当たるのよ。 -- 2015-09-19 (土) 19:56:32
      • ああ・・・つまり偏差に慣れると逆に艦首に刺さりやすくなるんですね・・・ -- 木主 2015-09-19 (土) 20:32:00
      • みんなアレなのさ♂ -- 2015-10-19 (月) 12:21:45
  • 熟練砲手+迷彩1でかなり使い勝手が良くなるね。 -- 2015-09-20 (日) 21:27:55
  • 史実の落語家の解説いる…? -- 2015-09-23 (水) 16:41:01
    • いらん。この艦にもこのゲームにも全く関係ない話だし。これこそ艦なんちゃらとかいうのから引用してるのと対して変わらん。 -- 2015-10-01 (木) 13:23:26
      • 誰でも編集出来るWikiなんだから、そんな上から目線するくらいなら消せばいいのに。という事で横からですが該当箇所削除しました -- 2015-10-02 (金) 00:34:30
      • 思ってるのは自分だけってこともあるから多少はね? -- 2015-10-02 (金) 20:41:42
  • 評判悪いけど俺は普通に強いと思うんだけどなぁ~ -- 2015-10-10 (土) 21:56:24
    • 恐らく、前のtireまで短射程魚雷で肉薄攻撃に慣れてた人からすれば、隠蔽を活かして見つからず魚雷打つの慣れが必要だし、セントルイス、フェニックス、クレムソンとか駆逐キラーが揃う -- 2015-10-19 (月) 12:19:13
      • (すまぬ、誤送)ましてそれをセントルイス、フェニックス、クレムソンとか駆逐キラーが揃う 戦場ですると不評も増える -- 2015-10-19 (月) 12:20:42
  • 若竹は寄席が有名だろ、笑点見てないのか? -- 2015-10-11 (日) 09:08:47
    • 笑点がこの艦に少しでも関係あるならな -- 2015-10-20 (火) 01:50:32
      • この艦艇に対する史実に僅かでも関係あるなら問題ないが、単に名前が同じというだけの駄洒落ネタは不要だわな。 -- 2015-11-09 (月) 16:59:02
  • 常に7km意識すれば何とかなる -- 2015-10-12 (月) 20:47:44
    • 100戦行ったばかりの新参戦車兵艦長だけど、このコメのお陰で敵艦減ってからは6キロを維持して戦ってたら5キルまで粘れたわ。艦長スキルで被発見確認しつつ魚雷をバスバス、基本って大事だね。 -- 2016-07-01 (金) 00:43:04
  • 若竹で若竹にラムアタックかまして沈めたった。こいつ、主砲の発射が比較的遅いから、魚雷撃ったあとはさほど脅威ではない。 -- 2015-10-18 (日) 00:09:07
  • これ、熟練者が乗ったら初心者狩りだろw -- 2015-10-19 (月) 12:24:25
    • 下の海風と上の磯風が獰悪なんで、こいつはそれほどでもないかな -- 2015-10-19 (月) 12:26:56
  • まぁ・・・前の船から比べると産廃化してるよね・・・足生かしてのチクチク砲戦できないから -- 2015-11-01 (日) 11:49:07
  • この艦の主砲はオマケ。距離維持しながら魚雷を撃ちまくってあとは艦振ってれば避けれる。 -- 2015-11-15 (日) 22:44:04
  • 敵若竹のHE弾で一撃爆したんだけど(耐久満タンで)。やってられん・・・ -- 2015-12-13 (日) 00:01:10
    • 駆逐に爆沈は付き物だからね…そうそう起こる事では無いけれど、そういう物だと割りきるしか。砲撃戦を控えるのも手かも。日駆は隠れるのが仕事だし。 -- 2015-12-14 (月) 18:04:02
  • 魚雷ぶち込んで空母沈めたりすると脳汁出るな。脆いけど楽しいね、駆逐艦 -- 2016-01-21 (木) 10:52:56
    • そのうち、敵駆逐や巡洋艦もどの様に動いて行くかが結構わかるようになる それに合わせて魚雷撃って命中するともうたまらん -- 2016-01-21 (木) 11:36:17
      • 何その素敵プチエスパー。扶桑姉様!て始めたが水雷せんたん屋になれって啓示なのか。ちょっと頑張ってみるわ有り難う先輩 -- 2016-01-21 (木) 13:30:38
    • うん。脳汁出るwそうそうある機会じゃないけど空母追い詰めると特に。主砲でペシペシしながら接近。空母必死の逃走。舵を切ったりする必死さがいい。それを敢えて接舷する勢いで接近して魚雷発射!自分の中の何かが目覚めた悪寒www -- 2016-08-22 (月) 19:36:56
  • 吹雪に疲れて久しぶりに買ってみた。海風と磯風に挟まれて若干影薄い若竹さんだけど、武装よりも船体の小ささに何故か愛着が湧く。。 -- 2016-02-03 (水) 00:50:01
  • しっかしまぁ天龍といいコレと言いFFの危険性のある発射を余裕で行う輩が多くて困る。味方もろとも沈めたいのか何なのか。 -- 2016-02-28 (日) 22:23:01
    • 低tier帯なんてそんなもんでしょ。距離を置きつつ生暖かい目で見守るしかない。 -- 2016-03-28 (月) 21:58:20
  • tier7に疲れて久しぶりに乗ったけどやっぱいいな、コレ。魚雷が敵艦に面白いように刺さるわ、ウィックス燃やして返り討ちにしたりとか癖になりそう。あ、初心者狩りなんて言わないで・・・ -- 昔は若竹使い? 2016-05-22 (日) 16:49:26
  • ナッサウ狩りの達人。今が旬! -- 2016-08-19 (金) 18:17:20
    • 磯風でいい -- 2016-08-22 (月) 18:57:12
    • 磯風でいい -- 2016-08-22 (月) 18:57:12
    • ほんこれ、5キルとかしてる奴ちょくちょく見るね -- 2016-08-24 (水) 18:27:37
  • 主砲は飾りじゃn(ry 被発見距離ギリギリで魚雷発射→主砲でHE弾くらわす→敵戦艦「なんだこのチビ~!」で砲塔旋回→ちょろちょろ転舵しながらHE発砲。慣れてない戦艦の艦長さんは魚雷への意識が薄れ転舵せずに進行→ドカーン!・・・。楽しいwwwま、爆沈の危険と隣り合わせだけど、それもまたゾクゾクwww -- 2016-08-22 (月) 19:32:04
    • 追加。一番うまくいったパターン。魚雷発射→主砲発射→うまく火災発生→Rで消火→魚雷命中→浸水始まるが火災でR使ってるので使えず→沈没→ウマー -- 枝主 2016-08-22 (月) 19:42:44
  • 艦長スキルのLv3スキルはこの艦なら何がおすすめですか?今後もこの艦長でツリーを進めたいのでアドバイスをお願いします。 -- 2016-08-24 (水) 03:45:53
    • 艦長を使い回すつもりなら警戒しか選択肢はないかな -- 2016-08-24 (水) 03:50:37
      • ありがとうございます。Lv3スキルは良さそうな物ばかりで迷っていました。 -- 2016-08-24 (水) 21:18:43
  • 艦長スキル4を抗堪専門家にしたんですが、パラメータが変化なしです。こんなもんですか? -- 2016-08-27 (土) 15:10:49
    • tier×400の上昇量なのでtier3の若竹は1200しか上がりません。 -- 2016-08-27 (土) 15:13:52
      • 了解しました。ありがとうございます (^^) -- 2016-08-27 (土) 21:40:37
  • あ~ヤベェ パラオ空襲下の若竹の写真見ていたら、乳首立ってきた! -- 2016-12-02 (金) 17:11:47
  • 若竹イイねコレ -- 2016-12-02 (金) 20:31:51
  • 若竹の写真、旗が掲げられてないね。空襲時で掲げる余裕がなかったのか。空襲は戦闘時の区分に入らないのjか。何故だろう。 -- 2016-12-13 (火) 13:08:39
    • 旗を揚げると目標になるかららしい。 -- 2016-12-13 (火) 13:26:02
      • なるほど。旗の掲揚位置といい史実はややこしい。 -- 2016-12-14 (水) 06:27:21
  • 甲板の爆雷に引火してんのか?って位爆沈する… -- 2017-03-21 (火) 16:52:08
  • 第一主砲の近くにある線路みたいなのって何? -- 2017-05-04 (木) 22:50:03
    • 魚雷とか爆雷を台車で運ぶんじゃない? -- 2017-05-04 (木) 22:57:13
  • ハロウィン迷彩手に入れたので久々乗ってみたが、いいなこれ 自分が上達したせいもあるんだろうけど無双。 -- 2017-11-01 (水) 13:30:16
  • ゴミ -- 2018-02-10 (土) 01:17:53
    • そうだねー -- 2018-02-10 (土) 01:24:11
    • 2回連続で爆沈て。パン駆が来たから、さらに役立たずになった -- 2018-02-10 (土) 12:30:06
  • 装填11.4秒って化け物か。 -- 2018-07-11 (水) 19:16:04
  • うわわ -- 2019-12-09 (月) 00:47:13
  • 砲撃特化峯風を使っててふと思ったんだが若竹砲撃特化もありかもしれんな...そして格差分隊を組んでニコラスと撃ちあうのだ。 -- 苦行マイスター? 2019-12-09 (月) 17:57:42
  • すみません。初心者です。ここで言う事じゃないかもしれませんが、こいつに乗ってて鳳翔の爆撃機で500ダメぐらいしか入らなかったのですがそのようなものなのでしょうか。 -- 2020-06-15 (月) 16:24:03
    • 細かい説明省くけど、鳳翔の爆撃機なら一発かすればそれくらいかな。HE爆弾とAP爆弾があってAP爆弾は駆逐には効果が薄い 、鳳翔はAP爆弾だから爆撃されてもカスダメになりやすい -- 2020-06-15 (月) 16:48:58
    • 鳳翔の爆撃機が落とす爆弾はAP爆弾でAP爆弾は駆逐艦相手には過貫通ダメージしか与えれないのでほんのかすり傷程度のダメージしか与えれないですよ。駆逐艦を狙うなら攻撃機を使うことをおすすめします。 -- 2020-06-15 (月) 17:10:42
    • なるほど。私のような若輩者に教えていただきありがとうございます -- 2020-06-16 (火) 21:38:29
      • ついでに木への繋げ方も覚えると良いぞ。 -- 2020-06-16 (火) 21:46:30
      • 大和魂もついでに覚えると良いぞ。 -- 2021-11-13 (土) 23:18:06
  • ゲーム内の艦後尾の短砲身な砲なんじゃろ -- 2021-05-21 (金) 23:19:01
    • 爆雷が乗ってない状態の八一式爆雷投射機だと思う -- 2021-05-22 (土) 00:49:48
  • 5代目三遊亭圓楽(顔が長い馬圓楽、星の王子様)が作った寄席若竹のイメージが強い。弟子の6代目三遊亭円楽(楽太郎、腹黒円楽)がタイタニックや戦艦大和と一緒に沈んだとかいじりまくっていたし。 -- 2022-12-14 (水) 14:50:01
    • へ~、そうだったんだ~ ってかなり前ね… 楽さんも居なくなってしまって寂しい(´;ω;`) -- 2022-12-14 (水) 15:58:29