Yamato/コメント9

Last-modified: 2020-05-28 (木) 17:53:29

Yamato

  • 今日手に入れたけど固有アプグレミッションもう時間切れなのか・・・ -- 2020-03-25 (水) 22:32:56
  • どう考えても32mm強制貫通はOP要素だけど、唯一史実に存在してたティア10戦艦だからこそ許されてるよね。 -- 2020-03-26 (木) 02:34:27
    • バランス的に、この船体から46センチ取りあげたら産廃認定だと思うの。 -- 2020-03-26 (木) 07:54:09
    • 史実で重装甲誇ったけどゲームだと色んな要因で抜かれやすくなる辺り、wotの虎みたいな宿命を抱えてると思う。46センチが強力という点で救われてるけども。 -- 2020-03-26 (木) 17:53:43
      • ナニソレめっちゃ分かりやすい -- 2020-03-28 (土) 20:09:01
      • wotやってないから知らんかったけど、テイーゲルもそんな扱いなんか。 -- 2020-03-30 (月) 18:56:39
      • 問題の虎1は以前よりDPM改善されたとはいえ何故か装甲厚倍くらい差がある戦後車両と同じティアにされてるからね・・・しかも大和と違って最高ティアじゃないからボトムになると上級者でもない限りぶち抜かれて死ぬ。虎2も似たような状況で好きだけに泣きたくなる。 -- 2020-04-05 (日) 00:20:04
      • いや、そういう問題じゃなくてそもそも虎1と2は史実と装甲厚の差があり過ぎるんだよ。wotの虎1は装甲が史実の2分の1以下。あと戦後車両は、複合装甲とか出てからは史実ではみんなⅢ号戦車D型(30mm)以下だよ。 -- 2020-04-12 (日) 13:31:37
      • 運営はソ連ばっかりバフする... -- 2020-04-12 (日) 13:57:06
    • gkやクレムリンみたいな明らかに実現性怪しい架空艦と比べてもね・・・ -- 2020-03-27 (金) 10:06:44
    • むしろ46cm砲があるから今でも存在感を保ってる これが41cm砲だったら産廃やで -- 2020-03-28 (土) 20:14:36
      • 41cm砲なのに存在感たっぷりの出雲君見てから同じこと逝ってみようか? -- 2020-03-29 (日) 12:45:33
      • 出雲は顔面偏差値で存在感出してるだけだろ! 強さの話なら欠陥バイタルないので比較対象として不適切 -- 2020-03-29 (日) 13:04:39
    • 武蔵「許された」 -- 2020-03-29 (日) 11:44:11
  • 勝てない、全然勝てない。大和の性能に文句はない。艦長もそれなりにスキルを上げてるし、アップグレードもしっかり装備してる。戦場では2,3隻は必ず仕留めるし、与ダメも130000ぐらいは出してる。なのに味方が働かない試合ばかりで全然勝てない。駆逐艦は占領に向かわず、巡洋艦は駆逐艦の援護をせず、戦艦は外周から当たりもしない弾を投げてるだけ。勝てない。全然勝てない。一体どうやったら勝率6割なんてでたらめな数字を出せるんだ?勝てない。全然勝てない。絶対にこれは運営の悪意だ。それ以外の何物でも無い。 -- 2020-03-30 (月) 17:26:55
    • スレチ -- 2020-03-30 (月) 17:46:09
    • 諸々調整が入るT10でソロで勝ち負けどうにかできると思ってる?扱えてる自信あるなら分艦隊組まなきゃ。T10ソロで勝ち負け云々ってそりゃ無理な話よ -- 2020-03-30 (月) 17:47:02
      • 分隊組んでもそれ以外のお仲間がさらなるお馬鹿という可能性もあるから、どう頑張ったって運なんだよね -- 2020-03-30 (月) 18:02:10
      • たしかに運は絡むが上手い奴でソロなら1割、分隊なら3割の試合は勝ちに持って行ける(体感) てかそうじゃないなら分隊ブースト含んでも60%70%ユニカムとか存在しないから -- 2020-03-30 (月) 18:06:35
    • 戦艦で戦局うごかすとなると、多少リスク踏んでも、巡洋艦片っ端から瞬殺するしかないで。敵巡が激減すれば、味方駆逐の動きが活性化して自然と勝てる。戦艦同士打ち合っていたら駄目ね。 -- 2020-03-30 (月) 18:53:30
      • でもそうなると、大和ってミスマッチなんだよな。 -- 2020-03-30 (月) 18:55:12
      • 戦艦をボコって敵のラインを下げるって考えもできるぞ -- 2020-03-30 (月) 18:57:04
    • 2,3隻撃沈と与ダメ130000は試合中のどの時点でどの程度まで達成してるの? 開始10分以内に1隻以上撃沈と7万ダメージ以上稼いでるのなら運営の悪意を疑うのも仕方ないが、終盤に追い詰められてから与ダメの7、8割稼いでるならまだまだ自分の行動を改善する余地があるんじゃないか? あと、鯵鯖の戦艦が自分で勝ちをもぎ取るためには、序盤のにらみ合いの時にちらっと見えた巡洋艦をハカイチで吹っ飛ばすようなスキルか、自分がスポッター役になってボーボー燃やされながらも長時間耐えられるHPと隠蔽、射線管理のスキルが必要。結局味方の目に頼って戦うしかないんだから、味方を敵視しててもいいことない。ひたすら射撃と立ち回りのスキルを磨くしかないと思うよ。 -- 2020-03-30 (月) 19:22:24
    • 気持ちはわかるけど今のT10のソロ戦艦は中々辛いんだよね。結局は自らリスクをおかしながらも敵の頭数を序盤から減らしていかないと難しいんだよ。自分も大和ソロ800戦で56くらいだけど、自分の腕を磨くしかないよ。特にaim力をね -- 2020-03-31 (火) 08:17:30
  • 馬鹿でなくてもT10は目を奪われたら一方的に火力を叩き込まれる世界だから、分隊で勝つ気なら空母と駆逐枠も取って戦略の責任背負うしかないね -- 2020-03-30 (月) 18:08:37
  • 大和の交戦距離って敵駆逐との距離と隠ぺい距離が同じくらいのところだよね -- 2020-03-30 (月) 21:06:53
    • 敵巡洋,戦艦群じゃなくて?駆逐基準だとめっちゃ芋になると思うんだけど -- 2020-03-30 (月) 21:16:03
    • 大体そんなもんやね。いつでも隠蔽入って離脱できる距離感が大事 -- 2020-03-30 (月) 21:21:13
      • 序盤の動きはこの距離でピストンする感じ?それとも動き回ったほうがいい? -- 2020-03-30 (月) 21:24:40
      • ピストンだとこっちから押す分にはいいけど、いざ引くってなったとき逃げ遅れたり、慌てて回頭してお腹にどーん!ってなりがちだから、巡みたく引きうち態勢のほうがいいんじゃないかな。 -- 2020-03-30 (月) 22:58:55
    • うんと敵が本体でこっちが数で負けていれば引き撃ち、数で押しているなら隠蔽保てる距離でピストンでもいいんじゃないかな、 -- 2020-03-31 (火) 08:28:00
  • モスクワ硬い。対峙したときの攻略法を教えてほしいです。 -- 2020-04-01 (水) 21:49:54
    • 分かる! 射線通ってても頭向けられると全然ダメージ入んないよね。誰か助けて -- 2020-04-02 (木) 11:15:10
    • 先っちょかケツに当てればいい。以上。ソ連艦相手に瞬間ダメージを求めるな。 -- 2020-04-02 (木) 11:36:43
    • 向こうも大した火力ないからチマチマ削ればよい。最善の方法はスタグラ対策班のヒンデンアンリヴェネチアあたりに処理してもらう。 -- 2020-04-02 (木) 11:54:59
    • 丁寧に撃って6Kくらいしか出せないくらいならHEに切り替えた方がマシだそうなので俺はHEを使うようにしてる -- 2020-04-02 (木) 11:58:06
    • 前方のデッキに落とせばバイタル抜けるよ -- 2020-04-02 (木) 12:16:51
      • 白龍AP怖いけど観測機載せるか…… -- 一枝? 2020-04-02 (木) 17:26:38
      • 戦闘機載せて一発貰いながら数機落とすより、島裏レーダーをしばける時にしばくほうが有効だからそのほうがいいよ -- 2020-04-02 (木) 20:19:39
    • ありがとうございます。もらったアドバイスを試してみます。 -- 2020-04-02 (木) 20:11:33
  • 大和で勝てません。動きとしては、戦闘序盤は取り敢えず全力で前に出て巡洋駆逐を攻撃して、HPが半分程度になったら一度下がり回復。再度戦線復帰し最後まで大体生きてます。 -- 2020-04-02 (木) 13:10:03
    • PR値は1700中盤。戦闘回数は250回程度、勝率44%です。勝率的に何か良くないのはわかっています。 -- 2020-04-02 (木) 13:11:20
    • 序盤は敵との距離15kmくらいまでで。それ以上突撃されると、目立つから射角読まれて、逆にうまくいかん。 -- 2020-04-02 (木) 17:30:49
    • なんで平均ダメを言わないのか -- 2020-04-02 (木) 17:42:14
      • 平均ダメは11万中盤です -- 2020-04-03 (金) 12:15:41
    • ミスと思われる連投レスがあったので削除した、一応報告。 -- 2020-04-02 (木) 17:42:17
      • ありがとう -- 2020-04-03 (金) 12:17:18
  • 貫通力に不満はないが弾速が遅すぎる。適正とされている距離だと発砲見てから回避で余裕で避けれるから出雲並とは言わんがせめて41cm砲と同じ初速は欲しかった -- 2020-04-03 (金) 11:49:57
    • 今度、もっと弾速が遅い兄貴分が現れるから大丈夫やで。 -- 2020-04-03 (金) 12:09:54
    • FittingToolによると20㎞までの到達時間、出雲10.5秒、大和11.5秒、天城12.5秒。うーん・・・・ -- 2020-04-03 (金) 14:10:17
      • たぶん大和の弾速が遅いと言われるのは、Tierごとによくある交戦距離に対しての比較なんじゃないかなと思う。動く目標に対して個人的に満足のいく命中弾が望めるのって到達時間が9秒ぐらいまでだと思っていて、その距離は扶桑15.1km、天城15.8km、大和16.5km、出雲17.6kmだ。足がない大和でこの距離は集中砲火を受けて即沈だからもう少し遠間から打たないといけない。結果到達時間が伸びて偏差も難しくなるから遅いと感じるのでは -- 2020-04-06 (月) 05:59:15
  • 平均ダメが7.5万なんだけどもっと戦艦を狙っていったほうがいいのかな?17,8kmの巡洋艦を狙っても当たらなくて…狙ってるぞアピールになってるはずだから意味ないことはないと思ってるんだけど -- 2020-04-04 (土) 23:49:18
    • 17-8㎞先の巡だと自分一人で撃ってても、撃たれてから回避できるし、回避先を読んで撃っても -- 2020-04-05 (日) 00:02:36
      • ↑続き、なかなか当たらんよね。だから巡を打つときは「F3」で集中砲火要請したり、ほかの味方が撃ってる巡洋艦を一緒に撃つのがいいんじゃないかな。 -- 2020-04-05 (日) 00:04:33
    • 正直46砲って一番警戒されるから普通に当てようとしても難しいよな。確実に当たらない限り自分は順次射撃と1枝のように相手が警戒してないときを狙うのがいい -- 2020-04-05 (日) 04:23:39
  • 大和怖い。無傷だったのに一斉射食らっただけで8割くらい持ってかれた。この船どんだけ脆いんだ -- 2020-04-05 (日) 19:07:37
    • 脆い所にもらう角度や位置取りが悪い -- 2020-04-05 (日) 22:11:00
    • どの戦艦でもバイタル晒してる所に一斉射綺麗に刺さったら余裕で八割位飛ぶだろ、寧ろそのままハカイチされ無かった事に感謝すべきだ。大和が大和に撃った場合、理論上7発で撃沈されるんだから。 -- 2020-04-05 (日) 22:11:09
    • それ横腹絶対晒してたよね?w -- 2020-04-06 (月) 07:04:54
  • ようやく大和を入手しました。自分にとって初T10艦ということもありcoopでまだまだ練習中ですが、癖が強烈なのがまた楽しいですね。 -- 2020-04-07 (火) 17:57:19
  • 最近こいつナフでもされた?主砲弾が巡洋艦相手だと過貫通か水雷防御装甲着弾しか出なくて全然ダメージを与えられないんだけど -- 2020-04-08 (水) 22:31:01
    • IFHE周りで巡洋艦の装甲に変更があった。ただこいつの強制貫通には影響ないはずなんだけどねぇ -- 2020-04-10 (金) 02:27:38
    • 私も同じ現象に遭いました。過貫通は昔からだけど、不思議と水雷防御される -- 2020-04-10 (金) 19:37:35
    • 巡洋艦固すぎ火力ありすぎて今の戦艦なんてただの的なので・・・。戦艦枠削除したほうがいいレベル -- 2020-04-12 (日) 10:55:51
  • WoWsにおける大和ってWoTにおけるティーガーⅠ的な立ち位置だよね。 (T-T -- 大和とティーガーが好きです? 2020-04-12 (日) 13:30:53
    • 友よ...僕もティーガーと大和が好き...ティーガーってかわいそうだよね...なんせwot内の装甲厚が史実の2分の1程度しかないんだから... (T-T -- [[陸軍と海軍好き(ドイツ万歳‼︎)]] 2020-04-12 (日) 13:44:08
    • コメント欄の一番上のほうに君と同じ考えの人がいるよ...そこで話しよ...グスッ -- ティーガーⅠ...? 2020-04-12 (日) 13:47:52
    • Tier1個低い武蔵がTiger131で敷島がティーガー2になるのかw -- 2020-04-12 (日) 14:21:06
      • ティーガー131? -- 2020-04-12 (日) 17:04:23
    • どちらかというと長門の方が立ち位置近い気はする。上枝に倣うなら陸奥が131か -- 2020-04-12 (日) 14:25:20
      • ティーガー131って何?そんなんないだろ -- 2020-04-12 (日) 17:09:43
      • WoTがどうのドイツ陸軍の知識がどうのと伏線を用意した上での盛大なエアプ芸。お見事 -- 2020-04-12 (日) 17:47:55
      • さらに日本軍のティーガーとかもあるよ -- 2020-04-12 (日) 17:51:32
      • あっごめんそのティーガー131って何?って言ってる人俺じゃないよ? -- 2020-04-13 (月) 08:41:32
      • よもや自演芸まで体得しているとは。なんというエンターテイナー -- 2020-04-13 (月) 10:19:57
      • というか、もうこの人はそういって茶化してればいいレベルじゃない気がする。ここまでの自演もなかなかないよ。アイオワのページでも荒らしまくったうえ自演してるし、モンタナの方もしつこく荒らしてる。 -- 2020-04-13 (月) 20:28:04
    • Tiger131はチュニジアで鹵獲されたTigerで、唯一走行可能な状態で保存されている車両だね~Furyにも出演。WotでT6にプレミア車両として実装されてる。 -- 2020-04-12 (日) 17:43:23
      • ふーん、教えてくれてありがとう。wotやった事ないから知らなかった (^^; -- 2020-04-13 (月) 08:43:44
    • 上の木を言い出した者だけど、いつの間にこんなになってる・・・荒らすとか関係ない話題を出す意図は無かったんだけど申し訳ない。ただ大和の場合は46cm強制貫通仕様、ゲーム最初期にモデリング、自分より上のティアに苛まれる事も無いから俺の出した例えは少し不適切だったかも知れない・・・。 -- 2020-04-12 (日) 18:10:17
      • どんな話題を振ろうとも文句を言わずにはいられない輩はいるもんさ~気にしない気にしない -- 2020-04-12 (日) 20:00:58
      • ゲーム的なとこを言うと大和はマウスが近いかもしれん。有名な最終兵器でTierもさいこうだ!大和とTigerで似てるのは 「これを使いたくてゲームを進める」というメンタル的なとこやね -- 2020-04-12 (日) 21:06:55
      • 確かに -- 2020-04-13 (月) 08:45:01
    • Tiger131を、ティア131と見間違えた。 -- 2020-04-13 (月) 11:28:21
      • 宇宙戦艦の方のヤマトでもティアそこまであるかな・・・。 -- 2020-04-13 (月) 17:47:06
      • (設定にもよるが)所詮は200年以上前の沈没船なのでそんなにTierは高くないだろうな... -- 2020-04-13 (月) 20:49:39
      • モノポール機関搭載のヤマトならあるいは・・・(ネタが古いうえに知名度低いw -- 2020-04-13 (月) 21:46:01
      • 超弩級エクシードミサイル 発射ぁぁぁ! -- リキヤード? 2020-04-14 (火) 18:59:43
    • 陸の猫ごときが海の王者に勝てるわけなかろう -- 2020-04-14 (火) 14:20:05
      • それは確かにそうなんだけど、土俵が違いながらも似てる所があるなあって話ですからね。 -- 2020-04-14 (火) 19:04:23
  • いやー、久々に使ってハカイチ2連続とか気持ちよすぎ -- 2020-04-15 (水) 03:40:33
  • 2位じゃだめなんですか -- 2020-04-15 (水) 09:06:24
    • うん、残念ながら2位ですらないんだよ。Izumo君ってのがいてね、実はああ見えてなかなか大したパンチの持ち主なんだよ。 -- 2020-04-15 (水) 09:35:21
  • こいつの精度 nerfされた? -- 2020-04-15 (水) 10:34:24
    • あ、それ思いましたー。久しぶりに乗ったらかなりばらける感触。20キロ以上だと、ほとんど当たりません泣 -- 2020-04-18 (土) 15:00:31
    • このゲームσはけっこう非公式にいじってる感があります -- 2020-04-20 (月) 07:19:17
  • 艦長スキルが、危険察知・熟練砲手・応急対応の基本・防火処理・隠蔽処理専門家ときて、管理かアドレナリンどっち先に取ろうか迷ってるんだけどどっちが良い?あと厳戒態勢もどうかなと思ってる、アドレナリンか厳戒態勢どちらが良いかも教えて欲しいです。 -- 2020-04-19 (日) 16:20:34
    • 管理! 私は結構使い切ります。アドと厳戒態勢はどっちでもいいと思います。 -- 2020-04-20 (月) 07:16:30
    • 今の時点で修理班使い切ってて足りねぇ!って感じるならまず管理、そうでないならアドレナリン。アドレナリンと厳戒ならアドレナリン。5%減だけど旗でも消耗品CTは減らせる。 -- 2020-04-20 (月) 08:43:13
  • 大和使うの楽しいんだけどクレジットが赤字になって頻繁に使えない…永久迷彩買うダブロンもないしハイフリの迷彩が早く欲しくなるな、大和使う時に資金面ってどうしてますか?やっぱりプレミア艦使ってお金稼ぎしてるんですかね、一応ネルソンや吉野は持ってるんですがよければどうやってクレジット稼ぎしてるか教えて欲しいです。 -- 2020-04-24 (金) 18:54:00
    • 大和だけ&COOPのが好きならやっぱり永久迷彩にプレ垢でないといつかクレジットが尽きるね。プレ艦でシナリオ回って稼ぐのも良い・・・と言いたいがあまり美味しくなくなってるし・・・。 -- 2020-04-24 (金) 19:08:08
    • Tier10メインで乗るならプレ垢とTier10永久迷彩。 -- 2020-04-24 (金) 19:13:02
    • 永久迷彩とプレアカウントでT10で稼いでる。永久迷彩のおかげでT10で安定して稼げるようになってるからT10戦場のレベルは昔よりかなり下がってる。5000ダブロンなんて3000円切ってるんだから課金ができる環境なら買った方がいいよ。 -- 2020-04-24 (金) 19:13:27
      • T8のプレ艦が約5000円ってことを考えればだいたい半分で入手できる永久迷彩のお得感あるね。ダブロン購入割引の時ならもっとお得。俺も後で買おうっとw -- 2020-04-24 (金) 19:28:28
  • アプグレのスロット4番目なんですがダメコン改良2と操舵改良1で悩んでます。どっちがいいとか逆にこれがいいとか、お勧めあったら教えてください。 -- 2020-04-25 (土) 03:07:41
    • 操舵改良1は転舵速度が速くなるだけで旋回半径は全く変わらない。大和の速力で転舵速度上げても結構な時間舵を切りっぱなしになるだろうからUGの恩恵は薄い。サンダラ・コンカラみたいなペラペラ艦じゃないしそれなりのタンク役を担って欲しいからダメコン2をお勧め。併せて艦長スキルで応急対応と防火処理も取って継戦ビルドをどうぞ。 -- 2020-04-25 (土) 06:56:57
    • 自分も大和はダメコン継戦ビルド派ではあるけど、操舵改良は斉射角度と防御姿勢の切り替え時間が早くなるというのが一番のメリットで、あとは船体ごと曲げて照準する時とかハカイチ直撃コースの魚雷が2.3本で済んだりするかもしれない。推力改良は今はもう違うかもしれないが確か停止状態から8ktへの到達時間が短くなるとかだったような気がする -- 2020-04-25 (土) 13:27:13
    • 割合で20%早くしてくれる操舵装置の効果は素の転舵スピードが遅い船ほどお得。10秒だと8秒に、22秒だと17.6秒に!5秒弱短縮!!遅い砲旋回の足しにもなるし、柔らかいお腹により角度を付けられるのはでかいと思う。 -- 2020-04-25 (土) 16:14:12
      • 追記、火災浸水時間は艦長スキルと旗でそれぞれ15%と20%減らせるし、減ったHPは修理班で100%回復可能。でも通常貫通は50%、VPに刺さったダメージはその10%しか回復できない。というわけで操舵に1票! -- 2020-04-25 (土) 16:27:14
      • なるほど。あなたの意見に納得しました!言う通り、火災浸水は艦長スキルと旗で減らせるので操舵改良にしようと思います。他の皆さんもありがとうございました! -- ? 2020-04-26 (日) 06:04:49
      • 回頭が速くなるから、慣れないうちはうっかり回しすぎて腹をさらしちゃうことがあるので注意ね。 -- 2020-04-26 (日) 09:16:08
  • 全然盾にならない。仏戦のように後ろから狙撃するのが合っている -- 2020-04-25 (土) 16:10:02
    • 遠距離から撃ってぶち抜くのが仕事だし・・・盾になるならGKかクレムリンの領分だし・・・。 -- 2020-04-27 (月) 18:22:09
  • オイラの大和呪われとるんだがどんなに活躍しようも全然勝てん400戦で勝率40%切りそう他の艦は皆最低でも50%以上はキープしとるのにとても悲しい。 -- 2020-04-27 (月) 21:28:54
    • さすがにその戦闘数だと、自分になんか原因があると思うぞ。ちょっと布団に入って目を瞑って、自分のプレイを考え直してみるといいぞ。 -- 2020-04-27 (月) 23:51:18
      • 布団に入るよりリプレイを見ればよいのでは・・・。 -- 2020-04-30 (木) 11:13:22
  • 大和の船体vpが全方位から抜かれるのが問題。ぶっちゃけt9.5くらいの性能だと思う。武蔵が9で並の戦績だし -- 2020-04-29 (水) 01:22:38
    • どうやったら全方位から抜かれる立ち回りになるのか聞きたいね。 -- 2020-04-29 (水) 07:42:10
    • うんうん、T10戦艦では一番勝率低いし(48.7%)弱いんだろうね~noobにとっては。お腹をさらしてる大和、ピストン運動しかしない大和にはうちの大和がいつもお世話になっております。 -- 2020-04-29 (水) 10:53:47
      • ちな武蔵勝率54.4%T9戦艦で1位、平均与ダメ86000で同じく1位。ちゃんと調べてから発言しようね~ -- 2020-04-29 (水) 10:57:30
    • 取り敢えずいつも全門斉射するのやめよう、前部二基でも結構当たるから。それから同格戦艦と接近戦するのも御法度。これだけでもだいぶ変わるよ。 -- 2020-04-29 (水) 12:58:43
  • ぶっちゃけ実効距離で他の戦艦より精度がそんなに良いわけではない、というか縦散布を考えると悪い方なんだよな -- 2020-04-29 (水) 08:11:36
    • 日戦の散布界自体が今となっては悪い。米独とかみんなバフされたし -- 2020-04-29 (水) 22:47:05
  • この船はピストンなんて意味ない。射程内に十分な敵がいるなら不動でいいw あとは射界を確保しつつクロスファイア避けるために島影に移動するくらい。 -- 2020-04-29 (水) 16:37:18
    • 不動て……高ティアの戦艦乗ったことある? -- 2020-04-29 (水) 16:54:34
    • ウースター、スモレンスクほかの皆さん「わぁーい!」 -- 2020-04-29 (水) 18:36:11
    • 駆逐「…この方面アカンわ……」 -- 2020-04-29 (水) 19:00:28
    • 俺「最近の高ティア帯は余裕綽々!」 -- 2020-04-29 (水) 19:18:20
    • 白竜「そのまま動かなくていいよ」 -- 2020-04-30 (木) 14:57:55
    • タンクしろ無能 -- 2020-04-30 (木) 16:52:45
  • 副砲仕事しろ。最上は15㎞飛ばしてるってのに・・・ -- 2020-04-29 (水) 22:48:14
    • WG「副砲射程を大幅に延長、転舵所要時間を1分40秒にして史実性能に近づけてあげますね。大和好きプレイヤーは大満足でしょう!」 -- 2020-04-30 (木) 11:12:32
      • この仕様にしたら全艦艇主砲発射時に何かしら壊れそう -- 2020-04-30 (木) 13:12:11
      • 枝の仕様だとクレムリンとか転舵に5分くらいかかりそう -- 2020-05-01 (金) 16:15:53
    • 最上「枝1、最上型なめてんの?史実なら主砲で27㎞飛ばせるんだが?」 -- 2020-05-01 (金) 16:19:34
    • 副砲が本体の独戦ですら(他艦種の射程やら史実やらを理由に)副砲射程延ばせとは言われないのに対して、大和関連だと定期的に見るってのはなかなか興味深いよな -- 2020-05-01 (金) 16:37:50
      • そりゃまー程度の差はあれども思い入れはみんな抱くでしょ日本人だし……自己中と言えばそれまでだが -- 2020-05-03 (日) 17:25:04
      • ロシア人の中の人がソ連バイアスしてるでしょ?あれと同じ -- 2020-05-03 (日) 20:49:02
    • 副砲よりも装甲をどうにかしてほしいわ -- 2020-05-04 (月) 10:55:07
  • 半年ぶりの大和。初めて大巡勢(吉野)を相手に戦ったけど戦艦はカモになりやすいね。吉野HEの火力ナーフしてくれ。 -- 2020-05-04 (月) 08:00:39
    • 従来推奨されてきた吉野艦長のIFHEを外すだけで、実質バフされたようなもんですからね。ただ吉野(や吾妻)の装甲は貧弱だから大目に見てほしい。 -- 2020-05-04 (月) 11:00:34
    • 吉野は大和と20kmのマージン取ってる人多いから、20km以上の距離でコンスタントに当てていけばそんなに脅威ではない -- 2020-05-04 (月) 20:31:59
    • ヴェネという速度 -- 2020-05-04 (月) 23:50:08
      • SAP 煙幕 装甲 どれをとっても現行唯一のOPといってもいい艦がいるよ -- 2020-05-04 (月) 23:51:58
  • 最近引き撃ちに入った大和のお尻に挿すのが癖になってる モンタナの主砲でもズボズボささるんだね -- 2020-05-04 (月) 20:32:00
  • 買ったはいいもののあんまり乗ってなかった大和を使い始めたら46cmの強制貫通パワーで毎日ギンギン♂です。幸せ -- 2020-05-04 (月) 23:07:40
  • ようやく大和開発できましたが通常アカウントだとチーム中位くらいのスコアで勝っても赤字になることがあるんですね。自分が無駄撃ちしすぎなのかもしれませんが…。皆さんプレアカにして永久迷彩つけたりしてますか? -- 2020-05-05 (火) 14:11:11
    • 無課金だとT10は特殊迷彩や旗つけないと基本赤字になるよね 中tierで運用費稼いで時々乗るのが正しい使い方。 -- 2020-05-05 (火) 14:18:30
    • 通常アカウントで無期限迷彩なしだと勝利してトップ3に入ってようやく黒字になる -- 2020-05-05 (火) 21:35:55
    • 仰る通り、プレアカの永久迷彩仕様ですよ。T10あたりの船は、プレアカじゃないと維持費が賄えない・・・ -- 2020-05-05 (火) 22:37:08
    • つまり、WGからの遠回しな課金の催促ですね! -- 2020-05-06 (水) 22:50:06
    • ボトムにならないマッチングをご希望とのことですと、毎戦ごとにこちらのクレジットが必要でございます。よく乗るT10船ならダブロン割引の時に永久迷彩買っておくのもいいかもね。WGさん次はいつですか?w -- 2020-05-07 (木) 00:05:34
    • はいふりコレクション集められるならコンプ報酬で無期限迷彩あるからそれつけよう -- 2020-05-07 (木) 00:28:50
  • ワイ、ハイフリ迷彩持ち大和。ドヤる -- 2020-05-07 (木) 23:16:24
    • ドヤさw -- 2020-05-08 (金) 14:54:47
    • ドヤさw -- 2020-05-08 (金) 14:54:48
    • 持ってるからってドヤれるもんだっけ? コレクション達成すればいいだけだから難易度クソ低いと思うんだが・・・ -- 2020-05-08 (金) 15:16:57
    • 有償の般若心経迷彩でドヤってみてくれ。 -- 2020-05-08 (金) 15:31:10
    • ハイフリ迷彩持ち武蔵ならドヤれたんやろけど、大和じゃなぁ… -- 2020-05-08 (金) 19:05:38
    • どんな迷彩付けても乗り手のクソっぷりは変わらないw -- 2020-05-09 (土) 18:50:00
    • ワイ、ハイフリ迷彩持ち(大和用)。大和は持っていない。ドヤれない。 -- 2020-05-12 (火) 10:50:11
  • ワイ、ハイフリ迷彩大和武蔵持ち。ドヤる。 -- 2020-05-08 (金) 21:02:14
  • コルベールとかベネチアとか乗っててしばらく大和のってなかったら上下偏差がガバガバになっちまったぜ・・・ -- 2020-05-09 (土) 18:16:34
  • そろそろ船体ばふして -- 2020-05-09 (土) 20:30:37
    • 無理だな。なんたって相手は架空艦艇だからな。架空だから空を飛んだり水中に潜ったりも出来るぞ。 -- 2020-05-09 (土) 20:50:02
      • ARP大和にするか! -- 2020-05-12 (火) 12:20:46
  • 大和型の交互射撃はどういう組み合わせで発砲してたんだろう。各砲塔2門→残り1門で6門3門の交互なのか、1番3番が2門で2番が1門、次はその逆みたいな5門4門の交互? 知ってる人教えて。 -- 2020-05-12 (火) 17:53:32
    • 5門4門だったような、ソースは用意できんが -- 2020-05-12 (火) 23:57:46
      • 繋いでくれた誰かに感謝! -- ? 2020-05-13 (水) 01:34:53
    • 艦砲射撃教範(昭和12年)によれば「三連装砲ニ在リテハ右中左交互ニ又ハ左右砲中砲ヲ交互ニ発射セシムルコト」と定義されてるから、右→中→左の3門3門3門か、左右→中の6門3門ですね。交互打方は基本的に試射でしか使わなかったそうなので、特段の理由がない限りは観測も計算も容易な3門3門3門で行われたでしょう。 -- 2020-05-13 (水) 01:58:12
    • おお、レス感謝です。 いや、なんでそんなことを尋ねたのかというと、昭和50年代ごろの雑誌の図解とかプラモの箱なんかで、大和型が1番砲1門2番砲2門みたいな仰角のかけ方をしているイラストを見た記憶があって、それ以来ず~~っと気になっていたのです。戦争を体験した人達がまだ社会で大勢活躍していた時代だから、そのイラストにあながち根拠がないとも思えなくて。 -- ? 2020-05-13 (水) 22:33:07
      • 日本の戦艦は長門型までは技術的な問題で一斉打方を忌避して交互打方を用いていたので、大和型以外の戦艦に乗艦していた元乗組員が大和型も互い違いの交互打方をしていたのではと考えた可能性はありますね。 -- 2枝? 2020-05-14 (木) 20:52:46
  • ・・・56cm砲とは -- 2020-05-13 (水) 02:32:49
    • そこまで巨大な大砲積んだ戦艦作るぐらいだったら駆逐艦大量に作ればよくね・・・? -- 2020-05-14 (木) 14:20:44
      • いやいや、それ言ったら戦艦そのものを作らずに飛行機作ったほうが。。。って話になるから(笑) -- 2020-05-14 (木) 22:02:05
      • それを史実でやったのが日本なんですよ・・・それでも負けたが -- 2020-05-24 (日) 20:19:43
    • ?なにそれ? -- 2020-05-14 (木) 22:27:54
  • 鋼鉄迷彩って微妙だよな。木甲板にしてくれたらいいのに。 -- 2020-05-14 (木) 09:20:58
  • ここ最近ずっと、弾が敵艦を綺麗に避けて落ちて当たらないし当ててもカスダメしか出ない前まで普通だったのにどうすればいいんだろう -- 2020-05-15 (金) 00:01:04
    • 最上に乗って偏差の確認をしてみたらいいよ。 -- 2020-05-15 (金) 00:40:19
    • 遠距離の戦艦砲は本気出した時の為に丁寧に狙って優しく見守るしかない。船によっては近距離でもどこ飛んでくかわからないけど刺さる時は簡単に刺さる訳で折れない曲がらない樫の心こそ戦艦の武器とも。流行りの大巡にはわからないだろうなぁ -- 2020-05-15 (金) 06:55:41
    • 主にイタ巡とかいう害悪共に苦労させられてるとお見受けする。あいつらは旋回半径短い、加速が速いを前提に偏差合わせれば最近の乗り手のスキルなら全然対応出来るはずさ -- 2020-05-19 (火) 00:29:12
  • 錆無しピカピカ迷彩が来るってよ なおお値段鋼鉄1万 -- 2020-05-18 (月) 23:54:55
    • 甲板もスチールだから買わないな -- 2020-05-19 (火) 00:32:37
      • 旧海軍は木甲板の美観のために横須賀や佐世保への入港時に砂を積み込んで磨いていたくらい気を使っていたんだから、大和が全面金属甲板ってのは違和感しかないですね。 -- 2020-05-19 (火) 10:55:27
      • 砂で磨いたら木が痛む。しかも木目の間に砂が入り込むときた。 -- 2020-05-19 (火) 21:27:42
      • >葉2氏 むしろ傷んだり汚れた部分をきれいにするために砂で磨いていました。木甲板は消耗品と考えて、ある程度の摩耗は折込済で磨いていたんでしょうね。もちろんそんなに頻繁にはしていなかったようですが。 -- 葉1? 2020-05-19 (火) 23:21:36
    • そりゃフリー100%艦長exp100%増しとかのすごい効果でもあるんなら頑張るぞーゆう気にもなるが、今の永久迷彩と大差ないのだったら見送る。 -- 2020-05-19 (火) 00:37:37
      • そうだよなー -- 2020-05-19 (火) 01:32:11
      • FlintやBlackに通常よりボーナスの大きい永久迷彩はあるし、それくらいはあっても良いかと思う -- 2020-05-19 (火) 11:19:34
      • フリー100%はさすがに大盤振る舞いすぎる -- 2020-05-19 (火) 21:28:32
    • ハイフリかザリガニか御経で十分やわ・・・迷彩 -- 2020-05-24 (日) 02:44:50
    • 鋼鉄が有り余ってる人向けかな?それにしてももうちょっと上手い商売ができないのだろうか -- 2020-05-24 (日) 09:38:29
  • 結局今ゴミ化してるのか・・・残念だなぁ・・ -- 2020-05-25 (月) 21:47:09
    • 大和でゴミとか言ってたらゴミじゃないのクレムリンしかいないが -- 2020-05-25 (月) 22:25:35
    • 現実での話なのかWoWsでの話なのか。WoWsだとしたら初心者人気高いから変な奴やネガキャンも多いけど普通に強いぞ。 -- 2020-05-25 (月) 22:51:53
    • 性能はゴミじゃないし、普通に強いぞ。本当にゴミなのは.... -- 2020-05-25 (月) 23:56:11
    • 40~50戦乗って慣れれば強さが分かると思うんだがな。ユニカムでも海苔初めは難しかったとか聞いてるぞ -- 2020-05-26 (火) 11:33:16
  • これ乗ってる艦載機って紫雲か? -- 2020-05-25 (月) 23:36:14
    • 確かそうだった希ガス -- 2020-05-27 (水) 02:21:26
  • さっきコルベールに猛射を浴びて沈んだ大和を見かけたけど、スモレンスクも含めて5インチクラスの豆鉄砲で沈む超弩級戦艦って構図が、なんか釈然としないな・・・ -- 2020-05-26 (火) 11:12:35
    • 史実でも航空機の火力で戦艦が沈む筈が無いって認識がPoWやレパルスが沈むまで強かったし、撃たれ続ければ厚い装甲も削られいつか破られる。釈然としないのは同意だけどなんか寂しい。 -- 2020-05-26 (火) 12:20:04
    • ゲームだから戦闘不能=沈没にしてるだけだからな。 -- 2020-05-26 (火) 12:37:37
      • まぁこれだよね、ビスマルクみたいに艦上物がボロボロになって戦闘能力を失ったって思うしかない。そもそも戦艦1隻と巡洋艦1隻と駆逐1隻を同等の戦力にした都合で色々ファンタジーにするしかない -- 2020-05-26 (火) 12:44:38
      • 空母が圧倒的なのは忠実通りだがなw -- 2020-05-26 (火) 13:10:46
    • 副砲さんたちはスキルポイントを8もつぎ込んでやっと10㎞ちょい先まで撃ってくれるレベルだしなー片舷でも155㎜6門と127㎜12門は指向できるのにね。システム的に仕方ないけど仕方ないw -- 2020-05-27 (水) 03:11:26
      • まぁ最上のDPM大和に乗っけたらやべぇからなw -- 2020-05-27 (水) 03:14:16
  • はいふりコラボの時プレイしてなかったんですがその場合はいふり迷彩ってもう入手する方法ないですか? -- 2020-05-27 (水) 03:16:30
  • バランスブレイカー -- ツボイン? 2020-05-27 (水) 17:19:25
    • そうだ・・・。大和がいるから「大和に対抗できる」とか言う性能の架空艦がどんどん出てきたんだ!大和はWGに利用されバランスブレイカーにされたのだー! -- 2020-05-27 (水) 22:44:51
    • 俺みたいにホイホイされた挙句乗り回してショボ沈する奴を量産する、そういう意味では間違いではないか・・・。 -- 2020-05-28 (木) 00:11:20
  • 気づいたらこの子サーバー平均勝率5割切ってるんだね…そんなに弱くなったのか -- 2020-05-27 (水) 23:45:23
    • こだわりが無い上手い人は勝ちやすい(環境に合っている)船乗り継ぐから勝率がそっちに移動してるだけだよ。 -- 2020-05-27 (水) 23:50:45
    • ×大和が弱くなった 〇多数の弱いプレイヤーが到達して弱いまま乗るようになったから -- 2020-05-27 (水) 23:53:14
    • みんなだいたい大和に乗りたくてwowsし始めて初のT10がだいたい大和たがら中身が経験浅い人が他よりも多いからしゃーない。 -- 2020-05-28 (木) 01:25:25
    • 基本的に古いツリーのほうがTier10に到達したライトプレイヤー多くて勝率下がるもんだからね。その逆に新ツリーは勝率高めになりやすい。特に大和は実在艦だけあって初心者人気も高いし猶更。 -- 2020-05-28 (木) 01:48:59
    • 枝234はわかってない。T10BBの上位5%10%25%50%のどこで見ても大和は勝率ぶっちぎり最下位なんだから実際に弱いんだよ。 -- 2020-05-28 (木) 01:56:29
      • 同じく最古参のモンタナと比べても倍以上の戦闘数。如何に有象無象にプレイされてるかわかるだろ。有象無象の上位もまた有象無象だぞ。 -- 2020-05-28 (木) 02:16:20
  • ベネチアのsapが痛いお😓 -- 2020-05-27 (水) 23:48:07
    • 全戦艦がそうだから諦めよう。 -- 2020-05-27 (水) 23:54:09
  • 憎きベネチア -- 2020-05-28 (木) 01:38:21
  • 全戦艦というか巡洋でも駆逐でも痛いな -- 2020-05-28 (木) 11:48:37
  • Sapは万能弾 -- 2020-05-28 (木) 11:48:52
  • 開幕からサイドチェンジ、どころかMAPほぼ最後方ラインから狙撃してるフルHP大和2隻(プラじゃない)に味方ブチ切れてたけど、他の艦じゃそうそうここまで酷い奴を見かけない辺り射程の長さってのも善し悪しだよね。 -- 2020-05-28 (木) 16:06:48
    • バイタル抜きまくりの糞芋ユニカムって一人しか居ないからね。 -- 2020-05-28 (木) 16:27:27
    • T10オンリー戦場で2隻いたら、リザルト下から1.2独占なんてほんとざら。有能な艦長じゃないと、そうそう扱える代物じゃないのね。 -- 2020-05-28 (木) 17:53:29