技能

艦によって個別に存在する特殊能力(スキル)の覚醒・レベルアップ及び換装を行うことができる。
画面上部のスキルLvup(技能昇級)・スキル変更(技能転換)ボタンでレベルアップ・換装のどちらを行うか選択する。

スキルLvup(技能昇級)

スキルの習得・レベルアップを行う。
選択(选择)ボタンを押すことで、スキル習得・レベルアップ可能な艦船のみが表示されるが、実際に習得やレベルアップを行うにはその上でその艦の“強化”を限界までしていることが条件。
このコマンドを実行するとスキルレベルが一つ上がり、強化値はクリアされるのでレベルアップごとに強化をしなければならない。

スキル変更(技能転換)

複数の技能を持つ艦船の、使用する技能を換装する。
选择(選択)ボタンを押すことで、スキル換装可能な艦船が表示される。
実行するにはスキルLvup同様に全能力値が限界まで強化されている必要がある。実行することで、強化値はクリアされる
スキル変更後、Slvは維持される模様。再度変更した場合に換装前の技能レベルが維持される。

スキルSlv.
スキル10123↑↓切り替えるのがスキル変更(技能転換)
スキル20123
→に伸ばすのがスキルLvup(技能昇級)

つまりスキル1Slv.2をスキル変更したらスキル2Slv.2になる。

スキル一覧

航空母艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
赤城改奇袭奇襲戦闘時(BUFF)敵全体旗艦として出撃する場合、索敵成功後、敵の対空が10/20/30%減少する。戦術迂回で迂回失敗すると発動しない
命运的5分钟運命の五分間パッシブ自身のみ艦攻/艦爆を多く装備していた場合、多いほうの艦攻/艦爆の威力が15/20/25%上昇し、少ないほうの艦攻/艦爆の威力が15/20/25%減少する。攻撃時の艦載機の搭載数に依存
加賀改舰攻队出击艦攻隊出撃航空戦時自身のみ自身のクリティカル率が6/9/12%増加する。
砲撃戦時自身の命中値が6/9/12増加する。
机动部队機動部隊パッシブ自身のみ艦隊の平均航速が自身の航速より高い場合、自身の装甲値が6/9/12、対空値が6/9/12上昇する。
艦隊の平均航速が自身の航速より低い場合、自身の爆撃機の火力が10/15/20%上昇する。
艦隊の平均航速が自身の航速と等しい場合、どちらの効果も有効となる。
艦隊編成数が4隻以上の時のみ有効
レンジャー改弹药整备弾薬整備パッシブ自身のみ爆撃機の与ダメージが10/18/25%増加する。
但し、雷撃機の与ダメージは50%減少する。
「航空戦術教官」と効果が累積する
レキシントン改
サラトガ改
航空战术先驱航空戦術教官*1戦闘時(BUFF)自身と隊列前後の空母/軽母/航戦自身と隊列前後の空母/軽母/航戦の艦載機の威力が7/11/15%増加する。同名スキルの効果は累積せず、レベルの高いものが優先される
サラトガ改罗宾ロビン戦闘時(BUFF)自身のみ艦隊のサラトガ以外の空母一隻ごとに、艦載機の威力が3/5/7%増加する。「航空戦術教官」と効果が累積する
アーク・ロイヤル(未改造)精准打击精確攻撃パッシブ敵艦船アーク・ロイヤルの攻撃が命中した敵の回避値が18/24/30減少し、被クリティカル率が10/18/25%上昇する。
ヨークタウン改萨奇剪サッチウィーブパッシブ自身のみ自身の火力値が5/8/10上昇し、航空戦で制空値が15/20/25上昇する。
航空劣勢、制空権喪失の場合、艦載機の火力は影響を受けない。
均衡、航空優勢、制空権確保の場合、艦載機のダメージが5/10/15%上昇する。
エンタープライズ(未改造)独木成林独樹成林パッシブ自身のみ自身の回避値が10/15/20上昇する。ステータス画面に反映されて表示される
戦闘時(BUFF)艦隊内で自身以外の空母系の艦船が存在しない場合、自身の射程が「長」になり、火力値が20/30/45上昇する。航戦/航巡は空母系艦船の対象とはならない
エンタープライズ改大EビッグEパッシブ自身のみ自身の回避値が5/7/10、火力値が5/10/15、クリティカル率が10/15/20%上昇する。
初回砲撃時敵1体敵の中で最も耐久の高い敵に必中の攻撃を当てる。攻撃された敵の火力値は5/7/10、命中値は5/7/10減少する。
瑞鶴改幸运的云雨区幸運なスコールパッシブ自身のみ自身の幸運値が5/10/15上昇する。
攻撃被弾時攻撃された際、回避と装甲が幸運値の最大40/60/80%上昇する。増加量はランダム
翔鶴改被害担当被害担当砲撃戦時自身以外の味方空母系艦船砲撃戦時、25%の確率で他の空母の代わりにダメージを受け、そのダメージを40/60/80%軽減する。大破状態では発動不能
飛龍改舰攻队强袭攻撃機隊強襲パッシブ自身のみ自身のクリティカル率が6/12/18%上昇し、命中した敵の火力値が10/15/20低下する。
突击猛进突撃攻撃被弾時パッシブ航速値が2/3/4、火力値が6/9/12上昇し、装甲値が6/5/4、対空値が5減少する。
蒼龍改舰爆出击爆撃機出撃パッシブ自身のみ自身のクリティカル率が6/8/10%、被クリティカル率が10/7/5%上昇する。自身の攻撃に10/15/25%の徹甲効果を付与する。装備の効果と重複しない
ワスプ改狂蜂狂蜂パッシブ自身のみ砲撃戦で自身がダメージを受けると敵に必中の反撃を行い、通常攻撃の50/70/100%のダメージを与える。1戦闘につき1回のみ発動、大破状態では発動不能
エセックス(未改造)猎火鸡比赛七面鳥撃ちパッシブ自身のみ自身の火力値が2/4/6上昇する。18/07/2のアップデートで下方修正
戦闘時(BUFF)敵艦隊の空母系艦船ランダム一隻敵方に装甲空母、航空母艦あるいは軽空母がいる場合、いずれか一隻の火力値が10/15/20減少する。対象の優先度は無く、完全ランダム
18/06/25のアップデートで下方修正
レキシントン(CV-16)(未改造)蓝色幽灵ブルー・ゴースト航空攻撃被弾時自身のみ敵からの航空攻撃を受けるとき、15/20/25%の確率でダメージを無効化する。攻撃機・爆撃機の種類は問わない
パッシブ装備している爆撃機の火力が5/10/15%上昇する。
インペロ(未改造)航空曙光航空時代の曙光パッシブ自身のみ航空戦と砲撃戦で与えるダメージが10/15/20%上昇する。
インペロ改混合特击混合突撃パッシブ自身装甲空母が編成された場合、火力値が6/12/18上昇する。
敵2体砲撃戦で15/20/25%の確率で2つの敵艦にダメージを与える。
ハンコック(未改造)多用途航母汎用空母パッシブ自身のみ装備した爆撃機の爆装値が2/3/4上昇する。
艦隊内の空母/装母の数が3未満の場合、自身の火力値が5/8/10上昇する。
空母/装母の数が3以上の場合、自身の装甲値と命中値が3/6/9上昇する。
ペーター・シュトラッサー(未改造)超重型航弹超重徹甲弾パッシブ自身クリティカル率が10/15/20%上昇する。
自身の攻撃が命中した敵回避値・装甲値が5/8/10減少する。
命中した敵が空母系*2だとさらに砲撃戦時の命中値が5/8/10低下する。
タイコンデロガ(未改造)制空权制空権戦闘時(BUFF)自身空母に攻撃されたとき、被ダメージが10/15/20%減少する。
航空均衡以上のとき自身と前にいる空母系艦船艦載機の与ダメージが5/8/10%上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
赤城改奇襲一航戦の旗艦の彼女も旗艦として真珠湾奇襲を参加した。習得後、旗艦として出撃する場合、索敵成功後、敵の対空値を減少させる。
運命の五分間ミッドウェー海戦で航空戦隊は目標と弾薬選択に躊躇していた。習得後、艦攻を多く装備していた場合、艦攻の威力が上昇し、艦爆の威力が減少する。艦爆を多く装備していた場合、艦爆の威力が上昇し、艦爆の威力が減少する。
加賀改艦攻隊出撃加賀に搭載した攻撃機は特製の弾薬を搭載している。習得後、航空戦フェーズでは自身のクリティカル率が上昇し、砲撃戦フェーズでは自身の命中が上昇する。
機動部隊加賀の航速がよくないにもかかわらず、艦隊で高い戦術価値を発揮した。スキル習得後、艦隊の平均航速が自身の航速より高い場合、自身の装甲と対空地を上昇させる。艦隊の平均航速が自身の航速より低い場合、自身の爆撃機の火力を上昇させる。艦隊の平均航速が自身の航速と同じの場合、以上の効果が全部有効する。(編成された艦船が4隻以上の場合、スキルが有効する)
レンジャー改弾薬整備レンジャーの格納庫は特殊な設計が施されており、爆弾の整備に適し、魚雷の整備には不向きである。スキル習得後、搭載されている雷撃機の威力が減少するが、爆撃機の威力が増加する。
レキシントン改航空戦術の先駆者→航空戦術教官レキシントン級航空母艦は多くの演習に参加した。その数々の演習にて空母の操縦経験を分かち合い、応用理論を検証した。スキル習得後、自身及び隣接している艦の艦載機威力が上昇する。
サラトガ改
ロビンサラトガは長い生涯で多くの空母(航空母艦、軽空母、装甲空母を含む)と共に戦い、イギリスの空母とも連携し、任務を遂行した。習得後、艦隊にサラトガ以外の空母が編成されるとサラトガの艦載機の性能は上昇する。第36.3任務群で行動を共にした空母ロビン(ヴィクトリアス)を始め、多数の艦と作戦行動を共にしたことに由来
アーク・ロイヤル精確攻撃アーク・ロイヤルはビスマルクとの戦闘で見事に急所に当たり、勝利の決め手となった。習得後、敵艦に命中すると、その艦の回避が減少し、被クリティカル率が上昇する
ヨークタウン改サッチウィーブサッチウィーブは実用の空戦戦術である。習得後、火力と航空戦フェーズの制空値が上昇する。航空劣勢、制空権喪失の場合、艦載機火力に影響がない。均衡、優勢、確保の場合、艦載機ダメージが上昇する。
エンタープライズ独樹成林エンタープライズは数々の比類なき武勲を挙げた艦船であり、今でも伝説として語り継がれている。習得後、自身回避値が上昇し、艦隊内で自身以外の空母系の艦船が存在しない場合、自身の射程と火力が上昇する。
エンタープライズ改ビッグEエンタープライズが太平洋戦争での栄光の伝説は永遠に。習得後、エンタープライズの回避値、火力、装甲値が上昇し、初回砲撃が必ず命中する。砲撃戦フェーズでは総耐久値が高い敵を優先的に攻撃する。命中された敵のの装甲値と火力を下降させる。
瑞鶴改幸運なスコール瑞鶴は長い間、幸運間として認識されている。幾度もの激戦をくぐりぬけ、最後まで機動部隊の主力だった。習得後、運が上昇し、運により回避と装甲が上昇する。
翔鶴改被害担当和姉妹艦の幸運と違い、被害担当艦となった翔鶴が不運だといわれている。習得後、砲撃戦の際、確率で他の空母の代わりにダメージを受け、またダメージを減少する(大破状態では発動できない)。
飛龍改攻撃機隊強襲飛龍が搭載した攻撃機は高い水準の作戦能力を有している。習得後、クリティカル率が上昇し、命中した目標の火力を低下させる。
突撃艦船数が少ないときても突撃し、戦局をひっくり返したい。習得後、自身の航速と火力が上昇し、装甲値と対空値が減少する。
蒼龍改爆撃機出撃彼女は襲撃作戦に多く参加し、優れた戦果を上げた。習得後、クリティカル率と被クリティカル率が上昇し、攻撃に徹甲効果を追加する。
ワスプ改狂蜂かつてワスプは敵に「沈んだ」と判断された後、再び攻撃を展開した。習得後、砲撃戦で自身がダメージを受けると必中な反撃を行う。(毎回の戦闘にて1回のみ発動、大破状態では発動不能)
エセックス七面鳥撃ちマリアナでは、彼女たちが艦載機出動の最高記録を作った。習得後、敵のどれ一つの装甲空母、航空母艦、あるいは軽空母の火力を下降させる。
レキシントン(CV-16)ブルー・ゴースト撃沈されたと何度も敵に宣言されたが、彼女は無傷でずっと戦い続けている。習得後、航空攻撃を受けるとき、確率でダメージを無効させ、さらに爆撃機の火力を上昇させる。
インペロ航空時代の曙光戦局の変化を鑑み、インペロが戦艦から空母に改造された。彼女の急降下爆撃機が強力な破壊力を誇る。習得後、航空戦と砲撃戦で与えるダメージが上昇する。
インペロ改混合突撃インペロは艦載機で空襲できるほか、ミサイルでも攻撃できる。習得後、装甲空母が編成された場合、インペロの火力が上昇する。砲撃戦で確率で2つの敵艦にダメージを与える。
ハンコック汎用空母ハンコックは戦争末期に就役した。戦争末期及び小規模の作戦ではいろいろな目的で利用されていた。習得後、装備した爆撃機の爆装を上昇させる。艦体内の空母/装甲空母の数が3以下の場合、自身の火力が上昇する。空母/装甲空母の数が3以上の場合、自身の装甲値と命中値が上昇する。「以下」は「未満」の誤訳か
ペーター・シュトラッサー超重徹甲弾ペーター・シュトラッサーの艦載機「シュトゥーカ」が超重徹甲弾を装備して出撃する。命中された敵の回避値と装甲値が低下する。空母、軽重母、装甲空母が命中された場合、さらに砲撃戦での命中が低下する。自身のクリティカル率が上昇する。
タイコンデロガ制空権タイコンデロガは艦隊の制空権を確保し、航空攻撃の威力を上昇させる。習得後、空母に攻撃された場合受けるダメージを軽減する。航空均衡、優勢、制空権確保の場合、自身と上方にいる空母、軽空母、装甲空母の艦載機のダメージを上昇させる。

軽空母

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
瑞鳳改直卫空母直衛空母戦闘時(BUFF)敵戦艦/巡洋戦艦敵戦艦、巡洋戦艦の対空値が5/10/15、命中値が3/6/9減少する。
アーガス改航空战曙光航空戦の暁戦闘終了時(BUFF)味方全空母系艦船艦隊内の空母の取得経験値が2/4/6%増加する。
英国空母系艦船の場合は4/7/10%増加する。
ラングレー改航母先驱空母先駆戦闘終了時(BUFF)味方全空母系艦船演習時、艦隊内の空母の取得経験値が2/4/6%増加する。
米国空母系艦船の場合は4/8/12%増加する。
ボーグ改反潜护航対潜護衛戦闘時(BUFF)敵潜水艦/潜水砲艦敵艦隊内の潜水艦系艦船の命中値が4/6/8、回避値が3/4/5減少する。同名スキルの効果は累積せず、レベルの高いものが優先される
チェイサー改
アローマンシュ支援航母支援空母パッシブ自身のみ搭載している攻撃機の対潜値が4/6/8上昇し、爆撃機の爆装値が4/6/8上昇する。
プリンストン改帽子戏法ハットトリックパッシブ自身のみ戦闘機の対空値が10/20/30%上昇し、攻撃機の威力が5/10/15%上昇する。
飛鷹改特设空母候補空母砲撃戦時自身のみ砲撃戦時のダメージが10/20/30%上昇する。
隼鷹改见敌必战連続攻撃パッシブ自身のみ空母、装甲空母、軽空母に対する自身の最終ダメージが15/20/25%上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
瑞鳳改直衛空母彼女は戦争の初め頃から、ほとんどの機動部隊の大規模作戦に参加した。習得後、敵戦艦、巡洋戦艦の対空値と命中値を低下させる。
アーガス改航空戦の暁アーガスはイギリス最初の全通甲板を採用した空母で、後の航空戦時代の道を切り開いた。習得後、空母の戦闘により入手EXPは増え、イギリス空母の入手できるEXP更に上昇する。
ラングレー改空母先駆ラングレーはアメリカ最初の空母で、多くの技術者を訓練した。習得後、演習の際の空母の獲得できるEXPが上昇し、アメリカ空母の獲得できるEXPは更に上昇する
ボーグ改対潜護衛護衛空母艦隊は対潜戦闘の主力であり、敵潜水艦の通商路破壊を阻止した。
習得後、敵全種類の潜水艦の命中及び回避値を減少させる。
チェイサー改
アローマンシュ支援空母彼女は本国最初の正規空母であり、多くの海戦で活躍し、豊富な作戦経験を積んでいた。習得後、攻撃機の対潜と爆撃機の爆装が上昇する。
プリンストン改ハットトリック軽空母は主に艦載攻撃機と艦載戦闘機を搭載し、正規空母の補充として活躍していた。習得後、自身の艦載攻撃機と艦載戦闘機の性能が上昇する。
飛鷹改候補空母正規空母の補充として、飛鷹型は郵船から改造された軽空母だったが、主力艦として活躍していた。習得後、砲撃戦段階のダメージが上昇する。
隼鷹改連続攻撃南太平洋海戦で、隼鷹の艦載機の連続攻撃でホーネットに大きなダメージを与えた。習得後、敵の空母類艦船(軽空母、正規空母、装甲空母)に対するダメージが上昇する。

装甲空母

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
大鳳改穿梭轰炸移動基地戦闘時(BUFF)
自身より隊列で後方の空母系艦船編成ページ後方の1/2/3隻の空母艦船(軽空母、正規空母、装甲空母)の回避値が4/5/6上昇し、次回砲撃に参加できるようになる。
ただし、次回砲撃のダメージは50%低下する。
大鳳自身は次回砲撃に参加できない。
グラーフ・ツェッペリン改斯图卡シュトゥーカ戦闘時(BUFF)味方戦艦クリティカル率が5/7/9%、命中値が3/6/9上昇する。
攻撃時、命中した敵(旗艦除く)が行動できなくなる。
味方戦艦3隻以上のとき
自身クリティカル率が15/20/25%、装甲値が5/10/20上昇する。
攻撃時、命中した敵(旗艦除く)が行動できなくなる。
味方戦艦3隻未満のとき
信濃(未改造)穿梭支援艦載機支援戦闘時(BUFF)自身より隊列で前方の艦船編成ページ前方の1/2/3隻の艦船の受ける航空攻撃のダメージが15/25/35%減少する。ダメージ減少効果は自身に適用されない。
パッシブ自身のみ自身の対空値と索敵値が4/8/12上昇する。
信濃改超航程战超航路戦航空戦時自身直前の空母系艦船航空戦では、自身前方の3隻までの空母、軽空母、装甲空母のダメージが10/15/20%上昇する。下の効果と両立しない
パッシブ自身のみ艦隊内の空母系艦船が自身のみの場合、装甲値が10/20/35、索敵値が10/18/25上昇する。上の効果と両立しない
砲撃戦時自身のみ砲撃戦では被攻撃率が20/27/35%上昇する。
フォーミダブル马塔潘角之箭マタパン岬の矢航空戦時自身のみ自身の命中値が5/10/15上昇する。
砲撃戦時敵目標1体装甲値が15/22/30%減少する。
インドミタブル持久作战持久戦パッシブ自身のみ装備した攻撃機の雷装値が3/5/7上昇し、耐久値減少に伴う影響を受けなくなる。戦闘による艦載機の損失が10/20/30%減少する。大破時には無効
アクィラ地中海护卫地中海護衛砲撃戦時自身のみ自身のクリティカル率が6/9/12%上昇する。
敵空母と軽空母の命中が6/9/12減少する。
イラストリアス先驱首战先駆け戦闘時(BUFF)隣接する空母系艦船命中値が5/10/15、砲撃戦での火力値が10/15/20%上昇する。
インプラカブル钨作战タングステン作戦戦闘時(BUFF)敵主力艦回避値が5/10/15減少する。
航空戦時攻撃が命中した敵艦命中値が5/10/15減少する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
大鳳改移動基地帝国海軍は装甲空母を前線に置き、航空機の移動基地として使用し、空母艦隊の攻撃範囲を伸ばそうとした。習得後、編成ページ後方の空母類艦船(軽空母、正規空母、装甲空母)の攻撃回数及び回避値を上昇させる。
グラーフ・ツェッペリン改シュトゥーカグラーフ・ツェッペリンの艦載機Ju 87 シュトゥーカは大型爆弾を搭載して出撃する。習得後、艦隊内戦艦数>2の場合、戦艦の命中とクリティカル率を上昇させる。艦隊内戦艦がいない場合、自身のクリティカル率と防御を上昇させる。グラーフ・ツェッペリンに命中された艦船が行動できなくなる。(旗艦以外有効) 
信濃艦載機支援他の空母の艦載機に臨時補給を行い、艦載機の作戦半径を拡大できる。習得後、対空と索敵が上昇し、自身及び編成ページ前方の艦船に受ける航空攻撃のダメージを減少する
信濃改超航路戦大型装甲空母として、日本海軍に大きな期待を与えた。習得後、自身の前方の3つの空母、軽空母、装甲空母のダメージを上昇させる。艦隊内の空母系艦船が自身のみの場合、装甲値と索敵値が上昇し、砲撃戦では被攻撃率が上昇する。
フォーミダブルマタパン岬の矢フォーミダブルの攻撃機はマタパン岬沖海戦で活躍した。習得後、航空戦で命中が上昇し、砲撃戦で攻撃する時、敵の装甲を減少させる。
インドミタブル持久戦インドミタブルは地中海から極東までずっと戦っていた。習得後、装備した攻撃機の雷装を上昇させる。耐久値が減少しても、ほかの属性への影響がなくなる。戦闘により艦載機の損失が減少する。(大破時は効果がない)
アクィラ地中海護衛イタリア海軍空母の主な役割は主力艦と共同作戦し、主力艦の援護を行うことである。習得後、砲撃戦の時自身のクリティカル率が上昇し、敵空母と軽空母の命中を減少させる。
イラストリアス先駆けイラストリアスは実戦で初めて航空母艦の威力を表した。取得後、隣接する空母、軽空母、装甲空母の命中、砲撃戦火力を上昇させる。
インプラカブルタングステン作戦インプラカブルは敵主力艦への集中空襲に得意である。習得後、敵全体主力艦の回避値を減らせる。航空戦では命中した目標の命中値を減らせる。

戦艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
山城改
長門改
柱岛舰队柱島艦隊パッシブ自身のみ装備している大口径主砲の火力が3/4/5上昇する。
単縦陣または梯形陣の時、火力値が3/4/5、命中値が5/10/15上昇する。
ビスマルク改旗舰杀手旗艦殺し砲撃戦時(旗艦)敵旗艦20/30/40%の確率で発動する。
敵旗艦に必中攻撃をし、固定ダメージを10/20/30加算する。
見かけ上2連撃
永不沉没的战舰沈まぬ戦艦被弾時自身のみ耐久が50%以上の場合、被ダメージが4/6/8軽減される。スキルによる固定ダメージも軽減する
軽減した場合、クリティカル時の表記がされなくなる
ティルピッツ改
ティルピッツ(子供)(未改造)
北方的孤独女王北海の孤独女王戦闘時(旗艦/BUFF)敵全体敵艦隊の命中値と回避値が4/6/8減少する。第6章出撃時のみ旗艦以外でも発動
ネルソン改
ロドニー改
ロドニー(子供)(未改造)
長門改
コロラド改
メリーランド改
BigSevenBIGSEVEN砲撃戦時敵1体/敵2体/敵2体15/15/20%の確率で発動する。
8/12/16%の追加ダメージを与える。
ロドニー改
ロドニー(子供)(未改造)
复仇復讐砲撃戦時自身のみ攻撃力が5/6/7%上昇する。
自身が攻撃した艦船の火力が5/10/15減少する。
プリンス・オブ・ウェールズ改大西洋宪章大西洋憲章戦闘時(BUFF)艦隊内の米英艦命中値が3/5/7上昇する。
自身が旗艦の際は、自身に加える命中値は2倍になる。
关键一击致命の一撃戦闘時(BUFF)自身のみ砲撃戦時の基礎攻撃力が2/3/4%上昇し、攻撃された艦船の回避値と装甲値が4/7/10減少する。
ネバダ改
オクラホマ改
重点防御集中防御パッシブ
(攻撃を受けた時に20/35/50%の確率で発動)
自身のみ発動時、クリティカルが発生しなくなり、ダメージが半減する。戦闘中何度でも発動する
アンドレア・ドーリア改幸运之星ラッキースターパッシブ自身のみ自身の幸運値が5/10/15上昇する。
戦闘時(BUFF)自身のみ攻撃時に最大で幸運値の40/60/80%を火力値に加算する。
被攻撃時に最大で幸運値の40/60/80%を回避値に加算する。
加算値はランダム
金剛改高速战舰高速戦艦戦闘中(BUFF)艦隊内の日本艦
(重巡、戦艦、巡戦、航戦、航巡)
艦隊内の日本重巡、戦艦、巡戦、航戦、航巡の火力値が4/6/8、命中値が4/6/8上昇する。
ライオン初升的朝阳朝日パッシブ自身のみ出撃数により(上限30000回)自身の火力値が最大4/8/12、クリティカル率が4/8/12%上昇する。出撃数は保管室で確認できる提督情報を参考とする
火力上昇はステータス値に反映される
ヴァンガード改皇家游轮王室ヨット戦闘時(BUFF)自身のみ1マス進むごとに火力値・装甲値・対空値・命中値・回避値が1/2/3上昇する。
演習時、5マス目とみなし、獲得経験値が5/7/9%上昇する。
2019/4/17のメンテナンス後にて効果変更
テネシー改最后的T字最後のT字戦闘時(BUFF)自身のみT字有利の時、自身の火力と命中が20/30/40%増加する。
メリーランド改好斗的玛丽Fighting Maryパッシブ自身のみレベル1:損傷による攻撃力低下が通常の67%に軽減される。スキルレベルを上げる毎に効果が変化
中破・大破のペナルティ補正を無視する
レベル2:損傷による攻撃力低下の影響を受けなくなる
レベル3:損傷の程度により、攻撃力は最大21%上昇する。
ウェストバージニア改苏里高复仇者スリガオ復讐者砲撃戦時(旗艦)対象艦のみ自身が攻撃される確率が10%/20%/30%減少する。
航速26以下の戦艦、航戦、巡戦、砲艦の攻撃時、敵の装甲値が10/15/20%減少する。
T字不利では、火力値が10/30/50%上昇する。
浴火重生涅槃砲撃戦時自身のみクリティカル率が10/15/20%上昇する。
耐久が5減るごとに、砲撃戦で6/8/10の追加ダメージが追加され、最大40/60/80のダメージを与えられる。
雷撃戦時無効
ワシントン改火控雷达射撃管制レーダー戦闘時(旗艦/BUFF)艦隊内の米艦船回避値が4/7/10上昇し、砲撃戦での火力値と命中値が4/7/10上昇する。
ヴィットリオ・ヴェネト改意式设计イタリアデザインパッシブ自身のみ火力値が10/15/20上昇し、命中値が18/12/6減少する。
初回被弾時戦闘中、最初1回の受けるダメージを無効化する(命中するか否か問わず)。攻撃無効化は全フェーズ通して1回のみ
リシュリュー改胸甲骑兵胸甲騎兵パッシブ自身のみ自身の命中値が3/4/5上昇し、回避値が3/4/5上昇する。
パッシブ反航戦の場合、自身のダメージが15%/25%/35%上昇し、T字不利の場合、自身のダメージが30%/50%/70%上昇する。
凯旋之歌凱旋の歌パッシブ自身のみレベル1:自身のクリティカル率が9%上昇する。スキルレベルを上げる毎に効果が追加
レベル2:中破・大破時、敵の装甲を無視できる。
レベル3:クリティカル時、敵の装甲を無視できる。
ヒンデンブルク(未改造)高速轻弹高速軽量弾パッシブ自身のみ砲撃戦で5/10/15%の徹甲効果を得る。
また敵艦に10/15/20の追加ダメージを与える。
中破・大破時無効
装備の徹甲効果と重複可能
デューク・オブ・ヨーク(未改造)骑士之誓騎士の誓いパッシブ自身のみ艦隊内のイギリス艦以外の艦船一隻ごとに、自身の命中値、回避値、火力値が1/2/3/上昇する。
ノースカロライナ(未改造)灵活转换(形态一)臨機応変(形態1)戦闘時(BUFF)自身のみ中破、大破以外の時、自身の回避値が10/15/20、装甲値が5/10/15上昇する。また、火力値が21/14/7減少する。中破時、破損による火力値への影響がない。
ノースカロライナ改威慑脅かし戦闘時(BUFF)自身のみ自身の火力値が5/8/10上昇し、回避値が10/8/5減少する。
戦闘時(BUFF)敵戦艦/巡洋戦艦火力値と回避値が5/8/10減少する。
サウスダコタ(未改造)不屈的迎风花不屈の風の花戦闘時(BUFF)自身被攻撃率が10/20/30%上昇する。中破、大破時に攻撃不能。
隣接艦クリティカル率が6/12/18%上昇する。
サウスダコタ改混战混戦戦闘時(BUFF)自身と旗艦火力値が4/8/12、装甲値が10/15/20上昇する。
(敵平均火力値<サウスダコタ火力値の時)
砲撃戦時の与ダメージが10/15/20%上昇する。
これらは両立しない
(敵平均火力値>サウスダコタ火力値の時)
クリティカル率が8/13/18%上昇する。
マサチューセッツ(未改造)重击強打パッシブ攻撃が命中した敵艦20/30/40%の確率で命中した敵の火力値が50/60/75%低下する(夜戦では無効)。
17/25/35%の確率で合計耐久値の10/15/20%の追加ダメージを与える。
ミズーリ(未改造)决胜之兵決戦の力パッシブ自身のみ砲撃戦で敵の戦艦、戦巡、航戦に対するクリティカル率が10/15/20%上昇し、かつ優先的に攻撃するようになる。
クリティカルが発生した場合、大破と中破の影響を無視する。
アイオワ(未改造)止战之戈戦争を終わらせる戦争パッシブ自身砲撃戦時、10/18/26%の確率で同一目標に2連続攻撃をする。発動後、砲撃戦では攻撃できない
ローマ(未改造)强装药主炮大装薬主砲パッシブ自身のみ砲撃戦で初回砲撃の徹甲効果が20/30/40%上昇する。装備の徹甲効果と重複可能
ソビエツキー・ソユーズ(未改造)神圣的战争聖なる戦争パッシブ自身のみ砲撃ダメージが80/85/90%~120/125/130%内を上下する。
キング・ジョージ5世(未改造)圣剑之击聖剣攻撃パッシブ敵1体
(装甲50以上)
25/30/35%の確率で1.2/1.3/1.4倍のダメージを与える。
ウィスコンシン(未改造)高速特遣队高速派遣隊戦闘時(BUFF)敵高速艦
(航速27kt以上)
砲撃戦時、命中値が2/4/6低下する。
戦闘時(旗艦/BUFF)味方戦艦、巡戦、航戦、重巡初回攻撃の命中値が3/6/9、次回砲撃のクリティカル率が3/6/9%上昇する。
ウルリッヒ・フォン・フッテン(未改造)德式设计ドイツデザイン戦闘時(BUFF)自身のみ自身の装甲値が5/7/10、航空戦で被クリティカル率が25/20/15%上昇し、砲撃戦で最初受けた砲撃を無効化する。
装甲が自分より高い敵を攻撃する時、クリティカル率が5/10/15%上昇する。
セント・ジョージ(未改造)大舰队大艦隊パッシブ自身のみ単縦陣と梯形陣の時、火力値が4/8/12上昇し、回避値が9/6/3低下する。
砲撃ダメージは丁字有利では10/15/20%上昇し、同航戦では5/8/10%上昇する。反航戦では火力値は陣形の影響を受けない。
インディアナ(未改造)战列舰支队戦艦分遣隊パッシブ自身のみ艦隊内の戦艦一隻ごとに、自身の火力値が1/2/3、命中値が2/3/4上昇する。艦隊内戦艦の平均航速が27以上の場合、火力値が2/3/4上昇する。
エジンコート(未改造)战列线単縦陣戦闘時(BUFF)自艦隊艦隊内の戦艦、巡洋戦艦の火力値が5/7/10、獲得経験値が5/8/10%上昇する。
単縦陣では味方全体の火力値が4/8/12、命中値が5/7/10上昇する。
梯型陣では味方全体のクリティカル率が8/12/15%、被クリティカル率が13/10/7%上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
山城改
長門改
柱島艦隊月月火水木金金、休日なしの猛訓練。習得後、特定の陣形では火力と命中が上昇し、主砲の火力を上昇させる。
ビスマルク改旗艦殺しデンマーク海峡海戦において、ビスマルクがわずか6斉射でフッドを轟沈した。スキル習得後、一定確率で敵旗艦を狙い、必中とダメージ増加の特殊攻撃を与える。デンマーク海峡海戦においてフッドを一撃轟沈させたことに由来
沈まぬ戦艦ビスマルクは全体防御の設計を採用し、一部の時代遅れの部分もあったが、メリットもあり、実戦で大量のダメージを耐えた。習得後、一定数値より低いダメージを無効化できる(かすり傷を防げるが、中破以降発動できない)。フッド撃沈後、報復を狙う英軍の執拗な攻撃を凌ぎ続けたことに由来
ティルピッツ改北海の孤独女王ティルピッツは長年ノルウェーに駐在し、現存艦隊としてイギリスを悩ませた。ティルピッツは旗艦として出撃する際、敵の命中率と回避を減少させる。また、出撃先はノルウェー近海の場合、旗艦でなくてもスキルは発動する。
ネルソン改、ロドニー改
長門改、コロラド改
メリーランド改
BIGSEVENワシントン海軍軍縮条約下で保有された、世界最強の7隻の戦艦のことである。砲撃戦時に一定確率で発動、攻撃対象に追加ダメージを与え、1段階徹甲弾効果を得る。
ロドニー改復讐ビスマルクに対する復讐の戦いで、ロドニーは開始後まもなく406mm主砲でビスマルクの主砲塔と指揮タワーを破壊した。習得後、ダメージは小上昇し、ロドニーに命中された艦船の火力が減少する。
プリンス・オブ・ウェールズ改大西洋憲章有名な大西洋憲章は、戦艦プリンス・オブ・ウェールズ上で調印された。スキル習得後、艦隊内のアメリカ艦とイギリス艦の命中値を増加させる。
致命の一撃デンマーク海峡海戦で、プリンス・オブ・ウェールズはビスマルクの燃油タンクを命中し、ビスマルクの運命が決められた。習得後、ダメージが小上昇し、プリンス・オブ・ウェールズに攻撃された艦船の回避と装甲が減少する。
ネバダ改
オクラホマ改
重点防御ネヴァダ級は史上初の「オール・オア・ナッシング」の設計を採用した戦艦である。スキル習得後、一定確率で受けた攻撃はクリティカルが発生しなくなり、ダメージが半減する。
アンドレア・ドーリア改ラッキースターアンドレア・ドーリアは世界大戦の戦火を浴びながらも終戦まで生き残った。スキル習得後、運を増加させ、そして自信の運ステータスによって能力値が変化する。
金剛改高速戦艦彼女は本国の最初の超弩級戦艦であり、ずっと戦争の最前線で活躍している。習得後、艦隊内日本の重巡、戦艦、巡戦、航戦、航巡の火力と命中が上昇する。
ライオン朝日ライオンはロイヤルネイビーの艦隊計画における16inch主砲を持つ主力戦艦である。習得後、出撃数により、自身火力とクリティカル率が上昇する。
ヴァンガード改王室ヨットヴァンガードはイギリス海軍最後の戦艦である。アメリカ海軍との合同演習中、嵐に遭遇した当艦は大西洋の過酷な海況を乗り越え、立派な成果を挙げた。スキル習得後、出撃と演習の時、複数の能力が上昇する。
テネシー改最後のT字スリガオ海峡海戦で、真珠湾奇襲の被害者は砲撃で復讐を果たし、史上最後のT字戦で敵を潰した。習得後、T字有利の場合、火力及び命中値が大幅に上昇する。
メリーランド改Fighting Mary支援任務において勇敢な戦いぶりにより、メリーランドは「Fighting Mary」(闘い好きなメリー)とあだ名を得た。習得後、損傷による攻撃力の減少は軽減される。
ウェストバージニア改スリガオ復讐者スリガオ海戦でウェストバージニアとその姉妹たちは復讐を果たした。習得後、旗艦とする場合、自身が攻撃される確率を減少する。また、砲撃戦フェーズで艦隊内の航速26以下の戦艦、航戦、巡戦、砲艦を強化する:攻撃に徹甲効果を追加し、T不利の場合、火力が上昇する。
涅槃ウェストバージニアは深刻なダメージを受けたが、改良後の彼女はアメリカの最も先進的な旧式戦艦となった。習得後、自身のクリティカル率が上昇し、一定の耐久が減少するたびに、砲撃戦で追加ダメージを与えることができる。
ワシントン改射撃管制レーダー第三次ソロモン海戦の混戦で、自身の位置及び射撃管制レーダーを活用し、ワシントンは精確的な射撃でサウスダコタを救い、霧島を重傷させた。習得後、艦隊内のアメリカ艦船の回避率が上昇し、砲撃戦段階の自身の火力及び命中地が上昇する。
ヴィットリオ・ヴェネト改イタリアンデザイン被帽破壊装甲と大装薬量の手法はヴィットリオ・ヴェネットの特徴である。習得後、火力が上昇し、命中が減少する。また戦闘中受ける攻撃を1回のみ無効化できる。
リシュリュー改胸甲騎兵リシュリューは全主砲前置のデザインを採用し、バイタルパートを縮小する以外、主砲の射界も他の戦艦と違うようになった。フランス語ではcuirassé(戦艦)はcuirasse(胸甲)から由来したものである。習得後、自身の命中と回避が上昇し、T不利と反航戦の場合、自身のダメージが上昇する。
凱旋の歌リシュリューはあちらこちらを転々とし、屈辱に耐えて重い任務を負い、最終的に祖国を復興した。習得後、Lv.1は自身のクリティカル率が上昇する。Lv.2は中破、大破で攻撃する時、敵の装甲を無視する効果が追加される。Lv.3ではクリティカルが発動するとき、敵の装甲を無視する効果が追加される。
ヒンデンブルク高速軽量弾ヒンデンブルクの徹甲弾は一定距離以内の敵艦を攻撃する時よりいい効果が得られる。習得後、自身が中破と大破状態で無い場合、砲撃戦で徹甲弾を得る(装備の徹甲効果と加算できる)、また敵艦に追加ダメージを与える。
デューク・オブ・ヨーク騎士の誓いデューク・オブ・ヨークは第二次世界大戦で職務を果たし責任を尽くし、作戦の支援に駆け回っていた。習得後、編隊のイギリス艦を除き、一隻ごとに自身の命中値、回避値、火力が上昇する。
ノースカロライナ臨機応変(形態1)ノースカロライナは二つの形態があり、異なる作戦の需要に応えられる。習得後、中破、大破以外の時、回避値と装甲が上昇し、火力が下がる。中破時、破損により火力への影響がない。
ノースカロライナ改脅かし就役の初期はティルピッツを脅かすために北極の航路に行った。習得後、自身の火力が上昇し、回避値が減る。敵戦艦、巡洋戦艦の火力、回避値を減らす。(敵旗艦に無効)
サウスダコタ不屈の風の花サウスダコタはガダルカナル島の戦いでは敵の攻撃を引きつけていた。自身が故障により反撃できないが、友軍に良好な作戦環境を与えた。習得後、自身が攻撃される確率が上昇し、隣接している艦船のクリティカル率を上昇させる。中破、大破時、攻撃できない。
サウスダコタ改混戦サウスダコタは夜の混戦でこそ戦闘力をよく発揮できる。習得後、自身と旗艦の火力と装甲値を上昇させる。敵の平均火力がサウスダコタより低い場合、サウスダコタと旗艦の砲撃戦ダメージを上昇させる。敵の平均火力がより高い場合、サウスダコタと旗艦のクリティカル率を上昇させる。
マサチューセッツ強打砲撃戦フェーズで一定の確率で攻撃により命中した敵の火力を低下させる(夜戦では無効である)。全段階で確率で敵の合計耐久値の割合で追加ダメージを与える。
ミズーリ決戦の力ミズーリはアメリカ最先端の高速戦艦であり、敵の主力艦との対抗が期待されていた。習得後、砲撃戦で敵の戦艦、戦巡、航戦に対するクリティカル率が上昇し、優先的に攻撃するようになる。クリティカルが発生した場合、中破と大破の影響を無視する
アイオワ戦争を終わらせる戦争アイオワが決戦を望めている。習得後、砲撃戦では確率で一個の目標を2回攻撃する。発動後、砲撃戦では攻撃できない。
ローマ大装薬主砲381mm主砲は巨大な威力と安定性を誇る武器である。習得後、主砲の徹甲効果が上昇する。
ソビエツキー・ソユーズ聖なる戦争彼女の主砲が設計と弾薬(アルコール)によって不安定であり、より大きい。あるいは小さいダメージを与えることになる。習得後、砲撃ダメージが一定の範囲内で上下する
キング・ジョージ5世聖剣攻撃戦艦キング・ジョージ5世は対ビスマルクの最後の戦いに参加した。スキル習得後、装甲が高い艦を攻撃すると、ダメージが確率で上昇する。
ウィスコンシン高速派遣隊習得後、海軍高速艦隊の一員として、敵方の高速艦の命中を低下させる。旗艦とするとき、我が方の戦艦、巡洋戦艦、航空戦艦、重巡の命中と初回砲撃のクリティカル率を上昇させる。
ウルリッヒ・フォン・フッテンドイツデザイン前の戦艦の経験により、ドイツの戦艦が自分のデザインスタイルを決めた。習得後、装甲値が上昇し、航空戦では被クリティカル率が上昇し、砲撃戦では最初受けた砲撃を無効させる。装甲が自分より高い敵を攻撃する時、クリティカル率が上昇する。
セント・ジョージ大艦隊セント・ジョージは艦隊を先導する役を務めていた。習得後、単縦陣と梯形陣の時火力が上昇し、回避値が低下する。T有利と同航戦の場合、火力が上昇する。反航戦の場合火力が陣形の影響を受けない。
インディアナ戦艦分遣隊インディアナは戦艦分遣隊の一員として、自分の火力の優勢を発揮していた。習得後、火力と命中が上昇する。艦隊内戦艦の平均航速が27以上の場合、火力がさらに上昇する。
エジンコート単縦陣単縦陣は複数の砲塔を有する戦艦が最も威力を発揮できる戦術である。習得後、単縦陣と梯形陣を選択した場合、陣形の効果が強化する(艦隊全体に有効)。艦隊内戦艦、巡洋戦艦の火力と獲得経験値を上昇させる。

航空戦艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
扶桑改柱岛舰队柱島艦隊パッシブ自身のみ装備している大口径主砲の火力値が3/4/5上昇する。
単縦陣または梯形陣の時、火力値が3/4/5、命中値が5/10/15上昇する。
伊勢改机群驱散B敵機駆逐B航空戦時(BUFF)敵空母/航空戦艦敵爆撃機の命中率が10/15/20%減少する。
日向改机群驱散T敵機駆逐T航空戦時(BUFF)敵空母/航空戦艦敵攻撃機の命中率が10/15/20%減少する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
扶桑改柱島艦隊月月火水木金金、休日なしの猛訓練。習得後、特定の陣形では火力と命中が上昇し、主砲の火力を上昇させる。
伊勢改敵機駆逐B敵爆撃機が接近すると、伊勢は対空砲火で、敵機の陣形を乱す。スキル習得後、敵爆撃機の命中率を下げる。
日向改敵機駆逐T敵雷撃機が接近すると、日向は対空砲火で、敵機の陣形を乱す。スキル習得後、敵雷撃機の命中率をさげる。

巡洋戦艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
フッド改皇家海军的荣耀HMSの栄光戦闘時(旗艦/BUFF)味方全体自身を含む艦隊中の全艦の被クリティカル率が5/7.5/10%上昇する。
自身を含む艦隊中の英国艦のクリティカル率が10/15/20%上昇する。
艦隊中のその他の国の艦のクリティカル率が5/7.5/10%上昇する。
皇家巡游帝国巡遊戦闘時(旗艦/BUFF)味方全体艦隊全体の速度が2/3/4kt上昇する。
レナウン改最后的荣耀最後の栄光戦闘時(BUFF)自身のみスタート地点から一マス進む毎に火力値・装甲値・対空値・命中値・回避値・クリティカルが1/2/3上昇する。演習及び戦役時は一マス目、ボスマスは四マス目と同様とする
29节的纳尔逊29ノットのネルソン初回砲撃時自身のみ敵大型艦船への攻撃を優先し、命中値が8/9/10、ダメージが10/15/20%上昇する。対象が居ないまたは複数存在する場合はその中からランダムになる
レパルス改马来日暮マレーの日没戦闘時(BUFF)自身のみ終点マスから離れるほど火力値・装甲値・対空値・命中値・回避値・クリティカルが1/2/3上昇する。演習及び戦役時は終点から四マス目、ボスマスは終点から一マス目と同様とする
アドミラル・グラーフ・シュペー改河口之战ラプラタ沖海戦砲撃戦時敵1体/敵2体/敵2体10/15/20%の確率で1/2/2隻の敵を攻撃する。目標が中型或いは小型の場合、110/115/120%のダメージを与える。
破交袭击通商破壊パッシブ自身のみ航速が自身以下の敵を攻撃する際、クリティカル率が4/8/12%上昇する。
航速が自身以上の敵に攻撃される際、回避率が4/8/12%上昇する。
インコンパラブル(未改造)完美战巡終極巡戦戦闘時(BUFF)自身のみ自身の被クリティカル率が25/20/15%上昇する。
攻撃目標が戦艦、巡戦、航戦の場合、110/115/120%のダメージを与える。
攻撃対象の航速が自身以下の場合、クリティカル率が5/10/15%上昇する。
コンステレーション(未改造)特遣先锋タスクフォース戦闘時(BUFF)自艦隊艦隊全員の索敵値が1/2/3上昇する。
艦隊内の大型艦の回避値が3/6/9上昇する。
自身は敵の大型艦を優先して攻撃する。
スターリングラード(未改造)巡洋舰领袖巡洋艦リーダーパッシブ自身火力値が4/7/10上昇し、命中値が10/7/5低下する。
次回砲撃で命中されたとき、受けるダメージが10/15/20%減少する。
砲撃戦時耐久が満タンでない敵命中時、10/15/20%の追加ダメージを与える。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
フッド改HMSの栄光フッドは当時世界最大級の主力艦として、「ロイヤルネイビーの栄光」と呼ばれていた。スキル習得後、フッドを旗艦として出撃の場合は、艦隊全員のクリティカル率と被クリティカルが上昇する。
帝国巡遊帝国巡遊はフッドが率いた巡戦艦隊の世界一周で、帝国の威厳と栄耀を広布し、各植民地を保護する決心と軍事力の展示だった。習得後、旗艦の位置にいる場合、艦隊全体の航速が上昇する。
レナウン改最後の栄光レナウンはイギリス海軍最後の巡洋戦艦として、多くの戦場を経験していた。スキル習得後、スタートエリアから離れるほど自身の戦闘力も高くなる。英国海軍最後にして、第二次世界大戦を唯一生存した巡洋戦艦として幾多の戦場を経験したことを示す。
29ノットのネルソンレナウンはロフォーテン諸島沖で2隻のシャルンホルスト級巡洋戦艦に遭遇し、レナウンの奮戦によりドイツ海軍を誤解させてしまい、士気が大幅に低下していた。習得後、初回砲撃で敵の大型艦船への攻撃を優先し、命中率とダメージが上昇する。ロフォーテン諸島沖での海戦(通称ナルヴィク沖海戦)において、シャルンホルストとグナイゼナウと交戦、主力艦の数では劣勢にありながらも奮戦し勝利したことを示す。
レパルス改マレーの日没Z部隊に編入されたレパルスは、東南アジアで壊滅的なダメージを受けた。スキル習得後、自身の戦闘力は最終エリアとの距離によって変化する。
アドミラル・グラーフ・シュペー改通商破壊ドイツの多くの軍艦に遠距離通商破壊の設計を採用し、実践でも良く弱い商戦に手を出した。航速が同じ、あるいは味分より遅い敵を攻撃する際クリティカル率が上昇し、航速が自分より速い敵に攻撃される際自身の回避率が上昇する。
ラプラタ沖海戦ラプラタ沖海戦で、アドミラル・グラーフ・シュペーが3隻の敵艦と激戦し、自身の性能を証明した。習得後、砲撃戦の際、確率で符空数の標的を攻撃し、スキルが発動する場合、更に中型と小型の敵に追加ダメージを与える。
インコンパラブル終極巡戦インコンパラブルはイギリス式巡戦のデザイン理念を貫いた。習得後、攻撃目標は戦艦、巡戦、航戦の場合、追加ダメージを与えるが、自身の被クリティカル率が上昇し、攻撃目標の航速が自身より遅い場合、クリティカル率が上昇する。
コンステレーションタスクフォースレキシントン級巡洋戦艦は主力艦の掩護や敵高速艦隊の圧制などの任務を実行すると計画された。
スターリングラード巡洋艦リーダー82型巡洋艦は超長射程の手法を持っている。習得後、自身の火力が上昇し、命中が低下する。砲撃戦フェーズでHP満タンでない敵に追加ダメージを与える。次回砲撃で受けるダメージが減少する。

重巡洋艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
高雄改鱼雷再次装填魚雷再装填パッシブ自身のみ雷装値が20/28/36%上昇する。
愛宕改夜战旗舰夜戦旗艦戦闘時(BUFF)味方全体艦隊全艦の雷装値が3/4/5%、索敵値が1/2/3上昇する。
摩耶改洋上的对空要塞太洋上の対空要塞戦闘時(BUFF)自身と隣接艦対空値が3/6/9上昇する。
自身のみ雷装値が9/12/15%上昇する。
鳥海改第八舰队第八艦隊戦闘時(旗艦/BUFF)味方全体艦隊内の重巡、軽巡、駆逐、雷巡の命中値が4/5/6、クリティカル率が4/5/6%上昇する。Ver3.6.0で雷巡がBUFF対象艦船に追加
ミサイル駆逐艦にもBUFF対象となる
アドミラル・ヒッパー改伪装奇袭ジェントルマンシップ砲撃戦時敵駆逐単体10/20/30%の確率で敵駆逐艦への必中攻撃をする。
ブリュッヒャー改迷之自信謎の自信パッシブ自身のみクリティカル率と被クリティカル率が20/30/40%上昇する。
プリンツ・オイゲン改战线防御戦線防衛砲撃戦時50%の確率で発動隣接する水上艦自身の隊列前後の水上艦への攻撃を代わりに受け、ダメージを40/60/80%軽減する。各戦闘毎に1度だけ発動する
スキル攻撃にも発動する
不死鸟不死鳥パッシブ自身のみ艦隊幸運値が20/20/10ごとに自身の装甲値と火力値が1上昇する。
ウィチタ改火力全开パワー全開砲撃戦時自身のみクリティカル率が8/12/16%上昇する。
クリティカル時に10/20/30%の追加ダメージを与える。
見かけ上2連撃
クインシー改
ヒューストン改
高速射击高速射撃砲撃戦時40%の確率で発動自身のみ与ダメージが20/30/40%上昇する。見かけ上2連撃
クインシー改旗舰杀手(无意)旗艦殺し(無意)砲撃戦時10/20/30%の確率で敵旗艦敵旗艦に確率で必中攻撃をし、通常ダメージに5/10/15の固定ダメージが追加される。技能名はビスマルク改と同じだが、こちらは自身が旗艦でなくても発動する代わりに固定ダメージが少ない
古鷹改战线援护戦線援護砲撃戦時味方旗艦50%の確率で旗艦の代わりにダメージを受ける。
その際、ダメージが40%/60%/80%軽減される。
大破時発動しない
加古改协同作战協同作戦戦闘時(BUFF)自身のみ艦隊内の巡洋艦1隻ごとに、自身の火力値と雷装値が4/5/6上昇する。巡洋艦のカウントは自身も含む
青葉改萨沃海战第一次ソロモン海戦パッシブ自身のみ敵にクインシーがいる場合、優先的に攻撃する。
敵にクインシーがいない場合、雷撃戦時、15/25/35%の確率で旗艦を攻撃する。自身の雷装値が10/15/20上昇する。
ロンドン改
ケント改
过度击穿過度貫通パッシブ自身のみダメージを受けた際に10/20/30%の確率で、5以上の被ダメージを5にする。スキル攻撃にも発動
戦闘中、何度も発動する
ポートランド改善战者戦を制するものパッシブ自身のみ出撃数により(上限20000回)、火力値と対空値が最大8/13/18上昇する。
ペンサコーラ改灰色幽灵グレー・ゴーストパッシブ自身のみ自身の受ける雷撃ダメージが10/20/30%減少する。
自身の回避値が25/20/15減少するが、火力値と装甲値が10/15/20上昇する。
ノーザンプトン改支援护航護衛支援戦闘時(BUFF)自身と隣接艦自身と隣接する艦の回避値が6/8/10増加する。
ニューオーリンズ改无头骑士首無騎士戦闘時(BUFF)隣接艦自身が無傷の時、自身と隣接する艦の回避値が6/8/10上昇する。お互いの効果は重複しない
また、被弾後の次の戦闘からはBUFF表記がされなくなる
パッシブ自身のみ自身がダメージを受けた後は、自身の回避値が3/4/5%上昇する。
サンフランシスコ改久经战阵ベテラン戦闘時(BUFF)自艦隊戦艦数が敵以下の時、大型艦の命中値が4/8/12、中型艦の火力値が4/7/10、小型艦のクリティカル率が10/15/20%上昇する。
戦艦数が敵より多い時、大型艦の対空値が5/10/15、中型艦の装甲値が10/15/20、小型艦の回避値が5/9/13上昇する。
パッシブ自身のみ自身のレベルが10上がるごとに、装甲値が1/2/3上昇する。
ボルチモア(未改造)不朽的英魂朽ちない英魂戦闘時(BUFF)艦隊内の軽巡・重巡・航巡艦隊に編成される米重巡1隻ごとに、軽巡、重巡、航巡の火力値が3/4/5上昇する。
艦隊に編成される米軽巡1隻ごとに、軽巡、重巡、航巡の対空値と回避値が3/4/5上昇する。
BUFF効果は国籍に問わず適用されるが、雷巡はBUFF効果を得られない
デモイン(未改造)八英寸机关枪8インチ機関銃パッシブ自身のみクリティカルダメージが10%/15%/20%上昇する。両効果は重複しない
砲撃戦時10/20/30%の確率で発動10%/20%/30%の追加ダメージを与える。
羽黒(未改造)第五战队第五戦隊戦闘時(BUFF)自身艦隊の中型艦1隻ごとに、回避値が3/4/5上昇する。
艦隊内の日本艦火力値が4/5/7、クリティカル率が3/6/9%上昇する。
ニューポート・ニューズ(未改造)超额オーバーパッシブ自身のみ砲撃戦時、15/25/35%の確率で敵合計HPの10/15/20%の追加ダメージを与える。
スキルが発動すると自身の火力値が50/30/10%低下する。
夜戦時に火力値が元に戻る

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
高雄改魚雷再装填改造の時、高雄は4連装魚雷発射管を換装し、快速再装填システムにあわせ、雷撃性能は大幅に上昇する。習得後、自身の雷撃威力が上昇する。
愛宕改夜戦旗艦高雄級が設計された当初から夜戦旗艦の能力は求められた。習得後、艦隊全体の魚雷威力が上昇し、索敵値も少し上昇する。
摩耶改太洋上の対空要塞摩耶は1944年で改造され、対空性能が大幅に強化され、他の高雄方と同じく雷撃能力を備えてきた。習得後、自身と相隣の艦船の対空地及び自身の雷装値が上昇する。
鳥海改第八艦隊第一次ソロモン海戦の時、鳥海が旗艦を務めた第八艦隊は夜戦でレーダーを装備していたアメリカ艦隊に多大な損傷を与えた。習得後、艦隊の重巡、軽巡、駆逐艦の命中率とクリティカル率が上げる。
アドミラル・ヒッパー改ジェントルマン・シップアドミラル・ヒッパーはよく作戦中に偽装して、敵小型艦船を狩り続けた。スキル習得後、砲撃戦時に一定確率で敵艦隊内の駆逐艦を狙い、必中の攻撃を与える。グローウォームとの戦闘後にヒッパー艦長が奮戦を讃えてグローウォーム艦長の叙勲を英国に進言した逸話に由来
ブリュッヒャー改謎の自信オスロフィヨルドの戦いにおいて、敵の要塞を無視したドイツ艦隊はブリュッヒャーを先頭にして、オスロフィヨルドへ進入した。しかし、艦隊には要塞からの攻撃を受け、ブリュッヒャーにも複数の砲弾が命中して沈没した。スキル習得後、クリティカル率と被クリティカル率が上昇する。ノルウェー攻略戦において要塞に不用意に近づき撃沈されたことに由来
プリンツ・オイゲン改戦線防衛デンマーク海峡海戦において、プリンツ・オイゲンは多くの僚艦への攻撃を代わりに受けてくれた。スキル習得後、一定確率で隣の水上艦への攻撃を代わりに受け、そのダメージを軽減する。
不死鳥プリンツ・オイゲンは雪風と同じ経験をしていた。彼女は多くの戦闘を参加したが、終戦まで生存していた。習得後、艦隊の運により自身の装甲と火力が上昇する。
ウィチタ改パワー全開ウィチタはアメリカ海軍が建造した試作型巡洋艦である。火力を重視した設計は、その後の巡洋艦開発にも影響を与えた。スキル習得後、クリティカル率とクリティカルダメージが増加する。
クインシー改
ヒューストン改
高速射撃アメリカ巡洋艦の砲弾装填速度は他国の艦船を上回っている。スキル習得後、確率で与えるダメージを増加させる。
クインシー改旗艦殺し(無意)第一次ソロモン海戦でクインシーが敵の旗艦鳥海を命中したが、味方を命中したと勘違い、攻撃を停止した後雷撃された。習得後、砲撃戦で一定の確率敵の旗艦を攻撃し、ダメージが上昇し、必ず命中する。
古鷹改戦線援護サボ島沖海戦で、青葉は敵を味方と勘違いし、「ワレアオバ」の発行信号を送り、集中攻撃を受けた。青葉を援護するため、古鷹は最前線に出た。習得後、砲撃戦段階で、確率で旗艦の代わりにダメージを受け、またダメージが軽減される(大破の場合と自身が旗艦である場合、発動できない)
加古改協同作戦サボ島沖海戦で、加古は他の第八艦隊の巡洋艦とともに敵を撃破し、味方の損傷はほぼなかった。習得後、艦隊内の巡洋艦の数量に応じて、加古の火力値及び雷装値が上昇する。
青葉改第一次ソロモン海戦サボ島沖海戦で、青葉は大きな戦果を挙げ、雷撃でクインシーを命中した。習得後、自身の雷装が上昇し、雷撃戦段階で旗艦を攻撃する確率が上昇する。また演習中敵軍のクインシーを優先的に攻撃するようになる。
ロンドン改
ケント改
過度貫通カウンティ級重巡洋艦は装甲が薄いので、砲弾がそのまま船体を貫通したこともある。スキル習得後、一定確率で5以上のダメージを5にする。
ポートランド改戦を制するものポートランドは戦争期間でほとんどの戦役を参加し、有名な武勲艦だった。習得後、出撃数により自身火力と対空が上昇する。
ペンサコーラ改グレー・ゴーストアメリカ最も古い重巡として、彼女は多くの海戦を経験し生き残った。習得後、自身の受ける雷撃ダメージが減少する(敵艦攻の魚雷を除く)。自身の回避が減少し、火力と装甲が上昇する。
ノーザンプトン改護衛支援きちんと責務を果たしたノーサンプトンと彼女の姉妹は空母編隊の不可欠の存在である。スキル習得後、自身と相隣軍艦の回避が上昇する。
ニューオーリンズ改首無騎士ニューオーリンズは第2次世界大戦の戦功で17個の従軍星章を受章した。タサファロング沖海戦中に魚雷を受け、艦首が吹き飛ばされても応急処理されただけで、残りの戦闘を参加した。スキル習得後、ダメージを受けた時、自身の回避率を上げる。
ボルチモア朽ちない英魂艦隊にアメリカ重巡の数に応じ、軽巡、重巡、航巡の火力値が上昇する;艦隊にアメリカ軽巡の数に応じ、軽巡、重巡、航巡の対空値と回避値が上昇する。
デモイン8インチ機関銃デモインが装備しているMark16型8inch速射砲の射撃速度は旧型の約3倍となり、火力を大きく上昇した。習得後、クリティカル時のダメージが上昇し、砲撃戦で一定確率で追加ダメージを与える。
羽黒第五戦隊習得後、編成された中型艦1隻ごとに、羽黒の回避値が上昇する。編成された日本艦の火力とクリティカル率を上昇させる。
ニューポート・ニューズオーバー火力が強いデモイン級重巡洋艦は習得後、砲撃戦フェーズで確率で敵の合計HPに追加ダメージを与える。当スキルが一回発動後、ニューポート・ニューズの火力が低下する(夜戦時、火力が修復される)

軽巡洋艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
天龍改远征护航遠征護衛II遠征旗艦時遠征獲得資源量遠征の獲得資材量が4/6/8%増加する。小数点以下の端数は切り捨てられる
龍田改远征护卫遠征護衛I遠征旗艦時遠征成功率遠征の大成功率が4/6/8%上昇する。
五十鈴改空潜一体空潜一体パッシブ自身のみ装備している対空機銃の対空値の40/60/80%が対潜値に加わる。
装備している対潜装備の対潜値の40/60/80%が対空値に加わる。
夕張改实验平台実験台パッシブ自身のみ自身の装備から得られる補正値が130/145/160%になる。端数まで計算して合計した後に端数を切り捨て処理
ケーニヒスベルク改
カールスルーエ改
ケルン改
破交袭击通商破壊パッシブ自身のみ自身の航速が敵以上の場合、クリティカル率が4/8/12%上昇する。
自身の航速が敵以下の場合、回避値が4/8/12%上昇する。
シリアス改多面手巡洋舰多才の巡洋艦パッシブ自身のみ火力値が4/8/12、対空値が10/15/20上昇する。
中型艦と小型艦を攻撃すると、25/30/35%の確率で1.2/1.35/1.5倍のダメージを与える。
重慶防空伪装防空偽装パッシブ自身のみ自身が受ける航空ダメージが40/60/80%減少する。
オマハ改大洋巡逻太洋パトロールパッシブ自身のみ索敵値が5/7/9上昇する。
戦闘時(BUFF)軽巡、駆逐、潜水艦を攻撃する時、命中値が3/5/7%上昇する。
アトランタ改对空防御対空防御戦闘時(BUFF)自身と隣接艦自身及び隣接している艦の対空値が10/20/30上昇する。
ジュノー改高速弹幕高速弾幕砲撃戦敵二隻まで30/35/40%の確率で隣接している二隻の敵艦に50/70/90%のダメージを与える。潜水艦を攻撃する時発動できない
オヒギンズ
クリーブランド
ヘレナ改情報分析情報分析戦闘時(BUFF)味方全体味方全員の索敵値と命中値が3/4/5上昇する。
六英寸机关炮6inch機関銃夜戦時敵艦隊3体5/15/25%の確率で敵3体に50%のダメージを与える。
寧海改舰队训练艦隊訓練戦闘終了時味方全体艦隊内全員の取得経験値が3/5/7%上昇する。
平海改目标指示目標指示戦闘時(BUFF)自身と隣接艦自身と自身の隊列後の艦の命中値が3/5/7上昇する旗艦時は、艦隊全体の命中が上がる。
川内改战队旗舰戦隊旗艦戦闘時(BUFF)艦隊全体艦隊内の軽巡、雷巡、駆逐の雷撃戦、先制雷撃時での命中値が5/10/15上昇する。
艦隊内の駆逐艦の雷装値が3/6/9上昇する。
エメラルド改忠诚卫士忠誠の衛士戦闘時(BUFF)自身火力値が3/5/7上昇する。
砲撃戦時、軽巡、重巡に命中した場合、15/25/30%の確率で5/10/15の固定ダメージが追加される。
自艦隊駆逐艦火力値が2/4/6、対潜値が3/5/7上昇する。
エンタープライズ改比斯开湾狩猎ビスケー湾ハンティング戦闘時(BUFF)装甲値30/40/50以下の敵10/15/20%の追加ダメージを与える。
敵小型艦回避値が4/8/12、火力値が3/5/8減少する。
ムルマンスク改航线援护航路援護戦闘時(BUFF)隊列で自身の前の艦船装甲値が2/4/6上昇する。
自身火力値と対空値が3/4/5上昇する。
砲撃戦時、軽巡、駆逐艦を優先的に攻撃する。
逸仙改矢志不渝初志貫徹戦闘時(BUFF)艦隊全体装甲値、回避値、対空値が3/4/5上昇する。
中国艦は効果が3倍になる。
香取改多面训练舰多用途訓練艦戦闘時(BUFF)自艦隊駆逐艦対空値が9/12/15、入手経験値が3/5/7%上昇する。
自艦隊潜水艦回避値が6/8/10上昇する。
ライプツィヒ改海军训练舰海軍訓練艦戦闘時(BUFF)艦隊内のドイツ艦火力値と命中値が6/8/10、出撃および演習の取得経験値が4/7/10%上昇する。
アルゴノート(未改造)征战四海各所征戦パッシブ自身のみ戦闘中自身の最大HPの50/40/30%相当のダメージを受けた後、ダメージを一回無効する。
砲撃戦では、わが方が命中するごとにアルゴノートの火力が3/4/5上昇する。
フェニックス(未改造)涅槃涅槃パッシブ自身のみ戦闘で現在のHPの50%以上のダメージを受けると、ダメージを30/60/99%軽減する。各戦闘中に一度だけ発動する
被ダメージは0にできない

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
天龍改遠征護衛Ⅱ天龍型軽巡洋艦は戦時、多くの輸送任務を遂行した。スキル習得後、旗艦として延性に派遣された場合は、獲得資源量を増加させる。史実において船団護衛を多数務めたことに由来。
龍田改遠征護衛Ⅰ天龍型軽巡洋艦は戦時、多くの輸送任務を遂行した。スキル習得後、旗艦として延性に派遣された場合は、大成功の確率を上げる。
五十鈴改空潜一体五十鈴は優秀な防空・対潜能力を持っている。スキル習得後、対空値と対潜値は装備の種類によってボーナス効果が得られる。
夕張改実験台夕張は日本海軍が建造した試作型巡洋艦である。スキル習得後、装備から得られる能力値が増加する。
ケーニヒスベルク改
カールスルーエ改
ケルン改
通商破壊ドイツの多くの軍艦に遠距離通商破壊の設計を採用し、実戦でもよく弱い商船に手を出した。航速が同じ、或いは自分より遅い敵を攻撃する際クリティカル率が上昇し、航速が自分より速い敵に攻撃される際自身の回避率が上昇する。
シリアス改多才の巡洋艦対空でも対水上でも優れたパフォーマンスがある。習得後、シリウスの対空と火力が上昇する。中型艦と小型艦を攻撃すると、確率で与えるダメージを増加させる。
重慶防空偽装重慶には巧妙な偽装が施されて、敵の爆撃が命中しにくくなる。スキル習得後、受ける航空攻撃のダメージを減少させる。
オマハ改太平パトロール第二次世界大戦において、オマハが多くのパトロール任務を見事に遂行した。スキル習得後、自身の索敵値を永久的に増加させ、そして軽巡・駆逐艦・潜水艦に対する攻撃の命中率を上昇させる。
アトランタ改対空防御アトランタ軽巡洋艦は高角砲を多数搭載しており、ゆえに優秀な艦隊防空能力を持っている。スキル習得後、自身及び隣接している艦の対空値が増加する。
オヒギンズ
クリーブランド
ヘレナ改情報分析ヘレナは最先端なレーダーシステムが搭載されており、何度も敵寒帯の位置を先に探知した。スキル取得後、艦隊全員の索敵値と命中値が増加する。
6inch機関銃クラ湾夜戦で、ヘレナは6inchの主砲で敵に多大なるダメージを与えたが、火炎で自身の位置が知られた。習得後、夜戦で一定の確率で発動し、複数の敵を攻撃できる。
寧海改艦隊訓練中国海軍は寧海から、艦船の開発に貴重な経験と参考を得た。寧海を艦隊に編入すると、戦闘終了後に得られる経験値が上昇する。
平海改目標指示平海は中国初の射撃管制装置を装備した艦である。スキル習得後、平海の下にいる艦の命中地を増加させる。
川内改戦隊旗艦水雷戦隊の機関として、スキル習得後、艦隊内の軽巡、雷巡、重巡、駆逐が魚雷戦、先制魚雷フェーズでの命中を上昇させる。艦隊内の駆逐艦の魚雷値を上昇させる。
エメラルド改忠誠の衛士エメラルドは戦争で長い期間にわたって護衛の航路で活躍し、忠誠の衛士であった。習得後、自身と艦隊内駆逐艦の火力を上昇させ、艦隊内駆逐艦の対潜を上昇させる。砲撃戦フェーズで軽巡、重巡を命中した場合、確率で固定ダメージを追加する。
エンタープライズ改ビスケー湾ハンティングエンタープライズはビスケー湾で僚艦とともに、前後11隻の敵艦と戦った。優れた戦果を上げた。習得後、敵小型艦の回避値、火力を低下させる。砲撃戦フェーズで装甲値の低い敵に追加ダメージを与える。
ムルマンスク改航路援護ムルマンスクは長年にわたり航路保護の戦いで活躍している。習得後、上方単位の装甲と自身の火力と対空値を上昇させる。砲撃戦では軽巡、駆逐艦を優先的に攻撃する。
逸仙改初志貫徹逸仙は戦争中様々な苦難を乗り越え、終戦後母国に帰還した。その強い意志は仲間を奮い立たせる。習得後、艦隊の装甲、回避、対空を上昇させる。中国艦のステータスはさらに上昇する。
香取改多用途訓練艦通信と耐久性能のよい訓練艦として、護衛及び潜水艦隊の旗艦を担当したことがもある。習得後、艦隊内の駆逐艦の対空と入手経験値を上昇させ、艦隊内の潜水艦の回避が少し上昇させる。
ライプツィヒ改海軍訓練艦ライプツィヒは戦時主に訓練間として運用され、訓練と支援任務に努めた。習得後、艦隊内のドイツ艦全員の入手Exp、火力、命中が上昇する。
アルゴノート各所征戦彼女は艦隊に従って各地を転戦した。習得後、戦闘中一定的なHPが減ったら、ダメージを一回無効させる(一回の出撃で一回のみ発動する)。砲撃戦では、わが方が命中するごとに、アルゴノートの火力が上昇する。
フェニックス涅槃フェニックスの伝説的な経歴は不死鳥みたいに彼女を守っている。習得後、戦闘で一定的なダメージを受けると、ダメージを軽減する。

重雷装巡洋艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
北上改
大井改
木曽
重雷装舰突袭重雷装艦の決意先制雷撃時敵艦1体先制雷撃を参加できるようになり、1体の敵に雷撃戦の60/85/110のダメージを与える。
北上改
大井改
渐减雷击雷撃網敵艦隊ランダム3回合体スキル、先制雷撃フェーズで合計3枚の魚雷を発射し、雷撃戦の60/70/80%のダメージを与え、命中された目標の回避が4/7/10減少する。同名のスキルを習得した雷巡が2隻必須

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
北上改
大井改
木曽
重雷装艦の決意恐ろしい雷撃性能を使い、目標に集中雷撃を行う。習得後、先制雷撃できるようになり、1体の敵にダメージを与える。
北上改
大井改
雷撃網重雷装巡洋艦は戦闘時、大規模な雷撃網で敵艦隊にダメージを与える。習得後、先制雷撃を参加できるようになる。スキルのLvupにより攻撃できる目標を増やし、命中された目標の回避を減少する。

モニター艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
ロバーツ改火力支援砲撃支援戦闘時(パッシブ)自身のみ火力が15/20/25%、命中が5/8/10点上昇させ、
平均航速が低いほど上昇値が大きくなる。
火力値が最大で30/40/50%上昇し、命中値が最大10/15/20点上昇する。
アバークロンビー改
ノヴゴロド(未改造)球上倒立球上倒立戦闘時(パッシブ)自身のみ砲撃戦の昼間の回避率を10%上昇させ、命中率を10%減少させる。
重複攻撃は計上しない(次回砲撃時に効果が重複しない?)。
最初からレベル1習得済み
このスキルはLvUpできない

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
ロバーツ改砲撃支援モニター艦の航速は遅いが、戦艦レベルの主砲を装備しているため、砲撃性能が優れている。習得後、航速が低いほど、攻撃と命中率が高くなる。
アバークロンビー改
ノヴゴロド球上倒立円盤状船体の操舵性の悪さに加え、火砲が船体に固定されたため、火砲照準はボールの上に倒立するように難しいだと言われた。砲撃戦段階の攻撃は昼間の回避率を10%上昇させ、命中率を10%減少させる。
重複攻撃は計上しない。(このスキルはLvUpできない)

駆逐艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
吹雪改水雷战队水雷戦隊雷撃戦時自身のみクリティカル率が12/21/30%上昇する。
戦闘時(BUFF)自身含む特型駆逐艦艦隊内に自身含め4隻以上の特型駆逐艦がいる場合、それらの艦の雷装値、命中値、回避値が3/5/7上昇する。
白雪改羁绊パッシブ艦隊内の自分以外の全特型駆逐艦砲撃戦時30/40/50%の確率で艦隊内の特型駆逐艦の代わりに攻撃を受け、ダメージを無効化する。1戦闘につき1回のみ庇う
戦闘時(BUFF)自身と旗艦旗艦が吹雪の場合、自身と吹雪の装甲値が4/6/8上昇する。
初雪改零距炮击至近砲撃パッシブ自身のみ自身の火力値が6/8/10上昇する代わりに、魚雷値と回避値が3/4/5減少する。
砲撃戦時30%の確率で発動敵単体敵の水上目標(空母を優先)に特別攻撃を行い、火力値の70/85/100%の必中ダメージを与える。大破状態では発動できない
深雪改水雷强袭水雷強襲砲撃戦時自身のみ雷装値が10/20/30、回避値が5/10/15上昇する。
砲撃戦で15/25/35%の確率で砲撃が雷撃に変わり、クリティカル率が10/20/30%上昇する。
スキル発動後、雷撃戦フェーズに参加できず、戦闘が終わるまで回避値が15減少する。
暁改强行侦查強行偵察夜戦時味方全体味方艦の命中値が4/7/10上昇する。
自身のみ自身が攻撃を受ける確率が20/30/40%上昇する。
ヴェールヌイ不死鳥的守護不死鳥の守護戦闘時(BUFF)自身と自身の隊列前の艦自身と自身の隊列前の艦の装甲値・対空値・回避値が6/9/12上昇する。
雷改
敷波改
水雷魂水雷魂雷撃戦時自身のみ雷撃戦と夜戦におけるクリティカル率が12/20/28%上昇する。昼戦の雷撃戦時も有効。
電改无意冲撞無心撞撃砲撃戦時15/25/35%の確率で発動敵単体必ず命中し、相手の現在耐久値の50%(切り上げ)のダメージを与える。
綾波改所罗门的鬼神ソロモンの鬼神夜戦時自身のみ火力値・雷装値・命中値・回避値が10/20/30%上昇する。
中破時、能力減算補正を受けない。
Z1改Z驱领舰フロティラ・リーダー戦闘時(BUFF)味方Z型駆逐艦艦隊内の全Z型駆逐艦の火力値・雷装値・対潜値が5/8/11%上昇する。
Z16改水雷布置機雷敷設戦闘時(BUFF)味方Z型駆逐艦艦隊内の全Z型駆逐艦の命中値が6/8/10上昇する。
Z21改突袭不意打ち戦闘時(BUFF)敵駆逐/軽巡/重巡回避値と装甲値が8/10/12減少する。
敵艦隊に戦艦と巡洋戦艦がいると、効果が半減する。
Z22改突袭峡湾フィヨルド急襲戦闘時(BUFF)敵駆逐/軽巡/重巡火力値が4/8/12、命中値が3/6/9減少する。
敵編成に戦艦と巡洋戦艦がいると、効果が半減する。
Z31改Z驱菁英Z型の精鋭戦闘時(BUFF)自身のみ特定の能力が10/15/20%上昇する。
上昇する能力は、自身を含め艦隊内のZ型駆逐艦一隻毎に
装甲値・火力値・雷装値・回避値・命中値・対空値の順に最大六種類まで増える。
アメジスト改迷之嘲讽謎の嘲り戦闘中(BUFF)自身のみ被攻撃率が10/16/22%、回避率が5/8/11%上昇する。
グローウォーム改无畏撞击無畏撞撃砲撃戦時40%の確率で発動敵単体自身の装甲値の40/60/80%の必中固定ダメージを与える。
ジャベリン改绝境逢生九死一生パッシブ自身のみ耐久値が5/8/11上昇する。
一回だけ轟沈ダメージを耐えることができる。昼戦・夜戦で一回ずつ発動する
二回目は防げないので注意
ジュノー改对潜专精対潜専門パッシブ自身のみ潜水艦への攻撃命中率が10/20/30%上昇する。
被雷撃回避率が10/20/30%上昇する。
ジャッカル改拦截护航インターセプト砲撃戦時20/35/50%の確率で発動自身の隊列前の艦自身の隊列前の艦への攻撃を引き受け、ダメージを0に抑える。
各戦闘毎に一度だけ発動し、大破時は発動できない。
単体へのスキル攻撃に対しても発動する
コサック改跳帮作战移乗攻撃砲撃戦時自身のみ昼戦時、対応位置の敵艦をロックオンし攻撃する。
砲撃戦で15/25/35%の確率で必中攻撃を発動し、10/15/20の追加ダメージを与える。
エスキモー改征战四方四方征戦パッシブ自身のみ毎回の出撃で雷撃が一回無効化されす。
装備した魚雷の雷装値と対潜装備の対潜値が15/25/35%上昇する。
パンジャビ改船队护航艦隊護衛戦闘時(BUFF)自身の両隣にいる艦隣接している艦船の回避値が10/15/20上昇する。
自身のみ自身の対潜値が10/15/20上昇する。
フレッチャー改最优驱逐舰最適化駆逐艦パッシブ自身のみ図鑑に登録したフレッチャー級駆逐艦の数量に応じて、1隻ごとに、自身の火力値、装甲値、対空値、命中値、回避値、雷装値、幸運値、対潜値のステータスが0.34/0.5/1上昇する。小数点以下は切り捨て
編成時のステータス値はスキル適用時のものとなる
ブレイン改
ギアリング改
冷战先锋冷戦先鋒パッシブ自身のみ索敵値が4/6/8上昇する。
索敵値の20/40/60%が火力値と対空値に加わる。
ヴォークラン改超级驱逐舰大型駆逐艦戦闘時(BUFF)自身および両隣の2隻の駆逐艦自身と両隣の駆逐艦の火力値が3/5/7、雷装値が2/4/6上昇する。
自身のみ雷撃を受ける時の回避値が15/25/35%上昇する。
ル・ファンタスク改高速机动高速機動パッシブ自身のみ攻撃を受けた際、15/20/25%の確率でダメージを無効化する。
秋月改
涼月改
对空直卫対空精鋭戦闘時(BUFF)自身と隣接艦自身および隣接する艦の対空値が6/7/8、自身の雷撃戦でのクリティカル率が9/12/15%上昇する。
不知火改雷击战突进雷撃戦突撃パッシブ自身装備した魚雷の雷装値が3/4/5上昇する。
雷装持ちの艦が3隻以上のとき、雷撃戦時の命中値が6/9/12、クリティカル率が5/10/15%上昇する。
雪風(未改造)祥瑞御免奇跡の駆逐艦戦闘時(BUFF)自身のみ自身を除く艦隊全員の幸運値を吸収し、その幸運値15/12/9毎に自身の回避値が1%上昇する。
最初からレベル1習得済み
他の艦の幸運を0にする?(要検証)
丹陽祥瑞瑞祥戦闘時(旗艦/BUFF)自身以外の味方回避値が5/7/10、対空値が5/10/15を上昇する。二つは両立しない
戦闘時(BUFF)自身のみ自身の幸運値が旗艦の火力値(8/12/16%)、対空値(10%/20%/30%)、回避値(10%/20%/30%)に一定確率で転換する。
Z46改驱逐先锋駆逐先鋒戦闘中(BUFF)自艦隊先制雷撃、雷撃戦、夜戦での被ダメージが30/45/65%減少する。
雷撃戦で敵旗艦に命中したとき、10/15/20%の追加ダメージを与える。
自艦隊旗艦被攻撃率が9/14/18%減少する。
ヴィーナス改编队鱼雷战編隊魚雷戦パッシブ自身のみ味方の駆逐艦が3隻以上の場合、自身の雷装値が10/17/25上昇する。
雷撃戦時中型艦、大型艦に命中したとき、25/40/50%の確率で固定ダメージ10/15/20を追加する。
サリバン改守护英雄之人英雄を守りしもの戦闘時(BUFF)自身火力値、装甲値が6/8/10、回避値が3/4/5減少する。旗艦時無効
旗艦対空値、装甲値が18/24/30、回避値が9/12/15上昇する。
ウィリアム・D・ポーター(未改造)掃把星疫病神パッシブ味方全体艦隊全員の幸運値が10/5/0減少する。最初からレベル1習得済み
ウィリアム・D・ポーター改幸运的威利幸運なベイリー戦闘時(BUFF)自身のみ対空値と装甲値が10/20/30、砲撃戦で敵空母に攻撃される確率が20/30/40%上昇する。
ポーター改统率力統率力戦闘中(BUFF)自艦隊駆逐艦味方駆逐艦の命中値と雷装値が2/4/6上昇する。
敵艦隊駆逐艦命中値が4/8/12減少する。
ラフィー改不惧神风神風に恐れずパッシブ自身のみレベル1:損傷による攻撃力減算補正を受けない。スキルレベルを上げる毎に効果が増える
レベル2:耐久が減少するほどクリティカル率が上昇する。
レベル3:中破時、航空攻撃に対する耐性が付く。
ローフキイ海峡勇者海峡の勇者パッシブ自身のみ索敵値と火力値が5/10/15上昇する。
雷撃戦で対面の敵艦船に30/40/50%の確率で10/15/25%の追加ダメージを与える。
ウゴリーノ・ヴィヴァルディ改奋战到底血戦パッシブ自身のみ雷装値が10/15/20上昇する。
戦闘中、中破・大破の影響が0/50/100%軽減される。
タシュケント改高速规避高速回避パッシブ自身のみ自身の航速が2/3/4、回避値が10/18/25上昇する。
時雨及时雨時雨パッシブ自身のみ回避値が10/20/30上昇する。
嵐改爆雷奇袭爆雷奇襲パッシブ自身のみ雷装値と対潜値が火力値の10/20/30%上昇する。
雷撃戦と夜戦の際、敵の残るHPに依ってクリティカル率が最小5%、最大10/20/30%上昇する。
Z17改纳尔维克警戒ナルヴィク警戒戦闘中(BUFF)自身のみ自身の回避値が10減少する。
対面の敵艦船戦闘中、対面の敵艦船の回避値と火力値が20/30/40減少し、攻撃される確率が10/20/30%上昇する。潜水艦には無効
Z18改威瑟堡行动ヴェーザー演習作戦戦闘中(BUFF)自身索敵値が10/15/20上昇する。
対面の敵艦船火力値が20/15/10、クリティカル率が10/7/5%上昇し、被攻撃確率が20/25/30減少する。敵旗艦と敵潜水艦には無効
ホーエル改烟雾掩护スモーク援護戦闘中(BUFF)自身の前方の艦船攻撃される確率が10/20/30%、命中値が10/7/4減少する。
ホーエル改
サミュエル・B・ロバーツ改
ジョンストン改
ヒーアマン(未改造)
David Taffy 3David Taffy 3常時自身のみ自身の回避値、命中値、運を10/15/20点上昇させる。
サミュエル・B・ロバーツ改投石器カタパルトパッシブ自身のみ自身の火力値が4/7/10、航速値が1/2/3上昇する。
射程は「長」になり、砲撃戦フェーズで大型艦・中型艦を攻撃する時、20/30/40%の確率で敵の装甲を無視することができる。
ジョンストン改萨马岛斗士サマール沖戦士パッシブ自身のみ自身の装甲値が4/7/10、雷装値が5/8/11上昇する。
雷撃戦フェーズでは、大型艦と中型艦を攻撃すると15/30/45%の確率で追加ダメージを与える。
マハン改航母援护空母援護戦闘中(BUFF)味方空母2隻回避値が6/9/12上昇する。軽空母と装甲空母は対象外
自身雷撃戦で20/30/40%の確率で10/20/30の追加ダメージを与える。
ヴォルタ改高速小队高速分隊戦闘中(BUFF)隣接駆逐艦/軽巡洋艦航速値が2/3/4、回避値が4/8/12上昇する。
敵に攻撃が命中する時、追加ダメージを10/15/20与える。
ポンペオ・マーニョが艦隊内に編成された場合、自身とポンペオ・マーニョの命中値が5/10/15、クリティカル率が5/10/15%上昇する。
江原改新装上阵新しい装備パッシブ自身旗艦が空母・装母・戦艦・巡戦の場合、火力値が3/6/9、対空値が6/9/12上昇する。
旗艦がそれ以外の場合、回避値が6/9/12、雷装値が5/10/15上昇する。
早春改突入作战突入作戦戦闘中(BUFF)自艦隊の空母/軽母/装母対空値が3/6/9上昇する。
自艦隊の駆逐/雷巡/潜水艦(先制)雷撃戦時、ダメージが5/10/15%上昇する。
編成する駆逐/雷巡/潜水艦1隻ごとにダメージが2/2/3%上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
吹雪改水雷戦隊吹雪は特型駆逐艦の1番艦、当時世界最強の駆逐艦で、後継の特型駆逐艦に改良の方法を提供した。スキル習得後、魚雷戦と夜戦でクリティカル率が上昇し、一定の条件を満たすと他の特型駆逐艦の性能を上昇させる。
白雪改白雪は特型駆逐艦の皆に自分の力を捧げている。習得後、砲撃戦段階確率で艦隊内の他の特型駆逐艦の代わりに攻撃を受ける(一回の戦闘一度しか発動できない)。艦隊旗艦は吹雪の場合、自身と吹雪の装甲値が上昇する。
初雪改至近砲撃初雪は特型駆逐艦の魚雷特化を捨て、砲撃性能を特化した。習得後、自身の火力が上昇する代わりに魚雷と回避が減少する。砲撃戦の際、確率で敵(空母を優先)に特別攻撃を行い、火力の一定の割合のダメージを与える。また特別攻撃は必中である(大破状態では発動できない)。
深雪改水雷強襲最初の特Ⅰ型駆逐艦は水雷戦隊駆逐艦の設計の基礎を築いた。習得後、雷装と回避が上昇する。一定確率で砲撃が高いクリティカル率の魚雷攻撃に変わる。スキル発動後、雷撃戦フェーズに参加できず、回避が少し減少する。
暁改強行偵察暁は友軍のために、夜間強行偵察をした。スキル習得後、夜戦時に、自身の攻撃を受ける確率が上がるが、艦隊全員の命中値を増加させる。戦没したソロモン海夜戦において探照灯を投射して味方の攻撃を導き、また自身に対し攻撃が集中したことに由来する。
ヴェールヌイ不死鳥の守護駆逐艦響は多くの護衛任務を忠実に遂行した。スキル習得後、自身及び隣接している上の艦の装甲・対空・回避が増加する。甚大な損傷と修復を繰り返し終戦まで残ったことから「不死鳥」の異名を取ったことに由来する。
雷改
敷波改
水雷魂特型駆逐艦には高速装填装置が搭載されており、魚雷の高速装填ができる。スキル習得後、雷撃戦と夜戦時のクリティカル率が上昇する。次発装填装置など、特型駆逐艦及び日本海軍が水雷戦に注力していたことを示す。
電改無心撞撃電は演習中に僚艦「深雪」と衝突し、深雪を沈没させてしまった。スキル習得後、一定確率で装甲を無視し、攻撃対象に割合ダメージを与える。(この攻撃は必中で、大破時は発動できない。)訓練中に深雪と衝突し、沈めてしまったことに由来。
綾波改ソロモンの鬼神第三次ソロモン海戦での綾波の戦いぶりは、まるで鬼神のようだった。スキル習得後、夜戦時に火力・雷装・命中・回避を上昇させ、そして自身の損傷による火力減算を無視する。
Z1改フロティラ・リーダーZ1は当時、ドイツの最新型駆逐艦である。スキル習得後、艦隊内の全Z型駆逐艦の火力などを増加させる。
Z16改機雷敷設Z16は戦闘海域に機雷を敷設することによって、敵艦隊の動きを封鎖する。スキル習得後、艦隊内の全Z型駆逐艦の命中値を増加させる。
Z21改不意打ち第一戦艦艦隊の機関として、奇襲任務を完成し、目標を目的地に護送した。スキル習得後、敵全体の駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦の回避値と装甲を減少させる。敵艦隊に戦艦と巡洋戦艦がいる場合、効果が半減する。
Z22改フィヨルド急襲チャンスを狙って不意を打ち、彼女たちの使命である。習得後、敵駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦の火力、命中を減らす。敵艦隊内戦艦、巡洋戦艦がある場合、効果が50%減る。
Z31改Z型の精鋭Z31はZ級駆逐艦の最終型である。スキル習得後、艦隊内のZ級駆逐艦の数に応じて複数の能力が上昇する
アメジスト改謎の嘲り中華人民解放軍が渡河作戦の展開中の最中、イギリス駆逐艦アメジストが警告を無視し、長江を航行していた。スキル習得後、被攻撃率が上昇し、回避率が少し上昇する。
グローウォーム改無心撞撃グローウォームは敵の重巡洋艦と遭遇した時も逃げずに戦って、最後は艦種を敵に向けて突進した。スキル習得後、一定確率で攻撃対象に必ず命中の割合ダメージを与える。そのダメージ量は、自身の装甲値によって変化する。瀕死の状態の中でアドミラル・ヒッパーに体当たり攻撃を仕掛けた逸話に由来
ジャベリン改九死一生ジャベリンはナルヴィグ海戦で、艦首に被弾しながらも生き残った。スキル習得後、最大耐久値が増加し、戦闘中に一度だけ致命的な攻撃を耐えることが出来る。
ジュノー改対潜専門イギリス駆逐艦の相手はほとんどドイツ海軍の潜水艦だった。それらとの闘いで、イギリス海軍は豊富な対潜経験を積ませた。スキル習得後、対潜攻撃の命中率及び雷撃に対する回避率を上げる
ジャッカル改インターセプト護衛任務の最中、ドイツ駆逐艦部隊の奇襲を受けたジャッカルは全力で敵を迎撃した。スキル習得後、確率で自身の上の艦への攻撃を引き受け、ダメージを無効化する。
コサック改移乗攻撃コサックが最も有名な戦例は敵艦に乗り込み、味方を救出したことである。習得後、昼戦の全フェーズで対応位置敵艦をロックオンし、攻撃する。また、砲撃戦では一定確率で敵に追加ダメージを与える。
エスキモー改四方征戦トライバル級の中、第二次世界大戦で最後まで戦った数少ない艦船である。習得後、毎回の出撃で魚雷攻撃を一回無効させ、装備した魚雷の雷装と対潜装備の対潜値を上昇させる。
パンジャビ改艦隊護衛パンジャビは各種の護衛任務で活躍し、北極海の艦隊護衛に参加した。習得後、編成前後の艦船の回避が上昇し、自身の対潜が上昇する
フレッチャー改最適化駆逐艦フレッチャー級駆逐艦のバランスが良く、標準化デザインと大量生産の模範だった。習得後、図鑑に登録したフレッチャー級の数量に応じて、自身の火力、対空、命中、回避、雷装、運及び対潜のステータスが上昇する。
ブレイン改
ギアリング改
冷戦先鋒ギアリング級は改造で先進的な電子設備を装備し、よりよく自分の実力を発揮できるようになった。スキル習得後、索敵値が永久的に上昇し、索敵値により火力と対空値が上昇する
ヴォークラン改大型駆逐艦大型駆逐艦は高い高速と優れている火力を持っているため、小型の艦船に対する絶対的な優位を占めている。習得後、自身の雷撃に対する回避率が上昇し、相隣の2隻の駆逐艦および自身が全フェーズの火力値及び雷装値が少し上昇する。
ル・ファンタスク改高速機動ル・ファンタスクはフランス海軍が建造した世界最速の駆逐艦である。スキル習得後、一定確率で敵からの攻撃を回避する。
秋月改
涼月改
対空精鋭他の駆逐艦と比べ、乙型駆逐艦秋月は防空能力を重視している。さらに、九三式魚雷を装備した秋月の雷撃能力も強化された。習得後、自身及び相隣の艦船の防空が上昇し自身の雷撃のクリティカル率が上昇する。
不知火改雷撃戦突撃水雷戦隊は努力して練習したのは突撃で敵にとどめを刺すためだ。習得後、装備した魚雷の雷装を上昇させ、3隻以上雷装がある艦船が編成された場合、自身の雷撃戦での命中とクリティカル率が上昇する。
雪風(未改造)奇跡の駆逐艦自身を除く艦隊全員の幸運を吸収し、
その幸運値15/12/9毎に自身の回避を1%上昇させる
明確なスキル説明文は無い
丹陽瑞祥丹陽は瑞祥艦として、自分の運をみんなに与える。旗艦ではない場合、運を旗艦の火力、回避値、対空値に転換する。旗艦の場合、自身以外の艦船の回避値と対空値を上昇させる。
Z46改駆逐先鋒最新のデザイン概念を取り入れたドイツ防空駆逐艦Z46は、駆逐艦隊の新しい主力である。習得後、味方が先制雷撃、魚雷戦、夜戦で受ける魚雷ダメージを減らせる。旗艦が被攻撃率を減らせる。魚雷戦で敵の旗艦を命中した場合、追加ダメージを与える。
ヴィーナス改編隊魚雷戦ヴィーナスが編隊作戦で優れた表現をした。編隊内駆逐艦の数が3隻以上の場合、自身の魚雷が上昇し、魚雷戦フェーズで中型艦、大型艦を命中する場合、確率で固定のダメージを追加する。
サリバン改英雄を守りしもの「サリバンズ」は、戦争で犠牲になった「サリバン」兄弟たちを記念するために命名された。戦争でたくさんの支援任務に参加し。英雄を守ることに貢献した。習得後、自身の火力、回避と装甲が減少するが、旗艦の対空、装甲と回避が上昇する。
ウィリアム・D・ポーター(未改造)疫病神SLv1ウィリアム・D・ポーターの生涯はいかにもドラマチックだった。このスキルは最初から習得済み、艦隊全員の運が10減少する。レベルを上げると弱化効果が減り/無効化される。
疫病神SLv3このスキルは何の役にも立たない。
ウィリアム・D・ポーター改幸運なベイリー“最後はちょっと残念だけど…とにかくよくできた!”習得後、対空と装甲が上昇し、砲撃戦で敵空母に攻撃される確率が上昇する。
ポーター改統率力ポーターは駆逐艦隊を指揮し、敵駆逐艦を制圧する「駆逐艦旗艦」として設計された。習得後、艦隊内の駆逐艦の命中と雷装が上昇し、敵駆逐艦の命中を減少させる。
ラフィー改神風に恐れず(取得前)沖縄戦の最中、レーダーピケット任務に就いていたラフィーは、神風特攻機6機を被弾しながらも生き残った。スキルレベルを上げると、複数の特殊能力が得られる。レベル1は、昼戦時に、残り耐久値に関係なく、充分な火力を発揮できる。
神風に恐れず Slv1昼間時に、残り耐久値に関係なく、充分な火力を発揮できる。
神風に恐れず Slv2ダメージを受ける際、減少したHPに応じてクリティカル率が上昇する。
神風に恐れず Slv3中破する際、自身への航空攻撃を全部無効化する
ローフキイ海峡の勇者彼女はかつて海峡の海戦で一人で戦っていた。習得後、索敵値と火力が上昇する。魚雷戦で対面の敵艦船に確率で追加ダメージを与える。
ウゴリーノ・ヴィヴァルディ改血戦6月中旬の海戦では、ウゴリーノが破損した後も戦い続け、最終に勝利した。習得後、雷装が上昇し、戦闘中で中破と大破の影響が軽減される。
タシュケント改高速回避実戦で驚くほど速いスピードで敵の攻撃を回避し、敵の攻撃計画を有効的に阻止した。習得後、自身の回避値と航速を上昇する。
時雨時雨彼女は日本の最も有名な幸運艦であり、多くの海戦で活躍していた。スリガオ海戦でも生き残った。習得後、自身回避値が上昇する。
嵐改爆雷奇襲本艦は砲弾により敵艦を貫通し、爆雷を欠損場所に投入する独自の戦術を創出した。習得後、雷撃戦と夜戦の際、敵の残るHPによりクリティカルが上昇する。
Z17改ナルヴィク警戒Z17はナルヴィク海戦で敵艦を沈めたが、その後重傷した。習得後、自身の回避が減少し、戦闘中、対面の敵艦船の回避と火力を減少させ、攻撃される確率が上昇させる。
Z18改ヴェーザー演習作戦Z18はヴェーザー演習作戦を参加したとき、単独行動の敵艦を発見し、友軍を導いて敵艦を撃沈させた。習得後、索敵が上昇する。戦闘中対応位置の敵艦の火力、クリティカル率を上昇させ、被攻撃確率が下降する。(敵旗艦と敵潜水艦に無効)
ホーエル改スモーク援護ホーエルは戦闘でスモークで僚艦を援護し、敵と渡り合いことができるようにする。習得後、隣接している艦船が攻撃される確率を減らし、命中率も減らす。
ホーエル改
サミュエル・B・ロバーツ改
ジョンストン改
ヒーアマン
David Taffy 3一連の偶然により、弱いTaffy3支援は敵の主力艦隊に遭遇した。主力艦の撤退を援護するため、駆逐艦たちは「投石器を持たないデイビッド」のように敵に直面していた。
サミュエル・B・ロバーツ改カタパルトサミュエル・B・ロバーツは増圧によって、設計速度を超え、戦闘中主砲で連続で352発射撃した。習得後、自身の火力と航速が上昇し、射程が「長」になる。砲撃戦フェーズで、大型と中型を攻撃する時、確率で敵の装甲を無視することができる。
ジョンストン改サマール沖戦士ジョンストンはサマール沖海戦で勇敢に戦い、優れたパフォーマンスで敵の進撃を阻止した。習得後、自身の装甲と魚雷値が上昇する。雷撃戦フェーズでは、大型艦と中型艦を攻撃すると、追加ダメージを与える。
マハン改空母援護マハンは戦闘で空母に優れた掩護をしたことがニミッツに褒められた。習得後、ランダムで編成内二隻の空母の回避を上昇させ、魚雷戦で確率で固定の追加ダメージを与える。
ヴォルタ改高速分隊彼女は地中海にあるイタリアの高速艦隊との戦いにより、独特な戦闘分隊の方式を作り上げた。習得後、隣接する駆逐艦と軽巡洋艦の高速、回避値を上昇させる。ポンペオ・マーニョが艦隊内編成された場合、自身とポンペオ・マーニョの命中とクリティカル率が上昇する
江原改新しい装備ギアリング級駆逐艦は新しい環境の需要により、改造した。習得後、旗艦は空母、装甲空母、戦艦、巡洋戦艦の場合、自身の火力と防空が上昇する。旗艦は空母、装甲空母、戦艦、巡洋戦艦でない場合、自身の回避値と雷装が上昇する。
早春改突入作戦彼女は最新の動力を使っている艦隊で雷撃作戦を実行する。習得後、艦隊の空母、軽空母、装甲空母の対空値を上昇させる。先制雷撃フェーズと雷撃戦で駆逐、雷巡、潜水艦のダメージを上昇させる。(編成された駆逐、雷巡、潜水艦の数によりダメージを上昇させる。)

潜水艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
アルバコア改王牌潜艇エース潜水艦パッシブ自身出撃回数(上限20000回)に応じて、命中値が最大5/8/12上昇し、クリティカル率は最大12%上昇する。出撃回数は保管室で確認できる提督経歴のもの
三級世界巡遊勲章が2万回出撃の目安
アーチャーフィッシュ改猎杀潜航Silent Hunterパッシブ自身正規空母及び装甲空母を優先的に攻撃し、空母類艦船(軽空母・正規空母・装甲空母)に対する命中値が5/8/11上昇し、クリティカルダメージが1.05/1.1/1.2倍になる。空母類が複数存在する場合は、その中からランダムで優先攻撃
U47改突袭斯卡帕湾スカパ・フロー奇襲パッシブ自身自身のHPが3/4/5、クリティカル率が15/20/25%上昇する。レベル3で4n艦になる
狼群战术群狼作戦戦闘時(BUFF)潜水艦編成した潜水艦一隻につき、命中が1/2/2、クリティカル率が1/1/2%上昇する。旗艦がUボートである場合のみに発動
U81改狼群猎手郡狼ハンターパッシブ自身のみ自身の命中値と雷装値が4/7/10上昇する。
命中された敵艦は昼戦終了まで回避値が4/7/10減少し、空母系敵艦にはさらに10/15/20%の追加ダメージを与える。
敵艦空母系への優先攻撃効果は無い
U1405改潜行突袭潜行急襲パッシブ自身回避値が8/12/16上昇する。
先制雷撃時、5/10/15%の追加ダメージを与える。
対称位置の敵艦命中値が3/6/9減少する。
ノーチラス(未改造)秘密潜行秘密潜行戦闘中(BUFF)自身と前方の艦回避値と装甲値が3/6/9上昇する。
自身クリティカル率が(火力x0.3/0.4/0.5)%上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト
アルバコア改エース潜水艦アルバコアは多くの戦績を挙げたエース潜水艦であり、駆逐艦から装甲空母まで多くの戦果を挙げた。習得後、出撃数(上限20000回)に応じて、命中値及びクリティカル率が上昇する。
アーチャーフィッシュ改Silent Hunterアーチャーフィッシュの運はあまり良くなかったが、装甲空母信濃を撃沈した。習得後、正規空母及び装甲空母を優先的に攻撃し、空母類艦船(軽空母、正規空母、装甲空母)に対する命中値及びクリティカルダメージが上昇する。
U47改スカパ・フロー奇襲戦闘初期、U47単艦のスカバ・フローへの突入は典型的な潜水艦急襲であり、その作戦で潜水艦のすばらしい戦闘素質が証明された。習得後、自身のHP少し上昇し、クリティカル率が上昇する
群狼作戦郡狼作戦は大量の潜水艦が共同し索敵及び攻撃する通商破壊戦術である。習得後、出撃艦隊の潜水艦の数が多いほど、全ての潜水艦の命中率とクリティカル率が上昇する。旗艦はUボートの場合のみ発動する。
U81改郡狼ハンターU-81はパトロール中多くの敵艦を沈めた。最も有名なのは一撃でアーク・ロイヤルを沈めたことだった。習得後、U-81の命中と雷装が上昇する。U-81が攻撃した敵艦の回避は減少し、更に空母系の敵艦に追加ダメージを与える。
U1405改潜行急襲新しい動力の潜水艦を使って急襲する。習得後、回避値が上昇し、先制雷撃ではより多くのダメージを与える。同じ位置の敵艦の砲撃戦命中を低下させる。
ノーチラス秘密潜行ノーチラスは潜入作戦が得意だ。習得後、自分と自分の上方に隣接する艦船の回避と倉庫を上昇させる。自分のクリティカル率が上昇する。

潜水砲艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
スルクフ改潜水巡洋舰巡洋潜水艦パッシブ自身のみ先制雷撃を発動できる。
自身の回避値と火力値が5/7/10上昇する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
スルクフ改巡洋潜水艦遠洋作戦のために設計した特別な潜水艦。習得後、先制雷撃を発動できる。自身の回避値と火力が上昇する。

給油艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
スフバートル(未改造)釣魚釣り常時自身のみ自身の幸運を10/20/30増加させる
戦闘終了後、艦船ドロップ時ドロップ艦の再抽選が行われ、
★の数が最初の抽選時より多かった場合、ドロップを入れ替える。
オーディン(未改造)护渔禁漁戦闘終了後、艦船ドロップ時ドロップ艦の再抽選が行われ、
★の数が最初の抽選時より少ない場合、ドロップを入れ替える。
ヴェスタル(未改造)希望的曙光希望の曙光パッシブ自身自身の回避が10/20/30上昇し、攻撃される確率が10/20/30%減少する。
戦闘終了後味方艦船1体戦闘終了後、戦闘時受けるダメージの一番多い味方の受けたダメージの20/30/40%を修復する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
スフバートル釣りスキル習得後、自身の運を永久的に増加させ、そしてスフバートルを艦隊に編入すると、もっといい魚がとれる。
オーディン禁漁タラ戦争で、オーディンと彼女の戦友達は強敵に立ち向かい、自身の利益と尊厳を守った。習得後、漁場はきちんと守られて、いい魚を釣れる確率が減少する。
ヴェスタル希望の曙光ウェスタルは戦時有名な工作艦であり、多くの船上で活躍した。習得後、自身の回避が上昇し、攻撃される確率が減少する。戦闘終了後、戦闘時受けるダメージの一番多い味方を修復できる。

ミサイル駆逐艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
長春(レシーテリヌイ改)四大金刚四天王常時自身のみ与ダメージが(4/7/10)%上昇
命中が(4/7/10)上昇
演習で入手する経験値が(4/7/10)%上昇

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
長春四天王ソ連から購入した4隻の駆逐艦は長い間中国人民解放軍の主力として活躍し、多くの戦闘員を育っていた。習得後、自身のダメージ及び命中値が上昇し、より多くの演習経験値を入手できる

防空ミサイル駆逐艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
グラモーガン(未改造)改进型海参改良型シースラグパッシブ自身のみ習得後、装備枠が一個増える。すでにスキルLv1

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
グラモーガン改良型シースラグシースラグ防空ミサイルの装填システムが改良され、装備枠が一個増えた。(このスキルはLvUPできない)

ミサイル戦艦

艦名中国語名日本語名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
アラスカ改先锋前衛戦闘時(BUFF)敵1体砲撃が航速≧27の敵艦に命中する時、5/10/15の追加ダメージを与える。
航空戦/開幕ミサイル戦隣接艦受けるダメージが10%/15%/20%減少する。
グアム改舰队防御伞艦隊防御砲撃戦時敵大型艦15/20/25%の追加ダメージを与える。
航空戦/開幕ミサイル戦敵全体命中値が5/10/15減少する。

スキル説明文

スキル未覚醒時のフレーバーテキストを書く時はこちらでお願いします。

艦名スキル名フレーバーテキスト備考
アラスカ改前衛アラスカ級大型巡洋艦は敵前哨艦隊を圧制できるように設計された。習得後、航速≧27の敵艦に追加ダメージを与える。隣接する艦船がミサイル発射フェーズと航空戦フェーズで受けるダメージを減少させる。
グアム改艦隊防御アラスカ級大型巡洋艦は敵の大型艦艦隊を制御するために設計された。習得後、敵の大型艦に追加ダメージを与え、敵の航空戦と開幕ミサイルの命中を低下させる。

コメント

  • スキルのフレーバーテキスト好きなんだけど、どこに書いたらいいかな? -- 2017-01-31 (火) 18:21:23
  • 「航空戦術の先駆者」と「ロビン」は両方とも戦闘機(制空値)には影響がないようですね。ロビンは期待してたんですけどね。 -- 2017-02-25 (土) 11:42:58
    • 艦載機の威力と表記されてるから、ダメージを与える爆撃機と攻撃機にしか効果が無いってことかもしれないですね -- 2017-02-27 (月) 01:43:24
  • ケーニヒスベルク級のスキルの対象逆じゃないですかね?ゲームの説明には「航速が同じ、あるいは自分より遅い敵を攻撃する際クリティカル率が上昇し、航速が自分より速い敵に攻撃される際自身の回避率が上昇する」みたいですが -- 2017-03-25 (土) 01:00:16
  • 雑談板で、「弾薬整備」が「航空戦術の先駆者」と重ね掛け可能となってます。 -- 2017-03-31 (金) 12:08:44
  • 雑談板で、「弾薬整備」がダメージ係数では無く、攻撃力係数の可能性が高いと色々なグラフが出てます。 -- 2017-03-31 (金) 12:10:54
    • 弾薬整備が攻撃力に掛かるのは中華wikiにも載ってますよ -- 2017-03-31 (金) 15:43:02
      • 昨日、自分、凄い試行繰り返した。あたしって、ほんとバカ。 -- 2017-03-31 (金) 15:51:47
  • 後、スキルは基本重ね掛け可能です 例外として、同名スキル(レキサラの先駆者)のみレベルの高い方が優先されるようになってます -- 2017-03-31 (金) 15:44:52
    • これも試行した。もう、みんな死ぬしかないじゃない。 -- 2017-03-31 (金) 15:54:36
  • ボーグ改、チェイサー改の対潜護衛が良いのは、手っ取り早くキルレシオを良くできる事だね。 -- 2017-04-19 (水) 23:00:28
    • ティルピの、北海の孤独女王も攻防一体でキルレシオが良くなるね。 -- 2017-04-19 (水) 23:01:38
  • ゲーム中の順に沿って並べ替え、かつ中国名称抜けてた技能全部追加、リンク追加。 -- 2017-05-08 (月) 00:19:53
  • アトランタ改のスキルが無いのを検知、ピピピッ -- 2017-05-28 (日) 21:29:24
  • プリンストン改のところで対空+10/15/20%と書いてありますが、+10/20/30%の間違いではありませんか? -- 2017-11-23 (木) 02:45:49

*1 旧・航空戦術の先駆者
*2 空母・軽母・装母