No209 ミズーリ

アイコン Edit

画像基本情報
Missouri-min.pngレアリティ☆☆☆☆☆☆
ゲーム内名称密苏里翻訳名称ミズーリ
所属/艦級アメリカ海軍/アイオワ級戦艦3番艦
本名USS Missouri (BB-63)
イラストレーター紫瑟
艦種戦艦
耐久84火力91/116
搭載12対潜0/0
速力33.0kt索敵20/45
射程24
最大消費量
燃料135弾薬175
艦載装備
3アメリカ三連装16inch主砲(MK7)
3先進型射撃管制レーダー
3改良型エンジン
3なし
50/60/60/0
未実装
 
SD
Missouri_C.png
 
スキル名発動タイミング
(スキルレベル1/2/3)
効果範囲効果
(スキルレベル1/2/3)
備考
決戦の力パッシブ自身のみ砲撃戦で敵の戦艦、戦巡、航戦に対するクリティカル率が10/15/20%上昇し、かつ優先的に攻撃するようになる。クリティカルが発生した場合、大破と中破の影響を無視する
ミズーリはアメリカ最先端の高速戦艦であり、敵の主力艦との対抗が期待されていた。習得後、砲撃戦で敵の戦艦、戦巡、航戦に対するクリティカル率が上昇し、優先的に攻撃するようになる。クリティカルが発生した場合、中破と大破の影響を無視する

セリフ Edit

セリフ

CV日:中:
場面日本語中国語
入手時調印文章の用意がもうできてます、今から戦場に向かい、敵の署名をもらいましょう。司令官?司令官は…そうですね、演説の原稿を用意して頂ければ充分です。
母港(昼間)アイデアが沸いてメモしたいけどペンが無い?ちょうど私、ペンを持ち歩く習慣がありますので…はい、この5本の中からお好きなものをどうぞ、なくさないで下さいね。
凡人は歴史を見るもの、英雄は歴史を作るもの…私は後輩として、これらすべてを記録して伝えなければならないのです。
私の力に匹敵する相手がいない訓練なんて、ほんとに退屈ですわ…
母港(夜間)戦争が終われば、この空に死が無くなり、海も貿易だけに使われる。その時、私は何をすればいいの?…そうだ、みんなにこの歴史を語るというのは、結構面白そうじゃない?
今回も彼女と渡り合う機会がないのなら、本当に…退屈になりますわ。
司令官が望む世界ってどんな世界?…私なら、自由、寛大さと正義が満ち溢れる世界がいいわ、どうですか?
フレンド訪問{{未実装}}
提督室{{未実装}}
陣形選択この戦いの目的は敵の侵略を止め、懲罰を課すことです。どうか忘れないでください。
攻撃ちっちっち。
攻撃(夜戦)今なら降参してもいいわよ。
中破少しはやるじゃない…
誓約歴史は色褪せるけど、二人の名前は決して離れたりしません。私はいずれこの偉大な歴史を世間に語ることになるでしょう。失敗の苦しみ、勝利の喜び…すべてはあなたと共に創り上げた記憶なんですから。
誓約後(昼間)敵なんかお気になさらず、司令官は自分のやりたいように仕事をすれば、それでいいのです。私がいる限り、誰であろうとあなたを傷つけさせません。……あっ、ちょっと、笑わないでよ。私は本気で言ってるんですよ?
退屈ね……あら、司令官、いらっしゃったのですか?ちょうどよかったわ、これから一緒に映画を見に行きません?ふふふ、仕事なんて帰ってきてからすればいいのです。私がお手伝いすれば、あっという間に終わりますもの。その代わり…今のあなたは私のものです。
あら、演習で服が破れたのに気が付かなかったわ。では司令官、少し着替えに付き合っていただけますか?長くはかかりませんから。
誓約後(夜間)毎日私と一緒にいると、どこへいっても他人に噂されてしまいますね。…特に今みたいな時は、ね…では、司~令~官、覚悟はできているかしら?
え、司令官、もう仕事を終えたのですか?予想外の速度です。もしかして私のためにですか?…うふふ~、ムキに否定しなくてもかまいません。私、毎日起きる面白いことを記録してるんです。今日のことは、価値のある記録になるかもしれませんね~
すみません、髪が乱れていないか見ていただけますか……ふふ、どうでしょうか?やはり、なにも飾っていない私のほうが好きですか?

「気楽な夏」専用セリフ

CV日:中:
場面日本語中国語
入手時{{なし}}
母港(昼間)司令官、平和な時間なのだからもう少し楽しんで生活したらどう?
休暇の間に私の映画を撮りたい人がいないか見に行きましょう。実はずっとやってみたかったんです。いい経験になりますわ。
何度もレシピを見たのに、やっぱり分かりません。ああ~、もういいわ。慣れない料理を覚えるなんてやめにしましょう…いつもんお料理で十分だわ。
母港(夜間)ティルピッツは、どうして一日中部屋で過ごせるのでしょうか。一日中独りで狭い部屋にいたら、おかしくなってしまいそうだけど…
先輩方は休暇中何をしているのでしょう。司令官、一緒に見に行きませんか?きっといいテーマになりますわ。
私の休暇計画を見て、なかなか順調でしょう。…司令官は?まさか計画を立てていないなんて…ないですよね?
フレンド訪問{{未実装}}
提督室{{未実装}}
陣形選択皆さん、戦闘準備を…私たちの休暇のためにも。
攻撃缶詰を取りにいきましょう?
攻撃(夜戦)平和な時間の邪魔をしないでもらえる?
MVP{{未実装}}
中破あ~、帽子が飛んでいってしまいました…
誓約{{なし}}
誓約後(昼間)やっと休暇になりましたわ。今日は手始めにビーチへ行きましょう。いつも忙しいけど、今日は砂浜に寝転んでリラックスしたいわ。司令官は私のそばにいてくれればいいですよ、今日はもう離しませんからね?
ん~!司令官?私の口紅、ちゃんと塗れてますか…え、まあまあ?ごまかさないでください、ちゃんと言ってくれないとキスして確認してしまいますよ?
コーラ、ポテトチップス、ふかふかのソファ…。全部、あの可愛い小さな子のものなの?こんなに人をダメにする物があるなんて…なんて罪深い休暇のとり方なの!
誓約後(夜間)ふぅ~…この休暇プランなら、ばっちりでしょう。感謝してくさいよ…。え?私の計画とまったく一緒ですって?そんなわけありませんわ、きっと見間違えたんですよ…きっと。
お腹が空きましたか?美味しい料理をご用意しますね。主食はこの缶詰の黒パンがあるから…何か、スープでも作りますね。もしかして、手伝ってくれるのかしら?
今日の海風は少しぬるい感じですわね…まあ、これもこれで。…ん~!はぁ…あまり考え過ぎず、頭と体を空っぽにして、一緒にリラックスしましょうよ。

「逢魔が時に咲く月下美人」専用セリフ

CV日:中:
場面日本語中国語
母港(昼間)「たとえ舞台に一分だけの演出でも、十年の練習稽古は欠かせません」という名言があります。私はあなたが想像している以上に努力していますわ。
次の公演の会場は…シチリア島?あそこには人の心を打つ伝説がありますか?…マフィア、なかなか興味深い話ですわ。
あら?あそこにいるのは私のファン?…彼女に私のサインをあげてちょうだい、あの子、私のことを好きになってくれて光栄ですわ。
母港(夜間)「やあ、我が相棒よ、ヴェネト、いいえ、ヴィットリオ・ヴェネト、今日から、オメルタの掟から解放されるわ!」どうよ、ヴェネト、なかなかいい芝居でしょう?
スターってそんなに甘いもんじゃありませんよ。歌唱力、ダンス、殺陣、さらにミュージカル…最近の子は化け物なのかしら?
聴きたい歌って、何がありますか?歌ってあげますよ。あなただけの権利ですからね。
フレンド訪問コンサートはそろそろ始まりますよ、司令官の友達?チケットは要ります?
提督室急ぎましょう、そろそろステージに上がる時間ですよ。
陣形選択私のファンが多いけど…ファンサはしませんよ。
攻撃わくわくするね~
攻撃(夜戦)まだ余興があるのかしら?
中破気をつけて、キズなんてつけたら弁償しきれないわよ。
誓約後(昼間)あ…起きたくない、起きたくないよ…もうちょっと寝かせて…パパラッチもいないし…今写真取りましたよね?!写真撮影は禁止ですよ!…携帯を渡してちょうだい!
日曜日は休日ですから、早く着替えて、一緒に遊びに行きましょうよ!
この動画に映っている子たちの夢を追う姿を見て、可愛いと思わないですか?…じゃ、私は?
誓約後(夜間)夢を見ました、コンサートですべったという悪夢を……
ふぁ……やっと終わりました、私の肌の調子なんか悪くなったみたいですね…仕方ないですよ、コンサートをやると、なかなか睡眠時間が取れなくなっちゃいますから…困りますわ…
水、お水をください…ふぁ――やっと終わりました、もう疲れ果てましたよ…膝、膝は?…早く膝枕して。

衣装 Edit

名称(日/中)北京の冬/正宗京味儿
画像L_NORMAL_209_1.png
購入前春節のごろ、ミズーリが北京に遊びに来た。ついでに服とアクセサリーを買って、方言も勉強してみた。时值春节,密苏里来到了北京游玩,顺带买了一些服饰,并且尝试学习一些当地方言。
購入後(反転)神様はどこに住んでいるって?胡堂の中の四合院じゃない?你问神仙都住哪儿,胡同儿里边儿四合院儿
特殊効果特殊砲弾
入手方法ショップ ダイヤ500
名称(日/中)オーダーメイド/私人定制
画像L_NORMAL_209_2.png
購入前ミズーリと約束し、週末一緒に出掛ける。彼女は運動しやすい服をオーダーした。和密苏里约好了周末一起出去玩,为此她专门找人做了一套适合运动的服装。
購入後(反転)今日はリラックスしましょう。司令官、一緒に山登りしませんか?今天就放松一下吧,司令官,一起去爬山如何?
特殊効果特殊砲弾/Live2D
入手方法ショップ ダイヤ800
名称(日/中)気楽な夏/轻松一夏
画像L_NORMAL_209_3.png
購入前休みの日がやっと来た。手元の仕事は置いて、休日を楽しもう!休息的日子终于到来,可以把手头的工作放放,享受假日的美好。
購入後(反転)うん――何を食べるのか毎日考えるのはめんどくさい。そんな時は軍用レーションにしましょう!嗯——每天都要想吃什么真是太麻烦了,不如来杯面吧~!
特殊効果専用セリフ
入手方法アイアンボトム・サウンド防衛戦Ex-4突破報酬铁底湾珍品保卫战Ex-4突破報酬/戦利品80枚
名称(日/中)逢魔が時に咲く月下美人/逢魔一现
画像L_NORMAL_209_4.png
購入前シチリア島の景色って美しいわ、昼間だけですけどね。西西里岛的风景真美,仅限白天。
購入後(反転)夕日が段々と落ちてゆき,あっという間に夜の闇が降臨する。花の命は儚く、あっという間に咲き散ってしまう。その暗闇の中で、彼女が一番美しく輝いている。夕阳逐渐落下,带走了最后一缕光芒。花朵突然绽放,短暂的一瞬,她是这黑暗中最美的身影。
特殊効果専用セリフ/特殊砲弾
入手方法ショップ ダイヤ700

艦種紹介 Edit

日本版ミズーリはアイオワ級戦艦の3番艦、アイオワ級はサウスダコタ級の防護設計が用いられ、当時最高効率の機関部を装備していたため船速は巡洋戦艦よりも速かった。45年に戦地投入されたがあまり多くの作戦に参加せず、同年3月に特攻機の攻撃により重大な被害を受けた。ミズーリは、その甲板上で日本の降伏文章調印式が執り行われたことで知られており、これによって戦争は終わりを告げた。冷戦期間中も活動を続け、80年代には近代海戦に適合出来るよう度重なるミサイル兵器の追加改造が行われた。91年の湾岸戦争が戦艦としての最後の実戦参加となった。98年には記念艦として退役し、真珠湾に保管されている。正面にはアリゾナ記念館があり、彼女たちは戦争の開始と終了の代弁者として区別されている。
中国版密苏里是新锐衣阿华级战列舰的三号舰,衣阿华级沿用了南达级的防护设计,她装备了当时功率最大的动力系统,所以航速甚至比很多战巡还快。密苏里于45年才赴战场,并没有参加多少战斗,只是在45年3月被神风撞中一次,受损不大。让密苏里名垂青史的是日本投降签字仪式在她的甲板上举行,这代表了战争的正式结束。在冷战期间密苏里继续活跃,在80年代甚至重启并进行了导弹化改造,以符合现代海战的需要。91的海湾战争也是战列舰最后一次参加实战。在98年,密苏里作为纪念舰退役,她停泊在珍珠港,正前方正是亚利桑那博物馆,她们分别代表了战争的开始和结束。

中国版:DB建造[06:15:00] 2016年11月
日本版:建造[06:15:00] 2017年4月

  • 最も手に入りにくい建造限定戦艦。入手難度に見合った非常に強力な戦艦で、所持しているか否かで戦術に影響が出るほど。
  • 改造未実装ではあるが、戦艦最大の火力をはじめとして全能力値が高い上に、強力なスキルを持つ。航速に至ってはアラスカと並び、巡洋戦艦含めた戦艦系最速である。
    こいつは多分艦みたいな何かだからノーカン
  • 戦闘と修理での消費も性能に応じて破格。ライオンとほぼ同等、と書くと良コストパフォーマンスに思えてくるかも。
  • 初期装備のアメリカ三連装16inch主砲(MK7)MK6を全面的に上回るが、アイオワしか装備できないという制限がある。
    • 大陸版を含めるとアイオワ級は全て実装済のため、ダブった場合も廃棄せず同型艦のために残しておきたい。
    • データには汎用のアメリカ16inch三連装砲(MK7)も存在するが、詳しくは当該項目参照。
  • 消費が大きいため、実戦投入は計画的に行おう。戦闘だけでなく、戦術迂回でも役に立つ。
    • 実戦での効率を上げるためにも、無消費の演習で高レベルかつ強化MAXにして初出撃を迎えたい。
    • 他の艦も空母や改造戦艦など全力投入しよう。へたに惜しむとかえって高くつく。
  • 中国版Ver.3.6.0でスキルが実装された。
    • 日本版でも18/3/19のVer3.6.0アップデートにてスキルが実装された。
  • スキル「決戦の力」はレナウン改の「29ノットのネルソン」スキルに近い内容。
    こちらは二順目も含む砲撃戦で有効・戦艦系の目標のみを狙い、かつクリティカル発生時は中破・大破時の影響を無視するという違いがある。
    戦艦系がいる場合はそちらを優先攻撃するため、敵の高火力を先手を打って封じる事が出来る強みを持つ。
    非常に強力なスキルであり、高難易度海域やイベント海域、一部の戦役困難(巡洋戦役と戦艦戦役)等ではとても役に立つ。
    特に戦艦系の旗艦を狙う必要があるイベント海域ではボスキラーとして凶悪な威力を発揮する。
    • 学院の戦術「効力射」と抜群に相性が良い。ヴィクトリー教官がいる場合優先的に覚えさせたい。
    • 「29ノットのネルソン」と同じく、攻撃の順番を考える必要もあるため射程や編成順の調整も重要である。
      尤も、射程・超長の専用持参装備があるので大体の場合は先手を打てるだろう。
    • ただしスキルが適応されるのはあくまで昼の砲撃戦のみで、夜戦時には戦艦を狙って砲撃しないため注意。
      他にも初回砲撃で撃ち損じた同一目標を続けて砲撃し、昼戦で1つの目標を集中攻撃してしまうという事態も起こり得る事は留意しておこう。
    • 「29ノットのネルソン」スキルのレナウン改と組ませれば、強力な大型艦優先の砲撃を初回砲撃で連続して撃つことも出来る。
    • スキルによる戦艦系への優先攻撃は完全なランダムではなく、少なくとも巡戦・航戦より戦艦を優先して狙い、同じ種類ならば旗艦側(編成ページの上)から順番に攻撃を行う法則となっている。
  • 元々の火力が高いためほとんどの場合問題にならないが、あくまでクリティカル率が上がるだけで直接のダメージ増加効果はない。
    このためクリティカルが出なかった場合は意外とダメージが稼げなかったりもする。クリティカル率が上がるように気を配ろう。
    梯形陣はもちろんとして戦艦系ならHMSフッドサウスダコタ、空母系ならアーク・ロイヤルグラーフ・ツェッペリン改との併用も考慮したい。

  • ゲーム内では初となるアイオワ級戦艦。貫禄の☆6レアリティ。
  • 落ち着いた雰囲気を持つアメリカ戦艦。
  • 史実では降伏文章調印の舞台となった事からか、物事を記録したり書類を重んじる姿勢が伺える。
    また、他の艦と比較して珍しく戦争が終わった後についての見通しを語るなど、未来や戦後を見据えた発言も多い。
  • “誰か”と戦う事が適わなかった事に不満を持つ発言がある。
    誰(どの艦)かは具体的に明かされていないものの、日本の戦艦(大和型)を指しているのではないか、との考察もある。
    大和型VSアイオワ級は多くの架空戦記などで夢想された、あり得たかもしれないが起こらなかった事象。ゴジラVSガメラみたいなものである。
    • 限定海域イベント東京急行Ex-6の勲功任務に「ミズーリの宿愿」が存在した。Ex-6のBOSSはYamatoであったため、やはり大和型を指していると考えられる。
  • 母港台詞の「5本のペン」は日本の降伏文章調印におけるダグラス・マッカーサー元帥のエピソードがモチーフとの推察も。
    9月2日の降伏文章調印式で、マッカーサーは用意した5本の万年筆で降伏文章に自らの署名を記入。
    この5本はトルーマン大統領、日本捕虜となった米・英の将軍、マッカーサーの母校である士官学校ウエストポイント、そして妻へと贈呈した……というエピソードである。
  • 艤装の塗装は大戦中に施されたメジャー32/22D迷彩をモチーフとしている。
  • 手にしている書類は文面までは読み取れないが、文章のレイアウトから戦艦マサチューセッツのカサブランカ沖海戦の報告書なのではないかとする考察もある。
    少なくとも日本の降伏調印文章の書面では無いと思われる。
  • 戦艦ミズーリ自体が多くの映画に出演(詳細は小ネタを参照)していた事から、実装前の予告では彼女を女優となぞらえていた。
  • 2017年の正月には大陸版で衣装「正宗京味儿」(日本版名称「北京の冬」)が実装。
    特殊砲弾エフェクト付きの衣装で、お年玉を敵に発射するという衣装名に恥じぬ資本主義な攻撃を行う。
    ちなみに中・大破時に見える衣装のコート下がとんでもなく露出の高い色気たっぷりの服(肚兜[ドゥドォ]という中国の伝統的な腹掛け)だったため話題となった。
  • 更に衣装が2つ追加されている。
    「私人定制」には3人目となるLive2Dが実装されている。今までのモデルと異なりこのモデルでは艤装が変形するギミックも取り入れられている。
    「轻松一夏」は中国版のカップヌードルコラボとして登場した衣装。専用のセリフも用意されている。
  • 2017年3月の大陸版アップデートでミサイル搭載艦が実装された事や、☆7レア艦実装の噂が出たため、プレイヤーの間ではミズーリの改造実装が来るのでは?と噂されていた。
    Ver3.6.0アップデートにて未改造ながらスキルが実装され、より強力な戦艦となった。
  • 2019/7/25にセリフが追加される告知がされていたが何も追加されていなかった。
    それから1月以上経った2019/9/2に不具合修正という形でようやくセリフが追加された。
  • 2020年1月の冊子に、改造後を示唆するイラストが掲載された。ミサイル戦艦への改造が実装されると思われるが、2020年5月の段階で衛星も上がっておらず、詳細は不明。
    • アイオワ級が装備したミサイルはハープーンとトマホークでいずれも対艦・対地ミサイルである。史上初の対艦ミサイル戦艦への改造が期待される。

No209 ミズーリ/元ネタ解説

所属United States Navy
艦種・艦型アイオワ級戦艦
正式名称USS Missouri (BB-63)
名前の由来State of Missouri アメリカ合衆国ミズーリ州
愛称Mighty Mo, Big Mo, The War Pig
モットーStrength for Freedom
起工日1941.1.6
進水日1944.1.29
就役日(竣工日)1944.6.11
退役日(除籍後)1992.3.31 1995.1.12除籍(真珠湾で記念館として保存)*1
全長(身長)270.4m
基準排水量(体重)45000英t(45722t)
出力Babcock&Wilcox式重油専焼缶8基General Electric式蒸気タービン4基4軸 212000shp(214940.4PS)
最高速度33.0kt(61.11km/h)
航続距離15.0kt(27.78km/h)/14890海里(27576.3km)
乗員2700名
装備(竣工時)16inch50口径三連装砲3基9門
5inch38口径Mk.12連装両用砲10基20門
ボフォース40mm機関砲x80
エリコン20mm機関砲x49
艦載機x3
装備(1983)16inch50口径三連装砲3基9門
5inch38口径Mk12連装両用砲6基12門
BGM-109トマホーク巡航ミサイル発射管8基32発
RGM-84ハープーン対艦ミサイル発射管4基16発
20mmファランクスCIWSx4
AAI RQ-2 パイオニア無人偵察機x5
装甲舷側:12.1inch 甲板:1.5~6.0inch 砲塔:19.7inch バーベット:11.6~17.3inch 艦橋:17.3inch 隔壁:14.5inch
建造所Brooklyn Navy Yard,Brooklyn, New York
(ブルックリン海軍工廠 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区)
勲章Combat Action Ribbon
Navy Unit Commendation
Navy Meritorious Unit Commendation
Navy E Ribbon(Wreathed Battle E device)
China Service Medal
American Campaign Medal
Asiatic-Pacific Campaign Medal(3 stars)
World War II Victory Medal
Navy Occupation Service Medal
National Defense Service Medal(1 star)
Korean Service Medal(1 silver star 5 campaigns)
Armed Forces Expeditionary Medal
Southwest Asia Service Medal(2 stars)
Navy Sea Service Deployment Ribbon(2 stars)
Republic of Korean Presidential Unit Citation
United Nations Service Medal
Liberation of Kuwait Medal

戦艦ミズーリについて

  • アメリカ海軍が建造した最終型の戦艦、アイオワ級の3番艦。
    「マイティ・モー」「ビッグ・モー」の愛称でも呼ばれている。
  • 艦名はアメリカ24番目の州、ミズーリにちなむ。
    当時の大統領であるハリー・S・トルーマンがミズーリ州出身であった事が選定の理由とされる。
    命名はトルーマン大統領の娘であるメアリー・マーガレット・トルーマンによって行われた。
  • アイオワ級は日本海軍の戦艦に対抗するべく建造された戦艦であり、サウスダコタ級と同程度の砲戦能力・装甲を持ち、
    加えて空母部隊に随伴できる高速力を持った33ノット級の速力を持つ戦艦として設計された。
    また、パナマ運河を通過するために船体の幅が大きく制限されている。
    アイオワ級が戦線へ投入される頃には戦いの主力は戦艦から空母に取って代わられた後であり、
    大戦中において日本の戦艦と戦う事は無かったが、空母艦隊に随伴できる高速戦艦として役割を果たしている。
    • 余談であるが、アメリカはアイオワ級の原型となる案を計画していた際、もう一つの戦艦設計案の計画を立てていた。
      速力はそこそこ程度の代わりに火力と装甲を強化した低速戦艦プランと、火力と装甲はほぼ据え置きで速力を追求した高速戦艦プラン。
      これを検討した結果後者がアイオワ級プランに発展したのであるが、前者が後にモンタナ級戦艦と呼ばれることとなるプランへと発展していった。
      が、海戦の主力は航空機と空母に取って代わられ、戦局は米軍優勢に傾き、もはや作る必要は無いと判断され、全艦建造中止となった。
      これにより、アイオワ級はアメリカ海軍が最後に建造した戦艦となった。
    • 理由として、アイオワ級が1938年末に海軍から建造承認が降りたのが対して、当時のモンタナ級は設計が難航していたこと。
      1940年中にアイオワ級の建造促進が決定されたこと、モンタナ級の最終設計の承認が下りた1941年には建造の優先度が低いので起工されなかったこと。
      そして1942年には大統領が「戦艦よりも空母を優先して建造せよ」と決定したこと等が重なっている。

太平洋戦争でのミズーリ

  • ミズーリはニューヨーク海軍工廠で1941年1月6日に起工、44年1月29日に進水、同年6月11日に就役した。
    アイオワ級最後の就役艦で、キャラハン大佐の指揮下に入り、太平洋艦隊に編入された。
    就役後の1944年11月11日、ニューヨーク沖で戦闘訓練を実施。18日にパナマ運河を通過し、12月24日に真珠湾へ到達した。翌1945年1月3日、真珠湾を出港。
    1月6日、最前線拠点のウルシーへ到着。ミッチャー中将から臨時司令部を継承する。そして2月16日、レキシントン(CV-16、二代目)を中心とする機動部隊の護衛として初めて実戦を迎えた。
    2月19日には硫黄島の戦いへと参加、日本軍の守備隊に対して艦砲射撃を実施し、日本軍機1機を撃墜している。
    その後もミズーリは日本本土攻撃に参加し、空母護衛や艦砲射撃を実施している。3月18日に南九州空襲を支援し、日本軍機を4機撃墜した。24日からは沖縄攻略戦に参加。
    4月1日午前、海岸に上陸した海兵隊を支援するため砲撃、日本側の反撃を頓挫させた。4月5日、徳島沖から戦艦大和率いる第二連合艦隊が出撃したとの報告を受けたミズーリは、攻撃に向かう機動部隊を護衛。
    翌日、大和は空母の艦載機によって撃沈された。
  • 沖縄攻略戦中の4月11日、ミズーリは日本軍の特攻攻撃により零戦1機*2が右舷甲板に突入、戦死者を出している。
    特攻機の燃料が引火して火災が発生したが、すぐに消し止められている。装甲の表面に少しの損傷を負っただけで、ダメージは殆ど通らなかった。
    この特攻機突入直前の様子はカメラで撮影され鮮明に記録されており(参考、外部リンク)、後年の特攻作戦を語り継ぐ資料写真として多くの資料等で取り上げられている。
    • この特攻機突入後、パイロットの遺体が40mm機銃座から回収されている。だが、下半身は無かった。
      当時のミズーリの艦長、ウィリアム・キャラハン大佐はこのパイロットを「名誉を以って自らの任務を全うした」と賞賛し、遺体を丁重に葬るよう命令した。
      一部乗組員からの反発もあったが、「死んだ敵兵は敵ではない」として艦長は譲らなかった。翌日、日の丸が書き足された星条旗で遺体を包み、弔砲を5発発射。海軍式の水葬で手厚く葬られた。
      これが戦艦ミズーリで行われた唯一の葬儀であった。キャラハン大佐は日本軍の攻撃で兄を失っていた。その上で手厚く弔ったのである。
      この時に負った損傷は修理されず、記念艦となった現在でもヘコみが残っており「カミカゼ・アタック・サイト」と呼ばれている。
  • ちなみに4月16日にも第三次菊水作戦の特攻機が突入し、さらなる損傷を負っている。
  • 4月17日23時頃、回天母艦の伊56を探知。護衛の駆逐艦4隻と護衛空母キャラバンに撃沈させた。5月5日、沖縄沖から離れ、一度ウルシーに帰投。敵機を5機撃墜したと報告した。
    5月18日、グァムのアプラ港へ入港。第3艦隊司令部となる。5月21日に出港し、沖縄近海へ再度進出。艦砲射撃を行い、日本軍部隊を攻撃。6月2日から3日にかけて飛行場や施設を砲撃。
    そんな中、6月4日に台風の襲来を受ける。これは後にバイパー台風と呼ばれるもので、アメリカ軍に相当な被害を与えた。幸いミズーリは無事だったため作戦を続行。四日後に九州を砲撃した。
  • 沖縄戦への参加後は、日本に対して多くの艦砲射撃を実施、7月15日には室蘭艦砲射撃に参加した。
    この艦砲射撃で製鉄所を含む軍需施設を多数破壊したが、それと同時に400名以上の民間人に犠牲者が出ている。
    続く7月17日・18日には茨城県日立市の工業地帯に艦砲射撃を敢行。日本の工業施設を破壊した。
    東京、横須賀、瀬戸内海の在泊艦艇、本州北部への攻撃も支援しており、日本の継戦能力を見る見る削いでいった。砲撃は25日まで続いた。
  • そして8月15日に日本がポツダム宣言を受諾、太平洋戦争は終戦を迎えた。
    翌日にはイギリス太平洋艦隊司令ブレーザー大将が訪問し、ハルゼー司令官にナイトの称号を贈った。
    9月2日の降伏文章調印式の舞台とされたミズーリは東京湾に入り、日本代表団の降伏文章サインにより正式に降伏を迎える。
    こうして長きに渡った第二次世界大戦の幕引きは、ミズーリの艦上で行われた。
    • 降伏文章調印式にはチェスター・ニミッツ海軍元帥、連合軍最高司令官のダグラス・マッカーサー陸軍元帥、
      イギリス海軍の太平洋艦隊司令官ブルース・フレーザー海軍大将など名だたる将軍が乗艦。
      日本側は重光葵外務大臣、参謀総長の梅津美治郎陸軍大将などが乗艦、日米英ソ中など各国の代表が一同に集結した。
      この降伏文章の調印された甲板には現在降伏記念プレートが埋め込まれている。
      カナダ代表のコスグレーブ大佐が署名する場所を間違え、後に署名する人々が一つずつズラす&欄外に書かざるを得なくなったというトホホな逸話がある。
      • 余談だが、わざわざ戦艦の甲板上で調印式を行ったのは、戦艦は保有国の領土として扱われるからである。つまりアメリカの領土で調印を行った事になる。
        数ある戦艦からミズーリが選ばれたのは、当時の大統領トルーマンの出生地だったからとか。

平和な時代と新たな戦い

  • 降伏調印からまもなく、ミズーリは東京湾を発つとグアム、真珠湾を経由しパナマ運河を通ってアメリカ東海岸へと凱旋した。
    10月23日、ニューヨークへ入港すると大西洋艦隊の旗艦となる。4日後の海軍記念日にはトルーマン大統領が訪問した。
    1946年4月9日、客死した駐米トルコ大使エルテグンをイスタンブールまで送り届け、ピレウスに入港した。5月9日、ノーフォークへ帰投。
    1940年代終盤までは、ミズーリは海軍の演習や式典行事への参加など、平時の作戦活動に参加し世界を旅して回り、精力的に活動を行っている。
    1947年からは海軍士官学校の練習艦として運用されるようになる。しかし1950年1月17日にミズーリは座礁事故を起こしてしまい、船体を損傷。ノーフォーク工廠で修復が行われた。
    アメリカ海軍はこれを契機にミズーリを退役するよう準備をし、ミズーリは現役引退という危機を迎える。
    ところが、トルーマン大統領から「任期中はミズーリは現役任務に置くように」と大統領命令が下され、ミズーリは退役という危機から逃れている。
  • 戦後、一時の平和を味わっていたミズーリであったが朝鮮戦争の勃発に伴い、再び戦争に参加する。1950年6月25日の開戦時、アイオワ級唯一の現役艦であった。
    朝鮮半島に展開する国連軍支援のため、ミズーリは1950年8月19日にノーフォークを出航。翌月14日、九州の西方海域で第7艦隊と合流し、スミス少将から旗艦を継承する。
    • 国連軍の指揮を執るのは、ミズーリとも縁が深いマッカーサー元帥であった。この時、国連軍と韓国軍は危機に立たされていた。
      北朝鮮軍の高い練度と、後方にまで浸透したスパイによって連戦連敗。半島南端にまで追い詰められていた。ここでマッカーサー元帥は成功率5000分の1と言われた大博打に出る。
      国連軍側が有している制空権と制海権を最大限に使って、半島北部の仁川に決死の上陸作戦を仕掛ける事だった。
  • 9月15日、国連軍の反抗作戦である仁川上陸作戦の支援のため艦砲射撃を実施、三陟の北朝鮮軍に攻撃を加えている。10月14日に一度佐世保へ帰投するが、一週間後に再び前線へ舞い戻り、瑞川と元山を砲撃。
    北朝鮮軍の補給線を破壊し、後退を余儀なくする効果を挙げた。ミズーリの火力は7個師団に匹敵し、韓国陸軍が保有する全火力をも凌駕していた。この故に艦砲射撃の威力は絶大で、北朝鮮軍は逃げ惑ったという。
    16インチ砲弾1発が1万ドルだった事から、水兵が砲弾を高級車のキャディラックに例えていたというジョークがあったとか。
    北朝鮮を支援していた中国が国連軍に対し、外交的警告を出してきたものの、真剣に受け止められる事は無かった。そして遂に中国は軍隊を派遣し、北朝鮮軍を援護し始めた。
    中国の参戦により国連軍は退却せざるを得なくなった。12月23日、ミズーリは興南へ移動し、第3歩兵師団の海上撤収を実施。
    そして1951年3月19日まで東海岸の沿岸を砲撃した。3月24日、横須賀へ帰投し、極東での任を解かれた。ミズーリはノーフォークに戻り、戦争から一時的に解放された。
    大西洋で訓練を行ったあと、1951年10月18日にノーフォーク海軍工廠へ入渠。オーバーホールを行い、1952年1月30日に復帰した。同年10月17日、横須賀に寄港し朝鮮戦争に復帰。
    1953年1月下旬、半島東海岸をパトロール。3月25日、最後の砲撃任務として高城地区を攻撃。
  • 朝鮮戦争に従軍したミズーリは、その後1955年2月26日に一時退役する。そして船体はブレマートンで展示された。
    この時からミズーリは観光名所として人気であり、多くの見学者が詰め掛けている。

再就役とミズーリ最後の戦い

  • 時は流れ1984年。時の海軍長官ジョン・F・リーマンの「600隻艦隊構想」*3により、ミズーリの再就役が実現する。
    1985年5月25日、再就役に伴ってミズーリは最新鋭武器が装備され、トマホーク・ミサイル、ハープーン・ミサイルの発射装置、CIWSなどの武装を施された。
    1986年5月10日に再び歴史の表舞台に立ったミズーリは、同年後半に世界巡航を行い、世界を一周。1987年7月25日からはペルシャ湾へ派遣され、タンカーの護衛を務めた。
    88年と90年にはリムパック演習*4にも参加した。
  • そして1990年8月2日、イラク軍がクウェートに侵攻。多国籍軍支援のためミズーリは11月に出動、91年1月にペルシャ湾へ到着した。
    1月17日、ついに湾岸戦争が勃発、多国籍軍対イラク軍の戦いが始まった。「砂漠の嵐作戦」の一環としてミズーリは火力支援を担当する。
    しかし沿岸部には浮遊機雷が敷設され、シルクワーム対艦ミサイルの脅威もあった事から陸地に接近する事は出来なかった。このためミズーリは沖合いから28発のトマホークミサイルをイラク領内に発射した。
    この戦争でもミズーリは艦砲射撃を実施、1月29日にイラク軍の燃料庫と司令部に艦砲射撃を浴びせた。2月4日、対機雷用のソナーを装備したフリケード艦カーツの先導を受け、サウジアラビア沖到達。
    海兵隊の射撃管制や弾着観測を受けながら主砲弾112発と5インチ砲12発を発射。23マイル先にあるクウェートのイラク軍砲台を攻撃した。
    2月6日、海兵隊の観測機ブロンコの報告によりクウェート南部にイラク軍砲兵陣地を確認。砲撃要請を受けたミズーリは31km離れた場所から砲撃をお見舞いし、砲兵陣地は無力化された。
    これにはイラク側も黙ってはおらず、対空砲による反撃が行われたが全て外れている。9日、砲撃を終えたミズーリは補給のため、ペルシャ湾中央に展開していた味方艦隊と合流。洋上補給を受ける。
    2月11日、カフジへ60発の主砲弾を発射。2月23日には陽動としてファイラカ島へ133発の砲弾を撃ち込んだ。翌日未明、クウェート沖に接近し、イラク軍の予備部隊の移動を妨げるべく砲撃を行った。
    ミズーリの陽動作戦により、イラク軍は南部の部隊を北上させ、アメリカの目論見通り南側が手薄になった。そして24日に地上部隊がクウェートに進攻し、頑強な防御線サダム・ラインですら初日で突破してしまった。
    ここでイラク軍の反撃を受け、シルクワーム対艦ミサイル2発がミズーリへ撃ち込まれたが、1発はチャフに撹乱されて海面に墜落、
    もう1発はイギリス艦グロセスターから発射された迎撃ミサイルによって破壊され難を逃れている。
    2月28日に湾岸戦争は終結、最後の戦いを終えたミズーリはアメリカへと帰還した。艦砲射撃が与える心理的恐怖は凄まじかったようで、
    停戦後に観測機パイオニアがイラク上空を飛行していると、停戦を知らずに戦っていたイラク軍将兵1405人が投降してきた。理由は艦砲射撃が来ると思ったから、だったとか。

退役から現在まで

  • 長らく戦い続けてきたミズーリはついに退役を迎える。
    機関の老朽化による速力低下、運用の高コスト化、さらに戦艦という存在自体が兵器の技術革新で不要となった事からミズーリは再び軍用艦艇としての役割を終える事となった。
    • とりわけ湾岸戦争では命中しなかったとは言えミサイル攻撃を受けた事もあり、目標に接近する必要のある前時代的な艦砲射撃による支援攻撃は時代的にも不要とされていた。
      また、対艦ミサイルや高度な電子装備を備え、より強力な武装を得たミサイル駆逐艦、イージス艦の台頭が戦艦という存在そのものを不要としてしまった。
      主砲が持つ目標に対する破壊力もまた、航空機から投下される精密誘導爆弾や巡航ミサイルの発達により非効率かつ不要とされた。
      さらにミズーリを再就役させる切欠であった仮想敵国であるソ連の崩壊もあり、ミズーリの活躍もここまでとなった。
  • 1991年の真珠湾攻撃50周年記念式典でミズーリは軍艦としての最後の任務を終え、翌年1992年3月31日に退役した。1995年1月12日、除籍。
    その後、1998年5月4日にハワイ州へ寄贈され、真珠湾で記念艦としての公開が決定。1999年1月より公開が始まった。現在でもハワイの観光名所として健在である。
    現在ミズーリが停泊する場所は真珠湾攻撃で沈んだ戦艦アリゾナ記念館の後方であり、この位置の選定は物議を醸した*5と言われている。
    日本の降伏文章調印の場という歴史的な艦ではあるが、冷戦時代の大改修によりアメリカ国定歴史建造物としての資格は有しておらず、登録もされていない。
    1971年5月、国定歴史記念史跡に登録された。
  • 2009年10月14日、修理のため一旦公開を取りやめ、2km離れた海軍工廠ドックへ入渠。1800万ドルの資金を投じて修理を行い、2010年1月7日に完了。フォード島に戻って再び公開された。
    後述の映画「バトルシップ」では、海軍工廠へ回航される途上のミズーリが撮影に使われている。
    降ろされたミズーリの砲身9本(降伏文書調印式に搭載していた物)はアメリカ海軍が保存していたが、2016年に処分が決定。そのうち1本はマイルズ要塞に引き取られ、永久保存された。
  • 日本軍、北朝鮮軍、イラク軍、宇宙人と数多くの敵と戦ってきた英雄は、静かに余生を送りつつ歴史を後世に伝えている。

小ネタ Edit

  • アイオワ級自体は近年撮影された映像も多く現在でも4隻全てが博物艦として現存している身近な戦艦であるため、小説・架空戦記・アニメ・漫画・ゲーム等様々な作品でも目にする機会が多い。
    このため、名前は知らないがアイオワ級自体はどこかで見た事がある、というユーザーも数多いだろう。
    ミズーリはアイオワ級戦艦の中でもメディア露出は多い方で、様々な映画に出演している。逆に長女のアイオワはメディア露出が少ない。
  • 特に有名な作品ではスティーブン・セガールの出世作となった「沈黙の戦艦」(最初と最後以外は戦艦アラバマで撮影)が存在する。
    セガールが演じた最強のコックことケイシー・ライバックのキャラクターが強烈であるが故に、ミズーリ=セガールを思い出すという洋画ファンも多い。
  • そして日本ではバトルシッパー一部洋画ファンからカルト的な人気と支持を誇る2012年のSF映画「バトルシップ」などが有名である。
    大味なB級映画ながら、CGや一部実写シーンなどでミズーリが登場し、近年の映像作品では稀な戦う戦艦としてスクリーンに登場した。
    • 特に「バトルシップ」では敵の宇宙船に目掛けて強烈な主砲一斉射撃を食らわせるシーンや戦艦ドリフトなどで絶大なインパクトを残している。
      戦艦少女でのミズーリ実装に沸いた同映画のファンもそれなりにいるのではないだろうか。
  • 戦艦少女に収録されている艦船で、2016年現在でも現存し一般公開されている数少ない船舶のひとつ。
    ハワイの真珠湾で公開されているため、ハワイ観光のついでに寄って見るのも可能である。
    ただし現在一般公開されているのはミズーリ艦上のみで、船内の詳しい観光は予約と別料金が必要とされている。
    前述の「バトルシップ」のソフト映像特典には戦艦ミズーリの内部ツアー映像が収められているため、そちらでも見る事が可能。
  • 先述の通り、特攻機の突入を受けた箇所は修復されておらず。ヘコみが現存。カミカゼ・アタック・サイト(神風攻撃の場所)と呼称されている。
    また甲板上には日本代表の一団が降伏文書に署名した場所があり、仕切りで囲まれている。ここは重光ポイントと呼ばれ、記念プレートが埋め込まれている。
    また艦内には降伏文書調印式の際に掲げられた二枚の星条旗が保存されている。

国別艦種一覧表

太文字は中国版のみ実装

アイスランド沿岸警備隊 Landhelgisgæsla Íslands/Icelandic Coast Guard Edit

補給艦-------オーディン

アメリカ海軍 The United States Navy Edit

航空母艦レキシントン級レキシントンサラトガ
レキシントン改サラトガ改
レンジャー級レンジャー改
ヨークタウン級ヨークタウンエンタープライズホーネット
ヨークタウン改エンタープライズ改
ワスプ級ワスプ
ワスプ改
エセックス級エセックスタイコンデロガレキシントン(CV-16)ハンコック
軽空母ラングレー級ラングレー
ラングレー改
レンジャー級レンジャー
サンガモン級サンティー
ボーグ級ボーグ
ボーグ改
カサブランカ級ガダルカナル
インディペンデンス級プリンストンサン・ジャシント
プリンストン改
サイパン級サイパン
戦艦ネバダ級ネバダオクラホマ
ネバダ改オクラホマ改
ニューメキシコ級ニューメキシコ
テネシー級テネシーカリフォルニア
テネシー改カリフォルニア改
コロラド級コロラドメリーランドウェストバージニア
コロラド改メリーランド改ウェストバージニア改
ノースカロライナ級ノースカロライナワシントンワシントンちゃん
ノースカロライナ改ワシントン改
サウスダコタ級サウスダコタインディアナマサチューセッツ
サウスダコタ改
アイオワ級アイオワニュージャージーミズーリウィスコンシン
巡洋戦艦アラスカ級アラスカグアム
レキシントン級コンステレーション
重巡洋艦ペンサコーラ級ペンサコーラソルトレイクシティー
ペンサコーラ改
ノーザンプトン級ノーザンプトンヒューストンオーガスタ
ノーザンプトン改ヒューストン改
ポートランド級ポートランドインディアナポリス
ポートランド改
ニューオーリンズ級ニューオーリンズタスカルーササンフランシスコクインシー
ニューオーリンズ改サンフランシスコ改クインシー改
ウィチタ級ウィチタ
ウィチタ改
ボルチモア級ボルチモアボストンメイコン
ボルチモア改
デモイン級デモインセーラムニューポート・ニューズ
軽巡洋艦オマハ級オマハ
オマハ改
ブルックリン級ブルックリンサバンナフェニックスセントルイスヘレナ
ヘレナ改
アトランタ級アトランタジュノーサンディエゴサンファンオークランド
アトランタ改ジュノー改
クリーブランド級クリーブランドコロンビアモントピリアデンバー
ファーゴ級ハンティントン
ウースター級ウースター
駆逐艦ポーター級ポーターフェルプス
ポーター改
ベンハム級スタレット
マハン級マハンカッシングスミス
マハン改
シムス級ハムマン
ベンソン級ラフィー
フレッチャー級フレッチャーニコラスオバノンハルフォードシグスビーコンバースサッチャー
アンソニーヒーアマンホーエルサリバンジョンストン
クラクストンダイソンウィリアム・D・ポーターブレインカッシン・ヤングチャールズ・オースバーンテイラー
フレッチャー改ブレイン改サリバン改ウィリアム・D・ポーター改ホーエル改ジョンストン改
アレン・M・サムナー級ラフィー
ラフィー改
ギアリング級ギアリングジャイアットフランク・ノックスティンマーマンパワー
ギアリング改
バックレイ級イングランド
ジョン・C・バトラー級サミュエル・B・ロバーツ
サミュエル・B・ロバーツ改
潜水艦ナーワル級ノーチラス
ガトー級アルバコアバーブ
アルバコア改
バラオ級タングアーチャーフィッシュ
アーチャーフィッシュ改
補給艦ARヴェスタル
防空ミサイル駆逐艦チャールズ・F・アダムズ級チャールズ・F・アダムズ
ミサイル戦艦アラスカ級アラスカ改グアム改
アイオワ級ミズーリ改

王立海軍(イギリス海軍) Royal Navy Edit

航空母艦アーク・ロイヤル級アーク・ロイヤル
装甲空母イラストリアス級イラストリアスフォーミダブルインドミタブル
インプラカブル級インプラカブル
軽空母ハーミーズ級ハーミーズ
アーガス級アーガス
アーガス改
ユニコーン級ユニコーン
アタッカー級チェイサー
チェイサー改
コロッサス級コロッサス
戦艦エジンコート級エジンコート
クイーン・エリザベス級クイーン・エリザベスウォースパイト
リヴェンジ級ロイヤル・オーク
N3級セント・ジョージ
ネルソン級ネルソンロドニーロドニーちゃん
ネルソン改ロドニー改
キング・ジョージⅤ世級キング・ジョージ5世プリンス・オブ・ウェールズデューク・オブ・ヨーク
プリンス・オブ・ウェールズ改
ライオン級ライオン
ヴァンガード級ヴァンガード
ヴァンガード改
巡洋戦艦カレイジャス級カレイジャスグローリアス
レナウン級レナウンレパルス
レナウン改レパルス改
インコンパラブル級インコンパラブル
アドミラル級フッド
フッド改
航空戦艦カレイジャス級フューリアス
重巡洋艦ケント級ケントサフォークカンバーランド
ケント改
ロンドン級ロンドンシュロップシャー
ロンドン改
ノーフォーク級ノーフォーク
ヨーク級ヨークエクセター
軽巡洋艦ダナイー級デリー
エメラルド級エメラルドエンタープライズ
エメラルド改エンタープライズ改
リアンダー級エイジャックス
アリシューザ級アリシューザガラティアペネロピオーロラ
サウサンプトン級シェフィールド
エディンバラ級エディンバラベルファスト
ダイドー級ダイドーシリアスアルゴノート
シリアス改
ネプチューン級ネプチューン
タイガー級タイガー
モニター艦ロバーツ級ロバーツアバークロンビー
ロバーツ改アバークロンビー改
ロード・クライヴ級ロード・クライヴ
駆逐艦A級アーデントアカスタ
G級グローウォーム
グローウォーム改
トライバル級コサックエスキモーパンジャビ
コサック改エスキモー改パンジャビ改
J級ジャッカルジュノージャベリン
ジャッカル改ジュノー改ジャベリン改
K級ケリー
L級リージョン
S級ソーマレズ
V級ヴィーナス
ヴィーナス改
バトル級バーフラー
デアリング級ディフェンダー
改ブラックスワン級スターリングアメジスト
アメジスト改
潜水艦K級K1
潜水砲艦M級M1M2
防空ミサイル駆逐艦カウンティ級グラモーガン

イタリア海軍 Regia Marina Edit

航空母艦ヴィットリオ・ヴェネト級インペロ
インペロ改
装甲空母アクイラ級アクィラ
軽空母スパルヴィエロ級スパルヴィエロ
戦艦アンドレア・ドーリア級アンドレア・ドーリアカイオ・ドゥイリオ
アンドレア・ドーリア改
ヴィットリオ・ヴェネト級ヴィットリオ・ヴェネトローマ
ヴィットリオ・ヴェネト改
重巡洋艦ザラ級ザラ
ボルツァーノ級ボルツァーノ
軽巡洋艦アルベルト・ディ・ジュッサーノ級アルベルト・ディ・ジュッサーノ
エマヌエレ・フィリベルト・デュカ・ダオスタ級エマヌエレ・フィリベルト・デュカ・ダオスタ
ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級ドゥーカ・デッリ・アブルッツィガリバルディ
カピターニ・ロマーニ級ポンペオ・マーニョ
モニター艦ファー・ディ・ブルーノ級ファー・ディ・ブルーノ
駆逐艦ナヴィガトーリ級アントニオ・ダ・ノリウゴリーノ・ヴィヴァルディアルヴィーゼ・ダ・モスト
ウゴリーノ・ヴィヴァルディ改
ソルダティ級カミチア・ネーラアヴィエーレ
潜水艦グリエルモ・マルコーニ級レオナルド・ダ・ヴィンチ

王立オーストラリア海軍 Royal Australian Navy Edit

重巡洋艦ケント級キャンベラ
駆逐艦アドミラルティV級ヴァンパイア

オーストリア=ハンガリー帝国海軍 K.u.K(Kaiserliche und königliche) Kriegsmarine/Császári és Királyi Haditengerészet Edit

王立海軍(オランダ海軍) Koninklijke Marine Edit

軽巡洋艦デ・ロイテル級デ・ロイテル
デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン級デ・ゼーヴェン・プロヴィンシェン

王立カナダ海軍 Royal Canadian Navy/Marine royale canadienne Edit

駆逐艦トライバル級ハイダ

ギリシャ海軍 Πολεμικό Ναυτικό Edit

重巡洋艦ピサ級イェロギオフ・アヴェロフ
軽巡洋艦應瑞級エリ

スウェーデン海軍 Svenska marinen Edit

軽巡洋艦トレ・クロノール級イェータ・レヨン
航空巡洋艦ゴトランド級ゴトランド
モニター艦スヴァリイェ級グスタフ5世

スペイン海軍 Armada Española Edit

重巡洋艦カナリアス級カナリアス
軽巡洋艦メンデス・ヌニェス級メンデス・ヌニェス

ロシア帝國海軍 Российский императорский флот Edit

重巡洋艦リューリク級リューリク
モニター艦ノヴゴロド級ノヴゴロド

ソビエト社会主義共和国連邦海軍 Военно-морской флот СССР Edit

戦艦23設計戦列艦ソビエツキー・ソユーズ
巡洋戦艦82型スターリングラード
重巡洋艦66型モスクワ
軽巡洋艦スヴェトラーナ級クラースヌイ・カフカース
26型(キーロフ級)キーロフ
オマハ級ムルマンスク
ムルマンスク改
68bis型(スヴェルドロフ級)スヴェルドロフジェルジンスキーミハイル・クトゥーゾフ
駆逐艦オルフェイ級エンゲルス
7型(グネフヌイ級)グレミャーシチイレシーテリヌイ
20I型タシュケント
タシュケント改
38型(レーニングラード級)ミンスク
41型ネウストラシムイ
47型Проeкта47
48型(キエフ級)キエフ
旧・暁型ヴェールヌイ
旧・ソルダティ級ローフキイ
ミサイル駆逐艦56u型ベドーヴイ
57bis型(グネフヌイ級)ジュグーチイ

タイ王国海軍 กองทัพเรือ Edit

モニター艦トンブリ級トンブリ

大韓民国海軍 대한민국 해군 Edit

駆逐艦旧・米フレッチャー級忠武
忠武改
旧・米ギアリング級江原
江原改
ミサイル駆逐艦蔚山級蔚山?

中華民國海軍 Republic of China Navy Edit

軽巡洋艦海天級海圻
應瑞級應瑞肇和
逸仙級逸仙
逸仙改
寧海級寧海平海
寧海改平海改
旧・英アリシューザ級重慶
駆逐艦旧・陽炎型丹陽

中華人民解放軍海軍(中国人民解放军海军) People's Liberation Army Navy Edit

ミサイル駆逐艦6607型(旧・露ソーコル級)長春

チリ海軍 Armada de Chile Edit

軽巡洋艦旧・米ブルックリン級オヒギンズ

ドイツ帝国海軍 Kaiserliche Marine Edit

巡洋戦艦モルトケ級モルトケゲーベン
ザイドリッツ級ザイドリッツ
駆逐艦1916型S113

ドイツ海軍 Kriegsmarine Edit

ドイツ連邦海軍 Bundesmarine Edit

防空ミサイル駆逐艦リュッチェンス級リュッチェンス

トルコ海軍 Türk Deniz Kuvvetleri Edit

巡洋戦艦モルトケ級ゲーベン

大日本帝國海軍 Imperial Japanese Navy Edit

航空母艦赤城型赤城
赤城改
加賀型加賀
加賀改
蒼龍型蒼龍
蒼龍改
飛龍型(改蒼龍型)飛龍
飛龍改
翔鶴型翔鶴瑞鶴
翔鶴改瑞鶴改
装甲空母大鳳型大鳳
大鳳改
大和型信濃
信濃改
軽空母鳳翔型鳳翔
龍驤型龍驤
祥鳳型祥鳳瑞鳳
祥鳳改瑞鳳改
飛鷹型飛鷹隼鷹
飛鷹改隼鷹改
大鷹型神鷹
戦艦金剛型金剛改
扶桑型扶桑山城
山城改
伊勢型伊勢日向
長門型長門陸奥
長門改
巡洋戦艦金剛型金剛比叡榛名霧島
十三号型十三号戦艦(有明)
B65型(超甲型)B65(黒姫)
航空戦艦扶桑型扶桑改
伊勢型伊勢改日向改
重巡洋艦古鷹型古鷹加古
古鷹改加古改
青葉型(改古鷹型)青葉衣笠
青葉改
妙高型妙高羽黒
高雄型高雄愛宕摩耶鳥海
高雄改愛宕改摩耶改鳥海改
最上型最上三隈鈴谷熊野
伊吹型(改鈴谷型)鞍馬
軽巡洋艦天龍型天龍龍田
天龍改龍田改
球磨型北上大井
長良型五十鈴
五十鈴改
川内型川内神通那珂
川内改
夕張型夕張
夕張改
香取型香取
香取改
大淀型大淀
阿賀野型阿賀野
重雷装巡洋艦球磨型北上改大井改木曽
航空巡洋艦最上型最上改
大淀型大淀改
駆逐艦峯風型峯風
睦月型睦月
吹雪型(特1型)吹雪白雪初雪深雪
吹雪改白雪改初雪改深雪改
綾波型(特2型)綾波敷波天霧
綾波改敷波改
暁型(特3型)
暁改雷改電改
白露型白露時雨村雨夕立
陽炎型陽炎不知火黒潮雪風天津風
不知火改嵐改
秋月型秋月涼月初月冬月宵月
秋月改涼月改
改秋月型早春
早春改
島風型島風
松型
潜水艦呂33型(海中6型)呂34

フィンランド海軍 Merivoimat Edit

モニター艦イルマリネン級ヴァイナモイネン

フランス海軍 Marine nationale française Edit

航空母艦ベアルン級ベアルン
軽空母旧・英コロッサス級アローマンシュ
戦艦ダンケルク級ダンケルクストラスブール
リシュリュー級リシュリュージャン・バール
リシュリュー改
重巡洋艦エドガー・キーネ級エドガー・キーネ
アルジェリー級アルジェリー
軽巡洋艦ジャンヌ・ダルク級ジャンヌ・ダルク
ラ・ガリソニエール級ジョルジュ・レイグ
ド・グラース級ド・グラース
駆逐艦ヴォークラン級ヴォークラン
ヴォークラン改
ル・ファンタスク級ル・ファンタスクル・テリブル
ル・ファンタスク 改
モガドール級ヴォルタ
ヴォルタ改
シュルクーフ級マイレ・ブレゼ
潜水砲艦スルクフ級スルクフ
スルクフ改

ポーランド海軍 Marynarka Wojenna Edit

軽巡洋艦ダナイー級ドラゴン
駆逐艦グロム級ブリスカヴィカ

モンゴル海軍 Монгол улсын цэргийн Edit

補給艦ОТА-900型スフバートル

ユーゴスラビア海軍 Jugoslavenske ratne mornarice Edit

駆逐艦スプリト級スプリト

深海軍 Abyss Fleet Edit

装甲空母Taihō classTaiho
Graf Zeppelin-classPeter Strasser
航空母艦Ο級敵航空母艦
Χ級
Shōkaku-classShokakuZuikaku
Akagi-classAkagi・Kaga
Kaga-class
----
軽空母Ξ級敵軽空母
Ryujo-classRyujo
戦艦Λ級敵戦艦
Μ級
Ψ級
Yamato-classYamatoMusashi
Bismarck-classBismarckTirpitz
Hindenburg-classHindenburg
Kaiser-classFriedrich der Grosse
Virginia
Southdacota-classBB-57
航空戦艦Ν級敵航空戦艦
(´・ω・`)
(´・∀・`)
巡洋戦艦Κ級敵巡洋戦艦
O ClassBarbarossa
Derfflinger ClassDerfflinger
No.13 super Battleship
重巡洋艦Ι級敵重巡洋艦
Ω級
重雷装巡洋艦θ級敵重雷装巡洋艦
軽巡洋艦Ε級敵軽巡洋艦
Ζ級
Η級
ei級
モニター艦Deutschland-classSchleswig-Holstein
Monitor
駆逐艦Α級敵駆逐艦
B級
Γ級
Δ級
Τ級
陽炎型yukikaze
ミサイル駆逐艦au級敵ミサイル駆逐艦
Zumwalt-classZumwalt
潜水艦Π級敵潜水艦
Ρ級
Σ級
補給艦Υ級敵補給艦
迷子になった補給艦
陸上型Pachina
Kamikaze
要塞Leopold(K5)
Savoy
空港X. Fliegerkorps

コメント Edit

  • 中破されててもこの人なら敵戦艦を、ワンパンしてくれるって期待が持てる姉さん -- 2018-06-06 (水) 18:26:13
  • 衣装「気楽な夏」わかる範囲のセリフを埋めました。中破しててもクリティカルでダメ減無しだから今回の防衛戦で大活躍してくれた。 -- 2018-06-09 (土) 22:08:20
    • 衣装の昼間と契約後のセリフも埋めました。通常衣装の時の契約セリフも欲しい・・・。あと契約後のセリフで小さい子の話してるけどロリピのことかな -- 2018-06-10 (日) 10:10:36
  • ミズーリいなくたって勲功オールクリアしてやったもんね、うらやましくなんかないもんね(血涙 -- 2018-06-09 (土) 23:20:26
  • 僕の考えた戦艦大和な性能とスキルっぷりで、苦境でも一発逆転する底力とか好き -- 2018-06-10 (日) 19:18:09
  • 今回の建造イベでも出なかったのでミズーリ難民生活継続です。またライオンさんだよ、チクショウメェェ!! -- 2018-07-21 (土) 17:31:46
  • とりあえずこいつが負傷しなければ夜戦までには、ほぼ敵の大将の首をとってくれる -- 2018-08-15 (水) 18:32:10
  • ようやく来てくれた……。大事に育てよう -- 2018-10-11 (木) 07:28:41
  • ミズーリの衣装追加されてますね、名前は「逢魔が時に咲く月下美人」です -- 2019-08-11 (日) 05:54:12
  • 中国でサダコ改、早春改と共に改のイラストが発表された模様。 -- 2019-12-23 (月) 22:11:34
  • でも防ミなんでしょう?(疑) -- 2020-02-21 (金) 10:33:18
    • それでもアラスカグアムと組ませればミサイル9発 強い(確信) -- 2020-03-24 (火) 15:55:36
      • リュッチェンス「ミサイル仲間がふえるよ!」チャールズ「やったねリュッちゃん!」 -- 2020-03-26 (木) 22:09:01

*1 ミズーリは1955年一度退役し1986年再就役している
*2 鹿屋航空基地所属、第五建武隊の石野節雄二等兵曹搭乗機
*3 当時、増大しつつあったソ連軍艦隊に対抗するべく発足された海軍戦力強化計画
*4 Rim of the Pacific Exercise、環太平洋合同演習。アメリカ海軍主催の国際的な大規模軍事演習
*5 ミズーリの公開によりアリゾナ記念館の存在意義が薄れるのではないか、と問題になった。