操作説明/コメント

Last-modified: 2024-02-11 (日) 10:35:12

操作説明

  • 空母関係の操作詳しく把握できている方おられましたら、補足お願いします -- 2015-03-17 (火) 20:09:46
    • 空母系の操作を概要だけ書きました -- 2015-03-18 (水) 12:30:39
  • こうすれば(○○キーを押せば)こういう操作ができるよっていうことも書いて欲しいです -- 2015-03-20 (金) 21:47:52
    • ちょっとごそごそ書きつつ構成も弄ってみた。心優しい人と暇な人はこれで良いか確認して下さいな。 -- 2015-03-20 (金) 22:48:09
      • 後進1/2なんてなくて勘違いだったことが判明したので修正、すまぬ -- 2015-03-21 (土) 00:14:04
  • 主砲の欄の誤字を修正しました -- 2015-03-21 (土) 13:01:41
  • 副兵装の優先度の説明を記入しました -- 2015-03-21 (土) 16:56:21
  • 航空機の指令を与えるで、ALTの手動攻撃ってどうやるんだ?雷撃機で出来たら強そうだけど、やり方がわからない -- 2015-03-24 (火) 00:09:51
    • Altで左クリックすると帯状の攻撃範囲が出る そのあとオートのと同じように端っこの>をドラッグして角度を変えられる -- 2015-03-24 (火) 00:34:20
      • 注意点としては 1回目のクリックした場所は魚雷投下場所ではなく、半分ほど進んだ地点になる もう1つ投下直後は魚雷アイコンが出ても当たり判定がない つまり投下地点から近すぎるのもだめ -- 2015-03-24 (火) 00:38:40
  • たまにミニマップでこの敵を攻撃してくれみたいな指示出してる人がいるんですがあれってどうやるんでしょう? -- 2015-03-24 (火) 03:52:41
    • 「目標をハイライト」がその機能になります。 操作キーがデフォルトでは割り当てられてなかったはず -- 2015-03-24 (火) 03:58:40
  • 双眼鏡って何ボタンなんでしょう -- 2015-03-28 (土) 17:16:26
    • Shiftキー。まぁ個人的にはマウスホイールでやった方が楽かなとは思う -- 2015-03-30 (月) 17:48:41
      • 遅くなりましたが、ありがとうございます。無事出来ました -- 2015-04-05 (日) 23:02:15
  • 自動追尾する敵艦を変更するにはどうすればいんでしょうか -- 2015-03-30 (月) 17:42:00
    • 自動追尾がちょっとわかんないけど雷撃の目標を変更したいならXキー -- 2015-03-30 (月) 17:49:57
      • ありがとうございます -- 2015-03-31 (火) 11:11:23
  • ALTで手動操作してる時でも投下範囲が扇状に広がる事ありませんか?切り替えが分からないから元に戻せませぬ… -- 2015-03-31 (火) 14:10:12
    • 敵艦の対空砲やら戦闘機の攻撃を受けていると広がってしまう。一度広がったものが対空砲の射程外へ離れると狭まるのかどうかは不明 -- 2015-03-31 (火) 17:39:34
  • 未プレイなんだけどWoWSにはWoTのZキーみたいなラジオコマンドって無いの? -- 2015-04-03 (金) 19:43:24
    • WoTでいう攻撃要請!はあるけど他はないね。要望はあがってるし今後の実装に期待かな -- 2015-04-03 (金) 19:49:22
  • 戦闘中に出てる敵味方のリストをWoTみたいに艦名とプレイヤー名の両方を表示したりするようにできないのかなぁ。どう考えてもプレイヤー名なんてどうでもいいわけだし。 -- 2015-04-04 (土) 23:46:26
    • プレイヤー名がどうでも良いっていうのはどうなんすかねぇ?上手いプレイヤーだとわかれば一旦離脱して不意打ちや味方との協力も手だと思うの。 -- 2015-04-06 (月) 00:10:35
      • じゃぁ何?それで艦名わかんなくてもいいんだ? -- 2015-06-13 (土) 16:33:52
    • 一応、ゲーム成績表示(Tabキー)で艦名確認する事はできる -- 2015-04-06 (月) 00:56:18
    • 公式に許可させたmodがフォーラム?にて公開されていますよ。プレイヤー(艦)の上に艦名・プレイヤー名を表示させるものです。あとちゃんと許可されたものを使用してください。間違ったものを入れてBANされても責任は取りませんよっと。 -- 2015-04-08 (水) 16:49:16
  • 敵艦を指示して味方に攻撃依頼をするやりかたわかります? WOTでいうTキーです。all station request fire supportてアナウンスが入ります。 -- 2015-04-08 (水) 16:36:41
    • っ【目標をハイライト】初期設定だとキーが設定されてない -- 2015-04-08 (水) 16:43:30
    • 補足しますと設定の「目標をハイライト」にキーを割り振れば出来ます。ただ一部のキーは使用出来ないので注意です。ちなみに私は操作しやすいGに設定してます(Tは消耗品とかぶりますので)。 -- 2015-04-08 (水) 16:54:09
  • Mキーで戦術マップが呼び出せなくなった、キーコンフィグ初期化しても無理、空母動かすときは空白のまま、これは再インストールするしかないかなぁ -- 2015-04-15 (水) 09:51:13
  • PrintScreen連打でscreenshotフォルダに画像が貯まる。空母操作時は画面右下のミニマップの左or右クリックも機能する。空母操作時のMキーのマップはスクロールで見たい場所を拡大できる。 -- 2015-04-16 (木) 07:28:56
    • Shift+X「セクターにロック」は右クリック長押しとほぼ同じ。Ctrl+X「相対方向に固定」は、敵陣地の方角を指定しておけば取舵でも面舵でも砲が敵陣地に向く。 -- 2015-04-26 (日) 18:35:25
      • ↑CtrlとShiftが逆でした、すみません。現在はこの操作について、戦闘開始前の画面下部分で表示されるようになってますね。 -- 2015-06-14 (日) 04:28:46
  • 砲を開始時と同じ方向に固定させておく事は出来ないのかな -- 2015-04-24 (金) 02:14:34
    • できなくはない。常に左右均等に小幅で振り続ければ首尾線上に向けたままにできる。 ……まぁ、求めてるのはそんな意味じゃないんだろうけど。 -- 2015-04-24 (金) 17:12:07
    • 一応マウス左ホールドで同じ方向に砲固定は出来るけど、そういう初歩的な事を聞いてるんじゃないよね? -- 2015-04-24 (金) 17:17:37
      • ↑ミス -- 2015-04-24 (金) 17:20:51
      • ↑ミス -- 2015-04-24 (金) 17:20:51
      • ミスの上にミスとか… 右ホールド -- 2015-04-24 (金) 17:30:53
      • フォーラムの方でも同じことを何度か話題になってるけど、元の文が長文でも短文でも、分かりやすくても分かりにくくても同じ誤解をする人が必ず出てきて面白い -- 2015-04-26 (日) 19:41:40
  • なんか主砲発射できなくなった…PC再起動してもダメっぽいので、アンインストールしたけど、わりとあるバグ? -- 2015-05-04 (月) 20:05:51
    • キーコンフィグで左クリック登録した残骸が残ってるとか。うちも一旦なって、直るまでいろいろやった中にキーコンフィグデフォルト戻しもやってた。あと、中ボタンクリックでも弾出るね。カメラもついていっちゃうけど。 -- 2015-06-04 (木) 19:47:09
  • 既出だったらすみませんが、戦艦、巡洋艦等に載せている偵察機(水上機)は、プレイヤーが操作することは出来ないんですよね? -- 2015-05-16 (土) 09:38:04
    • うん。できないよ。 -- 2015-06-08 (月) 08:47:20
  • 島の航行中とかに起きる、島を避ける為の自動操縦とかって設定を切る事はできるのでしょうか? -- 2015-05-26 (火) 06:23:02
    • 左上の歯車(だったかな?)ないしは戦闘中にESCキーで呼び出せるゲームメニューの中にチェックボックスでON/OFFできる項目がある。 -- 2015-05-26 (火) 10:00:49
  • テスターなんだからココで報告するよりも先にバグリポート出したんだよな? -- 2015-05-27 (水) 06:51:21
    • まともな操作説明が無いのぐらいこのゲームやってりゃわかるだろ?そもそもバグの話題なんて出てないし。 -- 2015-05-29 (金) 19:44:11
  • altで狙いをつけるんだが、艦のhpやら名前やら邪魔。この表示って消せないの? -- 2015-05-31 (日) 12:01:42
  • どのキーを押すと何ができるっていう逆引き表みたいなの欲しいな。 -- 2015-06-04 (木) 19:48:47
    • Sandboxに一番下にそんな感じのものを作ってみましたがどうでしょうかね?(仮のものですが -- 2015-06-04 (木) 23:55:39
      • 木主じゃないが分かりやすくて個人的には凄く良いと思う。ただShift+Xで砲の固定とかそう言うのも入れて欲しいかも(仮って事は分ってるけど一応。 -- 2015-06-05 (金) 00:16:15
      • 同じく木主じゃないが編集乙。見やすくていいと思う。 -- 2015-06-05 (金) 00:23:30
      • ワオステキ。自分が思っていたより遥かに見易い図表。ありが㌧です。 -- 木主 2015-06-05 (金) 16:40:55
  • このあいだ教えて見知らぬチームメイトに教えてもらったんだけど、Altを押しながらNUMPADの方のEnterでチャットを起動すると、艦種やら照準の距離なんかの詳細を表示したままにできる。普通のEnterだとフルスクリーンとウィンドウ表示の切り替えになるから注意な。 -- 2015-06-05 (金) 20:39:53
    • あと、詳細を表示したままにするってよりはAltを押しっ放しにしてる状態だから、空母の操作にも不便が出るからそれも注意。 -- 2015-06-05 (金) 20:42:58
    • 設定で操作タブにある「戦闘UIの別モード」にチェックを入れると常時altを押してる状態になります -- 2015-07-06 (月) 09:59:49
  • 峰風を操作していた時に急に舵が勝手に右に行ったり左に行ったりして操作がうまくいかなくなりましたが波の影響とかあるのでしょうか? -- 2015-06-10 (水) 00:12:19
    • 自動操縦が機能してたんじゃね? -- 2015-06-10 (水) 02:09:52
    • 衝突回避機能がonになってると島とか接近するとある程度勝手に操舵される。 -- 2015-06-10 (水) 14:17:07
      • 周りに確か島はなかったと思います。マップ中央だったり、敵陣地占領中に島と反対方向に逃げてる時にもなっていたので、もしかしたらラグですかね。 -- 2015-06-10 (水) 17:10:44
      • それはバグとかもありそうだね。とりあえず運営に報告だぬ。 -- 2015-06-10 (水) 22:14:54
  • Ctrlキー押してもフリーマウスモードにならなくなってしまったんだが、誰か同じ症状でて解決したって人はいないだろうか・・・ゲーム入れ直しかな~ -- 2015-06-11 (木) 18:19:42
    • これ もしくは これ -- 2015-06-11 (木) 22:39:08
      • フォーラムに出てたのか確認不足でスマン。そしてサンクス -- 2015-06-12 (金) 17:09:10
      • 同じ症状になって困ってたんだがリンク先死んでてワロタ インスコしたフォルダ内の設定ファイル(preferences.xml)消すしか解決方法ないみたいね -- 2015-07-04 (土) 19:06:48
  • MBってなに? -- 2015-06-12 (金) 10:35:14
    • マウスボタン -- 2015-06-12 (金) 12:42:18
  • 砲弾や魚雷を追尾するカメラはどのキーを押したらいいんですかね? -- 2015-06-13 (土) 15:45:18
    • すいません、自己解決しました。 -- 2015-06-13 (土) 15:47:34
  • Altの詳細表示を第4マウスボタンにも割り当てたら大変捗るようになった。第4以降のマウスボタンも使えるのね。 -- 2015-06-15 (月) 10:50:53
  • Escでメニューを開いた後は方向キー上下で「設定」「ヘルプ」等の選択ができる。「終了して港に戻る」の後は方向キー左右で「はい」「いいえ」の選択ができる。クリックした方が速いけど、一応。あと、戦闘中にF1やTabを押しながらEscも押すと、ヘルプや成績が表示されたままになる。全く役に立たないけど、一応。 -- 2015-06-16 (火) 13:45:16
    • 魚雷選択時、C長押しで視点を発射管に移した後、さらにCで各発射管を選択できる。この状態で魚雷を発射すると、選択している発射管のみ発射し、他の発射管は使用されない。主砲も視点選択が可能だが、発砲する砲塔を選択することはできない模様。 -- 2015-06-18 (木) 13:36:45
  • Hの進路そのままっていつ使うの? -- 2015-06-18 (木) 13:23:52
    • 0.4.0のキーボード設定から消えたみたいですね。機能してなかったみたいですし。自動航行で予定していたその後の進路をキャンセルして進路そのまま、ならAやDを押せば十分ということでしょうか。 -- 2015-06-28 (日) 15:25:36
  • 0.4テストでは押し始め砲撃で常に装填次第発射の状態になってた。0.3.1.5では中断のままでした -- 2015-06-22 (月) 19:54:23
  • テスト鯖であった観測機視点での砲撃ってどうすれば使えたんです? -- 2015-06-25 (木) 20:06:57
    • 観測機飛ばしてるときに最大ズーム -- 2015-06-25 (木) 20:15:20
      • lagのせいで視点が変な所に飛んでるだけだと思ってたが、あれがそうだったのか・・・返信ありがとうです -- 2015-06-25 (木) 20:36:45
  • ps4のコントローラつかいたいんだけど無理なんかな、ゲーム側がボタンを認識しない… -- 2015-07-03 (金) 22:21:03
    • PS4のコントローラーがパソコンに接続できることに驚くPS1世代 -- 2015-07-03 (金) 22:37:41
    • このゲームの照準は、まず視界を向けてそこに照準がやってくる方式だからマウスのほうが有利。砲視点のまま旋回するんだったらスティックでもいいんだけどね。ちなみに米軍開発中のレールガンはXboxのコントローラで操作してた -- 2015-07-03 (金) 22:43:19
    • もしコントローラーが使えるなら、移動(wasdキー)をアナログスティックに設定出来れば良いね。後、カーソルキーとかにはショートカットを設定して。でも、カメラや照準系はマウスでやらないと。旋回射撃が追いつかないよね…実は別ゲーで、片手にコントローラー、片手にマウス。時々キーボードの体制でやってるけど、かなり良い。何と言ってもフットワークの敏捷さがキーボード駆動とはかなり差が出る。まぁーキーボードで慣れてしまえば、そっちの方でも良いんだけどね。(笑)  -- 2015-07-04 (土) 16:59:21
    • フライトシミュ用のフットペダルに舵を割り当てると捗る。左手操作の負担が減るので座礁がかなり減るよ -- 2015-07-04 (土) 20:21:44
    • WINDOWSのコンパネでボタン操作は認識されててゲームで反応しないだけなら、KEY割り当てにJoytoKeyとかつかってみては?ただし一部のオンラインゲーム(よくあるnProtect等)では不正とみなされることもあるので自己責任で。Wargaming.netではたぶん大丈夫だけど一応調べてね -- 2015-07-04 (土) 20:28:46
    • 木主です。コントローラーのボタンは割り振りできましたが、スティックから操舵はそもそも軸入力ができないっぽいので無理でした、外部ツール使えばスティックからマウス操作できるので照準には使えました(実用性は特にないかなぁ -- 2015-07-04 (土) 21:59:46
  • おうふ、誤字… -- 2015-07-04 (土) 22:01:48
  • ゲーム中にwin7の左下のスタートキーが押され困ってます どうすれば・・ -- 2015-07-07 (火) 00:55:53
    • (補足)マウス操作で マウスカーソルにより画面の左下の・・ スタートキーです -- 2015-07-07 (火) 00:57:57
      • 同じ枝ならくっつけてくれ。ともあれ、ゲーム中にウィンドウからカーソルが外れることは基本的にないので、ウィンドウを小さく設定するか、フルスクリーンにすればよいと思う -- 2015-07-07 (火) 01:06:52
      • フルスクリーンを見逃してました ありがとうございます。 -- 2015-07-07 (火) 02:49:24
    • タスクバーをブラウザの上部に移動させるといいですよ -- 2015-07-15 (水) 14:21:51
  • ここ見て今更ながら照準ロックの存在を知ったんですが、照準ロック有り無しじゃ結構違いますか? -- 2015-07-07 (火) 15:41:01
    • 敵艦が固まってる時に狙いたい艦を選べるのは重要。むしろ無いと困るな。 -- 2015-07-07 (火) 18:08:28
  • すみません、画面をフルスクリーン表示でなくする方法を教えていただけませんか? -- 2015-07-07 (火) 19:36:03
    • 設定画面のグラフィックタブ、一般項目 モニタの右側にフルスクリーンモードの選択があるよ -- 2015-07-08 (水) 11:20:17
  • 航空機を攻撃できませんP押してんですが MB右じゃないんですか? -- 2015-07-08 (水) 11:59:56
    • そりゃPキーで副砲黙らせたら攻撃できん 攻撃指定はshift+左MB -- 2015-07-08 (水) 12:05:16
      • ごめんctrlだった -- 2015-07-08 (水) 12:06:25
      • P押して下に黄色マーク出してからctrl+左MBおしっぱで機銃掃射ですか? できない・・ -- 2015-07-08 (水) 13:25:32
      • Pを押したときにHE弾横に黄色のアイコンでてたら、対空/副砲禁止状態です、もう一回P押して解除。で特定の艦/敵航空機を集中的に対空/副砲で攻撃指示するには Ctrl押しながらフリー操作状態のマウスでその相手をクリックするとターゲットマークがその相手の上に表示される。あとは射程内に入ってきたら自動で攻撃してくれる。手動で攻撃は出来ない -- 2015-07-08 (水) 13:49:42
      • 艦砲のうち、手動で攻撃できるのはあくまで主砲だけ。あとはON/OFFできるだけのオート射撃 -- 2015-07-08 (水) 13:52:20
      • ありがとうございます。自動で攻撃してました ふと疑問に思ってんですがPを押してOFFにするメリットがあるのでしょうか? -- 2015-07-08 (水) 13:55:24
      • 駆逐艦の場合、被発見距離の敵に発砲して位置ばれすることがある。また副砲の射程内に敵がいてその間の射線上に味方がいた場合流れ弾が当たることがある。 -- 2015-07-08 (水) 14:39:15
      • 上 ×被 ○非発見距離=敵から見られない距離 よりアプグレやスキルで対空の射程のほうが長かったりするときね -- 2015-07-08 (水) 14:42:30
      • なるほど 色々ありがとうございました。興味が出てきたので WW2のことなど調べてみます。 -- 2015-07-08 (水) 17:05:29
      • ↑3 流れ弾が当たるってあるけど、味方対空砲は味方戦闘機に当たり判定なかったよな? -- 2015-07-17 (金) 22:11:45
      • 対空はFFしない。わざわざ副砲の射程~って書いてあるだから察して欲しい -- 2015-07-22 (水) 11:56:56
  • ctrl+xの機能が固定化されて何度押しても動かなくなったんだけどこれってバグか何かですか? -- 2015-07-10 (金) 01:58:41
    • WoWs再起動しても直らないなら、ゲームをインストしたフォルダ直下にあるpreferences.xmlをいったん削除してWoWsを起動すると画面設定やキーコンフィグやらなにやらが初期化されるので、そこからまた試すといいっぽい? -- 2015-07-10 (金) 12:52:11
    • 1戦だけだったっぽい、ctrlは気を付けるッぽい。ありがとう -- 2015-07-10 (金) 19:25:02
  • Ctrl+Xで砲塔を固定した後Xを押しても元に戻らない事があるんだが何故??こうなると致命的に終わるんだが -- FOV? 2015-07-10 (金) 14:14:44
    • それはXを押してるからだと…。当たり前だがもう一度Ctrl+Xを押せば解除出来ますよ。 -- 2015-07-10 (金) 14:44:39
    • 砲固定はXじゃ戻らない。Ctrl+Xだ -- 2015-07-10 (金) 14:44:55
      • xでも戻るよ? Shift+xでセクター固定との相互切り替えもできる。 -- 2015-07-10 (金) 15:07:35
    • 今 Ctrlキー自体を受け付けなくてフリーマウスに切り替わらないバグがあるかもしれないと公式フォーラムに報告してたUserが居たからそれ関連かもしれないね -- 2015-07-10 (金) 15:09:40
    • 普段はX押しただけで戻るんだけど、時々キーを受け付けなくなって、XもCTRL+xも効かなくなる感じ。かなりパニクるので状況を検証する前に轟沈する事すでに数回(苦笑) -- FOV? 2015-07-10 (金) 20:21:00
    • フォーラムに報告してみました。もし同様の状態を経験したことがある人がいたら検証の為ここにカキコミしてくれると嬉しいです。↑のコメの人も同様なんだと思うけど・・・ -- FOV? 2015-07-10 (金) 20:39:07
  • 開始時強制的に一人称視点 右クリック押しっぱなしじゃないと俯瞰視点にならない これって仕様?? -- 2015-07-12 (日) 01:07:43
    • マウスホイールを後ろに引くべし -- 2015-07-12 (日) 01:48:25
  • 一つの敵艦に攻撃を集中せよみたいな英語の無線指令を送るのはどうやればできますか? -- 2015-07-12 (日) 13:10:01
    • 兵装 目標をハイライト -- 2015-07-12 (日) 13:19:42
    • 初期状態ではキーマッピングされてないのでオプション→操作→キーボード操作の中の兵装の欄にある”目標をハイライト”のところに対応させたいキーを設定する必要がある。で戦闘中に特定の敵艦に照準を合わせたときにそのキーを押すと指示が出せます -- 2015-07-12 (日) 13:20:21
    • ありがとうございます.出来ました! -- 2015-07-12 (日) 14:00:54
  • 戦闘中、Y・TとZキーの入力が逆転する。戦艦(修理班⇔弾追跡)と駆逐艦(煙幕⇔弾追跡)で確認。コンフィグは何度も確かめたけど戦闘中に勝手に切り替わる。同じ現象の人はいませんか?() -- 2015-07-12 (日) 20:43:39
    • 機器はSKB-SL09。使い古しなのでWの利きは弱いがそれ以外の環境で誤入力無し。訂正:Y(観測機・ブースト)とZキーの逆転でした -- 2015-07-12 (日) 20:50:28
    • キーボードが同時押しに対応してない可能性は?たとえば単体でY、T、Z押すと正常だけど移動キー(QWEASDあたり)を押しながらTYZ(消耗品その他)キーを押すと違うキーの信号を発信してるとか。古いキーボードにはたまにある詳しくはこのサイト見てみて -- 2015-07-12 (日) 21:38:45
  • 水上観測機はただ自分の上空に飛ばすだけで操作不可能っぽい? -- 2015-07-12 (日) 22:19:17
    • 現状、空母の艦載機以外は自動操縦のみ -- 2015-07-12 (日) 22:45:50
  • 戦闘中にフリーカーソルが出なくなって、設定の操作を標準に戻しても出ないのですが、そうなってる方いますか? -- 2015-07-13 (月) 19:04:44
    • 昨日からなってる。お陰で撃墜任務が捗らない。それを報告しようにも不具合報告フォーラムが何故かロックされてる。 -- 2015-07-13 (月) 23:05:28
      • 悪いことは言わないからCtrl押してみろ -- 2015-07-13 (月) 23:44:30
    • FAQもう出てんよ -- 2015-07-14 (火) 00:48:14
  • 設定のコメにあったクイックカメラビューなんだが、NA鯖フォーラム調べたところ、コマンドが"CMD_AHEAD_CAMERA"になっていて素早く正面視界に切り替えるためのものらしい。用途としては衝突回避とか。ただ現状機能してないっぽい?ゲーム内で試してみたところ何も変化なしでした -- 2015-07-15 (水) 22:05:45
  • シフトキーによる双眼鏡視点への変更が戦闘ごとにリセットされるのはなぜなの? -- 2015-07-17 (金) 00:30:45
    • 昔からそうだが、そういうものだと思って気にしたこと無かったな……ちなみにクローズ時代は最低倍率がデフォルトだったんで毎回試合開始時に最大に調整してた -- 2015-07-17 (金) 00:46:05
  • 副砲ってどうやって切り替えるん?近付いても自動で発射されないんだが -- 2015-07-18 (土) 06:18:11
    • 自動で発射される意外に撃つ方法無い。 射程外か、或いは副砲が側面にあるのに艦の正面向けてるとか。 -- 2015-07-18 (土) 07:23:49
    • 副砲の射程の見かたは「軍港画面の見かた」参照 -- 2015-07-18 (土) 11:44:07
  • 雷撃機について Altキーで手動雷撃に切り替えても散布範囲が広角のままになる。狭い範囲の攻撃できなくなった? -- 2015-07-22 (水) 01:39:36
    • 自己解決した。6月のアプデで日本空母だけ、手動雷撃でも広角になるよう変更されたみたい。 -- 2015-07-22 (水) 18:23:55
  • 戦艦に乗ってる偵察機なんだが、Yボタンで発射はできるが、そのあと目的地へどう誘導すればよいかキー操作がわかんね。F1キーで見てみたけどクリックすることしか書いて無く、目的地を地図上でクリックしてもそこへ行かないし。どうすればよいのか? -- 2015-07-23 (木) 13:47:36
    • 自分では操作できない、単にぐるぐる回ってるだけ。ちなみに戦艦の偵察機は出してる最中は主砲の射程が伸びて望遠鏡の映像がかなり上からの目線に代わる -- 2015-07-23 (木) 14:09:26
      • これ着弾観測機っていうんだな・・・なんや偵察機が出せるとばっかり思って喜んでたのに。なんか飛ばしてる間100秒間は射程が結構伸びるんだな。使えなくはないがリロードが6分て長いな。コメサンキュー -- 2015-07-23 (木) 14:13:33
  • 一応操作だと思うんですが、先程味方がWoTで言う所の援護射撃要請の様な事をしてました。あれってどうやってやるんでしょう? -- 2015-07-24 (金) 13:46:19
    • 「目標をハイライト」参照 -- 2015-07-24 (金) 14:09:27
  • どなたか教えていただきたいのですが、空母本体の操船ですが上空俯瞰で自動移動鹿ダメなのでしょうか? -- 2015-07-25 (土) 15:13:29
    • 1押して自艦選択時にSHIFT押すと他の艦みたいなTPS視点になるよ。あと俯瞰視点でも一応WASDQEで手動操艦はできる -- 2015-07-25 (土) 16:31:32
    • ありがとー、上空俯瞰の移動しかわからなくて困ってました、助かりました -- 2015-07-26 (日) 14:30:26
  • マップでピコンピコンってエリア指示みたいなのだすやつってどうするんですか -- 2015-07-25 (土) 20:32:29
    • ミニマップをカチカチとクリックすればいい。うちのマウスは1回でできる時とダブルクリックしないとできない時があるが -- 2015-07-25 (土) 20:33:40
      • CTLキーを押しながらだっけ? -- 2015-07-25 (土) 20:36:46
  • 手動雷撃ってどうやるん? -- 2015-07-26 (日) 16:31:36
    • 書いてあったやん・・・ -- 木主 2015-07-26 (日) 16:32:20
  • 目標の切り替えってどうすればいいんでしょうか。重なり合ってる相手にどうもうまくターゲットできない。別の相手ロックしたまま別の船撃っても明後日の方向とんでいくし。 -- 2015-07-26 (日) 18:32:52
    • Xを押すたびに切り替わる。画面中央にいる艦をロックする -- 2015-07-26 (日) 18:47:49
  • メッセージ送信を日本語に変えるにはどうしたらいいにでしょうか? -- 恋太郎? 2015-07-28 (火) 12:27:33
    • メッセージ送信ってチャットってこと?チャットだったら日本語は対応してないから半角全角とか押しても反応はしないよ。 ただメモ帳とかで打った文字をコピーして Ctrl+Vでペーストすりゃ話は別。 まぁ分艦隊同士でチャットしたいならVCだったりlineとかでいいんじゃないかな いちいちコピペなんてクソめんどいし -- 2015-07-28 (火) 13:08:32
  • フリーカメラ視点、面白いけどフワフワし過ぎで砲撃には使えないな……。魚雷の行き足を観るにはよさげ。 -- 2015-07-28 (火) 15:02:15
    • 右クリックのことだよな?絶え間なく連射できる船なら、ずっとズームしておくわけにはいかないからかなり使えるだろう。あと引き打ちするときも周りを見ながら撃てるので衝突を防ぐことができる。 -- 2015-07-28 (火) 20:23:50
      • キーボード右側のバックスペース+シフト+コントロール同時押ししてみるのだ -- 2015-07-30 (木) 14:38:21
      • 使ってみた。面白いけど、撃てる敵発見した時に一瞬自分の砲の向きがわかんなくなるな -- 2015-07-30 (木) 17:08:57
      • これは景色みたり動画とったりするのに使うヤツだな -- 2015-07-30 (木) 22:11:31
      • あっ、これ死んだ後も使えるんだな。上空から戦場見るとおもしろい。 -- 2015-08-01 (土) 14:00:44
  • 目標をハイライトにキーを割り当ててみたけど反応してない? 音声が流れるそうですが自分にも聞こえるのでしょうか? ミニマップにも変化ありませんでした -- 2015-07-29 (水) 09:11:34
    • 使うときは目標を照準センターに入れてスイッチ するかCtrl押しながらマウスカーソルを目標に重ねてスイッチするかMinimap上で目標の上にカーソル当ててスイッチ。 xでのターゲット固定してるだけだと指定したことにならないので注意。 指示が出せると目標の頭上に∀みたいなマークとともに”All Stations, request fire support"みたいな音声が流れるからすぐに分かる -- 2015-07-29 (水) 10:13:14
  • 教えてもらいたいのですが 空母で戦術マップを開いたら自動航行の説明文が邪魔なんですがどうやって消すんですか? -- 2015-07-30 (木) 10:14:57
    • ウィンドウの縦横比をいじればマップに説明文がかからないはずだよ。 -- 2015-08-04 (火) 20:26:43
  • WoWsだとマップ指示出してるやつの名前わからんのか?連打するうるせぇやつ報告したいのに -- 2015-07-30 (木) 22:17:22
  • Ctrlキーを押したまま、飛来する敵機(雷撃機など)のアイコンに矢印を合わせてクリックすると、対空砲がその目標を集中的に迎撃してくれるシステムが有ることは周知したほうが良いと思うな。航空機に一方的にやられる事が僅かながらでも減ることは知っておいて損はないと思う。 -- 2015-08-01 (土) 03:45:16
    • マップ画面で敵航空機をクリックでも出来ますな。あと優先砲撃の支持は副砲にもあって艦を選択すると優先的に狙う。こっちは使う機会少ないけど -- 2015-08-01 (土) 09:25:06
  • 戦術マップの状態でズームって何のキーを押すのですか? -- 2015-08-05 (水) 08:15:53
    • 戦術マップでズームは出来ないよ。空母だったらマウスホイールで戦術マップから俯瞰視点には切り替えられたと思うが -- 2015-08-05 (水) 08:41:11
  • wotみたいにロックオンとか、ラジオチャットとかないよね? -- 2015-08-09 (日) 16:12:30
    • むしろロックオン機能のあるWoTをプレイしてみたい -- 2015-08-09 (日) 16:16:07
      • WoTでいう攻撃要請のことだろ。いちいち揚げ足取らなくていいじゃないか。ちなみに設定>操作>キーボード操作にある目標をハイライトにキーを割り当てれば出来るようになる。ラジオコマンドは未実装。 -- 2015-08-09 (日) 16:26:03
      • ロックオンってXキーの方だろ。どこから攻撃要請なんか出てきたんだ -- 2015-08-09 (日) 16:32:51
      • WoTにロックオンなんて無いだろ。だから木主はWoTでいう攻撃要請(WoWSでいう目標をハイライト)のことを言ってるんだなと推測出来ない?攻撃要請とラジオコマンドはWoTにあってWoWSにはないからね(ハイライトは設定しないと)。いや自分の間違いなら謝るけど。 -- 2015-08-09 (日) 16:42:51
    • ラジオチャット実装はいつになるんだかね・・・ -- 2015-08-09 (日) 16:16:51
    • WOTでの目標をセンターに入れての左クリックの奴です -- 2015-08-09 (日) 17:24:19
  • 右MBって、フリーカメラ固定なんですか?これを砲撃カメラ(スナイパーモード)に出来たらすごく有難いんですけど。コンフィグでの設定は出来ても、なぜかフリーカメラの挙動になってしまう。 -- 2015-08-09 (日) 18:45:46
    • それから、砲撃カメラの視点範囲を解除ってできないんですかね?水平線上も見えるようにしたい。飛行機が飛んでいるのを眺めたくて。 -- 2015-08-09 (日) 18:47:46
    • 試してみたけどなぜかできないね。お金があるならボタンが沢山あるマウス買うといいよ。他にも設定できるし。 -- 2015-08-10 (月) 17:12:30
  • 崖の向こうから砲撃してくる戦艦と巡洋艦ほんとなんなの。あれってどうやってるん? -- 2015-08-10 (月) 16:33:48
    • 普通の砲撃だよ。砲弾は直線じゃなく曲線で飛ぶ。弾速が遅い艦で遠くを撃つほど山なり弾道になって障害物を飛び越えられる。 -- 2015-08-10 (月) 16:42:16
    • 味方がスポットしてるとロックオンできるから↑米のとおり山なりの弾道を描く艦は障害物越しに砲撃ができる。あと戦艦は着弾観測機を使うと上から見下ろす視点で砲撃ができる。 -- 2015-08-10 (月) 17:08:14
    • ↑と↑↑さんありがとうです! -- 2015-08-11 (火) 14:53:00
  • 全体チャットへの切り替えってどうすれば? -- 2015-08-11 (火) 05:05:40
    • Enter押してチャット入力モード中にTabで切り替え -- 2015-08-11 (火) 07:40:59
  • 迫り来る魚雷を迎撃する方法を教えて下さい。 -- 2015-08-12 (水) 12:41:18
    • 魚雷は迎撃不可能だから避けるしかないよ -- 2015-08-12 (水) 12:54:43
    • 咆哮なんかだと機銃で迎撃してるね。史実でも魚雷目がけて機銃撃ってたという証言はあるが、防げたという記録は(知る限りでは)無いな -- 2015-08-12 (水) 16:22:40
      • 伊勢「高角砲でなら・・・」 -- 2015-08-31 (月) 01:59:58
  • 艦載機の水平視点ってどう変えるの?たまにうまくいくときといかないときがあるけど -- 2015-08-14 (金) 15:34:30
  • 砲撃が勝手に発射されてしばらく続くから誤射しそうになる -- 2015-08-18 (火) 22:16:42
    • 副砲の射程に入ると勝手に砲撃スタートになるからね。誤射しそうになったらPだ。向こうはお構いなしに撃ってくるがな。 -- 2015-08-20 (木) 01:53:00
  • え・・・・MBってどのキーすか? -- 2015-08-20 (木) 22:59:17
    • MouseButton マウスボタン。右MB(RMB)は右クリック、左MB(LMB)は左クリック。 -- 2015-08-20 (木) 23:05:57
      • ありがとうございます! -- 2015-08-20 (木) 23:12:12
  • 非ズーム状態でCキーを押すと、兵装の順番を切り替えられるというのは書いてない?両舷指向できる魚雷発射管を持つ艦や非背負式砲塔戦艦などでは、ほんの少し有効かもしれない。 -- 2015-08-27 (木) 12:50:58
    • Minekazeで確認してきた。魚雷は発射順を変えられるけど、砲塔は視点位置関係なく1番から発砲。6月18日にここでコメントした内容と同じでした。島影から魚雷撃つ時に普通に使ってたけど、とりあえずFAQに追記しときました。 -- 2015-08-27 (木) 13:22:20
      • 主砲は順番切り替わっていませんでしたね。勘違いで申し訳ないです。編集ありがとうございます。 -- 2015-08-27 (木) 14:01:00
  • 敵艦をロックしてこいつを攻撃してくれ!ってやるやつはどうやるんですか? -- 2015-08-31 (月) 06:47:35
    • よく見たら同じ質問がありました。ごめんなさい。 -- 2015-08-31 (月) 07:11:04
  • 対空砲の撃ち方を教えて下さい -- 2015-09-01 (火) 11:41:44
    • 対空砲は自動。対空砲の2行目かFAQ参照。このページに「対空砲は手動では撃てません」を書くようになると、そのうち「電探の回転は止められません」まで書くハメになりそうだなぁ。 -- 2015-09-01 (火) 22:24:05
  • 空母の俯瞰視点でのマップスクロール、端っこをカーソルで押すやり方ですよね。これ、WoTの自走砲みたいに、画面の中心固定にしてスクロールして欲しいですよ。このやり方だとぐいって押してまた戻すって動作が必要で、マウスの移動距離2倍以上になってしまう。開発に要望言えないかな? -- 2015-09-01 (火) 20:30:02
    • 別ゲーは知らん。フォーラムで開発に要望言ってきて下さい。 -- 2015-09-01 (火) 22:32:28
  • 戦闘中にCtrlキーを押しながら右下のマップをクリックするとピッピ♪って音が鳴って点滅しますよね。実は何日か前からマップをクリックしても反応しなくなりました。どうしたら反応するようになりますか? -- 2015-09-03 (木) 11:03:42
  • 空母で艦載機視点ってどうやるん -- 2015-09-05 (土) 11:20:13
    • 公式の動画の2分50秒からその操作説明があるよ。 -- 2015-09-05 (土) 12:19:45
      • ありがとう -- 2015-09-05 (土) 20:39:27
  • 目標をハイライトができません 。射程内の敵の船体に照準を合わせて指定キーを押しても視点がずれるだけで反応はなし。なにかコツがあるんですか? -- 2015-09-05 (土) 15:23:03
    • キーの中には設定を受け付けないものもあります。別のキーに設定し直してみてはどうでしょうか。 -- 2015-09-05 (土) 15:35:33
      • 設定し直したらできるようになりました!ありがとうございます。 -- 2015-09-05 (土) 16:47:20
  • アプデしてから初めて起動したけどCtrlでフリーマウスにならないンゴ…艦載機撃退や装備確認によく使ってただけに痛いんだがミニマップ開くしかない? -- 2015-09-06 (日) 22:49:20
    • CtrlキーのトラブルならFAQで治るらしい。 -- 2015-09-06 (日) 23:17:06
      • いろいろ設定初期化されたのに直らなかったンゴ…こいつはマズいな -- 2015-09-06 (日) 23:46:44
      • 設定いじったのがマズかったかな?バニラでやってみる -- 2015-09-06 (日) 23:49:00
      • バニラでやってみたら直ったンゴ でも画面がすごいチープwwあとめっちゃ軽いw -- 2015-09-06 (日) 23:59:48
      • バニラというか初期設定やな -- 2015-09-07 (月) 00:00:08
  • 目標をハイライトってどこにあるの? そんな項目は存在しない -- 2015-09-14 (月) 18:12:28
    • 設定の「キーボード操作」を下にスクロールすると出てくるよ。わかりにくいよね。説明はFAQ参照。 -- 2015-09-14 (月) 18:17:37
    • で、みんなは何のキーを割り当ててる?あれってマウスボタンしか選べないの? -- 2015-09-14 (月) 19:25:56
      • クリックしてなんかマークが出てるときに他と被らない好きなキーを押せば設定できる。俺はB(使ったことはないが) -- 2015-09-14 (月) 19:43:49
  • 2番と3番だけ、というように、特定の航空機中隊だけをまとめて選択することは出来ますか?例えば -- 2015-09-20 (日) 14:37:24
    • "例えば"は文の最初です -- 2015-09-20 (日) 19:25:42
      • Shift+数字キーかShift+クリック。動画の3分20秒からその説明があるよ。 -- 2015-09-20 (日) 22:31:16
      • ありがとございます!カメラ移動も、画面端にマウス持ってって移動させるのは不便だと思ってたので助かりました! -- 2015-09-20 (日) 22:59:03
  • スクリーンショットが撮れない&フォルダもないんだけど、おま環なんだろうか…… -- 2015-09-21 (月) 02:48:45
    • フォルダは撮れば勝手に生成される。 -- 2015-09-21 (月) 17:53:38
      • PrintScreen押しても反応しないのよ…… -- 2015-09-22 (火) 01:58:06
      • キーボードのそれはスクリーンショットを直接保存するのではなく画面を一時的に記録しておいて後で別のペイントツールとかで貼り付ける必要がある。Print Screen単体で画面全体、Alt+Print Screenでアクティブなウィンドウを記録し、SAIやらPIXIAやらペイントツールやらなんらかのツールでクリップボードからキャンバスを開く的なコマンドでようやく見れる。(説明下手で申し訳ない) -- 2015-09-22 (火) 19:23:53
      • ↑ちゃうちゃう、WowsのはPrintscreen押すとフォルダに画像が保存されるようになってるの(ちなみにクリップボード画像は真っ黒になる)木主の状態はちょっとわからないね -- 2015-09-22 (火) 21:15:07
      • むむ、俺はこのやり方で真っ黒だったことはないな。つかPrint Screen押すだけでできること知らんかったわ… -- 葉2? 2015-09-22 (火) 21:21:48
      • 葉2さんのやり方だったら多分保存出来る……が面倒くさい。SS撮れない環境、他にもあるんだなぁ。原因なんなんだろ。Vistaがあかんのだろか -- 木主 2015-09-23 (水) 22:49:08
  • 別段支障があるわけではないがフリーマウスで敵艦敵機をクリックして副・対空砲の優先攻撃指定する奴、解除するコマンドが欲しい。 -- 2015-09-21 (月) 02:55:50
  • しかし空母でよく使う艦載機複数選択だの手動雷撃だのをaltやらshiftやらに配置してるのは謎すぎるな。特にaltはテンキーから遠すぎるだろ。 -- 2015-09-22 (火) 01:53:26
    • テンキーで選んでるの?メインキー上の数字の方が楽だよ。 -- 2015-09-22 (火) 02:23:45
      • ああすまん、上のはテンキーって言わないんだったな。上のでもshiftとaltと数字って同時に指乗せられなくないか? -- 2015-09-22 (火) 02:50:51
      • 他のオンゲやってたから慣れかな。マウスにキー割り振り出来るのを使うとか、まぁ操作しにくいシステムなのは同意だな。 -- 2015-09-22 (火) 02:58:37
  • 最も使うことの無いと思われるコマンドで「Shift+X(セクターに兵装を固定)」ってあるけど、これ使うやついるのかな? -- 2015-09-22 (火) 19:10:19
    • 中指が疲れる時に右クリックの代わりに -- 2015-09-22 (火) 19:26:26
      • 右クリのそれはCtrl+Xによる「相対方位への固定」。木主が言ってるのはShift+Xによる「セクター方向への固定」。艦がどの方向に向こうとも指定したエリアへ砲を向ける機能だな。敵が飛び出してくる可能性のある島影とかに向けたまま周囲を確認したりとかに使えなくもないけど右クリやCtrlと比べて利用価値の低さは否めない。 -- 2015-09-22 (火) 19:42:35
      • ver5.0かその少し前あたりから画面中央にでる文字が「兵装:方位にロック」(Ctrl+X)と「兵装:セクターにロック」(Shift+X)になった。もう正式始まったから細かい呼称変更があまりないと思いたい。 -- 2015-09-22 (火) 22:52:34
      • ちなみに角度固定は砲と魚雷で別れてるから左舷に雷撃右舷に砲撃なんて芸当ができるで!使うとこまずないけど! -- 2015-09-22 (火) 23:21:37
      • ↑でも左に魚雷叩き込みながら右に砲撃ばらまくとかかっこいいな -- 2015-09-25 (金) 11:13:26
      • あ、天龍以外の日巡みたいな片舷指向の魚雷持ちは普通にできるから日駆みたいな中央線装備の艦でやりましょう。 -- 2015-09-25 (金) 11:36:20
  • この記述おかしいだろ。削除する前に一応晒しとく→→大事なのは進行方向に対して左右に進むこと。車のハンドルとは違い、後退の際は左右が逆転する。つまり、左に後退したい場合は[D] + [S]になる。 -- 2015-09-23 (水) 15:27:00
    • 確かにどっち向いて操艦してるのかわからん表記だなw車のハンドルと操作向きも変わらんし(車の座席と違って視界が自由に動かせるが) -- 2015-09-23 (水) 23:12:32
      • 全く同じ感想でしたので安心しました。良い説明の代案が出せればよかったのですが、とりあえず該当箇所を削除しました。木 -- 2015-09-24 (木) 00:13:13
    • 左転舵の説明に「後退時は右を向く」と書いてあるから、後退の際左右操作が逆転しているのでは? -- 2015-09-24 (木) 22:33:16
      • 艦首は右を向くけど進むのは左方向じゃん -- 2015-09-24 (木) 23:06:58
      • 前方と右舷に障害物があって左に後退したい状況を思い浮かべればいい。D+Sは右に後退するから障害物にぶつかる。左に進みたい時は前進でも後退でも舵はAだ -- 2015-09-24 (木) 23:12:39
      • 了解しました -- 2015-09-24 (木) 23:14:19
    • こんなこと車じゃなくて自転車でも確認できるんだけどな。左にハンドル切って後退すれば左に後退できるのに -- 2015-09-24 (木) 23:14:59
  • ctrl+xで砲を相対位置に固定だけどある位置を狙うのではなくて右舷や左舷に固定ってできませんか? -- 2015-09-25 (金) 03:22:50
    • 砲を平行に向けたいっていうのならできません。必ず一点を狙うようになってます。 -- 2015-09-25 (金) 08:38:13
    • 砲をそのままの位置に固定したいってことなんです 分かりにくくてすみません -- 2015-09-29 (火) 20:22:47
      • んん?それこそCtrl+Xの相対位置固定だよ。艦に対して指定した方角に向ける操作。Shift+Xのセクター方向固定と間違えてない? -- 2015-09-29 (火) 21:26:25
      • それは右クリック() -- 2015-10-03 (土) 19:57:37
      • すみません。ミスりました。それは右クリック(おしっぱ)でフリーカメラ状態にするしかないと思われ。けどどの道もって行ってた照準の所まで向いちゃうかも?(ちゃんとおぼえてなくてすみません)それでだめなら砲をその場で固定させるのは多分無理。 -- 2015-10-03 (土) 19:59:54
      • ぼくがやりたいのはctrl+xの「兵装をロックでした」shiftと間違えてた ありがとう -- 2015-10-07 (水) 23:35:43
  • 「MB」が「クリック」に書き換えられていたんで修正。クリックはマウスボタンをカチッと押してすぐに離す動作のことで、マウスボタンを押す動作すべてを表す言葉では無いですぜ -- 2015-09-26 (土) 13:01:48
  • このあいだのアプデ以降、CTRLキー押してもフリーマウスモードにならないわ、目標をハイライトも出来なくなったんだがセッティングの方法変わったのか?よくわからんのですが。 -- FOV? 2015-09-29 (火) 09:23:18
    • ハイライト設定消えてるよね。 -- 2015-09-29 (火) 15:25:32
      • 0.5.0.1に合わせてページ全体を修正しました。今後はF3が旧ハイライト機能みたいです。 -- 2015-09-30 (水) 23:16:07
  • 設定画面のチェックボックスもなくなってるようだけど、ハイライト使ってる人もいるしどうやってるんだろ?やり方知ってる人教えてください。 -- 2015-09-29 (火) 15:27:19
    • 敵艦に矢印当てながらF3でできました -- 2015-09-29 (火) 18:08:11
      • これっていまでも有効なのかな?今ってF3押すとラジオ出ますよね? -- 2015-10-01 (木) 10:07:21
  • $%*#@!はいったい何なの・・・ -- 2015-09-30 (水) 23:00:37
    • 間違えて適用キー押したら「everyone、うんたらかんたら」って言い出して外人プレイヤーに笑われた -- [[ ]] 2015-09-30 (水) 23:40:30
    • wtf!? みたいなニュアンスだとおもうけど パッチノートにはF11 しまった!って書いてある 文章にならない叫びみたいな -- 2015-10-01 (木) 04:32:50
      • ありがとう納得した、開始時に断末魔みたいな発言したらそりゃ笑われるよね… -- 2015-10-01 (木) 10:58:54
  • 既出かな? 右mb長押し時フリーカメラ時の兵装の挙動って敵をロック(xの)をしてるかしてないかで変わるよね ロックしてないとctrl+xの「兵装をロック」になる ロックしてるとsift+xみたいな挙動だけど、兵装はセクターじゃなくて(ロックした)敵の方を照準し続ける 個人的には結構重大な違いなんだけど上の説明本編には詳しく書いてないよね -- 2015-10-08 (木) 00:32:11
    • ほー! つまり周りみてても照準は同じ敵追っかけてくれるのか。今までしらなかった。勉強になった。 感謝だ!(あ、それで右MB放しても敵見失わずに済んでるんだな) -- 2015-11-22 (日) 17:26:38
  • 魚雷発射角、Cボタンを割り当てたら魚雷が選択されるだけで、何度押しても兵装が切り替わらなかった。わけわかんねぇ・・・ -- 2015-10-18 (日) 03:04:05
  • MAPのクリックコマンドでF3の目標をクリックとかあるけど、艦載機が目標に向かってしまって目標を指定できないんだが、どうやるの? -- 2015-10-18 (日) 18:47:22
    • クリックじゃなくて フリーカーソルでカーソルを重ねてからF3 が正しいかな? -- 2015-10-19 (月) 19:03:30
  • ミニマップで味方に信号を送信が出来ないんだけど、どうやるの?ただの左クリックじゃダメなの? -- 2015-10-22 (木) 16:06:51
  • クイックコマンドの音声を英語に戻したいが方法が分からないorz -- 2015-10-23 (金) 05:43:07
  • 通報システムに後で気付いた。戦闘終了して港に戻ったらもう通報ってできないの? -- 2015-10-24 (土) 23:36:29
    • いや、可能だ。試合中に港に戻ったら試合が終わるまで待つ必要があるが、港右下の「i」から戦闘結果を出して名簿から通報できる。もちろんゲーム終了させたらだめだが -- 2015-10-25 (日) 01:06:24
  • しまった!ってボタン押そうとした時にはすでに殺られてて送信不能という -- 2015-10-29 (木) 12:58:16
    • 次から押すことがないようにすればいいのさ -- 2015-10-29 (木) 13:10:00
  • SHIFTとマウスで双眼鏡視点になりません。だから当たりません。 -- いちや? 2015-10-31 (土) 11:46:53
    • 拡大すればいいのでは -- 2015-10-31 (土) 13:58:04
  • 戦術マップの操作については、「その他」から分離して詳しく書いてもらいです。戦術マップはまだ操作がよく分からなくて詳しく知りたかったんですが。 -- 2015-10-31 (土) 12:47:03
  • 拡大ですか?どこをどうすればいいのですか?よろしくお願いします。 (^^) -- 2015-10-31 (土) 15:21:17
    • ゲーム内ヘルプにもあるマウスホイールでの拡大(ズームイン・アウト)のことかな。ホイールで双眼鏡の距離を調整しないと着弾が見えないことも多い。砲撃カメラ(デフォルトは左Shiftか右Shift)の割当キーは設定画面で変更できる。 -- 2015-10-31 (土) 15:40:22
  • F11キーで草 -- 2015-10-31 (土) 18:05:25
  • なんかアプデ入ってからCtrlでフリーカーソルキー出なくなったんだけど・・・ こういうアプデ辞めてほしいわ。 みんなアプデ以降、右下のミニマップでチカチカ?の指示とか、航空機優先目標とかどうやって選択してる?? -- 2015-11-04 (水) 23:57:59
    • それはよくあるバグなんで、FAQを参照して修正しよう -- 2015-11-05 (木) 01:13:59
      • ほんとだ。てっきり無くなったと思っててここ一週間ぐらい慣れるように頑張ってたわ。ありがとう -- 2015-11-05 (木) 09:37:08
  • PC替えてWin10にしてからフリーカメラで上昇下降ができなくなってたけど、Windowsの設定変えたら直ったので参考に記しておきます。Win設定>簡単操作>マウス>マウスキー操作をOFF でWikiの記述通り動きました。 -- 2015-11-07 (土) 02:07:09
    • ページに反映させてもらいました。具体的なトラブルシューティングの情報提供thx -- 2015-11-08 (日) 20:32:11
  • 空母でやっていて、何かの拍子にウェイポイントを入力するモードになってしまい、通常の操作ができなくなることがあります。どうやったら解除できるんだ? -- 2015-11-08 (日) 19:45:25
  • MBってなんだ。クリックのことか? -- 2015-11-09 (月) 22:48:40
    • マウスボタンのこと。前にも勝手に変えられたけど、クリックってのは一回カチッと押す動作のことだから。このゲーム押しっぱなしがあるから注意な -- 2015-11-09 (月) 23:12:43
      • なるほど [tip] -- 2015-11-15 (日) 03:00:51
  • 「通報と賛辞は他のプレイヤーには通知されない(自分が通報や賛辞の対象であってもわからない)」って……それでは賛辞は一体何のための機能なんだ……? 通報はわかるが……。 -- 2015-11-22 (日) 17:46:16
    • 蓄積されて2年後ぐらいに特典がもらえるかもしれない(妄想 -- 2015-11-22 (日) 18:03:09
  • 砲雷切替と砲弾切替、砲弾強制切替キーが欲しい…。 -- 2015-11-23 (月) 00:26:17
  • 操作設定ってどうやればデフォルトに戻るんだ? -- 2015-12-06 (日) 13:13:47
  • たまに、戦術マップ開いて自動航行しようとクリックしたら「注意せよ!」「注意せよ!」「注意せよ!」って味方に信号送信してしまうんだけど、何が原因? -- 2015-12-15 (火) 15:22:10
    • ダブルクリックしちゃってるんじゃない?空母のっててたまにやっちゃう -- 2015-12-15 (火) 16:17:13
    • 実はマウスがチャタリング起こしてたというオチだったり -- 2015-12-15 (火) 23:31:56
  • 左MBと右MBのコマンドの打ち方がわからないのですが誰か教えてください。お願いします。 -- 2015-12-18 (金) 21:32:34
    • コマンドが何を指してるのかしらんけど「MB」はマウスのボタンのことだよ。つまり、(クリックは動作のことだけど)左クリックと右クリックのこと -- 2015-12-18 (金) 21:50:09
      • 蛇足だが、ノートパソコンのタッチパッド(マウスの代わりのやつ)でやるのは個人的にはおすすめしないので安いのでもいいからマウスでやったほうがいい -- 2015-12-18 (金) 21:52:21
      • なるほど。ありがとうございます。 -- 2015-12-18 (金) 22:11:22
  • F11「$%*#@!」らしきモノの使用例がEU公式の動画1分19秒あたりで確認できる。ASIA公式ではなぜか掲載されなかった動画。 -- 2015-12-29 (火) 14:38:03
  • ちょくちょくwikiコメに出てくるスポットって何ですか? もしよかったら、やり方も教えてください -- 2015-12-31 (木) 09:46:53
    • 敵を発見状態にし続ける行為のことだよ。そうすることで見方が常に撃てる様、標的化する。その際、敵からは観測者(スポッター)の見方が見えない状況が理想。主に相手より被発見距離が短い駆逐艦の仕事だね。 -- 2015-12-31 (木) 10:10:33
    • 実行するには自分と敵駆逐艦の被発見距離の把握。それから戦場での距離取りが大事。基本は敵を見つけたら距離を取りつつよく観察する。突っ込んで来るなら逃げ、引く様なら追う。艦長スキルの状況認識があれは自分の被発見の目安になるから多少やりやすくはなるけど、基本は経験と勘が頼り。最も重要なことは発砲しないこと。発砲すると自分の被発見距離一時的に1.5倍されるペナルティが有る。よってこの行為は経験値や報酬にはならない。 -- 2015-12-31 (木) 10:25:57
    • 空母を使ってる時、爆撃機や戦闘機を敵駆逐艦の周りで滞空させといて常に発見状態にしてやるんだ。F3で敵駆逐を攻撃指示してもいいけど慣れてる味方巡洋艦なら優先して駆逐艦を狙ってくれる。近くに味方巡洋艦がいるのに、敵駆逐艦を爆撃してspotやめて帰艦させてしまうような空母なら「cv plz spot DD」「cv plz keep spot」と言っても通じないことが多いね。巡洋艦複数で敵駆逐を追い詰めてるときにspot止められると、一転して複数の味方がただの魚雷の的に早変わりでマジシャレにならない。 -- 2015-12-31 (木) 12:34:37
  • 味方艦がマップ上で四角い指示を出すことがあるのですがあれはどうやって出すのでしょうか? -- 2016-01-04 (月) 22:18:09
    • Ctrlキーを押しながら右下のミニマップの指定位置をダブルクリック -- 2016-01-04 (月) 22:20:47
      • なるほど。ありがとうございます。 -- 2016-01-04 (月) 22:41:10
  • 空母で2中隊以上選択するときにShift+中隊の数ってできますが、設定画面では書いてなくてデフォルトを直せないです…これって仕様ですか?それとも単に自分が見落としてるだけですか…? -- 2016-01-07 (木) 21:42:04
  • チャット欄、CTRLキー押しながらのXボタンをクリックで非表示にできるようになったみたいですが、試合毎にリセットされるみたいで、これずっと継続する機能はないのでしょうか。 -- 2016-01-08 (金) 10:22:12
    • もういないかもしれないど「Aslains_WoWs_ModPack」内一番下の方にあるDisable battle chatを入れることでチャット画面をまるっと消せるみたいだよ簡易メッセージすら見れなくなるけど -- 2016-01-29 (金) 16:21:02
  • 戦闘中にいきなり画面停止ってどう言う事なん? 嫌がらせかよ! -- 2016-01-14 (木) 19:45:18
  • 砲塔個別の固定ってできない?艦の中央に固定できれば使ってないのに勝手に旋回しなければ戦闘舷変える時に便利だと思うんだけど -- 2016-01-25 (月) 18:05:58
    • なんか文章変だな 「砲塔個別の固定ってできない?使ってないのに勝手に旋回しなければ戦闘舷変える時に便利だと思うんだけど」だったあとついでに文章じゃ伝えにくいからを描いた -- 木主 2016-01-25 (月) 19:27:15
      • 三角は砲塔で丸っぽい四角は艦橋で脳内補完お願い -- 木主 2016-01-25 (月) 19:28:18
    • 後部砲塔の固定か…それは幸せな夢だね -- 2016-01-27 (水) 22:58:29
  • 霧笛ってどうやってならすの?自動? -- 2016-02-01 (月) 19:19:08
    • 味方艦とぶつかった時に鳴ってる。どうせならぶつかる前に鳴って欲しい。他に鳴るタイミングがあるかは知らない。 -- 2016-02-06 (土) 18:16:54
  • 質問場所がわからなかったので場違いならスイマセン。港の停泊中の艦隊をスクリーンショット撮りたいのですが可能でしょうか?宜しくお願いいたします。 -- 2016-02-14 (日) 02:01:53
    • PCのデフォルト機能ではダメですか?PCによって違いますが大体は[Windows]・[Fn]・[Print Screen]等の組合せで撮れるはずですが。 -- 2016-02-14 (日) 14:28:35
    • ゲームの機能としてPrintScreenを押すだけでWorld_of_Warshipsフォルダのscreenshotに保存されまっせ。因みに港では右クリック、戦闘中はデフォルトでctrl+GでUI非表示に出来ます。 -- 2016-02-14 (日) 14:38:01
  • スクリーンショット撮れました。御丁寧に説明下さり有難う御座いました。撮れてないと思ってたのですがゲーム内フォルダに有りました。御回答感謝です☆ -- 2016-02-15 (月) 02:26:10
  • チャットで急に文字が入力出来なくなりました。どうすれば良いでしょうか? -- 2016-02-20 (土) 21:03:03
  • 補足、兵装転換は出来ます。 -- 2016-02-20 (土) 21:04:05
    • 上の木主さんかな?同じ話題は左端の○をクリックしてツリー化することをお勧めします。IMEがMS-IME以外になっているのではないかと。私も普段はGoogle日本語入力使ってますが、このゲームはMS-IME以外サポートされていないようです。 -- 2016-02-20 (土) 21:14:01
    • ありがとうございます。 -- 2016-02-20 (土) 21:26:15
  • そして優先目標の指定も出来なくなりました。 -- 2016-02-20 (土) 21:11:30
    • 同じ話題は左端の○をクリックしてツリー化することを強くお勧めします -- 2016-02-20 (土) 21:17:47
  • ん~、先週はできたのにコントローラ操作が出来なくなってる?なんでだ?他は使えてるみたいだから認識してないのかこれ -- 2016-02-25 (木) 12:53:34
    • 操作系にいろいろ問題あるみたいだよね。俺はテンキーで操作したいんだけどshiftと「num1」「num3」(左右転舵設定)を同時押しすると変なロックがかかる。ならばと、up,down,right,leftキーに操作割り当ててみたら何と左クリック(砲撃)が不能になる。そんな馬鹿なと思ってキーボード変えてみたけど、全く症状変わらずゲーム側の問題みたいよ。あと、ホイールのズームを超高速にしたら便利かと思ってOS側で感度爆上げしてみたけど、無視されるね(ゲーム内のホイール感度設定に完全支配されてる)。正直、感度もキーアサインももうちょいコンフィグさせてくれてもいいだろと、Uキー押せとか強いられても遠いっちゅうのに・・・。 -- 2016-02-26 (金) 11:01:10
  • もうページ内に書かれていることだと申し訳ないのですが、クイックコマンドで「Provide cover for (プレイヤー名) -- 2016-02-27 (土) 23:26:58
  • もうページ内に途中投稿失礼しました、書かれていることだと申し訳ないのですが、チャットで「(プレイヤー名)を援護せよ!」のような指示を出すにはどうすればいいのでしょう? -- 2016-02-27 (土) 23:27:51
    • Ctrlキーでその艦をポイント、もしくはマップ上でポイントしながらF3キー。敵艦を指定すれば「撃破せよ」になるし、敵エリアを指定すれば「占領せよ」、自陣を指定すれば「防衛せよ」になる -- 2016-02-27 (土) 23:33:35
    • Ctrlキーで敵艦だけじゃなくエリアを指定することが出来たんですね...。(味方のプレイヤー名)を援護せよ!という指示はどうやって出すかご存じないですか?Ctrlキーで味方艦選択出来ますっけ? -- 2016-02-28 (日) 15:26:54
      • F3を使う時はマウスカーソルを対象の上に置くだけでOK -- 2016-02-28 (日) 15:47:34
  • 港画面でマウス右クリック押しっぱなしでUIが消せたのですがwikiに乗ってたでしょうか? -- 2016-02-29 (月) 11:06:17
  • うん、空母の操作無理だ -- 2016-03-05 (土) 00:32:16
  • 戦闘機をaltでの位置指定攻撃させたら指定したポイントをずっとぐるぐる廻り続けて操作受け付けないんだけど。 -- 2016-03-10 (木) 18:08:52
  • 敵を見つけると主砲がクリックもしてないのに勝手に砲撃をするのですが、理由わかる方いませんか?pc自体の問題かもしれませんが… -- 2016-03-13 (日) 23:56:56
    • 多分、そのときに撃っているのは副砲なのではないでしょうか?主砲のゲージが再装填されなければ、その可能性が高いです。書かれているとうり(デフォルトでは)Pキーで無効できます。 -- 2016-04-05 (火) 19:16:16
    • ノートパソコンなら左手を操作するときに枚ま、マウス操作と同じに成るタッチパネル(?用語わからなくてすいません)あれに触れちゃってて主砲が砲撃されちゃうことがありました。違ったらごめんなさい(* ̄∇ ̄)ノ -- 小沢治三郎? 2016-07-21 (木) 22:18:09
  • 戦闘中に画面右下にメッセージが現れたせいでミニマップ見えなくなった -- 2016-03-21 (月) 13:58:44
    • ミニマップの位置を変えるにはどうすればよいでしょうか -- 2016-03-21 (月) 14:01:23
  • ウゥーって小さく鳴るサイレンはなんの合図なんですか? -- 2016-04-23 (土) 15:08:03
    • どんなときになるやつ? -- 2016-04-23 (土) 15:27:13
    • サイレンというと火災が3箇所超えた時とHPが残り半分の時かな -- 2016-04-23 (土) 15:46:05
      • HP残り半分でもサイレンなるんですか~普通に巡行してて短くウゥーと鳴ってたのでHPが半分だったのかもしれません、どうもありがとうございます -- 2016-04-23 (土) 17:22:22
    • 通常戦で自軍の陣地に敵艦が侵入してきたときになりますよ -- 2016-05-16 (月) 18:31:51
  • すみません、HP半分じゃなくても鳴ってました、普通に操作しててチリリンウゥーって鳴るやつですがたいして意味ないものですかね? -- 2016-04-24 (日) 12:54:23
    • それは魚雷か消耗品の準備完了の合図だ。もしくは舵を切った音か。鳴り物は多いから答える方もしらみ潰しになりますな(笑 -- 2016-04-24 (日) 13:30:43
    • 機関のスロットルを変えた時に鳴るのはエンジンテレグラフの音だね。ブリッジから機関室へ指示を出す為の物。 -- 2016-04-24 (日) 18:03:00
      • 皆さん、どうもです色々音鳴るんですね、スロットル変更時にもなるんですか~これでした。皆さんありがとうございました -- 2016-04-24 (日) 23:29:14
  • アップデートしたら 魚雷洗濯出来なくなり 発射角切り替えも出来ない -- 2016-05-03 (火) 01:31:40
  • キーロフなんだが、たまに、主砲が勝手に砲撃を始めやがる!? 副砲じゃない・・・ -- 2016-05-15 (日) 09:13:20
  • キーの割り当てを変えてもログアウトするたびに戻ってしまって毎回変える作業をしなくてはいけなくて困っています。何が原因なのでしょうか? -- 2016-05-15 (日) 14:34:19
    • フォーラムに報告上がってますね。対処はまだのようです。 -- 2016-05-16 (月) 20:02:24
      • 対処待ちか・・・ありがとうございました -- 2016-05-17 (火) 03:30:37
  • どこか変なキーを押したら全画面表示になってしまいました。直し方を教えてください -- 2016-06-01 (水) 22:08:28
    • 全画面表示になっただけで動作はしているのなら、コンフィグ画面からフルスクリーンのチェック外せばもどらない? -- 2016-06-01 (水) 22:40:37
      • どうもありがとう!直りました! -- 2016-06-01 (水) 22:53:08
  • 今更ながらに知ったこと。味方にF3の援護命令って自分自身も指定できるのね -- 2016-06-14 (火) 23:58:45
  • 左クッリクを押しても主砲が発射されません。誰か対処法が分かる方いらっしゃいませんか?このままでは攻撃方法が体当たりしかできません -- 2016-06-25 (土) 21:58:16
    • 中央ホイールなら発射できる?他のコマンドが全部効くならマウスの故障の可能性が高い -- 2016-06-25 (土) 22:01:55
      • 中央ホイールなら発射できます。ただ、左クッリクが効かないのは主砲発射や魚雷発射の時だけで、その他の操作をする時は左クッリクは反応しているので、マウスの故障では無さそうです。 -- 2016-06-25 (土) 22:42:52
  • 今回のバージョンアップでミニマップの主砲距離表示なくなった? -- 2016-06-25 (土) 22:35:26
  • 中央ホイールなら発射できます。ただ、左クッリクが効かないのは主砲発射や魚雷発射の時だけで、その他の操作をする時は左クッリクは反応しているので、マウスの故障では無さそうです。 -- 2016-06-25 (土) 22:39:15
    • 間違えた場所にコメントを挿入してしまいました。申し訳ございません。 -- 2016-06-25 (土) 22:41:49
    • 「設定」の「操作」で砲撃の欄は確認した?そこに「左MB」が無かったら左クリックは効かないよ -- 2016-06-25 (土) 22:43:43
      • 下の方にあることに気がつきませんでした。ご指摘本当にありがとうございました。 -- 2016-06-25 (土) 22:48:14
  • 敵Aに照準してるときに、より近い場所に敵Bが出現した場合、Bに素早く照準変更するにはどうしたらいいですか? -- 2016-06-26 (日) 22:39:19
    • ミニマップには常に気を配っておく。それができてるならマウスで向き変えてXキーや! -- 2016-06-27 (月) 00:35:16
      • 回答どもです。ただ、たまに、明らかに二隻が視界内にいるのにXで照準が切り替わらないことがあるんですけど何なんでしょうね・・・ -- 2016-06-27 (月) 06:57:48
  • キーコンフィグでは消耗品1-5にR-Iが割り当てられていますが、現時点で消耗品5を使える艦って実装されてるんですか? -- 2016-06-27 (月) 03:47:11
  • いつのまにか主砲と魚雷への切り替えキーが設定できるようになってる?APHE切り替えキーがいるんだよな―ぁ…。 -- 2016-07-04 (月) 02:42:03
  • フェニックスに乗っているんですけどソナーの搭載の仕方を教えてください。お願いします。 -- ふくろう? 2016-07-25 (月) 07:51:07
  • 結局クイックビューカメラが何なのかわからないままVキーはボイスチャットに取って代わられたのであった――。 -完- -- 2016-07-29 (金) 19:49:58
  • 三人称視点に変更する方法を教えてください。一人称視点で歓待全体を見ることができず、視界も狭くてうまく操作しづらいです。知っている方お願いします。 -- 2016-07-31 (日) 14:37:46
    • 基本マウスホイール。ズームまでそちらで行けるが、カメラ切替はシフトキーの方が多分早い -- 2016-07-31 (日) 14:56:21
  • チャットで定形外のメッセージが頻繁に流れる。公式メッセージはどこにありますか? -- koujifk? 2016-08-07 (日) 01:26:01
  • 名前が色付きは何の意味、 -- koujifk? 2016-08-07 (日) 03:15:41
    • ピンクは味方を攻撃したり撃沈してダメージの累積が一定値を超えた人。オレンジは違反MODや違反行為をした人。 -- 2016-08-07 (日) 04:52:15
  • 魚雷主砲キーに続きステータス表示キー(まだ押しては居ない)とやらがHキーに実装? -- 2016-08-19 (金) 04:32:28
  • 戦闘中にミニマップの設定画面で主砲の範囲を表示させたいのですがチェック出来ませんがどうすればミニマップに主砲の範囲を表示出るでしょうか? -- 2016-08-20 (土) 15:22:42
  • 戦闘中にミニマップの設定画面で主砲の範囲を表示させたいのですがチェック出来ませんがどうすればミニマップに主砲の範囲を表示出るでしょうか? -- 2016-08-20 (土) 15:22:46
    • 詳細表示に関するのが設定画面のキーコンフィグの左にあった筈だがそれをオン(チェック)しても出来ないか? -- 2016-08-20 (土) 15:28:29
    • 解決済みかな?ミニマップすぐ右上の歯車ボタンを押して、表示させたい項目にチェックを入れる。 -- 2016-09-30 (金) 22:05:37
  • macでプレイ中なのですが、戦闘中にチャットをしようとreturnキー(Enterキー)を押して入力欄を表示させても、何も文字が入力できません。何か操作が足りないのでしょうか? -- 2016-08-29 (月) 11:52:31
    • 私もです。 -- 2016-08-31 (水) 17:25:02
    • 私もです。 -- 2016-08-31 (水) 17:25:04
    • 英語のスクリプトに切り替えれば直ります。標準だと「ABC」というやつ。 -- 2016-09-03 (土) 21:21:11
      • 返答ありがとうございます。ただスクリプトとか出てきてしまうと、私のレベルではよく分からない領域ですね。大人しくクイックコマンドだけにしておきます。 -- 2016-09-04 (日) 20:32:09
  • 対空砲の目標指定ってctrl+クリックであってますか? -- 2016-09-09 (金) 13:19:56
  • 対空砲の目標指定ってctrl+クリックであってますか? -- 2016-09-09 (金) 13:19:59
    • あってるよ。ctrlおしてるあいだカーソルが出るからそれで敵航空機をクリックだ。一応マップ上でもできる -- 2016-09-09 (金) 14:03:07
  • 戦術マップで艦載機に指示飛ばそうとしたらミニマップをずっとピッピッってなって指示飛ばせないのどうしてだろう。フルアンインストールしてレジストリも削除してまたインスコしても同じ症状・・・ -- 2016-09-17 (土) 16:24:24
  • いくつかのバージョンの前から「ミニマップに敵艦の最終確認位置を表示」されるようになったと思うのですが、どこで設定すればいいのでしょう?港で一通り確認したのですが該当しそうな設定が見当たりません -- 2016-09-24 (土) 21:49:49
    • ミニマップの右上にある白い歯車のボタンを押して、「失探位置マーカー」(だったかな?)のチェックを入れる。UI変更はv0.5.6で、その後のアプデで設定項目が増えたような(うろ覚え) -- 2016-09-26 (月) 15:54:35
  • Ctrl+クリックでの副砲・対空兵装の優先目標指定というのは、対応する艦長スキルをとっていなくても効果があるんですか? -- 2016-09-30 (金) 22:07:30
    • うーん、選択した際のボーナスという意味であるならば、弱体化は確実にあった。消滅はしたかもしれない。 -- 2016-10-05 (水) 03:08:32
  • 主砲の個別操作はどうすればできますか?前部と後部に別々の動きをさせたいのですが… -- 2016-10-19 (水) 22:22:34
    • できません (^^; -- 2017-03-13 (月) 14:08:05
      • うん -- 2017-03-13 (月) 14:08:38
  • フリーカメラ、テンキーではない数字キーでカメラの移動速度変更が出来るようですね。具体的には1-標準 2-速く 3-遅く です。既出だったらすいません。上の説明に見当たらなかったので -- 2016-10-26 (水) 17:36:39
    • その情報、すっごく助かる。移動キー連打とリプレイ頭からの撮り直しから解放される…! -- 2016-10-26 (水) 17:57:38
      • お役に立てたようで良かったですw -- 2016-10-26 (水) 18:21:08
    • 私は編集の仕方わからないのでどなたかこの情報の追加をお願いします┏○ペコ -- 2016-10-26 (水) 18:22:05
  • 通報はともかく、賛辞って何か意味があるんですか? -- 2016-11-01 (火) 09:26:57
    • 字義通り賛辞を伝えるという意味がある。むしろ、通報の方が意味を無くしてる。本来は不適切なプレイの報告に用いられるべき運営への通報が、単に気にくわなかったり逆恨みだったりいたずらで使われる例が多すぎて、対処が必要な案件が抽出できなくなってる。結果、有効な不適切プレイの通報は、チケットを切って証拠を添えて運営に直接文書を送るしかない。 -- 2016-11-01 (火) 09:47:31
      • そうなのか、じゃああんまり意味ないのかな。せめてafkくらいはゲームシステムで検知してほしいんだが。ランク戦でもけっこういるんだwww -- 2016-11-08 (火) 14:06:48
  • ミニマップに左クリックできなくなったんだけど、原因が不明。セーフモードで起動してみたけどやっぱり駄目だった。なにか切り替えてしまったのでしょうか。 -- 2016-11-02 (水) 03:08:06
  • Altキーで主砲射程・魚雷射程・隠蔽距離は出るのだが、対空砲の射程は表示できないのだろうか? -- 2016-11-25 (金) 17:16:30
    • 副砲と対空砲もあるぞ。ミニマップ右上に歯車っぽい記号があるからCtrlキー押しながらクリックするとチェックボックスが出てくる。必要なものにチェックを入れればよい -- 2016-11-25 (金) 23:34:14
      • できたぞ!どうもありがとう。でもこれ知っていると知らないとでは結構差が出るような気がする… -- 2016-11-27 (日) 00:43:02
  • ブラックリストに入れた者とは2度とマッチングはしないのでしょうか? -- 2016-12-11 (日) 23:22:36
  • ゲーム開始直後に赤文字で、敵の名前で「幸運を!」とかいわれてしまうのだけど、それは何で?違法MOD? -- 2016-12-12 (月) 13:18:36
    • 単に敵チームのメンバーがオープンでラジオチャットを発信してる…のとは違うのかな?スクリーンショットでもあれば分かるんだけど。 -- 2016-12-12 (月) 14:12:59
      • ありがとうございます。そんなことができるのですね。確認したら上に記述がありましたね。お騒がせいたしました。 -- 2016-12-12 (月) 19:05:54
  • ctrl+クリックで対空砲の優先目標を設定すると、射程内に他の航空機がいてもその設定した目標にしか攻撃しなくなるんですか? -- 2016-12-31 (土) 09:04:04
  • XXを援護せよとかこの陣地を占領せよというのが出来ない… -- 2017-01-01 (日) 01:58:20
    • Ctrlキー押しっぱなしでマウスカーソルが出るから目標の艦やエリアをマウスオーバーしながらF3を押す。マップ画面でも出来る -- 2017-01-01 (日) 02:00:52
  • XXを援護せよとかこの陣地を占領せよというのが出来ない。ctrl押しながらフリーカーソルを目標の上に置いてctrlは押したままF3であってますか? -- 2017-01-01 (日) 02:01:59
    • Ctrlを押す必要はない。カメラを目標のほうに向けてF3を押すだけでいい。陣地を目標にするときはカメラが下(海面)を向いてると反応しないときがある。そんな時は宙に浮いてる陣地マークを見上げながら -- 2017-02-15 (水) 21:25:53
      • F3するといい。M押して戦術マップ開いて目標にマウスカーソルを合わせてF3押すほうが楽かもしれない。途中送信失礼 -- 2017-02-15 (水) 21:27:40
      • 自分は普段カメラを向けてのF3で指示してるので、Ctrlを押しながらでも指示できるなら勉強不足でした失礼しました。 -- 2017-02-15 (水) 21:29:27
  • 教えて下さい。 チャットでの日本語入力ってどうしたらいいんでしょうか? -- 2017-01-03 (火) 14:47:31
    • ちなみにMAC版WoWsだと日本語入力出来ないよん。英語で我慢するんだな -- 2017-01-03 (火) 15:17:32
  • MAC版でなければ出来るんですかね? -- 2017-01-03 (火) 15:34:07
    • Windows版ならできますね。 -- 2017-01-28 (土) 11:03:35
  • ゲーパッドでやってる人いますか?xboxでスティックトゥジョイだっけ?設定したけど、照準あわせが遅い、やっぱりマウスにはかなわないのかな? -- 2017-02-01 (水) 12:19:48
    • PS版のWotしたことある?アレな慣れないと相当狙うのむずいよだからオートエイムある訳だしそもそも相手の転舵やら減速やらで偏差を修正しないと行けないこのゲームはなおむずいと思われ -- 2017-02-01 (水) 12:36:11
      • そうなんですね、wotはやったことないけど、移動とかキー入力系はパッドが向いてるなぁと思ってて、でも一番肝心なエイムがなぁ…ありがとだした。 -- 2017-02-01 (水) 12:46:20
  • 通報されたか入力がバグったか英字チャット打つとアスタリスクまみれだorz -- 2017-02-11 (土) 15:03:10
    • 全く同じ現象が自分も起きてます。MODのせいかと思っていろいろ試しましたが直りません( ;∀;) -- 2017-02-12 (日) 18:32:53
      • ランチャー画面で英語選択したあとに、再度日本語設定にし治すと治りましたよ。 -- 2017-02-17 (金) 02:21:02
  • 教えてください。砲塔視点でゲームがスタートした場合に、フリールック視点にするキーはありませんか?魚雷もっている舟だと、一旦魚雷にしてまた砲に戻せばフリールックに出来ますが魚雷のない艦の場合の仕方がわかりません。マウス右で一時的にフリールックにはできますが、固定できないので。 -- 2017-02-17 (金) 15:24:01
    • 無いと思うよ、それに魚雷にして砲に戻せばフリールックになるってどういうことかな?ならないはずだけど俺が知らないだけ? -- 2017-02-17 (金) 15:50:45
    • 設定で兵装カメラ関係を全部オフにしとけばいけたはず -- 2017-02-17 (金) 21:47:17
      • ありがとうございます。うまくいきました。 -- 2017-02-17 (金) 23:16:28
    • Mac版でもキーボード設定からファンクションキーの設計を変えればcommand押しながらじゃなくてもチャット可能 -- 2017-06-20 (火) 21:35:21
  • 苑と売り -- 2017-03-13 (月) 14:08:56
  • 何故かaltアタックが出来ず手動雷撃、機銃掃射が出来ませんたすけてください -- 2017-03-30 (木) 17:38:22
    • T4,5ではアップデートで廃止された -- 2017-03-30 (木) 18:02:35
      • ありがとうございます -- 2017-03-30 (木) 18:34:29
    • 公式見たら書いてありました。 -- 2017-03-30 (木) 18:34:13
  • アプデ後から、英字チャットが打てないのだが、不具合か?? -- 2017-03-31 (金) 00:40:56
  • キー配置初期化されて以前のデーターコピーしたいのですが、キー配置のデーターってどこにあるのでしょうか・・・? -- 2017-04-01 (土) 20:03:09
  • (雑談板でMac版の話が出てたので流れにくいこっちに書いておく)F2~F11のラジオチャットは「Command+fn+各キー」で使えてる。詳細表示(WindowsにおけるAlt)もCommandキー。チャットは「Command+各キー」で英字だけは打てるけど、キーボード設定で「最小化:Command+M」のショートカットを別のキーに置き換えておかないとmが打てなくなる。あと、チャットを送信するときはreturnだけでよくて、「Command+return」だとウィンドウ←→フルスクリーン切り替えが発動する上に以降チャットが送信できなくなる不具合?あり。なお自分の環境はMacBook Air、OSはEl Capitan -- 2017-04-02 (日) 10:15:56
    • これだけだと誤解が出そうなので。基本的にはキーボード設定から入力ソースに英語のABCを増やして、それを使えばOKです。チャットも普通に打てます(木の言うようなCommand+キーとする必要が無い, エンターでチャット窓へ移動、エンターで発信、escでチャット窓から投稿なしで抜けられる)。ただし、やっぱり日本語入力はできません。 またF1〜F12は効かないので、クイックメッセには別キーを割り当てるか、木の言うように「Command+fn+各キー」を使うこと。また、Altも効かないので別キーを割り当てるか、木の言うように「Command」キーを使うこと。 -- 木とは別? 2017-04-02 (日) 18:22:32
    • いつから変わったかはわからないけど、Mac側の設定を特にいじらない(木を書いた時点と同じ)状態で、チャットの英語入力が普通にできるようになってました。Enterでチャット入力状態にしてから「かな」キーで日本語も可。 -- 2017-05-28 (日) 23:27:37
  • こないだのアプデから魚雷状態でロック変更できなくなってるんだけど俺だけ? -- 2017-04-02 (日) 23:19:35
  • 航空機の手動操作をaltから変更したいんだけどどれが手動のキー割り当てなんや・・・ -- 2017-04-16 (日) 18:41:26
    • ↑どれなんやの間違い -- 2017-04-16 (日) 20:35:48
  • 久しぶりに乗ったら空母の操作方法が仕様変更で操作しずらい -- 2017-05-07 (日) 21:12:01
    • 自分なんてALTを右クリックでやってたのができなくなったから空母休業中ですよ…チケ切ったら検討するって言ってたから対応待ちという。 -- 2017-05-08 (月) 03:35:57
  • shiftX CtrlX だけ変更不可。 C[カメラを各主砲へ手動切り替え] は [視点変更] 設定に刷新、長押しにも対応。 -- 2017-05-13 (土) 08:51:02
    • 続きメモ。空母時:[砲撃カメラ][オブジェクト追跡]は同じ挙動、[視点変更]で似た挙動は出来るが広域視点に戻るのにマップキーを押す必要がある。設定にもよるが空母時に視点移動はオフ推奨。 -- 2017-05-13 (土) 08:55:55
    • みんなキー配置はどう変更してるのかな?自分は対空ONOFFのPが遠いからスペースに変えてる -- 2017-05-13 (土) 11:51:57
  • だいぶ前のバージョンから急に視界がぐるぐる回るのですが,何か対処法ありますか? -- 2017-06-06 (火) 02:06:35
  • どなたか、ゲーミングマウスでの設定方法とか解る方いますでしょうか?G300sを使ってます。 -- 2017-06-09 (金) 19:45:04
    • ロジのソフト落としてる?300は使ってないけどシリーズどれも同じでしょ? -- 2017-06-12 (月) 12:55:40
  • 定型文登録ができるといいのにな -- 2017-06-12 (月) 12:38:43
    • マクロ割り当て -- 2017-06-12 (月) 12:56:13
    • 空母乗りは以上の勲章を取れて当たり前って回りから見られるからです。逆に取れないと不適切な -- 2017-07-09 (日) 21:38:03
    • プレイとして通報されることがあります;; -- 2017-07-09 (日) 21:38:56
  • 空母で母艦操作にすぐ戻りたいんですが、スペース押してもなんにも反応しません航空母艦で[shift]を無効化にチェックは外していますキーもデフォルトのまま、スペースッキーで母艦に戻るになっていますなにかほかに設定する項目はあるでしょうか? -- 2017-07-29 (土) 16:43:05
    • 航空母艦を選択(デフォルトで1キー)をスペースに変えるのは? -- 2017-08-04 (金) 12:19:46
      • 質問が悪かったですかね、空母の俯瞰視点にすぐに戻る為に1→スペースが一番早いと思ったのでやってみたんですが1の空母選択はできますがスペース押しても俯瞰視点にならないんです。しょうがないからM→1→Zで空母の俯瞰視点に戻していますが正直1ボタンで空母の俯瞰視点にもどしたいです -- 2017-08-06 (日) 23:02:11
  • 目標ロック[右MB]でボタン離した時にくるっと180度ぐらい回転して視線がほぼ逆向きになっちゃうことがあるんだけどなんかそういう操作がある?それともバグ?ちなみに使用マウスはロジのG600r。 -- 2017-08-05 (土) 03:52:22
    • 自分も180度とは行かなくても30度くらいずれることがあります。バグっぽいですね -- 2017-09-13 (水) 20:14:08
  • 既出だったらすいません。BGMを変更していて、かつ複数曲を入れてる環境で「<」を押すと再生中の曲の頭に戻り、「>」を押すと次の曲へ飛びます。 -- 2017-08-22 (火) 23:04:06
  • 右ボタンを砲撃カメラにしたいんだがホットキー予約済みとか出て出来ん -- 2017-09-09 (土) 00:39:42
    • 下にクイックコマンドの話書いた奴だけど俺もそれが出てきて設定できなかった、項目は違うけど同じ原因なんだろうか -- 2017-12-30 (土) 03:01:59
    • 昨日まで右MBで砲撃カメラに出来ていたのに、今日のアプデで出来なくなった。そういう人いますか? -- 2018-02-08 (木) 15:11:05
      • 俺もできなくなった。なんなんだこれ。 -- 2018-02-08 (木) 20:28:26
      • アプデ0.7.1で「注意: アップデート 0.7.1 リリース以降、すべてのキーアサイン設定は初期設定にリセットされます。ご不便ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。」となっているからこれじゃないかな。 -- 2018-02-08 (木) 20:56:52
      • ホットキー予約済みってなって設定できないけど、ホットキーなんて予約してないよ・・・ -- 2018-02-09 (金) 13:21:51
    • 元々あったpreferences.xmlを退避してこのファイルがない状態で起動したら新しいのが作られたんで、中身見てみたらソースコードが前のバージョンのものと変わってたんでそれが原因だと思う。 全リセットも前のコードが有効じゃなくなったからだろうと思う。 で、このファイルに直接「砲撃カメラは右マウスボタン」って書き込んだら一応問題なく起動して、 設定で確認したらちゃんと砲撃カメラのとこに右マウスが割り当てられてたんだけど何故かマッチが始まると無効化されるという始末。もはやアプデを待つしかない。だいぶ致命的なバグだと思うんだけど何でこんな放置されてるんだろう? -- 2018-02-12 (月) 02:09:43
  • 重複コメの削除と空母のShiftキー動作に関して編集しておきました -- 2017-09-13 (水) 20:11:06
  • アプデからチャット欄とかでなくなったんだけど、どうすれば直るんだろ -- 2017-09-23 (土) 04:23:25
  • ん、汽笛ってどうやるん? -- 2017-12-27 (水) 15:27:09
    • Nキー -- 2017-12-27 (水) 18:37:20
    • 船ごとに音色が違うから、聞き分けてみると面白いね -- 2017-12-29 (金) 22:44:45
  • クイックコマンドだけマウスのボタンに変更できない・・・キーボードのには変えられるのになぜなのか -- 2017-12-30 (土) 01:45:57
  • 敵艦ロスト位置 失探位置マーカがいつからか何か月も出なくてアップデートで消えたのかと思ってたら再表示できたのね・・・というかミニマップで艦名表示できるの1年以上やってて初めて知ったわ。みんなMOD入れてるのかと思ってた・・ -- 2017-12-31 (日) 19:50:11
  • 優先攻撃 -- 2018-01-08 (月) 09:04:57
  • 汽笛って他の人にも聞こえる? -- 2018-01-21 (日) 21:50:04
    • 聞こえる。ただし設定で汽笛をoffにしてる人には聞こえない -- 2018-01-21 (日) 22:18:52
      • その汽笛ですけど、まさか対戦相手にも聞こえるとかはないですよね・・・? -- 2018-01-26 (金) 19:11:41
      • 「敵艦艇が鳴らした汽笛は、発見済みの艦艇の汽笛のみ聞こえます。」機能に疑問を持つような人間はパッチノートを読むこと。 -- 2018-01-26 (金) 22:37:40
  • 銅のコインはなんと言うのですか?あと入手の仕方も -- 菊地? 2018-02-01 (木) 22:40:33
    • ダブロンの事かな。プレミアムショップで購入出来るゲーム内の仮想通貨です。 -- 2018-02-01 (木) 23:35:02
    • 教えて下さい↑バグ? -- 菊地? 2018-02-01 (木) 22:41:41
    • ありがとうございます (^^) -- 菊池? 2018-02-02 (金) 07:01:19
    • ということは無課金では戦艦を使えないんですね (T-T -- 菊池? 2018-02-02 (金) 17:26:21
    • あっ. -- 菊池? 2018-02-02 (金) 22:15:36
    • 戦艦できました (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ (^-^ -- 菊池? 2018-02-02 (金) 22:16:12
    • 全部消し飛ばしたいのを我慢して重複だけコメントアウト+ツリー化。質問欄じゃない上に操作と全く関係ないし・・・。 -- 2018-02-03 (土) 19:51:36
  • ミニマップに航空発見距離を表示させたのですがたまに消えます。点け直してもまたたまに消えます。仕様でしょうか -- 2018-02-09 (金) 16:14:13
    • たまに消えるという経験は記憶にないけど、表示する・しないは艦ごとに設定できる(しなければならない)のでそれなのでは。 -- 2018-02-11 (日) 15:48:08
      • 同じ艦でシナリオやってたときに何度か点け直した覚えがあったので(勘違いかもですが…) しばらく様子見てみます -- 2018-02-12 (月) 01:19:15
  • クイックコマンドを3回押すのがいるのですが何か意味はあるんですか? -- 2018-02-17 (土) 23:16:15
  • 照準を別の艦に切り替えるのはどうやるんでしょうか -- 2018-02-19 (月) 10:55:32
    • 狙いたい船に照準を合わせて「X」で、ロック対象は変わったと思う。敵が固まってゴチャゴチャしてる時に覚えておくと便利 -- 2018-02-19 (月) 11:07:21
      • ありがとうございます!それです、その状態での切り替えが知りたかった! -- 2018-02-19 (月) 11:20:16
  • 「陣地を守れ!」というクイックコマンドはやはりカーソル+F3で行うんでしょうか? -- 2018-02-25 (日) 07:50:21
    • コントロール押してカーソル+F3ですると注意しろしか出ないよね。 -- 2018-02-25 (日) 19:20:42
  • 指定艦に戻れ!や味方の陣地を守れとかどうやるのでしょうか。説明読んで実行してみても何もならずにただ個人で発信してるだけのようです。重要な戦局なのに簡単に説明が出来ないのはシステムの欠陥では無いでしょうか。 -- 2018-02-25 (日) 19:19:01
    • 射撃するように対象を狙いながらF2~F12押すか、ミニマップもしくは戦術マップ上の対象にカーソルを合わせながらF2~F12押せば出来るはずです。皆出来るのでシステムに欠陥はないですよ。 -- 2018-02-25 (日) 19:44:23
      • それをしてもチャット上に誰々と出ないです。 -- 2018-02-25 (日) 19:59:35
      • やり方がわかりました。射撃カーソルのとこにある白点の意味が分かりました。そこでBボタン使うんですね。別にクリックもしなくても出来るんですね。過去にチャットの指示を受けるはずが、味方がミスってバイタル抜かれたこともありました。クリックは絶対的な物と思いこんでました。 -- 2018-02-25 (日) 20:11:25
    • 多分カーソルの位置が微妙にずれてるだけだと思うよ。自分も最初の頃は中々合わせれなかった記憶がある。今はクイックコマンドのサークルがあるから艦(目標)指定出来てればサークルの1番上に出るから、出来てなければやり直せば誤送信は無くなるよ。 -- 2018-02-25 (日) 20:08:21
      • 機能の把握が出来ました。成功出来たら、艦!ってのも出ました。クリックしなくても良いことが分かりました。これで誤射は無くなりました。みなさんありがとうです。 -- 2018-02-25 (日) 20:13:43
  • キーエリアでもなんでもないエリアのマスを注意するように言うのはどうするんです? -- 2018-03-10 (土) 03:09:13
    • Ctrl押したらカーソル出るからその状態でミニマップダブルクリックな。超絶今更だが -- 2019-01-23 (水) 22:42:03
  • クイックコマンドから SOSコマンドが消えてる・・・・ (OO; -- 2018-03-10 (土) 14:54:11
    • もしかしてSHIFT押しながら、アプデ前のSOSボタン押せばいいのかな? -- 2018-03-10 (土) 14:55:42
      • SHIFT+F8? -- 2018-03-10 (土) 14:58:09
      • 無理でした -- 2018-03-10 (土) 15:17:30
  • 前進時と後退時で左右キーの機能が入れ替わってしまうんだが、これをいつも同じにするにはどこを触ればいいのかな。「操作」系を見てみたがよくわからない。どこかに「前進時・後退時の左右キーを入れ替える」みたいなチェックを見た気がするんだけれども。 -- naoy? 2018-03-27 (火) 03:42:34
    • カメラの向きに関わらず、バック時は舵が右に切ってあれば右後ろに曲がる。普通だと思うしか -- 2018-05-04 (金) 13:37:39
  • クイックコマンドを3回連続で押す人がいるのですが何か意味はあるんですか? -- 2018-04-18 (水) 11:45:58
    • 中の人がイラついてるだけ。もしくは早急な要件の場合?? -- 2018-04-29 (日) 07:24:35
  • 戦闘中誰がどの艦ってどうやって見分けるのですか?例えば援護を求められてもどれがその人か分かりません。 -- 2018-04-29 (日) 00:20:35
    • クイックコマンドをやるとミニマップ上で示される。 -- 2018-04-29 (日) 07:20:56
  • Alt + Enter でウィンドウモード/フルスクリーンの切り替えが可能だと今更気が付いた -- 2018-05-09 (水) 21:58:07
  • ズームすると○○kmとかの数値が邪魔でAIMがブレるんだけど、ズームしている時に数値を消す(もしくは薄くする)方法はないだろうか…? -- 2018-06-04 (月) 04:10:03
  • 初心者です。戦闘時に爆散後、港に戻るための操作方法を教えてください。 -- 2018-06-07 (木) 12:17:25
    • Escキーでメニューでてくるから。 -- 2018-06-07 (木) 12:25:30
      • ありがとうございます -- 2018-06-07 (木) 12:27:49
  • チャットに空母や戦艦などの艦首マークを打ち込むのってどうやるんですか? -- 2018-06-16 (土) 20:53:23
  • 少し前のチャット、遡って見られたりしないのかな -- 2018-06-20 (水) 19:17:25
    • Enter押してチャット入力欄アクティブにした後、チャットログ上でマウスホイールを上に回せば戻れたような。 -- 2018-06-20 (水) 20:41:57
  • UIを非表示にしてスクショとかできますか? -- 2018-06-22 (金) 20:56:42
    • Ctrl+GでUI非表示だったような -- 2018-06-22 (金) 21:02:56
  • スコープの倍率って上げられないですよね? -- 2018-06-30 (土) 16:17:32
    • 最大望遠以上にはならないと思う。MODは知らないけど。 -- 2018-06-30 (土) 17:38:50
    • MODであげられるけど、偏差が難しくなる。 -- 2018-08-08 (水) 15:48:52
  • 砲撃ボタンがマウスホールに固定されてしまってクリックじゃ打てなくなってしまいました。 -- 2018-08-08 (水) 12:51:18
    • 設定からkeyの割り当て変えられるよ -- 2019-02-24 (日) 17:45:03
  • なぜか、遠景で視点が固定されてしまう現象が起こります。敵を拡大で狙おうとしても全然遠景から戻れません。スクロールをまわしても、自船のオシリをアップにするのみで、テンパッテ何かしらボタンを連打しまくったら戻ったりしますが、たいてい後の祭りで敵に狙いを定めることも出来ずに転舵もままならず沈みます。これはどうし現象なのでしょう?また、どうしたらいいのでしょう?なにか設定がおかしなことになっているのでしょうか? -- 2018-09-24 (月) 22:05:26
    • shiftキーを押してスコープモード(照準モード)にして、スクロールしてもだめ? -- 2019-02-24 (日) 17:43:52
  • エリア〇を占領せよ!とか、敵艦を集中攻撃せよ!、味方艦を援護せよ!というチャットは、どうやるのでしょうか? -- 2019-01-09 (水) 16:36:52
    • 対象に向けて照準を合わせてF3 -- 2019-01-09 (水) 17:45:01
  • 何故か自動航行が使えない…Mキーでマップ全体を移してマップの任意の地点をクリックでいいんですよね…? -- 2019-02-13 (水) 21:43:36
    • 確か。複数地点入れる時はshift押しながらクリックよ -- 2019-02-24 (日) 17:41:23
  • 雑談板で見かけた以下のやつ追加してもいいかな? -- 2019-02-24 (日) 17:26:02
    • [(letter)(number)] a:味方,e:敵,s:中立 0:CV, 1:BB, 2:CA, 3:DD -- 2019-02-24 (日) 16:16:53 New! [a1]で緑BBアイコンが、[e2]で赤巡洋アイコンがでるのか ってやつどこかに入れたい -- 2019-02-24 (日) 17:26:42
      • ぜひお願いします! -- 2019-02-24 (日) 17:39:48
    • どこかに書いておいて貰えればすごくありがたいですけど、どこが良いですかね? ここに新項目を立てるか、FAQのゲームプレイの一番下辺りかな、とは思いますが。 -- 2019-02-24 (日) 17:57:44
      • チャットの説明があるのは連携のページ。ただページ名から直感的ではないけど。 -- 2019-02-24 (日) 22:20:10
  • ctrlと左クリックで敵航空機指定できないけど航空機の手動制御ってどうやるの? -- aa? 2019-04-07 (日) 12:19:46
    • ver.0.8で削除され、かわりにセクター指定が追加された -- 2019-04-07 (日) 12:32:38
  • デフォでOキーで対空セクター強化追加お願いします -- 2019-04-27 (土) 01:02:14
  • 間違えて衝突した時は -- 2019-06-20 (木) 21:12:12
  • tub押しながらのチームメンバー見れなくなったの私だけ? -- 2019-07-05 (金) 10:40:44
  • 最近復帰してみたのですがマウス機能でのキーの割り当て変更って出来なくなったのですか? -- 2019-07-07 (日) 18:08:15
    • すいません、解決しました -- 2019-07-08 (月) 11:17:34
  • チャートの使い方を教えて下さい (// -- Fate? 2019-08-09 (金) 15:18:07
    • チャート() -- 2019-08-09 (金) 15:53:04
  • 旗のつけ方を🚩教えて下さい -- フェイト? 2019-08-10 (土) 11:47:38
    • 旗の項に書かれてるけど、港で上のバーにある外装をクリックすれば迷彩、信号旗、旗とあるから、そこで旗を選べるよ。何かしらのミッションクリアして旗を獲得していればの話だが。 -- 2019-09-01 (日) 17:52:10
  • 減速をxに変えたら砲撃カメラに切り替えながら減速しようとした時に兵装ロックされて、何もできずに死んでしまった -- 2019-09-01 (日) 17:46:58
  • ps4版では弾道カメラは出来ないですか? -- 2020-01-04 (土) 23:35:57
  • [自分が通報や賛辞の対象であってもわからない] -- 2020-03-01 (日) 17:50:58
    • 「自分が通報や賛辞の対象であってもわからない」と書かれてますが、わかりますよね。「自分が通報や賛辞の発信者であってもわからない」の間違いでは? -- 2020-03-01 (日) 17:51:35
  • 上のほうでどこか変なキーを押すと全画面にとありますが、全画面⇔ウインドウの切り替えショートカットがあれば教えてほしいです。 -- 2020-03-08 (日) 07:26:45
    • alt+enterでフルスクリーン切り替えられました。ありがとうございました。 -- 2020-03-08 (日) 07:41:24
  • wows動画を観てるとクランなどで先に撃沈して待ってる人が空中から砲撃などを見ていますが「なにキー」を押せばできるんでしょうか?「Mキー」は分りますがあれはマップで砲撃シーンは見えません。よろしくお願い致します。 -- 2020-03-15 (日) 23:23:15
    • 野良で自分のプレイ録画を残したいなという感じの質問です。 -- 2020-03-15 (日) 23:24:59
    • 分りました!ご迷惑お掛けしました。 -- 2020-03-16 (月) 23:03:44
  • キーボード「G」がホットキー予約済みと出て設定出来ない→バージョン0.9.1(だったかな)から潜水艦用キーとして確保してある、とのこと -- 2020-05-14 (木) 09:43:19
  • メッセージをうつのってチャットでできるの? -- 2020-06-16 (火) 17:35:42
  • 主砲を撃っているときにどのような操作をしたか詳しく覚えていないのですが、照準(カメラ)が急に180度向きが変わって反対側に向くことが何回かありました。どういう操作でこうなるのでしょうか? -- 2020-07-29 (水) 11:03:04
    • フリールック(マウス右ボタン押しっぱ)使うと、解除したときに変な方向にすっ飛んでくときあるから、それかしら? -- 2020-07-29 (水) 11:14:04
      • 確かにフリールックっぽいです、解除したときに起こってます。元の位置から少しずれたりはよくあったのですがただのバグですか、情報ありがとう。 -- 2020-07-29 (水) 23:30:45
  • 右MBを双眼鏡にしたいけど、ホットキー予約済みとか言われる。SOS -- 2020-09-13 (日) 10:04:24
    • フリールックの割り当てを解除or違うボタンに変更 -- 2021-01-17 (日) 23:35:19
  • 公式のニュースにはなってないが、フォーラムでMacOSサポート終了のお知らせ -- 2020-09-30 (水) 15:20:16
    • 誤爆(´・ω・`) -- 2020-09-30 (水) 15:23:11
  • チャットってどうかくの? -- 2020-10-28 (水) 12:04:33
    • エンター押せばいい -- 2020-10-28 (水) 12:08:19
  • なんか自動航行昔より不便になってない?座標指定した途端その場で停止することが多い -- 2020-10-29 (木) 18:02:16
  • マウスの横のボタンも割り当てられるのか!便利~ -- 2020-11-06 (金) 20:52:07
    • 俺はサイドの2つに対空On/Offと対空セクターを割り当ててる -- 2020-11-06 (金) 21:02:13
  • 先輩方 始めたばかりで全くやり方がわからないのですがスポット?とはどうやって出せばいいのでしょうか?空母で攻撃などをしてほしい時でもどうやって出すのか未だにわかりません -- 2020-11-12 (木) 22:20:21
    • 何を聞きたいのか分からんから推測で答えるわ。それぞれの船には発見距離が決められている。その距離より近くに行けばスポットできるよ。隠蔽距離は船のステータスの隠蔽性をクリックすれば出てくる -- 2020-11-13 (金) 00:03:32
    • 「スポットをする=観測をする」で良いと思うぞ。要は敵の近くに行って敵を見えるようにしてやればいい。ただ、見えるようになってもそれが一瞬じゃ味方も撃てないから、ある程度の時間見えるようにする必要がある。 -- 2020-11-13 (金) 06:54:01
  • 戦闘中に分館隊で招待する場合はどうすればいいのですか -- 2020-11-25 (水) 14:29:15
  • Youtube動画を見てたら岩(山)から出て来ようとする敵艦に照準を合わせる時、喫水線がよくわからなかったりする場面でひょっこり覗き込むようなカメラになってたんですがMODか何かですかね?いろいろ調べてみたものの・・ -- 2020-12-20 (日) 20:44:49
    • 返信遅れてごめんなさい、島越しの相手が見えないときはマップボタン(デフォM)を高速ダブルクリックとのぞき込む視点になります。 -- 2021-01-17 (日) 23:33:31
  • 自分が死んだ後の海中散歩(フリールック)ってできますか? -- 2021-04-14 (水) 23:17:53
    • 出来ますよ。スペースかな、自分の場合は。自分の船から離れたらあとはWASDで移動、マウスのロータリーで上下出来ますよ -- 2021-04-15 (木) 00:23:28
      • それだと水中に入れないのです -- 2021-04-16 (金) 08:25:38
      • フリーカメラの高さ変えるのはデフォルトはテンキーの7,9? -- 2021-06-27 (日) 17:45:43
  • 左利きなので左手でマウス右クリック決定でやってきたんですけど、再インストールしたらどこから設定していいか分からず困っています。戦闘中の操作は変更できるのは分かっています。 -- 2021-04-18 (日) 00:10:10
  • クイックコマンドが使いにくい。CAPゾーンと敵と味方が重なっている時にF3すると、たいてい違うのが出てくる。 -- 2021-04-27 (火) 02:44:35
  • このエリアに注意と促すF3が出来ません。それ以外のF3は戦術マップ、照準を合わせてで出来ます! -- 2021-06-01 (火) 21:37:41
    • ctrlでフリーカーソル出して右下ミニMAPの上でダブルクリック -- 2021-08-15 (日) 11:01:13
  • 操作説明の航空機関係、RTS時代のままなんだな懐かしい -- 2021-10-22 (金) 11:27:05
  • 個別の味方艦に文字チャットしたいが、やり方が分からん。 -- 2021-12-05 (日) 13:33:56
  • 危険探知のスキルとったから注意を周囲に促したいけど、F3押すと「拒否」ってでる。どうやって注意うながすの? -- 2022-02-26 (土) 08:45:04
    • マップピコピコすればいい -- 2022-07-09 (土) 12:28:47
  • 熟練艦長の皆様、戦闘中に特定の艦を指定してメッセージを送るにはどのようにすれば宜しいのでありましょうか? ctrl押下にて小窓内をクリックするなど試してはみるのですが、全体宛にしか出来ません。御指南の程、お頼み申し上げます。 -- 2022-06-06 (月) 12:05:43
    • Mキーで戦術マップ開いて、カーソル合わせてクイックコマンドキー押せばいけます。この時、Bキーでクイックコマンドパネルを開いて、ではなくキーボードのキー(F3とか)を押す。(たぶん) -- 2022-06-06 (月) 17:37:50
      • 【感謝】早速の御指南、ありがとうございます。まだ個別送信を出来ていないのですが、研究してみます。取り急ぎ御礼まで。 -- 2022-06-08 (水) 05:42:17
  • チャットのログのページ切り替えってどうやるんでしたっけ -- 2022-07-19 (火) 20:26:58
    • 戦闘中のチャットログなら、Enterキーを押して入力モードになったらログも表示されるのでctrl押しつつマウスカーソルをログ部分に合わせてマウスホイールの操作で過去ログを確認出来ます。 矢印キーやページup・downが反応するかは普段やってないので分かりません。 -- 2022-07-19 (火) 22:54:13
      • 前はupdown反応したのに今できなくなってるっぽい?とりあえずコントロール+ホイール試して見ます -- 2022-07-20 (水) 18:46:59
  • 中央MB右MB左MB ってどーゆー意味? -- 2022-08-01 (月) 10:37:01
    • マウスホイール押し込み、右クリック、左クリックの事かと -- 2022-08-01 (月) 11:11:11
      • ありりょーじゃーます -- 2022-08-01 (月) 11:16:26
  • クイックコマンドなんだけど相手からのを非表示にできないですか?味方艦が沈む度に赤のクイックコマンド(よくやった)がうるさいんです。 -- 2022-08-24 (水) 10:47:58
  • クイックコマンドが他のキー操作中に勝手になりまくるんですけど、そんな符具合にあった方います? -- 2022-10-06 (木) 21:48:11
    • ないな。キーボード側の不具合は?自分の場合はだけど埃が隙間に入り込んだんだかaltキーが押されっぱなしになる不具合に最近遭遇して、キーボードひっくり返してキーの隙間にエアダスター何回か吹きかけたら治ったことならある。 -- 2022-10-06 (木) 21:54:51
  • 急にマウスの右ボタンのレスポンスが悪くなりました。そこに砲撃カメラを設定していたのに、ボタン長押ししないと反応しなくなりました。以前は一瞬だけクリックでなんとかなってたのに・・・こんな症状の方いますか? -- 2022-12-31 (土) 16:19:42
    • adsをデフォルトのシフトのままにしてるけど発生してない。マウスがぶっ壊れたという可能性は? -- 2022-12-31 (土) 16:22:25
      • パソコンそのものを再起動したら直りました。マウス自体はブラウザや他のアプリでは問題なかったので、PC側の問題でした。ただ、右マウスボタンだけおかしくなって、他のボタン(サイドボタンは正常)だっただけに不思議な現象でした -- 2023-01-01 (日) 21:52:26
  • ときどき、コントロールロックがかかったようになって 主砲がクリックで打てなくなる症状が出るんですが、解除方法ご存じの方いらっしゃいます?通常のwinでの解除では治らないんですが。。。 -- 2023-05-21 (日) 13:25:15
    • そうかここにも必要か。クリックが効かなくなった時の対応策 -- 2023-05-21 (日) 13:29:10
  • インターフェイスの縮小はどうやるのですか? -- 2023-10-19 (木) 23:14:17
  • C押しても高位置カメラにならないゾ… -- 2023-12-05 (火) 22:56:09
  • 舵をずっと切りっぱなしにしたいのに勝手に戻ることが多発しています。(Aを押しっぱなしなのに勝手に直進に戻るなど)また舵キーを2回押さないと舵が動き出さないことも多いです。(舵の切れるのが遅いとかではなく、全く動かない) キーボードを変える、再起動などしましたが直りません。なにか情報はないでしょうか。(この文章を打つなどキータイプ時は全く異常がありません) -- 2024-02-01 (木) 22:28:16
    • 衝突回避システムを切って無いようだったらそれが作動してるとか、ゲーミングキーボードじゃないなら同時押しの制限に掛かってるとか? -- 2024-02-01 (木) 22:51:48
    • わかってるかもしれないけど舵切りっぱなし固定したいならADじゃなくてQE。AD押し続けても直進に戻るのは衝突回避システムかも。QEキー入力して固定してれば衝突回避システムはたらいてるときでも舵は維持される -- 2024-02-01 (木) 23:36:24
  • 射撃用照準のマークの横の時計・距離数などの数値の意味を教えてください -- umekitanookina? 2024-02-08 (木) 14:44:16
    • 時計は照準地点までの弾着時間、距離は照準地点までの距離、その下は自分の隠蔽。 -- 2024-02-08 (木) 14:57:08
  • 指定した味方鑑に対しての「戻れ!」や「感謝する!」はどうやればいいのでしょうか。目視やミニマップ上でフリーカーソルを合わせてのF9キーや、戦術マップ上でカーソルを合わせてのF12キーなど試してみましたがどうもうまくいきません。F3だと説明通りに表示されるのですが、何を間違っているのでしょう? -- 2024-02-11 (日) 08:50:25
    • トレモで試してみたけど出来なくなってる?気がする。前までは普通に出来たと思うんだけど。 -- 2024-02-11 (日) 10:35:10