艦長スキル/防火

Last-modified: 2020-08-17 (月) 21:09:30

艦長スキル

  • HE弾などの火災発生率から直接7%引くのか、あるいは火災発生率*0.93になるのかで大きく評価が変わるな。仮に前者ならアップグレードのダメージコントロールシステム改良1と合わせればかなり火災発生率を抑えることができるようになると思うけど -- 2015-03-24 (火) 08:00:41
  • 産廃 -- 2015-05-27 (水) 09:14:05
    • 放火魔と同じ4スキルだったらまぁ・・・ -- 2015-05-27 (水) 10:26:50
  • 火災ダメージが半端なく痛い戦艦乗りが取ると良いと思う。 -- 2015-05-29 (金) 11:14:57
    • tierXの戦艦に乗ってるとこれがありがたいのよ 巡洋艦も駆逐もドゥンドゥン燃やしてくるからなぁ -- 2015-05-30 (土) 19:27:23
    • なるほど確かに攻撃が集中し易い、高tier戦艦ではほかに取るべきものもないから有用だね -- 2015-05-30 (土) 19:37:07
  • 0.4からかなり早い段階で取れるようになり照準や射撃警報と同居しやすくなって相当に有用なスキルになった 応急のクールが長引いたこともあり戦艦には必修クラスのスキル -- 2015-07-08 (水) 01:04:39
    • 必須じゃない。どうやら撃たれる船によっては発火率に更に係数(マスクデータ)がかかるらしく、正直機能してるのかすら怪しいスキル。 -- 2015-07-13 (月) 01:29:26
      • 撃たれる船によってはではなく、発火の判定式にそもそも船固有の係数(発火率)が入ってたはず。詳細な発火判定の式が出るまで怪しいスキルなのは確かだが、割と防火してくれてる印象はある。 -- 2015-07-27 (月) 03:22:40
      • このスキルとアップグレードの火災発生率-5%は乗算されるのかな?-12%になるのならデカイ気もするんだけど -- 2015-07-28 (火) 19:30:42
      • 艦固有の防火率(マスクデータ)x0.93(スキル分)x0.95(アプグレ分)っていう計算式じゃなかったかな~ 結果的に艦の防火元値-11.65%になるのかな -- 2015-07-28 (火) 21:06:23
  • なかなか燃えねぇなあ、防火スキルか?(AP弾うちながら -- 2015-07-28 (火) 19:10:30
  • これと応急対応の基本だと、どちら優先でしょうか。 -- 2015-09-09 (水) 15:05:46
    • 戦艦か?だったら俺は応急対応の基本にしてる。結局燃やされるしな…でもスキルポイントに余裕が出ればコイツ取るつもりだ。 -- 2015-09-09 (水) 17:18:15
    • これ取ってもあまり恩恵を感じないんだよなあ -- 2015-09-09 (水) 18:43:20
    • 素早い回答ありがとうございます。戦艦と巡洋艦でポイント振ってまで取るか悩んでたところです。私もいつも燃やされます。確かに結局燃やされるなら対応の基本取った方がいいように思いました。早速対応基本スキル取ってきます! -- 2015-09-11 (金) 19:21:22
  • このスキル地雷で間違い無い。こいつを取っても結局巡洋艦の手数の多さにまた直ぐ燃やされる。いくらポイントが余っていてもこいつを取るのはやめたほうがいいよ。。 -- 2015-09-13 (日) 07:51:27
    • 確かに。ダメコンと合わせても誤差レベルの違いしか出ない -- 2015-09-28 (月) 02:48:58
    • 今の超バーニング仕様だと誤差も誤差、無意味に近い -- 2015-11-13 (金) 19:03:20
    • 7%って要するに14回燃やされたら1回くらい燃えずにすむってスキルだよね。その他の補正がかかるにしても微妙じゃね -- 2015-11-13 (金) 19:04:56
      • ゲームシステムの計算式見てくれば分かるが、額面通りのマイナス7%じゃなくて実際には0.5%程度の期待値。 -- 2015-11-13 (金) 19:16:23
      • マジカホントニジライダッタナンテ・・・・ -- 2016-01-19 (火) 17:05:36

(2016年2月18日艦長スキル全体見直し)

  • これをとってしまったばっかりになかなか上級射撃がとれなかったり… ああ、再配分すべきかなあ -- 2016-04-30 (土) 18:32:22
    • 自分はこれを外す為だけに課金した。課金に抵抗なければ外した方がいい -- 2016-04-30 (土) 18:37:55
  • よく燃やされるから応急・防火・厳戒・有料消耗品の防火特化型にしたよ。腐らないけど実感はないわね -- 2016-07-18 (月) 19:55:34
  • 既存の効果(できれば改良して欲しいが)に加え、敵の爆発物専門家無効ぐらいの効果あればいいのにね。カウンタースキルとして。 -- 2016-07-18 (月) 20:07:03
    • そうなるとスキルポイント3以上ないと効果強すぎる感もある -- 2016-08-03 (水) 20:53:04
  • ばかすかHEを投げつけられる戦艦じゃ7%なんて焼け石に水じゃない? -- 2016-10-16 (日) 22:06:08
  • 強化されたスキル防火処理について計算してみた。災発生率はゲームシステムの項に書いてある通り、(弾・爆弾固有の発火率[%] + 艦長スキル【爆発物専門 家】[2%])×(1-(艦長スキル【防火処理】[10%]×アップグレード【ダメコン改良1】[5%])/100) ×(標的のTierによる固定補正値)だから、仮に放火旗と災害旗つけて火災率23%にした蔵王がダメコン改良1つけた大和を標的にした場合、命中弾1発辺りおよそ11%弱の確率で火災を発生させることができる。
    ここでポイントになるのが標的となる艦のティアで決まる「耐火補正」で、ティアが1上がるごとに0.0666(1.30203%)ずつ補正が上がって燃えにくくなる。 更に初期船体と最終船体の補正が違い、初期船体は最終船体より燃えやすい(ABC船体ある船のB船体は書いてなかったので不明) 最終船体での実際の火災率の具体例を挙げると
    【蔵王(旗あり23%)→ティア10大和など】ダメコンのみ…10.935925% ダメコン、防火処理あり…9.784775%【防火処理貢献度1.15115%】 
    【蔵王(旗あり23%)→ティア9出雲など】ダメコンのみ…12.391135% ダメコン、防火処理あり…11.086805%【防火処理貢献度1.30433%】 
    【蔵王(旗あり23%)→ティア8天城など】ダメコンのみ…13.846345% ダメコン、防火処理あり…12.388835%【防火処理貢献度1.45751%】
    【ケーニヒ(素23%)→ティア7長門など】ダメコンのみ…15.301555% ダメコン、防火処理あり…13.690865%【防火処理貢献度1.61069%】
    【ケーニヒ(素23%)→ティア6扶桑など】ダメコンのみ…16.756765% ダメコン、防火処理あり…14.992895%【防火処理貢献度1.76387%】 
    【ケーニヒ(素23%)→ティア5金剛など】ダメコンのみ…18.211975% ダメコン、防火処理あり…16.294925%【防火処理貢献度1.91705%】 
    見てのとおりティアが低いほど防火処理による効果は上がるものの、ティア5ですら2%に満たず、ティア10では耐火補正にすら負けている(防火処理上昇量1.15115%、耐火補正1.30203%)残念な現実である。 4スキルポイントも払う価値があるのだろうか…(なぜ重くした) -- 2017-01-20 (金) 01:04:43
    • そしてこのページ改行使えればどんなに見やすくなっただろうと思ってる -- 木主 2017-01-20 (金) 01:06:09(適当に処理したby通りすがり)
      • ありがとう。大和で防火着けてて体感で燃えにくくなったなって思ったけど、この数値を見るともはや誤差だな泣。振りなおそうかな・・・。 -- 2017-01-20 (金) 01:13:35
      • アドバンスモード(コメントの挿入右端の>>)利用して改行してもいいし、コメントページから改行の記号を追加してもいい -- 2017-01-20 (金) 01:14:31
      • なんか改行入ってみやすくなってるな。アドバンスモードにしたからなのか、誰かが編集してくれたのかは wikiに明るくない自分にはわからないが、ありがたいね。 見てくれた人居たなら自分がもうちょい見やすく書けば良かったかもと少し後悔。 -- 木主 2017-01-21 (土) 00:27:51
      • って処理してくれたのか。気づかんかった。あり! -- 木主 2017-01-21 (土) 00:40:45
    • 発火しうる区域の数の減少による実用上の防火能力向上、というのが目玉としか -- 2017-01-20 (金) 01:17:06
      • でも2か所でもきついのに3か所燃えたら結局あっさり燃え尽きるしなあ。巡洋艦なら戦艦の部位撃ち分けはそう難しくないから4Pも使う価値は無いように思える -- 2017-01-20 (金) 01:51:00
      • 優先度はかなり低いね。ただ被弾が多い中央の火災が一個になるのは大きい。 -- 2017-01-20 (金) 12:46:39
      • 実際火災率減少はおまけで発火区画の減少が最大の目玉。火災のダメージソースって基本中央部の2箇所だからな。それが一箇所になるってどれだけの恩恵になるかは蔵王の砲弾とか浴びたこと無いと実感できないんだろうなぁ -- 2017-01-20 (金) 14:43:39
      • ダメージソースが基本中央部二箇所とかT10戦艦乗ったことないんだろうなぁ -- 2017-01-20 (金) 17:13:26
      • 誰もダメージソースの話なんかしてない件 -- 2017-01-20 (金) 17:29:33
      • 紛らわしいけど【火災のダメージソース】なので総ダメージソースという意味では言ってなかったです。ただ火災の削られた箇所が非常に燃えやすくて火災ダメソースになる場所なので考えているより大きい、という感じです -- 葉3? 2017-01-20 (金) 23:43:39
      • なんか防火処理つけてるっぽい天城に対して信管つき秋月(2%)で近距離からHE50発ほど命中させたが、普通にすぐ燃える上に撃ち分け余裕で二か所火災→応急→また二か所火災が普通に出来た。  実火災率が1%程度しかない秋月でこれだけ燃えたのは運が良かったからかもしれないが、対天城に実火災率12%確保出来て砲精度良い蔵王だともっと燃やしやすいと思う。  燃える時は燃える。 -- 2017-01-21 (土) 00:38:33
  • 後方で艦立てて前後移動しかしなかったらほとんど中央部しか燃えない。うん、間違っちゃいないな -- 2017-01-20 (金) 17:16:58
  • 戦艦でもないと4カ所も燃えることはまず無いと思う。コストの割にそんなに強力とは思えないスキル。 -- 2017-01-20 (金) 23:32:39
  • 大和乗ってて蔵王から着火で艦橋炎上いつも通りだけど、これが防火着けてなかったら中央部2か所だったかもなって思うとうーん。防御系のスキルは体感しにくいからなー。1/30までスキル振り替え安いから吟味だな。スキル2だったら絶対入れてた。 -- 2017-01-20 (金) 23:42:57
  • BBとして今までも管理・応急・厳戒の3セットよりは優先度低かったので、こいつが後回しになるのは変わらず。耐えるよりもARも使って少しでも攻撃に転じるのがベターかも。であれば取得は17ポイント先までお預けかな。 -- 2017-01-21 (土) 01:05:08
  • レベル4なら数字直で‐10%が妥当な性能。今の性能なら1か2レベル相当。 -- 2017-01-21 (土) 03:04:30
    • 数字から-10はちょっとぶっ飛びすぎだと思うが4はちょっと重いというか釣り合わない。3なら取ったかもだけど4は欲しいのいっぱいあるからなぁ -- 2017-01-21 (土) 05:09:45
  • シュぺーがよく燃えるのでつけたんですが、ガンガンに燃えるので戸惑っています。 -- 2017-01-21 (土) 05:13:11
    • ここでの減少率はあくまでも火災発生の為の一要因でしかないので、これを取っても実際の火災発生率への変動は1ポイント程度だったりする(計算式が変わらなければ)。なのでこれを取ったからと言って安心はできない。 -- 2017-01-21 (土) 16:15:19
  • 結局のところ着火マン巡洋艦は1試合に複数いるから気休め程度のスキルだろうなぁ -- 2017-01-21 (土) 09:13:17
    • シュペー乗ってると、毎回敵さんからの花火大会で、燃えまくるんですが(というかAPぶち込んでくれる船の方が珍しい) -- 2017-01-21 (土) 16:23:24
  • CAには要らない。てかCAで炎上しまくってるやつはそもそも立ち回りおかしい。 -- 2017-01-21 (土) 16:35:33
  • 着火率どうこうはオマケ。中央部2か所が1か所になった所をどう捉えるか。T10戦艦は以外は考える必要もないわ -- 2017-01-21 (土) 16:39:58
    • 戦艦なら艦橋が燃えなくなるって事?4箇所も燃やされた事少ないから分かんね -- 2017-01-28 (土) 12:20:45
      • ウィキに説明がある通り。艦橋というか中央付近の構造体で2か所あった発火点が1つになる。4か所も燃える状況なんて滅多にないのは当然として、新防火スキルとると今まで命中しやすかった構造体で2つ燃えてたのが1つになることも多い。4ポイント払うかどうかは個人の感覚次第。選択肢の一つではある。 -- 2017-01-28 (土) 12:42:03
  • 着火対策ならlv2厳戒かlv3応急を取るよなー -- 2017-01-21 (土) 18:37:33
  • 4スキルなら火災ダメ低減くらいおまけしてもいいと思うの -- 2017-01-23 (月) 09:25:37
    • 「防火処理」って名前に見合う程度には強化して欲しいねえ、ダメージ-25%とかね -- 2017-01-28 (土) 12:29:55
    • いっそのこと火災中に黒煙幕展開するスキルがほしいな(笑) -- 2017-01-29 (日) 20:22:22
    • 榴弾ダメ-10%、榴弾貫通-15%、味方に放水できるようになる、雨雲を召喚できる -- 2017-01-31 (火) 02:00:34
      • その艦長体表が甲殻だったり目が四つあったりしない? -- 2017-01-31 (火) 02:12:21
      • ↑仮に目が4つあってもいいじゃない。人種差別は良くないよ。 -- 2017-02-01 (水) 09:59:06
      • 果たして目が四つで体表が攻殻のやつを人間と呼ばれるのか・・・? -- 2017-02-20 (月) 21:07:52
    • せめて最大2ヶ所に・・・3ヶ所だろうと4ヶ所だろうと近々死ぬやつじゃんそれ -- 2017-02-02 (木) 03:04:01
  • 意外と個人的には有用だと思ってる、ダメコンアプグレつけると‐15%になるから駆逐艦、巡洋艦にぺちぺちやられても意外と燃えない -- 2017-02-01 (水) 10:20:28
    • でも、その15%のうちの、このスキルの効果が1%程度なんでしょ?スキル1か2が妥当なところやね。 -- 2017-02-06 (月) 12:13:08
  • CAで着火メインで当ててても、2カ所燃えれば十分だと思うんだよなあ。相手戦艦も「1か所火災?いいよ後で修理するから気にしない」が「2カ所火災?やべえ応急工作して消そう」てやってる人が多い気がする。4カ所火災が3カ所に減ることで有利になる瞬間、てのがほぼ存在しない。 -- 2017-03-12 (日) 12:11:45
    • 燃えやすい中央の二カ所が一カ所になるってのがメリットでないの? -- 2017-03-13 (月) 12:57:46
    • 中央部が火災の状態で、2箇所目の火災が発生する確率がこいつが有ると2/3*0.9=59%になるんやぞ。本来燃えるものが、燃えないってのは他のスキルと違って目に見えないから実感しにくいだけであって、結構なポテンシャルはあるスキルだぞ。 -- 2017-03-13 (月) 20:16:11
      • レベル4でそれはないんじゃないかな…それにスキルの数値だけ見てもね 敵HEの火災発生率と手数も考慮しないといけないし机上で実用性測るのは難しいんじゃないか 木主みたいに実際にプレイするしか -- 2017-03-13 (月) 20:42:43
      • いや木主の言ってる事の方が机上の空論に見えるが、だって木主戦艦乗ってないし。 -- 2017-03-13 (月) 20:47:12
      • ↑2 1枝でも言われてるように、最も燃えやすい部分が1/2になるってのがこのスキルの目玉よ。艦首と艦尾は狙いづらいしね -- 2017-03-13 (月) 20:54:26
      • ポテンシャルあっても常時発動して恩恵が受けられる他の4LVスキルと比べると霞むのは確実 -- 2017-03-13 (月) 21:18:44
      • 戦艦でHE弾を食らわない戦闘ってほぼ考えられないから一応これも常時発動に含めていいのでは -- 2017-03-13 (月) 21:25:31
      • 独戦なら事実上の常時発動スキルなんだよなぁ コレがあるだけで目に見えて燃えにくくなるけど、他に取りたいスキルもあるしなぁ -- 2017-05-27 (土) 16:58:19
      • 取れるなら取りたいけど他に優先したいスキルがあるから付けてないって人多いだろうな -- 2017-05-27 (土) 17:06:26
      • だが、実際には意味が殆どない。これが必要なのは主に高ティアの戦艦で、そこまでいけば艦首艦尾は狙い撃ちできる。現行だと精々ガ2レベルスキル。4レベルなら最終発火率半減とか火災2箇所くらいじゃないと。他のスキルに対して選択肢にもならないのが現状。 -- 2018-05-02 (水) 19:43:33
      • まとめて2か所燃やせるか、狙い分けないと2か所燃やせないかに意味ないとは思えないね。 -- 2018-05-20 (日) 07:37:02
  • 大和でとってもいいかな?HEばかすか飛んでくるし・・・ -- 2017-05-29 (月) 21:59:51
  • イギリス戦艦実装されてからはほぼ必須なスキルってきがする -- 2017-09-06 (水) 18:09:54
  • いっそ発火率半減くらいでいいんじゃなかろうか。 -- 2017-10-11 (水) 22:00:53
  • 上で出た話をふまえて解説をちょっと追記編集してみた。 -- 2018-02-25 (日) 22:39:25
  • 高Tier8‐10戦艦は必須な話が良く出るけど、中Tier5-7だと砲撃レートも発火率もそこまでバカげてないので優先度は下がるかな。個人的にはそれより空母対策にスキルを回したい感じ。 -- 2018-05-26 (土) 16:40:00
  • とるとしても戦艦の総仕上げ段階だね 対空の高い戦艦とかは優先度は下がるだろうし -- 2019-06-16 (日) 05:27:21
  • 発生率の低下をもう少し強化するか、火災時間を3割減位入れてくれないとLv4スキルとしては弱すぎると思う。隠蔽や無線、IFと同じくらいの恩恵感じないとおかしい。 -- 2019-10-14 (月) 12:44:11
  • twitterで耐火災手段として最も強力という分析を見かけ -- 2020-05-15 (金) 19:05:00
    • これを戦艦艦長に覚えさせる様にしたら実績防火が全然取れなくなった。キャンペーンミッションのためにわざわざ外してやっと取れたw -- 2020-05-15 (金) 21:32:41
      • そういう弊害があるのかw -- 2020-05-26 (火) 01:55:18
  • 米と仏戦メインで両方ティア10だけど一回も取得してない。。。。とってわりと恩恵ある? -- 2020-08-10 (月) 08:08:31
    • ソ戦やどっしり構えるタイプの戦艦で場持ちが良くなる。当然だけど3隻以上から袋にされる状況じゃ恩恵感じる前に沈められるから恩恵を受けられるかは立ち回り次第。米はともかく仏戦は無理に取らなくて良い。 -- 2020-08-10 (月) 08:19:26
    • 中央の火災が1ヶ所になるのに恩恵ないわけない。普段どんだけ芋ってんの?それともエアプか? -- 2020-08-10 (月) 08:31:15
    • 巡洋艦は乗ってないのかい?巡洋艦のHEで戦艦を撃つとき、どこ狙う?まず上部構造物だよね。一番被弾が多い場所の火災を減らせる。効果が無いわけないよね。 -- 2020-08-10 (月) 10:38:59
    • 艦首側と艦尾側とあと中央が2か所で火災発生場所は4か所あるが、中央の2か所が1か所だけになるからHPの減る量が下がる効果はあるよ。 -- 2020-08-10 (月) 11:32:50
  • この火災発生率-10%というのはHE弾命中時の火災発生率30%のHE弾が20%に低下するという解釈でいいですかね? -- 2020-08-17 (月) 21:04:23
    • 違うよ。説明にあるゲームシステムのところ読んで。あと単純に考えても-10%だから発火率一割減だから減るのは3%だぞ。そして実際はもっと複雑だ。 -- 2020-08-17 (月) 21:09:30