連携/コメント

Last-modified: 2023-07-04 (火) 20:24:06

連携

  • こちらも作ってみました。どんどん加筆してください -- 2015-11-15 (日) 09:09:57
  • 正直急降下爆撃と、被発見性をつなげるのはどうかと・・・どうせ燃えたらすぐに修理するし、爆撃機でずっとつけまわされたほうがうざい気が -- 2015-11-15 (日) 19:18:04
    • すぐ修理するならすぐ修理するので修理が使えなくなって痛いし着け回すの共々うざいと思う -- 2015-11-16 (月) 16:55:45
      • もちろん痛いし、駆逐に急降下爆撃は有効な手段だと思う。ただ、火災になるから被発見性が上がるってのは無理が無いかい? -- 2015-11-16 (月) 19:53:28
      • 火災による隠蔽低下は爆撃の副産物で、それを狙ってやるもんじゃないと思ってる。スポットというなら戦闘機あたりに貼り付かれるほうがよっぽどタチ悪い。魚雷も撃った瞬間からばれるし。 -- 2015-11-17 (火) 08:40:16
      • 上記を加味してそれっぽく編集してみました。また対駆逐のことしかなかったので、前置きとしてそれっぽいことも追加しました。 -- 2015-11-19 (木) 19:46:05
  • 洋上艦同士の連携の3すくみのところの不等号、間違っていたので修正しました。 -- 2015-11-15 (日) 23:19:55
  • 分艦隊を組んだ時のそれぞれの艦種のやるべきこと。どの艦種はある艦種に対して何を行えばよいかを追加してほしい -- 2015-11-21 (土) 01:02:40
  • できるだけ進行方向は揃え、味方の前(敵の方角)を逆走する事は避けようという事も書いといた方がよくないか? 砲艦でも副砲とかでFFされる事もあるし、特に駆逐艦だと魚雷事故の元なんだよねコレ。 -- 2015-11-21 (土) 12:10:21
  • 駆逐艦は単独か駆逐艦同士での行動が基本、というのはどうなんだろう。特に駆逐同士の連携って、巡洋艦や戦艦と組む時以上に雷撃自由度が下がって個人的には好ましくないんだが。日駆と米駆みたいに、同じ駆逐でも役割分担可能な組み合わせなら良いけど -- 2015-11-23 (月) 17:49:45
    • 巡洋艦と戦艦に限らず駆逐艦も艦種間または複数で連携するのがいいね。どの艦(空母は例外)も集団行動においては相互援護できる範囲に、雷撃戦の邪魔にならないよう注意するでok. -- 2015-11-24 (火) 09:37:04
      • ↑ミス 艦種間→他艦種間 ついでに追記するが駆逐艦での単独行動は自殺行為。それをしていいのはその腕と状況判断能力がある人。 -- ? 2015-11-24 (火) 09:53:28
      • 確かに単艦特攻するのは目が付いた魚雷でしかないしね。巡洋艦戦艦に目が行ってる敵に死角から攻撃って立派な連携だしね -- 2015-11-24 (火) 12:13:41
    • 峯風辺りまでならともかくとして、隠蔽落ちて足も遅くなる睦月以降は単独行動よりはある程度先行して敵駆逐発見して味方巡洋艦に排除してもらう方が先だと思う(日駆以外は知らんけど) -- 2015-11-24 (火) 13:16:14
      • 米駆使う時は進んで日駆の援護をするよ、最大射程で相手巡洋艦に砲戦で注意を引いて日駆に雷撃のチャンスを作る。 -- 2015-11-25 (水) 10:09:29
    • 他人に合わせられない自己中野郎の話はしていないので… -- 2015-11-24 (火) 18:24:37
      • 主じゃないが、他人に合わせるって君は戦闘中ただ人の後ろを付いて回るだけなのかね?それは自己中となんら変わらないよ?他人に合わせる戦い方ではなく、自分の意見も発信して連絡を取り合って共に戦うのが正解。ただ一緒にいても統率取れてないから的が増えるだけ。ほんとに連絡取ってれば離れていても役割分担で活躍は出来る。 -- 2015-11-28 (土) 00:48:38
  • 解説クソワロタ -- 2015-11-30 (月) 01:32:18
  • チャットの項目作りました -- 2015-12-22 (火) 20:08:40
    • これはありがたいです。これで以前よりも意思疎通が図れそうです。まだまだ色々な状況があるから追加の余地はありそうですね -- 2015-12-24 (木) 08:52:03
  • 連携が重要なゲームなのは確かだけど・・・。これ役に立つかなぁ? -- 2015-12-24 (木) 14:00:29
    • noob team連呼してる独りよがりが、これを見てどんな動きが味方に良い影響を与えるか、知ってもらえれば良い -- 2015-12-24 (木) 14:04:56
      • なお日本人以外は見ない模様 -- 2015-12-24 (木) 14:10:02
      • 結局、チャットで支持を出しても聞くやついるのか的な話よね -- 2015-12-24 (木) 14:33:03
      • ↑×2 分かったつもりの日本人は英語使うんだよな -- 2015-12-24 (木) 17:18:46
    • 意思疎通ゼロよりはちょっとでも通じるやつがいて頭の片隅に置いてくれるだけでだいぶ違うからね、よっぽど混乱するような指示とか長文でない限りはな 無回答で別行動が多かったら切り替えてもいいのだから -- 2015-12-27 (日) 12:16:01
  • 他の海外オンラインゲームで「sry]通じるのに、このゲームは通じない模様。 -- 2015-12-29 (火) 22:02:59
    • 「np」を返してくれることもあるけど、顔の見えない相手次第だな -- 2015-12-29 (火) 22:10:00
    • 「sorry」にしても通じてないみたいなので、仕方ないです -- 2016-01-10 (日) 09:37:00
  • 一文追加、don't shoot toward ally againて、二度と味方に向かって撃つんじゃねぇ!であってるかな? -- 2015-12-31 (木) 23:38:52
    • そもそもあいさつじゃないし、汎用性がなさすぎる。ここは英語自慢する場じゃないよね -- 2016-01-03 (日) 19:21:54
    • 長いから、戦闘中にこれを打つ時間は致命的だと思う。(一応、英語は間違ってないと思う) -- 2016-01-03 (日) 21:17:00
    • 辞書登録しとくわ、後ろから魚雷撃ってくる奴とかに使えそう、ついさっきも私に命中するコースで魚雷打った人いたんで -- 2016-01-10 (日) 07:18:26
    • fu◯c FF torp とか適当でええんやで -- 2016-01-21 (木) 20:13:04
      • はい、枝ミスごめんね。選んでたけど木になったのはnoscriptの影響かな… -- 2016-01-21 (木) 20:15:05
      • ↑枝にしてみました。場所違ってたらごめんなさい。//話を戻して…「fu◯c…」の方が良いと思いますね。ネイティブ相手ならちょっと凝った表現も面白いかも知れませんが、外国語同士(である可能性がある程度以上)なら、そのコミュニティでよく見る単語を組み合わせて、簡潔なのが一番ですよ -- 2016-01-21 (木) 21:26:50
  • たまにpoiって言ってるやついるがあれ何 -- 2016-01-17 (日) 10:09:18
    • 用語集の方に書いてあるけど基本的に意味のない言葉 -- 2016-01-17 (日) 10:23:22
  • イの単語がロで意味がハに面食らってワロタw いや仮置きなのはすぐわかったけどね。 -- 2016-01-17 (日) 21:24:26
  • クッソ簡単な英語だけど載ってないので一応書いとく:(敵駆逐などに)発見された-Im soptted(私が発覚された)、(敵の動きなどによって)予定の行動がやむを得ず実行不能:Its a no go(これは無理だ)、味方に自分の魚雷への注意喚起:XXX(プレイヤネーム) watch out my trops(俺の魚雷に注意しろ)、味方が前に出過ぎた:Pull back XXX / XXX youre going too far(戻れ!/出すぎだ!)、あとnever mindの略のNVM追加希望 -- 2016-01-18 (月) 19:39:17
    • 枝主です。間違えたorz…soptted->spotted……今更気付いてスマヌ -- 2016-01-19 (火) 15:45:42
  • 上の木の分も合わせて文例と基本語を増補しました。またゲーム用に、長い文例のスリム化もしました。 -- 2016-01-19 (火) 18:24:00
  • 文例が太字と細字が混ざって、かえって見にくくなってる希ガス。あとXがエックスに見えて見づらいから○の方がいいかも -- 2016-01-24 (日) 15:17:44
  • チャットで巡洋艦を指すときにTierに関わらずCAに統一しちゃっていいですよね? -- 2016-02-17 (水) 17:55:01
  • (バラけないで)「固まっていこうぜ!」的な英語ってなんでしょうか? -- 2016-02-17 (水) 17:57:17
    • 私は大体「make fleet」(艦隊を作るぞ)ってやってる -- 2016-02-21 (日) 00:58:53
  • 相手が崩れてきたとき「push] って使うんですが、みなさん使いますか? -- 2016-02-20 (土) 22:15:18
    • 使うよ -- 2016-02-20 (土) 22:18:52
  • 戦艦用に「Step forward,please use me(前に出る、 -- 2016-02-22 (月) 17:58:28
  • 間違え(前に出る、こちらを利用して)」。巡洋艦引かないで(切実) -- 2016-02-22 (月) 18:00:53
    • それだと(前に出ろ、俺を使ってくれ。)になるkatoI will~ -- 2016-05-29 (日) 18:18:54
      • 失礼。I will を加えると意思が明確に伝わりやすいとおもいます。 -- 2016-05-29 (日) 18:20:40
  • 敵が円陣組んでんのにつっこんでくのやめて -- 2016-02-23 (火) 22:49:14
  • 駆逐や巡洋艦で初動のときに味方巡洋艦についてきて欲しいとき「follow me」を使うけど伝わるかね? -- 2016-02-28 (日) 23:27:01
  • 無駄死 He will die -- 2016-03-03 (木) 02:44:39
  • 編集中に失礼。Tier4戦艦(ニコライ除く)はマッチングがTier5までだから球磨と組むのは不味いぞ -- 2016-03-08 (火) 23:41:03
    • KumaはTier5にも通用するんじゃね? -- 2016-03-08 (火) 23:42:36
      • 違う、球磨の基準でマッチング組まされるから戦艦が本来当たらない6を相手する羽目になる -- 2016-03-08 (火) 23:43:44
  • 通報は「Report」でいいんだろうけど賛辞の方は英語クライアントでどうなってるの? -- 2016-03-14 (月) 19:39:04
    • ぼくはtributeっていってる -- 2016-04-08 (金) 08:45:10
  • 砲撃して命中はするんだが細かい調整(盆栽狙い 機能停止狙い等)が出来なくてダメージ稼げないからって牽制射撃だったり -- 2016-03-23 (水) 17:07:56
    • ↑続き 挑発射撃ばっかやってるんだけど迷惑?ちなみに青葉での話 -- 2016-03-23 (水) 17:09:56
      • 敵からしたら当たらない砲撃は怖くない。味方からしたら早々に撃沈してほしいからよく狙ってほしい。 -- 2016-03-27 (日) 13:50:18
      • 味方が困るのは巡洋艦が沈むことと、味方が援護できないところに単独で突っ込まれること。 -- 2016-03-27 (日) 14:00:34
  • 私がよく使う言葉 thanks to you  お前のおかげだ -- 2016-05-29 (日) 18:52:20
    • sry push nice はよく使う -- 2016-05-31 (火) 15:06:00
    • マップをピコピコ DDかなw -- 2016-06-10 (金) 20:48:26
      • 個人的には注意して欲しい敵ユニット(基準は無警戒で奇襲を喰らった時に被害が大きいもの。駆逐艦や雷撃機など)が居たときにピコピコしながら『Enemy (艦名) is there.Be careful!』とか『Enemy TB is incoming!』とかってチャットを打ってる。何をするにも思わぬ被害で沈められてチーム内の艦数が減るのが一番困るから。……迷惑なのかな? -- 2016-08-27 (土) 11:04:05
      • ↑間違った。『Enemy TB incoming』だっけ? 英語力は無いのでご察し。伝われば御の字。 -- 2016-08-27 (土) 11:06:22
      • incomingはincで省略できる。急ぎならTB incで通じるよ。 -- 2016-10-02 (日) 22:14:18
  • 敵は応急工作班を使った!燃やして欲しい。ってF3打ってから、he used damage control. burn it.でいいかな?ダメコンってdamconとかで通じたりしないだろうか -- 2016-09-01 (木) 16:53:52
    • あるいはdamage control partyだからDCPで通じるだろうか -- 2016-09-01 (木) 16:56:41
    • She put out fire. とかでどうだろう。 -- 2017-02-04 (土) 02:09:29
  • 流れでなっただけだが、先頭に駆逐が立って哨戒、次に俺対空特化巡洋が敵機を落としながら敵駆逐を追い払いつつ、付いてくる戦艦が敵を粉砕していく・・・チャットでもお互いに感謝しながらできて楽しかったわ -- 2016-09-13 (火) 16:46:55
  • これ巡洋艦の後ろに戦艦って書いてあるけど戦艦の後方に巡洋艦じゃあかんの? -- 2016-10-07 (金) 15:51:01
    • 並ぶ時の基本形が駆逐・巡洋・戦艦なだけで状況によってコロコロ変わる 駆逐・戦艦・巡洋の時もあるだろうし、被発見状態じゃなく付近に敵艦が居ない時に敵駆逐が張った煙幕に突っ込む時なんかは巡洋艦(ソナー発動中)・駆逐・戦艦とかになるかもしれない -- 2016-10-07 (金) 16:09:10
      • 基本は駆逐艦が前で、戦艦と巡洋艦は同列くらい。戦艦の方が硬くて回復量も大きいのに遠くに居たら、ヘイトは集まらないよ。巡洋艦が前に出るのは駆逐艦が全滅したとき。 -- 2017-01-01 (日) 14:02:20
    • 巡洋艦は射程ギリギリに敵を収める間合い、戦艦はその1歩前線、が理想形だと思う。戦艦が後ろに引いていいのはダメージ喰らって回復に一服したい時だけ。なので、同サイドに来ている巡洋艦の間合いを把握しておかなければならないと思う。自分は日米2国時代からちょっとずつ増えてきたから覚えられるけど、新規でやるひとはちょっと大変かもしれない。 -- 2016-12-10 (土) 01:33:16
  • チャットで特定の仲間などに注意を促すようなとき、たとえば -- 2016-11-02 (水) 12:28:30
    • 誤送信失礼、たとえば「XXX,Back!」とか相手艦を指定して打つとき「XXX」を簡単に入力する方法、ミニマップクリックしてからチャットするとかありますか? -- 2016-11-02 (水) 12:32:46
  • XXXを捨てろ(諦めろ)ってどう言うんだろ? -- 2016-12-15 (木) 18:07:53
    • "danger"ピッピッ"move please"ピッピッ"get out of smoke now!"「最初の獲物」「破壊的一撃」"**** noob gg" -- 2016-12-20 (火) 17:08:32
    • (1)Aを攻略(防衛)中だがだめそう → give up A (Aを諦めろ ≒ abandon A(Aを放棄しろ))。(2)さっさと逃げないとやばい → leave A(Aから離れろ)、run away from A(Aから逃げろ)。(3)駆逐がcap内で頑張ってるが逃げたほうが良さそう → get out of A(Aから出ろ) -- 2016-12-27 (火) 15:23:07
  • みんな簡易チャットでもいいから返事してくれたりしたらいいんだけどな。どこの戦場でも皆口が固くて連携どころの話じゃない。 -- 2016-12-27 (火) 10:32:44
    • 英語じゃないと駄目とかいうマナー押し付け厨も居るし、ちょっと言っただけで茶巾になるし、モクモクとソロプレイか分遣隊組んで分遣隊チャットで会話するしかないよ。 -- 2016-12-27 (火) 22:48:03
    • WoTで自分が撃破された直後に"MEDIIIIIIC!!!!"って叫んだらウケたのか、その後チャットが一気に活発化した記憶がある。コミュニケーション活性化のためには一見関係ないギャグを織り交ぜるのも手かもしれない。(と言いつつWoWSでは無言の模様 -- 2017-01-01 (日) 07:09:05
  • 英語だからねーむつかしいんだよ。それに罵倒や暴言の類もすくなくないからね。自分の行き先や狙ってほしい標的を指示したりするとだいぶ違うね。でも下手すると軍死様呼ばわりされるぞ。 -- 2016-12-27 (火) 10:59:32
    • 確かに。たまに一人だけで喋ってる人とかいる。でもみんなで指示し合ったときの戦いは最高に楽しいんだよなぁ。 -- 2016-12-27 (火) 22:43:38
  • 味方に「XXXを挟み撃ちにするからOOOへ向かえ」的な指示を出すには何と打てばよいでしょうか? -- 2017-01-01 (日) 13:16:13
    • attack together.ピッピッ.I go left you go right  とかでいけないかな? -- 2017-11-09 (木) 05:17:40
  • Win10だと日本語が打てないから分艦隊組むのにすこし抵抗が・・誰かツール作ってくれんかなあ -- 2017-01-29 (日) 14:56:58
    • あれ、日本語うてなかったっけ?最近英語しかうってないからびみょいけど打てたはずだが -- 2017-01-29 (日) 16:04:06
      • 調べたらATOK使ってるかららしかった -- 2017-01-29 (日) 20:17:40
      • そんなときはalt+半角/全角を押してみて。自分もATOKだけどそれで打てる。 -- 2017-02-23 (木) 14:26:55
    • Google日本語入力もだめだった、ms-imeなら打てたよ -- 2017-02-19 (日) 02:10:38
  • 連携しようにも返事がないのって辛いんだよな。レーダー艦で仕留める準備できてるか周りに聞いても返事がないからじゃあ欲しい時教えてくれってなってそのまま誰も何も言わない。自分が好きな時にあぶり出して沈められるのはそれはそれでいいんだけど聞いた後に近くで島影艦に沈められる僚艦見るとなんだかなあってなる。 -- 2017-03-14 (火) 01:14:57
  • チャット見て連携したいんだけど、発言者の位置と艦種を確認→英語の意味を考える(わからない単語があると調べる)→返信したほうがいいときは考える、なんてプロセスを踏んでるからなかなかうまくいかない。みんなはどうしてる? -- 2017-04-12 (水) 00:50:34
    • 「発言者確認→意味理解→返信」のスピードを早めていくしかないかな。慣れてくれば大体の意味は分かるようになると思う。返事はラジオチャット(了解!/拒否!)でなんとかなる -- 2017-04-12 (水) 01:40:12
      • ことが多くて、個人的にはあんまり意識したことはない -- ? 2017-04-12 (水) 01:40:44
      • とりあえず返事は大事だよね、とりあえず意味が分かったら了解しておくと他のプレイヤーもチャット欄を見るかもしれない -- 2017-10-14 (土) 21:23:46
  • 海外鯖でも英語で何とかなるのね -- 2017-06-03 (土) 13:57:42
  • どうせ相手も母国語は英語じゃねぇし間違っててもええわ~ぐらいに開き直るのが良いのかなぁって考えてる -- 2017-10-27 (金) 04:13:44
    • ざっくり言いたいことが伝わればそれで十分だよね -- 2017-10-27 (金) 10:15:18
  • よっしゃサイパン相手に勝ったし賛辞ももらったわ。相手チームみたろからの終わってから気が付く分艦隊サイパン、アトランタ、シムス。 -- 2018-01-25 (木) 18:46:16
    • おおう誤送信。 -- 2018-01-25 (木) 18:47:50
  • 「援護対象として戦艦→巡洋艦→駆逐艦→戦艦」 って、全部矢印逆もありじゃね? 戦艦は巡洋艦を狙うことで駆逐艦を援護し、巡洋艦は駆逐艦を追い払うことで戦艦を援護し、駆逐艦は隠れて戦艦にプレッシャーをかけることで巡洋艦を援護する、っていうのもしっくりくるかも -- 2018-11-28 (水) 13:15:45
    • 俺も双方向だと思うよー。駆逐→巡洋の援護は煙幕もあるしね。 -- 2018-11-28 (水) 13:23:24
  • マジでヘタクソな味方にイラつくわ。tier10戦場のくせに未だにレミングスしたり開幕一瞬で溶けちまったり。迷惑だからcoopか低ティア行けよ。それかwikiの戦法読んで勉強しろ。鉄クズが。 -- 2019-03-03 (日) 12:36:35
    • 少なくともプレ艦だけ買ってやってくる初心者は規制すべきだな。ツリー艦を同tierまで進めてから買えるようにすべき。よく言われてるけど。試合のクオリティが下がって全員が不愉快。 -- 2019-03-03 (日) 20:23:51
    • ゲーマーの民度低すぎワロタ -- 2022-02-22 (火) 12:49:22
  • runって逃げるって意味もあるって初めて知った。残り時間とポイントを見る余裕があったから良かったけど、チャット見た瞬間は、残りの敵を全滅させろって意味なのかと思った -- 2019-04-02 (火) 14:50:40
    • 残り時間僅か、誰も沈まなければ勝ちって時に、HP低い船に「撃たずに隠蔽入って下がっててー」って意味で "〇〇 run " ってチャットが流れてたりする -- 2019-04-02 (火) 14:56:59
      • 確かにそうでした。回頭して逃げたら「gg」って来ましたし。バグなのか1回だけ舵が効かない(前後進はできる)時は -- 2019-04-03 (水) 11:59:13
      • すいません、誤送信しました。舵が効かなくなった時は、直前に「メーデー!:航空機事故の真実と真相」を見てた影響でuncontrollableと打ったけど、伝わったかなあ…異常が出て泡食ってたから、正しい言い方調べる余裕無かった -- 2019-04-03 (水) 12:10:06
      • ↑「最後の抵抗」つけときんさい -- 2019-04-08 (月) 18:31:52
      • いや、撃たれて舵が壊れたんじゃなく、スタートからキーの操作を左右だけ受け付けない状態。次の試合からは何ともなかったから、特に問題視はしてない -- 2019-04-17 (水) 17:54:37
      • キーボードに最後の抵抗つけよう(錯乱) -- 2019-06-10 (月) 12:16:13
      • uncontrollableでちゃんと通じてると思いますよ。他にもcan't turnでもsteer is brokenでもわかると思います。 -- 2019-10-10 (木) 10:13:58
      • 操作性は落ちるけどQEも効かなかったのか気になるところ(当然試したんだろうけど) -- 2020-08-12 (水) 10:48:45
  • マップは破片  ベンハム乗ってさ、終盤に差し掛かった中央CAP防衛時  ウースターに煙幕提供させ、CAPに向かってくる戦艦にさいつよの魚雷DPM&弾幕DPMをプレゼント♪ 試合終了後カルマ連続没収という最高の名誉を授与されました。 -- 2019-09-19 (木) 23:32:15
  • 更新を… -- 2020-02-06 (木) 08:24:17
  • 覚書として雑談からパクってきた→[(letter)(number)] a:味方, e:敵, s:中立 0:CV, 1:BB, 2:CA, 3:DD, 4:補助艦, 5:潜水艦 [a1]で緑BBアイコンが、[e2]で赤巡洋アイコンがでる。 -- 2021-06-22 (火) 21:37:42
  • 暁に乗ってたら、味方が敵を一隻も沈めずに俺だけ裏から回って、空母を一隻沈めて、負けた。 -- 2022-03-12 (土) 11:21:02
    • 見つからないよう外周回って裏取りして見事空母撃沈してやったんだね、流石です。だいぶピコピコされたでしょ(笑 -- 釣られた丸? 2022-03-12 (土) 12:38:12
  • 途中から、ザラがめっちゃ追いかけてきたくっそ、怖かった -- 2022-03-14 (月) 21:03:31
  • 味方と連携して動けたら気持ちいいんだけどね… -- 2022-04-04 (月) 13:09:27
  • 幸運を、て送ると拒否ってしてくるやつなんなん? -- 2023-05-27 (土) 14:57:42
    • 笑う、ツンデレなんでしょう -- 2023-05-27 (土) 17:06:41
    • なるほど -- 2023-05-27 (土) 17:16:12
  • 港画面のチャットって相手がオフラインのときに送っても保存されてるんですかね? -- 2023-07-04 (火) 20:24:05