Hornet/コメント

Last-modified: 2024-03-17 (日) 20:35:10

Hornet

  • ページ作成しました。通常の爆撃機に加えて戦術爆撃機?を搭載。もしかしてB-25かな -- D68? 2022-01-27 (木) 07:41:07
    • 作成ありがとうございます。史実追加 -- 2022-01-27 (木) 10:05:59
    • もしかしても何も、スペックの参照元(であろう)devblogの記事内でB-25って明言されてね -- 2022-01-27 (木) 13:01:29
      • 本当ですね、見落としてました -- D68? 2022-01-27 (木) 19:45:30
  • 爆弾の搭載量もダメージもデカいしB-25だよねこれ。つまりそのうちシャングリラも実装か! -- 2022-01-27 (木) 08:10:22
    • ※爆弾投下後はマップ外に飛び去ります、だったりして… -- 2022-01-27 (木) 09:23:35
      • 「飛行隊は攻撃後に空母の甲板に戻らず、飛行全体で一度に回復します。 」
        とありましたので、オランダの空襲や航空爆雷と同じ扱いっぽいですね。
        誤情報でした、失礼しました。 -- 2022-01-27 (木) 11:35:30
      • 艦内製造か・・・ -- 2022-01-27 (木) 12:39:34
      • どうせなら一機で20個くらい落としてくれよな。 -- 2022-01-27 (木) 14:02:53
      • ソ空の艦載機と同じで空撃ち出来ない1回限りの攻撃で消えるパターン。ソ空は死んで無ければ空母に帰還するアニメーションがミニマップで見れるけど、B-25はどうなんだろ?戦艦の爆雷爆撃機と同じで消えるのかな?B-25のペイロードは4発で6機で編隊組むから24発落とせるぞ(対空艦に撃墜されなければ) -- 2022-01-27 (木) 15:19:26
      • オランダ空襲艦というよりは伊勢やキアサージだね。操作性までオランダタイプだったら主砲の撃てない蘭巡みたいな動きになってしまう。 -- 2022-01-27 (木) 15:36:51
      • あぁ、なるほどハイブリッド艦の様な挙動なんですね。
        誤った解釈を書き込んで申し訳ない。 -- 一葉? 2022-01-27 (木) 18:07:25
      • いやー、リロード式の6機小隊で爆弾100個くらい落としてくれたら新艦艇の大きな目玉になると思ってね。 -- 2022-01-27 (木) 18:23:31
    • B25が艦隊攻撃に使えるのかというのもあるが、艦載対空砲が届く高度を飛ぶのかという疑問もある。面白そうだからいいか -- 2022-01-27 (木) 13:44:27
      • B-25は1万メートルから爆撃するような高高度爆撃機じゃないぞ? -- 2022-01-27 (木) 15:19:01
      • B-25が船舶攻撃に使えるかと思いの方はビスマルク海海戦で調べると良いかと -- 2022-01-27 (木) 18:46:19
      • マジか第二次世界大戦エアプだから知らなかった、丁寧にありがとう -- 2022-01-27 (木) 23:21:32
      • 亀レスだが海軍任務用のPBJもあるから普通に使えるぞ。そしてB-25の分類は戦術爆撃機だから高高度から地上の施設を狙う戦略爆撃機とはまた別物になる。 -- 2022-02-16 (水) 19:25:19
    • その暁にはぜひP-51も -- 2022-01-27 (木) 23:33:39
      • ムスタングは乗っけちゃあかん… -- 2022-01-28 (金) 10:10:19
  • カッコいい -- 2022-01-27 (木) 19:05:54
    • ホーネットの迷彩塗装は米空母の中で一番好き -- 2022-01-27 (木) 20:33:25
  • もしかしてT6空母とか一撃で処せたりする? -- 2022-01-27 (木) 22:50:46
  • すっごい綺麗に残ってる。Wreck of World War 2 Aircraft Carrier USS Hornet (CV-8) Discovered -- 2022-01-28 (金) 10:45:16
    • 星がでっかく描かれた塗装も残ってるんやね。Wowsは再現してくれるんやろか -- 2022-02-17 (木) 11:37:22
      • こいつ対空砲貧弱すぎん? 短長しかない上に、加賀より長距離継続ダメも爆発数も少ない。艦載機は強そうだけど、うまく味方についてかないと開幕から母艦粘着されて沈められそう -- 2022-03-15 (火) 07:17:01
      • 間違えて葉にしてしまった…木主、枝主さん申し訳ないです -- 2022-03-15 (火) 07:19:16
  • 秋雲先生が通ります -- 2022-01-28 (金) 11:46:02
    • シャングリラアァァァァァ!!!! -- 2022-01-28 (金) 12:19:56
  • コンナンデ…私ガ倒セルカヨォォォォォォォォォォ!!! -- 2022-01-29 (土) 19:46:18
  • 今回のアプデからMODの艦艇閲覧で見れるようなったけど分かってても甲板に搭載されてるB25のインパクトが凄い…早く発売してほしいわ -- 2022-02-17 (木) 10:54:32
  • 一試合で三隻もいたんだが雷撃痛すぎないか? -- 2022-02-17 (木) 21:53:28
  • B-25硬すぎるやろ。爆撃は結構ばらけるみたいだけど、天城で1機も落とせず1万+火災持ってかれたし、OPってほどじゃないとは思うけどウザい。カルマ減らしたい人が乗る船 -- 2022-03-04 (金) 21:29:04
    • まだ本鯖で見かけないんですが、テスターが乗って来てます?手に入ったら爆弾を戦艦にバンバン落としたいですね。ええ、カルマは安定の0なので怖いものなし (^Q^ -- 2022-03-07 (月) 19:01:24
  • 加賀のほぼ上位互換。安全距離短いし本数も多いから駆逐にとってつらい。加賀一強の環境が変わるgかも? -- 2022-03-07 (月) 18:28:03
    • 😩 -- 2022-03-07 (月) 21:12:30
  • 巡洋艦からしてもキツイわ・・万越えのダメージ出してくるし。全然落ちないし -- 2022-03-09 (水) 20:59:27
  • え、どこで乗れるんです?テスト鯖かな? -- 2022-03-12 (土) 09:07:50
    • 今乗ってるのは多分テスター。一般プレイヤーは正規実装を待たれよ。 -- 2022-03-15 (火) 10:06:46
  • PTのVer0.11.3 艦長日誌にて確認。5月頭くらいにリリースされると思う。 -- 2022-04-01 (金) 14:44:33
  • ランダム戦でマッチングしたわ。最後空母2同士の戦いになりこちらベアルンで戦闘機マックス強化してたのでホーネットの艦載機ほぼ全滅させて勝てましたわ。 普通の空母なら負けてただろうな爆撃ウザすぎ -- 2022-04-06 (水) 23:07:12
  • まぁたT8プレミアム空母っすか!?文句言いながら全部買ってるけどなんかまたすぐ謎のナーフされてゴミ化するんでしょ知ってるよ! -- 2022-04-11 (月) 00:42:28
  • 通常爆撃機がAP、魚雷は四射線みたいね。B25は円形散布で機動性は悪いみたい。爆撃が英空母の絨毯方式で、素早く攻撃できるが貫通力は低そう。
    ん”~対駆、着火作業、空母狩り諸々考慮すると、正直加賀さんのが良いかな・・・ちょっと残念性能かも。 -- 2022-04-12 (火) 22:53:08
    • これでで出たら戦犯、みたいな性能じゃなければいいんだけどね -- 2022-04-13 (水) 02:32:20
  • 対空の数値はあってるのか…?めちゃくちゃ低いけど、母艦狙われたらすぐ落ちるやろ -- 2022-04-13 (水) 02:49:18
  • クソデカ円形の爆撃じゃ、水上艦はどの向きでも食らうからしょーもないなw -- 2022-04-13 (水) 13:53:32
    • 完全に爆弾の投網 -- 2022-04-16 (土) 04:25:56
  • 動画見たけどこいつで駆逐処理はかなり厳しそう -- 2022-04-13 (水) 14:41:02
    • せめて魚雷が五射線だったらなぁ・・・ -- 2022-04-13 (水) 15:46:13
  • これ爆撃が円なのクソだろ -- 2022-04-13 (水) 17:27:25
    • チカロフとグラーフも円だけどあんま当たらんぞ… -- 2022-04-13 (水) 17:36:58
      • その2隻はちょっと軸外すと散ら無いせいで外れる仕組みになってるからであって、軸があって直撃しようもんならVPをぶち抜いて大ダメージが出る。 -- 2022-04-13 (水) 17:48:47
    • 3分に一度しか出せん鈍足機が軸線合わせとかしてる余裕ないだろ。目についた抜けるやつどっからでもいけるってのは調書。 -- 2022-04-13 (水) 17:57:55
    • そもそも何で水平爆撃が真円で急降下爆撃が楕円やねん。どう考えても逆だろ。 -- 2022-04-13 (水) 19:14:29
    • T6独プレ空母のレーヴェンハルトがHEだけど照準が円だな。駆逐艦殺しの爆撃機、交換停止に成ってるが... -- 2022-04-13 (水) 19:35:11
      • あれが進入角度を要求される楕円だったらもう少し使い辛い艦だったと思うわ。そのあと進入角度が必要ではあるけど駆逐殺しも大型艦への火災も安定するやべーやつが出てきたのほんと頭WGだけど。 -- 2022-04-14 (木) 06:23:57
    • めちゃ考えてもこの爆撃の回避の仕方が分からん -- 2022-04-14 (木) 02:01:01
      • WGは神!WGは神! -- 2022-04-14 (木) 10:22:40
      • 両者が唱えたら矛と盾やな… -- 2022-04-14 (木) 10:36:39
    • しかも、照準円が大きくて投網みたいに爆弾をばらまいてくる -- 2022-04-16 (土) 04:34:57
  • 照準は円だけど弾のばらけ具合は指向性があるように見えるなぁ。なんだかんだで大ダメージ与えてるドロップなんかみると艦の前後から侵入した場合のほうが多いかも、横から侵入した場合はカス当たりがちらほらある -- 2022-04-15 (金) 00:36:01
  • 「迷彩が航空機にも反映されるようになりました」・・これはよくないなぁ。ミッチェルはオリーブドラブじゃないと。当分は裸で使うか。 -- 2022-04-15 (金) 18:29:15
    • 何で艦載機も母艦の迷彩と同じにするかな~WGは。艦載機とは別迷彩で良いのにね。またぞろ不人気で元に戻しそうな希ガス。 -- 2022-04-15 (金) 21:54:28
  • 早速乗ってみたが、まず魚雷が洒落にならないくらい火力が低い。当てやすいのが売りだけど、なんじゃこりゃ・・・T4の魚雷かと思った。気にしたら負けか?AP爆弾も洒落にならないくらい火力が低い。T4の爆弾かと思った・・・ただ、めちゃくちゃ精度が良い。雑な角度で攻撃しても当たる。ただ、あんまり貫通しない。気にしたら負け。B25は強い!格下相手なら1万2万平気で削ったりするし、悪くない。ただ、3分が長いってか長過ぎるんじゃないかこれ?あと、全部飛行機おそすぎてキレそうになる。チカロフや加賀を押し退けて使うかと言われると疑問。 -- 2022-04-15 (金) 18:33:21
    • 魚雷はナーフされたんやね。約4600だからパーセバルに近いくらいのダメージ。AP爆弾の威力も1発あたりはT4レベルだね。T6で最も威力の低いベアルンの投下数から1増えただけ。いろいろ足りてない感じがするな。買ったけど。 -- 2022-04-15 (金) 19:45:01
    • いまのところロマン枠かな。単発艦載機の性能が世代的に苦しい(TDB:レンジャーの後期雷撃機、SBD:レキシントンの前期爆撃機)。小隊内機数が多く一投が多いためか、魚雷・爆弾共に威力が低下している。中隊あたり二個小隊のため、片方空撃ちして無理やり投げつけるには便利だが、回転させるには速度が厳しい。ただ魚雷は4本投げ、爆撃は英空に近い水平爆撃で5発投げと当てやすくはなってる。最近の空母トレンドに近く、索敵はそこそこに適度に距離を詰めて火力を吐かないと厳しい感じ。B-25は準備時間を別にして秀逸、島裏のナメクジをぶっ飛ばせる。B-25の火力・照準をそのままに準備時間をあまり短縮してしまうと、駆逐が助からないのでやむを得ないところか。 -- 2022-04-15 (金) 19:46:44
      • まだB-25の洗礼を受けていないのでどんなものか早く見てみたいものだ。えっ?俺は島裏でレーダー専門家とかやって無いから遭遇しないってか?ん~ん芋ってみるか戦艦で? -- 2022-04-15 (金) 21:51:01
      • 戦艦に何発か撃ってみたけど、50mm甲板勢が相手だとカスダメ連発するからつまんね。B25の爆撃外したりカスダメ叩き出すと洒落にならないくらいやる気なくなる。他の火力がT6に毛が生えた程度しかないから取り返しがつかない。マジで致命的 -- 2022-04-15 (金) 22:09:17
      • B-25の洗礼なんて敵にいて負けそうな試合のダメ押しぐらいでしか受けられないと思うわ。直撃したときは万超えでびっくりするってだけで、当たり具合も毎回確実にとは行かないし戦艦砲にバイタルもらうより軽いダメージを長い装填時間でたまに飛ばしてくるだけのゴミやこいつ。 -- 2022-04-16 (土) 19:21:01
  • ドグラース乗ってたけど一撃で2万持っていかれた。やる気完全に失せたよ。ボトムでも工夫次第で生き残るとかが不可能になった。 -- 2022-04-15 (金) 21:18:38
    • マッチングした場合は誰がこいつの爆撃を食らうかのくじ引きやね。他のコメも書いてるけどB-25二全振りしてるだけで総合的にはそこまで強くはないし駆逐処理も厳しい。やっぱりカルマが減るだけの空母じゃないか(呆れ) -- 2022-04-16 (土) 02:47:38
  • 加賀に乗ってるとき対面に引いたら、母艦狩りも一考かも?
    対空弱い
    駆逐処理能力が低い
    艦載機が低速だからスポット戦闘機の再配置も遅い
    戦術飛行中隊が数分おきに全快するから時間がたつほど火力を出してくる
    異論はもちろん認める -- 2022-04-16 (土) 02:06:58
    • いや、めっちゃアリ。ホーネットは戦闘機も弱いし母艦も貧弱だし初っ端から適当に殴れば撃沈は難しくてもかなり下がる事になる。そうすると飛行機があまりにも遅過ぎて与ダメがガッツリ減る。そもそもこの空母はB25が無ければT8最弱だからB25を有効活用させないようにすれば楽に勝てる相手だと思う。駆逐乗りは雷撃の方が危ない事を学んだ方が良いかも。これ駆逐にめちゃくちゃ当てやすいから舐めてると3発くらい魚雷を叩き込まれるぞ -- 2022-04-16 (土) 02:34:03
  • こいつやべーな、最初はそこまで弱くないんじゃね?って思ってたけどB-25のびっくり爆撃が強いだけでT8空母で最弱クラスだわ。他が弱すぎだしTier6だからなんとかなってたアークロイヤルの速度でTier8はあかん。速さだけはあるGZよりも低いサーバー統計出すぞこいつ -- 2022-04-16 (土) 07:00:27
    • 隠蔽もうちょっとなんとかしてくれないと、空母本体を前に出せなきゃほんとに何かする前に味方が溶けるね。艦載機の遅さがどうにもならん。頼みのB25も巡洋艦に落としたら命中1とかあるし、うまくダメージ入っても15000くらいじゃあ全然うま味無いよね。ワンウェーブ1万超位だったらポベダの反跳とかでも出るし。マジで無価値。それでもGZよりは強いと思うけども。 -- 2022-04-16 (土) 10:06:41
      • GZと良い勝負かも!速度だけは出るGZは魚雷でコツコツ稼いだり観測でサポートもできるある程度スキルが問われるしな。こいつはB25のお祈り爆撃に全てがかかってて、祈りが届かなかったら・・・現状はT10の広いマップに叩き込まれたらソシャゲやりながらプレイできる数少ないネタ空母だぜ -- 2022-04-16 (土) 10:43:25
      • というかGZがホーネットに対してまさかの相性抜群なんだよな。曲がらなくて遅いB-25を見てから追いついて戦闘機を置いても撃墜が間に合う。ホーネットの遅さについては味方がPushして戦線を上げると、その支援に他の空母の1.3倍から倍近く時間がかかるし2W以上は攻撃しないから、味方からするとほとんど空母がいないMMになるんだよね……。 -- 2022-04-16 (土) 14:01:16
      • 折角B-25が飛ばせると思ってたのに、結局ネタ艦にしやがってWG開発め! -- 2022-04-16 (土) 17:00:22
  • Tier8にはエンプラいるんだからB25もっと弱くしてTier6で出せば良かったのにな -- 2022-04-16 (土) 12:18:36
    • サイパイセン「Ahahaha! Welcome to Tier 8!」 -- 2022-04-16 (土) 13:35:57
      • 正直T8プレ空母最弱と言われてるサイパンより弱いんじゃね? -- 2022-04-16 (土) 17:01:30
      • とりあえずB25を何回使えるかで評価が変わってくるから、まだ見捨てたく無い・・・発売して間もないからこれからこれから!だよね?ただB25の散布界丸なせいで完璧に捉えてもカス当たりなんとかしろよクソWG。2連続カス当たりだと自分で自分を通報しそうになるわ -- 2022-04-17 (日) 01:55:09
      • 弱い、弱すぎる。ダメージの振れ幅がでかいわ1隻ポイント差で高雄にカスダメ2回、鈍足飛行機でチャージ時間長くてその上で敵倒せないとかマジでなんなんだよこいつは。GZや加賀なら2倍くらいの回数で殴り倒して勝ってただろう。こんなもんホーネット80周年だかの記念品で無料配布しとけクソWG!売るなよマジで -- 2022-04-17 (日) 02:47:53
      • プレ艦が強かったらまた発禁になるだけだろ・・。弱めでいいんだよ。 -- 2022-04-17 (日) 10:39:50
  • 装甲配置はエンプラと同じ? -- 2022-04-16 (土) 15:36:54
  • b25をしっかり当てられるのなら普通にt8空母を名乗っていいレベルの船だと思うけど当てられないならティア6相当だな ただティア6なら最強だわ。直前に魚雷ナーフされたのが痛いなあってとあるccが言っておりました。 テスト段階で暴れすぎたなぁと反省しておりました。体感で浸水率もナーフされてるから取りあえず様子見、買い判断はまだかなぁ -- 2022-04-17 (日) 03:40:53
    • 木はすでに購入しておりますがちょっと後悔しとりますので人には買いを薦めないという意味です -- 2022-04-17 (日) 06:40:42
      • 全体的な雰囲気を見ると後悔してる人の方が多そう。試行錯誤してるけど艦別勝率もカルマもだだ下がり。買う不愉快なのは最近のプレ艦に付き物ではあるけれども。Aquilaのテスターも母艦狩りとかやって暴れとるから今のWGのテスト方式と調整能力だとイタリア空母も買って後悔レベルになりそうな予感。 -- 2022-04-17 (日) 12:05:02
  • B-25丁寧に当てようとすると爆弾の列が舷側に落ちてすり抜けない?ホーネット同士で攻撃し合った時に25000出されてこっちの爆撃が12000くらいしか出なくて負けたわ。駆逐相手も破壊的一撃出したことが1回だけあるけど大抵1発しか当たらんが、こっちは流石に散布運かな? -- 2022-04-17 (日) 04:33:06
    • そう、だからずらした方が当たりやすいことに5戦ぐらいで気づいたわ。爆弾の列が偶数で真ん中に集まらない、シグマの設定がされてないのよたぶん。だから円の中にはまんべんなく落ちる、で上と下を結ぶ中央線にはきれいには落ちない。その両脇に落ちる。確率が断然高い。これは気のせいではないよ ずっと観察してるけどなかなか中央線上にきれいに落ちないわ -- 2022-04-17 (日) 04:42:18
      • なるほどサンクス。AP爆撃ばっか慣れてるとついど真ん中にしちゃうけど2本魚雷で正面狙う感じと一緒か……難しいけど駆逐に一列当てて9000くらいは行くようになったわ。米空で意図的に円の縁に合わせて駆逐即沈爆撃を生み出した頭WG再び。 -- 2022-04-17 (日) 05:39:54
    • トレモで実験したけどやっぱり真ん中のラインにはきれいには落ちないね。10回20回やって1回あるかどうか、ほとんどは船の幅ぐらいはずれる。左か右どっちがいいかちょっとわかんないけどど真ん中の中央線に船体を捕らえないかちょっと斜め気味のほうが命中弾が多い、たかたがbot12隻相手にした4.5戦実験繰り返した結果だが最大ダメージは春雲相手に18000で15度くらい右にティルトする感じで艦尾から侵入した時にでたわ。前後から侵入して船をど真ん中の中央にとらえて投下したらどうやっても5桁ダメージはでなかった -- 2022-04-17 (日) 11:04:37
      • ランダム実戦だと駆逐も回避でひねるから完全に運ゲーと化すね。そしてB-25で駆逐を狙わなきゃいけない展開になってるときは既に……。でも知っておけば約に立ちそうで助かる。 -- 2022-04-17 (日) 12:21:43
  • 駆逐相手は厳しいかと思ったけど十字雷撃できるのでけっこうあたる。b25の爆撃で駆逐のHP半分ぐらい吹っ飛び下手すりゃ即死 -- 2022-04-17 (日) 18:26:22
    • これ、書き込みにもある通り爆弾が外側に散るから回避運動取った駆逐にこそ大打撃になるの本当草生えるわ。中心で捉えたらノーダメ、円ギリギリで破壊的一撃はマジで笑えるw雑な仕事だな -- 2022-04-17 (日) 21:12:39
  • 外側に散るってことは、避ける側からすればB25編隊の中心軸に合うように艦を立てるのがベターなのか?水平爆撃に対して艦を立てるとか正気の沙汰じゃないと思えなくもないが、そこのところハッキリさせたいね。 -- 2022-04-17 (日) 21:36:48
    • 外側っていうか円内に満遍なく散って真ん中に集ることがない。散布界に捕らえられたら何かしら食らうことにはなるけど逆に下手に回避行動とると予想外にたくさんもらってダメージ食らう事はたしかにある気はする。notsirの動画でも真横からの投下で回避行動中のハランドに九発ヒットの15000ダメ食らわしてるから 逆に完全に中央に入るならクリーンヒットは避けられるような気はしないでもない。そもそもb25自体小回り効いて投下円はすごく小さく精度がいいので狙われたらもう諦めて運に身を任せるのが良いのかもね -- 2022-04-18 (月) 02:40:04
      • 使ってて思うのはど真ん中に捉えてカスダメこしらえることはたしかにあった。当たらないわけじゃないが数発や多くて5.6発みたいな。で今はこだわらずにとにかくどの角度から投下しようが散布内にとらえることに集中してたら与ダメ平均が50,000から70000にはなったから方向性としては正しいのかな 進入角度が自由って素晴らしい。しかしB25を使いこなせたところでチャカロフや加賀と同列にはなれないね。インドミやサイパンと同じカテゴリーだわ -- 2022-04-18 (月) 02:47:59
      • 軸をずらすことに意味があると言うより回避行動にはあまり意味がない。てことだけ頭に入れとけば対処の仕方も変わってくると思うわ理論中は玉が特定領域に集まらず、まんべんなく散らばるのならそれが解になる。逆にいえばb25には進路を強制する力はあまりないと言えるかも -- 2022-04-18 (月) 02:56:00
      • 横より縦のほうが散布安定してるから落ちてくるラインに合わせられるなら縦のほうがヒット数は増えるんじゃないかな。あとは手前から奥に着弾するからお尻から入ったほうが前進で踏む数は増えそう。 -- 2022-04-18 (月) 12:30:38
      • なるほどねー…。ベースの考え方としては、まず回避運動に有意な効果はない前提で、①艦首側から侵入させるように誘導した方が多少はマシ。②下手に敵艦に腹見せするくらいなら回避運動はせず祈るべし。という感じなんかな(操艦スキルによる対処代が少ないのはちと残念だが)。サンクス! -- 木主 2022-04-18 (月) 20:58:40
  • 個人的にはこの空母かなり気に入った。雷速は遅いんだけど魚雷の信管距離がスキル込みで300mちょいしかないから、駆逐にめっちゃ当てやすい。B-25と合わせて駆逐刈り主体の自分にはかなり乗りやすい船だわ。 -- 2022-04-18 (月) 11:41:48
    • わかる!特にまだホーネットの事よく知らない人が多いから雷撃を舐めてる回避が甘い駆逐に複数叩き込めるよな。俺はB25は巡洋艦に使って駆逐には魚雷で粘着してるわ。戦艦は他の人に基本任す。ホーネットで落とそうとすると日が暮れるから -- 2022-04-18 (月) 16:54:47
  • 基本は縦からがいいけど中央線にこだわる必要はない まず散布内にとらえることが第一で余裕があるなら敵となるべく平行に侵入しつつ投下ってところか?あくまでど真ん中にこだわる必要がないのは解説に入れといたほうがいいと思う -- 2022-04-18 (月) 20:11:39
    • どっちかって言うと、どれくらい外せばいいかとか、どんなふうに落ちるかって傾向をトレモやCoopで覚えておく空母だと思う。5.6発の爆弾が直線(平行線)を描いて落ちる傾向があるから、それが全部海に落ちるか一列当たるかでもちろん違うね。角度つけて円に入れるだけならそれを斜め線3本と敵艦を交差させるとか、そういう当たり方になる(問題ない)。巡洋艦以上への最大ダメージは2本線のほとんどをを両舷にぶつけることかな…俺にはまだ分からんがクソでかダメージをうまく再現できない -- 2022-04-19 (火) 01:53:59
  • とにかく母艦が沈む 相手が加賀でホーネットが耐久ごみなの知ってたら速攻で母艦狙いで沈む。大抵加賀の雷撃機落とせないから加賀ご自慢の数の暴力で終わる 一番後ろで島裏隠れてもここまで沈むのないやろ・・・ -- 2022-04-20 (水) 22:31:05
  • おいふざけんなよ、、、最上で出撃して魚雷当てたろと思ってたのに、こいつのB-25に最初の攻撃で魚雷発射管大破+2万ダメってうちの最上が何したって言うんだ、、、 -- 2022-04-21 (木) 23:02:36
    • どのぐらいの角度で投下された? -- 2022-04-21 (木) 23:09:52
      • 機首上げるときくらいだから結構ギリギリで投下された、、、 -- 2022-04-22 (金) 12:01:34
      • 横から投下されたから多分そんんくらいだったかと -- 2022-04-22 (金) 12:05:47
      • やっぱよこなんだ -- 2022-04-22 (金) 14:23:35
    • 魚雷当てようとしただろうが!雷撃未遂で有罪。 -- 2022-04-21 (木) 23:10:16
    • 最上かぁ・・・ほんとなんでWGは巡洋艦に冷たいんだ?日巡が何したってんだよ・・・こんなバケモンみたいな空母がいるんだからもっと日巡の対空バフしてくれてもいいだろ。あぁ中距離対空砲もっと強くしてくれほんとお願いだから -- 2022-04-22 (金) 17:39:42
      • 現実でも日本は対空カスだったから仕方ない。 -- 2022-04-22 (金) 17:44:03
      • ホーネットはT8空母最弱と聞いたが、そうでもないのか? -- 2022-04-22 (金) 17:54:18
      • ホーネットがt8空母最弱!?んなわけあるか、扱いやすさはNO,1だぞ。まぁ我らが祖国のチカロフには勝てんだろうが・・・ -- 2022-04-22 (金) 19:20:08
      • いやいやいやwwwんーチカロフの方が強いかもーってくらいの感想はちょっと戦闘回数少なすぎじゃないですかね‥‥ -- 2022-04-23 (土) 03:31:26
      • ツェッペリンが最弱やら、サイパンが最弱やら、ホーネットが最弱やらはみんなここ最近で聞いたことあるから、何がほんとかわからんw -- 2022-04-23 (土) 09:37:08
    • 枝なしレスが続いてたから全部纏めといたけど、いやここじゃねぇよ!ってのがあったら言ってくれ。あと枝はつけよう -- 2022-04-22 (金) 19:34:24
  • ジナン乗ってたらこいつのB25が来て、うひゃあ~!ってなったけどジナンの対空で傷一つ無かったわw -- 2022-04-22 (金) 18:42:54
    • 防御砲火積んでて対空バブルが多い艦を狙っちゃダメよな -- 2022-04-22 (金) 19:46:03
      • 食らう側の全然落ちないは印象だからねえ。機数が少ないからリボンが少ないだけなんよな。速度も遅いから対空防御がもろに効くんだよね -- 2022-04-23 (土) 01:44:48
    • B25が対空艦にやられたり駆逐にスカ当たりしたら洒落にならないから、無難に戦艦とか対空弱い巡洋艦を狙うべきだと思う。駆逐はハイリスクハイリターンだから狙う時もあるけど、煙幕使われたら涙が溢れてくる。このB25ミスったらT6の空母でT8に行ってるようなもんだからね -- 2022-04-26 (火) 00:59:28
  • なんだかんだで30戦乗ったがボトムの時が片手で数えるほどしかなかったのでプレイしやすかった。爆撃機は中央によったほうが当たる可能性は上げられるとは思うけど侵入角度はほんとどうでもいいと思う。よく見ると縦のばくだんのラインよりもよこの線もいがいとそろってたりするから解説かくときはそのへん書いといてほしい -- 2022-04-23 (土) 11:20:41
    • 今T9とT10は超艦艇に引っ張られてるから、T8艦艇は有利な時期なのさ。 -- 2022-04-23 (土) 13:35:25
  • ロケットナーフでt8最弱はツェペリンなのは激しく同意。期待の耐久値上げてほしい。ほぼ産廃と化してる -- 2022-04-28 (木) 08:39:19
    • 強さ議論は戦闘数もあるけどサーバー統計勝率が、加賀B>サイパン>加賀>ツェッペリンB>三蔵、サイパンB>>ツェッペリンっていう変な並びになってて悩ましいんだよね。ホネットは強みと弱点とを頭に入れることになるのかな。当てやすい魚雷は確かにナーフしてなかったら強すぎだった印象なんだけど、機体が遅くて他の空母よりも高対空への突破ができないとか(cap切りできない)、飛行機見てから防御行動を取りやすいとか、負けバトルを巻き返す力があんまりない感じがする。 -- 2022-04-28 (木) 15:18:49
  • クーポン使えるようになったんで購入。何はともあれ雷撃が使いやすくてベアルン並みに駆逐に圧かけれる。APは格下巡洋相手でも過貫通が殆どなく集弾も素直で扱いやすい。HE爆が4桁どまりが殆どで期待するほどの火力が出ないのが残念。トータルで強くはないが言われるほど弱いって感じじゃないな。よくわからんがなぜかヘイトが高いのが難点。 -- 2022-04-29 (金) 09:48:47
  • 読みにくい -- 2022-06-19 (日) 03:58:11
    • 問いかけ無くして、改行したら良いと思うが…解説要約したら速度遅いしか言うてないな。まぁホーネットってそれ以外言うことないから、良い解説だと思うけど -- 2022-06-19 (日) 09:30:45
    • あまり見直さずに書いたのか二重否定をかけるような構成や日本語の誤りもあるな。見出しのレベルも変えてなくて一様だし。読みにくいのは冗長だからでもあると思う。まあそれが有志のwikiではあるけれど。 -- 2022-06-19 (日) 13:39:35
      • なんか日本語にこだわりがあるなら君が直してw -- 2022-06-19 (日) 15:17:01
  • 解説欄バグってるぞ -- 2022-06-19 (日) 11:02:14
    • 申し訳ない。多分綺麗に修正してくれる方がいるみたいなんで触らないようにする -- 2022-06-19 (日) 11:06:18
      • 直しときました。こちらこそ無理やり編集通しちゃって申し訳ない。 -- 2022-06-19 (日) 11:12:12
      • ありがとござましたー! -- 2022-06-19 (日) 11:15:45
  • 最強すぎる。10万ダメージが3回に1回の試合で出る。 -- 2022-07-05 (火) 13:50:21
  • T8プレ空母は特徴が明確でいいね。一撃にかけるホーネット、数の暴力加賀、バランス型のエンプラ、過去の栄光サイパン。他にもチョビ髭空母と紅茶運搬船があったけど何だったか思い出せない。 -- 2022-07-05 (火) 15:18:28
    • その紅茶運搬船はスリングショットという全空母唯一の明確な特徴があるぞ。扱えるなら少なくともホーネットよりは強いと思う。GZは特徴の塊なのに艦載機が全部弱いって一点で全部台無しになってるの逆に凄いと思う。 -- 2022-07-05 (火) 18:37:14
    • チカロフ・私は…? -- 2022-07-05 (火) 19:18:47
  • B-52は乗らないのか…… -- 2022-07-06 (水) 16:18:12
  • ホント見ないなコイツ。サイパンを抜いて不人気ワースト一位じゃなかろうか -- 2022-08-27 (土) 01:31:37
    • B-25に飽きたら使う理由がもうあまりないからね。ただ、空母の種類自体が増えてるから隻数制限あることも加味すると、加賀翔鶴Lexソ空をよく見かけるって方が正しいかも。 -- 2022-08-27 (土) 05:11:03
    • 3分に1回しか使えん火力をソ空はなんの制限もなく飛ばしてくるからな。加賀は格上でも相手できるし、翔鶴Lexはツリー育成上数が多い。T6艦載機のこいつ使う理由はあまりにもなさすぎる。 -- 2022-08-27 (土) 10:28:59
  • シナリオのチェリーブロッサムの飛行場、B-25だと一撃で6万~8万ダメでるからイイネ。 -- 2022-09-21 (水) 17:17:18
    • シチュエーション的にも燃えてイイネ -- 2022-09-21 (水) 17:18:32
    • 2回の爆撃で1つの飛行場壊せるじゃない -- 2022-09-21 (水) 19:33:14
      • ソ空なら戦術なんて待つ必要なく攻撃機2回で落とせるゾ -- 2022-09-24 (土) 21:56:37
    • とんでもねぇ火力で草。ホーネット味方に引いたらAPで対空陣地刺しとくか…w -- 2022-09-24 (土) 19:38:23
  • シナリオだとどこに出てもそれなりに使えて良。B-25がHP高い駆逐艦粉砕したり飛行場に大ダメージ出したりできてキモチイイ -- 2022-09-22 (木) 15:52:01
    • シナリオだと味方に貢献してる感じがします。 -- 2022-09-22 (木) 19:35:04
    • まさかのシナリオ最適艦か?ライバルは副砲GZだな -- 2022-09-25 (日) 02:08:01
      • 予備機の加賀も良いわよ -- 2022-09-25 (日) 02:56:04
  • こいつでシナリオ戦チェリーブロッサムあたるとb25二回往復で飛行場破壊できるんだが。。速攻で終わるやんチートじゃね -- 2022-10-04 (火) 12:54:16
    • ソ空「戦術時間なんて待たずに攻撃機2回で飛行場破壊できるんだが。。チートじゃね」 -- 2022-10-04 (火) 13:54:30
    • チェリブロ嫌いだから直ぐ終わらせる=通報w -- 2023-09-22 (金) 10:09:39
  • b25で敵駆逐艦のHP吹き飛ばすの気持ちいい -- 2023-03-04 (土) 20:22:16
  • 日空のAP爆とかこいつのB25とかはフツーに使える(敵に当たる)のに何故かこいつのAP爆だけ当てられない。なんで? -- 2023-03-25 (土) 23:57:47
  • 強いか弱いかは別として楽しい -- 2023-05-21 (日) 14:55:10
    • わかる。coopが楽しい船に初めて出会えた。 -- 2023-05-21 (日) 23:29:30
  • すごく気に入って150戦連続で乗って気づいた。レキシントンつえー。 -- 2023-06-19 (月) 14:48:02
  • 戦術飛行中隊強い -- 朝潮? 2023-09-10 (日) 10:48:57
    • ぶっちぎりOP駆逐がそれを言うのは贅沢ではなかろうか -- 2023-09-10 (日) 14:38:56
  • 雪かきスパコンで出ました^^ハズレみたいですね^^; -- 2023-09-22 (金) 10:10:32
    • シナリオ行くんやで -- 2023-09-22 (金) 10:25:48
  • ヨークタウン級って米空母の代表格でカッコイイしエンタープライズ売ってくれないからこの子欲しくなるけど評価悪くて悩む。(第二ツリーのヨークタウン早く) -- 2023-10-22 (日) 00:14:12
    • 結局買っちゃったんだけどシナリオばっかやる人間だからとても満足! -- 2024-03-17 (日) 20:35:10
  • サービス開始してすぐの頃、ハロウィーン塗装で戦闘機中隊一機のこの船を見たような気がするんですがあれは何だったんでしょうか?多分salem witch の同種だったような… -- 2023-11-30 (木) 17:19:03
  • シナリオでそこそこタンクできて、なんでだろうって思ったら左舷は大部分が203HEを跳弾できる38~40mm装甲なんだな -- 2023-12-27 (水) 08:38:39
  • 戦術爆撃機の火力がちょっぴり上がったけど、そこじゃないんだよな。1回buff来てしまった以上、しばらくはこのままだろうから終わってんね。 -- 2024-02-08 (木) 23:42:58
  • こいつのB25ヨークタウンで完封できるのな。新空母によってますます絶滅や -- 2024-02-20 (火) 07:19:21