- 作成ありがとう -- 2022-03-10 (木) 14:41:44
- ほぼランランだけどTier上がったのに装填4.8s→8.5sに下がってるのはやばくない? -- 2022-03-10 (木) 15:03:06
- ランラン+オースチンで装填ブースター前提とかなんとか -- 2022-03-10 (木) 16:30:57
- SAP撃てる艦って大抵SAP撃てない艦より装填遅いしそんなもんじゃない?例えば
Jinanが3.5秒に対してAustinが8.0秒、
Romaが30.0秒に対してVittorioVenetoが34.0秒、
Novorossiyskが29.0秒に対してAndreaDoriaが30.0秒(なおGiulioCesare30.0秒)、
Guépardが5.6秒に対して(未実装だけど)FR25が6.6秒とか -- 2022-03-10 (木) 16:31:57- なるほど -- 2022-03-10 (木) 16:32:18
- 3D5か -- 2022-03-10 (木) 16:38:49
- ハロー!私は3D5! -- 2022-03-10 (木) 17:20:37
- 一富士二鷹3D5!!! -- 2022-03-10 (木) 18:23:01
- クッソ笑ったwww。最高www。 -- 2022-03-11 (金) 10:10:56
- あらゆる諺に3D5をぶち込んだ奴は結構笑った記憶 -- 2022-03-10 (木) 18:24:06
- 3DS?(乱視) -- 2022-03-12 (土) 22:21:37
- 素のSAPDPMがオースティンをちょっと上回ってて装填ブースターが同じく1/4だとtire8なのにDPM1Mの大台超すからヤバイ。絶対1/4にはならんな -- 2022-03-10 (木) 23:03:06
- 弾道と弾速が38口径のランラン基準なのか54口径のオースチン基準のどちらなのかが気になる。 -- 2022-03-11 (金) 17:06:02
- 理想は54口径のオースティン基準だけど、多分38口径のランラン基準な気がする。 -- 2022-03-11 (金) 20:21:59
- 54口径は所謂戦後主砲だからな、38口径のフワフワ弾道になるからただでさえ偏差厳しいのに。長距離戦になりがちな高Tierだからかなりキツイかと隠蔽も良いわけでもないし -- 2022-03-11 (金) 21:46:08
- 少なくとも初速は38口径砲と同じらしい。 -- 2022-03-12 (土) 07:43:06
- というかまあアトランタと全く同じ主砲だから弾道弾速もアトランタと全く同じやで -- 2022-03-12 (土) 08:19:31
- ランランと砲性能一緒だとT8以降のソ連、フランスの高速駆逐艦に一方的にボコられる未来しか見えないんですが………。ただでさえTire上がって棺桶状態なのにやだー -- 2022-03-12 (土) 20:49:15
- 米駆煙幕持たせようぜ -- それなんてアンカレッジ?? 2022-03-12 (土) 22:22:56
- あれ、WGとうとうネタ尽きたか? -- 2022-03-18 (金) 00:22:47
- 姉妹艦なら今までも実装されてたやろがい! -- 2022-03-18 (金) 04:44:07
- 陽炎あるのに雪風出したり、アイオワあるのにミズーリ出したりしたら「ネタ切れ乙」と笑うのか?米海軍ではエンタープライズに次いで武勲輝く艦やで。自分が知らないだけでしょ。 -- 2022-03-20 (日) 17:00:07
- バトルスターは「戦闘参加賞」みたいなものなので武勲とはちょっと違うやで。エンタープライズは「バトルスター最多だから一番武勲が多い」ではなく「一番武勲が多くて更にバトルスターも最多」という化物なんだわ。 -- 2022-03-29 (火) 03:03:30
- せめて7で出して下さい。 -- 2022-03-18 (金) 08:49:30
- どうせならセジョンのアメリカ版が欲しいぞ。あんな強雷装じゃなくて対空特化仕様ならT8で実装できないかな? -- 2022-03-20 (日) 18:02:46
- 名前は、デトロイト、カンザスシティあたりが良いな。 -- 2022-04-16 (土) 12:32:51
- ランラン砲で射程16km の打ち上げかー -- 2022-03-26 (土) 17:46:05
- 簡単には当たらんだろうけどSAPの打ち上げ花火ってのも見てみたいもんだね。新機軸というほど斬新ではないけどティア帯に一石を投じる船になりそう。実装楽しみだ。 -- 2022-03-28 (月) 23:19:58
- シャーマンみたいに遠距離減衰へらしてくれんかなぁ -- 2022-03-30 (水) 09:58:23
- なるほど装填バフされたしリロードブースターの代わりに弾速ブースターですね -- 2022-04-01 (金) 14:10:01
- ナーフされた部分もあるけど、全般的にバフきたな8.5→5s、回復ついた -- 2022-04-01 (金) 00:32:06
- 浮いてるか沈んでるかの二つしかないのに回復もらってもなぁ -- 2022-04-02 (土) 01:03:17
- 最終スペックの予想だけどリロードブースター無し、装填時間8秒、射程アトランタと同じくらいの変なスルメ艦として実装されそう -- 2022-04-01 (金) 11:54:15
- オースティンの簡略版としての船の概念を変更することはありません(直訳)だからリロブは無くならなんじゃないかな。 -- 2022-04-01 (金) 16:40:18
- HEをAPに置き換えはきつい 硬い相手だと手も足も出ないな -- 2022-04-01 (金) 22:51:59
- 高Tier駆逐に艦たてられるとダメが出なくなる方が痛いかも -- 2022-04-02 (土) 10:43:47
- 元々バイタル狙う艦でもないしAPいらないのにねぇ...。たまに英巡と接近戦で殴り合う時くらいしか活かせる機会がない -- 2022-04-16 (土) 15:34:53
- WG「オースティンでAP欲しいって言ってたじゃないか!!」 -- 2022-04-17 (日) 14:23:09
- 装填バフと回復バフは個人的にかなり大きいと思う。とくに回復はT8だと貴重だね -- 2022-04-18 (月) 17:48:23
- この子、いつぐらいに実装か情報とか出てたりしますか? -- 2022-04-18 (月) 21:58:58
- WG、アトランタ級好きやな~。 -- 2022-04-19 (火) 23:39:40
- 5sにバフされたのが5.25→5.5sと連続ナーフ…SAPダメージも低下…本実装までにMAYAらないといいが… -- 2022-04-28 (木) 22:46:15
- アトランタ級は暴れすぎていたからね。仕方ないね。 -- 2022-05-01 (日) 13:49:20
- あとどんくらいで実装かな? -- 2022-05-17 (火) 22:30:41
- Ver0.11.5 6月に実装 -- 2022-05-28 (土) 17:35:03
- 6月まで3Day a Goだな(違 -- 2022-05-28 (土) 20:38:39
- ソースは? -- 2022-05-28 (土) 22:05:40
- ソースとか、この時期にこういう情報が出たんだから、わかるだろ -- 2022-05-29 (日) 08:10:35
- 密かに楽しみにしてたけどナーフに次ぐナーフで買う気が失せた。実装前から購買意欲を削いでくるパターン多くない? -- 2022-06-01 (水) 19:18:35
- このナーフはやばすぎる。一気にゴミになっちまった -- 2022-06-01 (水) 20:14:18
- パっと調べられる人ばかりじゃないからね、こういう話するときは出来れば諸元書いて欲しいぜ。
射程16→14.8km、SAPダメ1,950→1,800、装填ブースター短縮率50→33%、航空爆雷射程5→7km。
うーん、これは酷い。 -- 2022-06-01 (水) 21:21:12- すまぬ。英語は雰囲気で読んでるから細かくわからんかったんや。トンクス。しかし改めて見てもひでぇな… -- 2022-06-01 (水) 21:45:37
- 仕方がないというか、初期の設定がおかしかった部分もあるんじゃないか? 射程16kmだと愛宕やらボルチやら20cm砲つんでる奴らの砲が射程が短いというおかしな事になるし。 -- 2022-06-01 (水) 22:39:10
- 発表時 DPM26万(リロブ53万)リロブ回数制限なし
0.11.3 DPM42万(リロブ84万)リロブ2回&HEがAPに
0.11.4今回 DPM27万(リロブ41万)リロブ33%14.8km…
但しオースティンがDPM24万(リロブ97万)15km。比べる対象が格上のオースティンしかいないからコレが適正かは分からんが…発表時から比べてもリロブ制限付いてDPM低下と言われると…あっちに無いAPがどう出るか… -- 2022-06-01 (水) 22:13:02
- ここまでナーフするなら対空ガチ仕様にでもしてくれんかな 爆発数16とかのぶっとんだ仕様で -- 2022-06-03 (金) 17:28:08
- 流石にそこまでとは言わんが在りし日のランランのように艦載機の不可侵領域になったら面白いとは思う。 -- 2022-06-03 (金) 19:12:00
- 動画見る限り与ダメふるわないですねー。そのうち30万とか出してくるのでしょうか。 -- 2022-07-01 (金) 07:19:50
- バンドルの無期限迷彩が自由の女神像に追突してるんですが大丈夫ですかこれ -- 2022-07-01 (金) 07:58:56
- ええ? 魚雷の射程4.5kmのまま? ティア上げるならせめて8km↑にして欲しかったな。 -- 2022-07-01 (金) 10:27:15
- 使ってみた感想ですが、弾道の関係でアトランタよりは断然当てやすいですが今までのような島裏の運用はなかなか難しいです。艦長スキルのSAP弾強化は被発見距離を気にせず取れるのでその点はいいかも。 -- 2022-07-01 (金) 19:02:05
- ほう? アトランタと弾道違うの? -- 2022-07-01 (金) 21:57:21
- 一応調べてみたけどオースティンよりかは若干遅い。オースティンより若干遅いけどウースターよりかは早い -- 2022-07-01 (金) 23:17:03
- どうも。そんな感じですか。そしてウースターのがそんな遅いとは知らなかった。 -- 2022-07-02 (土) 06:49:23
- 8インチ砲と同等位の弾道らしくて、オースティン乗ったことあれば自由に扱える弾道みたい。その分アトランタのような山越えはできないっぽい -- 2022-07-01 (金) 23:15:31
- オースティンは使ったこと無いな。米重巡はウィチタとタルサしか使ったことが無いや。 -- 2022-07-02 (土) 06:57:10
- ほう? アトランタと弾道違うの? -- 2022-07-01 (金) 21:57:21
- はっきり言ってマッチ優遇ないと苦しいな -- 2022-07-01 (金) 21:24:57
- 脆すぎてヤバい、管理と抗堪の両積み推奨レベル。T8空母の艦載機なんざ数秒で落とすレベルの鬼対空にバフするか、煙幕でも貰わんとそうそう前には出られんな…。 -- 2022-07-01 (金) 22:29:59
- T8版オースティンみたいな事言ってたから気になってたんだけどやっぱ駄目そうなのか・・・現状のアトランタ級って言うほど防空圏張れないし島裏プレイ自体がかなりキツイ環境で似たようなパン亜巡ですら悲惨だし有名な艦なんだからもうちょっと色付けてくれても良いじゃんよ~ -- 2022-07-02 (土) 00:49:47
- 上の木でも言われてるけど、脆いにも関わらずランランで射線通るポイントが一部使えないのが地味にキツイ。目玉のブースターも再使用3分でデフォルト2回しか使えん上、能動的に駆逐を探す目もない。ないない尽くしのドマゾ艦という印象。 -- 木主 2022-07-02 (土) 00:59:13
- t8版オースティンかすらも怪しいぞ。こいつのMBRBはオマケ程度の効果しかないからオースティンのように瞬間的な超火力が出せる訳じゃない。 -- 2022-07-02 (土) 01:00:24
- T8版オースティンみたいな事言ってたから気になってたんだけどやっぱ駄目そうなのか・・・現状のアトランタ級って言うほど防空圏張れないし島裏プレイ自体がかなりキツイ環境で似たようなパン亜巡ですら悲惨だし有名な艦なんだからもうちょっと色付けてくれても良いじゃんよ~ -- 2022-07-02 (土) 00:49:47
- オースティンの感覚で乗ると中々に楽しい艦だと思う。駆逐狩り性能は落ちてるけど装填が早いから安定して火力を出しやすいかな。ただ射程が短いからTier10戦場だと頭抱える -- 2022-07-02 (土) 12:23:05
- 販売停止されたエンプラほど強くしろとは言わないからエンプラに次いでバトルスター持ってる武勲艦だということは考慮してほしいな -- 2022-07-04 (月) 15:12:58
- 装填ブースター要らんのでは? 対空防御放火は無料にしてほしいわ。SAP使えねー、与ダメが云々というより火災発生させられないという点で駆逐処理が面倒。対空が同格空母なら良いけど、T10空母では弱い。旋回時間が短縮して使いまわし良くなったが良いのはその点ぐらいかな。そのほかは上の方で言われているのと同じような意見というところだな -- Atlanta糊? 2022-07-06 (水) 18:34:15
- WGがT8アトランタじゃなくてT8オースティンとして作ってるから装填ブースターもSAPも無くならないんだよなあ…なおテスト中にHEがAPになった模様( -- 2022-07-06 (水) 21:33:06
- 開けたところでは、オースティンよりもサンディエゴに軍配が上がる。実際に撃沈した -- 2022-07-15 (金) 11:24:24
- 対潜性能今一つかな -- 2022-07-15 (金) 11:29:28
- WGがT8アトランタじゃなくてT8オースティンとして作ってるから装填ブースターもSAPも無くならないんだよなあ…なおテスト中にHEがAPになった模様( -- 2022-07-06 (水) 21:33:06
- アトランタ好きだから性能もよく調べずに買っちまったが、しんどいね。晒し射ち発見からの回避盾しようにも、射程がね。SAPとかいらんからHEと対空バフよろしく。まじで他の艦を操作してる時の倍以上脳みそ使う。多機能だけど全て低性能って感じ。 -- 2022-07-06 (水) 20:26:15
- 史実欄のところ艦の代名詞としての「彼女」とかは分かるんだけど「大切な仲間を失う」って表現はどうなん? -- 2022-07-07 (木) 02:31:26
- よくわからんが、英語記事の翻訳? 英語は女性代名詞の複数形も単数形も同じだから、混乱を避けるためにthemを使っていたとして、それを仲間と翻訳したんじゃないかとか、いろいろ想像するけど、「大切な姉妹を失いながらも」なんて翻訳よりマシじゃないか。俺なら「僚艦を失いながらも~」ってしちゃうけど、まぁ、大して問題じゃないと思うよ。 -- 2022-07-07 (木) 04:52:26
- つか英語って欠落言語とまでは言わないけど、厳密性に欠けるよね。日本語の使い手がそれを言うなって突っ込みは禁止で。 -- 2022-07-07 (木) 05:06:25
- Theとかもそうだけど「皆さんご存知あの!」っていう共通認識ありきだからしょうがないね -- 2022-07-07 (木) 09:38:09
- その姉妹艦にも乗組員が乗ってるから… 仲間でもOK
-- 2022-07-07 (木) 10:05:54
- そういうニュアンスを出すなら、戦友だろう -- 2022-07-07 (木) 10:28:56
- 仲間でよくね? -- 2022-07-07 (木) 10:21:39
- 仲間って一般社会の用語であって、軍隊用語じゃないのが雰囲気壊してるかなっていうのはあるけど、WGのゲームだし何でもいいよな -- 2022-07-07 (木) 10:33:47
- 俺だったら上の枝と同様「僚艦を失いつつも」みたいな表現にするんだよな。大切な仲間って例えば人間同士の関係であれば成立する表現なんだけど艦艇はあくまで運用される「物」であって「大切な」とかそういう一種の感情表現が出てくるのは違和感が凄いって感じよ。 -- 木 2022-07-07 (木) 18:49:50
- 例えばこれがサンディエゴに搭乗していた一人の乗組員に焦点を当てた話であれば撃沈された僚艦に乗っていた知人を指して「大切な仲間」って表現するのは頷けるんだけどこれ艦艇そのものに焦点を当てた文章だからさ。なんかね。 -- 2022-07-07 (木) 18:52:38
- 「彼女の活躍ぶりがわかる」って部分で、艦の活躍なんて艦長や作戦次第だろって思ったぞ。艦そのものに意思があるというか、擬人化してんの? 原文の英語で読んでみたいぞ。 -- 2022-07-10 (日) 09:18:49
- 人間から見た別の人間が仲間でいいなら、艦艇から見た別の艦艇も仲間でいいとおもうけど、まあ正解はないよねって話。 -- 2022-07-10 (日) 09:51:51
- 軍艦含む艦船は基本的に女性擬人化扱いされる。日本の「萌え擬人化」とはルーツは全く異なるし、それよりも遥か以前から。英文でも「She」や「Sisters」で差されるのは一般的。ルーツはゲン担ぎも込めて「船長(男)のヨメ」扱いから。別に他のブラウザゲームの影響のみで船を「彼女」や「姉妹」と表現してるわけじゃないのよ。 -- 2022-07-10 (日) 23:15:45
- そんなん知ってるけど、日本にはそんな風習ないだろ。海上自衛官が護衛艦を彼女なんて言ってるのは見た事ない。それを機械翻訳したら、変に思う人はいて当然だよ。 -- 2022-07-10 (日) 23:59:03
- 知ってて「気に食わない」というなら個人の感想ですよねとしか。ご自分で編集してどうぞ。私は特に違和感を感じないという感想です。 -- 2022-07-11 (月) 00:08:25
- 翻訳者の力量に帰する問題だからな。商用の読み物なら精査は必要だけど、非営利のボランティア翻訳ならこんな程度っしょ -- 2022-07-11 (月) 00:15:39
- 「気に食わない」→「だったら自分でどうぞ」→「ボランティアの力量ならこんな程度っしょ」・・どないやねーん。 -- 2022-07-11 (月) 00:28:14
- 今度は彼女派が気に食わないって言う番になるじゃないかw 無限ループが見えてるのに粘るバカいる? -- 2022-07-11 (月) 02:35:41
- 結構前だが海上自衛隊の艦艇がイギリス艦艇の艦首をぶつけられたときに、女王陛下にキスをして頂けて光栄ですってコメントしてたろ。なくはないよ。というか表現としてはどれでもわかるんだから争うほどではない。 -- 2022-07-11 (月) 15:57:19
- その衝突事故はニューヨーク港内で発生、独立記念日記念式典において派遣された自衛隊練習艦隊旗艦「かしま」が接岸しようとする民間の客船「クイーンエリザベスIII」の船尾にゆるやかに衝突されたというもの。該当船舶の名称から察するに船舶を擬人化的に捉えた発言というよりは対外的にウィットに富んだ切返しをしただけにも思えるけどうーん難しいな -- 木 2022-07-11 (月) 16:17:59
- うん、そう。下手したら外交問題になるから、現場は相当緊張してただろう。それを和らげるために言ったというだけで、擬人化とか彼女呼ばわりとは関係ない。日本には船を彼女と呼ぶ風習はない。 -- 2022-07-11 (月) 18:35:14
- ちょっと前に北海道の観光船が沈没した時の報道も、彼女なんて単語は一度も見なかったぞ -- 2022-07-11 (月) 18:40:02
- スゲー伸びてる!?
-- 2022-07-12 (火) 07:44:59
- よくわからんが、英語記事の翻訳? 英語は女性代名詞の複数形も単数形も同じだから、混乱を避けるためにthemを使っていたとして、それを仲間と翻訳したんじゃないかとか、いろいろ想像するけど、「大切な姉妹を失いながらも」なんて翻訳よりマシじゃないか。俺なら「僚艦を失いながらも~」ってしちゃうけど、まぁ、大して問題じゃないと思うよ。 -- 2022-07-07 (木) 04:52:26
- コイツってHE、SAPじゃなくてSAP、APなんだけど、ペラ装甲で射程やら弾道考えたらAP弾の使いどころとか全く想像出来ないんだけど?買って良いのか悩むんだよな。アトランタと同じにしたっていうなら仕方ないんだろうが... -- 2022-07-10 (日) 10:06:30
- あと解説文の最初で未だに実装前のT7にされたっていう文が残ってるんだが、どなたか経緯も含めて改定なり追加補正文をお願いできませんでしょうか?(自分は史実、WGの開発履歴に疎いので) -- 2022-07-10 (日) 10:10:39
- 開発ブログを読むのだ…というのは置いといて、一度も降格なんて話はなかったし現に降格せずT8で実装されてるのにT7プレミアム艦と謳う怪文書。修正しておきます。 -- 2022-07-10 (日) 14:06:32
- 修正ありがとうございました。 -- 木主 2022-07-10 (日) 21:10:48
- 大元のアトランタですらAP使う事なんて相手がペラペラ巡洋艦かつ特攻魚雷の有効範囲内の至近距離くらいしかないのに更にそこからTier1個上がってHEじゃなくAP持たせるのはHE投射の環境破壊にビビった結果だと思う、ただT8でレーダー取り上げはやり過ぎ、これ乗るくらいならお友達誘ってタイガー59乗り回したほうがマシ…と言うのは言い過ぎかね? -- 2022-07-10 (日) 17:44:09
- 127mm等小口径砲のAPは駆逐を除く敵艦の横から艦首と艦尾を撃つとダメージ効率が良いね、米127mmAPは21mmあれば信管が作動する。まぁT8以上マッチで艦首艦尾を狙い打てるほどの距離状況など早々ないが・・・ -- 2022-07-11 (月) 02:03:55
- その状況になる=ハカイチまったなし! -- 2022-07-11 (月) 13:54:46
- ワイもマイノが楽しかったから、T8のサンディエゴもどうじゃろ? …と思ったんだけど弾種の構成と口径が127mmだからにぇ… まあT8のオースティンと言われればそうねぇという感じもあるがまだ買って乗る踏ん切りがつかない… -- 2022-07-11 (月) 02:57:28
- T7のアトランタでも島なりを利用しないと中々キツイのに、レーダーの無いコイツで駆逐艦絶コロも無理そうだから、今年の対象艦に間に合うならサンタコンテナで出たら仕方無いって感じかな。キアサージにタルサにサンディエゴと皆米艦じゃん! -- 木主 2022-07-11 (月) 14:33:15
- あと解説文の最初で未だに実装前のT7にされたっていう文が残ってるんだが、どなたか経緯も含めて改定なり追加補正文をお願いできませんでしょうか?(自分は史実、WGの開発履歴に疎いので) -- 2022-07-10 (日) 10:10:39
- こいつは弾道がウースターよりいいからアトランタと違って射程ギリギリの巡洋とかにも弾当てれるのは偉いんだけど、その分島越し射撃がやりにくくなってる。他の船以上にマップ理解と立ち回り技術が求められる船だね。 -- 2022-07-11 (月) 15:21:02
- 弾道追記するついでにUG5が使えるのに隠蔽悪化する表記を改めつつ、撃ち続けるこの艦種で島裏が使えない時隠蔽改善しても撃てないだけ…なら踊るのはどうだろうなんて思いつきで追記したけど、持ってる人的に踊るのはアリでしょうか…? -- 2022-07-13 (水) 02:21:04
- むしろ踊る艦だろ。アトランタのように島裏で戦えって方が無理だと思うわ -- 2022-07-13 (水) 07:25:55
- 持ってないのに解説書かれてもなんの参考にもならないと思うんですが -- 2022-07-15 (金) 11:43:37
- すでに触れてる人いるかもだけどこいつのDFAAは実は強化版なのよね… 他艦が継続ダメ+50%に対しこいつは+100%だから同格相手なら簡単に撃墜できる。 でもそのほかの性能が残念だからなぁ… -- 2022-07-20 (水) 14:42:53
- だから上の方にある木の画像みたいに80機も落とせるのか。アジアは空母マッチが多いから対空特化もアリだな -- 2022-07-22 (金) 11:05:20
- 対空特化するとボロボロ落とせる。が、動作時間が30秒と短めなのもねぇ。 -- 2022-09-18 (日) 13:12:23
- チェリブで乗ったが回復あるのでタフに戦えてなかなか良かった。ただ同じシナリオでもイージスは引きたくないな… -- 2022-09-19 (月) 11:23:21
- この船は舵が壊れやすいのかな?実況者の艦長スキルを見てるとみんな最後の抵抗持っているんだけど? -- 2023-02-04 (土) 11:51:10
- 機関故障して撃沈だと、動画映えしないからじゃね -- 2023-02-04 (土) 13:29:47
- 前めで壊れると再隠蔽までの20秒も辛いからじゃないか?スキルも結構融通聞いて余る -- 2023-02-04 (土) 13:33:26
- この船に限らず軽巡には大抵つけてるな。 -- 2023-02-04 (土) 13:33:39
- さあ今日もマインツより稼ぐぜ。シナリオてきせいたかすぎ -- 2023-02-04 (土) 20:57:59
- 稼げるから艦長育てるのに最適な船だわな -- 2023-02-04 (土) 21:06:14
- オースティンみたいに装填ブースターの回数無制限にしろとは言わないけど激戦区のT8プレ艦でこの性能なら諸々もうちょっと色つけてくれても良かっただろって思ってる -- 2023-03-30 (木) 08:54:39
- 発表当初は回数無制限だったんだ…… -- 2023-03-30 (木) 13:41:19
- それは知らなかった、オースティン持ってるけど個人的にあえて言うなら痒いところに手が届かなくなったオースティン或いは不器用貧乏としか形容出来ない、上手い人も居るだろうけどなんだかなぁ… -- 2023-03-30 (木) 14:31:27
- 発表当初は回数無制限だったんだ…… -- 2023-03-30 (木) 13:41:19
- トリガーハッピーだから買ったけど、こいつで対戦艦はしない方が良いのかな? だいぶてこずっているように見える -- 2023-04-19 (水) 23:48:12
- この子の対空防御砲火はアトランタやフリントと同じように使用回数無限ですか? -- 2023-04-20 (木) 01:14:26
- 通常4回、艦長スキルで5回だよ。 -- 2023-04-20 (木) 01:24:50
- ありがとうございます!他の消耗品の事も考えると艦長スキル管理の重要性が高そうですね -- 2023-04-20 (木) 02:02:59
- 通常4回、艦長スキルで5回だよ。 -- 2023-04-20 (木) 01:24:50
- シナリオの砲台に対して無力という哀しみを背負っている……(近づけば何とかならないでもないが -- 2023-04-20 (木) 03:32:20
- シナリオで大暴れしたらマインツから怒りのFF攻撃が来て草w -- 2023-05-27 (土) 02:40:46
- 対空専門家と隠蔽専門家どっちとったほうがいいですかね?集中砲火訓練はとってるんで、このまま対空特化にしたほうがいいですかね? -- 2023-05-29 (月) 23:38:24
- 集中砲火訓練とかリセットして隠蔽特化 -- 2023-05-29 (月) 23:43:41
- 対空特化ビルドって隠蔽特化はほぼ前提だと思うよ。艦長レベル幾つかにもよるけど、まずは隠蔽ありきで考えた方がいい(正直、この艦に乗るならLv21艦長作ってからにするのをお奨めする) -- 2023-05-30 (火) 02:09:11
- レーニン下取りに出してこいつをお迎えしてみた。つよぉぉい。 -- 2023-08-18 (金) 09:20:52
- もったいねえレーニンは販売停止なんだぞ... -- 2023-08-18 (金) 21:25:07
- ちなみに一度下取りに出すと絶対に戻って来ないらしい -- 2023-08-18 (金) 23:01:43
- レーニンが自分の戦闘スタイルに合わなかったからね。こっちの方が楽しいよ。 -- 木 2023-08-19 (土) 10:41:40
- もったいねえレーニンは販売停止なんだぞ... -- 2023-08-18 (金) 21:25:07
- 自分も下取り出して買おうと思ってるんだけど現環境でどうなの? -- 2023-08-18 (金) 19:26:29
- マイノ乗りとしては思ったよりヘイト少なくて乗りやすいです -- 2023-08-19 (土) 13:07:31
- 局所でようやく輝くオースティンにアトランタの悪い所を詰め込んだ艦、縦られるとほぼ抵抗することも出来ない上に装填ブースターは有限、T8プレ艦には良い艦が一杯あるのでこれ乗るくらいならコングレスとかのほうがマシ -- 2023-08-19 (土) 15:38:48
- 人を選ぶ。全周16mm、レーダー無し、煙幕無し、HE無し、魚雷射程もフリントの半分というドⅯ艦。修理班あって機動性もいいから、回避しっかりすればしぶといよ。隠蔽良くてソナーと防御砲火あるから、支援はしやすいしかな。敵味方空母次第では随伴もお仕事の一つ。 -- 2023-08-19 (土) 20:27:53
- 前提として強い艦ではない。それでも使うなら対空特化&潜水艦絶対殺す運用がおススメよ。5kmソナー持ち&航空(対潜)隠蔽5.8kmだから潜望鏡深度による被発見は割とチャンス(当然、敵戦艦の射線には気を配る)。現環境だと孤立した潜水艦の頭上からソナーで焙ってると直ぐに艦載機が飛んでくる(隠蔽を暴きに来る)けど同格以下の艦載機なら速攻で撃墜できるから、ガンガン航空爆雷を投下できる。 -- 2023-08-20 (日) 03:32:44
- 木主だけどみんないろいろありがとう。タイガー59みたく脆いけど消耗品で何とかするっていう艦大好きなんで覚悟決めて購入してみるわ。対空特化21艦長は持ってるし対潜も意識して運用してみようかな。 -- 2023-08-20 (日) 10:02:11
- 思った以上に弾道低いな アトランタ感覚で使うと島に砲弾が吸い込まれる -- 2023-08-20 (日) 09:27:48
- 今しがた初めて使ったんだが、ホント弾道低いね。島影放火と引き換えにチョロチョロ動く駆逐とかには撃ちやすくなったというところかねえ。 -- 2023-08-20 (日) 20:15:09
- 駆逐には当てやすいから好き -- 2023-08-21 (月) 14:01:26
- 舐めて単騎で突っ込んでくる重巡もSAPとAP使い分ければゴリゴリ削れて楽しいわね -- 2023-08-21 (月) 13:45:33
- 強すぎでは….. -- 2023-09-06 (水) 19:23:45
- シナリオ専ならマインツより修理班ありのサンディなのかね? -- 2023-09-21 (木) 09:00:09
- 虚弱な抗堪性は修理で何とかなるが、砲塔配置の影響で散布散らばるしSAPがあんまりダメ出ないよ。キラホとか引いたら空気。 -- 2023-09-21 (木) 10:00:47
- サンクス、マインツにしとくわ! -- 木 2023-09-21 (木) 10:44:56
- 虚弱な抗堪性は修理で何とかなるが、砲塔配置の影響で散布散らばるしSAPがあんまりダメ出ないよ。キラホとか引いたら空気。 -- 2023-09-21 (木) 10:00:47
- これでシナリオ行くと精神的に疲れるわ。エルメスとか主砲のHit数が毎回400発超える。 -- 2023-10-13 (金) 20:41:45
- 敷島に二発縦抜きハカイチされて大声で泣いちゃった...それでも楽しいことに変わりないんだけどね... -- 2023-11-18 (土) 04:24:53
- この子の対空って同格の中だとどんぐらいの強さなの? -- 2023-11-20 (月) 19:40:20
- 強い。長距離強くて防御砲火あるから結構相手する時は削られる。だけどバブル踏まなければ中距離は弱弱だし普通に攻撃できる。バブル回避ガチられるとまず攻撃通されるから注意。 -- 2023-11-21 (火) 05:48:11
- 散々迷った結果買ってみたけどめっちゃ楽しいわこの船。 -- 2023-11-22 (水) 11:01:34
- スパコンからいただきましたが、当たりだね!忙しいけど笑 -- 2024-02-03 (土) 07:25:37
- 楽しんでるみたいで何より -- 2024-02-03 (土) 10:24:30
- 下取りで手に入れたから使ってみたけど、魚雷の射程くらいはもう少し手心を加えてもらっても… -- 2024-06-06 (木) 11:23:31
- 大分弾道良くて使いやすかった。ソナーと防御砲火択一にして良いから煙幕が欲しい。 -- 2024-06-07 (金) 09:56:20
- ヨークタウンとの分隊だね -- 2024-06-09 (日) 13:59:19
- 下取りで手に入れたけどいい艦ですね、T10とあたるときついけど…きょ、強制貫通ってなんですかぁ?? -- 2024-06-09 (日) 12:15:04
- 爆沈バカにしてた野良のサンディエゴが敷島に縦抜きワンパンされて実質爆沈みたいなことなってたのおもろかった -- 2024-08-11 (日) 20:19:13
- 武器庫から消される、ってブログに書いてあったがなんでだ? -- 2025-05-28 (水) 03:14:15
- コレクションの報酬艦になるからやな。 -- 2025-05-28 (水) 08:35:44
- 「明日の名のもとに」でget。先達の方々のいう通りだが個人的にはAPは
HPHEに変えていただきたい。SAPがあるから要らないのとイベントやオペレーションに出てくるトーチカにSAP、AP共にダメージ与えられないのでどうしようもない。他にダメ与えられる艦があればいいけど付近にいない場合は積んでしまう。 -- 2025-08-30 (土) 21:44:03- t8巡洋艦でAP無いのはpvpで別の問題が出る。ペチペチSAPを独仕様HEに試用 -- 2025-08-31 (日) 01:24:48
- サンディエゴでイベント出てAPで砲台簡単に壊せたけど、他のオペレーションじゃ砲台壊れないんだね情報サンクス -- 2025-08-31 (日) 02:07:18
- 単に貫通出来ない距離から撃っていただけ定期。 -- 2025-08-31 (日) 03:32:39
- それな。APなら5-6kmあたりから貫通できるはず。………どっかのオペの砲台はもっと硬かった気はするが -- 2025-08-31 (日) 10:37:17
- 軽巡洋艦8~9km(口径や国籍で微妙に違う)重巡以上は距離問わずAPで抜ける。コイツは駆逐砲だけど5kmぐらいで抜けたんじゃないかな。また駆逐艦のAPでも一応計算上砲台は3km以内で抜ける(設置位置によって射角不足で当たらない=抜けない事はある)。 -- 2025-08-31 (日) 10:59:13
- キラホの北側、2基ある内の西側は高台にあるので、あまり岸に寄せすぎると射撃不能になることがある。それでも少し離れれば十分破壊できるけど。なんにしてもズレたクレームよな。 -- 2025-08-31 (日) 20:38:12
- おすすめのスキルや装備を教えて欲しい。完走報酬でもらったはよいものの、使いこなすのは難しそうで…。苦労して獲得したから、かなうならば活躍させてやりたいのです。 -- 2025-08-31 (日) 23:21:34
- スキルは最後の抵抗、抗堪、アドレナリン、隠蔽は必須。専属(またはアトランタとの併用)艦長を用意できるなら重榴弾・半徹甲弾も◎ デメリットなしで恩恵を受けられるから。 アプグレは安定の主兵装1/機関室防御/射撃システム1/推力/隠蔽でOK -- 2025-09-01 (月) 00:08:13
- 自分はアプグレは全て推奨の物を装備、スキルは専属で18pt艦長を乗せてるけどそれが最後の抵抗、集中砲火訓練、抗体、隠蔽でまず10pt、そのあと敵弾接近警報、管理、対空・対潜専門家といった感じで取得してて、残り3ptは重榴弾もしくはアドレナリンを取ろうと思ってる。個人的にティア8は特に空母に当たり易い気がしてるから、対空スキルは取っておいた方が動きやすいと感じてる。消耗品や爆雷の回転もちょっと速くなったりするのも良き。ただ対空・対潜か敵弾接近と重榴弾をRPFに変更しても良さそうと考えたりもしてるな -- 2025-09-01 (月) 02:36:18
- 21艦長前提になるけど、右2列全てと消耗品技術者。アプグレは副兵装/防御砲火(石炭)/対空兵装/推力/隠蔽。駆逐がいないマッチなら自分が駆逐になることも多いから、単独でもしぶとく生き延びられるようにしてる。蔵王ページの回避盾運用について書かれているのは推力隠蔽のサンディエゴでも十分参考になると思う。強制貫通とコロンボは・・・まぁ祈って。 -- 2025-09-01 (月) 19:44:55
- とても参考になります、ありがとう。アプグレは巡洋艦としての能力を重視するか、防空巡洋艦として使用するか悩ましいところです。多数の砲塔でつるべ撃ちするのは楽しいですね。アトランタを購入して放火魔として遊んでみたくなりましたw -- 2025-09-06 (土) 13:48:45
- 戦艦相手だとダメージ出せなくてキツイ。放火出来ればよかったんだけど…。駆逐艦の駆除班としては優秀かも。COOPだと相手巡洋の横からAPトリガーハッピーでVP抜きしまくることが出来て楽しいが、ランダムやオペだと放火逃走が出来なくてキツイ。 -- 2025-09-01 (月) 16:47:46
- イベ報酬で貰って通常オペに持ってったが、対駆対巡メインのシナリオなら結構活躍できるな。代わりに対戦艦は逃走一択だが… -- 2025-09-02 (火) 10:11:03
- イベントで貰ったけどこのイベでは不向きだよなぁ、らんらんの方がいい(´・ω・`) -- 2025-09-02 (火) 12:22:37
- みんな言ってますけど、戦艦に手も足も出ないのが欠点ですね…島影出会い頭の肉薄魚雷くらいしか撃沈手段がないです。他の面は優秀なだけに惜しい。ティアは上がってますが必ずしもアトランタの上位互換とは言いにくいです。 -- 2025-09-04 (木) 14:20:41
- いてもいなくても大して変わらない船 -- 2025-09-08 (月) 19:41:06
- じゃあ、いいやん -- 2025-09-08 (月) 19:56:32
- 戦艦に榴弾投げられると回避してもだいたい何かしらモジュール持ってかれて辛い… -- 2025-09-13 (土) 20:56:06
- イベの主役ぽい感じになったどー(・∀・) -- サンディエゴ 2025-09-16 (火) 13:14:29
- ワンランク上の砲積んでるのかと錯覚するぐらいの弾道と貫通力。でも思ったほどダメージ出てなくて、127mm砲だった事を思い出す。…てか山なり弾道の米駆と同じ砲のくせして何この違いは。38口径長だよね!? -- 2025-09-16 (火) 17:40:16
- ゲットしたばかりだと、リボン獲得系では重宝するな、って印象。というか使用感が秋月系に近い感……脆いけど -- 2025-09-17 (水) 01:27:15
- もろい。とにかくもろい豆腐装甲、うかつに前に行くと一瞬で海底へ -- 2025-09-17 (水) 05:55:45
- ペラすぎて駆逐乗ってんのかと思う -- 2025-09-29 (月) 15:56:59
- 隠蔽良いから駆逐1隻以下のマッチなら実質駆逐よ。ソナーと高対空でCAPもしやすい。 -- 2025-09-29 (月) 23:25:24
- 戦艦相手だとキツいけど巡洋戦艦相手ならめちゃくちゃ刺さるのでクッソ楽しい -- 2025-10-14 (火) 00:18:30
- 幸運にもスパコンから出てきてくれた艦。主砲命中系のミッションで大活躍してくれてありがたい。 -- 2025-10-18 (土) 09:42:29
- なんで販売停止になるのか、これがわからない。配布前はそんなに見かけたわけなじゃいし、別に強いわけでもないのに、、、 -- 2025-11-10 (月) 11:56:47
- 販売停止じゃなくてローテーション。 -- 2025-11-10 (月) 12:42:43
- あ、ローテーションなんですね。間違ったこと言ってすいません -- 木主です 2025-11-10 (月) 12:45:07
- 販売停止じゃなくてローテーション。 -- 2025-11-10 (月) 12:42:43
- 過貫通バリアのおかげでschillに1v1で勝てた -- 2025-11-17 (月) 19:41:28
- キラーホエールの要塞にダメージ入れる手段がなくて笑った -- 2025-12-06 (土) 00:57:43
- 2kmぐらいまで近寄ればAPが刺さるぞ!出待ち以外で可能かは知らんがな! -- 2025-12-06 (土) 01:23:05